ガールズちゃんねる

職場で冗談言ったりしますか?

95コメント2022/10/25(火) 20:07

  • 1. 匿名 2022/10/25(火) 09:20:10 

    普段地元の友達などといると、冗談混じりの会話をよくします。(人をいじったりとかではなく)

    職場で少し談笑するときなど、みなさんは冗談言ったりしますか?それとも談笑すらしない?

    +16

    -2

  • 2. 匿名 2022/10/25(火) 09:20:32 

    絶対に言わないし言いたくない

    +3

    -16

  • 3. 匿名 2022/10/25(火) 09:21:07 

    普通に言うよ

    +105

    -2

  • 4. 匿名 2022/10/25(火) 09:21:17 

    言わないから冗談が通じない気難しい奴って言われてる

    +23

    -2

  • 5. 匿名 2022/10/25(火) 09:21:17 

    しますよ、うわべだけだけど

    +15

    -3

  • 6. 匿名 2022/10/25(火) 09:21:23 

    職場で冗談言ったりしますか?

    +18

    -0

  • 7. 匿名 2022/10/25(火) 09:21:49 

    ホワイト企業だから言うよ。
    早稲田出て良かった。

    +12

    -23

  • 8. 匿名 2022/10/25(火) 09:22:01 

    隣の席の仲良い人とはそんな話もするけど、向かいの席の人仲悪いからまず会話ない

    +7

    -1

  • 9. 匿名 2022/10/25(火) 09:22:10 

    職場によるとしか

    +12

    -2

  • 10. 匿名 2022/10/25(火) 09:22:39 

    人間関係も大事なので言う
    本当は面倒くさい

    +9

    -5

  • 11. 匿名 2022/10/25(火) 09:22:45 

    なーんちゃってね
    っておっさんか!

    +5

    -6

  • 12. 匿名 2022/10/25(火) 09:22:55 

    冗談も言えないような雰囲気の会社とか、自分には無理だ

    +54

    -4

  • 13. 匿名 2022/10/25(火) 09:23:01 

    >>7
    すごいねぇ~流石よ流石!
    よ!早稲田!フッフゥ~!

    +21

    -0

  • 14. 匿名 2022/10/25(火) 09:23:22 

    今の職場は言うよ。前の職場では言わなかった

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2022/10/25(火) 09:23:23 

    >>1
    普通にするでしょう
    なんで聞くのか不思議

    +7

    -2

  • 16. 匿名 2022/10/25(火) 09:23:43 

    「職場の人に冗談は言わないわ!」みたいに意識してない。流れで言うもんだし。

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2022/10/25(火) 09:23:50 

    >>1
    右手を骨折した同僚が、メイクがうまく出来なーいって言ってたので「じゃあしてあげるね」ってマッキー取り出したりしたよ(笑)

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2022/10/25(火) 09:24:18 

    >>7
    早稲田関係なさすぎて吹いたw

    +30

    -0

  • 19. 匿名 2022/10/25(火) 09:24:26 

    言う。
    場が和むから適度に。

    ただ緊迫してる場面では絶対言わない。

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2022/10/25(火) 09:26:01 

    アイスブレイクとして言うよ

    +0

    -2

  • 21. 匿名 2022/10/25(火) 09:26:02 

    >>12
    これだ、、
    わたしもそんなギッスギスな職場無理

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2022/10/25(火) 09:26:34 

    普通に言うよ
    みんな大人だから変に踏み込んでくるわけでもなく、でも話は楽しく盛り上がる
    私は仕事関係者との雑談は好きなほう

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2022/10/25(火) 09:26:49 

    >>1
    しますよ^_^

    仕事中以外は結構砕けて話してるので、冗談とかおどけてみたりとか。
    周囲もそうです。

    子供と接したりもするので、アンテナが小学生の好きなものに向いていて、漫画や芸人とか、流行ってることで何かしたり。

    ちょっと古いけど、時をもどそう!は、仕事中でもみんな使ってましたw

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/25(火) 09:26:58 

    >>1
    自分からは言わないけど、言ってるのを聞いて笑ったりはする。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2022/10/25(火) 09:28:36 

    >>7
    どちらかと言うと企業名の方じゃない?言うとしたら

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2022/10/25(火) 09:29:20 

    冗談しか言わない。
    本音は言わない。

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2022/10/25(火) 09:29:52 

    >>1
    冗談の一つも交えずに談笑ってなに話すのかな
    天気とか?

    +5

    -2

  • 28. 匿名 2022/10/25(火) 09:30:27 

    >>11
    関西弁の知らんがなみたいな感じで使うわ。
    モラハラで机蹴飛ばす嫌われ上司に「上司さん、そんなことするから嫌われてるんですよー。なーんてね!」。
    顔真っ赤にしながらゴミ箱蹴飛ばされたけどね。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2022/10/25(火) 09:30:37 

    楽しくなるような会話を心がけてはいます。
    談笑はしますね。休み時間は自然と雑談の流れになってて、ボケてくる人がいれば愛を持って乗ってからツッコむ。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/25(火) 09:30:37 

    >>7
    冗談やめてよ~

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/25(火) 09:30:44 

    >>11
    ズコーッ!

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/25(火) 09:30:46 

    ここだと何故か職場では話すらしない最低限のみって人がいるけど、普通に談笑するし、仲良い人とは食事したりもちろん冗談も言い合うよ

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2022/10/25(火) 09:32:08 

    流れでランチの時に言うし、聞くこともあるけど、特に盛り上がって大笑いするような事はない。
    何を言っても否定から入る人がいるから、あまり話したくない。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/25(火) 09:32:33 

    言うよ、冗談や雑談できないような職場ってしんどい気がする
    べつに冗談言える職場だからって心から気を許したりプライベート晒すわけじゃないし

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/25(火) 09:32:51 

    >>6
    マイケル・ジョーダンね

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/25(火) 09:33:06 

    人によって言ったり言わなかったり

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2022/10/25(火) 09:33:18 

    >>1
    しますね普通に

    ただお客様がフロアのどこかにおられる場合は絶対NGですけど

    上司によると「それ許すと お客様のことを笑う不届きなスタッフが必ず現れる、お客様はそれを必ず感じ取る」だそうで

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/25(火) 09:33:20 

    皆と仲良い訳じゃないから、職場に居る仲のいい人とは冗談言い合うけど、そうじゃない人も集まってる状態で自分の発言が大勢の人に聞かれる時は言わない。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/25(火) 09:33:31 

    >>25
    察してあげなよ…

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/25(火) 09:34:06 

    >>1
    どこに地雷があるかわからないクソ上司以外となら
    冗談言うよ

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/25(火) 09:34:46 

    >>7
    それ職場でも言ってる??
    リアルだとツッコミにくい冗談だからやめときー

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/25(火) 09:35:18 

    世間話するからしてると思う

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/25(火) 09:35:52 

    一般社団法人だけど職場のリーダーが冗談と猥談ばかりでたまに真面目に仕事の話もする。
    給料は安いけどリーダーの人柄がにじみ出てアットホームで楽しい。
    時々、事務局長のじじぃにリーダーが説教されている。笑

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2022/10/25(火) 09:36:10 

    >>1
    毎日する

    がるちゃんで職場の人には心開かないといい人多くてびっくりする

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2022/10/25(火) 09:37:48 

    >>1
    その時に出勤してる人による、
    つまらない人とおバカ話をして
    怒られるのも嫌だしね。

    場を和ませようと
    仕事をしつつ話してたら
    「口を動かす前に手を動かせ!
    本当に役立たずだな!」って罵声が飛んできて。

    今ではソイツが居る時は
    お通夜みたいに黙々と仕事をしてるよ。
    ソイツと一緒にいるのが嫌と言う理由で
    辞めたバイトやパートは数知れず。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/25(火) 09:38:34 

    冗談はおろか、お局が完全無視で輪に入れてくれない、私が話すとお局が黙り、みんなが黙るんですがやめた方がいいでさかね?初日からずっとこれです。入社2ヶ月。女性ばかりの小さな製造工場です。お昼ご飯なんて酷いもんです。人間嫌いになりそう。地獄。

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2022/10/25(火) 09:40:02 

    >>44
    社交的に話したり冗談も言うけど心は開いてないし開く必要ないと思う
    あくまで職場での関係だし

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/25(火) 09:40:42 

    >>13
    中卒発見

    +0

    -9

  • 49. 匿名 2022/10/25(火) 09:41:31 

    冗談うまい人とか笑わせるのうまい人ってすごい羨ましい。どこでも受け入れてもらえそう。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/25(火) 09:41:56 

    言わない。
    前の上司の時は、上司がおしゃべりだったから会話も多かったんだけど
    今の上司はクソ真面目というか全然余計な事言わない。
    っていうか仕事のこともあまり言わないで自分だけで終わらせようとするから困ることも多々。
    ちょっと私的な話をしたら「あっ!自分の話しちゃってごめんなさい」って謝るような人。
    同僚がいないのでつまらない・・・。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/25(火) 09:42:19 

    >>7
    っていう冗談?

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/25(火) 09:43:10 

    >>46
    辞める覚悟で「何で私だけ無視するんですか?」って聞いてみたら

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/25(火) 09:44:10 

    普通に会話してたら軽い冗談くらいは自然とでると思う。
    事務連絡ばかりだとでない。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/25(火) 09:45:36 

    言う!毎日何か話してー?面白い事何かないのー?って言われるので困っちゃう。何もネタがないよ!

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/25(火) 09:45:53 

    >>46
    あなたは特に悪い子としてなさそうだし、理由がわかったところでくだらないことだろうし、何かめんどくさそう
    辞めちゃえば?

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/25(火) 09:46:38 

    冗談しか言わないくらい冗談ばっかり言ってる
    笑いがない世界は考えただけで怖い

    だからガルちゃんの面白くて辛辣なコメントが大好物!
    自分はまだまだだなぁと思う
    そして自分のコメントで笑ってもらえるとテンション上がる!

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/25(火) 09:47:18 

    >>12
    昔転職した会社がそれだった
    初の出社日に驚いた
    始業時間まで無言で着席
    パワハラ上司が今日の仕事指示するまで何もできない
    あとから知ったけど仕事ミスした人は
    一日中何もしないで許されるまでずっと座っている
    お昼休みも雑談なし
    雑談どころかちょっとした事も聞けなくて
    軍隊か刑務所か?って思った
    すぐに辞めた

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/25(火) 09:47:37 

    >>54
    めっちゃ考えてたんですけど全く何も思いつかないくらい最近暇なんです!○○さん、なにか楽しいことないですか?教えて下さい。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/25(火) 09:48:05 

    隣の席の仲良い人とはそんな話もするけど、向かいの席の人仲悪いからまず会話ない

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/25(火) 09:48:53 

    >>57
    身バレしない程度でいいので、どんな職種だったのか教えてほしいです
    参考にするというより、想像してみたいので

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/25(火) 09:50:04 

    それぐらいは言う。相手を選ぶけど。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/25(火) 09:50:44 

    >>46
    さっさとやめちゃえそんな所
    世の中もっと良い会社たくさんあるよ

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/25(火) 09:53:02 

    >>4
    言わないからって冗談通じないとは言わないけど、明らかに冗談として言ってるのに本気で返された時はどうしようと思った。
    まぁ私がくだらないのは承知なんだけど、、

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/25(火) 09:53:03 

    言うけど自分の中で八割くらいに収めてる

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/25(火) 09:58:40 

    >>46
    やめちゃえ
    くだらないことで悩むのもったいない
    辞める時に理由を上に言って辞める「お局様との人間関係」

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/25(火) 10:00:34 

    >>6
    ジョーダンズ三又元気してるかなぁ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/25(火) 10:00:50 

    >>46です。
    >>52>>55>>62コメントありがとうございます。
    一応本社の一番偉い人には相談したんですけど、お子ちゃまだから相手にしない方がいいよと言われました。悪い人たちじゃないけど不器用なところもあるからと。そして何も介入せずです。やっぱり辞めるか、、。メンタル持ちません。逃げるが勝ちですよね。初日から2ヶ月経ってもお局のその取り巻き達は目も合わせてくれません。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/25(火) 10:02:58 

    仕事中の私語厳禁な会社で、お客さんとお話してた若い女性社員が、無駄話してたら、学校の先生かよってくらい所長が怒り狂って立たされて説教された。

    それ以来、誰もしゃべらなくなりコミュニケーション皆無w

    なのに飲み会やレクレーションはしたがる。無駄話しないから会社の人に興味も持てない、外では仕事の話はできない、何を話せと?

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/25(火) 10:04:33 

    >>18
    >>7
    ん?解んない、学歴マウント?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/25(火) 10:06:02 

    >>1
    先輩がお客さんから預かった大きめの壺を冗談で「これ触らないでね!1億円だから!」って言ったのを本気に捉えた子が上司に引き継ぎ→更にその上司まで伝わって「何でそんな高価なモノ預かるんだ!!」って先輩が怒られて「え!?あれ冗談…「はあ!?嘘つくなー!!」って余計怒られてた。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/25(火) 10:08:39 

    頭の悪い冗談も通じないおばさんばかりです。いなかっぺです

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/25(火) 10:09:25 

    人生経験が豊富だと器も大きくなって冗談が飛び交うものだと思う。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/25(火) 10:19:24 

    >>50

    上司がおしゃべり好きだと、私もある程度は話せるけどノリも悪いし冗談もあまり言えないから
    「こいつはつまんないな」って思われそうでプレッシャーになるから嫌だ

    その堅物真面目上司羨ましい

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/25(火) 10:26:19 

    爆笑したりもする

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/25(火) 10:27:33 

    冗談も言うし、ミーティングとかも漫才みたいになってる。それでも一応高年収のホワイト大企業だからみんな仕事は恐ろしくできる。
    テレワークになったからよりコミュニケーション大切にした結果かもしれない。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/25(火) 10:33:06 

    >>7
    岸田?

    +0

    -2

  • 77. 匿名 2022/10/25(火) 10:44:10 

    >>1
    言ってたけど真面目な会社だとひたすら白けて言うのやめた

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/25(火) 10:46:35 

    今の会社、冗談通じない人達ばっかり…そのせいか空気も重くて暗い。仕事出来る明るい人は必ず皆やめてく。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/25(火) 10:48:14 

    >>43
    一般社団法人は利益を出すのが目的ではないからみんなおっとりしておおらかなのかな
    わい談は聞くのもちょっと苦手だけどどぎつくないと思うからうらやましい職場だね
    こんな時間でもパソコンいじれるのかな

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/25(火) 10:50:35 

    事務所にほぼ一人だから話す相手がいねぇ

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/25(火) 10:52:07 

    前の派遣先、冗談どころか雑談もなかった。チャットでの業務のやり取りは頻繁にあって、ニコちゃんマークやハートマークで反応する割に実際のやり取りでは打ち解けることもなかった。
    窮屈すぎてやめた。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/25(火) 11:01:48 

    >>60
    都内製造メーカーでした
    私が辞めたあと倒産したと聞いています
    あんな超ブラック当然だと思う

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/25(火) 11:02:36 

    今の部署だと言わない。
    生真面目な人ばかりいるから。

    前の部署だと、みんな仲良かったから、
    冗談言ったりと和気あいあいだった。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/25(火) 11:11:50 

    やる時はやるけど
    普通に冗談言ったりして笑い話してるよ
    ちゃんと区別してればうちは大丈夫

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/25(火) 11:19:03 

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/25(火) 11:22:48 

    >>37
    良い上司さん!お客様は必ずそれを感じとるって本当そうだと思う。プロだなー

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/25(火) 11:47:48 

    会議中でも冗談言っている
    さすがに社長の前では神妙にしているけれど

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/25(火) 12:00:08 

    めちゃくちゃボケる。なんか友達より一緒の時間いるし、結構なんでも言っちゃう。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2022/10/25(火) 12:18:08 

    世間話程度の談笑はするけど、冗談は言わない
    学生気分が抜けてないだのふざけてるだの、裏で何言われてるかわからないから、怖すぎる

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/25(火) 14:28:10 

    >>12
    なんで?会社で冗談言いたいシチュエーションって何?退社してから仲良い社員と飲みでも行けばいいじゃん。

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2022/10/25(火) 14:38:18 

    >>82
    ありがとうございます!
    倒産する前に辞められていてよかったです!

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/25(火) 15:42:20 

    >>90
    >退社してから仲良い社員と飲みでも行けばいいじゃん。

    退社後までは冗談も言えないような会社じゃ、同僚と「飲みに行こう」なんて関係にもなりにくいのでは。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2022/10/25(火) 15:57:47 

    >>67
    >>62です

    酷い会社だね。そんな会社にこれからも人生の時間の捧げたい?上は頼りにならず環境が良くなる見込みもなく、あなた自身がもう本当に辛いならさっさと次探した方が良いと思うよ、メンタルや体調とか崩す前に。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/25(火) 16:49:41 

    あまりにお客が来なくてそのことで冗談言ってたら店長がキレて八つ当たりしてきた(キツめの仕事押し付けられた)ので、もう二度と自分から冗談言うかと思った。
    いろいろ働きにくいから他を探してる。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/25(火) 20:07:05 

    面倒だから高田純次並みに冗談と軽口。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード