ガールズちゃんねる

ジーンズの洗濯頻度は?3人に1人が「毎回洗う」一方で、「洗いたくない」との声も…

101コメント2022/09/16(金) 12:19

  • 1. 匿名 2022/09/14(水) 09:37:08 

    「ジーンズは、何回履いたら洗濯しますか?」という質問に対して、集まった回答はこちらのとおり。

    毎回(使用後は必ず洗う)・・・35.8%
    週に1回・・・24.1%
    月に1回・・・13.6%
    2週に1回・・・9.9%
    2~3カ月に1回・・・6.7%
    6カ月に1回・・・1.5%
    年に1回・・・1.2%
    洗濯しない・・・5.1%

    ■「毎回洗う」派の理由:汗と汚れが気になる!
    「汗は絶対にかいているし、自分の汗ですぐに痒くなってしまうから」(25歳/パート・アルバイト)

    ■「月1回」未満の理由:洗いすぎはよくないと聞いたから
    「あまりしょっちゅう洗うものではないと聞いたことがあるから。しかし、やはりずっと洗わないのは何となく嫌なので、2~3カ月に1度、もしくは匂いがついた時、汚したなと思うときに洗います」(41歳/事務職)
    ジーンズの洗濯頻度は?3人に1人が「毎回洗う」一方で、「洗いたくない」との声も… | kufura(クフラ)小学館公式
    ジーンズの洗濯頻度は?3人に1人が「毎回洗う」一方で、「洗いたくない」との声も… | kufura(クフラ)小学館公式kufura.jp

    オールシーズン履けて重宝するジーンズ。愛用している方も多いかと思いますが、色や風合いが落ちることを気にして、「洗濯を頻繁にしない方がいいのでは……?」と思っている方は少なくないのでは? でも、特に汗をたくさんかいた日は、さっぱり洗ってキレイにしておきたいところ。


    皆さんはどれくらいの頻度で洗ってますか?毎回が多いのかな?

    +2

    -5

  • 2. 匿名 2022/09/14(水) 09:37:31 

    毎日洗えよ

    +42

    -56

  • 3. 匿名 2022/09/14(水) 09:37:35 

    2日に一回です。土日に履いて日曜に洗濯

    +51

    -11

  • 4. 匿名 2022/09/14(水) 09:37:39 

    ガル民は毎回洗うんじゃない?

    +66

    -6

  • 5. 匿名 2022/09/14(水) 09:37:51 

    履いた日の行動により、汚いなと思ったら。

    +202

    -0

  • 6. 匿名 2022/09/14(水) 09:37:59 

    毎回洗う。
    一度着た服を洗わず置いとくのが耐えられない。
    そもそもそんな高価なジーンズ買わない。

    +147

    -13

  • 7. 匿名 2022/09/14(水) 09:38:00 

    洗わないほうが味があっていい

    +9

    -21

  • 8. 匿名 2022/09/14(水) 09:38:32 

    毎回洗う。子供と公園行ってベンチに座ったら、もうなんだか汚い気がする。
    あとファミレスのソファも気になる。

    +86

    -6

  • 9. 匿名 2022/09/14(水) 09:38:38 

    エマールで毎回洗ってる。
    そんなビンテージとか履かないから洗濯してくたびれたら買い替える。

    +58

    -3

  • 10. 匿名 2022/09/14(水) 09:38:39 

    正直色落ちしまくってほしくないから頻繁には洗いたくないけど夏は毎度洗うなぁ
    汗そのままにすんの気持ち悪い

    +33

    -3

  • 11. 匿名 2022/09/14(水) 09:38:40 

    予言します。
    25に書き込んだ奴のジーンズが一番臭い。

    +4

    -16

  • 12. 匿名 2022/09/14(水) 09:38:48 

    安いジーンズしか持ってないから毎回洗ってる

    +47

    -0

  • 13. 匿名 2022/09/14(水) 09:39:35 

    10年洗ってない

    +6

    -17

  • 14. 匿名 2022/09/14(水) 09:39:48 

    1ヶ月に1回くらいかな。

    +7

    -8

  • 15. 匿名 2022/09/14(水) 09:40:11 

    なんか育てるって概念あるよね

    +9

    -5

  • 16. 匿名 2022/09/14(水) 09:40:18 

    夏場は毎回洗うかなあ。冬は数回に一回。

    +27

    -1

  • 17. 匿名 2022/09/14(水) 09:40:27 

    私はガードルとか履かないから、なんとなく
    直に履いてる感じなので(下着は履いてるけど)?毎回洗います。
    UNIQLOやGAPとか プチプラばかりだから、劣化も気にならない。

    +44

    -3

  • 18. 匿名 2022/09/14(水) 09:40:35 

    ジーンズ好きの友人は履いたらつど濯ぎだけしているって言っていた。
    私はUNIQLOなので普通に洗う。

    +14

    -1

  • 19. 匿名 2022/09/14(水) 09:40:36 

    デニム履かなくなった。シェフパンツが出てきてからかな。ゆったりシルエットのパンツをいくつか買ってからもう硬いの履けなくて。

    +9

    -2

  • 20. 匿名 2022/09/14(水) 09:40:57 

    普通のブルーデニムなら何度洗ってもいいけど、濃いインディゴブルーはあんまり色落ちしてほしくないから毎回は洗わない

    +43

    -3

  • 21. 匿名 2022/09/14(水) 09:40:59 

    年に1回とか洗わないとかめちゃくちゃ不潔
    こういう人が公共やお店の椅子に座ってると思ったらマジで気持ち悪いな…

    +56

    -9

  • 22. 匿名 2022/09/14(水) 09:41:04 

    子供できてからほぼ毎回洗うようになった。何かしら汚れちゃうのよね。

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2022/09/14(水) 09:42:10 

    オマタが臭いので毎回洗ってます。スカートは3回に1回。

    +17

    -2

  • 24. 匿名 2022/09/14(水) 09:42:16 

    >>21
    本人は良くても、その汚い服でレストランとか電車とか座ってると思うとね。

    +30

    -2

  • 25. 匿名 2022/09/14(水) 09:42:28 

    夏は履いたらすぐに洗う。冬は2回履いたら。

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2022/09/14(水) 09:42:31 

    ジーパン履く中高年はろくでなし

    +2

    -18

  • 27. 匿名 2022/09/14(水) 09:42:45 

    ユニクロの安物だから毎回洗う
    暑い季節は一度履いたらウエストのところビチョビチョだし

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2022/09/14(水) 09:42:50 

    夏場は
    汗をかくので毎回洗う。

    冬場は
    皮膚がカサカサで
    白い粉がつくので毎回洗う。

    結局、年中毎回洗ってる。

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2022/09/14(水) 09:43:33 

    2回着たら必ず洗う。でも空気悪いとことか、焼肉とか、雨だったりした場合は脱いだらすぐ洗う。抱っこ紐も毎日交互に洗ってるんだけど10年洗ってないって近所の人が言ってたな。

    +22

    -2

  • 30. 匿名 2022/09/14(水) 09:43:44 

    色落ちと劣化予防のため裏返しにして毎日洗って干してるよ

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2022/09/14(水) 09:44:58 

    濃い目の色で生地が厚いものはさすがに毎回は洗ってないなあ。ユニクロとかのは毎回洗ってる。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2022/09/14(水) 09:45:27 

    スマップの草薙がジーンズは絶対に洗わないってテレビで言ってたな
    20年ほど前だけど

    +15

    -2

  • 33. 匿名 2022/09/14(水) 09:46:52 

    私は毎回洗いますが夫は色落ちするからと言って全然洗いません。
    週末しか履かないけど1年に1回くらい。

    +6

    -3

  • 34. 匿名 2022/09/14(水) 09:47:03 

    UNIQLOだし、子供と散歩したりするから毎回洗いますよー。今はジーパンの良し悪しよりコスパと清潔優先だけど、落ち着いたら良いの買いたいな

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2022/09/14(水) 09:47:10 

    いろんなバイ菌やウイルスが付着してるぞ

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2022/09/14(水) 09:47:30 

    え、毎回洗うでしょ。洗わずにボックスの中に戻すってこと?汚い汚い!一緒に密閉したら他の服にまで汚れがつきそう

    +1

    -12

  • 37. 匿名 2022/09/14(水) 09:47:48 

    >>7
    弟が学生時代そう言って
    母親が洗濯すると怒ってたけど
    まじで臭かった

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2022/09/14(水) 09:47:54 

    そんなこと聞いたら、デニム履いてる人、うちのソファに座ってほしくないなって思っちゃう

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2022/09/14(水) 09:48:04 

    >>11
    >>25さん、よく洗ってらっしゃるから全然臭くなさそうよ😊

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2022/09/14(水) 09:48:13 

    夫と付き合っていた頃、ジーンズは洗わない派だったみたい
    覚えているものだと、5年洗ってなかった
    さすがに臭っていたから、ある日勝手に洗濯したんだけど、水が真っ茶色になったよ!しかも激臭!
    ジーンズにこだわりがあって履いていた人だったから、今も洗い続けていることは言ってない
    気付かられてない

    +22

    -3

  • 41. 匿名 2022/09/14(水) 09:48:20 

    >>36
    流石にしまわずにハンガーにかけて吊るしておくとかじゃないの?

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2022/09/14(水) 09:49:04 

    あまり洗わない。
    汚れないからね。

    +0

    -2

  • 43. 匿名 2022/09/14(水) 09:49:40 

    汗かいたなーと思った時に

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2022/09/14(水) 09:49:54 

    電車のシートとか、どんな人が座ってるかわからないのにね。
    たまにホームレスがどうやって乗ったのか、座ってることあるし、知的障害の人が、あきらかに漏らしたズボンで座ってることとかあるよ。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2022/09/14(水) 09:49:55 

    洗うと硬くなる

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2022/09/14(水) 09:50:34 

    >>40 ぎゃーーー想像したらゾッとした!世のためにもこっそり洗って正解だよ。裾とか普通に汚れるだろうし、気にならないのかな

    +11

    -3

  • 47. 匿名 2022/09/14(水) 09:51:48 

    洗濯機で洗うの嫌な人でもシャワーでジャーって水かけてお日様にあてれば臭わなくなるのにね

    +1

    -3

  • 48. 匿名 2022/09/14(水) 09:53:00 

    どのパンツとも同じ扱い
    毎回洗濯する
    劣化するのはどれも同じだし
    ジーンズだからと特別扱いしない
    劣化したら買い換える

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2022/09/14(水) 09:53:07 

    >>7
    キムタクさんがそれ言ってるよね
    「ジーンズ(デニム)は育てる物だ」って
    でもあの人は短足でジーンズが似合わないw

    +7

    -11

  • 50. 匿名 2022/09/14(水) 09:53:16 

    草彅剛みたいなこだわりはないから汚いと思うし毎回洗います

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2022/09/14(水) 09:53:43 

    アラフォーで洗うなと言われた世代だから昔はあまり洗ってなかった
    今は3回履いたらとかかな
    昔の2万とかのじゃなくて安物しか履かなくなったし、最近だと洗わないと逆に汚れで繊維が痛むとか聞くし、時代も変わった
    あと「洗わない」と公言してる芸能人はジーンズコレクターなので100本単位で持ってるからそれが可能性なのでは?と気づいたのもあるw

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/14(水) 09:54:35 

    こないだ専門家の人に聞いたけど、普通に汚いから月一回は洗えって言ってたよ。色落ちが嫌なら洗う時は
    裏返しで。
    洗わない方が良いって考えは昔ヴィンテージが流行った時に浸透したらしく、37歳以上くらいの人に多いんだって。
    ヴィンテージ派の人は洗わない事で発生する独特の色落ちと色を良しとするらしい。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2022/09/14(水) 09:55:31 

    草彅さんはいっぱい持ってるからね

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/09/14(水) 09:57:18 

    気温と着用時間によるよ。汗をかく時期は毎回。
    秋から春で短時間しか履かないなら、また履く。その時期でも長時間履いたら洗濯。臨機応変に。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/14(水) 09:58:21 

    >>11
    予言、ハズレマシタネ

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/14(水) 09:59:11 

    >>11
    残念やな、
    キレイ順で上位になるコメント書いてある。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/14(水) 09:59:37 

    >>4
    ガルちゃんしてなくても毎日洗うんじゃない?

    +5

    -7

  • 58. 匿名 2022/09/14(水) 10:05:01 

    毎回洗う。
    海外のモデルが「デニムを何日も洗わないなんて考えられない。毎回洗って生地が柔らかくなって自分の味に色落ちしてくのが良いんだよ」って言ってるのを聞いてからずっと毎回洗う。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/14(水) 10:05:46 

    >>8
    電車のイスもどれだけ汚いか…

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2022/09/14(水) 10:06:15 

    私ジーンズ好きだけど、ヴィンテージの数万もするのの価値が分からない。
    洗ってないのって、やっぱ汚いし、いわゆる味だって、履く人によって落ち具合とか変わるじゃんね。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/14(水) 10:07:19 

    元彼がジーンズにこだわりがあるのか、買ってから数年一回も洗った事がない!ようやく味が出てきた!とかアホみたいな自慢してきたんだけど、
    そのジーンズ、アレの匂いが染み付いてて本当に気持ち悪かった!速攻別れた

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/14(水) 10:11:35 

    >>4
    ガル民というより、女性は頻繁に洗うんじゃない?

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2022/09/14(水) 10:16:00 

    >>21
    汚いよね
    だから家に帰ったら一旦寛がずに直ぐに洋服を洗濯機に入れて風呂に入らないと無理
    電車のシートなんて浮浪者も座るしさ

    +18

    -1

  • 64. 匿名 2022/09/14(水) 10:18:09 

    >>1
    古着屋で買った1万円のヴィンテージ?は元々色褪せあって裾のダメージ具合も最高だから履いたらネットに入れて洗濯機。サーキュレーターに当ててカラカラに乾かしてる。黒いスキニーとか濃いデニムとかは色褪せると安っぽくなるから毎回洗わない。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/14(水) 10:20:42 

    >>21
    絶対にお股が臭くなる

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/14(水) 10:25:05 

    ヴィンテージジーンズとか価値のあるものだったら分かるけど、そこらへんに数千円で売ってるジーンズを洗わないなんて考えられない。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/14(水) 10:25:23 

    >>65
    ファブリーズスプレーしてる

    +0

    -5

  • 68. 匿名 2022/09/14(水) 10:27:37 

    ビンテージでもないし洗う

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2022/09/14(水) 10:31:41 

    >>4
    洗うって人は

    他の洗濯物と一緒に洗う→プラス
    デニムだけ単独で洗う→マイナス

    +9

    -8

  • 70. 匿名 2022/09/14(水) 10:33:21 

    乾くのに2日くらいかかるし、面倒でジーンズ履かなくなった。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2022/09/14(水) 10:52:59 

    冬に1日中家にいた日とかなら翌日も履くけど、基本的に毎回洗うよ!

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/14(水) 10:54:23 

    極端に洗わない人は周りにも迷惑かけてる。
    目がしぱしぱするほど臭うデニム履いてる人に二度出会った事ある。
    雑巾臭してるよ。ヴィンテージとかでもない限りちゃんと洗って欲しい。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/14(水) 11:03:14 

    >>69
    購入初期は色移りしやすいからその時だけ別

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/14(水) 11:05:58 

    >>37
    やっぱり臭いんだ。
    ジーンズは染料が殺菌力強くて臭いが抑えられるから洗わない派の人がいるのかと思ってた。

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2022/09/14(水) 11:06:13 

    >>69
    黒や濃い色物はデニムとまとめてるよ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/14(水) 11:06:42 

    おまた臭くならないの?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2022/09/14(水) 11:24:16 

    >>29
    抱っこ紐毎日!?潔癖すぎない?

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2022/09/14(水) 11:24:46 

    近所のスーパーに行ったり1時間未満の着用なら毎回は洗わないけど、汗をかく夏場や着用時間が長い日は毎回洗ってる。
    私の知り合いに洗わない派の人がいて、普通体型なのに太もも内側の生地が破れてくるって。
    洗うと生地が傷むからと言っていたけど、太ももが太い私はそのような経験がないので、洗わないことで生地が劣化しているのでは?と思った。
    汗の成分で生地が劣化しそうですよね。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/09/14(水) 11:36:24 

    >>32
    草彅くんみたいに高いわけではないけど、デッドストックとか希少価値の高いデニムは私もほぼ洗わない。ただ匂いも気になるし、汚いことも分かっているので着る日は選びます。
    職場に履いていくGAPのデニムは頻繁に洗う。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/09/14(水) 11:53:18 

    令和でこういう話題ってまだあるんだなって思った。ジーンズ離れって言われて結構経つのに。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/09/14(水) 11:57:57 

    すごく凝ってる人なら、洗わずに味を出す なのも理解できるが
    全然そうでもないのに情報だけとって、
    ジーンズは洗うと色落ちしてイヤだから~みたいな変なこだわりある人はウザい。

    料理作らないくせに、お店とかでレシピ聞いてみたりする人と同じ系統

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/14(水) 12:23:15 

    >>36
    ハンガーに干してまた履くときはある。
    仕事が制服だし車だし。帰ったら着替えるし。
    チェストには戻さないかな。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/14(水) 12:24:04 

    ジーパン自体買わなくなったな

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/09/14(水) 12:51:54 

    GUの安いのしか買わないし、毎回洗いますよ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/14(水) 13:09:07 

    汗かくし洗濯しないと汚いよ!

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/14(水) 14:09:52 

    >>77
    いや、赤ちゃんにしても乳幼児にしても結構、汗をかくよね。綺麗な状態にしときたい。自分はどうでもいいんだけど

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2022/09/14(水) 15:17:56 

    >>1
    簡単に水洗いの手洗いして干すだけでも気持ちがいい

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2022/09/14(水) 15:18:36 

    >>87
    水洗いは匂いが取れない。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/09/14(水) 15:29:31 

    >>1
    ジーンズは毎回洗うものではないです

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2022/09/14(水) 17:41:03 

    >>89
    洗いましょう。臭いから

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/14(水) 17:56:34 

    男物だと股関辺りが汗とオシッコとイカ臭がミックスされて激臭放ちそう

    +1

    -3

  • 92. 匿名 2022/09/14(水) 19:47:32 

    >>6
    私もそう。
    洗わない人ってまたタンスやクローゼットに戻すのかな

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2022/09/14(水) 20:27:23 

    リーバイスの赤耳ジーンズ
    よっぽどじゃない限り洗ってないよ
    履いたら日干ししているよ臭くない

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/14(水) 22:01:36 

    犯罪者はジーパンを好む

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/15(木) 01:14:41 

    >>7
    そうだね、臭いもあってさらにいいね

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/15(木) 02:30:54 

    >>92
    毎日同じ服ってのもねえ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/15(木) 02:35:31 

    >>52
    普通の👖で洗わないとかw

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/09/15(木) 11:01:24 

    なんかジーンズって育てるとかあるらしいよね?その間は全く洗わずにみたいな
    ジャンプの漫画でやってた(笑)

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/09/15(木) 14:21:29 

    >>86
    横だけど毎回洗うのは大変だね
    うちはよだれカバーと頭や首がつくところに付けるカバーはよく洗ってたけど抱っこ紐本体はそんなに頻繁には洗わなかったな

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/09/16(金) 06:39:02 

    >>67
    汚い

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/09/16(金) 12:19:16 

    >>97
    こういうこと言うのがおばちゃんね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。