ガールズちゃんねる

中学教師が全校生徒約440人分の成績データを閲覧可能な状態に…生徒の通報で発覚 富山市

101コメント2022/10/22(土) 18:18

  • 1. 匿名 2022/10/21(金) 15:34:59 



    8日後に教師が気づき、生徒が閲覧できないようにしたが、生徒7人が学習用パソコンからデータを見ていた。教師は学校側に報告せず、生徒の通報で発覚した。

    +88

    -3

  • 2. 匿名 2022/10/21(金) 15:35:40 

    うわー…

    +111

    -0

  • 3. 匿名 2022/10/21(金) 15:35:52 

    あら嫌だわ

    +11

    -2

  • 4. 匿名 2022/10/21(金) 15:36:24 

    マイナカードで情報漏洩とか言ってるけど、何もしなくても情報漏洩

    +192

    -1

  • 5. 匿名 2022/10/21(金) 15:36:30 

    それ立ち直れなくなりそう

    +12

    -4

  • 6. 匿名 2022/10/21(金) 15:36:43 

    >>1
    最悪な人は最悪やな

    +29

    -0

  • 7. 匿名 2022/10/21(金) 15:37:08 

    失敗を隠す人って定期的に色んな業種で発生するね

    +82

    -0

  • 8. 匿名 2022/10/21(金) 15:37:12 

    >>1
    7人がコピーしてたらアウト!

    +91

    -1

  • 9. 匿名 2022/10/21(金) 15:37:14 

    これ、自分が高校生の時にやられたら学校行けなくなっちゃうかも。
    たかが成績、されど成績なんだよね。

    +110

    -6

  • 10. 匿名 2022/10/21(金) 15:38:09 

    子供の中学校からホームページ更新するってメール来てたわ。富山市。

    +2

    -1

  • 11. 匿名 2022/10/21(金) 15:38:24 

    まぁスクショするよね

    +43

    -2

  • 12. 匿名 2022/10/21(金) 15:38:35 

    生徒の通報で発覚って…。気が付いてたのに黙ってようとしてたのって、どうなの?しかも成績。

    +16

    -0

  • 13. 匿名 2022/10/21(金) 15:39:20 

    もし自分の成績がみられたら…と思うと許せないよね
    よりによって隠すとか…

    +23

    -3

  • 14. 匿名 2022/10/21(金) 15:39:42 

    見るからに頭良いっぽいメガネの委員長キャラが100位とかだった時が一番ダメージ大

    +9

    -7

  • 15. 匿名 2022/10/21(金) 15:39:55 

    あとは生徒7人のモラルにかかってるね
    面白おかしく言いふらす子か、全く興味ない子か、教えてくれたら子のように責任感がある子か…

    +80

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/21(金) 15:40:05 

    成績見られるの
    嫌+
    気にしない−

    +44

    -35

  • 17. 匿名 2022/10/21(金) 15:40:32 

    私の高校、張り出しあったなあ。上位100番まで。

    +24

    -2

  • 18. 匿名 2022/10/21(金) 15:40:48 

    成績上位はノーダメよ

    +44

    -4

  • 19. 匿名 2022/10/21(金) 15:40:54 

    思春期にそれはキツい…

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2022/10/21(金) 15:41:19 

    まさかあの子が優秀だなんて😍

    +5

    -3

  • 21. 匿名 2022/10/21(金) 15:41:23 

    点数や成績”など“ってことは体重とか見られた可能性もあるのかな…

    >誤って全校生徒447人分の中間テストの点数や成績など個人情報が入るファイルの内容全部を共有してしまったという。

    +7

    -4

  • 22. 匿名 2022/10/21(金) 15:41:27 

    >>8
    1人くらいはコピーしてそう

    +47

    -0

  • 23. 匿名 2022/10/21(金) 15:42:05 

    >>7

    あなたも隠した事あるよね?

    +2

    -2

  • 24. 匿名 2022/10/21(金) 15:42:05 

    データってどれぐらいの内容なんだろう?合計点だけなのか、各科目の点数内訳もありとか…見られたほうの気持ちもそれでいろいろ違ってくる

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2022/10/21(金) 15:42:26 

    イジメに繋がりそう

    +3

    -5

  • 26. 匿名 2022/10/21(金) 15:42:28 

    プライバシーの侵害ニダ
    謝罪と賠償を求めるニダ
    あれ、ウリの成績、上位ニダか?まぐれニダね
    なら、閲覧止めたの謝罪と賠償を求めるニダ

    +0

    -3

  • 27. 匿名 2022/10/21(金) 15:42:35 

    生徒が言わなきゃ自分の中で終わらせようとしてたな

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/21(金) 15:42:47 

    >>8
    1人くらいは
    コピーかスクショしてるよね。

    +65

    -1

  • 29. 匿名 2022/10/21(金) 15:43:47 

    スイスの国防書の日本版に武器を使わず侵略する方法載ってるからみんなの子供の担任がきかじんか真面目に調べた方がいいよ

    +0

    -1

  • 30. 匿名 2022/10/21(金) 15:43:52 

    >>4
    そもそも個人情報流出を理由にマイナンバーカード怖がってる人に限ってLINEとかTikTokとか使ってんの草

    +12

    -12

  • 31. 匿名 2022/10/21(金) 15:44:25 

    私なら死にたくなる
    マジ気をつけてほしいよ(;´Д⊂)

    +5

    -2

  • 32. 匿名 2022/10/21(金) 15:44:37 

    別に公表しなくても、同学年なら誰がどのレベルなのかは大体検討つくよね

    +8

    -3

  • 33. 匿名 2022/10/21(金) 15:45:12 

    できることも増えていくけどシステムもどんどん複雑になっていくし扱う側もしっかり研修しないと慣れてない人はこういうミス有り得るよね。
    ミスしたときに隠すのがダメなんだけど。

    息子の小学校もタブレットで宿題の提出とかしてるし時代は変わった。小学生でもPC得意な子はすごい。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/21(金) 15:45:13 

    どういうデータ管理してたんだろう
    WEB上で教師同士が共有更新してたのがログイン不要な状態にでもなってたのかな?

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/21(金) 15:45:13 

    学業成績ズタボロの身からすると、これでイジられたら不登校になるかもしれん。笑

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2022/10/21(金) 15:45:31 

    息子の高校はテストの点数を普通に張り出されるし、なんならクラスも成績順
    だからそんな衝撃じゃないけど、ショックな人も多いんだね

    +4

    -3

  • 37. 匿名 2022/10/21(金) 15:45:56 

    >>1
    別に見られてもいいでしょ
    逆になんで非公開にしてるのかよくわからん
    最初から全部公開でいいよ

    +1

    -14

  • 38. 匿名 2022/10/21(金) 15:46:23 

    頭いい人はいいよ
    愛されおバカキャラも
    微妙なところだった私はこういうことあると気まずい…

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/21(金) 15:49:41 

    >>37
    じゃあ勤務先の仕事の人事評価、社内で閲覧可能にされてても気になんないの?

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/21(金) 15:50:24 

    >>37
    むしろ公開される方が担任の好みで不正な評価つけられたりしなくて良いかもね

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/21(金) 15:50:25 

    クラスのグループラインとかにスクショして載せられてそうなんだけど、、、

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2022/10/21(金) 15:51:02 

    >>1
    パソコン苦手な3人組に見える…。

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2022/10/21(金) 15:53:12 

    おばちゃんですけど
    私の時代は廊下にテストの点数が張り出されてました…

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/21(金) 15:53:25 

    富山とか石川県とかあのへん教育熱心なんだろうけどちょっとおかしくなってるね

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/21(金) 15:53:34 

    >>39
    でもさ、会社の個人の成績を張り出すって割とあるくない?
    成績であれば別に問題ないような…

    身長体重とかだったら嫌だけど

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/21(金) 15:54:00 

    >>8
    コピーやらスクショしてなくても気になる子の分はもう覚えてるよね
    ネタにするタイプじゃないといいけど

    +39

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/21(金) 15:54:06 

    >>1
    成績見られて人生変わっちゃう子だっているよね。いじめまではいかなくても…多少からかわれたりしちゃうよね。見ちゃった7人の子は絶対に口外するなとかなりキツく言われるんだろな…

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2022/10/21(金) 15:55:33 

    >>37
    学習障害の子だっていますからね。自分の成績がバレたくない子だっているとおもう。小さな事からイジメに繋がるし、わたしは公開なんてしない方が良いと思う

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2022/10/21(金) 15:57:37 

    ちゃんと報告してくれる子がいたようだし悪用はされないと思う
    悪いヤツなら言わずに拡散すると思うし

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/21(金) 15:57:40 

    >>8
    私ならスクショしますね
    そして後でゆっくり見ます
    学生ならそういう子多そうだから閲覧した7人がそうじゃなければいいけど…

    +51

    -1

  • 51. 匿名 2022/10/21(金) 15:58:38 

    >>41
    でもそんなことしたらその生徒が袋叩きにあいそうじゃない?

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/21(金) 15:59:40 

    >>37
    中学生のとき好きな人に馬鹿だってバレたくなかったわ

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/21(金) 16:00:13 

    無神経な人に見られてたら、事あるごとにからかわれそうでイヤ

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2022/10/21(金) 16:01:45 

    >>16
    頭悪いから絶対嫌だよー
    学生時代の小テストが名字だけで良かったんだけど字が下手なのと点数悪かったから同じ名字の男子と間違えられてそっちの男子の方に先に配られて見られたわ
    けどその男子不良っぽい子だったのに先生から渡されてすぐ斜め後ろの私に「これお前の…」ってサッと渡してくれた
    点数見たと思うけど誰にも言われなかった( ;∀;)

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/21(金) 16:02:30 

    >>8
    下位の人が恥ずかしいだけで悪用はできなくない?
    住所とか電話番号は大丈夫なんでしょ??

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/21(金) 16:04:37 

    >>55
    それきっかけでいじめとかならないといいけど。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/21(金) 16:08:49 

    >>1
    全校生徒447人分の中間テストの点数や成績など個人情報が入るファイルの内容全部を共有してしまったという。

     8日後に教師が気づき、生徒が閲覧できないようにしたが
    人の成績って気になるから閲覧できないようにしても覚えているんだよね。
    あいつあんなに頭悪かったのかとかあの子意外に賢いのかとかイメージついてしまうわ。




    +2

    -2

  • 58. 匿名 2022/10/21(金) 16:09:37 

    >>16
    昔通ってた塾でテストの上位者の名前と点数が書かれた紙全員に配られてたし、大体そこに載ってて見られることに慣れてるからそんなに気にしないかも。(でも今回はそういうのじゃないから嫌だよね)

    高校入った時色んな人から「○○塾の☆☆校通ってた?俺△△校に通ってたんだけど名前見たことある!」って言われて、流石に「知り合いでもない人に成績を知られて、その後顔を合わせることがあるって嫌なものなんだな」と思ったし。

    +3

    -5

  • 59. 匿名 2022/10/21(金) 16:10:09 

    >>50
    この7人は生徒会委員らしいから、いい子なんじゃない?

    +1

    -7

  • 60. 匿名 2022/10/21(金) 16:11:42 

    >>59
    そうなの?
    それなら言い方は悪いかもだけどバラして自分の立場悪くするようなことしないと思う

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2022/10/21(金) 16:16:06 

    >>21
    学籍番号とかじゃない?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/21(金) 16:16:33 

    >>18
    上位5%くらいまでのメンバーはほぼ固定だしね。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/21(金) 16:17:52 

    >>59
    家の子の学校の生徒会長は有名なスピーカー男だよ。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/21(金) 16:18:32 

    >>30
    お得に買い物できるからってポイントカードを作りまくったり、ネット通販したりして自ら個人情報をばら撒いてるのは気にならないみたいねw
    SHEINで買い物してる人は中国に個人情報を提供してるよ

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/21(金) 16:20:03 

    >>62
    先頭集団はほぼ最後まで入れ替わらないし、他の子たちも何故か先頭集団の成績を知ってるよね

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/21(金) 16:20:41 

    体力テストの結果は嫌だけど勉強の成績は全然困らないわ(要は運動音痴)
    大っぴらにばらすことはなくても、仲間内で話したりはありそうだよね

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/21(金) 16:21:45 

    7人じっくり見たろうな

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/21(金) 16:23:48 

    大体みんなで何点だったか見せ合うから自分なら気にしないけど、そういう雰囲気じゃないところだとキツイね…

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/21(金) 16:24:28 

    >>59
    生徒会=良い子とは限らないよね

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/21(金) 16:25:10 

    >>62
    上位5%と下位5%は固定だと思うわ

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/21(金) 16:26:51 

    >>18
    上位の人ほど気にしてそう

    毎回赤点ギリギリの馬鹿だったから、見られても特に気にしなった笑

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/21(金) 16:26:53 

    >>1
    別に良いやん!
    生徒の本文は勉強だから
    毎回テスト成績廊下に貼り出す高校行ったら当たり前だよ

    逆に体育みたいにタイムとか記録とか露骨に分かるものは平気なんだ

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2022/10/21(金) 16:27:17 

    >>56
    子供同士はならないと思うわ
    今時の子って結構クールじゃない?

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/21(金) 16:28:32 

    俺あれ見たで!とか言って
    言いふらすのもあるだろうな

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/21(金) 16:29:17 

    >>57
    実力だから諦めな
    結局、受験結果や進学先でばれる

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2022/10/21(金) 16:31:30 

    >>52
    一見真面目そうで先生の言う事もよく聞いて聡明そうな女の子がただの馬鹿ってわかるからテストって偉大だわ。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/21(金) 16:40:11 

    >>1
    公務員の給料も全公開したら?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/21(金) 16:43:45 

    運動会やマラソン大会も公開するんだから、勉強の試験も全員分公開したほうが良い。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/21(金) 16:45:38 

    細かい順位は分からないけど、同じ学年ならだいたいの学習レベルは分かるよね。違う学年に見られるのは嫌だけど。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/21(金) 16:46:35 

    >>70
    下位5%も多分知られても気にしない人達。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/21(金) 16:47:17 

    >>55
    大体、上位と下位の人ってみんななんとなく知ってるしね
    中間層はわからないけど、バレたところで…って思ってそう本人たちは

    学生より保護者の方が気にするだろうな

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/21(金) 16:49:25 

    私が七人の内の一人なら、嫌いな奴の成績を某掲示板で大々的に暴露するなぁ~wwwww

    当然、やられた詳細だけでなく、ソイツの出身校他個人データやSNSアカと顔写真付きでwwwwwwwwww
    ほくそ笑みながら晒しちゃう!!

    +1

    -4

  • 83. 匿名 2022/10/21(金) 16:56:02 

    ここできたばっかりの中学校だもんね
    だから何って話だけど

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/21(金) 17:01:32 

    >>59
    いい子かはわからないけど、そのうちの2人は友達とか母親に喋ったらしい。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/21(金) 17:02:27 

    >>73
    じゃあ親同士のマウントか

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/21(金) 17:07:40 

    先生の仕事上の評価でも流出させたらいいんでは?

    ははは。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/21(金) 17:10:23 

    >>16
    別に嫌じゃない
    皆高校どこ受けるかでだいたいの成績わかるしそもそも他人の成績に興味ない
    でも個人情報の漏洩は許さん

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/21(金) 17:12:32 

    >>77
    公開してますよー

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/10/21(金) 17:12:36 

    嫌な理由がわからないけど、わたしは頑張っていい成績取ってたから見られてもなんとも思わなかったな。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/21(金) 17:13:19 

    >>82
    おまわりさんこっちです

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/21(金) 17:13:23 

    >>59
    生徒会入る子って
    内申書上げるために入る子が殆どな気がする
    成績がトップになれない上の下~中の下みたいな
    そして目立ちたがり、見栄っ張りが多い
    ヒエラルキー意識してたり
    とにかく小賢しいイメージ
    性格が良いイメージは一切ない

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2022/10/21(金) 17:41:27 

    >>18
    そんなことない。
    私は嫌だった。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2022/10/21(金) 17:48:47 

    八中なにしとるんよ。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/21(金) 18:04:27 

    私の中学のときの数学教師は点数順に返却してきました(笑)

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/21(金) 18:14:34 

    恒に成績上位の私はもっと多くの人に自分の優秀さを知ってもらいたいが。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/21(金) 18:20:47 

    >>1
    ハイ、IT後進国の
    アホ公務員

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/21(金) 18:23:45 

    デジタル大臣とか
    地方公務員とかの素人は
    引っ込んでてほしいんだが
    余計なことばっかりやる

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/10/21(金) 18:31:38 

    >>18
    いいなぁー頭良くて。私バカだからさー。
    こういう風に言われるのがすっごく嫌だった。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/10/21(金) 20:06:32 

    生徒会委員なら悪用などはしないだろう。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/21(金) 21:16:42 

    >>91
    本当にそんな感じ。で、そういう子に限って口上手かったり中下層とのネットワーク広いから当選する。本当に優秀な子は落ちがち。勿論学校によっては真面目な子ばかりの生徒会もあると思うけど田舎は結構そんな感じよ。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/22(土) 18:18:52 

    >>91
    それまんま織●瞳だわ!
    ハエのように目障りで狡くてウザい、良い子ちゃんぶったクソ女
    恐らく旧姓だろうから、フルネームで思いっきり晒してやりたいけど笑(自主規制)

    殺せるなら殺してやりたい
    殺虫剤でもハエたたき(撲殺)でも…
    私にドッジボール当てようとしたり、もう一人の女子捕まえてこっちの悪口ヒソる陰険陰湿ブスは死ね
    失せろ。くたばれ!!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。