ガールズちゃんねる

【男の子の育て方 対談】すね毛の処理は男子でも当たり前になっていく?

90コメント2022/10/22(土) 07:40

  • 1. 匿名 2022/10/21(金) 10:44:30 

    太田 あまり意識して見ていないのですが、ドラッグストアに行けば脱毛用品がたくさんありますよね。脱毛のメンズエステがあるぐらいですから、もしかしたら、【男性用】とうたっている商品もありそうです。
    そういうのを使って息子が脱毛したいと言ってきたら、ダメと言う理由はない気がします。止める親はいるのでしょうか……。

    東 今は、おそらくダメとは言わないんでしょうね。昔は〈毛が濃いほうが男らしくていいじゃないか!〉みたいな風潮がありましたけど、今は〈自分の体のことを気にするようになったんだね〉みたいな感じですかね。

    太田 今まで「女性的」とされてきた振る舞いを息子が望んだ時に、親がどこまで違和感なく受け止めるか。
    その点で、脱毛は、わりとハードルが低い気がします。いちばんハードルが高いのはメイクじゃないかな?
    でもマットさんのような方もいらっしゃるから、そうでもなくなってきたのかもしれません。
    【男の子の育て方 対談】すね毛の処理は男子でも当たり前になっていく?|STORY(magacol) - Yahoo!ニュース
    【男の子の育て方 対談】すね毛の処理は男子でも当たり前になっていく?|STORY(magacol) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    男の子は自分と性別が違うからわからない……と感じているSTORYママに向けて、「男の子の教育で気をつけるべきことは何か」について、ともに2人の男児を育てている専門家が語り合います。


    自分の息子が脱毛したいと言ってきたら・・・皆さんどうしてますか?

    +5

    -2

  • 2. 匿名 2022/10/21(金) 10:45:04 

    すね毛どころか
    チン毛もカミソリで剃って揃えてるよ。

    +37

    -6

  • 3. 匿名 2022/10/21(金) 10:45:49 

    うちの旦那は、髭以外は全てボーボー。でも気にした事ないな。胸毛とかなら処理した方がいいかもだけど

    +12

    -9

  • 4. 匿名 2022/10/21(金) 10:45:57 

    高校生の息子が剃ってる。
    40代の旦那も剃ってる。

    +54

    -3

  • 5. 匿名 2022/10/21(金) 10:46:10 

    息子が小4なんだけど、すね毛ある・・・
    本人は気にしてないけど、女子から毛が凄いね!と言われたらしい

    +9

    -2

  • 6. 匿名 2022/10/21(金) 10:46:11 

    一旦剃らせて様子見る。

    +0

    -0

  • 7. 匿名 2022/10/21(金) 10:46:34 

    やりたいならやらせる。
    でも、ホルモンの関係でまた生えてくることもあるから安く済む家庭用脱毛器でやらせて、医療は自分で〜って言うかな。

    +12

    -1

  • 8. 匿名 2022/10/21(金) 10:46:38 

    成人したら自分のお金でやればいいと思うけど。
    親がどうするとかある?

    +13

    -2

  • 9. 匿名 2022/10/21(金) 10:46:43 

    【男の子の育て方 対談】すね毛の処理は男子でも当たり前になっていく?

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2022/10/21(金) 10:47:14 

    あとでやっぱりやめとけば良かった…となる可能性もあるから永久脱毛みたいな事はさせないな。

    +11

    -4

  • 11. 匿名 2022/10/21(金) 10:47:18 

    剃りたきゃ剃ればいいよ。私みたく面倒くさかったら生やしとけばいい。

    +29

    -1

  • 12. 匿名 2022/10/21(金) 10:47:27 

    この間レーザー脱毛しに行ったら男性が5人くらい来てたよ
    女性もムダ毛に悩むのと同じくらい男性も気にする時代になったんだね

    +19

    -2

  • 13. 匿名 2022/10/21(金) 10:47:29 

    >>3
    そりゃおじさんはそう言う時代だからね
    これからの子供達の話でしょうよ

    +17

    -0

  • 14. 匿名 2022/10/21(金) 10:47:49 

    少し前に気づいたけど高1の息子がすね毛の処理してた。
    いつからしてんの?って聞いたら前からって言ってた。
    夫は知っていたらしい。

    ちょっとびっくりしたけど、ふーんって感じ。

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2022/10/21(金) 10:47:54 

    すね毛も剃る時代かあ。剃るくらいは良いけど、脱毛したいって言われたらお金かかるしねえ。

    +2

    -3

  • 16. 匿名 2022/10/21(金) 10:48:15 

    高校生の甥っ子はすね毛どころか化粧水・乳液・美容液まで使ってるよ。俺物語の主人公みたいな男より岩ちゃんやみたいな小綺麗なタイプがモテるもの。

    +27

    -0

  • 17. 匿名 2022/10/21(金) 10:48:27 

    小学生ならよっぽどボーボーじゃない限り止めるけど、中学生以上なら勝手にさせる
    うちの息子はツルツルで、それはそれで気にしてるけど

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2022/10/21(金) 10:48:37 

    毛がないと少年みたい
    ボーボーわりと好きだから寂しいな

    +6

    -2

  • 19. 匿名 2022/10/21(金) 10:48:58 

    確かにダメとは言えないね
    察するけど
    まあ自分らしく生きていけばいい



    +0

    -1

  • 20. 匿名 2022/10/21(金) 10:49:40 

    うちは脱毛したいからお金貯めてる。今時の高校生は男子も脱毛してるらしい。

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2022/10/21(金) 10:50:02 

    高校生の息子当たり前に脱毛してるよ。スポーツやっててユニフォーム着ると腕も足もがっつり出るから気になるみたい。先輩たちもみんな脱毛してるって言ってた。

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/21(金) 10:50:32 

    息子、ひげと腕と脚ケノン打ってるよ

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2022/10/21(金) 10:50:43 

    ほんと今の子つるつるだよね
    うちの子(小5)も毛を嫌がったら脱毛させるつもり
    いらんやろ、すね毛

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2022/10/21(金) 10:51:01 

    短パンになると目立つからみんな剃ったり脱毛するらしいね。時代を感じるわ。

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2022/10/21(金) 10:52:05 

    入れ込み始めたら
    ああそっちかと認知するしかない
    ジェンダーも多様性な時代らしいから

    +0

    -4

  • 26. 匿名 2022/10/21(金) 10:52:13 

    やるかどうかは本人に任せたら?
    聞かれたらやり方を教えてあげればいいだけで、、
    ダメなんていう権利ないと思う。
    身体は本人のものなんだから本人に決めさせればいい。

    お金出してほしいと言われたら話は変わってくるけど。
    脱毛をすることで周りからどんな風に見られるか、それでもやりたいかっていうのを教えた方が良い

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2022/10/21(金) 10:52:18 

    可愛い顔の人の三十代後半あたりからの青ヒゲ感のがキツイ。顔はいまだにジャニーズみたいな可愛いのに。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/21(金) 10:52:34 

    小6でうっすら生えてる。ヒゲは定期的に剃ってあげてるけどすね毛は放置かな。

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2022/10/21(金) 10:52:37 

    永久脱毛なんかは大人になっても毛がない方が良いという意思が変わらないのであればやればいい。
    それまでは自分で剃りなさい。迷いなさい。なくなった毛は帰ってはこん。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/21(金) 10:52:48 

    男女共に毛深いのと汚肌で良い事ないもんね

    +3

    -4

  • 31. 匿名 2022/10/21(金) 10:53:21 

    >>5
    あんまり指摘されると辛いよね。
    うちの娘なんて色黒だから目立ってないけど、小一ですね毛が結構生えてる。

    息子のほうは今年少さんだけど、うっすら生えてる。
    私も夫も毛深いタイプだから予想はしてたけど、世の中の価値観があまりにも「ムダ毛は嫌悪すべき処理すべきもの」ってなったら大変だなーと思う。

    +14

    -1

  • 32. 匿名 2022/10/21(金) 10:53:45 

    清潔感あって良いじゃん。何故女性にばかり身だしなみうるさく言うの?男性だって身だしなみ大事だよ?

