ガールズちゃんねる

荒れたぶどう園を有名パン会社が再生 引きこもりや障害者雇用で「農福連携」 ビジネスと社会貢献の両立へ【広島発】

102コメント2022/10/27(木) 09:25

  • 1. 匿名 2022/10/03(月) 17:17:45 


    荒れたぶどう園を有名パン会社が再生 引きこもりや障害者雇用で「農福連携」 ビジネスと社会貢献の両立へ【広島発】|FNNプライムオンライン
    荒れたぶどう園を有名パン会社が再生 引きこもりや障害者雇用で「農福連携」 ビジネスと社会貢献の両立へ【広島発】|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    「農福連携」という言葉をご存知だろうか。障がい者やひきこもり状態の人たちが農業に携わることによって、社会参加を果たす取り組みを指す。つまり農業と福祉の連携だ。2021年、新たな「農福連携」が、広島県竹原市のぶどう園でも始まった。鈴なりに実った秋の味覚...



    林義之 社長:
    パン店を開業してからもう30年くらいになりますけれども、常々福祉を通じて、何か貢献をしたいと思っていた。2017年に縁あって千葉県の木更津で、社会福祉法人と一緒にパンの工場を作って、知的障がい者の就労支援をやることになった


    +160

    -2

  • 2. 匿名 2022/10/03(月) 17:18:50 

    私は無職です

    +14

    -4

  • 3. 匿名 2022/10/03(月) 17:18:55 

    私も参加したいな

    +152

    -1

  • 4. 匿名 2022/10/03(月) 17:19:13 

    悪いけど障害者が作った食べ物はちょっと抵抗あるかな

    +11

    -123

  • 5. 匿名 2022/10/03(月) 17:19:24 

    引きこもりや障害者は無理に社会に出さずに安楽死させてほしいもんだけどね

    +3

    -61

  • 6. 匿名 2022/10/03(月) 17:19:41 

    人件費と助成金。。

    +7

    -16

  • 7. 匿名 2022/10/03(月) 17:19:54 

    うちの引きこもり兄も行かせて欲しいけど、そもそも家から出たり人と関わるのをいやがるし、無理にすすめると殴ってくるから厳しいか…。

    +103

    -2

  • 8. 匿名 2022/10/03(月) 17:20:05 

    心を病んだりすると草木に囲まれると癒やしになるかもね

    +132

    -4

  • 9. 匿名 2022/10/03(月) 17:20:14 

    ハッテン堂じゃ無い事だけは確認させて下さい

    +1

    -18

  • 10. 匿名 2022/10/03(月) 17:20:18 

    竹原の町並みがすきだーーー!!

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2022/10/03(月) 17:20:33 

    私もここで働きたい

    +42

    -2

  • 12. 匿名 2022/10/03(月) 17:20:51 

    >>4
    え?全くないよ酷い思考だね

    +96

    -4

  • 13. 匿名 2022/10/03(月) 17:20:58 

    >>4
    その手の連中に衛生観念という言葉はないからね
    食器の洗剤もろくに落とせないし、台を拭いたタオルで食器拭いたりするし

    +7

    -51

  • 14. 匿名 2022/10/03(月) 17:21:12 

    八天堂のパン美味しい
    好きだー

    +24

    -3

  • 15. 匿名 2022/10/03(月) 17:21:21 

    放課後デイスタッフです。
    障害者雇用ってとても難しい面もあるのですが
    このようなwin-winの成功例が広まってほしいと切に思います。

    +146

    -1

  • 16. 匿名 2022/10/03(月) 17:22:06 

    >>4
    うちの母の職場は障害者の人達とパン作って道の駅で売ってるよ。
    普通に美味しい。

    +119

    -3

  • 17. 匿名 2022/10/03(月) 17:22:13 

    >>12
    パン屋とか多いけどちょっと無理かな...

    +2

    -19

  • 18. 匿名 2022/10/03(月) 17:22:25 

    >>8
    自然の癒し効果って凄いよね。
    喘息持ちの息子は空気が綺麗な場所に行くと発作が治る。(福島)
    体が喜んでいるんだなと実感する。

    +64

    -0

  • 19. 匿名 2022/10/03(月) 17:22:35 

    >>3
    いいように利用されるだけやでこんな胡散臭い民間の団体は

    +5

    -29

  • 20. 匿名 2022/10/03(月) 17:23:34 

    >>16
    お土産品とか加工品とかけっこう福祉事業所の商品ある
    知らなかったけど私が好きなお菓子も障がい者の事業所が作ってるお菓子だった
    今でも好きでリピートしてる

    +52

    -1

  • 21. 匿名 2022/10/03(月) 17:24:19 

    久遠チョコも障害者雇用だよね
    できることをやって賃金をもらう いいことだと思う

    +39

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/03(月) 17:24:21 

    真面目にやるので雇ってほしいけど
    高齢引きこもりです・・・

    +57

    -2

  • 23. 匿名 2022/10/03(月) 17:25:03 

    >>13
    それは教える側の問題だよ、むしろ正しい事を教えたら不器用だけどキチンと頑張ってるよ障害者の方が職場にいるけど衛生管理守りながら働いてる

    +64

    -3

  • 24. 匿名 2022/10/03(月) 17:25:03 

    これは素直にいい取り組みだと思う。
    引きこもりから社会復帰への仕事には自然と触れ合うぶどう農園のお仕事が適してると感じる。

    +32

    -1

  • 25. 匿名 2022/10/03(月) 17:25:38 

    農福連携って言葉は農水省のYouTubeで見たぞ

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2022/10/03(月) 17:25:41 

    >>7
    肥料にしちゃおうか悩むよね、うちの身内にもいます

    +27

    -12

  • 27. 匿名 2022/10/03(月) 17:25:42 

    >>20
    食品以外はいいけど、食品は絶対に買いたくない

    +0

    -22

  • 28. 匿名 2022/10/03(月) 17:26:07 

    ちょっとした人の善意が誰かを救うこともある
    引きこもりもボタンのかけ違えみたいな感じで変わる人も居るからね
    いいことだと思う

    +22

    -1

  • 29. 匿名 2022/10/03(月) 17:26:10 

    >>4
    工事とか障害のある方もたくさん働かれてるけど、貴方何も食べられないよ。

    +52

    -2

  • 30. 匿名 2022/10/03(月) 17:26:18 

    >>19
    『利用される』と捉えるのもいいけど、ものを良いように変換するとどんな人でも「役に立てる」居場所となる。生きがいにもなる。

    +48

    -1

  • 31. 匿名 2022/10/03(月) 17:28:27 

    ここのクリームパン美味しい。

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2022/10/03(月) 17:28:46 

    両親が亡くなる前に復帰できるのが一番いいけど、自分はPTSDで引きこもり
    社会復帰してなんとかやってきた
    働く場所だけでなく働くのが怖くない
    人は怖くないって思える職場なら続けられると思う

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/03(月) 17:29:01 

    子供が発達なのでこういう場所はありがたい

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/03(月) 17:29:01 

    >>4
    障害者だからこそ清潔に気を使っていると思う
    悲しいことに偏見はあるよね…

    +56

    -3

  • 35. 匿名 2022/10/03(月) 17:29:19 

    >>4
    スーパーにも飲食店にも行けないなね。
    自給自足頑張って!

    +46

    -3

  • 36. 匿名 2022/10/03(月) 17:29:20 

    >>27
    障がい者が働ていない大手企業はないから大手企業の食品も買っちゃダメよ

    +36

    -1

  • 37. 匿名 2022/10/03(月) 17:29:40 

    >>4
    身体障害者ならまだいいけど、知的または精神だったら絶対に願い下げだわね
    お腹は壊したくないし

    +6

    -27

  • 38. 匿名 2022/10/03(月) 17:30:22 

    >>4
    大丈夫。確率的にもう食べてると思うよ
    私もそうだけど、こういった人を拾ってくれる所は多いからね

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/03(月) 17:33:17 

    >>18
    空気の綺麗なところには喘息の発作を起こさせる物質がないんでしょうね。なかなか簡単には行かないけど、綺麗な空気の場所で暮らせるといいのにね。

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/03(月) 17:33:37 

    八天堂か。地元だけどスーパーでよく販売してるのめちゃくちゃ余ってるよね。でも次から次へと色んな事に手を出していくのは良いね。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/03(月) 17:34:11 

    >>1
    当初は外部とのコミュニケーションを図る方ではなかったですね。民生委員の方が、もともとは気にかけていた。自宅に訪問しても「いや、今は大丈夫だから」と拒否していたが、ブドウ栽培を始めてからは、外部からの声かけに対して、受けこたえをしながらやり取りができるようになってきた。
    今では仕事帰りにコミュニティーに立ち寄って帰ったり、そこで1時間くらい話して帰るなど。

    Aさんの変化がすごい

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/03(月) 17:35:00 

    >>13
    知識無い偏見だね。こだわりが強い特性のある人たちはルーティンを逆に崩せないんだよ。一度、手洗いを習慣としたら、地震が起きようが火事になろうが手洗いしないと気が済まない、とかね。
    教えて覚えてしまえば飽きる事がないから定型の人より完璧にこなしたりするよ。
    いろんな特性あるから、適応したことすれば良いだけ。

    +41

    -2

  • 43. 匿名 2022/10/03(月) 17:35:36 

    八天堂じゃん
    最近都内でも売ってるのよく見るし事業広げてるなあ

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/03(月) 17:36:51 

    >>4
    障害者じゃなくても不潔な従業員はいくらでもいるよ。外食とかやばいよ

    +48

    -1

  • 45. 匿名 2022/10/03(月) 17:37:00 

    そのうちクリームパンにブドウ味も加わるのかしら

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/03(月) 17:37:37 

    >>37
    正気ですか!?

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/03(月) 17:38:55 

    竹原にぶどう園があるんだね。買ってみたいです。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/03(月) 17:39:05 

    >>37
    もう散々口にしてるよw

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/03(月) 17:40:35 

    >>5
    あなたの方がいらない

    +15

    -2

  • 50. 匿名 2022/10/03(月) 17:41:08 

    日給パン3つとかで働かせてるのかな

    +1

    -5

  • 51. 匿名 2022/10/03(月) 17:41:43 

    達成感や買ってくれた人が
    ありがとうとか言われたりすると
    嬉しかったりするともっと
    頑張ろうと思えたりすると思う

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/03(月) 17:42:41 

    >>42
    ASDだね〜
    私は診断はADHDのみだけどそのルーティンこだわりは強いからわかる。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/03(月) 17:43:07 

    >>37
    鼻クソには黄色ブドウ球菌がいるらしいね

    +0

    -13

  • 54. 匿名 2022/10/03(月) 17:44:11 

    >>16
    絶対無理

    +0

    -13

  • 55. 匿名 2022/10/03(月) 17:45:23 

    >>22
    私も似たかんじだけど
    意外と行ってみたら全然自分は需要あったわーとかよくある話だったりするよ!こういった所は得手不得手を話したら理解して効果的に使ってくれるかも
    未経験の70代の方でも凄くありがたかったりする

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/03(月) 17:47:36 

    >>4
    ひどい偏見だね。
    うちの母親が同じような思考の持ち主だったよ。とっくに距離をおいたけど

    +20

    -3

  • 57. 匿名 2022/10/03(月) 17:48:05 

    >>9
    八天堂の卵サンド美味しすぎる

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/03(月) 17:49:15 

    凄い! 盗人に警戒しながら頑張っててほしい。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/03(月) 17:49:37 

    >>4
    4さんみたいに言ってる人、一回奈良と三重の間にあるハーブクラブっていうレストランで料理とパン食べてほしいわ。めちゃくちゃ美味しいから。

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2022/10/03(月) 17:52:53 

    >>23
    一旦覚えたら凄いよね。一般人より手順通りにするのが上手いイメージ。普通の人がちょっと省略したくなったりするところも手順通りにきっちりきっちりやる気がする。

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/03(月) 17:55:26 

    >>59
    4さんみたいなこと言わんけど、食べてみたい!

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/03(月) 17:56:04 

    >>26
    肥料にしちゃおうかとは思ったことがないけど、ブラックユーモアにでもしないとしんどい気持ちはわかります。

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/03(月) 17:59:30 

    農福連携はいいこともあって
    例えば障害者のひとでもやりやすくシステムを変えることは、ほかの人にも使いやすいシステムになる。
    ぶどうの剪定は頭も使うから、引きこもってゲームやってる人なんかコツをつかめば面白いと思う。
    ゆっくり作業することは副交感神経優位になるから気持ちもいいし、
    長時間日に当たるから体調管理と勤務がつづくのかは心配だけど、良いことのほうが期待できる。

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/03(月) 18:07:19 

    >>59
    美味しいとか味以前の問題なのよ

    +2

    -8

  • 65. 匿名 2022/10/03(月) 18:10:37 

    >>44
    そうそう
    飲食店でバイトテロしていたバカッターが一時期沢山ネットを賑わしてましたね

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/03(月) 18:12:24 

    >>13
    裏側知らない人の書き込みだね。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/03(月) 18:19:02 

    >>64
    こういう哀れな人はいなさそう

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/03(月) 18:21:17 

    >>19
    リスタートのきっかけならいいんじゃない?

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/03(月) 18:23:26 

    >>3
    参加したいって前向きな気持ちの持ち主には色々とキツイ場所になりそう…。

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/03(月) 18:24:54 

    >>19
    やり方を少し悪い方に変えたら、弱者が安く買い叩かれて農奴になるんだろうね。

    取り組み自体は素晴らしいと思うけど、紙一重な部分はあるよね。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/03(月) 18:29:00 

    >>44
    デリバリーのバッグ背負った臭いで追跡できそうなくらい汗臭い人とたまにすれ違う。
    あの人が来るかもと思うとデリバリー頼めない。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/03(月) 18:47:19 

    パナソニックとかで別会社が運営する農園に障害者雇用で雇った人を派遣して働いてもらう取り組みしてるね。

    籍はパナソニックにあるから、一定数障害者雇用しなきゃいけないという法律はクリアできる。障害者側も専門のスタッフについてもらって働けるし、給料も普通の作業所よりいい。
    障害者を隔離してる!インクルーシブが!多様性がー!という外野の声は無視でいいよ。
    双方無駄なストレスや軋轢を生むよりずっといいと、発達障害の息子がいる自分は思う。

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2022/10/03(月) 19:05:02 

    ローソンもアバター従業員を募集していて、自宅に居ながら働けるから引きこもり支援が期待されてるそう

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/03(月) 19:05:13 

    私も作業所で働きたい、利用者側で

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/03(月) 19:11:41 

    >>37
    あなた私と友達かもよ。知らないだけで?

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/03(月) 19:19:02 

    >>7
    お兄さん医療が必要な人なのでは…

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/03(月) 19:20:55 

    >>8
    あと農業って身体も動かすから良い
    鬱々した気分は身体動かすとマシになったりするしストレス発散にもなる

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/03(月) 19:21:40 

    >>73
    あ、アバター?

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/03(月) 19:24:12 

    >>70
    前いた企業が社内の障害者雇用とか障害者のだけの農場やってたけど
    知的にせよ精神にせよ面倒見てる人はそれはそれは大変そうだったよ
    社会貢献の気持ちがないとできない

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/03(月) 19:32:03 

    >>5
    自分は中度知的障害だけど今障害基礎年金受給して将来は生活保護受給するつもり。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/03(月) 19:34:02 

    >>7
    無理に進めるからじゃん。お兄さんが引きこもりたいんなら引きこもらせてあげたらいいじゃん。

    +1

    -8

  • 82. 匿名 2022/10/03(月) 19:36:21 

    地元の大型ホームセンターでも出入り口付近の一角で障がい者の人達が作った100円パンを平日毎日販売しているよ。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/03(月) 19:45:00 

    >>67
    あなたはGが入った食べ物も味が美味しくて害はないと言われて食べられるの?
    それと同じような感じだよ。無理なものは無理

    +1

    -8

  • 84. 匿名 2022/10/03(月) 19:46:54 

    いちいち自己アピールうざい

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/03(月) 20:06:04 

    >>59
    うちの近所の障害者の人が働いているパン屋さんも某有名老舗ホテルのブーランジェリーから職人さんが指導に来てるから美味しいよ。
    クリスマス限定のシュトーレンは争奪戦で、未だに買えたことない…(´・ω・`)

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/03(月) 20:06:40 

    >>83
    脅迫症だね不必要に怖がってる

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/03(月) 20:12:39 

    >>67
    うん。いないよ。
    ウェイターさんも大半が障害ある人(たまにサポートしてるスタッフさんがメニュー聞きに来るけど)だけどスタッフもお客さんも優しいから温かい空間だよ。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2022/10/03(月) 20:15:41 

    >>4
    作業所とか製造に回される子ってかなり障がいが軽い子だよ

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2022/10/03(月) 20:23:17 

    >>34
    介護等体験で就労支援施設行って豆腐作るブース見学したけど、めちゃくちゃ衛生面しっかりしてたよ。かなり古くからやってるところなのに器具ピカピカだったし。

    紙袋の取っ手を通す仕事とかもあって、へぇ…気づかないところで頑張ってたんだなぁと気づいたわ。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/03(月) 21:43:37 

    >>4
    作業所とか製造に回される子ってかなり障がいが軽い子だよ

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2022/10/03(月) 22:30:23 

    >>4
    自給自足している人?
    第一次産業で障害者がいない分野なんか無いのに…

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2022/10/03(月) 23:53:27 

    なんかここのプラマイの不自然さがなんか既視感あるんだけどーw

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2022/10/04(火) 00:12:20 

    >>22クリームパンで有名な八天堂が社会貢献で始めたってテレビでやってたから検索してみたらいいんじゃない

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/04(火) 00:50:49 

    商売だし草木も生き物だから上手くいかないこともあると思うけど、
    自分が育てた植物が花が咲いた、実がなった、売れた、おいしいと言われたでやりがい感じやすそう。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/04(火) 06:04:49 

    障害者ビジネス

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/04(火) 08:03:33 

    遺伝で子供が苦しんでるのに障害や自殺系スレに私はなんとかなりましたよ生きてればいい事ありますみたいなクソまんこ脳コメント見ると苛々が凄い
    そりゃお前が女だからだろうが

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/04(火) 09:47:43 

    >>4

    私、この世の中で1番好きなクッキーは、障害者の方が作って下さってるわ。
    いつもありがとうございます!!大好きです。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2022/10/04(火) 10:53:28 

    私も引きこもってた時期があるけど、何が面倒って職探しの工程なんだよね。履歴書書く→面接→採用までをすっ飛ばして早く仕事がしたかった。きっとそういう人多いんじゃないかなー

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2022/10/04(火) 14:33:22 

    >>64
    ほんまそれ

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/09(日) 10:25:01 

    >>4
    なんか、わかる気がする

    但し、見た目が綺麗に良く出来た商品なら、買って食べても良い

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/09(日) 10:26:43 

    >>1
    その内、ワインを作れば安泰だと思う

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2022/10/27(木) 09:25:22 

    >>5
    自分がそうだけどほんとにそう思う。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。