ガールズちゃんねる

吉野家社長、幹部の女性蔑視発言「本当に申し訳ない」 会見で初言及

91コメント2022/10/13(木) 16:43

  • 1. 匿名 2022/10/12(水) 20:00:30 

    吉野家社長、幹部の女性蔑視発言「本当に申し訳ない」 会見で初言及 | 毎日新聞
    吉野家社長、幹部の女性蔑視発言「本当に申し訳ない」 会見で初言及 | 毎日新聞mainichi.jp

    吉野家ホールディングス(HD)の幹部が女性を蔑視する発言で解任された問題などをめぐり、同社の河村泰貴社長は12日、「春以降の一連の事象で大変お騒がせした。本当に申し訳ない」と陳謝した。


    吉野家を巡っては今年4月、当時の常務取締役が都内の大学で開かれた講座で、若い女性への営業戦略について薬物中毒を連想させる表現に例えて批判が広がった。また、採用説明会の予約者を勝手に外国籍だと判断して参加を拒否する問題が明らかになっていた。

    +6

    -27

  • 2. 匿名 2022/10/12(水) 20:00:59 

    よう、シャブってるかい?

    +80

    -2

  • 3. 匿名 2022/10/12(水) 20:01:14 

    気にしないで!
    どうせフェミニストババアがクレーム入れてただけだから!

    +5

    -80

  • 4. 匿名 2022/10/12(水) 20:01:32 

    吉野家社長、幹部の女性蔑視発言「本当に申し訳ない」 会見で初言及

    +69

    -1

  • 5. 匿名 2022/10/12(水) 20:01:37 

    吉野家は悪くない!過剰反応する馬鹿が悪い!

    +2

    -60

  • 6. 匿名 2022/10/12(水) 20:01:46 

    まーだ燻ってたの?辞任したんじゃなかったっけ?

    +7

    -0

  • 7. 匿名 2022/10/12(水) 20:01:48 

    シャブ漬けじゃーーーーー!!!

    +16

    -1

  • 8. 匿名 2022/10/12(水) 20:01:52 

    吉野家は味はまあまあ

    +0

    -15

  • 9. 匿名 2022/10/12(水) 20:02:00 

    今頃?

    +43

    -0

  • 10. 匿名 2022/10/12(水) 20:02:01 

    大したことない
    騒いでるのはフェミだけや

    +1

    -48

  • 11. 匿名 2022/10/12(水) 20:02:07 

    要約すると「男に高い食べ物奢られたら安い牛丼なんて食べてくれなくなるから若いうちから牛丼中毒にしておく」ってことだよね?自社にも客にも失礼すぎない?

    +96

    -2

  • 12. 匿S 2022/10/12(水) 20:02:08 

    ゆでたまご先生の件から嫌い

    +23

    -0

  • 13. 匿名 2022/10/12(水) 20:02:11 

    「生娘シャブ漬け戦略」
    パワーワードすぎて忘れられない
    吉野家、早大講座で役員の「生娘をシャブ漬け」発言を謝罪 「極めて不適切でした」
    吉野家、早大講座で役員の「生娘をシャブ漬け」発言を謝罪 「極めて不適切でした」girlschannel.net

    吉野家、早大講座で役員の「生娘をシャブ漬け」発言を謝罪 「極めて不適切でした」 受講生と思われる投稿によると、常務取締役は講座で、若い女性を狙ったマーケティング施策を「生娘をシャブ漬け戦略」などとたとえる発言をしたという。吉野家、役員の「生娘をシャ...

    +83

    -0

  • 14. 匿名 2022/10/12(水) 20:02:17 

    シャブは牛丼より美容関連やアパレル関連だと思うけど

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2022/10/12(水) 20:02:18 

    >>4
    これ本当にあり得ない思考だね。

    +86

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/12(水) 20:02:33 

    謝ったところでホントはどう思ってるかわかりきってるから意味がない

    +45

    -0

  • 17. 匿名 2022/10/12(水) 20:02:46 

    いつもの伊藤和子弁護士


    吉野家社長、幹部の女性蔑視発言「本当に申し訳ない」 会見で初言及

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2022/10/12(水) 20:02:54 

    こういう考え方って、変わるものなのかな。

    +2

    -11

  • 19. 匿名 2022/10/12(水) 20:03:06 

    あぁ、忘れてた
    この前一度テイクアウト食べたかも

    +1

    -6

  • 20. 匿名 2022/10/12(水) 20:03:16 

    小盛 388円(税込 426円) 488kcal

    並盛 408円(税込 448円) 635kcal

    アタマの大盛 518円(税込 569円) 724kcal

    大盛 578円(税込 635円) 846kcal

    特盛 728円(税込 800円) 1,013kcal

    超特盛 838円(税込 921円) 1,152kcal
    吉野家社長、幹部の女性蔑視発言「本当に申し訳ない」 会見で初言及

    +2

    -7

  • 21. 匿名 2022/10/12(水) 20:04:01 

    >>3
    キモオタくっせーから5chから出てくんなよ🦶

    +31

    -2

  • 22. 匿名 2022/10/12(水) 20:04:10 

    そんなことより親子丼復活キボン

    +1

    -10

  • 23. 匿名 2022/10/12(水) 20:04:44 

    >>1
    謝ったら終わりじゃないから
    過去は消せないから
    それよく考えて

    +12

    -3

  • 24. 匿名 2022/10/12(水) 20:04:53 

    生娘って時代劇とか昔のドラマでしか使われてない言葉だと思ってた

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2022/10/12(水) 20:05:03 

    生娘をシャブ漬け作戦くらい言ってもええやんって思うけど

    +2

    -29

  • 26. 匿名 2022/10/12(水) 20:05:29 

    >>21
    さっそくフェミニストクレーマーキモババアが発狂してて草

    +1

    -25

  • 27. 匿名 2022/10/12(水) 20:05:40 

    >>3
    言い方はともかくとして…
    社長さんが責任とるとは言え、非公開だった場所での発言が取り沙汰されてご愁傷様とは思いました
    飲み屋でウケたからいいなこのフレーズと思ってクローズドの講習会で使ったら公開されて炎上って、今考えるとリスク管理の大事さを学べる良い素材ですね

    +4

    -22

  • 28. 匿名 2022/10/12(水) 20:05:43 

    未確定は5歳までに食べた物で決まるって言わなかったっけ?話をそういう風に持って行けば良かったんだよ。

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2022/10/12(水) 20:06:38 

    >>28
    日本にマックを持ってきた藤田でんさんのお話だよね?
    吉野家のこの方は言いたいことは尤もだけど言葉を間違ってしまったんだよね

    +4

    -2

  • 30. 匿名 2022/10/12(水) 20:07:13 

    >>25
    思うのは自由にどうぞだけど、口には出さないでね?

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/12(水) 20:07:15 

    >>27
    飲み会云々の下りは想像です

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/12(水) 20:07:19 

    >>4
    プライベートで本当にやってるんじゃない?

    +47

    -1

  • 33. 匿名 2022/10/12(水) 20:08:09 

    >>3
    違う
    大金払ってこの人の講座を受けた受講生が、あんまりな論調に異議を申し立てた

    言いたいことはわかるが、例えがあまりにも下品なのは今の時代誰でもわかる

    +32

    -1

  • 34. 匿名 2022/10/12(水) 20:08:58 

    >>4
    無垢とか生娘とか気持ち悪いよね。

    +65

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/12(水) 20:09:05 

    >>6
    発言した人は辞任して、コメント出した人は新社長じゃない?

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/12(水) 20:09:07 

    >>4

    この思想怖い

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/12(水) 20:09:49 

    >>2
    もう、シャブ漬けまくりですわぁ~

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/12(水) 20:13:22 

    >>4
    田舎から出て来て吉野家の牛丼食べたところで、牛丼中毒にはならんよ。都会には安くて美味しいご飯食べられて、吉野家よりも雰囲気のいい店なんて腐る程あるし。

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/12(水) 20:15:48 

    >>4
    この発言をした常務取締役って
    まだ40代(現在49歳)なんでしょ?

    かなりの、キツい【ジョーク】だったんだと思うんだけど
    あまりにもジョークセンスが古臭すぎて驚いた。

    平成初期までなら、(男性なら)笑ってくれる人もいたと思うけど
    令和初期になって、まだこんなセンスを持ってたなんて
    ビジネス界で何やってきたの?って思うよ。

    ネットニュースばかり観てる
    ひきこもりの人の方が、まだセンスあるわ。

    +36

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/12(水) 20:16:25 

    >>1
    銀座とか六本木の飲み屋のノリで言ったんでしょ?

    お金をもらって話を聞くホステスと
    普通の若い女の子を同じ扱いするな。

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2022/10/12(水) 20:17:00 

    >>18
    航空機の重大事故とかでもその背景には無数の細かいミス、事故が隠れてるっていうし
    こういう大炎上の裏にも表に出てこないやばい発言がいくらでもあると思う。

    社内でもこんな話してるんだろうしそれが許される社風ってことは企業全体がそんな感じなんだろうから
    上の方のオジサン達を総入れ替えするくらいやらないと変わるの無理じゃないかな。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/12(水) 20:20:00 

    今更遅い

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/12(水) 20:20:47 

    >>11
    田舎の人に対してもバカにしてるよね。
    場所にもよるけど、都会の人より美味しいもの食べてる地方の人なんていくらでもいると思うわ。

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/12(水) 20:21:32 

    >>1
    ニコルに謝れ

    +2

    -2

  • 45. 匿名 2022/10/12(水) 20:23:03 

    >>41
    社会人大学の不特定多数の参加者を前にした講演会でポロッと言っちゃうんだもん。
    普段から話してないとそんな見解にもならないし、ましてや他人に話してよいかの分別も失ってるから、極々日常的なんだろな

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/12(水) 20:23:21 

    >>26
    その腐った牛丼みてーな体臭なんとかしろよ
    ネット越しでも刺激臭ヤバすぎ😷

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2022/10/12(水) 20:23:59 

    >>25
    無理。自分の娘とか絶対行かせたくないわそんな店

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/12(水) 20:24:23 

    >>1
    大手でも所詮は外食産業なんだろうな

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2022/10/12(水) 20:28:50 

    >>46
    お前の加齢臭も負けず劣らずくせえよw
    特に口臭がドブみたいに臭えよババアw

    +1

    -5

  • 50. 匿名 2022/10/12(水) 20:29:49 

    たまに利用してたけど、シャブ漬け発言から一度も行ってないしこれからも行かない

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/12(水) 20:32:01 

    遅くない?何で今?

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2022/10/12(水) 20:33:04 

    あれから行ってないわ

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/12(水) 20:34:49 

    親ガチャは問題ないのにどうしてこれは責められるのか

    +0

    -4

  • 54. 匿名 2022/10/12(水) 20:40:11 

    >>37
    確か汁だくって言う表現あるよね?シャブ漬けより、ワサビ漬けとかぬか漬けとかあるのに、牛丼中毒って言いたい気持ちもわかるけど、学生いる所で言うのもな。普通に暴言なんて、いくらでも言う地域に住んでるのに、ニュースになるのとならないのの差がわからない。

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2022/10/12(水) 20:42:56 

    >>29
    吉野家社長、幹部の女性蔑視発言「本当に申し訳ない」 会見で初言及

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/12(水) 20:44:10 

    >>4
    そもそもだけど今の若い女の子は吉野家行くの?
    私はアラサーだけど一回も行った事無い

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/12(水) 20:44:18 

    >>46
    お前の鼻の穴が臭ぇんだろギャハハハ🤪

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/12(水) 20:44:35 

    >>11
    言ってることは間違いではないんだよね
    言葉選びが下手だっただけ

    +0

    -12

  • 59. 匿名 2022/10/12(水) 20:45:19 

    ここの系列のうどん屋も気持ち悪いCMしてたからね
    この会社はやばいと思う
    経営難にでもならないと自分達がしたことを反省しないと思うわ
    私はもう2度と行かないよ
    他にも牛丼屋はあるし、家でも作れるしね

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/12(水) 20:45:19 

    生娘シャブ漬け親子丼は健在か

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/12(水) 20:45:26 

    フェミニズムとか以前に、そこまで客層を馬鹿にされてなお通う価値は無いってだけよ
    男女関係なく馬鹿舌のやっすい客と見下されてる

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/12(水) 20:45:45 

    >>57

    間違った>>49当てな!

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/12(水) 20:47:30 

    言葉選びは間違ってるけど言ってる事は正しいよ?
    自社の商品に失礼とかいうのは本質ではない

    +0

    -4

  • 64. 匿名 2022/10/12(水) 20:50:44 

    争え・・・もっと争うのだ

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/12(水) 20:50:53 

    >>4
    これ、ヤフコメのキチガイクソジジイどもが必死に擁護してた。
    アイツらは日本の癌だから早く殺すべき。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/12(水) 20:54:38 

    >>4
    せめて中毒になるほど美味しい物出してから言え

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/12(水) 21:01:53 

    >>4
    よくこんな品の無いことを次々に思い付くなあ…

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/12(水) 21:07:40 

    生娘シャブ漬け発言とイメージキャラクター藤田ニコルだから嫌で吉野家行かなくなった。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/12(水) 21:11:23 

    >>55
    12歳以下でしたか!
    失礼しました
    やはり藤田田さんでしたね
    小さい頃の味覚が大事というのは間違いないけど、今回の件は言い方をどうにかした方がよかったですね

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/12(水) 21:11:24 

    >>1
    女性蔑視というより犯罪を匂わせる感じの方が問題では…

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2022/10/12(水) 21:11:47 

    >>1
    みんなマスコミに流されて叩きすぎ。

    今年の1月の早朝にパート女性が調理場で死んで
    3時間放置されてた、すき家。そんなすき家をマスコミは叩かない。
    たかが不適切発言の吉野家と人の命を軽視したすき家。

    すき家のように団塊世代で学生運動してた社長だと
    マスコミは叩かない不思議。女性が死んでるのに。

    +0

    -4

  • 72. 匿名 2022/10/12(水) 21:29:10 

    女性客増やすためにした発言で一層女性客が離れていったおもしろ顛末

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/12(水) 21:30:07 

    >>2
    シャブ牛一丁

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/12(水) 21:32:27 

    >>58
    普通に生きてる人は生娘やシャブ漬けなんて言葉は出て来ない
    普段からそういう言葉を使って生きてるんだと思うよ

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/12(水) 21:35:41 

    単純に松屋のが安いし美味いのでこれからも行くことない

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/12(水) 21:37:43 

    この社長は気概のある人だと思う。経済的に恵まれない学生への奨学金とかを始めたりしてる。立派だと思う。

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2022/10/12(水) 22:06:17 

    大事になったから謝罪してるだけで、それが本心なんだろって思う。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/12(水) 22:07:11 

    >>4
    こういう思考自体もおかしいのに、公の場で発言するなんて本当、人としてどうかしてる

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/12(水) 22:13:36 

    >>41
    ハインリッヒの法則だね。それでいくと暴言吐いた元役員は日頃から毒を300回吐き散らかして、アウトな発言で29回人を傷つけてきて、無反省のまま重大事故(生娘シャブづけ事件)を起こしてしまったんだね。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/12(水) 22:17:35 

    >>44
    店内ポスターあんなに可愛いのに、生娘シャブづけ発言が脳裏をよぎってしまう。タレントがやらかしたら賠償金なのに、企業がやらかしてタレントイメージ傷付けても謝罪はないのかな。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/12(水) 22:18:58 

    >>66
    この発言の後に、大々的に宣伝して出した親子丼も大して美味しくなくて、余計に呆れられていた記憶

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/12(水) 22:25:52 

    >>58
    そもそも言ってることが間違ってる。自社の牛丼がどれだけ美味しくて熱烈な支持者がいるかもわからないヤツが取締役になった悲劇。
    自社商品にプライド持てよ。持てないなら入社すんなよ。私は元バイトだけど本気で悔しい。
    某フレンチのシェフが時々来てくれて、漬物と紅しょうがでさらに美味しく食べるコツを教えてくれたりしたけど、吉野家はほんとに美味しいって絶賛してくれてた。正直すき家のとは比べものにならないと個人的に思ってる。

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2022/10/12(水) 23:55:00 

    田舎から出てきた処女を覚醒剤漬けにするAVばっか見てそう
    AV脳こわい笑

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/13(木) 00:26:27 

    素直に謝れるトップは信頼できるよ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/13(木) 06:29:06 

    ここまでこの社長さんの発言だと思ってレスしている理解力の乏しいガル民多数

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/13(木) 06:49:08 

    >>4
    久々にこの文章見たけどやっぱりインパクトあるわ。今回もドン引きした。この人、今何やってるんだろうね。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/13(木) 08:51:38 

    >>44
    みちょぱだったら降りてそう

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/13(木) 09:40:08 

    コンプライアンス研修はおっさんにこそ必要

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/10/13(木) 12:13:54 

    >>11
    普通にみなさんに手軽に食べてもらいたいで良い

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/13(木) 16:39:17 

    >>53
    金だして話聞きに行ってこの発言は無しでしょ。飲み会じゃないんやぞw

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/13(木) 16:43:39 

    >>82
    ごめん個人的に吉野家は醤油味強くて好きじゃない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。