    +5

    -2

  • 33. 匿名 2022/10/21(金) 10:53:46 

    >>10
    流行が変わる可能性もあるからね。その時に困らないために…

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/21(金) 10:53:57 

    >>30
    毛深いとセクシーだもんね

    +2

    -4

  • 35. 匿名 2022/10/21(金) 10:55:17 

    旦那も私も毛が薄いタイプなんだけど、子供もたぶんそう。それでも将来的には脱毛って言われるのかなあ。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/21(金) 10:55:59 

    医療脱毛したけど足は2、3回で完全に生えなくなったから、足くらいならいいんじゃない?と思う。
    足は痛みもなかったし。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/21(金) 10:56:12 

    毛深い男がもてる時代もあったようで

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/21(金) 10:56:42 

    うちも高校生の息子はめっちゃ気にして剃ってる。
    修学旅行とか泊まりがある行事の前は必ず処理してる。
    友達の息子もそうだし、今はすね毛処理って当たり前になってきてるのかな。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/21(金) 10:57:14 

    2歳だけど腕毛指毛すね毛すごいよ…産毛じゃなく、毛。私より全然生えてる涙
    旦那の遺伝です。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/21(金) 10:57:38 

    >>31
    今って前より毛事情も自由だと思うよ
    男女関係無くツルツル好きならツルツルでもいいし
    フワフワ好きなら生やしててもいいし
    固定観念無く好きにできるっていいよね

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2022/10/21(金) 10:57:56 

    最近の若い男性って美意識高い人は本当に高いよね。
    田舎だけど脱毛通ってるって人、結構いるよ。
    ケノン買ったって言う人もいた。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/21(金) 10:58:34 

    うちは中学生の次男がワキとスネを脱毛したいから、私の持ってるケノンを出せ!!と言ってくる。
    将来もしかして困るかな?と隠してる。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/21(金) 10:59:13 

    >>37
    当然かなと
    男性ホルモンの象徴だし
    そのまんま男性らしさなんだから

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/21(金) 10:59:43 

    すね毛があるから男って主張する人もいるけどね。
    私は男性がすね毛処理してもいいと思う。
    「私は男性」すね毛見せ裁判官に直接訴え 性別変更求める申し立て(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    「私は男性」すね毛見せ裁判官に直接訴え 性別変更求める申し立て(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     浜松市のトランスジェンダー、鈴木げんさん(47)が戸籍上の性別を男性に変更したいとする申し立てで、静岡家裁浜松支部は14日、裁判官が鈴木さんから直接意見を聴く審尋を開いた。鈴木さんは審尋後の会見で

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2022/10/21(金) 11:00:23 

    うちの子カミソリで剃ってるから私の脱毛器使った方が綺麗になるよって言ってるのにそれはまだいいとか言ってやらない。ジョリジョリしてて当たると痛いw

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/21(金) 11:00:54 

    中3の息子がすね毛剃っててビックリして、どうしたもんか何も言わずにいた方がいいのか悩んでて
    先週、実家に帰ったとき私の父親が60過ぎにして初めてすね毛処理してツルツルになってるの見て混乱が止まらない

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2022/10/21(金) 11:03:23 

    >>4

    40代の旦那さんメンズエステに行ってそう

    +2

    -4

  • 48. 匿名 2022/10/21(金) 11:03:37 

    中1息子、先日旦那のカミソリでスネの毛処理してた事が発覚!
    風呂釜の中で剃ってたみたいw
    そこは注意して息子用のシェーバー用意したよ。
    旦那に話したらビックリしてた。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/21(金) 11:04:32 

