ガールズちゃんねる

がん「ステージ4」患う坂本龍一「これが最後になるかも」12月にピアノソロコンサート配信

85コメント2022/11/13(日) 20:41

  • 1. 匿名 2022/10/25(火) 10:22:15 


    がん「ステージ4」患う坂本龍一「これが最後になるかも」12月にピアノソロコンサート配信 - 音楽 : 日刊スポーツ
    がん「ステージ4」患う坂本龍一「これが最後になるかも」12月にピアノソロコンサート配信 - 音楽 : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    「ステージ4」のがんを患っていることを公表している音楽家坂本龍一(70)が、ピアノソロコンサートを12月11日に配信することが24日、分かった。


    ・関連トピ
    坂本龍一 がん悪化ステージ4も「最後の瞬間まで音楽を作れたら」、「新潮」新連載で病状公表
    坂本龍一 がん悪化ステージ4も「最後の瞬間まで音楽を作れたら」、「新潮」新連載で病状公表girlschannel.net

    坂本龍一 がん悪化ステージ4も「最後の瞬間まで音楽を作れたら」、「新潮」新連載で病状公表 坂本は2014年に中咽頭がんと診断され、寛解するも、昨年1月に直腸がんの治療を受けていることを発表。当時、具体的な治療法などには触れていなかったが、連載では直腸の...

    +48

    -3

  • 2. 匿名 2022/10/25(火) 10:22:42 

    そうだったの!?知らなかったです

    +71

    -7

  • 3. 匿名 2022/10/25(火) 10:22:55 

    おっと

    +1

    -1

  • 4. 匿名 2022/10/25(火) 10:23:09 

    教授…

    +23

    -0

  • 5. 匿名 2022/10/25(火) 10:23:22 

    ご無理のありませんように

    +134

    -1

  • 6. 匿名 2022/10/25(火) 10:23:50 

    素晴らしい才能の人だけどね

    +101

    -2

  • 7. 匿名 2022/10/25(火) 10:24:10 

    癌は嫌だけど動ける間に終活出来る

    +120

    -4

  • 8. 匿名 2022/10/25(火) 10:24:22 

    くちびるNetworkを生んだ神

    +30

    -3

  • 9. 匿名 2022/10/25(火) 10:24:48 

    発症してから10年以上経つよね?
    こう言っては何だけどガンも場合によっては共存できる年数長いんだな

    +166

    -0

  • 10. 匿名 2022/10/25(火) 10:24:54 

    最近バレエメカニックよく聞く

    +8

    -1

  • 11. 匿名 2022/10/25(火) 10:25:07 

    コンサートは体力が必要だろうしね。悔いのない最後になりますように。

    +59

    -0

  • 12. 匿名 2022/10/25(火) 10:25:28 

    癌と公表してから結構経ってるイメージ。
    寛解したのかと思ったけど、違うんだね。

    +64

    -2

  • 13. 匿名 2022/10/25(火) 10:26:03 

    痩せ細ってる…。元気な頃のイメージで止まっていたからか衝撃的だった。

    +75

    -0

  • 14. 匿名 2022/10/25(火) 10:26:48 

    >>9
    でも教授みたいな方だと普通の人よりお金もかけれるだろうし、より良い治療を受けれるだろうしね

    +117

    -1

  • 15. 匿名 2022/10/25(火) 10:27:16 

    >>12
    寛解→他の部位で発症じゃない?
    実は転移してたの見落としてたとかね(医者側が)

    +49

    -1

  • 16. 匿名 2022/10/25(火) 10:28:01 

    >>9
    この人は違うと思うけど、年配の人がガンになると進行が遅いって聞いた。

    +83

    -3

  • 17. 匿名 2022/10/25(火) 10:29:18 

    >>9
    違う癌だと思う
    最初のは完治したけど、今回大腸に新たに見つかったはず

    +92

    -0

  • 18. 匿名 2022/10/25(火) 10:30:16 

    >>9
    父親が余命半年って言われたけど20年以上生きてる

    +133

    -0

  • 19. 匿名 2022/10/25(火) 10:33:08 

    癌って寛解と言われても、他の箇所で発症って多い気がする
    知り合いにそのパターンが複数人いるし
    癌に罹患したら寛解と言われても定期健診した方がよさそう

    +32

    -0

  • 20. 匿名 2022/10/25(火) 10:33:13 

    いずれ坂本龍一を回顧する企画があるだろうけど、誰も知らないような仕事めちゃくちゃやってるからね。国際的なものから日本のインディーまで。

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2022/10/25(火) 10:33:42 

    親子でBTSのファンですよね

    +9

    -6

  • 22. 匿名 2022/10/25(火) 10:33:53 

    >>17
    咽頭癌だったかな?

    thousand knivesはほぼ毎日聴いています教授!

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2022/10/25(火) 10:34:59 

    >>16
    細胞分裂の早い若い人の方が進行早いと言うよね

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/25(火) 10:39:03 

    忌野清志郎も鬼籍だもんね
    わたしもそういう年齢なんだよな・・・

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2022/10/25(火) 10:40:21 

    >>9
    闘病中もアルバム出してくれて嬉しい

    +7

    -2

  • 26. 匿名 2022/10/25(火) 10:42:35 

    え!知らなかった。
    辛くなく長生きしてほしい。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2022/10/25(火) 10:43:00 

    >>1
    覚悟のメッセージと受け止めます

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/25(火) 10:44:40 

    まだ70なんだ

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2022/10/25(火) 10:45:41 

    >>9
    逆に癌と気付いてからずっと治療してるはずなのにそれでも治らないどころか別の部位に癌が出来るって恐ろしいなと思う。

    +30

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/25(火) 10:47:38 

    最近の70歳ってまだまだ元気な人が多いから痩せた姿が悲しくなる

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2022/10/25(火) 10:47:57 

    まだ70でしょ。まだまだ生きてほしい。

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2022/10/25(火) 10:48:55 

    教授レベルなら高価な自然療法を取り入れてるだろうけどあまり意味ないのかも

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/25(火) 10:49:12 

    70で癌で仕事バリバリやってるなんてすごい精神力だね!!
    風邪で寝込んでるけど、掃除機かける元気もない

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/25(火) 10:51:21 

    >>18
    人間の身体って不思議だよね
    初期の癌でも亡くなる人がいるし

    +58

    -1

  • 35. 匿名 2022/10/25(火) 10:59:36 

    母は手術から3ヶ月だった。そのひと月前に発見

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/25(火) 10:59:50 

    原発反対派故に放射線治療拒否した人?

    +1

    -9

  • 37. 匿名 2022/10/25(火) 11:10:58 

    たぶん一番やりたいのは芸大時代から専門の現代音楽だよね

    +1

    -3

  • 38. 匿名 2022/10/25(火) 11:13:27 

    ハマちゃんが罰ゲームでニューヨークの自宅にボールペンかなにか取りに行ったよね

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/25(火) 11:14:29 

    ユキヒロさんも心配

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/25(火) 11:16:43 

    清志郎とチュッチュしてた人だ

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/25(火) 11:28:48 

    がっちりした体格のイメージだったけど痩せちゃったね…

    +7

    -2

  • 42. 匿名 2022/10/25(火) 11:32:40 

    >>23
    というよりは若い人が進行の早いタイプの癌になるとすこぶる早いという意味らしい。
    お年寄りでも早いがんは早いんだって。
    若い人でもゆっくりながんの人もいる。

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/25(火) 11:33:02 

    日本嫌いだよね

    +6

    -5

  • 44. 匿名 2022/10/25(火) 11:34:10 

    >>18
    余命1年と言われて15年以上って話ネットで何度も見たな。リアルでは1人聞いた。あんまり落ち込まないで好きなことしまくってたらしい。
    すっかり跡形もなく消えててお医者さんも首傾げてたんだって。

    +49

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/25(火) 11:45:41 

    山田洋次の映画音楽やった時教授も年とって変わったなと思った。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/25(火) 11:49:45 

    >>9
    うちの父、75歳
    60過ぎだったかな?の頃に前立腺がんを患い、退職
    そのあと大腸癌も見つかる、さらに70過ぎて糖尿病に
    毎月病院がよい
    でも見た目だけではがん患者に見えないし、入院したこともない
    糖質控えてるけど、毎日のように出かけるし
    普通のちょっと元気な方の高齢者の生活
    高齢者かつ心臓から遠い場所の癌は進行が遅いケースが多いらしい

    +33

    -2

  • 47. 匿名 2022/10/25(火) 11:52:29 

    >>9
    8年前だよ
    その時は中咽頭がんステ2〜3でNYの病院で治療して寛解
    6年後に直腸がん見つかって前回と同じ病院で治療するも良くならず別件で受診した日本の病院で転移とステ4宣告

    一度中咽頭がんが寛解したのは全米でもトップクラスのがんセンターを受診できたってのもあるかもね
    直腸がんの方は転移を本人に告げなかったとか対応が謎だけど

    +20

    -1

  • 48. 匿名 2022/10/25(火) 11:53:01 

    >>18

    言われ損な人生やな、
    まぁ医者もいい加減に行ったわけじゃないだろけど。

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/25(火) 11:57:33 

    まだご存命だからここじゃちょっと言葉ちがうけど、
    やっぱ長生きしていると知っている人がいなくなる…。
    当たり前だが。

    自分が小6の時に石原裕次郎、手塚治虫、美空ひばりと
    無くなったけど廻り騒いでて自分は誰?状態だったよ。

    みんな亡くなってから偉業を知りまくった。
    子供時分ってそんなもんだ。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/25(火) 12:09:36 

    まっちゃんとアホアホマンやってたのをリアルタイムで観てたから、癌になったと聞いてすごくショックだった。痛みがなく穏やかに楽しく生活してほしいと願う。

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2022/10/25(火) 12:29:12 

    おじいちゃんになってからしか知らなかったけど、若い時は結構尖ってたそうだね
    村上龍と見城徹の3人で対談してる動画見た

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/25(火) 12:35:59 

    >>9
    スーちゃんも20年闘病していたしね。
    だから余命は本当に人それぞれなのかも。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/25(火) 12:52:25 

    >>9
    母が見つかった時点でステージ4だったけど、5年生存率4%のところ6年生きました。薬の相性によるかな。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/25(火) 12:55:10 

    >>18
    ええ!お父さん凄い!

    +30

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/25(火) 13:02:39 

    >>18
    希望になるよ、ありがとう

    +43

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/25(火) 13:04:27 

    NHK-FM「サウンドストリート」毎週聴いてたな。
    あの頃の教授が好きだった。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/25(火) 13:09:05 

    大腸ガンは進行していくとどんどん痩せていってしまうね。俳優の今井雅之さんもたしか大腸ガンだったはず。貧血とかもひどいんだよね。

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2022/10/25(火) 13:24:57 

    朝Yahooニュースで同じトピ見て、あまりの痩せ様に
    驚いた

    写りの角度からそう見えるだけならいいけど、かなり心配になってしまった

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/25(火) 13:30:20 

    確かに年をとって病気で痩せてはいるけど、なぜか私の知ってる坂本龍一のまんまなんだよなぁ。髪型もシルエットも佇まいも、何も変わらない。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/25(火) 13:31:03 

    >>52
    スーさんて誰??

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/25(火) 13:31:46 

    >>14
    良くも悪くも、お金があればっていうのは特にガンに関しては幻想だよ
    たしかに標準治療以外の選択肢はあるけど、それはつまり効果が証明されていないってこと
    治験なんかも受けられるかどうかはお金ではなく自分がそのケースに適合してるかどうかでお金があっても誰でも受けるチャンスがある訳じゃない(投薬系なら偽薬があたる可能性もある)
    遺伝子検査もしたところで使えるものはない人の方が多い
    お金があれば受けられる自由診療は基本的にたまたま効く人もいるかもしれないってだけで、大金を払えば効果がある訳でも延命できる訳でもない

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2022/10/25(火) 13:34:30 

    >>39
    この前のご自身の記念ライブも出演なかったし、インスタもツイッターも更新されていないから本当に心配。

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/25(火) 14:05:12 

    私が知らないだけかもしれないけど、坂本龍一の後ってなかなか出てこなくてそれだけすごい才能の持ち主なんだなと思う。
    他の音楽ジャンルはロックでもバンドでもテクノでも若いアーティストが時代の流れと共に出てくるけどこのピアノで人の琴線に触れる曲を作れる音楽家は坂本龍一と久石譲で止まってる気がする
    生きてるうちに坂本さんのピアノとオーケストラの演奏生で見てみたい。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/25(火) 14:13:30 

    >>60
    元キャンディーズのメンバーだった田中好子さんという人だよ。
    何年も非公表で乳がんの闘病をしていて、同じメンバーだった人達ですら知らされたのは亡くなる3年前だったみたい。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/25(火) 14:18:53 

    >>60
    元キャンディーズのスーちゃんこと、田中好子さんだよ右の人
    がん「ステージ4」患う坂本龍一「これが最後になるかも」12月にピアノソロコンサート配信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/25(火) 14:23:19 

    >>64
    >>65
    ありがとう!治療はしんどかっただろうけど上手く共存してたのかな。樹木希林さんもそうだけど、芸能人は苦しんでる姿を見せずに最期まで夢を見せてくれる人が多くてすごいと思います。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/25(火) 14:31:43 

    >>9
    私は4年目。去年の12月に「あと1年ぐらい」と言われたけどまだ生きてる。
    でも治療つらい。
    でも死ぬのもいや。

    +31

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/25(火) 17:29:47 

    坂本アーッ!

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2022/10/25(火) 18:05:59 

    70じゃまだ若いなぁ。
    功績は十分だけど、悲しいもんだね。
    ご本人はもう色々と覚悟決めた感じなのかな。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/25(火) 18:20:49 

    >>8
    岡田有希子の?

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/25(火) 18:47:59 

    >>9
    うちの家族も口腔がん、食道がん、中咽頭がん、胃がんとやっててもう22年だよ
    口からお尻まで同じ扁平上皮細胞でできてるから、どこかにできたら他の場所でできる可能性があるんだよね
    多重がんって言われるんだけど、転移じゃなくて原発なの

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/25(火) 18:53:17 

    >>70
    YES

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/25(火) 19:03:18 

    コンピューターおばあちゃんやって欲しい

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/25(火) 19:04:09 

    Madonna - Rain (Official Video) - YouTube
    Madonna - Rain (Official Video) - YouTubeyoutu.be

    You're watching the official music video for "Rain" from Madonna's album 'Erotica' released on Sire Records in 1992. Buy/Stream the 'Erotica' album here: htt...">


    +5

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/25(火) 19:29:56 

    >>56
    テイ・トウワが見出された番組だね

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/25(火) 22:10:28 

    >>14
    先進医療とか免疫療法などの高額治療が必ずしも助かる方法ではなく、患者の病状に対して最高のタイミングで適切な治療処置をしてもらえると健康で長生きできると思いますよ。癌患者は。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/25(火) 22:11:51 

    反日、反保守の考えの方ですよね?

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2022/10/25(火) 22:43:40 

    たかが電気の人だっけ?

    +1

    -3

  • 79. 匿名 2022/10/26(水) 00:33:21 

    >>40
    このころかな?
    がん「ステージ4」患う坂本龍一「これが最後になるかも」12月にピアノソロコンサート配信

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/26(水) 00:38:28 

    >>46
    年いってからの前立腺がんは
    余計な事せずにほっていても大丈夫って聞いたことある
    進行がむちゃ遅いらしいよ

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/26(水) 07:54:33 

    >>9
    逆にお金あっても治らないって事だよね

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/26(水) 10:02:19 

    この人震災後は反原発のアイコンの一人って感じだったからガンを公表した時に反原発謳っておいて放射線治療受けるのかよwってどんな治療するかも言わないうちに叩かれてたの今思えば気の毒だった
    大きな病気見つかってそれだけでも辛かったはずなのにね

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/26(水) 11:44:29 

    >>80
    前立腺がんで死ななくても
    転移して他のがんになる場合がある

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/26(水) 23:56:29 

    電気に頼るの?

    +0

    -2

  • 85. 匿名 2022/11/13(日) 20:41:10 

    本当に最近になってアマゾンプライムで初めて「戦場のメリークリスマス」を見て感動した直後にこのニュース知ったから哀しい気持ちになった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。