ガールズちゃんねる

全国初の「子どもの携帯所持規制」、条例改正案で撤廃へ…「賢く利用する考え方に転換」

75コメント2022/09/20(火) 13:53

  • 1. 匿名 2022/09/19(月) 20:32:25 

    全国初の「子どもの携帯所持規制」、条例改正案で撤廃へ…「賢く利用する考え方に転換」 : 読売新聞オンライン
    全国初の「子どもの携帯所持規制」、条例改正案で撤廃へ…「賢く利用する考え方に転換」 : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    石川県議会政策調査会は15日、小中学生を対象にした携帯電話の所持規制を撤廃し、家庭内で利用ルール作りを求める「いしかわ子ども総合条例」改正案をまとめた。スマートフォンが普及する中、単なる所持規制を改め、適正な活用に向けた取り組みを促したい考えだ。


    改正案では、所持規制に関する条項を削除した上で、スマホやタブレット端末の利用について「保護者は、青少年と話し合い、利用に関する基準づくりに努める」と盛り込んだ。県や学校がインターネットの適切な利用に関する教育に努めることも明記した。

    +22

    -9

  • 2. 匿名 2022/09/19(月) 20:33:40 

    ガキにはポケモン図鑑で十分や

    +67

    -13

  • 3. 匿名 2022/09/19(月) 20:33:48 

    エロ広告なんとかしてよ

    +190

    -3

  • 4. 匿名 2022/09/19(月) 20:34:03 

    ガキにはswitchで十分や

    +13

    -11

  • 5. 匿名 2022/09/19(月) 20:34:26 

    所持の規制は現実的じゃないしね
    使い方をきちんと教える方がいい

    +33

    -4

  • 6. 匿名 2022/09/19(月) 20:34:28 

    ガキにはプレステで十分や

    +7

    -5

  • 7. 匿名 2022/09/19(月) 20:34:29 

    iPhone禁止

    +26

    -9

  • 8. 匿名 2022/09/19(月) 20:34:46 

    先生の仕事がまた一つ増えたね。

    +12

    -5

  • 9. 匿名 2022/09/19(月) 20:34:51 

    ガキには国語辞典で十分や

    +21

    -6

  • 10. 匿名 2022/09/19(月) 20:34:52 

    馬鹿じゃん遅すぎ

    +11

    -4

  • 11. 匿名 2022/09/19(月) 20:34:54 

    トラブルの原因になりやすい

    +31

    -0

  • 12. 匿名 2022/09/19(月) 20:35:24 

    スマホ触ってる時間勉強した方が良いのは確かなんだけどねぇ…

    +39

    -3

  • 13. 匿名 2022/09/19(月) 20:35:25 

    ガキにはリカちゃん人形で十分や

    +6

    -3

  • 14. 匿名 2022/09/19(月) 20:35:42 

    なんでも禁止にするやり方はよくない

    +2

    -10

  • 15. 匿名 2022/09/19(月) 20:36:24 

    ガキにはポケベルで十分や

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2022/09/19(月) 20:36:31 

    今小2で既にLINEでクラスメイト仲間はずれにしようとかやってる。
    こういうのも各家庭しっかり指導を徹底と
    可能であれば学校も指導してほしい。

    +56

    -1

  • 17. 匿名 2022/09/19(月) 20:36:33 

    犯罪とかトラブルに巻き込まれる事もあるからね

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2022/09/19(月) 20:36:44 

    便利だし有効に使えればいいのだけど未成年にとって誘惑が多いツールだと思う。
    親としては条例である程度規制してくれた方が助かる面もある。

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2022/09/19(月) 20:36:46 

    >>3
    法律で規制してほしい
    ポルノ法とか問題ないの?

    +53

    -0

  • 20. 匿名 2022/09/19(月) 20:37:14 

    >>4
    Switchもオンラインに繋いでフレンドになれば色々あるよ

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2022/09/19(月) 20:38:18 

    子供は持たなくていいよこんなもん
    バカになるよ
    つくづく思うわ

    +40

    -2

  • 22. 匿名 2022/09/19(月) 20:39:07 

    結局は親の判断や親子間の約束になるよね。
    いつ持たせるのか、どういうルールにするのか。

    前に友達の家に泊まった時にそこの子供が中1で9時には寝るしスマホはリビングに置いておくってルールだったんだけど、友達と夜中まで話していたら0時前でもピコンピコン(グループLINEっぽかった)鳴ってビックリした。

    今の子は家に帰っても友達付き合いが続くから大変だなぁと思う。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2022/09/19(月) 20:39:35 

    >>15
    流石に通話機能は欲しいから初代ガラケーをリバイバル

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2022/09/19(月) 20:41:18 

    子供はガラケーで充分だよ

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2022/09/19(月) 20:41:45 

    上手に使えば悪じゃないのに。
    キッズフォンは逆に高いからうちはスマホ買ったけど、友達とのLINE交換はまだ禁止にしてるし、調べ物するときはスマホは便利。
    フィルターはガチガチにしてるし、習い事とか行く時に持たせてるくらい。
    スマホで写真撮ったり、英語の勉強するときスマホで音楽流したり、遠方のおじいちゃんおばあちゃんのLINEは許可してるからうちの両親は常に繋がれて嬉しそう。

    +6

    -10

  • 26. 匿名 2022/09/19(月) 20:42:30 

    >>3
    エロとグロ(復讐系)も規制お願いしたい

    +62

    -0

  • 27. 匿名 2022/09/19(月) 20:43:38 

    >>3
    クリックしてしまったらそういう系の広告めっちゃ増えるんだっけ?

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2022/09/19(月) 20:44:35 

    中学になり部活で私が迎えに行かないといけない時とか、帰る時間が分からない時や遅くなる時などの連絡手段としてしか持たせてない。学校はスマホ禁止だし友達も部活でもそういうLINEグループがあるわけでもなく、本人もゲーム以外に興味はないからスマホ触るのは家のリビングで時間も決めて使わせてる。フィルタリングもかけてる。そのかわり家庭のルールを少しでも破れば解約することになってる。家族間でちゃんと話をしてルールを守る事を徹底してれば別にスマホを持つ事自体はいいと思うけどね。

    +4

    -3

  • 29. 匿名 2022/09/19(月) 20:44:47 

    子供の頃、スマホなくてよかった。
    あったらSNSとかでもっと病んでたと思う。
    高校生ですら病んでたから。

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2022/09/19(月) 20:45:42 

    >>25
    自撮りでヌード撮影して彼氏に送ったりするからスマホはやめた方が良い

    +8

    -3

  • 31. 匿名 2022/09/19(月) 20:45:44 

    ゲームはSwitch与えて、連絡手段はキッズケータイで良いと思う。スマホは本当に良い事ない。LINEじゃなくても連絡できるし、SNSは大人でも使い方を間違える人がいるのに子供が正しく安全に使えると思えない。動画見たいなら家で親のスマホで見させたら良い

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2022/09/19(月) 20:46:23 

    >>3
    広告料欲しいから貼ってるんだってね…

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2022/09/19(月) 20:46:39 

    >>2
    ポケモンの攻略サイト見てるだけでもエロ広告出てくる。

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2022/09/19(月) 20:48:36 

    マホトのやつみたいに写真送ってしまう可能性あるよね。
    憧れてる人とかに言われたり、大人に強く言われると断れない場合が多い。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2022/09/19(月) 20:49:49 

    子供の前で依存し切ってる大人の姿散々見せといて賢い使い方なんてどーやって教えんの?
    子供ってちゃんと見てるからゴマカシなんてきかないよ

    禁止でいいんだと思う
    禁止しか無いと言うか

    何歳までダメー!禁止ー!でいいと思う

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2022/09/19(月) 20:50:44 

    >>12
    大人もスマホばっかり触ってるから難しいよね。

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2022/09/19(月) 20:51:12 

    >>25
    ブロックアプリでYouTubeロックしてるのにLINEから見る方法があるみたい…
    子供って思いもよらない事する

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2022/09/19(月) 20:51:45 

    子供はGPS付きガラケーで十分やろ

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2022/09/19(月) 20:52:06 

    大阪震災の時、携帯禁止だった息子の学校(私立中学)。
    公衆電話が長蛇の列で気の弱い息子は、最後尾に並んだようで。仕事してた私も迎えに行かないとと思い会社をあとに連絡待ってたけどなかなかかかってこず。
    携帯のない不便さを身をもって知った。

    次々迎えに来る親御さん尻目にひたすらまってたようで。

    迎えに行くもどこもかしこも通行止め、渋滞。
    結局、迎えに行けたのが、五時間後。
    子供も不安で待つしかなかった。

    それ以降学校は、携帯OKにしてくれました。
    ダメダメじゃなく、適材適所て適切に使うマナーも学ぶのが、これからの時代だと思う。


    +3

    -0

  • 40. 匿名 2022/09/19(月) 20:52:39 

    スマホに依存してしまったら勉強なんて楽しいわけがない。普通はね。

    うちの子達もスマホばっかで、イヤになる。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2022/09/19(月) 20:52:43 

    >>32
    ガルちゃんもそうだけどなんでもタダで使わせて貰える訳ないからね。広告が出ること自体は仕方ないと思う。

    子供向けのサイトはエロ系の広告が出ないような工夫は欲しいよね。

    +7

    -2

  • 42. 匿名 2022/09/19(月) 20:53:17 

    未成年にTwitterさせるなって思う

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2022/09/19(月) 20:53:20 

    >>5
    実態は多くの子どもが所持してるのに、条例で形だけ規制してますってしても意味ないもんね

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2022/09/19(月) 20:56:48 

    親も子どもときちんと話し合ってルール決めて守らせるように工夫すべき

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2022/09/19(月) 20:58:20 

    >>1
    こんなアホな条例作りそうなのは香川以外だと石川(の谷本前知事)くらいだろうと
    思っていたら案の定
    馳が知事になって条例見直しをしたのかな

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2022/09/19(月) 20:59:34 

    >>15
    小1の娘に音声メッセージのやり取りが出来るGPSを買ったよ
    スマホはまだ早いと思ったから
    でも何も持たせないのもこのご時世不安だよね

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2022/09/19(月) 21:08:55 

    >>16
    小2なのに、親がスマホをキチンと管理してないからだね。小さいならなおさら、親が見ても良いって条件付きとかにしないと。

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2022/09/19(月) 21:09:58 

    >>2
    親がちゃんと管理すればいいでしょ?何もしない親が問題!

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/09/19(月) 21:10:56 

    >>16
    それは誰が言ってるわけ?あなたの子供も一緒になって言ってるなら、止めさせてね。

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2022/09/19(月) 21:12:50 

    >>3
    YouTubeとかでイジメや喘ぎ声から始まるアニメ風の広告流れるのどうにかならんのか。

    +36

    -0

  • 51. 匿名 2022/09/19(月) 21:13:50 

    >>7
    国レベルで全国民対象にしないとね

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/19(月) 21:14:36 

    >>11
    旭川の悪夢

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/09/19(月) 21:14:58 

    通話とメールだけのケータイで充分よ
    連絡さえ取れたらええやん

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/09/19(月) 21:25:00 

    >>1

    携帯絡みの子ども同士のトラブルは、親は学校に押し付けないで個人間で解決してね。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/19(月) 21:33:54 

    >>51
    どういうこと?
    存じ上げなくてすみません、どなたか教えてください。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/19(月) 21:38:31 

    >>50
    有料会員になれば良い、金は払いたくないけど快適にって図々しいにも程がある。

    +0

    -5

  • 57. 匿名 2022/09/19(月) 21:40:04 

    >>30
    自分がそうでも他の家庭の子がそうなるとは限らんの。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/09/19(月) 21:51:36 

    >>25
    親のITリテラシーが低い場合は持たせない方が無難。スマホの方が安いとかでキッズ携帯ではなくスマホを安易に契約しちゃう親がいるんだってね。本当に考えた方がいい。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/19(月) 21:56:25 

    >>16
    都会ですか?田舎ではあまり聞かないな

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2022/09/19(月) 21:59:38 

    >>4
    SwitchでもYouTubeとか見れるからなぁ

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/19(月) 22:03:20 

    >>25
    うちもキッズ携帯じゃなくスマホにした
    家に固定電話ないからその代わりみたいにしてる
    フィルタリングはもちろん、LINEも家族以外入れてないし、お友達にもまだ持ってること言わなくて良いからねって伝えてある
    友達とやりとり始めるのは早くても中学からかな
    今はSwitchのフレンド登録もさせてない

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/19(月) 22:04:54 

    >>1
    携帯と所持って一緒じゃね?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/09/19(月) 22:09:18 

    >>3
    子供が学校の宿題でタブレット使って調べてるけど、やっぱりエログロショタ広告が出てくるから最悪すぎる

    子供にはこの広告クリックしたら何十万てお金取られるよって言ってる

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2022/09/19(月) 22:32:36 

    お酒やタバコ、ギャンブルと同じくらい、子供には毒になるものだと思う。
    条例レベルでなく法律で規制したほうがいい。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/19(月) 22:38:56 

    小2の娘が3人組で仲良くしてる
    そのうち2人はスマホ持ってるみたいでLINEも交換してるとのとこと。
    ○○ちゃんと○○ちゃんいつも学校終わってからもLINEしてるんだってーと言ってきた。
    話さなくても持たせなくてもいいかなと思ってたけど。
    改めてうちは中学生になってから持つか持たないかをきちんと話し合って決めようと伝えました。
    親としては守る為には持たせなくても大丈夫な環境を作ることなのかなと。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/19(月) 22:54:20 

    >>1
    中学生まではキッズ携帯みたいなのでいいと思う。今小学生でもスマホ持っててLINEとかTikTokとかやってるみたいでビビるよ。小学生のクラスでグループLINEとかもあるみたい。仲間に入れなかったり既読無視されたり。小学生の頃からそんな辛い思いしたくないわ

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/19(月) 22:57:11 

    >>9
    いまの時代にこんな考えの親の元に産まれたら最悪

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2022/09/19(月) 23:56:59 

    >>7
    中学生まではキッズ携帯って法律で決めた方が良いと思う
    ラインとかSNSでのいじめもあるし

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2022/09/20(火) 02:04:05 

    無理無理

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/09/20(火) 06:23:15 

    >>21
    まだ子供なのに実体験を経ずに頭でっかちになりやすい

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2022/09/20(火) 06:27:19 

    >>64
    スマホ依存症や目に異常が出たりしてるよね
    15歳まではキッズケータイしか持たせてはいけないって法律あっても良い。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/20(火) 09:54:30 

    親が危険性をきちんと学んで全責任負って子どもに指導出来て子どもが守らなかったら即没収とか強い手段取れるなら持たせてもいいけどよくわからないから学校で指導してほしいとかいうような親は持たせちゃ駄目
    欲しがる子どもとの話し合いには知識がいるから親も勉強が必要だよ

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/20(火) 13:48:42 

    >>63
    うちも、検索してた😭
    なんとかならないかねぇ💦

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/20(火) 13:50:23 

    >>33
    ちょっと調べるから!って私が調べて教えてあげる。まじで気持ち悪い広告ばかり出てくるから

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/09/20(火) 13:53:03 

    変な広告でないようにデジタル大臣の河野さんにお願いしたい。
    河野さんなら仕事が早そうだし。
    どこに言えばいいのかな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。