ガールズちゃんねる

【アラフォー】年をとると黒が似合わなくなる?

227コメント2022/10/14(金) 10:15

  • 1. 匿名 2022/10/08(土) 16:14:44 

    黒無地のトップスは、明るい色とは違いレフ板効果がないので、老けて見える(シミ、シワ、法令線がより目立つ。顔色もくすむ)と聞いたのですが、実際どうですか?
    ちょうど黒無地のトップスを最終セールで購入したとこでした。
    白は白で顔が浮きがちで、似合う白、透けにくい白を通販で探すのが面倒で買わなくなり、安定安心の黒を買いがちだったので、通販で似合う色探しのレベルが上がってしまいそうです。
    経験談教えて下さい。

    +28

    -90

  • 2. 匿名 2022/10/08(土) 16:15:10 

    そんなことないと思う

    +608

    -31

  • 3. 匿名 2022/10/08(土) 16:15:43 

    パーソナルカラーしだいだよ

    +288

    -18

  • 4. 匿名 2022/10/08(土) 16:15:58 

    私も年々肌がくすんでます。
    なるべく明るめのグレーやベージュ系の服を着ています。

    +97

    -15

  • 5. 匿名 2022/10/08(土) 16:16:00 

    ブルベにしか黒は似合わんし

    +28

    -61

  • 6. 匿名 2022/10/08(土) 16:16:08 

    歳取るとくすんだ色とか選びがちになっちゃうよね。
    思い切って明るめにしたほうが表情も映えるんだろうか?

    +194

    -4

  • 7. 匿名 2022/10/08(土) 16:16:13 

    逆に似合うようになって来ました!

    +215

    -8

  • 8. 匿名 2022/10/08(土) 16:16:14 

    淡い色が似合わなくなってきて、黒は顔がはっきりして似合う気がしてよく着てる

    +277

    -3

  • 9. 匿名 2022/10/08(土) 16:16:18 

    黒しか着れない
    脇汗すごいから

    +160

    -7

  • 10. 匿名 2022/10/08(土) 16:16:21 

    似合わない時期がくる
    黒よりネイビーになり、ある日また黒がいけるようになった。

    +194

    -3

  • 11. 匿名 2022/10/08(土) 16:16:23 

    アウターが黒ばかりできたけど近年ベージュとか明るい色の方が合うようになった

    +22

    -2

  • 12. 匿名 2022/10/08(土) 16:16:24 

    今日黒のニット着た

    +20

    -2

  • 13. 匿名 2022/10/08(土) 16:16:26 

    似合う人は似合うんじゃない?

    +131

    -1

  • 14. 匿名 2022/10/08(土) 16:16:33 

    わかるよ
    そういう人は紺着るといい

    +126

    -4

  • 15. 匿名 2022/10/08(土) 16:16:34 

    そもそも若い頃から黒はそんなに着なかった🖤

    +24

    -9

  • 16. 匿名 2022/10/08(土) 16:16:35 

    逆に黒ばっかりで、明るい色だと顔がくすんで見えるようになってしまった。
    毎回お葬式のような格好だからやめたいけど、いつも黒を買ってしまう。
    クローゼットも黒だらけだから、探しにくい

    +164

    -3

  • 17. 匿名 2022/10/08(土) 16:16:40 

    ダルトーンの方がキツくない?

    +6

    -7

  • 18. 匿名 2022/10/08(土) 16:16:54 

    50代だけど黒愛用してる。黒が似合わないのはおばちゃん、おばあちゃんぽい人。

    +11

    -38

  • 19. 匿名 2022/10/08(土) 16:17:33 

    私オータムイエベ
    黒着ると顔色くすむ

    +78

    -10

  • 20. 匿名 2022/10/08(土) 16:17:38 

    私は白が本当に似合わなくなった。若作りに見えるか、または違和感がすごい
    黒は普通に着てるしアラフォーくらいで黒トップス浮いてるって人見たことないと思う

    +161

    -7

  • 21. 匿名 2022/10/08(土) 16:17:55 

    歳とってもうコロコロする気力がなくなった
    黒は埃が目立つ

    +76

    -1

  • 22. 匿名 2022/10/08(土) 16:17:56 

    髪の毛多い人は似合いそう

    +67

    -6

  • 23. 匿名 2022/10/08(土) 16:18:06 

    お婆さんは黒よりグレーを着ている印象。

    +74

    -4

  • 24. 匿名 2022/10/08(土) 16:18:14 

    ゴールドやパールのネックレスで輝きを何とかしてる

    +32

    -3

  • 25. 匿名 2022/10/08(土) 16:18:29 

    若い頃は黒いワンピ着たら目鼻立ちが際立って華やかになったけど、今はただ暗い印象になってしまう

    +69

    -2

  • 26. 匿名 2022/10/08(土) 16:18:30 

    若い頃は黒ばっかり。今も黒着るし、ちょっと色があるのも着てる。

    +22

    -2

  • 27. 匿名 2022/10/08(土) 16:18:34 

    >>1
    私は黒の方が顔が綺麗に見える。
    顔が締まる感じ。


    だから黒が多い。

    +146

    -5

  • 28. 匿名 2022/10/08(土) 16:18:53 

    同じくアラフォーです。久しぶりに黒い洋服きたら私には似合うと思ったから、人それぞれだと思う。

    +76

    -1

  • 29. 匿名 2022/10/08(土) 16:18:55 

    黒にも種類がたくさんあると思う

    +68

    -1

  • 30. 匿名 2022/10/08(土) 16:19:01 

    若い時は関係ないけど、年齢を重ねると悲しいがなブルベ冬以外が着ると くすんで見えたりすると思う。
    年齢を重ねるほどパーソナルカラーは大事だと身をもって実感している。
    どうしても黒を着るときはタートルネックとかではなくVネックにしたり、その上に違うカラーを着たりして誤魔化しています。

    +41

    -3

  • 31. 匿名 2022/10/08(土) 16:19:27 

    黒が似合わなくなるんじゃなくて
    似合わない人が歳を重ねた事で
    より似合わなく誤魔化せなくなる
    若い内は肌のハリや艶で補正出来るけど
    それが出来なくなってよりアラが強調される

    +105

    -3

  • 32. 匿名 2022/10/08(土) 16:19:30 

    >>1
    黒は難しいよ
    美人や色白の人は何歳でも似合うんだけどね、年取ると上級者向けの色だと思う黒は

    +23

    -30

  • 33. 匿名 2022/10/08(土) 16:19:32 

    +24

    -3

  • 34. 匿名 2022/10/08(土) 16:19:45 

    モードな雰囲気がすきなので真冬は黒ばかりになる

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2022/10/08(土) 16:20:16 

    アラフォーになってから黒は似合いません!
    紺や深い緑も危うくなってきました。元々顔色が悪いので歳を取ってからなおさら暗い色と相性が悪いです。
    ホワイトベージュやイエローや赤系を好んで着ることが増えました。夏もくすみパステルカラーが多いです。

    +12

    -8

  • 36. 匿名 2022/10/08(土) 16:20:42 

    落ち着いた感じ、ではなく、ただただ地味なだけ、になってることに気づいてから、黒の量を減らしたり明るめの色を取り入れたりするようにしている

    +16

    -1

  • 37. 匿名 2022/10/08(土) 16:20:49 

    黒は、素材の質がわかりやすいから、そこそこちゃんとした安っぽくないものなら大丈夫
    さらにホコリやシワのないお手入れが出来るなら、年齢問わずきれいに着れるよ
    気になるなら面積を減らしたりボトムにしたり、
    きれいな差し色を

    +31

    -2

  • 38. 匿名 2022/10/08(土) 16:21:02 

    >>1
    今はマスクしてるからトップスの色多少ミスってもマスクの色さえ自分に合ってれば何とかなると思ってる

    +58

    -2

  • 39. 匿名 2022/10/08(土) 16:23:05 

    むしろ黒が似合うというかしっくりくるようになるんじゃないの?

    +6

    -6

  • 40. 匿名 2022/10/08(土) 16:23:11 

    >>9
    私も肩甲骨の間の汗すごくて
    黒ばっかり

    +18

    -1

  • 41. 匿名 2022/10/08(土) 16:23:55 

    >>1
    お肌に透明感があった若い頃よりはどうかと思うけど、それはどの色に限ったことではない

    +6

    -2

  • 42. 匿名 2022/10/08(土) 16:24:00 

    似合わないわけじゃないんだけど、地味になりすぎておしゃれとかいう雰囲気じゃなくなってくる
    年をとると明るい色のほうがいいってのは理にかなってる
    顔色とかくすんでくるし

    +23

    -5

  • 43. 匿名 2022/10/08(土) 16:24:50 

    黒は強すぎる気がして、チャコールグレーをよく選んでる。

    +58

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/08(土) 16:25:24 

    顔色が暗くなってくるから服の色で調整はよく聞くね
    マスクも色で血色がよく見えると言うし

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/08(土) 16:25:26 

    単色コーデででも特に黒は肌つや大事
    汚肌の人は最も不潔に見がち
    年齢もパーソナルカラーも2の次

    +1

    -4

  • 46. 匿名 2022/10/08(土) 16:25:58 

    >>6

    年取ると顔立ちもボヤくるし、体型も。

    くっきりしたお色の方がより気品もあって美しく見えると思う

    【アラフォー】年をとると黒が似合わなくなる?

    +101

    -5

  • 47. 匿名 2022/10/08(土) 16:26:56 

    >>10
    私も黒より紺の方がしっくりくるようになったけど、メイクが薄くなったこととも関係あるのかな
    黒の方がしっかりメイクしてた方が合う気がする
    紺は制服っぽいのかあまりメイクしてなくても自分の場合は割と大丈夫w

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/08(土) 16:27:03 

    >>29
    180種類はあるらしいよね。(冗談)

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2022/10/08(土) 16:27:19 

    >>5
    ビビッドスプリングやディープオータムも黒はいけますよ

    +36

    -3

  • 50. 匿名 2022/10/08(土) 16:27:50 

    >>27
    私は黒のほうがクールに見えるし年齢不詳っぽくみえるかなーと思って着てる。

    +29

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/08(土) 16:28:04 

    >>33
    ブルベ冬なんだけど真っ黒やツヤのある黒は行けるけど全部スミクロは微妙だった
    スミクロの中に鮮やかなネイビーとか着たらなんとかなる

    冬ディープと思い込んでたけど冬ビビッドか冬クールなのかも
    でも明るい鮮やかな色が面積広いのも微妙になるから服は真っ黒と部分的に青やネイビーや濃い紫入った服が多い
    白はオフホワイトがマジで駄目

    +21

    -1

  • 52. 匿名 2022/10/08(土) 16:28:07 

    >>46カラフルで素敵✨

    +42

    -3

  • 53. 匿名 2022/10/08(土) 16:28:37 

    歳いくほど明るい色着てる人多いイメージある!

    +7

    -3

  • 54. 匿名 2022/10/08(土) 16:28:53 

    >>5
    私が行ったPC診断のとこではブルベ冬の人しか似合わないって言われた

    +18

    -6

  • 55. 匿名 2022/10/08(土) 16:29:02 

    なんで寒くなると黒の比率上がるんだろうね
    街歩いてても黒い服の人が増える
    コートが黒って人が多いからなのかもしれないけど
    端から見ると意外と黒の人って目立ってるんだけど
    目立ちたい訳じゃないだろうし
    毎年不思議

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2022/10/08(土) 16:29:03 

    歳を重ねてビビットな色を着てるご婦人見かけると素敵!私もいつかあんな風になりたい、と思うんだけど、やはりそういう方って背筋延びてて綺麗にされてるよね

    黒も素敵だと思う!
    顔周りのアクセサリーで華やかさを出すとか

    +20

    -2

  • 57. 匿名 2022/10/08(土) 16:29:36 

    むしろおばさんで黒とかモノトーン着てる人って少ないから若く見えると思ってる

    +23

    -2

  • 58. 匿名 2022/10/08(土) 16:29:48 

    >>48
    アンミカかよ

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/08(土) 16:30:06 

    黒って誰でも無難に着れるんじゃないの
    礼服とか似合わない人いなくない?

    +5

    -12

  • 60. 匿名 2022/10/08(土) 16:30:10 

    武田久美子さん 54歳 黒が似合っています
    【アラフォー】年をとると黒が似合わなくなる?

    +20

    -29

  • 61. 匿名 2022/10/08(土) 16:30:11 

    年をとったら、絶対にビビットな色物を着たいと思ってる
    若い頃はむしろ出来ない
    凄い楽しみ

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/08(土) 16:30:22 

    >>33
    ストロングオータムの左上って完全な黒?
    微妙に赤茶が入ってるようにも見える

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/08(土) 16:30:25 

    黒って素敵に着こなせる人と野暮ったく見えるだけの人と極端

    +30

    -1

  • 64. 匿名 2022/10/08(土) 16:30:31 

    >>29
    たしかに自分の話だけど黒でも艶がある真っ黒は似合うけどコットン素材みたいな白みがかった黒は顔がくすむわ。
    【アラフォー】年をとると黒が似合わなくなる?

    +52

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/08(土) 16:30:34 

    黒だと顔立ちがシャープに見えて好き
    白だとぼんやりする

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/08(土) 16:30:36 

    >>5
    違うよ。
    ストロングオータム、ディープオータム、ビビットスプリングなんかはいけるよ。

    +17

    -2

  • 67. 匿名 2022/10/08(土) 16:31:13 

    >>19
    メイク濃くするって私は悪くない感じ
    薄いメイクだとくすむね

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/08(土) 16:31:19 

    最近、黒流行ってるよね!
    若い兄ちゃんもママさんも黒コーデが目立つ

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2022/10/08(土) 16:31:22 

    芸能人とかキレイな人はいいのよ

    本当にただのオバサンなのに黒着ると、喪服になっちゃう
    体型も変わるし

    +1

    -8

  • 70. 匿名 2022/10/08(土) 16:31:41 

    >>3
    気になるならプロ診断だよね。
    黒が似合わない人はくすむ一方だもん。

    +30

    -1

  • 71. 匿名 2022/10/08(土) 16:32:29 

    >>53
    地味な色着ると見た目が余計に見窄らしくなりやすいからね。だから明るめ着たくなるのは分かる。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2022/10/08(土) 16:32:39 

    私は黒やネイビーは似合う。グレーやカラシ色、オレンジは似合わない。原色のグリーンが似合うと言われる。
    年齢あんまり関係ないんでは?

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/08(土) 16:33:44 

    >>65
    同じく、黒いほど顔のアラが隠せる
    夏も濃い黒ばっかり着てた

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/08(土) 16:35:42 

    >>14
    濃いグレーも合わせやすいよ

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/08(土) 16:35:47 

    光沢のある黒は得意
    すごく華やかに見える

    でも喪服みたいなマットな黒は苦手
    こちらは逆に地味すぎ老けて見える

    そもそも質感としてマットはかなり苦手っぽい

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/08(土) 16:35:53 

    >>1
    あるよー。黒を着るときは黒色の種類や質感、服の形とか考えて着ないと事故る。
    黒のTシャツとかは無理になったよ、、😅
    どカジュアルでは少しきついよね。

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2022/10/08(土) 16:35:59 

    ブルベサマーの色白アラフォーだけど、
    黒は似合わない気はしないよ。
    茶色とかカーキとかのほうが似合わないし老けて見える。

    +28

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/08(土) 16:36:03 

    >>1
    似合わなかろうが、着るな言われようが黒が好きだから着る
    私はね
    自分の着る服、好きにしなよー

    +17

    -1

  • 79. 匿名 2022/10/08(土) 16:36:52 

    歳を取るとっていう前提が、多分30代とか40代の話なんだろうけど、多分黒が似合わなくなるのは60代70台レベルだと思う
    年寄りは本当に黒着ないし避けてる

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/08(土) 16:37:04 

    >>55
    黒いコートは服に合わせやすいからかもね
    コートは高いし

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/08(土) 16:37:07 

    >>59
    魔女の宅急便で、
    黒は女を美しく見せるというセリフがあったよ。

    +4

    -4

  • 82. 匿名 2022/10/08(土) 16:37:33 

    >>3
    年齢重ねた時ほどパーソナルカラーの効果感じるよね

    +92

    -4

  • 83. 匿名 2022/10/08(土) 16:37:48 

    50才、ベージュやグレーの方がババ臭い気がして
    グレイヘアーで黒い服着るようになった

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/08(土) 16:38:34 

    >>46
    ホットピンクとかロイヤルブルーってむしろ老けた方がしっくりくるよね

    +47

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/08(土) 16:39:52 

    「私たちが抱える
    「私たちが抱える"無意識の自縛"とは?」断捨離祭り2019より - YouTubeyoutu.be

    今年も断捨離祭りの季節がやってきました!断捨離祭りとは、全国のダンシャリアンが一同に会するスペシャルイベント!この日を目標に断捨離を頑張っているという方も大勢いらっしゃいます^^また、断捨離メルマガ執筆陣たちの講演を一挙に楽しめる豪華な日でもあり...


    断捨離のやましたひでこさんの講演会
    3分くらいからのゲストの方が
    歳をとると黒が似合わなくなる話をしている

    +2

    -2

  • 86. 匿名 2022/10/08(土) 16:40:24 

    黒ってすごいんだよ、
    甘めデザインのちょっと恥ずかしい感じの服でも黒なら甘くなりすぎず着れる。

    +38

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/08(土) 16:42:16 

    身もふたもないけどパーソナルカラー次第ですね
    うちの母ディープウインターだから60代でも黒バッチリ決まるし
    逆に私はミューテッドオータムだから30代でも黒着ると疲れて見える

    +26

    -1

  • 88. 匿名 2022/10/08(土) 16:43:10 

    >>3
    そっ
    ブルベ冬の五十路
    黒紺白 よく似合うわよーー
    色物が全く合わない😭

    +47

    -7

  • 89. 匿名 2022/10/08(土) 16:44:29 

    カトパンが黒い服着てるときは本当に老け込んでてこれが似合わないって事か!って思った

    +26

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/08(土) 16:45:04 

    若い人モノトーンが似合いおばあちゃんはピンクとか淡いパステルが似合う
    中年は原色
    モノトーンは若い人のギラギラした何かを中和するんじゃない?

    +2

    -4

  • 91. 匿名 2022/10/08(土) 16:45:36 

    オフィスカジュアルの職場なので、黒は重宝してる。トップス黒にしたらボトムスは明るい柄物スカートはけるし、逆もまたしかり。
    上下とも黒×黒は、その重さに負けない身長と顔立ちが必要になってくるかもなぁ。

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2022/10/08(土) 16:46:10 

    私は逆に若い頃黒似合うってよく言われてて、自分でも似合うと思ってたから黒系の服好きだった。
    でもアラサー、28くらいかなあ。なんか黒がしっくりこなくなった気がして、パーソナル診断行ったらスプリングだった。若い時は若さで色んな色を着れるのよ!と言われました。今や優しい色が似合うと言われるアラフォーです。

    +22

    -1

  • 93. 匿名 2022/10/08(土) 16:46:35 

    軽そうな素材、明るい色のマフラーとか顔周りに持ってきてバランス取ってなんとか。何の工夫もできない喪服や重ための黒のみだと顔が負ける

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2022/10/08(土) 16:51:12 

    >>53
    アラカンの方とかね
    素敵だなって思う
    アラフォー位が1番悩むと言うか
    移行時期だからか中々難しいと思う

    +7

    -2

  • 95. 匿名 2022/10/08(土) 16:52:16 

    イエベ春のウオームっぽい知人が黒着てたときは顔色がドス黒く土気色になってたよ
    明るいグリーンとかオレンジだとめっちゃ似合って顔色もいい

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/08(土) 16:52:57 

    逆に今流行りのベージュみたいなくすんだ色が似合わんのは今も昔も一緒

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/08(土) 16:53:28 

    >>47
    パーソナルカラーでいうと、年を重ねて肌のくすみや髪の色の変化などでウインターがサマーになることもあるらしいよ。

    +4

    -4

  • 98. 匿名 2022/10/08(土) 16:53:46 

    歳とると明るい色が好きになる現象で、34歳だけど黒は靴とかバッグくらいしか持たなくなった。
    ブルベ夏だから苦手なのもあるけど。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2022/10/08(土) 16:54:15 

    >>21
    素材によるんじゃないかな
    フケが落ちる人は別として。

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2022/10/08(土) 16:54:32 

    >>59
    似合う似合わないを場に相応しいって意味ならそうかも
    お葬式で顔色良く艶々して見えたら
    あまり宜しくないし

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/08(土) 16:55:25 

    >>9
    私も年中脇汗すごくて年中黒。
    この間ママ友に「黒好きなの?」って言われた(涙)

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2022/10/08(土) 16:56:12 

    >>3
    髪型変えるだけで似合う色も変わるよ

    +6

    -5

  • 103. 匿名 2022/10/08(土) 16:56:39 

    >>6
    そう思う
    昔、美輪明宏さんがね
    年取ってねずみ色や茶あたりを着ると…
    ぞうきん!みないな感じになるわ、って
    若い頃に聞いたハナシだけどさ
    そういえば思い当たるわ
    肌もくすんでシワっぼくタルミもひどくて…
    これで上記の色着たらそうなるしなってる

    +38

    -1

  • 104. 匿名 2022/10/08(土) 16:57:36 

    >>51
    そういう時はセカンドで考えるといいよ。
    クール冬→クール夏
    ディープ冬→ディープ秋
    ビビッド冬→ビビッド春(たまにストロング秋もあり)
    だから、かなり違うでしょ。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2022/10/08(土) 16:58:01 

    でもパンティーストッキングは黒を履くんでしょ⁉️

    +1

    -10

  • 106. 匿名 2022/10/08(土) 16:59:32 

    >>81
    あのセリフはかなり罪深い。
    ただし人による、を追加してほしいわ。

    +10

    -2

  • 107. 匿名 2022/10/08(土) 16:59:49 

    >>1
    年を取ったからといって黒が似合わなくなるとは思いません。
    けれど、加齢による肌のくすみ等はあると思うので、色彩のある服のほうが映えるとは思います。
    50代60代ぐらいの方が、淡い色や綺麗めの色をお召になってるのを時々お見掛けしますが、とても素敵です☺️

    +18

    -1

  • 108. 匿名 2022/10/08(土) 16:59:56 

    >>8
    多分ね、まだまだお若いのかと
    肌のハリ髪の艶も全然イケてるのでは…
    もうババと自他共に認める年齢に黒は難しいんだよね
    ドヨ〜ん陰気みたいな感じになった…

    +5

    -8

  • 109. 匿名 2022/10/08(土) 17:00:28 

    >>95
    私、同じタイプだからわかる!
    黒い服着ると顔色悪くて老けた感じがして似合わない。
    明るい赤とかオレンジだと顔色良く見える!
    昔は黒着てもあまり違和感なかったんだけど、40近くなってきたら黒が似合わなくなってビックリした。
    昔はやっぱり若さでカバーできてたんだと思う。

    +11

    -1

  • 110. 匿名 2022/10/08(土) 17:01:22 

    >>1
    あっ!だから、おばちゃんの服って、何だかド派手なんだ!!

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2022/10/08(土) 17:01:44 

    >>100
    横。
    >お葬式で顔色良く艶々して見えたら
    あまり宜しくないし

    確かに。
    元気溌剌ってわけにもいかんよね💦

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2022/10/08(土) 17:02:47 

    コントラストないのが単調に見えて似合わない
    だから全身黒より黒と白みたいにコントラストつけるとぐっと似合うようになる

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2022/10/08(土) 17:04:04 

    >>69
    友達でかなりの美人がいるけど、黒が似合ってなくて疲れて見える。でも美人だし言うのも失礼かもだし黙ってる。

    +6

    -2

  • 114. 匿名 2022/10/08(土) 17:05:13 

    どんな黒でも極端に似合わないと思った人に会ったことない

    +13

    -5

  • 115. 匿名 2022/10/08(土) 17:05:45 

    >>1
    年取って黒が嫌いになったのは自然なことなのかと
    確かに似合わなくなった気がする

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2022/10/08(土) 17:05:53 

    白髪が多い人は黒似合わない。グレーだね。

    +3

    -11

  • 117. 匿名 2022/10/08(土) 17:09:18 

    >>1
    おばあちゃんは明るい服着た方が可愛らしいなと思ったことはあるよ

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2022/10/08(土) 17:11:53 

    若い頃は黒ばかりだった。
    40超えてからは白ばかりになった。
    清潔感とレフ板代わりというか、正直黒は映えなくなったよ。

    歳取っても黒が似合う人いいなあ。

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2022/10/08(土) 17:12:18 

    >>117
    確かに。
    あとは黒は死を連想するから着ないのかもね

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2022/10/08(土) 17:15:17 

    ずっと前に服買いに行った時、黒の花柄か何かのワンピース合わせたら すごい似合わなかった…
    なんか顔の存在感がなくなったと言うか
    美容室で、地毛が茶色いから 黒く染めてみたいって言った時に「顔が負けちゃうかも」って言われた意味がその時ようやくわかった

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2022/10/08(土) 17:15:29 

    >>6
    私二十代前半だけどくすんだ色着れない。。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2022/10/08(土) 17:15:56 

    >>48
    マジレスすると、黒は一色でグレーの幅が広い

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2022/10/08(土) 17:17:34 

    >>121
    パーソナルカラーがスプリングかウインターなのかもね

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2022/10/08(土) 17:17:49 

    >>121私も地黒だからくすみカラー似合わない😢

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2022/10/08(土) 17:17:55 

    46歳
    先日、19歳の息子に「色物は似合わない。おばさんに見える。黒の方が似合うし綺麗なお姉さん風(笑)に見える」と言われました。
    黒の方がスッキリしていいそうです。

    +19

    -1

  • 126. 匿名 2022/10/08(土) 17:17:57 

    職場の大先輩は裕福なお家の方で、アラカンでいらっしゃるけど黒がよく似合う。私なんて礼服、、、というより、田舎のお通夜になってしまう。この違いは育ちだと思う。

    +4

    -5

  • 127. 匿名 2022/10/08(土) 17:19:06 

    >>126
    違うよ
    パーソナルカラーだよ

    +12

    -1

  • 128. 匿名 2022/10/08(土) 17:20:52 

    >>114
    て思うでしょ
    居るんだよ極端に似合わない人
    なんで目に入らないかって言ったら
    極端に似合わない人は顔が消えるんだよ色に負けて
    実際消えるんじゃなくて印象に残らない
    目の錯覚で

    +15

    -3

  • 129. 匿名 2022/10/08(土) 17:21:15 

    >>6
    私は年齢を重ねて、くすんだ色や黒を着ると顔色悪く見える気がして明るい色を着るようになった
    特にトップス

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2022/10/08(土) 17:21:20 

    アラフォーが色物着ると逆におばさん感が出ない?若い人とおばあちゃんは色物似合うけど。

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2022/10/08(土) 17:22:26 

    アラフォーの黒髪って悲惨だよ
    不潔さが増すだけ
    チラチラ白髪も気持ち悪い

    黒髪はやっぱ学生しか似合わんわ

    +4

    -17

  • 132. 匿名 2022/10/08(土) 17:24:42 

    >>82
    ほんこれ

    +24

    -2

  • 133. 匿名 2022/10/08(土) 17:28:33 

    >>131
    黒に染めてもダメなの?全体に白髪ならブラウンにするけど、ブラウンに染めると白髪だけブラウンで余計に目立っちゃう。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2022/10/08(土) 17:28:38 

    >>104
    ありがとうございます!
    そう考えるとビビッドでセカンドは秋ストロングな感じします、濃い色なら秋っぽい色も着れる事が多いから

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2022/10/08(土) 17:32:39 

    >>5
    せやろか?
    【アラフォー】年をとると黒が似合わなくなる?

    +17

    -0

  • 136. 匿名 2022/10/08(土) 17:33:04 

    >>6
    たしかに、年取ってからベージュとかっていかにも老けそう。
    今の若い子っておばあちゃんみたいな色ばっかり着るな〜もっと可愛い色着たらいいのにって思ってたけど、若いうちに淡い色着とくほうがいいのかも。

    +39

    -2

  • 137. 匿名 2022/10/08(土) 17:34:01 

    >>4
    グレーやベージュこそ、黒より似合わない

    +50

    -5

  • 138. 匿名 2022/10/08(土) 17:34:36 

    黒でもソフトブラックは似合わなくなったかも。漆黒がしっくりくる。歳をとるとパーソナルカラーはやっぱり大事。くすみ方が全然違う。

    +15

    -1

  • 139. 匿名 2022/10/08(土) 17:35:22 

    >>16
    クローゼット内を探すのに、懐中電灯要るよね

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2022/10/08(土) 17:37:34 

    >>9
    脇汗すごいから、私は白しか着れないわ
    とくに夏場は汗じみに塩吹くから

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2022/10/08(土) 17:38:48 

    >>59
    似合うかどうかの判定するセンスが無いとそう感じる
    あとファッションに興味無い場合も見分けられないだろうね

    +7

    -2

  • 142. 匿名 2022/10/08(土) 17:39:17 

    紺のほうが似合わなくなりそうかな、と思う
    紺て制服みたいなイメージもあるし、ピーコートとかって若いイメージある
    アラフォーくらいの人が「大人の長く着れる定番」としてネイビーブレザーを着たりするけど、あまり似合わなくて上品よりギラギラ感が出る場合があるような

    +7

    -15

  • 143. 匿名 2022/10/08(土) 17:40:32 

    >>16
    黒ばっかりでクローゼットがわけわからんの同じで笑ったw
    靴下も相方が見つからん

    +28

    -0

  • 144. 匿名 2022/10/08(土) 17:41:34 

    >>105
    おっさんは回れ右して退場

    +9

    -1

  • 145. 匿名 2022/10/08(土) 17:42:02 

    冬は首に白のマフラーなど明るい色持ってくれば着れる。
    冬以外はイヤリングを貝パールや白系のシェル使ってものにしたら着れる。
    冬でも他の季節でも深めのVなら着れる。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2022/10/08(土) 17:42:50 

    >>136
    年取ってベージュやクリームが似合う
    若々しく瑞々しく見える人もいるよ
    何の色でもトーンでもそうだけど
    年齢で似合わなくなるんじゃなくて
    似合う似合わないが年齢ではっきりしてくる

    +15

    -1

  • 147. 匿名 2022/10/08(土) 17:44:35 

    >>133
    黒の色の強さに顔の活気が負けちゃうんだと思う

    ちなみに美容院での黒染めは黒色じゃないよ
    トーンダウンしたカラーだからほんのり色味ついてる

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2022/10/08(土) 17:45:18 

    >>146
    白人とかなら似合うけど、黄味のある肌や日本人の体型だとくすんで老けこむかもしれないね
    まあ結論としてはそこに黒を足せば解決であり、黒は必要不可欠と思われます

    +1

    -7

  • 149. 匿名 2022/10/08(土) 17:45:31 

    若い頃の方が黒似合わないと思っていたけど、アラフォーになって似合ってきたなと思う

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2022/10/08(土) 17:46:19 

    >>116
    この人はめっちゃ黒が似合ってますよ
    【アラフォー】年をとると黒が似合わなくなる?

    +20

    -3

  • 151. 匿名 2022/10/08(土) 17:46:36 

    >>90
    ギラギラした感じを隠すより黒で若さや溌剌さが浮き彫りになる。

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2022/10/08(土) 17:49:23 

    >>3
    ほんとコレ。年取るとくすんだ色がダメとか黒がダメとか聞くけど似合う人は似合うのに

    +56

    -2

  • 153. 匿名 2022/10/08(土) 17:51:28 

    アラフォーになって、あんなに似合っていた赤と明るい青が似合わなくなった
    あとボーダーがだめ
    老けたんだろうな

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2022/10/08(土) 17:52:38 

    黒には自信があったのに、30代後半から黒に負けるようになって濃いネイビーがもの凄く似合うようになった。パーソナルカラーは冬秋のディープで診断の時には、さすが黒あてたら顔写り鮮やか!って言われたのに。
    トピ主の気持ち分かるよ、不思議だよね。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2022/10/08(土) 17:53:30 

    >>122
    黒は素材によって見え方が全然違う
    マットな墨色になったり、派手なジェットブラックになったり

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2022/10/08(土) 17:55:00 

    >>154
    ディープならスミクロっぽいのがいいんじゃない?
    ちょっとくすんだダークカラー全般似合うよ

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2022/10/08(土) 17:57:31 

    仕事先の女性がいつもいつも黒しか着ない人でだんだん嫌になってきた、こっちまで気分が塞ぐ
    ある程度年齢いったら華やかな色味着るのが大事だよ

    +3

    -17

  • 158. 匿名 2022/10/08(土) 17:59:03 

    >>152
    よこ
    「大半の人は」って意味で話してるんじゃない?

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2022/10/08(土) 18:01:19 

    >>145
    私が服屋で言われたセリフそのままだw
    明るい色のマフラー買わなきゃ〜

    +6

    -1

  • 160. 匿名 2022/10/08(土) 18:04:23 

    >>150
    この方は素敵。顔まわりに白を入れるのマネしたい。

    +8

    -3

  • 161. 匿名 2022/10/08(土) 18:04:43 

    黒だけでなく地味な色着たらほんとに年取ってみえるよね
    自分も年取ってきて黒とかブラウンとか地味な色だけだとくすんで見えるようになっておばあさんがまっピンクとか着る理由が分かったわ。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2022/10/08(土) 18:05:25 

    >>150
    似合ってない。

    +3

    -4

  • 163. 匿名 2022/10/08(土) 18:06:14 

    >>6
    アラフォーなんだけど、派手な色を着ると悲惨な状態になります。
    もう少し歳を取ったら派手色が似合うのかな。

    +9

    -1

  • 164. 匿名 2022/10/08(土) 18:16:00 

    >>79
    50代から⭐︎

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2022/10/08(土) 18:23:26 

    >>5
    本当にそう思う、お葬式で見るとはっきり分かる

    +10

    -2

  • 166. 匿名 2022/10/08(土) 18:24:14 

    >>137
    そうそう。通説だとアラフォー以上は明るいグレーとかベージュとか白なんだけどなんか病人化するよね。春先つらい。

    +8

    -2

  • 167. 匿名 2022/10/08(土) 18:27:05 

    若い頃は老け見えしてた黒や白を着ると若見えするようになってきた
    チャコールグレーは老ける
    紺は老ける上にギラつく

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2022/10/08(土) 18:27:14 

    >>3
    イエス
    冬にとっては黒が最強です
    アラフォーですが顔色がめちゃめちゃ明るくなる

    +34

    -1

  • 169. 匿名 2022/10/08(土) 18:29:20 

    >>49
    一応黒もいけるけど他の色の方が映えるから無理して着ないほうがいいらしい

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2022/10/08(土) 18:30:13 

    >>1
    明るい色(ライト、ペール)は顔がぼやける、物足りない感じで合わない。黒や白を使ってコントラストをだした方が合うと診断士さんから言われました。
    ちなみにアラフォーです。

    人によりますよ。

    +17

    -0

  • 171. 匿名 2022/10/08(土) 18:30:58 

    >>40
    何なら背中いっぱい汗だくってカンジだよ…
    汗取りにキャミソール着ても意味ない…

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2022/10/08(土) 18:33:29 

    >>141
    😆

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/10/08(土) 18:39:31 

    >>1
    ユニクロCM、原由子さんは黒?紺?じゃないと思う、似合わないなー

    +0

    -4

  • 174. 匿名 2022/10/08(土) 18:41:14 

    >>62
    多分黒だとおもいます。
    冬以外でもストロングオータム、ディープオータム、ビビッドスプリングは冬以外でも黒が似合うと言われてます。

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2022/10/08(土) 18:41:21 

    >>157
    なんか病んでるかもね、、その方、
    気分があがらないんだよね

    +3

    -5

  • 176. 匿名 2022/10/08(土) 18:45:46 

    ベージュ、ブラウン、ピンク系なんかは合わない。
    老けて見える。
    モノトーンは、そこそこ。

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2022/10/08(土) 18:48:23 

    >>137
    私もグレーは着なくなった
    好きだったんだけど。

    +8

    -1

  • 178. 匿名 2022/10/08(土) 18:48:50 

    >>88
    同じく
    もう黒しか買わないかも

    +14

    -1

  • 179. 匿名 2022/10/08(土) 19:14:43 

    黒一色で揃えてる人昔はかっこいいとか思っていた
    今はなんか重くてださいなと感じる
    黒一色だとけっこうオシャレしなくてもきまるからあんま実はオシャレな人ではないとも思う

    +3

    -11

  • 180. 匿名 2022/10/08(土) 19:40:44 

    黒が似合う人が好き

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2022/10/08(土) 19:47:48 

    >>4
    肌がくすんでいるほど、グレーは避けた方がいい。
    先日、グレーのスカーフを首に巻いた年配の方とすれ違ったのだけど、とても顔色が悪く見えた。年を重ねるほど、はっきりとした色味のものを身につけた方がいい。

    +26

    -2

  • 182. 匿名 2022/10/08(土) 19:54:25 

    あーわかる。若い頃、ほぼノーメイクで黒を着ても、パッと華やかに感じてたけど、今は、喪服ぽくなってきた気がする。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2022/10/08(土) 20:05:46 

    >>55
    私が若い頃、白いコートは自分が可愛いとか綺麗と自信ある人が着るって言われてたわ。
    今は知らないけど。
    黒はハードルが低くて着やすいのかもね。

    +13

    -1

  • 184. 匿名 2022/10/08(土) 20:34:30 

    >>157
    そういえば体調悪いとき黒ばかり着てた

    +2

    -2

  • 185. 匿名 2022/10/08(土) 20:39:19 

    淡色は肌のくすみが目立つ気がする

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2022/10/08(土) 20:44:26 

    明るいグレーやベージュが似合わなくなって、全体の色味が重くなったので白いバックを買った。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2022/10/08(土) 20:44:37 

    >>1
    化粧してますか?
    服の色よりメイクやアクセサリー、髪型が大きいと思います。
    特にリップは濃いめの色に変えたほうが顔がパッと華やかになります。
    若い頃は赤いリップは口が目立ってたけど。
    あとロングのパールや大きめのピアスなどどこかキラキラするものを入れると貧相にならないと思います。
    喪服に似合う似合わないも無いし。

    +3

    -3

  • 188. 匿名 2022/10/08(土) 20:45:58 

    >>169
    無理して着なくても黒は使えた方が助かるけどね。

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2022/10/08(土) 20:46:46 

    >>1

    私、ギリでアラフォーの44歳だけどここに来てむしろ黒ばっかり着てる。今冬のマフラーも黒。断然顔が締まるし、ヘアカラーもずっと明るかったのを限りなく黒に近いブラウンに戻しました。

    なんというかもう一周回って「お婆さんよりのおばさん」になればサーモンオレンジとかショッキングピンクなんかも差し色として可愛いんだろうが、おばさんど真ん中な年齢の自分はダークな色(黒、濃いグレー、濃紺)がむしろ似合う。写真撮ると顔色も冴えてる。口紅はその分濃い目の色つけるとバランスいい。

    +18

    -0

  • 190. 匿名 2022/10/08(土) 21:08:06 

    >>1
    パーソナルカラー (サマー)と
    顔のタイプ?(フレッシュ)っぽい私です。

    服によってはたまには黒もいける。

    でも基本的にあまり似合わないので
    黒は大抵スミクロ(ヴィンテージ 加工とかも含む)をかってます!!

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2022/10/08(土) 21:10:43 

    >>55
    20代の頃真っ黒コーディネートしてた
    →似合わないと良く言われた
    →似合うように目を囲むメイクしてた
    でもファッションに疎めの年下の元カレに、
    本当に黒とか暗い色が似合わないから明るい色のコート買ってあげるから着て。
    って言われてそれからは明るい色ばかりになった
    今はまたなんでも着る。

    ※パーソナルカラーは知らず、色白だから黒は似合うと思い込んでいた

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2022/10/08(土) 21:13:16 

    >>1
    年よりも、太ったら黒は似合わなくなる

    +0

    -11

  • 193. 匿名 2022/10/08(土) 21:18:47 

    パーソナルカラー がくすみカラーが似合うタイプは黒白はきついのかな?
    あとはアースカラーが似合うタイプとかも苦手そう

    私はサマーで明るい色が得意だから
    コートは薄ーいグレーに水色の縁取りみたいなの買った

    アイボリーは白だから似合うと思いきや似合わなくて白似合わないと思ってたら
    サマーだから黄み白が似合わないだけだった

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2022/10/08(土) 21:28:14 

    >>1
    私は逆。
    若い頃は黒似合わなかったんだけど、今は黒の方が似合う。昨日急に寒くなって着るものなかったからテキトーに全身黒コーデで行ったら職場で色んなひとに誉められた。

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2022/10/08(土) 22:10:31 

    似合わなくなりましたね。
    昔は似合わなかった、淡いカラーが似合うようになりました。ピンクとかも着てますよ。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/10/08(土) 22:18:39 

    >>3
    私全く黒似合わないので避けてます。。
    これは私がイエベだからなのかな?

    +9

    -3

  • 197. 匿名 2022/10/08(土) 22:27:27 

    そんなことないと思う
    私自身はベージュとグレーが超絶に似合わなくなってきて悲しい

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2022/10/08(土) 22:37:51 

    >>153
    分かる
    ボーダー来たら頭のおかしいおばさんみたいになる

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2022/10/08(土) 22:42:57 

    >>50
    黒着ると顔が締まってみえて若そうに見える

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2022/10/08(土) 22:51:15 

    >>43
    分かる。若い時から黒はどうも強すぎて私には似合わなかった。無難な色と思って濃いグレー、ネイビーばかり選んでしまう。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2022/10/08(土) 23:17:42 

    黒よりグレーが似合わないというか、老けて見える。
    灰色に似た大好きだった薄紫も似合わなくなった。

    そして夜に通勤電車の窓に映った自分の顔に激しく凹む今日この頃。

    +6

    -1

  • 202. 匿名 2022/10/08(土) 23:34:45 

    >>1
    主です。
    様々なご意見ありがとうございます。
    一言でいうと【人それぞれ】に尽きるようですね。
    私は自分のカラータイプもわからないので、近いうちにカラー診断に行こうと思いました。

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2022/10/09(日) 00:16:07 

    なんかわかる気がする
    気がするだけだけど

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2022/10/09(日) 01:44:25 

    似合うに似合わないで服を選ぶ立場にない
    太ってからとにかく汗っかきになったから夏は体型カバーできる黒しか着れない
    これから冬に向けては好きな色を着れるから嬉しいけど結局デブを誤魔化す服しか着れないから楽しくない

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2022/10/09(日) 03:41:11 

    >>196
    そういう方はベージュや茶色が似合うからそれはそれですごく素敵!冬より

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2022/10/09(日) 05:03:39 

    イエベかもしれないけど黒似合うよ
    どっちかと言うと明るい色が似合うけど

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2022/10/09(日) 05:43:29 

    >>16
    相当パワーのある人以外
    黒着てると貧乏神がとりつくよ

    +3

    -9

  • 208. 匿名 2022/10/09(日) 05:58:48 

    >>5
    ブルベでも夏は似合わない人多いよ
    黒だとキツすぎる

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2022/10/09(日) 06:23:48 

    >>196
    ブルベでもサマーだとそこまでしっくりこないと思う。年取った人こそパーソナルカラー調べると顔色明るくなるのでおすすめ

    +11

    -0

  • 210. 匿名 2022/10/09(日) 06:32:36 

    >>1
    どうなのか分からないけど、私の場合。

    30代は黒い服ばかり買ってて、暗めの服といえば黒で紺とか着なかったのに
    40代になって、紺ばかり買うようになって、黒を全く着なくなった。(法事など除く)

    流行かと思ってた。
    私の中の流行りなのかな

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2022/10/09(日) 07:11:37 

    スプリングですが、最近黒のトップス着ています。下は青やグリーンのハッキリした色目を合わせています。むしろ最近流行りのくすみブルーやくすみピンクなどは全く似合いません。カラー診断はイエベに黒はNGですが、黒でもシフォンやサテンの軽い風合いなら何とかなる気がします。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2022/10/09(日) 08:28:04 

    >>204
    色で体型は隠せないよ
    間違いない

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2022/10/09(日) 08:28:32 

    >>211
    ビビッドスプリングですね

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2022/10/09(日) 08:42:23 

    >>88
    流行りのくすみカラー着たいけど似合わない
    とにかく黒白はっきりした色がいい

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2022/10/09(日) 08:51:22 

    アラフィフだけど、黒は顔がパッと明るくなるし、輪郭がくっきりする
    他の色も黒に近づくほど顔映りが良くなる

    逆に白に近づくほど顔色が冴えず、どんよりしてくる
    輪郭も曖昧になって良いことない

    黒はコントラスト効果なのかな
    PC冬要素があるけど白がダメだから秋要素もあるかも
    とにかく中〜低明度でないとダメだ
    彩度はあまり問わない

    +5

    -1

  • 216. 匿名 2022/10/09(日) 12:32:22 

    >>1
    パキッとした印象が好きで20代は黒ばっかり着てたけど、ある日なんか似合わないな、となった。紺も色味が強くてなんだか負けてる。それでベーシックな色物はグレーをよく着るようになった。

    真っ白も同じである日ふと似合わないなってなって、アイボリーやアイスグレーなど多少の色味がないと浮くようになった。

    やっぱりパーソナルカラーや顔タイプが影響してると思う。

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2022/10/09(日) 12:41:27 

    パーソナルカラーによる
    多分似合わなくなったって人は、もともとあんまり似合わないのを若さでカバーできてただけ
    似合う人はずっと似合う

    +11

    -0

  • 218. 匿名 2022/10/09(日) 13:41:52 

    生地にもよると思います。
    あとは、ちょっとしたデザインの差とか。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2022/10/09(日) 15:04:09 

    この前白の服を何回も着てたら、ある日黄ばんでたよ。脇汗で。
    皮膚科でワキガなのか聞いたけど違うらしい。
    脇より胸元の方が臭うような気がする。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2022/10/09(日) 16:32:15 

    アラフォーじゃなくアラフィフですが…
    黒よりグレーや白の方が厳しい
    グレーは汗染みやばい
    黒と紺が安心

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2022/10/09(日) 17:18:36 

    >>37
    ファッションYouTuberのMBさんは黒は光を反射しないから生地の質が分かりにくいと解説されていたけど、黒こそ質が分かりやすいと色だと思う プチプラや着古した黒って白茶けてきてよりチープに見えやすい だから最初からチャコールや濃いネイビーを着る方がいいと思う

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2022/10/09(日) 23:23:40 

    黒を着てる人を見て似合ってないなあって思うこと少ないんだけど
    白よりは無難な気がしてる

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2022/10/10(月) 17:00:58 

    私がブルべ冬しかもディープだからだと思いますが、黒は絶対に似合う安心色。
    ただ、素材によってはちょっと古くなるだけで白っぽく褪せてくるの目立つから、コスパはそんなにいい方じゃないと思ってます。
    白もまあまあ似合うけど、言うまでもなく汚れやすい色であり、汎用性が低い。ディープだからか、黒ほどには似合わないし。

    紺やグレーや赤は、買う時によく考えないといけない。
    イエベのだったりブルべでも淡い色さん専門みたいな、私に似合わないのが意外と多くて、間違えるとものすごく顔がくすんで見えたり、とにかくパッとしない冴えない印象になったりします。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2022/10/12(水) 10:35:21 

    >>223
    黒も黄色みがあるソフトな黒や墨色ぽい黒(厳密には黒ではないけど)などもあるので、できれば店頭で選びたいです
    店頭の照明に惑わされないよう、手持ちで気に入ってる黒を身に付けて行き、それと比較して見極めてます

    大抵は漆黒に見えるベルベットの黒も、黒?となるものもあるので通販は割とバクチです

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2022/10/14(金) 06:49:34 

    >>3
    イエベ寄りの人は一気に似合わなくなりそうだね。ブルベの人は歳を取っても上品に身につけてる気がする

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2022/10/14(金) 06:50:30 

    >>222
    わかる、似合わないと言われるイエベさんでもそれなりにオシャレに見える気がする
    ウィンターさんが黒い服を着てると輝くように美しく見える

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2022/10/14(金) 10:15:54 

    黒の管理が大変で気にした事無かったよ♡
    でも好き!
    似合わなくても…。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード