ガールズちゃんねる

【オリックス】劇的サヨナラ勝ち!中川圭太が決めた! 日本シリーズは2年連続でヤクルトと対戦

251コメント2022/10/17(月) 01:26

  • 1. 匿名 2022/10/15(土) 21:21:02 

    【オリックス】劇的サヨナラ勝ち!中川圭太が決めた! 日本シリーズは2年連続でヤクルトと対戦 : スポーツ報知
    【オリックス】劇的サヨナラ勝ち!中川圭太が決めた! 日本シリーズは2年連続でヤクルトと対戦 : スポーツ報知hochi.news

     2年連続の日本シリーズ進出に王手をかけて第4戦を迎えたオリックス。2-2の9回2死二、三塁で中川圭太が、守護神・モイネロから左前へサヨナラ打を放った。


    ▽4回無死一塁、吉田正尚が右越えへ先制2ラン本塁打を放つ

    日本シリーズ進出おめでとうございます!

    +113

    -8

  • 2. 匿名 2022/10/15(土) 21:21:41 

    けつあな確定!

    +7

    -54

  • 3. 匿名 2022/10/15(土) 21:22:00 

    ヤクルトにオリックス
    昔は全然勝てなかった球団が強くなってるな

    +188

    -6

  • 4. 匿名 2022/10/15(土) 21:22:30 

    まさかの同カードとは

    +66

    -6

  • 5. 匿名 2022/10/15(土) 21:22:37 

    オリックスのような投手力と守備力のチーム好きです。

    +116

    -5

  • 6. 匿名 2022/10/15(土) 21:22:53 

    おめでとう🎉
    今年こそ宮内おじいちゃんに日本一の胴上げをプレゼントして下さい。

    +53

    -5

  • 7. 匿名 2022/10/15(土) 21:23:08 

    来年は2年目の監督同士の
    ソフトバンク、日本ハムがどう成長してるか楽しみ!

    +24

    -9

  • 8. 匿名 2022/10/15(土) 21:23:14 

    ことしもよろしくおりっくすさん
    【オリックス】劇的サヨナラ勝ち!中川圭太が決めた! 日本シリーズは2年連続でヤクルトと対戦

    +148

    -8

  • 9. 匿名 2022/10/15(土) 21:23:17 

    去年のような 毎日激戦の日シリお願いします🤲

    +113

    -3

  • 10. 匿名 2022/10/15(土) 21:23:17 

    ガルちゃんはソフトバンクファンが多いから
    オリックスが勝ってよかった

    +26

    -41

  • 11. 匿名 2022/10/15(土) 21:23:21 

    今年は大変な年になりそうだ

    +7

    -1

  • 12. 匿名 2022/10/15(土) 21:23:27 

    オリおめでとう!今年の日本シリーズも楽しみ!

    +89

    -2

  • 13. 匿名 2022/10/15(土) 21:23:37 

    オリックスおめでとうございます!!

    ホークスお疲れ様でした!
    来年は若手をもっとスタメン起用して欲しい!
    そして藤井ホークスに来てくれてほんまありがとう。

    +101

    -10

  • 14. 匿名 2022/10/15(土) 21:23:43 

    ソフトバンク〜

    +14

    -9

  • 15. 匿名 2022/10/15(土) 21:23:52 

    >>3
    時代は変わるもんだな〜と思う。
    お金持ってる球団が勝つってわけじゃないのが面白い。

    +134

    -5

  • 16. 匿名 2022/10/15(土) 21:24:05 

    ヤクルトおめでとう🎊強かった!
    ホークスお疲れさまでした、来年に期待してます!

    +33

    -18

  • 17. 匿名 2022/10/15(土) 21:24:17 

    強いチームはあの場面でキッチリ決められるんだなと思った。他球団ファンだけど日本シリーズ楽しみだ

    +94

    -3

  • 18. 匿名 2022/10/15(土) 21:24:25 

    中川!さすが!!

    +48

    -2

  • 19. 匿名 2022/10/15(土) 21:24:28 

    叶うべき夢の先に、全員で行きましょう。

    +33

    -2

  • 20. 匿名 2022/10/15(土) 21:24:31 

    【オリックス】劇的サヨナラ勝ち!中川圭太が決めた! 日本シリーズは2年連続でヤクルトと対戦

    +48

    -8

  • 21. 匿名 2022/10/15(土) 21:24:51 

    オリックスおめでとう!
    ソフトバンクもすごかったね!!

    +73

    -3

  • 22. 匿名 2022/10/15(土) 21:24:56 

    ここぞという時に打つ!最高!
    日本シリーズも頑張れ!

    +51

    -1

  • 23. 匿名 2022/10/15(土) 21:24:56 

    デスパイネに同点ホームラン打たれた時はどうなることかと思っだけど勝ってよかった!

    +89

    -5

  • 24. 匿名 2022/10/15(土) 21:25:06 

    ソフトバンク開幕から調子良かったのにね
    オリックスおめでとう🎉

    +48

    -2

  • 25. 匿名 2022/10/15(土) 21:25:08 

    オリックスおめでとう!!
    めっちゃ嬉しい!!
    強かったねー

    +48

    -3

  • 26. 匿名 2022/10/15(土) 21:25:27 

    丈くん大喜びやな!

    +75

    -5

  • 27. 匿名 2022/10/15(土) 21:25:40 

    村上くんがピーマン用意しときますからね

    +8

    -8

  • 28. 匿名 2022/10/15(土) 21:25:49 

    >>3
    結局、去年と同じカード
    収益じゃなく、育成の時代

    +42

    -6

  • 29. 匿名 2022/10/15(土) 21:25:56 

    ハラハラして見てられない試合だった!!!
    中川が打ってくれたのは泣いた。
    9回裏はオリックスの執念が詰まってた!
    おめでとうオリックス!!

    +88

    -4

  • 30. 匿名 2022/10/15(土) 21:25:57 

    満塁のチャンスを逃した時点でオリックスの負けかと思ったけど、モイネロがストライク入らなかったし、追い込まれてから打った中川に脱帽。

    +59

    -2

  • 31. 匿名 2022/10/15(土) 21:26:05 

    ぎゃぁぁぁぁ~!おりほ~~~!!!!!!

    +31

    -4

  • 32. 匿名 2022/10/15(土) 21:26:15 

    ホークスファンだけど
    オリックス強かった!
    おめでとう
    日シリ応援するよ

    +66

    -2

  • 33. 匿名 2022/10/15(土) 21:26:27 

    >>16

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/15(土) 21:26:30 

    劇的〜!!

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/15(土) 21:26:36 

    ソフトバンクファンだけどこの結果が全てだと思った!オリックスおめでとう!!来年こそはソフトバンクに這い上がってほしい!!

    +54

    -4

  • 36. 匿名 2022/10/15(土) 21:26:39 

    とっくに希望を失った他パファンだけどオリックスに日本一になってほしい!!
    がんばれ!!!

    +63

    -1

  • 37. 匿名 2022/10/15(土) 21:26:43 

    日本シリーズ、オリックスとヤクルトでやるのか。夢のようね。昔は巨人が常連だったのに。笑うほどむかしむかしのお話ね。

    +59

    -3

  • 38. 匿名 2022/10/15(土) 21:26:44 

    ホークスファンですが、オリックスおめでとう。
    またしても逆転勝ち、あっぱれです!
    考えてみると勝ち数で優勝逃してるので、今年のホークスは本当にオリックスが苦手だったんだね。
    日本シリーズ、頑張ってください!

    +70

    -2

  • 39. 匿名 2022/10/15(土) 21:27:07 

    ここ最近ソフバンがずっと優勝してた、強いイメージだった。

    +21

    -5

  • 40. 匿名 2022/10/15(土) 21:27:26 

    >>9
    ファンとして見るのがしんどくなる試合だったよ!笑
    でも良い試合をしてほしい!

    +63

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/15(土) 21:27:31 

    >>23
    でも山崎160キロはたまげた
    いいピッチャーになったな

    +50

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/15(土) 21:27:34 

    いやいや よくやった おめでとう!!!
    ハラハラしたけどw

    今季は日本一になろう!!!

    +11

    -2

  • 43. 匿名 2022/10/15(土) 21:28:14 

    >>27
    対抗策として氷川きよしを用意します

    +7

    -9

  • 44. 匿名 2022/10/15(土) 21:28:26 

    これでオリックスに森が入ったら、しばらくは黄金時代になる。

    +5

    -8

  • 45. 匿名 2022/10/15(土) 21:28:42 

    昨日のヤクルトも見てたけど日本シリーズすごい戦いになりそう

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/15(土) 21:28:53 

    >>30
    決定打が打てず点につながらずやきもきしたよね。
    延長は…やめてくれ!と思ってたから本当によかった。
    しかし吉田頼みなのは厳しい…!!

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/15(土) 21:29:42 

    >>23
    牧原のスーパーキャッチから正直流れが変わるかと思ったけどオリックス強いね!

    +45

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/15(土) 21:30:35 

    中川くん、やったね。格好良かったよ。

    +44

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/15(土) 21:30:44 

    >>5
    昔は打のイメージだった

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/15(土) 21:30:53 

    なんだかんだと勝ち上がったオリックスすごい
    今年の日本シリーズも楽しみだ

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/15(土) 21:31:03 

    >>33
    16です
    間違えました!
    失礼しましたオリックスでした!

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2022/10/15(土) 21:31:04 

    >>10
    意味わからん理由で応援すんな!

    +33

    -8

  • 53. 匿名 2022/10/15(土) 21:31:06 

    日本シリーズでまた中嶋監督の采配が見られるの楽しみ

    +30

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/15(土) 21:31:13 

    ジャイアンツファンだけど楽しめました!
    侍ジャパンメンバーが多いせいかパ・リーグでも知った顔が多くてどちらも応援してしまいました
    日本シリーズもいい試合を期待しています
    ホークスの選手たちお疲れでした

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/15(土) 21:31:14 

    >>10
    私最近のSBは嫌いだよ
    ひと昔前の巨人みたいにお金…
    そもそもクライマックスが嫌い
    普通にペナント一位同士がやるのが
    全うだろうと思う

    +22

    -22

  • 56. 匿名 2022/10/15(土) 21:31:26 

    今回はヤクルトの4勝1敗だろう
    ヤクルトにとってオリックスは組し易い相手
    面白くするためにはソフトバンクのほうがよかった

    +3

    -25

  • 57. 匿名 2022/10/15(土) 21:33:08 

    >>5
    いいピッチャー揃ってるよね〜
    申し訳ないけど去年優勝するまで山本と吉田と山崎くらいしか知らなかったよ
    2年連続日本シリーズ進出おめでとうございます!

    +33

    -1

  • 58. 匿名 2022/10/15(土) 21:33:13 

    やったー!
    良かった。
    ヤクルトvsオリックス楽しみです。

    +25

    -1

  • 59. 匿名 2022/10/15(土) 21:34:00 

    >>1
    今日ケンタッキーが無性に食べたくなってイオン行ったら、めっちゃくちゃオリファンでどこもレジ待ち長蛇の列だった。ただオリファンのみなさんめっちゃマナー良かったわ。笑

    +42

    -1

  • 60. 匿名 2022/10/15(土) 21:34:11 

    今年もよろしくお願いします、オリックスさん
    (ヤクルトファン)

    +15

    -4

  • 61. 匿名 2022/10/15(土) 21:34:39 

    >>1
    【オリックス】劇的サヨナラ勝ち!中川圭太が決めた! 日本シリーズは2年連続でヤクルトと対戦

    +67

    -1

  • 62. 匿名 2022/10/15(土) 21:35:13 

    おりほー❤️❤️❤️

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/15(土) 21:35:29 

    オリックスはそろそろバッファローズから名前を変更してほしい
    ブルーウェーブのほうがよかった
    近鉄がダサイチームで大嫌いだったからバッファローズは消してほしい

    +3

    -27

  • 64. 匿名 2022/10/15(土) 21:35:57 

    >>56
    絶対ヤクルトファンちゃうわ。
    ヤクルトファンさん何言わんと思う。

    +16

    -3

  • 65. 匿名 2022/10/15(土) 21:36:02 

    今年の正尚は怪我明けの去年と違って万全だから、一味違う試合が見れそう!

    +27

    -1

  • 66. 匿名 2022/10/15(土) 21:36:07 

    中嶋監督〜おめでとうございます。今年こそ日本一の監督になってください。

    +42

    -2

  • 67. 匿名 2022/10/15(土) 21:36:13 

    まぁ結局日本シリーズで村神様にボコられるけどねw

    +4

    -20

  • 68. 匿名 2022/10/15(土) 21:36:55 

    >>44
    森そうなの?

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2022/10/15(土) 21:37:48 

    渋野日向子と中川似すぎww
    【オリックス】劇的サヨナラ勝ち!中川圭太が決めた! 日本シリーズは2年連続でヤクルトと対戦

    +38

    -3

  • 70. 匿名 2022/10/15(土) 21:38:05 

    吉田正尚スゴいね!
    ランナー出てホームラン打つかもと思ったら
    本当に打った

    +15

    -2

  • 71. 匿名 2022/10/15(土) 21:38:16 

    >>61
    ポンタも数年前は「ここがAクラスか…」とか言ってたのにw
    強くなったなー
    【オリックス】劇的サヨナラ勝ち!中川圭太が決めた! 日本シリーズは2年連続でヤクルトと対戦

    +81

    -1

  • 72. 匿名 2022/10/15(土) 21:38:38 

    PL出身最後の野球選手でお母さんありがとうの人だよね?
    中川圭太ってレギュラーというわけではないけど結構勝負強いよね、何かよくいいところで活躍してるイメージがある!

    +44

    -1

  • 73. 匿名 2022/10/15(土) 21:38:40 

    >>44
    阪神にあげる

    +1

    -5

  • 74. 匿名 2022/10/15(土) 21:39:27 

    >>71
    なにこれ可愛い(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

    +28

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/15(土) 21:39:28 

    >>44
    吉田選手はメジャーに行くんでしょ?
    山本投手も数年内に行くだろうし

    +7

    -3

  • 76. 匿名 2022/10/15(土) 21:39:36 

    >>63
    バファローズな

    小さいッ いらんのよ

    +36

    -1

  • 77. 匿名 2022/10/15(土) 21:39:38 

    昨日のお笑い野球とは大違いの
    しまった試合だったね!

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2022/10/15(土) 21:39:45 

    >>55
    今年のパリーグみたいに最後までもつれるならいいけどCSなくしたら消化試合が増えて収益が減るから廃止にはならない。やるなら今年の阪神みたいなシーズン負け越した球団は出れなくして欲しい。

    +14

    -5

  • 79. 匿名 2022/10/15(土) 21:40:02 

    >>63
    バッファローズなんてチームはプロ野球チームには無いから大丈夫だよ。

    +31

    -1

  • 80. 匿名 2022/10/15(土) 21:40:44 

    >>57
    去年までってことなら山崎→山岡のことかな?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/15(土) 21:40:51 

    >>44
    そんなこと言うの止めてくれー by西武ファン

    +6

    -2

  • 82. 匿名 2022/10/15(土) 21:40:53 

    モイネロって
    今年イマイチだったの?

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/15(土) 21:40:59 

    山本と吉田はさっさとメジャー行ってくれ!

    +4

    -11

  • 84. 匿名 2022/10/15(土) 21:41:22 

    ペナント優勝同士で良かったと思う
    ソフトバンクが最後だけ勝って日本一名乗るのも遠い昔の話になりましたね

    +31

    -2

  • 85. 匿名 2022/10/15(土) 21:42:39 

    オリックス強かった。
    勢いって本当にあるんだね

    +33

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/15(土) 21:42:55 

    >>41
    山崎はそもそもドラフト下位指名だったのが不思議

    2年生だった2015年冬には、横浜・藤平(楽天)、履正社・寺島(先日、ヤクルト戦力外)、花咲徳栄・高橋昂(広島)とともに来秋ドラフト上位指名候補って言われていたのに。その時点で145㎞/h以上出してたし
    その世代で甲子園優勝で西武のドラフト1位になった作新学院・今井はこの時点では全国的には無名だった

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2022/10/15(土) 21:43:26 

    >>80
    ううん。山崎颯一郎は敦賀気比の頃からずっと応援してきたから(⁠^ ⁠^⁠)
    山岡もいいピッチャーだね。

    +27

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/15(土) 21:44:30 

    >>5
    他パファンだけど、山本いるのはデカい
    先発山本→あー今日は勝てねぇって感じw

    +47

    -0

  • 89. 匿名 2022/10/15(土) 21:45:13 

    >>75
    山本由伸はポスティングでメジャー挑戦したいって話しは聞いたけど、吉田も行くの?。ピークの時期に自分の力を試したい気持ちは分かるけど、残って日本の野球のレベルを高めたいって言う選手がいないのが寂しい。

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/15(土) 21:46:17 

    >>67
    煽りだろうけど村上シーズン終盤から状態上がってないよね
    昨日のあれもボテボテの打球だし

    +13

    -1

  • 91. 匿名 2022/10/15(土) 21:46:55 

    >>1
    いまだに根強いCS反対派

    いまいちクライマックス制度に違和感あるの私だけかしら? | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    いまいちクライマックス制度に違和感あるの私だけかしら? | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/15(土) 21:47:52 

    ソフトバンクは監督が悪すぎた
    秋山や工藤は西武の黄金期を支えた選手だったから勝ち方を知っている
    対する藤本は暗黒時代の南海、ダイエーの選手
    無様な負け方に染まり過ぎてるからこうした結末になるのは必至
    秋山や工藤と比べて采配一つを見ても頭が悪いのがわかる
    ちなみに黄金期の西武の選手でも石毛だけは大バカだけど

    +8

    -12

  • 93. 匿名 2022/10/15(土) 21:48:08 

    中嶋監督に変わったら、勝てるチームになったね!
    数年前までのBクラス常連だったのが嘘のよう

    +38

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/15(土) 21:48:47 

    >>88
    山本は本当にいいピッチャーだと思う!中継ぎもいい仕事してるし、守備も上手い

    +31

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/15(土) 21:48:55 

    >>63
    たしかに平成初期はオリックスはおしゃれでトレンディな球団、近鉄はパンチパーマ髭率多い球団ってイメージがあった…
    その2つが合併してバファローズの名前が残った。オリックスが吸収した感じだけど、今のオリックスは昔の近鉄に近いイメージがある…

    +11

    -2

  • 96. 匿名 2022/10/15(土) 21:48:59 

    オリックス暗黒期、一番人気のない球団が2年連続優勝できたのが夢みたい。あのソフトバンクを打ち負かすなんて…

    +38

    -1

  • 97. 匿名 2022/10/15(土) 21:49:11 

    吉田はチビだから活躍できないよ

    +2

    -13

  • 98. 匿名 2022/10/15(土) 21:49:42 

    >>1
    サヨナラ感動したー!オリックス勝って本当に嬉しい!

    +28

    -0

  • 99. 匿名 2022/10/15(土) 21:50:03 

    >>40
    分かる〜胃がキリキリしてたwww

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/15(土) 21:50:57 

    >>95
    オリックスの選手たちオシャレだよ

    +26

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/15(土) 21:51:11 

    日本シリーズ観に行くでー!!

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2022/10/15(土) 21:52:05 

    ワゲパ以外の外国人何やってたの?

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2022/10/15(土) 21:52:28 

    ドラゴンズに負け越してるチーム同士で戦って勝った方が日本一っておかしくない?
    ドラゴンズが実質日本一だと思う。

    +1

    -14

  • 104. 匿名 2022/10/15(土) 21:53:16 

    オリックス、シーズン最後まで粘って土壇場でシーズン一位奪取のときもすごいと思ったけど、ギリギリまで競ってものにした!ってその経験が自信になってるんやろな、ファイナルもきっちり決めてきたなぁ。日本シリーズ楽しみ。

    +27

    -0

  • 105. 匿名 2022/10/15(土) 21:53:37 

    それぞれの優勝チーム同士
    まあ順当だわね

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/15(土) 21:53:59 

    >>2
    お前は…坂本ーー!!

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2022/10/15(土) 21:55:16 

    >>21
    ソフトバンクファンだが、オリックスの方が全体的に落ち着いてて、目先のエラーとかに動じない雰囲気があった。ソフトバンクはなんとなく焦りや空回りがあった気がする。
    ヤクルトも充分な熱意がありつつ淡々と勝ち上がり、な感じで、日本シリーズが楽しみ。本当に互角な戦いになると思う。

    +43

    -0

  • 108. 匿名 2022/10/15(土) 21:55:31 

    朝ドラにバッファローズファンのお好み焼き屋(山口のぐっさん)出てくるから
    ホークスファンの華丸さんつらかろう

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2022/10/15(土) 21:55:56 

    メジャーで実績残しても真面目だったし年俸が高すぎたから仕方ないけどオリックスはジョーンズ残しても良かったんじゃないか。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2022/10/15(土) 21:56:44 

    >>103
    釣りだろうけどオリックス勝って嬉しいからまあいいや

    +22

    -1

  • 111. 匿名 2022/10/15(土) 21:57:30 

    ピーマンちゃんと食べないとアカンすよ!
    【オリックス】劇的サヨナラ勝ち!中川圭太が決めた! 日本シリーズは2年連続でヤクルトと対戦

    +27

    -4

  • 112. 匿名 2022/10/15(土) 21:58:35 

    いやー、本当に最後までかっこ良かった
    パ・リーグ代表がオリックスで良かった!頑張って下さい!

    +29

    -0

  • 113. 匿名 2022/10/15(土) 21:58:47 

    >>103
    2年前だったかもドラゴンズが出てればホークスに勝ってたって
    本気で言ってた人がいたけどその人?
    まずはAクラス目指してがんばってね

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2022/10/15(土) 21:59:27 

    >>104
    確かにものすごい経験だよね
    リーグ優勝かけた最終盤の数試合、オリファンでもホークスファンでもないけどたぶんずっと忘れない

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/15(土) 21:59:27 

    >>107
    負けられない何とかしなきゃっていう気持ちが強すぎて、空回りしてた感じはあるね
    十分ソフトバンクも強いけど

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2022/10/15(土) 22:00:40 

    >>89
    球団とは代理人を通じてさまざまな可能性について話してきた。運もあるし、巡り合わせもある。言えることは、常に高いレベルでプレーをしていたい、ということだけ。やらずに口ばかり言うのは、僕は好きではない。やってみて分かることがある。例えばメジャー挑戦した人で、結果を残せなかったとしても、世間は失敗と捉えるかもしれないが、挑戦した人を僕はリスペクトしている。向上心やモチベーションは、ものすごく大事。いろんな先輩と会う中で、そう感じてきたし、後悔したくないとは思う。


    吉田正尚は行くよ~

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2022/10/15(土) 22:01:22 

    オリックスって、FAで選手とったりするわけでもなく自分たちで見つけてきて獲得して、こつこつ育ててでこの強さだから本当に尊敬する
    前までは最下位とかが当たり前な時代もあったけど、それも今のこの結果となれば下積み期間だったんだなあって
    改めておめでとうございます!

    +44

    -0

  • 118. 匿名 2022/10/15(土) 22:02:22 

    >>24
    やはり栗原、上林、又吉の怪我離脱、グラシアルの不調が響いたと思います。
    それでも筑後ホークスや藤井投手の活躍がありボロボロの状況でもここまでこられました。
    モイネロ打たれたならもうオリックスに文句は言えんw
    日シリ今年はオリックス頑張ってね!

    +27

    -1

  • 119. 匿名 2022/10/15(土) 22:03:47 

    >>15
    古いよ。今は広島と中日いがいお金使ってるから。
    特にSBや阪神。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2022/10/15(土) 22:04:27 

    強いチームは圧倒的な勝ち方でなくミラクルも多いんだよね
    オリファンですが控えでほぼファームの選手が逆転打で勝った試合がベストバウトです

    +22

    -0

  • 121. 匿名 2022/10/15(土) 22:05:14 

    >>9
    他球団ファンだけど、あんな面白い日本シリーズは久しぶりで放送時間伸びたけどずっと見てた!
    今年も熱い戦い期待してます!

    +45

    -0

  • 122. 匿名 2022/10/15(土) 22:05:51 

    知らない人は会見での中嶋監督のぶっきらぼうな態度に驚くみたいですがオリファンからしたらもはや楽しみw
    聡!可愛いぞー

    +37

    -0

  • 123. 匿名 2022/10/15(土) 22:07:37 

    >>114
    クライマックスシリーズもお互いが譲れない、しびれる試合だったよ!
    さすがプロというプレーも多かった。
    オリックスファンのみなさん、おめでとうー!

    +22

    -0

  • 124. 匿名 2022/10/15(土) 22:08:21 

    中嶋監督がオリックスに戻って来るまで二軍までグロな成績だったのよ
    戻ってきたそのシーズンからニ軍も優勝まではできなかったけどそこそこ勝てるようになった
    やはり監督なんだなーとつくづく思う

    +29

    -0

  • 125. 匿名 2022/10/15(土) 22:08:46 

    胴上げ苦手な中嶋監督マジでビビっていたw
    【オリックス】劇的サヨナラ勝ち!中川圭太が決めた! 日本シリーズは2年連続でヤクルトと対戦

    +37

    -1

  • 126. 匿名 2022/10/15(土) 22:08:58 

    カープファンですが元カープの水本さんと梵さんがコーチでいるのでオリックス応援していました!
    共同会見みていますが中嶋監督の答えが面白いですね
    絶対今年は日本一になってほしいです。

    +30

    -0

  • 127. 匿名 2022/10/15(土) 22:09:25 

    >>84
    遠いってw
    3,4年前やでw

    +1

    -2

  • 128. 匿名 2022/10/15(土) 22:10:08 

    パ・リーグはメジャーへ行く人が多く
    何処のチームもスターが少なくて
    つまらない感じ

    +1

    -8

  • 129. 匿名 2022/10/15(土) 22:10:47 

    >>122
    最高のキャラだよね!
    中嶋が表紙のプロ野球aiまだ実家にあるw

    +19

    -0

  • 130. 匿名 2022/10/15(土) 22:12:23 

    >>107
    モイネロが投球練習の時、キャッチャーからの返球を取り損ねてたのよな…
    そういう所にも出てしまうのかな。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2022/10/15(土) 22:13:51 

    >>119
    ソフトバンクは育成に力入れてるし去年はFAの又吉と外国人(ガルビス)くらいしか補強してないよ。ガルビスは今年全然ダメだったしなー
    又吉も怪我で😭
    年俸は確かに高い選手が多いけど楽天みたいではないよw

    +20

    -2

  • 132. 匿名 2022/10/15(土) 22:14:46 

    >>129
    顔がゴツくなったけど若い頃メチャクチャ可愛かったよねw
    エクボが健在で嬉しいw
    当時のオリックスの選手が今と同じく?イケメンが多くて当時のプロ野球チーム対抗歌合戦の動画を見るとビックリする
    メンバーは中嶋さん、田口さん、小林現二軍監督w
    それを見ているのがイチローって言うw

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2022/10/15(土) 22:16:00 

    山本投手VS村上選手めっちゃ楽しみ。今の日本のエースと4番の対決

    +27

    -0

  • 134. 匿名 2022/10/15(土) 22:17:53 

    楽しそうに試合して勝つっていいなあ〜

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2022/10/15(土) 22:19:00 

    >>3
    オリックスはともかくヤクルトの前の優勝はそこそこ最近だった気がする

    +19

    -1

  • 136. 匿名 2022/10/15(土) 22:19:08 

    数年番狂わせある?廃止でよくない?

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2022/10/15(土) 22:20:40 

    オリックスとソフトバンク
    明暗は監督の差が大きい
    単純に中嶋は賢明、藤本は無能
    ソフトバンクのファンはほとんど藤本がバカだと理解している

    +2

    -12

  • 138. 匿名 2022/10/15(土) 22:23:01 

    >>101
    私も行くでー!!
    今日チケット当選メール来て、日本シリーズ決定になっていい1日でした。

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2022/10/15(土) 22:23:08 

    >>137
    あなた野球ファン?
    藤本監督は1年目でここまで来てくれたのはすごいよ。情で采配しちゃうのはあかんけどね。
    来年は情で采配せず調子のいい選手を使えばもっと強くなるわよ

    +24

    -2

  • 140. 匿名 2022/10/15(土) 22:25:20 

    オリックスファンでも違う人もYou Tubeの公式動画見て欲しい~
    【オールスター特別企画】オーリスター★ - YouTube
    【オールスター特別企画】オーリスター★ - YouTubeyoutu.be

    バファローズ選手の"〇〇そうな人"を選手間投票によって選出する企画「オーリスター★」を公開!7月25日配信の「オリの放課後 ユーチュー部 第4回」でご紹介した映像のフルバージョンです!選手がチームメイトをどんなイメージで見ているのかがわか...


    +10

    -0

  • 141. 匿名 2022/10/15(土) 22:29:48 

    >>5
    強くてかっこいい投手多いね

    +21

    -0

  • 142. 匿名 2022/10/15(土) 22:30:20 

    >>1
    ソフトバンクは、育成ドラフトで続々当たりを出して胸を張っているようでは駄目だと思う
    肝心な本指名のドラフト1位が育っていなさすぎるので(しかも、東浜、高橋純平、田中正義と競合ドラフト1位を当てたり、くじ運は良いのに。東浜、高橋純平も活躍したシーズンはあるけど稼働率悪め)

    広島のスカウトがこう言っていた
    「実を言うとね、我々も前田健太がここまでの大投手に育つとはプロ入り前には予想外だったんですよ。二桁勝てる投手になれば成功だと。それがあんな大エースになるんだからね。そういう意味では、我々もまだまだだと思いますよ。だって、彼があんなに凄くなるとは読めていなかったんですから。たまたま嬉しい誤算だっただけ、って可能性もあるんですから」

    つまり、ソフトバンクの育成も同様、スカウトが真に高く評価していたなら育成氏名ではなく本指名しかも高い順位で指名するわけで、たまたま上手く育っていてしかも運良くそれが何院も続いているだけっていう可能性も否定できないので

    +6

    -3

  • 143. 匿名 2022/10/15(土) 22:32:20 

    吉田対ギータだったね
    ソフトバンクファンだけど、勝てるって信じきれなかった。
    いっぱい練習して、来年は日本シリーズ行って欲しい

    +4

    -3

  • 144. 匿名 2022/10/15(土) 22:32:25 

    >>126
    中嶋さんと水本さんは同い年で同じキャッチャー、中嶋さん曰く考え方もかなり同じと窮地の間柄でヘッドハンティングした形になりましたね
    梵コーチは水本さんに声をかけられてビックリしたそうですがw
    水本さんの辛抱強い指導力や温かい人柄がバファローズにとって大きかったですよ
    何より人としての生き様がすごくて水本さん大好きです!

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2022/10/15(土) 22:32:49 

    >>108
    バファローズ

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2022/10/15(土) 22:33:11 

    >>71
    「クツ脱いで上がりなさい」てパパが言うのよねw

    +24

    -0

  • 147. 匿名 2022/10/15(土) 22:37:10 

    >>49
    それ門田やブーマーがいたころの時代?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/10/15(土) 22:37:48 

    オリファンですがソフトバンクは最後まで強くて正にがっぷり奴の戦いでどの試合もゲームセットまで気が抜けなかった
    藤本監督はずっと強いソフトバンクを引き継いで大変なプレッシャーとご苦労があったと思います
    そしてどこからでも打ってくる打線と固い守備は来シーズンからも脅威です
    個人的には三森選手登場の法螺貝が好きw

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2022/10/15(土) 22:39:53 

    グリーンスタジアムで試合がないようですね。
    神戸出身ブルーウェーブファンの私はちとさみしい。

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2022/10/15(土) 22:46:13 

    >>131
    すみません、楽天みたいではないって楽天ほど年俸高くないよってことですか?😅
    楽天ファンなんですけど、さすがにマー君には払い過ぎなんじゃない?と思ってしまいます、、

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2022/10/15(土) 22:49:41 

    >>89
    山本って超いい選手だけど、メジャーで通用するタイプじゃない気がする…
    まーでも日本でここまで強かったら行くよなー

    +8

    -3

  • 152. 匿名 2022/10/15(土) 22:50:38 

    >>103
    最後の一行以外は同意笑

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2022/10/15(土) 22:51:20 

    この中川さんはpl学園の最後の末裔みたいな存在ですね。

    +20

    -0

  • 154. 匿名 2022/10/15(土) 22:51:38 

    >>44
    森は今だけ感

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2022/10/15(土) 22:52:25 

    今年はオリックスが天下とるといいね🐮

    +14

    -1

  • 156. 匿名 2022/10/15(土) 22:53:17 

    オリックス強かったな…しっかし地上波最後CMに入って見れなかった😥

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2022/10/15(土) 22:55:57 

    ホークス弱くなったの?勝てなくなったね。

    +2

    -3

  • 158. 匿名 2022/10/15(土) 22:56:52 

    >>151
    何で?
    身長以外なら速球も変化球もMLBでも上位レベルじゃん

    MLBでもペドロマルティネスとか身長大したことない大投手もいるよ

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2022/10/15(土) 22:57:20 

    コロナ禍で人を誘えず、開幕戦のベルドも最終戦の仙台も1人で現地観戦だったけど楽しかった!
    今日も泣いたけど仙台の時は1回表から優勝決定の時まで(あの弱かったバファローズが?)と暗黒期のことを思い出してずっと泣いてたw
    もちろん技術も大事なんだけど負け癖がついていたチームに最後まで折れない心が育ったのが大きいと思いました

    +18

    -1

  • 160. 匿名 2022/10/15(土) 22:57:50 

    同点にされた時にこのまま流れを持っていかれたらやだー!と思っていたけど、サヨナラできて号泣してしまった😭
    パはオリックスでセはヤクルトのファンだけど、今年も夢のような展開が嬉しい
    最下位の頃は逆日本シリーズとかバカにされて悔しいって思ったこともあったし、好きなチームの日本シリーズがいつか見たいと淡い夢を抱いていたけど、まさか2年連続も夢が叶うなんて嬉しすぎる

    +17

    -1

  • 161. 匿名 2022/10/15(土) 22:58:05 

    おりほー!!
    日本シリーズは2年連続で同じ組み合わせだね

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2022/10/15(土) 22:58:11 

    >>151
    山本君は178センチだからな~
    メジャーの投手は190以上ばっかりやもんね
    でも二年連続投手四冠、沢村賞だから日本でする事はないわ。

    +16

    -0

  • 163. 匿名 2022/10/15(土) 23:01:33 

    >>157
    オリックスが強くなったんだよ

    +26

    -0

  • 164. 匿名 2022/10/15(土) 23:09:02 

    >>131
    あ、楽天みたいに他球団のいい選手を寄せ集めてないですよ、てことです。

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2022/10/15(土) 23:12:09 

    >>158
    日本の数字がそのまま通用するほど甘くないよね?
    あとやっぱ身長かなぁ
    無理やり体大きくしたらバランス崩れそう

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2022/10/15(土) 23:12:45 

    >>157
    いやいやホークスも強いよ。
    オリックスとホークスは勝敗引き分け数は同じ。勝率5割以上。
    ただオリックスとホークスの直接対決の勝敗がオリックスのが上だからリーグ優勝になっただけよ。

    +19

    -3

  • 167. 匿名 2022/10/15(土) 23:23:51 

    後半のソフトバンク絶好調だったのにオリックスにだけは3タテされたりクライマックスも結局勝てず。
    オリックスはソフトバンクを負かしてくれた山川穂高やロッテ山口にも感謝感謝です。

    +15

    -0

  • 168. 匿名 2022/10/15(土) 23:24:08 

    ホークスは栗原や上林いなかったからね
    他は投手陣がちょっとイマイチやったかもね
    昔のモイネロや森やサファテは全く打てなかったし

    +3

    -2

  • 169. 匿名 2022/10/15(土) 23:25:20 

    山本由伸の実力はもちろん、人柄や精神面がすごく好き。
    守備陣のミスがあっても笑顔で励まし、必ず勝ち取る

    +37

    -0

  • 170. 匿名 2022/10/15(土) 23:28:01 

    >>2
    どういうこと??

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/10/15(土) 23:30:22 

    >>165
    >日本の数字がそのまま通用するほど甘くないよね?

    そんなもん当然
    今までの成功した日本人メジャーリーガー全員に言えることよ
    それこそイチローだって
    イチローも十分すぎるほど日本時代から成績が下がってるしね(打率も大幅に下がったし、日本時代は中距離打者だったのがほぼ完全な短距離打者になってしまった)

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2022/10/15(土) 23:32:30 

    ホントにクライマックスシリーズ要らないわ。優勝の熱気のまま日本シリーズに突入してほしいしわ。

    +7

    -1

  • 173. 匿名 2022/10/15(土) 23:35:34 

    下克上とかもつれるみたいな感じの方が
    面白いので、オリで良かったと思います。
    ファンの人達もコツコツブレないで
    応援して来たマニアックな優しい人が
    多い感じがするし。
    ガルちゃんでもイヤな奴って見かけないし。

    +11

    -2

  • 174. 匿名 2022/10/15(土) 23:38:43 

    必ず最後に愛は勝つぅ〜 😐

    キャハハハハハ 👏

    +3

    -1

  • 175. 匿名 2022/10/15(土) 23:43:54 

    ファンが他下げグセあるとこじゃなくて
    よかった ハート 💕

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2022/10/15(土) 23:48:24 

    今日現地でしたが圭太が打った瞬間からボロボロ泣いてました!監督と抱き合ってるシーンみてまた号泣!

    +18

    -0

  • 177. 匿名 2022/10/15(土) 23:50:07 

    今日さ、じっくり見たんだけど皆さんが散々と
    言ってる顔面?
    シャッフルして偏差値にしたら普通に
    オリが↑だと思った。

    こんな事って失礼過ぎるし嫌な気分に
    なる人がいると思うし、暗くなるから
    普通は言いませんけどね。
    普段からすげ〜言ってるって怖い。
    改めて。まぁ、お疲れさん👉

    +2

    -4

  • 178. 匿名 2022/10/15(土) 23:51:08 

    >>1
    元チームメイト、高速ダッシュの速男の西浦さんとA.Jさんも喜びのtweetしている。
    【オリックス】劇的サヨナラ勝ち!中川圭太が決めた! 日本シリーズは2年連続でヤクルトと対戦

    +21

    -0

  • 179. 匿名 2022/10/15(土) 23:57:23 

    ヤクルト強いんだよなぁ
    去年の初戦、あの山本由伸に球数投げさせて早めに降板させた
    そして高卒2年目の奥川が投げ勝っていた
    まぁ最後マクガフが自爆してヤクルト逆転負けしてたけど

    +11

    -0

  • 180. 匿名 2022/10/15(土) 23:59:48 

    去年と比べるとチーム状態は
    オリックスの方が有利な感じかな?

    +7

    -1

  • 181. 匿名 2022/10/16(日) 00:02:07 

    オリックス
    50年前のプレーオフの雪辱果たしたじゃん

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2022/10/16(日) 00:16:37 

    >>165
    日本人で通用してる投手が180後半な感じだから先発だと身体が耐えられるのかなとは思う

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2022/10/16(日) 00:19:31 

    >>5
    でもスカッと打って欲しい!毎試合胃がキリキリする(笑)

    +12

    -0

  • 184. 匿名 2022/10/16(日) 00:23:12 

    >>172
    優勝争いが、CS導入前ほど盛り上がらない(代わりに3位争いが盛り上がる。誰かが言ってたな「優勝争いよりも3位争いが盛り上がるなんて歪んでる」)


    485. 匿名 2022/10/03(月) 02:30:00 [通報]
    >>1
    空気ぶった切ってごめん
    オリックスファンでもソフトバンクファンでもないけど、CS廃止してレギュラーシーズン一本の方式に戻してほしい

    もちろん今年の優勝争いは物凄く盛り上がったし見てて楽しかったけど、CSがあるせいで「CSのための1位通過決定かあ」感がどうしても残って、かつてのようなオールオアナッシングの時代のほどの緊張感が無い
    もしレギュラーシーズンだけで全てが決まるかつてと同じ方式なら、今年のような優勝争いは今より遥かに盛り上がっていたはず

    「いや、そもそも、CS導入で消化試合を減らさなければ今回のようなデッドヒートは起きていないだろ」という突っ込みもありそうだから言っておくと、そりゃ今年はそうだけど、1994年のセ・リーグみたいにCSが無い時代でも残り1試合で優勝決定というシーズンはちゃんとあったし、残り1試合で決定と言わずとも最終盤まで優勝争いが盛り上がるシーズンも多くあった

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2022/10/16(日) 00:27:23 

    >>144
    水本コーチが監督代行したり、監督が優勝で胴上げされたあとはガッツポーズしていたり。
    聡と共に、水本コーチは一緒に来シーズンもいてほしいです!

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2022/10/16(日) 00:29:17 

    明日ゴーイングに、なにわ男子の藤原くん

    +10

    -2

  • 187. 匿名 2022/10/16(日) 00:52:42 

    >>1
    オリファンです。
    圭太がやってくれるとテレビ越しに
    手を合わせていました。
    息子と号泣しました!
    おめでとう圭太!
    ありがとうオリックス!

    +13

    -0

  • 188. 匿名 2022/10/16(日) 00:53:26 

    今日の山岡キッレキレやった!
    周東の球当たったけど大丈夫かな?

    +13

    -0

  • 189. 匿名 2022/10/16(日) 01:02:54 

    >>56
    なるほどお前はバンクファンか

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2022/10/16(日) 01:04:05 

    またヤクルト対オリか
    視聴率は今年もボロボロだろうな

    +0

    -10

  • 191. 匿名 2022/10/16(日) 01:05:20 

    >>75
    由伸はともかく正尚はそんな話聞いたことないけど

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2022/10/16(日) 01:06:31 

    >>85
    実力なんだよ。
    勢いじゃなく強いだけよ。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2022/10/16(日) 01:08:26 

    >>95
    何年前の話よそれ
    今のオリックスは若くてこじゃれた子がいっぱいよ

    +18

    -0

  • 194. 匿名 2022/10/16(日) 01:09:18 

    >>193
    残念だけどオリックス含めてプロ野球のファンはここ数年でさらに一気に高齢化しているよ

    +1

    -4

  • 195. 匿名 2022/10/16(日) 01:14:53 

    ソフトバンク対阪神なら全国はともかく関西福岡ローカルで視聴10%は取れたのに連続でヤクオリは酷すぎる

    +0

    -5

  • 196. 匿名 2022/10/16(日) 01:17:26 

    >>194
    あれ?ファンの話でなくて選手の話でしょ?
    63ではその話だったけどな

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2022/10/16(日) 01:18:04 

    オリックスの選手には華がない

    +0

    -17

  • 198. 匿名 2022/10/16(日) 01:36:41 

    【オリックス】劇的サヨナラ勝ち!中川圭太が決めた! 日本シリーズは2年連続でヤクルトと対戦

    +1

    -8

  • 199. 匿名 2022/10/16(日) 01:47:08 

    華がないとか人気がないとか
    地上波の視聴率取れないとかって
    disる材料が見当たらない人が
    苦し紛れに言い出すことだよね

    +17

    -0

  • 200. 匿名 2022/10/16(日) 02:04:35 

    山本由伸先発の時点でそこは負け確
    しかも1試合アドバンテージ
    負けるべくして負けたよねー

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2022/10/16(日) 02:26:11 

    真のリーグチャンピオン同士の日本シリーズは見応えがある
    なので早くクライマックスシリーズ制度をなくして欲しい

    +2

    -3

  • 202. 匿名 2022/10/16(日) 03:04:30 

    >>190
    出たw視聴率おばさん!
    昭和生まれ?w

    +10

    -1

  • 203. 匿名 2022/10/16(日) 03:35:38 

    3年連続京セラドームで日本シリーズ
    大阪のプロ野球は9月で終わらない

    +10

    -0

  • 204. 匿名 2022/10/16(日) 03:36:15 

    >>202
    日本テレビやフジなどテレビ局が野球嫌がっているよ
    放送しても視聴率取れないもん

    +0

    -2

  • 205. 匿名 2022/10/16(日) 03:36:41 

    >>203
    なお関西人は興味ない模様

    +0

    -13

  • 206. 匿名 2022/10/16(日) 03:40:33 

    2021 オリックス対ヤクルト 関西地区
    第1戦
    平均世帯視聴率12・2% 
    個人全体視聴率7・0%

    第2戦
    平均世帯視聴率8・4%
    個人全体視聴率4・8%


    まさにオワコン

    +0

    -14

  • 207. 匿名 2022/10/16(日) 04:42:37 

    \( 'ω')/ヒィヤッハァァァァァァァア!!!

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2022/10/16(日) 04:44:20 

    >>201
    オリックスvsヤクルトはどっちもガチ王者では?
    なんか文句あるの?ふんっ!

    +9

    -1

  • 209. 匿名 2022/10/16(日) 05:11:32 

    去年の日シリは最終戦11月27日の夜のほっともっととか寒すぎやったらしいから、とりあえず今年は京セラドームで最後まで出来て良かった

    +13

    -0

  • 210. 匿名 2022/10/16(日) 05:19:49 

    >>71
    それは去年だよ~
    たぶんポンタ2016年からだけど、去年初めての優勝&Aクラスで、貯金も初めてだった
    ポンタ最初は1人だったけど、弟も産まれて家族総出で笑えるw
    【オリックス】劇的サヨナラ勝ち!中川圭太が決めた! 日本シリーズは2年連続でヤクルトと対戦

    +20

    -0

  • 211. 匿名 2022/10/16(日) 05:41:54 

    ヤクルトとケチックスか

    +0

    -12

  • 212. 匿名 2022/10/16(日) 05:59:11 

    >>205
    そんなん言うならもっと精進したらどない?阪神さんw 岡田さん来るし期待大やな!あの人は育てるのが上手い

    +6

    -1

  • 213. 匿名 2022/10/16(日) 06:18:09 

    秋田県民です。秋田出身の中嶋監督、高山コーチがいるのでうれしいです!中嶋監督の出身地の北秋田市ではパブリックビューイングやって、試合が終わると恩師や同級生、お母さんがインタビューされるのが恒例です。ぜひ優勝してもらって、地元での万歳三唱の映像と新聞一面の中嶋オリク日本一の記事が見たいです!

    +17

    -1

  • 214. 匿名 2022/10/16(日) 07:55:16 

    PL学園ファンなので嬉しい

    +10

    -0

  • 215. 匿名 2022/10/16(日) 07:55:47 

    熱男もいなくなるし世代交代の始まりだな…ギータ頑張れ

    +0

    -2

  • 216. 匿名 2022/10/16(日) 08:09:54 

    >>2
    アホのひとつ覚え

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2022/10/16(日) 08:19:41 

    >>41
    9回裏にベンチでずっとお願いお願いしてたの可愛すぎたわ

    +24

    -0

  • 218. 匿名 2022/10/16(日) 08:23:24 

    >>194
    ファンの話だってば!

    ちなみに京セラはいろんな世代が観に来てるよ。年齢層高めな印象はないな。

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2022/10/16(日) 08:24:22 

    >>218
    自己レス

    間違えた。ファンの話じゃないって言いたかった!

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2022/10/16(日) 08:24:43 

    >>210
    よく見るとみんなちょっとずつ応援スタイルが違ってて面白いよね
    あと飲み屋のおばちゃんとか先生とか、みんな何気にキャラが立ってる

    +11

    -0

  • 221. 匿名 2022/10/16(日) 08:30:59 

    >>59
    昨日京セラで観戦した人が、バファローズファンは手拍子応援は凄かったけど得点シーン等思わず声が漏れてしまう時以外は声だしする人がいなかったってコメントしていた。 声が漏れてしまう場面でも意図して言葉を発する人もいなかったそう。
    バファローズも好きだけどバファローズファンも好きだわ。

    +27

    -0

  • 222. 匿名 2022/10/16(日) 08:32:39 

    >>182
    ダル、マー君、マエケン、上原、岩隈
    この並びで山本はうーんって感じ…
    例外になって欲しいけど

    +2

    -2

  • 223. 匿名 2022/10/16(日) 08:43:27 

    >>220
    そうそう。上手くキャラ入れてネタ切れにならないように頑張ってるよね
    シーズンオフには吹田の主婦ネタもしていたwww
    【オリックス】劇的サヨナラ勝ち!中川圭太が決めた! 日本シリーズは2年連続でヤクルトと対戦

    +18

    -0

  • 224. 匿名 2022/10/16(日) 08:46:39 

    >>185
    監督代行で勝ち越したのは立派ですよね!
    その時の楽天戦でほぼファームの選手を途中交代させず、最終回にオリの大の苦手の松井裕樹からこの選手が逆転打を放って勝ったのはずっと忘れられません
    復帰した中嶋監督が「俺なら負け越してた」と水本さんに声かけしたのがまた良いんだよねぇ

    +13

    -0

  • 225. 匿名 2022/10/16(日) 08:50:23 

    >>59
    一部のファンは除いてオリファンはチームカラー同様に穏やかな人が多いみたいですね
    ヤクルトもそんな感じw

    +12

    -0

  • 226. 匿名 2022/10/16(日) 08:51:22 

    >>221
    本拠地は大阪ですけど、ファン層は礼儀正しい人が多いですよ! どぎついヤジもそんなに聞かないし

    +18

    -0

  • 227. 匿名 2022/10/16(日) 09:02:23 

    普段地上波で試合を放送しなくなったけどネットの普及でプロ野球好きはそっちで見てるしコアなファンが多い気がする
    自分はスカパーなんだけど全球団全試合見られてしっかり元は取ってるし春から秋までほぼ毎日楽しみがあるってすごいことだと思ってる
    野球観戦したことのない人と現地に行くと、試合だけでなく試合の合間に観客を退屈させないようにちょっとしたレクを入れたり全然退屈しなくて楽しいって言うよ
    そこから少しずつプロ野球に興味が湧いてくれたら嬉しいな

    +15

    -0

  • 228. 匿名 2022/10/16(日) 10:17:02 

    >>227
    ネットに視聴者はガチファンだけ
    地上波の1%にも及ばない視聴者数

    +0

    -8

  • 229. 匿名 2022/10/16(日) 10:18:41 

    >>218
    プロ野球の観客の平均年齢は47歳
    Jリーグは38歳ね

    プロ野球の高齢化が進む一方サッカーはうまくいっている

    +0

    -12

  • 230. 匿名 2022/10/16(日) 10:37:56 

    サッカーの試合って代表戦以外も地上波で放送してる?日本一を決める戦いみたいなの

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2022/10/16(日) 11:14:06 

    >>197
    じゃあ華がある選手って誰なのか書いてもらえますか?そんなの結局自分の好みでしょ…

    +14

    -0

  • 232. 匿名 2022/10/16(日) 11:19:12 

    >>88
    西武の山川も「(山本は手に負えないから)早くメジャーに行って欲しい」と言ってたような気がwww。
    予告先発「山本由伸」が出た時の絶望感は凄まじいんでしょうね。

    +16

    -0

  • 233. 匿名 2022/10/16(日) 11:46:57 

    >>142
    「下位指名や育成指名から大成した選手が多いほど育成が上手い球団」という風潮が謎

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2022/10/16(日) 12:02:35 

    能見さんコーチで残ってくれるかなぁ?

    +13

    -0

  • 235. 匿名 2022/10/16(日) 12:17:39 

    現地でした✧*。 地響きのような歓声で鳥肌もんでした😊日シリも頑張れー

    +14

    -0

  • 236. 匿名 2022/10/16(日) 12:33:01 

    昨日のSKYはピッタリでした

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2022/10/16(日) 13:14:20 

    >>63
    近鉄は渋いチームだったよ。近鉄時代のファンもオリックス応援してる人たくさんいるんだから悪く言うのやめてな。

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2022/10/16(日) 13:17:12 

    >>197
    阪神ファンやけどイケメン多数で華だらけやと思ったよ。最後決めた中川選手のスタイルの良さと肌の綺麗さに釘付けやってんけど(笑)阪神の選手は私にとってはただただ愛しいねんけどね(笑)

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2022/10/16(日) 13:30:14 

    >>230
    富士フイルムスーパーカップなら日テレ系で地上波放送してたよ

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2022/10/16(日) 14:16:58 

    >>234
    阪神の岡田監督に召喚されそうだなぁ

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2022/10/16(日) 14:21:15 

    >>230
    今何かNHKでやってるよ

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2022/10/16(日) 14:21:59 

    >>230
    高校サッカーは決勝だけやるよね

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2022/10/16(日) 15:13:08 

    山本由伸ってでかいのかって思ってたけどヒーローインタビューの時に3人並んだ日あったじゃん
    思いのほか小さくてびっくりした
    マウンドだとデカく見える!

    +3

    -2

  • 244. 匿名 2022/10/16(日) 16:39:53 

    >>103
    あんなに打てないのに余計なこと言うもんじゃないよ
    同じファンとして恥ずかしい

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2022/10/16(日) 16:43:40 

    >>122
    ぶっきらぼうというか淡々とボケて外さないタイプだなと思う

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2022/10/16(日) 17:33:45 

    >>232
    ローテ的に西武戦ばっかり先発山本に当たってたのよねー
    ノーノーされたのも西武だし、獲物にされてる感はある😭

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2022/10/16(日) 17:36:48 

    >>221
    昨日のソフトバンクの牧原がファインプレーに
    みんな拍手してたよ!

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2022/10/16(日) 21:40:39 

    >>246
    成績見てきたけど、日ハム3、楽天4、西武ソフトバンク5、ロッテ6だったので西武ばかりってわけでもなかったよ

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2022/10/16(日) 23:19:06 

    >>213
    北秋田市での優勝決まった時のくす玉に、中嶋オリクと書いてましたよね😆略し方最高です!!

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2022/10/17(月) 01:24:31 

    >>148
    三森さん意外と若いのね
    ヒゲのせいでベテランかと思ってた
    風貌が織田信長ぽい

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2022/10/17(月) 01:26:05 

    >>247
    あれはほんとに敵ながらあっぱれのプレーだったわ
    素晴らしかった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。