ガールズちゃんねる

「ちくわぶ」を食べる都道府県は? 紀文がおでん種の地域性を地図化

181コメント2022/11/02(水) 21:29

  • 1. 匿名 2022/10/19(水) 16:34:48 

    「ちくわぶ」を食べる都道府県は? 紀文がおでん種の地域性を地図化 | マイナビニュース
    「ちくわぶ」を食べる都道府県は? 紀文がおでん種の地域性を地図化 | マイナビニュースnews.mynavi.jp

    同社によると、今や200種を超えるというおでん種。その中には、限られた地域で親しまれている「ご当地おでん種」がある一方で、限られた地域で食されていたものが次第に広域で食されるようになっていくおでん種もあるという。


    ...同社が独自に調査した48種類のおでん種の喫食率について、それぞれ上位10都道府県を算出、地図化して、東西に分かれるなどの特徴を持つおでん種を選んで比較した結果を紹介する。




    +26

    -3

  • 2. 匿名 2022/10/19(水) 16:36:09 

    がんもどきが東京入ってないの驚き
    スーパーのおでんセットとかに標準で入ってるのに

    +85

    -3

  • 3. 匿名 2022/10/19(水) 16:36:16 

    兵庫県、ちくわぶ食べます。

    +8

    -39

  • 4. 匿名 2022/10/19(水) 16:36:16 

    つみれとちくわぶだけでいいくらい、その2つが好きです。
    @東京

    +51

    -12

  • 5. 匿名 2022/10/19(水) 16:36:18 

    もういいよこういう県民性は。
    みんな東京に出てくるんでしょ田舎者が。

    田舎好きならずっと田舎に居ろ。

    +10

    -47

  • 6. 匿S 2022/10/19(水) 16:36:18 

    たこは聞いたことなかったが美味しそう

    +54

    -0

  • 7. 匿名 2022/10/19(水) 16:36:20 

    ちくわぶとか柔らかいスポンジやん
    無理やわ
    ごぼ天最高

    +16

    -52

  • 8. 匿名 2022/10/19(水) 16:36:21 

    千葉県民 
    ちくわぶは売ってるけど一度も食べた事ないや

    +10

    -22

  • 9. 匿名 2022/10/19(水) 16:36:38 

    おでんに豆腐っておいしいの?

    +36

    -1

  • 10. 匿名 2022/10/19(水) 16:36:45 

    タコは入れない出汁が臭くなる

    +12

    -4

  • 11. 匿名 2022/10/19(水) 16:36:50 

    栃木だけど全部入れるし食べる
    汁を吸ったちくわぶもっちゃもっちゃしてて美味しい

    +60

    -2

  • 12. 匿名 2022/10/19(水) 16:36:57 

    ちくわぶ食べたことない。神奈川県

    +16

    -17

  • 13. 匿名 2022/10/19(水) 16:36:58 

    福岡県民 
    ちくわぶって初めて聞いた
    ちくわのことですか?

    +17

    -26

  • 14. 匿名 2022/10/19(水) 16:37:00 

    岐阜出身だけど、ちくわぶは関東に来てから知ったわ。

    +17

    -4

  • 15. 匿名 2022/10/19(水) 16:37:04 

    いわし玉は絶対入れる
    スープが格段に美味しくなる

    +13

    -1

  • 16. 匿名 2022/10/19(水) 16:37:09 

    全部入れている。おでん最高。

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2022/10/19(水) 16:37:33 

    >>7
    はんぺんをスポンジと思うならわかるけど
    ちくわぶにスポンジ要素なくない?どの具よりもみっちりしてるよ

    +103

    -0

  • 18. 匿名 2022/10/19(水) 16:37:59 

    イカ巻きは初めて見た

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2022/10/19(水) 16:38:01 

    茨城だけどちくわぶ入れない がんも入れる
    家庭によりけりなのかな

    +8

    -3

  • 20. 匿名 2022/10/19(水) 16:38:02 

    広島。確かにかまぼこは好きだからよく食べるけど、ちくわぶとかタコ串?とか食べた事ないな。でも紀文の練り物好きだよ

    +8

    -2

  • 21. 匿名 2022/10/19(水) 16:38:09 

    じゃがいも🥔入れると美味しいよ

    +78

    -3

  • 22. 匿名 2022/10/19(水) 16:38:11 

    >>2
    神奈川だけどがんもどき食べてるよ
    普通にセットに入ってるし、おでんコーナーにも沢山売ってる。
    おいしいよ。

    +29

    -1

  • 23. 匿名 2022/10/19(水) 16:38:14 

    かまぼこ、厚揚げ、こんぶは入れてる!神奈川県民。

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/19(水) 16:38:22 

    旦那が東北の人でがんも大好きだけど関西ではしっかり色々入ったがんもはスーパーじゃ売れてないんだよね
    ちくわぶは見たことがほぼ無い

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2022/10/19(水) 16:38:27 

    ちくわぶ好き

    +52

    -5

  • 26. 匿名 2022/10/19(水) 16:38:40 

    >>9
    想像したら美味しそうだけど入れないな。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2022/10/19(水) 16:39:06 

    この中でちくわぶだけは苦手

    +15

    -14

  • 28. 匿名 2022/10/19(水) 16:39:23 

    はんぺんも関西は食べないんだよね?
    鍋洗うスポンジかと思われててびっくりした

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2022/10/19(水) 16:39:41 

    厚揚で思い出したけど揚げ出し豆腐も関西から出たらスーパーに売ってなくて驚いた記憶がある。

    +0

    -1

  • 30. 匿名 2022/10/19(水) 16:39:46 

    豆腐、焼き豆腐ってまじ?
    厚揚げとかならまだわかるけど

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/19(水) 16:39:54 

    >>6
    ね。今度やってみよーっと

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/19(水) 16:40:30 

    >>5
    と、隣国民がほざいてますw

    +7

    -3

  • 33. 匿名 2022/10/19(水) 16:41:24 

    >>28
    関西だけどはんぺんはよく売ってるよ。チーズ入りとか。バター焼き好きだけどな。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/19(水) 16:41:34 

    おでんで一番「ちくわぶ」が好き‼️

    小さい頃は食べたことが
    なかったけど
    大人になって知りました。

    +40

    -7

  • 35. 匿名 2022/10/19(水) 16:41:40 

    >>28
    一昔前はSNSとかなくて大学で他県から来た友だちに教えてもらうまで知らなかった。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/19(水) 16:41:55 

    >>13
    ちくわみたいな練り物っていうよりすいとんに入ってるだんごみたいな感じだよ
    すいとんがもう違ったら伝わりようがないけどw

    +35

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/19(水) 16:41:58 

    >>2
    埼玉も、がんもどき食べますよ! 東京にも、あるんじゃないかなぁ·····😅

    +34

    -1

  • 38. 匿名 2022/10/19(水) 16:42:20 

    横浜生まれ世田谷育ちだけど、竹輪はたんぱく質だから栄誉あるし好きだけど、竹輪麸はただの小麦粉だから、それじゃなくても他にある感がある食材の中のひとつでほとんど買わない。

    +2

    -10

  • 39. 匿名 2022/10/19(水) 16:42:49 

    大阪府民です。
    今日ちょうど、おでんにしようと思ってたところ!
    ちくわぶとイカ巻き以外は入れるなぁ。
    最近はちくわぶもスーパーで売ってるんだけど、一回食べてみてもういいやってなりました笑

    +6

    -3

  • 40. 匿名 2022/10/19(水) 16:42:55 

    北海道だけど厚揚げもタコも焼き豆腐も入れてる~
    ちくわぶは15年くらい前からこちらのスーパーでも見かけるよ お餅みたいで美味しいよね

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2022/10/19(水) 16:43:05 

    愛知県でははんぺんと言えばこれ、白いふわふわの方はマイナーだし、呼ばれる時は白はんぺんです。
    「ちくわぶ」を食べる都道府県は? 紀文がおでん種の地域性を地図化

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2022/10/19(水) 16:43:11 

    ちくわぶ 食べたことない見たことない

    +4

    -3

  • 43. 匿名 2022/10/19(水) 16:43:12 

    この表にないけど、引っ越し先の関西のコンビニで初めて、牛筋とだし巻き卵のおでんを見ました。
    逆に私が好きなはんぺんがなかなか無くて悲しい。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/19(水) 16:43:57 

    >>2
    え? あんまり入っての見かけない

    +3

    -6

  • 45. 匿名 2022/10/19(水) 16:44:07 

    >>26
    鍋みたいになりそう

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/19(水) 16:44:46 

    >>29
    4枚切りのパンもなければ厚揚げもないんやな。
    ごま油で焼いてしょうがと醤油で食べたら旨いのに

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2022/10/19(水) 16:45:13 

    ちくわぶが関東の一部ということはガルちゃんで初めて知った。
    そして今、昆布も全国区ではないということを新たに学んだ。

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/19(水) 16:45:27 

    >>36
    ぶっとい煮込みうどんとか、違うか(笑)

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/19(水) 16:45:37 

    ちくわぶは中学の時からセブンのおでんで食べてたよ
    うまし!!
    in千葉

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2022/10/19(水) 16:45:57 

    大阪も最近はスーパーでよく見かけるよ

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2022/10/19(水) 16:46:39 

    ちくわぶ大好きだけど、岐阜県含まれないんだ。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/19(水) 16:46:39 

    >>38
    炭水化物なら餅入り巾着が最高やんな

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/19(水) 16:46:57 

    千葉だけどちくわぶ大好きで絶対入れる。
    関東らへんだけなんだね。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/19(水) 16:47:05 

    >>9
    美味しいよ。おでんって一回作ったら3日くらい続けておでんになりがちだから1日目玉子、2日目豆腐、3日目餅巾着って感じで飽きないようにしてる

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/19(水) 16:47:11 

    ちくわぶの青森はなんで

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/19(水) 16:47:35 

    >>2
    関東でもメジャーだと思うけど?
    秘密のアッコちゃんで落語家キャラの子供ががんもで江戸っ子口調だからむしろ関東や江戸のものとおもってた
    「ちくわぶ」を食べる都道府県は? 紀文がおでん種の地域性を地図化

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/19(水) 16:47:46 

    大阪でーす。
    皆さんのおでんに入れる物を知りたいです。
    母が四国の人だから参考にはならないかもだけど。
    子供の頃は関東炊きと言ってました。

    牛すじ、こんにゃく
    玉子、厚揚げ
    ジャガイモ、ごぼう天、ちくわ が入ってます。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/19(水) 16:47:58 

    >>46
    横。
    都内では昔は4枚切りが普通に売ってたけど、今は6枚しかないね。
    おそらくコストというか在庫を極力減らすためだと思うけど、世知辛くなっちまったねえ。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/19(水) 16:48:21 

    最近ちくわぶからうどんになった

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/19(水) 16:48:42 

    関西育ちの友人が関東でちくわぶ食べてハマってた

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2022/10/19(水) 16:48:57 

    >>6
    都民だけど、おでんでタコ見たことないです・・・
    ごぼう巻とがんもは普通に食べる。スーパーのパックになってるヤツでも入ってるしコンビニおでんでもある

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/19(水) 16:49:29 

    >>57
    牛すじのどこが美味しいんだかわかんない

    +2

    -10

  • 63. 匿名 2022/10/19(水) 16:49:52 

    >>48
    横。
    うどんより小麦子の密度が高い。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/19(水) 16:49:53 

    >>5
    どうしたの?江戸っ子さん。

    +1

    -3

  • 65. 匿名 2022/10/19(水) 16:50:12 

    >>57
    大根!玉子!

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/19(水) 16:50:14 

    >>46
    厚揚げ、東京でも普通に食べるよ。貧乏人には肉代わりの貴重な存在です。キャベツと炒めるとチンジャオロースになるよ

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/19(水) 16:51:18 

    >>28
    白はんぺんは似たものとして関西だと梅焼きというのがあるよ
    梅焼きは卵が入ってるから色は黄色くて卵の風味がするけど
    そして名前の通り梅の形していてかわいらしいよ

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/19(水) 16:51:19 

    >>60
    ふふ、ちくわぶもご飯と食べれば関西の炭水化物×炭水化物に通ずるものがあるからねw

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2022/10/19(水) 16:51:52 

    >>57
    ちくわぶ
    はんぺん
    ごぼう天
    この3種類だけで大満足。大根と玉子が人気らしいけど、理解できん。大根と玉子なんておでんじゃなくても普段から食べるじゃん

    +1

    -8

  • 70. 匿名 2022/10/19(水) 16:51:54 

    >>61
    おでんのタコってセブンイレブンだと東京限定みたいだからそっちでは人気と思ってた

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/19(水) 16:52:39 

    >>4
    私もつみれとちくわぶがあればいい!福島出身だから調査通り

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/19(水) 16:54:16 

    セブンのパックはこれね

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/19(水) 16:54:38 

    >>9
    めちゃくちゃ美味しいよ!
    焼き豆腐入れるの大好き!

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2022/10/19(水) 16:55:09 

    >>7
    はんぺんじゃないの?>柔らかいスポンジ
    ちくわは大好きだけど、はんぺんは苦手

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/19(水) 16:55:21 

    東京ですか、おでんとすき焼きにはちくわぶが必須です。

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2022/10/19(水) 16:56:24 

    >>68
    そういうことだったの!?ww

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/19(水) 16:57:16 

    近年はスーパーで見かけるようになったけど昔はなかった
    多分テレビの影響なのかな?
    一度も食べた事は無いです
    北海道住み

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2022/10/19(水) 16:58:35 

    >>68
    おでんに白飯食べるとこあるの?
    ちくわぶとごはんてやだなあ

    +2

    -4

  • 79. 匿名 2022/10/19(水) 17:02:09 

    青森だけどちくわぶ食べたことない!

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/19(水) 17:02:22 

    私もちくわぶ大好きで、これからおでん、キムチ鍋、煮物など色々入れたくなる食べ物多くなるのに結婚して関西住んでからあちこちで売ってるわけじゃないから、寂しく感じる

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2022/10/19(水) 17:02:22 

    >>78
    横だけど、おでんに白ご飯食べないとこあるの?大阪出身だけどおでんにご飯は必須だよ!!

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/19(水) 17:03:32 

    西の人間ですが、ちくわぶ などどいう食べ物はガルで初めて知りました

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2022/10/19(水) 17:04:55 

    >>1
    うどん粉ですよね?神奈川ですが食べます😋ちくわぶ大好き

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2022/10/19(水) 17:05:31 

    実家のおでんは練り物嫌いな私用にちくわぶが沢山入っていたよ@大阪

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/19(水) 17:05:33 

    だいぶ前にちくわぶ食べたこと無いって書いたら物凄くマイナスくらったわ
    本当に無いんだもの
    テレビで見たことならあるけど
    てっきりちくわの小麦粉多めな感じかと思ってた

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/19(水) 17:06:51 

    >>68
    そういうことだったの!?ww

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/19(水) 17:07:05 

    福岡、佐賀、長崎に住んでた時は餃子天(餃子をすり身で巻いたもの)が具材に入ってた

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/19(水) 17:07:06 

    >>57
    高知県出身の母で東京生まれ育ちの私です。

    ちくわ
    厚揚げ

    じゃがいも 
    こんにゃく
    タコ
    昆布を干瓢で巻いて中に魚のすり身
    もち巾着
    とろけるチーズやうずらの卵やウインナーが入った天ぷら
    紅生姜入り天ぷら
    油揚げの中にうどんを入れた巾着

    母が東京出身の父に合わせて
    半球の形のはんぺん
    ちくわぶ
    つみれ


    どれも大好きです。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2022/10/19(水) 17:08:58 

    >>88
    大根忘れていた!
    これは翌日に食べている。
    味がより染みて美味いです。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/19(水) 17:11:54 

    >>78
    うち(父も母も東京)はご飯(白米)だったよ。
    78さんのお家は、おでんの時は主食なし?
    ちくわぶ食べるから、バランス的にはご飯食べないほうがいいのかもしれないけど、おでんの汁に白米が合うのよw
    「とうめし」なんてのも、あるぐらいでさ。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/19(水) 17:13:34 

    >>3
    兵庫県在住だけど、一般的にはちくわぶ食べないよ
    昔、一度だけ母がスーパーでわちくわぶを試しに買ってきておでんを作ってくれたけど、家族全員食べた瞬間「……(なんじゃこりゃ?)」ってなった
    それ以来ちくわぶが食卓に姿を見せることはない

    作り方(って言っても煮込むだけじゃないの?)が間違えてたのかもしれないけど、ねちょねちょした小麦粉の塊って感じで、すっごく不味かった

    +10

    -5

  • 92. 匿名 2022/10/19(水) 17:14:13 

    >>76
    >>86
    勝手な想像だけど、お好み焼き×ご飯に通ずるものがない?w

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2022/10/19(水) 17:15:20 

    >>21
    めちゃくちゃ煮崩れるんだよねw

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/19(水) 17:15:30 

    >>87
    あと龍眼が入る@長崎

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/19(水) 17:16:16 

    >>6
    旨味が抜け切ってスッカスカになりそう。

    +1

    -2

  • 96. 匿名 2022/10/19(水) 17:16:55 

    >>23
    ええー!マジか!おでんにかまぼこって衝撃!神奈川県民。ぶ厚く切って入れるの?

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/19(水) 17:17:42 

    >>91
    スーパーで売ってるってことは、買う人がいるんじゃない?

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2022/10/19(水) 17:18:12 

    神奈川です。
    おでんの中でちくわぶが一番好きです。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2022/10/19(水) 17:20:57 

    >>81
    おでんだと白いご飯が進まないんだよねー。ホワイトシチューもご飯と合わない。ビーフシチューは合う

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2022/10/19(水) 17:26:55 

    >>91
    兵庫県民
    家族の反応、全く同じ!

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/19(水) 17:27:08 

    >>87
    福岡で餃子天食べたよ
    美味しかった
    うどん屋におでんと鶏めしおにぎりがあってつまめるシステムも良かったよ
    うどん屋がおでん作ったら美味しいに決まってるよね

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2022/10/19(水) 17:34:40 

    >>9
    木綿豆腐を入れて、シミシミの二日目が美味しいよ。

    最初はハァ!?って思ってたけど、夫に入れるように催促されてから必ず入れてる。
    なかなか美味しいよ。初日のはイマイチ!!

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2022/10/19(水) 17:34:41 

    他県のおでん種って、通販以外に手に入れる方法ないのかな??

    ちくわぶ食べてみたい

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2022/10/19(水) 17:36:03 

    >>97
    いっときスーパーに少しだけ置いてあって、その時に母が買ったんだけど、多分今はもうスーパーに売ってないと思う
    大きいスーパーならあるのかもしれないけど、あったとしてもほんの少しだけしか置いてないんじゃないかなぁ

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/10/19(水) 17:36:38 

    >>1
    そんなくっきりわかれてるかな?
    でもちくわぶは今まで入ってるおでん見たことない。近畿です。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/19(水) 17:38:43 

    >>9
    焼き豆腐派
    厚揚げとはまた違って出汁の旨味で豆腐食べるの美味しいよ。必ず入れます。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2022/10/19(水) 17:40:58 

    >>97
    東海地方に長年住んでて、関西に引っ越してきたけど、スーパーにちくわぶ売ってて嬉しかった。毎年おでんに入れてる。私の行くスーパーには、いつも2本くらいしかない。あんまり売れないのかな?関西人の旦那は食べない。
    太いうどんみたいで、私は好き。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/10/19(水) 17:41:12 

    >>100
    だよね!!
    もしかしたらアク抜きとか何か下ごしらえが必要だったのかも?

    テレビとかで、おでんの具の人気具材にちくわぶがあげられてるのをよく見るから、関東のちくわぶを一度食べてみたい
    私が食べたちくわぶは、関東の人たちが食べてるちくわぶとは絶対に違うと思う
    あんな不味いものを、美味しいって思うわけがないもの

    コンビニおでんで売ってくれないかなー

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2022/10/19(水) 17:43:39 

    福岡県民だけど、ちくわぶ私も子供も大好き!
    モチモチして美味しい!おでんには必ず入れて、餅巾着より人気だよ~!

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2022/10/19(水) 17:43:51 

    >>7
    ちくわぶ食べたことないでしょ

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2022/10/19(水) 17:44:26 

    >>1
    旦那がタコタコうるさいんだけど、そうか唯一の神奈川だからか
    最近高くて避けがちだったけど、そろそろ一本だけ入れてやるか

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/10/19(水) 17:45:47 

    >>57
    関東のおでんと関西の関東炊きという料理は別物のようですね。
    おでんには普通はお肉やじゃがいもは入れません。コンビニのおでんの具にはあるけど。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/10/19(水) 17:45:56 

    >>108
    2日目くらいから美味しくなるよ。1日目はまだ芯まで味が染みてない。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2022/10/19(水) 17:46:16 

    >>1
    かまぼこなんて入れないよ。
    練り物ならてんぷら(丸天)。
    福岡。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/19(水) 17:47:31 

    >>104
    おでんコーナーの1番上の棚に数本ある…探してる人にしか見えない。って感じよね。

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2022/10/19(水) 17:47:59 

    ちくわぶの存在は
    チビ太で知った
    食べてみると美味しいね 埼玉

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/10/19(水) 17:49:37 

    >>113
    一日目はあの歯ごたえを楽しみ、2日目以降は柔らかくなって味が染みたちくわぶを楽しむ、ちくわぶは2度おいしいのです。

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2022/10/19(水) 17:50:08 

    >>1
    福岡だけどかまぼこはおでんには入れないなぁ
    昆布は入れる
    練り物は丸天とか棒天とか

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/10/19(水) 17:50:21 

    >>5
    出てないから、ちくわぶ食べたことないけど、それ言うと東京の人が笑うから苛つく。
    なら地方にくるなですよね

    +3

    -4

  • 120. 匿名 2022/10/19(水) 17:50:56 

    関東だけど、イカ巻きは食べたことなくてゴボウ巻きはよく食べるよ

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2022/10/19(水) 17:57:02 

    関西引っ越したらちくわぶがなくて。ちょっと遠くのスーパーに売ってたからおでんの材料調達は遠征してる

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/10/19(水) 18:02:16 

    >>57
    大阪のおでん屋さんは鯨も入ってるよね
    高いから食べたことないけど

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2022/10/19(水) 18:02:48 

    コンビニおでんのちくわぶは最高だった…。
    じっくり煮られてふわふわトロトロで、家で作るとあんなに美味しくできないからすごく恋しい。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/10/19(水) 18:03:59 

    >>6
    たこの名産地は西の明石、東の小坪だから神奈川や東京は入るのでしょうね。都内はわからないけど相模湾沿いの神奈川はたこは酢のものや炊き込みなどに常食している。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/10/19(水) 18:08:04 

    香川出身なのですが、おでんにつけて食べる辛子味噌(白味噌+辛子+砂糖少々)が関西出身の旦那には衝撃だったらしいです(^-^;

    かまぼこ実家で入れてたしちくわぶ食べた事ないです

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/10/19(水) 18:08:36 

    小麦粉を練ったかたまり
    関西出身だからか、ちくわぶのうまさがわからない
    おでん作る度に、もやもやしながら買ってる
    「ぶ」てつくけどお麩の要素がないよね

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2022/10/19(水) 18:08:59 

    >>3
    今年、東京から兵庫に越して来て来たんだけど、スーパーに売ってなくて困ってる。兵庫でちくわぶを買える所を知っているなら教えてほしい、、、

    関東ローカルだって知らなかったから地味にショック

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2022/10/19(水) 18:12:59 

    >>126
    ちくわぶはちくわの代用品かもしれない、落語で聞いたことがあるだけだからよくわからないけど

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2022/10/19(水) 18:18:21 

    埼玉県民。
    20年前の話になるけど、長野のセブンでちくわぶ頼んだら無くて、ちくわぶは関東にしか無いって言われたよ。
    子供の頃から食べてたからビックリした。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2022/10/19(水) 18:22:11 

    >>1
    東京だけどカマボコ以外は全部入れるよ

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2022/10/19(水) 18:40:15 

    東京だけどイカ巻きとゴボウ巻きは両方入れるな
    よそで食べるときはゴボウ巻きの方が遭遇する確率が高い

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/10/19(水) 18:42:06 

    >>108
    最低20分以上煮込みます。
    煮込めば煮込むほど味が染みて美味しい。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2022/10/19(水) 18:45:11 

    えびボールが好きなんだけど、あれ東京周辺以外でも食べるのかな

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2022/10/19(水) 18:51:56 

    >>5
    口臭いよ

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/10/19(水) 18:56:50 

    ちくわぶの『ぶ』って何!って最近話してた所。
    地域性なのか、見たことも食べたことも無い。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/10/19(水) 18:58:09 

    北海道出身で家のおでんにはちくわぶが入ってなかった気がする。
    でも東京でちくわぶに出会って虜になった!
    大根、ちくわぶ、がんもどきや竹輪のような練り物が好きだなぁ。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/10/19(水) 19:05:28 

    >>88
    昆布を干瓢で巻いて中に魚のすり身ってニシンかなぁ?めちゃ美味しそう!良い出汁出そう。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2022/10/19(水) 19:07:45 

    >>122
    子供の頃はコロと呼んで、すじより安いからよくおでんに入ってました。今は高級で食べなくなった。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2022/10/19(水) 19:10:23 

    福島出身だけど上京するまでちくわぶなんて存在も知らなかったよ?

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2022/10/19(水) 19:12:05 

    >>13
    30年前から福岡県民(北九州市)ですが
    なぜかデパ地下で売ってました
    今はスーパーでも売ってて嬉しいです
    だしを吸ったちくわぶを是非食べて欲しいです😃

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2022/10/19(水) 19:12:55 

    >>112
    ほんだし、みりん、しょうゆ、砂糖で味付けしてるよ。たまに出汁昆布を入れる。同じだと思うけどなぁ。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/10/19(水) 19:12:56 

    >>126
    粉もん大好きな関西人のはずなのに、なんでちくわぶだけは不味いのか不思議だよねー

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2022/10/19(水) 19:17:29 

    新潟県民なら納得してくれると思うが
    おでんの練り物と言えばこれに全部入っているので
    ちくわぶは入れない
    「ちくわぶ」を食べる都道府県は? 紀文がおでん種の地域性を地図化

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/10/19(水) 19:22:56 

    >>108
    検索したら、鰹だしで結構濃い味付けにしないとちくわぶは美味しくないらしいよ。
    それなら他のを台無しにしそうだよね・・・

    +2

    -2

  • 145. 匿名 2022/10/19(水) 19:34:50 

    >>93

    子供の頃、煮崩れた芋を汁と一緒に食べるのが好きだった

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2022/10/19(水) 19:39:55 

    >>107
    北陸住みだけどちくわぶ置いてある所ほとんど無い。唯一のデパ地下にあった紀文コーナーも無くなったし。ここでタコ足も買ってたからショックだった。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2022/10/19(水) 19:46:51 

    かまぼこ入れてみたけど、出汁が出てしまったのか、美味しくできなかった。@中部地方県
    何かコツとかあるのかな?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/10/19(水) 19:48:55 

    じゃがいもを入れる地方があると聞いたことがあるけど、どこかは知らない

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/10/19(水) 20:14:05 

    >>2
    食べるよー
    タコとかつぶ貝も食べるし
    ちくわぶは欠かせないけど

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/10/19(水) 20:15:28 

    >>148
    都内だけどあるよ〜

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2022/10/19(水) 20:17:57 

    >>148
    関西でも入れる

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2022/10/19(水) 20:35:04 

    >>11
    栃木県民ですが食べたことありません。汁を吸ってふやけた太いうどんみたいな感じですか?

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2022/10/19(水) 20:39:21 

    >>74
    私宮城県民だけど、はんぺんは小さい頃は
    記文のはんぺんのCMよく見てたからそれで
    知って好きになった。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2022/10/19(水) 20:39:37 

    >>91
    私の考えてたことまんま(笑)子供の頃食べて、「まずっ!」となって以来食べてない。
    スーパーに売ってるけど、買うことないな

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2022/10/19(水) 20:42:28 

    >>100
    私も宮城県民だけど初めて食べたら
    一家同じ感想だったよw

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2022/10/19(水) 20:44:21 

    ちくわぶは見たことも食べたこともない名古屋人です。りかこのユーチューブみてたときに、息子がちくわぶ大好きなんですよ〜って言っててあー関東では普通なんだと知りましたw

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2022/10/19(水) 20:45:37 

    >>57
    子供の頃からこれは絶対入ってて大好きだった
    「ちくわぶ」を食べる都道府県は? 紀文がおでん種の地域性を地図化

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2022/10/19(水) 20:45:46 

    >>107
    関西ではちくわぶないほうが普通かも。
    あるのは珍しいのかも?

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2022/10/19(水) 20:56:17 

    すあま、ちくわぶは関東だけだと思ってる

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2022/10/19(水) 20:57:46 

    >>23
    神奈川だけどかまぼこと厚揚げは入れないなぁ
    別に衝撃でもないし入れてもいいけど、入れない

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2022/10/19(水) 21:14:48 

    >>91
    北関東育ちです。そっかーちくわぶ、お口に合わないかぁ。私的にはおでんならちくわぶ、必須なんだけどなぁ。一番好きな具。おでんでなくても、ただ出汁とかめんつゆで煮ても美味しいのよ。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2022/10/19(水) 21:15:58 

    >>3
    うちの近所のスーパーなど規模の大証色々あるけど、ちくわぶ自体売ってないけどなあ?

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2022/10/19(水) 21:33:57 

    おでんの厚揚げ好き
    焼き豆腐も美味しそう
    私のおでんは大豆と練り物と蒟蒻があれば良い

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2022/10/19(水) 21:47:44 

    東海の食品卸しは角麩と赤棒の関東圏に輸出をしてください。

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2022/10/19(水) 22:18:10 

    >>161
    関東の人たちも関西人と同じ日本人だし、私が食べたあのちくわぶを食べたら不味いと思うはず
    本当の本当に、関東の人たちが食べてるちくわぶを一度でいいから食べてみたい
    関東ではコンビニおでんの具であるらしいから、いつかおでんの時期に関東に行くことがあれば絶対買って食べたい

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2022/10/19(水) 22:55:49 

    ちくわぶ好きは関東でも人によって好みが分かれるからねえ。
    あまり煮込まずに表面がとろっとしていて中はモチモチの食感が好きな人もいれば、くたくたになるまで味がしみ込んだ柔らかい食感が好きな人もいるし。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2022/10/19(水) 23:06:00 

    >>21
    普通

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2022/10/20(木) 00:11:57 

    ちくわぶ大好き♥

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2022/10/20(木) 00:26:19 

    おでんはちくわぶ・こんにゃく・昆布・ちくわがあれば私は満足です。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2022/10/20(木) 00:43:12 

    >>142
    絶対関西人が好むテイストだと思ってた
    むしろ関西発祥のおでん種だと思ってた

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/10/20(木) 07:28:36 

    ちくわぶ
    魚河岸あげ
    大根
    この3つは外せない!!!
    おでん食べたくなって来た〜(笑)

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2022/10/20(木) 07:31:14 

    >>142
    めっちゃ美味しいのに
    嫌いなんてもったいない
    出汁に染み染みな、ちくわあぶ最高なのにね!

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2022/10/20(木) 10:16:27 

    >>171
    ガチでそれな( ´∀`)人(´∀` )
    大根煮てくる~

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/10/20(木) 10:40:55 

    辻ちゃんが関東では一般的みたいな発言してたけど、関東出身だけど食べない。普通のちくわは食べるけど

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2022/10/20(木) 13:05:20 

    >>1
    ちくわぶよりちくわ

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2022/10/20(木) 15:40:09 

    >>173
    よろしくでーす!
    焼酎と一緒に待ってます(笑)

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2022/10/20(木) 16:09:22 

    >>144
    それだ。関西の出汁には合わないんだ

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2022/10/20(木) 16:31:48 

    >>112
    おでんに鶏肉(骨付きもも)、じゃがいもも入れるときもあるけど普通じゃないのかな?@埼玉

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2022/10/20(木) 16:40:45 

    福島出身だけど、ちくわぶなんざ東京に出てきて初めて知ったよ…

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2022/10/20(木) 23:16:34 

    >>1

    北東北だけど、そもそもあまりおでんを自宅で作って食べる文化がない。
    近いものだと煮付け(煮しめ)は冬に食べる。
    ちくわぶとかごぼう巻きは名前は知ってるけど食べたことがない。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/11/02(水) 21:29:33 

    >>2
    千葉でも食べますよ~
    美味しいね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。