ガールズちゃんねる

オラの街なのに… 「クレヨンしんちゃん」のおひざ元が蚊帳の外?

31コメント2022/09/18(日) 15:50

  • 1. 匿名 2022/09/17(土) 17:01:39 

    オラの街なのに… 「クレヨンしんちゃん」のおひざ元が蚊帳の外?:朝日新聞デジタル
    オラの街なのに… 「クレヨンしんちゃん」のおひざ元が蚊帳の外?:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    登場人物にゆかりのある3県による協定が春日部市抜きで結ばれたことについて、地元で波紋を呼んでいる…


     ただ、春日部市は日ごろから「しんちゃんの街」であることを前面に掲げてPRしている。県レベルの動きとはいえ、地元抜きで協定が結ばれたことを残念がる声もある。

     今月7日の市議会の本会議では、水沼日出夫議員が「ここまでの家族都市協定締結のストーリーには、おらが街・春日部市の『蚊帳の外』感がぬぐいきれない」と質問した。

     市によると、事前に双葉社から、3県と協定を結ぶとの情報提供があり、市としてどんな協力ができるか模索していたという。日向誠・総合政策部長は市議会で「今後はご当地である本市も積極的にかかわり、協力してまいりたい」と答弁した。

    関連トピ
    『クレヨンしんちゃん』ゆかりの埼玉県・秋田県・熊本県が「家族都市」協定
    『クレヨンしんちゃん』ゆかりの埼玉県・秋田県・熊本県が「家族都市」協定girlschannel.net

    『クレヨンしんちゃん』ゆかりの埼玉県・秋田県・熊本県が「家族都市」協定 埼玉県・大野元裕知事、秋田県・佐竹敬久知事、熊本県・蒲島郁夫知事は、今後、しんちゃんを中心とする“家族”として、力を合わせ、三県の観光振興と地域活性化、および相互交流施策に...

    +17

    -0

  • 2. 匿名 2022/09/17(土) 17:02:35 

    最終回は全部夢でしんちゃんは病院なんでしょ

    +1

    -29

  • 3. 匿名 2022/09/17(土) 17:03:13 

    春日部ファイト!

    +68

    -0

  • 4. 匿名 2022/09/17(土) 17:03:16 

    みさえ熊本だったのか

    +45

    -1

  • 5. 匿名 2022/09/17(土) 17:03:30 

    え、春日部抜かすなんてありえないよ

    +97

    -4

  • 6. 匿名 2022/09/17(土) 17:04:14 

    ちょっとよくわかんないんだけど、県同士の協定なのに春日部だけ個別で声かけて欲しかったってこと?

    +101

    -0

  • 7. 匿名 2022/09/17(土) 17:04:50 

    しんちゃんがいない春日部なんて…

    +31

    -1

  • 8. 匿名 2022/09/17(土) 17:04:59 

    秋田埼玉熊本はズッ友だョ🥺

    +18

    -0

  • 9. 匿名 2022/09/17(土) 17:05:54 

    春日部抜かしてるわけじゃなくて埼玉県として受け持ってるだけなんじゃないの

    +110

    -0

  • 10. 匿名 2022/09/17(土) 17:05:55 

    でも県レベルで話が進んでたのなら仕方ない気もするが…

    +75

    -0

  • 11. 匿名 2022/09/17(土) 17:09:13 

    実は作者静岡生まれ

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2022/09/17(土) 17:12:00 

    県同士の友好なんでしょ。埼玉が外れてたらおかしいけど
    しかも、クレしん=春日部=埼玉っていうのはみんな知ってるんだから何もおかしかないけどね

    +79

    -0

  • 13. 匿名 2022/09/17(土) 17:15:50 

    「春日部のしんちゃん」なんだから「埼玉のしんちゃん」にされて、県内のほかの市に乗っかられたくないゾ!
    …ってことかな?

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2022/09/17(土) 17:17:15 

    別に埼玉県として参加してるからいいんじゃないの?
    そんなに問題とは思わない

    +47

    -0

  • 15. 匿名 2022/09/17(土) 17:18:10 

    >>4
    パパは九州弁で話していて、みさえは妹やパパの前だとたまに九州弁話す

    +27

    -0

  • 16. 匿名 2022/09/17(土) 17:21:16 

    >>15
    みさえが「おいどん」って言うのけ?

    +0

    -7

  • 17. 匿名 2022/09/17(土) 17:23:27 

    記事読んでもいまいち意味がわからなかったんだけど、
    春日部が舞台のアニメなのに、春日部市ではなくてさいたま市が協定を結んでいておかしいよねってこと?

    +1

    -1

  • 18. 匿名 2022/09/17(土) 17:23:56 

    >>16
    おいどんは鹿児島でしょ

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2022/09/17(土) 17:24:39 

    >>16
    おいどんは鹿児島だよ〜
    それに女の人は普通に私だよ

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2022/09/17(土) 17:24:39 

    >>15
    ヒロシは東北だよ

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2022/09/17(土) 17:35:36 

    >>17
    さいたま市は協定関係ないよ
    埼玉県が協定結んでて、県同士の協定だから市には母がかからなかったってだけ
    何もおかしいことはないのに記事を書いた人は何が言いたいんだろうね、、

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2022/09/17(土) 17:40:31 

    だって県同士の協定に市が入るわけにはいかなくない?

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2022/09/17(土) 17:53:17 

    埼玉県が入ってるんだから何も問題ないのでは?
    埼玉県春日部市でしょ?

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2022/09/17(土) 19:30:05 

    春日部市民です。
    個人的にはこの協定に問題はないというかしょうがないと思ってるけど、
    クレヨンしんちゃん=春日部の認知度はそこそこ高いけど、
    春日部=埼玉県ていうのはどうだろうね?ってうちの家族では話してました。

    +2

    -5

  • 25. 匿名 2022/09/17(土) 19:43:48 

    >>4
    みさえ熊本
    ひろし秋田
    東京で出会いました

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2022/09/17(土) 20:07:30 

    >>24
    春日部生まれのアラフィフ。自分の家庭ができたら、せめて越谷に住みたかったのに離れられずに子供まで春日部生まれに・・・

    よくよく考えれば埼玉だとは思うけど、しんちゃん=春日部ですよね。

    埼玉県民の人でも、春日部のこと普段見下してるくせに(映画の翔んで埼玉の中でもイジられてた春日部)こういう時だけしゃしゃり出てくるんだとは思うけど、まあそれも含めて春日部らしい。

    +2

    -4

  • 27. 匿名 2022/09/17(土) 20:47:36 

    >>20
    みさえのパパって意味でしょ

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2022/09/17(土) 21:39:44 

    市や市民が騒いでるわけではない
    県同士の協定だから何の問題もない

    市議会議員が自分のアピールで発信しただけ

    その時のニュースや話題に乗っかって
    「最近○○ですけど、当市ではどうですか?」ってよくある「中身が無いけど議員っぽい質問」して働いてるアピールです

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2022/09/18(日) 03:30:19 

    私も県庁同士の問題に市が乗り込むの?と思ったけど、この場合春日部市が積極的にコストを費やして築き上げた市のしんちゃん利権を県に一部奪われるとかの問題でもあるのかな?


    +0

    -0

  • 30. 匿名 2022/09/18(日) 10:13:59 

    そういえばクレヨンしんちゃんのスタンプラリーやってるよね

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2022/09/18(日) 15:50:47 

    春日部=しんちゃんだけど、春日部駅周辺はそこまでしんちゃんアピールしてなくてちょっと残念だったなぁ。大きい看板あるのだけ見たけど…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。