ガールズちゃんねる

舞台はアマ!ドラマロケ地に尼崎人気が急上昇 「絵になる」街並み、人間臭さ 「あなブツ」など話題

95コメント2022/09/26(月) 02:59

  • 1. 匿名 2022/09/23(金) 23:30:30 


    舞台はアマ!ドラマロケ地に尼崎人気が急上昇 「絵になる」街並み、人間臭さ 「あなブツ」など話題|文化|神戸新聞NEXT
    舞台はアマ!ドラマロケ地に尼崎人気が急上昇 「絵になる」街並み、人間臭さ 「あなブツ」など話題|文化|神戸新聞NEXTwww.kobe-np.co.jp

    兵庫県尼崎市を舞台やロケ地にしたテレビドラマが急増している。一般社団法人「あまがさき観光局」が支援したドラマのロケは、2020年度は0本だったが、21年度から6本。8月からはNHKが、新型コロナウイルス禍で職を失った、尼崎在住の元キャバクラ嬢が奮闘する夜ドラ「あなたのブツが、ここに」(月~木曜午後10時45分~11時)を放送中だ。なぜ今、アマなのか?



    「人の体温が感じられて多様性のある街が良いと考え、尼崎を選びました」。NHK大阪放送局のチーフ・プロデューサー櫻井壮一さんはそう語る。

    重宝されているのが、商店街。阪神尼崎駅と出屋敷駅の間に東西に延びる尼崎中央商店街、南北の三和本通商店街、杭瀬駅北側の杭瀬中市場などが人気という。「シャッター通りの三和市場は『絵になる』とよく言われる。昭和の香りを残した雰囲気が評価されているのでは」

    尼崎といえば、かつては「ひったくりが多い」「治安が悪い」などのイメージが強かった。最近はJR尼崎駅前再開発などで同駅周辺が関西の「本当に住みやすい街」1位、阪神尼崎駅が「穴場だと思う駅」1位になるなど、イメージが変わってきた。

    「良いイメージが広がり、テレビ局にも、他の街では少なくなりつつあるレトロな街並みや人情味といった魅力を発見してもらえたのでは」と田中さん。同観光局が18年に設立され、ロケの受け入れ体制が整ってきたことも理由と考えられるという。

    +11

    -27

  • 2. 匿名 2022/09/23(金) 23:30:58 

    シャッター街やんけ

    +51

    -0

  • 3. 匿名 2022/09/23(金) 23:30:58 

    うわw

    +13

    -2

  • 4. 匿名 2022/09/23(金) 23:31:13 

    なんか宣伝臭いし嘘くさい
    治安悪いイメージが強すぎて

    +108

    -9

  • 5. 匿名 2022/09/23(金) 23:31:16 

    舞台はアマ!ドラマロケ地に尼崎人気が急上昇 「絵になる」街並み、人間臭さ 「あなブツ」など話題

    +39

    -11

  • 6. 匿名 2022/09/23(金) 23:31:40 

    芹が谷のシャッター街もよくロケ地に使われてるなあ

    +1

    -0

  • 7. 匿名 2022/09/23(金) 23:32:02 

    ダウンタウンの出身地だっけ

    +46

    -1

  • 8. 匿名 2022/09/23(金) 23:32:17 

    >>4
    宣伝はあるだろうけど最近はびっくりするくらい綺麗な街になってるよ

    +24

    -12

  • 9. 匿名 2022/09/23(金) 23:32:18 

    あなぶつ確定

    +5

    -1

  • 10. 匿名 2022/09/23(金) 23:32:49 

    >>5
    これ誰じゃオラ!きつねダンスしとけや!

    +3

    -9

  • 11. 匿名 2022/09/23(金) 23:33:16 

    武庫之荘しか知らない

    +11

    -1

  • 12. 匿名 2022/09/23(金) 23:33:38 

    あなブツ、母親も仕事辛いし娘もいじめられるし暗くてリタイアした
    カナカナはほっこりしたのになー

    +8

    -23

  • 13. 匿名 2022/09/23(金) 23:33:48 

    元彼が住んでたから昔よくアマにいて、やたら商店街に連れて行かれたな。大阪近いから梅田にでも行けばいいのに、なぜか商店街。

    +12

    -1

  • 14. 匿名 2022/09/23(金) 23:34:20 

    >>8
    だからそれが宣伝くさい
    いくらがんばっても尼崎は尼崎

    +25

    -23

  • 15. 匿名 2022/09/23(金) 23:34:55 

    皆のおすすめのお取り寄せは何?

    +1

    -7

  • 16. 匿名 2022/09/23(金) 23:35:06 

    >>10
    角田美代子

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2022/09/23(金) 23:35:19 

    昔、尼崎には渡っては行けない道路があるって地元の男に聞いた。
    あそこには行くなって。
    地名と場所は忘れた。

    +29

    -1

  • 18. 匿名 2022/09/23(金) 23:35:58 

    本当に住みやすい街1位?!マジで?!

    +14

    -2

  • 19. 匿名 2022/09/23(金) 23:36:50 

    >>17
    もう潰されたかんなみ新地かな?
    舞台はアマ!ドラマロケ地に尼崎人気が急上昇 「絵になる」街並み、人間臭さ 「あなブツ」など話題

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2022/09/23(金) 23:36:50 

    ちょくちょく鼻出しマスクに、目が行ってしまうけど、わざと?
    どうせなら、マスク外せばいいのに、

    +11

    -5

  • 21. 匿名 2022/09/23(金) 23:37:28 

    >>1
    ドラマがめちゃくちゃ面白い

    +72

    -5

  • 22. 匿名 2022/09/23(金) 23:37:29 

    >>17
    なんか聞いたことある。ちなみに京都の八幡にもそういう場所がある。雰囲気からして一気に怖くなる。

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2022/09/23(金) 23:38:11 

    >>5
    尼崎アイコン

    +15

    -2

  • 24. 匿名 2022/09/23(金) 23:38:53 

    エモいって事にしてイメージアップ狙い?無理がある。

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2022/09/23(金) 23:41:53 

    ムショぼけは凄く良かった!

    +16

    -1

  • 26. 匿名 2022/09/23(金) 23:42:35 

    >>20
    話しててズレてきてるだけってわかるし、そんな気にならないけどな
    途中普通に直してるし

    +23

    -3

  • 27. 匿名 2022/09/23(金) 23:42:39 

    >>20
    せっかくドラマは面白いのに鼻だしだけは目に付く
    あのピンクのウレタンをしょっちゅう顎にかけて飲み食いしたりしてるから緩んでズレやすくなってるんだと思う
    台詞も多いしズレたら撮り直しってのも酷だから仕方ないけどね

    +22

    -5

  • 28. 匿名 2022/09/23(金) 23:43:00 

    >>5
    汚ねーな!

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2022/09/23(金) 23:48:26 

    祖父母の家が出屋敷付近で写真に写ってる商店街に小さい頃よく行ってたけど子供心にノスタルジーを感じるような場所だった。出屋敷側はほとんどシャッター閉まってて寂れてるけど。
    でも住みたくはないかなー

    +7

    -2

  • 30. 匿名 2022/09/23(金) 23:50:31 

    >>15トピ間違えてる

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2022/09/23(金) 23:51:30 

    >>10

    凶悪犯の角田美代子。
    獄中で自死したけど。

    これとはまったく別の事件である『北九州監禁殺人事件』みたいな感じで、このオバハンが大人たちをマインドコントロールして複数の死人まで出した凶悪事件の主犯格。

    ちなみにこの女の息子はジャニーズジュニア?だった時期があると週刊誌に書かれていた事がある(真偽不明)。

    女は息子を溺愛していて、息子が中学時代に

    『同じクラス(同じ学校?)に好きな女の子がいるけど振り向いてもらえない』

    と聞きつけた角田は、息子を乗せた車でその女の子の下校時間に待ち伏せし、下校中の女の子を車に引きずり込んで車中で息子に襲わせたという話もあった。

    ※マインドコントロールで死人を出す前の話。息子に激甘で、息子に頼まれたら強姦の手伝いまでしていたらしい。

    この強姦事件の後で学校で集会が開かれたと保護者たちが週刊誌に話していた。

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2022/09/23(金) 23:51:44 

    立花商店街にも是非!
    昔、フィギュアスケーターの高橋大輔さんも住んでたよ!

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2022/09/23(金) 23:54:10 

    >>7
    だからダウンタウンて名づけたんよね、
    下町 スラム 

    +19

    -3

  • 34. 匿名 2022/09/23(金) 23:54:31 

    地元尼崎を離れているけど
    戻りたいとは思わない。

    別に住みやすくもない。

    +23

    -2

  • 35. 匿名 2022/09/23(金) 23:57:17 

    >>11
    ソーカの本拠地

    +5

    -4

  • 36. 匿名 2022/09/23(金) 23:57:36 

    ドラマ展開辛いけど面白いよ

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2022/09/23(金) 23:57:57 

    あまですわー


    尼崎の商店街はガチでヤバい(異世界で面白いという意味)

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2022/09/23(金) 23:58:05 

    >>18
    JR尼崎は買い物もしやすい、大阪も神戸も
    近いから住みやすいんじゃない?
    阪神に比べたら、そこまで治安悪そうには
    見えないし。

    +14

    -9

  • 39. 匿名 2022/09/24(土) 00:00:06 

    >>27
    リアリティーあってええと思ったけどな。
    リアルに近くにそんな人いたらゲッって思うけどドラマやし。

    +37

    -2

  • 40. 匿名 2022/09/24(土) 00:00:52 

    >>14
    阪神尼崎の西側の寺町あたりはすごく綺麗だったよ。
    図書館やお城のあたりも綺麗だった。

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2022/09/24(土) 00:02:02 

    >>34
    武庫川を境に治安が全然違うって本当ですか?

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2022/09/24(土) 00:02:39 

    >>27
    そこがすごくリアルだと思ってる。別にずっと鼻出しなわけじゃないし、ズレて直して、っていうのがリアル。子供もマスク外してたのに知らんおっちゃん(実は父)と話す時はつけるとか、なんかすごい自然でリアル。

    +46

    -1

  • 43. 匿名 2022/09/24(土) 00:02:50 

    >>27
    ドラマ観てるけど、今はウレタンじゃなくて不織布マスクだよ
    ちょうど沢山デザインウレタンが出てた時期はウレタンで、ウレタンあまり効果ない言われ出した時期から不織布に変わってる
    かなりリアルだと思うしおもしろい

    +58

    -0

  • 44. 匿名 2022/09/24(土) 00:07:55 

    >>41
    武庫川越えたら西宮やん

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2022/09/24(土) 00:10:07 

    あなブツはタイトルでギョっとするけど面白いよね。今オンデマンドで見てるわ。

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2022/09/24(土) 00:12:12 

    >>5
    被害者はお気の毒だけど、こんな連中につけこまれて騙されるのは欲深くてバカだから。
    あと、この著者はどちらかというと角田を擁護している人物かなあと読んで思った。
    舞台はアマ!ドラマロケ地に尼崎人気が急上昇 「絵になる」街並み、人間臭さ 「あなブツ」など話題

    +1

    -4

  • 47. 匿名 2022/09/24(土) 00:15:49 

    >>7
    あと尼神インターの渚

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2022/09/24(土) 00:21:02 

    >>46
    イヤイヤ、めっちゃ怖い事件だったよ
    Wiki読んでみたら
    私は勇気が無くて読めないけど

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2022/09/24(土) 00:21:15 

    このドラマ面白い
    構図も考えられた場面が多くていいなと思うよ
    景色がいいなと思うのも納得

    +24

    -1

  • 50. 匿名 2022/09/24(土) 00:22:09 

    >>31

    在日コリアンだよね。
    相関図見たらとにかくめちゃくちゃだった。
    他人を養子にしていたり。
    創価とも関係あったらしい。
    さすがだわ。

    +33

    -0

  • 51. 匿名 2022/09/24(土) 00:22:47 

    >>27
    マスク不織布になった。マスクの事情まで演出でした。現実とリンクしていて見応えがある。
    だから社長さん亡くなってしまうんのではないかとドキドキしていたけど、予告で出勤していたのでホッとしたよ。

    +33

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/24(土) 00:25:07 

    >>38
    むしろ治安の悪さトップ5に入りそうな気がする

    +9

    -3

  • 53. 匿名 2022/09/24(土) 00:26:04 

    JR尼崎周辺マンションがいっぱい建って変わったよなぁ。。

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2022/09/24(土) 00:26:29 

    リベル

    出屋敷…!!

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/24(土) 00:27:37 

    >>17
    赤線でしょ

    今は無くなったんだよねーーー

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/24(土) 00:28:01 

    アマゴッタ

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/24(土) 00:28:32 

    この近所だけどやっぱり裏のシャッター街の方か。
    表側は人多いもんね。
    1回下妻物語でチラッと出屋敷のアーケードが映ってたことあったなぁ。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/09/24(土) 00:30:31 

    アマドゥーってまだあるのか?

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/24(土) 00:31:20 

    >>8
    一部、綺麗になったところもあるけど全体的な印象は変わってないわー

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2022/09/24(土) 00:33:38 

    >>18
    それはJR尼の駅すぐそばのことだと思うよ。阪神の尼とはだいぶ雰囲気違う

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/24(土) 00:34:09 

    >>18
    阪神側だけど住みやすいよ。
    昔のイメージ覆すかの如く、本当にジワジワだけど街並みが綺麗になってる。
    大阪にありそうなオシャレなインスタスポットみたいなお店とかバーもできたり古びたアパートや店も少なくなってきて綺麗なマンションとか建ちだした。
    暴力団が無くなってから大分変わったね

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2022/09/24(土) 00:36:13 

    あなブツは大阪でもロケしてると思うよ

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2022/09/24(土) 00:55:57 

    もしかしてまた再放送なくなった?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/09/24(土) 01:24:43 

    このアマ〜♡

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/24(土) 01:28:30 

    >>58
    アマドゥ懐かしすぎる!ニトリ100均スーパーホームセンターって何気に充実しててよく行ってた。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/24(土) 01:33:34 

    >>21
    うん 面白いよね
    みんな演技が自然で本当にそういう人がいるような気がする
    配送屋さんの社長と事務のおばあちゃんとか

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/24(土) 02:49:39 

    >>44
    うんだから西宮と

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2022/09/24(土) 02:56:40 

    ムショぼけも、尼やったっけ?
    面白かった。
    北村 有起哉さーの関西弁違和感なかった。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2022/09/24(土) 03:41:49 

    >>61
    古川組でしょ
    あれだけの名門があっさり潰れるんだね

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/09/24(土) 03:48:42 

    >>8
    マシって言われてる武庫之荘、塚口でさえ綺麗と思ったことないわ

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2022/09/24(土) 06:17:26 

    >>70
    武庫之荘4年住んでたけど3回も自転車盗まれた

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/24(土) 06:52:13 

    >>62
    この前のは泉大津市って記載あったから大阪でもロケしてると思う。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/24(土) 06:54:30 

    もはやNHKが推奨なんて信用ならないわ。反日だし。

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2022/09/24(土) 07:00:53 

    泉大津住んでるけどどこでロケしたんだろ? 見ててもわかんなかったわ。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2022/09/24(土) 07:02:09 

    泉大津住んでるけどどこでロケしたんだろ?
    見てても分かんなかったわ。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/24(土) 07:05:03 

    >>1
    疲弊した地方都市だね。
    日本の「地方」は25年前より衰退している。
    空き地やボロ家ばかり。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2022/09/24(土) 08:00:14 

    尼に行くのは つかしんに行く時だけ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/09/24(土) 08:30:51 

    >>5
    背乗り。
    この顔見てよ、死神じゃないの。
    普通はこんなの忌避するわ。
    騙される方が悪い。
    日本人はもっと危機感もたなきゃ駄目よ。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2022/09/24(土) 08:39:07 

    >>36

    タイヤがパンクした時のシーン、あれは尼崎だからかな? 私、2回パンクして路上で一人でタイヤ交換したことあるけど、2回とも通りがかりの人が手伝ってくれたよ!

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2022/09/24(土) 09:28:57 

    >>27
    主人公、顔がちっちゃいからずり落ちやすいのかと。それをなおすときもあるし。
    それに外仕事だと夏は酸欠っぽくなりやすいから鼻隠さない人いたよ。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/09/24(土) 10:17:35 

    ないない

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/24(土) 11:16:45 

    本当に住みやすい街第一位が尼崎???

    へーーー、どこで聞いたん?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/24(土) 12:23:29 

    >>33
    ダウンタウンってそんな意味じゃないよ。商業地区とか繁華街だよ

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2022/09/24(土) 15:53:51 

    >>21
    うん!!面白い!!
    終わったら楽しみがなくなっちゃう…😂

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/24(土) 18:18:47 

    >>84
    横だけど、来週の放送、このトピで
    実況したいけど、ダメかな…

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/24(土) 19:08:29 

    >>41
    尼崎と西宮は全然違いますよ。
    子育てをするなら西宮のが良いと聞きます。

    地元尼崎で子育てをしている同級生は
    経済的に余裕があれば中学受験させて
    西宮や神戸の学校に通わせています。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/24(土) 20:32:18 

    >>85
    え、いいと思う😊是非是非…❣️

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2022/09/24(土) 21:26:17 

    あなブツのトピ申請してみたけどダメっぽい😭
    おそらく他の方も申請してると思うんだけど、皆さん全滅なのだろうか…
    実況もしてるから、直前じゃないとダメなんかなー
    ドラマと共に、感想を読むのを楽しみにしていたのに…

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2022/09/25(日) 02:34:37 

    仁村さんこれからも色んな役演じると思うけどずっと亜子ちゃんって呼んでしまいそうw

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/25(日) 04:49:07 

    亜子ちゃんが好きになるのは武田さんだと思ってたけど違うんだね。押しに弱いのはだめんずの特徴だよな…ミネケンはいい人だけど。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/25(日) 12:35:20 

    >>17
    戸ノ内じゃない?…市の北東部。
    アラフィフの尼崎市民だけど、行ったこともない。

    駐車違反しても取り締まりはないし、走ってる車の前に野良猫を投げて、猫が負傷したもんなら「ウチの飼い猫に何してくれとんじゃ〜」てイチャモンつけられるて幼いとき聞き、近寄るなて言われた。

    触らぬ神に祟りなし…

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/09/25(日) 20:55:41 

    >>85
    トピ申請したけど立たない

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/09/25(日) 20:58:12 

    >>88
    私初めて申請したんだけど時間ではいつぐらいで出来るのかわからなくてずっと通知見てたけどダメっぽい

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/25(日) 23:30:44 

    >>14
    頑固だね〜だいぶ変わってきたのに。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/26(月) 02:59:02 

    謝罪に豚まんw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。