ガールズちゃんねる

長く勤めても関係なし!「退職金」一律課税案に非難轟轟「働いたら負け」「勤労意欲なくなる」

229コメント2022/10/24(月) 13:27

  • 1. 匿名 2022/10/22(土) 19:22:10 

    長く勤めても関係なし!「退職金」一律課税案に非難轟轟「働いたら負け」「勤労意欲なくなる」 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
    長く勤めても関係なし!「退職金」一律課税案に非難轟轟「働いたら負け」「勤労意欲なくなる」 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]smart-flash.jp

    10月18日、政府の税制調査会が開かれ、所得税のあり方について議論が交わされた。そのなかで委員から、退職金にかかる税金の控除額について「勤続年数で差を設けず、一律にすべき」という意見が出た。


    現在の課税制度では、勤続20年を超えると1年ごとに控除額が増える仕組みになっている。しかし、これは終身雇用制度を前提としたもので、転職をためらう要因にもなりかねない――という考えだ。

    「この制度が適用されると、多くの人の退職金の課税額が増えることになります。老後のために資産形成として政府がすすめるiDeCo(個人型確定拠出年金)への影響も出てきそうです。iDeCoを『一時金』で受け取る場合は、退職所得控除の対象となるからです」(同)

    +129

    -10

  • 2. 匿名 2022/10/22(土) 19:23:01 

    GOGO

    +5

    -15

  • 3. 匿名 2022/10/22(土) 19:23:07 

    長く勤めたご褒美も無しかよ!!

    +633

    -4

  • 4. 匿名 2022/10/22(土) 19:23:14 

    なぜ、サラリーマンからばかり取ろうとするのだろう

    +917

    -10

  • 5. 匿名 2022/10/22(土) 19:23:18 

    子供のいる3号だけは残してね!!

    +16

    -82

  • 6. 匿名 2022/10/22(土) 19:23:23 

    なんでもかんで税金税金だけど、そんな何に使ってるの?

    +572

    -6

  • 7. 匿名 2022/10/22(土) 19:23:29 

    こうして、取りやすいところから税金を取る
    ならば、議員年金廃止、歳費半減などがまず先

    +775

    -2

  • 8. 匿名 2022/10/22(土) 19:23:29 

    その前に議員の数減らして。

    +593

    -1

  • 9. 匿名 2022/10/22(土) 19:23:48 

    >>5
    わざと叩かせようとしてるでしょw

    +51

    -1

  • 10. 匿名 2022/10/22(土) 19:23:48 

    iDeCoが節税!って吠えてた人は大変ね

    +14

    -14

  • 11. 匿名 2022/10/22(土) 19:23:50 

    この会社でがんばろうって気力失せるのは確か。
    転職しよっかなって思い立ちやすい。

    +239

    -2

  • 12. 匿名 2022/10/22(土) 19:24:01 

    議員さん全員が退職金辞退したらいいんじゃないか

    +565

    -1

  • 13. 匿名 2022/10/22(土) 19:24:02 

    iDeCoどうなるの

    +19

    -0

  • 14. 匿名 2022/10/22(土) 19:24:19 

    >>6
    年寄りと留学生と外国

    +279

    -2

  • 15. 匿名 2022/10/22(土) 19:24:52 

    えーーーーーーー
    その前に退職しようかなと思える愚策

    +25

    -1

  • 16. 匿名 2022/10/22(土) 19:24:55 

    >>4
    働けるからに尽きると思う

    +47

    -5

  • 17. 匿名 2022/10/22(土) 19:24:59 

    国はなぜそんなに転職させたいのか

    +96

    -1

  • 18. 匿名 2022/10/22(土) 19:25:14 

    一生懸命働いて老後のためにと思っても最後の最後に罰金払うようなもんだな…なんて国だ、ここは。

    +338

    -3

  • 19. 匿名 2022/10/22(土) 19:25:23 

    >>6
    えっとー、オリンピックとかー、国葬とかー
    皇居の改修工事とかかな!

    +352

    -9

  • 20. 匿名 2022/10/22(土) 19:25:28 

    >>6
    悪徳内部留保

    +50

    -0

  • 21. 匿名 2022/10/22(土) 19:25:31 

    >>4
    自営業の方が扱い酷いよ

    +26

    -69

  • 22. 匿名 2022/10/22(土) 19:25:53 

    わけわかんないとこから課税すんな。私喫煙者だけど、いいからさっさとタバコ一箱千円にしろよ。

    +215

    -9

  • 23. 匿名 2022/10/22(土) 19:25:55 

    イデコとも関係あるの?

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/22(土) 19:26:44 

    >>21
    自営業はピンキリじゃん。
    稼ぐ人はガンガン稼ぐし、

    +42

    -10

  • 25. 匿名 2022/10/22(土) 19:27:02 

    >>18
    結局、上級国民の奴隷なんだよ。。

    +131

    -0

  • 26. 匿名 2022/10/22(土) 19:27:48 

    もう終われよこの国

    +143

    -16

  • 27. 匿名 2022/10/22(土) 19:28:08 

    >>21
    自営の方が税金対策できるでしょ

    +91

    -16

  • 28. 匿名 2022/10/22(土) 19:28:25 

    >>6
    外人様を儲けさせるため

    +99

    -2

  • 29. 匿名 2022/10/22(土) 19:28:39 

    >>4
    デモもしない、ストライキもしない、選挙にも行かない、そして生活のためにと馬車馬のように働き、黙って税金を納めてくれる。
    こんなチョロいコマ使わないわけがない。

    +394

    -2

  • 30. 匿名 2022/10/22(土) 19:28:41 

    >>4
    自営業からもインボイスでとろうとしてるよ

    +97

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/22(土) 19:29:02 

    >>10
    吠えてたって… よく知らないけど実際そうなんでしょ。
    勝手に制度変える方が悪いんであって、節税って言ってた人をバカにするのってどうかと思う。

    +88

    -1

  • 32. 匿名 2022/10/22(土) 19:29:27 

    >>6
    勿論 私的なことだよ!

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/22(土) 19:29:47 

    >>4
    取りやすいからだよ
    雇われてるリーマンは絶対に脱税出来ない
    国が一番簡単にお金とりやすいのがリーマン

    +237

    -1

  • 34. 匿名 2022/10/22(土) 19:29:51 

    >>6
    官僚の給料や天下り先の確保

    +105

    -3

  • 35. 匿名 2022/10/22(土) 19:30:07 

    財務省と米国の言いなりの統一教会党だから当たり前だね
    血税を集めて国外にばらまかないとね

    +65

    -2

  • 36. 匿名 2022/10/22(土) 19:30:12 

    >>8
    議員定年もセットで
    老い先短い年寄りが国の舵取りすんな
    明治の元老みたいなのは存在意義あるけど、あくまで裏方アドバイザーとして存在するならまぁよし
    運転免許も定年も憲法で制限してくれ!

    +115

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/22(土) 19:30:18 

    退職金をあてにしてた人も老後やばいね

    +59

    -2

  • 38. 匿名 2022/10/22(土) 19:30:31 

    >>21
    自営業は脱税もできるしいいじゃん

    +39

    -27

  • 39. 匿名 2022/10/22(土) 19:31:46 

    この国では最低限にしか働かないで、投資とかで食っていくのが1番お得。
    投資で得た利益と関係なく扶養から外れない

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/22(土) 19:31:54 

    年金減るかもしれないのに、退職金まで減るなんて酷すぎる。野垂れ死ぬしかないじゃん。

    +123

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/22(土) 19:33:08 

    >>38
    脱税しなくても役員報酬なり支払いを多くした形にして赤字にしておけば無税

    +22

    -1

  • 42. 匿名 2022/10/22(土) 19:34:10 

    >>12
    任期満了するたびに退職金貰えるっておかしいよね
    再当選したら退職したことにはならないんじゃないかな

    +194

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/22(土) 19:34:42 

    年金も延長して退職金も増税って老後どうすんのよ…

    +79

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/22(土) 19:35:11 

    iDeCo推奨のひとつに受け取り時も退職金扱いで税金軽減できるってあったじゃん…
    国家による詐欺?

    +92

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/22(土) 19:35:15 

    サラリーマンには経費も何もつかえないもんね。

    +5

    -7

  • 46. 匿名 2022/10/22(土) 19:35:18 

    転職をためらう要因にもなりかねない←じゃあ転職しても控除額を長く勤めてる人に揃えたらいいだけでしょう、ほんとなにかにかこつけて取る方向に行くよね

    +31

    -1

  • 47. 匿名 2022/10/22(土) 19:35:46 

    >>31
    人によっては節税にならないんだよ。
    最後に税金が取られるとかよく調べもしないで始めてる人がいっぱいいるの。

    +9

    -3

  • 48. 匿名 2022/10/22(土) 19:35:55 

    >>21
    人それぞれじゃない?
    友達の家、自営だったけど色々と経費で落としてた
    車も会社の名義だったし、会社の名前でアパート建てて、一階で仕事、上の階に家族がそれぞれ住んでた

    +63

    -1

  • 49. 匿名 2022/10/22(土) 19:36:08 

    >>6
    政治家様とその仲間たち

    +36

    -1

  • 50. 匿名 2022/10/22(土) 19:36:52 

    サラリーマンは一生懸命労働するだけ損ですよ!
    搾取されるので

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2022/10/22(土) 19:36:57 

    コロナ対策費の行方不明の77兆円は問いません

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/22(土) 19:38:19 

    年金の参考資料
    長く勤めても関係なし!「退職金」一律課税案に非難轟轟「働いたら負け」「勤労意欲なくなる」

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/22(土) 19:38:34 

    >>45
    副業で稼いで経費を計上すればどう

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/22(土) 19:38:44 

    >>38
    脱税し放題

    +10

    -12

  • 55. 匿名 2022/10/22(土) 19:39:27 

    iDeCoちゃんからも没収かね?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/22(土) 19:40:46 

    >>41
    役員報酬多く払ったら所得税が増えちゃうから法人税より損だよ。

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/22(土) 19:40:58 

    日本○ね

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2022/10/22(土) 19:41:26 

    もしかして自営業者とリーマンを対決させて本当の不満先の岸田政権に向けないようにしてる?

    +6

    -5

  • 59. 匿名 2022/10/22(土) 19:41:31 

    >>53
    副業も年収300万以上だと帳簿が必須になるよ

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2022/10/22(土) 19:42:22 

    >>26
    日本は好き
    でもそれを動かしてる一部無能な上級国民は嫌いだわ

    +75

    -3

  • 61. 匿名 2022/10/22(土) 19:42:39 

    なんかどんどんやばいほうにいってるね。
    現役世代やばない?

    +67

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/22(土) 19:43:04 

    >>5
    釣り乙

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/22(土) 19:43:18 

    >>10
    こんなんハメ技過ぎるよね

    住宅ローン控除で35年ローン普及

    iDeCo『推奨』
    受け取り時に税金がかかるけど退職金控除枠を使えば大丈夫と言う組み立て

    してるくせにそれなくすとか、、、
    じゃあiDeCoの受け取りに税金かけるなよ

    +64

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/22(土) 19:45:11 

    >>12
    ほんとそれ。仕事しないで居眠りしてるのばかりなんだし平等にしろよな。

    +49

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/22(土) 19:45:19 

    とにかく取れるところから取るんだよね
    財政激ヤバだもんね

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/22(土) 19:46:13 

    宗教法人とNHKからまず課税しろ。

    +70

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/22(土) 19:46:38 

    さすがにトヨタとか大企業が反対するんじゃない?ああいう所は勤続年数長い人が多いから。

    +37

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/22(土) 19:47:10 

    >>44
    枕詞のように『あくまで今の制度のままであれば』って何にでも書いてたなあそういえば、、、

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/22(土) 19:47:52 

    >>6
    ロシアのウクライナ侵攻で疑われている戦争犯罪などを捜査する国際刑事裁判所に関する記事を見ていたら↓の部分に呆れたよ。

    また、ICCに最も多くの分担金を拠出している日本について、ホフマンスキ所長は「国際刑事法の専門家を育成し、人材を提供してほしい」と期待を示すとともに、
    協力の強化に向けて日本に拠点を設置する計画を検討していることを明らかにしました。

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/22(土) 19:48:52 

    なんか本当にあのよく貼られる画像の通りだね
    生きてるだけで税金、死んでも税金ってやつ

    +26

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/22(土) 19:50:44 

    >>7
    議員年金は廃止になって一律国民年金に変わったよ

    +1

    -6

  • 72. 匿名 2022/10/22(土) 19:50:59 

    >>6
    コロナ雇調金で17億円が超過支給だって

    雇調金 17億円が超過支給に - Yahoo!ニュース
    雇調金 17億円が超過支給に - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    雇調金 17億円が超過支給に - Yahoo!ニュースYahoo!ニュースYahoo! JAPANヘルプキーワード:検索IDでもっと便利に新規取得ログインマイページ購入履歴トップ速報ライブ個人オリジナルみんなの意見ランキング有料主要国内国際経済エンタメスポーツIT科学ライフ地域ト...

    +42

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/22(土) 19:51:00 

    >>37
    まともな企業勤めてる人はあてにするものだよ

    +38

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/22(土) 19:51:04 

    今選挙あったら確実に自民落ちるよね

    +41

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/22(土) 19:51:20 

    >>66
    与党が創価公明党だもの

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/22(土) 19:51:33 

    退職金控除20年以上は一律なの?45才からイデコ始めたけど15年間だから良かったかも

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/22(土) 19:52:09 

    >>21
    自営は真面目な人は損するよね。

    でも知り合いの自営の人は
    所得めちゃくちゃ低いことにして
    市営団地にしばらく住んでその間にお金貯めて
    めちゃくちゃデカい家建ててた。
    市営団地に住んでる時から車はずっと外車。

    +45

    -2

  • 78. 匿名 2022/10/22(土) 19:53:37 

    頑張って働いている、いた中間層からそのちょっと上えたりからどんどん取り上げるものばかり。
    非課税世帯とかばかり補助したり、寄付取りまくってる宗教とかの優遇措置とかさなんで頑張る人たちからとるのよ。

    +40

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/22(土) 19:53:56 

    >>6
    寂れた街に行くと公共施設だけやけに豪華でしょ
    ソ連みたいに武器にお金使えないからこういう使い方している

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2022/10/22(土) 19:55:11 

    >>4

    給料天引きで取りやすいし、気に入らないなら辞めてくれたほうが雇用側も嬉しいだろうしね、とくに40以上は。

    +58

    -2

  • 81. 匿名 2022/10/22(土) 19:55:20 

    >>6
    議員の皆さん(親族含む)と外国人のために使っている

    +37

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/22(土) 19:56:45 

    働き始めは安く、ある程度給料上がった頃でリストラ対象にされ、それでも退職までこぎつけたら罰として課税。

    +27

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/22(土) 19:57:39 

    >>7
    文書通信交通滞在費の問題とかどうなったんだろう
    コロナの再流行とかその後色々な問題で上手いこと有耶無耶にした感じが半端ない

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/22(土) 19:58:30 

    外人にばら撒くのなんなの?日本人から絞りとってふざけんじゃねーよ

    +34

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/22(土) 19:58:34 

    困るのはこれやられるとidecoのメリットが大きく下がることだわ。
    せっかく積み立ててるのに。
    政府も国民の老後の年金不足のカバーの意味もあったんじゃないんかい!

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/22(土) 19:58:59 

    >>68
    国民の人生なんだと思ってるんだろう?
    消費税導入の時だって3パーから上げないからって話だったよね?
    年少扶養控除だって撤廃する代わりの子ども手当だったよね?今時点で手当の所得制限かけられてない世帯も、こんないい加減な政府じゃいつ制限かけてくるかわからないし、怖くて子供を産めないよ。

    +60

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/22(土) 19:59:13 

    無理だよ
    仕事が出来る人ほど短期間でも成果を出せるんだから

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2022/10/22(土) 19:59:19 

    >>4
    まずは政治家の議員年金辞めようか

    +150

    -0

  • 89. 匿名 2022/10/22(土) 19:59:25 

    >>21
    色々ごまかせるじゃん。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/22(土) 20:00:40 

    >>26
    長く勤める旨味がなくなる

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/22(土) 20:00:40 

    >>78
    ほんとそれ。ばんばんメールしてやろうよ

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/22(土) 20:01:02 

    選挙があったらぜってー岸田自民にはいれねーのに。
    誰だよ安倍さんの件でうっかり自民に同情票入れたのは。

    +34

    -2

  • 93. 匿名 2022/10/22(土) 20:01:13 

    >>21
    知り合いの自営。
    自分の収入は低いことにして手当など諸々もらってるよ。
    夫婦でベンツ2台乗ってるけどね。

    +33

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/22(土) 20:02:13 

    そもそも800万とか、ある金額まで控除されるんじゃなかったっけ?
    今の時代それ以上の退職金もらえるの?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/22(土) 20:03:56 

    >>1
    移民税徴収しようぜ!!!移民税!移民税!
    考えついた私、偉い。
    税金まともに払ってない中国人から取ればいいんだよ。
    例えば
    沖縄の中国人経営のサンゴ屋とか。
    泥棒してサンゴ売ってるんだよ?あいつら。
    あと、中国人経営の文明堂からもね。
    他には街にある中国人経営の飲食店や
    その他全て!

    +57

    -2

  • 96. 匿名 2022/10/22(土) 20:06:01 

    もうサラリーマンが立ち上がる時じゃない?
    明らかな搾取だよ
    老後が奪われる

    +53

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/22(土) 20:06:40 

    >>19
    「改修」で44億だっけ?
    ビルでも建てたのかしら??

    +30

    -0

  • 98. 匿名 2022/10/22(土) 20:08:07 

    >>95
    ほんと害人

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2022/10/22(土) 20:10:56 

    >>94
    役職あるともらえる

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/22(土) 20:11:51 

    なんで?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/22(土) 20:12:18 

    >>96
    だよね。官邸に反対メールとかしないと

    +26

    -0

  • 102. 匿名 2022/10/22(土) 20:12:38 

    絶対に議員の所得には手をつけないんだな

    +33

    -0

  • 103. 匿名 2022/10/22(土) 20:14:14 

    ここから税金が取れるってリストでもあるのでしょうか?

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2022/10/22(土) 20:16:09 

    >>30
    自営からはどんどん徴収しる!

    +16

    -20

  • 105. 匿名 2022/10/22(土) 20:16:45 

    >>6
    ウクライナ支援とか?
    もの凄い額だよ

    +26

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/22(土) 20:18:12 

    >>1
    外国人の移民税を徴収しようよ!
    移民税を思いついた私、天才!

    +34

    -1

  • 107. 匿名 2022/10/22(土) 20:19:00 

    >>4
    退職所得控除は自営業の退職金代わりでもある小規模共済も使うので同じですよ

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2022/10/22(土) 20:19:24 

    >>5
    いや、もう3号は廃止されるの秒読みだよ
    段階的にやっていってるし

    +16

    -9

  • 109. 匿名 2022/10/22(土) 20:19:29 

    >>4
    移民税徴収しようぜ!!!移民税!移民税!
    考えついた私、偉い。
    税金まともに払ってない中国人から取ればいいんだよ。
    例えば
    沖縄の中国人経営のサンゴ屋とか。
    泥棒してサンゴ売ってるんだよ?あいつら。
    あと、中国人経営の文明堂からもね。
    他には街にある中国人経営の飲食店や
    その他全て!

    +119

    -3

  • 110. 匿名 2022/10/22(土) 20:19:49 

    >>6
    昔何かで見た気がするんだけど日本が一番税金使ってるのって刑務所じゃなかったっけ??

    +7

    -2

  • 111. 匿名 2022/10/22(土) 20:19:57 

    言い出した奴誰だよ。次の選挙ではその党には絶対いれない。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2022/10/22(土) 20:21:20 

    >>21
    自営業ははっきり言ってズルしてる人多いよ。真面目に申告してる人もいる反面、確定申告で経費大きくして、所得マイナスになるようにして非課税にしてる人も多い。本当に毎月赤字だったら当然生きていけないし子どもたち育てられるわけもないのに、はたから見てもなかなかいい生活してるよ。

    +52

    -3

  • 113. 匿名 2022/10/22(土) 20:24:27 

    >>1
    一律にするって何年を基準にするんだろうね。
    転職の妨げになるからって事は、短い年数の人は控除額が増えるって事だよね。
    ideco勧めてるんだから、20年以上勤務の人が損する事のないようにしてほしいよ

    +29

    -0

  • 114. 匿名 2022/10/22(土) 20:25:37 

    >>65
    真相は分からないから本当にやばいのか??

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/22(土) 20:26:39 

    えー、自営業だからidecoやろうと思ってたけど退職所得控除少なくなるんだったらやめようかな

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2022/10/22(土) 20:27:38 

    空気税とかやれよ。年齢性別関係なく、吸って吐いて1回につきいくらとかさ。国民全員に体内カウンター埋め込んでさ。マイナンバー必須にしてズルはぜったい許さないというスタンスで。

    +2

    -2

  • 117. 匿名 2022/10/22(土) 20:31:17 

    歴代政権でワースト3にはいるくらい今の政権嫌い
    ここまで酷いとは……

    +52

    -0

  • 118. 匿名 2022/10/22(土) 20:32:18 

    >>11
    結局、パソナが儲かる仕組みかよ!
    ふざけてる。

    +42

    -0

  • 119. 匿名 2022/10/22(土) 20:33:39 

    >>112
    じゃあ自営業やれば。

    +10

    -5

  • 120. 匿名 2022/10/22(土) 20:34:32 

    >>3
    なんでご褒美が必要なの?

    +4

    -14

  • 121. 匿名 2022/10/22(土) 20:35:41 

    >>11
    転職につながるならいい政策だね!

    +3

    -10

  • 122. 匿名 2022/10/22(土) 20:37:16 

    >>17
    転職させたいわけじゃなくて、退職金にかかる所得税をより多く徴収したいだけだよ。
    転職がどうこうは、無理矢理な言い訳。

    +51

    -1

  • 123. 匿名 2022/10/22(土) 20:37:24 

    >>18
    そもそも控除されてたのが問題だっただけでしょ。
    所得税と同じになるだけなんだから。

    +0

    -14

  • 124. 匿名 2022/10/22(土) 20:38:28 

    >>6
    軍事力不足で外交で負けるから
    外国人にばらまく

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2022/10/22(土) 20:39:45 

    >>11
    転職者に不利にならないようにって事らしいから、短くても20年働いた時と同じ控除額にしてくれたらいいよね。
    でも20年以上働いた人の控除額が今の制度より低くなっちゃうのはかわいそう。

    +28

    -0

  • 126. 匿名 2022/10/22(土) 20:40:06 

    >>121
    どこがよ

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2022/10/22(土) 20:40:17 

    >>120
    空気読めない人は黙ってな?

    +15

    -1

  • 128. 匿名 2022/10/22(土) 20:40:22 

    日本のくそ制度って、結婚して扶養に入り国保も年金も払わず受ける権利だけゲット、ローンで家を建て旦那をゴリゴリに働かせ過労死させて団信でローンちゃら、遺族年金もゲットなんて、働かない女が正解みたいなスキームあって働いてるこっちをバカにしてて腹立つ。

    +18

    -6

  • 129. 匿名 2022/10/22(土) 20:41:26 

    >>74
    落ちるはずないじゃん。
    どこが与党になるの

    +3

    -6

  • 130. 匿名 2022/10/22(土) 20:41:32 

    >>119
    ズルしてる人に憧れるわけないでしょ。どういう思考回路してるんだろう。

    +10

    -6

  • 131. 匿名 2022/10/22(土) 20:41:47 

    >>108

    公明党が邪魔してるけどね

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2022/10/22(土) 20:42:31 

    >>129

    うん。落ちはしない。議席を減らすだけ。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2022/10/22(土) 20:43:26 

    >>78
    その人たちが働いてもむしり取られて働かなくてもお恵み貰えて学校も大学までただなら働くのやーめた。ってなったらどうするんだろうね。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2022/10/22(土) 20:46:28 

    終わっていいやこんな国

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2022/10/22(土) 20:46:59 

    >>125
    何が可哀想なの?
    雇用の流動性がないのは悪いことじゃん。

    +1

    -8

  • 136. 匿名 2022/10/22(土) 20:51:43 

    >>104
    自営業者と取引のある企業にも負担が跳ね返ってくるよ

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2022/10/22(土) 20:55:42 

    老後不安ばかり駆り立てて自民も財務省もくそアホ。
    みんながお金を使わなくなった理由・少子化の理由は、「老後不安」だと思ってる。

    老後は年金で悠々自適なら、現役時代はお金を使うことに集中できるのに。

    +31

    -0

  • 138. 匿名 2022/10/22(土) 20:56:51 

    >>11
    それがねらいかも

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2022/10/22(土) 20:58:28 

    >>11
    転職はしたいけど、しやすい世の中だと思わない。
    受け皿の体制が整ってからこういう提案をしてもらいたいわ。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2022/10/22(土) 21:00:52 

    >>6
    まとも働いていない議員さんが大量にいるからねー
    誰よりもお金もらって使って恩恵受けまくってるんだよね税金で...😑

    +37

    -1

  • 141. 匿名 2022/10/22(土) 21:01:10 

    >>4
    自営業も何十年も掛けてるidecoも小規模共済も退職控除減らされたら、税金凄い増えるんですけど。


    +27

    -0

  • 142. 匿名 2022/10/22(土) 21:04:46 

    >>132
    かなり減るだろうね

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2022/10/22(土) 21:07:16 

    >>6
    コロナ予備費11年兆円は何に使われたか追跡不能。統一教会の問題もそうだけど真剣に自民党をヨイショしてる連中の気が知れない。早く政権交代して欲しい。切に切に願う。

    +31

    -0

  • 144. 匿名 2022/10/22(土) 21:07:57 

    >>17
    パソナ

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2022/10/22(土) 21:15:40 

    >>61
    出て行った方がいいかな笑
    どこに行けばいいのかわからないけど。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2022/10/22(土) 21:22:00 

    >>122
    同じ会社に長く勤めるメリットを無くそうとしているんだから遠回しに転職を促していることになるのでは?最近の施策も目的の中に転職のしやすさを謳ってるものが多いし。

    +8

    -1

  • 147. 匿名 2022/10/22(土) 21:24:14 

    >>6
    あの団体への献金なんじゃない?

    +16

    -0

  • 148. 匿名 2022/10/22(土) 21:25:29 

    >>4
    簡単だからか、舐められてるか

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/10/22(土) 21:25:59 

    >>61
    現役世代が今後もきっと割を食わされ続けるのでしょうね
    外国でも働ける優秀な人からどんどん流出していく悪循環は加速しそう

    +26

    -0

  • 150. 匿名 2022/10/22(土) 21:30:11 

    >>74
    なんだかんだで自民が落ちないからムカつく

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2022/10/22(土) 21:31:09 

    >>4
    もう社会主義か君主政になってるんじゃないかな。
    財務省主導の岸田政権からさらにひどくなり。
    私利私欲のためにしか政治が動いてないもん。

    +53

    -1

  • 152. 匿名 2022/10/22(土) 21:32:54 

    >>21
    スーパーの食材にも領収書切って貰ってる人みると。

    +22

    -1

  • 153. 匿名 2022/10/22(土) 21:42:49 

    >>35
    死んでも搾り取れだもんね。
    死亡税とか取りそう。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2022/10/22(土) 21:43:11 

    >>74
    小選挙区制度のままなら、ほぼ変わらないと思う

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2022/10/22(土) 21:45:16 

    >>151
    何でもかんでも閣議決定だしね
    自民は独裁主義者の集団

    +26

    -1

  • 156. 匿名 2022/10/22(土) 21:50:54 

    働いたら負けなんだね。腹立つ!
    首相官邸にメールしてきた
    ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想) | ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページ
    ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想) | ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページwww.kantei.go.jp

    首相官邸のホームページ。皆さまの、首相官邸に対するご意見・ご感想をお聞かせください。各府省庁へ直接送信できます。

    +14

    -0

  • 157. 匿名 2022/10/22(土) 21:51:05 

    >>152
    飲み会でみんなのお金集めてその領収書を、ってのも。
    まぁ、それぞれ色々やる人はやるから、税金関係一旦リセットして、消費税だけにして消費税あげる形のがまだ不公平感ないと思うな。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2022/10/22(土) 21:52:49 

    >>117
    ハッキリ言って安倍、菅、岸田でワンツースリーだよ。

    10数年前のリーマンショックの頃は日本だけじゃなく世界中の国々の株価が大暴落してどこも景気が冷え込み失業者で溢れかえってた。

    しかしその後、世界各国はそのリーマンショックから立ち直り、今じゃ右肩上がりの経済成長を成し遂げてる。

    いまだにリーマンショックから立ち直れずに一向に賃金も上がらず景気が低迷し続けるのは、西側の先進国はもとよりOECD加盟国の仲でも唯一日本だけだよ。

    リーマンショック時は各国平等にどこの景気もドン底に落ち込んでた。

    あれから10年余りを経て、私らみたいな一般の国民でさえ日本の衰退が目に目えるようになってきたのはリーマンショック以後からじゃん。

    すなわち安倍政権以降だよ。

    いくらマイナス押そうと事実じゃん。

    だから統計不正とかして良く見せ掛けてたんでしょ。

    アベノミクスとやらで本当に日本の経済が上向いてたのなら統計不正なんてする必要ないはずじゃん。

    私は別にアベガーじゃない。

    事実を事実として言ってる。

    +33

    -2

  • 159. 匿名 2022/10/22(土) 21:53:27 

    >>137
    一生懸命準備しても、いきなり消費税アップとかチート課税とか、レジ袋みたいにいきなり有料とか、
    NHK強制とか。ゴールがどんどん動いていくのよ。
    国民が少し準備したら全部持ってく勢い。
    消費税だって何に使ってるのよ。教祖様が潤うだけじゃん!オリンピックとか。1人にならしたらコーヒー一杯分とか聞き飽きたわ。おかわりしすぎ。
    入信したつもりもないのに。マジで売国奴!

    +20

    -0

  • 160. 匿名 2022/10/22(土) 21:58:18 

    >>145
    どこいっても地獄w

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2022/10/22(土) 22:03:41 

    このトピあんまり伸びてないね
    かなり大変な事だと思うんだけどな

    +10

    -1

  • 162. 匿名 2022/10/22(土) 22:07:21 

    宗教法人課税しろ。国会議員の数減らせ。

    +27

    -0

  • 163. 匿名 2022/10/22(土) 22:27:27 

    >>6
    留学生
    自国民より手厚い
    おかしいよね

    +34

    -0

  • 164. 匿名 2022/10/22(土) 22:36:56 

    >>162
    そうしないと、本当に日本終わっちゃう。
    でも、どうしたらいいんだろうね。
    もう、上層部は日本侵略ほぼ完了なのわかってて、最後に取れるだけ取る段階に入ってるのかと思えてきた。
    これで、まともな若い人が安心して子ども産めるわけない。TVでは他国の徴兵制のシステムやら出稼ぎやら言い出しだし。麻生さんもなんか言ってたよね。日本に将来はないってわかってる流れになってきてない?

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2022/10/22(土) 22:39:55 

    >>4
    天引きで取りっぱぐれが無いから。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2022/10/22(土) 22:41:10 

    >>11
    そのうち正社員も簡単にクビ宣告できる体制になりそう

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2022/10/22(土) 22:42:53 

    やたら転職させたがったり、雇用流動化させたがってるのは一部の利権関係者や経営層株主だろうな
    労働者は立場が不安定になるだけ

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2022/10/22(土) 22:43:28 

    >>156
    URLありがとう。わたしもご意見出してきたよ。
    インボイス制度も反対派が多く、どうなるか分からない状況になってるみたいだね。変えることができるかもだし、黙ってないでできることやったほうがいいと思って。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2022/10/22(土) 22:44:09 

    地方公務員旦那様の友達が退職金は3000万と言っていたけれどそんなにあるのですか?現在45歳位みたいです。
    公務員はすごいなぁと思います。

    +2

    -4

  • 170. 匿名 2022/10/22(土) 22:44:56 

    >>48
    車検も家族での外食、文具代、家で使う電化製品
    経費で落とす知り合いいるわ。
    レシートちょうだいって言ってくる

    +11

    -1

  • 171. 匿名 2022/10/22(土) 22:51:25 

    また政府の詐欺が始まった

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2022/10/22(土) 22:52:40 

    >>158
    そうだよね。
    日本だけ給料も上がらず、消費税だけアップしてセルフ経済制裁と言われてた。
    このまま老後不安を煽って少子化が進めば、戦わずして近いうちに純日本人はいなくなる。
    よく見るあの死神の絵、思ったより早く現実になりそう。

    +16

    -0

  • 173. 匿名 2022/10/22(土) 22:56:04 

    老後資金貯まるか分からず今の楽しみを諦めて我慢して貯蓄に回してるのにゴールポスト動かす話は不味いよ…

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2022/10/22(土) 23:06:21 

    >>37
    退職金でローン完済しようって人多いと思うけど。

    +25

    -0

  • 175. 匿名 2022/10/22(土) 23:09:32 

    >>157
    そんなの経費にしても税金が数十円安くなるだけなのにね

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2022/10/22(土) 23:12:55 

    >>37
    そんなに?
    別に退職金控除がなくなるわけじゃないでしょ?
    もとから退職金に税金がかかるのは前からなんだから、20年以上勤務の人が1年ごと増えていく控除額がどうなるかわからないけどそんなにやばいほど払う税金が今より増えるの?
    そしたら嫌だね

    +2

    -6

  • 177. 匿名 2022/10/22(土) 23:15:39 

    >>161
    まだ正式に決まってないからじゃない?
    あと得する人もすごい増えるし。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2022/10/22(土) 23:18:27 

    まずは外国籍生活保護と不正受給を何とかすれば良いのに

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2022/10/22(土) 23:24:28 

    あれ、確か天下りって退職金でがっぽり儲けてるんじゃなかったっけ?
    そういうのに対して税金かけて対策しようとしてるんじゃないの??

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2022/10/22(土) 23:33:20 

    退職金を狙ってくるなんて腹立つ!!

    富裕税とか国会議員税とか作ってから言えばいいのに💢

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2022/10/22(土) 23:34:09 

    デモ参加したくなるわ。腹立つわ

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2022/10/22(土) 23:35:43 

    >>176
    今は退職金2,000万で
    勤続25年、手取り19,143,628、税金86万
    勤続20年、手取り18,611,278、税金139万

    53万の差。
    ていうか今もこんなに取れれるの?びっくり。まあ2,000万なんて貰わないけど…

    +9

    -1

  • 183. 匿名 2022/10/22(土) 23:37:13 

    >>161
    がるちゃんは何となくパートの人が多いイメージ
    でも旦那さんの退職金が減ったら大事だと思うけどね

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2022/10/22(土) 23:50:49 

    >>134
    ウイグルみたいに内臓狩られる運命の日本人

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2022/10/22(土) 23:55:53 

    >>156
    これ、良心ある人見てくれないかなー。
    ご意見メールしたところでって気もする。
    つらい…

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2022/10/22(土) 23:59:39 

    >>159
    安心して老後過ごせないから、貯金。
    2000万必要とか言うから、貯めてるのに。
    不信感しかない!!!!!
    同じく、貯めたって何かともってかれる。
    値上げされる。
    梯子外された感よ。
    何もかも節約して、貯めた分ごっそり。
    お肉何パックも買えるんだよ!!!

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2022/10/23(日) 00:10:17 

    まだはっきり内容が発表されてるわけじゃないからね。
    退職金は今でも課税されてる。
    これが20年以上働いた人は退職金控除が1年ごとに優遇されるんだけどこれをやめるのか、20年未満勤務の人の退職金控除も長期の人同様に控除を拡大するのかまだ詳細がわからない。
    後者なら20年未満勤務の人の退職金にかかる税金が今より減ります。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2022/10/23(日) 00:18:41 

    >>22
    カッコいい

    +18

    -3

  • 189. 匿名 2022/10/23(日) 00:22:41 

    >>168
    声を上げる、行動しないと搾取されるよね。どうせ国民は何も言わないだろうって思われてる。
    黙ってるイコール賛成と勘違いしてそう。
    まずは反対意見をたくさんあげるとかできることしよう。

    そういえばコロナ禍の国民全員に10万支給のときも、最初は困窮世帯だけとかふざけたプランだったよね。あまりにも反対意見多いから方針転換してるし、日銀総裁の国民は物価高を許容してる発言も批判意見多くて撤回してたよね。

    黙ってたらだめなんだと思う

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2022/10/23(日) 00:27:32 

    >>17
    終身雇用をなくしたいから
    働かないおじさんをなくすため

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2022/10/23(日) 01:16:12 

    >>30
    私が昔働いていたオーナーの自営業夫婦は、自分たちの記念日ディナーなんかも領収書を切ってたからそういう人達からも取っていいと思うよ。
    もちろんきちんと自営業をやられてる人達がいるのは分かってるけど、厄介なやつも沢山いる

    +36

    -2

  • 192. 匿名 2022/10/23(日) 01:22:09 

    >>190
    やる気があったり有能な人が活躍できなかったり海外に流出しちゃうからね。日本企業の成長にも関わってくるもん。仕事ができないだけならまだしも、やる気のない人は適材適所へ、ってことじゃないかな

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/10/23(日) 01:34:26 

    >>14
    年寄りそんなに使ってないでしょう。年金みなよ、酷い額だよ。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2022/10/23(日) 01:36:28 

    自民党に票入れるのやめろや!増税しか仕事してないでしょ!!岸田政権、自民党は泥棒!!詐欺師!!

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2022/10/23(日) 02:35:53 

    >>7
    毎度毎度聞き飽きたよ。じゃあ貴方が動いてよ。
    ここで文句たれててもかわらない

    +0

    -2

  • 196. 匿名 2022/10/23(日) 07:10:16 

    >>151
    統一教党だし

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2022/10/23(日) 07:10:52 

    >>151
    岸田、歴代で一番腹立つかも

    +15

    -0

  • 198. 匿名 2022/10/23(日) 07:31:09 

    課税ウゼェ💢💢💢💢

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2022/10/23(日) 08:10:50 

    お金無いなら無いなりの政治をして下さい。
    外ヅラ、見栄っ張り、いいカッコしぃはしなくてよろしい。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2022/10/23(日) 09:04:43 

    >>71
    いつの間にか復活してるよ

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2022/10/23(日) 09:18:29 

    >>169
    そんなに出る自治体あるの?
    減っていってる話しか耳にしない。
    そんなにもらえない自治体が大半だと思う。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2022/10/23(日) 09:18:54 

    >>6
    なんちゃらポイント還元

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2022/10/23(日) 09:34:16 

    >>29
    ネットで文句言うだけで結局何もしないもんね

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2022/10/23(日) 09:34:18 

    >>29
    日本人(国民)って政府からしたらこのカテゴリだよね

    どう働かせるか、どう搾り取れるかと日々考えてて
    限界がどこかを試されてるみたいで胸糞

    +12

    -0

  • 205. 匿名 2022/10/23(日) 09:52:12 

    >>4
    本当これ。外国人留学生は学費、家賃3倍とかにしたらいいよ。帰化するためには5000万円とか

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2022/10/23(日) 10:01:44 

    正社員の初任給に「最低賃金が迫りつつある」異常事態。このままでいいのか?
    正社員の初任給に「最低賃金が迫りつつある」異常事態。このままでいいのか?girlschannel.net

    正社員の初任給に「最低賃金が迫りつつある」異常事態。このままでいいのか? (抜粋) もちろん最賃アップの影響を受ける社員の中には大企業の非正規社員も含まれているが、正社員の中で最も影響を受けているのが高卒初任給だ。 例えば東京都の最賃は1072円...


    終身雇用の魅力で、正社員ばかりに人が集り、非正規に人が集らないのならば、
    最低賃金は雇用形態別に設定すべきだ。
    人が集るのならば、正社員の最低賃金は低く、
    人が集らないのならば、非正規の最低賃金は高く、
    設定すべきだ。
    石川県の馳知事「移民政策、かじを切る段階」「人手不足は深刻」
    石川県の馳知事「移民政策、かじを切る段階」「人手不足は深刻」girlschannel.net

    石川県の馳知事「移民政策、かじを切る段階」「人手不足は深刻」 「外国人労働者は世界中で争奪戦になっている。法律に基づいて、国として丁寧に受け入れる姿勢を示すべきだ」と強調し、移民政策導入を巡る議論を政府や国会に求める考えを示した。石川県の馳知事「...


    人が集らないのならば、賃金を引き上げろ。
    日本国内には、「格安でフルタイムで若者」という条件でなければ、いくらでも労働者は余っている。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2022/10/23(日) 12:01:22 

    >>139
    めちゃくちゃしやすくなってると思うけど、何が不満なんだろうか

    +1

    -1

  • 208. 匿名 2022/10/23(日) 13:33:25 

    >>24
    そして稼げない人は全然稼げない

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2022/10/23(日) 14:47:17 

    >>26
    終わったらあなたどうするの?
    日本人だよね?
    岸田政権が終われってことならわかるけど。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2022/10/23(日) 14:56:19 

    >>29
    ほんと、結局これなんだよ。行動に移せばいいのに。海外の暴動やストライキ映像みててすげーってなる。日本人っておとなしくて優しすぎる

    +4

    -1

  • 211. 匿名 2022/10/23(日) 15:32:33 

    >>42
    度に!?なんなんそのふざけた制度、ありえない

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2022/10/23(日) 16:02:30 

    いま20代、30代の人で定年まで退職金積み立てても殆ど価値なくなってそうw 国力低下、円安、インフレ、中国の属国で通貨チェンジなどなど

    まだ日本円が価値あるうちに退職金貰ってゴールドとかに変えといたほうがいいわな

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2022/10/23(日) 16:05:36 

    >>6
    ばら撒き 
    回収してる

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2022/10/23(日) 16:05:54 

    >>45
    サラリーマンのみなし経費って超でかいよ。
    使ってないのに、使ったことにしてくれてる。
    自営業は使った分しか経費に出来ない

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2022/10/23(日) 16:15:14 

    >>19
    国葬なんて微々たるものじゃん。
    10億くらい?ぽっきりじゃん。
    外国人への生活保護は毎年1200億だからね。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2022/10/23(日) 16:37:15 

    >>29
    ほんと、結局これなんだよ。行動に移せばいいのに。海外の暴動やストライキ映像みててすげーってなる。日本人っておとなしくて優しすぎる

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2022/10/23(日) 17:27:31 

    一般国民からじゃなく、議員から搾取していけよ!!
    今の総理になってから本当ろくなことない。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2022/10/23(日) 17:31:44 

    >>29
    しかもすぐに足の引っ張り合いするからねえ。今回も、退職金が貰える企業に長年勤めた人の足を引っ張れて喜んでる人もいるでしょ。こうやって分断させるのも狙いだし。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2022/10/23(日) 17:34:46 

    税金取れるところから容赦なし。これが今の日本。これが人口増加に繋がるはずない。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2022/10/23(日) 17:39:41 

    >>4
    宗教法人からも税金とればいいのに

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2022/10/23(日) 17:53:41 

    年金は下がるし老後2000万も必要なのに、その老後資金の退職金をめしあげないで~

    別にバラマキしろって言わないから搾取すんの止めてくれ

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2022/10/23(日) 19:09:50 

    >>1
    日本人に厳しく、外国人に甘い日本政府。
    みんなで声上げてこう!
    ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想) | ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページ
    ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想) | ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページwww.kantei.go.jp

    首相官邸のホームページ。皆さまの、首相官邸に対するご意見・ご感想をお聞かせください。各府省庁へ直接送信できます。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2022/10/23(日) 19:50:09 

    >>45
    まさかサラリーマンのみなし経費知らないの?

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2022/10/23(日) 19:53:31 

    >>45
    こういう事いまだに言ってる人って、自営業の経費が会社員みたいに全額戻ってくると思ってる?
    たまにいるらしいとは聞いていたけど。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2022/10/23(日) 21:27:09 

    >>4
    現代のサラリーマンって江戸時代でいうと百姓だよね
    年貢の取り立てだよ

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2022/10/23(日) 22:02:16 

    >>119
    バカな思考だなぁ。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2022/10/23(日) 23:58:44 

    >>4
    会社員の配偶者、三号も同世帯だから会社員の給料からまとめて天引き
    医療費も世帯収入で見るから3号も3割負担、給付金も1世帯分

    同じ家で親に養ってもらってる健康な成人ニート
    世帯分離を悪用してない?低所得者優遇を受け、給付金も2世帯分

    世帯分離って会社員が老親を自宅で養う時に使うもんだと思うけど

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2022/10/24(月) 09:29:18 

    >>140
    居眠りしても莫大な報酬もらえてるよね
    私、死にたくなった

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2022/10/24(月) 13:27:22 

    国内の厚生労働省に登録されている中小企業から在籍してる役員以外の社員平均年収を割り出し、そこから生活保護受給者の支給額の見直し。(労働者の平均給与より超える受給額の支給は停止)
    外国人で帰化もしてない生活保護受給者の受給金90%減額、日本人及び外国人生活保護受給者の受給額を現金支給が2割、残りの8割は在住都道府県内でのみ使用可能な生活用品購入券での支給に変更。
    これらを先に決議から可決して実行して欲しい。

    退職金の一律課税が決定されるのが先なら、同時に全労働者の所得税を2割から3割減額案の決議がされて可決されないと、労働の義務に反感が生まれてくるよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。