ガールズちゃんねる

大人になってせっかちになった?待てない人

96コメント2022/10/24(月) 11:19

  • 1. 匿名 2022/10/21(金) 15:34:01 

    なんだか最近とろい人にイライラします。
    友達の遅刻や、電車の遅延、行列や飲食店などは待てるけど、

    窓口が一つしかないのにやたら時間使う人、順番が来たら横の椅子に移動するシステムなのに言われるまで動かない人など、もっと周りのこと考えて行動してよって思ってしまいます。

    昔はそんなこと思わなかったし、なんなら待てないせっかちな人は自己中とも思っていたくらいです。

    このままだと嫌なおばちゃんになりそうで性格直したい…。

    大人になってせっかちになったり待てなくなった人いますか?

    +58

    -8

  • 2. 匿名 2022/10/21(金) 15:34:32 

    子供産んでからなりました。

    +39

    -2

  • 3. 匿名 2022/10/21(金) 15:34:55 

    まったくババアという生き物は

    +12

    -15

  • 4. 匿名 2022/10/21(金) 15:34:59 

    ホモはせっかち

    +7

    -7

  • 5. 匿名 2022/10/21(金) 15:35:04 

    丁寧すぎる店員さん、早くしてー!ってなります

    +32

    -6

  • 6. 匿名 2022/10/21(金) 15:35:14 

    私は逆に年々とろくなってます。

    +24

    -2

  • 7. 匿名 2022/10/21(金) 15:35:41 

    なった。棺桶に片足突っ込んでるお年頃になったから。

    +14

    -0

  • 8. 匿名 2022/10/21(金) 15:35:47 

    ストレスや老化で脳が委縮してるだけ

    +35

    -0

  • 9. 匿名 2022/10/21(金) 15:35:57 

    スマホ使い出してからせっかちになった

    +16

    -0

  • 10. 匿名 2022/10/21(金) 15:36:49 

    従業員の給料を振り込んでるのか、一つしかないATMを長々と独占してる人

    +29

    -1

  • 11. 匿名 2022/10/21(金) 15:37:00 

    おばちゃんになってからゆったりした性格になりました。
    自分自身は予定の時間より早めに行くタイプ。
    心に余裕。

    +20

    -2

  • 12. 匿名 2022/10/21(金) 15:37:04 

    寿命の短い男性の方が女性より早く症状が出て申告だよね

    +5

    -1

  • 13. 匿名 2022/10/21(金) 15:37:06 

    >>9
    分かります。ドラマも早送り再生しちゃう

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2022/10/21(金) 15:37:46 

    大人になってせっかちになった?待てない人

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2022/10/21(金) 15:37:51 

    待つのが嫌で、TDRすら行けない。

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/21(金) 15:38:05 

    目の前チンたら歩く人がムカつく
    さっさ歩けや!

    +40

    -5

  • 17. 匿名 2022/10/21(金) 15:38:15 

    基本せっかち。

    普段もそうだけど待ち合わせに遅刻する人とかすごくイライラする。
    でもなにをそんなに生き急いでんだろ?って寛大な気持ちになれる日もたまにある

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2022/10/21(金) 15:38:26 

    >>1
    それこそ自分中心に生きてるからそう思うのでは?
    時間に余裕を持ち、思ってるくらいなら言う(相手がわからずにいるだけかもしれない)
    勝手にプンプンしてるほうがヤバいおばさんだよ

    +19

    -3

  • 19. 匿名 2022/10/21(金) 15:39:29 

    かなり時間にタイトな仕事してるからプライベートでもせかせかするようになった

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2022/10/21(金) 15:40:15 

    見切り、損切りは早くなった。
    物でも人でも。

    特に人への諦めは素早い。

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2022/10/21(金) 15:42:50 

    ご飯食べに行ったり休憩したくてカフェ覗いて列が出来てたらもう並ばない
    並んでまでご飯を食べたいって思わなくなった

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/21(金) 15:43:04 

    わかる。
    私も最近そうかも。
    元々は人に譲るのとか待つのも平気だし、おっとりしてると言われるほうだったのに、最近はスーパーのレジで金額を言われてから財布を出したりモタモタと小銭を出したりする人やお釣りを受け取ってもどかないでその場でのんびりお金をしまう人などに猛烈にイラッとする感情が出てくる。
    そういう人に遭遇すると瞬間沸騰みたいにカーッと怒りの感情が沸いてくる。
    今のところ顔にも態度にも出してないけど、出てしまいそうで自分で自分が怖い。
    何なんだろう。

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2022/10/21(金) 15:43:06 

    >>1
    ストレスが溜まる生活をしてると他人にイライラするようになるんじゃないでしょうか
    ストレスケアとマネジメントが大事ですよ

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/21(金) 15:43:36 

    他人に期待していないからあまりイライラしない。
    所詮他人。
    いろんな人がいるし、イヤなやつなんていっぱいいる。それが世の中。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2022/10/21(金) 15:43:36 

    要領の悪い人や、自分とはペースが違うのんびりな人が目につくようになった

    +5

    -2

  • 26. 匿名 2022/10/21(金) 15:43:40 

    人や周りを待てるようになったけど、行動はめちゃくちゃせっかちです
    それを周りに求めないようにしてます

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2022/10/21(金) 15:43:58 

    タイムイズマネーって実感したせいかな

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/21(金) 15:45:32 

    なぜか常に早歩き

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2022/10/21(金) 15:45:44 

    ATMで後ろに行列できてるのに何件も振込処理とかしてる人にはイラつく。せめて空気を読んで3件ぐらいやったら列のうしろに回ってほしい。

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/21(金) 15:45:53 

    >>1
    恥ずかしながら
    他人の行動にはセッカチな目で見て
    自分の行動にはノンビリな目で見てます

    +4

    -3

  • 31. 匿名 2022/10/21(金) 15:46:10 

    おだやかな人は歳とってものほほんとしてるし、自分が気づいてないだけで昔から怒りっぽいところあったんじゃないの。
    自己中おばさんは怖いな〜。

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2022/10/21(金) 15:46:42 

    合理的に動きたいからのんびりしてる人がいるとドッと疲れる

    +5

    -3

  • 33. 匿名 2022/10/21(金) 15:46:50 

    >>10
    いるいる!後ろに行列出来てんの気付かずずーっと独占してるの。銀行窓口行くかネットバンキングで振込してくれと思う。

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/21(金) 15:46:57 

    >>1
    せっかちになってきてるかも…
    返信遅いとその約束はもういいやって昔より待てなくなってきてる
    仕事でもフットワーク軽いのは重要って歳重ねるとより分かる気がする

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2022/10/21(金) 15:47:00 

    子供の頃はドン臭かったけど年取ったらドン臭いながらも効率厨になった

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/21(金) 15:47:22 

    >>31
    せっかちの反対が穏やかではないよ。
    穏やかでもせっかちな人はいる。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/21(金) 15:48:58 

    >>1
    疲れてるか、どこか体調が悪いんじゃない?
    あとお腹すいてるとか寝不足とか…

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/21(金) 15:52:37 

    電車降りてすぐキョロキョロ出口探す人。
    邪魔なんだよ。

    +5

    -2

  • 39. 匿名 2022/10/21(金) 15:53:21 

    >>18
    このタイプの人いるよね
    この前病院行ったら、娘に介助されたおじいちゃんや母親に介助されたおばさんだけが待ち時間にイライラしていた
    普段の生活は家族に助けてもらって自分中心に回ってるんだなあと思って見てたよ

    主の場合はこれとは違くてストレス溜まってるんだろうなあと感じるけど

    +5

    -2

  • 40. 匿名 2022/10/21(金) 15:55:25 

    なったなった。あと人混みも無理になった。
    せっかちなのと人混み無理なのがあってどこかいくにしてもいつも開店前についてる。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/21(金) 15:57:54 

    もともとせっかちで合理主義で、のんびりしてる夫と全然合わなかったけど子ども産んでからさらに悪化した感じ…

    +3

    -3

  • 42. 匿名 2022/10/21(金) 15:59:19 

    歳とった分、死ぬ時までのカウントダウンが短くなってるからしょうがない

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/21(金) 15:59:46 

    せっかちな人って要領悪い、効率悪いってすぐ言うけど、自分のやる事には甘いんだよね。
    端から見たら、その時間、それ無駄じゃんてこともある。
    例えば1人で仕事抱え込んで無駄にイライラしてたり。
    せっかちな人は自己中が多いよ。

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2022/10/21(金) 15:59:48 

    >>1
    電車の遅延と飲食店の行列にイラつかないならまだ良いほうでしょう。
    私だとイライラ度で言えばこの二つが最強レベル

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/21(金) 15:59:51 

    >>1
    私なんて電子レンジやカップ麺の待ち時間でもイライラするよ!

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/21(金) 16:01:06 

    >>42
    自分は脳だと思ってる
    すぐキレる人もだけど、萎縮が始まってるんじゃないかと思う

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/21(金) 16:01:31 

    >>12
    病院で1時間も待てないって騒いでるお爺さんいるもんね。たぶん家に帰っても暇なのに。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/21(金) 16:03:36 

    >>1
    たしかに早漏になったわ

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2022/10/21(金) 16:07:06 

    行列ができている飲食店で食べ終わったのにサッサと退店しない人にイライラ

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/21(金) 16:07:41 

    >>46
    アルツハイマーの初期とかにあるだろうね。周りにもイライラ、忘れやすい自分にもイライラ。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/21(金) 16:09:11 

    そういう人って顔や表情に出てるよね。せっかちで人のこと待てなくて自己中で性格悪いのが。

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2022/10/21(金) 16:10:26 

    スケジュールが詰まってるとせっかちにならざるを得ない

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2022/10/21(金) 16:10:53 

    >>43
    他人の一挙手一投足じっと見てイライラしてるなら、自分でどんどん進めればいいのにね
    他人には鬼のように厳しく、自分への評価はいつも激甘

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/21(金) 16:13:15 

    >>39

    同意
    職場にいたけど、それこそ人のことなんて二の次で自分、自分て人だった。
    そういう人って、自分だけが効率良ければいいんだよね。
    その分人を振り回す。
    人の損害なんて考えてもない。
    そのくせ人を能なしのように言うのね。
    その人は、せっかちで落ち着きなくて集中力も続かない人だったよ。
    そのくせ効率、効率って口にして、全てがマイルールなの。
    だから、みんな辞めていってた。
    人がどんどん辞めてるのに何が効率いいのか分からなかったわ。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/21(金) 16:13:51 

    >>51
    いつも般若みたいな顔してた

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/21(金) 16:14:24 

    >>2
    逆に子ども産んでからそれぞれの事情があるんだろうなと寛容になれた

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/21(金) 16:16:17 

    >>38
    確かに、人がいない場所や邪魔にならないところへまず移動してくれ、とは思う
    エレベーターやエスカレーター、店の出入り口など、そこで立ち止まらないでー、ってところで立ち止まる人とか

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/21(金) 16:16:55 

    >>52
    本当に忙しい人は仕方ないよね

    問題なのはスケジュールが
    詰まってないのにせっかちな人
    俺の今日の予定が狂ったと
    クレームを入れて店に居座る暇人

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/21(金) 16:17:16 

    左折車を待てない人多いよね。
    右側から追い抜こうとするけど、右車線走ってる車の邪魔になるし、ぶつかりそうになる多々ある。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/21(金) 16:19:43 

    >>31

    っていうのがトロくて迷惑かけてる側の言い訳

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2022/10/21(金) 16:20:51 

    大人になって、逆に待てるようになったけどな

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/21(金) 16:21:49 

    >>55
    般若のお面ってすごいね
    空想上の鬼ではなくて
    人間の内面を表現したのかも
    今だに例えとして使えるもんね

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/21(金) 16:23:57 

    >>59
    せっかちな人は事故起こす可能性高いね。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/21(金) 16:24:02 

    若い頃は待てなくて失敗すること多かったけど、今は待つことって大事だなと思う
    気長に待てる人って素敵だなと思う
    相手を信じてるってことだし

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/21(金) 16:24:10 

    >>31
    穏やかな人はより穏やかに
    怒りやすい人はより怒るように

    老化って特徴が顕著になるらしいよ

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/21(金) 16:24:10 

    遅刻も遅延も行列も待てないや

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/21(金) 16:24:52 

    わがままだと待てないよね

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/21(金) 16:26:31 

    >>57
    わかります!
    普通に危ないですよね!!

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/21(金) 16:26:49 

    >>63
    短気は損気っていうよね
    交通事故だけでなく、人との事故も起こしそうだし

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/21(金) 16:27:51 

    私はせっかちで失敗すること多かったから、自分のことばかり考えずに相手のことを考えて待つことって大事だと思う
    自己中だとせっかちになるよね

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/21(金) 16:28:18 

    せっかちな人ってガサツだよね。

    わたしはよく言われる。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/21(金) 16:29:44 

    気はせっかちなんだけど体はついていかないから
    舌打ちが増えた

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2022/10/21(金) 16:29:45 

    自分の動きは鈍くなってるのになぜだろう
    これが同族嫌悪か…

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/21(金) 16:34:20 

    >>73
    そうかも知れない
    老人ホームで周り見てイライラ
    してるお年寄りを想像した

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/21(金) 16:37:38 

    >>69
    人との事故、それもあるね。
    あっちこっちで人とトラブル起こすイメージ。
    待てないとすぐ攻撃的になって嫌味っぽくなるからね。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/21(金) 16:39:32 

    >>1
    認知症の始まり
    色々なことにイライラしだす

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/21(金) 16:42:34 

    学生の頃までは話し方も早口で全体的にせっかちだった自覚ある。マイペースな友人にイラついてたりしたけど、社会人になって色んな人に出会ってからは気が長くなったかな。逆にせかせかしてる人を見ると余裕ないの?って心配になる。

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2022/10/21(金) 16:42:49 

    >>1
    ……大人というか、周りでは年寄ほどせっかちになってるから老化かも。
    祖母も母親も高齢者になってから気が短くなったよ。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/21(金) 16:53:29 

    >>33
    横だけど
    あれ 気付いてて独占してるよ
    だからタチが悪いの

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/21(金) 16:55:05 

    >>1
    スマホの影響もあるんだろうど世の中のスピード早くなってるよね。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/21(金) 16:55:20 

    >>60
    穏やかだからって行動に無駄があるとは限りませんからね。せっかちおばあさん怖っ😖

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2022/10/21(金) 17:24:34 

    大人になってせっかちになった?待てない人

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/21(金) 17:41:43 

    >>1
    幼少の頃からせっかちだけど全くイライラしないよ。
    いまだとスマホで隙間時間にすることを決めておく。
    遅い人は関わらないようにして、その場で避けられない場合は、次はどうしたらよりよく時間を使えるか、次もまちそうなら同サービスを受けられる他店を検討する。

    待たなくてはならない場合のもうひとつの対策としてスマホないときは今日するスケジュールの見直しを頭でしたり、仕事やプライベートのアイディアに思いを馳せる。
    すると待ってる感はまったくなくなるよ。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/21(金) 17:52:31 

    >>5
    うちのバイト先にいる後輩アルバイト、袋詰めがすっっごい遅いんだよ
    丁寧すぎて遅いの
    入って半年は経ってるのにすっごいおっそいの
    指でトントン!やってるお客さんも見たことあるし相当イライラしてそうだなと思う
    もう少し早くできないか、を本人に言うかどうかって他の先輩と話してたら、その子発達障害だったって聞いて、あー、発達障害で、こだわりがあるタイプなのかー、って話になった
    難しいよね
    こちらも傷つけたいわけじゃないし、色々みんなで考えた結果、袋詰めの手伝いを他の職員がやることになったよ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/21(金) 17:59:26 

    私は気が長いからせっかちではないけど、違うタイプで我慢が効かないから主さんの気持ちわかるわ。大人になって自由に自分の好み通りに生きてるから他要素の都合が待てない。合わせるのも苦痛だしストレス。
    まー公共の場では他人>自分です。団体行動します笑。なのでイラつきません。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/21(金) 18:06:48 

    昔は「こんなもんか…」って思って待てたけど、相場感わかってきたら遅いの見ると「普通は…なのに」とか思ってしまうことある。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/21(金) 18:16:44 

    ワクチン打って血流が悪くなってイライラしやすくなってるのよ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/21(金) 18:28:47 

    >>30
    横ですが全く同じですww
    前をタラタラ歩いてる人、横並びで道を塞ぐ人とかイライラする。
    混んでる時間帯に小さい子どもに支払いの練習させる親、レジで大量購入しといて「○○円です」→で初めて財布だす人
    とにかく周りの状況を見れない人・気遣えない人に心底イライラします。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2022/10/21(金) 19:03:44 

    老化で前頭葉が萎縮してくると気使いや我慢が出来なくなる

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/21(金) 19:54:46 

    プライベートではあまりせっかちにはならないけど
    仕事ではそうなるかも。
    自分で仕事のペース配分して1日のうちに終わらせたいことあるのに他の人が遅いとかなんかモタモタしてたりするとイライラする

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/21(金) 20:39:02 

    気持ちはせっかち、身体がついて行けないからプラマイゼロっていうか、
    うん、年とったなぁって。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/21(金) 22:33:25 

    せっかちに憧れる。なりたいです。どうすれば?

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2022/10/21(金) 22:57:38 

    >>2
    わかる
    特に子供が一緒にいるとせっかち過ぎてバタバタしてしまう

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/22(土) 00:05:28 

    電子レンジがもどかしくてイライラする
    カップ麺も3分待てなくなった

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/22(土) 01:59:52 

    >>1
    なんか、わかる気がする。
    わたしもいけないなと思ったりもする。

    駅の改札口やエスカレーターなどの、降りてすぐのところに立ち止まる人や改札口前で切符やスマホ、Suicaなどの電子カード、定期などを探す人が嫌いです。

    次の人がくるってわかっているよね?と。
    危ないですし。


    あと、レジ待ちの人。
    待っている時にお金やポイントカード、電子マネーチャージなど。
    使用するとわかっているならば、なぜ待っている時にある程度、用意してないのか。

    どっちが自己中なのですかね。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/24(月) 11:19:37 

    >>16
    チンタラチンタラ歩く人に限って迷惑そうな顔して何で付いて来るの?とでも言いたげに振り返ってこっち見てくるよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード