ガールズちゃんねる

【賛否】男性脱衣所に"防犯カメラ"7割設置…「盗難防止」理由も弁護士「配慮必要」

104コメント2022/10/04(火) 18:51

  • 1. 匿名 2022/09/05(月) 10:28:20 

    【賛否】男性脱衣所に“防犯カメラ”7割設置…「盗難防止」理由も弁護士「配慮必要」
    【賛否】男性脱衣所に“防犯カメラ”7割設置…「盗難防止」理由も弁護士「配慮必要」news.tv-asahi.co.jp

    露天風呂にサウナはもちろん、料理も充実。近場で温泉旅行気分を味わえることで人気のスーパー銭湯。今では、その数、全国に600以上あり、中には年間60万人が利用する施設もあります。そんなスーパー銭湯で作る協会が今年、アンケート調査を行ったところ、回答した施設の7割以上が、男湯の脱衣所に防犯カメラを設置していることが分かりました。(略)温浴振興協会:「カメラを設置しているのは、脱衣所で盗難被害を防止するためです。基本的にお客さんに分かるように設置していて、映像は警察からの協力依頼があった場合に、確認しています」


    防犯目的とはいえどうなんでしょう…
    女性の脱衣所には当然ながら設置されていないそうです

    +3

    -23

  • 2. 匿名 2022/09/05(月) 10:28:46 

    えー
    女湯にもつけようよ

    +13

    -51

  • 3. 匿名 2022/09/05(月) 10:28:53 

    ポコチンくらい見られてもええやろ

    +17

    -38

  • 4. 匿名 2022/09/05(月) 10:29:19 

    さすがにやりすぎのような

    +90

    -2

  • 5. 匿名 2022/09/05(月) 10:29:28 

    プライバシーの問題とかあるよね
    ロッカーも進化してほしいわ

    +69

    -0

  • 6. 匿名 2022/09/05(月) 10:29:52 

    犯罪者は男が多いからね。
    自業自得でしょ。

    +18

    -32

  • 7. 匿名 2022/09/05(月) 10:29:59 

    いやんっ!アタシの🍄ちゃんを撮らないで!

    +2

    -11

  • 8. 匿名 2022/09/05(月) 10:30:41 

    >>3
    小さい子ならともかくジジイの汚いチ○コなんて見たくない

    +6

    -15

  • 9. 匿名 2022/09/05(月) 10:30:53 

    全部鍵付きのロッカーにすればいいじゃん

    +82

    -0

  • 10. 匿名 2022/09/05(月) 10:31:00 

    >>7
    駆除作業大変だから、いい加減やめて。
    ガル男きもいよ。

    +10

    -0

  • 11. 匿名 2022/09/05(月) 10:31:38 

    女性脱衣所で盗難事件が100%起きない保証はないので、防犯目的ならば女性側にもつけなければいけない、でもさすがにそれは…ということで女性側に未設置であるなら男性側だけにつけておく合理的な理由はないのでは?

    +59

    -3

  • 12. 匿名 2022/09/05(月) 10:32:13 

    +52

    -0

  • 13. 匿名 2022/09/05(月) 10:32:45 

    女側も付ければいいじゃん

    +6

    -8

  • 14. 匿名 2022/09/05(月) 10:33:33 

    そもそも1部のけしからん奴らのために善良な市民が(男といえども)恥ずかしい思いしなきゃならんのが納得いかないよ。

    +22

    -1

  • 15. 匿名 2022/09/05(月) 10:33:54 

    男だって嫌な人いるだろうね

    +21

    -2

  • 16. 匿名 2022/09/05(月) 10:34:23 

    え?入口とかじゃなくもろ裸も撮ってるってこと…?それが許可されたのがびっくりだわ

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2022/09/05(月) 10:34:33 

    男どもにはこれでも足りないくらい。
    男にプライバシーなんて必要ない。

    +6

    -20

  • 18. 匿名 2022/09/05(月) 10:34:37 

    >>5
    指紋認証とか?

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2022/09/05(月) 10:35:00 

    自分だったら嫌だと思う
    羞恥心は男性でも女性でも同じだよ
    防犯目的ならロッカーのカギをもっと複雑で頑丈なものにすればいいと思う

    +36

    -0

  • 20. 匿名 2022/09/05(月) 10:35:02 

    ハッキングされないようにしてね
    世界的に防犯カメラの流出が当たり前のようになってるけど

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2022/09/05(月) 10:35:09 

    男女逆だったらガル民大騒ぎしそうだね。

    +13

    -5

  • 22. 匿名 2022/09/05(月) 10:35:25 

    一部のマナーが悪い人のためにこう面倒な事になる

    +0

    -1

  • 23. 匿名 2022/09/05(月) 10:36:24 

    >>8
    小さい子程見られてはいけないと思う。
    ジジイは…知らん。

    +4

    -2

  • 24. 匿名 2022/09/05(月) 10:36:32 

    実際に男風呂の脱衣籠に入れていた腕時計を盗まれたとか、ボクシングジム(男性専用)に通ってた時にシャワー浴びてる時に腕時計を盗まれたって聞いた事ある

    男性の方が圧倒的に盗難被害が多いのは事実だと思う

    +16

    -1

  • 25. 匿名 2022/09/05(月) 10:36:46 

    >>12
    よく行く温泉にも「同性を性的な目で見られる方はご入浴をお断りします」と張り紙されるようになった
    ちなみに女湯
    旦那にそれを話したら男湯には「ホモお断り!迷惑しています!」「奇妙なパンツ禁止!」と具体的な張り紙がされてるらしい
    きわどい下着でうろうろする人がいるんだと

    +29

    -2

  • 26. 匿名 2022/09/05(月) 10:37:03 

    女湯にもつけろや
    盗みとかなら女も普通にやるだろ
    女湯につけない理由は何なの
    男女差別すんなや

    +8

    -13

  • 27. 匿名 2022/09/05(月) 10:37:42 

    >>5
    極論だけど、一歩外に出たらプライバシーなんて風の前のチリって感じ。小型カメラで客が撮ってそうだし。
    そしたら、犯罪者をあぶり出すために防犯カメラは有りなんだよな、私の中で。
    映像を「撮る」規制より「使う」規制の罰則をガンガンあげてほしい!ネットにあげたら3年とか、ネットであげて利益を取ったら10年の懲役とか・・・
    子どもの発表会とか(姪がバトンしてる)すごいカメラ持ったヤバい奴いるもん!撮る規制が難しいなら、使用方法を規制できないかな?

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2022/09/05(月) 10:38:30 

    ロッカーに荷物を預ける場所では、盗まれていい金額のお金しか持っていかないようにしてる。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2022/09/05(月) 10:39:28 

    女湯にもつけていいんじゃね?

    +0

    -8

  • 30. 匿名 2022/09/05(月) 10:39:43 

    男すべての身体にGPSを埋め込んで世の男どもの行動を24時間365日監視できるようにしないとだめ。
    犯罪はすべて男が原因。

    +4

    -7

  • 31. 匿名 2022/09/05(月) 10:39:53 

    >>27
    横だけど、街中の防犯カメラと脱衣所のは同列に語れなくない?

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2022/09/05(月) 10:40:07 

    ロッカーを3重ロックに変えるしかない

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2022/09/05(月) 10:40:32 

    男なんか人権なくていいでしょ
    犯罪ばっかやってんだから

    +6

    -8

  • 34. 匿名 2022/09/05(月) 10:41:03 

    スマホと財布をカウンターで強制的に預かってほしい
    スマホ普通に持ち込んでる若い女の子が怖い

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2022/09/05(月) 10:42:16 

    >>24
    でも万引き犯て女性の方が多いんじゃなかったかな

    +10

    -4

  • 36. 匿名 2022/09/05(月) 10:43:19 

    窃盗犯も男のほうが多いからね
    仕方ないよ

    撮られて困るような言動を控えればいいだけ

    プライバシーがどうのこうの言っても、流出するわけじゃないだろうし

    逆にむしろ安心なんじゃない?

    +3

    -3

  • 37. 匿名 2022/09/05(月) 10:43:28 

    >>33
    男は全員死刑でいいよ。子供ができても男ならすぐにおろすべき

    +3

    -9

  • 38. 匿名 2022/09/05(月) 10:43:32 

    女湯に付いてない理由は何なの?

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2022/09/05(月) 10:43:49 

    >>25
    女性向けの方は言葉に配慮しているのに、男性向けの方も直接的に言わなきゃいいのに

    +8

    -4

  • 40. 匿名 2022/09/05(月) 10:43:56 

    >>36
    犯罪者は男「しか」いない
    今まで女性の犯罪者なんていなかった

    +3

    -7

  • 41. 匿名 2022/09/05(月) 10:44:18 

    無いよりあったほうが絶対いい見られる恥より窃盗ない方がいい

    +0

    -2

  • 42. 匿名 2022/09/05(月) 10:44:28 

    でっかい釣り針下げた荒らしに釣られるガル男がこれから出そう
    ああいう我先にトピに乗り込んできておかしいコメントする人ってなんも考えてないんだろうなぁ

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2022/09/05(月) 10:44:35 

    >>26
    犯罪は男しかしないから

    +5

    -10

  • 44. 匿名 2022/09/05(月) 10:45:29 

    がるも世の中もすぐにジェンダー平等!女を差別るすな!とか騒ぐのに
    男性に向けた差別は許容されるべきだなんておかしい話だよ

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2022/09/05(月) 10:46:06 

    >>3
    結局はみんなこう言う事

    本当はしない方が良いのに

    一部の凶悪な人間のためにギスギスしたルールが決められていく。

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2022/09/05(月) 10:46:11 

    >>12
    ハッテン場って知ってる人少ないんじゃない?
    子供に聞かれてどう答えるんだろう

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2022/09/05(月) 10:46:38 

    カメラ設置じゃなくて私服見回り警備員みたいなの巡回させるとかの方がいいんじゃない
    それも抵抗ある人いるだろうけど隠し撮りされるよりかはマシかなと

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2022/09/05(月) 10:46:51 

    >>31
    犯罪者の居場所としては、同列っていうか、街よりお風呂の中の方が盗撮は多いよね、きっと。持ち込みシャンプーとかに仕込むんでしょ?
    もちろん防犯カメラ撮ってる人間を信用してる訳ではないんだけど、その人達が悪用したら即捕まえられそうだし。
    なんて言うか・・・どうせ悪い奴に撮られてるくらいなら、「捕まえたい」って気持ちが強くって💧
    極論だけどさ。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2022/09/05(月) 10:47:11 

    >>1
    女性脱衣所にも同じ理由でカメラを設置できないなら男性差別だと思う

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2022/09/05(月) 10:47:14 

    >>44
    ここ2ちゃんねるや5ちゃんねると一緒で、そういう偏った集まりだから
    明らかにおかしい人は特に釣ることで暇つぶししているような人もいるだろうし、真に受けない方がいいと思う

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2022/09/05(月) 10:47:36 

    >>43
    じゃあ女性刑務所に入ってるやつらは何なんだよwwww

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2022/09/05(月) 10:47:57 

    男は犯罪者しかいないからね

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2022/09/05(月) 10:48:08 

    >>35
    万引きは男女比はほぼ変わらないはず
    男性の方が人口が多いから、ちょっと数が多いけど、
    比率にすると同じくらいだったよ、たぶんだけど

    +1

    -2

  • 54. 匿名 2022/09/05(月) 10:50:25 

    実際に盗難被害があるのかな?
    そういう趣味の主人がカメラつけてる可能性もあるのでは

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/05(月) 10:50:44 

    児童ポルノ法はどうなる?
    小さい男の子の全裸はいいのかな?
    小さい女の子の全裸は絶対許されないよね?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/05(月) 10:51:01 

    >>1
    鍵付きロッカーでも盗難にあうの?どうしようもない…

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/05(月) 10:52:15 

    >>51
    万引きと麻薬依存症が大半

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2022/09/05(月) 10:54:31 

    >>1
    私はお風呂がある施設で働いてるんだけど、女性更衣室ではまずないのに男性更衣室だとベンが付いた紙とか下着がロッカーに置かれてたり、床に落とされてたりあるから、防犯カメラで犯人が分かれば出禁にしてほしいといつも思ってる。

    確かにプライバシーの問題はあるし、男性だけは差別だから女性更衣室にも防犯カメラをつけるなんて事になったら絶対嫌(売買されたり流出したりも怖いし)だとは思うんだけど、男って女の人が考えもしないこと平気でしたりするなって今の仕事に就いて改めて考えるようになった。

    +7

    -5

  • 59. 匿名 2022/09/05(月) 10:56:16 

    >>9

    前に温泉施設にあった鍵が暗証番号式で尚且複雑。


    おばちゃんにやり方聞かれたけど
    暗証番号忘れたら開けれなくなるし
    番号入力してさらにもう1手順ありますね…

    と説明したら諦めてた。

    鍵も紛失したら開かなくなるけど
    鍵でいいんだよ!普通の鍵で!!て思った。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2022/09/05(月) 10:56:50 

    うちの職場の更衣室監視カメラあるよ

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/05(月) 10:57:49 

    >>40
    突然どうしたの?ww
    一応女性の犯罪者もいるよww

    圧倒的に男のほうが多いのは確かだけど‥



    +2

    -1

  • 62. 匿名 2022/09/05(月) 10:59:16 

    >>1
    え、近所の銭湯女子の脱衣所に普通にカメラあったよ
    気づいてから二度と行かないって決めたけど

    +2

    -5

  • 63. 匿名 2022/09/05(月) 11:00:19 

    >>27
    そういう問題もあるよね
    ガルでもトピたったばかりだけど、脱衣室で若い子が自撮りとかね
    盗撮問題は色んな場所で起きるからな
    昔、駅のトイレに入ったら奥から男性が走って逃げていった
    駅員に伝えたけど、高校生とかで混んできたからだと思うけど気づいてない人もいた
    脱衣室で窃盗ができないようにロッカーも進化とか、盗撮対策もしてほしいね
    やっぱり男性のプライバシーを守るのも大事よ

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2022/09/05(月) 11:01:16 

    転売目的の監視カメラ

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/05(月) 11:01:39 

    >>53
    人口は女性の方が多いですよ

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/05(月) 11:02:59 

    >>37
    過激すぎて笑ったww
    またガル男が飛びついてきて荒れるからやめときな〜

    少しくらいは性格のいい男もいるよー

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2022/09/05(月) 11:03:12 

    >>57
    万引きしてんじゃねえか

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2022/09/05(月) 11:13:21 

    >>33
    犯罪者ってどうして男ばっかりなんだろうね?
    ずっと不思議に思ってた

    性犯罪者の98%、殺人や強盗みたいな凶悪犯罪者の90%以上、窃盗等の軽犯罪者でも70%は男

    テストステロンが人格を凶暴化させてるのかも

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2022/09/05(月) 11:14:04 

    >>17
    お前にも無いだろ

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2022/09/05(月) 11:15:03 

    >>51
    男に利用されてしまっただけ

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2022/09/05(月) 11:15:07 

    >>6
    健康ランドでロッカーの鍵を置いて頭から洗ったら鍵を置き忘れて、気づいてロッカーに戻ったら財布だけなくなってた。
    カメラがない為犯人は捕まらなかった。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/05(月) 11:15:27 

    ハッテン場なの?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/05(月) 11:15:28 

    >>69
    てめえにもな!w

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2022/09/05(月) 11:16:16 

    >>26
    一理あるけど、ここはガルちゃんだからね
    女叩きのために張り付いてるなら場違いだから退出したほうがいいよ

    窃盗犯も男のほうが多いし

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2022/09/05(月) 11:16:19 

    男女平等と言いながら、実際にはオンナが優遇されている。

    +1

    -3

  • 76. 匿名 2022/09/05(月) 11:17:35 

    男のほうが犯罪盗難が多いからでしょ

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2022/09/05(月) 11:19:27 

    オンナの方が万引きとか節刀多い気がする。
    病院の女子更衣室は窃盗はしょっちゅう。
    男子はなし。

    +1

    -4

  • 78. 匿名 2022/09/05(月) 11:19:37 

    >>39
    過去にあった事例を用いないと相手に伝わらないんじゃないかな。
    特殊な性的嗜好なんて想像の斜め上をいっているし、サル痘とかあれだけ騒がれてもまだヤル人がいるくらいだもの。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2022/09/05(月) 11:19:39 

    >>74
    いや5ちゃんでも男叩きしてる女いるしどうでもよくね?
    どこに書き込もうがその人の勝手だし

    +0

    -3

  • 80. 匿名 2022/09/05(月) 11:20:28 

    >>42
    本当にね
    鼻息荒くしたガル男たちが乗り込んできて大騒ぎになりそうww

    お得意の女性叩きが始まるから、過激な釣りコメは控えてほしいよね

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2022/09/05(月) 11:28:52 

    >>77
    残念でした
    窃盗犯も男のほうが多いよ

    警察や自衛隊の寮で同僚の財布を盗んだとか、しょっちゅうニュースになってますからww

    コメントする時は客観的なデータを確認してからにしましょうね

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2022/09/05(月) 11:42:56 

    >>1
    ??
    男性客は女性客に狙われやすいからってこと?

    +0

    -2

  • 83. 匿名 2022/09/05(月) 11:44:29 

    >>25
    奇妙なパンツwww

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2022/09/05(月) 11:46:00 

    いくら防犯のためとはいえ、男性だって脱衣所にカメラあるの嫌だと思う

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/05(月) 11:49:14 

    >>8
    何故お前が見るんだよ 警察官か??

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/05(月) 11:51:31 

    >>58
    そうだね
    どんな目的で悪用されるか分からないから、女性の更衣室にカメラを設置するのは絶対にやめてほしい

    一部の変態男を基準に判断するのは申し訳ないけど、性欲のままに生きてるような猿男は少なからず存在するわけだし

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/05(月) 11:52:21 

    >>12
    こういうの見る度に思うんだけど同性愛者オンリーの施設を何で彼らは自分達で作ろうと思わないんだろう?
    何故一般人向けの施設を勝手に発展場にするの?

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2022/09/05(月) 11:55:41 

    >>81
    自分の感想を言ってるだけなんで。
    マウント取って楽しいのか?笑

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2022/09/05(月) 11:56:47 

    >>58
    なるほど
    女性更衣室では考えられない愚行のせいということなのね
    それを聞かされると納得できる

    女性側にカメラは絶対嫌というのも同意です
    差別と言われようが需要が違うし、バイトのアホな子が目先の利益に目が眩んで売るとか普通にありそうですしね

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/05(月) 12:21:05 

    羞恥心とか性的な面を考慮して女性の脱衣場にカメラは無理で、男性は設置するのは仕方無いと思う

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/05(月) 12:21:22 

    むしろ、変態男が女の脱衣所に侵入するっていうケースがあるんだから、むしろ設置するのは女の脱衣所だと思うんですが

    エイブラハム・ウォールド理論
    【賛否】男性脱衣所に

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/09/05(月) 12:31:23 

    >>35
    女性刑法犯の中では7割以上、男性刑法犯の中では4割以上が万引き・窃盗犯だけど、万引き・窃盗犯の男女比率だけみたら男性の方が多いよ。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/09/05(月) 12:32:19 

    >>89
    需要とか関係なくね
    人権侵害だって話だろ
    それに需要がどうとか言い出したらブ〇とかおばさんの裸は需要がないんだから
    撮ってもいいということになるけど

    +0

    -2

  • 94. 匿名 2022/09/05(月) 12:47:11 

    これ許してたらそのうち女性の方にも付くようになるかもしれなくて怖い。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/05(月) 12:49:22 

    >>11
    男性側の設置が許されたら女性側に設置する口実にできそうだね。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/05(月) 13:22:37 

    >>83
    ガルでたまに見る変態仮面のアレみたいなやつかな🤷

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/05(月) 14:11:07 

    実はサル痘対策なの?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/09/05(月) 15:16:26 

    >>87
    やっぱり素人が好きなんじゃない?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/09/05(月) 18:42:32 

    >>39
    男性にはハッキリ言わないと当事者意識に響かないって男友達が言ってたからそれじゃないかな?
    男性って察するって事が割と苦手だし女性程、性的な物に対する警戒心も低いし

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/09/05(月) 18:48:22 

    >>34
    そうして欲しいです。湯船で自撮りイェーイしてる子がいてびっくりでした!

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/09/05(月) 22:06:36 

    盗難っていうか盗撮防止じゃない?
    近くの銭湯、脱衣所を仕切る壁が天井までなくて50cmくらい空いてるんだけど、そこから盗撮しようと思えば出来ちゃう感じ。だからカメラついてんのかなぁと思ってたわ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2022/09/06(火) 03:48:02 

    >>17
    それな。性犯罪者予備軍だし、男共に信用なんかないんだよね。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2022/09/06(火) 04:21:17 

    >>26
    【賛否】男性脱衣所に

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/10/04(火) 18:51:39 

    >>26
    犯そうぜ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。