-
1. 匿名 2022/09/20(火) 22:00:46
――なぜ芸備線全線での鉄道としての存続をうったえているのですか。
芸備線は、地方創生や街づくりの点からも重要な交通ネットワークであると考えている。芸備線があることが観光の目的となって来訪利用する方がいることや災害時における迂回ルートの確保等という点からも必要な路線である。
利用者が少なかったとしても地域での生活を営むためにそこにある公共交通機関に依存せざるをえない人は必ずいる。例えば通学や通勤、通院で利用している人がおり、鉄道網を維持することは交通弱者を支えるうえでも重要であると考えている。
また、注目されている芸備線の山間部の区間については末端区間という意識は持っていない。広島駅を起点とするならば終点の備中神代駅では伯備線に接続しており、岡山県や鳥取・島根県側に抜けることができることから重要な鉄道ネットワークの一部を形成していると考えている。鉄道はいったん廃止されてしまうと簡単には復活できないことから、鉄道をなくす議論については慎重に行うべきだ。
――JR西日本の赤字30線区の収支状況の公開についてはどのように考えますか。
JR西日本の赤字30線区の合計額は約250億円であるが、一部の赤字路線の数字だけを開示しても意味がない。コロナ前の2020年3月期決算では鉄道事業を中核とする運輸部門では1053億円の営業利益を計上しており、内部補助も含めてローカル線の維持を本当にやれないのかという点については議論の余地はあるのではないか。
+104
-5
-
2. 匿名 2022/09/20(火) 22:01:38
地元の人が乗ってないなら廃線でいいじゃないの?+24
-50
-
3. 匿名 2022/09/20(火) 22:01:44
ほんまそうじゃけん+74
-6
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4. 匿名 2022/09/20(火) 22:02:23
なんでもかんでも国のせいにするのもどうなのか+30
-21
-
5. 匿名 2022/09/20(火) 22:02:57
北海道は廃線されまくりよね
+65
-0
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6. 匿名 2022/09/20(火) 22:02:59
国鉄に戻してけろ+90
-7
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7. 匿名 2022/09/20(火) 22:03:22
>>2
廃線しちゃったら過疎地域がどんどん過疎化してっちゃうよ…ある程度公金で保つべきだと思う+194
-16
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8. 匿名 2022/09/20(火) 22:03:38
電車がなくなったら困る🥺+59
-1
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9. 匿名 2022/09/20(火) 22:04:31
出張で芸備線に乗ったことある
鹿を引いて2回止まった
すごくのどかな場所を走ってる路線だよね+54
-0
-
10. 匿名 2022/09/20(火) 22:04:33
>>7
でももうそうなるべきなのだと思う
先細りの村を残してなんになる
税収も減るのに+23
-37
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11. 匿名 2022/09/20(火) 22:04:36
>>7
バスじゃダメなの?+23
-20
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12. 匿名 2022/09/20(火) 22:05:06
赤字路線でも高齢者や学生の為になんとか残せない?って思う。+76
-17
-
13. 匿名 2022/09/20(火) 22:05:50
広島県は大都市広島市の税収があるんだからそこから使えよ
ケチるな+6
-24
-
14. 匿名 2022/09/20(火) 22:06:11
>>10
公共交通機関なんだから儲けだけで考えるのはあんまりよくない気がするなあ+59
-25
-
15. 匿名 2022/09/20(火) 22:06:12
なんか鉄オタとかそれ以外の人も観光に行くような目玉があればいいのよね
本数が少なくても乗ってくれる
+38
-0
-
16. 匿名 2022/09/20(火) 22:06:38
>>12
高校生のために、電車からバスに切り替えたとこあったね
高校の真前に停まってて、シャトルバスみたいだなと思ったw+29
-0
-
17. 匿名 2022/09/20(火) 22:06:54
赤字とはいえどの程度利用者がいるのかが大事じゃない?
私の地元のJR廃線になったし反対派もそれなりにいたけど、私の人生でその路線に乗ったの片手程度
大人はほぼ車
子供(通学)は電車は不便でバス
家の近くに駅あったけどいつ見ても乗る人もいない
乗ってる人もいても1人とか2人
多分1日の乗車数を平均しても1桁だったと思う
それで存続しろは無理がある
民間企業に採算取れなくても運行を続けろって言うなら国鉄に戻すか県で運営でもするしかないと思うわ
+81
-2
-
18. 匿名 2022/09/20(火) 22:07:03
芸備線が通ってる地域は広島は広島でもかなり田舎の山奥だね。私らくらいの年齢層は車、運転できて当たり前であちこち行けるけど年寄りは芸備線ないと困るだろうね。とは言え、年寄りが毎日出歩くわけじゃ無いからさ…そりゃ利用客は少ないだろうにね。+57
-0
-
19. 匿名 2022/09/20(火) 22:08:10
>>14
とはいえ、公共のものは、その地域に住んでる人たちの税金なわけで、過疎化してるところがもう税金を納められない年代ばかりになると、老人を遠くに住まわせておくだけになってしまう
老人を無視しろとは言ってない、ただもう少し真ん中に寄ってきて!端っこに居られると大変ら!って思う+28
-9
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20. 匿名 2022/09/20(火) 22:09:04
>>14
あ、もし過疎化になりそうなところに住んでる人だとしたら、ごめんなさい
所詮都会にしか住んだことのない人間の戯言です…+5
-13
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21. 匿名 2022/09/20(火) 22:09:33
>>12
民間企業だからなあ…+33
-1
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22. 匿名 2022/09/20(火) 22:09:34
年に3回くらいだけ芸備線乗るよ。廃線の候補になってるのか?
今日も近く通ったけど昔ながらのポーー〜って音が鳴ってて趣がある。+4
-0
-
23. 匿名 2022/09/20(火) 22:10:01
>>6
だよね。会社は利益がないと仕方がないし。全体で儲かっててもダメな所が足を引っ張ってるなら切るしかないのかと思う。国営ならその辺りは何とかなりそう。+64
-2
-
24. 匿名 2022/09/20(火) 22:10:11
じいちゃんばあちゃん世代が民営化しちゃったツケが現代にしわ寄せが来てるんだね…+15
-3
-
25. 匿名 2022/09/20(火) 22:11:24
>>9
芸備線と可部線は1度も乗った事ない!
でも必要としてる人がいたり、災害時などの迂回に使えるならやっぱり残すべきなんだよね。+19
-1
-
26. 匿名 2022/09/20(火) 22:11:30
国鉄の時は批判ばかりしてたくせに。
郵政もそう。
水道もそのうち民営化されて酷いことになるわ。+58
-0
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27. 匿名 2022/09/20(火) 22:11:45
>>1
一度廃線になった三重県にある名松線は、地元の津市がお金出してくれて復活した
でもそこまで財政に余裕のない地域は無理よね+11
-0
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28. 匿名 2022/09/20(火) 22:15:59
>>20
うわ…間違えてプラス押した…
私は都会生まれだからこそ、廃線なんかしたらいけないと思う
余計に過疎化進む→しかも中国人が土地買い占めちゃうよ〜
この記事にある通り、始発〜終点の通り道としても必要だし、もしまた使いたくなった時に一から再開発しようと開線するにも大変+21
-7
-
29. 匿名 2022/09/20(火) 22:16:27
湯崎さん良い事言うじゃん
芸備線沿い(三次以内だけど)に住んでたけど、本当に鉄道の存在は大きいよ。小学校すら行けないからね。
+29
-4
-
30. 匿名 2022/09/20(火) 22:16:53
そもそも日本全体で人口のバランスがおかいしんだよ
田舎はスッカスカの赤字路線の一方で、首都圏や京阪神はラッシュでぎゅうぎゅう詰めの電車が走ってる+32
-0
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31. 匿名 2022/09/20(火) 22:18:09
>>28
あ、いいですよ、今あるプラスのうち一つを、心の中でマイナスにしておきます
なるほど、そういうことですか
理解しました+1
-3
-
32. 匿名 2022/09/20(火) 22:18:24
なんで鉄道にこだわるの?
BRTとかじゃだめなん?
鉄道って維持費高いし、輸送が確保できるんならバスとかほかの選択肢検討しても良いかも。+12
-4
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33. 匿名 2022/09/20(火) 22:18:28
>>26
本当、なくして初めてありがたみがわかってももう遅い、仕事で今でも郵便使うけど普通郵便は土日の集配しないから、先方に届くまで時間がかかるようになった。+24
-0
-
34. 匿名 2022/09/20(火) 22:19:21
>>28
もし、なにか気持ち悪い感じするならこの書き込みを代わりにマイナスしてもらっていいですよ!
なんか、めちゃくちゃ不快にさせたのはわかるので…+1
-4
-
35. 匿名 2022/09/20(火) 22:21:10
国や自治体だけ、あるいは民間だけどちらか一方で維持しようとするから無理が出るんじゃないかな。
介護と一緒でお互いが頼り合えば良いと思う。
上下分離方式(線路や施設は国や自治体、列車の運行は鉄道会社)ではだめだろうか。+10
-1
-
36. 匿名 2022/09/20(火) 22:23:41
沿線住民も「有った方がいい!無くさんといて!車乗るから乗らんけど」ってのは厚かましすぎるわな+33
-1
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37. 匿名 2022/09/20(火) 22:23:47
>>15
でも撮り鉄って車で動くんだよね+1
-4
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38. 匿名 2022/09/20(火) 22:24:28
>>1
景色の綺麗な画像だけど、こういう地域だと住んでいる人も少ないから、基本、車社会なんだろうけど、少数の学生や通院などで利用する交通弱者もいるから困るってことかな?難しい問題だね。
+5
-0
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39. 匿名 2022/09/20(火) 22:24:59
>>2
でもいなかの人はコロナで自粛してるから、その間の赤字で廃線にされたら、不便だと思うわ+4
-1
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40. 匿名 2022/09/20(火) 22:25:08
>>36
普段使わないけど何かのために使うから買っておくか、みたいな感覚では維持できないよね。+14
-0
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41. 匿名 2022/09/20(火) 22:25:52
>>36
無人駅だから、平気でキセルする人いるからね+5
-0
-
42. 匿名 2022/09/20(火) 22:26:16
>>29
なら自治体が金出せよ+7
-1
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43. 匿名 2022/09/20(火) 22:27:12
>>14
JRは民間企業+27
-0
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44. 匿名 2022/09/20(火) 22:29:32
>>28
アベノミクスを否定するの?
弱い者を切り捨てることが日本の将来のためになるんやで
安倍さん草葉の陰で泣いとる+1
-9
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45. 匿名 2022/09/20(火) 22:29:51
>>1
国鉄の分割民営化された当時
累積債務がいくらだったか?
answer
約37兆1000億円です
⬛国鉄分割民営化
国鉄分割民営化 - Wikipediaja.m.wikipedia.org国鉄分割民営化 - Wikipediaメインメニューを開くホーム おまかせ表示 付近 ログイン 設定 寄付 ウィキペディアについて 免責事項 検索国鉄分割民営化1987年に国鉄をJRとして分割した行政改革言語ウォッチリストに追加編集この記事には複数の問題があります。改善や...
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+1
-1
-
46. 匿名 2022/09/20(火) 22:30:03
鉄オタは各地の配線の危機にある鉄道の存続の活動したら+1
-0
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47. 匿名 2022/09/20(火) 22:30:16
>>36
JRだっけ?近鉄だっけ?
赤字路線廃止論が出た時に地元自治体が嘆願書みたいなの持ってきたんだけど、鉄道会社の人に「今日ここまで来るのに電車で来られた方いますか?」って聞かれて誰も手を挙げられなかったやつ。+24
-2
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48. 匿名 2022/09/20(火) 22:32:48
>>24
国鉄時代の借金をまだ払い続けてるよ
税金とかからも+2
-0
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49. 匿名 2022/09/20(火) 22:33:05
変な所に金ばら撒くからだよ+1
-0
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50. 匿名 2022/09/20(火) 22:33:23
>>10
こういう赤字路線に住む人々は多くが第1次産業に従事してらっしゃる
第一次産業の方々にこういう地域には住めないねって考えが広まったら、食料自給率も更に急激に下がって行くのは目に見えてる
過疎地域の存続を守るべき+9
-4
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51. 匿名 2022/09/20(火) 22:34:31
国鉄で良かったんや+5
-1
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52. 匿名 2022/09/20(火) 22:35:01
>>1
むかし国鉄(日本国有鉄道)って会社があってな…+7
-0
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53. 匿名 2022/09/20(火) 22:35:51
>>37
1時間に一本のダイヤに沿って撮影スポット移動してたら撮れないもんな+6
-0
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54. 匿名 2022/09/20(火) 22:37:49
>>42
私に言われてもw
どこかの駅は市職員が利用したりして頑張ってるみたいよ+1
-5
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55. 匿名 2022/09/20(火) 22:37:59
>>1
JRは民間企業なんだから赤字路線は続けれないと思う
公金で補うか、市バスにしたら良いんじゃないかなと思う+10
-0
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56. 匿名 2022/09/20(火) 22:38:26
>>42
そう思う+4
-0
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57. 匿名 2022/09/20(火) 22:39:09
廃線にしてバスばっかりにしたら、今度は国道が混むだろうなあ。
停留所で止まるたび、後ろの車全部止めるし。+1
-8
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58. 匿名 2022/09/20(火) 22:39:56
>>51
大赤字だったから民営化したんだよね+0
-0
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59. 匿名 2022/09/20(火) 22:41:03
>>50
自家用車所有禁止にすべき
税金ドロです+0
-5
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60. 匿名 2022/09/20(火) 22:41:52
>>47
公務員が仕事で行くなら、自前の公用車の方が安く上がるだろ。なんでわざわざ高くつく方を仕事で使うんだよ。税金なのに。
意地悪な質問だよ、田舎ほど料金高いのに。+1
-12
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61. 匿名 2022/09/20(火) 22:42:42
>>1
民間企業なんだから赤字路線は切るのが普通だと思う
それでも切らないように努力してるのは頑張ってくれてると思うけどな
そもそも国鉄の時はもっとさらに大赤字だったから民営化したんだよね+7
-0
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62. 匿名 2022/09/20(火) 22:44:04
>>36
田舎は車社会だもんね+0
-0
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63. 匿名 2022/09/20(火) 22:44:06
>>58
儲けてる部分を民営化すればいいのに、赤字になってから民営化するから、無理が行くんだよね…+2
-0
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64. 匿名 2022/09/20(火) 22:44:13
>>51
左様。
有事には兵隊さんをワンサカ運ぶんだから国防上からして国営であるべき。+5
-0
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65. 匿名 2022/09/20(火) 22:45:53
>>28
もし、なにか気持ち悪い感じするならこの書き込みを代わりにマイナスしてもらっていいですよ!
なんか、めちゃくちゃ不快にさせたのはわかるので…+0
-0
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66. 匿名 2022/09/20(火) 22:47:14
>>1
国かJRが何とかしてくれってのも他力本願な感じする。
地域として必要な交通と認識してるなら県も負担しないとおかしいのでは?
あとJRの内部補助ってつまり儲かってる都市部路線で赤字路線を支えるってことだけど、今後どんどん赤字膨らんでそのために都市部路線含めて全体で運賃値上げしますってなったときに都市部路線の利用者の理解得られるんだろうか。+13
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67. 匿名 2022/09/20(火) 22:47:45
廃線後のフォローにバス付けるケース多いけど、この手のバスも不便なんだよね。
鉄道と違って遠くまで行かないので、フォローにならないんだってね。病院にも行けなかったりする。+4
-1
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68. 匿名 2022/09/20(火) 22:49:10
>>37
撮り鉄じゃなくて乗り鉄がいいわ
記念写真ちょっと撮るくらいのさ
撮り鉄はイメージ悪い+6
-0
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69. 匿名 2022/09/20(火) 22:51:19
>>24
国鉄が全国に線路を張り巡らせてJRが電車のサービス向上に力入れた感じ
ある意味役割を終えた感じ、赤字だったし+5
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70. 匿名 2022/09/20(火) 22:52:04
自動車免許の返納のことを考えるとさらに難しい話になるかもしれないね+2
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71. 匿名 2022/09/20(火) 22:52:25
免許返納と並んで考えるべき問題だよね。
ただし財源。+3
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72. 匿名 2022/09/20(火) 22:52:49
>>47
田舎の鉄道の利用者は、大人じゃなく学生が多いのよ。特に高校生。
子どもの学校に親の送迎が必要になるので、そこは大変。
近場じゃないから学校がスクールバス用意します、って訳にも行かんし。帰宅時間もバラけるしね。
下宿させるのもお金掛かって大変だし、今の時代中卒って訳にも行かないしね。+4
-6
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73. 匿名 2022/09/20(火) 22:54:52
>>58
国民の多くが恩恵受けるなら鉄道も郵政も赤字でもいいわ。税金で負担したらいい。
外国人にも生活保護与えるよりよほど納得できる使い道+3
-0
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74. 匿名 2022/09/20(火) 22:55:29
>>64
軍靴の足音がするやん+0
-0
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75. 匿名 2022/09/20(火) 22:55:34
>>7
バスとかタクシー券付与して定期的走らせばいいのでは?
むしろ過疎化してるとかは潰していかないとインフラ費用だけ無駄に積み重なる
何万人の町と数百人の村でもインフラは同じくらい維持するとなると+6
-3
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76. 匿名 2022/09/20(火) 22:56:04
>>1
民営化して国の持ち物でもないのに国が議論するの?+4
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77. 匿名 2022/09/20(火) 22:56:37
>>1
民間企業なのにねぇ+2
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78. 匿名 2022/09/20(火) 22:57:51
>>72
学生が多いならなおさら民間企業にはしんどいね。
学割定期安いし。割引原資は鉄道会社負担だし。
維持してくださいお願いしますだけじゃなくて、やっぱり自治体がいくらか負担しなくちゃ無理だね。+14
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79. 匿名 2022/09/20(火) 22:59:18
JRも商売だしね。赤字路線を存続させるために、料金が上がれば文句も出るだろうし。
東日本や東海ですらコロナ以降は厳しいのに、西日本はもっと大変でしょ。+4
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80. 匿名 2022/09/20(火) 23:02:16
可部線は短くなったり繋ぎ直したりしてたような+0
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81. 匿名 2022/09/20(火) 23:04:42
>>26
国鉄がJRになったのは私が中学生くらいの時だったから、そこまで意識してなかったけど、郵政民営化は30代半ばくらいだったので、民営化になったらサービス低下などで、今までは「山の郵便配達」じゃないけど、どんなにド田舎だろうと山奥だろうと届けてくれたのもなくなり不便になって困るとか言ってたのを覚えている。郵便屋さんが過疎地で暮らす人達の生存確認も担ってたらしいからね。
水道が民営化になったら、老朽化した配管交換が多すぎて莫大な資金がかかるから、水道代も上がるか、もしくは手抜きになったり、サービスが低下し水質が悪くなるという噂があるね。あと廃業とかもあるだろうし口にする水だけに色々と心配だし怖いわ…+9
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82. 匿名 2022/09/20(火) 23:12:28
>>32
実際BRTになったとこは本数も鉄道の頃より増えたり停留所も学校前、病院前とか小回り聞くようになってる。実は鉄道の頃より住民からしたら便利になってるんだよね。鉄道にこだわる気持ちも分かるけどもっと柔軟に考えるべきだと思う。
+3
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83. 匿名 2022/09/20(火) 23:12:52
>>78
定期代を自治体がみてるので、値上げには対応できるようにしてる。
子育て支援の一環なので。+0
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84. 匿名 2022/09/20(火) 23:14:26
>>67
うちの地元はBRTなったけど本数も増えたし病院前とか高校前とか停まるようになってかえって便利になったよ。+2
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85. 匿名 2022/09/20(火) 23:17:24
>>1
JRは民間企業なのになぜ国が収支報告を??JRがやるべきことではないのかい+0
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86. 匿名 2022/09/20(火) 23:17:28
>>82
遠くまで走ってくれたらねえ。高校生だと近場に学校がないのでやむなく鉄道、って流れなので。病院もそう。
日常品の買い物くらいならBRTでいいけどね。+0
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87. 匿名 2022/09/20(火) 23:20:53
>>6
また税金上がるよ+1
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88. 匿名 2022/09/20(火) 23:21:57
JRの分社化はやめて全部統一すれば黒字と赤字が少しは相殺されていいんじゃないの?+1
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89. 匿名 2022/09/20(火) 23:22:38
>>76
半官半民みたいなもんじゃないの?
+1
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90. 匿名 2022/09/20(火) 23:23:04
道路も要求して作ってきた
なのに「(大赤字の)鉄道も維持しろ」は虫が良すぎる
路面バス
又は
上下分離方式
運行はJR西日本に委託
施設管理は新会社を設立
広島県・鳥取県が出資すべきだ
+4
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91. 匿名 2022/09/20(火) 23:28:49
赤字路線の駅って無人な上に駅の周りにも家が2.3軒しかないとこが多いからね。思い切ってバスにして人が多いとこ走らせた方がよっぽど良いよ、お互い。バスなら鉄道より街の変化とか住民の需要に柔軟に対応できるだろうし。+1
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92. 匿名 2022/09/20(火) 23:29:23
>>1
広島駅から市内ベッドタウンまでの駅は単線だけどそこそこ便数はある、
県北中心部の三次市あたりまでかな。
更に北の庄原市は鉄道よりバスの方が便利そうだと思う。+2
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93. 匿名 2022/09/20(火) 23:38:24
>>30
大企業がパソナ化したらいいんかな。
本社を東京から、ど田舎へ+2
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94. 匿名 2022/09/20(火) 23:41:08
同じような路線でも
JRや大手私鉄が経営するより
中小や第三セクターなら赤字額も少なく
利便性も上がるんじゃないの?
例えば
たま駅長の和歌山電鐵は
元々は大手私鉄の南海が経営していたのを引き継いで
赤字とはいえ大きく経営が改善されたよね
JRの赤字路線も大企業ならではの
ムダや対応の悪さを改善すればマシになると思うよ
+1
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95. 匿名 2022/09/20(火) 23:54:37
>>14
鉄道ってお金がかかるのよ…
バスみたく道路の上を走れたらいいのにね+5
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96. 匿名 2022/09/21(水) 00:03:45
>>58
表向きはそうなってるよね+1
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97. 匿名 2022/09/21(水) 00:06:06
じゃあ乗ってやってよ
沿線住民たちが年20回でも乗ったら違う未来があるのでは?+5
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98. 匿名 2022/09/21(水) 00:27:43
これは広島県に限らず田舎はどこも死活問題だろうね
JR各社だけに全てを求めるのは無理だし自治体も過疎化で余裕はない+4
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99. 匿名 2022/09/21(水) 00:53:47
じゃあ県なり国がお金出すしかないよね+2
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100. 匿名 2022/09/21(水) 01:46:56
国に何とかしろって結局は税金で数人しか乗らない電車を走らせろって事だよね
そんな無駄な事するより県でバス走らせれば良いじゃない?自分の所の県民の為に県の無駄使いしているお金を探してカットしてバス走らせなさいよ何故少しも関係無い他都道府県民にまで支えさせようとしているのか意味わかんない
こんなの許したら他の所も言い出してきりがないよローカルな事はローカルで何とかして欲しい+1
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101. 匿名 2022/09/21(水) 01:50:41
公開した意味は行政が補助金出せってことやろ+3
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102. 匿名 2022/09/21(水) 05:43:02
結局東京圏、関西圏、中京圏以外は経済的に自立できないんだよ。
特に東京はそこに生まれただけでアドバンテージ。
東京の便利さは凄い。+0
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103. 匿名 2022/09/21(水) 06:04:38
広島県知事、コロナ感染拡大時の対応で無能だと解っちゃいました
説得力や危機感が感じられない会見ばかり
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104. 匿名 2022/09/21(水) 06:51:47
あー、無能な湯崎か。
芸備線って迂回になる?
むしろ、芸備線の駅から家までが遠いとか、むしろセンターからバスの方が便利だったりするけど。
循環バスを作って方が良いと思う。
+1
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105. 匿名 2022/09/21(水) 07:01:27
>>103
マジでコイツはバカなんか?と思ったよ。
もうPCR検査の段階じゃないのに、PCRにこだわって10億が無駄。
広島モデルとか言いながら、何が広島モデルなのかサッパリ。+0
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106. 匿名 2022/09/21(水) 07:05:12
>>18
私も芸備線使ってるけど、車の運転できないからなくなったら困る。+2
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107. 匿名 2022/09/21(水) 07:43:30
>>76
半官半民みたいなもんじゃないの?
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108. 匿名 2022/09/21(水) 08:05:07
大賛成。ドイツが物価高に対抗して1ヶ月千二百円で乗り放題プランなんかしてたけど、それは国営だから
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109. 匿名 2022/09/21(水) 08:47:47
>>106
一回の利用で複数枚切符買ってあげるとか。
寄付感覚で+0
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110. 匿名 2022/09/21(水) 08:49:00
>>24
うーん、そのツケは国鉄のころからだから…
今から国有にもできないでしょ+0
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111. 匿名 2022/09/21(水) 15:20:48
>>9
そーだよそーだよ
鹿にぶつかってとまるのはあるある
ちなみに雪に強いけど、雨には弱い+0
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112. 匿名 2022/09/22(木) 11:00:27
>>30
都心はメガ地震など自然災害リスクもあるから分散すべきね。首都移転とかでなく、首都「機能」を移動させればいいだけ。コロナ禍でリモート活用のチャンスだったのに。+0
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JR西日本の赤字ローカル線30線区の収支状況の発表に端を発し、全国に危機感が広がっているローカル線の存続問題。広島県では芸備線や福塩線の一部区間や木次線が対象となり、しかし、広島県は鉄道路線維持の立場を表明。湯崎英彦知事は、鳥取県の平井伸治知事らとともに28道府県知事の連名で斉藤鉄夫国土交通大臣あてに鉄道をユニバーサルサービスとして位置づけることなどを求めて「未来につながる鉄道ネットワークを創造する緊急提言」を行った。