ガールズちゃんねる

京セラ、円安の増収効果1030億円 物価高に「昇給考えないと」

72コメント2022/11/02(水) 08:04

  • 1. 匿名 2022/11/01(火) 00:27:02 


    急激に進む物価高について、「来期以降は3%ぐらいの物価高と言われている。従業員についても、そのぐらいの昇給は考えなければならない」とも発言。今後の賃上げに含みを持たせた。

    +108

    -2

  • 2. 匿名 2022/11/01(火) 00:27:48 

    良いなー

    +224

    -1

  • 3. 匿名 2022/11/01(火) 00:28:21 

    手取り30万ほしい
    無能な私には高望みだけど

    +212

    -2

  • 4. 匿名 2022/11/01(火) 00:28:49 

    京セラ社員って京都ではエリートに分類される?

    +118

    -0

  • 5. 匿名 2022/11/01(火) 00:29:02 

    賃上げプリーズ!!

    +14

    -0

  • 6. 匿名 2022/11/01(火) 00:30:08 

    京セラのガラホ使ってるわ
    今、3台目かな?丈夫で気に入ってる

    +58

    -3

  • 7. 匿名 2022/11/01(火) 00:30:13 

    上げられるところはどんどん上げてくれ

    +92

    -0

  • 8. 匿名 2022/11/01(火) 00:30:13 

    京セラは稲盛和夫さんって人の会社って印象

    +76

    -0

  • 9. 匿名 2022/11/01(火) 00:30:59 

    ウチの社長は従業員の昇給よりも株主への配当上げる事ばっかに必死。結局業績悪いから、株主に文句言われないようにカッコつけてるだけなんだよね。クソだせえヤツだぜ!

    +125

    -1

  • 10. 匿名 2022/11/01(火) 00:31:10 

    ほらね、円高にまた戻るわ
    誰だよ円安がやばいやばいサワいでた奴らわ

    +5

    -18

  • 11. 匿名 2022/11/01(火) 00:38:49 

    >>8
    商売人の心得を神の教えのように崇拝しているのが苦手

    +7

    -6

  • 12. 匿名 2022/11/01(火) 00:43:04 

    こゆ会社って急激な為替変動による損失を避けるために事前に為替予約とかしてて、為替変動がそのまま利益になるような事はないんじゃないかとかおもったりするのだけど。

    +18

    -0

  • 13. 匿名 2022/11/01(火) 00:45:23 

    >>12
    これだけ急だと想定以上の円安だったってだけでは?

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2022/11/01(火) 00:46:18 

    これだけ為替差益が出るって
    逆に円安から円高に成った時に大変だろうなって思うよ

    +29

    -2

  • 15. 匿名 2022/11/01(火) 00:48:59 

    為替も安定が一番だと思うけど岸田とか財務大臣がアレだからね

    財務大臣って日本語で検索して黒人出てきたの笑った
    それほど空気なんだ

    +19

    -2

  • 16. 匿名 2022/11/01(火) 00:59:05 

    海外生産拠点をもつ大企業にとっては円安はメリット
    円安ガー円安ガーといってる傍ら、国内設備投資は増大よ

    +51

    -3

  • 17. 匿名 2022/11/01(火) 01:14:58 

    >>9
    何処の会社ですか?
    株買うわ🤣

    +14

    -1

  • 18. 匿名 2022/11/01(火) 01:20:05 

    大企業が賃上げしないと中小は絶対に上げない

    +64

    -0

  • 19. 匿名 2022/11/01(火) 01:23:35 

    体力あるところから賃上げしてください

    +45

    -0

  • 20. 匿名 2022/11/01(火) 01:35:03 

    本当にちゃんと社員にお金が行くの? 家計はもろに影響受けてるけれども

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2022/11/01(火) 01:41:08 

    >>1
    円安バブル終わったら見込みがどうのこうの言って結局たいして上げないに5000000000000ジンバブエドル

    +23

    -1

  • 22. 匿名 2022/11/01(火) 01:58:34 

    空前絶後の好景気到来ですね

    +4

    -2

  • 23. 匿名 2022/11/01(火) 02:12:40 

    まだスマホ作るつもりなのかな?

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2022/11/01(火) 02:52:53 

    京セラドームをホームにしてるオリックスも日本一になったし色々ツイてんな

    +25

    -2

  • 25. 匿名 2022/11/01(火) 03:14:48 

    >>4
    京都では知らんけどレベルの高い大学では信仰と言われている
    稲盛のせいで

    +30

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/01(火) 04:52:05 

    円安はパブル到来なんだぜ?

    +4

    -2

  • 27. 匿名 2022/11/01(火) 05:54:08 

    >>9
    外国人株主比率高め?
    外資は配当!配当!だよね

    配当性向高いのも会社としてやばいよね、と株主から見られると思うんだけどどうなんだろ

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/01(火) 06:43:16 

    庶民はまだ苦しいまんまです。

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/01(火) 06:44:58 

    >>4
    京都府の田舎の工場にいたけど、めちゃくちゃ給料貰ってると思われてる。
    実際そこらの中小企業勤務の大卒よりは多いと思うけどそれだけ…

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2022/11/01(火) 06:48:23 

    稲盛がクソみたいに言ってるけど同じ京都の永守より1億倍マシ

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/01(火) 06:53:35 

    ボーナスじゃなく昇給なの?

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/01(火) 07:10:41 

    >>31
    この会社、ボーナスは毎回ほどほどに貰えるよ。
    私は昇給の方がいいなぁ

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/01(火) 07:23:04 

    今年辞めたばっかだー…

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/01(火) 07:23:38 

    うちなんて、減益でボーナスもないかもと言われてるのに世間は景気いいんですね
    賃金下がらないか心配

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/01(火) 07:26:53 

    >>29
    どゆこと?
    京セラではないの?

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/01(火) 07:36:43 

    >>34
    世間?
    円安がプラスに作用した会社もあるだけでは

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/01(火) 07:39:04 

    ここのOBでかつてないほど性格が悪い爺さんから嫌な目に合わされたのでここのは買いたくない。

    +3

    -0

  • 38. 福岡県民 2022/11/01(火) 07:40:14 

    金融機関は米国債保有してるから含み益で助かる特に本業は赤字の地方銀行とかはね 
    日本は実はある程度の円安の方が有利なんですよ 物価高と言ってもこれは原材料が上がった為 ガソリン上がっても最近の車燃費いいから昔のガソリン高騰時代に比べたらそれほどでもない

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2022/11/01(火) 07:47:25 

    >>36
    なんかでみたけど8割の会社は賃金あげようとしてるんでしょ?
    うちはさげるって話出るくらいだから
    景気悪いわけじゃないよね

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/01(火) 07:53:26 

    >>35
    田舎にある京セラの工場。
    京セラ社員だよ。

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2022/11/01(火) 07:58:32 

    >>3
    さらに無能な私は手取り20万でも◎

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/01(火) 07:59:55 

    >>9
    うちは最高利益でればこの先落ちるとか何かと理由つけて内部保留だよー。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/01(火) 08:01:52 

    >>18
    その大企業と呼ばれる所で働いてるけど、(春闘のニュースで名前が出る様な所です)ベアを凄い渋ってる。毎年毎年渋ってる。微々たる金額あがるけど。内部保留に必死よ。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/01(火) 08:03:23 

    >>1
    知り合いがマッチングサイトでここの人と知り合って結婚したわ。女性が少ないエンジニア系の男性って、学生の頃から周りは男性ばかりだし狙い目らしいね。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/01(火) 08:06:48 

    日本全国ガンガン行こうぜ

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/01(火) 08:17:53 

    >>4
    京都ではそこまでだよ
    任天堂は確実にエリート
    給料いいのは任天堂、オムロン、GSユアサってよく聞く

    +11

    -3

  • 47. 匿名 2022/11/01(火) 08:35:53 

    >>25
    それはない
    京セラはブラック気味で技術も微妙だから人気はない
    いわゆる旧帝一工早慶の層の間では不人気
    >>46
    京都の企業は給与水準が低い

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/01(火) 08:47:04 

    >>40
    横だけど本体の話してたんじゃないの?

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/01(火) 08:48:23 

    >>47

    応募するとは書いて無くない?

