ガールズちゃんねる

食器洗いの価値は年間146万円!? 家事全般なら389万円!

62コメント2015/07/21(火) 12:39

  • 1. 匿名 2015/07/19(日) 22:15:10 

    食器洗いの価値は年間146万円!? 家事全般なら389万円! | OVO [オーヴォ]
    食器洗いの価値は年間146万円!? 家事全般なら389万円! | OVO [オーヴォ]ovo.kyodo.co.jp

    掃除に洗濯、食事作りに洗い物。1日にこなさなければいけない家事は多い。しかも、毎日やらなければいけないから、1日サボるとさらに大変なことになる。パナソニックが20~50代の女性に「食器洗いに費やす時間とその価値」についてアンケート調査を行ったところ、日々の食器洗いの頻度は「1日に2回以上」の人が91.4%と大半で、1回あたりの所要時間は平均19.4分、年間で14,162分(約236時間!)もの時間を費やしていることが分かった。


     そして、「食器洗いから解放されるとしたら、1回あたりどのくらいの金額を支払いたいか?」という質問には平均額が2,005円。つまり、食器洗いから解放されることに、年間では約146万円分の価値があるという結果に! 食器洗いで不満・負担に感じるポイントとしては、「面倒に感じる」が87.1%で最も多く、「時間がかかる」が80.0%、「洗う量が多いと憂うつになる」が75.7%だった。つい後回しにしてしまい、たまってしまうという意見もあった。また、「炊事や掃除などを含めた家事全般から1日解放されることの価値を金額に換算するといくらくらいか」という問いには、平均額が10,678円。これを年間ベースに換算すると約389万円にもなる!

    皆さんなら、「食器洗いから解放されるとしたら、1回あたりどのくらいの金額を支払いたい」ですか?

    +25

    -32

  • 2. 匿名 2015/07/19(日) 22:16:56 

    ※女性に

    自分でやるわ

    +86

    -7

  • 3. 匿名 2015/07/19(日) 22:17:28 

    自分でやる

    +85

    -4

  • 4. 匿名 2015/07/19(日) 22:17:30 

    料理作るのは好きだけど食器洗いは嫌い。笑

    +147

    -7

  • 5. 匿名 2015/07/19(日) 22:18:26 

    食器洗い面倒だけど1回に2000円も払うくらいなら自分でするかな(笑)
    量にもよるけど私が払っていいのはせいぜい1000円までだ

    +226

    -7

  • 6. 匿名 2015/07/19(日) 22:18:33 

    専業主婦でやる事なくて暇だから洗い物も苦にならない
    カセット聴きながら歌いながらやるのが意外と好き
    音楽無しでも苦痛とまではいかないかな

    +40

    -23

  • 7. 匿名 2015/07/19(日) 22:18:37 

    食器が好きでいいのを揃えてるから頼むのは怖い。姉に頼むと本当に下手くそでむきーってなったから自分でやりたい。

    +27

    -5

  • 8. 匿名 2015/07/19(日) 22:18:41 

    払うなら300円かな
    やれば20分しないで済むものに2000
    円も払えない馬鹿らしい
    食洗機買えば良いのに

    +182

    -3

  • 9. 匿名 2015/07/19(日) 22:18:48 

    だから何?こういう換算って何の意味があるんだろう。

    +120

    -4

  • 10. 匿名 2015/07/19(日) 22:18:56 

    毎回流しが綺麗な事を考えると
    月に500円なら出せる

    +94

    -3

  • 11. 匿名 2015/07/19(日) 22:19:28 

    10年ほど食洗機使ってるけど本当に助かる~

    もう毎食後洗うのは無理だなぁ…

    汚れも高温だから綺麗に落ちるし水道代も節約できて食洗機さまさま!です♪

    +128

    -3

  • 12. 匿名 2015/07/19(日) 22:19:41 

    えー払うくらいなら自分でやります。

    +59

    -2

  • 13. 匿名 2015/07/19(日) 22:20:10 

    うっかり忘れてて洗い物が溜まってたときのゲンナリ感

    +105

    -1

  • 14. 匿名 2015/07/19(日) 22:20:11 

    洗うより排水口のドロドロ処理が大嫌い!

    +130

    -2

  • 15. 匿名 2015/07/19(日) 22:20:15 

    主婦じゃないしほぼほぼワンプレートで済ますからそんなに苦痛じゃないかな。それより浴槽洗うのが面倒くさい。

    +73

    -1

  • 16. 匿名 2015/07/19(日) 22:20:17 

    そりゃそれくらいの価値はあるかもしれないけどさ。生活に必要な行動にいちいち値段つけてたらキリないよ。

    +29

    -2

  • 17. 匿名 2015/07/19(日) 22:20:30 

    ずっと手洗いしてたけど、家を建てて食洗機に頼り出したらもう手洗いは面倒に感じる。

    +48

    -1

  • 18. 匿名 2015/07/19(日) 22:22:00 

    今の季節は、冷たい水さわって涼しくなるからやる気でるよ。

    +20

    -1

  • 19. 匿名 2015/07/19(日) 22:22:33 

    つまり奥さん大変だから旦那は食洗器買ってあげてねというステマですね

    +101

    -2

  • 20. 匿名 2015/07/19(日) 22:22:34 

    家事をお金に換算するのってあまり好きじゃない。

    主婦の給料は○○万円!とか言う人。何様?とか思う。
    ちなみに私は専業主婦です。

    +66

    -19

  • 21. 匿名 2015/07/19(日) 22:22:36 

    2000円は高いと思う!
    でもうちは食洗機なしじゃ無理。助かってる

    +42

    -1

  • 22. 匿名 2015/07/19(日) 22:23:08 

    食洗機って綺麗に落ちる?食洗機自体を洗ったりとかは手間じゃないの?って思っちゃって家に付いてるんだけど一回も使ったことないや。

    +18

    -12

  • 23. 匿名 2015/07/19(日) 22:23:09 

    お金に換算されたって貰える訳じゃないし、家族から感謝されるわけでもない。
    虚しくなるだけ。

    +50

    -1

  • 24. 匿名 2015/07/19(日) 22:24:25 

    完全に解放されるのなら500円

    でも、食洗機は、お皿を入れる、片付けるまではやってくれない。ビルドイン等の安物は入る量も少なく、 最大限入れようとすると、あちこち入れ直したりしてストレスたまる。

    お皿洗いに2000円の価値があるなら毎日外食でいい。

    +40

    -2

  • 25. 匿名 2015/07/19(日) 22:24:57 

    高っ!

    時給で計算しろよ!

    +19

    -1

  • 26. 匿名 2015/07/19(日) 22:26:17 

    同じくらいの年齢層に聞いてるのにこのときと金額が違うねえ
    主婦が考える家事の対価は「月給16万円・日給6,200円」
    主婦が考える家事の対価は「月給16万円・日給6,200円」girlschannel.net

    主婦が考える家事の対価は「月給16万円・日給6,200円」 次に、「普段行っている家事の対価を月給に換算した時、夫より高い月給をもらってもよいか?」と質問した結果、主婦の3人に1人以上が「夫と同等以上の給料をもらっても良い」と考えていることが判明。 具体...

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2015/07/19(日) 22:28:26 

    調理器具まで洗えるわけじゃない
    食器さえ洗ってくれればそりゃ楽だけど、手入れしないと庫内にカビ生えるし、手洗いに戻った

    +15

    -10

  • 28. 匿名 2015/07/19(日) 22:29:08 

    洗い物なんか一日に何回もするし もうトイレに一日何回も行くのと同じくらい当たり前の事過ぎて 無心で出来るわ。
    金払うとかバカバカしい。

    +12

    -7

  • 29. 匿名 2015/07/19(日) 22:30:12 

    食器洗い機を買うと水道代節約できる話かと勘違いした

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2015/07/19(日) 22:30:35 

    独身一人暮らし男性でも、女性でも、妻に先立たれたおじいさんでも、毎日々、食器も洗うし、洗濯もする。なんでやらなきゃいけないの?何円分の仕事?とか考えないで大体の人間が黙々とやってる事。

    +36

    -1

  • 31. 匿名 2015/07/19(日) 22:32:21 

    でも、誰がこんなお金をくれるわけでもないじゃん。家事全て外注なんて、大金持ちだけしか出来ないし。

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2015/07/19(日) 22:32:20 


    そうやって主婦のやることを
    なんでも金で換算するの多いけど…
    それだけ大変なんだよってことなんだろうけど、

    なんかそれじゃ家政婦と同じ扱いに
    主婦を落としてることに気付いてないのかな…

    +20

    -3

  • 33. 匿名 2015/07/19(日) 22:34:35 


    日々の家事がそんだけの金になるのはわかった。

    で、それを誰が払うんですかって話

    +13

    -2

  • 34. 匿名 2015/07/19(日) 22:35:33 

    十年主婦してるけど、食器洗いは慣れないし大嫌い
    毎日覚悟決めないとできない
    朝まで置くこともある
    今も溜まってる
    最悪やりたくない

    +27

    -10

  • 35. 匿名 2015/07/19(日) 22:39:43 

    いやいや
    家事は立派な労働ですよ
    そんな自分達を貶めなくて良い

    やりたくなくて爆発しそうな兼業主婦(家事は全部私負担)より

    +19

    -6

  • 36. 匿名 2015/07/19(日) 22:45:41 

    でもそれだけじゃただて家住めたり心配せずに食料品や着るもの買えたりしない

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2015/07/19(日) 22:52:33 

    食器洗いというより、家事が別に嫌いではない。ただ、面倒くさがりで、動くのに時間がかかる。やり始めれば楽しいんだけどね。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2015/07/19(日) 22:52:53 

    このデータ盛りすぎ。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2015/07/19(日) 22:59:34 

    食器洗いに関しては食洗機のおかげで解消された。
    掃除はけっこう好きなので苦にならない。
    あとは洗濯〜乾燥〜畳むまで自動のシステムが開発されないものか。
    畳むの大嫌い。苦笑

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2015/07/19(日) 23:01:54 

    食器洗い、夕食後はほぼ毎日主人がやってくれるからラクさせてもらってます。
    私がお金払わなきゃいけない立場かも…

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2015/07/19(日) 23:02:19 

    家族が多いなら食洗器で洗ったら良い。

    夫婦2人くらいなら、ちゃちゃっと流れ作業でやってしまえばすぐ終わる。

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2015/07/19(日) 23:02:23 

    2千円も出す⁈
    そんなら毎日3件程掛け持ちで洗いに伺いたいわ。

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2015/07/19(日) 23:08:20 

    2千円もらえるなら、1日でかなり稼げちゃうね。
    ないない。

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2015/07/19(日) 23:21:19 

    家事の大変さって、そのものの労働力よりも共働き世帯ならば朝は時間に追われながらの家事、夜は疲れている中での家事、と
    他に付随するものがあるから大変なんだよね。

    やろうと思えば誰にだって出来ることだけど、時間と自分の体力をやり繰りしてやる能力は1日2日じゃつかないと思う。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2015/07/19(日) 23:28:31 

    食器洗うの面倒くさいし毎日食洗機使ってるけど、2千円貰えるなら喜んで食器洗うわ。

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2015/07/19(日) 23:29:47 

    44
    ということは専業で家事が大変とか言ってる人は言語道断フザケンナってことですね
    大賛成です

    +5

    -7

  • 47. 匿名 2015/07/19(日) 23:53:34 

    食器洗いに手間取る方だったから
    食洗機使い始めたら
    もう手放せない^^;

    使ってみてわかったけど
    洗うのが嫌なんじゃなくて
    洗ったのを伏せて乾かしとくごちゃごちゃ感と
    グラスに残る水滴のあとを拭いたりするのが
    嫌だったんだってわかった

    しまうのは自分でしまわなきゃいけないけどね

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2015/07/19(日) 23:56:13 

    いやー、でも2000円払うから朝昼晩の食器あらい、片付け、調理器具洗い、片付けを頼みたいとおもうことあるわ!
    そこにお金が発生すれば気軽に頼めますわ。
    夫に!!!
    てか夫もやれよ。くそったれいっ!!!!

    +5

    -5

  • 49. 匿名 2015/07/20(月) 00:02:55 

    生きているかぎり家事をやらないわけにはいかないから

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2015/07/20(月) 00:35:10 

    146万円?
    仮に1日30分なら年間180時間。
    皿洗いで確実に時給が一万円越えます。どんな有名レストランのシェフでも時給1万円を越えないてしょ。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2015/07/20(月) 00:37:57 

    家事をお金に換算する人きらーい

    +1

    -3

  • 52. 匿名 2015/07/20(月) 01:09:35 

    主婦湿疹あるので、是非欲しい
    毎回ゴム手するの面倒で!
    でも、古いマンションでキッチンが狭いから食洗機置くスペースを確保するのも大変なんだよね
    引っ越したら絶対にビルトインにしたい

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2015/07/20(月) 01:49:37 

    女にとっては男と対抗できるチャンスなのに何でお金換算するのに否定的なの?

    これぐらい働いてるんだから男の年収は求めるのは当然っていういい材料じゃん。男に全て請求したらいいよ、もっと日本の男は女に金を貢ぐべき。

    +0

    -4

  • 54. 匿名 2015/07/20(月) 01:50:17 

    家事だけでそれだけの価値があるなら
    介護ヘルパーはもっと給料が高くないとおかしい

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2015/07/20(月) 02:38:23 

    こんなこと換算されても
    現実は自分でやらなきゃいけないし
    トホホ

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2015/07/20(月) 02:47:47 

    家族がちょっと飲むたび新しいコップだしたり、食器使うので一日中洗い物してるかんじ。
    子供も小さいから仕方ないのか。
    水周りの片付け、汚れって本当に苦手(>人<;)

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2015/07/20(月) 07:29:18 

    毎日家事していますが、2000円はあり得ないですね。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2015/07/20(月) 09:33:03 

    14
    掃除した後に丸めたアルミホイルを落としておくとドロドロがつきにくくなりますよ

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2015/07/20(月) 12:26:00 

    2000円ってことは外食行って1000円の定食食べたら食器洗い代だけで1000円浮くのか。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2015/07/20(月) 15:13:25 

    でも実際、家事育児代行しようと思ったら高い金額掛かるよね
    買い出し+料理+掃除してくれる派遣だと、
    買い出し1000円、料理3500円、掃除1回3時間14000円くらい
    ベビーシッターなんか2時間で5000円だし、8時間なら1万7000円

    これを毎日頼むとなると、高いわ

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2015/07/20(月) 17:19:13 

    50です。
    計算間違えです。時給7000円から8000円の間です。
    とりあえず居酒屋の新人君はこの記事をオーナーに見せて賃金アップを交渉してみたら?上手く行けば料理長より給料貰え










    るわけないよ。

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2015/07/21(火) 12:39:15 

    そもそも今時の20代の平均年収が300万の時代にさ、その金額を出すことがおかしいと思うよ
    理想の対価ってことならまだしも、なんかそういう書き方でもないしね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。