ガールズちゃんねる

「鎌倉殿の13人」で異例の「肉弾戦」大河史に残る約2分半の「死闘」

130コメント2022/10/19(水) 21:48

  • 1. 匿名 2022/09/18(日) 22:36:58 

    <※以下、ネタバレ有>

    鎌倉方の兵が2人を囲み、畠山重忠(中川大志)と北条義時(小栗旬)の一騎打ち。最初は小刀で斬り合うが、すぐにボクシングのような殴り合いに。重忠が優勢。地面の小刀を拾おうとした義時の腕を重忠が踏みつける。しかし、義時が跳ねのけて小刀を奪い、倒れた重忠の首に。そこから重忠が義時の足を取って倒し、馬乗りに。渾身の力を込めた右の拳を義時の顔に見舞うと、喉元に小刀を突きつけた。義時も観念したその瞬間、重忠が振り上げた小刀は義時の顔の横の地面に突き刺さった。

    重忠はフッと笑って立ち上がると、馬にまたがって去っていく。仰向けの義時は動けず、涙。唇の震えが止まらなかった。

    三浦義村(山本耕史)の「誰も手を出してはならぬ」から、重忠が地面に小刀を突き刺し、立ち上がるまで、オンエア上は約2分半。大河史に残る“死闘”を繰り広げた。

    +145

    -1

  • 2. 匿名 2022/09/18(日) 22:37:48 

    小栗かずまた
    山本浩二
    中川一郎

    +3

    -16

  • 3. 匿名 2022/09/18(日) 22:38:34 

    そろそろ、笑える一休みの回こないかな…
    もう終わるまで、笑える回はこないのかな…

    +174

    -3

  • 4. 匿名 2022/09/18(日) 22:38:57 

    甲冑着て殴り合い初めて観た

    +172

    -1

  • 5. 匿名 2022/09/18(日) 22:39:19 

    和田さんの腕相撲の下り面白かった

    +143

    -1

  • 6. 匿名 2022/09/18(日) 22:39:33 

    クローズZEROかいな(笑)

    +66

    -4

  • 7. 匿名 2022/09/18(日) 22:39:37 

    皆、おりくさんに振り回されすぎw

    +120

    -0

  • 8. 匿名 2022/09/18(日) 22:39:53 

    中川大志さんが、素晴らしかった。
    てか鎌倉殿の実況トピに全部書いてあるのに。

    +315

    -3

  • 9. 匿名 2022/09/18(日) 22:40:20 

    今の時間、まだまだ本トピ盛り上がってるからこっちくる人少ないと思うけど…

    +30

    -1

  • 10. 匿名 2022/09/18(日) 22:40:32 

    顔以外にパンチが当たったら、めっちゃ痛いだろうなぁと思った。甲冑を着ているのに、武器を使わないってどういう心境なんだろう?

    +47

    -3

  • 11. 匿名 2022/09/18(日) 22:41:27 

    見応えはあった
    ただ雨中とかの演出ならなお良かったかも

    +6

    -17

  • 12. 匿名 2022/09/18(日) 22:41:33 

    >>8
    うん
    実況トピがあるのに、更にこのトピいるかな?と思ってしまった

    +32

    -4

  • 13. 匿名 2022/09/18(日) 22:43:50 

    とりあえず中川大志くんが素晴らしかったから記念カキコ

    +208

    -2

  • 14. 匿名 2022/09/18(日) 22:43:57 

    当たり前だけど俳優みんな馬術とか習ってすごいな

    +122

    -0

  • 15. 匿名 2022/09/18(日) 22:46:14 

    >>14
    みんな俳優さん達演技上手いんだけど、乗馬だけは下手だなと思った。乗れてるってだけで。

    +12

    -28

  • 16. 匿名 2022/09/18(日) 22:46:36 

    主人公を殺そうとしたけどやっぱり殺せずにふらふらと馬に乗って去って行った後、誰が畠山を殺したの?

    +81

    -1

  • 17. 匿名 2022/09/18(日) 22:46:42 

    二俣川、鶴ヶ峰、万騎が原が話題になってる!
    私、長い間、住んでたから嬉しい。

    +40

    -0

  • 18. 匿名 2022/09/18(日) 22:46:59 

    中川大志もさすがだけど、三谷さんが中川大志を演出するのがうますぎると思った。
    真田丸も今回も力強さと儚さがあってよかった。

    +177

    -1

  • 19. 匿名 2022/09/18(日) 22:47:03 

    >>1
    最初から大将間の間が異常に近いのが気になっていたが、終わりが早かった

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2022/09/18(日) 22:48:16 

    中川大志くんの目の表情がすごかった
    まだ24歳なのに貫禄があって40代を演じ切っていたと思う
    良い役に出会えたよね

    +259

    -1

  • 21. 匿名 2022/09/18(日) 22:49:18 

    >>18
    三谷さんは脚本で演出はNHKのディレクターだよ

    +35

    -1

  • 22. 匿名 2022/09/18(日) 22:50:09 

    >>3
    腕相撲とかちょこちょこ入ってたから「それで張り詰めた心を癒してね」って事なのかな…

    +79

    -0

  • 23. 匿名 2022/09/18(日) 22:50:13 

    愛甲なんとかって出てきた?

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2022/09/18(日) 22:50:57 

    畠山の首を取りましたみたいな事いってなかった?誰がやったの?
    悲しいな。
    亡くなる人多すぎない?この大河

    +77

    -2

  • 25. 匿名 2022/09/18(日) 22:51:59 

    >>21
    そうだったんですね、知らずに書き込んでしまいました。教えて下さりありがとうございます。

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2022/09/18(日) 22:52:34 

    >>18
    ジモンティの高岸、菅田将暉、金子大地、秋元才加など
    三谷さんの配役と描き方の妙よ
    脚本のおかげで今まで知らなかった役者さんの魅力的に気付かされたよ

    +121

    -2

  • 27. 匿名 2022/09/18(日) 22:53:50 

    >>24
    死ぬどんどんとTwitterで言われてた

    +73

    -0

  • 28. 匿名 2022/09/18(日) 22:54:36 

    来週から次郎がいないなんて
    中川くんいい役者になったね
    見栄えだけじゃなく、真の坂東武者だったよ

    +145

    -1

  • 29. 匿名 2022/09/18(日) 22:55:24 

    見た。殴り合いを見て涙が出たのは初めてかも。
    中川大志も、小栗旬も、すごく良かった…。
    どうして戦わなければならなかったのか、、悔やまれる。

    +131

    -0

  • 30. 匿名 2022/09/18(日) 22:56:34 

    >>3
    新選組!は山南さんの切腹回の次の回は近藤勇の不倫がバレるコメディ回だったのにね

    +41

    -0

  • 31. 匿名 2022/09/18(日) 22:57:35 

    >>26
    菅田義経、金子頼家大好き

    +61

    -1

  • 32. 匿名 2022/09/18(日) 22:57:53 

    >>16
    名前長くて覚えられなかったけど、なんとかかんとかが打ち取りましたって言ってた。

    +69

    -1

  • 33. 匿名 2022/09/18(日) 22:58:57 

    義時、頼朝が持っていた小さな観音様
    息子に託したからフラグ立って不安

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2022/09/18(日) 22:59:02 

    鎌倉殿に出た俳優みんな好きになってるわ
    福田組であんなに苦手だった佐藤二朗すら好きになってるw
    三谷幸喜は役者の使い方が上手い
    中川大志も魅せ方わかってる脚本家に出会えて良かったよ

    +160

    -0

  • 35. 匿名 2022/09/18(日) 23:00:36 

    戦いぶり、生きざま、実質、畠山の勝ちだった。

    +115

    -1

  • 36. 匿名 2022/09/18(日) 23:01:03 

    >>23
    出てないと思う

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2022/09/18(日) 23:04:08 

    わかるよ、「義時を信じたばかりに・・・」って思い

    死ぬ前にボコボコにしてやらないと気が済まないよねぇ

    +108

    -0

  • 38. 匿名 2022/09/18(日) 23:06:40 

    息子をだまし打ちにされて殺された。
    最後に同じように義時の息子も殺しに行ったのは流石です、畠山殿!
    ドラマはなんか男の友情っぽく美化されているけど、実際はすごく無念だったでしょうね・・・

    +133

    -0

  • 39. 匿名 2022/09/18(日) 23:08:15 

    和田殿と腕相撲はしてあげないのに、義時と素手バトルはやってあげるのね

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2022/09/18(日) 23:08:29 

    中川くんすごく良かった!
    殴り合いじゃなくても良かった気はするけど、なんかモブ武士に囲まれて手出しされずっ倒れるまで殴り合うて展開ヤンキー映画みたいだった

    +68

    -1

  • 41. 匿名 2022/09/18(日) 23:11:24 

    大河で中川大志の成長を見てるから
    すごい役者になったなぁとしみじみ

    +82

    -2

  • 42. 匿名 2022/09/18(日) 23:13:24 

    >>16
    あの時、なんで主人公を殺さないの?って思っちゃった。あんな酷い仕打ちうけて、武士らしく戦う、というならなぜ助ける?まあドラマだから仕方ないけど。
    義時のための犠牲はもう沢山。稲毛殿もカワイソーでした。

    +80

    -7

  • 43. 匿名 2022/09/18(日) 23:15:51 

    >>16
    私も最後は敵に囲まれて1騎だけになったから、自害するのかと思った。

    +48

    -1

  • 44. 匿名 2022/09/18(日) 23:16:10 

    >>26
    ジモンティがジワジワと面白い

    +92

    -0

  • 45. 匿名 2022/09/18(日) 23:18:45 

    >>3
    先々週、誰か殺されたかもしれないけど
    義時がデートして八田殿が女の品定めをしたり箸休め回だったような

    +51

    -1

  • 46. 匿名 2022/09/18(日) 23:19:07 

    >>42
    時政を執権から追いやる為とはいえ、
    政子から変わってしまったと言われる程義時、頼朝寄りになった。

    +60

    -0

  • 47. 匿名 2022/09/18(日) 23:20:55 

    >>42
    義時って、「鎌倉のため」とか「父上を失脚させるため」とか言いながら、結局自分のためにやってるよな?
    実際北条のムコ殿2人に手を下したのも義時

    +80

    -3

  • 48. 匿名 2022/09/18(日) 23:22:04 

    畠山殿いなくなって、なんかもう目の保養がなくなってつまんなーい!

    +60

    -2

  • 49. 匿名 2022/09/18(日) 23:23:38 

    癒し枠、和田さんしかいない

    +12

    -2

  • 50. 匿名 2022/09/18(日) 23:24:09 

    義時の「チビった…」「冗談だ!!」のくだりはいらなかった

    +45

    -11

  • 51. 匿名 2022/09/18(日) 23:26:02 

    >>49
    その和田一族も、やっぱり同じような目似合うのよね。。。
    比企が滅びる時。畠山と和田に「お前達も今にそうなるぞ」と言ってた通りに 

    +40

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/18(日) 23:30:06 

    クローズzeroかと!

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2022/09/18(日) 23:30:17 

    >>51
    そうなってしまうのがね、
    巴御前と仲良かったのに、巴がまた辛い思いしそう

    +21

    -2

  • 54. 匿名 2022/09/18(日) 23:30:42 

    >>3
    来週来そうな気配してたけど

    +0

    -2

  • 55. 匿名 2022/09/18(日) 23:32:10 

    >>3
    ここまで極悪非道の北条一族に笑顔になられてもブラックユーモアにしかならなそう

    +31

    -1

  • 56. 匿名 2022/09/18(日) 23:32:30 

    パパがりくに黙っとれってもっと早く言えばよかったのにと思った

    +79

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/18(日) 23:34:43 

    凛子(役名わからん)ほんまは性悪だとまた言えなかったよ健太郎

    +30

    -0

  • 58. 匿名 2022/09/18(日) 23:36:51 

    >>57
    のえさんですね
    まあ、義時パパがあそこまでダークサイドだと性悪妻とバランスとれて相性良さそう
    八重さんやひなさんじゃやってらんないよね

    +41

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/18(日) 23:38:06 

    なんで二人は兜を脱いだの?兜かぶってるほうが怪我しないで済みそうなのに

    +15

    -2

  • 60. 匿名 2022/09/18(日) 23:38:59 

    >>38
    2人の関係美化しすぎ(笑)今日の殴り合いのシーンはカッコ良かったけど、ありえないだろ~、と呟いてしまった。

    +36

    -6

  • 61. 匿名 2022/09/18(日) 23:39:32 

    山本耕史、今回助言すら出来なくなった。
    そのぐらい義時ダークサイドなんだなぁと

    +37

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/18(日) 23:41:58 

    私の中ではまだ畠山殿は死んでない
    まだ観てないから。゚(゚´Д`゚)゚。
    熱演を観たいような、まだ心の準備がぁ

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2022/09/18(日) 23:44:19 

    >>56
    しかもそのあとすぐ謝ってて「やっぱりダメだこのジジイ」ってなった

    +51

    -1

  • 64. 匿名 2022/09/18(日) 23:46:52 

    >>42
    望みを繋いだのよね。

    やれるのはお前しかいない、
    頼むぞ、と。

    +42

    -1

  • 65. 匿名 2022/09/18(日) 23:58:49 

    またイケメンが減ってしまうのか_(┐「ε:)_

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/18(日) 23:59:11 

    >>63
    北条ファミリーは御家人どんどん潰しておいて、事後に「なんであんなことに、もうこんなのたくさん!」って言いながら、しれっと次に殺戮していくのがもうパターン化してる

    +52

    -1

  • 67. 匿名 2022/09/19(月) 00:01:59 

    拳で語り合う展開は正直ウーンだったけど畠山殿人気だし、ああでもしないと主役の義時にヘイト集まりそうだから仕方ないか
    毎回「やりたくないのにやらざるを得なくなって苦悩する俺」感を出してるけど、さすがに殺しすぎて主役なのに嫌われだしてるねw

    +46

    -3

  • 68. 匿名 2022/09/19(月) 00:04:55 

    >>4
    天然理心流だっけ?武器がなくなっても
    最後まで戦い抜く武術だよね。

    +12

    -2

  • 69. 匿名 2022/09/19(月) 00:07:12 

    殴り合い好評なの?
    騎馬と刀剣で決着付けてほしかったし
    小四郎が飛びかかるまでは素晴らしかったから
    どんな武器もっても最後は肉弾戦なハリウッド映画みたいでちょっと残念だったな
    あと合戦の演出がやっぱり時代劇の衰退を感じさせたな、近年にしては頑張ってたけどね

    +18

    -7

  • 70. 匿名 2022/09/19(月) 00:09:32 

    >>64
    一族郎党皆殺しにされて、何を頼むの?
    結局、鎌倉も北条に乗っ取られただけ

    +9

    -3

  • 71. 匿名 2022/09/19(月) 00:14:27 

    >>16
    愛甲三郎季隆(あいこうのさぶろうすえたか、と言ってた。劇中では今のところ名前だけの人。)という武士が矢で射った。
    台詞の字幕で名前が出てた。

    +49

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/19(月) 00:14:50 

    >>6
    変な芸人に生放送で2回ビンタされたよね
    出世してよかったねと思ったら上の名前違った
    あと五郎ちゃんの息子っていうデマまであった

    +2

    -3

  • 73. 匿名 2022/09/19(月) 00:22:12 

    >>29
    そこの理由がイマイチ曖昧なのよね。りくの一言に時政パパが動いたって、周りが動かなきゃいい話。
    討ち取ったあとから、なんかおかしい、とかあり得ないだろ。

    +13

    -4

  • 74. 匿名 2022/09/19(月) 00:29:26 

    >>70
    北条とか鎌倉とかでなく、
    あのとーちゃんをどうにかできるのは…と、いう感じです。
    私の見た感想なんで、なんかあの、すいません。
    戦などしたくはありませんので。

    +32

    -3

  • 75. 匿名 2022/09/19(月) 00:30:06 

    >>73
    横だけど、時政パパが鎌倉殿を
    騙して、畠山追討の下文に署名させてた。
    鎌倉殿の命令という名目なので
    他の武士たちも追討に与力しなければ
    ならなかったのだと思う。

    +25

    -2

  • 76. 匿名 2022/09/19(月) 00:30:07 

    >>51
    その時のために和田殿がいい人キャラ爆上げでつらい

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2022/09/19(月) 00:40:53 

    >>73
    このドラマはみんなそう
    上総介、梶原殿、比企殿。。。みんな謀反だなんだ言ってるけど、あとから「なんでだったんだろ?」って話し合ってるのアホすぎるw

    +35

    -3

  • 78. 匿名 2022/09/19(月) 00:44:43 

    >>24
    時代がなぁ…非情…

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2022/09/19(月) 00:46:54 

    >>75
    でも結局後からこれは間違ってる、みんな謀反じゃないと思っている、って言われてもなぁ
    やる前に連判状書くなり、言ってくれればよかったのに

    +19

    -1

  • 80. 匿名 2022/09/19(月) 00:51:22 

    小四郎の、本当はやりたくなかったんだけど結局流れに乗って動いたって感じ、主人公だからあまり悪い人にはできないってことなのかもしれないけど見ていてモヤモヤする
    少し前はもっと自主的に動いて黒かったような気がするけどな

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2022/09/19(月) 01:10:49 

    頼朝が生きてた頃の面子が毎週少しずつ減っていく

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/19(月) 01:11:31 

    >>60
    私はなんだか「紅の豚」思い出しちゃったよ

    +3

    -2

  • 83. 匿名 2022/09/19(月) 01:12:49 

    >>4
    実際こんな感じだったのかな
    刀も使い物にならなくなってきたら殴った方が早いし、、

    +43

    -1

  • 84. 匿名 2022/09/19(月) 01:17:43 

    結局一度偉い人が決定したら逆らえない、謝って取り消すことができない、
    対面や面子を守るために義がない事もしないといけないって
    いつの時代でもある事だね。もはや日本人のDNAに脈々と受け継がれてる

    +35

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/19(月) 01:19:40 

    >>20
    とても20代前半の若造には見えなかったな。
    真田丸の時はお飾り感あったけど、今回は全然違う。
    早く主人公でみたい。

    +54

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/19(月) 01:34:14 

    平賀朝雅役の山中崇さん
    深夜食堂でみたチンピラのイメージ強すぎて公家っぽく見えない

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/19(月) 02:08:30 

    殴り合い不評みたいだけど、実際チャンバラのように一度切ったら綺麗なままばったり倒れておしまい。とかではなく
    あきらめ悪く血吹き出しながら腕の一つも飛ばしつつドロドロになりながら何度も斬り合うから実際戦いが有ったら殴り合いでもそんなに差はないと思うけどね

    時政パパの『倒せと言ったけどリアルな首は見たくない……』
    と同じような感覚なのかな

    +34

    -1

  • 88. 匿名 2022/09/19(月) 02:23:53 

    >>57
    まあタイミングが悪過ぎ
    しかものえは今回の畠山と戦っている最中に政村出産したそうだから戦いなくても怒るタイミング

    +5

    -2

  • 89. 匿名 2022/09/19(月) 03:18:51 

    >>3
    ここのところ毎回、悪くない人が殺されるのが多くて
    「人は絶対死ぬ」って分かってるけど辛いんよ
    ちょっとメンタルかなり持ってかれるから、善次が死んだ回から見るの怖くて見れてない
    録画はしてるから、いつか自分の状態いいときに見る

    +17

    -1

  • 90. 匿名 2022/09/19(月) 03:22:48 

    >>1
    毎回、何にも悪くない人が死んでいくのが辛くて見るのやめてたら

    畠山重忠と義時が争う流れになってたの?
    なんか・・
    現代の価値観なんだろうけど「何で??」って思う

    +19

    -4

  • 91. 匿名 2022/09/19(月) 04:08:53 

    >>50
    そのくだりについては本トピに詳しく書いてあるから見てきたらいい。

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2022/09/19(月) 05:47:14 

    >>55
    でもさ、前半のほのぼの笑顔の北条一家を知ってるから余計に辛い💧
    りくさん、実衣ちゃんとも頑張って寺女していたし…

    来週笑顔の一家団欒があったよね
    回想かなあ?違う気もするけど

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2022/09/19(月) 05:49:24 

    >>91
    そう、初回の時政から義時への台詞の恩返しなんだよ
    伏線?回収

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/19(月) 05:55:17 

    >>80
    同意です
    結局義時が最終的に一番得してるんだよね
    私は偶然半分陰謀半分だと思ってる
    稲毛をだまし討ちしてそれで執権の父を追い込む所
    はっきりダークサイドに舵を切ったと思った

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/19(月) 05:59:18 

    >>47
    りくの息子を京でコロしたのも義時説があるね🤔

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/19(月) 06:03:54 

    >>42
    義時を殺したとて軍勢の数に差がありすぎて勝ち目はない。タイマン勝負は三浦らの軍勢がてをださなかったから実現したまで。
    無駄に命を奪うより、今後の安定のために生かしておく人物だと見込んだからだろうとテキトーに解釈してみた。

    +20

    -1

  • 97. 匿名 2022/09/19(月) 06:05:12 

    >>67
    さすがにTwitterあたりでも
    義時が全て分かっていながら操ってる説が出てきたね
    鎌倉殿の署名が無いと兵は動かせません
    って教えちゃってたし~😮‍💨
    わざとだよね
    時政パパ知らなかったから黙っていたら良かった
    本当に止めるつもりならパパに尾行付けたはず

    +25

    -0

  • 98. 匿名 2022/09/19(月) 06:08:02 

    >>26
    地元の掲示板、ジモティ♪

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2022/09/19(月) 06:33:45 

    >>57
    前回平六が小四郎にさりげなくのえが難ありだと伝えていた(「手に米粒が付いていた」発言)

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2022/09/19(月) 06:49:16 

    それだけ今までの大河が生ぬるかったって事だよ。フェミに気を使ってたのかな。
    戦のシーンなんだからそれらしくリアルにやってもらわないとね。受信料取ってるんだから。
    本気で戦う侍は格好いいんだよ。

    +4

    -4

  • 101. 匿名 2022/09/19(月) 07:01:18 

    小栗くんとの戦いのシーン、中川くんの目の色が変わったように思った。録画してないから一瞬そう見えただけだったのかな?
    何かが憑依したみたいだった。(畠山氏の霊?)悪い意味ではないです。それだけ熱演してたって事。

    +18

    -3

  • 102. 匿名 2022/09/19(月) 07:02:41 

    最終パンチなんかい、って思ったけど、男の人は戦い好きなんだな、ってしみじみ思った。大河らしい回だったね。

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2022/09/19(月) 07:04:23 

    >>1


    【実況・感想】鎌倉殿の13人(36)「武士の鑑(かがみ)」

    とリンクしました。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2022/09/19(月) 07:10:03 

    >>7
    「これ以上口を出すな!」には溜飲下がったわ

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2022/09/19(月) 07:12:24 

    史実的には畠山って御家人らの人望はなかったらしい。
    北条に都合よく書かれた吾妻鏡なので、
    時政を追討した理由を正当化するため畠山を美化する必要があったのだろう。
    とは言えそこはドラマなので楽しませてもらった。

    +10

    -5

  • 106. 匿名 2022/09/19(月) 07:12:57 

    >>104
    たまに覚醒するけどすぐ元通り

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2022/09/19(月) 07:49:30 

    >>57
    のえさんは 本当は性悪 お父上 by太郎
    あなたのコメで頭に浮かんだw

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/09/19(月) 07:52:14 

    小栗さんはドラマでも闇落ち系多い印象。
    スーツがどんどんダーク色になったり、
    ある時から眼の光がなくなるんだよね。
    実生活ではそんな事ないだろうけど、憑依型の役者さんって感じ。だから大河も引き込まれてしまう

    +16

    -1

  • 109. 匿名 2022/09/19(月) 08:00:14 

    >>92
    あの来週の一家団欒の意味気になるね。
    個人的には時政がりくとともに追放されるから最後の団らん、送別会みたいな感じなのかなと思った。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2022/09/19(月) 08:06:58 

    幽霊畠山殿出てこないかなぁ

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2022/09/19(月) 09:16:39 

    >>101
    霊とか言うな

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2022/09/19(月) 09:17:19 

    あまりよく見てなくて、馬乗りになってた方が何故かトドメ刺さなくてどっか行ったのがよく分からなかった
    その後もう死んでたし
    あと最後、両親みたいな人が怒ってた理由も見逃したから土曜の再放送も見ようかなと思ってた

    +2

    -3

  • 113. 匿名 2022/09/19(月) 11:12:34 

    >>108
    ボーダーやクライシスでもそうだった。
    インタビューで『ボーダーの時は闇落ちしてくのに入り込んでキツかった』と言ってたよ。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2022/09/19(月) 13:47:44 

    >>1
    日本の中世を研究している大学教授に、ある時、「熊谷直実の出家は敦盛のことも一因で」と聞いたら「鎌倉武士は野蛮人と同じと考えたほうがいい。そんな感傷的な感情持ってはいないよ」と返答が返ってきた
    元寇の戦いでも中国側の文献には鎌倉武士があまりに野蛮なのでドン引きしたみたいなことが書かれてる

    +3

    -2

  • 115. 匿名 2022/09/19(月) 17:00:15 

    >>14
    今まで見た大河で乗馬が見事だったのは千葉ちゃん(風林火山)と真田広之(太平記)だな。

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2022/09/20(火) 08:21:25 

    >>105
    吾妻鏡でスーパーヒーローみたいに描かれているのは創作だろう
    しかし、若くして畠山のトップとして数多の戦を潜り抜け、
    常に先陣を任されてきた重忠を「人望がない」とは失礼な!

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2022/09/20(火) 08:50:13 

    >>108
    まあ実生活でも闇落ちされたら困るけど

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2022/09/20(火) 12:42:01 

    見栄えがいい見栄えがいい言われ続けてきて、本人もそれに悩んでた畠山が、
    見栄えをかなぐり捨てて泥だらけで殴り合うのいいなぁ…って思った

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2022/09/20(火) 12:53:25 

    >>115
    真田広之さんにはぜひもう一度大河に戻ってきてほしい
    本音を言えば主役をお願いしたいが拘束長いのは無理だろうから
    前半を引っ張る主役の父、あるいは師として

    誰が主役ならいいだろうかとここ数年妄想していたが
    答えが出た
    中川大志!あなただ!

    +24

    -1

  • 120. 匿名 2022/09/20(火) 13:24:03 

    >>101
    見たことないような表情してた
    9月に入ってからの畠山殿はそういうことが多かったな
    凄いよね

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2022/09/20(火) 21:25:25 

    義時の馬からジャンプシーン笑っちゃった(笑)どうしてあーなった(笑)

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/09/20(火) 22:23:01 

    >>42
    鎌倉に向けた敵意はない=謀反はしていない、自分は潔白であることを命懸けで証明したんだと思ってる。
    あそこで、義時を刺してたら、謀反を認めたことになってしまうから。
    そして、今鎌倉が誰のせいでめちゃくちゃなのか分かっているけど1歩踏み出せない義時と殴り合いをすることで腹をくくらせて、想いを託したんだと思う。
    まさに武士の鑑。(しかもイケメン)

    +27

    -1

  • 123. 匿名 2022/09/20(火) 23:57:10 

    >>122
    戦の前、畠山殿は和田殿に言ってたよね
    筋を通すだけだと
    武士の鑑で最高にいい男

    +15

    -1

  • 124. 匿名 2022/09/22(木) 07:22:57 

    >>105
    実際に乱の時に畠山重忠に味方する御家人はいなかったし
    むしろ、和田、三浦あたりは滅ぼす気満々だったろうし

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/09/22(木) 10:40:58 

    >>1
    畠山重忠は史実でも並外れて力が強い武将なのに、義時が対等に戦い過ぎだと思った

    1分くらいで良かったのに、小栗(か演出スタッフ)が引っ張り過ぎ

    +6

    -2

  • 126. 匿名 2022/09/22(木) 13:10:40 

    >>83
    恐らくそこから武術の柔術(柔道みたいな掴み合いの技術)が生まれたんだよね。

    刀は繊細だからすぐ切れ味悪くなるし、鉄砲伝来する以前は接近戦で戦うのがメインだし。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2022/09/25(日) 17:48:46 

    >>125
    義時が時政に重忠の首を「ちゃんと見ろ!」っていうシーン
    ボコボコに殴られて完敗したはずなのに顔がキレイすぎた
    顔が腫れて目も半分あかなくて口元は切れて
    もともとの顔がわからないくらいひどい顔で詰め寄って欲しかった

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2022/09/25(日) 23:31:35 

    >>1
    酒を酌み交わした時、すでに義時は重忠の気迫に押されてる
    二人が語り合う最後の場面になったね
    「鎌倉殿の13人」で異例の「肉弾戦」大河史に残る約2分半の「死闘」

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2022/10/16(日) 09:54:31 

    一騎討ちとだけ書いてあったらしいね。
    殴り合いは三谷さん書いてないけど、良いシーンになったと言っている。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/10/19(水) 21:48:27 

    畠山殿の場所、あいてるね
    このまま最終回まで永久欠番かな
    最終回まで一緒にいるんだね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。