ガールズちゃんねる

大人のADHDの方いますか?

133コメント2015/08/13(木) 22:52

  • 1. 匿名 2015/07/24(金) 08:33:43 

    私は現在高校2年生です。最近自分は大人のADHDなんじゃないかと思ってきました。
    なぜかというと、忘れ物が多い、遅刻は日常茶飯事、落ち着きがない、よくものをなくす、集中力が全く続かない
    などです。
    ただの甘えと捉える方もいると思います。でも昔からこんな感じなのが治りません。
    進路は大学の受験をしたいのですが、勉強にも昔から15分も経たないうちにすぐ休憩して本当に集中力がもたなかったです。
    自分の意思の弱さが問題なのかもとも思います。
    でも受験をするにあたって勉強に集中できるようになりたいです。

    そこで心療内科に行って治療をしたいと思っているのですが、ADHDの方は心療内科などに行き薬やカウンセリングなどで症状は改善されましたか?

    長文すみません。真剣に悩んでいるので教えてください(*^^*)

    +174

    -21

  • 2. 匿名 2015/07/24(金) 08:39:46 


    鬱でもそうだけど病院で診断してもらいなよ

    自称多すぎ

    +247

    -32

  • 3. 匿名 2015/07/24(金) 08:40:14 

    私は大学1年ですが、トピ主さんと同じ症状でで結構深刻に悩んでて、最近本気で病院行こうかと思ってます。

    +128

    -6

  • 4. 匿名 2015/07/24(金) 08:40:20 

    +40

    -2

  • 5. 匿名 2015/07/24(金) 08:41:18 

    高校生ですよね。
    早いうちに診断を受けた方がいいです。
    将来の身の振り方が変わりますよ。

    +242

    -2

  • 6. 匿名 2015/07/24(金) 08:42:06 

    忘れ物が多い
    →前日に用意しとけ

    遅刻は日常茶飯事
    →ネットしないで早寝しろよ。

    落ち着きがない
    →しらんがな

    よくものをなくす
    →ただの物を雑に扱ってるだけ

    集中力が全く続かない
    →夏だから全国みんなそう

    +251

    -305

  • 7. 匿名 2015/07/24(金) 08:42:16 

    いるに決まってる!大人子供関係ないでしょ。そういう所がやっぱり主おかしい。

    +32

    -129

  • 8. 匿名 2015/07/24(金) 08:43:59 

    そういうのは病院に行って診断してもらうんですか?
    全く詳しくないんですけど、
    そうなんだと分かると自分も周りも納得できて生きやすくなると思う。

    なんだこの人?って思っちゃうから。

    +142

    -9

  • 9. 匿名 2015/07/24(金) 08:44:35 

    びっくり。私もそんな感じ。
    でも病院いってない・・・

    +107

    -6

  • 10. 匿名 2015/07/24(金) 08:45:18 

    病院行かなくてモヤモヤするより、行って判断された方がスッキリするかも。ADHDと診断されなくても、他の改善策を考えれるかもしれないし。早いにこしたことないですよ(*^^*)

    +179

    -4

  • 11. 匿名 2015/07/24(金) 08:46:47 

    人それぞれ症状の程度も内容も個人差があると思います。
    本当に悩んでいらっしゃるのであれば、早めに受診したらいいと思いますよ。

    +89

    -2

  • 12. 匿名 2015/07/24(金) 08:48:37 

    高校生ですか、まずは親御さんに相談して下さい。

    +169

    -1

  • 13. 匿名 2015/07/24(金) 08:49:44 

    私の場合は遅刻とか物を失くす事はありませんが、同じミスを繰り返す。仕事の指示と違う事を進める。転職して何年経ってもミスが無くならないので、悩んで先日カウンセリングに行ってきました。転職して半年後に父が他界したのが影響があるかも。LD、ADHDではない、と言われてしまいました。でも父が他界って単なる言い訳ですよね。私生活の影響を受けず、ミスのない人間になりたいです。

    +140

    -4

  • 14. 匿名 2015/07/24(金) 08:50:04 

    精神科受診するとローン通りにくくなりますよ。言わずに組むと隠蔽とみなされる

    +74

    -43

  • 15. 匿名 2015/07/24(金) 08:50:05 



    主さんと同じー!
    でも、気をつければ治ることかな?と思い気にしてない。文章で見ると、自分と当てはまるせいか、ただの怠け者の言い訳にしか聞こえない…
    簡単にネットでADHD診断というのをやってみてはどうですか?

    +33

    -9

  • 16. 匿名 2015/07/24(金) 08:51:33 

    ネット見て気になるのはわかるよ

    +37

    -3

  • 17. 匿名 2015/07/24(金) 08:51:34 

    7
    いや「大人のADHD」って言葉があるんだよ…
    そういう攻撃的な言い方しなくてもいいじゃない
    大人のADHDの特徴とは - 上手に悩むとラクになる - アピタル(医療・健康)
    大人のADHDの特徴とは - 上手に悩むとラクになる - アピタル(医療・健康)apital.asahi.com

    朝日新聞社の医療と健康関連の情報を集めた医療サイト「apital(アピタル)。健康・生活、医療・病気、福祉・高齢、新型インフルエンザ、乳がん、生命保険などに関するページです。病院検索、症状検索も

    +195

    -4

  • 18. 匿名 2015/07/24(金) 08:52:33 

    悩んで1日1日延ばしにしないで勇気をもって受診を!!

    +63

    -2

  • 19. 匿名 2015/07/24(金) 08:53:50 

    ADHDだと同時進行が難しいことが多いです
    主さんはどうですか?

    +94

    -3

  • 20. 匿名 2015/07/24(金) 08:56:35 

    3才の息子がADHD疑いで小児神経科にて様子見中。
    母親の自分にもADDの特性があることに初めて気付きました。
    皆が普通にできることが努力してもできない。
    自分が情けなく自己肯定感が低いです。
    合うかどうかはわからないけど、薬もあります。
    気になるようなら、専門家を訪ねて欲しい。

    +94

    -1

  • 21. 匿名 2015/07/24(金) 08:56:39 

    ADHDは怠けとは違うから、病院に行って診断受けてみた方がいいと思います。
    自分がADHDだと知らなくて、すごく苦労する人もいるみたいです。
    自分にあったやり方を探すためにも、専門医を頼った方がいいと思います。

    +110

    -1

  • 22. 匿名 2015/07/24(金) 08:57:18 

    ADDかと思って受診したら鬱のひとつの症状だった
    子供の時からかたずけがまじでへたで忘れ物だらけでていう人じゃないと認定されないよ
    大人でこの症状が急に出たとかはないって

    +87

    -4

  • 23. 匿名 2015/07/24(金) 08:59:06 

    私は自分をADHD傾向の人だと思っています。
    自己診断などをするとかなり傾向は強いです。
    記憶力や突発性の衝動など日常生活に不便は感じています。病院に行って診断を受けることも大切です。日常生活や生命の危機に関わるほどの症状ならストラテラやコンサータなど服用が必要な場合もあります。しかし、大切なことは自分が苦手なことを認識し、それをどうクリアしていくか。つまりは「生きづらい」生活を「生きやすく」していく方法を考えていくことだと思います。
    本屋さんや図書館などでもADHD関連の本はたくさんあります。なんだ、そういうことだったのかとすっと腑に落ちることもあると思います。まだ高校生とのことなので親御さんにも相談し、理解を得ながら対策を考えていくのがいいのではないかと思います。
    大丈夫です、必ず今より生きやすくなる方法がみつかりますよ。

    +73

    -3

  • 24. 匿名 2015/07/24(金) 08:59:14 

    病院行ってどうするの?
    ADHDだって診断されたら何か変わるの?
    診断されたら集中力もつくし、
    遅刻とかも治ったりするのかな?

    社会に出れば私はADHDですなんて
    通用するわけないし、
    そんなことくらいじゃ障がい者手帳だって貰えない。
    それなら気をつけて行動した方が主さんの為では?

    本当のADHDの人は自分がそうなのかすらの
    自覚もないよ

    +17

    -112

  • 25. 匿名 2015/07/24(金) 08:59:43 

    気になるなら病院に行った方がいい。

    ただ言わせてもらうけど、本当のADHDの人の症状はこんなところに顔文字つけて書き込めるようなものじゃないと思う。
    うちの母は明らかなADHDだけど、笑えたもんじゃない。
    ひらがなやカタカナすらろくに読めないし、漢字なんて以ての外。電卓がなければ簡単な計算もできない。忘れ物せずに出掛けられたことなんてないし、家事もまともにこなせたことも一度もない。掃除機をかけはじめて、ふと別のものに気がいったら、掃除機を放り出してそっちを始めてしまう。当然スケジュール管理なんて出来るわけもなく、娘の私が徹底管理してカレンダーに書き込みながら明日は○○だよ、今日はあれがあるからねと教えてあげなきゃなにも出来ない。
    母の母(つまり私にとっての祖母)もかなりおかしい人なので、多分子供の頃におかしいと気づかなかったんだと思う。そのせいで病院にも行かず今まで生きてきたようだけど、本当よくこの年齢まで生きて、よく結婚できたなと思う。
    娘の私は本当に辛い。自分の時間を犠牲にして母を助けてあげなきゃいけない。しんどい。
    …と、愚痴る場所がなかったから愚痴らせてもらいました。ごめんね。

    つまり何が言いたいかと言うと、顔文字なんかつけてここに投稿する前に、病院に行きなさい。
    あなたはまだ早く気づくことができてよかったよ。
    うちの母のように結婚してから疑いが出てくると、そのこどもがとてもしんどい思いをするんだから。そうなるとこどもがかわいそうだよ。

    長文ごめんね。夏休みだと思うから、その時間を利用して一刻も早く病院へどうぞ。

    +269

    -43

  • 26. 匿名 2015/07/24(金) 09:00:49 

    診断受けても、治りません。
    病気じゃないないので。
    薬も治すものではなくて、状態を落ち着かせるものです。

    診断を受けて対処方法を考えてなら良いですが、いいわけに使うなら、自分を甘やかすだけだと思います。

    +36

    -25

  • 27. 匿名 2015/07/24(金) 09:04:16 

    私も多分これだわ、当てはまる。
    いつも何か忘れ物するし、いつもちょっとだけ遅刻する。
    好きなことは集中し過ぎて、気が付いたら朝になってることが多々あるけど、好きじゃないことは5分も集中できない。
    子供の頃から忘れ物は酷くて、毎日何かしら忘れて、学校で先生に毎日怒られて毎日立たされた。
    怒られたら直しそうに思うし、怒られるのわかってるのに、毎日忘れ物する。
    昔だったからADHDっていう言葉もなかったよ。
    中学生くらいから忘れ物はマシになったけど、今度は遅刻魔になった。

    長文すみません。

    +93

    -14

  • 28. 匿名 2015/07/24(金) 09:04:37 

    とにかくわかりはすいように
    手帳にメモする
    忘れ物しないようにメモしたのには前日に用意し
    用意したものを忘れないように、大きくメモを張り出しておく

    玉緒さんとかがやってる対処法

    +39

    -1

  • 29. 匿名 2015/07/24(金) 09:07:02 

    主さんが言ってる項目、高校時代の私も全部あてはまるけど…
    私は自分のことは単純にだらしがないだけだと思ってる。

    なんで遅刻が多いのかとか、原因対策をかんがえたことはあるの?ないなら、まず全部の項目でそれを一度考えて実践してみたら?

    あとチェックリストやってみたら?
    大人のためのADHD(注意欠陥・多動性障害)情報サイト|トップページ(スマートフォンサイト)
    大人のためのADHD(注意欠陥・多動性障害)情報サイト|トップページ(スマートフォンサイト)adhd.co.jp

    大人のADHDに関する情報や、充実した社会生活をおくるためのヒント、サポート情報、チェックリスト、体験談など役立つ情報を詳しくご紹介します。ADHDという治療できる病気かもしれませんので。病院検索でお医者さんを検索し悩みや不安を相談してみましょう。

    +29

    -4

  • 30. 匿名 2015/07/24(金) 09:08:23 

    子どもが発達障害です。
    私もそうかな?と思い主治医に相談したら、大人の発達障害を診断できる医師は少ないと言われました。ただ、診断がつけばストラテラが効くかもと。

    先ずは地域の発達支援センターに相談してはいかがでしょう?心理士さんとの面談で、診断ではなく判断やアドバイスは得られます。

    いずれも予約待ちの可能性大で、幼少時からの情報が必要なので、親御さんの同伴も必要だと思います。
    病院選びはくれぐれも慎重に。

    +24

    -1

  • 31. 匿名 2015/07/24(金) 09:08:29 

    本当にADHDなら障害者手帳貰えますよ。地域によって差はあるみたいですが。
    障害者手帳があれば障害者枠で就職しやすいですし、周りの理解も得られると思います。

    +26

    -7

  • 32. 匿名 2015/07/24(金) 09:09:22 

    なんか批判多くね

    +62

    -4

  • 33. 匿名 2015/07/24(金) 09:12:59 

    23です。
    この本おすすめです。
    大人のADHDの方いますか?

    +38

    -0

  • 34. 匿名 2015/07/24(金) 09:14:59 

    将来のためにも早く病院へ行ったほうがいいですよ!!!

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2015/07/24(金) 09:15:29 

    うちの子供が発達障害です。うちの子はADHD・学習障害軽めで、自閉症重めの不安が強いタイプのアスペルガー障害です。高校生のうちにADHDかどうかハッキリさせるのは、良い事だと思いますよ(^ ^)
    例えば将来就きたい仕事なんかも、ADHDの方は直接命に関わる看護師や薬剤師などは避けた方が良いと聞きます。もちろんADHDやアスペルガーのお医者さんも沢山おられますが、生まれつき飛びぬけて知能指数が高い方だと思います。うちの子供のタイプを最初に書いてる様に、発達障害もタイプは一人一人バラバラなので、まず診断を受けて、自分はどの傾向が重いか軽いかを知る事が出来ると、就職の時の参考に出来ますよ。ご両親にはわかって頂けると良いですが、なかなか認めて貰えない場合もあります。図書館など沢山本があるので借りてきて、ご両親と一緒に読むとか出来たら良いかと思います。

    +54

    -0

  • 36. 匿名 2015/07/24(金) 09:17:50 

    14
    えっ‼︎
    精神科受診するとローン組めないの⁈
    それが本当なら、奨学金も組めない?
    主さん良く調べて!

    +41

    -14

  • 37. 匿名 2015/07/24(金) 09:20:01 


    主さんトピ立ててるのも忘れてるよ

    本当に病気ならね(笑)

    +8

    -45

  • 38. 匿名 2015/07/24(金) 09:20:11 

    左利きの方が多いですよね。そういう私も左利き。

    +4

    -40

  • 39. 匿名 2015/07/24(金) 09:25:57 

    ごめん、最後の顔文字がなんか気になったwww
    そのせいで真剣に悩んでるように見えなかったのは、私だけ?

    +36

    -11

  • 40. 匿名 2015/07/24(金) 09:31:18 

    17
    ADHDは大人子供関係ありません。ADHDの大人が社会に出てよくやってしまうパターンをいっているだけですよ。内容よく読んで下さい。

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2015/07/24(金) 09:31:43 

    数年前にADHDを知って、自分に当てはまることが多くて驚いた。
    学生時代、毎日忘れ物をした。中学生から毎日のように遅刻。社会人になっても遅刻は多くて、20社以上を転職した。とにかく片付けられない。
    AHDHとは関係ないかもしれないけど、人から注目を浴びることに極度に緊張する。言葉足らずでポンと言った言葉で人を不快にさせることもしばしばあると思う。

    でもまず精神科に行くことが不安。
    これが病気で薬で治るならすぐに精神科に行くけど、治らないなら行っても仕方ない気がしちゃう。
    上手く付き合うなんてできるのかな…

    こんな私だけど、普通に結婚して、普通に子育てしてる。
    生活の中で困るのは、家の片付けと幼稚園の付き合いくらい。
    それでも自分がバカすぎて辛い。

    +70

    -4

  • 42. 匿名 2015/07/24(金) 09:33:36 

    忘れ物しないためにメモをとっても、メモを失くす。

    +26

    -2

  • 43. 匿名 2015/07/24(金) 09:36:06 

    41ですが…
    読み返したらADHDをAHDHって書いてましたね…
    最初のはトピ見ながら書いたけど、間違えたのは記憶したと思ってたように書いたの。

    もうダメだ。本当に落ち込む。

    +11

    -9

  • 44. 匿名 2015/07/24(金) 09:39:35 

    社会人8年目

    年々、生き辛さを感じます。

    出産後フルタイム再就職しなくてはいけないので
    自分の不出来さに不安が募るばかりです。

    誰かに話したところで治るものでもないので
    何かに諦めながら、一生付き合っていきます。

    +22

    -3

  • 45. 匿名 2015/07/24(金) 09:47:22 

    最近うちの息子は病院でADHDと診断されたよ。
    酷いと薬で落ち着かせられるんだって。

    ADHDってデメリットあるけどメリットもあるからよく調べてみて。
    エネルギッシュで自分の興味持ったものにはとことん追求するからそれを活かせる職業を見つけられるといいなと思ってます。
    私はそれで救われたよ。

    +49

    -3

  • 46. 匿名 2015/07/24(金) 09:48:23 

    6さんのコメントに、プラスが多くて驚いています。
    前日に、自分で間違いなく準備出来るなら苦労はしません。それが出来ないから悩んで、相談しているんですよ。あと、知らんがなってわざわざ書く必要がありますか?
    こういったADHDやそれっぽい方達に対して、まだまだ理解が進んではいないんだなと哀しくなりました…。
    人と違うハンデを背負いたくないのに、背負ってしまった辛さは例えようもないんですよ。いくら、自分では完璧にやったと思っていても、ミスがあったりして、人並みにやれない、毎日の事なのに…。そうやって、何度も何度も自信を失いながら、生活していかなくてはならない。
    百歩譲って、努力していない人達があなたの周りにいるとしても、ここで相談している主さんや人達は、何とかしようと努力したいと思っているんですよ。だからこそ、どうしたら良いのか?聞いているんだと思いますが…。

    +115

    -9

  • 47. 匿名 2015/07/24(金) 09:49:32 

    私はADHDです。
    元々双極性障害で通院していたのですが、職場でのうっかりミスや物忘れが激しかったり、じっとしているのが苦痛だったりする症状があり、社会に出てから特に生きにくさを感じていました。
    しかし、それはあくまで双極性障害のせいだと思っていましたが、症状が安定している時にも同じようにミスや忘れ物が多く、担当医がADHDを疑い、大人の発達障害外来に紹介状を書いてもらい受診して精密検査したところ、発達障害(ADHD)だと診断されました。

    主さんも本当に心配なら皆さんが書いている通り親御さんに相談して大人の発達障害外来を受診されると良いかと思います。
    ただ、大人の発達障害外来は今はどこも予約が一杯で予約を取るのが大変ですが。
    私の場合はADHDだと判明してからは気持ちが大分楽になりました。

    +34

    -1

  • 48. 匿名 2015/07/24(金) 09:50:26 

    とにかく急に自分で病院に行くのではなくて、役所や地域の障害者支援センターに行ってみてください。そこから病院を紹介してもらって自分なりの症状など調べてもらうといいですよ。

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2015/07/24(金) 09:51:23 

    顔文字を指摘する人がいるけど、場にそぐわない行動を取る特性?ともとれるよね。
    うちの子も、感情の表しかたが苦手で怒られるとにやにやしちゃうことがあったから。
    誤解されやすいことしちゃうんだよなぁ…。

    +70

    -5

  • 50. 匿名 2015/07/24(金) 09:58:24 

    事情がありリハビリに通っているのですが、担当の療法士さんがADDだと思われます。
    予約のダブルブッキングが何度もあり、
    前日の夜9時ごろになって「明日の予約変更してください」と電話がかかってくる。
    しかも謝らない。

    +27

    -1

  • 51. 匿名 2015/07/24(金) 10:02:13 

    前の職場にいました。周りの理解がないと、
    常識のない人と思われ嫌われるだけなので、
    診断してもらったほうがいいと思います。
    最近では発達障害者の行く施設みたいのも
    あるみたいですよ。

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2015/07/24(金) 10:06:08 

    診察してもらって、何もなければいいし、何かあれば生活面や学習面、進路について考えられるのでどちらにしても病院に行くのがいいと思います。

    テレビで見たADHDの人は、人一倍努力して生活と仕事をこなしていた。

    メモを取ったり、録音したり。
    何かをしなければいけない時にアラームをかけておくなど。

    忘れ物が多い、無くし物が多いと分かっているなら、自分でも出来る対処法はあるはず。

    私も不器用で、人が普通に出来る事が出来ない。
    母も同じタイプだけど全く気にしてないどころか自分は人よりも優れていると思い込んでる。

    自分で困ったり、気付いているなら改善出来るよ。

    +32

    -0

  • 53. 匿名 2015/07/24(金) 10:17:36 

    一度、専門家の書籍を読んでみることをお勧めします。
    それで、もし自分が当てはまると思ったらご両親に相談の上で受診されたらいいと思います。
    早い方がいいと思いますよ、職業の選択にもかかわることです。
    私は自分がADHDと気付かずお金と時間をかけて医療系の国家資格を取得したことを後悔しています。
    頑張ってもできないこと、向き不向きってあるんです。
    診断が下ったら治療してすぐに治るものでもありませんから
    病名がついて腑に落ちる気持ちとともに、とてつもない絶望が襲ってきましたが
    今は診断を受けてよかったと思っています。
    自分の特徴を理解した上で、少しでも生きやすくなるよう先回りして工夫する毎日です。

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2015/07/24(金) 10:20:08 

    15分勉強して、15分休んで、また15分勉強するとか工夫すればいいと思うよ。

    悩んで勉強出来ないなら病院行ってスッキリしたほうが良いかもしれないけど。

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2015/07/24(金) 10:20:47 

    主さん、ご両親には話せそうな雰囲気や仲ですか?もしそうなら、早くに話してみたらどうですか?はっきりとした病名を急に告げられると、ご両親も受け入れるのが難しいかもですので、「こんなに長年、忘れ物が多かったり、ミスしたりで不安に思っているんだけど…」と話してみたらどうでしょうか?
    「具体的にどんな事や行動をしてしまって、自分ではどうしようもなくて困っている」や特に「ここ最近ではなく、ずっと前から」と、勇気を出して言ってみる事。
    それは例えば、ご両親に言えない時は、誰かに言えるようにしてみたら良いですが…。もし言えないようなら、前もってノートに書き出して整理しておいて、それを見ながら言っても良いと思いますよ。
    現在、各都道府県に一つは発達障害支援センターがあります。ADHDも発達障害の一つなので、早めにそちらに電話してみてくださいね。今、予約する人達が多いので、早い内に電話した方が、直接話せる面談の日の予約が取れます。診断がついてなくても、電話だけの相談も出来ますので、不安に思うなら早めに一度電話してみてください。

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2015/07/24(金) 10:25:29 

    私も違う病気で精神科にお世話になってる者です。
    ストレス社会なんだし、少なくとも意志が弱いだけが原因じゃないんだよ。
    自分も通い始めてから気持ち的にもだいぶ楽になったし結構違うものだよ。
    今はショートケアとか色々なプログラムもあるし、その辺は医師と相談という形にはなるけれど。

    ちなみに、通院費が1割負担になる制度もあるらしいのでご参考程度に。

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2015/07/24(金) 10:27:29 

    6 通報しました

    私は最近、病院で検査してADHD、軽度知的障害って事が判明しました。
    どうしても気になるようでしたら病院で検査して見た方がいいと思います。

    +10

    -12

  • 58. 匿名 2015/07/24(金) 10:33:12 

    私もADHDです。かなり大人になってからの診断で衝撃でしたが、物忘れが多いので常にメモは当たり前ですし支度も前日にやります。
    毎日訓練だと思って色々と工夫して生きてます。

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2015/07/24(金) 10:56:04 

    57
    何歳ですか?参考にさせて下さい

    +6

    -3

  • 60. 匿名 2015/07/24(金) 11:00:42 

    57
    軽度知的障害?
    それでガルちゃんできるの?

    何でも障害認定もらおうとする人っているよね
    軽度の場合微妙だよね

    +10

    -23

  • 61. 匿名 2015/07/24(金) 11:22:49 

    29歳です。
    子供の頃から
    いろいろ変わった子だったらしいけど
    親的にはグレーゾーンかな、
    と思ったらしくそれなりに生活出来たので
    そのまま大人になりました。

    10代後半に鬱になり、
    入院をした際に検査しました。
    そしたら広汎性発達障害と言われました。

    主さん
    気になるなら徹底的に検査しましょう
    どちらにせよスッキリします。

    +27

    -1

  • 62. 匿名 2015/07/24(金) 11:22:55 

    私も落ち着きなく忘れ物ばかり、時間にルーズだし悩んでました。
    実際診断受けた方と仕事する機会があり、本当にADHDの人は自分をADHDだと思ってない事に気がつきました。
    うまく言えないけど、本当に猪突猛進って感じかな。
    やることを提示してあげるとうまくいくような感じでした。

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2015/07/24(金) 11:24:13 

    弟がちょっとそんな感じ。(アラサー)
    お葬式で寝ちゃったり、ふとしたことで、2才の私の子供にブチ切れたり。
    多分、怒りのコントロールとか出来なかったり、人の言葉の裏の気持ちを読み取れない感じです。
    でも、子供の頃はめちゃめちゃ変わり者だったし、日常生活を送れてるだけよくなったのかな。。?
    ちなみに、親は気づいてるけど、認めない感じです。
    本人は気付いてもいなそう。

    +29

    -0

  • 64. 匿名 2015/07/24(金) 13:00:00 

    トピ主です。
    やっぱり病院に一度行ってみようと思います!
    同時進行もすごく難しいです

    +30

    -2

  • 65. 匿名 2015/07/24(金) 13:01:42 

    私は起立性低血圧で頭に血がめぐらないせいで物忘れとか遅刻とかあったよ たまに調子がいいと他の人より頭の回転いいかも!?なんて思う位ムラがあって疲れます
    発達障害の人が他人事に思えない 他になにかあるかもしれないなら病院行ってみてもいいと思う

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2015/07/24(金) 13:18:08 

    トピ主さんが書いていることだけだと本当のADHDか頭が悪いだけなのかわからないので、気になるなら診断お勧めします。

    +6

    -3

  • 67. 匿名 2015/07/24(金) 13:40:06 

    受験からの逃避にも思える
    病気だからと言い訳しないでほしい

    +8

    -17

  • 68. 匿名 2015/07/24(金) 13:41:54 

    大人になって、ADDと診断された者です。

    学生時代よりも、大人になってからの方が地獄です。
    障害のせいで、どんなに頑張っても仕事が覚えられずミスが多いです。
    臨機応変、同時作業も困難なため、作業能率が悪いです。

    そのため、職場では人間関係が気まずくなり最悪の場合はパワハラされます。
    二次障害で私のように、対人恐怖・うつ病で苦しむ人もいます。

    発達障害かな?と思ったら早めに心療内科の受診をおすすめします。

    子どもの頃にわかっていたら、もっと楽しい人生を送れていたんじゃないかなと思います。
    障害を理解して対策ができたので。


    主さんは若いので、大丈夫(*^▽^*)
    自分を知るきっかけになって、素敵な人生になるといいですね(*´ω`*)

    +36

    -3

  • 69. 匿名 2015/07/24(金) 13:45:04 

    私は病院で診断済みのADHDですが
    病院にかかったって集中力は増さないし忘れ物も繰り返すだけですよ。やっぱり自分で意識して努力しないとちっとも良くはなりません。

    忘れ物、遅刻が多い
    →荷物は前日確認・いつも早めに行動する・手帳に持ち物、約束の時間を記入し常に持ち歩いて見る・目につく場所にメモを貼る・携帯のアラームでも良い

    集中力が続かない
    →15分勉強して15分休んでを繰り返す。ストップウォッチを使うと良い。そのうち集中することに慣れていく。

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2015/07/24(金) 13:56:12 

    私はADDの自覚はあるけど、仕事は全力で頑張りプライベートは仕事で全力使い果たしてるから部屋の掃除とかスイッチ入らないと出来ないタイプ。集中するとやるんだけどねー。時間もなかなか守れない。誰よりも早く起きて支度するのに、その時間になると間に合わなくなる。いつも不思議です…。ギリギリですよ笑

    学生時代は、好きな科目を勉強するのは好きで、でも汚い部屋だと集中出来なかったから私は図書館や家の和室の部屋とかで勉強してました。

    好きなアーティストのアルバムガンガン聞いて歌いながら勉強。アルバム終わるまで一教科を集中して問題集や過去問やるのオススメですよー。図書館では、曲は聞かずに黙々とやってたけど。イヤホンなら良いのかもね。イメージ的に、自分が小さい箱に入って集中するような…そんな風に持ってくと勉強しやすくなると思う。

    人によると思うけど、友達と勉強するとかは私はダメ。気が散ってしまうから。トピ主さんに少しでも参考になればいいな。若いウチに気づくのって大事だし、発達障害ってお酒みたいに皆濃度違うもんだからね。気づけるうちは、まだ純度高くないと思うから工夫で少しは外にバレにくくなると思います。仕事場が1番出ちゃ困るからねー学生時代は良いけどさ(´-ω-`;)ゞ

    今から気をつけていけるのは、良いと思うよ!頑張ってね!

    +14

    -2

  • 71. 匿名 2015/07/24(金) 14:03:49 

    大人のADHDです。
    病院で診断されると、集中力が高ます薬はもらえますがそれだけです。
    薬を飲むと、その反動で夕方以降が使い物にならなくなるので私はあまり飲みませんが。

    ADHDは、自己診断だけで自分もそうだと勘違いする人が非常に多いので
    決定的な所がなければ、診断までに時間がかかる上に初診は非常に予約がとりづらいです。
    初診では問診、テスト、母子手帳の持参、可能であれば母親同伴です。
    ADHDは、少しづつ負担を減らしながら解決策を模索していくしかないんですよ。

    ちなみに、本当にADHDだったら、落ち着きがないなんてレベルじゃないし、幼稚園児でもできそうな事を本気でできません。
    忘れたことすら忘れている。なんてザラにあります。
    ADHDは必ず遅刻をするわけじゃありません。単純にぴったりに調整できないので、早く行き過ぎる事だってあります。
    周りが「どうしてそうなの?」と不思議に思うくらいには普通じゃないです。
    パソコンや携帯の操作なんて間違えずに操作できたら上出来です。
    私もここまで打つのに、間違えて消したり、変な操作したりで4回ほど書き直しています。

    主さんのその情報だけじゃADHDとはちょっと判断しづらいと思います。

    +8

    -3

  • 72. 匿名 2015/07/24(金) 14:15:53 

    71です。
    書き忘れを見つけてので追記。
    病院に行くなら、ちゃんとADHD専門あるところがいいです。
    以前、私は病院であわない薬を出されて、逆に精神障がい者みたいになった事あるので。

    +13

    -2

  • 73. 匿名 2015/07/24(金) 14:26:07 

    若いうちに気軽に病院行って病名貰ってしまうと保険とかローンとかの審査大変だよ。
    因みに私も仕事の覚えが悪すぎて上司に精神科行けと言われたけど行かなかったよw人一倍失敗してどうにか体にしみこませた。

    +8

    -8

  • 74. 匿名 2015/07/24(金) 14:33:02 

    私の旦那と子供2人がADHDです。
    先日精神科に行って診断されました。
    結婚するまで旦那がそれだとは気づかなかったんですが、
    今になって思えばなるほど~と合点のいくことが多いです。

    部屋を片付けられないのでゴミ屋敷同然でしたし、
    物をなくす。忘れ物が多い。今日言ったことをもう忘れている。

    でも学歴は大学院博士号もちなので人よりも記憶力などは良いです。
    今日言ったことは忘れてるのに、歴史とか世界の国々について詳しかったり、
    クイズ番組を見ていても答えられないことはないほどです。

    でもやっぱり日常生活は大変で、私もフォローするのに疲れてきたところです。

    覚せい剤と似た成分の薬を精神科でもらって飲んでいます。
    でも全く改善はしないのでやめるかどうか迷っています。

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2015/07/24(金) 14:43:21 

    74続きです

    他にわかりやすい特徴ですが、

    身内に自分のことを注意されると笑い出す、逆切れするのどちらか。
    全部やりっぱなしで次の作業に取り掛かる。
    臨機応変に対応できない。

    など。

    でも医者とか立派なお仕事についている方、たくさんいます。


    +13

    -0

  • 76. 匿名 2015/07/24(金) 15:17:19 

    コンサータ飲んで、その瞬間確かに集中出来てる感覚はあっても結局ミスしてる
    何回も何回も見直しして確認してるのにミスしてる
    部屋に大きなカレンダーとホワイトボードと携帯のスケジュールに予定を入れてても忘れる
    気付いた瞬間すぐメモしても、そのメモを忘れる
    ADHDってのはそういうもの
    きついこと言うようだけど、薬飲めば何とかなると思ってるならその考え自体が甘いです
    病院に行っても特に変化はない
    ただ病院に行って診断がつくとADHDだからしょうがないって大義名分が出来るのと、周りもADHDなら言っても無駄と諦めやすいだけ
    何とかしたいなら病院に行かなくても、ネットとかで対策見ながら自分なりに工夫するほうがいい
    ADHDだから自分が駄目なんじゃないと安心したいだけなら病院に行けばいい

    +16

    -1

  • 77. 匿名 2015/07/24(金) 15:50:17 

    ADHDとLD、うつ、自閉症とかを一緒にしてる人多い。ひらがな読めないとかそれADHDの症状ではないです。LDと併発してる可能性はあるけど。
    ADHDは知的レベルは健常者と同じ、感情の表現も出来るし、ネットの書き込みも出来ますよ… そこ指摘してる人多いので言いますが。

    私も主さんと同じ症状で可能性を疑ってたけど病院に行く勇気はなく。成人して医療職についた友人から受診をすすめられ、何ヵ月も検査をして(脳波の検査もしました)
    結果ADHDと診断されました。
    薬で症状抑えられるし、もっと早くわかってたら就職も適性を考えてたなと思いました。

    なので悩んでいるなら受診した方がいいです。
    脳の障害なので自分ではどうにも出来ないことで苦しみ続けるのは辛いので。

    ここで自称だとかだらしないだけとか間違った知識で批判してる人は、
    新しくトピを申請してそっちで書き込んで。
    お門違いのトピに来てわざわざ批判する必要ないでしょ。

    +38

    -0

  • 78. 匿名 2015/07/24(金) 16:06:54 

    幼少期、女性のADHDは、多動はあまりみられず、忘れ物が多いそうです。

    ADHDの特徴とされる多動ですが、男女で随分差があるのは、女性ホルモンの影響らしいです。

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2015/07/24(金) 16:13:33 

    がるちゃんにも過去にADHDトピたくさんあったので
    参考になると思いますよ。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2015/07/24(金) 16:41:44 

    てんかんとADHDで薬を飲んでる友人がいます。

    ・渡した物はなくす
    ・遅刻は当たり前
    ・メールの返信にかかる時間は1週間~1ヶ月は当たり前
    ・ストレートにモノを発言するので本人に悪気がなくても周りが傷つく
    ・こだわりが強くて6時に帰ると本人が決めていると
    周りがどんな状況だろうと空気を読まずに帰ってしまう
    ・損得感情がすごい

    定型からすると、すごく振り回されるし
    相手の都合を全く考えずに、自分本位で動いている友人を見ると

    「私舐められてるのかな?バカにされてる?」と悩んでしまいます。

    でも、悪意はないんだろうなと考えると、自分が心が狭いような気になって
    自分を責めてしまいます。

    なんで、何度もコレをされると嫌だ(例えば遅刻や毒吐き)と伝えているのに
    少しでも治そうという動きにならないんでしょうか・・・。

    「これが自分だから仕方ないでしょ」
    「疲れてたから仕方ないでしょ」
    もしくは、だんまり、無視

    と言われると何も言えなくなります。
    辛いです。

    +19

    -3

  • 81. 匿名 2015/07/24(金) 17:25:18 

    自分が社会不適合者って自覚あるわ…まだ社会人じゃないけど、このまま社会人になって会社勤めしてもうまくいかないだろうなぁ…って予想できるわw気質が会社員に向いてない…

    どうしたものか…(´・ω・`)

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2015/07/24(金) 17:29:48 

    国語だけ得意なのも関係あるのかな(´・ω・`)?

    あと粘土で造形するのが凄い得意。

    +6

    -5

  • 83. 匿名 2015/07/24(金) 17:33:14 

    妹がADHDです。
    授業中に立ち歩いてしまったり、制服のスカートが嫌でズボンで登校したりなどこだわりが強いところがあります。人間関係も苦手なようで今不登校です。

    でも、自分の関心のある分野にはとても詳しく、知識が豊富です。強みになる部分もたくさんあると思うのでその強みを伸ばしていけたらいいと思っています。

    主さん、まずは発達支援センターなどで診断してもらうことをおすすめします。結果がADHDでもそうでなくても少し気持ちがスッキリすると思います。そこからご両親とお話しなが自分の生きやすい方法を見つけていけるといいですね。 長文失礼しました。

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2015/07/24(金) 17:36:20 

    幼い頃から違和感があった。「あっ、わたし他のみんなと何か違う」って(´・ω・`)

    普通になろうと毎日生きてるけど、普通に振る舞ってるつもりなのに、ズレてる、天然って言われる…(´・ω・`)

    どんなに普通に振る舞っても変人扱い…(´・ω・`)辛い…(´・ω・`)

    +17

    -3

  • 85. 匿名 2015/07/24(金) 17:42:30 

    81.82.84は同一かな?
    ADHDよりもアスペっぽい感じがしたけど…

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2015/07/24(金) 18:01:55 

    80
    これ、接した人でないと分からないですよね!!

    +2

    -4

  • 87. 匿名 2015/07/24(金) 18:03:36 

    85
    マジか…アスペルガーなのわたし!?でもADHDの特徴も当てはまるんだけど…(´・ω・`)?よく忘れ物する、遅刻する、飽きっぽい、集中力がない、片付けられないなど…(´・ω・`)?

    +7

    -3

  • 88. 匿名 2015/07/24(金) 18:08:20 

    87
    誰しもそういう面はありますが、
    社会生活に支障が出るレベルならそうだと思います

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2015/07/24(金) 18:13:33 

    80
    遅刻は、多分遅れてくるだろうと見込んで15分くらい遅れて行った方があなたもストレスにならないかと…。私の場合、何故か友達の約束は早く着いちゃうタイプなんだけど。

    その子が何分遅れるかによるけど、多分待つの大丈夫だよ。いつも遅れてるの悪いなー思ってるなら待てるから。ストレートな物言いについては人によるからわからないけど。もし、言われて嫌な思いしたらシカトすると良いと思う。

    それで、向こうが気を使ってくれないともう難しいかなぁ。アスペ入ってるかもね…

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2015/07/24(金) 18:24:21 

    80
    極力そういうのも個性と思うようにしてるけど
    「もしかして舐められてるのかもしれない」と思い始めるとそれを否定する材料は無いんだよね
    だから一度そう思ってしまうとこちらとしても切り替えがしづらい

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2015/07/24(金) 18:27:26 

    各個撃破というか、個別に「この1か月は遅刻だけはしない」と決めて一つずつそういう癖を体に染み込ませていく
    一気にすべて直していく必要はない

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2015/07/24(金) 18:29:10 

    90
    50です
    私もそうです
    頭では分かっているんだけど、心が受け付けなくて・・・

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2015/07/24(金) 18:47:47 

    私も24歳で気付きました。
    ぱっと見社交性あって愛想もいいと言われるので、サービス業ばかりやってました。
    でも気は利かない、ミスは多い、たくさんのことに手が回らないなど、行く先行く先で同僚をイラつかせて、イジメに遭いました。
    それでうつになって精神科に行ったところ、疑問に思った先生にいろいろ調べられてADHDの疑いがあると言われました。知能テストも受けて、健常者とは言い難い特徴があると(笑)
    今はとりあえず覚えることや自分から動くことが少なくて済むような製造業やってます。
    サービス業であれだけダメダメだったのが嘘かと思うほど、普通ーーーにやれてますよ。

    ちなみに私は学生生活もダメダメでした。早く気付けばよかった。
    トピ主さんも、もしそうならば診察をお勧めします。
    不向きなこと(主にバイトとか)を無理にやると、雇い主も迷惑しますし、運悪く性悪な同僚がいたら心無い仕打ちで傷付きます。

    あと、あえて厳しく申し上げますと、ADHDを免罪符にはしないで下さいね。
    周囲の理解は大切ですが、【私ADHDだから許してね】という態度は取らないことです。
    自分の得意分野をしっかり見つけて、社会で逞しく生きて下さいね。
    トピ主さん頑張れ!

    +25

    -0

  • 94. 匿名 2015/07/24(金) 18:51:56 

    80です。コメ返ありがとございます!

    86
    絶対接した人にしかわからない苦しみがありますよね。
    なんて伝えたらいいのか伝わりにくい苦しみが。

    89
    試しにこちらも遅刻をしてみたら、それからずっと無視されました。
    完全無視ではなくて
    物に当たったり、蹴っ飛ばしたり、気持ちを表現するのが苦手なためか
    イライラを体現しながらの無視です…。
    ストレートな物言いについても、遅刻についても
    「私はこうしてほしい」と具体的にお願いしたら、フリーズして固まり
    そのままだんまり、無視に突入します。
    時が経つと向こうから話し掛けてくるんですが 、
    ちょっとでも、その話をもちだそうものなら舌打ちされます。
    私は強く言えるタイプじゃないので
    萎縮してしまって、それ以上突っ込めないんですよね…。
    ちなみに相手は男友達です。

    90
    共感して下さる方がいてホッとします。
    やっぱり舐められてると感じてしまいますよね。
    遅刻も、待たされたことに腹が立つんじゃなくて
    コイツなら待たせても問題ないと思われてるんじゃないかと考えてしまうんです。
    でも、病気だからって言われると
    理解しなきゃならないの?と自分を責めてしまいます。

    +3

    -2

  • 95. 匿名 2015/07/24(金) 19:23:50 

    グレーゾーンもあるんです。
    わたしはADHDのH『多動』が
    ない、ADDという発達障害持ちですが
    グレーゾーンです。

    精神科で受診して診断を受けました。
    正直今とっても生き辛いです。
    親からは見放され
    兄弟も私のことを障害者と
    呼ぶようになりました。

    いままで普通の人間として
    接してくれていたのに。

    +16

    -1

  • 96. 匿名 2015/07/24(金) 21:13:09 

    94さん

    そこまで思うならもう友達やめればいいと思うんだけど。苦しいとか自分を責めるとか…そんな悩みながら友達付き合い続ける意味あるの?
    ADHDの友人を持つ悩み相談所じゃないよここ。
    あと悩みっていうか愚痴だからそれ

    +13

    -3

  • 97. 匿名 2015/07/24(金) 21:15:35 

    ADHDは性格や考え方の片寄りではなく脳の疾患だから、1度病院に行ってみた方が良いと思います。
    対処法を教えてもらうだけでも、安心して毎日を過ごせるようになるんじゃないかな。

    まずはカウンセリングというのであれば、臨床心理士の資格を持った人を選んだ方が良いです。
    病歴にしたくないからと医療機関を避け、変なスピリチュアル系等に引っ掛からないよう気を付けて下さいね。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2015/07/24(金) 21:20:54 

    子供のころから生きづらさというか
    周りから浮いているような違和感はずっとあって
    ADDを疑って、8年ほど前に精神科受診したよ。
    問診票にいろいろ書かされて先生にもいろいろ話したら
    「ADDの疑いは強い。ただ、ご両親にも話を聞かないとはっきりしない」
    と言われた。
    子供時代の私の様子を親から聞きたいって。
    ただ、親に話しても発達障害の理解は得られなくて一緒に病院に行ってもらえなくて
    (発達障害と知的障害と混同して、
    「お前はそんな知恵遅れではない!無事に学校は卒業したではないか!」と言われた。)
    結局確定診断には至らなかった。
    ただ、その後先生に言われたのは
    「ご両親に話を聞けなくて残念ではあるけれど、結局確定診断しようがしまいが
    治療する薬がないから対処法は変わらない。」と言われた。
    服用すれば劇的に発達障害が治る薬はないから、
    行動訓練で自分で気を付けるしかないって。
    (大人の発達障害の会、みたいなグループワーク的なものはあるけどね。)

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2015/07/24(金) 21:30:41 

    私はいろんな本を読んで「ADDグレーゾーンかな」と思われる30代です。
    やはり、勉強は15分と集中できなかったです。

    薬を飲んだことはありませんが、リタリンなどは性格の一部が変わってしまうという話も聞きますし(感情がなくなってロボットのような感じになるとか?)副作用も当然ありますから、心配です。
    ものすごい重度(授業中座っていられない、等)でなければ、簡単に服用すべきではないのではないかと思います。

    ただ、ある程度症状を軽減することは可能です。
    まず食生活に気を付けること。砂糖や炭水化物の取りすぎは症状を悪化させます。
    肉などのタンパク質と野菜を中心に、バランスよい食事を心がけること。
    (菓子パン、お菓子、ジュース、ファーストフード・・・みたいな食生活が発達障害には最悪です。)

    それから細かく時間割を作って生活すること。お風呂の時間、休憩の時間、すべて時間割で区切ってしまうといいです。すべて正確にできなくても、意識するだけで全然違います。
    手帳を常に持ち歩き、スマホや携帯のアラームなども活用するといいですね。

    それから運動。毎日1時間は運動する時間を作るといいです。

    最後に・・・
    発達障害グレーの人は頑張って公務員にでもなっておかないと、普通の会社、つまり競争社会では生きていけない人が多いので、今の頑張りは死ぬ思いをしてでもやっておくべきだと思いますよ。
    がんばって。

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2015/07/24(金) 21:38:31 

    ADHDを診れるちゃんとした病院だと、最初に学習障害やアスペルガーでないかどうかの見極めを検査でしっかりやってくれます。

    日常生活に支障をきたすようなら受診するべきですね。主さん決心したようで良かったです。

    脳の疾患なので、意識したからと言って改善するものではありません。元々性格的にだらしない人が直そうとしてやるようなことを真似してもあまり上手くはいきません。
    完治はしないけど、薬で症状を落ち着かせることができます。症状がひどい人は、そうやって何とか社会生活を送れるようにしていくのが得策です。

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2015/07/24(金) 22:15:38 

    性格がだらしないのと、発達障害ってなにが違うのかなあ。

    自分のだらしなさに苦しんでいるのが発達障害、だらしなくて日常生活や人間関係に支障をきたしているのに何も思わないのが性格的にだらしない人ってこと?

    +5

    -16

  • 102. 匿名 2015/07/24(金) 22:18:53 

    今日診断受けに行ってきました。

    ADHDやLDを疑ってましたが軽度のPDD、ADDでした。多動は僅かに貧乏揺すりそわそわする等ありますがはっきりとあるわけではないので…

    1日がかりで産まれてから4歳までの様子を事細かく聞かれました。
    大人になってからだとほとんど忘れててなかなか答えられないのと結婚して子ども産んでからはもっとてんやわんやになるので早めに行ったほうがいいですよ!早めに行かなくて後悔しました…
    この診断のためにたくさんの時間とお金を犠牲にしましたが20数年間苦しみ続けてきたものから解放された気分です。是非受診してください!

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2015/07/24(金) 22:32:30 

    専門機関で正式に診断を受けた方或いは詳しい方に質問なのですが、
    ネット上にあがっているセルフチェックで出た結果というのはどの程度正確なのでしょうか?

    どこのセルフチェックを何度やってみてもADDの疑いありと結果が出るのですが、その場合はやはり専門機関を受診するべきでしょうか。
    発達障害の特徴を見て自分もそうだと勘違いをする健常者が多いと聞いたので受診するのを躊躇っている状況でして…。
    ただ過去を思い出してみると周囲の反応や発言からもかなり当てはまる点があり、現在加えてSADと恐らく鬱を併発しており社会生活が困難となっております。

    セルフチェックで疑いありの結果がでて、専門機関で違うと診断された方はいらっしゃいますか?