    >>5
    うちの子幼稚園からあるよ。体毛濃いめ

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/21(金) 11:05:17 

    >>44
    あ〜この人ね
    「スネ毛あるから男」だとか言っちゃ悪いけど
    心の性別とか言ってる人が性別についての認識が古いんじゃないの?って思った

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2022/10/21(金) 11:05:23 

    >>2
    AV見ても最近処理してる男性多いなーと思う。

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2022/10/21(金) 11:06:00 

    >>44
    こういうのって戸籍の性別欄に女男とか男女って記せばいいだけじゃないの?
    女性から男性に変えたい人は女男
    男性から女性に変えたい人は男女で
    性別分類を女、男、女男、男女にすれば解決!
    なんならトイレや更衣室や温泉も四分類さたら平和!

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/21(金) 11:06:14 

    脱毛会社の広告

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/21(金) 11:06:58 

    海外の女性は脇毛生やして主張して
    日本男性はせっせとムダ毛処理

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/21(金) 11:07:48 

    >>1
    医療皮膚科の脱毛
    男性多い

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2022/10/21(金) 11:08:40 

    >>51
    AVだからだよ
    昔から
    海外とかも剃ってる人はそっちな人
    女性も全部とかはそっちな人

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/21(金) 11:08:51 

    中学生の親だけどこの前学校行ったら保健室のポスターでひげ剃りで肌荒れや炎症に関するケアの仕方貼ってて今時だなぁ~と思ったよ
    剃りで毎回皮膚トラブルあるなら男の脱毛もアリだと思う

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/21(金) 11:09:21 

    >>54
    日本男性は女性化傾向

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/21(金) 11:09:41 

    大学生の子は自分のバイト代で脱毛サロンに通ってます。
    高校生の子はボーボーでもまったく気にしてないみたい。
    いちおう私用の家庭用脱毛器があるので、もし脱毛したかったらいつでも貸すよと言ってあります。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2022/10/21(金) 11:13:13 

    >>46
    お父さんはショリしてるんじゃなくもう生えないんじゃない?歳とるとつるつるになっていくよね

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/21(金) 11:16:10 

    スネちゃま主張し過ぎざます!

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2022/10/21(金) 11:18:18 

    もしジェンダーの問題が無いのに髭脱毛しちゃったら
    中年くらいになってイケオジ目指したくなっても生やせないのってなんだか可哀想

    イタリアの渋いオヤジさんやっぱかっこいいし
    アメリカのバイカーオヤジさんみたくわっさわっさに生やしたくなっても生やせないし

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/21(金) 11:21:29 

    >>5
    幼稚園の娘だけど生えてるよ

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2022/10/21(金) 11:22:11 

    時代の波は脱毛なんだね
    どうも乗せられてる気がする

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2022/10/21(金) 11:23:09 

    >>28
    母親が剃ってあげてるんですか?

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2022/10/21(金) 11:23:25 

    必要だから生えてるんじゃないのかな
    無駄毛とは思わないけど最近の若い子はツルツルしてるよね

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/21(金) 11:25:48 

    スネはまだ他人ならあまり目がいかない場所だから自由でいいけど
    男性の脇に腋毛なかったらびっくりしちゃうかも
    あれ?男性?え?女性?って
    そんな人まだ見た事ないけど

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2022/10/21(金) 11:27:32 

    >>2
    息子の下の毛みるの?

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2022/10/21(金) 11:37:23 

    >>31
    うちの娘も色黒でスネ毛ふさふさ。5歳だけど、とても気にしている。友達から色々言われるらしい。
    レーザーやるときに、色黒ってどうなんだろう。レーザーって、黒い点に反応するんだよね。色黒でも、ちゃんと反応するのかな?

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2022/10/21(金) 11:44:11 

    >>68
    見るよ!

    +1

    -6

  • 71. 匿名 2022/10/21(金) 11:47:07 

    男性も剃るから中学生かなすね毛を
    脱毛エステしたいって話題になったけど
    毛深いと色々言われるからね
    本当に辛いと思う 

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/21(金) 12:00:16 

    高校生息子はすね毛多いからエステ行きたいってずっと言ってるわ
    自分で剃ろうともしてたけど肌弱いからやめなーって言ったら剃ろうとしなくなったけど、すね毛濃いの可哀想だから大学生になったらメンズエステ通わせてあげたいんだよね
    色白で痩せ型でイケメンなんだけどすね毛が気になるみたいだから仕方ないかなと思う
    旦那がすね毛凄くて完璧遺伝だから親として責任果たさないとw

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/21(金) 12:17:43 

    そのうち脱毛させてあげるのも親の役割になるのかな。通わせてあげられないと毒親認定

    +1

    -2

  • 74. 匿名 2022/10/21(金) 12:24:34 

    >>70
    お父さんが見てたかかなりキモいけど同じことしてる自覚ある?気付いて無さそうだけどそれ性的虐待だよ。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/21(金) 12:29:54 

    >>2
    何で知ってるの?

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/21(金) 12:34:33 

    >>2
    『お父さんが娘について』
    すね毛どころか
    マン毛もカミソリで剃って揃えてるよ。


    男の子に対する性的虐待って中々気づかれないよね

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2022/10/21(金) 12:39:32 

    >>69
    私も地黒だけど、毛の黒さと肌の黒さって全然違うから大丈夫だよ。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2022/10/21(金) 13:46:47 

    >>42
    ケノン持ってるなら貸してあげて😭

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/21(金) 14:08:15 

    一男一女いるけど息子まで脱毛するんなら家庭用脱毛器買おうかな…

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2022/10/21(金) 14:19:59 

    >>78

    まだ14歳だし、気持ちが変わった時に毛がないってどうなんだろうと思いまして😅

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2022/10/21(金) 14:37:03 

    娘も息子もいるから、年頃になったら家庭用光脱毛器を買おうと思う。
    それ以上にキレイにしたければバイトしたり、社会人になってから思う存分しなさいって言うつもり。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/21(金) 14:55:28 

    >>47
    30代の夫も20代の大学生の弟も脱毛してるよ。
    今時脱毛剃毛は普通だよ。

    +3

    -2

  • 83. 匿名 2022/10/21(金) 14:56:24 

    >>79
    我が家は夫とケノン共有してて、いずれ息子たちとも一緒に使えたらいいなと思ってるよ。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/21(金) 15:56:42 

    高1息子がまさに!
    クラスも部活も皆剃ってるし
    俺もすね毛処理したいと言い出した

    除毛クリームとりあえず買ってあげたら
    3回に分けて使うのを
    1回で全身に使い切ってしまい
    風呂場が変な匂い充満したわ

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/21(金) 16:01:33 

    >>38
    うちも!そんなに毛深い方じゃないけど友達はエステ行ったり脱毛器購入してるっていってた。脇毛の脱毛したいみたでとりあえず抜いてる…

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/21(金) 19:30:27 

    高校生の息子は手足を自分で処理してますよ!毛が嫌らしいです…(^-^)脱毛したいならすればいいのではないですかね?下の毛は処理してない様です。そこは謎ですが。風呂から全裸で出てくるので…

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/21(金) 19:46:27 

    剃刀でジョリジョリよりかは除毛か脱毛がいいな。
    でも減毛がすき。ツルツルはちょっと。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/21(金) 21:51:28 

    海外転勤が多いうちの夫はお股も全部脱毛したいらしい。ジムでみんなフリーザだって言ってた
    脇毛はもともと生えない、クソ羨ましい
    大学生の娘は12歳の弟に脱毛するように今から洗脳させてる

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2022/10/22(土) 02:07:41 

    >>1
    手足脇髭ならさせる。
    目に見える場所だし、気になるのは分かるから。
    肌がツルツルスベスベの方がいいのは確かだしね。
    胸毛とか陰毛とか服に隠れる場所は自分でお金貯めてしてもらうつもり。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/22(土) 07:40:50 

    >>77
    そうなんだ!安心しました。返信ありがとう!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。