ガールズちゃんねる

「一緒に環境問題に取り組みましょう」善意を押しつけてくる隣人に悩む、43歳主婦の悲鳴「隣だから距離を置くこともできない!」

35コメント2022/10/21(金) 19:38

  • 1. 匿名 2022/10/21(金) 10:56:14 

    「一緒に環境問題に取り組みましょう」善意を押しつけてくる隣人に悩む、43歳主婦の悲鳴「隣だから距離を置くこともできない!」(石川 結貴,週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
    「一緒に環境問題に取り組みましょう」善意を押しつけてくる隣人に悩む、43歳主婦の悲鳴「隣だから距離を置くこともできない!」(石川 結貴,週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)gendai.media

    5歳の娘を持つ友加里さん(仮名・43歳)は2年前、関東近郊の自然環境豊かな住宅地に転居した。「以前は都心のタワマン生活で、夫婦とも大手IT企業でバリバリ働いていました。私は保育園とベビーシッターを利用して子育てし、とにかく毎日フル稼働のような日々です。ただ、娘が病弱で、私も仕事と育児の両立で心身ともに疲れてしまった。コロナ禍でテレワークが通常業務となったのを機に、ライフスタイルを変えようと決めたんです」


    「山で採ってきたキノコの炊き込みご飯とか、大鍋いっぱいくらいの量なんです。素人が採ったキノコってなんだか怖いし、食べきれないのでこっそり捨てたりしてました。でも、その生ゴミをお隣がもらいに来るようになったんです」

    隣家では生ゴミを処理して堆肥に変えるという大型コンポストを設置していた。堆肥は野菜の肥料として使っている。自宅の生ゴミだけでは足りないからと、友加里さんに協力を求めてきたのだ。

    「最初はゴミが減るし環境にもいいと思って協力しました。でも毎日のように『生ゴミは?』と声がかかる。おまけに我が家の生ゴミをチェックされるんです。『昨日はカレーだったの?』とか、『野菜の皮を捨てるのはもったいないわよ』とか。おすそ分けでいただいたものを捨てるとバレてしまうから、本当に困りましたね」

    (中略)

    「二酸化炭素の排出とか、地球温暖化とか、確かに重要な問題だと思います。でもパソコンのブルーライトや携帯の電磁波が健康に悪影響を与えるとまで言われて。それがなくては仕事にならない身としては、これ以上付き合いきれないなとウンザリしました」

    +42

    -0

  • 2. 匿名 2022/10/21(金) 10:57:06 

    マザーアースかな?

    +5

    -0

  • 3. 匿名 2022/10/21(金) 10:58:04 

    はっきり言うしかないよね

    +51

    -0

  • 4. 匿名 2022/10/21(金) 10:58:06 

    自分達でやってる分には否定も肯定もしないけど、無理やり他人を巻き込まないで欲しい。

    +54

    -0

  • 5. 匿名 2022/10/21(金) 10:59:14 

    環境問題よりも距離感近すぎ問題な気がする。

    +67

    -0

  • 6. 匿名 2022/10/21(金) 11:01:02 

    「ウチは進次郎に投票してないので」で解決

    +25

    -3

  • 7. 匿名 2022/10/21(金) 11:01:06 

    隣でも距離置きなよ
    プライバシーの侵害だよ
    やばそうな人だから弁護士頼むしかない

    +41

    -0

  • 8. 匿名 2022/10/21(金) 11:02:04 

    自然派と関わるとろくなことがないってことを知らない人は気の毒だわ

    +15

    -3

  • 9. 匿名 2022/10/21(金) 11:02:26 

    なぜ自然派とかの人は過激な方向に行きたがるのか。

    +30

    -4

  • 10. 匿名 2022/10/21(金) 11:04:27 

    隣人ガチャはずれは中々キツイよね。引っ越ししか解決手段がないんだもん。

    +23

    -0

  • 11. 匿名 2022/10/21(金) 11:04:31 

    環境問題が悪いといより隣人がただヤバいよね。

    ゴミくれとか普通に嫌だし。
    毎日毎日ゴミわたす=毎日やり取りありえない。

    +36

    -0

  • 12. 匿名 2022/10/21(金) 11:04:40 

    私の中で自然派は宗教と同じくくりになっている

    +14

    -3

  • 13. 匿名 2022/10/21(金) 11:06:15 

    お隣でもはっきり言う。
    他に仲のいいご近所さんはいないの?私ならまず他のご近所さんに相談する。(根回し笑)

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2022/10/21(金) 11:06:33 

    そのうちマルチとか宗教の類にも行きそうだね。

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2022/10/21(金) 11:06:55 

    >>6ウケた

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2022/10/21(金) 11:07:25 

    >>9
    最初は私は環境のことを考えて結構良いことをしているって感じで小さな幸せだったのに、そのうち私はすごい!やらない奴は馬鹿!ってほどに不遜さを増していくから、行動が大胆になりエキセントリックになっていくんだと思う。

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2022/10/21(金) 11:07:29 

    旦那は見た目も性格も小さいけど義弟が180㎝でタトゥー入れててよく遊びに来るからか近所から言われる事は心配になるほどない

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2022/10/21(金) 11:09:12 

    >>9
    過激なのは自然派の中のごく一部の人なんだと思うけど強烈だから「自然派=過激」な印象になっている気はする

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2022/10/21(金) 11:09:52 

    一緒にウクライナ戦争を戦いましょう!
    と熱心に義勇兵を勧める

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2022/10/21(金) 11:12:10 

    『昨日はカレーだったの?』とか、『野菜の皮を捨てるのはもったいないわよ』

    勘弁してほしいレベルで気持ち悪いわ

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2022/10/21(金) 11:12:30 

    >>13
    でもお隣さん、先住人だから
    近所に話して墓穴掘る可能性もある。

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/21(金) 11:13:16 

    一緒に統一教会やりましょう!って言えばオッケー

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2022/10/21(金) 11:30:08 

    >>22
    これこそ地域で解決よね

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/21(金) 11:34:17 

    >>9 なんか宗教と同じ匂いがして来るのよね。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2022/10/21(金) 12:12:36 

    心底気の毒
    うちも近所で自作野菜を大量に持ってきてはどうやって調理したか聞いてくる主婦に辟易してる
    環境問題も大事だけどその前に人との距離感を学んでその無神経さを何とかして欲しい

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2022/10/21(金) 12:26:27 

    毎日「ないです〜」

    しつこく言われても何を言われても「ないです〜」

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2022/10/21(金) 12:39:45 

    環境問題をダシにして隣人の監視したいだけじゃないの?

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/21(金) 12:45:33 

    >>1
    タワマン帰れば?
    お金あるんでしょ。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2022/10/21(金) 14:02:33 

    >>1
    ね、こういうことになるからいい顔しないのが一番

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/21(金) 15:49:13 

    >>20
    なーにー
    生ゴミ貰いに来てるのに偉そうだな!
    お前に渡す生ゴミはねぇ!
    で解決しそう

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/21(金) 18:27:06 

    >>9
    ゆるい自然派でも、マルチ商法とかにはしりがちだし
    ろくなことがない。

    アロマのワークショップに誘われたらマルチ商法とか…
    ビジネス中心より下手したら悪質かもしれない。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/21(金) 18:27:57 

    >>24
    最終的に怪しげスピリチュアルに行き着くしね。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/21(金) 18:29:27 

    >>19
    それいいかも!
    うちの地域の人は、なぜか親ロシア派。
    独自の見解をSNSで発信している。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/21(金) 19:33:18 

    >>31
    わかる。在宅介護で訪問してくる人がそれっぽくてやたらプレゼントくれてさりげなく且つ圧強めにに勧めてくるんだよね。使ってる品物も珍しいメーカーだなと思ってたら案の定マルチだった。ちょっと前に立ったノンフィクションスレで確信した。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/21(金) 19:38:35 

    >>9
    なんかその手の人って心が寂しくて渇いてる感じがするんだよね。ちょっと可哀想にも感じる所はあるけど人の弱みに漬け込むような商法は如何なものかと。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。