ガールズちゃんねる

ローソン、ウォークスルー決済「Lawson Go」導入開始 レジを通さずに商品を持って店を出るだけ

85コメント2022/10/12(水) 10:50

  • 1. 匿名 2022/10/11(火) 12:30:38 


    これは、登録した専用アプリでQRコードをかざして入店し、商品を手に持って店外に出ると、事前に設定した決済手段で、レジを通さずに自動的に決済できる技術。店内設置のカメラで来店者の動きを確認し、商品が置かれた棚の重量センサーと合わせることで、どの商品をいくつ手にとったのかをAIが判別し、店舗を出ると自動的に決済されるため、来店者は商品を手に取るだけで、買い物を済ませる事が可能。

    今回、昨今の人流回復を受け、「Lawson Go」の実験を三菱食品本社で開始する。出社率が高まる中、飲食店、売店が減少したオフィス街で買い物に不便を感じている人への利便性向上に繋がることが期待される。

    このシステムが広まると買物が便利になりそうですね!
    犯罪も増えそうですが…

    +72

    -12

  • 2. 匿名 2022/10/11(火) 12:31:00 

    いらね。。。

    +22

    -32

  • 3. 匿名 2022/10/11(火) 12:31:16 

    便利な世の中になったねぇ

    +90

    -3

  • 4. 匿名 2022/10/11(火) 12:31:42 

    スーパーでコレをやって欲しい
    できないお年寄りは入店不可で

    +18

    -52

  • 5. 匿名 2022/10/11(火) 12:31:55 

    都会にしか導入されなさそう

    +82

    -0

  • 6. 匿名 2022/10/11(火) 12:32:08 

    一度試してみたい。

    +24

    -1

  • 7. 匿名 2022/10/11(火) 12:32:20 

    にこにこ現金払いだから関係無かった

    +42

    -5

  • 8. 匿名 2022/10/11(火) 12:32:31 

    現金派なので、ふーんとしか

    +48

    -5

  • 9. 匿名 2022/10/11(火) 12:32:49 

    どうでもいいけど飯の不味さをなんとかしろ

    +9

    -7

  • 10. 匿名 2022/10/11(火) 12:33:18 

    >>4
    すごい差別発言でビックリ

    +44

    -13

  • 11. 匿名 2022/10/11(火) 12:33:49 

    >>2
    一度並ばなくていい便利なレジを使うと、レジで行列ができてるお店には行けなくなるよ

    +34

    -7

  • 12. 匿名 2022/10/11(火) 12:33:54 

    重さの分かりやすい飲料以外の軽いものでもちゃんと計量するのだろうか。もしや、軽いものは置いていないとかは反則。

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2022/10/11(火) 12:33:55 

    陰キャコミュ障なので嬉しい。 

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2022/10/11(火) 12:34:25 

    >>4
    何て事言うの?

    +10

    -4

  • 15. 匿名 2022/10/11(火) 12:34:38 

    お昼のビジネス街にはいいだろうね

    +38

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/11(火) 12:34:54 

    >>4
    めっちゃ分かる

    +8

    -16

  • 17. 匿名 2022/10/11(火) 12:35:08 

    話すの苦手な人、働きやすそう


    >「Lawson Go MS GARDEN店」では、店舗従業員は商品の品出し作業等は行うが、レジ業務は行わない。「Lawson Go」の今後の拡大展開を見据え、新たにアプリ以外の決済手段としてセルフレジを併設し、店舗運営の検証を行う。

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2022/10/11(火) 12:35:09 

    >>4
    スゴい人間がいるもんですね!

    +11

    -7

  • 19. 匿名 2022/10/11(火) 12:35:27 

    オフィス内や官公庁内コンビニ、病院内コンビニで導入出来そう

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2022/10/11(火) 12:35:36 

    慣れるまでドキドキしそう

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2022/10/11(火) 12:36:57 

    人間って思ってるよりポンコツだから、こういうコンビニに慣れ過ぎると一般の店でそのまま持って出ていく人も一定数でてきそう。セルフレジのトピなんか見てたら、うっかりバーコード通さず袋入れるとか支払いせず立ち去る人のおおさにびっくり。考え事しながらの人間なんて自分含め何しでかすかわからん。

    +46

    -1

  • 22. 匿名 2022/10/11(火) 12:37:07 

    >>4
    不登校の高校生ですが
    私もできません

    +6

    -7

  • 23. 匿名 2022/10/11(火) 12:37:29 

    不具合が起こったら万引き多発しそう

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/11(火) 12:37:32 

    まだ抵抗が...。
    万引きしてるようなドキドキ感がある。

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2022/10/11(火) 12:39:24 

    もし万が一買ってない物が打たれて会計されてたらどこに言うんだろ?

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2022/10/11(火) 12:39:51 

    >>21
    わかる。
    セルフレジ通す時はいつも以上に集中する。
    間違いを起こして「すみませーん、お客様ちょっとよろしいですかー?」なんて声かけられたら心臓止まる

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2022/10/11(火) 12:39:57 

    ランチタイムのレジ大行列が無くなるなら歓迎

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/11(火) 12:39:59 

    >>4
    良い意味での差別化計れて良いと思う。
    QRコードかざして入店したひとは、そのまま退店出来る出入り口作って、そうじゃ無い人は有人レジで会計すればスムーズ。

    +14

    -5

  • 29. 匿名 2022/10/11(火) 12:40:00 

    こういうの万引き防止に使えないかな。
    よく商品に万引き防止のタグついてたりするけど食料品はむりだし。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/11(火) 12:40:34 

    >>10
    現金決済できるスーパーに行けばいいだけじゃない?

    +7

    -5

  • 31. 匿名 2022/10/11(火) 12:40:44 

    スマホでなんでも出来る時代で恐ろしい
    落としたらおしまい

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2022/10/11(火) 12:41:18 

    スウェーデンのスーパーとかIKEAって
    もうこういう感じじゃなかった?

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/11(火) 12:42:49 

    >>10
    それを差別だと咄嗟に思うあなたの方が潜在的に差別してるんでは?

    +8

    -13

  • 34. 匿名 2022/10/11(火) 12:43:10 

    色々と楽になるのはいいけど、一応レジを通す形は残した方が良いのでは。
    停電や障害が起きても対応出来るようにした方が後々楽だと思う。

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2022/10/11(火) 12:44:12 

    >>4
    老人嫌いな自分もこれにはドン引き…

    +8

    -6

  • 36. 匿名 2022/10/11(火) 12:44:48 

    >>4
    これが令和版アパルトヘイトですか

    +5

    -6

  • 37. 匿名 2022/10/11(火) 12:45:10 

    >>18
    プラス反応しないからレスするけど、誰もがいつかお年寄りになるのに、4はありえないよね

    +7

    -3

  • 38. 匿名 2022/10/11(火) 12:45:45 

    レジパートが消える日も近いのかな

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2022/10/11(火) 12:47:02 

    >>14
    プラス反応しないからレスするけど、4の発言はひどすぎるよね

    +5

    -4

  • 40. 匿名 2022/10/11(火) 12:49:22 

    >>37
    私は老人になったら若い人と棲み分けできるのは良いと考えるかも
    どうしてもモタモタして迷惑かけちゃうなら、若者は若者のところ行ってくれた方がこっちも精神的に楽

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2022/10/11(火) 12:50:19 

    >>4
    そのスーパーすぐ潰れそう

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2022/10/11(火) 12:50:30 

    バーコード出荷先によって変えてないよね??
    であれば、お店梯子して同じもの複数購入したり、飲みかけの飲み物のバーコードを読み込んだりはしないの?

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2022/10/11(火) 12:51:09 

    >>10
    バイトか釣りの33にアンカーするのアホらしいからこっちに書くけど
    10のどこが差別なの?
    10が差別だと思うんだったら周りの人間に聞いてみたら?恥かくだけだよ

    +3

    -8

  • 44. 匿名 2022/10/11(火) 12:53:08 

    >>39
    39もプラス反応しませんね
    本当に4の発言はひどい

    +2

    -5

  • 45. 匿名 2022/10/11(火) 12:54:01 

    近くのスーパーでスマホに商品のバーコードをかざしつつ買い物して
    最後に出口でピッてやって決済するところがあるけど全くかざさなくていいのか・・・
    服装とか角度とかでエラーが出ないものなのかな

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/11(火) 12:54:56 

    他社システムだと思いますが、
    高輪ゲートウェイ駅に既にありますけど、便利ですよ。
    Suicaでタッチして入店して、Suicaで決済。
    複数個買っても、ちゃんと会計合ってます。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/11(火) 12:55:52 

    >>11
    どっちも近所にあるなら、並ばなくていいところを利用するけど、まだまだそんなの先だろうね。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/11(火) 12:56:14 

    もう自動販売機にしたらいい。他人がべたべた触らないから衛生的だし。

    +0

    -4

  • 49. 匿名 2022/10/11(火) 12:57:19 

    これは善良な人は利用できなそうなお店。お金払ってても万引きしたような罪悪感に苛まれるやつ。

    +0

    -2

  • 50. 匿名 2022/10/11(火) 12:58:51 

    でも逆に万引きしようと思ってバッグにこっそり入れたって決済されるってことだしいいんでない?

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/11(火) 13:00:26 

    >>50
    万引きしようって人がQRコードかざして入店しないでしょ

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/11(火) 13:02:37 

    >>12
    セルフレジの重量センサー、軽い物だと反応しないよね。こまごましたヘアゴムとか、ボタン電池とか出来るのかしら。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/11(火) 13:03:43 

    >>51
    例えばそれ専門のコンビニとかできたらって話
    店員さん少ないと万引きされがちだけどこれだと大丈夫だし
    これからそういうコンビニ増えそうと思った

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/11(火) 13:05:22 

    万引き…増えそうじゃない?!

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2022/10/11(火) 13:05:59 

    >>48
    出荷や棚卸し、店内で色んな客が触ってるから、どの商品もベタベタ触られてると思うけどね。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/11(火) 13:06:54 

    >>54
    持ってそのままお店から出たら決済になるんじゃないの?だから万引きができないと思う。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/11(火) 13:07:32 

    >>3
    ここまで来ると、機械に支配されてる気がしてくる笑
    個人情報もガバガバかな?まぁ今更だけどね

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/11(火) 13:08:59 

    えぇえー
    万引き増えそう

    +2

    -4

  • 59. 匿名 2022/10/11(火) 13:10:28 

    >>56
    そのためにはこのシステムに対応できない人の入店禁止ってのが必要だからね
    だから中々進まないと思う

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/11(火) 13:10:32 

    便利そうで良いんだけど
    普及したら万引きバレた時の言い訳に使われそうで複雑

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/11(火) 13:11:28 

    費用対効果考えたらメリットなさそうだが
    人手不足の大都会ではこれもありなのかな

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/11(火) 13:12:36 

    >>59
    オフィス街や駅のコンビニとかなら便利だから増える気がする。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/11(火) 13:13:25 

    >>4
    これは頭が悪いw

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2022/10/11(火) 13:13:38 

    目当ての品物と同じ重さの石ころ用意して品物と置き換えたらどうなるかな

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/11(火) 13:13:50 

    >>61
    少子化でこれから働き手は少なくなる一方だしね

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/11(火) 13:22:36 

    商品がゲートを通るってことを感知できる訳だから、逆に決算アプリ開いてない人が通ったらブザーが鳴るとかも簡単にできそうだよね。これで万引きをゼロにできるならどこの商店もこぞって導入するかもね。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/11(火) 13:22:41 

    >>25
    店を出たら直ぐにいくら引かれたか確認しなきゃいけない?違ってた場合とか面倒そうだよね

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/11(火) 13:29:24 

    >>66
    QRコード自動決済でなくても、レジ通ってない商品がお店の外に出たらブザーがなるといいね

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/11(火) 13:37:01 

    >>15
    昔、都心のオフィス街のコンビニでバイトしてたけど、朝だけで1000人お客様が来るお店だったからこれがあったらラクだっただろうな〜と思う。
    飲み物だけの場合は特にレジの行列に並ぶのしんどいよね。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/11(火) 13:42:57 

    >>3
    逆にスーパーの無人レジなんかは導入で万引き増えてるから、最低限のスタッフは最低必要だとは思うけどね

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/11(火) 14:08:02 

    >>33
    それを差別と思わないあなたの思考がやばいわ。どんな育てられ方したらそうなるの?

    +1

    -6

  • 72. 匿名 2022/10/11(火) 14:22:31 

    >>10
    バリアフリー対応してない飲食店に行って車椅子対応してくれなかったって不満漏らしてた一本満足おじさん思い出す。
    車椅子対応してる飲食店山ほどあるのにわざわざ対応できないところ行って文句いうのっておかしくない?
    そもそも日本が電子決済進まないのってできない高齢者に配慮しすぎてるせいもあるよね。
    海外はできなきゃ買い物できないから高齢者もちゃんと勉強して覚えてる。
    日本はできなくても年寄りだから助けてもらって当然みたいな人が多いから進歩しないんだよ。
    できない人に合わせて平均化したふりしないでほしい。
    まぁ高齢者排除しちゃうと店は儲からないだろうけどね。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/11(火) 15:37:57 

    >>25
    どこで判別するんだろうね?
    持ち歩いてるペットボトとかグミとかまで計算されそう。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/11(火) 16:22:24 

    もしエラー的なことが起きたら鳴るのかな

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/11(火) 16:25:09 

    綾野go

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/11(火) 16:25:37 

    >>9
    ローソン美味しくないよね

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2022/10/11(火) 17:31:18 

    こういうタイプって郵便局併設型とかファミマがちょっとだけ先行してたよね。うちの職場の近くにも早くできないかな

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/11(火) 18:26:27 

    センサが上手く認識しなくて持ち出した商品の代金を取られなくても罪に問われないよね?
    手品師とAIとの戦いが始まりそうでワクワクする。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/11(火) 18:29:12 

    >>12
    カルビーのポテチは扱えないね

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/11(火) 18:59:09 

    うちの本社にも出来て欲しい

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/11(火) 20:21:20 

    ネーミング、Amazon GOの真似だね
    アメリカで普通にあった

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/11(火) 21:00:32 

    >>2
    🤣🤣🤣

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/11(火) 21:04:03 

    >>75
    そういえばgoちゃんロッテのCMおろされたん?
    最近みいひんけど、、、

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/12(水) 02:27:26 

    まず外国人のバイトが減るから帰国させよう
    おばちゃんたちは介護するしか仕事無くなるね

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/12(水) 10:50:34 

    無人販売所のギョーザでも同じ人が何度も盗みに来るらしいから、絶対に万引き出来ない対策を練らないと。
    こういうの作る人って、周りに悪い人居ないんだろうな。
    万引きの損失を予め計算して値段付するんだろうけど、普通に買い物してる人が被るわけだし。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。