ガールズちゃんねる

高橋メアリージュン、マスク着用が続く現状に「誰かのせいにするのではなく自分で選びましょう」

469コメント2022/10/17(月) 07:45

  • 1. 匿名 2022/10/14(金) 20:49:49 


    SNS上で「マスクを外そう」と呼びかける動画が拡散されている中、「マスクについてのある動画をシェアして下さいとたくさんDM頂きました」と書き出し、「動画シェアだと偏りそうだったので自分の言葉で意見を伝えさせて頂きます」とした上で、「したい人はしたら良いし、したくない人はしなくて良いと思います。大人だから誰かのせいにするのではなく自分で選びましょう」と、マスク着用に関する自身の考えを示した。

    +815

    -23

  • 2. 匿名 2022/10/14(金) 20:50:41 

    サイハラさん🥺

    +440

    -3

  • 3. 匿名 2022/10/14(金) 20:50:52 

    クソみたいなDMきて大変だな

    +773

    -9

  • 4. 匿名 2022/10/14(金) 20:51:23 

    サンキュー由美姐さん

    +148

    -11

  • 5. 匿名 2022/10/14(金) 20:51:23 

    したい、したくないではなく、大人だったらするべきシーンかそうでないかで考えてほしい

    +650

    -73

  • 6. 匿名 2022/10/14(金) 20:51:24 

    これはその通りだね。それぞれが自分で決めたらいいと思う。みんな状況も体調も違うもんね

    +551

    -10

  • 7. 匿名 2022/10/14(金) 20:51:28 

    それな
    加藤浩次が同調圧力のせいにしてたけど、そういうふうに言う人自体が同調圧力を存在させてる張本人だと思ってる

    +491

    -24

  • 8. 匿名 2022/10/14(金) 20:51:46 

    私、人の嫌がることはしたくないから誰かが私がマスクしてないことで嫌な気持ちになる間はマスクつけ続けるかなぁ

    +141

    -150

  • 9. 匿名 2022/10/14(金) 20:52:01 


    芸能人がそう言うなら先ずはバラエティーでマスク外す事を推奨したら?

    +3

    -30

  • 10. 匿名 2022/10/14(金) 20:52:19 

    マスクとかもうしてません!
    電車でも気にせずマスクなしで咳もくしゃみしてます!コロナは風邪と変わりませんので!!

    +34

    -153

  • 11. 匿名 2022/10/14(金) 20:52:21 

    動画シェアしてってDMたくさん来るの?
    面倒だね

    +252

    -3

  • 12. 匿名 2022/10/14(金) 20:52:30 

    >>5
    もう、どこもしなくていいよ

    +79

    -79

  • 13. 匿名 2022/10/14(金) 20:52:33 

    わかったな うしじまー

    +54

    -3

  • 14. 匿名 2022/10/14(金) 20:52:58 

    有名人は大変だね

    でも言ってること本当にソレ

    +228

    -5

  • 15. 匿名 2022/10/14(金) 20:52:58 

    要は子供が真似するから大人もマスクしないようにしようってことじゃない?
    私はそう受け取ってしまったけど

    +21

    -28

  • 16. 匿名 2022/10/14(金) 20:52:59 

    マスクつけなくて感染してしまうのは自己責任だけど、万が一感染させてしまうのはホントやだなと思う
    結果、つけてる

    +219

    -87

  • 17. 匿名 2022/10/14(金) 20:53:16 

    秋の花粉症でマスクしてる。

    +93

    -1

  • 18. 匿名 2022/10/14(金) 20:53:18 

    >>4
    マスク美人だからマスクしてたいとかw
    浅ーーーい関係の人に見栄はって何が楽しいの?

    +9

    -30

  • 19. 匿名 2022/10/14(金) 20:53:33 

    >>10
    わたしは先月コロナになったけど、めちゃめちゃ苦しかったよ。
    風邪とは全然違うと思った。

    +218

    -47

  • 20. 匿名 2022/10/14(金) 20:53:55 

    接客業だけど選ばせて欲しい
    コロナなくなってもインフルの季節につば飛ばしてくるお客さんいるからずっとマスクしてたい
    コロナ前って接客業はマスクするなみたいな風潮だったよね

    +349

    -5

  • 21. 匿名 2022/10/14(金) 20:54:00 

    屋内以外はしてないよ、

    +11

    -3

  • 22. 匿名 2022/10/14(金) 20:54:03 

    >>7
    同調圧力でマスクしてる人がいるけど全員がそうではないよね
    単に感染対策でしてる人もたくさんいる

    +161

    -2

  • 23. 匿名 2022/10/14(金) 20:54:31 

    なんか全員でとろう!っていうのも、いかにも日本人的な同調圧力と横並び感で嫌なんだよね
    もうちょっとニュートラルにとってもとらなくてもいいって感じがいい(私はとる派だけれど)
    自分の顔にコンプレックスある人もいるし、歯を治療中の人も、スッピンで出てきた人も色んな人がいる
    マスク派の中には今まで強制された意趣返しで今度はこっちの意見を強制してやるみたいな人もいるけれどそれだとマスク警察と同じレベルだからね
    なんか日本人って極端に寄るんだよね

    +199

    -6

  • 24. 匿名 2022/10/14(金) 20:54:39 

    芸能人が海外に行って「マスクなし生活を楽しんでます~!」ってSNSに投稿するよね。で、日本では誰もいないようなところでもマスクするよね

    もちろん国のルールに合わせる事は大事なんだけど「感染対策」という意味では、あっちでは外してこっちではつけてって、あまり意味ないんじゃないか…って思う

    「感染対策」として必要あればつけたら良いし、大丈夫と思うところでは外したら良いよね

    +57

    -0

  • 25. 匿名 2022/10/14(金) 20:54:49 

    >>16マスクつけてても私コロナになりました。
    何が正解かわかんないね

    +121

    -15

  • 26. 匿名 2022/10/14(金) 20:54:59 

    >>18
    ごめんなさい
    これあなたへのレスじゃないから

    +11

    -2

  • 27. 匿名 2022/10/14(金) 20:55:14 

    >>12
    今から寒さで増えるから
    スーパーとかはしてくれ
    他はいいけどスーパーは介護士も行くから
    本当に困るのよ

    +26

    -47

  • 28. 匿名 2022/10/14(金) 20:55:16 

    >>8
    でもそれ言い出すと、マスクしてるのを見て嫌になる人のことはどうするの?
    私は他人がマスクしててもしてなくても何も思わないからどうでもいいけど

    +87

    -46

  • 29. 匿名 2022/10/14(金) 20:55:18 

    これはそう自分は昔からつけてなくて今も結構外では外してる側だけど
    コロナ前から春秋は花粉症で冬は寒いから?風邪?なのか
    みんなマスクしてるよなーって電車とかでみて思ってたから
    別に昔からしてる人はコロナ抜きでも前からそうだしとか慣れちゃったって感じだろうし
    それをコロナで全部理由つけてみんな外そう運動するのも違うよね

    +27

    -3

  • 30. 匿名 2022/10/14(金) 20:55:52 

    >>25
    別に、好きにしたらいいんじゃないの?

    +18

    -5

  • 31. 匿名 2022/10/14(金) 20:56:01 

    田舎住みなんだけどほぼ全員マスクしてる。
    先日地方都市行ったら10人に一人くらいの割合でマスクしてない人がいて、都会は進んでるなと思ったよ。
    人の目気にするのが、私含めやはり田舎だなと思ってしまった

    +34

    -8

  • 32. 匿名 2022/10/14(金) 20:56:16 

    その通りだと思う。
    マスクをしていて息苦しい人や生き辛い人はしなくて良いと思う。
    私みたいに元々仕事中もしていて付け慣れていたり花粉症だったり、マスクする方が安心感があったりの人はしとけば良い。
    長年東京居るけどコロナ前からマスクしてる人は元々多かったし海外ではとか関係なく、自分がどうしたいかだけだ。

    +115

    -1

  • 33. 匿名 2022/10/14(金) 20:56:35 

    >>28
    花粉症もあるしマスクしてる人なんて前から大量にいたよね

    +50

    -11

  • 34. 匿名 2022/10/14(金) 20:56:38 

    >>17
    ブタクサアレルギーだから、私もです

    +44

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/14(金) 20:56:45 

    >>10
    いや風邪の時はマスクしてくれ。

    +116

    -4

  • 36. 匿名 2022/10/14(金) 20:58:19 

    カネかしてください

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/14(金) 20:58:24 

    >>10
    気遣いの出来ないバカ。
    周りに嫌われてるだろうな。

    +101

    -8

  • 38. 匿名 2022/10/14(金) 20:58:28 

    夏以外は多分これからもするわ
    春は花粉症、秋冬は風邪とかインフルの飛沫避けになるから
    コロナ前から変わらず

    +19

    -1

  • 39. 匿名 2022/10/14(金) 20:58:32 

    私はバカらしくて外した

    +35

    -16

  • 40. 匿名 2022/10/14(金) 20:58:39 

    >>31
    進んでるのかな
    マスクしてないのはだいたいがオッサンだよ

    +14

    -18

  • 41. 匿名 2022/10/14(金) 20:58:42 

    >>4
    今日るろ剣か。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/14(金) 20:59:04 

    インフルとコロナのw流行期は発熱外来行けるのがハイリスク者とかの限られた人達だけらしいし、
    これから普通に風邪の流行期にも入るから、あまり感染対策は緩めないでほしい。

    夏場が辛いのは分かるけどね。

    +8

    -6

  • 43. 匿名 2022/10/14(金) 20:59:18 

    そうそう、誰かのせいにするなって話よ。
    だからって周りに迷惑もかけたらいかんのよ。

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2022/10/14(金) 20:59:45 

    >>22
    マスク一枚で感染リスクが低下するならしばらく付けとくよー
    と思ってつけてるのに、同調圧力だの情弱だの海外デハーだの日本人の悪いところだの散々な言われようっすよ

    +112

    -13

  • 45. 匿名 2022/10/14(金) 21:00:16 

    >>27
    もう、いいよ
    しない

    +38

    -17

  • 46. 匿名 2022/10/14(金) 21:01:06 

    闇金ウシジマくん外伝
    サイハラさんおもしろい♪
    高橋メアリージュン、マスク着用が続く現状に「誰かのせいにするのではなく自分で選びましょう」

    +50

    -2

  • 47. 匿名 2022/10/14(金) 21:01:41 

    >>12
    電車でマスクしてない人いたらうわぁって思っちゃう。これも洗脳かな

    +22

    -27

  • 48. 匿名 2022/10/14(金) 21:03:58 

    >>44
    世界的に収まるまでは日本に来るならマスクする
    みたいな文化にしちゃってもいいと思うのよね〜
    日本が外国人の旅行先に人気なのは、清潔でコロナが少なくて安全、ってのもあるようだから

    +21

    -20

  • 49. 匿名 2022/10/14(金) 21:04:02 

    >>20
    接客業だけど、自由にさせてほしい!
    マスクして話しまくると暑くて蒸れるし喉渇くんだよね…健康な人は付けなくてもいいですよって国も企業も言ってほしいわ

    +104

    -6

  • 50. 匿名 2022/10/14(金) 21:04:33 

    >>3
    なんか、最近インフルエンサー達が急にマスク外そうみたいなん言い出してるけど、そのDMからなのかな??

    +90

    -2

  • 51. 匿名 2022/10/14(金) 21:04:42 

    >>45
    店内でマスクしてないのってほぼおっさん

    +13

    -20

  • 52. 匿名 2022/10/14(金) 21:05:02 

    >>27
    無理です。マスクするのが辛い人もいるので。

    +31

    -12

  • 53. 匿名 2022/10/14(金) 21:05:28 

    >>51
    それは貴方の視野であって

    +18

    -11

  • 54. 匿名 2022/10/14(金) 21:05:42 

    これからインフルとかノロの時期になるしマスクしておくわ。
    手洗いとマスクで風邪ひかない事が分かったし。

    +18

    -7

  • 55. 匿名 2022/10/14(金) 21:05:43 

    >>27
    私は母を施設に預けてるから介護士さんがどうにかなると困るから同意

    自分勝手な奴は入店してこないでほしいわ

    +18

    -31

  • 56. 匿名 2022/10/14(金) 21:05:56 

    >>47
    思っていいと思うよ

    +26

    -18

  • 57. 匿名 2022/10/14(金) 21:06:09 

    それ本当に思う!

    マスク以外の話になるけど、
    感染者数によって行動制限したり緩和したりしてるやつら本当に頭沸いてんのかと思う。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/14(金) 21:06:42 

    >>12
    いいよとか言うなよ。

    +3

    -5

  • 59. 匿名 2022/10/14(金) 21:06:59 

    >>5
    そんなの人それぞれ違うんだから、お前がずっとマスクしてればいい話だろ

    +91

    -56

  • 60. 匿名 2022/10/14(金) 21:07:10 

    >>31
    分かる。都内よりも地方都市、地方都市より田舎のほうがみーんなマスクずっと着けてる。閉鎖的な所ほど横並びだよね。

    +25

    -3

  • 61. 匿名 2022/10/14(金) 21:07:41 

    >>49
    お前の店に行ったらコロナになった!
    そこ以外出かけていない!
    店員がマスクしていなかった、あいつにうつされた!
    ってクレームくるんじゃない?

    +4

    -10

  • 62. 匿名 2022/10/14(金) 21:08:11 

    >>48
    コロナが少なくて←??!?

    +4

    -3

  • 63. 匿名 2022/10/14(金) 21:08:22 

    >>51
    だからなんだよ、おっさんでもいいわ
    決めるのは自由だろうが
    毎日みんなマスクしてこれだよ、結果見てみろよ

    +21

    -6

  • 64. 匿名 2022/10/14(金) 21:08:46 

    最近チラホラノーマスクの人を見かける
    うわぁ…って思うよりいいなぁって思う
    私も外せるなら外したいけど小心者だから付けっぱなしだよ

    +17

    -7

  • 65. 匿名 2022/10/14(金) 21:09:28 

    >>61
    そう。クレーマーに弱いからねこの国は

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/14(金) 21:09:34 

    >>62
    少ないじゃんw
    欧米はどれだけ死んでると思ってるのw

    +11

    -6

  • 67. 匿名 2022/10/14(金) 21:09:41 

    >>20
    うん、選べばいいよ
    だからマスクする店員がいてもマスクしない店員がいても私は気にしない
    「顔が見えないのが不快だからマスクするな」も「口が見えるのが不快だからマスクしろ」も結局同じだと思ってるわ

    +70

    -2

  • 68. 匿名 2022/10/14(金) 21:09:46 

    ほんとに。
    したければすれば良いししたくない人はしなければいいだけの話

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/14(金) 21:10:17 

    >>55
    その考えが自分勝手だと思わないの?

    +32

    -8

  • 70. 匿名 2022/10/14(金) 21:10:29 

    >>65
    クレームで済めばいいよね
    保健所に通報されたりでもしたら厄介だよ

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/14(金) 21:10:48 

    …マスクをつけるとか…
    つけないとか…

    そんなの自分で決めればいいんじゃねーのかよ!!!

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2022/10/14(金) 21:11:46 

    大人はそれでいいけど子供はそろそろ外そうって指導してほしい
    学校のルールがあるから登下校でも外せないし
    そろそろ成長に支障がでてきそうで心配
    幼稚園児とか小学生にとって顔を認識できないことの弊害とか出てきそう
    専門家ではないならわからないけど、子供はもう外す方向でいいと思うけどな

    +46

    -2

  • 73. 匿名 2022/10/14(金) 21:11:57 

    >>63
    おっさんお疲れ

    +5

    -7

  • 74. 匿名 2022/10/14(金) 21:12:08 

    >>64
    外しても実際に声かけられることなんてほぼないよ。一体一で密な接客伴うようなお店は言われるかもだけど、電車やスーパーはまずスルー。
    私がノーマスクで電車乗ってると目の前の若い子が顎マスクにしたりする。結局周りに合わせてるんだなって思うわ。

    +19

    -6

  • 75. 匿名 2022/10/14(金) 21:12:20 

    >>15
    うちの小学校、運動会はマスク外していいよーでクラスター起きました。肺炎になった子もいるから何が正解かわからない。熱が下がれば病院にも行かず登校させる親も多いしね。うつす期間くらいは相手のことを思ってほしい。

    +25

    -16

  • 76. 匿名 2022/10/14(金) 21:12:46 

    >>74
    スルーっていうより関わりたくない

    +6

    -12

  • 77. 匿名 2022/10/14(金) 21:12:46 

    >>27
    結局そういう声が大きくて自分の意思では外せない

    +4

    -3

  • 78. 匿名 2022/10/14(金) 21:13:24 

    >>55
    あなたのお母さんの為に不要なマスクを着けて生活しろと言われても困るわ。
    感染対策をしたいなら、したい側がしっかり頑張っていただきたい。勿論風邪症状がある場合はなるべく出歩かないようにするし咳があるならマスクだって着ける。

    施設に預けるのだから、ある程度のリスクは覚悟しておいた方がいい。入居者全員に風邪をひくなと言ってもそれは無理な話なのだから。

    +39

    -13

  • 79. 匿名 2022/10/14(金) 21:13:30 

    >>6
    そうだよね…私の同級生「マスクはブスに優しいし顔面隠せるからありがたい、みんな一生外してほしくない」とかすごく言ってる子なんだけど、夏場に息苦しすぎて外歩くときだけ外してたら「相当顔に自信あるんだね、マスク外してブス煽ってどんな気持ち?」とか色々言われたよ(泣)
    マスクを健康の面でつける外す考えるなら良いけど、すっぴん隠せるからとかマスク外してる人は承認欲求強いとかそういう風潮は早くなくなってほしいなあと毎日思ってる

    +36

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/14(金) 21:13:38 

    >>76
    同じことじゃん笑

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/14(金) 21:13:42 

    >>70
    保健所も企業もクレーマーはお前バカじゃねーの?もう来んな!でバッサリ切って欲しい
    結局罪の擦り合いで丸く収めましょう。からの最終は現場で働いてる人がペコペコ頭下げて謝らないといけないのがほんっとにストレスだわ

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2022/10/14(金) 21:13:44 

    >>1
    もっともなようでずれてるな
    子供は選択肢を与えてもらえない
    大人でも職場では実質強制だし
    これってすでに社会問題だから個人の選択が軽んじられてる事が最大の原因なのに「選べる」前提なのが違うな
    建前は選べる任意→実際違うって問題なのよ

    +11

    -11

  • 83. 匿名 2022/10/14(金) 21:13:48 

    誰かのせい、と言うよりも、「自分は外して良くても、それで歩かれると嫌だと思う人も居るかもなぁ」という気持ちでマスクしてる。

    +4

    -16

  • 84. 匿名 2022/10/14(金) 21:13:49 

    >>7
    もう加藤は黙っといて欲しいよね。
    なんか好感度狙いに走りすぎなんだよ。

    +34

    -9

  • 85. 匿名 2022/10/14(金) 21:14:05 

    >>47
    電車だけでなくお店とかでもノーマスク見かけるけど、ちょっと距離置くよね。外なら良いけど、室内はやっぱマスクして欲しいよね。

    +31

    -31

  • 86. 匿名 2022/10/14(金) 21:14:57 

    >>81
    衛生管理がなってない店がある
    なんて言われたら保健所は無視できない
    だから厄介

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/14(金) 21:15:09 

    「マスク着用のお願い」ではなく、「マスク着用は任意です」に文言を変えるだけで外しても良いんだって雰囲気になると思う

    +34

    -1

  • 88. 匿名 2022/10/14(金) 21:15:12 

    せめて子供いる人は外さないと子供は大体親に従うから

    +11

    -4

  • 89. 匿名 2022/10/14(金) 21:15:41 

    >>19
    私もなったけどこんなものかって感じだった
    ワクチンは打ってない

    +50

    -14

  • 90. 匿名 2022/10/14(金) 21:15:49 

    >>85
    ほんと、ノーマスクで普通にレジでしゃべりやがって
    従業員も人間だよ、感染するんだよ

    +22

    -24

  • 91. 匿名 2022/10/14(金) 21:16:00 

    >>19
    どんなふうになったの?よく聞くけど、風邪こじらせた感じなのかなー?くらいしか想像できなくて

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2022/10/14(金) 21:16:11 

    >>51
    おっさんもおばさんも見かけるけど、どちらも目がいっちゃってるからあまり近づかないようにしてる。

    +9

    -7

  • 93. 匿名 2022/10/14(金) 21:16:15 

    >>64
    すぐ慣れるよ。それにやっぱりマスク無い方が呼吸しやすいし空気が気持ちいい。

    +33

    -2

  • 94. 匿名 2022/10/14(金) 21:16:15 

    >>20
    飲食店の店員さんはマスクしといてほしいなぁと思うようになってしまってます、私は。

    +78

    -19

  • 95. 匿名 2022/10/14(金) 21:16:30 

    >>88
    こないだの夏の流行の時は子どもから親にうつってたケース多かったよね

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2022/10/14(金) 21:16:36 

    >>10
    私もノーマスクだけど咳とかクシャミの時は口を覆うよ
    コロナ前からの常識だよ咳エチケット

    +46

    -5

  • 97. 匿名 2022/10/14(金) 21:16:45 

    >>7
    日本人は周りの人を気にしすぎてる!海外はーと言ってる人の見事なブーメランね
    ほんと笑っちゃう

    +42

    -2

  • 98. 匿名 2022/10/14(金) 21:17:11 

    >>74
    この前車降りてマスクし忘れてコンビニ入ったんだけど
    誰にも注意されてないし、ジロジロ見られたわけでもないのにしてないって気づいた時一瞬パニックになった
    我ながら病気だなと思った
    でも同じような状況になる人多いんじゃないかな?

    +24

    -2

  • 99. 匿名 2022/10/14(金) 21:17:15 

    一年前に誰かこういうことやってくれてたら尊敬したのに
    終わってみてコロナってなんだったの?そんなに深刻だったの?ねえ?どうなの?私はワクチン打ってないのにピンピンしてるんだけど

    +3

    -2

  • 100. 匿名 2022/10/14(金) 21:17:25 

    >>23
    わかる。どっちかに偏ってほしくない。顔にコンプレックスの話だけど逆に顔にコンプレックスある勢がマスク外してる人達のこと「顔に自信あるんだね」とか悪口言うパターンもあるし、早く平和な世界に戻って欲しいなぁ

    +37

    -1

  • 101. 匿名 2022/10/14(金) 21:17:25 

    >>10
    コロナはただの風邪と思うのは貴方の勝手だけど、風邪であろうと他人からうつされたらいやじゃない?衛生観念どうなってんの?家とか汚いでしょ、基本不潔そうだね。

    +39

    -18

  • 102. 匿名 2022/10/14(金) 21:17:35 

    >>92
    マスク不足の時に、めちゃくちゃ文句言ってたんだろうなって人種が真っ先に外してる気がする

    +7

    -12

  • 103. 匿名 2022/10/14(金) 21:17:37 

    >>5
    大人だったらマスクを付け続けることで、子供達へどんな影響があるのかも考えて欲しいな

    +42

    -34

  • 104. 匿名 2022/10/14(金) 21:18:12 

    >>48
    そんな文化嫌だわ

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2022/10/14(金) 21:18:28 

    >>51
    私は30前後の男女の印象。

    +0

    -10

  • 106. 匿名 2022/10/14(金) 21:18:59 

    >>69
    横だけど
    元のレス書いた介護士だけど
    どっちがワガママよ
    高い金払って預けてるのに
    適当で良いじゃんって言えるあんたの方が
    ワガママでおかしいから
    対価を払ってやってる人にそんなこと
    言うな!
    道でするなとは言ってないからね
    どうぞ外で存分にマスク外してください
    ただスーパーはやめてください

    +7

    -20

  • 107. 匿名 2022/10/14(金) 21:19:43 

    >>98
    えぇ…パニックにはならないんじゃないの

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2022/10/14(金) 21:19:59 

    なんかコロナは過激派もマスク警察も反ワクチン派もひっくるめて日本人の宗教性が浮き彫りになったと思う
    みんなヒステリックなりすぎ

    +1

    -2

  • 109. 匿名 2022/10/14(金) 21:20:00 

    >>99
    私もよ。ワクチン打ってないけどしっかり3食食べてよく寝てるからコロナかかってない。

    +10

    -4

  • 110. 匿名 2022/10/14(金) 21:20:01 

    >>5
    すごくいい言葉ですね。子供じゃないのだからしたいしたくないではなく、すべきシーンとそうでないシーンで考えるのは大切。

    +19

    -32

  • 111. 匿名 2022/10/14(金) 21:20:32 

    >>83
    一番わけわからん理由がこれ
    「不安に思う人がいるからマスクしてくれ」って不安な奴が自分で対策しろよって思う
    神経質な奴になんでこっちが合わせなくちゃならんのだ

    +36

    -4

  • 112. 匿名 2022/10/14(金) 21:20:52 

    >>101
    決めつけすごくて草

    +11

    -8

  • 113. 匿名 2022/10/14(金) 21:21:06 

    >>16
    マスクつけて感染広がらないならつけるけど、みんなマスクつけて7回も波がきたということは。。。

    +54

    -2

  • 114. 匿名 2022/10/14(金) 21:21:23 

    >>23
    マスクすることによって顔を隠せるようになって安心して外せない人もいるし、逆に美男美女はマスクすることによって魅力が半減するから外したいって言ってる人もいるし、悩みは色々だよなぁとと思う。

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/14(金) 21:21:33 

    >>105
    ちょっとイキった高校生も

    +2

    -8

  • 116. 匿名 2022/10/14(金) 21:21:46 

    >>10
    唾が飛ぶやろ 
    こんなご時世、せめて風邪の時ぐらいマスクしろやw

    +26

    -3

  • 117. 匿名 2022/10/14(金) 21:22:12 

    >>94
    コロナの影響の飛沫実験で、料理運んできた店員さんの唾かかりまくってる事を知った。

    だから店員さんはマスク着用してほしい。

    +22

    -12

  • 118. 匿名 2022/10/14(金) 21:22:16 

    >>5
    そんなん人それぞれで基準が違うんだからもう他人の事は気にしないようにするしかない
    こういう事を言う人は暗に他人に自分の基準を押し付けようとしてる

    +97

    -25

  • 119. 匿名 2022/10/14(金) 21:22:21 

    >>106
    別にスーパーでマスクしてない人がお金払ってるわけじゃないしね
    言ってる事ごちゃごちゃ
    結局みんな主張も生活スタイルも違うから自分で考えようってことでしょ?
    何で押し付けるのよ

    +15

    -3

  • 120. 匿名 2022/10/14(金) 21:22:29 

    マスクが必要な人もいるからね
    基礎疾患持ちの家族がいるから、毎冬はインフルだの感染症に罹らないよう戦々恐々だもの

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2022/10/14(金) 21:22:38 

    >>19
    え、私&家族は真逆だったよ。
    子供は2日、夫は1日、私は一晩で治った。しかもその後の症状も全くなし。鼻水も咳も、気持ち悪いくらい何もなかった。
    インフルやいつもの風邪の方がしんどくて、逆に特殊だと思った(あまりにも一過性すぎたので)。

    +20

    -20

  • 122. 匿名 2022/10/14(金) 21:23:11 

    >>72
    屋外では原則不要ってなった今でも、登下校中の小学生とかみんなきっちりマスクしてるね。顎マスクとかもあんまり見ない。子供達は本当まじめに大人の言うことを守ってる。マスクは必須じゃないってことを身近な大人が示さないとこの先も変わらなそう。

    +23

    -1

  • 123. 匿名 2022/10/14(金) 21:23:12 

    >>78
    それをしなきゃいけないんです
    インフルもなっちゃいけない
    それが介護施設ですよ
    其れこそ知りもしないでよくもまあ
    デタラメをベラベラとww
    なっちゃいけないんだよ
    悪いけどそれくらいのつもりでやってんの

    +8

    -18

  • 124. 匿名 2022/10/14(金) 21:23:20 

    >>106
    介護士はスーパーで外すのダメってこと?
    施設内ならまだしも、私生活まで強制出来るわけないじゃんw

    +17

    -1

  • 125. 匿名 2022/10/14(金) 21:23:28 

    >>117
    こういう人はコメ見ていつも思うけど、飲食手行かなきゃ解決

    +14

    -9

  • 126. 匿名 2022/10/14(金) 21:24:14 

    >>108
    コロナ禍で日本人の性格の悪さを痛感した

    +6

    -3

  • 127. 匿名 2022/10/14(金) 21:24:27 

    >>5
    自分の判断だけだと、とんでもない馬鹿もいるからヤバいよね

    +13

    -4

  • 128. 匿名 2022/10/14(金) 21:24:38 

    高橋メアリージュンっていいこと言うよね

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2022/10/14(金) 21:25:21 

    >>124
    介護士どころか介護士が感染したら介護されるひとが迷惑だから周りの人も配慮しろって事でしょ?
    どんだけ自分中心に世界が回ってるのか

    +9

    -10

  • 130. 匿名 2022/10/14(金) 21:26:06 

    >>117
    外食しなきゃいいじゃん
    自分は店で食べるけど店員は絶対マスクして!ってずいぶん自分勝手だね

    +18

    -7

  • 131. 匿名 2022/10/14(金) 21:26:16 

    >>91
    熱が40度まで出て、喉も痛くて水飲むのも辛かった。
    咳も止まらない。
    10日間閉じ籠っていたから、外に出たら目眩がして外で倒れ込んだ。
    普通の風邪ならここまで高熱無いと思う。

    +16

    -4

  • 132. 匿名 2022/10/14(金) 21:26:24 

    >>109
    コロナでさ
    周りでコロナで死んで苦しんで後遺症は目も当てられなくて...みたいな悲惨さが全く無い
    コロナで自宅軟禁だった人も今はなんの後遺症もなく元気に大声で笑ってるよ
    私は反ワクチンじゃない、ただの怠惰と注射コワイ精神でワクチンスルーしためんどくさがりやだけどコロナ菌よりコロナ自粛で受けた弊害の方が大きそう

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2022/10/14(金) 21:27:19 

    >>123
    どうやって育ってきたらこんな自分中心に育つんだろ?

    +15

    -6

  • 134. 匿名 2022/10/14(金) 21:27:46 

    >>129
    2年前ならまだしも未だにそんなこと言ってるんだ
    もうコロナかかって亡くなったとしてもそれは寿命と捉える段階だよ

    +11

    -7

  • 135. 匿名 2022/10/14(金) 21:27:56 

    >>83
    でもそれだと終わりがなくない?
    インフルだって怖がる人は毎年怖がるし
    怖がる人が0になることはないと思うけどなぁ

    +11

    -1

  • 136. 匿名 2022/10/14(金) 21:28:22 

    >>20
    銀行でテラーやってたけど妊娠中の秋冬の時期は本当にマスクさせて欲しかったわ(コロナ前ね)
    お客さん唾散らしながら怒鳴ってくる人もいて怖かったよ
    でも頭取か上の人間がマスクするなって方針らしくてできなかった

    +29

    -3

  • 137. 匿名 2022/10/14(金) 21:28:31 

    >>55
    普段は家庭で介護なんて無理しなくていい、ぜひ預けて自分の生活を保って!派だけど、そこまで他人である介護士に求めるなら在宅介護したら?と思ったわ。

    +18

    -2

  • 138. 匿名 2022/10/14(金) 21:28:37 

    >>115
    高校生とか一番マスクしてる気がする
    この冬も発熱外来に受診出来る年寄りと子供がしてない

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2022/10/14(金) 21:28:53 

    >>124
    そうしてるから
    介護施設や病院が回ってる事を
    もう忘れてる

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/10/14(金) 21:29:19 

    本音は人が集まりそうな接種会場に行きたくない、嫌いな注射打たれるためだけに何時間も待たされたくないでワクチン打たなかったけど
    今の現状みてると打たなくてよかったかも

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2022/10/14(金) 21:30:02 

    >>134
    この介護士とお母さんがどうのってコメントしてる人はそういうふうに考えてるんでしょ?
    バカみたいだけど
    マスクを文化にってコメにプラスつくんだからいよいよやばいなと思ってしまうよ

    +5

    -2

  • 142. 匿名 2022/10/14(金) 21:30:03 

    今日マスク反対派のおばさんに絡まれてめちゃうざかった。
    付けたいんだから付けてるのに…。
    頭悪そうなおばさんが、周りな人を必死に説き伏せようとしてたけど誰も共感してなかったよ。

    +2

    -3

  • 143. 匿名 2022/10/14(金) 21:30:32 

    >>60
    してないと噂されるんでしょう

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/10/14(金) 21:30:51 

    スーパーコンピュータの実験だと、マスクあり、なしだと最低でも22%は感染確率が変わるって実験結果出てたね。
    私はマスク苦じゃないし、コロナになったら詰む自営業だから、少しでも確率下がるならする。

    +8

    -12

  • 145. 匿名 2022/10/14(金) 21:31:38 

    >>123
    モンスター利用者家族ってこれ?
    やばそうだね
    コロナよりやばそう

    +10

    -2

  • 146. 匿名 2022/10/14(金) 21:32:44 

    >>23
    このコロナでマスクの形がフラップ型、美的進化を遂げた事に驚いたわよ私は。
    コロナが終わったとしても、もうお洒落アイテムの1つとして特にインフルエンザ流行時期や花粉の時期はどんどん取り入れたい。

    +13

    -1

  • 147. 匿名 2022/10/14(金) 21:32:44 

    >>107
    一瞬ヤバい!どうしよう!!ってなったよ
    もう何に対してのヤバいかも自分でわからないけど

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2022/10/14(金) 21:33:15 

    >>23
    でも一旦取ろうよ!と強い力で寄らないともう無理よ。
    大人はどうでもいいよ。私だって適当に取ってるし。
    子供なんて強制で未だに外でも着けさせられてる。
    好きにしたらいいじゃん!と全員が思ってるよ。
    でも現実社会の仕組みがそうなってない。
    それ言うと社会のせいにするなと言われそうだけど
    実際に社会の仕組みがノーマスクを許してない。

    +25

    -14

  • 149. 匿名 2022/10/14(金) 21:33:16 

    >>115
    地方都市だけど学生全般マスク率高いよ。マスク外したり、鼻出てたり…は大抵オッサンか爺さん。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2022/10/14(金) 21:35:10 

    >>5
    べきって、それこそ何基準?誰基準?
    考えて出した答えに個人のべきを当てはめたら結局縛り出しかない

    +28

    -9

  • 151. 匿名 2022/10/14(金) 21:35:16 

    >>148
    スギ花粉とブタクサが私を苦しめる季節には花粉症でマスク付ける予定なのに
    逆にまだつけてる人が批判されたらこわいな

    +6

    -9

  • 152. 匿名 2022/10/14(金) 21:35:49 

    >>148
    マスクに批判的な人って
    「子供なんて強制で未だに外でも着けさせられてる」て必ずテンプレみたいに言ってるけど、子供は昨年からコロナ禍でも登下校中、体育、運動会、持久走、そういう時はマスク外してるし、そう指示されてるよ。

    +6

    -20

  • 153. 匿名 2022/10/14(金) 21:36:50 

    そもそも日本は季節の変わり目には花粉対策でマスクをしている人が結構いたよ
    私もいま花粉で辛いからマスクしてる

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2022/10/14(金) 21:37:35 

    化粧するのが面倒だからマスク手放せないな。

    +2

    -8

  • 155. 匿名 2022/10/14(金) 21:37:53 

    >>54
    インフルエンザがコロナ禍でパタっと消えたね。あれだけ学級閉鎖ばかりだったのに。手洗い、マスクってみんながやれば効果あるんだね。

    +5

    -7

  • 156. 匿名 2022/10/14(金) 21:39:07 

    最近は西原さんにしかみえないw

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2022/10/14(金) 21:39:16 

    >>152
    文科省から指示はされてる。
    だけど、してる所してない所がある。
    一律になってない。
    未だに無駄にマスクさせられてる子供をいないものにしないで。

    +11

    -6

  • 158. 匿名 2022/10/14(金) 21:39:18 

    >>148
    強く言うというか行動で示して欲しいよね
    この前総理がF1感染ノーマスクだったから観客もマスクしてない人がチラホラいた
    なんだかんだで今はまだマスクをしている=他人を思いやれる人でノーマスク=自分のことしか考えない人みたいな感じで言われちゃうから
    このトピでも
    もっと自由に決めれるってことを示して欲しい

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2022/10/14(金) 21:39:21 

    通勤電車でもマスクしてません。
    一人でいるし話さないし。

    +8

    -3

  • 160. 匿名 2022/10/14(金) 21:39:26 

    >>153
    私、10月末から5月末まで毎年マスク。花粉症とインフル予防。周りも結構してたよ。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2022/10/14(金) 21:39:41 

    他人がマスクして当然と思える心理が分からない

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2022/10/14(金) 21:40:28 

    >>10
    絶対ウソw
    マスクなんて外せないチキンでしょw

    +12

    -1

  • 163. 匿名 2022/10/14(金) 21:40:39 

    >>157
    あたかもみんな強制にさせられてるみたいに言っておいて笑

    +4

    -4

  • 164. 匿名 2022/10/14(金) 21:41:16 

    一人で無言でマスクしないで歩いてたら
    すれ違ったマスクした男の人にボソッと「マスクしろって」って言われた。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2022/10/14(金) 21:42:16 

    >>7
    加藤なんて職場にいたら常に不機嫌オーラ出してそう
    部下や後輩が同調圧力で気遣わないといけない

    +14

    -3

  • 166. 匿名 2022/10/14(金) 21:42:20 

    >>152
    下校中とかの子供たち見たことある?
    真夏でもマスクの子多かったよ
    口では外していいって言っても、つけてて当然な空気なのよ

    +24

    -1

  • 167. 匿名 2022/10/14(金) 21:42:34 

    >>151
    何でマスク着けてるんだ!と批判されるって本気で思ってる?以前は接客業に対して表情見えないって苦情は少数あったかもしれないけど、コロナ禍経てからだとマスク着用に批判とか絶対ないでしょ。

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2022/10/14(金) 21:42:53 

    そんなにマスクするの嫌かな
    私は不安だから感染者ゼロになるまでマスクしたいけど。

    +0

    -12

  • 169. 匿名 2022/10/14(金) 21:43:10 

    >>1
    動画シェアしてるインフルエンサー達赤っ恥やん。

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2022/10/14(金) 21:43:28 

    >>62
    高橋メアリージュン、マスク着用が続く現状に「誰かのせいにするのではなく自分で選びましょう」

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2022/10/14(金) 21:44:41 

    >>16
    コロナ程度で万が一感染させてしまうかも?と思ってる人は普段から心配性なの?

    +15

    -8

  • 172. 匿名 2022/10/14(金) 21:44:53 

    >>163
    ほぼ強制はさせられてるよ?
    周り外してる人そんなにいる?
    ニュース見るか外の世界に触れたほうがいいよ。

    +4

    -5

  • 173. 匿名 2022/10/14(金) 21:45:24 

    >>168
    ゼロ?一生無理じゃん。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2022/10/14(金) 21:45:28 

    >>10
    うちの会社の男性コロナで死にかけたよ
    普段からマスクしないでワクチンも打ってない
    「コロナは風邪」って言ってたんだよ

    でも急に無断欠勤して携帯にも出ない
    上司がマンションまで行っても応答無し
    実家の親御さんの許可を得て、レスキュー隊にマンションのベランダから入ってもらったら瀕死の状態で倒れてたって
    指で測る血中酸素濃度も危なくて、防護服の救急隊員と一緒に上司が病院まで付き添ったって…
    めちゃくちゃ迷惑をかけて大顰蹙だった

    +28

    -10

  • 175. 匿名 2022/10/14(金) 21:45:55 

    >>170
    ベルギーどうしたの、レベチじゃんw

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2022/10/14(金) 21:46:25 

    >>118
    私も同意

    +28

    -6

  • 177. 匿名 2022/10/14(金) 21:46:52 

    >>168
    嫌だよ
    あなたがマスク外すの嫌なのと同じ

    +4

    -3

  • 178. 匿名 2022/10/14(金) 21:47:08 

    >>167
    コロナ前でさえそんなクレーム入れるのって仕事中に水飲むなとか警官や救急隊員が制服でコンビニ行くなとか言うレベルの人よね
    何でそんな極端な話になるのか不思議

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2022/10/14(金) 21:47:16 

    >>113
    つけてたからあの程度で済んだんでしょう
    アメリカさんを見てみてw

    +11

    -22

  • 180. 匿名 2022/10/14(金) 21:47:21 

    >>19
    コロナ陽性にはなったけど、全く症状なかったよ。

    +24

    -12

  • 181. 匿名 2022/10/14(金) 21:47:50 

    私はしてるけど、してない人に対してなんとも思わないわ。ひどい咳してたらおい!と思うけど。
    自由でいいと思う

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2022/10/14(金) 21:48:15 

    >>160
    私もインフル予防もしてる
    インフルから肺炎になって3ヶ月くらい療養したことがあるから
    それ以来すぐ気管支炎になりやすくて困ってる
    インフルも厄介なんだよね

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2022/10/14(金) 21:49:39 

    >>168
    世界中で体調崩したり、風邪ひく人がいなくなる日がくるって思ってるの?やばいね。

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2022/10/14(金) 21:50:32 

    >>179
    つけたからあの程度で済んだのかは分からないけどね

    +9

    -4

  • 185. 匿名 2022/10/14(金) 21:51:04 

    >>79
    高校生ならそんな感じの子がいるのはわかる

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2022/10/14(金) 21:51:39 

    コロナは無くならないけど、コロナ脳がいなくなればコロナ禍は終わると思う

    +10

    -1

  • 187. 匿名 2022/10/14(金) 21:52:18 

    >>180
    え、、、マイナスつけてる人は、コロナにかかった人はみんな苦しむって信じてる人?それともコロナにかかった人みんな苦しめって思ってるってこと?

    +12

    -2

  • 188. 匿名 2022/10/14(金) 21:54:00 

    >>2

    めっちゃ面白いよねwww

    +84

    -1

  • 189. 匿名 2022/10/14(金) 21:55:14 

    レーザーでシミを取る予定だからマスク生活で助かった🥰
    保護テープ目立つから

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2022/10/14(金) 21:56:49 

    >>160
    インフルで40℃超えて、1週間ほど味覚障害。
    マイコプラズマ肺炎拗らせて2ヶ月療養、その後後遺症で気管支が弱くなって咳喘息…大人の喘息になりつつある。
    咳が出やすいから、マスクが手放せない。

    +1

    -2

  • 191. 匿名 2022/10/14(金) 21:57:20 

    私は免疫系の病気発症してしまったから一生マスクかも。
    いつまでコロナにビビってんだよ。
    と思われそうだが…。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2022/10/14(金) 21:59:20 

    >>5
    風邪ならつけて
    これで良い

    +21

    -3

  • 193. 匿名 2022/10/14(金) 22:00:55 

    >>132
    そうなんだよね
    周りも感染した人は多いんだけどみんな元気
    ロンドンに住んでる60代の親は1年以上前からマスクしてないけど感染せずピンピンしてる
    もちろんイギリスからコロナが消えたわけじゃない
    色んなものを犠牲にして何に怯えてるのかわからなくなるよね

    +6

    -1

  • 194. 匿名 2022/10/14(金) 22:02:44 

    >>10
    迷惑かけてる側の人ってこういう真理よね

    +20

    -1

  • 195. 匿名 2022/10/14(金) 22:02:58 

    >>131
    わー、それはきつかったね!
    40度の熱はきついね。コロナは閉じこもらなきゃいけないから余計に体力落ちていくのかな。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2022/10/14(金) 22:05:43 

    >>188
    キレ芸w

    +30

    -0

  • 197. 匿名 2022/10/14(金) 22:06:58 

    >>175
    ヨーロッパで日本に上陸してないえげつない型でも出回ったんかな?

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2022/10/14(金) 22:07:13 

    >>157
    それはあなたが直接学校にクレーム入れたらいいんじゃないの?

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2022/10/14(金) 22:07:29 

    >>168
    嫌だね
    新鮮な空気は吸えないし苦しいし
    何よりストレスを感じる事が身体を蝕んでる
    マスクが苦にならない人はいいんだろうけど

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2022/10/14(金) 22:07:52 

    外では外してるけど結局商業施設や交通機関ではマスク着用というハウスルールに従わなければいけない。義務ではないのだからそんなハウスルールはなくしてほしい

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2022/10/14(金) 22:08:54 

    >>168
    コロナが撲滅する前にあなたの方が先に寿命を迎えそう
    感染者ゼロは無理だで

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2022/10/14(金) 22:09:13 

    >>164
    ひどすぎる(泣)
    警察に相談しよ!💢

    +6

    -2

  • 203. 匿名 2022/10/14(金) 22:09:55 

    >>179
    マスク教ってこうやって何でも都合よくマスクのおかげって言うよなw

    +20

    -4

  • 204. 匿名 2022/10/14(金) 22:09:59 

    >>1
    反マスク反ワクのせいでマスク外しづらい、あいつらのせい!!って喚いてる人に届いてほしい。

    +5

    -2

  • 205. 匿名 2022/10/14(金) 22:11:04 

    >>23
    違うよ。
    マスクつけるつけないは自由であるべきなんだけど、今の日本がデフォルトでマスク付ける社会になってる。
    だからマスクはずそうって運動に発展してるんじゃない?

    コンビニやスーパーに入ってみなよ。
    みんなマスク付けてるよ。
    本来は、マスク付けたい人がつければいいだけなんだよ。
    サングラスや帽子と同じ。

    +20

    -3

  • 206. 匿名 2022/10/14(金) 22:12:21 

    >>187
    横だけど、苦しんだ人からしたら「大したこと無かったよ~」って書かれるのは、不愉快なんじゃない?

    私は悪阻が酷かったから「妊娠なんて病気じゃないんだから」って言われるのは腹が立つし、生理が重い人は「生理中でも休んだことないわ」って言われたら無神経だと腹立つだろう。

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2022/10/14(金) 22:12:49 

    私ビラ配りしてるんだけど(マスク外す自由をって!)浸透しなくてかなしい〜〜〜〜.⁠·⁠´⁠¯⁠`⁠(⁠>⁠▂⁠<⁠)⁠´⁠¯⁠`⁠·⁠.

    +1

    -1

  • 208. 匿名 2022/10/14(金) 22:13:20 

    >>206
    死ぬわけじゃあるまいし大げさやなつわりごときで

    +1

    -8

  • 209. 匿名 2022/10/14(金) 22:16:43 

    >>208
    わざと言ったな?!
    性格わる過ぎる。天罰下ればいい。

    +7

    -1

  • 210. 匿名 2022/10/14(金) 22:17:55 

    >>209
    釣られてて草

    +0

    -2

  • 211. 匿名 2022/10/14(金) 22:18:15 

    >>19
    人それぞれ

    +35

    -1

  • 212. 匿名 2022/10/14(金) 22:21:48 

    >>180
    だから?

    +2

    -1

  • 213. 匿名 2022/10/14(金) 22:28:52 

    >>154
    なんでマイナスかわかんないよねw
    すっぴんで行ける範囲広がってよかったじゃんね

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2022/10/14(金) 22:29:42 

    >>212
    横だけど
    コロナはただの風邪でFAなんじゃ?

    +3

    -1

  • 215. 匿名 2022/10/14(金) 22:31:48 

    >>207
    がんばりがたりないのよ

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2022/10/14(金) 22:33:44 

    つわりは気の持ちようだよ!コロナも同じ!

    +0

    -1

  • 217. 匿名 2022/10/14(金) 22:35:25 

    接客業はもういい加減さっさとマスク外してほしい。聞こえづらくて何言ってるわかんねんだわ。

    +5

    -3

  • 218. 匿名 2022/10/14(金) 22:37:14 

    >>217
    筆談したら?

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2022/10/14(金) 22:39:09 

    >>69
    自分の親の心配して何が悪いのよ

    +0

    -4

  • 220. 匿名 2022/10/14(金) 22:39:09 

    は?口利けるのにわざわざ筆談する意味何?

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2022/10/14(金) 22:40:22 

    >>5
    私が思う、するべきシーンの基準はコロナ前だけどOK??

    +22

    -2

  • 222. 匿名 2022/10/14(金) 22:41:11 

    >>216
    それは違う。
    つわりは辛い。
    コロナなら薬で治療できるし。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2022/10/14(金) 22:41:20 

    >>220
    耳が遠いなら筆談もありかなって
    怒らせちゃったらごめん💦

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2022/10/14(金) 22:41:36 

    もうマスクなんて無理にしなくて良いし、なんか言ってくる人いたら「持病でマスクできないんですー」とか言っとけばトラブルにもならないし相手も変な事言って悪かったって罪悪感抱くと思います。

    +8

    -2

  • 225. 匿名 2022/10/14(金) 22:42:21 

    >>19
    インフルエンザと比べたらどうなのよ?

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2022/10/14(金) 22:42:27 

    これからの季節マスクすると温かくて外せないから自分のマスクなし生活は早くても来年の春まで伸びました

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2022/10/14(金) 22:43:47 

    >>134
    ふざけんな
    コロナ以前にインフルエンザでも同じだっつーの
    あれだって5日間は待機してなきゃいけないのに熱下がったからって咳しまくってるにも関わらずリゾート地に遊びに来るバカがいるだろ
    そういう自己中なクズ客のせいで撒き散らしてんだよ‼︎‼︎
    無自覚なら仕方ないけど、自覚あるなら家に居ろやカス‼︎

    +5

    -7

  • 228. 匿名 2022/10/14(金) 22:43:54 

    >>205
    ホントにそう思う!!!!
    別にマスクつけたいならつけたら良いけど
    デフォルトを外すに戻してほしい!!!

    +20

    -1

  • 229. 匿名 2022/10/14(金) 22:44:48 

    >>141
    マスクを文化に?なにそれ?
    知らんわそんなん

    あんた親いないの?きょうだいいないの?
    日本は自己中なクズが増えたね

    +1

    -3

  • 230. 匿名 2022/10/14(金) 22:45:03 

    >>49
    客としても、ビニールカーテン越しにマスクで何か言われても聞き取れない事がある。耳が良い私でもそうだから、お年寄りとか病気の人は辛いだろうな。マスクかカーテンかどちらかもう必要ないと思う。

    +19

    -3

  • 231. 匿名 2022/10/14(金) 22:45:47 

    飲食店のパネルもホントにいらない。
    汚いし、意味ないしいつも端に寄せてる。

    +2

    -1

  • 232. 匿名 2022/10/14(金) 22:46:23 

    >>206
    つわりと比べるのはナンセンス

    +1

    -5

  • 233. 匿名 2022/10/14(金) 22:47:07 

    >>119
    そんな自己中な客がスーパーに月に10万〜20万の金を使ってるとは思えないけどね。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2022/10/14(金) 22:48:34 

    >>233
    割引商品かき集めてそうだよね
    知らんけど

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2022/10/14(金) 22:50:37 

    >>78
    今、介護施設どれくらいの人がいるかわかってんの?
    自分の親だけのこと言ってるわけじゃねんだわ
    その介護士さんだって実家もあれば祖父母もいるだろ。そんなこともわかんないの?
    家族を心配、大事にするのは当たり前だろ
    全てに繋がってんだよ

    危険がある以上極力気をつけるのはお互い様なのに自分のことしか考えてないバカが増殖しすぎなんだよ

    +3

    -13

  • 236. 匿名 2022/10/14(金) 22:51:51 

    >>145
    お前の方がヤバいわ
    捉え方がおかしい

    +1

    -2

  • 237. 匿名 2022/10/14(金) 22:53:37 

    >>230
    あんたら客には必要なくても店員には必要
    コロナ以前に何百人も日に接客してレジで飛沫浴びるなんて今更もう冗談じゃないわ
    きっっっったない

    +6

    -7

  • 238. 匿名 2022/10/14(金) 22:54:08 

    >>234
    そして返品しに来るクソクレーマー

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2022/10/14(金) 22:57:10 

    >>91
    家族4人感染しましたが、みんな市販薬飲んだら1日で治りました。私だけ喉の痛みが酷かったのですが、喉スプレーで2日程でだいぶ楽になりました。本当に人それぞれかと思います。

    +7

    -5

  • 240. 匿名 2022/10/14(金) 22:57:17 

    >>28
    それ屁理屈な

    +27

    -18

  • 241. 匿名 2022/10/14(金) 22:58:19 

    またヨーロッパでコロナ流行ってきてるからマスクしといたほうがいいわよ

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2022/10/14(金) 22:58:25 

    >>137
    は?何を求めるって?
    介護士さんいなくなったら介護してくれる人居なくなるってことで困るから言ってんだけど

    あんた自分の親の介護経験あるかのような言い方だから教えてくれない?
    家で介護してた時どうしてた?仕事行けた?険悪にならなかった?暴言吐かなかったの?介護士さんのように優しく接することできたの?
    教えてくれない?

    介護士さんが病気するなとか言うような意味不明な自己中クレーマーと一緒にすんなよ

    +0

    -8

  • 243. 匿名 2022/10/14(金) 23:00:01 

    >>11
    動画元の人らしきインスタ見たら「芸能人だと〇〇さん、〇〇さんは拡散してくれるかも?その方達のコメントにもこの動画と自分の思いを書いて拡散してもらいましょう」とか言ってたよ

    +11

    -0

  • 244. 匿名 2022/10/14(金) 23:00:13 

    >>217
    聴覚能力ないんじゃね?

    +1

    -1

  • 245. 匿名 2022/10/14(金) 23:00:21 

    >>19
    私は後遺症が酷すぎて治るまで2ヶ月程かかりました
    その間家事も全く出来ないから旦那に全てやってもらいました
    もう絶対に絶対にコロナになりたくないから
    予防はします

    +35

    -1

  • 246. 匿名 2022/10/14(金) 23:00:21 

    >>237
    客をバイ菌扱いするくらい嫌ならあなたが接客業やめるべきだと思うけど。人と接しない仕事にしたら?

    +6

    -5

  • 247. 匿名 2022/10/14(金) 23:03:57 

    >>237

    >>230です。
    私は>>49さんの店員さんとしてのコメントに同意したわけですよ。同じ店員でも正反対の意見があるのは当然ですが、私に当たらないでほしい。どうかきれいな言葉を選んでください。

    +4

    -1

  • 248. 匿名 2022/10/14(金) 23:04:45 

    >>246
    実際汚いから仕方なくない?無駄に近寄ってくるし

    +1

    -1

  • 249. 匿名 2022/10/14(金) 23:05:27 

    >>229
    人に強制するのは自己中じゃないのね

    +4

    -1

  • 250. 匿名 2022/10/14(金) 23:06:42 

    >>247
    マスクだけなら外せばいいんじゃない?
    働いてる企業が許すならね。
    そこは政府と働いてる職場に訴えたら?って話

    ただカーテンは必要だよ
    汚いし防犯の意味でも

    +0

    -4

  • 251. 匿名 2022/10/14(金) 23:08:38 

    >>166
    職場が学校の近くだから、登下校共に毎日子供と歩いてるから目の前で見てるよ。一昨年は暑い中でも常にマスク着用だったけど昨年の夏からは、外ではマスク外すように学校側からお知らせプリントとメールがきて、そこからは子供達は外してる。大人は外でもまだまだしてるね。でも子供達が外でマスクしてるのを見なくなったから良かったと思ってる。

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2022/10/14(金) 23:08:59 

    >>235
    じゃあ一生このままの生活をしろと?
    一生マスク外すなと?
    新型コロナウイルスはこれからもずっと存在し続けるんだよ。

    +11

    -2

  • 253. 匿名 2022/10/14(金) 23:11:08 

    >>242
    結論
    介護士は病気にならないようにマスクずっとして旅行も行かず感染対策を怠るな
    なぜなら介護してくれる人がいないと自分が困るから

    って事でいい?

    +12

    -1

  • 254. 匿名 2022/10/14(金) 23:11:13 

    >>5
    私屋内でも外してるよ(笑)

    +13

    -6

  • 255. 匿名 2022/10/14(金) 23:15:48 

    >>227
    あなた色々とストレス溜まってるのね
    コロナを気にせず友達とご飯でも食べに行った方がいいよ
    カウンセリングを受けて愚痴を吐き出すのもいいかもしれない
    ちょっと病的に攻撃的すぎるよ

    +5

    -5

  • 256. 匿名 2022/10/14(金) 23:22:05 

    >>255
    あなた優しいね。こういう人が1人暴れてると治安が悪くなってまともな議論ができなくなるよね。

    +3

    -2

  • 257. 匿名 2022/10/14(金) 23:26:33 

    >>5
    するべきシーンかそうでないかって、その基準だって人や場所によってまちまちじゃん。
    屋外でもマスク必要な人からしたら、屋外はするべきシーンなんだよ。
    必要ない人からしたら屋外は「そうでない」に該当するんでしょ?
    個々にそれぞれの考え方や事情があるんだから、したいしたくないは個人が判断して、他人のマスク事情にそれぞれ干渉しなきゃいい。

    +27

    -2

  • 258. 匿名 2022/10/14(金) 23:37:51 

    前にインスタでアレルギー?かなにかでマスク出来ない人がいるのに強制はいかがか云々言ってたから不思議

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2022/10/14(金) 23:47:57 

    ほんそれ!
    当たり前過ぎて。ジュンちゃんも大変だね。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2022/10/14(金) 23:58:12 

    >>25
    コロナになって苦しんでる夫の看病してたけどお互いマスクなんてしてないのに私はうつらなかったよ
    免疫力の問題だと思う。私は普段からほとんど素顔、夫はマスクずっとつけてる
    マスクで免疫力落ちるって本当なのかな?マスクって雑菌すごいしね

    +8

    -17

  • 261. 匿名 2022/10/15(土) 00:02:21 

    >>46
    なんか、立派な足の裏だ🦶

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2022/10/15(土) 00:03:20 

    >>32
    まずは企業がマスク着用のお願い辞めるべきだと思う
    あれって「お願い」という名の「強制」だからね。店員にマスク付けてくださいって言われるもん。拒否したら入店拒否。お願いって書いてあるのに
    マスク着用の張り紙を剥がして着用アナウンス辞めてくれるだけでいいんだよ
    願うのは本当にそれだけ

    +6

    -6

  • 263. 匿名 2022/10/15(土) 00:05:51 

    >>64
    しばらく素顔で過ごしてみたんだけど意外と何も言われない。でも一度注意されてからはもう怖くてマスクしちゃってるわ、、、
    私も小心者。任意だから断ればいいだけなのにそれができなかった

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2022/10/15(土) 00:06:04 

    >>253
    あんた本当にバカだね
    全く話通じてないじゃん

    +1

    -9

  • 265. 匿名 2022/10/15(土) 00:07:16 

    >>256
    まともじゃないのはお前らだろ

    +0

    -1

  • 266. 匿名 2022/10/15(土) 00:08:58 

    >>101
    マスク付けっぱなしにしてるのもかなり不潔なの分かってる?一度調べてみて欲しい
    1時間おきにマスク付け替えてるならごめん、でもそうでないなら自分も不潔なマスク付けてるような人間なんだから同類じゃん!他人に不潔なんて言っちゃだめだよー

    +14

    -3

  • 267. 匿名 2022/10/15(土) 00:12:15 

    マスクってメリットしかないと思ってる?
    デメリットもしっかり調べようよ
    メリットしかないものなんてない、反対する人がいるってことはそういうこと
    特に子どもへの影響はでかいと思う
    今は何もなくてもジワジワくる。その時後悔しても遅いんだよ?マスク着用で口呼吸してアデノイドになる子ども増えそう。それ以外にもデメリットは多いぞ

    +4

    -3

  • 268. 匿名 2022/10/15(土) 00:24:14 

    もっともらしい事言ってかなりズレてる。
    まず、してもしなくても自由という状況を作らなきゃ駄目なのに
    店や公共施設等での張り紙にマスク着用をお願いしますとある
    この状況からして自由とは到底思えない。

    子どもたちなんて大人以上に外しちゃ駄目だと思ってる。

    +6

    -3

  • 269. 匿名 2022/10/15(土) 00:35:23 

    >>205
    本当にこのとおり
    デフォルトに戻そうというのを頑なに拒んでる
    しかもその理由が楽だからとか自分本位の意見ばかり
    花粉症対策等ではコロナ以前においてもマスク着用してたでしょ
    それを無理やり外せなんていう意見なんて皆無なのに

    +12

    -0

  • 270. 匿名 2022/10/15(土) 00:35:38 

    >>252
    外では外していいってなったよね?国からあったよね?
    スーパーなんて何時間もいる場所じゃないんだから何をそんなにギャーギャー騒いでんの?

    マスクしないなら一切咳も話しもなければいいんじゃない?と思うよ

    マスクなしのくせに咳するわ、ベチャグチャ会話するわで汚い飛沫撒き散らしてるアンタらも相当自己中だし強制的に人に浴びせてること自覚しろよ

    +3

    -8

  • 271. 匿名 2022/10/15(土) 00:55:07 

    >>25
    感染経路わかってたの?

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2022/10/15(土) 01:20:39 

    人としてどうなん

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2022/10/15(土) 01:25:54 

    海外ではこうだって言ってる人いるけど、ここは日本だし海外と日本の状況や環境や考え方も違うし何でもかんでも一緒にしないでほしい。
    マスクなんてしたい人はずーっとしてたらいいし、したくない人はしなければいい。それに尽きない?お店とかイベントはその経営者や主催者が決めたいように決めればいい。利用者はそれに従うだけ。

    +1

    -3

  • 274. 匿名 2022/10/15(土) 01:29:14 

    >>262
    お店はお店のルールに従えない客には来てもらわなくてもいいってゆーのはわかる?

    +5

    -2

  • 275. 匿名 2022/10/15(土) 01:29:28 

    今日にテレビにまだ言ってるの?って感じ
    情報を得て自分で判断しろよ
    子供はともかく大人の同調圧力でとか知らん

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2022/10/15(土) 02:02:43 

    まっとうな意見だわ

    なんで「これが正しいんだー、これに従えー」って広めようとすんのかね

    +0

    -1

  • 277. 匿名 2022/10/15(土) 04:07:24 

    >>254
    今日めちゃくちゃ混んでるコンビニでただ1人マスクせずにニヤニヤしてるおばさんいた
    しかもたまに咳したりしてわざと他の人の反応ちらちら見てた
    気持ち悪かったー
    現実ではマスクしてない人ってこんな感じ
    あなたもこのおばさんと同じ目で見られてるよ

    +5

    -14

  • 278. 匿名 2022/10/15(土) 04:10:41 

    >>266
    あなたは1時間おきにマスク付け替えてるの?
    そうでないならあなたも不潔だよ
    人のこと言う前に自分が改めたら?

    +4

    -5

  • 279. 匿名 2022/10/15(土) 04:25:50 

    >>25
    マスクだけじゃ飛沫感染はある程度防げても、接触感染は防げないからね
    手指消毒も大事なんだよ

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2022/10/15(土) 06:37:54 

    >>277
    そんなことないよ。
    ニヤニヤもしてないし咳もしてないよー。
    意外と何も言われないので外していくわ。
    一人だとしゃべらんし。

    +7

    -1

  • 281. 匿名 2022/10/15(土) 06:50:07 

    >>16
    高橋メアリージュン、マスク着用が続く現状に「誰かのせいにするのではなく自分で選びましょう」

    +8

    -4

  • 282. 匿名 2022/10/15(土) 07:21:48 

    私はマスクします。以上です。

    +1

    -4

  • 283. 匿名 2022/10/15(土) 07:25:13 

    >>5
    そのするべきって考えが違うから揉めてるんでしょ!笑

    べきなんてないんだよ
    自由なんだから

    +6

    -1

  • 284. 匿名 2022/10/15(土) 07:26:31 

    >>10
    これからインフルエンザや風邪なども流行り出すので咳やくしゃみをする時はハンカチでちゃんと押さえてくださいね

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2022/10/15(土) 07:28:54 

    >>123
    介護施設だと相手が高齢者だから病気に関しては慎重だよね。うちの施設はほぼ見とりに近い入居者が多いけど風邪ひいただけで家族がクレーム入れてくる。風邪すら命取りなのは分かってるから職員も気を付けてるけど、防げないことだってある。文句言うなら自分で面倒見て欲しいとすら思うときもある。

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2022/10/15(土) 07:45:42 

    会社とかだとそうはいかない

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2022/10/15(土) 07:59:13 

    >>149
    中高年から上の層はマスクが顔に合わないからどうしても鼻が出ちゃう率が高い。

    +0

    -2

  • 288. 匿名 2022/10/15(土) 08:16:53 

    >>8
    わざわざ発表すること?あなたの好きにすれば良いよ。

    +11

    -1

  • 289. 匿名 2022/10/15(土) 08:17:58 

    >>8
    そのコメントで嫌な気分になったけど。

    +26

    -5

  • 290. 匿名 2022/10/15(土) 08:52:20 

    >>5

    どんなシーンがするべきシーン?
    風邪ひいてない、健康だけど、するべきシーンがあるって事?

    +10

    -0

  • 291. 匿名 2022/10/15(土) 09:03:04 

    >>1
    本当にその通り
    ワーワー騒いでるメディアもSNSもバカらしいと思って見てた
    周りの状況を見極めたり、自分がどうしたいか考えてそれぞれが決めればいい話

    結局外そう!とか騒いでる方も、マスク付け続けたい人たちにとっては圧力でしかないわけだし
    自分の思いを押し付ける前に、人それぞれ、自分は自分ということを理解しろよと思う

    +8

    -0

  • 292. 匿名 2022/10/15(土) 09:08:04 

    外で人少ないところではつけてない
    室内は付けてる

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2022/10/15(土) 09:10:17 

    >>89
    同じく!!打ってなくてコロナになったけど、
    風邪に毛の生えたくらいの症状だった。
    周りから聞いたワクチンの副作用のほうが
    しんどそうな印象

    +9

    -7

  • 294. 匿名 2022/10/15(土) 09:24:03 

    >>12
    そうそう。大人だからマスクの不衛生さとエアロゾルを考えたら密なところほど外すで正解よ。

    +8

    -2

  • 295. 匿名 2022/10/15(土) 09:25:23 

    >>290
    だよね。必要性の正当な理由がわからんわ。感染効果なんてないのに。ファッション潔癖性の人に合わせないといけないってことはないよ。

    +9

    -0

  • 296. 匿名 2022/10/15(土) 09:26:41 

    >>262
    それこそ、無視して入っていけばいいよ。なにもいわれないから。言われたところで無視だし。

    +1

    -1

  • 297. 匿名 2022/10/15(土) 09:27:07 

    >>289
    そうだよね。

    +10

    -2

  • 298. 匿名 2022/10/15(土) 09:27:39 

    >>288
    きっと、かまってほしいんだよ。

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2022/10/15(土) 09:29:10 

    >>291
    社会がおかしな方向に進んでるのに黙ってられないよね。したい人はしていりゃいいじゃん。外したいのに外せない人が勇気出せばいいんだよ。
    お店は張り紙を外して、学校も症状がなければマスク禁止ぐらいやってもらわないと。

    +5

    -0

  • 300. 匿名 2022/10/15(土) 09:30:43 

    >>258
    そんなこと言ってたんだ。ま、この人に言われなくてもとっくに外してるけど、外せないこともないから外せばいいとも思うよ。世の中の外したい大人が外していけば学校も企業も変わってくるでしょうよ。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2022/10/15(土) 09:31:01 

    別にいいけどさ
    外したなら近寄らないでくれない?
    こっちは自衛してるんだから咳かけないでほしい

    +2

    -9

  • 302. 匿名 2022/10/15(土) 09:32:41 

    >>301
    あなたがマスクしてりゃ解決じゃんよ。マスクの効果を信じてるんでしょ?

    +10

    -1

  • 303. 匿名 2022/10/15(土) 09:33:30 

    >>277
    また、印象操作か。必死だね。

    +10

    -3

  • 304. 匿名 2022/10/15(土) 09:34:56 

    >>270
    マスクして、しゃべってるおばさんたちは見たことあるけど、ノーマスクの人は屋内ではめったにみないよ。

    +2

    -1

  • 305. 匿名 2022/10/15(土) 09:39:43 

    >>125
    そんな浅い解決法ドヤって言わなくていいよ。

    +2

    -4

  • 306. 匿名 2022/10/15(土) 09:41:46 

    >>302
    お互いしてないと飛沫の量半端ないんだよ
    外すなら近寄らないで気持ち悪いから

    +1

    -13

  • 307. 匿名 2022/10/15(土) 09:42:06 

    >>305
    よこだけど、浅かないでしょ。嫌なら行くのやめるしか。

    +3

    -1

  • 308. 匿名 2022/10/15(土) 09:42:34 

    >>277
    本当に気持ち悪いね

    +1

    -2

  • 309. 匿名 2022/10/15(土) 09:43:07 

    >>306
    ワガママだよ。マスクで相手の健康が害されたらその責任取れるの?それにそれ人権侵害ですが。

    +7

    -0

  • 310. 匿名 2022/10/15(土) 09:48:39 

    >>299
    禁止にする必要はないのでは
    自分で考えて決めたらいいだけ

    +3

    -2

  • 311. 匿名 2022/10/15(土) 09:50:01 

    >>59
    なんでこんなに怒ってるの?
    たとえば取引先の会社で打ち合わせをするときはマスクをする方が賢明、とかそういう事じゃない?

    +26

    -12

  • 312. 匿名 2022/10/15(土) 09:52:02 

    >>310
    学校だから、子どもだよ。大人でもなにも考えないで顔隠したいからなんて平気で言ってるのに。

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2022/10/15(土) 09:52:06 

    メアリージュンの言ってる通りじゃん

    自分で考えて決めろよって言ってる

    +7

    -1

  • 314. 匿名 2022/10/15(土) 09:53:29 

    >>311
    それも本来ならバカみたいな話なんだけど。症状のある人がするでいいでしょ。状況に合わせるのが楽なだけで、なにも考えてないんだよ。

    +15

    -15

  • 315. 匿名 2022/10/15(土) 09:54:03 

    >>313
    それは着けさせるときにも言ってきていたら説得力があるのにね。

    +1

    -1

  • 316. 匿名 2022/10/15(土) 10:01:41 

    >>25
    私もマスク消毒頑張ってたけど、未就学児の子供たちからの感染で二回感染した😅

    そこからは人混みは避けてノーマスクで生活してる!
    バス電車タクシー利用やめて
    徒歩か自転車移動だからダイエットにもなったよ(笑)

    +3

    -2

  • 317. 匿名 2022/10/15(土) 10:12:15 

    >>2
    見てるし、大好きー!
    でも字幕付けないと聞き取られない

    +41

    -0

  • 318. 匿名 2022/10/15(土) 10:16:36 

    >>309
    マスクきらいだからって外して近づいてくる方がワガママでしょ
    気持ち悪い

    +1

    -9

  • 319. 匿名 2022/10/15(土) 10:18:41 

    ほんとこれ。うちの会社はマスクもワクも最初から自由だよ。こんなくだらないことで揉めたりしないわ。

    +3

    -1

  • 320. 匿名 2022/10/15(土) 10:21:11 

    >>16
    マスクに感染防止効果はありませんよ?
    頭大丈夫ですか?

    +26

    -10

  • 321. 匿名 2022/10/15(土) 10:26:24 

    >>28
    なんで嫌になるのかな??何も迷惑かけてなくない?

    +17

    -3

  • 322. 匿名 2022/10/15(土) 10:37:09 

    >>321
    エアロで空気汚してるから迷惑なんだよ。もっと広めていこうか?

    +6

    -6

  • 323. 匿名 2022/10/15(土) 10:40:32 

    >>79
    そこまで行くと付き合い考えるレベルだね。

    +8

    -0

  • 324. 匿名 2022/10/15(土) 10:43:16 

    >>96
    私もコロナ前からくしゃみや咳するときは、ハンカチでおおったり、間に合いそうになかったら、コートの内側や、肘で押さえてたし、電車のアナウンスとかても喚起してたからマナーだと思ってたわ。

    +8

    -0

  • 325. 匿名 2022/10/15(土) 10:46:29 

    >>318
    あなた人の否定しかしてないじゃん。

    +5

    -0

  • 326. 匿名 2022/10/15(土) 10:47:07 

    >>324
    それはマナーでいいと思う。マスクは違うけど。

    +4

    -0

  • 327. 匿名 2022/10/15(土) 10:48:15 

    >>319
    くだらなくないから。状況がそれを許さないんだから揉めるよね。

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2022/10/15(土) 10:49:30 

    >>17
    私も
    今年初めて出ました

    +4

    -0

  • 329. 匿名 2022/10/15(土) 10:51:04 

    >>315
    本当これ
    着けさせる時は半強制的で着けられなかったり、着けるのが辛い事情がある人への配慮さえしなかったのにね

    +6

    -0

  • 330. 匿名 2022/10/15(土) 10:54:41 

    >>329
    それをいまさら自由って都合よすぎるわ。
    でも自由だからわたしは外してるけどね。

    +3

    -1

  • 331. 匿名 2022/10/15(土) 11:02:53 

    とりあえず、マスクつけてる人を馬鹿みたいに下げまくる人が多いので、自分勝手なイメージは持ってしまう。
    つけるのはその人の自由だし、事情がある人もいるかもかされないし、なんだかね。
    つけたくない人は勝手に外せばいいよ。

    +1

    -6

  • 332. 匿名 2022/10/15(土) 11:38:47 

    >>1
    メアさんは賢い人だね
    ここ数日インスタグラマー達がこぞって同じ動画をインストしてて、なんかそれも違うっていうか気味悪さを感じてたから

    +8

    -2

  • 333. 匿名 2022/10/15(土) 11:48:24 

    >>331
    着けてない人をバイ菌だったり変人扱いして下げまくってませんでしたか?
    着けられない事情がある人を最初からきちんと配慮してきましたか?
    それができていない世の中だったんですよ
    逆になったら配慮しろ、下げるなって過剰反応しすぎです
    何も着けたい人に外せなんて言ってないし、事情がある人についてももちろん考えてますよ
    外したい人は勇気だして外しましょう、子供たちのためにもってだけです

    +10

    -1

  • 334. 匿名 2022/10/15(土) 12:13:09 

    >>331
    自由には責任が伴います。顔隠しのために環境、治安、健康被害の問題がありますが。

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2022/10/15(土) 12:24:42 

    >>118
    自分が感染するのを予防するのがメインのものならそれが成り立つんだけど
    コロナは逆だからなあ

    +1

    -4

  • 336. 匿名 2022/10/15(土) 12:25:25 

    >>321
    それを言ったらマスクしてない人も誰にも迷惑かけてませんけど

    +12

    -5

  • 337. 匿名 2022/10/15(土) 12:27:31 

    >>8
    そしたら多分一生しなきゃダメだと思う。
    マスゴミがコロナ煽りすぎたせいで恐怖症の人がたくさんいるし、ノーマスク=悪と散々刷り込まれてるから。
    コロナ禍終わっても一部の人はコロナ恐怖症のままだろうし。

    +11

    -1

  • 338. 匿名 2022/10/15(土) 12:29:00 

    >>335
    コロナであろうがなかろうが症状がある人以外の着用に有意差はないの
    花粉症はある程度花粉から防御できるだろうけどね

    +4

    -0

  • 339. 匿名 2022/10/15(土) 12:32:31 

    >>19
    大半が風邪症状で軽症で回復する病気なのは3年間のデータで明らかだし、個別事例を取り上げてたらキリないよ。風邪でもインフルエンザでも辛い人もいるし、重症化する人もいる。それでも普通にみんな生活してたからね。

    +18

    -0

  • 340. 匿名 2022/10/15(土) 12:39:26 

    >>331
    それ散々マスク派がやってきたことじゃん。
    ノーマスクを散々バイオテロだの非常識だの下げてたよね。

    +8

    -1

  • 341. 匿名 2022/10/15(土) 12:52:29 

    ホントにそれでいいと思う。
    本当はしたくなくても、
    家族に持病持ってる人や高齢者や妊婦がいるとか。どこかでまだ心配があればするし。
    そもそもマスクをやめられない事情の人もいる。
    しないで大丈夫な人はそれでいい。
    ただ、マスクに限らずだけど、
    マナーをTPOで守れば、もっと人の目を気にせずで良いと思います。

    +0

    -2

  • 342. 匿名 2022/10/15(土) 13:07:34 

    >>35
    いや風邪の時は家で寝ててくれ
    マスクして出社しないでくれ

    +7

    -1

  • 343. 匿名 2022/10/15(土) 13:15:07 

    >>44
    マスクで感染リスクは低下しないよ、むしろ逆効果
    マスクについた飛沫は乾燥してエアロゾルになるから

    2ヶ月以上、感染者世界一だったのに
    なんで感染リスクが減ってるって思うのよ

    マスクに感染予防効果がないっていうのは
    ランダム化比較調査でずーっと前から証明されてるよ

    +13

    -4

  • 344. 匿名 2022/10/15(土) 13:17:05 

    >>155
    それウイルス干渉ね
    新しいウイルスが猛威をふるってる間は
    他のウイルスは流行しないよ

    +5

    -0

  • 345. 匿名 2022/10/15(土) 13:19:17 

    >>66
    欧米のコロナ死者の半分くらいはコロナ死因じゃないよ
    情報のアップデートよろ

    +8

    -0

  • 346. 匿名 2022/10/15(土) 13:20:56 

    >>85
    あなたが2重に着けたらエエやん

    +12

    -7

  • 347. 匿名 2022/10/15(土) 13:22:19 

    >>94
    私はマスク不潔だから外してほしい

    +8

    -0

  • 348. 匿名 2022/10/15(土) 13:30:09 

    >>144
    それ科学的根拠ゼロだよ
    恣意的なデータ入力でなんとでもなるし

    あんなCG映像よく信じられるね

    +7

    -0

  • 349. 匿名 2022/10/15(土) 13:31:54 

    >>152
    嘘つけよ
    目の前の公園で幼稚園児がマスクさせられてるわ

    +6

    -0

  • 350. 匿名 2022/10/15(土) 13:34:21 

    >>174
    それはマスクしてワクチン打った人でも同じだよ
    おんなじように大騒ぎしてみんなに迷惑かけてる

    +7

    -5

  • 351. 匿名 2022/10/15(土) 13:37:39 

    >>240
    その屁理屈でいままでマスクつけさせられんだけどね

    +7

    -2

  • 352. 匿名 2022/10/15(土) 13:39:24 

    これからの季節は喉も乾燥するし感染症のシーズンだしマスクはしていたいな

    というかそもそも日本ってコロナ前から花粉症やインフルエンザ対策でマスクしている人一定数いたよね

    +3

    -7

  • 353. 匿名 2022/10/15(土) 13:45:58 

    >>352
    いたけど今みたいにみんながみんな着けていたり、半ば強制されたりなんてしてなかった
    マスクを着けろと強要するような人や着けない人を変な目でみる人もいなかったんだよ
    何度もコメントされてるように外したい人は外せる、子供がマスクを外せる世の中にしたいだけなんだよ

    +14

    -0

  • 354. 匿名 2022/10/15(土) 13:53:32 

    >>188
    サイハラさんの真似して遊んでる

    +4

    -0

  • 355. 匿名 2022/10/15(土) 13:54:20 

    >>336
    むしろそっちの方が迷惑かけてない。

    +7

    -0

  • 356. 匿名 2022/10/15(土) 13:55:39 

    >>342
    それに尽きるよね。今まで無理し続けたんだよ。

    +7

    -1

  • 357. 匿名 2022/10/15(土) 13:57:58 

    >>344
    インフルは検査数が少ない。実はインフルだった、というケースも多いと思うよ。

    +6

    -0

  • 358. 匿名 2022/10/15(土) 13:58:47 

    >>352
    インフル対策なんて言ってるけど、予防効果ないじゃんよ。

    +4

    -0

  • 359. 匿名 2022/10/15(土) 14:06:28 

    >>1
    自分で選びたくても選べない人もいる。
    「外したいのですが」というと「ルールだから」
    「誰とも話さないのですが」というと「でもルールだから」
    もう目的が分からない。

    自由とか任意とかいうけど全然そうじゃない。

    あと、「配慮」とか「感染症対策しています」とか言う言葉を盾に、
    望んでない人もいるのに一律に企業や接待するホテルとか要人を迎える側が外でもどこでもマスクしてビニール手袋してというのをやる動きがある限り、
    マスク外している人は「配慮のない人」みたいな空気になって外しにくい。

    ただ「外してもいいです」と言ってももう無理な段階に来ている。
    「健康に不安がある方以外は基本的に着用不要です」みたいな言い方にして周知してほしい。

    +21

    -0

  • 360. 匿名 2022/10/15(土) 14:13:50 

    >>54
    ノロってマスクで防げる?

    +2

    -0

  • 361. 匿名 2022/10/15(土) 14:14:47 

    >>358
    インフルエンザってマスクやワクチンやってる人ほどかかるイメージ
    免疫力下がるのかな

    +8

    -2

  • 362. 匿名 2022/10/15(土) 14:16:46 

    >>306
    外に出ちゃダメな人だ

    +6

    -0

  • 363. 匿名 2022/10/15(土) 14:20:50 

    >>360
    無理じゃね?

    +4

    -0

  • 364. 匿名 2022/10/15(土) 14:24:13 

    >>357
    それももちろんある
    PCRはウイルス判定できないからね

    +2

    -0

  • 365. 匿名 2022/10/15(土) 14:26:11 

    >>361
    不活化だからね
    死骸に寄ってくる虫みたいに逆効果の可能性ある

    +3

    -0

  • 366. 匿名 2022/10/15(土) 14:27:46 

    >>5
    大人は選択できるけど子供はできないからね。

    +3

    -0

  • 367. 匿名 2022/10/15(土) 14:29:41 

    >>196
    あのキレた時の高音すごいよねw

    +5

    -1

  • 368. 匿名 2022/10/15(土) 14:33:36 

    >>31
    地域性があっていいと思う
    高齢者と住んでいる人の割合が田舎の方が多かったりとか事情もあるし、それぞれ環境が違うから

    +1

    -0

  • 369. 匿名 2022/10/15(土) 14:49:48 

    >>31
    うちの田舎は半分ぐらい外してる。ここに住んで良かった。
    両隣の町は90%ぐらいつけてるみたい。

    +4

    -0

  • 370. 匿名 2022/10/15(土) 14:54:37 

    >>188
    面白いんだけど、叫ぶから何て言ってるか全くわからない時があるww

    +11

    -0

  • 371. 匿名 2022/10/15(土) 15:47:50 

    >>317
    大声出すシーンはまじで何言ってんのかわからんw

    +4

    -0

  • 372. 匿名 2022/10/15(土) 15:58:47 

    >>364
    そんな検査でさも確定診断したように今日の感染者数って発表されてるんだからね
    茶番だよね

    +6

    -0

  • 373. 匿名 2022/10/15(土) 16:03:31 

    >>5
    すべきシーンは病院の集中治療室とかってことで。
    普段の生活は個人の自由であるべき
    他人に強要するのもだめ

    +5

    -0

  • 374. 匿名 2022/10/15(土) 16:05:36 

    >>277
    はいはい。どんな目で見られようがマスクは自由だよ。
    てかそもそも他人のことそこまで気にしてない

    +7

    -0

  • 375. 匿名 2022/10/15(土) 16:08:16 

    >>16
    感染させるっていう概念無くなってほしい

    +17

    -0

  • 376. 匿名 2022/10/15(土) 16:09:38 

    >>314
    よこ。
    元コメさんは商談の時とかは付けるって書いてあるんだから、それってTPOに合わせた身なりをするって事では。
    こういうシーンではスーツを着ましょうみたいなね。
    勤め人なんだから、決まった場面では付けろって会社でそう決まってたら1人だけノーマスクとか出来ないじゃん?

    あなたは多分マスク本来の役割について言いたいんだと思うけど、日本はまだその段階には行ってないからね…
    それがおかしいって主張したいのなら、わざわざまともなコメントに汚い言葉で噛みつかないでそれだけ言えば良いと思うよ

    +8

    -1

  • 377. 匿名 2022/10/15(土) 16:25:40 

    私はマスク無し美人だから早く外したい
    化粧めんどうだけど
    コロナ禍になってからマジテンションあがらない。。

    +10

    -1

  • 378. 匿名 2022/10/15(土) 16:35:59 

    >>320
    酷い言葉使うなぁ
    自分の頭で考えた結果、この言葉出るんか…

    +2

    -4

  • 379. 匿名 2022/10/15(土) 16:36:37 

    >>20
    うちも!風邪でも原則マスク禁止だった
    笑顔が見えないからダメとか言って
    客や同僚にに風邪うつさないことより客に笑顔見せることのほうが大事らしい
    あほらし

    +9

    -0

  • 380. 匿名 2022/10/15(土) 16:49:16 

    >>321
    私はマスクをしている人を見ると不安になります。
    顔の表情が分かりにくいし、不審者に見える。
    人の感情が読めないので不快です。

    +24

    -4

  • 381. 匿名 2022/10/15(土) 16:50:09 

    >>375
    どこからきたんだろうね
    コロナ前は風邪引いた時疲れが溜まっていたとか寝てるときに布団かけてなくて冷えたとか自分を顧みることが多かったと思うんだよね
    コロナだって同じ部分が多いのになぜ感染させたとかさせられるになるんだろう?

    +10

    -0

  • 382. 匿名 2022/10/15(土) 16:55:41 

    >>49
    グローバルダイニング系列は店員さんマスクつけなくてもいいんだよね
    当社では、血中酸素濃度が下がることによる健康被害を考慮し、スタッフのマスクの着用の推奨をやめました。
    って発表してる
    頑張ってほしい

    +13

    -1

  • 383. 匿名 2022/10/15(土) 17:00:02 

    >>1
    大人たちはいいんだってわかってるわ
    自分で判断できる
    マスク強制されてる環境の子供たちを自由にしてほしいって話だよ

    +9

    -1

  • 384. 匿名 2022/10/15(土) 17:00:54 

    >>380
    サングラスにマスクだと、怪しい人なのか普通の人なのか分からないので私も不快です。

    +8

    -0

  • 385. 匿名 2022/10/15(土) 17:01:33 

    他人がマスクしてもしてなくても、どうでもいいけど、私はするよ!豚鼻&団子鼻隠せて最高!
    目だけはきれいだから、マスクしてりゃ美人

    +1

    -7

  • 386. 匿名 2022/10/15(土) 17:06:56 

    >>359
    日本は法治国家じゃなくルール国家だからねえ
    法より憲法よりルールが一番上にくるのよ

    +1

    -0

  • 387. 匿名 2022/10/15(土) 17:22:18 

    >>369
    先週大阪難波に行ったんだ
    都会だし外してる人多いと思ってた
    でも99.9%の人がマスク付けてた
    これは外せないわと思った

    +3

    -0

  • 388. 匿名 2022/10/15(土) 17:31:03 

    >>10
    コロナ前にそれでJKに強力な風邪をうつされて、翌日に市販薬も全く効かずに会社早退したわ。
    ※私は予防でマスクしてた。

    例えマスクしてても、咳くしゃみ酷い時は顔を人のいない方を向いて更にタオルとかでガードしてる。
    体が跳ね上がるほど咳くしゃみ酷いのに、配慮ゼロの人、いるよね…。

    +2

    -6

  • 389. 匿名 2022/10/15(土) 17:37:47 

    >>7
    全員ではないけど、明らかに同調圧力はあるよ

    +9

    -0

  • 390. 匿名 2022/10/15(土) 17:38:51 

    >>321
    マスクしてる集団が怖い
    顔が見えないから名前と顔が一致しないし、表情が見えないから何考えてるのかわからない

    +11

    -0

  • 391. 匿名 2022/10/15(土) 17:43:47 

    わかっててわざとズレたこと言ってるのかな?
    メアリージュンさん?
    拡散されてる動画は子供のためにマスクを外そうっていう動画だと思うんだけど

    +3

    -0

  • 392. 匿名 2022/10/15(土) 17:49:39 

    >>388
    誰からうつされたとかわかるわけないから
    その考え方やめてね

    自分の免疫がヘボかっただけでしょ

    +4

    -2

  • 393. 匿名 2022/10/15(土) 17:51:17 

    >>34
    今年は本当にひどいよね。

    +3

    -0

  • 394. 匿名 2022/10/15(土) 17:58:07 

    >>375
    それな。それを言ったら全人類加害者であり被害者だよ。

    +5

    -0

  • 395. 匿名 2022/10/15(土) 17:59:29 

    >>389
    そうね。店とかはそうだよね。

    +3

    -1

  • 396. 匿名 2022/10/15(土) 18:01:18 

    とか言いつつ、マスクしないと入れない店とか、注意されたりするんですけど?
    そういことについては触れないよね
    完全自由、任意っていう状態じゃなくなってるよこの国は

    +9

    -0

  • 397. 匿名 2022/10/15(土) 18:02:56 

    子供のクラスに病気の子がいて、コロナ落ち着きある最近やっと病棟から出てきて登校が始まりました。面白くて可愛い子で人気者です。その子と一緒に学芸会出たいから、子供たちマスクでどうにかなるなら余裕だよな!って着用しています。それぞれ変な人が子供にマスクさせるな!とか言われたくないですー。

    +1

    -3

  • 398. 匿名 2022/10/15(土) 18:05:42 

    >>381
    ほんとうにその通り
    コロナに限って陽性者が出たら犯人探し、責任追及……おかしいよ。

    +7

    -0

  • 399. 匿名 2022/10/15(土) 18:11:15 

    >>23
    最初はみんなそれぞれ判断してたけど。
    マスクしていないって殴られたり半殺しにしたり罵声浴びさせる事件や報道もあって面倒ごと避けるためにしてる人多いと思う。
    私外では外してるけど、ジロジロ見たり睨む人まだいるよ。

    バカかと思う。なんでこう圧力が多いのか。

    +9

    -1

  • 400. 匿名 2022/10/15(土) 18:29:02 

    >>20
    飲食店でバイトしてたとき、マスクしてたら表情が見えなくて不快ってクレームきて、マスク外したら厨房でマスクしてないと唾が入ってそうで嫌だってクレームきた。
    どっちにしても文句言いたい人はクレームつけてくるね。

    +11

    -0

  • 401. 匿名 2022/10/15(土) 18:45:02 

    >>80
    気にしないのと関わりたくないって思うのは全然違うでしょ

    +1

    -0

  • 402. 匿名 2022/10/15(土) 18:45:24 

    >>2
    今1番楽しみなドラマがサイハラさん!
    めっちゃサイハラを怖がってる愛沢もいいキャラだよね

    高橋メアリージュンもサイハラアカネみたいな意志の強さを感じる

    +7

    -2

  • 403. 匿名 2022/10/15(土) 18:48:56 

    コロナになってほんとにひどい間に合わないとわかんないんどな。きつい思いしたから言うけど、ただの風邪だと思ってる人、ちがうからね。

    +1

    -9

  • 404. 匿名 2022/10/15(土) 18:54:57 

    >>25
    ウイルスなんだから、普通のマスクでは防げないよ

    +5

    -1

  • 405. 匿名 2022/10/15(土) 19:18:03 

    >>8
    それも一つの手段だと思うよ。メアリージュンさんが言うようにコメ主が自分でそう考えたから実践してるんだろうし。

    +1

    -1

  • 406. 匿名 2022/10/15(土) 19:19:18 

    整形フィリピン女うるせーよ

    +2

    -2

  • 407. 匿名 2022/10/15(土) 19:26:20 

    >>371
    ラーメン屋で
    まあまあ食えんじゃーーん!!だっけ?
    最初何言ってるかわかんなかった笑

    +1

    -0

  • 408. 匿名 2022/10/15(土) 19:27:59 

    >>379
    当たり前だよ。笑顔の方が大事。客や同僚は体調不良なら移るけど自分がいつも健康なら移らないし。

    +3

    -1

  • 409. 匿名 2022/10/15(土) 19:28:38 

    >>403
    キツいけど風邪。両方にかかったけど、風邪のがきついかったわ。

    +2

    -2

  • 410. 匿名 2022/10/15(土) 19:29:56 

    >>385
    それこそどうでもいいわ。黙ったマスクしてりゃいいじゃん。

    +3

    -1

  • 411. 匿名 2022/10/15(土) 19:30:43 

    >>405
    感染予防効果はないよ。なのに何を考えてるのよ。

    +4

    -2

  • 412. 匿名 2022/10/15(土) 19:45:32 

    >>31
    東京もそうだよ
    表参道周辺、西新宿周辺、紀尾井町赤坂周辺
    勝ち組エリアはみんなしっかりマスクしてます

    +5

    -5

  • 413. 匿名 2022/10/15(土) 19:55:36 

    >>19
    横だけど私の場合はそんなキツくないなあ
    喉の痛みとダルさがメインで熱も微熱程度
    インフルの方がよほどキツかった

    +5

    -1

  • 414. 匿名 2022/10/15(土) 20:23:30 

    >>192
    この意見が1番正論だわ

    +7

    -2

  • 415. 匿名 2022/10/15(土) 20:25:30 

    外でひとりの時は外してるけど、
    マスク着用ルールの交通機関やお店ではつけてる。
    会社でもつけてるし取引先とのアポ時もつけてる。
    働いてる人はちょっと外しにくいシーン多いよね、相手先の印象に関わる場合があるし。

    個人的にはマスクのデメリットはお金かかることくらい。
    メリットはたまに感じる。ずっと風邪すらひいてないし、風邪などの時にマスクを着用する文化が育ったのはよかった。

    社会の流れとしては、ゆるやかにマスク着用任意の社会に進んでるように思うよ。

    +2

    -1

  • 416. 匿名 2022/10/15(土) 20:28:17 

    >>414
    そうそう、症状がある人がするでいい。

    +8

    -1

  • 417. 匿名 2022/10/15(土) 20:37:00 

    コロナ初期は外国人の入国制限とクルーズ船の対応を叩き、
    今度は保育園をコロナで休みにするなんてありえないと叩き、
    次は営業してる飲食店やパチンコ店を叩き、
    更にワクチンや飲み薬を早く作れと叩き、
    コロナがちょっと落ち着いたら経済を回すためにどうにかしろと叩き、
    また増えてきたらgotoを叩き、オリンピックも感染拡大するからやめろと叩き、
    そして今はもう他国でマスクなんてしてる国はないんだから取れ、いつまでもコロナを恐れてる日本は遅れてると叩く

    政治家もだけど世論が一番無責任かもね

    +3

    -0

  • 418. 匿名 2022/10/15(土) 20:46:34 

    マスクしていない人を批判しなければ良くない?

    +4

    -1

  • 419. 匿名 2022/10/15(土) 20:59:25 

    >>403
    ただの風邪をあまく見過ぎなんだよね
    それにきつくても結局治ったんだから問題ないのよ
    現役世代以下の多くの人が罹って死ぬような病気じゃないんだから騒ぎすぎなの

    +4

    -1

  • 420. 匿名 2022/10/15(土) 21:02:07 

    >>370
    字幕おすすめだよw
    キレ台詞そのままでジワるw

    +1

    -0

  • 421. 匿名 2022/10/15(土) 22:55:43 

    >>417
    コロナ陽性の保険金やマイナンバーのポイント付与でも思ったけど、庶民が1番勝手。政治家もびっくりだよ。

    +0

    -0

  • 422. 匿名 2022/10/15(土) 22:57:28 

    >>418
    そんな問題じゃないの。本当はよくないの。それでもマスクするなら黙ってるのは当たり前だよ。

    +2

    -1

  • 423. 匿名 2022/10/15(土) 23:21:23 

    >>410
    いね

    +1

    -2

  • 424. 匿名 2022/10/15(土) 23:43:38 

    知人の3歳の娘さんがコロナにかかり脳症で亡くなりました。
    同じ年の娘がいますが、それまで幼稚園や人混み以外はさせてなかったけれど、怖くてマスクさせています。
    マスクに効果があるかわからないけれど、怖くてたまりません。

    +2

    -4

  • 425. 匿名 2022/10/16(日) 00:08:34 

    マスクをする人間に対して、差別的な行為をしたらタイホされる
    それだけでいい

    それだけで、外したい人はみんな外せるようになる

    +0

    -2

  • 426. 匿名 2022/10/16(日) 00:09:53 

    >>351
    そう思うならマスク外せば?
    自分の意思で好きなようにどーぞ。誰も強制してないよ?
    人目を気にしてるのは自分では?
    罹患しても後悔だけはしないようにね!

    +2

    -3

  • 427. 匿名 2022/10/16(日) 00:14:24 

    >>311
    そんなビジネスレベルの話?
    そりゃ当たり前だろとしか

    そこでノーマスクだと逆に変だろ

    +1

    -4

  • 428. 匿名 2022/10/16(日) 00:53:20 

    >>1
    この人好き
    派手な顔してて綺麗だし性格もはっきりキッパリしてそうで好き
    難病患ってるのにハードな女優業も頑張っててすごいと思う

    +1

    -0

  • 429. 匿名 2022/10/16(日) 01:10:18 

    >>44
    免疫力さがるよー

    +2

    -1

  • 430. 匿名 2022/10/16(日) 01:12:30 

    >>321
    真夏は見てるだけでこっちが苦しい気持ちになった。

    +5

    -2

  • 431. 匿名 2022/10/16(日) 01:26:24 

    >>430
    見るなw

    +1

    -5

  • 432. 匿名 2022/10/16(日) 02:28:29 

    >>304
    全然いるけど。全然いるけど‼︎

    +2

    -3

  • 433. 匿名 2022/10/16(日) 04:03:13 

    >>45
    じゃあ店に来ないでください
    ネットで買え

    +1

    -4

  • 434. 匿名 2022/10/16(日) 04:10:48 

    >>255
    知らないの?
    インフルエンザに罹患したにも関わらず自宅療養もせず外に出てる人は、他人に感染させてもいいと受け取れるよね。
    故意だよね。
    傷害罪に当たるんだけど。感染力強いから。
    だから五日間の待機期間があるのに。

    +2

    -2

  • 435. 匿名 2022/10/16(日) 06:42:26 

    >>427
    それが本来なら変なんでしょ。ほんと、この三年でおかしくなっちゃったね。

    +3

    -1

  • 436. 匿名 2022/10/16(日) 06:43:30 

    >>434
    横だけど、そんなの知ってるし。そこはだれも否定しないし、待機すればいいんだけど、あなたの攻撃性が言われてるのよ。

    +2

    -2

  • 437. 匿名 2022/10/16(日) 06:44:20 

    >>433
    健康な人のマスク強要は人権侵害ですので、あなたがネットを使ってください。

    +7

    -2

  • 438. 匿名 2022/10/16(日) 06:45:20 

    >>426
    あんたこそ、黙ってマスクしてて。マスクは症状のある人のためのものなんだから。

    +3

    -2

  • 439. 匿名 2022/10/16(日) 08:15:56 

    >>425
    は?

    +3

    -0

  • 440. 匿名 2022/10/16(日) 09:06:23 

    >>436
    はぁ?攻撃性?
    あんた頭大丈夫?

    +0

    -0

  • 441. 匿名 2022/10/16(日) 09:34:27 

    >>426
    店や職場や学校では強制だけどな。

    +2

    -1

  • 442. 匿名 2022/10/16(日) 09:53:45 

    >>437
    こっちは仕事してんの
    あんたはヒマなんだからネットで買えばいいでしょ?

    +0

    -6

  • 443. 匿名 2022/10/16(日) 10:01:41 

    >>206
    これだよね
    しんどかった人もいるんだから『私は私は』ってお前は軽症だったからなんなんだよって話でさ。
    重症だった人のこと軽く見てるよね
    そりゃ不愉快にもなるわ

    +1

    -1

  • 444. 匿名 2022/10/16(日) 10:05:10 

    >>59

    同じ気持ちだけど、もうちょっと優しく表現してあげよう。

    +1

    -0

  • 445. 匿名 2022/10/16(日) 10:32:08 

    >>440
    わざとやってるのかな。

    +1

    -0

  • 446. 匿名 2022/10/16(日) 10:33:19 

    >>443
    ん?そんなの昔からでしょ。風邪がそれでしょ。
    あなた、コロナばっかり騒ぎすぎよ。

    +3

    -2

  • 447. 匿名 2022/10/16(日) 10:34:03 

    >>442
    コロナもう関係ないじゃん。ワガママなんだよ。人選侵害にプラスされてるし。

    +3

    -1

  • 448. 匿名 2022/10/16(日) 11:20:14 

    >>112
    コロナはただの風邪とか言ってる時点で決めつけすごくない?ブーメランじゃん🪃

    +1

    -2

  • 449. 匿名 2022/10/16(日) 12:12:25 

    >>443
    なんの病気や怪我でも重い軽いはあるからね
    少ない事例や個人差を殊更言われてもね
    とりあえず新型コロナは風邪と大差ないから

    +3

    -2

  • 450. 匿名 2022/10/16(日) 12:42:14 

    >>438
    どういう思考?
    そーいうあんたも結局不満言いながらマスクしてるくせに。

    +0

    -3

  • 451. 匿名 2022/10/16(日) 12:42:28 

    >>441
    そりやそうだろ

    +1

    -5

  • 452. 匿名 2022/10/16(日) 12:43:04 

    >>438
    マスクの意味知らないバカがここにいます!

    +0

    -5

  • 453. 匿名 2022/10/16(日) 13:24:34 

    >>441
    お店も学校もあんたの店じゃないからね

    +0

    -4

  • 454. 匿名 2022/10/16(日) 13:26:34 

    >>449
    大差ないって辛かったって言ってる人がいるのに
    ものすごい性格悪い女上司とか同僚と変わらんじゃん
    クソやんな
    生理痛に置き換えたらわかるのに嫌な女だな

    +0

    -4

  • 455. 匿名 2022/10/16(日) 13:38:41 

    >>418
    マスク信者は心狭いからそんなことは出来ないの。

    +2

    -0

  • 456. 匿名 2022/10/16(日) 13:48:05 

    >>426
    「マスクつけてください」
    「着けないならお断り」は実質の強要

    辞書と六法全書読もうね

    +5

    -0

  • 457. 匿名 2022/10/16(日) 14:28:35 

    >>432
    はいはい、印象操作お疲れ。

    +4

    -1

  • 458. 匿名 2022/10/16(日) 14:30:06 

    >>450
    してませんけど。

    +4

    -0

  • 459. 匿名 2022/10/16(日) 14:33:24 

    >>454
    同情はするよ
    でも辛さの感じ方も個人差があるし、少数の辛かった人のために社会全体に影響させてまで対策する程のものじゃないでしょ、コロナは
    私個人で言えばノロウイルス罹患はかなり辛かったけどだからといってみんなに二枚貝食べるなとかまで思わないし、できないでしょう?

    +5

    -0

  • 460. 匿名 2022/10/16(日) 14:35:02 

    >>304
    いないよね
    まず屋内でノーマスクがほとんどいない
    私は屋内でもノーマスクだからこそ余計そう思う

    +3

    -0

  • 461. 匿名 2022/10/16(日) 15:30:09 

    >>453
    お店も学校も公共のものだから
    みんなが使える公共の場所でマスク強制なんてできないんだよ

    店のルールは法律違反や
    人権侵害にならないように作らなきゃダメなのよ
    他人を感染者扱いしてマスク強要し追い出すなんて
    差別以外の何者でもない

    店が好き勝手ルール作れると思ってるの?
    民法521条をちゃんと読もうね



    +3

    -1

  • 462. 匿名 2022/10/16(日) 15:45:26 

    >>23
    高橋メアリージュン、マスク着用が続く現状に「誰かのせいにするのではなく自分で選びましょう」

    +1

    -1

  • 463. 匿名 2022/10/16(日) 16:25:34 

    >>457
    は?
    働いてたらよく見かけるよ
    ニートにはわかんないと思うけど

    +0

    -2

  • 464. 匿名 2022/10/16(日) 17:45:28 

    >>463
    コメントのたびに印象操作、お疲れさま

    +2

    -1

  • 465. 匿名 2022/10/16(日) 17:59:02 

    >>464
    お前ほんとクソだな。笑
    働いてる人間がよく見てるのに印象操作って頭おかしいわ

    +0

    -2

  • 466. 匿名 2022/10/16(日) 18:34:27 

    >>465
    マスク派は
    勝手にニートと決めつけたりクソとか頭おかしいとか
    平気でコメントする人だということがよくわかりました

    +4

    -0

  • 467. 匿名 2022/10/16(日) 19:56:22 

    >>466
    多分、自分こそニートなのかも。ほんと屋内ではほとんど見ないからね。

    +4

    -0

  • 468. 匿名 2022/10/16(日) 22:53:09 

    >>466
    だから、マスク信者は決め付けが好きで性格が悪いと書いたことがあります。けれども、それを認められないマスク信者からマイナスの嵐でした。

    +1

    -0

  • 469. 匿名 2022/10/17(月) 07:45:42 

    >>454
    重くても風邪なの。重症化しても死んだとしてもそれが風邪だから。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。