ガールズちゃんねる

「生活保護費」引き下げを取り消す判決…横浜地裁、東京などに続き4件目

202コメント2022/10/21(金) 20:45

  • 1. 匿名 2022/10/19(水) 14:20:27 

    「生活保護費」引き下げを取り消す判決…横浜地裁、東京などに続き4件目 : 読売新聞オンライン
    「生活保護費」引き下げを取り消す判決…横浜地裁、東京などに続き4件目 : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    国が2013年から生活保護費を引き下げたのは生存権を保障した憲法に反するとして、神奈川県内の受給者46人が国と県内7市に処分の取り消しなどを求めた訴訟の判決が19日、横浜地裁であり、岡田伸太裁判長は「厚生労働相が裁量権の範囲を逸脱したものとして違法」などと処分を取り消した。国への賠償請求は棄却した。

    +13

    -183

  • 2. 匿名 2022/10/19(水) 14:20:57 

    外国人の生活保護なんとかして

    +626

    -2

  • 3. 匿名 2022/10/19(水) 14:21:06 

    ニートの勝ち

    +129

    -10

  • 4. 匿名 2022/10/19(水) 14:21:08 

    ていうか現品支給でいいと思います

    +550

    -23

  • 5. 匿名 2022/10/19(水) 14:21:11 

    >>1
    日本の司法にも弱者に寄り添う正義感強い方がいるんですね

    +12

    -20

  • 6. 匿名 2022/10/19(水) 14:21:16 

    引き下げなくてもいいけど審査をきちんとしてほしい
    本当に必要な受給者とそうでない人の区別をしっかりしてほしい

    +446

    -1

  • 7. 匿名 2022/10/19(水) 14:21:20 

    こっちをクーポンにしろよ

    +361

    -12

  • 8. 匿名 2022/10/19(水) 14:21:21 

    底辺が楽

    +9

    -2

  • 9. 匿名 2022/10/19(水) 14:21:28 

    支給額ではなく、支給先の実態が問題なんだよね。

    +246

    -0

  • 10. 匿名 2022/10/19(水) 14:21:34 

    少ない額を更に下げるって人殺しでは?

    +19

    -34

  • 11. 匿名 2022/10/19(水) 14:21:49 

    外国人の受給と違法受給はやめてー

    +275

    -1

  • 12. 匿名 2022/10/19(水) 14:22:05 

    >>1
    どんどんお願いします!
    嗜好品、ギャンブルは禁止にしましょう!

    +132

    -8

  • 13. 匿名 2022/10/19(水) 14:22:21 

    >>1
    生活保護は現物支給とか配給制、クーポンでいい
    現金持たせるな
    ろくなことにならん

    +283

    -14

  • 14. 匿名 2022/10/19(水) 14:22:26 

    夜の仕事しててもバレないよね...

    +20

    -3

  • 15. 匿名 2022/10/19(水) 14:22:46 

    >>4
    それこそクーポン券渡せばいいのにね。お釣りは無しで

    +208

    -18

  • 16. 匿名 2022/10/19(水) 14:23:22 

    現物支給にすればよろしい
    家族に生活費貰いながら
    生活保護費でタバコ買ってるオッサン知ってる

    まじ生活保護ってちゃんと審査して出してるのか怪しい

    +220

    -4

  • 17. 匿名 2022/10/19(水) 14:23:30 

    >>2
    本当に無駄の極みと思う

    +134

    -0

  • 18. 匿名 2022/10/19(水) 14:24:00 

    生活できてたんだから大丈夫だろアホか

    +11

    -2

  • 19. 匿名 2022/10/19(水) 14:24:31 

    専用の団地みたいなの作ればいいのに

    +22

    -8

  • 20. 匿名 2022/10/19(水) 14:24:41 

    生存権の保障さえない低賃金で働く人たちは・・・

    +104

    -1

  • 21. 匿名 2022/10/19(水) 14:24:48 

    >>14
    バレるよ。
    タレコミで通報されるし、抜き打ちで自宅訪問もある。

    +8

    -13

  • 22. 匿名 2022/10/19(水) 14:25:12 

    >>15
    クーポンだって税金かかってんだけど

    +5

    -12

  • 23. 匿名 2022/10/19(水) 14:25:39 

    ミールクーポンで決まった量のお米とお肉と野菜が交換できる仕組みでいいのに

    +11

    -6

  • 24. 匿名 2022/10/19(水) 14:26:18 

    >>21
    自宅訪問してプライバシーがなんだとギャーギャー訴えた事件なかったっけ?

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2022/10/19(水) 14:26:21 

    >>1
    こういうのを裁判員裁判にしてほしいね
    生活保護費で生活してる人が本当に無駄な浪費をしていないのか、働けど暮らしが楽にならない低所得者が検証してみてほしい
    まじめに働いてる人のほうが爪に火を灯すような生活してることをわかってない裁判長なんじゃないの?

    +136

    -1

  • 26. 匿名 2022/10/19(水) 14:26:30 

    老人とか以外は最低限の支給でいいじゃん
    マイナンバーカードできたんだから、それに紐づけしてそれに振り込めばいいよ
    他銀行や郵便局とも情報共有して生活保護受給者はそれ以外の通帳もたせたらダメとかしてさ
    家も一棟受給してる居住地にどーんと集合住宅みたいの作ってそこで一括管理したらいい

    まともに納税してる人よりいい生活してるとかあり得んわ

    +115

    -3

  • 27. 匿名 2022/10/19(水) 14:26:36 

    >>10
    私は生活保護費と変わらない給料から税金など払って生活していますが、、、

    +75

    -1

  • 28. 匿名 2022/10/19(水) 14:26:49 

    >>10
    年金並みまで下げるべきだよ
    国民年金受給者より生活保護の受給額が逆転してるのはまずい。
    少なくとも国民年金より生活保護の受給額が低くないとおかしい。

    +161

    -7

  • 29. 匿名 2022/10/19(水) 14:26:53 

    不正受給者を取り締まらないから生活保護者への不満が出るんだよ。特に外国人の不正を取り締まるべき。
    不正を見逃してるのは行政の怠慢。

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/19(水) 14:27:09 

    年金はどんどん減らすのにおかしいよね。

    +73

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/19(水) 14:27:21 

    本人も親戚も子供も孫も生活保護の人がいる

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/19(水) 14:27:25 

    パチ屋の前の行列・・・

    +28

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/19(水) 14:27:52 

    そもそも餓死さえしなけりゃいいんだよ

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/19(水) 14:28:37 

    >>20
    賃金をもっと上げるべきだね。
    なんでそれで生活保護費を下げろってなるのかしら。

    +46

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/19(水) 14:29:16 

    うちの近所の生活保護、旦那がガンになって治療費を払えないから保護を受けて、旦那が死んでもまだ保護を受けてる。持ち家で会社員の娘と同居してるのに生活保護。毎日別の娘のところの孫の子守りにチャリで通う元気があるのに生活保護。
    この地域は創価さんがたくさんいてお金について愚痴ると誰か紹介してもらえて生保になれるって。

    こういうところをちゃんと調査しろよ。

    +105

    -1

  • 36. 匿名 2022/10/19(水) 14:29:29 

    >>10
    生活保護に頼らずに亡くなった人達が気の毒だわ。

    +65

    -2

  • 37. 匿名 2022/10/19(水) 14:29:38 

    >>21
    ずっとやってる人いるけどバレてないよ...

    +20

    -1

  • 38. 匿名 2022/10/19(水) 14:29:45 

    生活保護を受けていても子供の大学進学を認めて、さらにそのぶんの受給額を上げる
    ただし大学は国公立と限定することで貧困の連鎖から断ち切ることが可能になる
    せめて子供のスタートラインは機会均等にすべきだと思う

    +8

    -3

  • 39. 匿名 2022/10/19(水) 14:29:45 

    国民に強制的にマイナンバーカード移行とかできるんだから
    生活保護もそろそろ強制的に配給やクーポンチケット制にかえたら?

    +69

    -4

  • 40. 匿名 2022/10/19(水) 14:29:48 

    >>28
    ほんとそれ
    真面目に国民年金を納めてきた人より生活保護の方が受給額が多いなんておかしい。
    国民年金で質素に暮らしてる人達もいるんだから生活保護もせめて同額でいいと思う

    +114

    -4

  • 41. 匿名 2022/10/19(水) 14:29:52 

    >>2
    外国人の生活保護費とは…
    母国に強制送還すればいいのに

    +153

    -1

  • 42. 匿名 2022/10/19(水) 14:30:12 

    >>17
    強制送還で国外退去させれば済むのに

    +57

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/19(水) 14:30:17 

    >>28
    そもそも住むとこさえ確保すりゃそこまで必要じゃないからね
    東京じゃなきゃいやんとかおかしいやろ

    +24

    -3

  • 44. 匿名 2022/10/19(水) 14:30:36 

    >>1
    病院勤めで生保の人も沢山入院してきてたけど、皆タダと思っているのか物凄い贅沢してた。
    スマホ買い替えたいから外出届け出せとか好き勝手してて、ちゃんと働いているのがバカバカしくなったりした。

    +63

    -1

  • 45. 匿名 2022/10/19(水) 14:30:48 

    はい、お金がないなら、住居は空き家を自分で掃除なり何なりして住んで、食事は廃棄されるお弁当でも食べてなさいよ。
    人の金で生活しようとするなよ。
    本当に困ってる人のところに回るようにしないと。

    +10

    -3

  • 46. 匿名 2022/10/19(水) 14:31:04 

    >>22
    でも現金で遊びまくるよりマシじゃない?
    クーポンだとパチンコとか娯楽は出来ないだろうし

    +63

    -3

  • 47. 匿名 2022/10/19(水) 14:31:14 

    >>37
    通報しないの?
    不正受給は犯罪だよ。

    +19

    -1

  • 48. 匿名 2022/10/19(水) 14:31:49 

    >>28
    いやいや、年金を生活保護レベルにあげるべき。
    外国人の受給禁止。
    帰化も生活保護レベルなら禁止。

    +78

    -1

  • 49. 匿名 2022/10/19(水) 14:31:58 

    >>1
    何で生保って、ズル賢い人が貰えて本気で欲しい人が貰えないんだろう。

    +52

    -1

  • 50. 匿名 2022/10/19(水) 14:31:58 

    >>22
    仕様方法が限られて結果的に無駄遣いされなくなる

    +21

    -2

  • 51. 匿名 2022/10/19(水) 14:32:33 

    >>10
    餓死しないレベルまでは下げられる。
    こずかいとか遊ぶ金は無
    パチンコや旅行とか出来たらダメ

    +11

    -3

  • 52. 匿名 2022/10/19(水) 14:33:22 

    >>37
    犯罪者を見逃してるんだ。これだもの税金がいくらでもかかるわ。お仲間で庇いあってるんでしょう?

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/19(水) 14:33:34 

    >>22
    じゃ、スマホに電子クーポンでも配布したらいいんでない?ナマポでもスマホはしっかり持ってるんでしょ。

    +26

    -1

  • 54. 匿名 2022/10/19(水) 14:33:44 

    >>47
    通報してもそのまんまなぁなぁに終わってる例は多いよ
    近所の人もなんで?って思ってる

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2022/10/19(水) 14:34:23 

    ネット販売始めた知り合いにドン引きした
    なんか生保の人ってイキイキしてるよね

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2022/10/19(水) 14:34:44 

    >>32
    支給日に始まるパチ屋のキャンペーン

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/19(水) 14:34:44 

    >>51
    本当にギリギリまで下げて、この先の贅沢したいなら少しは働いてくださいってなったら
    働く人普通にたくさんいそう

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/19(水) 14:36:18 

    >>52
    怖いから出来ない...あなたにお願いしたい

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2022/10/19(水) 14:37:06 

    医療費無料の人は病院によく行くよね

    病院も儲かるからそれでいいと思ってるのか

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/19(水) 14:37:24 

    >>49
    基本受け身だから声がデカイやつばかり救われる

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/19(水) 14:37:36 

    生活保護貰ってる人は病院も無料だよね
    だから病院も行きまくりでさ

    納税者こそ医療費無料までいかなくても安くしなよ
    税金があるおかげでのうのうと暮らせてるんだろうよ

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/19(水) 14:37:39 

    外国人受給者の廃止と生活保護費でギャンブル酒タバコを一切禁止にしたら引き下げはしなくてもいいと思う
    今の物価で10万とかは生きられるけど本当に生きるだけ
    病気になったりしたら明日は我が身

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2022/10/19(水) 14:38:02 

    >>59
    経営者はそうなのかもしれないけど
    下で働いてる人は不満よく言ってるよね

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/19(水) 14:38:29 

    受給者って、短時間でも働けないヨロヨロな人なのか
    そこが気になる

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2022/10/19(水) 14:39:44 

    営業しなくなったホテルや旅館を買い取って
    そこに住んでもらえばいいと思う

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/19(水) 14:40:39 

    内職とか農業とかなんか斡旋出来ないのかな?

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/19(水) 14:41:03 

    >>6
    これだね。
    日本人で真面目に生きてきて困窮している人を支援してあげてほしい。
    おにぎり食べられなくて亡くなった方みたいな事をもうしてはいけない。
    外国人は母国に支援してもらえないなら強制送還でいい。

    +40

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/19(水) 14:42:43 

    >>4
    こういうバカがいる限り🏺政権は安泰
    底辺同士でつぶしあえギャハハハ🤘🤪🤘

    +8

    -19

  • 69. 匿名 2022/10/19(水) 14:45:10 

    >>7
    生保受給者が受給費でパチンコ行ってるけど、あれも国民の権利だって。
    受給費でギャンブルに行けるって、此の国はどんな癒着なんだろうね。
    腐ってるよ。

    +53

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/19(水) 14:45:31 

    >>16
    スーパーで働いてた時に酒タバコは別会計のおっさんがいたんだけど、ふと「生活保護もらってるからね、なんかあった時にレシートに酒タバコあると印象悪いから」って言われてびっくりした。他人の私に言うレベルで悪びれる様子もなくヘラヘラと…
    別に禁止されてるわけじゃないし何で言われたのかはいまだに不明で思い出してはモヤっとするわ。

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/19(水) 14:45:38 

    こんな裁判起こすから批判されるんだよ全体的に
    ホントに必要な人が余計肩身狭くなって気の毒

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/19(水) 14:45:44 

    外国人にあげないで日本人で必要としてる人たちのみにして

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/19(水) 14:46:15 

    生保で髪をすごく綺麗に染めてて
    涼むために都バスに乗ってる女性とかいた
    生保でもなく仕事してるアラフォーのわたしより元気というか気力あるなーって思った

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/19(水) 14:47:13 

    >>50
    クーポンは中抜きの温床だよ。
    支給額で何買おうが自由でいいよ。
    食べる量だって人それぞれだし、買うもの指定してきたら、賄賂と中抜きの温床。
    それより外国人生活保護禁止、違法受給者取り締まった方がいい。

    +9

    -4

  • 75. 匿名 2022/10/19(水) 14:48:08 

    >>51
    子供の医療費や給食費無料ってだけでもかなり優遇されてる。こっちは子供が熱出しても財布に1万入ってないと病院行くのもためらうのに。働いて税金払ってる私たちの方がずっと節約しながら生きとるわ!

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2022/10/19(水) 14:48:18 

    失業保険貰うのに職を探さないといけない
    海外って職の斡旋があるんじゃないの?
    医療費は100円でも良いから取って欲しい

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/19(水) 14:48:49 

    >>64
    事情があって普通の人と同じように働けなくても、少しでも働きたいって意思がある人は短時間で週に何日みたい感じで働いてるよ
    その分はちゃんと申請して保護費も減額される
    知人の話だけど

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/19(水) 14:51:20 

    コンビニのフードロス分を子供食堂や生活保護の人に利用してもらえたら無駄がなくていいのになぁと思う…。マイナスつきそうだけど…。

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2022/10/19(水) 14:52:54 

    >>38
    生活保護でも高校は行けるよね。高校出てたら十分でしょ。世の中、高卒で就職してる人いっぱいいる。大学行きたいなら、あとは本人たちでどうにかしてよ。
    働いてお金貯めて大学行けばいい。

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2022/10/19(水) 14:53:28 

    >>4
    現品って、政府がメーカー指定するの?
    癒着とか賄賂とかひどいことになるよ。
    最低限の給付なんだから、用途まで監視しなくていいよ。飲まず食わずでギャンブルとか早死にするだけでしょ。

    それより外国人生活保護をやめて、不正に受給してる人をとりしまった方がいい。
    日本国民の年金を生活保護なみにあげてほしいし、政治家の年金もらいすぎ!!

    +21

    -10

  • 81. 匿名 2022/10/19(水) 14:53:51 

    マイナンバーカードに支給額チャージ
    スーパーやコンビニ、ドラッグストアでしか使えない様にしたら良い

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2022/10/19(水) 14:54:22 

    日本人の申請者は、門前払いするくせに

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/19(水) 14:54:25 

    >>2
    仕方ないよ。子沢山の外国人シングルマザー多いからね

    +2

    -22

  • 84. 匿名 2022/10/19(水) 14:54:39 

    >>64
    私がたまたま見かけた家族は、お子さん3人いてダウン症の子がいた。ご両親は車あり、アパート住み。田舎だから車OKなのかな?お母さんは感じ良い人だった。お父さんがご病気なのかなぁ…。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/19(水) 14:55:17 

    65歳以上は生活保護と国民年金を廃止して
    65以上はベーシックインカムで
    あとは厚生年金だけで

    +1

    -5

  • 86. 匿名 2022/10/19(水) 14:56:18 

    なんで低賃金で働いて税金納めてる人よりいい暮らししてるの
    税金タダ医療費タダおかしいでしょうが
    今後生活保護増える一方なのにいつまでこんな事やってるの

    +5

    -2

  • 87. 匿名 2022/10/19(水) 14:56:56 

    年金も生保も廃止でベーシックインカム月5万円。そこからは自分で働いて稼ぎましょう、でよくない?一家3人15万円あれば畑仕事しながらギリ生きてけるやん。
    とにかく働けるのに働いてない貰い得な人種をあぶり出すためにもマイナンバーカードさん、出番やで!

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2022/10/19(水) 14:57:19 

    >>83
    国外退去でいいやん

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2022/10/19(水) 14:57:37 

    本当に働けない人は別として
    仕事しないでお金もらえたら働く気
    なくなるよね

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/19(水) 14:58:35 

    >>80
    それでもパチンコとかギャンブル出来なくなるから今の現金支給よりまし

    +7

    -3

  • 91. 匿名 2022/10/19(水) 14:58:48 

    >>16
    変な話
    生活保護のおじいさんたちを
    食い物にしている人たち居そう

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/19(水) 14:59:58 

    >>79
    どうせ大学行かせてもナマポになるのが関の山

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2022/10/19(水) 15:00:46 

    >>6
    ほんとそう。保育園に途中入園してきた母子が半分支給を受けていること教えてくれて色んな方がいるのわかったので額を下げることはしなくてもいい。 でも不正や保護費目当ての外国人などきちんと取り締まってほしい。あと保護費を狙った囲いとかいう犯罪集団のことも取り締まってほしい。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/19(水) 15:01:20 

    働けない病気の人や子育てしている人なら
    買い物行くのも負担じゃないのかな?
    現物もらったほうが
    生活保護受給している人もうれしいと思うんだけど
    買い物行くのも体力と時間いるし

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2022/10/19(水) 15:01:35 

    >>91
    貧困ビジネスとか

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/19(水) 15:02:00 

    >>7
    フードスタンプみたいに酒タバコ除く食品衣料品カードにすればいいのにね。
    生活保障で何で嗜好品まで面倒見なきゃならないんだろう。食べ物に困らず無料で病院行けるので十分でしょ。働いてカツカツの生活の中で踏ん張って生きてる人だっているのに。

    +20

    -1

  • 97. 匿名 2022/10/19(水) 15:02:07 

    >>65
    廃校の小学校、中学校でもいいね

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/10/19(水) 15:02:36 

    >>85
    何で支払ってきた国民年金禁止なのよ。
    日本人なら国民年金も、受給資格あるなら生活保護も当然の権利だよ
    老いてから受給できるって、若者も安心だよ。

    外国人の生活保護と、政治家の年金を廃止した方がよっぽど国民のためになる。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2022/10/19(水) 15:02:57 

    市職員も大変だよね
    「俺は日本で5番目の組の幹部」 生活保護費断られ市職員脅迫容疑(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    「俺は日本で5番目の組の幹部」 生活保護費断られ市職員脅迫容疑(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     緊急の事情がある場合に臨時的に支払われる生活保護費の支給を断られたことに腹を立て、暴力団の威力を示しながら東京都青梅市役所の職員を脅したとして、警視庁は、同市の無職の男(48)を暴力行為等処罰法違

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/19(水) 15:04:12 

    >>62
    ナマポは医療費無料だから病気は心配しなくていいんだよ

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2022/10/19(水) 15:05:24 

    >>90
    まず気軽にできるパチンコ産業そのものを禁止でいい。
    一部のギャンブル規制なんかより、政治家の賄賂や中抜きの方が額がよっぽど大きい。

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2022/10/19(水) 15:07:22 

    1割でいいから医療費負担してほしい。
    あの人らすごい気軽に病院行くけど同じかそれ以下の給料や年金で暮らしてる人たちは必要なときにしか行けないんだよ。もしくは我慢している。

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2022/10/19(水) 15:10:03 

    ニートと本当に必要な人と審査何とか分けられないかなぁ。
    、年金も45年支払う案も出てると言うのに。

    働いてる人が損する国ってなに?

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2022/10/19(水) 15:18:26 

    生活保護の人って必要以上に薬出されたり過度な治療するのはよくある事なの?病院がヤバい場合もある?

    +12

    -1

  • 105. 匿名 2022/10/19(水) 15:18:58 

    万引きGメンみたいにナマポGメンという職あればいいのに。

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2022/10/19(水) 15:20:05 

    生活保護なのにiPhoneの最新機種持ってて金ないから電話止められてるけどポケットWi-Fiあるからそんなに困っていないと言っていたやつ
    ポケットWi-Fi要らなくないか??
    被ってた帽子も2万くらいするやつだった
    これも健康で文化的な生活に絶対必要なものなの?

    +12

    -1

  • 107. 匿名 2022/10/19(水) 15:21:30 

    >>1
    生活保護ってワードあると外国人外国人騒ぐ人必ずいるけど、同じ日本人でも一部の人を除いて生活保護は邪魔。

    +7

    -2

  • 108. 匿名 2022/10/19(水) 15:22:27 

    >>41
    ずっと生活保護払うより一回の交通費だわ

    +34

    -0

  • 109. 匿名 2022/10/19(水) 15:23:29 

    >>13
    お金の使い方間違ってるひと多いよね…


    +16

    -0

  • 110. 匿名 2022/10/19(水) 15:23:50 

    仕事柄そういう家に行く事あるけど、物が多くてテレビのボリューム大きくて不潔でタバコ臭くて、昼間からカーテン閉めてビール開けて万年床で横たわってるわ。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2022/10/19(水) 15:24:35 

    >>35
    収入ある娘と暮らしてるのに貰えるんだ

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2022/10/19(水) 15:24:36 

    >>46
    そこなんだよね!
    結局本当に必要な人に渡ってほしいから
    パチンコとかギャンブルで遊んでる人に渡らないためにもクーポンにした方がいいよ。

    +21

    -1

  • 113. 匿名 2022/10/19(水) 15:25:53 

    生活保護を抜けたいと思ってもらえるほど
    働く人の給料を上げてほしい。
    働いていても生活保護受給額と変わらない人もいる。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2022/10/19(水) 15:27:10 

    >>79
    非課税世帯は大学学費無料になったよ、私立もね、、
    なんだかね
    真面目に働いてる中間層の方が大変よ

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/19(水) 15:28:02 

    >>25>>26>>27>>28>>40
    シングルマザーの生活保護なんて下手に働くよりよっぽどいいよ(大阪で子供2人の例)
    「生活保護費」引き下げを取り消す判決…横浜地裁、東京などに続き4件目

    +14

    -3

  • 116. 匿名 2022/10/19(水) 15:30:02 

    >>46
    クーポン賛成。現物支給は癒着とかあるだろうし、生きていく上で必要な食料と衣類が買えればいいんじゃないの。生活保護費をパチンコ等の娯楽に使うのはおかしな話。旅行だって行く必要ないし。
    年金少なくて娯楽どころじゃない老人たくさんいる。

    +15

    -2

  • 117. 匿名 2022/10/19(水) 15:30:16 

    >>1
    生存権?
    働かないクズにそんなものねーよ
    頼むから死ねよ
    もちろん身体が不自由で働きたくても働けない人は除く

    +3

    -7

  • 118. 匿名 2022/10/19(水) 15:31:55 

    >>115
    習い事4万
    ストーブ代3万越え(毎月かからないだろ)
    おやつ代7000円

    つっこみどころしかない

    +16

    -1

  • 119. 匿名 2022/10/19(水) 15:32:47 

    給料実質手取りが下がってるので、私も裁判おこしていいですか。

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2022/10/19(水) 15:34:03 

    シンママなのにしょっちゅう元旦那が出入りしてる家とか、そのうち○人目妊娠とか
    こんなのも税金で保護しなきゃならんのか?と思う

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2022/10/19(水) 15:35:13 

    >>46
    この前「俺生活保護だからお金なくて何日も食べてないから何が恵んでくれ」ておじさんが話しかけてきた。
    絶対パチンコやってるわ。

    +14

    -1

  • 122. 匿名 2022/10/19(水) 15:35:36 

    >>115
    服代20000円
    生活保護って医療費無料なのに医療費2700円
    食費43000円なのにさらにおやつ代7000円

    あと子供2人で習い事40000円で遠征費もありってことはスポーツかなんか?塾なら分かるけど

    生活保護世帯なのに金の使い方だいぶおかしいよね

    +11

    -1

  • 123. 匿名 2022/10/19(水) 15:35:52 

    >>114
    え、じゃあ非課税世帯からなら私立医学部、無料で行けるの?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/10/19(水) 15:37:37 

    >>2>>11
    外国人の方が多いからね
    特にこいつらへの忖度は異常
    「生活保護費」引き下げを取り消す判決…横浜地裁、東京などに続き4件目

    +25

    -1

  • 125. 匿名 2022/10/19(水) 15:38:20 

    >>123
    非課税世帯で医学部受かる頭脳持ってたり教育環境整えられたりする人いないと思うよ

    +4

    -2

  • 126. 匿名 2022/10/19(水) 15:42:00 

    大人の場合。餓死しない、不潔じゃない(最低限のメイク含む)、雨露・暑さ・寒さを凌げる、連絡用の通話のみ電話、過度じゃなく適切な医療が受けられること、最低限搭載の軽自動車以外は贅沢!
    タバコ、インスタントのコーヒーすら❌

    +1

    -4

  • 127. 匿名 2022/10/19(水) 15:43:08 

    >>115
    シングルで子供2人なんだけど、その額は正直羨ましい
    おやつや習い事に使えるお金なんて無いよ

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2022/10/19(水) 15:45:30 

    >>2
    どういう理由で通るの???
    まさか無条件で通るの??

    +14

    -2

  • 129. 匿名 2022/10/19(水) 15:46:20 

    >>80
    取り締まれないから一生無理だな

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2022/10/19(水) 15:47:33 

    >>6
    審査する人も自分の金じゃないからテキトーなもんだよ。
    結局これ

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2022/10/19(水) 15:48:39 

    >>6
    それがなかなか難しい そもそも役所の中に同○がいるし
    逆差別しまくりな所もある。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2022/10/19(水) 15:55:40 

    >>4
    初期費用とかかかるかもしれないけど、林間学校とかで使うような施設に住まわせて、生活保証でいいよね。
    衣食住は確保できるから生きていけるよ。
    そこが嫌なら頑張って働くしかないし。
    プライバシーがーとか言うかもしれないけど、働かずに生活させてもらうんだから何か犠牲にしてほしいよね。

    +20

    -6

  • 133. 匿名 2022/10/19(水) 15:56:02 

    >>83
    仕方なくない

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2022/10/19(水) 16:00:57 

    >>83母国へ帰れ!

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2022/10/19(水) 16:02:43 

    ひとくくりにしたらあかん。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/10/19(水) 16:12:04 

    >>91
    それ以上に外国人や不正受給者に食い物にされてる。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2022/10/19(水) 16:14:31 

    >>126
    言いたい事は分かるけど、電話に関してだけは「通話のみ電話」じゃ駄目なのよ
    お役所関連の手続きや病院の受け付けとか色んなところで意外なほどネットがないとどうにもならない事がある
    なので最低限のデータ量を認めるくらいがいい

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2022/10/19(水) 16:15:36 

    >>1
    財産が全くない人は何でも無料で羨ましい。
    医療も弁護士費用も無料。

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2022/10/19(水) 16:17:34 

    >>1
    隣の生活保護のジジィは、毎日酒を飲んでタバコ吸って、いきつけのガールズバーまであるって。
    税金をそんな物に使うなら、そのぶんカットで良い。

    家庭訪問て何を指導してるの。
    酒缶を袋詰めにして外に置いてるのに、なんで指導しないの。

    酔ってデカい独り言、毎日外をうろうろ、玄関開けて大音量で音楽、酔って夜は全裸で外にいる、迷惑老害。

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2022/10/19(水) 16:20:49 

    >>16
    本当に困窮してる人は多いと思うけど、中には財産を隠して(前々から現金をタンス預金でため込んだり)生活保護の申請をするやつもいるんじゃないかな。
    あとは援助されながらも(例えば元夫や愛人等)それを隠して扶助を受けることは可能。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/10/19(水) 16:22:25 

    >>139
    そんなゴミクズが税金で食ってるの腹立つね
    働きもせずお金の不安もなくストレスフリーな生活だから長生きしそう

    +2

    -2

  • 142. 匿名 2022/10/19(水) 16:30:06 

    >>53
    電子マネーだったら、あとから使い道も統計出せそうだよね。スマホなければSuica的なICカードで運用も出来るし。適正利用されてるか毎年データを調査・公表するようにして欲しいな。

    必要な人に配るのは悪いことじゃないから、どのように使われてるか内訳を精査して予算組んで、どのように使われたか発表すればいいと思う。そうすれば支給対象も適正化してくると思うし。個人情報ガーとか言い出す人もいるかもしれないけど、個人が特定される訳じゃないし、適正な運用には必要だと思う。

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2022/10/19(水) 16:30:48 

    >>1
    職場関係で知った生活保護の人、iphone持ってるし、スイッチもってるし、何なら犬も飼ってるよ。
    簡単に支給しちゃうからいけないんだよね。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2022/10/19(水) 16:32:21 

    >>41
    しかも何世代にも渡って生活保護のとこもあるみたいだよ。日本人も外国人もどちらも。

    親が働けるのに働かないで生活保護受けていたら子供も真面目に働かなくなるよね

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2022/10/19(水) 16:42:19 

    >>22
    食品購入にだけ使えるクーポンと生活雑貨購入だけに使えるクーポンを渡せばいい。交通費は必要な理由とその証明書をもらって申請のみかな。

    +9

    -1

  • 146. 匿名 2022/10/19(水) 16:47:06 

    >>21
    バレない。
    市役所が終わって来ない、夜に風俗してるシンママいる。
    生活保護費に母子手当てに給付金に、風俗で稼いだ金で潤ってる。

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2022/10/19(水) 17:14:38 

    >>111
    旦那さんがなくなって一人暮らしは寂しいでしょ?って聞いたら娘が一緒だから平気だってよ。笑顔で言われたけどこっちは複雑よ。
    収入があるのにもらえてるカラクリを教えてほしい。

    +1

    -2

  • 148. 匿名 2022/10/19(水) 17:15:54 

    まともに税金も医療費も払ってるけどコイツらより収入の低い労働者が何と多い事か
    ブラックジャパン

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2022/10/19(水) 17:17:02 

    生活保護天国だな

    +7

    -2

  • 150. 匿名 2022/10/19(水) 17:34:15 

    >>4
    >>132
    バカ臭い意見w何で親の金に頼り切った底辺子供部屋おばさんほど生活保護妬むんだろwww
    自分のセーフティーネットを自分で壊してたら世話ねーわ

    仕事が無くなってお金無くなったら投獄w
    鬱病になったら刑務所に投獄、腕が千切れて仕事出来なくても足が千切れて仕事出来なくても投獄w


    素晴らしい世界だねwwwwww

    +6

    -10

  • 151. 匿名 2022/10/19(水) 17:39:04 

    >>1
    また与党の人気取りのための弱い者いじめに同調するバカをあぶりだす記事ww


    おまえらバカ丸だしな子供部屋おばさんはそんなに妬ましいなら受ければ?w
    受けられる状況になればいいじゃん

    親はいない、兄弟もいない、金もない、精神病とか身体障碍者、仕事も無い


    そんなの羨ましいならどうぞおなりなさい
    我が国日本は歓迎しますしそういう人を見捨てません


    ご遠慮なさらずにwwwwww

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2022/10/19(水) 18:14:28 

    >>125
    非課税世帯の祖父母の養子になって私立医学部へ行くとかできそうだね

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2022/10/19(水) 18:41:48 

    >>114
    献金寄付しても大丈夫!みたいな信者支持を意識した政策に見えてきてならない…あの事件以来、色んなことが胡散臭く見えて…
    信じてきて良かったでしょ!みたいな…

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2022/10/19(水) 19:11:27 

    >>7
    フードスタンプみたいに酒タバコ除く食品衣料品カードにすればいいのにね。
    生活保障で何で嗜好品まで面倒見なきゃならないんだろう。食べ物に困らず無料で病院行けるので十分でしょ。働いてカツカツの生活の中で踏ん張って生きてる人だっているのに。

    +6

    -2

  • 155. 匿名 2022/10/19(水) 20:02:35 

    >>68
    もらってる側の人?かわいそうに

    +4

    -3

  • 156. 匿名 2022/10/19(水) 20:04:09 

    >>150
    保護されてる人ですか?納税してますか?義務は果たしてますか?働いてください。

    +4

    -2

  • 157. 匿名 2022/10/19(水) 20:27:02 

    ナマポは若くて元気な人ほど支給額が少なくなるルールにすれば「働いた方がマシ」と考えて脱却する人が増えると思う。

    +1

    -2

  • 158. 匿名 2022/10/19(水) 20:35:25 

    >>156
    底辺引きこもりニートの嫉妬惨めw

    +2

    -2

  • 159. 匿名 2022/10/19(水) 20:36:10 

    >>150
    >>何で親の金に頼り切った底辺子供部屋おばさんほど生活保護妬むんだろwww

    ごめんね、まじめに返すけど、両親共にもう亡くしちゃったし3人子育てしながら仕事してるんよね。家も建てたよ

    >>仕事が無くなってお金無くなったら投獄w

    仕事しなくてお金もないのに生活支えてもらうんなら、自由まで与えられなくても仕方ないと思う。投獄って別に懲罰与えろとは言ってないしな。


    >>鬱病になったら刑務所に投獄、腕が千切れて仕事出来なくても足が千切れて仕事出来なくても投獄w

    もともと仕事してて、社会保険や雇用保険、厚生年金きちんと支払いしてたら、生活保護ではなくて保証してもらえるんだよ。勉強しなー


    生活保護を拒んでるわけでは無いよ。本当に必要な人がいるのも分かるし、もしかしたら私がお世話になることもあるかもしれないし。でも本当に仕方なく頼らざるを得ない人と、そうで無い人もいて、そこの線引きを正確に行えないんだから不正受給者が得しない方法って必要だと思うんだよね。

    +4

    -5

  • 160. 匿名 2022/10/19(水) 20:36:32 

    >>154
    そういうゴミこそ受けりゃいいじゃん
    見苦しい嫉妬だな

    +3

    -2

  • 161. 匿名 2022/10/19(水) 20:39:22 

    >>49
    金があるから焦りがないよね。ネットも使えるし人と関わってるだろうから多くの情報を手に入れることができる。どうしたら生活保護が貰えるかじっくり調べられる。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2022/10/19(水) 21:00:06 

    >>159
    くだらない
    社会からいろんな理由で爪弾きにされたりして明日食べる食事も無いなら強盗してでも手に入れようレベルまで追いつめられる人間を無くすためにある訳で、社会の治安の為にもある
    人間が社会生活営む限り必ず勝ち組と負け組が出来上がる
    うわべだけで何も理解出来てないね
    そんな妬ましいならそこまで底辺まで落ちるなら受けていいよ?

    ケースワーカーがこの人は受けていいって言ってるのであって不正受給かどうか決めるのはお前じゃない
    たった0.5%以下の不正受給を見てバカの与党の人気取りのために目を背けさせるのを真に受けてるバカがあんたみたいなのって事だね

    その間に不正な献金や裏金や堂々と大赤字のオリンピックやったりして大儲けしてる奴らいるのに目も向かないw
    頭の悪い底辺は自分を虐げてる奴らの戦略にハマって見事に自分と同じ底辺をいじめることで鬱憤晴らしさせられてるって訳だw


    そもそも何の合理性も無く底辺を僻みから苦しめたいだけw
    バカ過ぎる
    そういう社会から虐げられた人間の鬱憤が無敵の人を作る

    自分が受けるかもしれないセーフティネットをあんたみたいな底辺が嫉妬で壊すって惨め過ぎて爆笑だね

    生活保護程度の生活で羨ましいと感じるような底辺は必死にくだらない生活にしがみついてないでとっとと受ければ?
    生活保護程度で得してて羨ましいレベルなら家買ったとか言ってるけどゴミみたいな豚小屋はとっとと売ればいい


    >社会保険や雇用保険、厚生年金きちんと支払い
    勉強できてない馬鹿はあんたのようだなw
    期限があるしその間に病気が治らなかっりしたら終わり

    万事浅はか過ぎるんだよ

    そんなもんとっくに通過した人間が生活保護になってるんだわ

    +4

    -6

  • 163. 匿名 2022/10/19(水) 21:05:02 

    >>154
    しかしこういうの見ると頭悪いコメントだなとつくづく思うね
    月8万の中で全部を衣食住に使うか何かを我慢して一瞬の楽しみの為に酒を買うか個人の裁量に任すかってだけの話

    こういうバカのくだらないところは楽しんではいけないという嫉妬から来てるのが痛すぎる

    +4

    -4

  • 164. 匿名 2022/10/19(水) 21:05:53 

    >>96
    プラスおしまくりたい。
    私訪問介護の仕事してるけど 生保➕障害年金 の若い利用者数名いるんだけど (うつ病とか統合失調症とか)
    まぁーわがまま!! 掃除、洗濯、料理 のサービス無料だよw 私こんな仕事したくないって思ってる

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2022/10/19(水) 21:10:23 

    >>78
    マイナスなんてつけないよ。すごくいい案だと思ったよ。

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2022/10/19(水) 21:12:47 

    >>1
    へえ〜働けないけど裁判には本気で立ち向かえるんだね。凄いねぇ〜。

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2022/10/19(水) 21:25:02 

    >>164
    分かち合いたい。国に食べさせて貰い人様に作って貰ってるくせに文句ばかりは1人前。野菜が入ってたら全て捨てられお菓子やカップラーメンを食べてジュースを飲みだす。その手間と材料費は税金から出てるのに理解しない。掃除をした後に汚され「あの〜ここ汚いんですけど〜」と言われた事があるけど、こんな奴が家族にいなくて良かったと思ったわ。利用者に私と友達になってくれませんか?と言われたから誤魔化したよ。何故私が疫病神と友達にならないといけないのだろう?苦行ですか?と言いたかったよ。

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2022/10/19(水) 21:25:31 

    >>132
    生活保護受給者の結構な割合の人が就職している(パートタイムで)
    仕事するのに支障が出て働か(け)なくなったらそれこそ問題

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2022/10/19(水) 21:26:17 

    >>27
    それはあなたの勤務先がクソなだけ

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2022/10/19(水) 21:29:03 

    >>20
    そういう額の給与しか払えない会社はより規模の大きい企業に
    吸収されるか潰れた方が日本のため
    高い確率で無駄な役員がいて不当に高い役員報酬をもらってるから

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2022/10/19(水) 21:38:37 

    >>164
    >>167
    生活保護受けてるやつの金で生きてる寄生虫のくせに感謝の気持ちが足りなくて草
    やめれば?お互い様でしょww

    +2

    -5

  • 172. 匿名 2022/10/19(水) 21:42:59 

    >>143
    私が知ってる人は、18歳で生活保護を受けて今20歳なんだけど会社にいる20歳の人達と比べるとやっぱり幼いなぁと分かるよ。やる事がないからユーチューブ鑑賞とか一日中ほっつき歩いてるけど世の中の事を何も知らないみたい。彼氏の写真を見せて貰ったけど40後半の人だった。そりゃあ、まともな男性は中身も頭もきちんとしてる女性を選ぶよねとなったよ。

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2022/10/19(水) 21:46:04 

    >>171
    貴方の所にヘルパーはいりたくなーい(笑)

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2022/10/19(水) 21:46:36 

    >>171
    ヘルパーの事を寄生虫よばわり、、、
    通報(📞'ω')<あ、警察ですか?

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2022/10/19(水) 21:49:53 

    >>173
    来ないでいいよ底辺な介護職のおばさんとかw

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2022/10/19(水) 21:52:05 

    >>174
    生活保護ビジネスやってる寄生虫が被害者面してて草
    どんだけ面の皮が厚いんだ?

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2022/10/19(水) 22:28:27 

    >>35
    共産党系に連絡してもすぐらしいよね、どうかしてる

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2022/10/19(水) 23:10:22 

    >>162
    障害者になったら年金ずっともらえるけどね
    まあケースバイケースなんだけど
    期限あるものがあるのも知ってるよ
    生活保護もだけど、自分で生活できるようにするための支援でもあるでしょ。ずっと受けないといけない人もいるだろうけど、それこそもう少し頑張れる人もいるのも確かじゃん。

    生活保護を羨ましいとも思わないし、必要な人がいるのはわかってるよ
    不正受給か決めるのは私じゃないって当たり前やん
    何の話

    五輪の汚職も突然出てきて関係ないし
    それはそれ、これはこれでし

    顔も分からない人んち豚小屋呼ばわりするとか何か気の毒だね。おつかれ

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2022/10/19(水) 23:35:38 

    >>1
    生活保護費の減額が憲法違反なら、児童手当の減額も憲法違反でしょ。
    児童手当は子供の基礎控除の代わりだよ。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2022/10/20(木) 00:54:36 

    勤労、納税の義務を果たしている日本人を助けて

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2022/10/20(木) 01:48:28 

    私の働いてる家電量販店にTV買いにきたおじさん。
    分割で毎月5000円ずつ現金で払いにくるから売れと…それは出来ませんと断ったら、「ふざけるな!」「TVが見れないだろうが!」とか大声で叫ばれた。で、「俺が生活保護だからバカにしてるのか!?」って言われ、「店長出せ」だの「訴える」だの散々喚きちらして、帰って行った。

    その件もあるんだけど生活保護の人って、聞いてないのに、自分から受給してるち言う人いるな~って…それも人様の税金貰っておいて悪びれない態度で。
    本当に困ってる人はいるんだろうけど、そういう人見ると何だかな~と思う。せめて本当に支援が必要な人で、ありがたい、申し訳ないと思ってる人に税金を使ってほしい。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2022/10/20(木) 05:55:41 

    30万貰えても足りない女性いたよね?

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/10/20(木) 06:40:33 

    >>25
    生活保護の人間がガリガリに痩せてる姿をあまり見ない。やる事がないから食べてばかりいて肥満体型が多いのだろうなと近所に住む生活保護受給者を見て思う。私が仕事から帰って来たらそいつは昨日ケンタッキーの袋を持って帰って来てた。こういう奴と同レベルになりたくないから働いてるけど税金を使われる事に腹が立つよ。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2022/10/20(木) 06:43:45 

    >>171
    生活保護って税金から出てるんだよ?知ってる?だったら寄生虫は生活保護のほうだよ。人様に面倒を見て貰ってる側が文句を言える立場ではないんだよ。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2022/10/20(木) 06:47:00 

    >>65
    事故物件に住んで欲しい。一晩寝なくても暇なんだから睡眠不足でも大丈夫。

    +0

    -2

  • 186. 匿名 2022/10/20(木) 08:07:25 

    >>2
    ネットでこれ言う人多いけど、外国人の生活保護受給って3%しかないんだけど、なんで3%にそこまで労力使うの?
    (ソースはググったらすぐ出る)
    国籍関わらず不正受給取り締まった方がいい。
    誰が書いたかわからない記事をソースとして貼ってる人もいるけど、外国人が簡単に貰える仕組みもなくない?正しい情報を見極めないと、足引っ張るだけの人になるよー。

    +0

    -7

  • 187. 匿名 2022/10/20(木) 08:29:11 

    生保貰ってるひとって、
    むかしエアコン禁止だったらしいけど、
    現状に合わないと思うで、これを許すのはわかるけど、
    海外旅行はどうなってるの?
    外国人や外国人ルーツの帰化日本人がいっぱい貰ってんでしょ?
    里帰りして親戚に会うのよね。
    その分も生保内に含まれてるってだけ?

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2022/10/20(木) 08:31:13 

    >>163
    でも、子供のご飯代もアル中の親とかが全部酒に注ぎ込んじゃったり、ギャンブルに使い込んだりしちゃわないのかな?

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2022/10/20(木) 10:54:41 

    >>139
    謎なんだよ。
    生活保護の知り合いが4人いるんだけど、2人は抜け出して働いてる。
    2人とも質素な暮らしから抜け出したくて資格とって就職した。
    1人は障害者雇用で働きながら質素に生活して勉強して正社員目指してる。
    1人は近所のおっさんなんだけど、なんで生活保護なのかは知らないけど、お酒もタバコも毎日。
    なんでそんなお金あるの?
    支給金額聞いたけど、いくら年金や保険料が免除されても、質素な暮らししかできないハズなのに、近所のおっさんは絶対不正受給だと思う。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2022/10/20(木) 11:54:23 

    >>142
    電子マネーなら電車でも使えるからいいよね
    やるならPayPayとかLINE PAY的なところじゃなくて、日本のSuicaとかにして欲しい

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2022/10/20(木) 12:32:49 

    >>14
    生活保護もらいながら、夜の仕事してる人たくさんいる。ブランド物や最新のスマホ持ってた。
    必死に働いて月十数万で、贅沢品買えない自分が虚しかった。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2022/10/20(木) 12:38:22 

    生活保護ねぇ。ぶっちゃけ本当に貰わないと駄目な人以外、恥ずかしいね。自分は貰わないで生活出来るように努力する。ある意味自由ないよねぇ。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2022/10/20(木) 12:41:58 

    働けないのに裁判に力を使うことができる謎のパワー

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2022/10/20(木) 12:49:30 

    >>59
    私生活保護ではないけど障害者手当があって医療費無料になるけど病院全然行かないよ

    仕事忙しくて行く暇がない

    障害も先天性の治らない病気だから行っても変わりないんだよね

    だから足が痛くて働けない🥹とか聞くと殴りたくなる
    こっちは痛いのがデフォルトなんだよ!

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2022/10/20(木) 12:52:24 

    >>69
    おにぎり食べたいが最後の願いで餓死した人もいるのにギャンブルは権利とかおかしいよね

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2022/10/20(木) 12:59:04 

    >>6
    本当にこれ
    必要な人をきちんと保護して、労働できる人からキッパリ切って欲しい
    一度受けたらダラダラと継続を許す審査も怠慢だわ

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2022/10/20(木) 13:18:39 

    生保の子供さんって専門学校とかも無償なんですか?
    ご近所にいた生保の家庭の子供さん私立高校卒業して専門学校行ってるけど。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2022/10/20(木) 13:41:09 

    >>22
    だから?
    住んでる自治体でしか使えないクーポンにしたら、店の売上になり税金として戻ってくるよね。
    不自由だなんだ言うなら、働いて自立しろっつーんだよ。
    あくまで「最低限」の生活をする金なんだからさ。

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2022/10/20(木) 13:52:26 

    >>179
    生存権って知ってる?
    生活保護は憲法上必要なもの
    児童手当はただの施策でしょ

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2022/10/20(木) 18:19:11 

    >>179
    金もないのに憲法違反
    これまでデフレで支給額を減額しなくても増額したようなもんだったけど
    もう日本の財政事情だと国債残高考えて裁判所も判断する必要あるだろ

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2022/10/20(木) 18:20:38 

    >>199
    生存権は知ってる餓死しない様に水と餌となる食料だけ与えれば十分

    +0

    -3

  • 202. 匿名 2022/10/21(金) 20:45:06 

    私は極力生活保護を受給したくない。堂々と、私は生活保護受給者ですと恥ずかしくて言えないから。同世代や年下の人がきちんと働いて昇給していても社会に必要とされず誰にも相手にされない人生なんて嫌だね。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード