ガールズちゃんねる

食器洗いのコスト「手洗いより食洗機がお得」は本当?さらに節約する方法も 節約アドバイザーが解説

282コメント2022/11/12(土) 09:08

  • 1. 匿名 2022/10/31(月) 14:25:26 

    食器洗いのコスト「手洗いより食洗機がお得」は本当?さらに節約する方法も 節約アドバイザーが解説 (1/2)| 8760 by postseven
    食器洗いのコスト「手洗いより食洗機がお得」は本当?さらに節約する方法も 節約アドバイザーが解説 (1/2)| 8760 by postseven8760.news-postseven.com

    食器洗い乾燥機(食洗機)はコストが高いと思っている人もいると思います。でも、実際のところはどうなのか、お金のプロフェッショナルで節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんに聞きました。


    食洗機のほうがコストがかかると思うかもしれませんが、そんなことはありません。

    経済産業省の「省エネポータルサイト」(
    キッチン | 無理のない省エネ節約 | 家庭向け省エネ関連情報 | 省エネポータルサイト
    キッチン | 無理のない省エネ節約 | 家庭向け省エネ関連情報 | 省エネポータルサイトwww.enecho.meti.go.jp

    資源エネルギー庁の省エネポータルサイト 家庭向け省エネ関連情報。各機器別の省エネのポイント、正しい省エネ対策の知識等

    )に、手洗いと食洗機の比較金額が掲載されています。

    給湯器で40℃に設定し、1回あたり65リットルを使って手洗いした場合と、給水接続タイプの食洗機で標準モードを利用した場合、共に1日2回洗い物をするとして1年間で概算すると、食洗機のほうが約6470円も節約できるそうです。

    内訳としては、いずれも年間で、手洗いにかかる光熱費はガス81.62立方メートル、水道47.45立方メートルで約2万5560円。お湯を使ったり、蛇口から水を出したまま使ったりすることもあり、コストは意外にかかってしまうものです。

    +29

    -37

  • 2. 匿名 2022/10/31(月) 14:26:09 

    結局予洗いはするんだよね?

    +379

    -38

  • 3. 匿名 2022/10/31(月) 14:26:17 

    お金かかったって良い。時間をお金で買いたい

    +299

    -15

  • 4. 匿名 2022/10/31(月) 14:26:27 

    アース工事がめんどい

    +26

    -12

  • 5. 匿名 2022/10/31(月) 14:26:42 

    食洗機を導入した今はもう無い生活が考えられない。

    +456

    -17

  • 6. 匿名 2022/10/31(月) 14:26:49 

    >>1
    当たり前だろ
    水を使う量が違う

    +49

    -9

  • 7. 匿名 2022/10/31(月) 14:27:04 

    少しぐらい高くてもいいや。
    食器を毎回全部洗う労力を考えたら安いもん。

    +160

    -14

  • 8. 匿名 2022/10/31(月) 14:27:21 

    シロカのパチモン使ってるけど、綺麗になるし楽だよ
    水入れるのがめんどくさいだけで

    +22

    -6

  • 9. 匿名 2022/10/31(月) 14:27:40 

    冬場は手が荒れなくて本当に助かる

    +82

    -3

  • 10. 匿名 2022/10/31(月) 14:27:42 

    置く場所がないから私は手洗い。
    広いキッチンなら食洗機欲しいな。

    +246

    -4

  • 11. 匿名 2022/10/31(月) 14:27:51 

    食洗機のほうが節約になるとは前から言われてるよね

    +153

    -8

  • 12. 匿名 2022/10/31(月) 14:27:58 

    食器洗うの大好きだから絶対自分でやりたい

    +81

    -20

  • 13. 匿名 2022/10/31(月) 14:28:11 

    一回の食器洗いで65リットルも使ってるんだ
    一日二回も!?

    +17

    -11

  • 14. 匿名 2022/10/31(月) 14:28:38 

    お金かかってもいいから楽をしたい
    洗濯だって外干しすれば無料だけど乾燥機使う

    +103

    -7

  • 15. 匿名 2022/10/31(月) 14:28:42 

    洗剤が高い
    これだけ普及してるんだしもう少し安くならないのかな

    +17

    -15

  • 16. 匿名 2022/10/31(月) 14:28:45 

    >>2
    お水かお湯で汚れをささーっと流すだけだよ。

    +155

    -8

  • 17. 匿名 2022/10/31(月) 14:28:47 

    引っ越したら食洗機ついてたけど、夫が1度使っただけで自分は全然使いこなせてないというか手洗いで済ませてしまってる。

    +72

    -2

  • 18. 匿名 2022/10/31(月) 14:28:52 

    >>4
    感電くらい気合いで乗り切れるよね?
    本気で食洗機と向き合ってる?

    +6

    -18

  • 19. 匿名 2022/10/31(月) 14:28:55 

    うん、知ってた

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2022/10/31(月) 14:28:58 

    >>2
    余洗い>完全洗い
    したとしても、断然楽よ

    +101

    -4

  • 21. 匿名 2022/10/31(月) 14:29:13 

    洗い物ためること自体が私にはストレスで、食洗機あっても使わなくなっていった
    どんどん洗っちゃう方が気持ちいいので、お金かかってもOKでーす

    +113

    -9

  • 22. 匿名 2022/10/31(月) 14:29:23 

    >>5
    本当にそれ!
    自担になるし節約になるし手荒れも無くなる
    食洗機無しには戻れない

    +84

    -4

  • 23. 匿名 2022/10/31(月) 14:30:10 

    食洗機壊れて手洗いにしてるけど夫婦二人分だしお湯使わないしワンプレートにしてるからそんなにコストかからない

    +57

    -1

  • 24. 匿名 2022/10/31(月) 14:30:19 

    新築建てたときに食洗機は予め付けたけどほんと正解。あと浴室乾燥と床暖房。これらだけは外せない。

    +53

    -14

  • 25. 匿名 2022/10/31(月) 14:30:34 

    置き場所がない

    +29

    -1

  • 26. 匿名 2022/10/31(月) 14:30:52 

    私は手で洗います
    食器洗うの嫌いじゃないし
    食洗機なんて置く場所ないし

    ふんっ

    +81

    -7

  • 27. 匿名 2022/10/31(月) 14:30:58 

    >>12
    分かります😃
    色んなスポンジ使って楽しんでる。

    +21

    -3

  • 28. 匿名 2022/10/31(月) 14:31:17 

    食洗機って乾燥機能が電気代かかるって言うよね

    +41

    -2

  • 29. 匿名 2022/10/31(月) 14:31:21 

    置き場所があれば使ってみたいけど、お手入れはどうなの?見えない部分に水アカが溜まりそうで怖い。
    今はカゴだからひどくなる前にジャブジャブ洗えるけど。

    +36

    -1

  • 30. 匿名 2022/10/31(月) 14:31:36 

    もし仮に食洗機のコストが高かったとしても、仕上がりが全く違うからこれからも使う。
    ちょっと使ったコップとかならさっと手洗いするけど。

    +13

    -2

  • 31. 匿名 2022/10/31(月) 14:32:01 

    毎回こういうのって水道料金しか言わないけど
    電気代の事を言えよ

    +163

    -2

  • 32. 匿名 2022/10/31(月) 14:32:20 

    >>22
    その変換がすぐに出るなんて
    推し活に励まれてるんですね

    +46

    -1

  • 33. 匿名 2022/10/31(月) 14:32:36 

    食洗機付いてるけどあえて使ってない人もいるよね。
    辻ちゃん家も新居にめっちゃデカい海外製の食洗機付けたけど、結局使ってないみたいだしね

    +43

    -1

  • 34. 匿名 2022/10/31(月) 14:32:39 

    食洗機がある家庭はなんだかんだでリッチ。
    どうしてもって時だけポットのお湯回しかけてるわ。

    +0

    -10

  • 35. 匿名 2022/10/31(月) 14:32:45 

    一人暮らしでも使ってる人いる?

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/31(月) 14:32:47 

    >>2
    半年前に新築一戸建てを購入してビルトイン食洗機がついてたけど、結局乾燥にしか使ってないw
    結局予洗いするなら…と思って自分で洗ってしまう。

    たまには水を使わないと食洗機が悪くなると聞いたので、たまに自分で洗ってから乾燥かける前に通常通りに作動させるけど、乾燥が終わって開けたら伏せてあったコップがひっくり返って水が溜まってたりしてイラっとするw
    食洗機は並べ方にもコツがいるよね。

    +57

    -48

  • 37. 匿名 2022/10/31(月) 14:33:05 

    >>2
    予洗いといっても、水でサーッと流したり油っぽいところは拭くだけなので全然苦ではないです。

    たまに予洗いするくらいなら普通に手洗いするという意見も見るけど、絶対食洗機の方が楽だと思う。

    +204

    -8

  • 38. 匿名 2022/10/31(月) 14:33:32 

    やや小型の食洗機5年ぐらい使ってたけど、入れられる食器の形が限られるし卵とか落ちてないし、邪魔だから捨てた。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/31(月) 14:34:08 

    手荒れ凄いからもう食洗機無しには戻れないな。食洗機あっても手荒れしてるし(普通に手洗いで荒れる)。

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2022/10/31(月) 14:34:30 

    >>2
    食べかすをサッと流すだけで洗うほどではないよ
    どうしても手洗いが良いって思ってる人が言うけど正直一度食洗機使うと手洗いのほうが汚いなと思う

    +104

    -18

  • 41. 匿名 2022/10/31(月) 14:34:57 

    昔卓上型の食洗機買ったけどさほど便利でもなかったし
    もう二度と買わないと思う
    よほど進化しない限り

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2022/10/31(月) 14:35:21 

    >>33
    親戚にいる。
    どうしても信用できないらしい(手洗いしか信用できないとか)

    ならなぜリフォームで取り付けたんだろうw

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/31(月) 14:35:22 

    >>1
    お得でもお得でなくても、楽だから使う

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/31(月) 14:35:35 

    >>13
    何人分の食器なんだろう??水道流しっぱなしじゃないとそんなに使わない気がするんだけど。

    +61

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/31(月) 14:36:10 

    夫婦2人で食洗機なし都市ガスだからそんなにかからないかな

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2022/10/31(月) 14:36:10 

    >>5
    ホントホント
    食洗機のこと否定するのは持ってない人か、使いこなせない人なんだよね
    ガラスコップとかホントに綺麗になるし手放せない

    +58

    -19

  • 47. 匿名 2022/10/31(月) 14:36:49 

    周りで食洗機使ってるひと意外に少ない
    みんな手洗いが早いって
    家事得意なんだな

    +9

    -8

  • 48. 匿名 2022/10/31(月) 14:37:12 

    >>15
    キュキュットの詰め替え用が398円くらいの時にまとめて買ってる。
    長期間使えるしそれほど高いとは思わないが。

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2022/10/31(月) 14:37:31 

    ガルだと絶賛だけど、うち、あまり使わなくて処分しちゃった。。家族バラバラに食べるから余計に手間で。家族が揃って食べる家は良いのでは。分岐水栓だっけ?なんかやたらお金かけたのになー

    +30

    -2

  • 50. 匿名 2022/10/31(月) 14:37:33 

    >>20
    余洗いだと何か偉い王様が洗ってるみたいで畏れ多いわ。

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2022/10/31(月) 14:38:26 

    >>2
    しない。カレーもそのまま。
    卵だけは落ちないから手で洗ってる。

    +19

    -14

  • 52. 匿名 2022/10/31(月) 14:38:31 

    うちも付いてるけど、上階の住人が食洗器で水漏れ事故を起こしてうちを水浸しにしたから、それ以来信用できなくて使ってない

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2022/10/31(月) 14:38:49 

    冬なら40度のお湯で洗うけど、その他の季節は水だし、そもそも65Lも一度で使うかな??
    比較する金額が極端な気がする。
    もちろん、費用の面だけでなく時間や憂鬱な手間からの解放もあるけど。

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/31(月) 14:38:55 

    >>2
    予洗いなんてしないよ
    水につけて置いて、直前に大きな汚れをヘラで拭うくらい

    +60

    -2

  • 55. 匿名 2022/10/31(月) 14:39:05 

    特に水道代が高い地域の人にとっては、食洗機は本当に導入の価値があると思うよ。

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2022/10/31(月) 14:40:15 

    食洗機に食器を入れるのが地味にストレスだった
    時間かかるし、手洗いと同じくらい面倒でイライラした

    +16

    -4

  • 57. 匿名 2022/10/31(月) 14:41:11 

    確かにたまに手洗いすると大量の水を使うから驚く

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2022/10/31(月) 14:42:25 

    パナソニックの小型のやつ欲しいなー

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/31(月) 14:44:35 

    >>22
    食洗機「永遠に俺を推してね♡」

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/31(月) 14:44:56 

    >>2
    予洗いといっても、手で洗う時もいきなりスポンジで洗わずに汚れを軽く流してからスポンジで洗うでしょ?その流すのと同じ作業なだけ。

    +49

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/31(月) 14:45:35 

    >>26
    私も一人暮らしで置く所無いから手洗いだよ

    ふんっ

    +29

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/31(月) 14:46:02 

    >>5
    私も食洗機なしは考えられなくなった。
    たまに洗剤切らしたときの絶望感ったらないわよ。

    +39

    -1

  • 63. 匿名 2022/10/31(月) 14:46:19 

    でもいろんなタイプの食洗機があるよね。コンパクトタイプとビルトインのでかいものとでは水の量も違うと思うんだけど、、

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2022/10/31(月) 14:46:29 

    洗うのが嫌というよりそのあと乾かすために置いておかなきゃいけないのが嫌。個人的に食洗機のいいところは乾燥まで出来るところ。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/31(月) 14:46:36 

    めちゃくちゃ楽とは言えない
    入れ方も考えなきゃだし

    でも何よりまな板とかの汚れが綺麗になるのが好き

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/31(月) 14:46:50 

    >>31
    言われてみればたしかに

    +33

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/31(月) 14:48:06 

    手洗いだとしっかり泡立てて、水もたくさん使ってすすいじゃうから食洗機助かる。熱湯で洗浄してくれるのも除菌によさそう。終わってすぐドアオープンしたら、熱いからすぐ乾燥するので乾燥機能は使わない。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/31(月) 14:48:59 

    >>56
    私も。仕舞ったり出したりが本当に億劫なんだよね。食器棚はある程度位置決めてるから出し入れが嫌ではないけど食洗機は計算して入れなきゃいけないし何段もあるから面倒なんじゃー

    +11

    -2

  • 69. 匿名 2022/10/31(月) 14:49:15 

    賢い主婦なら食洗機と乾燥機とルンバは買わない
    3大いらない家電

    +7

    -17

  • 70. 匿名 2022/10/31(月) 14:50:14 

    >>26
    自分でサクッとやっちゃうからね

    ふんっ

    +23

    -1

  • 71. 匿名 2022/10/31(月) 14:50:54 

    >>29
    ちょくちょく乾燥まで使ってたら除菌になるみたいで水アカついたことない

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2022/10/31(月) 14:50:55 

    >>36
    うちも一緒。
    これになぜマイナスつくのか分からない。
    解決策あるなら知りたい。

    +37

    -2

  • 73. 匿名 2022/10/31(月) 14:51:21 

    >>13
    多分だけど、こういうのは両親と子供2人を想定してることが多いから4人分の食器を想定してるんだろうね。
    手洗いだと、予洗い濯ぎで50は使う想定で話す。(設備屋勤務してたので)日本は特に水に恵まれてるから濯ぎに凄い水を使う。濯ぎは水を流しっぱなしで使うから以外に使ってる。(海外の手洗いは節約の為に濯ぎなしや、流しっぱなし濯ぎしない貯めた水濯ぎもある)
    最近は鍋やボールを食洗機で洗えたりするから、それらを手洗いすると大きいので水量が更に必要になる。
    食洗機は洗う物の大きさや量は関係ないので、その点も節約ポイントにはなる。

    +7

    -5

  • 74. 匿名 2022/10/31(月) 14:51:37 

    料理をした場合、食器を洗うよりシンクを毎回掃除して拭き上げて、それをコンロ周りまでやってて、それと比べたら食器洗いごとき。と思って使ってない笑

    ビルトインだし使いたいんだけど 夫婦2人ワンプレートも多くて皿洗いの時間なんか5分で済んじゃうし
    食洗機の手入れとかのことも考えると余計に怠い

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2022/10/31(月) 14:52:03 

    >>5
    食洗機壊れた時、即その日のうちに注文して届くまで中一日あったが、手で洗うとか今更できんわって紙皿紙コップ割り箸よ

    +9

    -10

  • 76. 匿名 2022/10/31(月) 14:52:08 

    >>71
    なるほど乾燥するからカビ防止になるのか。
    それいいなぁ。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/31(月) 14:52:23 

    >>68
    今の食洗機もそんな風なのか…全然進化してないんだな
    私が買ったのはだいぶ昔なんだけど
    この先も食洗機って進化しない気がする
    食洗機製造しなくなったメーカーも多いみたいだし

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/31(月) 14:52:50 

    >>34
    働いてたら高収入じゃなくても買えるよw

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/31(月) 14:53:02 

    >>1
    体感覚では、手洗いの方が光熱費安いんだが。
    二人暮らしだから?

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/31(月) 14:53:11 

    >>31
    あの高温はいくらかかってるのか気になるわ

    +56

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/31(月) 14:53:14 

    もうちょっと便利なら買うんだけどね

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/31(月) 14:55:10 

    >>69
    ルンバ欲しいー!でも片目が見えない老犬居るから、何かあってはいかんと、ワイパー派だ。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/31(月) 14:55:48 

    >>76
    洗濯機と同じ原理よ

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/31(月) 14:55:48 

    食洗機無いけど別に無くてもいい
    油汚れとか自分の手で確かめながら洗いたいからお金と時間かかってもいい!
    アナログ人間です

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/31(月) 14:56:04 

    >>24
    床暖房って良いの?
    壊れたとき修理大変そう。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/31(月) 14:56:23 

    とあるレンタルお掃除の会社の人に、食洗機の方が断然安いよ!と言われて、2ヶ月間毎日食洗機(鍋、フライパンは手洗い)使って比較してみたけど、手洗いしてた頃より高くなったよ。12000円/2ヶ月だったのが、18000円/2ヶ月。

    +7

    -3

  • 87. 匿名 2022/10/31(月) 14:56:29 

    >>1
    節水はできるけど電気代はかかるって聞いた
    水道代の高いところの人はいいかもしれない

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2022/10/31(月) 14:56:38 

    >>69
    家族構成や家にもよる。うちも乾燥機以外はいらなかった派。持ってたけど処分したから、負け惜しみではないw
    乾燥機は重宝してる。ドラムだったけど、家族増えたし、洗濯機と両方回したりするから別にした。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/10/31(月) 14:57:27 

    >>85
    知り合いの方はほぼ使わないって言ってた
    まあ静岡県の暖かいところの方ですからね

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/31(月) 14:57:33 

    >>86
    自炊の頻度や家族構成、使い方にもよるんだろうけどすごい差だね。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/31(月) 14:57:44 

    >>1
    レバーを上下させたり、センサーがある蛇口も増えてるだろうから、出しっぱなしをいつまで考慮するのか。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/31(月) 14:58:34 

    ガルって年齢層高いからなのか、変に食洗機を否定する人いるよね。

    +4

    -4

  • 93. 匿名 2022/10/31(月) 14:58:39 

    手洗いはスポンジの菌が気になるし
    ふきんでふいても完全には水気ふききれないし
    もう自分の手洗いが信用できない
    食洗機は高温で洗うし乾燥でしっかり除菌してくれてるのを感じるから
    ホカホカの食器取り出すのも好きなんだよね
    洗剤はダイソーのでうちはじゅうぶんきれいになるから見つけたら買いだめしてる

    +9

    -2

  • 94. 匿名 2022/10/31(月) 14:58:53 

    >>85
    実家マンションがリビング床暖房で冬場は快適だけど、あれ、修理どうすんだろうね

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/31(月) 14:59:45 

    >>10
    そう、簡単に導入できるなら導入してる
    食洗機が良い事くらい分かってるんだよ〜

    +56

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/31(月) 15:00:19 

    まとめて洗う方が節約になる、といって一日分の食器を夜中に洗う人がいるけど衛生的にありえないと思う。予洗いするといってもサッと流すだけなんたろうし食べかすとか付いているだろうし。夏場とか臭くならないなかな??ゴキブリとか寄ってきそうだけど。

    +7

    -5

  • 97. 匿名 2022/10/31(月) 15:00:35 

    >>2
    予洗いは「光」の宇多田ヒカルくらいの感じで良いから
    やっぱり食洗機あると楽ですよ!

    +53

    -0

  • 98. 匿名 2022/10/31(月) 15:00:40 

    >>33
    洗剤の粉が残ってたり、汚れ残ってたり、乾燥までかけるから逆にカピカピにこびりついたりして地味にストレス。
    水垢みたいのがつくし、神経質な私には手洗が合ってるのかも。
    油ものの洗いや、あとレンジフードの掃除に(自己責任で)食洗機使ってるよ。

    +11

    -12

  • 99. 匿名 2022/10/31(月) 15:00:59 

    >>72
    食洗機使ってるガル民って、食洗機の悪いところを指摘したら発狂するからね。とにかく食洗機神!!食洗機最高!ってコメントしかプラスがつかない。

    +23

    -11

  • 100. 匿名 2022/10/31(月) 15:01:56 

    >>92
    処分した私からしたら、むしろ激推しがすごい。メーカーの人か身内かなと思ってる。本当に良い物なら黙っててもみんな使う。

    +5

    -5

  • 101. 匿名 2022/10/31(月) 15:02:05 

    「水道代は手洗いの1/3」というのが定説だけど、これは予洗い含めてなのかな?

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/10/31(月) 15:02:18 

    食洗機なんて綺麗に洗えないから無駄な買い物したって言う親戚の家に行って見たら皿を重ねて置いててそりゃ当たり前だわって感じだった
    きちんと並べないと意味ないのに

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2022/10/31(月) 15:03:17 

    >>99
    不思議だね。
    メーカーの回し者とかなのかな?

    +17

    -3

  • 104. 匿名 2022/10/31(月) 15:03:55 

    >>69
    賢い主婦ていうより、体力と時間のある主婦なら買わないんじゃない?
    そもそも本体が高いからそんな節約にならないし、光熱費の節約ではなく、時間と労力の節約に買って使う人がほぼだと思う。

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2022/10/31(月) 15:04:08 

    >>2
    ほとんどしないで入れてるけどカレーとかじゃなければ平気

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2022/10/31(月) 15:04:38 

    >>96
    何かのコメントで外国製の大きな食洗機を使うのに数日間使用済みの食器を貯めて一杯になったら使う、って読んだ事があるけどあり得ないよね。洗濯物貯める感覚なんだろうか…

    +3

    -5

  • 107. 匿名 2022/10/31(月) 15:04:40 

    >>2
    予洗いするけとボールに水ためて軽くだから水無駄にしてないよ

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2022/10/31(月) 15:04:44 

    電気代や水道代が高くとも食洗機使うけどね。
    節約のために使ってるんじゃないし。

    +8

    -2

  • 109. 匿名 2022/10/31(月) 15:05:04 

    食器少ないからかもだけど、食器2-3枚で回すのもあれだから食器溜めたり実際食洗機かけてから使えるまでに時間かかるから、結局手洗いしてしまう...

    みんなどのくらい食器持ってるの?

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2022/10/31(月) 15:05:48 

    >>36
    水入っちゃったコップひっくり返しながら水道でジャーとすすいで水切りカゴほうりこんでる
    それくらいは別に苦にはならないな

    +19

    -5

  • 111. 匿名 2022/10/31(月) 15:05:48 

    >>1
    食洗機使いこなしてる方、オススメのメーカー教えてください!

    使ってる食洗機用洗剤も知りたいです!

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/10/31(月) 15:07:06 

    >>101
    予洗いなんて一概にこう、って換算できるもんじゃなさそうだし入ってないと思うなぁー。予洗い推奨してる割には。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2022/10/31(月) 15:07:55 

    >>111
    Panasonic
    うちは二代目
    洗剤は何でも大丈夫

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2022/10/31(月) 15:08:21 

    食洗機は新婚時から20年超使ったけど壊れた事と子供が独立したので新しく買わなかった。
    今は夫婦二人なのでそんなに食器も無いし手洗いしてる。洗ったらカゴに伏せて置いて、その間に他の家事をしたり洗顔とか入浴すると、勝手に乾くので楽です。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/31(月) 15:10:07 

    >>69
    全部持ってるけど、ルンバって在宅してたら待ってるより自分でかけた方が早く終わるし、そのために外出するのもめんどくさいんだけど、みんな在宅してる時かけ終わるの待ってるの?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2022/10/31(月) 15:10:08 

    >>99
    「結局予洗いするなら…と思って自分で洗ってしまう」
    これは使い手の気持ちの問題であって、食洗機のデメリットじゃなくない?

    +10

    -9

  • 117. 匿名 2022/10/31(月) 15:10:39 

    >>1
    実家にいたとき使ってたから便利さは知ってる。いかに水通りを妨げずにたくさん入れるかテトリスみたいで楽しかった。
    高温で洗浄じょきんできる強みはあるよね。

    今は一人暮らしだからそんなに洗い物でないけど、3、4人とかある程度のいるなら断然食洗機が時間も有意義に使えるのではなかろうか。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2022/10/31(月) 15:11:06 

    >>110
    私も。さっと水で流して終わりです。洗い直したりはしない。
    入れ方にコツがあるのは、当たり前だし。

    +5

    -6

  • 119. 匿名 2022/10/31(月) 15:12:11 

    三人家族だけどスピードモードで1日2回はつかうから貯めこむとか想像できない
    5人用くらいの食洗機だけど
    麦茶入れてるのや炊飯器の釜、まな板も入れるから

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/10/31(月) 15:12:34 

    食洗機はうるさいのが嫌

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2022/10/31(月) 15:13:40 

    今Panasonicのしかないよね
    東芝のが静かでよかったのに

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2022/10/31(月) 15:13:42 

    Panasonicの食洗機使っている方に質問。
    「ドア開エラー」がめっちゃ出て困ってます。
    しかも、なりっぱなしで止まってくれない仕様。
    近所迷惑なので、電源入れた状態で外出できません。
    自力でなんとかしようと調べましたが、解決に至ってません。
    これは修理でしょうか。
    こうならないために、できることはあるでしょうか。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/10/31(月) 15:14:18 

    >>6
    ??よく読みなよ
    ガス代、電気代も加味したうえでだよ?
    水道代だけじゃないから。

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2022/10/31(月) 15:15:02 

    >>22
    そうなのかー。うち5年ほとんど使ってないから、新居つけなかった。
    その代わりに蛇口を触らないで水出てくるタイプのにした。

    うちは予洗いと食器並べて食洗機にいれるのが面倒だったのと、やっぱり高熱は毎日1回使ってた時の方がかかってんだよなー。
    食洗機に全ていれる訳じゃないし、手洗いもするものあるから。

    +5

    -2

  • 125. 匿名 2022/10/31(月) 15:16:28 

    私はティファールを使っているので、食洗機で洗えるのが本当に助かる。
    まな板も高温で洗えて雑菌が繁殖しないのも良い!

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2022/10/31(月) 15:16:59 

    >>69
    ごめんけどお金なくて時間だけはある主婦の間違いだよね?

    +7

    -3

  • 127. 匿名 2022/10/31(月) 15:17:25 

    >>31
    使った月は電気代が800円くらい上がってた

    +34

    -0

  • 128. 匿名 2022/10/31(月) 15:17:57 

    >>22
    これ大きいですよね。
    水仕事を減らすだけで、手の老化はめちゃくちゃ防げる。
    昔は、皮膚科に行ったり、ハンドクリームや手袋や色々していたけど、
    ここ数年は手荒れって何?って感じ。
    開放された。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2022/10/31(月) 15:19:29 

    >>2
    ほぼしてないです。固形物を落とすだけ。
    油分はそのままでいいそうです。高温で流れるから。
    問題なのは固形物だけです。

    +26

    -0

  • 130. 匿名 2022/10/31(月) 15:19:38 

    >>33
    うちの実家リフォーム時に食洗機付けてもらったんだけど、普段は夫婦2人だから食器入れになってるw
    子供家族が集まって食器たくさん使った時にしか使われていない。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2022/10/31(月) 15:21:17 

    >>122
    うちもパナソニックだけど最初に閉まりきらないときドア開きエラーでる
    でも洗いだす前だけ
    いったん洗い出してからエラーでたことはないな
    メーカー相談してみては?

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/10/31(月) 15:21:33 

    >>115
    ルンバはタイマーにして寝てる間にやってる
    寝室は使わない昼間にタイマーしてるから待ったりしないよ

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2022/10/31(月) 15:23:00 

    >>99
    食洗機トピでデメリット語ってた人が持ってない僻みとか言われてたけど、持ってる上でのデメリット語ってるだけなのに持ってない僻みってなんやねんと思ったよ。

    +27

    -0

  • 134. 匿名 2022/10/31(月) 15:23:09 

    >>2
    タマゴだけはしっかり予洗いするけど、それ以外はギトギトの油汚れでもテキトーに流すだけ。
    タマゴは加熱で固まる性質があるから、目玉焼きの黄身とかはしっかりスポンジで擦る。

    +20

    -0

  • 135. 匿名 2022/10/31(月) 15:23:29 

    食洗機自体のお手入れはどうですか?
    うつ気味とかでもできるのかな

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2022/10/31(月) 15:25:12 

    >>132
    在宅してるとゴミとか気になっちゃうんだよね...

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/10/31(月) 15:26:18 

    >>135
    メーカーにもよるんだろうけど
    うちは食器取り出した後に残菜フィルターっていうの水道ながしながらふり洗いするだけだよ

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2022/10/31(月) 15:26:42 

    音がうるさいイメージ。賃貸だと迷惑かな。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2022/10/31(月) 15:26:57 

    >>28
    そうそう、乾燥が一番時間もかかるし。
    乾燥なしの高温濯ぎに設定して、終わったらすぐ扉開けとけばほとんど綺麗に乾く
    でも乾燥機能も2回に1回くらいは使った方が良いのかな?正解がわからん

    +16

    -1

  • 140. 匿名 2022/10/31(月) 15:27:10 

    電気代水道代ばかり言われるけど、手荒れによる皮膚科の通院費とかも節約出来てるわ
    冬場のアカギレが全く無くなった
    それとうっかりグラスとかぶつけて割る回数も減ってるから食器費用も

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2022/10/31(月) 15:27:47 

    食洗機トピではボロクソに言われてた某国産メーカーですが毎日二回~三回稼働させて、自分にはなくてはならない存在。
    一時手洗いしてたけど手荒れ酷くなって汚れを流してまた使ってる。手荒れよくなる。

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2022/10/31(月) 15:30:37 

    >>10
    私も賃貸だけど買おうとしてたの。
    でもかなり場所取るし、料理するのに邪魔な位置にしか置けない。
    コンセントもそうだしハードルが高過ぎて諦めて手洗いしてる

    +56

    -0

  • 143. 匿名 2022/10/31(月) 15:31:23 

    >>115
    ルンバは待ってると遅いからうちも毎日夜中にかけるようにしてる。あと出かける前とか。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/10/31(月) 15:31:30 

    >>138
    使う時間帯によるんじゃない
    転勤族とか引っ越しが多いなら分岐水栓が引っ越しのたびに合わないってことになるからおすすめはしない

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2022/10/31(月) 15:31:36 

    >>138
    同じ部屋(LDK)にいると慣れるまではうるさく感じる。
    慣れたら気にならなくなると思う。
    別の部屋にいたら全く気にならない。
    アパートの隣の住人にまで聞こえるなんてないんじゃない?

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/10/31(月) 15:32:45 

    >>69
    食洗機はいる。ルンバは要らない。乾燥機。悲しいけど、持った事ないからわからない。

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2022/10/31(月) 15:32:52 

    食洗機欲しいんだけど、賃貸でキッチンが狭い人はどこに置いてるか切実に知りたい。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/10/31(月) 15:32:54 

    海外みたいに普及しないのはコップ一個とか使ったらすぐ洗いたい。汚れた皿放置するのは嫌みたいな日本人には向いてないのかな。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2022/10/31(月) 15:35:41 

    >>131
    ありがとうございます。やっぱうちのが不調なのかな。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/10/31(月) 15:36:12 

    >>135
    うちはパナソニックの置き型だけど、お手入れなんてほぼないよ!残菜フィルターにゴミがあったらザーッと流して捨てるくらい。(これも改良されていてほぼ0)あとは月に1回くらい食器はいれずに洗剤だけ入れてお手入れ洗いするくらいかな

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2022/10/31(月) 15:36:39 

    バターのついた容器をそのまま放り込んで終了できるのは便利。
    ガスだとお湯が出るまでに水を出しっぱなしにするのが、心理的になんか嫌なんだ。

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2022/10/31(月) 15:37:56 

    >>148
    普及してると思う。
    私の周囲の女性陣はみんな絶賛しかない。
    実家も、義実家も、姉妹の家も、全部ついてる。

    +3

    -2

  • 153. 匿名 2022/10/31(月) 15:38:33 

    >>122
    買って何年ですか?うちはリンナイですが十年目で点検ブザーがなりました。調べたら、何ともなかったら点検はしなくていいとあったのでエラー解除をしてまた使ってます。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2022/10/31(月) 15:40:17 

    >>152
    建売りでも中古でもついてる。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2022/10/31(月) 15:42:04 

    >>33
    私も食洗機付けたけど使ってない2人分だから手洗いの方が早いのと食洗機の音がうるさい乾燥の音も

    +11

    -3

  • 156. 匿名 2022/10/31(月) 15:47:06 

    >>44
    うち、洗濯機が満水にして65リットルだけどあんなに食器洗うのに使ってるかな?と思ってしまった
    流しっぱなしじゃないとそこまで使わなそう

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2022/10/31(月) 15:49:34 

    >>5
    うちも食洗機ナシの生活なんてもう考えられないわ
    修理に出して2週間手洗い生活だったんだけどこんなに大変だったっけ?と思った
    お湯でやるとうちはプロパンだからガス代高くなるし、水道も液体洗剤もついつい使ってしまうし洗うのも疲れるし…

    一昨日修理からようやく戻ってきて昨日からまた使い出したんだけど圧倒的便利さにやっぱりもう昔には戻れないと思った

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2022/10/31(月) 15:56:23 

    >>10
    タンク式ならバケツあればどこでも置けるよ。
    うちはキッチン後ろの台の上に置いてるよ
    賃貸マンションの狭いキッチンは置けないよね

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2022/10/31(月) 15:57:02 

    >>111
    うちはアイリスが壊れたのでシロカ使ってる
    シロカのファミリーサイズかなり入るし使えますよ

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2022/10/31(月) 15:57:49 

    >>137
    >>150
    ありがとうございます。家電のお手入れできなくてダメにしてしまうこともあるので、どうなのかなと思いましたが私でも使えるかもしれません。皿洗い、ためちゃうとカオスなので…

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2022/10/31(月) 15:58:39 

    >>97
    分かりやすい笑

    +20

    -0

  • 162. 匿名 2022/10/31(月) 16:03:57 

    >>35
    食器洗いが嫌いなので使ってます

    仕事で高齢者宅に行くと清潔とは言えない食器類を使ってるのを見て、今から操作に慣れて老後は衛生的かつ快適に暮らしてもらいたいと思ったから実家にもプレゼントしたよ

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2022/10/31(月) 16:06:07 

    食洗機トピになると結局予洗いがいるからって話になるけどささーっとでいいんだよ。カレーとか油っぽいものもとりあえずササーっと流せばオッケー。これを手洗いでやろうと思ったら何回も洗わないといけなくてそれが皿何枚もってことになると何十分単位で違うと思う。

    +6

    -1

  • 164. 匿名 2022/10/31(月) 16:10:09 

    >>148
    今家買おうとすると付いてない物件探す方が難しいくらいじゃない?
    安めの建売ですら付いてる

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2022/10/31(月) 16:10:55 

    >>139
    乾燥が始まったらすぐに切るようにしてる
    食器を自然乾燥させてたら庫内も乾いてるし不具合は無いけど

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2022/10/31(月) 16:14:43 

    食洗機+食洗機使えないものは手洗いしてるけどこれでもオール手洗いより節約になるの?

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2022/10/31(月) 16:15:26 

    >>151
    油は流しに入れる前に拭き取るわ

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2022/10/31(月) 16:17:41 

    食洗機の方がコストかかるなんて思ったことない

    +3

    -2

  • 169. 匿名 2022/10/31(月) 16:21:31 

    >>5
    わかる。使う前はいらないと思ってたけど、新築マンション買って食洗機ついてたから使い始めると、もう前には戻れないな。手洗いよりも綺麗になって、食器がピカーン!ってなるのがとても気持ちいい。

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2022/10/31(月) 16:25:09 

    洗えないものあるし形状が合わない食器もあるからなぁ。難しい

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2022/10/31(月) 16:29:31 

    >>12
    私も嫌いじゃないw
    どちゃっと汚れた食器が詰まれてると、ラピュタでタイガーモス号の台所任された時のシータになりきる(笑)
    食器洗いのコスト「手洗いより食洗機がお得」は本当?さらに節約する方法も 節約アドバイザーが解説

    +24

    -1

  • 172. 匿名 2022/10/31(月) 16:30:28 

    >>170
    割れたりして順番に食洗機対応のに換えていったらホットプレートと冬のおでんとかに使うでかい鍋くらいしか手洗いすることがなくなった

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2022/10/31(月) 16:33:05 

    あれって洗ってくれるものじゃなくてさらに清潔にしてくれるものだと思ってる

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2022/10/31(月) 16:33:49 

    >>31
    そうそう。あとガス代も!
    水だけで手洗いが一番安いやろ〜

    +42

    -4

  • 175. 匿名 2022/10/31(月) 16:36:28 

    >>152
    アメリカやヨーロッパは80~90%なのに
    2022年における二人以上の世帯の食器洗い機の普及率は36.3%。だからまだまだ低くない?

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/10/31(月) 16:36:40 

    食洗機じゃなくて最近見る超音波食洗機ってどうなんだろ

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2022/10/31(月) 16:38:02 

    賃貸に住んでた時に、出産して退院して家に帰ってきたら、夫が食洗機を設置してくれてた。
    私に相談もなく設置してくれてた。
    夫はサプライズのつもりで自己満足してた。
    ただでさえ狭い台所の、それも唯一の作業スペースにドーンと設置してくれてた。
    食洗機を取り外してもらえるまで、しばらくはミルクと飲み物しか作れなかった。
    そのトラウマがあって、家を買ってからも食洗機を置いてない。

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2022/10/31(月) 16:40:01 

    >>2
    インスタグラマーとかユーチューバーって予洗いすごいしっかり洗ってない?
    あの人たちは手洗いでいいでしょっていつも思うw

    +13

    -0

  • 179. 匿名 2022/10/31(月) 16:42:21 

    >>165
    電化製品にとって途中で電源切るって負担にならないかな!?

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2022/10/31(月) 16:45:38 

    >>11
    節水にはなるけど、電気代がなぁ。
    乾燥にけっこう電力使うよね。

    +12

    -0

  • 181. 匿名 2022/10/31(月) 16:46:13 

    >>4
    私置くだけタイプの使ってる

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2022/10/31(月) 17:02:48 

    >>177
    場所は相談して欲しいけど私なら喜んじゃう
    場所は変えるだろうけど
    流しの上に専用の板渡して設置できるよ
    洗いモノへるし使いづらくなることもない

    +7

    -5

  • 183. 匿名 2022/10/31(月) 17:03:23 

    うちのは乾燥機能付いてない。高温のお湯で洗うからその蒸気で乾かすらしい。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2022/10/31(月) 17:10:56 

    >>182
    そんな「工夫」したくない。
    そうやって夫が勝手にやらかした事を肯定したら、どんどん夫がサプライズを加速させるのが怖い。
    食洗機を外させた後、こんこんと、どんなにショックだったか迷惑だったか長々と言い聞かせたわ。

    +6

    -3

  • 185. 匿名 2022/10/31(月) 17:15:23 

    >>12
    食洗機に入れられるような食器がほとんどないので手洗い
    洗う手間より
    好きな食器だけを使いたい

    +21

    -1

  • 186. 匿名 2022/10/31(月) 17:16:10 

    >>178
    食洗機対応の食器って洗いやすい。汚れ落ちやすいから。

    +4

    -2

  • 187. 匿名 2022/10/31(月) 17:17:53 

    >>184
    サプライズって迷惑だよね、一歩間違えると話し合いできない関係になってしまう。

    +10

    -0

  • 188. 匿名 2022/10/31(月) 17:23:55 

    うちはプロパンガスでお湯で洗うと高くつくし主婦湿疹も酷くてステロイド外用薬が必須だった
    食洗機は電気で高温のお湯で洗ってくれるし私が洗うより断然キレイになるし、手あれからも開放されたし、時間の節約にもなるから高いと思ったことはない


    +6

    -1

  • 189. 匿名 2022/10/31(月) 17:43:36 

    >>175
    そんなに低いんだ??
    手が荒れない、水道代が浮く、時間が浮く、衛生的と、いいことしかないのに。
    唯一厄介なのは故障だけど、そんなこと言ったら洗濯機だって同じだし。
    住宅事情によるんだろうね。
    別に、手洗いが好きとか、機械なんか信用できるか!手でやれば済むんだから贅沢だ!ってわけではなさそうだよね。

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2022/10/31(月) 17:52:10 

    紙皿で使い捨てがええわ

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2022/10/31(月) 18:09:38 

    食洗機欲しかったけど、狭い賃貸でコンロの真横にしか置けなかった。試しにレンタルしたら一部溶かしてしまって弁償することに…。

    次は食洗機置ける広い家に住みたい。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2022/10/31(月) 18:28:57 

    >>2
    流すとシンクと排水溝が汚れて掃除が大変なので油ものとか拭き取れるものはペーパータオルで拭き取ってそのままインしてる
    あと残り物用のスクイージー用意して生ゴミ用のゴミ袋に入れる
    汁物は流して水でシャシャくらい流す

    +5

    -3

  • 193. 匿名 2022/10/31(月) 18:43:24 

    >>5
    私も食洗機使う前は別になくてもいいと思ってた。洗うのそこまで苦痛じゃないし、ここに出てる食洗機不要派の人の意見寄りだった。家を購入したら食洗機か標準でついてたからそのまま試しに使ってみたら、もう戻れません。笑

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2022/10/31(月) 18:55:20 

    >>1
    ただ数年で不調がくる
    買い換えるのをためらってて結局手洗いに逆戻り
    こんななら最初から出会わなければ良かったとさえ思う
    (楽を知ってしまったから)

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2022/10/31(月) 18:56:35 

    >>12
    食洗機あるけど皿洗いが好きすぎて使ってない。
    音楽聴きながらするのがストレス発散になってる。
    大きな鍋やフライパンとか延々と洗っていたい

    +12

    -1

  • 196. 匿名 2022/10/31(月) 18:57:56 

    >>40
    わかる。
    熱湯で洗って熱風で乾かしてるし絶対食洗機の方が良い。
    しかも予洗いするなら〜って人の洗い方ってだいたいサッと洗いでも気にしないって感じだから根本的な考えが違うのかも。

    +22

    -3

  • 197. 匿名 2022/10/31(月) 19:01:00 

    >>12
    このコメ主さんとコメ返してる方達と結婚したいw
    料理作るより洗い物する方が嫌だから分担したい

    +19

    -0

  • 198. 匿名 2022/10/31(月) 19:01:36 

    5人家族なんですが、オススメありますか?

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2022/10/31(月) 19:03:55 

    >>31
    これは40℃ってあるからその分も入ってそうじゃない?
    でも多分乾燥分は入ってないから乾燥までする人はもっと高いよね。

    うちはあるけど使ってない。理由としては洗ってカゴに置いて置けばそこから使えるけど、
    食洗機だと次使う前にちゃんと出してしまわないと駄目だから面倒だった。ズボラ過ぎて食洗機に洗える向きで入れるのすら面倒てした。

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2022/10/31(月) 19:10:40 

    >>170
    食器にこだわりのある人には、食洗機は向かないと思う

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2022/10/31(月) 19:10:41 

    食器乾燥機だけ欲しい
    蓋したからから片付けたい時に片付けられる
    食洗機もそーだけど、皿は洗いたい

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2022/10/31(月) 19:11:35 

    >>31
    >> 174
    >>199
    水道代は約2.8円
    電気使用量が約0.780kWhで電気代は約21.1円(1kWh当たり27円で計算)
    洗剤使用量が約5グラムで洗剤代が約3.2円と試算

    合計で約27.1円

    だそうです。

    水道代が1/3になること、毎日30分の時間ができることから、
    十分ペイできると考える人が購入しています。
    ※ガスではなく電気を使用します。

    +8

    -2

  • 203. 匿名 2022/10/31(月) 19:33:30 

    >>27
    スポンジってどの頻度で交換しますか?
    1回使ったらもう新しいの使いたくなっちゃう…
    みんなどうやって清潔なスポンジを維持してるの!?

    +0

    -2

  • 204. 匿名 2022/10/31(月) 19:50:53 

    仮に食洗機が光熱費やらで高いとしても高温洗浄乾燥、手荒れなし、何より時短の分のお金だと思ってる。時間をお金で買ってる!

    +4

    -3

  • 205. 匿名 2022/10/31(月) 19:59:08 

    >>2


    食器洗いのコスト「手洗いより食洗機がお得」は本当?さらに節約する方法も 節約アドバイザーが解説

    +12

    -0

  • 206. 匿名 2022/10/31(月) 20:15:32 

    >>111
    うちもPanasonicのビルトインの深型。
    洗剤はLIONのクリスタのグリーンをam͜a͉zonの定期便で買ってる。
    前は粉末だったけど時々こぼすし、お掃除の茂木さんがクリスタ推してたから。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2022/10/31(月) 20:18:00 

    >>77
    ホシザキの6分で洗い終わる食洗機を復活して欲しい!

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2022/10/31(月) 20:23:26 

    >>12
    凄いなぁ。
    うちは洗ったそばから汚れていくから無意味な作業としか思えなくて大嫌い。
    油汚れのフライパンとか一回で綺麗にしてくれる食洗機は神。

    +11

    -1

  • 209. 匿名 2022/10/31(月) 20:34:18 

    >>1
    食洗機が買えん…

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2022/10/31(月) 20:52:22 

    うちは家族3人で洗う量も少ないしお湯も出さないから逆に高いんだよなあ……

    +4

    -3

  • 211. 匿名 2022/10/31(月) 21:27:54 

    手荒れが本当になくなった❗️
    もともと丈夫な肌だったけど、やっぱり3食分洗うとなると手が荒れて荒れて…。
    食洗機サマサマ❗️

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2022/10/31(月) 21:40:16 

    >>12
    偉い!凄いなぁ。食器洗いホント疲れるよ~食器洗わなきゃと思うと、食後ゆっくりくつろげない。

    +3

    -3

  • 213. 匿名 2022/10/31(月) 21:45:10 

    一人暮らしだけど、料理したりご飯食べたら結局洗い物増えるし買おうか迷い中。
    一人暮らしでも買ってよかったよ、逆に要らなかったって方いますか?

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2022/10/31(月) 21:50:09 

    >>36
    うちのコップはガラスとマグカップで重さがあるからひっくり返らない。赤ちゃんが使うような軽いプラスチックのものはひっくり返りやすい。

    +2

    -1

  • 215. 匿名 2022/10/31(月) 21:56:16 

    >>37
    予洗いもだけど、並べ方とか考えるのも億劫。ズボラな私は予洗いしないでいれてカスが詰まりそう。手入れとかって簡単?

    ちなみに私は空気清浄機のフィルターを10年清掃しないくらいズボラ…清掃するときは買い替えてる。

    こんな私にでも食洗機は使いこなせるのか…

    +7

    -4

  • 216. 匿名 2022/10/31(月) 21:56:21 

    >>209
    四万円くらいだったよ安いのは
    そんなに高くはないなーと思ったけど、なんかハードル高いんだよね。
    洗濯機はあるのが普通なのにね!

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2022/10/31(月) 22:00:43 

    >>2
    予洗いもだけど、予洗いしない人もいるけど、そのついていた汚れはどこにいくの?
    飲食店とかの洗浄機って溜め水で何回も洗うんだけど、予備洗いしない店もあって、汚れた溜め水で何回も洗ってることになるんだよね。
    業務用でそれなら、家庭用も溜め水で汚れが溶け出した水で洗ってるのかなって思うと汚い。
    そう考えると予洗いもしっかりして、さらに洗浄機使うって感じになりそう。

    +2

    -5

  • 218. 匿名 2022/10/31(月) 22:00:46 

    >>85

    知り合いの家が新築する時に床暖房入れたって言ってた。
    猫がビロ~ンって溶ける。
    嫁もビロ~ンって溶けるって言ってたよ。www

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2022/10/31(月) 22:03:40 

    >>202
    30分??食器洗いにそんなに時間かけてるのですか。
    3回洗ってもそんなにならないな。(というかうちは基本2回)
    何なら食洗機に流してから並べて、次洗う為に洗ったもの出してしまってって時間のが私は負担だったわ。

    自分で洗う分には洗ったのカゴに入れてほぼ毎日使うのは片付けずそこに置いてるのでズボラ時短です。

    食洗機あるから使ってあげたいけど、電気代凄い上がったので躊躇してる(6年前でうちも電気のものがあります)

    +9

    -5

  • 220. 匿名 2022/10/31(月) 22:05:43 

    年間1万くらいで楽できるなら最高じゃん。
    食洗機手放せないわ。
    洗濯乾燥機もね。

    +1

    -2

  • 221. 匿名 2022/10/31(月) 22:10:17 

    >>12
    私も苦にならない方だったけど、更年期だからか、左手の親指の付け根が痛すぎて、食器を持つの辛くなった

    意外と左手って食器洗う時、力入れてるんだよね

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2022/10/31(月) 22:11:53 

    >>2
    予洗いをやたら目の敵にしてるけど予洗いするのってギットリ系だけであとはべつにしなくても平気だよ

    +5

    -2

  • 223. 匿名 2022/10/31(月) 22:12:47 

    食洗機のお陰で手荒れをしなくなった。
    シワシワの手になるの嫌だったから嬉しい

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2022/10/31(月) 22:27:43 

    >>2
    海外食洗機だと、予洗いなしでいけるよ!こびりついたグラタン皿もそのままでOKとか聞いた。
    むしろ予洗いすると、水が綺麗と判断されて、逆に管が詰まるとか何とか。

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2022/10/31(月) 22:34:15 

    食洗器は手荒れがなくなるというが、料理自体が水仕事だから手が荒れるので食器洗いがあろうがなあろうが関係ない。

    +3

    -1

  • 226. 匿名 2022/10/31(月) 22:34:20 

    >>36
    みんな使い続けて上手い伏せ方や置き場所を覚えてくんじゃない?私も使い始めは上手くいかなかった。

    +9

    -1

  • 227. 匿名 2022/10/31(月) 22:36:19 

    >>1


    1回あたり65リットルを使って手洗いした場合
    って手洗いはそんなに水使うものなのかな?

    想像超えてて普通にビックリした

    +3

    -1

  • 228. 匿名 2022/10/31(月) 22:37:02 

    >>215
    こんな人は絶対自分で洗った方が清潔だよね。吐きそうなくらい悲惨な食洗機になってる人見たことあるよ。

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2022/10/31(月) 22:43:15 

    >>203
    1度きりで捨てたいなら、ボロ布で洗ってあと捨てちゃったら?

    +0

    -3

  • 230. 匿名 2022/10/31(月) 22:43:42 

    食洗機って普通の食器用洗剤使えないのよ、そして食洗機用洗剤って割高。
    水道代もだけど電気代だってかかるしね。月に1回の食洗機の洗浄も倍の洗剤必要だし、長いコースになるから電気代だって普通よりもかかる。

    食洗機って経済的ではないよ。

    食洗機購入する前は、米のとぎ汁を取っておいて食器洗いに使ったり、お湯も使わないで食器洗ってた。だけど家事ストレスから解放されたくて食洗機を購入した。
    夫は食洗機購入前「食洗機は贅沢だ。そんなに食器洗いが大変なら俺がやる」って言ってたけど、夫が毎日一日2回も食器を洗うことは無くて、子供達の学校休校や夫のテレワークで一日3回になったところで私がブチ切れ購入に至った。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2022/10/31(月) 22:45:08 

    >>33
    そんなお宅はさっさと外しちゃって収納にした方がよっぽど有効だと思う。溜まってる水も悪くなるしね。

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2022/10/31(月) 22:56:08 

    >>225
    それが全然違うんだな。これは使ってみた人しかわからないと思うけど。
    料理は水仕事とはいうものの、ずっと手が水に触れているわけではない。むしろ手が水に触れるのはお米研ぎか野菜を洗う時くらい。
    皿洗いは、1回に20分くらいとして(最近してないからよくわからないけど)それが1日2〜3回。しかも台所洗剤も使う。これが手を荒れさせるんだよね。
    ゴム手袋をすればいいという人もいるけど、ゴムがかえって手を荒れさせるのだよ。
    毎日のことだからね、最終的にはすごい差が出てくるよ。
    友人同士で集まっても手がきれいな人とそうでない人の差は歴然だよ。手がきれいな人はほとんど食洗機使用者ですね。

    +7

    -1

  • 233. 匿名 2022/10/31(月) 23:11:30 

    >>34
    湯沸し器ないん❓

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2022/10/31(月) 23:20:07 

    食洗機っている人といらないって人で評価割れるよね
    私は無いと無理。メーカーの回し者ではない

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2022/10/31(月) 23:30:31 

    二人暮らしなんだけど丼物が多くてあんまり食器使わないから、ちゃちゃっと手洗いしてしまう。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2022/10/31(月) 23:49:20 

    >>215
    うちはほとんど予洗いしてない
    並べかたは何度かやってればコレはここだなと固定してくる
    手入れも使用後に残菜フィルターの取っ手持ち上げて外して水道で数秒洗い流すくらい

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2022/10/31(月) 23:51:00 

    >>232
    5.6年食洗機を使っていたけど、手荒れはさほど変わらなかったよ。
    料理しながらざるやボールや包丁は洗うしね。そうしないと台所が散らかるし。
    食洗機が便利だと感じる人は使えばいいけど、まあ人それぞれだから。
    私はもう使わないな。

    +2

    -2

  • 238. 匿名 2022/10/31(月) 23:57:02 

    >>217
    仕組みは洗濯機と同じ感じ
    スイッチいれたら勝手に給水→洗い→排水→給水→すすぎ→排水→乾燥とか
    コースによっては2回洗いとかすすぎ2回とかある

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2022/11/01(火) 00:08:23 

    >>225
    洗剤が私は駄目だった
    手に優しいと言われてる洗剤は片っ端から試したけどどれも合わなかった
    湿疹で痒くて痒くて
    もう毎回ゴム手袋するしかなくて、それで今度はかぶれてきて本当に嫌だった
    アレルギー体質だとか皮膚の弱い人には食器洗いは向かない
    食洗機使いだしてからは料理が楽しい

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2022/11/01(火) 00:43:17 

    ビルトイン三回くらいしか使ってない…

    個人的には
    ○予洗いするなら洗った方が早い
    ○夫婦ふたりでそんなに量がない
    ○料理中などその都度貯めずに洗ってしまう癖がある
    ○乾燥終わるまでに時間がかかりそれまで食器がしまえず家事を終えた感じがしない
    などネガティブ意見ばかりですが
    本心はすっごく使いこなしたいんです!
    皆さんは例えば夜かけたら食器は朝片付ける感じですか?
    せっかくあるから少しずつそうやって使ってみたいなと思ってます

    +2

    -1

  • 241. 匿名 2022/11/01(火) 00:44:10 

    >>24
    浴室乾燥すると臭くなるんですけど
    どうしたらいいですか?

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2022/11/01(火) 01:20:35 

    >>180
    乾燥せずすぐドア開ければいい
    熱々のお湯で洗うから開けときゃすぐ乾きますよー

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2022/11/01(火) 01:29:36 

    >>29
    賃貸なのでパナソニックの置き型だけど
    洗剤を粉末メインにしたら汚れつかなくなりました。
    油汚れひどい時だけ液体にしてます。
    お手入れはこまめにゴミ受け洗うのと、たまに過炭酸ナトリウムを入れて空運転でいい感じです。
    乾燥機能は時間かかるから使ってなくて、終わったらすぐフタ開けて自然乾燥してます。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2022/11/01(火) 01:47:30 

    食洗機付いてるけど洗う手間がどうとかよりもメンテナンスがめんどくさい…
    掃除しないといけない箇所を極力増やしたくない。

    +1

    -1

  • 245. 匿名 2022/11/01(火) 01:56:58 

    >>1
    食洗機のお陰で料理好きになった
    味見する皿とか、調味料入れるスプーンとか、切った食材をちょっと置いとく皿とか
    ガンガン使えてほんと楽
    以前はスプーン一つ使うのもストレスだった

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2022/11/01(火) 02:14:35 

    >>37
    使いこなしてる方にききたいんですが、

    お鍋やまな板、蓋、ざる、ぼうるなどの調理器具も食洗機ですか?

    数が少ない割に、これらをを入れるとすぐに一杯になってしまって。結局調理器具はてあらいするから、あまり時短になっていません。

    うまくつかいこなしてるひとの話聞きたいです

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2022/11/01(火) 03:47:02 

    こういうのいつも見て思うけど、手洗いで洗う人って夏場とかはお湯を使わずに洗うのに、一年中お湯を使った前提で計算されてるんだよね。
    それだとそりゃ手洗いの方が高くなるってなるけど、本当に寒い冬場しか実際にはお湯使って洗わないんだけどなぁ〜っていつもこういうの見たら思う。

    +2

    -1

  • 248. 匿名 2022/11/01(火) 07:36:26 

    >>73

    そうだよね。
    カレーを大量に作るときの大きい鍋を洗うときは、水が沢山いるから水道代が気になってた。
    余洗いそこそこにして、食洗機に入れて洗うよ。

    余洗いしないと汚れが落ちないから、結局手洗いみたいになるし面倒で、食洗機はそこまで節水できてるのか?と疑問に思うけど、
    こういう、でかい鍋洗うときに積み重なる差がついてると思って利用してる。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2022/11/01(火) 07:37:49 

    >>229
    きたな…

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2022/11/01(火) 07:48:36 

    人数少ないならいいのかも。人数多いと絶対食洗機の方がお得。たまに自分で洗うとほんとにそう思う。水もったいない。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2022/11/01(火) 07:58:35 

    >>246
    横だけど
    うちはビルトインだけど鍋、蓋、フライパン、まな板、ざる、オーブンの鉄板、フードプロセッサーなどなど調理器具はほとんど入れています

    なので夕食の時は食洗機を2回使います。1度目は夕食を食べている最中に調理器具を洗い、2度目は使った食器類を入れています。鍋やフライパンを手洗いしないのって凄く楽です。

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2022/11/01(火) 07:59:00 

    >>31
    そういえばそうだよね
    トータルでどっちが得なのかは測りようがないのかな?

    どっちにしても手間の違いが一番大きそう
    うちは夫婦と子供一人だけだから手洗いでも全然大変じゃないけど家族多いほど大変だろうし

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2022/11/01(火) 07:59:06 

    >>46
    ガラスコップがどちらの方が綺麗になるかは本人次第じゃない?w 不潔な性格の人は何させてもそりゃ汚いでしょ。食洗機くらいで偉そうにしなくても… 貧乏育ち?なんかこの人残菜フィルターとか凄そう。濯ぎでゴミが循環しても気にしないタイプw
    ちなみに食洗機は子供の頃から使ってます。今は一人暮らしだけどファミリー用のだよー!

    +1

    -15

  • 254. 匿名 2022/11/01(火) 09:40:34 

    >>28
    食洗機が乾燥モードに入った時、浴室乾燥、エアコン3台、ドライヤー使ったらブレーカー落ちた。

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2022/11/01(火) 09:43:58 

    自前の広いキッチンならとっくに置いてる。
    だが狭い賃貸なんだよお。

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2022/11/01(火) 09:47:13 

    >>232
    ほんとそうだと思う。
    母も妹二人も食洗機持ってるくせに、「手で洗った方が早い」とか「満足感がある」という理由でほとんど使ってない。
    三人とも、めちゃくちゃ荒れてるし手が老けてる。
    私と姉は手がきれい。
    私も昔は手ボロボロだったけど、もう数年ハンドクリームを使ってない。
    絶対戻れない!

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2022/11/01(火) 09:53:30 

    >>252
    みんな時間を買ってるんだよ。
    水道代をケチるために食洗機を使ってる人は少ないと思う。
    「水道代が1/3になる」は導入の後押しになったけど、実際、実感できるレベルじゃないしね。

    時間がある時は手洗いは苦じゃないけど、
    帰宅が18時過ぎで、帰ってきたなり立ちっぱなしで家事をやってる人はたくさんいる。
    怒濤の勢いで夕飯、風呂と終わって、やっと休憩だもん。
    たかが30円以下でその時間を作れるなら、安いもんよ。

    +11

    -3

  • 258. 匿名 2022/11/01(火) 10:33:32 

    >>246

    うちは作ってすぐ食べるんですが食べてる間にスピードモードで調理に使ったものは全て洗ってしまいます。まな板、菜箸、包丁、ボール、鍋、五徳、炊飯の釜も。乾燥は時間かかるのですすぎ終わったら取り出します。水切りカゴ入れるだけ。ちょうど食べ終わってるので今度は皿、コップ、箸など投入。お風呂入ってる間に洗い終わってるのでまた水切りカゴへ。いっぱいになってしまったら食器棚にしまいますけど。
    80℃くらいで洗ってるので殺菌効果あるし水切りカゴいれてますがすぐ乾くしそのまま次使うこともあります。

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2022/11/01(火) 10:53:08 

    >>2
    予洗いほぼしないけど、高温で洗浄するからソースのこびりつきや油汚れ綺麗に落ちてるよ。
    パナソニックの食洗機。

    使って13年、もっと早く買えばよかったといつも思う

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2022/11/01(火) 11:57:46 

    >>215
    わかる。並べるのがめんどくさい。

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2022/11/01(火) 11:58:04 

    >>54
    それがめんどくさい

    +2

    -2

  • 262. 匿名 2022/11/01(火) 12:59:15 

    >>18
    感電が気合いで乗り切れるなら感電死する人はいないwww

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2022/11/01(火) 13:03:56 

    肉切った包丁やキッチン鋏はそのまま食洗機入れてしまっていいの?
    いつも洗剤染み込ませたキッチンペーパーで拭った後、泡ハイターかけて、そこから油用スポンジ、最後に普通のスポンジと4工程かけていてすごく疲れる。
    食洗機だとどの工程を省けるのか気になる。

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2022/11/01(火) 13:25:15 

    >>97
    笑った

    あれ当時、洗った食器の上でスポンジ絞らないで〜って話題になってなかった?笑
    当時の宇多田ヒカルって浮世離れしてるお嬢様だったし洗い物の仕方知らないのかな?って言われてた笑

    +1

    -1

  • 265. 匿名 2022/11/01(火) 13:29:43 

    >>263
    私かるーく水で流してからそのまま突っ込んでた
    ちなみに肉切ったまな板も
    今のところ特に問題ないです

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2022/11/01(火) 13:40:55 

    >>36
    毎日やってると慣れて大体どういう入れ方すれば大丈夫わかるようになる。

    +3

    -1

  • 267. 匿名 2022/11/01(火) 13:45:15 

    >>265
    なるほどです
    ありがとうございます

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2022/11/01(火) 13:54:50 

    >>1
    ・・・まず節約のレベルが違うんだよ
    水道水を貯めておいてつけ置き、その後水道から出るチョロチョロ水ですすぐ
    食洗器でお湯沸かして洗っていることが節約では無いんじゃ

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2022/11/01(火) 13:58:52 

    ミーレが欲しい 
    フロントオープン鍋まで入る
    ミーレが欲しいよー

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2022/11/01(火) 14:21:20 

    >>261
    横だけど、手洗いする時も洗う前に水に付けない?

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2022/11/01(火) 14:51:13 

    >>263
    私はそのまんまいれてる
    高温で洗うから煮沸消毒してるような感覚
    特に問題ない

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2022/11/01(火) 17:55:07 

    ミーレが欲しい 
    フロントオープン鍋まで入る
    ミーレが欲しいよー

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2022/11/01(火) 19:38:27 

    >>79
    水洗浄で5リットル以内なら手洗いの方が安いと思う
    うちは夫婦ふたりでタンク型、水量は5リットル使うよ

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2022/11/01(火) 21:13:10 

    時短になるっていうけど、食器洗いにそんなに時間かからないと思う。

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2022/11/01(火) 22:12:38 

    >>252
    うちも夫婦ふたりに子供一人だけど、全然大変じゃないなんて言えない・・食洗機様々
    皿洗い楽しいにもプラス大量だったし皆凄いなあ

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2022/11/02(水) 06:58:00 

    >>275
    私の場合は実家だともっと多かったからかも
    親と子供3人と祖父母もいたから、お皿洗うの手伝う時は洗う係と拭く係で兄とよく手分けしてたくらい
    それに比べたら全然楽だなって感覚なだけで、お皿洗いが好きなわけでもなんでもないよw

    私的には食洗機にお皿入れてくほうが大変そうなイメージがあるし、人それぞれだよね

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2022/11/02(水) 08:40:40 

    >>203
    ニトリに毎日取り替えのスポンジあるよー
    食器洗いのコスト「手洗いより食洗機がお得」は本当?さらに節約する方法も 節約アドバイザーが解説

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2022/11/04(金) 22:26:09 

    >>13
    うちは3人家族だけど、すすぎの時は約6Lの洗い桶4杯分くらい流してるかなー。小さい鍋2個込みで。大きいフライパンは別で約1杯分。30L弱?
    カレー鍋とか中華鍋とかの大きいのは週1くらいしか使わないんだよね。

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2022/11/07(月) 02:35:34 

    >>242
    虫が入るって聞いてから怖くてそれやれてない

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2022/11/07(月) 02:35:58 

    >>184
    旦那さんが可哀想

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2022/11/07(月) 02:38:32 

    >>193
    私もです
    食器洗い好きな方だったから食洗機なんて不要と思っていたけど、ここ最近忙しくて家事時短の為食洗機購入したら驚くほどに時短になりました
    時短だけじゃなく気持ちに余裕も出来る
    手も荒れない

    食洗機最高です
    いつもありがとうございます

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2022/11/12(土) 09:08:05 

    >>177
    うちの旦那も食洗機勧めてくる
    私としては調理スペースが狭くなるから躊躇してる
    ベストなのは食洗機買わずに旦那も時々食器洗いしてくれることなんだよな

    たぶん夫さん一人で食器洗いやってみて大変だから、食洗機に任せたらあなたの負担も軽くなる!自分が手伝わなくてもお互い不満も出ない!という考えなんだと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。