ガールズちゃんねる

『性教育』を考える 性交渉してもOKといえる年齢は?…“性的同意年齢”13歳に驚き 助産師発案のボードゲームや「性教育」絵本 男子生徒が生理用品手に「女性の体に何が起こるか?」を学習 大事なのは『同意』

327コメント2022/09/21(水) 21:05

  • 1. 匿名 2022/09/14(水) 23:25:02 


    法律で定められる「性的同意年齢」=性行為への同意を自分で判断できるとみなされる年齢は、13歳。それにも関わらず、日本の義務教育の理科や保健体育では、「受精や妊娠に至る過程は取り扱わない」といういわゆる「はどめ規定」によって、性交渉のことなどが教えられていません。

    【With Midwife 岸畑聖月さん】
    「『性交渉してもOK』って言える年齢って、何歳だと思いますか?18歳ぐらい?16歳ぐらい?14歳くらい?」
    岸畑さんの問いかけに、子供たちがそれぞれ手を上げます。「16歳ぐらい」のところで、最も多くの手が上がりました。
    岸畑さん】
    「『16歳』が一番多くて心がズキッとしたんですけど、その通りなんですよ。なぜなら15歳にならないと性交渉について教えてもらえないので」

    今、こうした性教育を扱う本のバリエーションも増えています。漫画や幼い子供でも分かるようかわいいイラストで学べる本など、以前に比べると敷居が低くなりました。

    「性教育」は女性だけのものではありません。9月1日、東京都内の男子校で行われたのは、「生理を学ぶ」課外授業です。
    講師は生理用下着を扱うメーカー。生理の周期が色で示されたカレンダーをスクリーンに映します。経血の成分は何か?女性の体に何が起こるのか?といったことも、実際の生理用品を渡して説明します。
    女性の生理について学んだ男子生徒たち。授業の終わりに、それぞれ感想を発表しました。

    【男子生徒たち】
    「妹が自分に『生理になっちゃった』って言わないと思うので。まぁ察してあげるのが一番重要なのかなって」
    「寒いときに生理がすごくつらいという話を聞いたので、体を温めるためにカイロなり、気持ちを落ち着けるために温かい紅茶を飲ませたりしたらいいんじゃないかな」

    『性教育』を考える 性交渉してもOKといえる年齢は?…“性的同意年齢”13歳に驚き 助産師発案のボードゲームや「性教育」絵本 男子生徒が生理用品手に「女性の体に何が起こるか?」を学習 大事なのは『同意』 | 特集 | 報道ランナー | ニュース | 関西テレビ放送 カンテレ
    『性教育』を考える 性交渉してもOKといえる年齢は?…“性的同意年齢”13歳に驚き 助産師発案のボードゲームや「性教育」絵本 男子生徒が生理用品手に「女性の体に何が起こるか?」を学習 大事なのは『同意』 | 特集 | 報道ランナー | ニュース | 関西テレビ放送 カンテレwww.ktv.jp

    『性教育』を考える 性交渉してもOKといえる年齢は?…“性的同意年齢”13歳に驚き 助産師発案のボードゲームや「性教育」絵本 男子生徒が生理用品手に「女性の体に何が起こるか?」を学習 大事なのは『同意』 | 特集 | 報道ランナー | ニュース | 関西テレビ放送 カンテレ

    +135

    -13

  • 2. 匿名 2022/09/14(水) 23:25:50 

    性教育以前にガルちゃんは性的搾取がなんたらヒスるのやめたほうがいい

    +27

    -66

  • 3. 匿名 2022/09/14(水) 23:25:57 

    16歳かな

    +94

    -22

  • 4. 匿名 2022/09/14(水) 23:26:04 

    +2

    -12

  • 5. 匿名 2022/09/14(水) 23:26:05 

    女性はいくらでも嘘つけますから
    BY 杉田水脈

    +13

    -41

  • 6. 匿名 2022/09/14(水) 23:26:15 

    避妊についてはちゃんと教育したほうがいい

    +588

    -3

  • 8. 匿名 2022/09/14(水) 23:26:20 

    子宮頸がんが増えちゃうね

    +132

    -23

  • 9. 匿名 2022/09/14(水) 23:26:41 

    やらせてほしい

    +4

    -48

  • 10. 匿名 2022/09/14(水) 23:26:47 

    こういうのも国の基準や規定が必要なのかな

    +0

    -4

  • 11. 匿名 2022/09/14(水) 23:26:57 

    >>2
    胸の大きな女の子やグラビアアイドルに攻撃してるガルちゃんとか頭おかしいのかと思った

    +114

    -25

  • 12. 匿名 2022/09/14(水) 23:26:58 

    やる子はいくら教えても聞いちゃいない

    +229

    -6

  • 13. 匿名 2022/09/14(水) 23:27:06 

    男がやりたい時にやればいいよ

    +3

    -71

  • 14. 匿名 2022/09/14(水) 23:27:11 

    日本も早く年齢引き上げよう
    18歳からでいいよ

    結婚できるの18以上だし責任取れないでしょ

    +540

    -13

  • 15. 匿名 2022/09/14(水) 23:27:22 

    7の通報お願いします。
    アンカー付けないでね。

    +13

    -7

  • 16. 匿名 2022/09/14(水) 23:27:29 

    男女お互いに身体の問題は学ぶべき。
    そうすればやたらと潔癖だったり無神経にはならないはず。

    +178

    -3

  • 17. 匿名 2022/09/14(水) 23:27:30 

    >>7
    絵でもきっしょい

    +10

    -2

  • 18. 匿名 2022/09/14(水) 23:28:04 

    >【男子生徒たち】
    「妹が自分に『生理になっちゃった』って言わないと思うので。まぁ察してあげるのが一番重要なのかなって」
    「寒いときに生理がすごくつらいという話を聞いたので、体を温めるためにカイロなり、気持ちを落ち着けるために温かい紅茶を飲ませたりしたらいいんじゃないかな」



    こんな感じの優しい気遣いができる男子はマジでモテるよ!

    +659

    -10

  • 19. 匿名 2022/09/14(水) 23:28:04 

    >>7
    消しなさい。

    +1

    -4

  • 20. 匿名 2022/09/14(水) 23:28:21 

    >>1
    性教育ならこの人

    +3

    -18

  • 21. 匿名 2022/09/14(水) 23:28:28 

    確かに13歳の頃セックス知らなかったわ
    保健体育でも習ってないし

    +245

    -8

  • 22. 匿名 2022/09/14(水) 23:28:30 

    7にアンカつけるなって言ってんのに

    +9

    -3

  • 23. 匿名 2022/09/14(水) 23:28:53 

    大事なのは妊娠したとき責任を取るかどうか。育てる覚悟と収入があるかどうか。

    +186

    -5

  • 24. 匿名 2022/09/14(水) 23:29:02 

    >>7
    通報で

    +3

    -4

  • 25. 匿名 2022/09/14(水) 23:29:30 

    男子は女子の体を理解すべし!って風潮は素晴らしいけど女子は男子の体をどこまで理解しているのかな?
    男性の体についての教育はまだまだだね。

    +202

    -6

  • 26. 匿名 2022/09/14(水) 23:29:40 

    >>13
    キモい引っ込んだろ

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2022/09/14(水) 23:29:42 

    「性教育」は女性だけのものではありません

    そうだよね、というか男こそしっかり教育しなければ

    +204

    -4

  • 28. 匿名 2022/09/14(水) 23:29:50 

    学校は性教育を各家庭に任せて放置してるよね。
    そうしてる間にネットで変な知識を仕入れていく。

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2022/09/14(水) 23:30:02 

    >>1
    日本の性教育って性に目覚めた年齢辺りでやるから
    もっと小さいころからやるべき

    +65

    -5

  • 30. 匿名 2022/09/14(水) 23:30:03 

    温かい紅茶…優しいじゃないの。

    +160

    -3

  • 31. 匿名 2022/09/14(水) 23:30:05 

    >>2
    やたらイラストごときに突っかかる人達が性教育なんたら語ってるの本当に滑稽

    +6

    -23

  • 32. 匿名 2022/09/14(水) 23:30:15 

    >>11
    セクシー女優に異様に執着してるトピほんとに酷かったわ
    相手超金持ってるのに下手したら訴えられるのになあと思いながら見てた

    +24

    -10

  • 33. 匿名 2022/09/14(水) 23:30:16 

    変な病気流行ってるんだし
    性病はコロナ同様
    目には見えないことを教えるべきだわ

    梅毒流行ってるけど1回なったら一生バレるよ

    +91

    -1

  • 34. 匿名 2022/09/14(水) 23:30:17 

    小6で性交渉する子もいるので小学校高学年から男子も含めて妊娠、性交渉による病気などをちゃんと学校で教育すべきだと思う。

    +105

    -8

  • 35. 匿名 2022/09/14(水) 23:30:28 

    トピタイトル長いw

    +7

    -6

  • 36. 匿名 2022/09/14(水) 23:30:39 

    未成年が被害者の性犯罪について被害者も悪い、抵抗できなかったの?頭弱い子?とか平気で言う酷い人いるよね
    ていうか大人が子供に対して都合よく大人扱いと子供扱い切り替えてどうすんのと思う

    +82

    -2

  • 37. 匿名 2022/09/14(水) 23:30:46 

    >>13
    強く激しく同意する

    +1

    -11

  • 38. 匿名 2022/09/14(水) 23:30:52 

    何歳ならOKとか何かに当てはめて考える必要ない
    自分が嫌ならさせなくていいし

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2022/09/14(水) 23:30:58 

    国会議員に言えや
    13歳から変えないのは日本のおっさん達やろ

    『性教育』を考える 性交渉してもOKといえる年齢は?…“性的同意年齢”13歳に驚き 助産師発案のボードゲームや「性教育」絵本 男子生徒が生理用品手に「女性の体に何が起こるか?」を学習 大事なのは『同意』

    +286

    -2

  • 40. 匿名 2022/09/14(水) 23:31:09 

    >>2
    エロ漫画とかAVが性犯罪を助長するっていうけどああいう「オカズ」が消えて思うように性欲発散出来ない男が増えるほうが性犯罪は多くなると思う

    +8

    -33

  • 41. 匿名 2022/09/14(水) 23:31:14 

    >>2
    たしかに
    がるちゃんの一部って、性犯罪も性産業もアイドルもグラドルも全部性的搾取にするし
    ロリコンと年の差婚の区別もついてないし
    とてもフェミヒスを笑えないわ
    そのくせ、セカンドレイプすごいし

    +13

    -9

  • 42. 匿名 2022/09/14(水) 23:31:19 

    中3のとき体育館で生々しい性教育を受けたことある
    妊娠の仕組みとか、ペニスを膣に挿入してとかイラスト付きで教えられて正直気持ち悪くなった。

    でも、目を背けずに正しい知識を子供に伝えるのは大事なのかと思うようにもなった

    +76

    -5

  • 43. 匿名 2022/09/14(水) 23:32:00 

    >>2
    性的搾取性的搾取言う割りに
    高橋留美子や鳥山明にケチつけられると発狂するからな

    +4

    -11

  • 44. 匿名 2022/09/14(水) 23:32:08 

    せめて16歳未満に引き上げたらいいのに。
    義務教育の中学生でも合意があればいいっておかしいよ。

    +114

    -3

  • 45. 匿名 2022/09/14(水) 23:32:29 

    皆さん、7の通報ありがとうございました。早々に消えましたねw
    ここではつまらなくなって、他のトピで連投してるぽいです。迷惑な人ですね…。
    アンカー付けずに通報一択で、またお願いします。

    +3

    -8

  • 46. 匿名 2022/09/14(水) 23:32:31 

    子どもができた時、母子ともに健康に産める身体に成長している。
    かつ、育てられる年齢。

    出来ないなら、性交渉もOKとは言えないと思う。
    避妊をしていたとしても出来てしまう可能性はあるんだから。

    それに13歳をOKにしてしまったら、ますます成人男性による性犯罪・性搾取も増えるでしょう。

    +99

    -2

  • 47. 匿名 2022/09/14(水) 23:32:42 

    >>39
    日本は中東の国みたいだね

    +125

    -1

  • 48. 匿名 2022/09/14(水) 23:32:59 

    >>14
    高校生カップル達が逮捕される未来がやって来る

    +86

    -3

  • 49. 匿名 2022/09/14(水) 23:33:01 

    田舎は娯楽が少ないから中学生でもしてる子多かったよ

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/09/14(水) 23:33:11 

    今はほっとくとオンラインで変な大人と知り合っちゃうから
    そうなる前に教育が必要なんだよ。子供が無知なばかりに
    性欲剥き出しのおじさんおばさんに騙される事件が起きてる。

    +63

    -1

  • 51. 匿名 2022/09/14(水) 23:33:31 

    >>27
    そう思い、性教育するご家庭が多ければ多いほどヤリ逃げ男も減るかな?

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2022/09/14(水) 23:33:41 

    >>2
    オタクコンテンツは叩く分際で
    ジャニーズにセクハラ発言するのは良いもんね

    +7

    -6

  • 53. 匿名 2022/09/14(水) 23:33:52 

    >>1
    矢沢あいは「NANA」も「パラダイスキス」
    中学生でセックスしてる

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2022/09/14(水) 23:33:56 

    >>1
    最近の子ってホントに発育がいい子が多い。お風呂とか小学生くらいの子でも胸なんて私より大きいし、下の毛も生えそろってる。

    そりゃ、男たちはセックスしようと思うにきまってる。だからこそ、身を守るためにも少々生々しくても性教育が必要。

    +13

    -18

  • 55. 匿名 2022/09/14(水) 23:34:31 

    >>1
    海外がどうなのか知らないけど日本って性に関する知識がかなりクローズされてるよね
    自分から調べようとしなければ知らずに大人になってしまうような情報が少なくない
    生きていく上で大切なことなんだから未成年にはちゃんと教えてほしい

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2022/09/14(水) 23:35:23 

    >>2
    ATSUGIのむつ市の工場が閉鎖されてざまあみろって言うような人達に性教育なんたら語ってほしくない

    +2

    -11

  • 57. 匿名 2022/09/14(水) 23:35:36 

    >>6
    ハワイでは男女共コンドームの付け方を習うらしいね
    日本もやればいいと思う
    卵子と精子がって話何年やるのよって思ってた
    大体いい歳した大人でもコンドームの正しい使い方、使用期限があることすら知らない人がいるのは問題

    +93

    -2

  • 58. 匿名 2022/09/14(水) 23:35:42 

    兄が生理を察して、妹に優しくする心掛けは良いけど、小学生の女の子なら母親にか相談しないと思う

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/14(水) 23:35:44 

    日本も他国の事言えないよ
    日本こそ変わらないと支援も出来ないわ

    まず日本から変えないと
    『性教育』を考える 性交渉してもOKといえる年齢は?…“性的同意年齢”13歳に驚き 助産師発案のボードゲームや「性教育」絵本 男子生徒が生理用品手に「女性の体に何が起こるか?」を学習 大事なのは『同意』

    +53

    -1

  • 60. 匿名 2022/09/14(水) 23:36:07 

    >>52
    自分達はイケメン楽しみたいけど男が女タレントを持て囃すのは嫌いってことよね
    素直にそう言えばいいのに

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2022/09/14(水) 23:36:14 

    政治家とかフェミは男のエロ漫画とか指摘するけど、中高生向けの少女漫画も体外だけどね。ガッキーの恋空も焼き中高生向けだけどストーリー聞いてドン引きしたよ。あんなの見るのに性教育ちゃんと受けてないから、妊娠して墮胎コース。(大学の同級生がこんな感じだった)

    小学生の頃から徐々に性教育とともに、子供を作ることへの責任感とか植え付けないとだめだと思う。

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/14(水) 23:36:40 

    >>1
    性的同意年齢13歳ってあたおか

    +52

    -2

  • 63. 匿名 2022/09/14(水) 23:37:10 

    >>39
    先進国とは思えない。変態ロリコン大国で恥ずかしいわ。

    +152

    -3

  • 64. 匿名 2022/09/14(水) 23:37:35 

    >>39
    身体も未発達だし妊娠出産に耐えられないわけだから16以上がせめて適正だろうね

    +160

    -1

  • 65. 匿名 2022/09/14(水) 23:37:58 

    性教育=セックス(性交渉)ってセットで考えてる人が多いけど、まずは自分の身体の仕組み、異性の身体の仕組みを学ぶところからだからね。

    あと思春期辺りから始めるのではなく、幼少期から絵本を読み聞かせたり、話をしたり少しずつ始めるのがベスト。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/14(水) 23:38:51 

    >>14
    今のままがいいよ
    「18歳未満は恋愛禁止」はおかしいと思うので

    +7

    -42

  • 67. 匿名 2022/09/14(水) 23:39:08 

    >>39
    韓国より日本のが土人じゃん
    先進国とは思えない家畜みたい

    +100

    -8

  • 68. 匿名 2022/09/14(水) 23:39:16 

    統一協会が性教育するなって学校にクレーム入れてたんですってね

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2022/09/14(水) 23:39:25 

    生理については
    女子だけでコソコソ教わるのが
    もう"隠さないといけないこと"
    ってなってて良くないと思う。

    男子にもわかってもらわないと
    生理は恥ずかしくないし
    隠さないといけないことではないし
    ナプキンとかタンポンとか
    お金がかかって手間もかかって
    生理痛も辛いってこと早いうちに
    知っといてもらおう。
    大事なことだと思う。

    +17

    -2

  • 70. 匿名 2022/09/14(水) 23:39:45 

    >>66
    セックスだけが恋愛ではない

    +40

    -2

  • 71. 匿名 2022/09/14(水) 23:39:46 

    >>40
    AVと現実の区別がつかないのがいけないんだよ
    映画やAVは、演出が派手にしてあるからあんな激しいこと一般の女性にしたら受け入れられないし、レイプみたいになってしまう

    +32

    -2

  • 72. 匿名 2022/09/14(水) 23:40:31 

    >>39
    13歳…
    いつの時代の話なんだ。

    16歳で結婚できてた頃の名残?それにしても早い。この16歳も最近やっと変わって18歳。おかしかったよね。条例引っかかる年齢なのに結婚できるなんて。

    +144

    -1

  • 73. 匿名 2022/09/14(水) 23:40:33 

    >>42
    中3で初めて性教育では遅いんだと思う。
    思春期になるとある程度性に対していやらしいイメージや情報を持ってしまうから生々しいと思っちゃうよね。
    もっと小さいうちから性教育は必要だと思う。

    +56

    -2

  • 74. 匿名 2022/09/14(水) 23:40:57 

    全国の中学校にふたりエッチを置こう。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2022/09/14(水) 23:41:11 

    ゴムつけたがらんバカ男先にどうにかしろよ

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/14(水) 23:41:40 

    性教育の中で
    お互い同意があれば愛があれば年齢なんて関係ないんだよ大丈夫なんだよ。なんて言う悪いおっさんもいるから
    そこら辺も言い方悪いけどハッキリ教えた方が良い
    性教育って曖昧に教えるから被害者が増える

    深夜にやってたけど近親相姦も
    子供のころは意味が分からなくてもある程度思春期になると(あの時のあれって…)と自分を責めるらしい
    抵抗したり母親に打ち明けても逃げ道がなかったと苦しんでいた、自分を責めていた
    そんな場合とかも何か何処か助けられる方法か選択肢があると救いになると思う
    何も知らない子供に分かるはずがない

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2022/09/14(水) 23:41:41 

    >>64
    これからは共働きしないと生活出来ない
    母親だって高校は卒業してもらいたいから18以上でいいよ

    +41

    -0

  • 78. 匿名 2022/09/14(水) 23:41:44 

    >>2
    浦沢直樹の漫画でも強姦はあるし
    奥浩哉の漫画でも強姦はあるし
    藤田和日郎の漫画でも強姦はあるしな

    「チェンソーマン」もアレは微妙

    +2

    -5

  • 79. 匿名 2022/09/14(水) 23:42:04 

    >>66
    >>今のままがいいよ

    横だけど、今のままがいいってどういう事?
    この性行為同意年齢は上げたほうが良いと思うけどな。
    13歳は有り得ないよ。
    『性教育』を考える 性交渉してもOKといえる年齢は?…“性的同意年齢”13歳に驚き 助産師発案のボードゲームや「性教育」絵本 男子生徒が生理用品手に「女性の体に何が起こるか?」を学習 大事なのは『同意』

    +58

    -3

  • 80. 匿名 2022/09/14(水) 23:42:23 

    私初体験25なんだけど13とかマジで何も知らんかったわ
    生理は10歳からあったけど深く考えなかった
    13って性欲あるの……?

    +10

    -2

  • 81. 匿名 2022/09/14(水) 23:42:27 

    >>74
    ガルオジサンは気持ち悪いな。成人向けの漫画だろそれ。

    +4

    -4

  • 82. 匿名 2022/09/14(水) 23:43:12 

    >>73
    小学生でもチンコ立つから、生理始まるから
    小3から義務教育で性の知識も教えないと

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2022/09/14(水) 23:43:17 

    >>39
    宗教的な下地のある外国と単純比較するのは愚の骨頂。

    +1

    -13

  • 84. 匿名 2022/09/14(水) 23:43:39 

    >>79
    中高生カップルが逮捕されるから反対

    +4

    -15

  • 85. 匿名 2022/09/14(水) 23:43:41 

    >>45
    主さん?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/14(水) 23:43:42 

    >>75
    おい坂本!

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/14(水) 23:43:44 

    >>72
    舞妓さんの遊びから来てるんでしょ
    お偉いさんの合法的な性接待とか?

    +41

    -0

  • 88. 匿名 2022/09/14(水) 23:44:06 

    >>31
    別にある分にはいいんだよ。小さなコミュニティで楽しんでればいい。表に出すなってこと

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2022/09/14(水) 23:44:24 

    >>72
    13歳は明治時代に決められた年齢だよ。
    今は令和なのに、時代錯誤も甚だしいよね。

    +53

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/14(水) 23:44:27 

    13歳は早すぎないか?

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/14(水) 23:44:39 

    >>71
    こう言っちゃなんだけどAVと現実の区別がつかないような奴って元々知能的にアレなんじゃないかな?
    多分AVがあろうとなかろうとそういう奴は何かやらかすと思う
    個人的にはAVがあろうがなかろうがどうでもいいけどAV規制すれば性犯罪が減るかは疑問

    +5

    -7

  • 92. 匿名 2022/09/14(水) 23:44:50 

    >>70
    セックスが伴わない恋愛は子供だけ

    +2

    -10

  • 93. 匿名 2022/09/14(水) 23:44:56 

    >>85
    いえ、通りすがりの者です。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/14(水) 23:45:25 

    >>11
    頭おかしいんだよ

    +13

    -3

  • 95. 匿名 2022/09/14(水) 23:45:27 

    >>84
    せめて16
    13はないわ!まだ子供だよ!自分で判断出来ないし、流されるし騙される年齢だよ!!!
    中高生カップルならまだしも、大人が舌なめずりして低年齢狙ってるからね

    +40

    -1

  • 96. 匿名 2022/09/14(水) 23:45:42 

    >>81
    青年漫画だけど?

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/14(水) 23:45:45 

    >>68
    こんなの受け入れないからな!
    『性教育』を考える 性交渉してもOKといえる年齢は?…“性的同意年齢”13歳に驚き 助産師発案のボードゲームや「性教育」絵本 男子生徒が生理用品手に「女性の体に何が起こるか?」を学習 大事なのは『同意』

    +4

    -2

  • 98. 匿名 2022/09/14(水) 23:46:06 

    >>84
    それはほれ、こっそりやれ
    未成年に対して法的にだよ

    +1

    -7

  • 99. 匿名 2022/09/14(水) 23:46:18 

    >>95
    刑事責任能力は14歳ですよ

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2022/09/14(水) 23:46:26 

    >>69
    子供の小学校の参観が保健体育だった。
    今は男女別じゃなくて一緒に学ぶ。生理も夢精や射精も。驚いた。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2022/09/14(水) 23:47:05 

    >>91
    初めての女子にAVみたいなことして引かれる男子が結構いるって
    身体壊されちゃうよね

    +24

    -0

  • 102. 匿名 2022/09/14(水) 23:47:37 

    >>95
    逮捕されるほとんどは中高生カップルなんだよ!

    +2

    -10

  • 103. 匿名 2022/09/14(水) 23:47:39 

    責任も取れない中高生のくせに性交したがるオスガキなんてろくなもんじゃないわ。

    +7

    -3

  • 104. 匿名 2022/09/14(水) 23:48:14 

    >>21
    私もよく分かってなかったよ。スライドで例に出されたのが犬のイラストだったから、それは犬の話だと思ってた。

    +29

    -1

  • 105. 匿名 2022/09/14(水) 23:48:23 

    20歳だけど中学も高校も普通に避妊についてならったけどなぁ
    もちろん小中高全部男女混合で
    同性が好きな人は無理して聞かなくていいって言われたりもしてた

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2022/09/14(水) 23:48:31 

    >>6
    避妊と、あと性病!性病マジで大切。それと血液感染症!サル痘も流行っているし、避妊と合わせて教えてほしい

    +42

    -0

  • 107. 匿名 2022/09/14(水) 23:48:58 

    >>14
    先進国では日本だけが13歳だっけ?
    ロリコ○大国なだけあるよな、恥ずかしい

    +75

    -7

  • 108. 匿名 2022/09/14(水) 23:49:19 

    >>90
    早いと思う。
    実際それでトラブルになったり妊娠したりすると、児相が即介入する事が実質義務付けられてるようなもんだし、世間は13歳での性交渉を認めてないと思う。
    何だろうな、この制度のズレは。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2022/09/14(水) 23:49:34 

    >>102
    万引きでも逮捕されるんだし
    逮捕されればいい

    子供が子供を作っても育てる責任ないなら逮捕で良い

    +19

    -2

  • 110. 匿名 2022/09/14(水) 23:49:41 

    >>101
    横だけど、だから性教育でしょ

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2022/09/14(水) 23:49:41 

    マイナス魔のガル男が涌いてるね。

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2022/09/14(水) 23:50:17 

    >>95
    「中高生カップルならまだしも」って何言ってるのですか?
    法律を制定するということは一律に中高生カップルも処罰されるんだよ

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2022/09/14(水) 23:50:17 

    >>6
    はーい。あなたはしてますか?
    もしくはしていましたか?

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2022/09/14(水) 23:50:18 

    >>103
    そういうことを堂々とできる大人になれるように頑張ったらいいんだよね。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/09/14(水) 23:50:20 

    >>62
    断固として反対してた議員さんがニュースになってたけど理由なんだっただろう?
    ちょっと調べてくるね

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2022/09/14(水) 23:50:52 

    >>11
    そらそうよ
    だからガルちゃんやってる

    +8

    -4

  • 117. 匿名 2022/09/14(水) 23:50:57 

    でも正直な話ちゃんと具体的に言ったら逆効果ってことも普通にあると思うけどね

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2022/09/14(水) 23:50:58 

    >>109
    妊娠罪はありませんから

    +4

    -3

  • 119. 匿名 2022/09/14(水) 23:51:39 

    >>104
    メシベとオシベで習った世代です。
    花と人間比べられても想像つかないよね。生理だって想像つかなくて怖かったのに。来てしまえば何でもなかったけど。

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2022/09/14(水) 23:51:40 

    >>85
    この記事、トピ主はいないんじゃない?
    運営が放り込んだ記事のような。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/09/14(水) 23:51:56 

    >>40
    それ、言い訳だよね
    その「オカズ」とやらは、内容が犯罪行為である必要あるの?
    普通の性交渉ていいんじゃないですか?

    性犯罪のイメージを映像化したものに触発されて実行に移してしまうケースもあること考えたら
    リスク大きいよ

    +25

    -2

  • 122. 匿名 2022/09/14(水) 23:52:18 

    流石に同性が好きな人もいるとかは習うよね?
    避妊も大事だけどみんながみんな異性とヤらないし

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/09/14(水) 23:52:21 

    >>106
    インフルやコロナ、風邪も性病も
    濃厚接触して感染するリスクも教えた方が良いよね

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2022/09/14(水) 23:53:30 

    女の体に興味がないゲイ友は膣ってなに?ってレベルだったから驚いたわ

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2022/09/14(水) 23:53:33 

    13歳って平安時代か?

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/09/14(水) 23:53:41 

    >>109
    妊娠って犯罪なのですか?
    あなたは犯罪の結果産まれたの?

    +2

    -8

  • 127. 匿名 2022/09/14(水) 23:53:52 

    >>75
    そのために性教育が大事って話じゃないの?

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2022/09/14(水) 23:54:25 

    >>62
    高校受験控えてるのに子供のうちから快楽に溺れると人生狂うから絶対にダメだと言う。

    本当は経験するなら二十歳過ぎてからにして欲しいけど、妥協して高校卒業してからと言うと思う。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2022/09/14(水) 23:54:37 

    >>121
    どこから犯罪行為なんて言葉が出てきたの?

    +1

    -8

  • 130. 匿名 2022/09/14(水) 23:55:13 

    男性が理性的になってくれるだけで性犯罪グッと減ると思う
    正直、女が痴漢したりする例より圧倒的だから

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2022/09/14(水) 23:55:18 

    性行為=子供が出来る事。
    子供が出来ても責任持って育てる事が出来ない人はしなくていい。
    学生のうちはそういう認識でいて欲しい。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2022/09/14(水) 23:55:50 

    性教育はやればやるほどお盛んになる

    +0

    -4

  • 133. 匿名 2022/09/14(水) 23:56:19 

    結婚できるのが18歳からなんだから18からに決まってる。
    いつになったら法律改正するんだ。
    タバコや酒は未成年だからと禁止するのに、妊娠はオッケーっておかしいでしょ。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2022/09/14(水) 23:56:20 

    >>39
    性的同意年齢は明治時代から変わらない
    8時間労働は100年経っても変わらない
    戦争があろうが大災害があろうが日本はテコでも変わらない

    +56

    -0

  • 135. 匿名 2022/09/14(水) 23:56:41 

    >>117
    全くの無知だもの知らないから先走るんだと思う
    若い時って夢や希望ばかりでしょう?
    リスクもある事も教えないと
    一旦立ち止まって考える時間や期間が必要だよ、そんなの大人になればいくらでも知るし調整できる
    今はネットでなんでも耳や目にする時代だよ

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2022/09/14(水) 23:56:50 

    >>71
    AVにこの作品はフィクションです。ファンタジーです。真似したら犯罪です。
    とバカな男向けに注意書きすればいいのにね。

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2022/09/14(水) 23:57:07 

    >>71
    酷い事をする内容のAVは、最後ホラーか社会的制裁を受ける内容で終わるように全部して欲しい。
    最後まで観ないかも知れないから、そしたら行為のクライマックス辺りで女優がめちゃくちゃヤバい感じになるとか。
    とにかく糞野郎どもがトラウマ抱えるような内容しか販売出来ないようにして欲しい。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2022/09/14(水) 23:57:24 

    >>95


    『性教育』を考える 性交渉してもOKといえる年齢は?…“性的同意年齢”13歳に驚き 助産師発案のボードゲームや「性教育」絵本 男子生徒が生理用品手に「女性の体に何が起こるか?」を学習 大事なのは『同意』

    +2

    -7

  • 139. 匿名 2022/09/14(水) 23:57:52 

    >>91
    AVはファンタジーであると教育しないといけない、という動きが今あるよ。
    女性相談支援センターに性的DV被害で支援を求める女性が後を立たなくて、その理由にAVが関係してる事がわかったので。
    日本のAVって海外のAVと違って、無理やり系だったり痴漢系だったり明らかに女性の同意を得てない設定が多くて、ファンタジーにも程がある状態なのよ。海外は割と双方同意得てて女性もイケイケなポジティブな設定が主流だけどね。海外の闇サイト系は別だけど。

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2022/09/14(水) 23:57:56 

    >>121
    横だけど…
    推理小説が好きだからそれは同意できない。フィクションと現実を混合する人なんてレアだよ。そんなこと言ったらミステリーやサスペンスの映画・ドラマ・小説・漫画は犯罪行為だから読む必要ないってなる。

    女性だって漫画の壁ドンや髪をクシャッてされて撫ぜられるのリアルだといくらイケメンでも勘弁!って人のほうが多数派だと思うよ。あとヤンデレ男は確実に嫌だろう。
    でもフィクションだと好む人もいるでしょ。

    +3

    -7

  • 141. 匿名 2022/09/14(水) 23:59:00 

    >>134
    なのに安倍さんの国葬は亡くなって数日間の間に決めたんだよね
    変なの

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2022/09/14(水) 23:59:19 

    捕鯨問題なんかよりこういうことこそ国連が突っ込んでくれればいいのに
    13歳が性的同意年齢なんてオッサンどもの願望だろうが
    オッサンがこの国を動かしてる限り永遠に変わらないよ

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2022/09/15(木) 00:00:24 

    14歳の息子が彼女が出来た様なので、夫と話して付き合ってもいいけどキスまでは許すもしそれ以上したら○○と約束して交際を許しました。
    それから数日して息子の部屋を掃除してたらルフィが置いてあってはぁ?はぁと頭が混乱。

    息子を問いただしたらお父さんがどうしても我慢できなくなったら使えと一箱くれたと。
    なくなったら言えよ。
    男の約束をしたそうです。

    これってありなの?

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2022/09/15(木) 00:00:30 

    >>135
    でもさ完璧に全部入れるやり方まで教えたら避妊について教えてもむしろやる子が多くなりそうな気もするけどね
    だって子供なんだからゴムつけるのも下手だろうしそもそもしないのが一番なのに興味がでてゴムしとけばええやんってなるとおもう

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/09/15(木) 00:00:48 

    >>1
    「『性交渉してもOK』って言える年齢って、何歳だと思いますか?」..
    って質問がおかしい..してもOK??

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2022/09/15(木) 00:01:09 

    >>142


    『性教育』を考える 性交渉してもOKといえる年齢は?…“性的同意年齢”13歳に驚き 助産師発案のボードゲームや「性教育」絵本 男子生徒が生理用品手に「女性の体に何が起こるか?」を学習 大事なのは『同意』

    +0

    -4

  • 147. 匿名 2022/09/15(木) 00:01:25 

    >>128
    たしかに…
    NHKラジオ体操でムラムラする年代だもんね

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/09/15(木) 00:01:29 

    >>145
    間違ってないじゃん

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2022/09/15(木) 00:01:46 

    >>143
    ルフィ??
    ワンピースの?

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2022/09/15(木) 00:02:17 

    >>6
    中絶のことも教えたほうがいい
    避妊しないとどうなるかってことで

    +35

    -0

  • 151. 匿名 2022/09/15(木) 00:02:24 

    >>143
    ルフィってなんですか?

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2022/09/15(木) 00:02:36 

    本当の性教育は【女性は男性の性のはけ口】と【女性は子供を産む機械】だと教育する事だと思いまーす♡

    +0

    -7

  • 153. 匿名 2022/09/15(木) 00:02:37 

    >>149
    コンドームです。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2022/09/15(木) 00:02:57 

    >>12
    理性働いてないからね。残念だけどそういう子は大人になってもそういう生き方になる。

    +22

    -0

  • 155. 匿名 2022/09/15(木) 00:03:03 

    >>39
    これ変えたら
    中学生や高校生でエッチしてる漫画て
    どうするんだろ

    矢沢あいの「ご近所物語」
    CLAMPの「カードキャプターさくら」
    在学中に社会人の恋人と妊娠して、出産してるが

    ご近所物語、中学時代から彼氏ん家で同棲してて
    終盤は腹ボテで学校に通ってた

    「俺物語」も高校在学中だよな

    +3

    -15

  • 156. 匿名 2022/09/15(木) 00:04:01 

    >>153
    なるほど
    ゴムなんて上手くつけれないかもしれないからあげないほうがいいのにね
    父親無理だわ

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2022/09/15(木) 00:04:54 

    13歳って中1くらいよね?
    私はどうやって性行するのかも全く知らなかったよ。
    性教育も具体的に教えてくれないから、変な話、どこのアナに入れるか分からなかったよ。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2022/09/15(木) 00:05:23 

    >>139
    昔、さんまのスーパーからくりTVのセイン・カミュが出ていたコーナーで、
    町を歩いていた外国人に英語でインタビューしてたんだけど、
    その人は何故か日本のAVの話をしてきて、
    「アメリカのよりも喘ぎ声が可愛いから たまらない!」
    みたいな事を言っててドン引きした事がある。
    そんな物で日本を誉めてほしくないよ。。
    本当にAVってどうにかならんものかね。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2022/09/15(木) 00:05:26 

    >>78
    フェミニストにうんざりしてる人 Part5
    フェミニストにうんざりしてる人 Part5girlschannel.net

    フェミニストにうんざりしてる人 Part5フェミニストにうんざりしてる人また集まりませんか? 所詮アニメなのに入浴シーンにいちいちクレームつけてめんどくさいと思います。


    お前このトピでベタベタベタベタはってたきしょいやつじゃん
    だからお前日本語勉強してねえのか

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2022/09/15(木) 00:06:47 

    >>116
    開き直んなゲボ
    おまえみたいな人間がいるから余計に二次元大国になるんだぞ
    あーきしょいゲボみたあとは癒されよう
    『性教育』を考える 性交渉してもOKといえる年齢は?…“性的同意年齢”13歳に驚き 助産師発案のボードゲームや「性教育」絵本 男子生徒が生理用品手に「女性の体に何が起こるか?」を学習 大事なのは『同意』

    +0

    -4

  • 161. 匿名 2022/09/15(木) 00:07:09 

    結婚は18歳からしかできないのに、13歳からやっていいってどういうこと?未婚の母を増やしたいの?
    そもそも13歳は早すぎる。
    日本も18歳に引き上げて、ロリコン根こそぎ撲滅してほしい。

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2022/09/15(木) 00:07:45 

    性行為の末に人生変わることもあるのに13歳の判断で正解出せるわけない。契約も選挙もできない年齢なのにセックスの判断はできるでしょ?とかイカれたおっさん多すぎ。
    女の子の生理はじまる前に性教育はするべきだしコンドームの付け方や重要性も教えるべき。
    ついでに男どもが女は何度でもイケるとか強引なのが好きみたいな自分勝手な幻想を抱く前に捻り潰しておいてほしい。

    +22

    -0

  • 163. 匿名 2022/09/15(木) 00:08:42 

    >>144
    そんなことしなくても今は子供の方が自分でネットで見てるよ、そもそもタバコも二十歳からだと法律を教えても吸う子もいれば二十歳まで守る子もいる
    性交渉も同じ
    我が子を信じるしかないよ自己判断で。
    でも法律で決まってると知っててコソッとするのと
    知らなかったとかどこぞこ議員みたいな言い訳はして欲しくないでしょ?

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2022/09/15(木) 00:10:01 

    今や親や学校よりティックトックで知識えてる子多そう

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2022/09/15(木) 00:10:14 

    >>10
    そりゃ、[大人]への規定は大事だよ。
    成人が未成年に手を出してはダメなの。たとえ、本当に誘われたとしてもダメ!

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2022/09/15(木) 00:10:20 

    >>143
    男の性欲がコントロールできなくなる危険性を男である旦那さんは知ってるから、なんとも言えない。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2022/09/15(木) 00:11:12 

    >>164
    そんなのやってるの⁈

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2022/09/15(木) 00:11:43 

    >>143
    最初許せない!って思ったけど、ご主人は、14歳の男の子が彼女ができて我慢できるわけないっていう思春期男子の現実(知らないけど)を見てるんだろうね。
    どうせ止められないなら、ちゃんと避妊を教えるのが親の責任だとも思う。
    理想論だけ語って、ルフィ買えないまましちゃうっていうのが1番最悪なパターンな訳だし。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2022/09/15(木) 00:12:25 

    レイプされた女性の苦しみを特に男子には徹底的に教えるべきだと、男の俺が言ってみるw
    正直言って俺ら男は性犯罪の被害をウケて苦しんでる女性の事なんて理解してませんよ~~w
    そーゆー事も教えないとダメなんじゃないの?wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    +0

    -7

  • 170. 匿名 2022/09/15(木) 00:13:13 

    >>163
    あなたちょっとおかしいよ
    発言がちぐはぐだしなんで私への返信がその回答なの?

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2022/09/15(木) 00:13:41 

    >>16
    男性の性は快楽を伴うから、余計にハードル高いんだろうね。
    でもさ、言葉にしづらいけど、気持ちとは反対に反応するんでしょ?
    男の子のレイプ事件も申告だよね。
    反応しても、気持ちが嫌だったりトラウマだったら、自分は被害者だと思えるといいね

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2022/09/15(木) 00:13:43 

    0歳児から性教育って言ってる人もいる

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2022/09/15(木) 00:14:43 

    >>14
    ひぃ。
    全然異性に相手にされなかった人が書いてるんだな。

    +6

    -19

  • 174. 匿名 2022/09/15(木) 00:15:24 

    >>155
    金八先生も問題になってたよ
    問題になった子でしょ?そりゃ違反する子もいるでしょ
    法律を教えるのよ
    決めるのは男の子本人よ、相手の女の子が大事なら待つだろうし
    本人次第。
    親が24時間見張るわけにいかないしね

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2022/09/15(木) 00:15:44 

    >>91
    知能じゃなくて経験値だと思う
    AVの知識しかないからAVをマニュアルみたいに思ってるんじゃないかな
    心の底から気持ち悪い

    +12

    -0

  • 176. 匿名 2022/09/15(木) 00:16:12 

    >>21
    アラフォーだけど中2くらいで保健体育で習ったよ
    精子と卵子が出会うって言うのはわかった

    避妊するにはコンドームを付けて信頼できる相手とというのもわかった

    で、精子と卵子が出会うためには何するの?
    ドラマみたく男女が裸になってベッドに入ってどしたら妊娠するの?
    コンドームってどんなの?
    どこに付けるの?

    肝心なことが、謎だらけだった記憶がある

    母親も、男の人と密室で2人になったらダメ
    そういうことしたくて堪らないんだからと言ってきて→だからみんなして何がよ?😱な感じでした

    結局謎が解けたのは高1の時
    バイト先に25才の下ネタ大好きなお姉さんがいて、話の流れから「ヤルってなんですか?」と聞いたら「可愛いwマジに知らないの!?👂かして?……おまたの中にち◯こを入れるんだよ!」
    すごいビックリしたけど、全てが繋がった(笑)

    つまり、ひと昔前はかなり性教育が遅れてた

    +75

    -0

  • 177. 匿名 2022/09/15(木) 00:16:36 

    >>67
    でもレイパー多いのは韓国

    +6

    -7

  • 178. 匿名 2022/09/15(木) 00:17:09 

    >>172
    性交渉の類いではないけど、
    水着ゾーンとかのプライベートゾーンを教える性教育なら、
    近年は小さいうちからするようにはなってるよね。
    自分で大事な場所を守れるようになる第一歩だし。
    やっぱり小さい頃からの性教育って大切だと思う。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2022/09/15(木) 00:18:33 

    >>23
    性教育=妊娠
    ってのも短絡的だと思うよ。
    まずは自己肯定感なんだよ。
    自分を大事にできない大人しい子ほど、不幸な結果になったりする。
    性交渉=妊娠のリスク ではなくって、
    性交渉はお互いに大切に、尊重してするものであって、相手に合わせるだけではない、みたいなのが大切だと思う。

    +20

    -1

  • 180. 匿名 2022/09/15(木) 00:18:54 

    >>158
    さんまの~時点でやらせっぽいけど

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/09/15(木) 00:20:42 

    >>172
    性教育がセックスって訳ではなくって、小さい頃から、自分の体を大切に守ろうって事じゃない?

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2022/09/15(木) 00:21:12 

    >>143
     行為の進行については、お相手の事やましてや義務教育中の彼女さんだと思うから、こちらからは何も言わないかも。
     万が一があった場合、どう生活が変わるかを家計簿出して、話しはする。これが出来るかって。
     遠回しにするなと言う言い方にはなるけど、結果どうするかは本人に考えさせたい。
     逆にチャンスだと思ってゴムの使い方は本人にしっかりして貰うかも。
     プラスで衛生面や病気についてとか。
     ついでに付き合うや相手を思いやるって何かとか話し出来たら良いなと思う。

     
     

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/09/15(木) 00:21:40 

    とはいえ日本は条例で18歳以下とはSEXできないでしょ。
    よく成人男性と女子高生がホテルに行って男性が逮捕されてる。

    そう考えると日本の性行為同意年齢は18歳と言って良い。

    例えば欧米の同意年齢は16歳ぐらいだけど欧米だと
    これって文字通り成人と16歳の人がSEXしてOKってこと。

    オランダなんか風俗とかアダルトビデオの出演が16歳からOKだし
    日本はこう見ると世界で最も厳しいはずだよ

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2022/09/15(木) 00:22:04 

    >>181
    ね、なんか変な人いるよね

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2022/09/15(木) 00:25:03 

    >>145
    補足とかつけないと、もうしてもいいですよ、13歳からご自由に..みたいな推奨してるかのような言い方にも聞こえるね..

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2022/09/15(木) 00:25:10 

    個人的には同意年齢を16歳に引き上げて
    欧米のように同意があれば
    16歳と成人がSEXしてもOKにすれば良いと思う

    つまり女子高生と教師が付き合ってもOKというわけだ
    風俗やAV出演に関しては従来通り18から
    これが自然だと思います

    +1

    -3

  • 187. 匿名 2022/09/15(木) 00:26:06 

    息子がいるママさん へ
    息子さんはあなたの知らないとこで男女の仲良くする方法を海外のエロサイトで学習してると思うから安心してw
    海外だとモザイクなしで見れるからそれ見て学んでるよ~w
    知らないのは親御さんだけw

    +1

    -2

  • 188. 匿名 2022/09/15(木) 00:26:57 

    >>39
    これ各国で解釈の仕方が微妙に違うので簡単には比べられないよ。
    日本の場合、性行為がどんなものか理解し自分がしたいかしたくないか判断出来る年齢、となっており実際に性行為をする解釈ではない。つまり13歳で性教育が完了している意味合いなんだよ。画像の通り実際にやらかしたら日本でも処罰される。
    『性教育』を考える 性交渉してもOKといえる年齢は?…“性的同意年齢”13歳に驚き 助産師発案のボードゲームや「性教育」絵本 男子生徒が生理用品手に「女性の体に何が起こるか?」を学習 大事なのは『同意』

    +9

    -4

  • 189. 匿名 2022/09/15(木) 00:29:03 

    私は生理前になるとめまいが酷くなるのと異常な眠気を催すので、息子達には生理前で具合悪いから休ませてねと正直に言いますが、夫は息子に生理に関して母親が言うな!と叱ってきます。でも生理前は具合悪いし、生理になれば腰痛があるので、子供達を心配させないために、毎月女性の身体には起きることだと伝えてます。生理は全ての女性に起きるもので同級生の女の子達にも起きるもの。そして、辛さは人それぞれだけど、労わる気持ちを持ってあげてほしいと伝えてます。夫は50代だし生理はタブーだった世代なので夫の前では言いません。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2022/09/15(木) 00:32:35 

    >>10
    法律にねじれがあるからこその話題です。
    前提があるんですよ。
    調べてみてください

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2022/09/15(木) 00:37:12 

    >>169
    そのバカを装った書き方で損してる。主張はその通りと思うよ。
    理解も想像力も男性には足りなすぎるからね。
    男性が被害者になったときにも、その弊害が出るんだよ。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2022/09/15(木) 00:40:16 

    最低18歳じゃないかな。
    女性は妊娠の可能性が避けられないから、万一間違った知識や失敗でそうなって本人が我慢して子育てできるか出来ないかのギリギリライン。
    本当は二十歳でも、周囲の子はすきなことをしてきらきらしているのに、男女共に自分のことをさておいての子育てはなかなかむずかしいのではないかと思う。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2022/09/15(木) 00:41:30 

    >>116うるせえババア
    おまえに好きなアニメけなされたこと絶対に許さない
    おまえのみてるドラマのほうが性的だろこの糞開き直りが!!!!
    許さない許さない許さない

    ガルフェミ民
    意味:萌えコンテンツにはフェミニストになってるのにも関わらず、ドラえもん・コナン・ポケモン他のクレームにはフェミニスト許せないと面を変えてるフェミニストよりも悪質な外来生命体。
    例、「コナンや金田一見たくらいで殺人事件なんて起こるわけないでしょw」→同じことカオスチャイルドで言えないのに。

    「しずかちゃんの入浴シーンですら規制するなんて、所詮アニメの一部分のシーンなのに指摘してるそっちのほうがエロい」→それ同じこと閃乱カグラで言えてないくせに


    セーフ
    ドラえもん、アンパンマン、うる星、小生意気、ウシジマくん、コナン、善悪の屑、ゴールデンカムイ、明日カノ、スラダン、ぬーベー、鬼滅、呪術、東リベ、スパイ、銀魂、おぼっちゃまくん、GANTZ、凪のお暇、ジョジョ、フルバ、サザエ、ハガレン、ばら

    アウト
    トラブる、ニセコイ、のうりん、ゆらぎ荘、Sao、なんここ、みなみけ、ワーキング、賭ケグルイ、だんまち、魔法科高校、最弱無敗、異世界魔王、無職転生、夜桜、炎炎、かのかり、100カノ、サタノファニ、寄宿学校、カノカノ、カッコウ、ブルーロック、カグラ、ケンイチ、トニカクカワイイ、イカ娘、実私、デレステ、バンドリ、コンパス、艦これ、五等分、ヒロアカ、ブリュンビルデ、メルヴェイユ、ごちうさ、宇崎ちゃん、たわわ、ラブライブ、アイカツ、リコリコ、究極フルダイブ、モブせか、入間くん

    ガルフェミのセーフアウト基準の傾向

    ・基本的に少女漫画はセーフ

    ・単純に萌え絵とはかけ離れてる(ジョジョ、モブサイコ他)

    ・80年代~00年代前半のやつかそうでないか

    ・実写化すると原作が萌え系でも好かれる

    ・グロテスク系は許される

    ・エロでもアニメ的エロではなく実写的エロはだんんんんんっまり(ウシジマくん、ファブル、怨み屋本舗的な)

    ・ワイドショーで扱われるほどになると叩かれにくくなる

    +0

    -10

  • 194. 匿名 2022/09/15(木) 00:42:03 

    >>19
    なんだったの?

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2022/09/15(木) 00:44:22 

    >>12
    繁殖とその行為は生き物全ての本能だからね
    教えなくてもできるんだけど、人間社会上のリスクや健康被害をとことん教えないとね
    それこそ精子や卵子は生物で、見たらわかるがなレベルのペニスやヴァギナの言い方なんて教えてる場合じゃないと思う

    +11

    -0

  • 196. 匿名 2022/09/15(木) 00:45:18 

    >>155
    あくまでフィクションです

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2022/09/15(木) 00:46:56 

    >>187
    履歴みれるんで。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2022/09/15(木) 00:48:36 

    >>189
    生理がタブーだった時代なんてあるの知らなかった。意味わからない。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2022/09/15(木) 00:52:23 

    >>121
    じゃあガル民からも性犯罪者が沢山…
    【アダルト注意】ネットでまぁ、そういう動画観てますか?part14
    【アダルト注意】ネットでまぁ、そういう動画観てますか?part14girlschannel.net

    【アダルト注意】ネットでまぁ、そういう動画観てますか?part14ネットでアダルト動画見てる方達で語りましょう。 私は乳首オナニーが大好きで、乳首系の動画ばっかり見てます!

    +0

    -2

  • 200. 匿名 2022/09/15(木) 00:58:30 

    >>40
    性的なコンテンツ全てに対して「性犯罪を助長するから反対!」と主張する人は見たことがない。
    ほとんどの場合問題とされているのは「性的同意」を軽視した描写・作風だと思う。
    特に通常であれば犯罪となる行為がその犯罪性を全く追及されないまま作品になっているケースは、女性からすれば非常に胸糞悪いとしか言いようがない。
    ロリコンが非難されるのも、根本的に性的同意を完全に無視しなければ成立し得ないジャンルだから。
    今は子供のうちからネットを通じてそういったコンテンツに触れることも出来るわけで、作り手の倫理観に対して厳しい視線が向けられるのは当然だと思う。

    +5

    -1

  • 201. 匿名 2022/09/15(木) 00:58:44 

    >>140
    そうだね
    でも、小説や一般的な映画とAVだとまた違うと思う

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2022/09/15(木) 01:09:37 

    >>140
    ミステリーやサスペンスは基本犯人が法的または私的に裁かれるじゃん…
    AV等とミステリー・サスペンスとでは、犯罪行為に対する姿勢が真逆だと思うわ

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2022/09/15(木) 01:20:43 

    あんまり早くやると身長止まるよー、と言えばいいかな?

    +4

    -3

  • 204. 匿名 2022/09/15(木) 01:22:01 

    >>121
    チェンソーマンとか、女の子のゲロ食ってた

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2022/09/15(木) 01:29:20 

    >>121
    TLも無理やりがあるからな…

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2022/09/15(木) 01:29:54 

    >>44
    女子中学生と性交渉して妊娠出産させたと報道された政治家がいたけど、捕まらないのはこういう理由?
    アウトだと思うけどなあ

    現在の刑法では、本人の同意があっても性行為自体を罪に問うのは13歳未満に限られている。中学生に対する性行為は、多くの都道府県条例で同意があっても処罰対象としているが、地域によっては結婚を前提とした交際関係などがある場合、対象から外している。

    +13

    -0

  • 207. 匿名 2022/09/15(木) 01:30:20 

    性病のリスクを教えるのが一番と思う。
    少なくともゴムは必ずするようになるだろう。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2022/09/15(木) 01:30:35 

    中学生でSEXする人多いなら
    性教育を小学生からしないとダメなんじゃないの
    じゃないと妊娠しちゃうよ

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2022/09/15(木) 01:39:56 

    男女共に、性的自由と性的自己決定はしっかりたたき込んで欲しい

    未だに女性の性を男性に捧げるみたいな、歪んだ価値観日本にはあると思う
    私の体は私のもので、私が嫌なら触る権利はない、
    例え彼氏でも配偶者でも触られたくない時ははっきりNOという、
    お互い同意であっても避妊は決しておこたらない、
    彼氏配偶者と恥ずかしがらずにしっかり避妊ついて話合う

    そういう事を面倒がったり、有耶無耶にしようとする男とは関係を絶つ

    結果的にお互い幸せな関係になれる

    そういう事をしっかり知ってもらいたい

    男に強要されて妊娠は夫婦間でもあるから、既婚で40代の中絶があるんだろうし

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2022/09/15(木) 01:48:56 

    >>55
    自分で子供に教えれば

    +3

    -1

  • 211. 匿名 2022/09/15(木) 01:49:21 

    >>21
    習ってないけど、雑誌とかで知ってたよ。

    +12

    -0

  • 212. 匿名 2022/09/15(木) 02:00:25 

    稼げるようになってからだと思ってました。何もかも出来てから、致すものだと。一人前になるまえからしたらダメじゃない?古い?

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2022/09/15(木) 02:03:57 

    スマホ持ってたらエロ動画いくらでも見られるからな。
    早いに越した事はない。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2022/09/15(木) 02:06:56 

    なんで13才なのかというと
    昔遊郭に売られていた頃の年齢がそれくらいだからでしょ
    ようはおっさんが買える年のままということ
    国会議員が13とヤっても捕まらないと豪語する世の中は変えるべき

    我が子に置き換えたら耐えられない

    +10

    -0

  • 215. 匿名 2022/09/15(木) 02:19:28 

    >>39
    低すぎてやべえなぁ
    私もそれくらいの年齢でしたけど、いくら落ち着いたつもりでも、経験値は何も知らない小学生と変わらんのよ
    ちゃんと性教育や心構えや自衛をしっかりと覚えさせて実践できるようにしないと、一生を棒に振る事になる
    でもこの画像見ると海外は同意年齢守ってない人多いような気が…若いうちに結構な回数経験してる人多いみたいだし

    +7

    -2

  • 216. 匿名 2022/09/15(木) 02:37:07 

    >>14 >>204
    少年漫画でも青年漫画でも
    中学生同士でセックスしてるし、年齢引き上げてもセックスはするんじゃない?
    『性教育』を考える 性交渉してもOKといえる年齢は?…“性的同意年齢”13歳に驚き 助産師発案のボードゲームや「性教育」絵本 男子生徒が生理用品手に「女性の体に何が起こるか?」を学習 大事なのは『同意』

    +3

    -35

  • 217. 匿名 2022/09/15(木) 02:40:07 

    >>6
    親が望まない妊娠で後悔してるから、わかる。女性はとくに人生を左右することだよね。

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2022/09/15(木) 02:52:04 

    >>11
    胸が大きいだけで叩かれることはないよ
    大概性を売ってるから叩かれる
    グラビアアイドルとか胸が大きい女性のエロ売りは胸大きめの自分(一般人)からすると正直迷惑でしかない

    +7

    -10

  • 219. 匿名 2022/09/15(木) 03:26:15 

    >>80
    この法律は明治時代に定められたのがそのままになってしまっている。当時法律を作った人の感覚ではこうだったんだろうね。現代女性からすればちょっと恐ろしい人権観だけどどうしてこの年齢になったのか想像すると、もう時代に合わせて変えた方が良いよね

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2022/09/15(木) 03:32:56 

    >>39
    平均寿命が40歳くらいの時代の話だったらわまだわかるが、人生100年時代で13歳というのは生き急ぎすぎ。
    なんとしでもJCとやりたいやつがおるんやな。

    +47

    -1

  • 221. 匿名 2022/09/15(木) 04:14:29 

    >>176
    それが本当の性教育かもね

    +28

    -0

  • 222. 匿名 2022/09/15(木) 04:48:45 

    >>8
    なんで?生でやれっつったの?いってないよね

    +8

    -9

  • 223. 匿名 2022/09/15(木) 04:57:39 

    >>218
    性を売ることが悪いんじゃなく、性を売ってない相手まで性的に見る男が悪い
    商品と非売品の見分けもつかないアホ男
    女性が女性性、男性が男性性を売ること自体は悪くない
    性を売ることに強制力があるのはダメだけど、性を売ること自体は個人の自由

    +11

    -2

  • 224. 匿名 2022/09/15(木) 05:08:53 

    >>56
    中国の工場を閉鎖して国内製造にすればいいのに、そのうち中国に工場を取られてベソをかくんじゃないの?

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2022/09/15(木) 05:30:15 

    >>188
    しかし日本では特定の国の人間は処罰されません 
    集団強姦しながらその様子を動画撮影、終わった後に小便をかける
    こいつらは逮捕すらされず書類送検からの不起訴で神奈川県警と横浜地検が全て揉み消しました
    またこの事件を連日報道していたマスコミは主犯が韓国人だと分かった途端に一切報道しなくなりました
    こいつらは何をしても許されます
    『性教育』を考える 性交渉してもOKといえる年齢は?…“性的同意年齢”13歳に驚き 助産師発案のボードゲームや「性教育」絵本 男子生徒が生理用品手に「女性の体に何が起こるか?」を学習 大事なのは『同意』

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2022/09/15(木) 05:55:46 

    同意とは?
    女性の一番はじめが、痛いや怖い、なのに断りきれず不本意という形であることは後の人生に暗い陰を落とすと思います。
    好きならばと迫られる。好きとその行為をイコールにされることに対してそれはちょっと違う、ちょっと待って欲しいとNoを言えるコミュニケーション能力を身につけているか怪しい年齢の子の交渉が本当に同意と言えるのでしょうか。

    女性ならば、たとえ大人でもそれが本心から好きな相手にでも、内心では付き合っている期間に比べて時期が早いと本当は思っていたり、体調がおもわしくないなどの理由で望まなかったり、その行為がそれほど好ましくないと思っていた交渉の経験があると思うのですが。

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2022/09/15(木) 06:00:51 

    自分の力で子どもを育てられるようになるまではヤるなと言ってある。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2022/09/15(木) 06:16:00 

    >>27
    妊娠時や幼児の育児に疲弊している妻に断られたりした時の男性の浮気の正当化などは「好き=自分の欲求の承認」という単純な思考の図式から起きていると言えると思います。
    断られるということは、男性にとって恥をかかされたわけでもなく、好意のあからさまな否定というわけでもなく、女性が断る理由にはさまざまな理由と複雑な葛藤があるのだと男女共に教えて欲しい。

    相手をきらいだからではなく、その交渉によってこの先嫌いになりたくないからこその否定が存在するのだとどちらにもわかっていて欲しい。

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2022/09/15(木) 06:20:38 

    >>21
    白鳥麗子は勉強になったわ。

    +13

    -0

  • 230. 匿名 2022/09/15(木) 06:23:14 

    >>1
    まず性に対して親子間で話すのが恥ずかしいみたいな風潮をなくすべきよね。
    学校もだけど、一番は親だもの。
    そして年頃になったから話すのではなく、もっと小さい時から少しずつ教えていく。
    男の子は好きな子を守るために、女の子は自分を守るために正しい知識は必要だよ。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2022/09/15(木) 06:23:46 

    >>42
    今それやると、指導要領外れてるからお叱り受けちゃうのよね。
    でも、ママ友の中でヤンキーじゃなくても中学で経験済みの人いるから、教えないといけないんじゃないの?

    +10

    -0

  • 232. 匿名 2022/09/15(木) 06:26:32 

    >>222
    子宮頸がんはコンドームじゃ防げない

    +25

    -0

  • 233. 匿名 2022/09/15(木) 06:27:47 

    >>57
    サイズが合ってないと意味がないことも教えないと、見栄っ張りが増えちゃう。

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2022/09/15(木) 06:30:35 

    >>59
    これ書いてある文章はその通りなんだけど、実際に強制結婚・出産の対象になってる少女はもっとカースト下層でボロ切れみたいな服着て、日本でいうホームレスみたいな女の子

    写真の子は相当いい装飾品や服着てるから絶対にそういう対象にならないお嬢様だよ

    実際の子写したら富裕層の同情引けずお金引っ張れないから広告屋が印象操作してる

    +8

    -1

  • 235. 匿名 2022/09/15(木) 06:42:00 

    単純に自分で稼げなければ禁止で良いよ
    避妊も堕胎も出産も金がかかるのに
    親がかりのガキは

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2022/09/15(木) 06:51:31 

    >>1
    小4の娘のクラスで、お母さんが妊娠中のお友達がいるらしい。
    赤ちゃんの話をこの頃よくしてくる。
    なんでママは産まないの?とか、赤ちゃんってどうやってお腹に入るの?とか。
    もうコウノトリでは誤魔化せないし、どうだったかな〜忘れちゃった〜とか言ってる。
    正しい事教えてあげてもいいのかなぁ?

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2022/09/15(木) 06:53:33 

    >>234
    そうなの!?
    ボロい服の子の方がリアルでいい気がするけど

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2022/09/15(木) 06:59:42 

    >>48
    今だって12歳付近同士がやってもお咎めなしだよ
    その辺は考慮してくれそうだけどなー
    まぁ親が根気よく訴えたらだめなのかもだけどさ

    +1

    -1

  • 239. 匿名 2022/09/15(木) 07:01:14 

    13歳はいかん。せめてきちんと考えれる年齢って15.16じゃない?

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2022/09/15(木) 07:07:15 

    日本の性教育は友達や先輩から教わる
    それを言えば良いのでは?
    なので知らない訳ではない。
    それと外国より性犯罪も無知による妊娠や中絶も少ない。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2022/09/15(木) 07:09:22 

    そんなことより、男に教えるべきことはたったひとつで、相手の気持ちを考えること、つまり優しさのみ。

    で、反対に、女の子に教えるべきことは、男は自己中心的でかつ力も敵わないからなんとかして自分を守らないといけないということ。

    正直、性の仕組みとか年齢とかどうでもよくて、それだけ教えこまないといけない。

    自己中心的な男にとって、性の仕組みや同意年齢などははっきりいってどうでもいいので。

    ただ、やりたいからやる、それだけなので。

    その教育こそが、本当の性教育だと思う。

    仕組みが教育じゃないんだよ。
    この人はまだお花畑だ。





    +7

    -0

  • 242. 匿名 2022/09/15(木) 07:12:33 

    >>189
    とてもいいことだと思う。
    うちの母親がタブー視してて、色々隠してたから弟も無知で嫁に怒られてたし、父親は生理前生理時に体の不調があるとしらない。
    なので私が生理前で不調だと、父からは不機嫌になるなと、母からは恥ずかしいから隠しなさいと怒られてた。
    因みに父親も母親も50代後半だよ。
    逆に189さんのようなお母様に育てられた夫は生理について教わってた生理前のイライラとかも全部ひっくるめて受け止めてくれるし、生理中には全部家事してくれたりする。
    素敵なお子さんになると思うよ。

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2022/09/15(木) 07:13:59 

    >>150
    もし失敗して誰にも相談できずに堕ろせなくなってしまった最悪のパターンのときにはどうしたらいいかも教えた方がいい。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2022/09/15(木) 07:18:24 

    >>232
    ワクチンは?

    +2

    -3

  • 245. 匿名 2022/09/15(木) 07:21:55 

    >>141
    ほんとそれ!
    結局自分たちに都合がいいことは前例関係なく決めるくせに、庶民の生活をより良くすることに関しては前例持ち出してやらない。悪夢の自民政権。

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2022/09/15(木) 07:34:26 

    年金、税金払ってないうちは、繁殖行為はするな。とつけ加えたほうがいいよ。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2022/09/15(木) 07:35:15 

    >>2
    また来たの?

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2022/09/15(木) 07:44:24 

    >>39
    うわ~恥ずかしい
    なんで変えないんだろうね
    これじゃロリぺド国だと揶揄されてしまうのに。

    +11

    -1

  • 249. 匿名 2022/09/15(木) 08:03:15 

    この特集見てた。
    授業受けた後の男子生徒さんの意識が確実に変わってて、生理の授業はぜひ学生のうちに全ての学校でやってほしいと思った。
    ホルモンバランスに振り回されるってことを理解してくれるだけで全然違う。

    「いつもと様子が違うときは温かい紅茶を飲ませてあげて労りたい」っていう男子高校生の感想見て
    全国の男子、今の聞いたか!!!ってなった

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2022/09/15(木) 08:03:17 

    >>6
    大事だけどあんまり意味ない気がする
    10代でゴム付けないでやってるやつの
    ほとんどがデキると分かったうえでやってるからね
    「え?性交したら子供できるの!?知らなかった~」ってやつ聞いたことない

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2022/09/15(木) 08:03:20 

    >>221
    ほんとだね!
    はっきり言ってもらわないとわからない!
    おまたにちんこどうやっていれるの?!
    きったな!ってなるよね。。。

    +15

    -1

  • 252. 匿名 2022/09/15(木) 08:08:21 

    中学生の頃コンドーム習ったけど
    子供作るため性交するのに
    なんでわざわざ子供できないようにコンドームつけて性交するんだろ?疑問だった

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2022/09/15(木) 08:17:35 

    13歳は早すぎだろ

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2022/09/15(木) 08:20:43 

    >>216
    セックスしてないよこのシーン

    主人公はなにもやましい気持ちが起こらなくて、他人なのに一緒に暮らしていくうちに家族愛、兄妹愛が生まれてたっていう良い話だったんだけど

    +27

    -0

  • 255. 匿名 2022/09/15(木) 08:29:34 

    >>243
    横だけど、堕ろせなくなったら産むしかないよね。

    望まない妊娠、出産をしない、させない為にはどうしたらいいかを教える事や、妊娠した事を家族に言えない子どもがまず相談出来るような体制を整えてあげられたらいいよね。

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2022/09/15(木) 08:52:27 

    >>126
    横だけど、読解力なさすぎじゃない?
    お酒やタバコも犯罪じゃないけど規定された年齢未満だと違法になるのと同じでしょ
    さすがに13歳はダメで良いと思う

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2022/09/15(木) 08:54:33 

    >>243
    ほんとそれよ!
    日本は性教育はキレイすぎ、男女か愛し合った結果子供が産まれて~とか、愛とか神秘とか、まぁ否定はなしないよ?それはそれで必要と思うけど

    もっと悲惨な側面(あえて悲惨という)を教えたほうがいいよね。
    愛なんかなくたって子供はできるし、若くして妊娠すると具体的にどんなことが待ち受けてるのか。
    一時の興味と欲望のために、失うことがどれだけあるかを具体的に。

    私はちゃんとした性教育よりも、ヤンキーだった友達のお母さんが「避妊はちゃんとしろよ~、避妊しないと私みたいな人生になるよ!」ってガハハって笑って諭してくれた事のほうがよっぽどひびいた。

    +13

    -0

  • 258. 匿名 2022/09/15(木) 08:57:06 

    >>107
    そのくせ性教育は遅れてる。
    ルール決めるのロリコンオヤジばかりだからね。

    性教育が早い方が初体験年齢が遅くなるって欧米のデータもある。

    +14

    -1

  • 259. 匿名 2022/09/15(木) 09:00:46 

    >>44
    どーしても中学生とヤリたい日本のお偉いさんがおるんだろうよ。

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2022/09/15(木) 09:05:19 

    >>229
    これ。白鳥麗子がわかってない立場だったからすごく勉強になった笑
    ギャグだからタブー感や深刻さが無かったのも良かった。

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2022/09/15(木) 09:19:27 

    13て人によってはまだまだ子供
    成長早い子基準にしてはダメ
    お願いだから子供傷つけないで

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2022/09/15(木) 09:20:53 

    >>104
    西洋では人間の男女の映像を流すそうです。
    子どもたちはすごくショックを受けて帰宅するので親がケアするのだとか。

    でも、セックス=良いこと、という文化なので日本とは考えが違うのかも。

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2022/09/15(木) 09:29:08 

    自分を大事に。
    それだけ言われても、幼い子が自分に親切な人を拒める充分な動機付けにはならないと思います。

    男性側が女の子を丸め込む技術もそれをしてもかまわないという間違った倫理観が溢れてかえっています。
    女の子が戸惑う自分の気持ちをこんな風に言葉に言い表せるという例と、戸惑っている自分の心の声を大事にして、男性の機嫌や理屈に丸め込まれない話し合いの技術を教えていかないといけない。

    話し合う、女の子の言い分を聞く、は大人の男性でもうまく出来ていない人が多いです。

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2022/09/15(木) 09:33:39 

    >>256
    やけにムキになってるしロリおじなのかもよ

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2022/09/15(木) 09:36:42 

    13歳なんてちょっと前まで小学生。うちは田舎だから同級生に小学校高学年の時にヤッた子とかいたけどやっぱり家庭環境もなんだか複雑だし、大人しいけどヤンキーみたいな変な感じだったよ。健全じゃないね。

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2022/09/15(木) 09:48:53 

    >>27
    性教育って結局人権をいかに理解するかだよね。
    誰も人の身体を好き勝手にしてはいけないし、させてはいけない。侵害した場合はどんな結果になるのか。心の破壊を含め教育してほしい。

    日本人は恋人になった途端、恋人と自身との境界が曖昧になる人が多い。まるで所有物のよう。それって個々の尊厳や人権の理解が低いせいなんじゃないかな。

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2022/09/15(木) 10:04:37 

    >>200
    40の味方するわけじゃないけど、その理屈で一般的な映画や小説や漫画までアウトにしようとする人も出てくるから、それはちょっと嫌だなと思う

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2022/09/15(木) 10:04:38 

    >>173
    異性に大切にされた女性・自分を大切にした女性だと思うよ。

    +2

    -2

  • 269. 匿名 2022/09/15(木) 10:14:00 

    >>66
    プラトニックな恋愛は18歳未満でもいいけど、性行為は18歳以上でいいと思う。
    高校生のうちは自分達で責任が取れないんだし、万が一妊娠した場合は中絶を選択する人が多いようですしね。

    +10

    -2

  • 270. 匿名 2022/09/15(木) 10:24:48 

    >>71
    日本って性教育が杜撰なわりに、あらゆるアダルト文化が多種多様に栄えてるのが問題だよね

    性教育を受ける前にそういった創作物に触れてしまうリスクが高すぎる。ある意味劇薬よね。その衝撃が性知識の基礎になってしまうのがいけないと思う。

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2022/09/15(木) 10:29:02 

    >>138
    一律に刑を課すんじゃなくて、同級生カップルの場合とか、学生と社会人の場合とか、小分けに出来ないのかな

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2022/09/15(木) 10:46:33 

    >>6
    あと心の面でも早めに教えた方がいいよ。

    無断で体を触られたら怖いし傷付くとか、無理矢理性交渉されたら女子はトラウマになるとか。

    襲ってる内に女の子が気持ち良くなっちゃうとかそういうエロ漫画や映像で洗脳されてるバカ男多いんじゃ無い?

    だから男子大学生の性犯罪が乱発する。

    +8

    -0

  • 273. 匿名 2022/09/15(木) 11:07:25 

    >>1
    性行為はあくまで大人の行為。
    命に対して責任持てる年齢でないとしてはいけないよ。
    間違ってもまだ10代の子が、愉しんでやることではない。
    10代ならもっと別に楽しいこと、やっておくべきことたくさんあるはず。

    +9

    -0

  • 274. 匿名 2022/09/15(木) 11:09:15 

    度胸試しだよね
    背伸びするの
    乗り越えたら
    大人になれるじゃん?

    +1

    -3

  • 275. 匿名 2022/09/15(木) 11:27:37 

    >>39
    何かとうるさく言ってくる国連さんはその付近スルーなのかね

    +3

    -1

  • 276. 匿名 2022/09/15(木) 11:37:53 

    >>44
    おかしいよね。
    中学生が妊娠したら、教育を受ける機会と権利が奪われるんだから、がっつり人権侵害だよ。

    +9

    -0

  • 277. 匿名 2022/09/15(木) 11:48:31 

    >>250
    できるってことは知ってるけど、それが自分たちとは結びつかないんだろうね
    危険日とか安全日とか言ってる人もいるし

    +3

    -1

  • 278. 匿名 2022/09/15(木) 12:24:15 

    妊娠できる体になったら

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2022/09/15(木) 12:39:20 

    18だね。セックスは子どもの責任を取れる人間だけがする嗜みだと思う。本来そのための行為なんだし。

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2022/09/15(木) 13:09:37 

    アラフォー世代の私からしたら中学生で初体験するなんて信じられない。周りに一人もいなかったし、高校生になってからはチラホラいたけどわたしは17歳くらいだった。大人になった今思うと高校生でも早い気がしちゃう。もし妊娠したとして、責任がとれる年齢になってからじゃないと大学生とかでも微妙だよね。でも当時は早く経験した方が良いって思ってた

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2022/09/15(木) 13:41:58 

    >>132
    性教育は、病気とか中絶
    育児資金、家族計画など
    計画性があることを教えるのが中心にね

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2022/09/15(木) 13:52:06 

    >>55
    統一が一枚噛んでるみたい
    山谷さんとかが性教育を制限した

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2022/09/15(木) 13:52:25 

    >>271
    刑事罰だから出来ません

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2022/09/15(木) 13:54:02 

    >>74
    ふたりエッチは割と男尊女卑じゃない?
    読んでて女の子がかわいそうになってくる

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2022/09/15(木) 13:56:28 

    >>269
    生物としてそれは異常、不自然だし、大人の都合よくできるわけないでしょ?

    +3

    -2

  • 286. 匿名 2022/09/15(木) 14:21:46 

    >>39
    めちゃくちゃキモイ日本
    16歳でいい

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2022/09/15(木) 14:27:08 

    13歳に驚くの?
    今より遥かに性の知識も乏しく発達も遅い大昔はそれくらいが普通だったのに?

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2022/09/15(木) 14:27:58 

    私は中1の時に同じ部活の女友達に「マスターベーションってね、オナニーのことなんだって!♡」って恥ずかしそうに耳元で囁かれたんだけど、マスターベーションはおろか、オナニーすら何のことかわからなかったので、「???」ってなった。で、聞き直したんだけど、同じことの繰り返しで(笑)でもその相手の様子から、親には聞かない方がいいんだろうなとは悟ったけどね。要するに、情報の早い子は早いし、遅い子は遅いよね。

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2022/09/15(木) 14:31:37 

    だいたいセックス=エロって風潮が間違ってるw
    どっかのトピで『セックスの時に女性は恥ずかしがってマグロだからダメ』って言ってた人いて
    それには頷けたけど、エロい行為と間違われるから女性に好意が伝わんなくて
    独りよがりの一方的な行為になっちゃうんだと思うし、性教育でその事も教えるべきなんじゃないの?女子は薄々感づくけど男子は快楽優先で女子の気持ちを置いてけぼりになっちゃうって事も教えないとね~w
    話がそれちゃうけどセックスの時は女性も恥ずかしがらないで『あ、そこは○○して』って男性に言えるようになれば性犯罪も少しは減るんじゃないの~~~?wwwwwwwwwwwwwwwwwww

    結局大人がセックスはエロい事って認識あっからそこが間違ってんじゃないの~?wwwwww
    そりゃエロいと解釈できる部分あるけど、みんなエロい気持ちで子作りしてんの~~~~?wwwwwwwww
    特に男の子の子供がいるママさんはそこんとこよ~く教えておかないと!
    と、超ドスケベ男が言ってみるよ~~~~んwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 

    +0

    -3

  • 290. 匿名 2022/09/15(木) 14:39:29 

    >>84
    逮捕される子がいても年齢引き上げはやるべき
    中学生同士でセックスする子が
    リスク管理できてるとは思えない
    やりたがる中学男子も流される中学女子も多分馬鹿
    「法律で禁止されてるらしい」でも抑止力になるから引き上げるべき

    +3

    -1

  • 291. 匿名 2022/09/15(木) 15:00:46 

    >>91
    だからこその性教育
    教習用のAVがもっと普及するといいよね!

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2022/09/15(木) 15:06:59 

    大人になってから発達障害が発覚したんですが、17才の頃どうしたら子供ができるか知らなかった。誰も教えてくれないし、友達が下ネタ話してても理解できなかった。そして性被害に遭った。「あれは何だったんだろう?」と思ってて、大人になって好きな人ができてから性被害だったんだと気付いた!今はPTSDで精神科に通ってる。トラウマ治療は辛いです。好きな人とセックスできません。

    学校の性教育の授業はセックスについて教えてほしかった。男女の体のしくみとか、受精については教科書に載ってたけど…。

    被害を防ぐための教育を切望します。発達障害の人は性被害に遭いやすい(狙われやすい)ので気をつけてください。

    +1

    -1

  • 293. 匿名 2022/09/15(木) 15:20:44 

    >>290
    刑罰の制定は抑制的であるべき
    逮捕者が続出するということはその法律に問題があるということ
    逮捕された男の子と女の子の未来に暗い影を落とすだけ

    +1

    -1

  • 294. 匿名 2022/09/15(木) 16:41:30 

    >>232
    そーなの!?知らなかった。。

    +8

    -0

  • 295. 匿名 2022/09/15(木) 17:09:17 

    >>218
    レースクイーンキャンギャルみたいなのは擁護されるのに、グラビアアイドルは叩かれるのはなんで?
    ルッキズムいいじゃんね!本人の努力じゃん!って今別トピですごい擁護されてる

    +1

    -2

  • 296. 匿名 2022/09/15(木) 17:35:05 

    >>80
    バリバリあったよ

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2022/09/15(木) 17:41:16 

    友達26歳の男なんですけど最近彼女ができたって言ってたんだけど年齢聞いたら18歳と聞いて何かなぁと思った。

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2022/09/15(木) 17:49:42 

    >>176
    凄いわかる!
    どうして女の人が1人で産むのに、お父さん似になったりするんだろうと思ってた。
    その時私なりに出した結論が、結婚して男女が暮らしてると勝手に女の人が妊娠して一緒に暮らしてる男の人に似たりすることもあると思ってた。
    でも結婚してないのに身体が勘違いして妊娠したりしたら大変だと本気で思ってた。中1の夏😭
    これを本気でうちの母に持論を展開していた。

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2022/09/15(木) 18:20:09 

    >>18
    やったらその優しい気遣いは終わります。

    あんたたち幼いね。

    +3

    -6

  • 300. 匿名 2022/09/15(木) 18:47:19 

    >>176
    高校生でそれ知らなかったの!?
    大切に育てられたんだね、うち家に親父のエロ漫画あったからそれで知った。
    漫画はまだ良かったけど、アニメのビデオ見ようと棚を探ってたら「あいうえお」てタイトルのビデオがあって
    見ちゃったんだ…………………

    +0

    -1

  • 301. 匿名 2022/09/15(木) 18:49:33 

    >>18
    紅茶なんて…優しいなぁ。

    +9

    -1

  • 302. 匿名 2022/09/15(木) 20:01:14 

    13は早すぎん?
    私は13じゃ生理も来てなかったよ

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2022/09/15(木) 20:05:43 

    >>3
    高1だよ。私は高校卒業してからにしてほしい。妊娠した時のトラブルも考えると。

    +16

    -0

  • 304. 匿名 2022/09/15(木) 20:10:04 

    >>303
    自分の時のこと思い出してほしい。
    18までするなって言ってもするでしょ

    +1

    -6

  • 305. 匿名 2022/09/15(木) 20:10:25 

    私も成長遅かったから13じゃ身長140cm胸もない生理もまだ下の毛も生えてないで本当に子供だったよ
    男の子も声変わりしてない子も結構いるし幼いよね

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2022/09/15(木) 21:14:23 

    >>21
    私も小6の頃、受精は習ったから知ってたけど、どこで?ってずっと疑問だった。アラサーだから表現が古いんだけど友達とAとかBとかCとかの表現でキャーキャー言ってたアレと同じことだと気付いたのは中学入ってからだった。

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2022/09/15(木) 21:17:44 

    寝た子を起こすな理論もわかるんだけど、どういうことなのか?ってのをわかってないって恐ろしいことだと思うんだよね。
    子供の頃痴漢に遭ったことがあるけど性的な知識がなかったからそれがどういうことだったか当時はわからなかったりしたので、あまりに蓋をしすぎてしまうとなんだかわからない行為をされたなあ→あとでそれが性行為だった、なんてことにもなりかねない。加害者にも被害者にもなりうる。

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2022/09/15(木) 21:21:06 

    >>304
    コミュニティによるなあ。
    自分の学校の子は高校でも経験者少なかったけど、地元の友達は中学生で未経験なんてあり得ない!って言う子もいたし。
    確かにできちゃうかもってことを考えると高校でも早いんだけど、それ言ったら大学生でもやっちゃマズイってなってしまうからね

    +2

    -1

  • 309. 匿名 2022/09/15(木) 21:24:27 

    知ってる人いるかな?
    パイナップル白書っていう学研の性教育漫画を姉が買ってた『小学六年生』で読んでて、それがかなり分かりやすくて勉強になった。
    まぁかれこれ30年くらい前の話。

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2022/09/15(木) 21:24:28 

    みんな何歳くらいでセックスというものがこの世に存在してどういう事をするって知ったんだろう?

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2022/09/15(木) 21:44:30 

    >>176
    わたしは、ビーバップハイスクールのマンガで中1の夏に知ったわ。衝撃だった...
    もうアラフィフです。

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2022/09/15(木) 22:00:24 

    >>6
    中に出さなきゃ大丈夫と思ってる未成年者が多すぎる

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2022/09/15(木) 22:09:32 

    子どもができた時にちゃんと責任取れるようになってからじゃなきゃダメだよ

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2022/09/15(木) 22:31:01 

    私が中学生の頃なんて、付き合うって言っても部活の帰りに一緒に帰るくらいだったわ。進んでも手繋ぐぐらいまでだった。でもその頃からしてる子はしてたんだろうなって思う。

    しかも、派手な子より、一見地味目な子が割と経験してたりするんだろうな。

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2022/09/15(木) 22:33:04 

    >>216
    主人公が弱ってる相手に対して全く性欲が湧かなくて、家族として身の回りの世話をしてやるっていうセックスとは1番かけ離れたシーンじゃん
    引用で持ってくる素材に相応しくない

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2022/09/15(木) 22:45:59 

    >>216
    なんで冷たいシャワーかけてるの?
    女の子かわいそう…

    +1

    -1

  • 317. 匿名 2022/09/15(木) 22:51:30 

    性暴力の加害も被害も未就学児から起きてるから、幼児から包括的性教育が必要だと思う。性教育をきちんとしたほうが、自分も他者も尊重できて慎重になり、初性交年齢が上がるってよ。性教育を受けずにネットやエロ漫画やエロゲーム、エロ動画から知識を仕入れるのは問題。

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2022/09/15(木) 22:51:32 

    >>303
    出産は18才以降じゃないとリスクが高いらしいね。
    骨盤が出来上がって、子宮破裂のリスクを思うとその年齢らしい。

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2022/09/15(木) 22:59:02 

    >>39
    13歳でやる意味は??
    10年くらい前かな、中1のときにクラスの男女がやったって言ってて衝撃受けたよ😱

    +2

    -1

  • 320. 匿名 2022/09/15(木) 23:18:37 

    >>319
    「13歳で性交をする」ではなく、性的同意年齢13歳は「性的行為に対して同意する能力があるとみなされる年齢」、性被害に遭った場合、被害者自身が暴行や脅迫をされたか、抵抗できない理由があったかなどを自分で具体的に説明しなければならない。具体的な性教育は受けていないのに、刑法上では13歳で性行為のなんたるかをバッチリ理解しており、大人相手にも性的行為に不同意を表明できる設定だから整合性が無いんだよね。

    +0

    -1

  • 321. 匿名 2022/09/15(木) 23:25:49 

    >>1
    大事なのは学歴職歴経済力だろ

    デキたら人生終わるんだぞ

    馬鹿か

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2022/09/15(木) 23:36:31 

    性的同意年齢13歳って明治40年(1907年)から変わってない。当時は売春が合法で、実質的に人身売買システム上、娼妓や芸者は早ければ14歳くらいから水揚げと称して客と性交するから。幼い芸者が大好きな内閣総理大臣もいたし、性産業と権力がある客に配慮した法律だと思う。

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2022/09/16(金) 14:24:40 

    >>285
    女の子自身がちゃんと自分の体を大切にして、命の大切さをわかっているなら防げることですよ。親もしっかりと伝えるべき。

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2022/09/16(金) 14:26:09 

    >>304
    しないでしょ。

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2022/09/17(土) 11:16:34 

    >>34
    沖縄とかだとたまに小学生が妊娠するから
    避妊も知らないし何も分かってなくて好奇心だけでやるから恐ろしい

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2022/09/17(土) 11:23:43 

    >>308
    沖縄だと小学生でもやるよ
    中学生くらいが結構多くて高校中退かなりの数いる
    ヤラハタとか頭おかしい扱い
    東京だと20歳の大学生でも半分くらいは未経験
    地域差激しすぎるw

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2022/09/21(水) 21:05:28 

    >>229
    家族で見てたよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。