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/01(火) 08:59:52 

    >>4
    それなのに京都は破産しそうだという

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/01(火) 09:03:33 

    >>3
    いや、洗脳されすぎ

    無能って自分で言ってても仕事まわせてるんでしょ?日本の平社員だって本来もっと貰っていいくらい身を削ってるよ

    上でほとんど吸収されちゃって下はおこぼれ程度にしか流れてこないのが当たり前だと思い込まされちゃってるよね

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/01(火) 09:05:39 

    >>1
    ほらね
    円安で軒並み大企業は高収益
    円安のがお得なのよ日本は

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/01(火) 09:11:27 

    ほう、それでは京セラ信者の会社さんも賃金上げてもろて。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/01(火) 09:13:02 

    いとこのお兄ちゃんが京セラに勤めてるので
    給料あがりますように!

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2022/11/01(火) 09:13:09 

    >>47
    旦那は早稲田の理工だったが、京セラは「凶セラ」と呼ばれブラック企業扱いだったと言っている。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/01(火) 09:21:34 

    うちも最高益だったのに「これから減算するかもしれないから」と経費削減と言ってるよ

    単に経営陣がグローバルとかの言葉が大好きで、ここ最近海外進出してその経費で赤字になってるのだと思う
    お前らの判断間違ったんだから給料削減しろよと思うけど、こういう失敗については誰も言及しない

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/01(火) 09:36:24 

    >>52
    だから日本は頑なに利上げしないのよね
    うまみあるから

    失われた◯年は円高のせいだと思うわ

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/01(火) 09:36:48 

    決算良くても下がりまくる
    もうワカンネ(^_^)

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/01(火) 09:56:40 

    最低賃金もだけど賃上げの方が大事

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/01(火) 11:18:17 

    >>2
    この賃上げでボーダーから出て子供の手当系全部貰えなくなる可能性がある
    上がっても何もいい事ないんだよ
    と他人事ながら思ってしまう

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/01(火) 11:41:23 

    >>1
    製造メーカーが報われる時代が来て良かった
    日本で雇用つくり続けて下さりありがとうございます!

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2022/11/01(火) 12:04:50 

    >>3
    いやでもほんと昔の初任給の倍は貰わないとやってけないよ今の時代

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/01(火) 12:33:18 

    >>47
    元京セラ社員です。
    とんでもないブラック企業でした。嫌な実態を知っているだけに、今後、就活中の方には避けるように、教えてあげたいぐらいです。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/01(火) 12:57:31 

    >>4
    息子の高校の担任は京セラに内定出てたけど、学校に就職した。なかなかブラックな私立高校だったけど。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/01(火) 16:56:02 

    >>25
    京セラフィロソフィーね…

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/01(火) 19:36:55 

    >>42
    内部留保が資本の何%超えたら法人税10倍にしますとかできないのかな。
    損してるときはガンガン給与減らすくせに、儲かったときに働いてる人に還元しないってどうなの?

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/01(火) 20:53:45 

    京セラケミカル

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/01(火) 21:58:40 

    >>63
    それって、管理職のパワハラがあるの?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/01(火) 23:40:48 

    >>68
    パワハラは、普通にありましたよ。
    ただ時代がかなり昔で、まだパワハラという言葉も無くて、社会で働くという事は、こういう事なんだと我慢していました。
    今だったら、絶対に黙ってないと思います。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/02(水) 00:06:03 

    >>69
    元京セラ管理職の人が役職でいたんだけど、プライドが高くて幼稚でネチネチネチネチ人格否定したり、他人を見下したり精神的パワハラが凄かった。流石に暴力はないけど机バンバン叩きながら怒る。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/02(水) 02:27:59 

    円高になると輸出は好調になるんだよね。
    あまりニュースでは聞かないけど。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/02(水) 08:04:55 

    >>70
    63と69を投稿した者です。
    70様の仰っている事が容易に想像できます。
    ただ私がブラックだと認識したのが、退職してからなんです。高卒後、バイト等の社会経験も皆無で入社したので、おかしな風習や考え方に洗脳されてしまい、結婚後、夫の会社とのあまりの違いに、初めて洗脳に気づきました。
    当時は一応平成ですが、まだ昭和の考え方や体質が色濃く残っていた時代だったので、現在は時代と共に改善されている部分もあるかもしれませんが。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。