ガールズちゃんねる

街のスーパーが突然閉店… 生活基盤を失い戸惑う住民ら 電子マネー残額も「返金できない」貼り紙

418コメント2022/11/01(火) 05:13

  • 1. 匿名 2022/10/09(日) 10:40:59 

    街のスーパーが突然閉店… 生活基盤を失い戸惑う住民ら 電子マネー残額も「返金できない」貼り紙
    街のスーパーが突然閉店… 生活基盤を失い戸惑う住民ら 電子マネー残額も「返金できない」貼り紙www.asahi.co.jp

    生活に欠かせないスーパーが突然、街から消えたら…。大阪や京都に4店舗あるスーパー「ツジトミ」が突然、全店舗閉鎖。一体何が起きたのか、利用者らは戸惑いを隠せません。


    地元住民にとっては、寝耳に水。ただ、もうひとつ混乱を招く事態が起きていました。このスーパーでは現金をチャージすることで商品を購入することができる、独自のプリペイドカードを導入しています。

    ところが、店の前に貼り出された紙によりますと、「電子マネーにチャージされたお金の返金には、応じられない」と書いてあります。この店でしか使うことのできない電子マネーにもかかわらず、チャージした分は返金できないというのです。

    「ツジトミ」の代理人弁護士によりますと、チャージしている客は「債権者」扱いになるとし、チャージ金額や客数は調べているということです。

    +418

    -9

  • 2. 匿名 2022/10/09(日) 10:42:09 

    チャージ返金できないって酷くない!?

    +2207

    -17

  • 3. 匿名 2022/10/09(日) 10:42:10 

    それはひどすぎん?

    +783

    -5

  • 4. 匿名 2022/10/09(日) 10:42:26 

    現金主義の私勝ち組〜

    +97

    -137

  • 5. 匿名 2022/10/09(日) 10:42:34 

    返金できないのはさすがに可哀想
    4万入ってる人いるみたい
    私なら死活問題だわ

    +1449

    -6

  • 6. 匿名 2022/10/09(日) 10:42:34 

    すみません。よくわかりません。

    +4

    -106

  • 7. 匿名 2022/10/09(日) 10:42:39 

    データー消されたらチャージいくら残ってるか?わからなくなるのかな

    +426

    -6

  • 8. 匿名 2022/10/09(日) 10:42:47 

    突然閉店でチャージしたお金は返しませんって酷すぎ

    +1068

    -4

  • 9. 匿名 2022/10/09(日) 10:43:03 

    >>7
    怖っ…

    +176

    -3

  • 10. 匿名 2022/10/09(日) 10:43:15 

    突然の閉店は何て言っていいか、分からなくなるし、時間たってから怒りの感情が出てくるだろうね。

    +434

    -3

  • 11. 匿名 2022/10/09(日) 10:43:28 

    肉マイレージみたいなもんか

    +5

    -19

  • 12. 匿名 2022/10/09(日) 10:43:30 

    >>1
    ツジトミって初めて聞いたけど(関東にはないのかな?)社長の顔と名前出ないの?

    +133

    -38

  • 13. 匿名 2022/10/09(日) 10:43:33 

    そんなもんよ

    +22

    -28

  • 14. 匿名 2022/10/09(日) 10:43:44 

    えー!淀にあるとこ

    +70

    -0

  • 15. 匿名 2022/10/09(日) 10:43:45 

    お店独自のものってお得なこともあるけど、リスクもあるよね。

    +426

    -5

  • 16. 匿名 2022/10/09(日) 10:43:53 

    これは流石に酷い。詐欺じゃんか、こんなの。せめてチャージした分は返金してほしいよね。こういうのがあるからチャージとかしたくない。

    +663

    -7

  • 17. 匿名 2022/10/09(日) 10:44:02 

    >>5
    そりゃキツイね
    人によって残ってる金額に差あるだろうね

    +420

    -1

  • 18. 匿名 2022/10/09(日) 10:44:25 

    まぁ"先払い"だとそんなリスクもあるか

    +228

    -9

  • 19. 匿名 2022/10/09(日) 10:44:29 

    コロナ禍、ステイホームでスーパーだけは好景気と聞いていたけど

    +176

    -4

  • 20. 匿名 2022/10/09(日) 10:44:40 

    だからチャージとか嫌だったんだ。使ってないのにその会社にお金先払いしてるから。
    あとポイントとかもあまり溜め込み過ぎないようにこまめに使ってるよ。いつ無くなりましたって言われるかわからないと思ってるから。

    +597

    -9

  • 21. 匿名 2022/10/09(日) 10:44:49 

    >「債権者各位に対し多額の債務を負担しており、事業の継続が不可能な状況となり、本日をもって事業を廃止することになりました」

    いつまでチャージ可能だったんだろうね
    経営ヤバくなって閉店しかないと薄々思いながらも直前までチャージさせてたとしたら悪質

    +502

    -4

  • 22. 匿名 2022/10/09(日) 10:45:09 

    >>5
    年金暮らしって言ってたよね。
    大金だわ。

    +380

    -1

  • 23. 匿名 2022/10/09(日) 10:45:21 

    チャージ式ってこんな事があるんだ
    やめようかな…

    +246

    -6

  • 24. 匿名 2022/10/09(日) 10:46:01 

    >>12
    大阪と京都に4店舗て書いてるから
    ほぼみんな知らんよ

    +308

    -1

  • 25. 匿名 2022/10/09(日) 10:46:12 

    たまにSEIYUの楽天Edyチャージで2%還元キャンペーンを利用しているけど考えものよね。
    クレカで払うのが無難かしら。

    +5

    -26

  • 26. 匿名 2022/10/09(日) 10:46:17 

    うちの近所のスーパー大丈夫かな、と思ったけど、どう考えても大丈夫だわ
    ここら一帯を支配君臨してるし
    もし急に閉店となればたぶん琵琶湖が氾濫する

    +113

    -18

  • 27. 匿名 2022/10/09(日) 10:46:29 

    >>5
    TVでインタビュー見た
    年金生活の人で4万返金されないのはひどい

    +522

    -5

  • 28. 匿名 2022/10/09(日) 10:46:42 

    規模の小さいところに課金とかダメよ!小売とかいつ倒産するかわからない。大手に飲み込まれるならまだ救いはあるけど。全国の中小スーパーで使える電子マネーにはコジカってあるから。

    +193

    -1

  • 29. 匿名 2022/10/09(日) 10:47:20 

    何でチャージした分返さないの?
    酷い

    +88

    -11

  • 30. 匿名 2022/10/09(日) 10:47:31 

    >>4
    でもほんと、今回のはレアケースだと思うけど、電子マネーとか信用できなくて、現金やめられないよね

    +253

    -6

  • 31. 匿名 2022/10/09(日) 10:47:34 

    >>5
    ここは知らんけど、何曜日にチャージするとポイント幾つか付く!とかあって、そういう時にまとめてチャージしておく人もいるよね?

    +413

    -1

  • 32. 匿名 2022/10/09(日) 10:48:02 

    その店独自の電子マネーとかプリペイドカードって使わない方がいいね。メジャーなやつならともかく

    +135

    -2

  • 33. 匿名 2022/10/09(日) 10:48:22 

    店舗限定の電子マネーにチャージする気は毛頭ないわ

    +105

    -2

  • 34. 匿名 2022/10/09(日) 10:48:25 

    ニュースで4万円分入れてるおばあちゃんブチ切れてた
    そりゃそうだよね

    +251

    -2

  • 35. 匿名 2022/10/09(日) 10:48:34 

    返金出来ない‼️って
    詐欺じゃないの?

    +83

    -2

  • 36. 匿名 2022/10/09(日) 10:48:49 

    >>1
    これニュースでみたけど
    年金暮らしのオバアチャンが怒ってたな

    +114

    -1

  • 37. 匿名 2022/10/09(日) 10:49:08 

    ポイント使いますか?
    まだ、貯めとくわ。

    こういうことあるから、さっさと使いなよ。
    コロナみたいな予期せぬ理由で長期間一時休業してその間にポイント使用期限切れたりすることもあるし。

    +158

    -2

  • 38. 匿名 2022/10/09(日) 10:49:26 

    プリペイドってこういうリスクあるよね。

    昔はビデオ屋さんの割引券購入とか、
    最近だとエステ系前払いチケットとか。

    +112

    -1

  • 39. 匿名 2022/10/09(日) 10:49:38 

    >>25
    エデーとかSuicaなら問題無いんじゃない。ここのスーパーは店独自の電子マネーだったみたいなので

    +103

    -5

  • 40. 匿名 2022/10/09(日) 10:49:39 

    その店独自の電子マネーって正直必要ないよね。他の支払い方法がたくさんあるし。

    +118

    -1

  • 41. 匿名 2022/10/09(日) 10:49:41 

    >>20
    ポイントも急に廃止になるから、こまめに使った方がいいらしいね。
    スマホの通信トラブルやこういうことがあるから、電子マネーとかは信用出来ない。 

    +226

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/09(日) 10:49:48 

    >>21
    計画倒産企業あるあるじゃない?3連休とかGWとか危険なんだよね。

    +154

    -2

  • 43. 匿名 2022/10/09(日) 10:49:51 

    >>19
    4店舗しかない店とか厳しいかもね
    大きなスーパーだと仕入れの数も違うから安くで仕入れられたり、独自のブランド作ったりもできるけど、なんというか中途半端なスーパーは値段も中途半端みたいな。

    +147

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/09(日) 10:49:57 

    閉店はまあ色々あるし仕方ないにしても返金なしは酷いな

    +80

    -1

  • 45. 匿名 2022/10/09(日) 10:50:14 

    >>4
    私も現金払い
    電子マネーとか、イマイチ信用してないし
    チャージして使う○○カードも信用してないし
    チャージして使っているのアマギフだけ

    +25

    -27

  • 46. 匿名 2022/10/09(日) 10:50:27 

    計画閉店かしらね。
    うちも昔 近所のスーパーがお店独自の商品券をよくやっていたけど、その後 夜逃げした。
    結局 逮捕されたハズ。
    子供だったから記憶が怪しいけど。

    +116

    -3

  • 47. 匿名 2022/10/09(日) 10:50:52 

    >>32
    だよね
    そういう店は独自電子マネーか現金払いの二種類しかないパターンが多い

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/09(日) 10:51:44 

    >>2
    ひどいと思うけど、利用規約に返金についてどう記載されてあったんだろう。私が利用しているスーパーもその店と系列店でしか使えないプリカ発行してるけど、利用規約には「いかなる理由でも返金には応じられない」旨、記載されていた。

    +322

    -8

  • 49. 匿名 2022/10/09(日) 10:51:49 

    4万チャージしてたおばちゃんブチギレてたね。可哀想やったわ。
    4万もカードにチャージすんなよ。ってネットで言われてるけど普通に買い物してたスーパーが急に倒産するとは普通思わないよね。
    おばちゃんは悪くはないよ。

    +306

    -7

  • 50. 匿名 2022/10/09(日) 10:51:53 

    >>25
    流石に楽天は大丈夫だと思うけどな
    たとえ西友が潰れても問題ないし

    +81

    -1

  • 51. 匿名 2022/10/09(日) 10:52:14 

    同志社の人たちは大丈夫?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/09(日) 10:52:40 

    ここの従業員も朝、出勤してきたら『今日で閉店です』と言われたらしくて、驚愕したってね。
    資金繰り悪いならもっと前から言ってほしいよ、会社経営者の頭おかしいよ。

    +196

    -3

  • 53. 匿名 2022/10/09(日) 10:52:49 

    スーパーの電子マネーの闇だね
    これからこういったことが増えてきそう
    もう日本も人間がコロナ前と比べるとかなり荒んできてるよね
    こういうのが増えていく国で経済が回復していくなんて事はないんだよね

    +50

    -3

  • 54. 匿名 2022/10/09(日) 10:52:58 

    >>51
    え?

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2022/10/09(日) 10:53:14 

    >>23
    閉店はしてないけど、某ドリンクショップでは、2年間利用が無いとチャージ分無効になった。

    +66

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/09(日) 10:53:18 

    >>21
    母の職場の近くだから同僚の人が買い物してたけど前日まで普通に営業してたって
    朝パートの人も普通に出勤してた

    この騒動が起きる前からツジトミ値段が高くなってるって言ってたらしいけど、ニュースで仕入れに強い人が辞めてから業績が悪化したってやってたから当たってた

    +162

    -1

  • 57. 匿名 2022/10/09(日) 10:53:32 

    そんならせめて早めに告知して使い切らせてあげてよ…

    +46

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/09(日) 10:53:45 

    電源がついたままのレジや、冷蔵の食品棚には電気がついていて野菜などが残されたままです。

    だって。なんか経営者がとんでもないトラブルに巻き込まれてそう

    +95

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/09(日) 10:53:46 

    >>49
    普通思わないからね
    それに毎日買い物するもんだし

    +117

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/09(日) 10:54:31 

    >>29
    お金無いんだよ。
    銀行から貸して貰えない。

    +75

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/09(日) 10:55:46 

    電子マネーチャージ客=債権者みたいなもんだな

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/09(日) 10:56:11 

    >>4
    時代についていけないおばあちゃんが急にドヤり出して笑った笑笑

    +31

    -33

  • 63. 匿名 2022/10/09(日) 10:56:28 

    こういう会社の社長はある日突然逃げんもんなんだよ
    昔うちの近くのスーパーも前の日までやってたけど、次の日に急に空いてなくて
    社長が会社のお金を横領して逃げたって事があったからね
    もちろん従業員も全く知らないで起きた事件だった

    +80

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/09(日) 10:56:29 

    突然閉店ってことは前日チャージしてる人もいるだろうね。
    店員はそれをみてなにも思わなかったのかな。
    チャージしてる・・・明日閉店で返金できないのにって。

    +7

    -31

  • 65. 匿名 2022/10/09(日) 10:56:33 

    >>58
    開店するつもりで出来なかったって事かな??

    +19

    -2

  • 66. 匿名 2022/10/09(日) 10:56:36 

    >>23
    毎回買う前、買う時にギリギリ金額いれればいいだけだけどね

    +70

    -2

  • 67. 匿名 2022/10/09(日) 10:56:47 

    このビルもツジトミ所有で上の塾もどうなるか分からないって言ってたね
    連絡つかないって
    旭川の商業ビルがオーナーが電気代払えず電気が切れて、テナントがみんな閉店したの思い出した

    +63

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/09(日) 10:56:53 

    太郎の出番

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/09(日) 10:57:00 

    近所の店は店独自の電子マネーポイントと、普通に買い物したらつくポイントがあってややこしい。レジの人も大変そう。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/09(日) 10:57:06 

    せめていついつに閉店します
    って言ってくれてたらまだ良かったのにね
    従業員の人も給料ちゃんと貰えるといいけど

    +84

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/09(日) 10:57:20 

    >>64
    前もってじゃなくて
    突発的に閉店したんだよ
    記事見ればわかる

    +63

    -2

  • 72. 匿名 2022/10/09(日) 10:57:43 

    >>66
    よこ
    面倒だけどそれが1番なんだろうね

    +58

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/09(日) 10:58:00 

    >>4
    こういうので勝ち負けつけるって相当頭悪いよねw

    +89

    -8

  • 74. 匿名 2022/10/09(日) 10:58:05 

    閉店は仕方ないけどチャージした分は返せよ

    +44

    -3

  • 75. 匿名 2022/10/09(日) 10:58:23 

    チャージだけじゃなく全ての店に言えることだけど、破産したら返金は難しいのよね

    +45

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/09(日) 10:58:24 

    旭川駅前のデパートは突然電気停められたよ。
    電気代滞納してたらしい。
    ゴミ出しの業者にも支払わず、ゴミが溢れてるとか。
    スーパーもデパートもいつどうなるか分からない世の中だよ。

    +96

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/09(日) 10:58:42 

    地元密着型の小売店は体力無いだろうから物価高騰の買い控えが続いたらひとたまりもないかも

    +36

    -1

  • 78. 匿名 2022/10/09(日) 10:58:46 

    >>1
    ツジトミそっとじ

    +3

    -10

  • 79. 匿名 2022/10/09(日) 10:58:51 

    せめて閉店の10日くらい前にアナウンスがあれば使い切るとか方法はあったのにね。
    単なる会員カードだけど、某チェーン店で閉店間際の買い物時に店員さんに勧められて入会したら、翌朝倒産が発表になったことあるよ。1年間の会費を200円だか300円払ってた24時間ももたなかった。まあ、当日の買い物が安くなったので損失は少ないんだけど。その時は従業員も当日出勤して倒産を知って驚愕だったらしい。

    +58

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/09(日) 10:58:55 

    電子マネーじゃなくても、エステや脱毛サロンとか、コースで前払いしたり回数チケット買ったりが多いから、こういうトラブル昔からよくあった。

    +63

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/09(日) 10:59:00 

    >>26
    平和堂?京都府民だけどアルプラ利用してる。
    昨日チャージしたけど、前のおばちゃん3万もチャージしてたわ。

    +41

    -3

  • 82. 匿名 2022/10/09(日) 10:59:01 

    >>4
    キャッシュレス化の波について行けないって宣伝してるようなものだよww恥ずかしい事だって気付いてね

    +15

    -29

  • 83. 匿名 2022/10/09(日) 10:59:03 

    チャージ系はいつもギリギリしか入れてない
    結局最後の端数は使いきれないでしょ?
    チャージ分で足りない分は現金払いとかできるところない
    ピッタリに支払うなんて不可能だし、もともとリスクはあるのよ
    クレカかデビットカード的な口座引き落とし系が無駄がない

    +29

    -8

  • 84. 匿名 2022/10/09(日) 10:59:48 

    カード忘れて無くなった事が何度かあるから、その場でギリギリの金額しかチャージしないんだけど、間違いではなさそうだ。

    +37

    -2

  • 85. 匿名 2022/10/09(日) 11:00:26 

    閉店した店の商品がそのままの状態なら持って行き放題だよみんな!!

    +0

    -17

  • 86. 匿名 2022/10/09(日) 11:00:29 

    >>30
    地震とか台風で停電になった事を考えたら、現金ってやっぱり必要だよね。

    +87

    -4

  • 87. 匿名 2022/10/09(日) 11:00:43 

    >>64
    店員も被害者だよ
    閉店知らされてないから給料もどうなるか分からない
    これから現金に換えられるものは現金に換えて債務整理するって言ってた
    弁護士さんはお金返ってこない可能性が高いって言ってたね、それかめっちゃ時間かかるか

    +103

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/09(日) 11:01:16 

    >>2
    こんなことがあるから必要最低限しかチャージはしないに限る。

    +365

    -1

  • 89. 匿名 2022/10/09(日) 11:02:16 

    >>55
    ポイント失効じゃなくて、チャージ無効って悲しいね。

    +99

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/09(日) 11:02:23 

    >>85
    日本人の質も落ちたもんだ。

    +13

    -6

  • 91. 匿名 2022/10/09(日) 11:03:19 

    >>12
    登記簿謄本とればできるかな?
    警察が動いてくれればいいね

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/09(日) 11:03:43 

    >>52
    法律的にありなのかね?

    +34

    -0

  • 93. 匿名 2022/10/09(日) 11:04:00 

    >住宅街が広がる茨木市の山手台は、周辺にスーパーは無く、約5キロ離れた所まで行くとようやく見えてきます。

    返金なしは痛いし、周辺にスーパーがなくなるのも本当に困るね
    新しいスーパーができるといいけど

    +67

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/09(日) 11:04:39 

    >>49
    買い物の都度、現金で支払うのが面倒だからこういうカードを利用するんだし、スペシャルデーでチャージ金額に○%上乗せとかあったら、ちょっと多めにチャージすると思う。
    でもこの件知ってから、近所のスーパーもこういう事あるかも、て思った。

    +99

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/09(日) 11:06:07 

    >>51
    同志社からは離れてるし、他にスーパーもあるから
    ここはあんまり利用してないんじゃないかと思う。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/09(日) 11:07:46 

    >>64
    店員さんも知らずに朝店に来てたって。
    近くの店の人が言ってたと母が言ってた。

    +57

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/09(日) 11:09:16 

    >>79
    破産は本当に突然だよ
    何かこの会社ヤバくない??大丈夫なの??とはうっすら思うけど、まさか破産するとは思ってない

    +53

    -0

  • 98. 匿名 2022/10/09(日) 11:09:52 

    うちの地元でもあったよ。1店舗しかないスーパーで、夜逃げしたんだけど、
    その1週間前くらいからその店でしか使えない商品券をお得に販売(1万円分を5000円で購入みたいな)。
    その商品券が使える前に夜逃げした。要は商品券の売り上げでできるだけお金集めたんだろうね。
    泣き寝入りする人が沢山いたよ。
    店主とその家族の行方は誰も分からないしそこには既に別のスーパーが建ってる。

    +79

    -1

  • 99. 匿名 2022/10/09(日) 11:10:19 

    こんな夜逃げらしい夜逃げ久々に見た
    見せ覗きにいくだろうしチャージ残ってたら野菜とか肉がそのままなのイライラしちゃうわ

    +50

    -1

  • 100. 匿名 2022/10/09(日) 11:10:52 

    パートさんも可哀想に。
    朝出勤したらいきなり倒産告げられた。

    +72

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/09(日) 11:11:43 

    >>37
    私も以前同じ様な事があった。
    お米屋さんに行って、お会計時、ポイントが貯まったので「(ポイント)どうされますか〜?」と聞かれたので迷わず使うことにしたんだけど、10日後にはお米屋さんが無くなっていた。

    今回の現金チャージ問題なんだけど、お店の人は誰一人として閉店の事を知らなかったんだろうか。
    知っていた上でのことなら詐欺だよね。
    せめてチャージした金額は返してほしい。

    ツジトミ知ってる関西人だけにショックやわ。

    +15

    -8

  • 102. 匿名 2022/10/09(日) 11:13:14 

    >>31
    ヨーカドーは8のつく日に2万円チャージで100ポイントつくわ。前は1万円で100ポイントだったのに改悪しちゃった。

    +80

    -1

  • 103. 匿名 2022/10/09(日) 11:14:02 

    >>1
    返金されないのはひどい!って騒いでる人多いけど、
    約款にそう書いてあったらしょうがないと思うんだけど。

    気持ちはわかるが、それが契約ってもんだよね?

    +10

    -27

  • 104. 匿名 2022/10/09(日) 11:15:29 

    >>52
    社長の辻冨治で検索したらこんなのが出てきた。
    今年の9/7まで従業員満足度募集していたってことだと想うんだけど応募者いたのかな。
    街のスーパーが突然閉店… 生活基盤を失い戸惑う住民ら 電子マネー残額も「返金できない」貼り紙

    +24

    -1

  • 105. 匿名 2022/10/09(日) 11:16:23 

    >>93
    山手台は茨木の上の方だね
    イオンやアルプラザまで遠いね

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2022/10/09(日) 11:17:05 

    >>2
    こういうのがあるからその店舗独自のプリペイドカードとか絶対買わない。

    +321

    -4

  • 107. 匿名 2022/10/09(日) 11:17:17 

    >>103
    すぐにそうやって契約持ち出す人いるけど、スーパーのポイント程度で申し込み用紙の裏側とかパンフレットに書いてる小さい文字の約款をすべて読んでる人なんているの?そういうのを逆手に取ってるんでしょ。

    +28

    -18

  • 108. 匿名 2022/10/09(日) 11:17:27 

    パチンコ屋ですら閉店するなら残高換金してくれるのにね

    +13

    -1

  • 109. 匿名 2022/10/09(日) 11:17:40 

    >>83
    ライフがそれ
    クレジットにしたけどいまだチャージ金30円が残ったまんま

    +22

    -0

  • 110. 匿名 2022/10/09(日) 11:18:06 

    >>104
    悪質だよね。完全に計画倒産。こうやって通常営業を装って裏で夜逃げの準備してたんでしょ。

    +70

    -0

  • 111. 匿名 2022/10/09(日) 11:18:34 

    >>2
    チャージさせるだけさせて現金もってSee you again!ってこと?

    +7

    -18

  • 112. 匿名 2022/10/09(日) 11:19:34 

    プリペイド式なら一度チャージしたら返金は無いよ
    Edyだって交通系ICも同じ

    +23

    -0

  • 113. 匿名 2022/10/09(日) 11:20:34 

    >>20
    地元にも独自のやつしか使えないスーパーある
    店舗はたくさんあるし、日曜日ポイント10倍で混んでるけど、刺身とか肉美味しくないし、ポイント10倍日は明らかに普通の日より高い。

    +12

    -3

  • 114. 匿名 2022/10/09(日) 11:20:55 

    取引先も災難だね
    仕入れ代金踏み倒されてるんだから

    +50

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/09(日) 11:21:19 

    >>25
    他のとこも使えるやつなら大丈夫じゃない?楽天が破たんしたらわかんないけど。

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2022/10/09(日) 11:22:53 

    地元のデパートも倒産したとき、独自の商品券で揉めてた

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2022/10/09(日) 11:23:17 

    詐欺じゃん。馬鹿じゃないの?!

    +1

    -3

  • 118. 匿名 2022/10/09(日) 11:23:27 

    >>4
    その店独自の電子マネーは危険だなとは思ったなWAONや楽天Edyみたいな多くの店舗で使えるものにしたほうがいいとは思った

    +81

    -1

  • 119. 匿名 2022/10/09(日) 11:23:38 

    ところで楽○pay,レジ前でエラーになることが多くて怖い 

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2022/10/09(日) 11:23:51 

    >>4
    普段はキャッシュレスでポイント貰って、万一に備えて現金も用意してるよ✨

    +25

    -1

  • 121. 匿名 2022/10/09(日) 11:25:31 

    もし仮に自分が事故で急に亡くなったとして
    まだカードタイプなら遺族が使えるかなって思うけど
    Pay系のスマホに入れるタイプはどうなっちゃうのかな?
    ログインできないと使えないから暗証番号教えとく?それもなんだかな〜

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2022/10/09(日) 11:27:38 

    ポイントとか貯めて貯めて一気に使う派だったけど、改悪とかあるからこまめに使おう

    +42

    -0

  • 123. 匿名 2022/10/09(日) 11:27:43 

    大学生の時にここでよく買い物してた。
    前はお店の名前違ったけど、同じ会社なのかな?
    電子マネーなんて無かった時代だけど。
    ここ潰れたら他に平和堂ぐらいしか無かったけど、今は違うのかな。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2022/10/09(日) 11:27:56 

    近くのスーパーもポイントカードからチャージ制のカードに移行されたんだけど、
    ここでしか使えないカードなんて、絶対に危ないと思って更新し無かった。
    チャージ分のポイントなんてたかが知れてるしね。

    +26

    -0

  • 125. 匿名 2022/10/09(日) 11:28:13 

    >>112
    追記:交通系ICは解約時に返金されるんだった…

    +18

    -1

  • 126. 匿名 2022/10/09(日) 11:28:30 

    >>81
    平和堂グループ
    アル・プラザ
    フレンドマート
    丸善
    らしい

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2022/10/09(日) 11:28:36 

    >>2
    でも、そういうものだと思う。
    ナナコとかWAONも。
    近所の小さなスーパー(あまり繁盛していない)が、たくさんチャージするとたくさんポイントをつけてくれるというキャンペーンをしていたが、怪しいと思って入金しなかった。

    +152

    -4

  • 128. 匿名 2022/10/09(日) 11:29:58 

    何度チャージするの面倒いからって、大金を入金するのは危ないよね

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2022/10/09(日) 11:30:21 

    >>1
    「●●日で閉店しますのでチャージ分をご利用くださいますよう~……」とかの猶予もなかったってこと?
    ホントに突然の閉店だったの?

    +98

    -1

  • 130. 匿名 2022/10/09(日) 11:31:00 

    >>66
    きっと節約してる人は4万入れたら500ポイントつくキャンペーンとかあるからその時ヤバそう。
    私も前やっていたけど他のスーパー行けなくなるのでやめた。

    +51

    -0

  • 131. 匿名 2022/10/09(日) 11:31:17 

    >>125
    デジポットのカードは解約するだろうけど
    モバイルだったら忘れちゃいそう

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/10/09(日) 11:31:58 

    >>126
    後エールも平和堂グループ

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2022/10/09(日) 11:33:03 

    でも、お店が倒産したらそこのポイント使えないから返金ないの当たり前。昔からそうだった。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2022/10/09(日) 11:33:56 

    >>48
    “いかなる理由”は、客側の理由だと思ってた
    予告もなく急に閉店ってもはや詐欺だよね
    閉店直前は閉店わかっててチャージ受けてたんだろうし
    それに債者扱いになるといっても仕入れ先とかの金額の大きいところが優先されるから数千円レベルじゃ実質踏み倒しだと思う


    +186

    -2

  • 135. 匿名 2022/10/09(日) 11:34:42 

    >>129
    そんな余裕ないよ。店員も知らされずその日にいきなり閉店もある。

    +56

    -1

  • 136. 匿名 2022/10/09(日) 11:34:54 

    >>1
    街のスーパーが突然閉店… 生活基盤を失い戸惑う住民ら 電子マネー残額も「返金できない」貼り紙

    +5

    -3

  • 137. 匿名 2022/10/09(日) 11:35:44 

    サンディとコノミヤですら電子マネーに対応したというのに独自電子マネーとか怪しすぎる
    手数料支払いケチって独自の出してるだけでしょ

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2022/10/09(日) 11:35:47 

    店独自のチャージカードなんて、その資金を元に自転車操業してるみたいで怖いよ

    +16

    -0

  • 139. 匿名 2022/10/09(日) 11:37:12 

    以前住んでた街の地元スーパー、商品券大量に売った後夜逃げした
    あの後どうなったんだろう

    +17

    -0

  • 140. 匿名 2022/10/09(日) 11:37:48 

    >>49
    チャージしたお金で払ったらポイントが多く付与されるし、手先が思うように動かなくてお金落としたり時間かかるからカードで支払うとスムーズで迷惑かけないって祖母が言ってたけど、チャージしたカード落としたら危ないから1万円までねって言ってる。徒歩圏内にツジトミがある場所に住んでるけど周りにスーパーやコンビニもない場所だから高齢者は本当に困ってると思う

    +77

    -0

  • 141. 匿名 2022/10/09(日) 11:37:58 

    >>106
    わかる私も
    ガソリンスタンドとかもそうそう潰れやしないだろうとこでもプリカは避けてしまう

    +41

    -0

  • 142. 匿名 2022/10/09(日) 11:39:32 

    >>7
    近くのスーパーは、プリペイド式の場合レシートに残額書いてある
    でもレシート貰わない人だったらわからないよね

    +107

    -1

  • 143. 匿名 2022/10/09(日) 11:44:42 

    >>105
    ネットスーパーも送料一律1000円かかる地域だよ。生協も取ってる人多いけどパッと買いに行けるお店ないのはきつい。ツジトミがあるサニータウンはコンビニは条例かなにかで作ったらいけないらしい

    +27

    -0

  • 144. 匿名 2022/10/09(日) 11:45:03 

    怖くてこういうの一万以上の大金チャージなんてできない。
    こういうのって上限決められてるよね?いくらだったんだろ?でも訴えるにはおそらく少額だよね。…返金してくれるなら良いけど、泣き寝入りになるんかなぁ?かわいそうだわ。

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2022/10/09(日) 11:46:50 

    せめてほんの数日前でもいいから、閉店知らせて
    カード残高使い切るようにとかできなかったのかな?
    1番最悪な形だと思う

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2022/10/09(日) 11:47:02 

    >>54
    は?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/10/09(日) 11:47:12 

    >>107
    企業側はそうやって保身しているのだから、読んでないから知らないは通らないよ。

    +27

    -1

  • 148. 匿名 2022/10/09(日) 11:47:35 

    >>103
    私も何があるか分からないから交通系ICカードもペイペイも1000円しかチャージしない。
    すぐなくなって面倒だけど。

    +29

    -0

  • 149. 匿名 2022/10/09(日) 11:47:35 

    >>129
    突然だよ。チラシも入ってた。たまたま先週の日曜日に行ったら電気真っ暗でおかしいな?って思ったら閉店の張り紙してた

    +69

    -0

  • 150. 匿名 2022/10/09(日) 11:47:50 

    ふと思ったんだけど、スマホのアプリのSuicaで電車乗って降りる時充電なくなっちゃってたら、どうやって改札通るの?

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2022/10/09(日) 11:48:22 

    でもプリペイドカードって便利なんだよなー
    食料品は毎日買うから家計も管理しやすいし

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2022/10/09(日) 11:48:33 

    >>141
    この前久しぶりに行ったガソスタで
    プリカの期限が来週でした、失効するところでしたよって言われた
    2年くらい放置してたけど3000円消えるところだったよ

    +60

    -0

  • 153. 匿名 2022/10/09(日) 11:48:34 

    >>146
    ひ?

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2022/10/09(日) 11:49:08 

    >>5
    スーパーじゃないけど、ガソリンスタンドのプリカ(プリカで給油すると安くなる)とか、数万円入れてる人多いと思う。
    こういうのも店が潰れたら危険なのかな。

    +106

    -2

  • 155. 匿名 2022/10/09(日) 11:49:36 

    >>1
    電子マネー市場が100%になる事は未来永劫こない。
    なぜなら停電したら終わりだから。

    +94

    -1

  • 156. 匿名 2022/10/09(日) 11:49:54 

    パート、アルバイトの方は閉店知らなかったと思うけど社員、店長クラスの従業員も知らされてなかったのかな?
    こんな夜逃げ同然の閉店じゃ給与とかどうなるのか不安になるよね
    チャージ返金されないお客様も突然職がなくなった従業員もかわいそう

    +31

    -0

  • 157. 匿名 2022/10/09(日) 11:49:56 

    このような事があるから…

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2022/10/09(日) 11:50:45 

    >>143
    買い物に行くにしても、足が車か阪急バスなのがキツイよね。府内なのに田舎町みたいな感じ

    +21

    -0

  • 159. 匿名 2022/10/09(日) 11:51:53 

    >>51
    同志社は知らないけど京田辺は大丈夫だよ
    別のスーパーもあるしアル・プラザもあるし、11月にフォレストモールで新しいお店が14店舗も入るみたいだから

    +14

    -0

  • 160. 匿名 2022/10/09(日) 11:53:11 

    >>49
    プリペイドカードを紛失することを考えたら、こんなにチャージは出来ないな。

    +30

    -0

  • 161. 匿名 2022/10/09(日) 11:53:47 

    >>131
    デポジット

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2022/10/09(日) 11:55:47 

    >>148
    うちの地元のスーパーのカード5万までチャージできるけど紛失した場合や誰かが拾って使った場合なんも補償されないから
    その時買う分だけチャージして足りなかったら現金足して払ってる
    親にも入れないように言ってる

    +40

    -0

  • 163. 匿名 2022/10/09(日) 11:57:02 

    >>121
    ネットバンクとかも普及しているから、パスワードやIDなど書いてる人は結構いるよ。
    私もそうしてる。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2022/10/09(日) 11:57:36 

    >>150
    充電なくなってもスイカは使えると聞いたよ

    +15

    -0

  • 165. 匿名 2022/10/09(日) 11:58:13 

    >>1
    いわゆる一般債権者の立場だよね
    約款に特段の定めがあるなら別だけど、ないでしょう

    (根)抵当権などの物的担保権をもってる債権者に比べると返金の順位は下がる
    逆にいえば こういう時のための物的担保だからね

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2022/10/09(日) 11:58:16 

    >>2
    多いよこんなこと。だから多めにチャージはしないと決めてる。

    +99

    -1

  • 167. 匿名 2022/10/09(日) 11:58:36 

    >>150
    電源切れても使えます

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2022/10/09(日) 11:59:37 

    >>19
    大手スーパーでもない限りイオンやドラッグストアに価格競争で勝てないから無理だよ

    +24

    -0

  • 169. 匿名 2022/10/09(日) 11:59:51 

    残高が4万円もあったら大騒ぎだけど
    100円とかならまぁいっかーって人も多そう
    1万人いたら100万円!

    +26

    -0

  • 170. 匿名 2022/10/09(日) 12:00:04 

    >>143
    跡地に新規で別のスーパーが出店してくれたら一番いいだろうけどコンビニに比べるとスーパーの新規出店ってそう多くはない(というかコンビニが多すぎるだけかな)イメージだし
    環境や景観の保護とか理由がある条例なんだろうけどコンビニも作れない街なら衰退する一方だね

    +26

    -0

  • 171. 匿名 2022/10/09(日) 12:00:12 

    >>2
    大抵そうじゃないの
    nanacoもWAONもそうだし
    生活系のプリペイド式ICカードは
    1度チャージしたら戻って来ないから

    +82

    -5

  • 172. 匿名 2022/10/09(日) 12:01:02 

    こういうことがあるから、ひろゆきと偉そうなおじさんが言ってた、キャッシュレスを過信してはいけない。
    現金払いも必要。

    +7

    -2

  • 173. 匿名 2022/10/09(日) 12:04:16 

    >>172
    過信はしてない。便利だから使ってるだけ

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2022/10/09(日) 12:04:21 

    チャージした分ぐらい返せ

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2022/10/09(日) 12:05:38 

    >>65
    逃げないと見せかけて飛んだだけな気がする。

    +32

    -0

  • 176. 匿名 2022/10/09(日) 12:05:41 

    >>143
    とくし丸が来るって見た
    コープ普通は配達料200円くらいかな
    そんなに辺境なんだ

    +20

    -0

  • 177. 匿名 2022/10/09(日) 12:07:02 

    >>171
    そうそう、交通系ICカードが磁気不良などで使えなくなった場合、チャージしたお金は戻ってこないと小耳にはさんだことがある
    それ以来、面倒でもすぐ使うくらいの金額しかチャージしないようにしてる

    +11

    -5

  • 178. 匿名 2022/10/09(日) 12:11:03 

    計画倒産…?
    私は、そのお店独自の電子マネー使わない生協とか安心できるところならいいけど

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2022/10/09(日) 12:11:33 

    >>177
    再発行できるから大丈夫じゃない?
    定期もそのままだし

    +28

    -0

  • 180. 匿名 2022/10/09(日) 12:13:10 

    こういうことがあるからわたしはチャージは最低限しかしないと決めてるよ。
    昔バイトしてたスーパーが突然閉店してバイト代未払いで困ったことがあるから。高校のときだったから親が色々と動いてくれたけど数万のバイト代のためになかなか労力には見合わないと思った。
    それ以来、電子マネー系についてもなんとなく人生の教訓として気をつけてるよ。

    +32

    -0

  • 181. 匿名 2022/10/09(日) 12:13:47 

    >>130
    あー、そういうのはかわいそうだね
    そのスーパーしか行かない人はいれちゃいそう

    +32

    -0

  • 182. 匿名 2022/10/09(日) 12:13:49 

    >>143
    スギ薬局はダメなのかな。
    最近は肉や野菜も置いてるから結構便利。
    野菜は売れ残りなのかたまにハズレもあるけど、肉は特に悪くなかった。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2022/10/09(日) 12:13:58 

    >>177
    それは無記名式の時ね
    記名式にすると失くしてもチャージ額は保証される
    面倒でも交通系ICは個人情報登録して記名式にした方がいい

    +39

    -0

  • 184. 匿名 2022/10/09(日) 12:14:14 

    >>177
    モバイルに移行しちゃえばいい

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2022/10/09(日) 12:16:21 

    うちの近所のスーパー、最近レヂと接続してるコンピューターが故障してセルフレジが使えなくなった。
    カード払いが出来なくて、有人レジの現金払い1台のみに、店の中1周するくらいの長蛇の行列が出来た。
    スマホのエラーの件然りだけどハイテクなものがダメになると頼りになるのはアナログなものなんだよね。

    +24

    -0

  • 186. 匿名 2022/10/09(日) 12:16:46 

    >>2
    ドンキの現金チャージ式の電子マネーのマジカは確か2年間で有効期限があって、使わないとチャージしたものがなくなるよ

    実際、私は500円くらいなくなった

    +112

    -1

  • 187. 匿名 2022/10/09(日) 12:18:02 

    >>183
    ヨコだけど、教えてくれてありがとう!
    そうするよ

    +16

    -0

  • 188. 匿名 2022/10/09(日) 12:19:29 

    >>173
    あなたがそうなら、それでいい。
    ただ、世の中にはいろいろなひとがいる。

    +0

    -2

  • 189. 匿名 2022/10/09(日) 12:20:37 

    何万円分チャージするとか無いわ
    最高で5000円くらい

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2022/10/09(日) 12:20:52 

    ホームページも見れなくなってる
    街のスーパーが突然閉店… 生活基盤を失い戸惑う住民ら 電子マネー残額も「返金できない」貼り紙

    +21

    -0

  • 191. 匿名 2022/10/09(日) 12:24:19 

    現金でしか払わないな
    現金不可のセルフレジの店あるけど、有人レジ並ぶし。

    近くのダイソーがセルフレジいくら行列してても有人レジあけない
    店員は突っ立ってるだけ
    めっちゃ行列してるのに子供にピッピさせてる客を注意もしない

    +9

    -1

  • 192. 匿名 2022/10/09(日) 12:24:21 

    >>111
    この場合また会う気はないだろうからgoodbyeでいいんじゃない?

    +36

    -1

  • 193. 匿名 2022/10/09(日) 12:25:19 

    >>153
    ふ?

    +0

    -5

  • 194. 匿名 2022/10/09(日) 12:25:33 

    電子マネーを使うか使わないかはここでは言及していないし、勝手にすればいいと思うけど、チャージした分がチャラになるのは辛いね

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2022/10/09(日) 12:27:16 

    >>164
    >>167
    おお〜すごいな!!
    教えてくれてどうもありがとうです

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2022/10/09(日) 12:27:59 

    >>52
    これは、もしかしたら従業員の給料も未払いなのかな…従業員も不安だろうに…

    +81

    -0

  • 197. 匿名 2022/10/09(日) 12:29:54 

    >>4
    クレカでええやん

    +13

    -0

  • 198. 匿名 2022/10/09(日) 12:31:05 

    >>2
    電子化されてるだけで、自店発行のお買い物券・商品券(購入型のみ)みたいなものよ。
    計画的にサービス終了の場合は期限をしつこく知らせるか、良心的な所は一定の計算で返金に応じる場合もあるけど。
    いきなり閉店の場合は債権者と変わらない。

    色んな店で使える他のチャージ型サービスだって、潰れた店では使えないでしょ?
    運営会社がいきなり潰れても同じ
    大手なら、いきなりサービス終了はそうそう無いだろうけど、仕組み的には有り得る。

    +25

    -1

  • 199. 匿名 2022/10/09(日) 12:31:08 

    そのあたりローソンやセブンやスギ薬局あるよね?
    生鮮食品コーナー作れば売れるのかな

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2022/10/09(日) 12:31:57 

    >>20
    私は、Tポイントとか10円未満の端数に使ってる。

    +32

    -0

  • 201. 匿名 2022/10/09(日) 12:32:21 

    せめて一週間前にはお知らせして欲しいよね

    +13

    -0

  • 202. 匿名 2022/10/09(日) 12:32:27 

    >>4
    全然勝ってないwww

    +10

    -3

  • 203. 匿名 2022/10/09(日) 12:32:48 

    どこかの地元のスーパーが支援したらいいのに
    コノミヤとかマルヤスとか代わりに出店できないの?

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2022/10/09(日) 12:33:43 

    >>192
    でも、ルパン3世なら「そんじゃ、またな〜」って感じだからSee you again!かなって

    +4

    -5

  • 205. 匿名 2022/10/09(日) 12:34:26 

    >>15
    だよね。
    電子マネーで
    そこの店しか使えないものは
    お釣りくらいしか残高にいれないようにしてる。
    こうなった時困るもん。

    +30

    -0

  • 206. 匿名 2022/10/09(日) 12:35:07 

    >>4
    もうすぐ現金自体が無くなるから、キャッシュレス慣れておいた方がいいですよ。

    +2

    -28

  • 207. 匿名 2022/10/09(日) 12:35:44 

    4店舗しかない。
    独自の電子マネー。

    今度から注意しとこ。

    +26

    -1

  • 208. 匿名 2022/10/09(日) 12:37:27 

    >>48
    それが倒産の事も含めてだとはその時は誰も思わないのであった。

    +109

    -1

  • 209. 匿名 2022/10/09(日) 12:37:28 

    nanacoみたいな超大手のやつはメリットが少なくてもこういうリスクは低いのか

    資源回収で1pointとかはなかなか良いけど

    +12

    -0

  • 210. 匿名 2022/10/09(日) 12:39:38 

    >>206
    無くなる訳では無いでしょ…。
    両方準備しておくと何かと助けられる。

    +25

    -1

  • 211. 匿名 2022/10/09(日) 12:39:43 

    >>201
    そしたらチャージしていた人とは別の人が、現金で沢山買ってくれたかも知れないのにね。

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2022/10/09(日) 12:39:47 

    >>49
    食費は4万とか決めててチャージしてるかもしれないのにね

    +96

    -0

  • 213. 匿名 2022/10/09(日) 12:42:25 

    >>4
    マイナス多いけど
    大正解だよね。
    どんなに便利になっても
    いざという時はやっぱり現金。

    +28

    -11

  • 214. 匿名 2022/10/09(日) 12:42:46 

    >>52
    会社は潰れるまで言わないよ。
    退職金払うの大変じゃん。

    +59

    -0

  • 215. 匿名 2022/10/09(日) 12:44:12 

    >>49
    落としたり、無くしたりのリスクがあるから
    そういう意味でも
    4万も入れておくのは
    危険だと思うけどなー

    +53

    -3

  • 216. 匿名 2022/10/09(日) 12:47:01 

    >>6
    ポンコツアレクサ

    +10

    -1

  • 217. 匿名 2022/10/09(日) 12:47:22 

    >>170
    地元の寂れた商店街のスーパーは一度潰れたが、似た名前で再開して今も頑張ってる。
    昔はありとあらゆる店があって、スーパーも3つあったのに、今はコンビニすら潰れてシャッター街でセイムスだけ人が来てるわ。

    +12

    -0

  • 218. 匿名 2022/10/09(日) 12:49:12 

    >>1
    社長の最後の決断の仕方は良くないけど、現場の従業員さんはほんとによく頑張ってくれてたんよ…
    突然なくなって、もうほんとに毎日が悲しい…。
    地域に根付いたとても思い入れのあるスーパーでした。
    ちょっと前から始まったプリペイドとかセルフレジとかそんなことしなきゃいいのにと思っていました。
    そんなことの似合わないような、ほんとに地元の商店のようなスーパーでした。
    戻ってきてほしいなー…。

    +67

    -6

  • 219. 匿名 2022/10/09(日) 12:50:37 

    >>26
    西川貴教が怒ると思う(笑)

    +41

    -0

  • 220. 匿名 2022/10/09(日) 12:53:54 

    >>24
    そこら辺なら客も黙ってなさそうw

    +20

    -0

  • 221. 匿名 2022/10/09(日) 12:54:56 

    >>48

    チャージしたら、お得!のメリットだけなわけ無い。
    美味い話には裏がある、って昔から言うじゃん。

    +7

    -19

  • 222. 匿名 2022/10/09(日) 12:55:55 

    そういうのたるから店のようわからん
    プリペイドカードには一切チャージしない

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2022/10/09(日) 12:56:52 

    >>12
    なんで1すら読まないの?
    そんなに自分の書き込みが価値あると思ってるの?

    +37

    -19

  • 224. 匿名 2022/10/09(日) 12:58:11 

    >>218
    最低な店としか思わない
    仕事できないやつら

    +22

    -7

  • 225. 匿名 2022/10/09(日) 13:02:11 

    >>190
    5年は待てないな。
    せいぜい5日だな。
    はよ返金しやがれ。

    +25

    -1

  • 226. 匿名 2022/10/09(日) 13:10:02 

    >>2
    こうゆうの最近私もありました。
    泣き寝入りしました。
    三千円

    +38

    -3

  • 227. 匿名 2022/10/09(日) 13:18:38 

    いつも通りツジトミに買い物行ったら閉店してたから立ち尽くしてしまったよ。
    野菜と卵が近所で1番安かったのに!
    チャージはしてないしそんなものがあるのも知らなかったけど

    +18

    -0

  • 228. 匿名 2022/10/09(日) 13:19:10 

    >>1
    今も生きてるならその飯代を返金に回せ

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2022/10/09(日) 13:19:37 

    私もある日いきなり社長トンズラしたけど給料は未払いのままよ

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2022/10/09(日) 13:20:42 

    わたし先払いシステム嫌だなとずっと思ってた

    +10

    -0

  • 231. 匿名 2022/10/09(日) 13:21:35 

    4000円ならともかく4万円は入れすぎ

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2022/10/09(日) 13:25:17 

    なんか聞いたことあるなって思ったら、昔いつも使ってたスーパーだったw
    安いけど、あんまり質良くなかった記憶。

    +4

    -1

  • 233. 匿名 2022/10/09(日) 13:27:01 

    >>212
    それを考えるとすごく辛いなぁ…

    +54

    -1

  • 234. 匿名 2022/10/09(日) 13:38:21 

    >>154
    アナログ時代もデパートが潰れたりすると、そこの商品券は紙くずと化してガッカリってことはあったような気がする
    自衛のためには少しずつチャージするしかないのかもね
    書店なんかもいくつか店舗があるような店でもとつぜん潰れたりすることもあるし、油断出来ないね

    +53

    -1

  • 235. 匿名 2022/10/09(日) 13:38:35 

    >>155
    銀行をなくして、企業→各人へお給料という流れを
    電子マネーにして、一斉停電とかで
    資産凍結、財産没収はありえるかなと思ってる。

    敗戦の時に、国債やら株券や紙幣が一瞬でほんとうに
    ただの紙切れになったというしね。

    +36

    -1

  • 236. 匿名 2022/10/09(日) 13:38:37 

    >>213
    私も現金かクレジットカード。いろいろあっても面倒だし。ナナコとかも昔作ったけどほとんど出番なかった。

    +12

    -0

  • 237. 匿名 2022/10/09(日) 13:40:27 

    >>123
    ついこの前まではサンフフレッシュ
    新しい店舗だったし、8月もバイト募集してたのに

    +2

    -1

  • 238. 匿名 2022/10/09(日) 13:45:39 

    >>218
    設備投資にかけすぎてしまったのかもね
    地元チェーンのスーパーも何とかカードとかチャージ式のカード導入しているけれど、クレカも使えるし必要性もあまり感じないから作ってないけど、そういうプリペイドとセルフレジの会社とか何とかpayの会社って小売店の実情とか考えてないよね
    うまそうな提案をきちんと考えて突っぱねたり、手数料が上がったら客の利便性よりもpayをやめる勇気とかの方が小さい店にとっては大事なんだよね

    +21

    -0

  • 239. 匿名 2022/10/09(日) 13:56:41 

    >>7
    カードによるけどアプリで残金見れないかな?
    FeliCaだと見れる

    +26

    -2

  • 240. 匿名 2022/10/09(日) 14:03:10 

    突然閉店で返金無しって、これ絶対確信犯だよね
    最近チャージした人もいるだろうし

    +11

    -0

  • 241. 匿名 2022/10/09(日) 14:09:58 

    >>200
    その方がいいよ。
    Tポイントも期間限定ポイントがあるから。

    +20

    -0

  • 242. 匿名 2022/10/09(日) 14:10:10 

    >>4
    地震・停電の時も強いよね

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2022/10/09(日) 14:13:24 

    近所のスーパーが2軒閉店したんだけど
    閉店する間際は賞味期限切れのこんにゃくなんかも陳列したまま
    お肉は昨日の日付のものを翌日に上から貼り付ける
    こんなデタラメなことしてたよ
    そういうスーパーは気をつけたほうがいいね
    貯めたポイントやお金は使い切った方がいい

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2022/10/09(日) 14:14:04 

    田舎の地元のスーパー銭湯が急に撤退して、回数券の払い戻し出来ないって問題になってたわ

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2022/10/09(日) 14:14:47 

    >>240
    だいたいどこも突然閉店みたいなところってそんな感じじゃない?
    エステも旅行会社も前の日にチケット購入とか振込とかあったと思う
    前日まで普通に活動してて従業員すら知らされてなかったりとか

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2022/10/09(日) 14:15:24 

    当たり前だと思ってた
    返金してくれる対応ってそうとも限らないんだね
    他人事じゃないなあ
    気をつけないと

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2022/10/09(日) 14:17:15 

    お財布カードみたいなのは便利なんだよねえ
    地元のスーパーでもやってて使ってる
    突然閉店されたらほんと困る

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2022/10/09(日) 14:22:57 

    身内がコーヒーチケット買ってた喫茶店が閉店したってことはある。

    私は、使える店が多いしまず潰れない携帯会社のコード決済は使ってるけど
    チェーン店の独自プリペイドとかは一切使ってない。
    残高が分散するのも嫌だし。

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2022/10/09(日) 14:23:47 

    >>2
    私の地元でも昔同じ様なことがあって、チャージしてた人にお金返って来なかったから、いくらポイント優遇とかメリットがあってもお店独自のチャージは絶対にしないと決めている。

    +48

    -0

  • 250. 匿名 2022/10/09(日) 14:27:09 

    >>1
    急に大盤振る舞いし始めたら要注意。
    チャージで10%20%多く使えるキャンペーンやるのは、手元に現金がなくて困ってるから。
    その後はみんなチャージで払うから現金収入が減って、余計困窮して行く悪循環に陥る可能性大。

    チャージはその日に使い切る分だけにすべし。明日の保証はない。

    +31

    -0

  • 251. 匿名 2022/10/09(日) 14:33:55 

    >>102 2万円『チャージ』で100円分て割に合うの? リスクしか無いじゃん
      2万円使用で100円分のポイントならわかるけど

    +27

    -0

  • 252. 匿名 2022/10/09(日) 14:34:57 

    >>29
    こんな倒産のしかたするぐらいだから、きっと返すお金も無いってことだよね。最低。

    +32

    -0

  • 253. 匿名 2022/10/09(日) 14:38:54 

    >>130
    近所のスーパー今4万入れたら5万になるキャンペーンやってるからそれはさすがにやったわ

    +22

    -0

  • 254. 匿名 2022/10/09(日) 14:44:37 

    >>206
    無くなるワケねえだろwww

    +14

    -0

  • 255. 匿名 2022/10/09(日) 14:48:36 

    だってコロナ廃業だから

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2022/10/09(日) 14:52:39 

    これ以前、めざまし8で取り上げていたけど、そのときコメンテーターだった大空幸星が「こんな怪しい電子マネーを使っちゃったのというのが正直な感想ですけど、一つの店舗だけのものはある程度警戒心を持たないと。法律上は停止したら換金できるはずで、ここは誠意ある対応をしなきゃいけない」と酷いコメントしてた。

    若い人だから、地元スーパーに独自のプリペイドカードがあることを知らないのかもしれないけど「こんな怪しい電子マネーを使っちゃったのというのが正直な感想ですけど」はかなり失礼だと思ったわ。なんで、スタジオも誰も何故フォローしないのか。

    +28

    -2

  • 257. 匿名 2022/10/09(日) 15:03:16 

    茨木の山手台とこの?

    +12

    -0

  • 258. 匿名 2022/10/09(日) 15:19:11 

    年金貧困ジジババしかいない
    生活保護だらけ
    金使わない 安いのしか買わない 値上げできない

    こんなとこに店出しても潰れるしかないもんね。

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2022/10/09(日) 15:22:57 

    >>1
    これは計画倒産詐欺として訴えられる内容だよね?
    はれのひの着物レンタル料金だけ支払わせて逃げたのと同じ構図。

    +61

    -0

  • 260. 匿名 2022/10/09(日) 15:25:31 

    めざまし8で見たけど急に当日閉店したから、ガラス越しに見える店内に、生鮮食料品から全部残ったままで腐るし、何やってんのって怒りだったよ。ちゃんと閉店セールして全部売りつくししなかったのか…プリカの返金も従業員に対しても酷いよ

    +31

    -0

  • 261. 匿名 2022/10/09(日) 15:26:24 

    >>103
    当たり前のこと言うようだけど、契約よりも法律優先だから、実際に起きた問題の程度によっては、契約だから〜では済まない事も多々あるよ
    今回のケースがそれに当たるかは知らないけど

    +17

    -1

  • 262. 匿名 2022/10/09(日) 15:34:02 

    >>218さんは、プリカに高額チャージしてなかったから優しくコメントできるかもしれないけど、年金暮らしのじいちゃんばあちゃんが高額チャージしてて返金されない状態なら、怒りしかないよね。地域密着の店で優しさあるなら、閉店も知らせてチャージ返金して誠意ある終わりにして欲しかったよ。

    +72

    -2

  • 263. 匿名 2022/10/09(日) 15:34:52 

    >>5
    大阪の違うスーパー2軒に10万以上入れてるよ
    一万円で100円得するし
    銀行よりずっと得だからさ

    大手だから潰れないと信じてるけど
    こんな目に遭ったら号泣するわ

    +93

    -2

  • 264. 匿名 2022/10/09(日) 15:36:07 

    >>218
    何書いてるの?!
    最悪やん
    騙された人の気持ちに寄り添ってあげられないの?!

    +16

    -15

  • 265. 匿名 2022/10/09(日) 15:42:25 

    >>218
    切ないお話…。何年も前だけど、環境配慮型商品の技術開発の設備投資が足かせになって、廃業してしまった仕入先があったわ。
    具体的には書かないけど、今だったら凄く引き合いがありそうな商品。

    こういうのってタイミングがほんと大事で、体力ある大手なら耐えられても、
    中小には致命的な負債になる時がある。
    でも、新しい取組をしないとシュリンクしていくばかりだし、
    そういう頑張ってる小さい会社の支援をもっとして欲しいわ。

    ロピアの社長みたいな判断力は大事だね。

    +33

    -0

  • 266. 匿名 2022/10/09(日) 16:02:39 

    >>12
    大阪住みの私でも知らない。
    こういう中小スーパーでの電子マネーは信用できないよね。
    朝のニュース番組でも「老人は危機感が足りないし何でも怪しまないとダメだ。」って言ってたけど店側も10000円入金でポイント3倍だーとか1ポイント1円から使えるなどになると限度額ギリギリまで入金する人少なくないと思うわ。

    +107

    -0

  • 267. 匿名 2022/10/09(日) 16:03:24 

    山手台の近くで働いているけど、買い物本当に大変になると思う。
    年配者も多いし、バスも少ないしすごい坂やし・・。

    +19

    -0

  • 268. 匿名 2022/10/09(日) 16:03:47 

    >>237
    そうそう!サンフレッシュでした。
    変わったばかりだったんですね

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2022/10/09(日) 16:05:39 

    サブウェイにチャージしてたけど地元のサブウェイ閉店しちゃって3000円無くなった(;;)

    +17

    -0

  • 270. 匿名 2022/10/09(日) 16:13:02 

    >>206
    直ぐにこれをいう人はアホだと思ってしまう。

    紙幣と貨幣を廃止して完全電子マネー決済へ移行するのは、自然災害の多い日本ではリスクでしかないよ。

    +27

    -0

  • 271. 匿名 2022/10/09(日) 16:23:52 

    >>218
    えっ?お店のプリペイドカードはちょっと前から始まったサービスなの?
    それが本当なら完全に店閉める予定日を決めた上で実行した詐欺じゃん!

    +54

    -1

  • 272. 匿名 2022/10/09(日) 17:10:31 

    そんなことがあるかもで1万以上は入れてない。

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2022/10/09(日) 17:15:45 

    >>40
    某スーパー、電車の回数券みたいなやり口で一万円の商品券買うと一万千円分の商品券くれるから年寄りがよく買ってるの見るよ。

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2022/10/09(日) 17:28:12 

    >>190
    えっ、これは酷いね!

    この問題ってどこか公的なところ動いてくれないのかな。
    チャージ分返金されないのは酷すぎるよ…

    +17

    -0

  • 275. 匿名 2022/10/09(日) 17:30:51 

    最近、コモディイイダがコジカから楽天ポイントに変えるってお知らせがあった!
    さすがにチャージはいつまで、ポイントはいつまで使えます、残高は返金できないので使い切ってくださいって書いてあったけど…。

    +9

    -0

  • 276. 匿名 2022/10/09(日) 17:31:36 

    >>263
    しゅんごい
    私は潰れるより自分が落とすかも、無くすかもが心配で残高減ってきたら一万入金してる
    でもクレカより安心して使えるからチャージできるカード好き

    +54

    -0

  • 277. 匿名 2022/10/09(日) 17:34:15 

    よく利用してました。
    近所では一番安くて、良心的な地元の昔ながらのスーパーという感じだったからショック。
    そんなに負債を抱えながら経営してたとは。
    こんなに突然と思うけど、破産を前もって知らせておくわけにもいかないもんね…。
    従業員の人たちもかわいそうだよ。

    +16

    -1

  • 278. 匿名 2022/10/09(日) 18:30:18 

    >>277
    やっぱり、安くて良心的なスーパーだったのですね。

    仕事柄倒産劇を何件も見てきましたけど「経営者酷い!」て言い切れるような案件は1つもないです。経営者だって長年頑張ったけど予想外の事や予測よりも悪い経営に傾くスピードが速かったとか従業員のモチベーションが低過ぎたとか、割と不運で同情できる倒産案件ばかりですよ。
    他社よりも顧客を捕りたいと思って安値を付けて売り続ける方に舵を切ると客はその値に慣れてしまうから利益が出にくい負のスパイラルに陥って、こうなるリスクが増大するから経営は難しい。

    正直「安くて良いものを追い求めるリスクを思い知ったか」て逃げた経営陣も少しは思ってると思う。

    +3

    -6

  • 279. 匿名 2022/10/09(日) 18:36:33 

    >>2
    私もガソリンスタンドであったよ
    いきなり閉店しててマイナーな名前のとこだったから使えるところ他になくて泣き寝入り

    +49

    -0

  • 280. 匿名 2022/10/09(日) 18:39:53 

    >>218
    うちの近くのスーパーはそういうのに切り替える為にお金が掛かり過ぎてしまうのでって閉店したよ
    今だってまだ新500円玉対応出来てない機械だって多いのに新札になったらまた機械変えるとか追いつかないと思う

    +38

    -0

  • 281. 匿名 2022/10/09(日) 18:49:49 

    >>83
    「不足分を現金で補う」って払い方できるやつもあるよ。もちろん、できないやつもあるけど。

    たとえば、残額100円で支払い額108円のとき、100円分は電子マネーで残りの8円分は現金って払い方ができるやつもある。

    消費者側はそういう細かい違いも気にして使う電子マネー選ばないとだね。

    +15

    -0

  • 282. 匿名 2022/10/09(日) 18:54:26 

    チャージ返金できないってチャージ泥棒じゃん
    お金返せ!

    +8

    -0

  • 283. 匿名 2022/10/09(日) 18:56:50 

    パチンコが倒産してそこの会員に入っててポイント貯まってて
    突然弁護士から通知がきた
    何事が起きたとおもったわ

    +7

    -0

  • 284. 匿名 2022/10/09(日) 18:59:25 

    こんな小さなスーパーでもチャージ方のシステムに課金してたんだね。

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2022/10/09(日) 19:19:05 

    >>5
    地元のジムで
    自己破産直前まで会員募集して
    普通にさらっと自己破産した所がある

    雇用されてる人も寝耳に水で生活立ち行かないし
    会員になった人も

    え?ってなって
    全く救済の術なし

    ていうのがあった

    +75

    -1

  • 286. 匿名 2022/10/09(日) 19:20:56 

    現金を回せないから
    客からお金を先取りしようとして
    プリペイド導入した店なんだろう
    倒産して当たり前。

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2022/10/09(日) 19:22:35 

    >>143
    昔ココストアあったけどな

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2022/10/09(日) 19:30:54 

    >>215
    万代で3万チャージで500円つく日があって入れた後無くした。再発行100円でチャージのお金も戻った!
    でもこのニュースみてこわくなったわ…

    +12

    -0

  • 289. 匿名 2022/10/09(日) 19:51:18 

    >>14
    八幡にもあるね

    +1

    -1

  • 290. 匿名 2022/10/09(日) 19:52:52 

    >>246
    債権者が真っ先にやってきておカネになるものは持ち去られるから無い袖は振れない状態になってしまうんだろうね
    業者だって売掛金の回収とか出来るかどうかって感じだし小さいところだとその後引受ける会社もなさそうだしお客さんへの返金は厳しそう
    マイカルが潰れてイオングループのものになるまでは、あんな大きなスーパーだったのに店の棚から商品が引き上げられて棚スカスカになってたもの...

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2022/10/09(日) 19:54:44 

    >>283
    そのポイントは、返って来たの?

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2022/10/09(日) 19:57:14 

    未だに現金しか使えないスーパーもあるよね
    現金で1円でも安く提供したいっていうコンセプトのところで、クレカ使えたらいいなと思っていたけど、わりと地域には店舗もあるところなんだけど、逆にそういうところの方がちゃんと現金で回していけてるってことで健全で安心なのかもね

    +24

    -0

  • 293. 匿名 2022/10/09(日) 20:00:08 

    うちの近所の老舗の饅頭屋さんも、ある日急に閉店して従業員だった知人が困ってたよ。
    朝出勤したら、今日で閉めますって言われたんだって、前の日まで知らされてなかったから餡子から全て下ごしらえしてて最悪だったって嘆いてたよ。前もって知らせては、出来ないんだね…

    +10

    -0

  • 294. 匿名 2022/10/09(日) 20:02:56 

    >>251
    イオンでさえ、WAONの1万チャージで300円引きクーポンって感じだったけど、改悪になったからクレカで貯まったポイント分のWAONを使うだけにしてる

    +14

    -0

  • 295. 匿名 2022/10/09(日) 20:13:34 

    >>127
    Edyも一回チャージしたら返金できません、て書いてある

    +19

    -0

  • 296. 匿名 2022/10/09(日) 20:24:42 

    >>32
    この前ピカールのギフトカードの期限切れちゃってショックだったわ
    有効期限1年だった…
    よく買う人には便利だけど。行かなかったらただの寄付よね

    +11

    -0

  • 297. 匿名 2022/10/09(日) 20:28:05 

    >>1
    うわ〜まさか地元のスーパーの倒産の話ががるちゃんねるのスレで上がるなんて…

    本当に10/1の朝に店のシャッターが全部閉まっててチェーンかけられてて入り口付近に倒産しましたの貼り紙が1枚貼ってあったよ
    読んでびっくりしたね

    自分はチャージ使ったこと無いから返金されないってここ読んで知ってまた心底びっくりしてる…
    街のスーパーが突然閉店… 生活基盤を失い戸惑う住民ら 電子マネー残額も「返金できない」貼り紙

    +20

    -0

  • 298. 匿名 2022/10/09(日) 21:11:02 

    突然の閉店にしないと、チャージしてる残金を全額使い切られちゃうからでしょ??
    従業員達も口止めされてたのか、知らされてなかったのか
    無責任な経営者だな

    +10

    -0

  • 299. 匿名 2022/10/09(日) 21:14:43 

    >>2
    クリーニング屋で1万円。
    制服を週2回で使うので、最初の3000円すぐに終わったから追加したら閉店。
    支店ある大手しかやらない事にした

    +47

    -0

  • 300. 匿名 2022/10/09(日) 21:24:03 

    >>4
    うーん
    まぁ、ガルちゃんでよく「現金派VSカード派」でのバトルがあるからね
    「レジで小銭ちまちま出してて遅い」とか言ってる人いるし、気持ちがわからんでもないかも

    +5

    -1

  • 301. 匿名 2022/10/09(日) 21:25:38 

    まさかのツジトミトピがたつとは!!
    京都のお店、近所です。
    ほんとにいきなりなんの予告もなしに閉まった。
    前日まで普通にあいてたのに‥

    +22

    -0

  • 302. 匿名 2022/10/09(日) 21:41:39 

    近所のスーパーにチャージしてる 心配になってきた

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2022/10/09(日) 21:44:17 

    >>2
    4万くらいチャージしてた女性がめちゃくちゃ怒ってた。そりゃ腹立つよね。

    +96

    -0

  • 304. 匿名 2022/10/09(日) 21:48:19 

    うちの近所のスーパーは撤退の2ヶ月前位から○月末で閉店するからチャージは使い切ってくださいねって貼り紙してあった。まあ割と大手だったからだろうけど
    商品残したままならチャージ分と交換してくれよと思うよね…

    +24

    -0

  • 305. 匿名 2022/10/09(日) 21:56:13 

    >>302
    大手のスーパーなら大丈夫かも

    +5

    -1

  • 306. 匿名 2022/10/09(日) 22:03:22 

    >>289
    八幡はだいぶ前に潰れてなかった?

    +8

    -0

  • 307. 匿名 2022/10/09(日) 22:06:35 

    >>56
    優秀な社員が辞めて悪化したから閉店
    社長何やってたんだろうね

    +56

    -0

  • 308. 匿名 2022/10/09(日) 22:14:54 

    銀行なら最低補償あるけど、小売は無いんだね
    こういうリスクは認知されないといけないね

    +7

    -0

  • 309. 匿名 2022/10/09(日) 22:17:06 

    >>256
    これを怪しいと思わない感性がまずいと思うよ…
    なんでもチャージしちゃダメだって。返金制度もチェックしないと。

    +7

    -4

  • 310. 匿名 2022/10/09(日) 22:36:57 

    >>35
    倒産したスーパーは債務者、チャージした消費者は債権者になる、ってニュースで見た。
    銀行とか色々なところから運転資金借りてるだろうから、そっちが少しでも回収しようと店舗の備品とか売るのかもね。
    スーパーの従業員もお給料フルで支払ってもらえなさそうだし債権者になる。

    詐欺っていうよりは焦げつき、借金踏み倒しみたいなイメージ。倒産したら債務者は残りの資金を債務の割合で返してもらう(当然残りの資金なんてほぼない)だけで、ほぼ泣き寝入りだよ。

    +7

    -0

  • 311. 匿名 2022/10/09(日) 22:38:39 

    うちの近所のスーパーも夜逃げみたいになってプリカが返ってこないって最初言ってたけど、破産管財人みたいな人が動き出してから返金されてたよ。
    でもそのスーパーポイント1年間貯め続けられるタイプで、お正月にまとめて使おうなんて貯めてた人はパーだったらしい。
    二万円分くらいポイントあった人がいて気の毒だった。

    +7

    -0

  • 312. 匿名 2022/10/09(日) 22:44:04 

    茨木台の人が一番気の毒だったなあ。限界ニュータウンで高齢化も進んでる中唯一のスーパーだったのに。

    +17

    -0

  • 313. 匿名 2022/10/09(日) 22:46:36 

    うちの地元密着型のスーパーも最近電子マネーのポイントカード始めたけど、おカネ入れる気はあまりしないわ
    端数は返ってこない気がしてw
    こんなこともあると分かったらなおさら入れたくなくなった

    +3

    -1

  • 314. 匿名 2022/10/09(日) 22:56:17 

    >>88
    私も買い物した分大雑把に計算して、あまり余分が出ないように会計直前にチャージするようにしてます。

    +27

    -0

  • 315. 匿名 2022/10/09(日) 22:57:03 

    田辺のツジトミが突然閉店されてて驚いた

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2022/10/09(日) 23:03:17 

    >>215
    うちの近くにもあるけど、支払いする時にチャージしてる。なんか怖くて。

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2022/10/09(日) 23:05:55 

    >>5
    閉店をもっともっと早くに教えてくれれば良かったのにね。

    +17

    -1

  • 318. 匿名 2022/10/09(日) 23:11:00 

    >>154
    倒産したガソリンスタンドの店員だったけど、プリカはちゃんと(当たり前だけど)返金対応したよー会社によるんだね

    +24

    -1

  • 319. 匿名 2022/10/09(日) 23:11:02 

    >>158
    結構な坂だし業務用スーパー行くのも歩道がない場所もあって危ないの。近所に郵便局や幼稚園、少し上がると小学校もあるからもう少し賑わっててもいい場所なのに閑散とした雰囲気。歯医者はあるけど内科や小児科も近くになく下山して駅の近くまで行くので不便です

    +7

    -0

  • 320. 匿名 2022/10/09(日) 23:12:22 

    >>164
    電源切れてても使えて、改札に合わせて作られた決済スピードもとんでもなく早いし、信用度もJRで高いし、少額のオートチャージも可能だし、電子決済で一番便利って位なのに、前時代的なバーコード決済のペイペイなんかに負けて電子決済の天下取ってないのが不思議
    日本の企業は本当に宣伝下手だよなと思う

    +17

    -0

  • 321. 匿名 2022/10/09(日) 23:12:23 

    >>1
    1万円入れたら100ポイントとか300ポイント付きますって言われたら1万2万チャージする時あるからね、銀行に預けてるのと一緒だなーって思ったことある。クレジット付き機能ではないカードでも紛失したらヤバいって思うから残金は沢山残さないようにしてる。

    +20

    -0

  • 322. 匿名 2022/10/09(日) 23:13:00 

    こういうことがあるから地元の弱小スーパーは利用しない
    イオンが突然潰れることはないからイオン一択だわ

    +6

    -4

  • 323. 匿名 2022/10/09(日) 23:16:42 

    >>176
    周りにライバルもいなくて一人勝ちだと思ってました。でも普段なら廃棄するような野菜やお肉も売ってたので予兆は今思うとあった気がします。UberEATSや出前館は対応のお店が少なくてピザ多めw配達員がいないのはザラです。夫が気に入った物件があって引っ越して半年なんですけど、こんな辺鄙な所嫌で前住んでた所に戻りたいです

    +9

    -0

  • 324. 匿名 2022/10/09(日) 23:16:51 

    >>1
    うちの近所で前に当然閉店したスーパーがあって、閉店少し前に10000円で11000円の金券を買えるのがあって、みんなまとめ買いしてた。ここのスーパーの社長はいきなりとんだので、その金券はどうしようもできなくて。ただの紙切れになりましたよ。おじ、おばあちゃんもいっぱいまとめ買いしてて本当に気の毒だし、許せなかった。でもどうもならなかったよ。。。

    +29

    -1

  • 325. 匿名 2022/10/09(日) 23:21:42 

    >>1
    チャージして決済するとポイントの貯まるスピードは上がるけど、分かってるけどしてないなぁ。お金があっちこっちに散らばるのかイヤで。

    +1

    -1

  • 326. 匿名 2022/10/09(日) 23:21:47 

    茨木の山手台に1か月前に引っ越してきたばかりです。幼稚園も近い、スーパーもすぐそこ。環境も良い。そのスーパーがいきなり閉店でかなり困ってます。周りのおじいちゃん、おばあちゃんは携帯も使えない方も多く、身寄りのない一人暮らしの方も沢山います。跡地にスーパーができる事を願ってます。

    +15

    -2

  • 327. 匿名 2022/10/09(日) 23:25:15 

    >>263
    万代?

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2022/10/09(日) 23:26:15 

    >>326
    こういう場所こそイオンとか大手が進出すればいいのに
    いつも文句ばかり言われてるんだから少しは社会貢献しろ

    +14

    -0

  • 329. 匿名 2022/10/09(日) 23:32:03 

    コロナは強者にはあまり影響しない(または強者はさらに儲ける)けど
    弱者にはいろいろと厳しいからね…

    +6

    -0

  • 330. 匿名 2022/10/09(日) 23:33:35 

    ナナコは大丈夫だよね?笑
    万単位でいれてた気がする

    +4

    -0

  • 331. 匿名 2022/10/09(日) 23:34:09 

    >>306
    ガラ悪い地域かな?

    +1

    -2

  • 332. 匿名 2022/10/09(日) 23:37:05 

    >>288
    あのチャージ特典お得感あるけど暗証番号とかもないから拾われたら終わりだよね。。再発行できてよかったです。

    +8

    -0

  • 333. 匿名 2022/10/09(日) 23:37:46 

    >>327
    万代とライフだよ

    +8

    -0

  • 334. 匿名 2022/10/09(日) 23:40:06 

    >>322
    イオンは肉が困る
    外国産多過ぎ

    +13

    -0

  • 335. 匿名 2022/10/09(日) 23:40:20 

    >>64
    従業員も出勤してきた朝に知ったんだよ。寝耳に水だったと思う。

    +16

    -0

  • 336. 匿名 2022/10/09(日) 23:45:10 

    >>1

    突然倒産とか成人式のきもの騒動よりもヤバくない?
    コロナ禍のせいなのかコレからもこんなのが増えそうで懸念。政府は余計な税金使うより衣食住の生活を守ってよ。

    +20

    -0

  • 337. 匿名 2022/10/09(日) 23:45:50 

    >>334
    分かる。地産地消の意識がなくアメリカ産が多くて買う気失せると言うか材料揃わないことある

    +9

    -0

  • 338. 匿名 2022/10/09(日) 23:50:24 

    ポイントもだけど、保有しているポイントは企業のモノだからね。ある日いきなり辞めました〜ってなって保有してたポイントがゼロに!なんてなくもない。だからあまり貯めないで使うようにしてる。こんな話聞くと余計にそう思う。普段からチャージなんかはしないけど。

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2022/10/10(月) 00:03:18 

    聞いたことないスーパーだね。
    倒産するまえには商品スカスカとか予兆もなかったのかな?

    +4

    -0

  • 340. 匿名 2022/10/10(月) 00:03:21 

    >>2
    倒産のリスクなんか想定内だわ

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2022/10/10(月) 00:05:24 

    >>1
    よし!今後もチャージはしない!?

    +4

    -0

  • 342. 匿名 2022/10/10(月) 00:17:29 

    >>20
    私も。
    その時の会計に必要な分しかチャージしません。
    なんならポイントもこまめに使ってます。

    +12

    -0

  • 343. 匿名 2022/10/10(月) 00:18:23 

    うわ.最悪。地元にもあったな。年末に10000円分商品券を買うと12000円分買えますよってキャンペーンをして年明けの3日に夜逃げしたスーパー。社員やバイトも全く知らなくて朝出勤しても中にはいれなくなってて。そして商品券はただの紙切れになった

    +17

    -0

  • 344. 匿名 2022/10/10(月) 00:21:08 

    >>15
    回数券とかもこれね

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2022/10/10(月) 00:27:00 

    >>20
    値引き券で出てくる所は積極的に貯めてる
    たしかにいつなくなるかわかんないよね

    +4

    -0

  • 346. 匿名 2022/10/10(月) 00:27:04 

    チャージよりもクレジット使った方が良いね

    +3

    -0

  • 347. 匿名 2022/10/10(月) 00:32:07 

    >>2
    残りの店舗があるのに返金しないなら酷いと思うけど
    全店閉店ってことは実質倒産だろうし、返金しようにも返金できないんじゃないの?
    あと、独自マネーやポイントはそのリスクも把握しておかないとだめだね
    上場企業の大手でも、規約違反でポイント全没収とか普通にしてくるから
    お金は規約違反したからって勝手に没収されることは絶対にない
    ポイントとお金は法的に全然違う

    +11

    -0

  • 348. 匿名 2022/10/10(月) 00:39:37 

    >>106
    わかる
    プリペイドはICOCAとSuicaしか使わないことにしてる

    +6

    -0

  • 349. 匿名 2022/10/10(月) 00:41:03 

    >>20
    私も信用してないからその都度チャージする
    紛失したりもあるし

    +5

    -0

  • 350. 匿名 2022/10/10(月) 00:43:05 

    辛すぎる!どうにかならないものなの?消費者センターとか言っても無理?

    +7

    -0

  • 351. 匿名 2022/10/10(月) 00:47:35 

    >>343
    それ大阪ですか?うちの近所かも!もう数年前ですが…従業員もみんな出勤して知った。社長がやばいやつだった。

    +9

    -0

  • 352. 匿名 2022/10/10(月) 01:01:20 

    >>264
    経営者が悪いのであって、現場の従業員は関係ない。

    +13

    -1

  • 353. 匿名 2022/10/10(月) 01:02:20 

    うちも独自のカードあるだけど、
    2年間使わなかったら無効になる。

    それで何度ブチキレられたか。
    発行する時に説明してるのにな。

    ちなみに飲食店です。

    +7

    -0

  • 354. 匿名 2022/10/10(月) 01:12:25 

    >>19
    小さいスーパーで生き延びてるところは、惣菜が美味しい。

    +24

    -1

  • 355. 匿名 2022/10/10(月) 01:15:24 

    やっぱり過剰サービスする新しい店より何十年続いてる平凡な大手スーパーだね。

    +9

    -0

  • 356. 匿名 2022/10/10(月) 01:17:52 

    >>86
    停電になったら現金も使えません。停電時対応レジというものがあるので

    +6

    -4

  • 357. 匿名 2022/10/10(月) 01:47:45 

    >>48
    「いかなる場合」は客側の都合でしょう
    集めといて使えないでは詐欺である
    これは諦めたらいけない案件

    +43

    -1

  • 358. 匿名 2022/10/10(月) 01:49:00 

    >>285
    資金繰りが悪化してるとこなんかはむしろ現金をかき集める為にお得なキャンペーンとかしてそう

    +8

    -0

  • 359. 匿名 2022/10/10(月) 01:49:12 

    >>55
    えっどこ?ドトールじゃないよね?

    +5

    -0

  • 360. 匿名 2022/10/10(月) 01:56:45 

    >>10
    即怒るな私なら

    +2

    -0

  • 361. 匿名 2022/10/10(月) 02:12:45 

    コジカカードは安全?

    +4

    -1

  • 362. 匿名 2022/10/10(月) 02:13:20 

    >>55
    こわい
    ICOCAは期限ないよね?

    +6

    -0

  • 363. 匿名 2022/10/10(月) 02:14:18 

    >>285

    脱毛サロンでよくあるよね

    +10

    -0

  • 364. 匿名 2022/10/10(月) 02:34:53 

    >>40
    電子決済って各社でパーセンテージ取られるから独自の電子マネー作りたいんだと思う
    導入しただけじゃなくて○○加入店とか別でならないと更にパーセンテージ上乗せされるしね

    +5

    -0

  • 365. 匿名 2022/10/10(月) 02:38:59 

    >>12
    顔見てどうするの?
    探すの?

    +4

    -1

  • 366. 匿名 2022/10/10(月) 02:48:17 

    >>64
    こうやって無関係な店員さんを責める人が出てこないか心配

    +10

    -1

  • 367. 匿名 2022/10/10(月) 03:02:08 

    北摂のマチュピチュって言われてる限界ニュータウン茨木台の住民の人も
    このスーパー利用してたのかな

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2022/10/10(月) 03:12:46 

    >>2
    マジで⁉︎単体のお店だとめっちゃ困るな
    規約読まない人が結構いそう
    交通系は大丈夫だよね…?

    +3

    -0

  • 369. 匿名 2022/10/10(月) 03:14:00 

    >>347
    たぶん従業員にも満額給料渡せないレベルだよね

    +4

    -0

  • 370. 匿名 2022/10/10(月) 03:29:13 

    まだ商品ならんでるんでしょ?生鮮食品はもう無理でも、米とか調味料とかお菓子とかはまだ大丈夫ならチャージしてる人にチャージ分買わせてあげるとか無理なんかね?

    +14

    -1

  • 371. 匿名 2022/10/10(月) 03:51:26 

    >>155

    災害の少ない国ならアリかもしれないですけど、地震に台風とかある日本だと現実的ではないですよね。

    +7

    -0

  • 372. 匿名 2022/10/10(月) 04:00:23 

    海外に長く生活していたけど返金とかそういうみみっちいこと誰も言わなかったなあ
    日本人細すぎ

    バスが途中で故障しても降りて他を探せだし
    契約していた駐車場が突然他の建設物建てるから出て行けでも月の半分残っていても返ってこないし

    あんまり細かいこと言ってると疲れるよ

    +1

    -19

  • 373. 匿名 2022/10/10(月) 04:01:49 

    こういう事あるから絶対チャージ使わないポイントは毎回使うようにしよ

    +5

    -0

  • 374. 匿名 2022/10/10(月) 04:40:12 

    >>58
    週末店の前を通ったら電気がついてて野菜も並んでた
    倒産してるのに不思議な光景です

    +10

    -0

  • 375. 匿名 2022/10/10(月) 05:09:55 

    >>331
    大阪出身からすると別に悪いとは思わないかなー

    +7

    -0

  • 376. 匿名 2022/10/10(月) 05:14:39 

    >>1
    アルバイトの人とか大丈夫なんかな?

    +3

    -0

  • 377. 匿名 2022/10/10(月) 05:21:25 

    >>4
    いつの時代も現金最強
    安定の信頼感!

    +6

    -1

  • 378. 匿名 2022/10/10(月) 06:04:48 

    >>1
    昔うちの近所でも同じ事がありました。
    チャージ方式が出始めの時期。画期的やなぁと、私も毎日のように買い物行ってた店。もちろん泣き寝入り。
    後で聞いた話ではその店に勤めていた人達はずっと前から閉店すること知ってたらしい(近所の人がパートしてて後で打ち明けられた)
    おいおい!って思ったわ

    +9

    -0

  • 379. 匿名 2022/10/10(月) 06:58:38 

    お店の倒産や何のトラブルが起こるか分からないので私はチャージしない主義
    チャージでポイントが付いたりお得なサービスがあったりするけど
    それを目当てにチャージしても、こうやって返金が出来なくなるリスクがあるからしない
    普通に電子マネーやクレカや現金で払ってもポイントやお得な還元もあるので前払いのチャージはしない

    +6

    -1

  • 380. 匿名 2022/10/10(月) 07:52:48 

    いつも思うが、電子マネーとかって無利子でお金貸してやってるようなもんだよね

    +8

    -0

  • 381. 匿名 2022/10/10(月) 08:26:17 

    詐欺テロリスト。

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2022/10/10(月) 08:52:44 

    WAONがダメになる特は日本も終わりだから大丈夫だよね。

    +5

    -0

  • 383. 匿名 2022/10/10(月) 08:59:15 

    >>356
    ちょっとなにいってるのかわかんないけど、電気無くてもレジ開かなくても取引できるのは現金の強みでは?
    人対人で物の売り買いするとき、電子マネーは双方に端末が必要だけど現金は違う。

    +7

    -0

  • 384. 匿名 2022/10/10(月) 09:20:44 

    >>356
    ってか電気で動くレジでも店員なら鍵で開けられるよ。
    職場が停電したとき電子マネーは使えないから断ったけど、現金はレジを鍵で開けて手計算で販売した。

    +6

    -1

  • 385. 匿名 2022/10/10(月) 09:31:23 

    うちの近くのアピタでユニカというカードを使っていたんだけど
    ドンキのカードに変わるって言われた時もなるべく期限内で使い切って少額は諦めさせられた。
    ユニーも一時期は、セブン&アイ、イオンに続く業界第3位だったハズなのにコレだからね…

    +11

    -0

  • 386. 匿名 2022/10/10(月) 09:34:36 

    >>20

    わかる。永久不滅ポイントも最近使った。
    ポイントなんてどうなるかわからん。

    +4

    -0

  • 387. 匿名 2022/10/10(月) 09:43:13 

    >>385
    それユニカじゃなくてユニコだよ
    うちも持ってた。変換期に大学生で地元離れてたから多分、中に当時お年玉で貰った数千円分は入ったままだと思う。そのままドンキで使えたらいいのにね。

    +5

    -0

  • 388. 匿名 2022/10/10(月) 09:57:59 

    >>127
    さすがにセブン系列やイオン系列の店舗全店つぶれることはなさそうだけど、徒歩圏内の店がなくなるぐらいはありそう

    +6

    -0

  • 389. 匿名 2022/10/10(月) 10:13:40 

    >>39
    エデーwww

    +11

    -0

  • 390. 匿名 2022/10/10(月) 10:21:52 

    >>328
    そのへんから一番近い駅前にイオンあったはず
    そんなに近くに作らないと思う

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2022/10/10(月) 10:29:01 

    うちの近所の食品スーパー、近くに別のスーパーが出来るという案を聞いた時は猛反対したくせに閉店したよ。その後に別の店舗が入居したけど勝手すぎる。

    +1

    -1

  • 392. 匿名 2022/10/10(月) 10:45:57 

    >>391
    猛反対したから新しいスーパーは、出店諦めたのに、閉店しちゃったんだね。だったら新しいスーパー出店して欲しかったよね。

    +4

    -0

  • 393. 匿名 2022/10/10(月) 10:58:44 

    >>357
    でも無い袖は振れないからなあ

    +0

    -2

  • 394. 匿名 2022/10/10(月) 11:01:22 

    >>389
    職場のおばさんもエデー、エデオンって言ってるww

    +7

    -0

  • 395. 匿名 2022/10/10(月) 11:03:21 

    >>1
    近所のおばちゃんがどうせいつものスーパーにしか行かないからってプリカにいっぱい入れてる人いたな…こういうのあるとお店独自のよりイオンとかPayPayみたいなのの方がいいかなって思っちゃう。
    でも同じようなことになれば、どこの会社でも返ってこないか

    +6

    -1

  • 396. 匿名 2022/10/10(月) 11:50:38 

    お金は信頼する機関じゃなきゃ預けちゃダメだよね。チャージだって貯金やローン、クレジットカードど同じだよ。
    有象無象の会社がチャージをフランクに始めてる現状が問題視されるきっかけになればいいね。

    +1

    -0

  • 397. 匿名 2022/10/10(月) 12:58:54 

    >>55
    それあるよね!ドンキもキリン堂も2年でマネー消えた気がする

    +5

    -0

  • 398. 匿名 2022/10/10(月) 14:20:28 

    >>338
    パチンコ屋の話で申し訳ないけど
    閉店1ヶ月前から、ポイント交換して下さいって
    張り紙そこら中に貼ってて、洗剤貰った
    貯玉のお金への換金も早めにして下さいって書いてて
    良心的だなと思った

    2ちゃんで昔見た事あるけど
    ここのスーパーみたいに突然閉店して、バイトも知らなくて
    返金もなく最悪ってホールあったの思い出した

    +5

    -0

  • 399. 匿名 2022/10/10(月) 14:22:47 

    >>396
    信頼か
    証券会社、保険会社、銀行だって潰れてるじゃん

    銀行なら補償あるけど
    それでも億の人は無理じゃん

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2022/10/10(月) 14:23:42 

    >>395
    PayPayって中華なんでしょ

    +2

    -1

  • 401. 匿名 2022/10/10(月) 14:30:18 

    せめて、店に残ってる食品はどうにかした方がいいよね?
    動物や虫が寄ってくるし

    +9

    -0

  • 402. 匿名 2022/10/10(月) 14:30:25 

    >>354
    ちょっと高めだけど、美味しい惣菜揃ってたのに
    突然潰れたスーパーある

    +5

    -0

  • 403. 匿名 2022/10/10(月) 14:42:51 

    >>253
    四万円入れて五万円分の商品を買えるという事だよね。
    そういう商売してる所はちょっと心配。
    短期的には儲かるけど長い目でみるとヤバくない?

    +3

    -0

  • 404. 匿名 2022/10/10(月) 14:42:54 

    >>351
    イケチュー?

    +0

    -0

  • 405. 匿名 2022/10/10(月) 14:45:26 

    >>403
    ドラストでもあったよ
    そこまでの入金じゃないけど、かなりの得だった記憶
    (2万円ぐらいだったかな?)
    速攻使ったけどね
    ドラストもありすぎ

    +3

    -0

  • 406. 匿名 2022/10/10(月) 14:46:00 

    >>356
    電卓で計算して、鍵で釣り銭開けて会計できるよね。
    レジ閉めた後にお客さん来た時よくやってあげたよ。

    +5

    -0

  • 407. 匿名 2022/10/10(月) 15:53:25 

    >>403
    住んでるところが市で使えるプリペイドカード作ってて同じことやってた(3万入れたら4万)
    期間が決まってなくて予算がなくなり次第終了ってやつ

    +0

    -0

  • 408. 匿名 2022/10/10(月) 18:41:27 

    これがあるから、独自の電子マネーは出来ない。

    +2

    -0

  • 409. 匿名 2022/10/10(月) 19:01:18 

    >>402
    惣菜買うついでに他の物買ってくれなくなったのかな…世知辛いね。

    +4

    -0

  • 410. 匿名 2022/10/10(月) 19:11:40 

    >>399
    そうだよどこにだってリスクはある
    だから補償とか会社が入ってる保険を確認した上で自分で判断しなきゃいけない

    +0

    -0

  • 411. 匿名 2022/10/10(月) 20:00:39 

    近所のガソリンスタンドで突然閉店したことがあった。朝早く行ったら従業員が呆然としていた

    +6

    -0

  • 412. 匿名 2022/10/10(月) 20:08:21 

    >>400
    そうそう、なんちゃらペイなんかもね。

    +0

    -1

  • 413. 匿名 2022/10/10(月) 21:16:30 

    ライフのポイント4千円ぐらいあるけど
    使ってないわ
    お鍋でも買おうかな?!

    +1

    -0

  • 414. 匿名 2022/10/10(月) 22:14:11 

    >>324
    >>1
    当然じゃなくて突然の間違いでした。

    +0

    -0

  • 415. 匿名 2022/10/10(月) 22:53:42 

    >>357
    だから残金がある人は債権者になって、破産手続きの中で平等にお金が戻る。けれど、他にも仕入れた物の代金とか未払賃金とか大きい額でかつ優先順位の高い債権を持つ債権者はいるはずで、それらに比べたら優先度が低くて額も少ないチャージ済残金を持つ債権者に戻る金額は少なくなる。悔しいけどね。

    +5

    -1

  • 416. 匿名 2022/10/11(火) 03:29:28 

    お店の中は、商品いっぱいあったから
    無料でもっていってもいいようにしてもらいたい!
    突然の閉店でチャージしたお金返ってこないのは
    ズルすぎる。

    +8

    -0

  • 417. 匿名 2022/10/16(日) 19:56:55 

    >>362
    期限は多分10年。
    写真はPASMOだけど、ICOCAもカードの裏に書いてると思う!
    街のスーパーが突然閉店… 生活基盤を失い戸惑う住民ら 電子マネー残額も「返金できない」貼り紙

    +3

    -0

  • 418. 匿名 2022/11/01(火) 05:13:39 

    続報なし?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。