ガールズちゃんねる

子供と何歳まで手を繋ぎましたか?

190コメント2022/09/18(日) 13:42

  • 1. 匿名 2022/09/15(木) 23:25:12 

    こないだ小学校高学年くらいから中学生くらいの男の子がお母さんと手繋ぎ(恋人繋ぎ)でショッピングモール歩いているのを見ました!
    今の子達は何歳まで手を繋いでくれるものなのでしょうか?

    +14

    -48

  • 2. 匿名 2022/09/15(木) 23:25:31 

    心の手はいまでもつないでいる

    +296

    -16

  • 3. 匿名 2022/09/15(木) 23:25:37 

    10歳

    +48

    -6

  • 4. 匿名 2022/09/15(木) 23:26:06 

    パパママ呼びも恥ずかしくないみたいだし、それくらい大きい子でも今は平気なのかもね。

    +106

    -1

  • 5. 匿名 2022/09/15(木) 23:26:09 

    >>1
    お子さんと手をつなぎたいのでしたら、チャーミーグリーンを使うとよろしいですよ。

    +11

    -14

  • 6. 匿名 2022/09/15(木) 23:26:13 

    子供と何歳まで手を繋ぎましたか?

    +44

    -0

  • 7. 匿名 2022/09/15(木) 23:26:16 

    幼稚園くらいまでかな?

    +9

    -26

  • 8. 匿名 2022/09/15(木) 23:26:16 

    子供と何歳まで手を繋ぎましたか?

    +147

    -2

  • 9. 匿名 2022/09/15(木) 23:26:21 

    >>2
    素敵やん

    +123

    -6

  • 10. 匿名 2022/09/15(木) 23:26:23 

    アラフォーだけど母と手繋ぐよ

    +38

    -19

  • 11. 匿名 2022/09/15(木) 23:26:25 

    女の子小三、9歳 まだ繋いでくる

    +170

    -2

  • 12. 匿名 2022/09/15(木) 23:26:28 

    >>1
    流石に恋人繋ぎは小さな子でも引くかも

    +27

    -21

  • 13. 匿名 2022/09/15(木) 23:26:48 

    いつまでも

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2022/09/15(木) 23:27:05 

    私は思春期あたりから急に恥ずかしくなったけど、成人してからはそれも無くなって今でも両親と手を繋いだり腕を組んで歩いてる。
    アラサーだけど。

    今は長女が4歳だからまだまだ手を繋いでくれるけど、いつか繋いでくれなくなるのかと思うと寂しい。
    でも大人になったらまたさらに仲良くなって腕組んで歩けるのかな?と楽しみにしてる。

    +15

    -7

  • 15. 匿名 2022/09/15(木) 23:27:13 

    >>10
    それ、介護やん

    +101

    -2

  • 16. 匿名 2022/09/15(木) 23:27:17 

    娘さんと手を繋ぐ岸惠子さん
    子供と何歳まで手を繋ぎましたか?

    +6

    -13

  • 17. 匿名 2022/09/15(木) 23:27:28 

    うちの子もう高校2年生なのに手繋ごうとしてきたり、腕組んできたりする。女の子。私はあまりベタベタするの好きじゃないけど、今時だなぁと思ってる。自分がゴマキ辻加護世代だから、ちょっと悪みたいな時代で親とそんなに仲良くベタベタしなかったから不思議。

    +105

    -1

  • 18. 匿名 2022/09/15(木) 23:27:37 

    >>1
    障害持ってるお子さんかもしれないから何とも

    +179

    -1

  • 19. 匿名 2022/09/15(木) 23:27:43 

    外では80代の母と手をつなぎます
    歩くのが楽になると言うので
    弱った親を見るのは辛いものですけど、50代の私もいずれそうなるなあ💦

    +86

    -0

  • 20. 匿名 2022/09/15(木) 23:27:48 

    >>1

    いや、その子に最近落ち込むことがあったのかもしれないし。

    大人になっても母の支えが欲しい時ってある

    いつも握ってるとみたわけでないなら気にしないわ

    +87

    -1

  • 21. 匿名 2022/09/15(木) 23:27:57 

    高校三年生の娘と今でもたまには手を繋ぎます💦

    +43

    -4

  • 22. 匿名 2022/09/15(木) 23:28:27 

    >>10
    私もアラフォーだけど、高校生の娘とよく手繋いで歩いてるよ

    +38

    -10

  • 23. 匿名 2022/09/15(木) 23:28:40 

    まだ繋いで歩くときある
    16歳女子

    +43

    -1

  • 24. 匿名 2022/09/15(木) 23:29:16 

    >>4
    これ友達にきいたけど、本当に小学生の男の子とかでもママって呼んで恥ずかしいって文化消えたの?

    +35

    -1

  • 25. 匿名 2022/09/15(木) 23:29:20 

    小4男子。
    まだ2人で夜にスーパーとか行く時は繋いでくるなぁ。。
    家にいる時も常にべったり。

    +143

    -2

  • 26. 匿名 2022/09/15(木) 23:29:22 

    男と女でわかれない?男の子のほうが早くてをつながくなりそう。
    ちなみに我が家は息子が甘えん坊なんで、小2でも繋いでます。

    +6

    -6

  • 27. 匿名 2022/09/15(木) 23:29:25 

    子供じゃなくて妹だけど…
    中学生の妹と未だに手繋いでる20代です

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2022/09/15(木) 23:29:48 

    5年生女子、家の前の通りは手繋いでくる
    そこを越えると「誰が見てるか分からない」とパッと手を離す
    兄は3年生くらいまでだったと思う
    「ママごめんだけど、もう手を繋ぐのは恥ずかしい」って断られた

    +78

    -0

  • 29. 匿名 2022/09/15(木) 23:29:49 

    >>1

    多動で走って行っちゃうから
    小二だけど繋いでるよ

    +42

    -0

  • 30. 匿名 2022/09/15(木) 23:30:01 

    11歳、9歳の息子がいますが下の子は隣を歩くと手つないできます。
    もう大きいからと私から離しますがつなぎたがります。友達に見られても恥ずかしくないそうです。
    私の方が気になって気使います(笑)
    最近の子達、そういう子が多いです。

    +61

    -1

  • 31. 匿名 2022/09/15(木) 23:30:08 

    >>1
    ずっとだよ♡

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2022/09/15(木) 23:30:12 

    中学生の娘が寝てる時に勝手に手を繋いで寝る。
    外では絶対繋いでくれない。

    +30

    -0

  • 33. 匿名 2022/09/15(木) 23:30:38 

    >>22
    障害をお持ちの方?

    +2

    -26

  • 34. 匿名 2022/09/15(木) 23:31:01 

    娘大学生だけど手を繋いだりハグしたりするよー!!

    +18

    -1

  • 35. 匿名 2022/09/15(木) 23:31:20 

    私は中学まで母親と手を繋いでたけど、その様子を同級生に見られて笑われたからそれが最後だなー

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2022/09/15(木) 23:31:56 

    時代なのかな?四年生だし手を繋いでたらお友達からからかわれるかな〜と周りを見たら、他の子達もお母さんと嬉しそうに普通に手を繋いでたよ。

    +37

    -0

  • 37. 匿名 2022/09/15(木) 23:32:07 

    私アラサーだけど小学校高学年くらいから親のほうが嫌がってた気がする。仲良し親子は子からなめられてるみたいな価値観の親が多かったよね。今は違う。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2022/09/15(木) 23:32:24 

    >>8
    ウィリアムさんルイ君と手つなごうとしたけど嫌がられたみたいだね
    反抗期か恥ずかしがってるのか分からないけど可愛いw

    +46

    -0

  • 39. 匿名 2022/09/15(木) 23:33:02 

    >>16
    ねーこないだから色んなトピに岸惠子さん貼る人何なの?ファンなの?

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2022/09/15(木) 23:33:09 

    子育て四訓を意識している

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2022/09/15(木) 23:33:22 

    娘がいるけど、小6にはほとんど繋ぐこと亡くなった

    今は中学生だけど出先とかで気まぐれで繋いできたりする
    でも私が嬉しくなってぎゅーとか握り返すと離れていく笑

    +3

    -5

  • 42. 匿名 2022/09/15(木) 23:33:29 

    >>24
    ガルで見たけど、高校生の男の子でもママって言うんだって。しかも彼女の前でも平気でママ呼び。彼女も自分の親の事ママ呼びしてるから誰も恥ずかしい事だと思わないらしい。
    思春期になったら親がそろそろやめなさいって言うのが普通かと思ってたけど、今は違うみたい。私はおばさんだからすごく気になるし、娘いるけど一歳の時からお母さんって呼ばせてる。

    +22

    -12

  • 43. 匿名 2022/09/15(木) 23:33:29 

    何にせよ恋人繋ぎはないかなw

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2022/09/15(木) 23:35:11 

    >>1
    他人のこと見てこんなトピたてるおばさんにはなりたくないわ
    よく見る光景じゃないのわかってるでしょ
    事情があるんかもよ
    迷惑かけてないんだからああだこうだ言わなくていい

    +70

    -2

  • 45. 匿名 2022/09/15(木) 23:35:58 

    >>8
    久々に見たら、めちゃめちゃハゲててびっくりした。
    父よりハゲてる。
    でも昔、赤ちゃんを連れた民間人と話してる時に「僕より髪の毛あるね。」ってジョーク言ってたから好きだわ。

    +100

    -0

  • 46. 匿名 2022/09/15(木) 23:36:04 

    >>11
    買い物とかしてると自然と向こうから手繋いでくるの可愛いよね
    繋げるうちはしっかり繋いどこうと思う!

    +87

    -1

  • 47. 匿名 2022/09/15(木) 23:36:19 

    >>42
    まわりに指摘してくる同級生もいなかったんじゃない?
    親より級友の方が効く

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2022/09/15(木) 23:36:29 

    久しぶりに下の子抜きで、小2の長男と出かけた時、すっごく嬉しそうにお話ししながら自然と手繋いできてくれた。
    長男と手繋ぐの久しぶりだったしむこうから繋いでくれたからすっごく嬉しかった。けどあからさまに嬉しがると恥ずかしがって手放されちゃうかもと思って、嬉しいの黙ってた。
    あれが最後だったなぁ。もう6年生。

    +72

    -0

  • 49. 匿名 2022/09/15(木) 23:36:44 

    >>2
    父親「お前は俺のモノだ。一生離さないからな」

    +2

    -11

  • 50. 匿名 2022/09/15(木) 23:36:51 

    手を繋ぐと言う行為が好きかも。
    30歳くらいまでお婆ちゃんと手を繋いで歩いてたし(死んだのでそこまで)、今は6歳の娘と手を繋ぐ時いつもキュンとしてる。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2022/09/15(木) 23:37:02 

    >>26
    案外親離れするのは女の子の方が早い気がする

    男の子の方がいつまでも甘えん坊と言うか

    うちの子が姉弟だからかもしれないけど

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2022/09/15(木) 23:38:34 

    >>2
    嫁姑戦争がいつの時代も廃れないわけだ

    +7

    -9

  • 53. 匿名 2022/09/15(木) 23:39:03 

    >>7
    それってお母さんが手を離したって事だよね?
    子供はまだまだ繋ぎたいと思う

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2022/09/15(木) 23:39:17 

    >>44
    わかる。可愛いトピかな?と思って開いたら他人の悪口のトピで残念な気持ちになった。

    +34

    -1

  • 55. 匿名 2022/09/15(木) 23:40:19 

    >>17
    うちも同じです!私より背が高くなったし高校生だし…私の方が恥ずかしくて誰か見てるかもよとか言って離してしまいますが…。こんな大きくなってからもそうする事が可愛いとも思いますが、周りから見たらどうなんでしょうね?

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/15(木) 23:41:24 

    >>48
    かわいい。
    なんか涙でました。

    +51

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/15(木) 23:41:25 

    高校生の息子がいるけど普通に繫いでるよ
    もちろんママ呼び
    ゲイだからいいと思う

    +5

    -2

  • 58. 匿名 2022/09/15(木) 23:41:57 

    >>52
    嫁との間には割り込まない付き合いが今の主流じゃない? かなりドライだし嫁の味方ってスタンス
    でも本心は息子大好きよね
    これだけ離婚が増えてる昨今じゃ、嫁より絶対にこの子のこと愛してるわーって密かに思ってる母親は多そう

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/15(木) 23:42:08 

    10歳息子。ごくたまにつないだりする。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2022/09/15(木) 23:42:10 

    >>24
    24だけど周りママ呼び多い

    +5

    -4

  • 61. 匿名 2022/09/15(木) 23:42:21 

    >>42
    私の職場の二十代前半の子でも「うちのママが〜」って言う子います。
    プライベートまではどうこう言うつもりはないが、せめて会社では母って言おうよ…と思う。

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/15(木) 23:42:43 

    >>48
    なんか泣けるー

    +40

    -0

  • 63. 匿名 2022/09/15(木) 23:43:17 

    13歳の息子が握ってきたことがあったよ
    ちょっと驚いた

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2022/09/15(木) 23:43:49 

    >>2
    あま〜い!

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2022/09/15(木) 23:43:50 

    小学6年生の娘、今でも手をつないでくるわ。旦那ともつなぐらしく、旦那は嬉しそうにしてる。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/15(木) 23:44:20 

    >>44
    想像力が足りないのかもね

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/15(木) 23:44:26 

    小3の末っ子はまだ手を繋いでくれるけど、小5のお姉ちゃんはもう繋いでくれなくなりました。なかなか寂しい。
    いつまで繋いでくれるかな?みんなのコメント参考にします!

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2022/09/15(木) 23:44:38 

    小学校5年生からつないでくれなくなった。
    かわりに買い物袋を持ってくれる。
    娘も同じ。

    たまに私が駄々こねて繋いでもらうけど、人が来ると放されるw
    時々気乗りしないとこに連れてかれたら、ワガママ言わないのって手を引いてくれる。

    +3

    -3

  • 69. 匿名 2022/09/15(木) 23:44:58 

    この間、引取訓練で迎えに行ったら校内でも自然に繋いできた小3娘。
    まだ恥ずかしがったりしないのね。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/09/15(木) 23:46:11 

    私の手汗がすごいの
    めっちゃ服で拭いてるけどまたすぐ繋いでくれる

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2022/09/15(木) 23:46:32 

    >>39
    私も思った。ガルって変わった人がいるよね。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/15(木) 23:47:54 

    >>10
    介護なんだよなぁ

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/15(木) 23:48:20 

    >>62
    >>56
    そうなんです。思い出すたび、可愛いし切ないし。
    一生覚えてる子育ての瞬間のひとつだなって思ってます。

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/15(木) 23:49:06 

    マイナスくらいそうだけど5歳くらいが、限界
    なんかゾワゾワするんだよね
    同じ人いるかな

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2022/09/15(木) 23:50:22 

    >>54
    ねー。
    まだ我が子が小さくて、いつまで手を繋いでくれるのかな…しんみりトピかと思いきやよそ様の悪口トピ。
    ちなみに長男は小1で外での手繋ぎは拒否。家ではオッケー。娘は中一の今も外で腕組んでくれるよ。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/15(木) 23:50:26 

    >>3
    うちの子も手をつないでくれる、5年生だけど。
    学校で手をつないでこようとしたから、しれっとはぐらかしてつながなかったよ、後からお友達に言われたりするだろうから(笑)
    ホントにいつまでもつないでくれるんだろうね。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2022/09/15(木) 23:51:00 

    >>12
    年中の息子がその握り方たまにしてくる
    旦那にも笑
    理由はこの握り方のほうが手が離れないからいいらしい
    がっちりホールドしたい時とかにやられる

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2022/09/15(木) 23:51:06 

    >>1
    60でもつなぐ

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/09/15(木) 23:51:34 

    >>30
    うちの小3の息子もまだ手を繋いできてくれる。
    嬉しいけど、同級生に見られたらからかわれそうで心配になる。
    でも同級生に会っても誰もなにも反応しないので拍子抜けした。時代かなぁ。

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2022/09/15(木) 23:52:37 

    >>2
    私の今いるところが陽性ずっと多くて、
    私も旦那も県内外問わずの接客業で、
    加えて両親が医療従事者だから、コロナで3年里帰りしてなくて、孫をリモートでしか見せてあげられてなくて申し訳なさと、移すリスクを考えてモヤモヤしてたけど…うるうるした
    ありがとう

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2022/09/15(木) 23:53:19 

    >>1
    うちの長男10歳
    さすがに恋人繋ぎではないけど、
    弟妹達が居ない時や2人で買い物に行った時に
    しれーっと手繋いでくるよー
    私は別に構わんのだが
    前から人が来たりしたらパッと離すから
    人に見られたら恥ずかしいんだろうね

    +30

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/15(木) 23:54:37 

    >>3
    小5の息子もまだまだつないでくるな
    背が157cmもあるから中学生に見られてるかも

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/15(木) 23:56:17 

    小5男子、外ではしないけど家の中ではおはよう、ただいま、おやすみまでハグしてくるし私からもする
    手も向こうからつないでくる
    2年生娘はそれよりさらに甘えてくるけど、あと何年か分からないけど終わりは来るんだから、子どもからスキンシップしてきてくれるの嬉しいけどね

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2022/09/15(木) 23:58:11 

    >>53
    間違えました。
    幼稚園いっぱいまでって描こうと思ったら抜けてました。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/15(木) 23:59:27 

    娘ですが、小5と小3
    未だに歩道や駐車場、ショッピングモールでは手を繋ぎます。
    他の歩行者に迷惑になりそうな時はアヒルみたいに縦1列に並ばせたりしますが。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/16(金) 00:00:10 

    >>25
    うちも同じです。
    毎日べったりで、ハグして二の腕こねこねしてくる。うちの子が特別甘えん坊だとおもってたけど安心しました!

    +51

    -1

  • 87. 匿名 2022/09/16(金) 00:00:21 

    私手を繋ぎたい!
    でも娘さんだったら、高校生とかでもありだけど、むすこだとヤバい。
    やっぱり娘の方が勝ち組だよね。と思う。

    +1

    -6

  • 88. 匿名 2022/09/16(金) 00:00:22 

    >>44
    まあまあ。そう思うにせよ、そういうこと口に出さなくても良いと思うよ…汗
    普通に知りたいだけなのかもしれないし、あまり憶測でそう言うこと言わない方が。批判めいたものが多くなると悪口になってしまうよ

    +1

    -6

  • 89. 匿名 2022/09/16(金) 00:03:23 

    >>25
    このコメントみて少し嬉しくなりました。
    3歳と0歳の息子がいます。
    いつまで仲良くしてくれるかなー笑

    +62

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/16(金) 00:14:03 

    小学生まで

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/16(金) 00:18:47 

    >>1

    繋いでどこかを歩いたわけじゃないけど、今年の夏に海で一緒に泳いで、私は浮き輪してたが疲れたのでその時に手を繋いで運んで貰った。(高1男子)

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2022/09/16(金) 00:21:27 

    >>25
    うちも小4男子。
    手も繋ぐしべったりだよね。
    夫とかに子離れ親離れしろって言われるけど
    あと数年だろうなって思ってるから息子が離れるまではしていたい。

    +68

    -2

  • 93. 匿名 2022/09/16(金) 00:22:58 

    >>1
    中1の息子はスーパーでお菓子買って欲しい時未だに手を繋いで引っ張られる
    で、これ買って〜となる

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2022/09/16(金) 00:23:14 

    >>25
    可愛い。いつか繋ぎたくなっても繋いでくれなくなる時が必ず来るからそれまで繋いでいたい。

    +29

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/16(金) 00:23:39 

    小4の息子は未だに外でも手を繋いでくるよ。
    流石に友達の前では繋がないけど。
    娘は小6まで繋いでたな。でも昔より親にべったりな子が多い気がする。
    私の頃は親に甘えるなんて雰囲気なかったもんな。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/16(金) 00:24:20 

    >>55
    仲のいい親子だなーくらいなんですかねー?
    私旦那とも手繋ぐとか暑いし嫌なんだけどw
    娘はまぁ拒否したら可哀想かなーと思って暑くて仕方ない時以外は受け入れる様にしてます。
    友達にもやるみたいで嫌われない?と思ってますw

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/16(金) 00:31:31 

    >>92
    男の子は一度離れたら戻ってこないだろうから、今のうちだけだと思っている
    ああ悲しい

    +31

    -0

  • 98. 匿名 2022/09/16(金) 00:32:23 

    >>39
    小巻さんからチェンジしたのかな?

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2022/09/16(金) 00:36:42 

    >>98
    だと思う

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/09/16(金) 00:39:59 

    >>71
    ちょっと前は栗原小巻って人がよく貼られてたけど、同じ人がはってんのかな

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2022/09/16(金) 00:42:17 

    >>1
    年齢関係なく子供と恋人繋ぎしたことないw

    息子は小学生の時点でもう手はつないでなかった気がする。
    小5の娘は今でもあっちから繋いでくる。

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2022/09/16(金) 00:43:14 

    >>39 >>98
    何にでもエリザベス・テイラー絡めて貼る人は別人なのかな?
    今日見かけないけども

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2022/09/16(金) 00:45:02 

    五年男児だけど、繋いでくれない。危ないよーって手繋ごうとしたら嫌がられた。悲しい。うちは一年生くらいまでだったかな。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/09/16(金) 00:59:09 

    中学生の娘と買い物に行ったら無意識に手を繋いでくる
    私は握り返さずに力を抜いてるんだけど、いつの間にか離したり指を握ってきたり
    小さい頃からの行動が染み付いてるのかな
    もう中学生なのにまだまだ子どもで可愛い

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/09/16(金) 01:01:10 

    >>28
    ごめんだけどって断りがかわいいね

    +53

    -0

  • 106. 匿名 2022/09/16(金) 01:12:34 

    >>1
    本当に恋人だったんじゃない?

    +0

    -4

  • 107. 匿名 2022/09/16(金) 01:15:43 

    >>15
    まぁ介護でも良いと思うよ
    うちの母も60代になって足腰弱くて階段とか見てられん…自然と手が出て繋いでた。
    繋ぐというよりは補助って感じだったけど、久々に触れたなーと思った。
    父とは大人になってから触れず終い、棺桶の中の冷たい頬っぺたを最後に触っといた。
    昔は父や母が危なっかしい私と手を繋いでくれてたんだろうね、覚えてないけど。

    +11

    -2

  • 108. 匿名 2022/09/16(金) 01:20:47 

    >>1
    小4の長男は誰も見てないところでは手繋いでくれる。外では絶対繋がない。すごいクールにしてくる。小2の次男は手伸ばしたらどこでも繋いでくれるなあ

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2022/09/16(金) 01:20:52 

    8歳かな

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2022/09/16(金) 01:32:43 

    まあ、ムチュコたんが30歳でも40歳でも繋いでいたいんだよね、ガル主婦は。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/09/16(金) 01:37:02 

    学校で活発タイプだった息子、中1の1学期まで。
    手を繋いでいたではなくて息子の方から自然に腕組みしてきてた。
    小さい頃からだから無意識にしてたんだと思う。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2022/09/16(金) 01:49:28 

    そっかぁ。
    今3歳と5歳子育て中だけどいつか繋がなくなってしまうのかぁって寂しくなったよ。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/09/16(金) 01:55:29 

    アラサー
    母ちゃん、ショッピングモールで恋人繋ぎしてくるから、毎回手を払う。普通に繋いでほしい

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/09/16(金) 02:01:30 

    >>21
    羨ましい。それに女の子だから高校生でお母さんと手繋いでても微笑ましい。てなるんだよね

    男の子がそういう事してくれる子だとしてた、周りから見たら気持ち悪がられて異常親子になるよね

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2022/09/16(金) 02:04:57 

    >>24
    私にたいしては友達の前でもママって言うよ
    でも友達や先生に対してはお母さんって言う
    お友だちに、お母さんに聞くねって言ってすぐ横にいる私にママ今日塾ある?とか
    お友だちもそんな感じの子が多いかな

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2022/09/16(金) 02:33:57 

    私から繋いじゃう。小5娘には何でママそんな繋いでくるの?と聞かれると可愛いからだよと答える。
    小3娘はまだまだ何も言わずに繋いでる。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/09/16(金) 02:34:43 

    >>114
    これ悲しいよね
    母親への扱い=未来の奥さんへの扱いって気付く時には遅いもんね

    男女変わりなく育ての親へのリスペクトがなきゃ赤の他人との同居なんて難しいしね

    ※毒親除く

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2022/09/16(金) 03:05:54 

    中1男子
    外ではもうつながないし、一緒に歩くのをちょっとだけ嫌がる
    家ではたまに私の頭に顎を乗せてきたりスリスリしたり、頬や二の腕を触ってきたりする

    私が母親に甘えさせてもらえなかったので、羨ましい面はあるけれど、求められれば応じようと思う

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2022/09/16(金) 03:19:07 

    小さい頃から手を繋いでくれた事が無くて、手を繋ごうとすると]「熱いから嫌!」と拒否されていたのだけど、何故か小学生になってから外出先で子供自ら手を繋いでくれるようになった。初めて手を繋いでくれた時、嬉しくて泣きそうになった。

    もう少し学年が上になったらまた手を繋いでくれなくなるかもしれないけど、今の内沢山手を繋いでおこうと思う。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2022/09/16(金) 03:32:34 

    もう大学生の娘だけど、未だに手を繋いだり腕を組んだりするよ

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2022/09/16(金) 04:21:03 

    >>25
    みんな大きくなってきた息子がベッタリでも平気なんだね。
    私はちょっと気持ち悪いと思ってしまう。

    +10

    -18

  • 122. 匿名 2022/09/16(金) 04:24:00 

    >>42
    わたしも話し始めたときからお母さんで教えてた。
    ママもだけど、おじさんがパパって呼ばれてるのも違和感。
    草刈正雄とか谷原章介みたいなパパだったらわかるんだけど。

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2022/09/16(金) 04:35:05 

    >>38
    だけどキャサリン妃とはしっかりつないでるね。笑

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2022/09/16(金) 05:33:53 

    小2
    あっちから繋いでくれてる

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2022/09/16(金) 05:43:21 

    6年生くらいのころ外出先で兄弟でふざけたり騒いだりすると、罰としてわたしと手を繋いで歩くことにしたら、すごーく大人しく着いてくるようになったよ。笑
    誰かに見られたら恥ずかしいもんね。今思えばそれが最後だったかも。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/09/16(金) 06:24:14 

    >>1
    引きこもりなんで基本人前が怖いらしくて繋いできますよ。ちょっと時間経てば慣れてきて離れるけど。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2022/09/16(金) 06:35:28 

    >>11
    でも知ってる人が来ると、しらっと振りほどいてくるよ。

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2022/09/16(金) 06:44:08 

    >>18
    そのパターンか(涙)

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2022/09/16(金) 06:46:02 

    >>8
    全員すごくスタイル良いね!

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2022/09/16(金) 06:48:03 

    >>80
    もう罹患した方が早い。ウチ7波?までに全員罹りました。
    その後濃厚接触たくさんありましたが、2回目はかからないよ。母だけ(75)職場からもらった。
    若い人で2回かかるのはたまーに聞くけど、一回かかると次はなかなかかからない気がする、、、
    無責任な意見と怒られそうだけど、、外国じゃもうコロナない雰囲気だったよ。(アメリカ)

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/09/16(金) 06:51:17 

    >>25
    トピズレごめんだけど、おっぱい触ってくるのとかも何歳までなら変じゃないのか気になる…
    今4歳だけどもうおっぱい大好きすぎて心配になる
    大事なところは勝手に触っちゃダメなんだよって教えても笑って聞かない
    幸い私以外にはしてないみたいだけど

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2022/09/16(金) 07:17:01 

    小2男子
    駐車場とかでは手を繋ぐようにしてるけど、ひかれるかな‥周りは誰もそんなことしてない

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/09/16(金) 07:20:19 

    >>44
    意地汚いよね

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2022/09/16(金) 07:20:54 

    >>121
    男の子の場合子供自体は気持ち悪いけど親は嬉しいでしょ

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/09/16(金) 07:27:10 

    >>44
    おまえの事を書けよ

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/09/16(金) 07:39:51 

    女の子 中3 ママ呼びだし手も繋いでくる
    たぶん大人になっても繋いでくると思う

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/09/16(金) 07:51:07 

    >>15
    わろた

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/09/16(金) 07:53:20 

    小5男子。外歩いてる時とかたまに腕にしがみついてくる。人がいる時はしないけどね。手は繋がなくなったなー
    小2女子はまだ全然普通に手を繋いで歩いてる。
    いつまで手を繋いでくれるのかなぁ…

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/09/16(金) 08:05:08 

    20代だけど親と手繋ぐし腕組んで歩いちゃう、、!なんならぱぱとも手繋げる🤝

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/09/16(金) 08:06:47 

    >>10
    私もアラフォーだけど母とは手を繋ぐより腕をつかんで歩いてるわ。なんか危なっかしくて支えてしまう。
    孫がいるときは孫が繋いでる。階段とか引っ張ってもらって楽だわーって言ってるわ。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/09/16(金) 08:11:08 

    >>131
    娘しかいないけど娘でも触られたら気持ち悪いから幼児の頃から触ったら止めてって言ってたから全然触ってこないよ。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2022/09/16(金) 08:13:35 

    娘なら何歳になっても繋ぐだろうと思うくらい仲良し
    現在中学1年生

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/09/16(金) 08:14:21 

    >>18
    私もそれかな?って思った。たまに見かけるから

    +12

    -1

  • 144. 匿名 2022/09/16(金) 08:14:58 

    >>11
    うちも小4娘。外出すると当たり前のように繋いできてくれる。夫にも。
    上の中1の娘はもうしてくれないから、いつまで繋いでくれるかなぁ。大事にしたい時間だよね。

    +32

    -0

  • 145. 匿名 2022/09/16(金) 08:20:13 

    >>97
    グサッと来たわ。確かに戻って来ないよね。
    息子2人だから、その時まで後悔しないようにするよ。
    ありがとう。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2022/09/16(金) 08:27:00 

    >>44
    !マークではなく、ただの「。」だったら読み手の印象も違ったのにね。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/09/16(金) 08:40:18 

    我が子はまだ幼いので逃亡防止で手を繋いで歩くけど、自分自身は大学生になっても母親とたまに手繋いで歩いてたよ。
    あと、よく腕組んで歩いてた。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/09/16(金) 08:42:24 

    >>131
    胸は触るものではないと思うので、今3歳の子にたまにお風呂で触られるとガードして触らないでねって伝えてるよ。
    高校生の時に学校のボランティア活動で保育園に行ったら、おっぱーい!とか言って胸を掴んでくる男子がいて、不愉快だったなぁ。家でお母さんの胸触ってたんだろうな。

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2022/09/16(金) 08:43:12 

    >>52
    それとは意味が違うと思う。寧ろ逆に近い。
    心が繋がっている安心感があるから、巣立った子どもといい距離感でいられるんだよ。

    親離れ子離れできず過干渉なのと、お互いを大切に思うって全くの別物。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/09/16(金) 08:43:17 

    >>1
    幼稚園時代のママ友は、4歳位でもう手を繋がないと話してた 男の子 自立させるために必要以上に子供に干渉しない

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2022/09/16(金) 08:44:38 

    >>22
    えー?って思ったけど そういえば たまに腕を絡めてくる時はあるかも。大抵娘のテンションが高いか欲しいもの買って欲しい時とか。
    私は高校生の頃親にそんなことしなかったから へぇと思うだけ。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2022/09/16(金) 08:45:04 

    >>1
    タイムリー 小6息子に今朝手を繋がれました。
    びっくりした。最近小学校行きたくないと言うけど、金曜だし頑張ろ?って学校まで送っていったら学校が見えてきたら手を握ってきました。 
    不安なの? うん…  無理せずに保健室行って頭痛いで帰れるから算数受けたら帰っておいで〜!なんて会話して校門でわかれましたが… 

    男の子はカラダの大きさが心の成長より早く感じる

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2022/09/16(金) 08:45:27 

    一年生の女の子だからまだ全然繋ぐけど、クラスの男の子とか見てたらもうカッコつけてるししっかりしてるしオカンとか言ってるから、この子たちがお母さんと手を繋いでる姿はなんか想像できない。繋いでるかもしれないけどクラスの女子見たらぱっと手離しそう。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2022/09/16(金) 08:51:36 

    >>121
    大好きだけどちょっとカラダ成長してくるとなんかイヤよね
    あまりベタベタされるとちょっとびっくりしちゃう。嫌われてないのは分かるけどさ 
    なんか距離感ー!!って高学年になると考えちゃう

    +4

    -4

  • 155. 匿名 2022/09/16(金) 08:52:36 

    小6女子、もうずっと前から繋いでくれない。
    小3男子、繋ごうとすると振り払われるようになってしまった。

    でも、何故か二人とも私のリュックの肩紐の下あたり?を両サイドから持つ。
    支えられてる人?囚われた人?みたいに歩いてるよ私。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2022/09/16(金) 08:55:39 

    >>151
    中学生の娘は手繋いでくるよ。
    機嫌のいいとき限定だけど

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2022/09/16(金) 09:03:59 

    うち9歳娘
    いまでもお外でパパと手を繋いでる歩くし、毎日パパとママにギュを求めてから登校 かわいい

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2022/09/16(金) 09:04:16 

    小学2年生の息子とはまだスーパーの駐車場とかお出掛けするときは手を繋ぐよ。
    旦那も子供の集合場所まで送るときに息子と手を繋いでるけど「息子は恥ずかしくないのかな?いつまで手を繋いでくれるんだろう?笑」って言ってたけど、最近は親と仲良くても茶化してきたりする子がいないから、息子は恥ずかしいとか思ってないみたい。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2022/09/16(金) 09:17:45 

    >>10

    年に数回しか会えないから、繋げる時は繋いでる。
    嬉しいよ。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2022/09/16(金) 09:18:06 

    >>38
    ママだけと繋ぎたい、みたいなやつかな?

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2022/09/16(金) 09:29:51 

    中2の娘を今朝見送るとき手を繋いだよ。ちょっとだけだけど、元気が欲しいとき落ち込んでるときいろいろなときに娘はスキンシップを求める傾向があるので。
    小5の長男は恥ずかしいのかもう手は繋いでくれない😭成長を喜んでるけど寂しくもある(笑)
    末っ子小3次男はまだ手を繋いでくれるけど、やっぱり恥ずかしさが出てきた様子です。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2022/09/16(金) 09:49:35 

    >>48
    次は繋いでくれたら、私もちゃんと覚えておこうと思う。もう無いかもしれないが笑

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2022/09/16(金) 09:52:18 

    >>17
    私今33歳だけど、結婚するまでは母と手繋いだり腕組んだりしてたなー
    もう全くなくなったけど、子供がもう少し大きくなったら母とまた腕組みくらいはしたいなと思う。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2022/09/16(金) 10:01:22 

    娘だけど、高学年になったら手は繋がなくなった。
    友達に見られたら恥ずかしいらしい。
    でもたまに夜コンビニに行く時に、虫が怖いから…と手を繋いでくれる。
    ちょっと嬉しい。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2022/09/16(金) 10:38:04 

    >>25
    うち小3!外ではたまーに手繋ぐけど(お店までの行き道とか家までの道のりで)ショッピングモールとか目的地着くとスッて離される笑
    でもお家に居る時はママーってべったり笑
    男の子ってそういうもんなんですね(*^^*)

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2022/09/16(金) 10:38:51 

    >>10
    幼少期、小学校・中学校・高校・大学・社会人と
    並んで歩く時はいつも繋いでた。
    今は子供(母からすると孫)に手を繋ぐ権は移ってしまったけど。
    兄は小学校低学年頃には繋いでなかった気がする。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/09/16(金) 10:53:03 

    >>24
    我が家は家の前に公園があるんだけど、公園で息子が友達と遊んでて習い事関係で私の友達が息子を呼んでくれたんだけど、○○にママが2人居るーって騒がれたよ
    小3の男子
    今ほとんどかママ呼び名のかな
    学校に行けば誰々のママーって1度もかぁちゃんやお母さんつて呼ばれない

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2022/09/16(金) 11:02:18 

    中1男子、たまに部活とかすごく疲れてる時に手つないでー!って、言ってきます。
    キモいかな!?
    一緒に外出する時は反対車線歩いてます、笑笑

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2022/09/16(金) 11:35:58 

    >>2
    全ガルが泣いた

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2022/09/16(金) 11:40:15 

    流石に外では繋がないけど家で私が手を出すとぎゅっと握り返してくれる中1男子。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2022/09/16(金) 12:00:42 

    >>1
    パッと見はわからない障害あるうちの息子(話せばわかる)、中学生だけど人混みは手を繋ぐよ。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2022/09/16(金) 12:18:10 

    >>107
    もちろんそれは良いんだけど、今回の趣旨とはズレるやんて話

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2022/09/16(金) 12:32:52 

    小3男子、未だに手を繋ぐのが習慣になってるなー。発達障害もありずっと手繋いできたけどいつか繋いでくれなくなるのかな。さみしいな。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2022/09/16(金) 15:36:37 

    みんないいなぁ〜
    うちの子は小1の時にはすでに「お母さんキモい」って、手繋いでくれなかった。

    仲良しなのはいい事です。
    羨ましいな。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2022/09/16(金) 16:06:46 

    >>163
    私35だけど、親とは全くそんな事なかった。娘はずーっと手繋いでくるのかな?高校生でやるくらいだから大人になってもかな?可愛い(^^)

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/09/16(金) 17:35:32 

    >>24
    前の家の中学生の男の子がママ呼びしてる。母親も息子のこと名前の最初の2文字で◯◯ちゃんって呼んでる

    +1

    -2

  • 177. 匿名 2022/09/16(金) 17:39:38 

    >>92
    母性と父性って違うからね。
    母親はお腹の中で育てて出産もするけど父親は産まれてからじゃないと実感ないからかな。
    私は赤ちゃんの頃を思い出しては懐かしんであの頃に戻って抱っこしたいなって思うけど夫は先を見てる感じ。
    早く大きくなって一緒に酒飲みたいとかそんなの。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2022/09/16(金) 17:39:51 

    女の子15才、今もたまに繋ぎます。自然と。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2022/09/16(金) 17:58:29 

    中1男子、買い物や出かける時は息子から繋いできます。
    身長変わらないくらい大きくなってきたけどまだまだ甘えん坊。
    周りにおかしいとか恥ずかしいとか言われたとしても私は息子がかわいいから嬉しい。
    いつか離れて行く時まではこのままで良い。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2022/09/16(金) 18:48:00 

    >>1
    この間駅〜電車で中学生くらいの兄妹がずーっと手繋いでいて何か気持ち悪いと思っちゃったな。楽しそうにお喋りしながらニギニギしていて。恋人かと思ったら母親も一緒にいた。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/09/16(金) 21:34:37 

    >>121
    大きくなったって、まだ小学生だよ。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2022/09/16(金) 21:34:49 

    大学生の娘は、必ず腕組んでくる
    反抗期が酷かったから、暑苦しいけど内心は喜んでる

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/09/16(金) 21:35:43 

    男の子は、5年くらいから手を繋がなくなったな
    今はスマホ見ながら離れて歩く。寂しい

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2022/09/16(金) 21:39:13 

    >>153
    きっと家では甘えてるはずだよ。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2022/09/16(金) 21:55:31 

    >>107
    そう考えるとお父さんって子どもと触れ合えるのって本当小さい時だけだね
    母親とは大人になって手繋ぐとかはないけど肩揉んだり一緒にソファー座ったりして触れることはある
    なんか可哀想というか、寂しいだろなって思っちゃった

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2022/09/16(金) 21:57:05 

    >>1
    もしかしたらお母さんの眼が悪くて繋いでいるとか、

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2022/09/16(金) 22:08:41 

    >>3
    うちの10歳は買い物中とかは絶対してくれない。
    まぁ男の子だし当たり前か‥はずかいしよな。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2022/09/16(金) 22:54:11 

    上の子は4歳が最後かも。弟出来たからかな。下の子は小2だけど今も手繋ぐよ。
    公園遊びも長男は小2まで付き合ったけど小5の今じゃ遊んでくれないわ!そもそも勝手に出てく。
    めんどくさい公園付き添いも気付けばなくなるね。たった数年だわ。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2022/09/16(金) 23:36:09 

    うちは娘だから高校生の今も人多いとことか寒い時とか普通につなぐw

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2022/09/18(日) 13:42:54 

    息子が小3くらいの時まだ手を繋いでたんだけど、息子の身長が高いから多分小5か6くらいには見えたかもしれず。そのせいか通りすがりの人にくすくす笑われた事あったな。
    それから息子は手を繋いでくれなくなった、、

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード