ガールズちゃんねる

お客さま相談室で働くのって過酷…! 印象的だったクレームとは

156コメント2022/09/21(水) 06:36

  • 1. 匿名 2022/09/16(金) 14:19:49 

    ・開店と同時に来店した客には…

    ・別の会社へのクレームで…

    ・子どもの万引きくらい…

    お客さま相談室で働くのって過酷…! 印象的だったクレームとは?vol.3 | 女子力アップCafe  Googirl
    お客さま相談室で働くのって過酷…! 印象的だったクレームとは?vol.3 | 女子力アップCafe Googirlgoogirl.jp

    お客さまからのさまざまな意見が集まる「お客さま相談室」。中にはビックリするようなクレームを言われた人もいるようで? 

    +58

    -5

  • 2. 匿名 2022/09/16(金) 14:20:37 

    甘えんなアホ

    +70

    -1

  • 3. 匿名 2022/09/16(金) 14:20:44 

    女と喋りたいからって毎日かけてくるジジイとかいる

    +188

    -2

  • 4. 匿名 2022/09/16(金) 14:21:07 

    ストレスで胃がやられそう。。

    +62

    -2

  • 5. 匿名 2022/09/16(金) 14:21:13 

    お客様相談センターでなくてもコールセンターはしんどいところが多いもんね。

    +125

    -3

  • 6. 匿名 2022/09/16(金) 14:21:20 

    クレームでストレスが溜まることが分かっている職業によく就こうと思ったなって思う

    +92

    -6

  • 7. 匿名 2022/09/16(金) 14:21:24 

    ほんとクレームってさぁ……
    お客さま相談室で働くのって過酷…! 印象的だったクレームとは

    +113

    -1

  • 8. 匿名 2022/09/16(金) 14:21:30 

    >>1
    貧乏人ほど過剰なサービスを求める

    +148

    -1

  • 9. 匿名 2022/09/16(金) 14:21:50 

    お客様はモンスター

    +65

    -0

  • 10. 匿名 2022/09/16(金) 14:22:20 

    ストレスの捌け口になってるだけだよね
    そういうことしててクレーマー側は惨めにならないのかな

    +78

    -1

  • 11. 匿名 2022/09/16(金) 14:22:55 

    「写真撮ろうと思ってパフェを移動させたら乗ってるフルーツが落ちて写真撮れなくなったから(移動させただけで落ちるような乗せ方してる方に問題があるから)パフェごと交換してください」

    +88

    -0

  • 12. 匿名 2022/09/16(金) 14:23:12 

    理由があるクレームならまだしも、変なクレーム付けてくるのって大抵貧乏人だよね。

    +35

    -2

  • 13. 匿名 2022/09/16(金) 14:23:12 

    >>3
    いた!
    ブラックリスト入りして男性の上司が取るようになってから、かかってこなくなった。

    +79

    -1

  • 14. 匿名 2022/09/16(金) 14:23:33 

    お客さま相談室で働くのって過酷…! 印象的だったクレームとは

    +76

    -0

  • 15. 匿名 2022/09/16(金) 14:23:34 

    >>1
    すごいな
    想像をはるかに超えてた

    +27

    -2

  • 16. 匿名 2022/09/16(金) 14:24:38 

    電話で説明した内容をもし忘れてしまったらウェブサイトにも情報ありますので、電話大変でしょうからそちら便利ですよ、からの私はパソコンが怖いのよ、みんなインターネットインターネット言って嫌がらせ?みたいな感じで突然怒鳴られたことある。

    +55

    -1

  • 17. 匿名 2022/09/16(金) 14:24:48 

    接客業をして分かったことは、お客様に思いやりを持って親切な対応をすると感謝されるのではなく、ますます要求がエスカレートしてしまうということです。

    +179

    -1

  • 18. 匿名 2022/09/16(金) 14:24:56 

    >>14
    最近逆のこと考えるようになった
    客の値踏みしてる店員も薄給で働く労働者に過ぎない

    +19

    -1

  • 19. 匿名 2022/09/16(金) 14:25:07 

    店員も客の悪口言ってるからお互い様

    +10

    -14

  • 20. 匿名 2022/09/16(金) 14:25:10 

    いつも思うけどこういうクレームつける人って客商売みたいなこと一度も経験したことがないのかな

    +92

    -2

  • 21. 匿名 2022/09/16(金) 14:25:10 

    だれのおかげでご飯食べられてると思ってんの?

    +3

    -21

  • 22. 匿名 2022/09/16(金) 14:25:26 

    もう、叩くためだけのトピは十分だよ

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2022/09/16(金) 14:25:39 

    >>17
    出来ないことは出来ないって言うだけ

    +30

    -0

  • 24. 匿名 2022/09/16(金) 14:25:47 

    >>5
    繋がるまで時間がかかるのが火に油を注いでると思う

    +41

    -2

  • 25. 匿名 2022/09/16(金) 14:25:56 

    がるちゃんやってたら耐性がつくよ

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2022/09/16(金) 14:26:05 

    >>11
    えぇ…自分でくっつけりゃいいのにとしか。

    +43

    -0

  • 27. 匿名 2022/09/16(金) 14:26:13 

    >>7
    これになっちゃうから、毅然とした態度って大事。
    うちのお店も出禁にしたりしてる。

    +66

    -2

  • 28. 匿名 2022/09/16(金) 14:26:26 

    >>16
    スマホやパソコンが使いこなせない人

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2022/09/16(金) 14:26:27 

    騒ぎ立てる奴は大体社会的に浮いた存在ばかり。
    一般的な教育を受けて、まともに社会人経験があれば、そうそうな無茶苦茶は普通は言わない。
    無茶苦茶言ってくる時点で、そいつの生きてきた世界は普通じゃないのだろう。
    変な奴とは関わりたくない。

    +51

    -2

  • 30. 匿名 2022/09/16(金) 14:26:40 

    てか、その程度の職に就けなかったくせに何文句言ってんだ?

    +1

    -19

  • 31. 匿名 2022/09/16(金) 14:26:51 

    >>3
    喋り相手がほしいからって理由でおばあさんでも居るって聞いたことある。困っちゃうよねそういうの

    +46

    -1

  • 32. 匿名 2022/09/16(金) 14:27:31 

    クレーマーの人って聞いてもらえたらOKなの?それとも委縮してペコペコしてる姿を見たいの?どっちなんだろう
    後者で愉悦に浸るタイプだと、たまにいる受電バイトの申し子みたいな「心を一瞬で無にできる、一切ダメージ負わない人」が電話口に出て来たらクソ!今日は気持ち良くならねえなって思うのかな

    +40

    -0

  • 33. 匿名 2022/09/16(金) 14:27:38 

    >>3
    今もあるのかな?
    いつも男の人が「はぁはぁ」言う電話が時々あると聞いた

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2022/09/16(金) 14:27:40 

    フリーダイヤルだと寂しいお年寄りが話し相手が欲しくて掛けてきたりする。マジ暇人の相手つらたん。

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2022/09/16(金) 14:28:01 

    >>21
    野菜を育てたり魚を漁ったり牛や豚を育てた人
    運んでくれた人
    お店で売ってくれた人
    お料理してくれた人

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2022/09/16(金) 14:28:09 

    嫌なら辞めればいいのに...

    +2

    -19

  • 37. 匿名 2022/09/16(金) 14:28:43 

    >>33
    へぇへぇほぉほぉ

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2022/09/16(金) 14:29:50 

    >>10
    ならない
    なんなら社会のために一仕事終えたとまで思ってる
    夜に美味い酒を飲みたいからなのか、金曜日は限りなく自由な方々からのクレームが多い

    +32

    -0

  • 39. 匿名 2022/09/16(金) 14:29:52 

    >>15
    え?普通にあるあるだなと思ったよ。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2022/09/16(金) 14:30:33 

    >>33
    それはなかったな
    犯罪行為するほどは狂ってないジジィが
    世間話したくてかけてくるの。
    一応客としての体裁保ってかけてきたりするから
    ガチャぎりもできないし

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2022/09/16(金) 14:30:42 

    意味不明クレーマーには毅然と対応していいと思う
    クレーム対応の時間と精神を考えればそんな客なら店に来なくていいし商品を買わなくていい

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2022/09/16(金) 14:31:11 

    >>3
    電話代は無料、優しく丁寧に接客してもらえるもんね。。キチ◯イ底辺には最高の遊び場なんだろうな(迷惑)

    +63

    -0

  • 43. 匿名 2022/09/16(金) 14:31:13 

    お客様は神様って一番最初に習ったよね?

    +0

    -15

  • 44. 匿名 2022/09/16(金) 14:31:41 

    こんなんにペコペコするからエスカレートするんだよ。
    お人好しも度を超えてるわ。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2022/09/16(金) 14:31:51 

    >>21
    クレーマーってこういう思考なんだね

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2022/09/16(金) 14:32:22 

    コスメの取り扱いサロンで、新規ご購入のお客様が「エステもしたい」とおっしゃったのでメニューをお見せしてご希望をお尋ねしたら…「お金とるの?!普通無料じゃない?!詐欺?」と突然の激怒。そんなキャンペーンもしたことないし、どこにも書いてないし、なんで無料だと思ってたのか謎

    +35

    -0

  • 47. 匿名 2022/09/16(金) 14:32:36 

    >>14
    神様は無理難題なんて言わないから😄
    言われた時点で、あ神様じゃないってわかるよ
    無理難題を言わないお客さまこそ神様😄

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2022/09/16(金) 14:32:43 

    >>20
    接客業してる人でも偉そうにしてるパターンもある。
    ファミレスで飲食店勤務の知人が「この店は分かってないな〜」「あの店員はダメだ!」とか言っててひいた。

    +39

    -0

  • 49. 匿名 2022/09/16(金) 14:32:52 

    >>43
    いつの時代の話してるの??

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2022/09/16(金) 14:33:48 

    クレーマーからの電話は申し訳ございませんで押し通してる
    ほとんど内容聞いてない、まともに聞いてたら自分壊れちゃうし大体筋通ってないこと言ってるから
    仕事始めた時はクレーマーから酷いこと言われて泣いて凹んでたけど今はクレーマーになんか負けるもんかって言う気持ちで仕事してる
    会社が悪くてお客様何も悪くなかったり内容聞いて怒って当たり前だって思ったら誠心誠意謝ってる

    +36

    -1

  • 51. 匿名 2022/09/16(金) 14:33:48 

    >>42
    死にたい人からもよくかかってきてた。
    通報するんだけど、通報されるって分かっててやってるのか不明

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/16(金) 14:34:56 

    >>1
    開店と同時に来店したらドリンク?
    はぁ?開店と同時に帰ってほしいね、こんな奴。

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2022/09/16(金) 14:35:14 

    相談室勤務じゃないけど、電話したのに電話なんて受けてない証拠はあるのか録音してるのか嘘つくなと30分は同じやり取りして精神的苦痛だった

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/09/16(金) 14:36:02 

    年配の女性からの電話で、お宅の社員が、マンションの一室で、複数名入り浸って、SMプレイをしているっていうクレーム。内容が本当なのか、そういう話をして反応をみてるただの変態オバサンなのか、よくわからなかった。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/16(金) 14:36:14 

    >>39
    ええ?これ全部あるあるなの?
    クレーム対応恐ろし過ぎる

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/16(金) 14:37:21 

    閉店時間になって店閉めてたらお客さんが来て時間過ぎてたし断ったらGoogleの口コミでめっちゃ悪く書かれてたよ
    時間は時間なんだから仕方なく無い?
    残業したくないのだろうって書かれてたよ
    当たり前だろ、あほかって思った

    +52

    -1

  • 57. 匿名 2022/09/16(金) 14:37:33 

    マスク不足の頃はドラストの店員さんとか大変だったなあ
    張り紙に「マスクの入荷時期は不明です、お電話いただいてもお答えできません」と書いてあった
    マスク情報が出たら老人が開店前に並ぶし
    開店と同時に電話してきて入荷時期不明というとキレるのもいたとか

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2022/09/16(金) 14:37:56 

    >>54
    マンションの一室で、複数名入り浸って←まあ分かる。
    SMプレイをしている←何で知ってるの!?

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/16(金) 14:38:40 

    仕事終わるの待ってるからお茶しない?って連日電話があって気持ち悪かった
    他のスタッフに聞いたら常習犯らしい

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/09/16(金) 14:38:50 

    彼氏が熱帯雨林の本屋さんAで電話クレーム受けてて今日のクレーム受けたーと言ってた
    お客さんには全く非がないパターンですが
    「今日、お宅で注文した商品の不在通知が入ってたんだけどね、『敷地内の犬小屋に置きました』って書いてあるんだよね、うちマンションなんだけどどこに置いたんですかね」と言われたそう
    笑ったらダメだけど思わず「黒猫めー」と笑いそうになって困ったと

    +5

    -8

  • 61. 匿名 2022/09/16(金) 14:39:00 

    >>3
    某電力会社に勤めてる後輩の話。
    お客様のお気持ちを理解できるように、とまずはコールセンターから配属されるらしい。初日緊張しながらもはりきって電話取ったら「はぁ⁉︎何で男出んねん⁉︎💢」そこから1時間そのオッサンに怒られたらしい。クレーム内容は人生が上手くいかないオッサンの愚痴。電力会社全く関係なかった。

    +42

    -1

  • 62. 匿名 2022/09/16(金) 14:39:02 

    >>31
    そういうおばあさんが頻繁に来て困った。
    販売系のお店だから何も買わずに半日いる。
    店員が誰も相手にしないと態度が悪いとクレーム入れられた。
    最近は来店したら警備員呼んでる。

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2022/09/16(金) 14:39:29 

    >>57
    そういえば、コロナ初期の頃はドラッグストアに買い物に行くと電話がずーーーっと鳴り響いていたわ。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2022/09/16(金) 14:39:46 

    >>3
    ガルに住み着いてるキモオスみたいだね。

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/16(金) 14:40:15 

    >>6
    あえて就こうとしなくても、異動でいく場合があるんじゃないかな...
    配属先は、自分の希望が通るとは限らないよ

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/16(金) 14:41:05 

    >>56
    2/3閉めてるシャッターから這いつくばって勝手に入店。

    いいですか?

    よくねーよ、閉店だわ。なんでいいと思うのかマジで頭おかしい。

    +37

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/16(金) 14:41:33 

    >>21
    クレーマーは上客ではない
    たいして金払ってない、対応する従業員の人件費のほうが高いんじゃないかな

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2022/09/16(金) 14:42:12 

    >>42
    最近は0570から始まる番号に変えてる企業も多いですね。
    それはそれで「なんで無料じゃないんだ!!」クレームになるけど。
    まあ無駄に長電話する人は減ってるのかも。
    その代わりメールやチャットでの問い合わせ窓口は大変みたいですけどね。

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2022/09/16(金) 14:42:26 

    態度悪かったり、客の悪口ばっかり言ってるからクレームされるんだよ

    +2

    -5

  • 70. 匿名 2022/09/16(金) 14:42:39 

    >>32
    両方いるけど、私が以前働いていた所では、その後者タイプの架電だと申し子型が受けるとこれまた上手に別の人に変わる『特定のワード』を引き出すので、ケースバイケースでその対応を取る。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2022/09/16(金) 14:43:14 

    >>7
    うちの会社のとある営業所はすぐお金払っちゃう。私は経理なので、「えっ、こんな事でうちがお金払うの?」って思うけど、営業マンからすると「こんなくだらないクレームに時間割いてられないからお金払って終わらせる」って事らしい。
    おかげでその営業所だけやたらクレーム処理費用が嵩んでる…

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/16(金) 14:44:05 

    >>8
    これはあるね。
    まぁ貧乏でも親がちゃんとした躾をすれば大丈夫だけどね

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/16(金) 14:44:47 

    >>65
    異動ならば分かるけど、異動じゃない場合だよ。
    コールセンターのアルバイトとかさ。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/16(金) 14:45:25 

    >>36
    なんでこのコメントがマイナスなの?
    嫌なら辞めればいいよね
    派遣、アルバイトなんて他にもいっぱいあるじゃん

    +2

    -9

  • 75. 匿名 2022/09/16(金) 14:46:06 

    >>64
    女との接点が他にないからね
    こっちは男いなくても平気なのに
    あいつらってなんでいくつになっても女と関わろうとしてくるんだろう

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/16(金) 14:47:47 

    >>56
    精算処理も入金も終えて、着替えも退勤も押して、さぁ帰るかとシャッター締めてる時に「間に合った〜」て来店。
    閉店した旨を言っても「せっかく来たのに臨機応変にできないの?」とこっちが悪いみたいに言われた。

    +34

    -1

  • 77. 匿名 2022/09/16(金) 14:48:40 

    >>21
    会社

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2022/09/16(金) 14:49:13 

    >>66
    いるよね!
    シャッター閉めてるのにドンドン叩いてもうダメですか?とか
    見えてないのかよって思う
    閉店って意味知らないのかな

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2022/09/16(金) 14:49:23 

    うちの会社はお客様ダイヤルの担当はおじさんだけ。
    メンタル強すぎてすごい。
    ただのクレーマーで話が通じずに堂々巡りの時、これ以上お話しする事はございませんと言って切るよ。

    +22

    -1

  • 80. 匿名 2022/09/16(金) 14:50:21 

    >>56

    家具屋の口コミで、閉店時間についたのは申し訳ないけど、こっちにも事情があるから遅れたのに、愛想悪すぎ。客なんだから対応しろというのを見た。

    店長さん、よっぽどむかついたのか閉店準備もあるし、来れないなら無理してくるなみたいな反論してた。

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2022/09/16(金) 14:50:47 

    >>20
    そうとは限らない。
    現に私の知人は接客業なのに、お店の人の態度が気に入らないと
    すぐにクレームを入れる。自分ならそんな態度をとらない!って。
    モンスターペアレンツに教師が多いというのと似てるのかも。

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/16(金) 14:51:30 

    >>76
    それ凄く腹立つね
    時間見てこいよって話だよね
    何でもかんでもお客様ファーストみたいな風潮だからクレーマーも調子に乗るんだよ

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/16(金) 14:55:38 

    >>33
    あるよ。
    最初は問合せの電話っぽい会話なんだけど、即「今奥さんも子供もいないんだ」ってハァハァいってイッてるから、スピーカーホンにして電話切れるまで放置してる。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2022/09/16(金) 14:57:37 

    >>80
    その店長さんすごく心強いね
    それくらい強くいかないと図に乗るから
    でもそれはそれで店長なのにお客様に失礼な態度をとっている!とかクレームいれられそう

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/16(金) 14:57:59 

    >>6
    わたし結構ひどいクレームほど燃えるタイプ、笑。
    お、きたきた!!と思いながら、電話口では真摯な対応をしています。
    自分への苦情じゃなくて、クライアント企業やその製品・社員に対してのクレームなので、客観的にお客様の立場で話を聞ける。「それは社員が悪いわー、イヤそれは社員が正しいよね」と思いながらも、自分の感情は出さずに全てマニュアル通りに対応をしています。

    +32

    -3

  • 86. 匿名 2022/09/16(金) 14:58:14 

    クレーム処理が仕事じゃんか。アホか。

    +1

    -3

  • 87. 匿名 2022/09/16(金) 15:03:29 

    >>17
    日常生活でもそうだよね。善意でやってあげてるとそれが当たり前になって、やらなくなったときに悪く言われる。

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2022/09/16(金) 15:04:16 

    >>58
    「どういった経緯でSMをしていると確信するに至ったのか。確信の決定打となる何か具体的な事象があったのか。」を問い詰めたいw

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2022/09/16(金) 15:07:37 

    お客様センターじゃないけど、
    本屋で働いてたとき、他の立ち読み客が邪魔で心置きなく立ち読みできないっていうキレ気味のクレームを時々受けた。
    もうなんて言ったらいいのかわからない。

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/16(金) 15:07:44 

    >>6

    コールセンターは時給が高いからね。
    受動的(お客様センターとか)と能動的(自分から営業の電話をかけるタイプ)どっちもあるみたいだけど、後者はノルマがあるから特にしんどい、どうせ理不尽に怒鳴る客はいるからクレーム対応の方がマシだと働いている友人は言ってた。

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/16(金) 15:08:47 

    日本は店側が優しすぎるよー

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2022/09/16(金) 15:10:20 

    >>1
    3つ目のやつ保護者じゃなくて警察と店長で揉めてたことならある。

    高校生が万引きしてその処理?か手続きのために警察が来店。何故か「初犯で反省してますしもういいですよね?」みたいに見逃してやる前提で話す警察官に「え?許しませんよ?」と困惑する店長。

    リアルに二人共「え?」「え?」ってなってた。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2022/09/16(金) 15:11:15 

    確かにワガママ許すと「前はやってくれたじゃない‼︎」って言い出す人がたまにいる。

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/16(金) 15:22:45 

    >>89
    ナチュラルに「買え!!」だね(笑)

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/16(金) 15:23:45 

    >>16
    コールセンターに勤めていた時にあったわ💦
    本人確認の書類が必要だったので、やり方を説明した上で、運転免許証などの画像を送ってくれるように頼んだら、激しくキレちゃったお爺さんがいたな。
    説明も聞いてなかったのかいきなり、「写真をパソコンのどこに入れるんだ!パソコンを見回しても入れる所ないぞ!もし入っても届くわけないだろ。基地外が!」

    画像ではなく、現物の写真(紙)をPCの本体どこかに差し込むのかと、お爺さんは勝手に誤解してた。

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/16(金) 15:27:21 

    前のコールセンターは本当に楽だった
    クレームも無いし緊急性もない、かけてくるのは法人かオーナーで個人客滅多にいない
    時給は良くてもトータル稼働時間が少なくて稼げないから辞めたけど内容的にはストレスほとんどなかったな

    今の所は本当に地獄

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/16(金) 15:27:57 

    >>16
    年寄りは何がなんだか分からないんだと思う。もう脳みそが固くなって来てるから新しい事は覚えられないのよ。覚える気ない人もいるけどね。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2022/09/16(金) 15:31:27 

    >>42
    お金かけないで優しくされたい
    舐めやがって💢

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2022/09/16(金) 15:32:31 

    >>9
    お客さま相談室で働くのって過酷…! 印象的だったクレームとは

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/09/16(金) 15:33:44 

    >>93
    友達がその店の常連さんでサービスしてもらうのを横目で見てて、俺にも同じサービスしろ!は?

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/09/16(金) 15:34:21 

    ツイッターに上がってたセミクレーム知ってる?
    めっちゃ笑ったわ

    https://twitter.com/sayaka_brz/status/1569980015378563072?s=53&t=prkatorPLjAU04agr1tYaw
    お客さま相談室で働くのって過酷…! 印象的だったクレームとは

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2022/09/16(金) 15:36:20 

    定期的にかけてたら覚えられますか?
    毎回出る人違うからわからんよね

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2022/09/16(金) 15:43:24 

    だいぶ前にやめたところだが、
    月に1度は殺害予告や放火予告あったな

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2022/09/16(金) 15:51:20 

    >>87
    似たような実体験を。
    私は車で通勤してるけど、自転車通勤の人をたまたま話の流れで雨の日に送迎したらその後もずっと雨の日毎回送迎をあてにされてしまいました。
    その人の送迎のために早起きしないといけないのと他人を乗せることが神経使って疲れるし、帰りに寄るところもあるので送迎を断ったらなぜかすごい悪人扱いされたよ。
    その人にとって送迎はしてもらって当然になったのかな?

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2022/09/16(金) 15:58:25 

    意外とトチ狂った方が多いのね、この世は。って思う。
    自分はそうはならないようにしようと気をつけてる。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2022/09/16(金) 16:02:12 

    >>68
    セコい人はかけ直し希望してくる
    タチ悪いのは電話代節約しようとしてか早口でいきまいてくるけど早口過ぎて聞き直すことになるし、結局普通より時間かかることになること多いからバカなんだなって思ってる
    大人しくこちらのマニュアルに沿って回答してくれるのが一番早く終わるのに

    +14

    -2

  • 107. 匿名 2022/09/16(金) 16:04:20 

    >>7
    自分が注文住宅し忘れた商品を「明朝どうしても必要だから今すぐ持ってこい」と言う客がいて、どうにかなだめて翌日の朝一指定で配送したけれど翌朝「届いてますか?」と確認電話をしたら昼過ぎにならないと出社しないと他の人が言うから昼過ぎにまた電話をして「届いていますか?ご本人に確認しないと心配だったので…」と心配そうな声で直接本人と話すのを3回したらそれ以降はおとなしくなったクレーマーがいたのを思い出した。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2022/09/16(金) 16:04:55 

    >>6
    某大手保険会社に内定貰った子は最初にお客様相談室に配置されて病んでたよ
    でも賞与一年目で50万貰ってたから羨ましかった
    お金貯めて辞めてカフェ開くって言ってたけど開いたかな

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2022/09/16(金) 16:06:23 

    >>86
    まともなお客様の方が多いからね
    まぁ、あなたみたいな糞客もいるわけだけど

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2022/09/16(金) 16:09:45 

    >>14
    もうこんな状況に既になってるじゃん

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/09/16(金) 16:10:11 

    三枚ともアホなクレーム。
    特に1番最後に関しては
    子供の万引きくらいって良く言えるよね。
    立派な犯罪だしそれを子供だからってやってしまうと
    もっと大きな犯罪を犯すだろうね。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2022/09/16(金) 16:10:22 

    >>5
    お客様センターがない場合は関係ないコールセンター(フリーダイヤル)に「ここしかなかったから💢」ってかけてくる人いる。内容把握できてないから対応しづらい。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2022/09/16(金) 16:19:40 

    >>3
    男性用のサプリのことで電話かけてきてひyなこと言われたこともある
    私名指しでほぼ毎日

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2022/09/16(金) 16:27:02 

    >>95
    放置爺も迷惑だよね
    普通子供がやってくれたり教えてくれるのに
    子育て失敗したのかと思う
    小梨なら自業自得

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2022/09/16(金) 16:49:37 

    >>11
    こういうのなんでいつも結末まで書いてくれないんだろう

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2022/09/16(金) 16:53:40 

    >>107
    句読点つけてほしい

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/09/16(金) 17:03:46 

    >>5
    平気で頭おかしい人が電話かけてくるしね
    そうじゃなくてもわがままなのも多いし

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2022/09/16(金) 17:10:44 

    全然関係ない会社なのに、間違って弊社に電話かけてきたお客様。

    「電話番号が似てるから紛らわしい!A社までの道案内をしろ!(電話口で)」
    こちらでは分かりかねます。お客様でA社に電話をおかけください
    「お前がA社に電話して道のり確認して俺にかけて来い!」

    はぁぁ~!?
    向こうは携帯だったから電波が悪くて聞こえないフリして切ってやった。何度か掛かってきたけど毎回聞こえないフリしてたら諦めたみたい。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2022/09/16(金) 17:25:52 

    自営業してるけど注文の品が入荷したから電話したのに「なんで俺の電話番号を知ってるんだ!?」って早口でまくし立てられて「俺はそんな物は注文してない!そんな物はいらない!」と、結局キャンセルになった事がある。
    その後しばらくしてから普通に店に買いに来てるし意味が解らなかった。そいつからの注文は二度と受けないことにした。

    +11

    -1

  • 120. 匿名 2022/09/16(金) 17:31:31 

    あからさまに悪質とか偉そうなクレーマーというレベルまでいかないけど、毎回お金投げるとか商品乱暴に台へ置くお客がいてイラッとしてる。もう慣れたけど、なんなのこいつって思ってるよ。でも見るからになんか普通じゃなさそうだからかわいそうにと思って見てる。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2022/09/16(金) 17:41:58 

    >>90
    コールセンターは人手が必要なので大量に採用するし派遣や契約、時短パートなどで働きたい人、特に女性には好都合(向いていれば)
    きちんと対応できれば年齢もさほど問われない職業ですからね
    合わなくて辞職する人も多いから募集が多いのですが

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2022/09/16(金) 17:55:15 

    役所などは普通にお願いしてると完全スルーされますが、
    4回同じお願いしてスルーされたことがあって、一度やってみたかった
    火病レベルでお願いしたら、即日実行してくれたことがある。

    みんな成功体験があるんじゃないかな

    +0

    -10

  • 123. 匿名 2022/09/16(金) 18:16:00 

    >>109
    クレーム処理くらい淡々とこなしなよ。処理の仕方が悪いから糞客になるんだよ。

    +0

    -4

  • 124. 匿名 2022/09/16(金) 18:24:11 

    >>1
    本屋で働いてた時中学生を万引きで捕まえた。ら、母親が乗り込んできて
    「たかが500円の漫画本を万引きしただけで泥棒扱いしやがって!うちの子高校受験なのよ!うちの子の人生めちゃくちゃにしやがって!警察呼んだバカは誰よ、この守銭奴が!」
    500円玉投げつけられた

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2022/09/16(金) 18:28:34 

    私の働いてた百貨店は、どんな理由であろうと返品の申し出があったら承るとの決まりがあって、かれこれ10年ほど靴、下着、服とか現物が使ってもなくならないもの、(6年間使ったランドセルもあった)を、定期的に返品しにくるおばちゃんがいるよ。
    履きつぶしたスニーカーとか、喪服とかもあったな。お客様とのトラブルを避けるためにそうなったんだってさ。
    誰もが知ってる有名百貨店です。
    アホらしわ。

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2022/09/16(金) 18:28:42 

    とある企業のお客様相談室に勤めています。
    大変な仕事だと会社も理解してるので、とても待遇がいいです。
    私は、電話の仕事が好きで、そりゃクレーマーに当たると汗が噴き出て大変ですが、9割は良いお客様なので楽しく毎日を送ってます。
    すごく頭使うのでボケ防止になるかと思ってる

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2022/09/16(金) 18:45:53 

    >>19
    まともなお客さんの悪口なんか言わないと思うけどな
    誰かれ問わず文句つけるアタオカさんはまぁ客にも店員にもいそうだけど

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/09/16(金) 18:46:05 

    >>93
    それならまだいいけど、同じビルの違うテナントで「あそこの店はやってくれた!!」って言う人ふざけんなと思うしそのやってあげた店にも腹が立つ

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2022/09/16(金) 18:54:28 

    >>125
    返品じゃないけど、さんざん履きこんだ(見て分かるレベル)サンダルのストラップが切れたからと修理持ち込みしてきた人に修理代金を伝えると「え!?サービスじゃないの!?」と言われた
    1人だけじゃなくちょくちょくあるからビックリする

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2022/09/16(金) 18:57:09 

    >>125
    百貨店買取品ならお好きにどうぞだけど、メーカーにもそのルール適用してるの?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/09/16(金) 19:44:46 

    クレームする時はデカい声で責め立てるくせに、
    その人の申し込み状況を確認しないと正確な話ができないから名前等の情報を聞こうとすると絶対教えない。
    あるキャンペーンをしていて、これを契約しないとこの特典はつきませんと言ってるのに、
    契約はしたくない!分からないやつだな!と…。
    分からないのは自分なのにね。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2022/09/16(金) 19:56:04 

    >>1
    2枚目のやつわかるわー。
    じゃ、どこにかければ良いのよ!みたいにキレる人いるけど、知らんがなって思う。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2022/09/16(金) 20:02:17 

    >>54
    私も年配の女性からの電話で、「昨夜お宅のお店の駐車場で、下半身を露出した複数の男性が、女性一人を取り囲んでいかがわしい行為をしていた。その行為の名前は何て言うの?私わからないんだけど。男性の局部を女性が…」って言われて、営業終了後の夜間の事だし、警察に不審者が居たって連絡して下さいって言ったら、「警察にも詳しく説明しなきゃならないんだから、その行為の名前ちゃんと教えて下さい!」って強めに言われた。目撃した時点で、通報すりゃいいだろって思いました。

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2022/09/16(金) 20:09:54 

    私お客様相談室だけど、シフト作りながら、謝ったりしてる。申し訳ございません!ていいながら、シフト作りやPOP作り

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2022/09/16(金) 20:23:24 

    >>130それがしてるんだよ。
    百貨店に入ってるテナントも百貨店と同じ返品返金のやり方で揃えてるからね。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/09/16(金) 21:19:54 

    コロナ禍で日本になかなか帰国が出来ず、今日期限切れに気づいた。
    保証が10ヶ月過ぎてたのを、臨機応変に対応出来ないんですか⁈出来ないと伝えたら文書に残せとか言われた。
    バーカと思いながら、お前、この日からこんだけ経ってるので如何なる理由でも無理だよ( ^∀^)ってのを凄く丁寧な言葉にしてメールしといた。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/09/16(金) 21:24:46 

    今日のことだけど、散々使い倒して壊れた製品(キッチン用品)を返品したいって電話。
    どう頑張ってもその人が壊したんだけどうちの上客だったから、今回は返品受けていいって上からの指示あり。
    「商品不具合の可能性があるためご返品ください」って言ったら「可能性ってなに?私が壊してる可能性もあるけどねって含んでるでしょ!!!」ってキレ出した。
    まぁ、消耗品なのでね。そこは分かれよ…

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2022/09/16(金) 21:29:23 

    料金関連のコルセンにいます。
    「(サービスが)使えない! 社長を出せ! 今すぐに!」と
    平日の昼間からがなってるおっさん、あんた住所市営住宅で
    仮に秘書連れた社長マジで訪ねていったら平気でいられるの? と素で思って呆れた
    こういうやつは「お支払いくださったら、数十分で利用可能になります」と
    淡々と壊れたテープレコーダーみたいに繰り返すだけなので
    メモ帳にあみだくじ書きながらグダグダうるさい戯言を聞いて
    (あー…うっせーな、こいつ、早く金払えよ)とコルセンのパート主婦に
    呆れられてるだけです

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2022/09/16(金) 21:38:24 

    受電で私、何回殺○予告されたことか…
    「このくそアマ、ぶっ○すぞ!」とか「犯すぞ!」などコールセンター歴5年ですが
    あなた、電話録音されてますよ? それから受電のとき名字名乗ってますが
    一向に来ませんねぇ…私の言うことはまずは料金のお支払いをお願いします、的なことを
    繰り返すだけの楽なお仕事です。
    座っているだけなので、私には向いているのですが、
    研修段階で辞める人多いです。いつでも募集かけているし、よっぽどのことがない限り
    面接で弾かれることはないので、コールセンターお勧めなんだけどなぁ…

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2022/09/16(金) 21:39:34 

    >>20
    むしろハードクレーマーは大体同業者
    何したら効くのか、こちらが困るのか傷付くのか熟知してるからめちゃくちゃ厄介
    逆に接客した事ないようなクレーマーは結構楽よ
    一般的なクレーマー対処法が効くから長引かないし、何故かありがとうで終わる事もある

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2022/09/16(金) 21:48:23 

    >>32
    あっそれ私「一切ダメージ負わない人」です。だってさ、電話の向こうの別の県のクレーマーが
    はるばる離れた都内に来るわけないし とそのスタンスで仕事しているので
    クレーマーは客を泣かせるor上司に代わらせることが快感だと知って
    のらりくらり交わすゲーム感覚で仕事してます。むちゃくちゃなクレームを
    淡々と申し訳ございませんと致しかねます を抑揚のない声で
    繰り返していたら、もうここ使わないわ! と切れ散らかしてガチャ切りされても
    全然平気ですよ。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2022/09/16(金) 21:53:22 

    >>21
    どんくらいお金落としてるの?
    バイトだけど私の所属する会社のコールセンター、法人契約あるから
    あなたに使ってもらっていただかなくても構いません。
    サービスのご解約、あるいは来店のご遠慮ををよろしくお願い致します。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/09/16(金) 21:56:56 

    >>135
    うわー有り得ん

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/09/16(金) 22:40:01 

    >>14
    ハゲメガネモードの人?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/09/16(金) 23:36:19 

    >>123
    違う違う。
    糞客はね、最初から糞客なの。
    持論を聞いてほしい・自分が価値ある人間だと思いたい・社会と繋がりたい・高尚な人間だと思われたい…そういう満たされない感情を爆発させてるの。
    だから、こっちの処理がどうとか関係ない。
    第一、他社は〇〇してくれるとか言う人いるけど、それならその会社とお付き合いすれば良いだけでしょ?
    結局その会社に満足出来ないor切られたからこちらに来るしかない自分の立場をわかってないんだよ。
    そういう惨めな人が糞客になるんだよ。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2022/09/17(土) 00:24:55 

    >>32
    常連クレーマーは、電話でクレームしてきた後にTwitterで悪口を書いて炎上させようとしているよ。
    いいねされてないのに。

    困るのが対応した人の名前まで書き込む。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/09/17(土) 00:24:59 

    >>20
    自分に甘く他人に厳しい知り合いは他人の接客にグチャグチャ文句つけてる。
    自分の時はムカついたら塩対応だけど自分は横柄な態度で店員さんがイラっとしたら速攻でクレーム。誠心誠意謝るまでキレてた。もう人として何かがおかしい。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/09/17(土) 00:28:20 

    >>68
    うちがそれ。

    だけどクレーマーは、「電話代がかかるから、そっちからかけ直して欲しい」って言ってくる。

    できないと言うとブチ切れ。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2022/09/17(土) 00:31:20 

    >>32
    うちのコンビニのクレーマーはとにかく低姿勢で謝ってもらうとフンって感じで捨て台詞吐いて帰る。
    怒鳴ってる様子をモザイクなしでTVとかで流してほしい。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2022/09/17(土) 03:44:24 

    >>7
    怒鳴ったら相手がいいなりになって味をしめたんだろうね。
    それで近所の主婦が学校の先生を辞めさせたり、いろんな店で因縁つけて優遇させたりしてた。
    それがママ友にも向いてきて、怒鳴って従わせようとしてたわ。
    あれはもう精神病。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2022/09/17(土) 04:42:21 

    >>46
    百貨店のコスメカウンターだと無料なので、それと勘違いしたのかも。
    元美容部員やってました。
    百貨店だとこーゆうワガママな人が多かった。
    というか、神様扱いで丁寧な対応がワガママに仕立て上げて販売員を苦しめるから、理不尽なことにはノーとはっきり言うべき。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2022/09/17(土) 05:11:13 

    >>1みたいな取り上げ方よくされるけど、
    コールセンターも各分野によって技術知識や法律知識とかそれぞれに専門性持ってるから
    割とやられるばかりじゃないけどね

    優位に立てる武器を使いつつ、飴と鞭で押し引きして
    怒って電話してきた相手をファンにして帰す

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2022/09/17(土) 07:14:59 

    >>123
    あークレーム処理したことないの丸出し
    糞客は元々糞客なんだよ
    生まれつき

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2022/09/17(土) 07:57:49 

    >>33
    はぁはぁ言いながら、パンツや乳首の色聞いてくるオッサンいましたよ。上の者に確認しますねって言ったら慌ててガチャ切りしてました。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2022/09/17(土) 08:05:31 

    >>112
    全く関係無い、他社のことで掛けてくる人いますね。他社だから分からないって言ったら、何で分からないんだ!って切れ散らかしたりね。コールセンターは何でも屋と勘違いしてる人も居そうな気がする。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2022/09/21(水) 06:36:10 

    >>7
    いやだからと言って、明らかに不良品なのに、写真取れとか言ってくるネット業社…。今トラブってるとこだけど、もう予防線凄すぎて疲れるよ。クレーマー扱い。味しめたりなんかしないよ、こっちは。組み立ててひどいから返したいって言ってるだけなのに、これから解体して、返品不可だからって、またやりとりして、組み立てて…。最初から普通の商品送ってきてくれよって思う。そう言う普通の人ですら、こっちが悪者みたいな態度で来られると、言い返したくもなる。メールでやりとりしてるけど、不快になりましたって書いたよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。