ガールズちゃんねる

「発注ミスしました!助けてください」顧客の同情を誘う「発注ミスPOP」、本当にミスしているのか…?

129コメント2022/10/03(月) 12:55

  • 1. 匿名 2022/10/02(日) 13:48:08 

    「発注ミスしました!助けてください」顧客の同情を誘う「発注ミスPOP」、本当にミスしているのか…?(A4studio) | マネー現代 | 講談社
    「発注ミスしました!助けてください」顧客の同情を誘う「発注ミスPOP」、本当にミスしているのか…?(A4studio) | マネー現代 | 講談社gendai.media

    はじめに、本当に発注ミスをしてしまってPOPを出しているのか、それとも実は発注をミスしているのではなく、販促のためにウソのPOPを出しているのか、どちらのケースが多いのか教えていただこう。...


    「大多数の店舗は本当に発注ミスをしてしまい、発注ミスPOPを出していると考えられます。発注を行うのは人間ですし、10品を100品と間違って仕入れることも起こりうるでしょう。ですから発注ミスという事実がないにもかかわらず、ウソをついてわざとそういったPOPを出す小売店は少ないと思います。

    小売店からしてみれば、ウソの発注ミスPOPを出して目先の利益を得るより、長期的に考えて客との信頼関係を築くほうが大事です。例えば店舗内で発注ミスPOPが増えすぎてしまうと、『どうなっているんだ』と不安に思う客も出てくるでしょう。

    誤発注が多発する店なんて信用できないから通うのをやめようと、客足が遠のくリスクもあります。そのため、あまりに多用すると、店側にとっては信用を失うというデメリットのほうが大きいと思います」(西川氏)

    両氏いわく、こういった発注ミスPOPは、業界内ではマーケティング手法としては確立されていないとのことだ。

    +20

    -13

  • 2. 匿名 2022/10/02(日) 13:48:51 

    戦略かなと思ってしまう

    +330

    -6

  • 3. 匿名 2022/10/02(日) 13:49:10 

    ミスもあるしミスしてない時もある

    +243

    -4

  • 4. 匿名 2022/10/02(日) 13:49:27 

    裏読み始めるとキリないね

    +103

    -3

  • 5. 匿名 2022/10/02(日) 13:49:35 

    賞味期限長いお菓子とか、返品できないのかな?

    +8

    -21

  • 6. 匿名 2022/10/02(日) 13:49:38 

    こういう無駄なトピホント多いね

    +19

    -20

  • 7. 匿名 2022/10/02(日) 13:49:39 

    悪用する人間がいるのも事実だよね。

    +48

    -1

  • 8. 匿名 2022/10/02(日) 13:49:53 

    半額以下で売ります。とかなら同情してあげても良い

    +191

    -3

  • 9. 匿名 2022/10/02(日) 13:50:03 

    Twitter全般胡散臭い

    +48

    -2

  • 10. 匿名 2022/10/02(日) 13:50:11 

    紅谷三宅のかしわ餅ドタキャン事件があったので信用できない

    +6

    -2

  • 11. 匿名 2022/10/02(日) 13:50:23 

    発注ミスだろうが同情はしない
    買いたいものだったら買うよ

    +129

    -1

  • 12. 匿名 2022/10/02(日) 13:50:51 

    店の規模的にあり得ない発注数の時はエラーになるみたいな設定、
    すぐできそうだけど難しいのかね

    +71

    -1

  • 13. 匿名 2022/10/02(日) 13:50:54 

    >>1
    10と100を間違うって…
    たまーーーーーにならありえなくもないかもしれないけど、年に何回もあるなら問題あるよね。

    +37

    -0

  • 14. 匿名 2022/10/02(日) 13:51:04 

    こういうのって受注先がおかしいなって思って確認したりしないのかな

    +88

    -4

  • 15. 匿名 2022/10/02(日) 13:51:09 

    安くなってるなら買うかもしれないけど、発注ミスしました助けてくださいだけならあらあら大変ねぇで私は終わる

    +78

    -1

  • 16. 匿名 2022/10/02(日) 13:51:22 

    どっちにしても興味なければ買わない派だから影響なし。

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2022/10/02(日) 13:51:24 

    大量発注すると、その分メーカーは値引きしてくれるもんね。それを考えての間違えて大量発注してしまいましたでしょ?

    +0

    -12

  • 18. 匿名 2022/10/02(日) 13:51:26 

    >>5
    返品されたら迷惑だよ。

    +39

    -0

  • 19. 匿名 2022/10/02(日) 13:51:34 

    >>5
    食品は衛生的に基本返品出来ないんじゃない?

    +30

    -0

  • 20. 匿名 2022/10/02(日) 13:52:07 

    悪ノリ感すごいから、避ける

    こういうテンションの店員のいるとこへ行きたくない
    他の商品も押し売りされそうで

    +67

    -1

  • 21. 匿名 2022/10/02(日) 13:52:16 

    リアルでは発注ミスPOP見たことない

    +38

    -1

  • 22. 匿名 2022/10/02(日) 13:52:18 

    >>14
    全部機械なんじゃない?

    +8

    -2

  • 23. 匿名 2022/10/02(日) 13:52:18 

    してないよ。
    単なる在庫処分。

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/02(日) 13:52:20 

    普段の発注量と大幅に違うとか異常な数値が入力されてたら警告出るようなシステムにはならないものなの?

    +1

    -2

  • 25. 匿名 2022/10/02(日) 13:52:26 

    すごく安くなってるなら買う。
    いつもの値段ならへぇ~売れるといいねで終わり。

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2022/10/02(日) 13:52:55 

    こういったPOPやSNSが出始めた頃は、本当にミスしていまい助けてって感じだったんだけど、最近は目にすることが多くて戦略なのかなと思ってる。

    +42

    -1

  • 27. 匿名 2022/10/02(日) 13:52:57 

    スーパーて発注のパートしてたけど、発注の限度数決まってるから、めちゃくちゃな間違いなんて無かったけどな

    だから正直うさんくさって思っちゃう

    +58

    -2

  • 28. 匿名 2022/10/02(日) 13:53:19 

    >>1
    前にTwitterでみたジャムの誤発注はやらせかな?と思った

    ・手作りをうたってるはずのジャムが発注…?
    ・3つで300円、9つで1000円を全面に出してるけどこれは値引き額で実際は3つで3000円→2700円

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2022/10/02(日) 13:53:22 

    別にそこはグレーでいいんじゃない?
    本当だと思う人は思えばいいし、嘘だと思う人は思えばいいし。
    バラエティ番組と同じで。

    例えば、ヴィレバンのPOP、色んなこと書いてて楽しいけど全部本当だと思ってないし、受け取り側が楽しめたり購買意欲に繋がるならそれでいい。

    +4

    -11

  • 30. 匿名 2022/10/02(日) 13:53:29 

    >>3
    わざと大量発注はリスク高すぎるからやらないよね

    +14

    -2

  • 31. 匿名 2022/10/02(日) 13:53:38 

    こういうのが増えてから買わないようになった
    そんなにミスするか?

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/02(日) 13:53:39 

    何回も見かけるようになってから嘘くさいなと感じるようになった

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/02(日) 13:53:44 

    +1

    -21

  • 34. 匿名 2022/10/02(日) 13:53:56 

    小売で発注担当をしたことがあるけど、発注確定の際に確認画面が出てくるし、そもそもいつもと桁が違えば確認の連絡がくるのが普通。それがないならよっぽど適当な企業なんだと思う。大手なら絶対に有り得ない。

    +18

    -2

  • 35. 匿名 2022/10/02(日) 13:54:22 

    1番最初の人は本当だったんだろうけど、その後にSNSに載せてるような人は便乗してる嘘な可能性高そう

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/02(日) 13:54:31 

    私も食品じゃなくて会社の備品だけど発注ミスしたことある。
    テープ10個買おうと思ったら1箱10個入りで100個届いた。

    こういうパターンのミスもありそう。

    +51

    -2

  • 37. 匿名 2022/10/02(日) 13:54:35 

    >>24
    急いでると警告も無視して流しちまうんです

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/02(日) 13:54:46 

    これまでも誤発注はあったけど、SNSに載せる店が増えたってことなのかな

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/02(日) 13:54:49 

    大バズりした初回は本物、二番煎じ以降は全部ウソだと思ってる。

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2022/10/02(日) 13:54:51 

    前に巨大なウェディングケーキをドタキャンされたと、SNSで発信して小さくカットして販売してた店あった。
    ケーキは雑にカットされて端の処理も全くしてない、クリームは時間経過でドロドロ、元々大きいサイズだったのでフルーツも少な目、とてもじゃないけど商品としては売れないクォリティだったのに3000円と強気の値段で売って完売してた。
    値段じゃなくて「人のために何かしてやった私」のために買うんだろうな。

    +25

    -2

  • 41. 匿名 2022/10/02(日) 13:54:53 

    >>29
    毎日閉店セールと同じだよね

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/02(日) 13:55:15 

    閉店セール、だってやらせって知ってて温かく見守ってるよ

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/02(日) 13:55:23 

    >>1
    こんなPOP貼ってても
    同情して買うことは絶対しないかなー。何で助けてあげなあかんねん!って思う

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/02(日) 13:55:26 

    確認来ない?通常より大量の発注て
    コンビニやスーパーとかは無いのかな?
    小さい企業だけど、新人さん発注ミスかけたけど取引先から確認来たよ

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2022/10/02(日) 13:56:22 

    コンビニ程の桁は無いけど発注ミスあるある〜

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/02(日) 13:56:26 

    ロットちゃんと見てなくて誤発注したのかな?と思ってたけど、10を100はなぁ…

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/02(日) 13:56:52 

    必要があれば買うだけ。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/02(日) 13:57:02 

    別に嘘でも本当でもどっちでもいい。
    書いたいと思ったら買う。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/02(日) 13:57:32 

    >>6
    それしかできないから💅

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/02(日) 13:57:51 

    発注ミスもそうだけど予約ブッチされて商品余りましたとかも最近どうかな?って思うようになった。お客様を信用して前金頂いたりしない店側もあると思うけどもうこれからは取った方がいい

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/02(日) 13:59:27 

    近所の大手スパーの広告で
    衣料品で発注ミスした助けてくださいって入ってたときあるわ
    衣料品だし返品すればいいだけだし
    新聞折込に入れる広告費用かけて何やってるんだろうというと
    疑ってみてた

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/02(日) 13:59:30 

    必要なものしか買わないし、
    必要な物が発注ミスで大量に売られてたとしても、「助けて🥺💦」みたいな悪ノリしたかんじのPOPだと買う気失せる

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/02(日) 13:59:38 

    原価で販売してくれるのならいいけどね

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/02(日) 14:00:01 

    何度もじゃなくたとえ一回限りだとしても、そんな大規模な発注ミスをやらかす店は「大丈夫か?」て思うし、ましてや客になんとかしてもらおうとする姿勢は好きではない。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/02(日) 14:00:07 

    ミスしたことあります。
    100個を1000個で
    ヤマザキの菓子パンだったから1000個入荷して38円位で販売しました。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/02(日) 14:00:32 

    自分を可哀想にみせて同情を引いて、人気を得る
    っていうのは三流アイドルのよくやる手。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/02(日) 14:00:48 

    >>46
    桁のミス結構あるよ

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/02(日) 14:01:25 

    >>1
    某クラファンサイドで「発注ミスで困ってます、助けてください!」って始まったトマトジュースがバカ売れして、そしたら「実はまだあるんです!」って再び出して来たときに「あーそういうこと?」って思って以来、信用してない

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/02(日) 14:02:12 

    売れなかった商品とか?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/02(日) 14:02:39 

    取引先もいつもより倍以上の注文あったら確認の連絡しないのかな?

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/02(日) 14:04:24 

    >>27
    私も発注やってた事あるけど
    問屋の人が店舗まで来てくれて口頭で発注してたから間違いの起こりようがなかったw
    アナログすぎた

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/02(日) 14:05:27 

    >>20
    わかる
    絶対貢献したくない

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/02(日) 14:05:28 

    >>12
    大手ドラッグストアのときは注意が出てきたから間違えたことないんだけど、とあるスーパーでやらかしたことある‥
    注意が出なかった
    しかも食品でもない、全然売れない使用期限のあるもの500個も届いた
    ほかのスタッフもエネルギーゼリー20ダンボールくらいきてた。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/02(日) 14:05:34 

    格安なら買う。同情を買っておいて定価だと腹立つ。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/02(日) 14:05:57 

    >>6
    ガルちゃんは雑談するところじゃないのか

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/02(日) 14:07:03 

    普通に「在庫限り○○円」でいいと思う

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/02(日) 14:07:33 

    >>2
    あと「人気で生産が追い付きません」も。
    普通に売れ残ってるの見るし、たいしておいしくもない。仮に本当だとして、同じ材料使ってる商品は余らせてるのになんでこっちは足りないの?計画性ないの?ってなる。こういう売り方する企業は信用しない。

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/02(日) 14:07:40 

    >>55
    そういうのって受注業者は気づかないものなの?
    私の勤めてる会社では、WEB発注でも明らかに桁間違いだなと思う受注内容は、発注先に必ず確認するよ。
    大抵、
    桁数間違えてましたー!ありがとうございます!
    って言われる事が多い。
    WEBでの発注だと桁数間違いは起こりやすいから。

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2022/10/02(日) 14:07:47 

    うちは注意が出ない
    まじで出してほしい
    発注してるときにお客さんに声かけられて、ハンディをポケットに入れたら130個くらいでとってしまった
    しかも売れないお薬。
    ミスってませんか?みたいな連絡もなく普通に届いた。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/02(日) 14:07:48 

    >>60
    しません。発注した方の責任になる。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/02(日) 14:08:03 

    コーヒー豆を10パックと10ケースを間違えて発注してしまいました。ご協力いただけたら幸いです。
    って感じのポップがドリンクバーに貼ってあった。
    あー。これは本当にやったやつだなー。って思って、ココア飲もうかと思ったけど、カフェオレ飲んだ!

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/02(日) 14:08:12 

    Twitterの助けてください!な店のお願いは気持ち半分で見てる

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/02(日) 14:08:16 

    閉店セールって書いてあっても何年も開いてる店もあるからね

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/02(日) 14:09:53 

    本当のミスだろうと嘘だろうと、自分がその値段でそれが欲しければ買うしいらなければ買わないだけだからどっちでも良いかな。でもPOPが目立つと自然と立ち止まるからそういう意味では戦略にハマってんのかなと思ったりする。同情するから買う、とかは無い。

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2022/10/02(日) 14:09:59 

    >>20
    就活で「学生時代にバイトで誤発注したけど全部売り切りました!」とか武勇伝にしてそう。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/02(日) 14:10:48 

    >>3

    「発注ミスしました!助けてください」顧客の同情を誘う「発注ミスPOP」、本当にミスしているのか…?

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/02(日) 14:11:05 

    若い時、ある全国家具チェーンの社員だったけど、ポプリを大量発注してしまって会社に迷惑をかけたことある…
    店舗値引きしてもらっても、なかなか売れないポプリ…
    私も大量に買ったよ。パートさん達も買ってくれたな。。本当にすみませんでした!

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/02(日) 14:11:07 

    近くのコンビニで日持ちしそうな焼き菓子が発注ミスのため(10円引き)で販売しています!助けてください!ってポップがあってすぐ売り切ってたけどほんまかいなと疑ってしまった

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/02(日) 14:11:40 

    >>12
    うちの会社の受注システムではできるよ。
    エラーになるわけではないけど、一回の発注金額の上限を設定してもらって、それ以上の金額で発注した場合、ポップアップで
    『設定された上限金額を超えていますが、宜しいですか?』
    と出てくる。
    大丈夫であれば、OKをクリックするだけ。
    そんなに難しいシステムではないと思う。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/02(日) 14:12:26 

    関係ないけど、
    お風呂の後○○してないの?!
    みたいな広告も、くそすぎる。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/02(日) 14:12:46 

    >>70
    うちの会社は必ずするよ。
    会社の体質なのかも。
    発注ミスを想定できるかどうか。

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2022/10/02(日) 14:14:59 

    >>12
    昔セブンイレブンでバイトしてたんですが、10ケース発注するのを100と入力したら警告みたいのが画面に出てきて大量発注を防ぐ事が出来ました。
    パソコンや発注機で発注してそうなのでシステムを変えたら出来そうですよね。

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/02(日) 14:15:09 

    楽天の中のどこかの店にもあったな~
    倉庫に入り切らないので格安です!みたいな表示

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/02(日) 14:16:49 

    >>1
    前にTwitterでみたジャムの誤発注はやらせかな?と思った

    ・手作りをうたってるはずのジャムが発注…?
    ・3つで300円、9つで1000円を全面に出してるけどこれは値引き額で実際は3つで3000円→2700円

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/02(日) 14:17:02 

    >>14
    コンビニで働いてたけど、普段とは違うありえない数量だと確認の電話きてたよ

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/02(日) 14:17:16 

    >>33
    よっちゃんいかの40個を6500個に間違える発注って、どんなやり方してるの?と思うわ。それに、いつもと違うよう発注が来たら、受注側も連絡してくると思うけどな。どっちの側にも居たことあるけど、これはあり得ない。

    +50

    -1

  • 87. 匿名 2022/10/02(日) 14:17:56 

    昔バイトで雑貨屋さんで働いてた時に実際やらかしたな。笑 後輩に発注方法教えてる時に「たとえばこれを3箱発注する時はここを押して〜」て説明のために仮でリストに入れたもの(適当に選んだから売れ筋商品でもなんでもない)を消し忘れて、後で発注作業の時にそのままそれ入れたまま発注。全然いらない商品が3箱届いた。発注ミスしました!とは書いてないけど、店長が1棚空けてその商品ひたすら並べてまるでフェアかのように盛り上げてくれたので少しははけた。笑

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2022/10/02(日) 14:19:43 

    ドン・キホーテで『しくじり市』やってるけど、廃盤になりそうな商品を安く大量に仕入れているだけでしくじってはいなさそう

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2022/10/02(日) 14:25:24 

    >>11
    そうそう
    欲しいものなら買うし、欲しくなかったら買わない

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2022/10/02(日) 14:27:44 

    >>41
    そう!笑
    それが言いたかった!ありがとう😄

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2022/10/02(日) 14:27:49 

    >>20
    最近コンビニでも期限近いお菓子を値引きしてレジ周りに置いてるところ多いと思うんだけど、よく通うってだけで特に会話したこともない店員さんに、このお菓子どうですか!?ってマドレーヌ差し出されて、驚いて、あ、はいって買っちゃったことある。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/02(日) 14:31:29 

    ラ・ムーで3本で1円の牛乳売ってあるのを見た時は、発注ミスしたのかなって思った

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/10/02(日) 14:33:15 

    いつ行っても違う商品が発注ミスってなってるし。

    こんなミスするやつクビにしろって毎回思う

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/02(日) 14:36:08 

    >>60
    在庫が足りなければ連絡するよ。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/02(日) 14:40:54 

    >>6
    仕事じゃないんだから無駄も何もないでしょ。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/02(日) 14:49:49 

    何回もネットで見てるから何とも思わなくなった。
    同情では買わない。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/02(日) 14:56:55 

    ミスだろうが戦略だろうがいらない物は買わない

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/10/02(日) 15:03:03 

    >>8
    半値近く安くなってれば本当の発注ミスなのかなって思うけど、そうじゃなければ戦略だろうなと思う

    +22

    -0

  • 99. 匿名 2022/10/02(日) 15:05:03 

    >>1
    安くしてくれるなら、何でも良いんじゃない?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/02(日) 15:08:07 

    助ける義理もないので余計なものは買いません。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/02(日) 15:10:05 

    >>3
    間違えて大量発注しちゃいましたは信じてない
    普段出してない在庫も店頭に並べただけかもしれないし

    どこかのコンビニでは発注単位を考えたらそのミスは有り得ない、ってつっこんでる人いたな

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/10/02(日) 15:11:06 

    最初の頃に話題になったいくつかは本当だったんだろうけど、後追いでやり始めたのは嘘臭いのも多々あるし値段も別に安くない感じ

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2022/10/02(日) 15:16:34 

    コンサルでそういう商法を提案してる人がいる
    一時的な目先の利益しか考えられない情弱騙しな提案

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2022/10/02(日) 15:23:03 

    >>33
    クレーンゲーム台を設置すればやるんじゃないかな

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/10/02(日) 15:29:30 

    百貨店で、一度化粧品の発注ミスした時は返品せず、頑張って売ったな。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/02(日) 15:30:31 

    >>5
    一度売ったもの戻ってきたら検品しなきゃでその間に古くなるし新品同様には扱えないから結局メーカーが二束三文の安売りしないといけないよ。
    そもそもただ小売が発注ミスったなら返品受けない。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2022/10/02(日) 15:31:04 

    100円アイス800個誤発注したことある
    ハンディの発注画面で前日の売上確認した後に画面開きっぱなしにして首からぶら下げてたからボタン反応して数字入れてたみたい
    大量数の警告も出ないから2日後に納品されてビビった 
    捌けたけど本当に焦った  
    反省して今はこまめに画面閉じてる 

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/10/02(日) 15:31:46 

    >>19
    ただでさえ納品ルールが厳しすぎるって言われているのに、ミスで返品されたらメーカーはたまったものじゃないと思う

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/10/02(日) 15:33:37 

    >>1
    受注した方は確認しないのかな
    今回の注文数○○○個になってますが大丈夫ですか?って

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2022/10/02(日) 15:34:54 

    そもそも発注の時点で注文数と合計額を見ないのがおかしい!

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2022/10/02(日) 15:37:07 

    >>109
    たまに本当に大量発注とかは普通にあるんじゃないの?
    手書きでFAXな時代なら確認してたかもだけど、オンラインでのフォームの注文だろうしいちいち確認しないんじゃない?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/10/02(日) 15:46:59 

    >>86
    6500÷20(個入り)=325
    だから多分一食分を40個(大袋2袋)注文するつもりが大袋を40個注文してしようとして、400個と二重に間違えた。75個は欲しい従業員に卸価格で売ったって感じかも知れない。
    全く安くしてない強気はなんなんだろうと思う。

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2022/10/02(日) 15:50:28 

    普段10発注してていきなり100となったら受注先はおかしいと思って確認しないのかしら。
    私は飲食店で働いてますが普段の発注とかけ離れてたら確認電話きて教えてくれるので。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/10/02(日) 16:13:18 

    客を舐めんじゃないわよ

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/02(日) 16:13:35 

    >>14
    いつもと違う数だったら確認の電話が掛かってくるからありえない数が仕入れられることはないって聞いた

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2022/10/02(日) 16:39:59 

    >>14
    私が働いてたスーパーは連絡来なかったよ
    100→1000の誤発注した他店舗のチルド商品一部引き取ったことある

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2022/10/02(日) 17:06:48 

    >>11
    別に関係ないもんね。むしろイラッとして買いたくなくなる

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2022/10/02(日) 17:11:31 

    >>3
    私も知らずに1つの商品をすんごい数の発注ミスしてて出勤したら上司に注意されて謝って済む話じゃなかったけど謝って、仕方ないので売れるのを待ちましょうって話になったけど、毎年動きがない商品だったから絶望してたけど翌週には全部売れた奇跡が起きてた
    当時SNSに載せるって人いなかったからたまたまお店に来てくれた人が買ってくれたらしい
    本当に発注ミスもあるけど、頻繁に発注ミスをSNSに載せてるの見たら仕組んでるのかなって疑うね

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/10/02(日) 17:44:02 

    安けりゃ買うし
    要らなけりゃ買わん
    ただそれだけだ!

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/10/02(日) 18:23:57 

    一時期地元のドンキでよく見かけて、戦略として利用し始めたのねと冷めた目で見るようになった

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2022/10/02(日) 19:27:56 

    >>18
    ホントだよね。返品される側からしたら、誤発注で返品されましたってポップ出してさばきたくなるよね。
    知らないだけかもだけど、もう少し、商品の流れを知って欲しいかも…

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/10/02(日) 20:04:09 

    >>1
    うちの弟が某洋菓子にバイトではいって、発注ミスでけた違いの焼き菓子注文しちゃって、段ボール単位で廃棄したらしいよw

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/10/02(日) 20:16:36 

    桁外れな数の発注しちゃったら取引先から確認の電話くるでしょ??
    コンビニ大手とかだと関係なしにきちゃうの?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/10/02(日) 20:38:57 

    >>6
    無駄じゃないガルちゃんのトピとは。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/10/02(日) 22:32:13 

    >>85
    コンビニで働いてるけど連絡くれるところとくれないところあるよ。アイスいっぱい発注したとき(正規の発注)は連絡くれたけど、前に傘(誤発注)めっちゃいっぱい届いた。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/10/02(日) 23:34:00 

    昔アス〇ルにオフィスで使う用のデスクの足元に置くような小さなゴミ箱を誰かが頼んだんだけど、向こうで間違えたらしく、公園に置かれているような鉄製の網網の下がコンクリの台の大きいすごいのが届いた
    え?なんだろうって思ったけど、なんか必要なのかなと誰かが受け取って、注文者がビックリしてたけど、アス〇ル側の間違いでまた引き取られて正しいに交換してもらったけど
    1つだけで良かったよ

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2022/10/03(月) 00:13:18 

    入り値ギリギリだろうなって感じの金額で安売りしてたら買うけど
    そうじゃなかったら嘘だなって思ってスルーする

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2022/10/03(月) 07:13:43 

    その通りなんだけど、世の中にはとんでもないアホがいくらでもいるんやで

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/10/03(月) 12:55:34 

    100個並べてあると発注ミスかぁフフって思って買う時もある

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード