ガールズちゃんねる

コンビニ店員に「無言でスマホを見せればいい」と思っている客の大きな勘違い 困った客トップ10

214コメント2022/09/21(水) 22:43

  • 1. 匿名 2022/09/19(月) 12:32:54 



    ・コンビニは郵便局ではないのに…

    たまに封筒や手紙を持ってきて「この大きさだと切手はいくらですかね?」と聞いてくる客がいる。郵便局ではないので、正確にはわからない。
    「間違いがあるとマズイので答えられないですよ。郵便局に行ったほうがいいかもしれません」すると大体、ムッとされる。

    ・客は無言で“スマホを見せればいい”と思っている

    20歳ぐらいの男性が、レジでいきなりスマホの画面を見せてきた。相手は何も言わない。何かの支払いかと思うがバーコードがない。
    「すいません、バーコードを出してもらえないですかね?」
     彼は画面をスクロールしたが、バーコードが見つからないようだ。ようやく声を発する。
    「スマホで予約して、この店のはずなんですけどね」
     そう言って、たくさんの文字が書かれた画面を見せられたが、なんのことやらサッパリだ。実はこのようなことがよくある。

    (一部引用)

    +310

    -3

  • 2. 匿名 2022/09/19(月) 12:33:43 

    客は神や

    +6

    -140

  • 3. 匿名 2022/09/19(月) 12:34:34 

    コンビニ店員に「無言でスマホを見せればいい」と思っている客の大きな勘違い 困った客トップ10

    +207

    -3

  • 4. 匿名 2022/09/19(月) 12:35:08 

    スマホでの決済で死ぬほど種類あって、全部こっちで操作の上かざしてもらうんだから言ってもらわないと本当わからん

    +558

    -4

  • 5. 匿名 2022/09/19(月) 12:35:31 

    まあええでしょ 嫌なら他の仕事を探せばいい

    +7

    -117

  • 6. 匿名 2022/09/19(月) 12:35:37 

    どれぐらいコンビニの決済が万能なのか知らない

    +18

    -10

  • 7. 匿名 2022/09/19(月) 12:35:48 

    >>2
    コンビニ店員に「無言でスマホを見せればいい」と思っている客の大きな勘違い 困った客トップ10

    +188

    -13

  • 8. 匿名 2022/09/19(月) 12:35:55 

    すごい、コミュ障かしらw

    +143

    -3

  • 9. 匿名 2022/09/19(月) 12:36:05 

    セブンイレブンの全部自分でピピピって押すシステムすき

    +368

    -10

  • 10. 匿名 2022/09/19(月) 12:36:06 

    >>3
    この状態よくなる
    こちらのレジどうぞ〜ってサッと隣のレジあけてくれる店員さん神

    +135

    -6

  • 11. 匿名 2022/09/19(月) 12:36:14 

    いや、客はそういうもんでしょ。説明してくれれば理解するから。

    +4

    -87

  • 12. 匿名 2022/09/19(月) 12:36:22 

    店員さんに対応悪い人は男女共に付き合わない

    +265

    -2

  • 13. 匿名 2022/09/19(月) 12:36:34 

    わかる!!「○○(クーポン名)でよろしいですか?」「Suicaの決済ですか?」など聞き返すとキレル客が多すぎる。私達テレパシー使えないから(笑)

    +448

    -0

  • 14. 匿名 2022/09/19(月) 12:36:41 

    コンビニ店員さんって覚える事ものすごい多そうで私ならできない。凄いと思う

    +451

    -6

  • 15. 匿名 2022/09/19(月) 12:36:45 

    コンビニで何でもできるようになったけど
    その分店員さんは大変よね

    +275

    -2

  • 16. 匿名 2022/09/19(月) 12:37:01 

    支払い以外は読ませたらわかるでしょ
    支払いはその段階になったら直ぐ出せばわかるでしょ

    バーコード出さないならでかい字でかいた打ち込むべき番号を速やかに開示せよ

    +1

    -57

  • 17. 匿名 2022/09/19(月) 12:37:03 

    客も店員もお互いに思いやりが大事

    +177

    -0

  • 18. 匿名 2022/09/19(月) 12:37:11 

    レシートが客側に勝手に出てきて下に受け皿あるシステムは神。
    あれ何時ごろからあるっけ?2年くらい前??

    +68

    -0

  • 19. 匿名 2022/09/19(月) 12:37:13 

    こういう客いるね。
    コンビニじゃないけど、お箸つけますか?袋つけますか?ポイントカードお持ちですか?お作りしますか?お支払いは?ってあれこれ聞いてやらないとなんっも言わないやつ。
    自分が買うものなら少しは自分から言えよ‥んでひとつ聞き忘れると「聞かれなかったんだけど!!!!」だもんなぁ。

    +260

    -13

  • 20. 匿名 2022/09/19(月) 12:37:22 

    >>5
    そんなこと言ってコンビニ店員さん激減したら困るじゃん
    今でも人手足りてないお店もありそうなのに
    ありがたいことだよ、他のお仕事にも当てはまるけど

    +116

    -3

  • 21. 匿名 2022/09/19(月) 12:37:23 

    働いてくれている人がいるから客も利用できるんだからお互いにありがとうって気持ちでいたいよね
    お店もお客も思いやりが大事だと思う

    +137

    -1

  • 22. 匿名 2022/09/19(月) 12:37:44 

    >>7
    ニーチェ先生?

    +50

    -1

  • 23. 匿名 2022/09/19(月) 12:37:44 

    店員は機械や自販機じゃねぇよw

    +94

    -3

  • 24. 匿名 2022/09/19(月) 12:37:49 

    >>1
    本っ当にこういう客が多くてストレス
    支払いなのか、支払いと荷物受け取りなのかその他にも色々あるんだから言ってくれと思う

    +155

    -0

  • 25. 匿名 2022/09/19(月) 12:37:58 

    何も喋らずにスマホ見せてくる客いるよね。何をして欲しいのか言えよって思う

    +169

    -3

  • 26. 匿名 2022/09/19(月) 12:38:12 

    >>7
    コンビニも店舗増えすぎて客をぞんざいに扱ってたら生き残れんわ

    +2

    -33

  • 27. 匿名 2022/09/19(月) 12:38:20 

    カードだけ出してクレジット払いなのか電子マネー払いなのか言わない人。
    数百円だから電子マネーだと思ったらクレジットの場合もあってそういう人ほどむすっとする。

    +175

    -1

  • 28. 匿名 2022/09/19(月) 12:38:24 

    >>5
    仕事が嫌なんじゃなくてそのアホ客が嫌なのに、なんでそのアホのために辞めなきゃいけないのよ

    +139

    -0

  • 29. 匿名 2022/09/19(月) 12:38:41 

    >>10
    神というほどの対応でもない

    +9

    -20

  • 30. 匿名 2022/09/19(月) 12:38:42 

    客も店員もなんなら芸能人もなんもかんもみんな人間なのにそれを忘れてるのか知らないけど自分が言われて嫌なことを平気で相手に言う人がこの世に多すぎない?

    +73

    -0

  • 31. 匿名 2022/09/19(月) 12:39:06 

    >>14
    18年前ですら写真受付とか宅急便受付めんどくさ…って思ってたのに今はもっと仕事内容複雑になっててできる気がしない

    +104

    -0

  • 32. 匿名 2022/09/19(月) 12:39:19 

    お客さんは買い物をしにきているだけまたは用事を足しにきているだけなのだから
    気持ちよく受けて気持ちよく帰ってもらうようにしてる

    +6

    -3

  • 33. 匿名 2022/09/19(月) 12:39:26 

    >>11
    郵便局へ行ってくださいって言われても理解できてないみたいよ。

    +39

    -2

  • 34. 匿名 2022/09/19(月) 12:39:31 

    いろいろありすぎて、「これって使えますか?」「これでいいですか?」ってめっちゃ聞いちゃう

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2022/09/19(月) 12:39:37 

    セブンのセルフレジって逆に店員の仕事増えてそう

    +22

    -3

  • 36. 匿名 2022/09/19(月) 12:40:01 

    店員も人様である事を忘れてはならない
    店員はお前の家族でも友達でもねぇよ

    +112

    -0

  • 37. 匿名 2022/09/19(月) 12:40:34 

    >>17
    店員は別にマニュアル的なサービスだけでいいよ

    +12

    -3

  • 38. 匿名 2022/09/19(月) 12:40:42 

    セブンのアプリ、PayPayで支払う時も両方のバーコードを見せてた。
    ある日、店員さんが教えてくれた時の恥ずかしさ笑。
    ずーっと手間をかけてて申し訳なく思いました。
    ごめんなさい。

    +25

    -1

  • 39. 匿名 2022/09/19(月) 12:40:51 

    >>2
    疫病神

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2022/09/19(月) 12:41:10 

    >>1
    「この店のはずなんですけどね」
    クッソうざいwww
    しらねえよww

    +181

    -1

  • 41. 匿名 2022/09/19(月) 12:41:13 

    何でそのくらいも話したくないんだ?

    +25

    -1

  • 42. 匿名 2022/09/19(月) 12:41:16 

    日本は店員さんの教育ちゃんとしてあって、本当にありがたい
    でもこの前ファミマの中国人女性店員がめっちゃ感じ悪くてビックリした
    これまで外国籍の店員さんでもそこまで嫌な思いさせられたことなくて、その人がいるなら二度と行きたくないレベル

    +62

    -1

  • 43. 匿名 2022/09/19(月) 12:41:28 

    >>35
    コンビニだけじゃなくてどこも逆効果っぽいよね…分からない人に教えてあげたりで手間がかかりそう
    セルフレジ導入で人手不足解消のはずが、逆効果に? その事情を担当者に訊いてわかった意外な理由とは|ニフティニュース
    セルフレジ導入で人手不足解消のはずが、逆効果に? その事情を担当者に訊いてわかった意外な理由とは|ニフティニュースnews.nifty.com

    セルフレジ導入で人手不足解消のはずが、逆効果に? その事情を担当者に訊いてわかった意外な理由とは|ニフティニュースニフティニュース人員不足でセルフレジ封鎖も2022年08月28日 06時01分  デイリー新潮導入が進むセルフレジセルフレジ導入で人手不足解消のはず...

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2022/09/19(月) 12:41:48 

    コンビニで支払いを「○○でお願いします」って言った後にこちら側の画面で自分で選ぶシステムだったときちょっと気まずい
    あれって最初にどうしたら分かるの

    +37

    -0

  • 45. 匿名 2022/09/19(月) 12:42:17 

    バーコード決済のときいつも癖でスマホの向き相手に向けてしまう笑
    あれってそのままの向きでもいいのよね?

    +50

    -0

  • 46. 匿名 2022/09/19(月) 12:42:34 

    >>33
    特に、お年寄りは諦めが悪い。
    その後も延々と話しかけ続けられたこと何度もあるよ。
    後ろにお客さんが列になってイライラ顔で待ってるのに。

    +32

    -1

  • 47. 匿名 2022/09/19(月) 12:43:14 

    凄い丁寧で優しい店員さんがいて、話聞いたり、色々してあげる人いるけど、それ見てイライラしてしまう

    過剰なサービスいらない

    +12

    -15

  • 48. 匿名 2022/09/19(月) 12:43:22 

    >>19
    あげくの果て、清算終わってから「袋ちょうだい」とかね

    +106

    -1

  • 49. 匿名 2022/09/19(月) 12:43:29 

    >>37
    駅前やビジネス街のコンビニならそうだけど、田舎のコンビニはそうもいかないのよ

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2022/09/19(月) 12:43:38 

    >>29
    気がつかない人もいるよ。なんでも当たり前に思わないこと。急いでる時ありがたいもん

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2022/09/19(月) 12:44:00 

    >>49
    ある程度でいいのよ。思いやりは強要しないでほしい

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2022/09/19(月) 12:44:04 

    PayPayの支払の時何も言わずに見せてるかも
    気をつけます

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2022/09/19(月) 12:44:28 

    マイナス覚悟で言うけど、一度話したらレジで毎回のように世間話してくるから喋りたくない
    いつも適当に相槌打ってるけど、それより手を止めてないで仕事してくれって思う
    コンビニ全部セルフレジになってくれないかなぁ

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2022/09/19(月) 12:44:40 

    >>47
    人がサービス受けてるのみてイライラするの?

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2022/09/19(月) 12:45:10 

    セブンの支払い方客側がボタン押すやついいなーと思う。バーコード決済押したら「バーコードを店員に見せてください」ってアナウンス流れて店員さんもわかるしこっちもどうしたらいいかわかるし。

    +32

    -1

  • 56. 匿名 2022/09/19(月) 12:45:38 

    >>43
    うち、お釣りも手動のレジだけど、その方がめっちゃ人さばけるよ

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/19(月) 12:45:45 

    >>1
    「お口で話してごらん?」
    コミュ力が無いというか、子供みたいだし、大人が恥ずかしい。

    本当に話せない障害者の方なんかはスマホ差し出すにしてもノンバーバルコミュニケーションをちゃんと取るよね。
    ちゃんと自分の言葉でコミュニケーションを取る教育を意識してしないと、
    ほんとに不味い。

    +33

    -4

  • 58. 匿名 2022/09/19(月) 12:46:13 

    >>7
    ニーチェ先生一時期ハマったなぁ笑
    にいくんが好きな看護師?の女の人がエキセントリックで好きだった

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2022/09/19(月) 12:46:15 

    コンビニのシステムが神なのであって、店員さんは人間だものね。話さなければなにも伝わらないよ。

    +42

    -1

  • 60. 匿名 2022/09/19(月) 12:46:17 

    >>39
    なら偉そうな接客して潰れてろw

    +2

    -12

  • 61. 匿名 2022/09/19(月) 12:46:19 

    >>54
    そのせいで行列できてたりとかね、

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2022/09/19(月) 12:46:25 

    無言でバーコード決済の画面、ずっと突き出して来る人多い

    +55

    -0

  • 63. 匿名 2022/09/19(月) 12:47:08 

    クレジット払いのとき何回払いか聞かないといけなくて「いやこの金額で分割な訳ないやろ」ってキレる人いたけど知らんわって思ってた。たまにこれで分割?て人もおるしリボの人だっているんだわ。

    +64

    -0

  • 64. 匿名 2022/09/19(月) 12:47:16 

    セルフレジのとこもっと増やしてほしい
    そしてセルフレジでも無料クーポン使わせてくれ

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/19(月) 12:47:49 

    >>14
    かなり年配の店員さんがサクサク済ませてくれたりするんだよね

    +32

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/19(月) 12:48:02 

    よく行くセブンの店員さんいつもめちゃくちゃ丁寧。変な客も多いだろうに凄いよね。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/19(月) 12:48:18 

    >>27
    カードでって言ってきたのでそのまま決済したらポイント使ってほしかったって言われて戻し作業、ポイントでくらい言えないのか

    +107

    -0

  • 68. 匿名 2022/09/19(月) 12:48:21 

    煙草を銘柄で言う人、あれはなんで?
    番号で言うんだよね??
    煙草吸わないけどよくレジ前でイライラしながら銘柄言ってる人いるし、、、あれ迷惑じゃない?

    +20

    -3

  • 69. 匿名 2022/09/19(月) 12:48:22 

    >>60
    お客様は神様!
    て、言ってる人が疫病神なだけじゃん?

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2022/09/19(月) 12:48:23 

    客商売なんだから寄り添わないと

    +0

    -16

  • 71. 匿名 2022/09/19(月) 12:48:41 

    郵便ポストの場所と集荷時間聞かれたよ‥笑
    わかりかねますと答えたら「切手を販売しているのに!?」と

    +28

    -1

  • 72. 匿名 2022/09/19(月) 12:48:42 

    >>35
    セブンてセルフレジあるんだね。
    うちの近く、セブンだけセルフレジがない。
    (千葉)

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/19(月) 12:49:02 

    >>70
    それはお互い様よ

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/19(月) 12:49:31 

    >>19
    逆に店員が何にも言わなすぎ
    ドラッグストアだけど何にも言わない店員がいて、黙ってないでちゃんと仕事ろよって思う

    +9

    -34

  • 75. 匿名 2022/09/19(月) 12:50:35 

    >>56
    セルフレジは釣り銭の間違いが無いから良い。
    店員だとけっこう間違えるから毎回言うのめんどい

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/19(月) 12:51:12 

    というかそれ以前に決済システムを統一してくれと思う
    ジパングペイとか

    前は「カードで」といえば種類聞かれず自動的にやってくれたのに、今じゃ「楽天ペイで」「PayPayですか?」「楽天!ペイで!」「PayPayですよね?」ちっがーう!聞け!
    「ニモカで」「Suicaですか?」「いやニモc、あっ違った今日はナナコだった」みたいなケースが多い

    頼むから!統一!させてくれ!!!!

    +26

    -1

  • 77. 匿名 2022/09/19(月) 12:52:11 

    >>39
    それはさすがにw
    店は客ありきでしょ
    客からすれば他の店でいいわけだから

    +1

    -8

  • 78. 匿名 2022/09/19(月) 12:52:12 

    「いらっしゃいませを言われなかった」とかネットで見ると、そこまで求めるなよと思ってしまう。

    +57

    -2

  • 79. 匿名 2022/09/19(月) 12:52:45 

    >>5
    店員が仕事辞めるんじゃなくて
    アホがアホなのをやめればいい

    +64

    -2

  • 80. 匿名 2022/09/19(月) 12:53:06 

    >>1 バーコード決済なのかメルカリとかの発送なのか荷物の受け取りなのかとか色々あるしとりあえず一言でいいから発して欲しい
    マスク生活になってから特に無言が増えた

    +71

    -0

  • 81. 匿名 2022/09/19(月) 12:53:36 

    >>1
    元コンビニ店員だけど、空いてたら重さを測って、適切なサイズの切手を販売してた。
    切手の在庫が無い料金だと、近所の郵便局を案内してた。
    混んでる時は、測りを貸しますので、向こうで測って、料金判明したら声かけてもらって良いですか?と言う事もあったな。
    若い人多かったから、受け取りバーコードが見つからない事態になった事無い。
    大抵登録メールに案内来てるはずだから、空いてたら検索の仕方を教えて一緒に探してあげられると思う。

    +2

    -13

  • 82. 匿名 2022/09/19(月) 12:54:31 

    >>36
    コンビニもスーパーのレジでも
    携帯で別の話しながら対応してる人いるよね。
    対応している店員の存在全く無視。
    傍から見ると信じられないんだけど。

    +63

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/19(月) 12:54:43 

    >>19
    私は自分から「袋お願いします」「支払いはPASMOでお願いします」とかいってたけどそれはそれで店員さんのペースを乱したりすることもあるからタイミング図るのが難しかったりする

    +62

    -2

  • 84. 匿名 2022/09/19(月) 12:55:48 

    >>68
    近所のコンビニの店員さん
    ワタシ 〇〇ジン タバコスワナイ ナンバンデスカ?
    て言い切ってる

    でもその人日本語マスターしてるの知ってるからクスッとなる

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/19(月) 12:55:52 

    >>71
    一番近いポストの場所は把握してたよ、良く聞かれたし。
    集荷時間は、ポストの横に書いてありますので、ご確認ください!で解決。

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/19(月) 12:55:56 

    >>27
    スーパーだったけどあった!1枚のカードに複数の役割があるんだからちゃんと口に出せ!って心の中で悪態ついてた。

    +43

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/19(月) 12:55:56 

    これちょっとびっくりした。
    混んでいるレジで、店員がアナウンス 「応援を呼んだ」と思いきや?  –  grape [グレイプ]
    混んでいるレジで、店員がアナウンス 「応援を呼んだ」と思いきや? – grape [グレイプ]grapee.jp

    旅が好きで、世界各地を旅行している低橋さん。旅先で目撃した、その国の『働き方』を描いた漫画が、Twitter上で反響を呼んでいます。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/09/19(月) 12:56:04 

    >>77
    店側が勝手に思うことであって、客が自分でお客様は神様と思うことではないよ。

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2022/09/19(月) 12:57:08 

    >>54
    横だけど、空いてる時なら良いと思うけど、お昼時とか混んでる時は勘弁って思っちゃう。
    銀行とかなら我慢できるけど、コンビニだと(この、混んでる時に…)ってイライラしちゃう。
    一応、心の狭い人間だと自覚してます。

    +13

    -1

  • 90. 匿名 2022/09/19(月) 12:57:16 

    >>62
    バーコードを見せてお願いしますは大丈夫?
    ペイペイでって言った方がいいの?

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/19(月) 12:57:17 

    >>4
    コンビニ店員さんに聞きたかったんだけどいつも「メルペイで」とか「楽天ペイで」とか名称を言ってバーコードを出してるんだけど、それを見てた友達が「そんなの言わなくてもバーコード決済でって言ってスマホ出せばいいよ」といってるけど本当ですか?
    ○○ペイでって言わなくてもいいのかな

    +14

    -23

  • 92. 匿名 2022/09/19(月) 12:58:34 

    >>74
    コロナ前の話だけど私はカゴ置く時にお願いします、大抵クレカ払いだからクレジットカードでお願いします、会計終わってからありがとうございました
    いつも全部言ってたけど完スルーの店員少なくなかったな
    店員がカートで通路通る時も邪魔になる前に避けてもスルー、ギリギリまで気が付かなくてすいませんと謝ってもこちらすら見ずにスルー
    そういう店員増えたよ

    +13

    -2

  • 93. 匿名 2022/09/19(月) 12:58:57 

    有人レジ2台セルフレジ2台のコンビニで店員さん1人しか売場にいなくて、その店員さんがセルフレジで苦戦してるおばあちゃんの対応してた
    狭いから2人並ばられると空いてるセルフレジ使えなくて待ちぼうけ
    セルフレジの意味無いから有人レジでパパッとやってほしかったなー

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/19(月) 12:59:07 

    もっとセルフレジ増えて
    中途半端に店員関わってんのもめんどくせえのよ
    ユニクロやGUみたいに商品入ってるカゴを置いたら勝手に読み込んでくれて決済方法選んで決済するだけみたいにして欲しい

    +23

    -1

  • 95. 匿名 2022/09/19(月) 12:59:30 

    >>53
    マイナスっていうか、そんな店員の方が稀だと思うわ。
    会話してる客はコミュ力高い系か暇な高齢者ってイメージ。
    近所の知り合いでも無いんだよね?

    急いでる感出したら普通は空気読んでくれると思うけど。
    コンビニって本来速さが売りだし。

    +5

    -2

  • 96. 匿名 2022/09/19(月) 13:00:19 

    >>7
    いま調度読んでる

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/19(月) 13:03:20 

    >>84
    外国人店員さんには強く出られないクレーマーは多いよね
    母国語以外で働いてるだけですごいことだし頭もきっといいんだろうな

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2022/09/19(月) 13:03:39 

    スーパーだとそんなことないけど、コンビニ店員とのやりとりは疲れる
    新人なのか人の話聞こえないのか知らないけど
    「袋お願いします」と言ったら
    「何の袋ですか?」って
    「?レジ袋ですけど?」
    「マイバッグですか?」
    「いやレジ袋・・・」

    これのお箸バージョンもある
    私が間違えたのか?と毎回焦るけど、でも後で思い返してみても私ちゃんと最初に言ってるよな?っと思う
    友達はビニールの仕切りのせいだよというけど、あれ絶対向こうが聞いてへんわ
    面倒くさ過ぎてもう無言で商品買いたい
    シンジローを恨むぜ面倒くさい法律通しやがって

    +8

    -9

  • 99. 匿名 2022/09/19(月) 13:03:49 

    >>8
    コロナだから?とか

    +0

    -2

  • 100. 匿名 2022/09/19(月) 13:03:54 

    >>91
    決済方法言わなきゃダメでしゅ…。
    スマホ画面見たら分かるだろ、
    とかってこと?

    決済だけ客が画面操作する場合は
    自分で選択できるだろうけど。

    完全自己責任の自販機とかとはまた違うんじゃない?
    (選ばなくても決済できる)

    +45

    -2

  • 101. 匿名 2022/09/19(月) 13:04:10 

    >>9
    「バーコードを店員にお見せください」でずっこけるw
    そこは最後までこちら側で完結させて欲しい

    +121

    -0

  • 102. 匿名 2022/09/19(月) 13:05:00 

    この前はじめてネコポス?だした
    若い店員さんが丁寧に教えてくれて助かった!

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/09/19(月) 13:08:41 

    >>68
    うちの夫50代が、老眼で番号が全く見えないときがあると言ってたから、年配だったら場所と番号がわからなくて、つい銘柄で言ってしまう可能性があるかも。

    +5

    -2

  • 104. 匿名 2022/09/19(月) 13:10:18 

    >>14
    やること多すぎて発狂しそう私なら

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2022/09/19(月) 13:10:43 

    >>4
    そうなの?

    なんか最近セブンでもこっち側でバーコード決済ってのをタップしてバーコード出すだけで店員さんがピッてしてくれるじゃん?

    あんな感じでバーコード決済は裏側もそうなってるのかと思ってた。

    +7

    -3

  • 106. 匿名 2022/09/19(月) 13:12:07 

    >>1
    コンビニじゃないけど、本当そう思う
    電子マネーか、コード決済、ポイントか言ってほしい
    電子マネーやポイントはガード式のものもあれば、スマホのバーコード式があるから、無言でスマホ出されても困ります(種類も大変多く、光の加減もあり画面も見えにいくです)
    交通系の電子マネーはICOCA、Suica、Toica、Kitacaなど名称言って貰えたらいいです
    店やレジにも寄るかもですが、レジ操作も電子マネーとコード決済は処理の仕方が異なります

    +26

    -1

  • 107. 匿名 2022/09/19(月) 13:13:52 

    >>83
    私は決済方法以外のことは聞かれたことを答えるよ

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2022/09/19(月) 13:13:56 

    >>84
    どこからきた外国人なんだろ
    ガルちゃん定番のメルカリ店員さんも同じこと言うかな?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/09/19(月) 13:13:56 

    >>95
    うんにゃ若い子だったり同年代くらいの人の時もあるよ
    男の子だったらナンパか?と思うけど、女性の場合はなんだろう?面白い人間とでも思われてるのかな?
    もちろん知り合いでもないでコミュ力高くもない(相槌しかない

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2022/09/19(月) 13:14:35 

    >>94
    ユニクロGUのicタグ読み取りは、コンビニでは無理だよ。

    例えばバッグの中に購入済みのパンが1個でも入ってたら、それも読み取って金額に上乗せされてしまうから。

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2022/09/19(月) 13:16:40 

    >>35
    逆に現金とか交通系ICカードだと楽なんだけどね

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/09/19(月) 13:19:20 

    >>105
    コンビニに因ってはシステムも仕様も違うと思うから、セブンが大丈夫だからファミマやローソンも…って事ではないんじゃない?

    +24

    -0

  • 113. 匿名 2022/09/19(月) 13:20:33 

    店員は見張りだけで全部レジは自分でやればいいと思う。わがままが過ぎる。

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2022/09/19(月) 13:20:43 

    日本語を話せない日本人多すぎぃ!

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2022/09/19(月) 13:24:56 

    >>109
    ヘェ~
    所謂引き寄せ易いタイプなのかな?
    店員さんへも感じ良く映っているんでしょうね。
    その手の苦労は多そうだけど、良い人と見た!

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/09/19(月) 13:27:35 

    甘ったれた客多すぎ

    +29

    -0

  • 117. 匿名 2022/09/19(月) 13:28:54 

    コンビニバイトの経験あるから店員さんにはすごい気を使ってしまう、宅配は混んでるときは持っていかないとか

    +29

    -1

  • 118. 匿名 2022/09/19(月) 13:29:13 

    >>91
    普通にレジで画面見せようとしてるだけで(まだ何も言ってないし見せてもない)、レジ画面触ってピッてしてこちらが見せたらスキャンされるよ どこのコードか確認せずともコード決済ってひとくくりじゃないかなー ちがう?

    +32

    -0

  • 119. 匿名 2022/09/19(月) 13:30:56 

    >>10
    ほんとコンビニスタッフさんこそ
    神様!

    +15

    -1

  • 120. 匿名 2022/09/19(月) 13:32:23 

    >>105
    決済方法も沢山あるんだよ。
    コンビニによっては非対応の決済もある。

    土曜のNEWDAYSでうちはペイペイ使えませんって断られてるリーマンを二人も見た。
    私はペイペイ使わないけど、使えない店もあるんだな~って意外だった。
    未だにキャッシャレスってパイの奪い合いだし、POSレジも乱立してるから、
    まだ統一化は先だろうね。

    +20

    -0

  • 121. 匿名 2022/09/19(月) 13:33:50 

    >>17
    人対人だもんね
    本当にそう思います

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/09/19(月) 13:34:58 

    Amazonの支払いでセブン前払いのバーコードを見せる時は支払いたいんですけどって言えばいいの?
    いつもなんか買ったついでにこれも一緒でと言うと
    伝わってるんだけど 店員さんからしたら何か言えやなのか

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2022/09/19(月) 13:37:31 

    >>112
    ハンディタイプのセルフレジが使いにくい。
    DAISOやNEWDAYSみたいなタイプがいいわ。

    メーカーはどこなんだろうか。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/09/19(月) 13:37:44 

    >>73
    本間それ

    +0

    -2

  • 125. 匿名 2022/09/19(月) 13:38:47 

    >>27
    私、ファミレスの店員だけど、本当にそれ!
    クレカなのか、suicaなのかEdy、ID、WAON
    たくさんあるし。
    カード持ってただ黙ってて、こっちは切り替えなきゃならないのに。
    そして後ろは並んでる…
    なにも言わない人、まあまあいる。
    客がなんのカード持っててなにで支払いたいかこっちは知らんわ💢💢💢って話よねー

    この前なんて、なーんにも言わないから、クレジットカード払いですか?って聞いたら、WAON!!!!って強め口調で言われたわ…
    先に何で払うか言えや💢

    +92

    -0

  • 126. 匿名 2022/09/19(月) 13:38:52 

    >>13
    そんなことで怒るの?意味分からないね…。
    相手してお疲れ様です

    +48

    -0

  • 127. 匿名 2022/09/19(月) 13:39:39 

    >>19
    スーパー勤務だけどいる!!こちらの問いかけに対してずっと無言で嫌そうな小さく頷くだけなんだよねー。

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2022/09/19(月) 13:40:35 

    >>122
    アマゾンの支払いを…と言えば親切ではないかと?

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2022/09/19(月) 13:44:23 

    >>5
    すぐそう言うやつ必ずいるよね
    そこだけ切り取ってやめればいいとか発言するとか短絡的だよ

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2022/09/19(月) 13:45:06 

    >>2
    君も神の端くれなら人間に分かり易くしたまえ

    by 太陽神

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2022/09/19(月) 13:46:17 

    職場の近くのコンビニは行き過ぎて決済方法PayPayって覚えられてる
    PayPayから別のに変えたいんだけどなんかわざわざ訂正するのも悪くてずっとそのまま
    店員さん記憶力すごいよね

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2022/09/19(月) 13:46:17 

    >>122
    >Amazonの支払いでセブン前払いのバーコードを見せる時は支払いたいんですけどって言えばいいの?

    「Amazonの支払いでセブン前払いしたいんですけど」

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2022/09/19(月) 13:46:21 

    >>91
    セブンイレブンで働いてるけど、セミセルフのレジだとお客様側でバーコード決済のタッチするから、バーコード表示されたスマホ画面出してもらえればこちらはスキャンするだけですね。
    でも多分他のコンビニさんだと違うと思います。

    +48

    -0

  • 134. 匿名 2022/09/19(月) 13:46:59 

    >>127
    頷くならまだマシで、こっちが聞いても無視する奴いるよ。
    聞いてんのか!って言ってやりたいわ

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2022/09/19(月) 13:47:30 

    >>5
    わかった!
    明日からコンビニはすべて無くなります(^ ^)

    自分はスーパー派だからいいけどみんな大変だね

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2022/09/19(月) 13:50:18 

    >>108
    昼休みにセブンのレジ前にあったバラ売りの小さいGABAチョコ買って、
    会社に戻って開けたら、粒々が溶けて1個の塊になってた。

    既にカチカチでファットブルームも発生していたから、買ってから溶けた訳じゃないなと思って、
    帰りに中国人店員に見せたら、
    店頭のチョコをさわりだして、
    「でもここのは大丈夫です」
    って主張されて、疑われてるのかな?と思って経緯を話したら、
    「じゃあどうしたらいいですか?」

    って言われた。
    結局返品交換になった。
    たかが50円のものだけど、もしかしたら他にも店頭のものが同じ状態になっているかもと思い、
    天気悪い中、わざわざ遠回り道して行ったのに…。

    対応としては間違いじゃないけど、
    感じ悪いなぁと思ったのが素直な感想。

    +0

    -5

  • 137. 匿名 2022/09/19(月) 13:52:15 

    >>2
    いつも100円で売ってるものを500円で買ってくれるなら神✨

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/09/19(月) 13:55:39 

    コンビニの店員さん…無言はやめて…

    +2

    -2

  • 139. 匿名 2022/09/19(月) 13:55:50 

    >>9
    バーコード出してからバーコード決済押そうとしたら、店員さんが裏側で押してバーコードピッてしたからちょっとビビった
    裏からも操作出来るのねw

    +21

    -0

  • 140. 匿名 2022/09/19(月) 13:57:34 

    >>132
    その台詞を考えて口にするのもコストと考える人が増えているんだよね。

    なんでもAIがお世話してくれるのに慣れつつある世代は、
    特に元々頭使わないタイプが「ムーンショット計画最高やん!」
    ってなる時代がすぐ来そう。

    私はイヤだよ。
    グレイか猿か、とにかく今とは違う生命体に退化か進化してそう。

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2022/09/19(月) 13:59:26 

    >>139
    あまりいらっしゃらないけど、目が見えないとか怪我などで体に不自由のある方とか届かない子供だとこったちで押してあげることもあるよー。
    基本はトラブル防止の為にお客さんに押していただくようになってるけどね。

    +18

    -0

  • 142. 匿名 2022/09/19(月) 14:02:12 

    紅茶花伝買ったら次回に一本買ったらもう一本もらえるキャンペーンやってた
    前回のレシートに見せたらもらえると書いてるから、何も考えないでレジでレシート見して「これで引き換えお願いします」と😃って言った
    棚から商品を持って来てくださいと言われてめっちゃ恥ずかしいことしました
    ごめんなさい
    景品みたいに無料分はレジに置いてて交換するのかと思ってました

    +11

    -6

  • 143. 匿名 2022/09/19(月) 14:04:48 

    >>134
    難聴なのかも

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/09/19(月) 14:05:37 

    聞き返すと、あ?みたいな顔してくるけど無言で差し出されて分かるわけねーだろ

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2022/09/19(月) 14:06:02 

    >>47
    分かる!客側がその対応が当たり前だと思って、次別の店員に当たった時
    あの人はしてくれたのに!とか言い出す
    好意でした事が逆効果

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2022/09/19(月) 14:10:43 

    >>101
    店員最後までいなくなる事あるから口頭のが早いと思う時がある

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/09/19(月) 14:30:20 

    >>63
    私はクレカ一括支払いでと言って出す事が多いんだけど、同じカード出してるのに店によって客が挿す方式と店員が挿す方式、パスワード入れたり入れなかったりICタッチで終わりだったりだから指示を待つのでスマートに支払えない

    +1

    -2

  • 148. 匿名 2022/09/19(月) 14:31:19 

    >>27
    めっちゃ分かるー!
    あと、「案内が流れるまでお待ち下さい」って言ってるのに、こっちが操作してる途中から勝手にカード突っ込んで、エラーになる人とか。
    混んでるときとか、もうっ!!!!てなる…

    +23

    -0

  • 149. 匿名 2022/09/19(月) 14:38:42 

    >>44
    私はお金を置くトレーがあるかどうか見てる!
    セルフのところはトレーを置いていないし、店員さんが操作するところはトレーを置いてる確率高い!

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2022/09/19(月) 15:09:35 

    店員ならわかってくれる、察してくれると勝手に思ってる客多すぎ。
    そんで思い通りにならなかった時ムッとするぐらいなら最初っから何がしたいのか言えや。

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2022/09/19(月) 15:12:51 

    >>147
    それ店員に言われてもなぁ…

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2022/09/19(月) 15:19:18 

    コミュ力ないので無言でスマホ差し出しちゃう。

    +1

    -9

  • 153. 匿名 2022/09/19(月) 15:24:46 

    >>100
    d払いだけど言ったほうがいいのかなと思いつつ、「auペイ」でって練習してたCMみたいで恥ずかしい

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2022/09/19(月) 15:29:30 

    >>82
    私は電話してても構わずにお支払い方法はどうされますか!?ってデカい声で聞くよw

    +19

    -1

  • 155. 匿名 2022/09/19(月) 15:38:59 

    >>1
    新人の頃、常連らしい80代位の男性がカード出して無言、ポイント払いなのかカード払いなのか分からず聞いたら「カード」って言うからクレジット払い押してカード挿して貰ったら、ポイント払いしたかったらしく怒鳴られた。後日、来店時ポイント払いか確認したら「うん」って言うからポイント払いしたら、クレジット払い希望だと怒鳴られた事ある。

    +26

    -0

  • 156. 匿名 2022/09/19(月) 15:41:01 

    セブンアプリの会員コード開いて無言でレジに置かれてたんだけど気づかないで会計進めて支払い終わっててからキレられた。
    謝るしかなかった。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2022/09/19(月) 15:44:35 

    >>44
    お客さん側にあるレジの画面見ててもらったら分かるよ。
    支払いの時にボタン表示されるから

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2022/09/19(月) 15:47:27 

    袋、温め、箸、お手拭きの有無を聞くの義務だから聞かなきゃいけないのにきちんと答えてくれない人困っちゃうなー。
    タバコも種類ありすぎて、一つのタバコにもいろんな頼み方してくる人いるから覚えるの苦労したな…。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2022/09/19(月) 15:54:29 

    >>14
    バブルの頃は、コンビニはどこも店員さん多くて、
    その頃の感覚のまま中高年、初老、老人になったのが
    切れ散らかすんだと思うな。
    いまやコンビニ、スーパー、宅配便とか
    ワンオペかー、みたいな大変なところが多いんだから。

    カードも、いろんな機能が搭載されてて、
    現金払いでポイントだけためる、
    たまったポイントで払う、チャージしたお金で払う、
    クレジットカード払い、それも一括、分割、ボーナス払い、
    リボ、あるいは交通系で払うとか色々あるんだから、

    「ひとことでも、言えよ」と思います。
    黙ってるから、数秒~十数秒ロスして、行列につながってる(笑)

    +17

    -0

  • 160. 匿名 2022/09/19(月) 16:01:30 

    >>131
    変えやがってとは思いませんので気にせず変えてもらって大丈夫ですよ
    変えたんだなとしか思いませんのでご自分のやりたい方法でやってください

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2022/09/19(月) 16:10:46 

    >>82
    いるいる!
    電話しながらって意味がわからない。
    こっちは機械じゃないんだよ!
    スマホを耳に当てて話す人ならまだ電話してるのが分かるけど、最近はイヤホンだけで通話してる人が多い。
    レジ来て何か喋ってるけど何言ってるか分からなくて聞き直すと 電話!! とか怒られるし、決済の方法説明してるのに聞いてくれないし、温めるのか箸いるのか袋いるのかくらい聞いてよ!答えてよ!会話できないなら通話切ってよって思ってる

    +35

    -0

  • 162. 匿名 2022/09/19(月) 16:17:14 

    >>157
    スムーズに会計できるようにその画面になる手前くらいで支払い方法伝えようとしない?
    みんな大体そうだと思ってたけど、せっかちなのかな

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2022/09/19(月) 16:17:26 

    毎日来るくせにポイントカードありますか?言わないと出さないヤツ腹立つ。言わないと不服そうだしさ、私あんたの母さんじゃねぇんだわ!とイライラする

    +20

    -0

  • 164. 匿名 2022/09/19(月) 16:40:19 

    >>5
    なら、コンビニ利用するな!!!

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2022/09/19(月) 16:46:36 

    >>131
    そういう時は交通系ICカードで支払って支払い方法は1つじゃないぞとアピールしてる

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2022/09/19(月) 16:49:18 

    >>120
    セブンイレブンじゃないコンビニだけどなんでここではナナコつかえないの!おかしいでしょ!ってずーっと文句言われた😂
    多分その人自分はセブンイレブンに来たと思ってるんだろうけど…気がついてお願い笑

    +26

    -0

  • 167. 匿名 2022/09/19(月) 16:57:10 

    >>156
    私もセブンの店員です。
    黙って置く人多いですよね。
    相手が店員とは他人に勝手にスマホ画面覗かれて嫌じゃないんか?って思いながら仕事してます

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2022/09/19(月) 17:02:19 

    >>27
    ほんとにこれ困る!!無言でカードだけ出してる人とかなんでそんな喋らない?って思う。

    +17

    -0

  • 169. 匿名 2022/09/19(月) 17:06:46 

    >>166
    先週セブンのレジで「昨日は使えたのに急に使えなくなることがあるか!」と人の話を聞かずにキレ続ける爺さんにあたりました。
    怒鳴り散らして咽せたところで「恐れ入りますがお客様がお手にされてるWAONカードはセブンイレブンではご利用いただくことができないんです」また怒鳴り散らして咽せたところで「nanacoか交通系ICカード、クレジットカード、PayPayなどをお持ちでしたらご利用いただけますよ」
    その後、店長が出てきた後も10分くらいWAONで支払いができなくなると告知してなかっただろとキレてたわ。

    +17

    -0

  • 170. 匿名 2022/09/19(月) 17:18:18 

    >>162
    言ってもらった方が良いレジもあるのかな
    セブンの自動レジはお客さんに画面の支払い方法をタッチしてもらうから、言ってもらっても良いけど結局自分で画面タッチてもらうことになるよ

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2022/09/19(月) 17:58:00 

    >>91
    黙ったままでいつまでも支払いしないな〜と思ってたら、Apple WatchのSuica決済だったことがある。手を軽くだしてきたけど、何なんだろって思ってしまった。

    +16

    -0

  • 172. 匿名 2022/09/19(月) 18:05:52 

    >>31
    写真受付は時代のおかげで無くなりました!😂

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2022/09/19(月) 20:11:39 

    >>9
    あれは本当に秀逸
    セブンだけはポイントも聞いてこないし
    あとは「お箸はご入用ですか?」さえなければ無言で済むのに…

    +10

    -1

  • 174. 匿名 2022/09/19(月) 21:09:35 

    想像力のない馬鹿が多いなと思う

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2022/09/19(月) 21:40:32 

    >>133
    セブンイレブンのレジ大好き!
    レジの人が喋るのとこっちが○○ペイでって言ったのがかぶったりしてあってなるからこっちの操作でバーコード出せばピッてしてくれるからめちゃ楽
    お年寄りとかだとわかんなくてモタモタするから店員さんは大変なこともあるだろうけどもっと普及して欲しい

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2022/09/19(月) 22:07:21 

    自分本位な人が多い

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2022/09/19(月) 22:37:07 

    >>122
    バーコード画面見せて、支払お願いしますーっでOKでふ。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2022/09/19(月) 22:39:23 

    >>156
    わたしもそれ経験ある(笑)

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2022/09/19(月) 22:53:54 

    >>138
    たまにいるね。
    金額読み上げない人。

    目の悪い人だっているんだし、
    大半の店員さんが読み上げている以上、感染対策という訳でも無さそう。

    機械が読み上げないんだから、
    そこは読み上げなよと思う。

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2022/09/19(月) 22:57:54 

    >>161
    イヤホン(特にワイヤレス)したままレジに行くのは普通にマナー違反だよね。
    失礼すぎる。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2022/09/20(火) 00:03:40 

    こちらが言う前に商品スキャン中に見てバーコード決済操作されてるから気にした事無い。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2022/09/20(火) 00:50:20 

    >>45
    そのままの向きでも大丈夫だよ
    そのほうがスキャナーで読み取りやすい角度でもあるんだよね
    でも、スマホ画面を店員側に向けてくれるお客さんは気遣いができる優しい人だなと思うので全然嬉しいよ

    たまに商品のバーコードを店員側に向けてくれる人とかもいるんだけど、ああいうのも嬉しい
    別に店員なんてバーコードの位置は把握してるんだからいちいちそんなことしなくても大丈夫なのに、なんかそういう気遣いで本当に嬉しくなるのよね
    世間には優しい人ってまだまだたくさんいるんだよね

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2022/09/20(火) 00:53:24 

    >>180
    「あなたとコミュニケーション取る気はありません」っていう意思表示だからね…
    有線イヤホンが主流だった時代、レジに着いたときに片耳をパッとはずしてくれる人はみんないい人だったな

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2022/09/20(火) 01:35:11 

    >>163
    ポイントカードがあるかと尋ねると無言で、
    会計が終わったあとで、もさもさと出してくる客がいた。
    2,3度やられて、(こいつ性格悪い、わざとやってる)と
    わかって、
    隣のレジでバイトの子が担当してて「カードお持ちですか?」と
    きいてても、相変わらず無言なんで、
    「カードをお持ちのお客様だから、お出しになるまで
    待ってさしあげてね」と大きめの声で言ってあげた。
    来なくなった(笑)

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2022/09/20(火) 02:52:19 

    >>81
    親切で偉いと思うんだけど、それやっちゃうと次からも求められるし、あの店は測ってくれたのに教えてくれたのにって言い出すんだよね。過剰サービスは他店店員の為にもやめてほしい。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2022/09/20(火) 04:05:02 

    >>81
    ローソンならゆうパック扱ってるからこういうのやってもOKなのかな?
    他のコンビニでやったら普通に郵便法違反になるよね?
    うちは絶対にやらないようにと指導されてる
    検査を受けているハカリじゃないとはかっちゃいけないし、金額も言ってはいけないとのこと

    うちはヤマト取り扱いなんだけど、専用のハカリは定期検査みたいなのが義務づけられてるよ
    検査はいつしてるのかは知らないけどw

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2022/09/20(火) 04:22:49 

    >>38
    ずっと気づかなかった…。
    あなたのおかげで気づきました涙

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2022/09/20(火) 04:38:36 

    >>72
    うちのセブンはセルフよ(千葉市)

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2022/09/20(火) 04:42:06 

    >>62
    まだ打ち終わっていないんだがな!と心の中で思っている

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2022/09/20(火) 05:09:19 

    >>91
    バーコード決済なら別に言わなくても大丈夫

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2022/09/20(火) 05:13:07 

    >>26
    ゴミ客排除が生き残る道
    経験すれば分かるけど客層が悪いコンビニは足が遠のく

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2022/09/20(火) 05:14:19 

    レジ中無言の客、嫌い。
    返事しない、スマホの画面見せるだけ。
    よう社会にでとるな。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2022/09/20(火) 09:20:08 

    >>14
    無職の時ちょっと働いたんだけど、レジね〜ピピピとかだけじゃなくて、やれ、チケットの申し込みの紙やら、タバコを何番で言ってくれるならまだしも、銘柄言われてもサッパリわからないし、マルボロでも種類あるし、宅急便やらクーポンやら、支払い系やら大変だったよ。
    今は電子決済やら、増えてるし、コンビニ店員楽そうとか思っちゃいけないね!

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2022/09/20(火) 10:06:54 

    >>1
    ほんとこういう客多すぎ!
    無言でバーコード出すやつ!
    支払いなのか、メルカリ出すのか、商品受け取りなのかわからないからイラつく!

    あとタバコ!銘柄言ってくるやつ!番号ふってあるんだから自分で探して番号言えや!
    250種類くらいあるのに、当たり前にタバコ全部把握してると思うなよ!  

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2022/09/20(火) 10:10:01 

    >>1
    バーコード出すのも近くに出してくれればいいのに、
    こっちが手をのばさないと届かない場所にスマホ置いて出すやつもムカつく。

    あとコンビニアプリ出す時、無言で出しててこっちが
    気づかず会計ボタン押して会計済ませた後に、
    アプリ出してたのにとか文句言ってくる客!

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/09/20(火) 10:12:37 

    >>139
    自分でバーコード決済押さないでバーコードだけ出してくる客がいるときは仕方ないからこっちで押してるけど、イラついたときは決済方法押してくださいって言ってる

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2022/09/20(火) 10:13:17 

    >>173
    聞かなかったら聞かなかったで箸が足りなかったのなんだのクレームくるから

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2022/09/20(火) 10:14:32 

    >>14
    2年いるけど、セブンのコーヒーのミルク交換は未だにできない
    交換の音が鳴ると焦る

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2022/09/20(火) 10:16:09 

    >>19
    弁当温めるか聞かなかったら、ほんとは温めて欲しかったけど、あなたが聞いてこなかったからもういいわ!ってキレられたことあるわ、老人に。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2022/09/20(火) 10:19:10 

    こないだ店内で品出ししていて、たまたまお客さんの
    通路塞いじゃったら、
    すんげー形相でじゃまなんだけどってブチギレられた。チンピラみたいな男に。
    顔覚えたからどっかで出くわしたら仕返しするって決めてる

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2022/09/20(火) 10:29:35 

    >>19
    お客じゃなくて生徒でも多いよー…
    質問あるかな?わからないところありますか?どこまで出来きた?とかなるべく優しく親し気な言葉を選んだ声掛けもしてもだんまりで微かに頷くかどうかだけで結局どっちだよ!みたいな反応をしておいて、アンケートには「生徒によって時間配分が違うのが不満、私の指導に時間を割いてくれない」とか書いてある…

    そりゃ自分から進んでここがわかりませんとか、こういう理解であってますか?と聞いてくる生徒と、これは多分わかってないなと推測してコチラから声掛けしても曖昧にこちらの顔見つめてくるだけの生徒では対応変わるわ…、むしろ何度も優しくコチラからどこまで理解したか聞くだけ親切だっつーの!と言いたい、しかもこれ小中学生とかじゃなくて20~40くらいの生徒の話

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2022/09/20(火) 10:51:06 

    >>81
    うちの店も高齢客が多くて地元密着型のオーナー店だからやってるけど、それはあくまでも個別の店舗の方針だし、基本的ルールを逸脱してやっていること(切手とか)なんだよね。
    若い人が多いからバーコード見つけられない事なかった、とか実際に店員していたらそれが100%じゃないことくらいほとんどの店員が身をもって分かるくらい馬鹿馬鹿しいコメントだと思う。
    それを「やってあげられるよ。別に困らないよ」って雰囲気で元店員が発信するのは大間違いだわ。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2022/09/20(火) 11:10:45 

    >>8
    そう思うでしょ。
    でも割合的にはコミュ障よりも、ただの礼儀知らずの方が圧倒的に多い気がする。
    明らかに育ち悪い系、コミュ障系、老害ももちろんいるけど、ヒラヒラフワフワ系の若い女性客で一言も発しない人も本当に多いよ。
    外見綺麗にしてても品がないなーと思う。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2022/09/20(火) 11:23:58 

    >>6
    そうやって全く学習する気がない客が多いから店員さんが困ってるんだよ。
    決済方法は?ポイントカードですか?クレジットカードですか?って一度聞かれり、他の人が聞かれてるのを耳にした段階で、ちゃんと言わなきゃいけないんだなって思いなよ。
    このトピ読んでるくせにいつまでも分からないぶって甘えるな。

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2022/09/20(火) 11:28:15 

    >>45
    ああ、言われたみたらそうだわ。印籠みたいに店員さんに向けてた。
    そのままでいいのか。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2022/09/20(火) 11:37:29 

    >>139
    あったあった。
    レジ通してもらってる間にバーコード準備して、決済の段階で画面押そうとしたら勝手に切り替わって、店員さんがスキャナー持って待ち構えてた。
    よく見てるんですね、と思ったよ。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2022/09/20(火) 11:41:48 

    d払いでお願いしますと伝えると、バーコード決済ですねと言われることがある。
    使っているシステムでバーコード決済と画面に表示されるからなんだろうけど、じゃあバーコード決済でお願いします、と言った方がいいのかと思うことがある。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2022/09/20(火) 11:59:56 

    >>13
    店内だけコミュ障なのか普段からそんななのか…
    接客業は大変だね。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2022/09/20(火) 12:33:11 

    >>186
    ローソン店員だけどうちの地域では条例違反にもなるので絶対しないよういわれていて秤などは置いてません。
    年配の人は郵便局まで遠いとかいつも測ってくれるとかなにかしらのいちゃもんつけてきます😭

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2022/09/20(火) 12:39:35 

    >>81
    現店員ですが迷惑です、1箇所やりだすとキリがないよね。
    いろんなものに違反してるし、上の人が高齢だとルールが更新されてかないのもあるのかな。
    そういう真心サービス(風)でしか集客できないのかもだけどルールを守ってこそ成り立つものがあるよ。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2022/09/20(火) 15:08:20 

    客もZ世代や使い慣れてる人ばっかりじゃないから、よくわかんない支払いの仕方をしてくる人もいるんだな

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2022/09/21(水) 04:09:12 

    >>14
    私も無理だー
    やること多すぎで大変そうなのに、コンビニのお客さんって急かしてくる人多そうだし、やれる気がしない

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2022/09/21(水) 14:57:45 

    店員「お支払い方法はどうなさいますか!」
    自分「アッ...エト...ゲンキンデス...」
    店員「袋ご利用ですか!」
    自分「エッアッ...クダサイ...」

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2022/09/21(水) 22:43:38 

    >>100
    画面みたら分かるだろ、じゃなくて、バーコード読み込んだら機械が勝手に判断すると思ってた
    d払い用モード、PayPay用モード、とか手動で切り替えてからスキャンしてるって知らなかった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。