ガールズちゃんねる

『にじさんじ』女性ファンの爆増が止まらない! 月ノ美兎のリスナー比率は驚きの…

97コメント2022/10/15(土) 10:37

  • 1. 匿名 2022/10/13(木) 14:14:18 

    『にじさんじ』女性ファンの爆増が止まらない! 月ノ美兎のリスナー比率は驚きの… - まいじつエンタ
    『にじさんじ』女性ファンの爆増が止まらない! 月ノ美兎のリスナー比率は驚きの… - まいじつエンタmyjitsu.jp

    先日、人気VTuberグループ『にじさんじ』による大型リアルイベント『にじさんじフェス 2022』が開催されたが、その会場に駆け付けた女性ファンの多さが話題になっている。黎明期は間違いなく男性向けコンテンツだった“VTuber”だが、最近は需要が変化しているのかもしれない。


    SNSなどでは、《にじフェス全体で見ても女性多かった気がする。こうゆうイベント的にはめちゃくちゃ珍しい》《やっぱり最近のにじさんじ女性リスナーすごい増えてるよ》《にじフェスの様子見てると本当にこの業界も女性ファン増えたな~となる》《にじフェス女性がめっちゃ多くてびっくりした》《時代が変わってきてるんだなぁ》といった声が上がっている。

    ただ、女性ファンが増えたからといって、男性VTuberの人気だけが上昇しているわけではない模様。10月4日、「にじさんじ」の看板VTuberである月ノ美兎は、自身の配信を見ている女性視聴者が増えていることに言及。初期は8%ほどだった女性視聴者が、最近は40%を占めるようになったのだという。

    +11

    -19

  • 2. 匿名 2022/10/13(木) 14:14:52 

    バチャ豚きっしょ

    +63

    -37

  • 3. 匿名 2022/10/13(木) 14:16:07 

    サロメ嬢は確かに面白い人だなーと思ったけど私は結局にわかでしかないからサロメ嬢止まり。

    +47

    -1

  • 4. 匿名 2022/10/13(木) 14:16:16 

    なんじでもえぇがな

    +10

    -3

  • 5. 匿名 2022/10/13(木) 14:16:35 

    最近しまむらでグッズ売ってたよね。

    +6

    -2

  • 6. 匿名 2022/10/13(木) 14:17:52 

    人気なのはいいんだけれどさ
    前ジルスチュアートとコラボしていたよね
    すっかり使えなくなっちゃったよ

    +29

    -5

  • 7. 匿名 2022/10/13(木) 14:18:41 

    今がちょうど2時3時!!

    +20

    -1

  • 8. 匿名 2022/10/13(木) 14:18:49 

    ホロライブとどっちが人気なんか?

    +0

    -0

  • 9. 匿名 2022/10/13(木) 14:19:39 

    +12

    -6

  • 10. 匿名 2022/10/13(木) 14:20:50 

    >>2
    絵にすら勝てないおばさん可哀想

    +13

    -21

  • 11. 匿名 2022/10/13(木) 14:21:09 

    にじさんじを今初めて知った

    +15

    -2

  • 12. 匿名 2022/10/13(木) 14:21:50 

    月ノ美兎面白いから好きだよ。他のvチューバーは見たことないから分からない。

    +17

    -1

  • 13. 匿名 2022/10/13(木) 14:23:31 

    ジョー力一のラジオ好きだな
    頭の回転が速くて吃驚する

    +20

    -1

  • 14. 匿名 2022/10/13(木) 14:24:27 

    おすすめのイケメン教えて

    +3

    -1

  • 15. 匿名 2022/10/13(木) 14:24:30 

    同性から人気があるってなんか嬉しいよね

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/13(木) 14:24:44 

    クロノワールが好きです♥

    +7

    -3

  • 17. 匿名 2022/10/13(木) 14:25:29 

    子供がどハマりしてる
    葛葉と不破湊

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2022/10/13(木) 14:25:54 

    >>2
    バチャ豚もガル民には言われたくないと思うw

    +20

    -13

  • 19. 匿名 2022/10/13(木) 14:26:48 

    にじさんじサロメ嬢しか知らないけどさ、
    女性Vtuberは可愛い声やアニメ声の人が多いけど、男性Vtuberは陰キャみたいな声・喋り方の人多くない?

    イラストはイケメンだったりファンタジー?ぽかったりするのに、声がイキリ陰キャ声だったり極端なぶりっ子声だったりして、イラストとの差で共感性羞恥でゾワゾワ止まらなくなる

    +47

    -3

  • 20. 匿名 2022/10/13(木) 14:28:27 

    日本て裕福だよね。こんなんやアイドルにつぎ込む金あるんだから。

    +31

    -1

  • 21. 匿名 2022/10/13(木) 14:28:56 

    >>8
    男性Vtuberならにじさんじ
    女性Vtuberならホロライブ

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/13(木) 14:29:14 

    しちじはちじ所属の五月雨空也もよろしく

    +25

    -2

  • 23. 匿名 2022/10/13(木) 14:29:18 

    >>14
    新人の渡会雲雀くん!
    歌うまいし声いいしモテそうな喋り方する

    +7

    -3

  • 24. 匿名 2022/10/13(木) 14:32:22 

    旦那と息子がこんなんばっか見ててウンザリ。キモイ、ただただキモイ。絵だぜ!!

    +8

    -18

  • 25. 匿名 2022/10/13(木) 14:32:46 

    >>19
    Vtuberって見たことないけどイラストの美少女/イケメンを自分だと自認してるのかな?とか想像するとゾワっとする

    +7

    -7

  • 26. 匿名 2022/10/13(木) 14:33:10 

    >>2
    ガルの男性アニメキャラとの
    妄想もキモいですもんね!

    +14

    -3

  • 27. 匿名 2022/10/13(木) 14:33:15 

    サロメきっかけで他のVも見たけど、サロメの声質と喋りが上手すぎて他にはいまいち惹かれない

    +9

    -5

  • 28. 匿名 2022/10/13(木) 14:34:09 

    気持ち悪い…

    +4

    -8

  • 29. 匿名 2022/10/13(木) 14:37:33 

    年寄りしかいないガルには理解されないよね

    +9

    -2

  • 30. 匿名 2022/10/13(木) 14:39:04 

    >>25
    それ声優も同じことだけど

    +8

    -8

  • 31. 匿名 2022/10/13(木) 14:39:20 

    絵と声が一致しなくて苦手だったんだけどサロメちゃんにハマってから他のにじさんじも少しずつ見てるうちに慣れてきた
    エルフのえるさんが物真似上手くて雑談も面白くて好き。あとジョーカー、三枝明菜、不破湊とか歌上手い人多いのね

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/13(木) 14:40:22 

    何でこういうイラストってみんな高校生くらいの年齢設定なの?
    おばさんのイラストでVtuberやってる人はいないの?

    +6

    -5

  • 33. 匿名 2022/10/13(木) 14:45:27 

    小学生の娘がハマっててアレコレ話してくるし勧めてくるんだけど1ミリも分からないw

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/13(木) 14:46:44 

    >>32
    需要ある?

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2022/10/13(木) 14:47:01 

    >>32
    バーチャルアイドルだからね

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/13(木) 14:47:22 

    >>24
    冷静になって見たらただの絵だねえ

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/13(木) 14:47:24 

    >>19
    それをオタクはイケボだと認識してるんだよ…
    悪意のない即死攻撃やめてあげて(笑)

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/13(木) 14:48:32 

    Vチューバーはピーナッツくんだけ見てる

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/13(木) 14:49:33 

    ギャグ系の面白い人知りたい。輝夜月みたいな。

    +0

    -1

  • 40. 匿名 2022/10/13(木) 14:49:36 

    ゲーム実況者で顔出しせずに似顔絵とか絵で活動してる人いるけどそういうのとvtuberって何が違うんだろ

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/13(木) 14:51:02 

    >>19
    めちゃくちゃわかるww
    可愛い声の人は多いけど、イケボは滅多に居ないなってw

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/13(木) 14:52:26 

    >>2
    このコメントに付いてるいいねの数はおばさんが流した涙の数。おばさんをいじめる若者らは肝に銘じておいてほしい

    +2

    -14

  • 43. 匿名 2022/10/13(木) 14:54:05 

    >>32
    「バーチャルおばあちゃん」ってVtuberならいるよ。にじさんじとか関係ない不謹慎発言もしょっちゅうな過激BBAだけどガチ恋勢とかいないからある意味和む。中身は女性でもおばあちゃんでもないけど。

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/13(木) 14:55:00 

    >>13
    わたしも力一さん好きです。
    話も聞きやすいしテンポもよくてすごいですよね

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/13(木) 14:56:46 

    リアコやガチ恋って多いの?

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/13(木) 14:57:01 

    >>8
    ホロは箱推し
    にじは個人にファンがつくことが多いかな

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/13(木) 14:57:03 

    >>2
    ばちゃとんって読むの?

    +4

    -3

  • 48. 匿名 2022/10/13(木) 14:59:32 

    >>32
    おじさんとか悪魔キャラ?はいるけどおばさんはいないねえ
    いたら熟女好きが釣れるのかな
    ちょっと興味ある

    +0

    -2

  • 49. 匿名 2022/10/13(木) 15:01:55 

    フレン好きだよー

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/13(木) 15:02:05 

    サロメ嬢とマリン船長が好き
    マリン船長多芸すぎて面白い

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/13(木) 15:04:18 

    >>25
    よくわからない世界なんだけど、橋本環奈より絵なの?
    その方がまだ触れ合える時間があるから、みたいな理由なの?
    アニオタ、ドルオタよりも更に意味わからんのよな…

    +4

    -3

  • 52. 匿名 2022/10/13(木) 15:05:12 

    >>25
    なんで見たことないのに開いたの?

    +2

    -3

  • 53. 匿名 2022/10/13(木) 15:06:35 

    >>19
    普通におばさんいるよ
    常闇トワとか

    +1

    -5

  • 54. 匿名 2022/10/13(木) 15:10:50 

    >>19
    女性VTuberは声やキャラクターがイラストに近いというか、役を演じるのに無理してる感じあまりしないけど、男性VTuberはかっこつけてるのが透けて見える人が何人かいる


    +7

    -2

  • 55. 匿名 2022/10/13(木) 15:18:14 

    昔はラジオをよく聞いてたんだけど、最近はずっとVTuberだな
    ラジオと違って途中でCM入らないから聞きやすくて好き

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2022/10/13(木) 15:33:32 

    >>27
    聞き取りやすいよね、サロメ嬢

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2022/10/13(木) 15:36:14 

    先月用事があって幕張に行ったら、この紙袋を持った若い女性がたくさんいた。
    コスプレ?みたいな格好の人も大勢。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/13(木) 15:39:56 

    東雲キメラしか勝たん

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2022/10/13(木) 15:40:02 

    にじさんじフェスというものをこの間チラ見したんだけど、どうやってステージ作ってるのか謎だった。
    中の人は舞台裏で踊ってるの?それとも録画か別室?

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/13(木) 15:48:12 

    >>24
    嫁と母親がこんなのだから絵に行くんだろうなぁ…。可哀想に

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2022/10/13(木) 15:50:42 

    >>14
    ベルモンドバンデラス!低音の声が落ち着いててかっこいいよ!

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/13(木) 15:58:30 

    月ノ美兎をこの絵の見た目だけで判断してはいけない。可愛い萌えを売りとしてはいない。面白さが勝つ。女性リスナーが多いのも納得。

    +10

    -2

  • 63. 匿名 2022/10/13(木) 16:02:04 

    >>22
    感謝感謝感謝シャンカシャンカシャンカ

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2022/10/13(木) 16:03:56 

    ガルで定期的にVtuberのトピ立つのはなんなの?
    大してコメント伸びないのにちょくちょく見かける気がする
    これって運営が立ててるトピなんだよね
    なにか繋がりがあるんだろうか

    +2

    -6

  • 65. 匿名 2022/10/13(木) 16:07:48 

    >>63
    くーやーがガルにもいるなんて感動☔️🥒マジエグい

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2022/10/13(木) 16:17:57 

    >>6
    今のブランド関係者って自分からブランドイメージをドブに突っ込むよね

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/13(木) 16:35:39 

    >>43
    BBAだからこそ不謹慎発言が映えるよね(笑)
    芸達者で良い人感ぬぐえない感じが好き。
    あとファンの呼び名がヘルパーってのも良し。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/13(木) 16:41:44 

    >>51
    絵だけど中身は人間だからね?
    顔が見えないからこそ純粋にしゃべりの面白さや性格で推せる。
    むしろ外見の情報とか絶対いらん。知りたくもない。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/13(木) 17:09:52 

    よく分からん世界だけど、こいつらのエロい同人絵とかよく見るんだけど、いいの?
    二次元の人なの? ナマモノってやつじゃないの?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/13(木) 17:14:05 

    純粋ににじさんじとかVのキャラクターライブってどうやってるのか気になる。リアルタイムで中の人の動作をキャラの3Dモデルに反映しているんだろうか。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/13(木) 17:15:48 

    Jリーグとコラボしても
    無茶ぶりうけたようなもんで
    担当したヤツによっては、観戦するヤツもいれば
    いいわけつけて観戦すらもしないヤツもいる
    口だけで応援してま~す程度
    客も増えたわけでもなく無駄
    コラボグッズが少し売れた程度

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/13(木) 17:23:13 

    リスナーの性別ってGoogleアカウントとかからの情報?
    YouTube閲覧用の捨てアカ作って性別や生年月日偽ってるわ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/13(木) 17:29:45 

    >>22
    やめて!
    ひっそりVとリスナーとのバトルを楽しみたいのよ
    あれは慣れた人じゃないと無理なノリ(笑)

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/13(木) 17:31:15 

    >>29
    アラフィフだが子供に教えてもらってよく見てるよー
    子供との会話が増えるのでありがたいコンテンツ

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/13(木) 17:33:28 

    >>43
    五月雨空也という孫(?)も出てきて面白いw
    痛い男性Vチューバーの特徴をあんなに上手にまとめ上げて、ちゃんと個性も出せる技量がすごい。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/13(木) 17:33:34 

    >>39
    そんなあなたに
    MonsterZ Mate

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/13(木) 17:34:10 

    >>20
    そのこんなんやアイドルに金をつぎ込む頭の弱い連中が、それ以外の金の使い方でつまづいて社会保障に殺到したら、他のつぎ込んでない日本人の税金がつぎ込まれるんだけどね

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/13(木) 17:34:53 

    >>73
    祖母ヅラやめてマジで🥒

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2022/10/13(木) 17:35:20 

    >>47
    ばちゃぶた

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2022/10/13(木) 17:36:38 

    >>32
    もしやあんたVBのヘルパーかい?

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2022/10/13(木) 17:37:29 

    >>69
    良くはないだろうけど、.エロで売ってる人もいるからなぁ
    胸(というかもうあれ風船)揺らしたり、リングフィットやって喘いだり…

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2022/10/13(木) 17:38:04 

    >>2
    お前ほどじゃない~

    +3

    -2

  • 83. 匿名 2022/10/13(木) 17:38:45 

    >>71
    プロ野球とコラボして30万のアクスタ売れたじゃん

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2022/10/13(木) 17:40:31 

    >>78
    いちいち出てくるじゃん
    さてはゴーヤーだな

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/13(木) 18:40:05 

    アンジュカトリーナ、女の子だけどかっこくてすき!面白いし!

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/13(木) 18:54:44 

    うちの中学生の娘も、にじさんじ好きで、友達や先輩も好きな人が多いらしい。
    学校のお昼の放送でも、にじさんじの誰かの曲が流れたこともあるらしい。

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2022/10/13(木) 19:28:58 

    >>81
    そうよね 胸元開いたメイド服だし時に上裸だしチャイちゃんセクシーだから…

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/13(木) 19:54:30 

    >>22
    さてはバーチャルおばあちゃんの
    リスナーだな。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/10/13(木) 20:06:56 

    >>88
    Vはくーたんしか見てないからそんなおべぇちゅんのことは知らないよ🤔

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/13(木) 20:54:36 

    >>85
    絶壁の錬金術師?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/13(木) 20:59:07 

    >>22
    初っ端、母親ヅラすんなよで笑った

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/13(木) 21:00:58 

    好きでよく見るけど中の人がすごく気になってしまう
    そして検索してる

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2022/10/13(木) 21:53:46 

    >>22
    ざーざーざー

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/14(金) 00:24:22 

    上場の前後からにじさんじ上げ目立つね。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/14(金) 01:08:52 

    >>55
    子供が見てるのを隣で見てたけど、ラジオみたいだなと思った。
    アニメとラジオの中間って感じ。
    面白いよね。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/14(金) 08:51:38 

    >>85
    わたしもアンジュ推し!

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/15(土) 10:37:58 

    >>40
    Vtuberは見た目をキャラクターに変換する機能を使ってる人。
    中の人の動きや表情がそのまんま反映される

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。