    長くてすみません…

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2015/07/24(金) 22:41:22 

    102です
    103
    違うという診断はされませんでした。
    今派20代ですが高校あたりから気にしていてネットで調べてはセルフチェックしてました。大体疑いありの結果だったので診断される気がしますね…
    医者じゃないのではっきりとしたことは言えませんが

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2015/07/24(金) 22:53:48 

    会社にいる60才の女性職員がたぶんなにかしらの発達障害があると思うけど、本人は自覚なしで本当に困っている

    毎日微妙に遅刻してきて微妙な言い訳ばかりで謝らない
    仕事優先順位をつけられず検討違いなことばかりしている
    報告物をグチグチいいながらもやっていると思いきや、いつのまにか途中で放り投げてやっていない
    緊急の仕事があっても他の職員の雑談に入ってきて熱弁していて、注意してもすぐに雑談に戻る
    他部署に気に入らないことがあるとすごい剣幕で電話して、聞いているこちらが恥ずかしくなる

    はっきり言って回りはすごく迷惑で、会社全体からその女性は仕事が出来ないやつとバカにされています
    治療や努力で少しでも改善されるなら、若い内にすぐに病院に行くことをおすすめします

    +14

    -1

  • 106. 匿名 2015/07/24(金) 23:47:18 

    私も子供の頃からおっちょこちょいだし集中力無いし整理整頓は苦手。
    だからADHDの症状とか読むともしかして…とも思う。
    でもとりあえず社会生活や人間関係で困る程の事でもない(たまにケアレスミスはあるけども)
    なので私の場合は単なるおっちょこちょいの怠け者なのか、それとも軽いADHDなのか
    線引きがよくわからない。
    心の病気とかも症状のチェックサイトとか色々あるけどまったく何も引っかからない人なんていなさそうな感じではあるよね
    普通に生活送ってる人も「軽い何か」ではあるのだろうか
    特に生き辛さを感じないのならば性格という事なのだろうか…

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2015/07/25(土) 00:41:12 

    大人の発達障害で現在、作業所に通ってます
    30過ぎてから、そうではないかと疑われ病院を進められました。
    結果は中途半端な感じだったけど、色々あって作業所に通って就職を目指した方がいいと言われ、現在、通っております。
    集中力がない、人の話を聞いていても違うことを連想して自分の想像の世界に入ってしまう、仕事の指示が理解できない等々が今までの人生で山ほどあり、そのこともあって自分に自信がなく劣等感しか抱けなくなり、人とまともに会話することすら恐怖を覚えるようになってしまいました。

    ですので、早いうちに検査をし、自分の苦手なこと得意なことを理解し、どうすれば自分は生きやすいのか考えることが大切だと思います。
    それに障害者手帳を隠して就職というのもありますが、手帳持ちを公表し理解ある職場に入れれば、自分が何が苦手でどうすれば仕事がしやすくなるのかを考えてくれたりもするそうです。

    症状の改善というよりは、自分が自分の生きやすい方法を見つけるために診断を受けると思った方がいいと思います。
    トピ主さんはまだ若いですし、就職先は30過ぎた私より多いでしょう。
    どうすれば生きやすくなるか、どうすればいいか、それがわかるだけでも、診断を受ける価値はあると思います。将来仕事をする上でも理解しておくことは大切だと思います。
    頑張ってください! あと、とりあえず忘れ物はメモ取りまくるといいですよー……と言いつつ、私はメモさえ忘れることもあるんですがね(;´∀`)

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2015/07/25(土) 00:41:27 

    健常者とはっきり線引きができるものではないよね。
    特に今の日本社会は人間に求める平均レベルというものがバカ高くなっていると思う、ロボットのような正確さと精神の安定、完全に自我を殺して周囲に合わせることができて初めて普通と言われるって感じじゃない?

    こんなストレス社会じゃ、みんなどこかしら壊れているものかもよ。

    +11

    -2

  • 109. 匿名 2015/07/25(土) 00:47:10 

    思い込みから始まる病気もあるので、自分でネットで調べた浅知恵だけで決めつけず、お悩みのようなら病院へ行きましょう

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2015/07/25(土) 00:48:07 

    82さん
    わかる、私も粘土と国語が得意でした!
    なにか関係あるのかな。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2015/07/25(土) 00:58:09 

    発達障害で診断済の人が、未診断で自分で疑いを持ってるだけの人を、ネットなんかで『自称のかまってちゃん』みたいによく罵ってるけど、あれが違和感。

    診断されたら何か偉いの?
    病院に行ったって、特効薬もないのだから医療費のムダだと思うんだけど。

    本人も生きづらさを抱えてきて、周りに理解されない苦しみとか抱えてきたはずなのに、他人のそれは理解できないとか、なんだかなって思う。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2015/07/25(土) 01:12:36 

    本当に病気なら〜みたいな言い方やめた方がいいよ
    辛くても無理に明るく振舞ってる人たくさんいるし、軽症だったなら誰が見てもおかしいって分かる程に悪化する前に気づけたって事じゃない?
    顔文字一つで怠け!甘え!って決めつけて追い詰めて何になるんだろう

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2015/07/25(土) 01:20:05 

    悪化ってするの?
    子どもの時から忘れ物がひどいとか集中力が無さすぎるとかが続くんじゃないの?

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2015/07/25(土) 01:27:56 

    私の経験から言わせてもらえば、大人になるにつれ軽減していく。
    努力の成果もあるかもしれない。

    でも、完治はしない。

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2015/07/25(土) 01:43:54 

    幼稚園の時、他の子と同じことができなくて先生たちに疎まれていた。
    小学校でもクラス中にいじめられた。変わりも扱い。
    勉強は普通にできたが運動、工作、集団行動がうまくできない。とろい。
    忘れ物は毎日で毎日トイレ掃除させられた。
    中学以降も勉強はできたがやはりなぜかうまく人と合わせられない。
    自分では謙虚にしてるつもりが嫌われたり失言ばかり。引きこもりになった。
    社会人の今もやはり人間関係がつらく2年以上同じ会社に居られない。
    仕事(事務やPC)はそこそこできるんだけど、人とのコミュニケーションが取れない。
    結婚して幼児一人いるが、親戚付き合い、保育園の付き合いがことごとくうまくいかず
    子供に申し訳くて泣けてくる。
    親にもずっと「失敗作」「ダメな子」「産まれるべきじゃなかった」といわれてきた。
    自分じゃ一生懸命やってても空回りで空気読めないとか、性格おかしいとか。
    よく「病院行って調べたほうが」とみるが、どこにいけばいのか調べてもわからなかったです。
    15年くらい前に人生に絶望し20キロ痩せた時に総合病院の精神科にいったら、
    簡単な問診(10分私が状況説明するのを黙って聞くだけ)だけで「あなた鬱だね、今日から薬めば治るから」って大量の薬もらっただけだった。
    不安で飲まずに翌週に再度相談に行ったら、「薬飲まないと治らないのに飲まないとはなんだ、
    だったら薬返せ」とすごく怒られてから行っていない。
    話を聞いてくれて、診断してくれて、病名を教えてくれるところはどこでしょうか。

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2015/07/25(土) 01:55:11 

    115さん
    私も自分を責めてしまうタイプで、気持ちはわかるんだけど、多分余計なこと考えちゃう暇と安全があるから、不調が治らないのだと思うよ。
    自分より大変な状況にある人、助けが必要な人に何かできるかなって考えていると、調子がよくなりますよ。これ本当です。

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2015/07/25(土) 02:22:52 

    115
    関西でいいなら私が行ったとこ教えるよ。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2015/07/25(土) 02:43:35  ID:h77a2JPyFl 

    おっ診断行きなよ。
    ADHDとLD(算数)の当事者です。
    知能検査は好成績で、奇跡的に大学も卒業した。
    数字がからっきしダメで、時計もまともに読めないため現在無職。
    知るなら早いに越したことは無いよ、自分は遅すぎた。

    で、診断は心療内科じゃなくて精神科ね。
    心療内科は精神的な問題で心身が不調をきたした時に行く「内科」だから。
    発達障害は「幼少期から継続している」もの。
    もし7歳より後から出てきた症状なら、それは発達障害ではない。
    診断に行くときは、幼少期の様子がわかる、母子手帳や小学中学の通知表を持っていこう。
    できれば親にも幼少期の様子を思い出してもらって、書きだしてもらおう。
    それを医者に当日見てもらえばスムーズ。
    親が非協力的な場合は、それも医者に相談してみよう。
    脳の傷害との区別のためにMRIを撮るから、20000~↑ぐらいかかるかもしれない。
    一応多めに財布に入れておこう。
    未成年のうちに診断が下りれば、手帳取得と障害年金有利になる。
    今はストラテラかコンサータって薬もあるよ。

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2015/07/25(土) 03:16:38 

    115です
    116さんありがとうございます。自分を責めるタイプです。親も夫も何かあれば「お前がダメだからだ」というのでさらに自己肯定感がなくなりました。もうすこし気持ちを外に向けるようにしてみます。
    117さん
    ありがとうございます。関東です。残念です。
    東京周辺なら通えそうなのですが…。
    118さんありがとうございます。
    親曰く私のダメっぷりは幼稚園以前からだったそうです。
    (読み書きは早かったが日常生活がどんくさい、コミュニケーションが取れないなど)
    で下の妹が重度障害でずっと入退院していて手がかかり私は放置状態だったので大人になり自分で何かおかしいと気付いた感じです。
    通信簿や母子手帳は残っていませんが記憶をメモして一度受診してみます。
    しっかりした検査受けてみたい。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2015/07/25(土) 05:06:51 

    将来設計のための準備として傾向と対策を認識しておくために診断を受けておくことは有効かもしれないけど
    本人がその事実を受け入れてしっかり自己管理していかなきゃ意味はない。
    根本治療薬なんて存在しないし、対処療法薬しかないんだから

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2015/07/25(土) 05:15:53 

    自分は他人とは違う、他人と同程度の努力をしていては追い付くことはできないんだと
    人以上の努力で欠点を克服していけばいいんだと良い意味で割り切ればいいと思う

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2015/07/25(土) 05:44:52 

    車の運転してるときにもしかしたらと思うときがある
    「事故しないように気を付けるぞ」と集中した瞬間に擦って車に傷をつけてしまった経験が一度や二度ではない
    人より視野が狭いというか、死角になってしまってる部分が広いんだよね。だから運転してるときはその死角を減らすために鳩のように頻繁に首を動かしてるみたいで気味悪がられる

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2015/07/25(土) 06:46:31 

    幼い時からあった勝手にイライラしたり遅刻したり物忘れといったことは産後PMSも相まって酷くなりました。
    というか酷くなったというよ
    り認識が深まったのかもです。
    義両親と同居しているおかげでゴミ屋敷にならずに済んでます。
    私自身かなり抜けてて必要以上に確認したり聞きまくっててうるさかったり心配されるのもわかりますがたまにしつこく指摘され過ぎてぶち切れることも^^;
    母よりも諦めずにしつこく指摘してくれたほうがなんとかゴミ屋敷にならないので私にとってはいいのかもしれません。
    大学時代まで机やロッカー家の自分の部屋もぐちゃぐちゃで汚くて友達も呼べませんでした。

    診断受けた感じだとどの方も幼少期は個性で済まされてきたのではないかと思いました。少し変わった子、等。
    本人自身が苦にせず人間関係も良好なら診断も軽度なことがあるので受けなくてもいい場合もあります。本当に生きづらさを感じているならば受けたほうがいいと思います。

    まだ社会人でなく学生、幼少期は迷惑かけてもこの子の個性だからと見過ごすことができたけど社会人だと社会人にもなってと言われたりやはり働いている以上ちゃんとしないといけないから大人になっての診断が多いんだと思った。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2015/07/25(土) 06:58:15 

    普通の開業してるところの心療内科や精神科は発達障害専門にしてても診断できないこともあります。

    私は大きな精神病院受診を促され紹介されて正式に診断が下されました。 それまでは発達障害の専門じゃないところばかり受けて気にしすぎだの考え過ぎだの誰しも要素はあるなど言われてきました。
    よほど顕著にはっきりあって苦労している人でない限り診断はなかなか出ません。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2015/07/25(土) 07:18:50 


    慶應ボーイは、ADHD系とかアスペルガー気味の発達障害だらけらしい。
    慶應ボーイで、結構酷いのがいた。
    遅刻しました→沖縄時間だと思ってください
    居眠りしました→僕のまわり居眠りしちゃう人多いんですよ。
    人の嫌がる事をしても言っても平気
    直ぐSEXしたがる。
    自分でした約束を忘れる。

    みたいな慶應ボーイと付き合ったけど
    本当色々絶望しました。

    +0

    -8

  • 126. 匿名 2015/07/25(土) 07:19:52 


    華原朋美はADHDじゃないの。

    +1

    -4

  • 127. 匿名 2015/07/25(土) 08:38:30 

    知り合いが絶対にADHDでその子供も、誰が見てもADHD。でも親が認めない。学校の先生に病院を進められて怒ってた。子供の為に病院行けばいいのに。

    +3

    -3

  • 128. 匿名 2015/07/25(土) 10:40:45 

    高校生なら、いきなり病院じゃなくて市や町の保健センターで発達の検査ができます。
    (幼児から可能)

    だいたいは学校の先生から親御さんにお子さんの発達のことで気になることがあるので診断してもらってくださいと言われます。

    主さん、気になるなら自分で電話をして検査をしてもらうといいかもしれないですね。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2015/07/25(土) 17:20:25 

    仕事がらいろんなタイプの人見てきたから感じる事ですが、真剣なつもりでも顔文字書いちゃうあたり空気読めない感が発達障害の傾向ありそうですね。文章は何度も確認してから投稿すれば変な言葉遣いは載らないでしょうけど、ちょっとしたところで感性の違いって出ますよね。ご両親や親戚にも発達障害の傾向を感じる方がいるようでしたら、自分自身も疑ってみたほうがいいかもしれません。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2015/07/25(土) 21:21:18 

    逆に自分は健常だ!って確信できる人もすごいなーって思うんだけど、それは私が発達だからなのかしら・・・

    注意力の点で健常だと思われる人も、大方どこかしらおかしいものを抱えてるように見える。

    自己愛が強すぎたり、ものすごく偏見が強かったり、脊髄反射的な思考回路を持っていたり、ある考えについて盲目的だったり、攻撃的すぎたり、共感力がなさすぎたり。

    「ああ、この人は精神力も注意力もバランスが取れた正常、健常な人だな」っていう人は、全体の5割いるかいないかという印象。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2015/07/26(日) 15:24:25 

    主さん
    このガルちゃんでも何度もADHDや発達障害のトピがあがっているから見てみるのも為になると思う
    個人差があるから、結局は自分と向き合って改善していくしかないけど、自分を知っているのと知らないとでは違ってくるから
    発達障害の方、仕事は何をしていますか?
    発達障害の方、仕事は何をしていますか?girlschannel.net

    発達障害の方、仕事は何をしていますか?私は最初の会社で事務職として働いていた時に発達障害(ADHD)があると判明し、その後会社に報告して事務職から事務補助に仕事内容を変えてもらいました。 しかし事務補助の仕事でも細かいミスが多く、周りからの目が気にな...


    私も幼いころから悩んでいたけど、相談できる人がいなく、仕事や人間関係につまずくことが多くなり
    心療内科に2度、相談したけど→2度ともに大丈夫と言われ
    発達障害支援センターにて、相談したらADHDのおそれありと言われたケース
    けど、やはり病院で診察しないと明確、ハッキリとしないと言われたので
    親御さんの協力も必要となると思いますので、親御さんとよく話し合ってみて下さい

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2015/07/28(火) 17:16:46 

    こわくて病院に予約の電話かけれない

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2015/08/13(木) 22:52:43 

    あたしも発達障害でADHDです。
    障害手帳発行して障害枠で仕事しています。
    あたしの場合は、成人になって見つかりました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード