ガールズちゃんねる

にじさんじ三枝明那、自身の吃音をポジティブに語る動画に反響 「勇気をもらった」「理解が広まってほしい」

55コメント2022/09/02(金) 15:35

  • 1. 匿名 2022/08/31(水) 18:41:45 


    にじさんじ三枝明那、自身の吃音をポジティブに語る動画に反響 「勇気をもらった」「理解が広まってほしい」(1/2 ページ) - ねとらぼ
    にじさんじ三枝明那、自身の吃音をポジティブに語る動画に反響 「勇気をもらった」「理解が広まってほしい」(1/2 ページ) - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    「にじさんじ」所属のバーチャルライバー、三枝明那(さえぐさあきな)さんが8月29日のライブ配信中、自身の吃音(きつおん)について、明るくも真剣に語りました。


    対戦ゲーム「フォールガイズ」のプレイ配信中、三枝さんは少々言いよどみ、「みんなごめんな聞き苦しかったら」と謝罪。リスナーの質問に対し、物心ついたころから吃音を抱えていたことを明かしました。それについてコンプレックスはなく、いじられることにも慣れたと述べながら、配信として聞き苦しくはないかと、リスナーを気遣っています。

    こうした症状をポジティブに消化できるのが三枝さんのすごいところ。もし自分がAPEXでしっかり報告できたらプレイヤーとして強すぎるし、円滑にしゃべれたら配信者として面白すぎる――つまり、“有能すぎる”ので神様がバランス調整として吃音を与えたというのです。

    +35

    -1

  • 2. 匿名 2022/08/31(水) 18:43:20 

    吃音ってどんなになるの?

    +2

    -8

  • 3. 匿名 2022/08/31(水) 18:44:10 

    前向きな捉え方でいいな。
    私の知り合いの吃音の人も超高学歴で有能な人だわ。

    +45

    -0

  • 4. 匿名 2022/08/31(水) 18:45:25 

    中澤家って談志と吃音で揉めてた

    +1

    -1

  • 5. 匿名 2022/08/31(水) 18:45:40 

    >もし自分がAPEXでしっかり報告できたらプレイヤーとして強すぎるし、円滑にしゃべれたら配信者として面白すぎる――つまり、“有能すぎる”ので神様がバランス調整として吃音を与えたというのです。

    ↑の部分自分で言ってるの…?リンク先読んだけどよくわかんなかった…。大変なんだろうなと思いつつも、ご自分で言ったならなんかちょっと違う…

    +1

    -28

  • 6. 匿名 2022/08/31(水) 18:45:48 

    明那の配信楽しいからみんな見てくれよな

    +11

    -2

  • 7. 匿名 2022/08/31(水) 18:46:17 

    >>2
    接客バイトしてた時吃音になった
    ありがとうございましたの「あ」がとにかく言えなくなった
    あ、あ、あ、ありがとうございました!みたいな
    あいざいました~!って言い方なら言えるんだけどね
    今はもう普通にありがとうございましたって言えるから環境も大きかったのかな

    +45

    -0

  • 8. 匿名 2022/08/31(水) 18:46:32 

    当たり前みたいにYouTuberの名前でトピ立てられてもわからんわ

    +3

    -10

  • 9. 匿名 2022/08/31(水) 18:46:32 

    >>5
    そういうボケだから

    +19

    -0

  • 10. 匿名 2022/08/31(水) 18:46:41 

    >>5
    そういうネタじゃん
    突っかかるところではない

    +28

    -1

  • 11. 匿名 2022/08/31(水) 18:47:00 

    ――つまり、“有能すぎる”ので神様がバランス調整として吃音を与えたというのです。



    吃りどうこうじゃなくキモすぎる

    +5

    -28

  • 12. 匿名 2022/08/31(水) 18:48:41 

    過去トピみるとわかるけどガルちゃんは基本吃音に理解なくて叩きトピめっちゃあるからなぁ

    +21

    -1

  • 13. 匿名 2022/08/31(水) 18:48:44 

    >>2
    にじさんじ三枝明那、自身の吃音をポジティブに語る動画に反響 「勇気をもらった」「理解が広まってほしい」

    +21

    -0

  • 14. 匿名 2022/08/31(水) 18:49:09 

    >>2
    ストレスとか筋肉の衰えとはまた違うみたいよね
    あ、あああ、おはようございますみたいに
    つっかえてしまうのよ

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2022/08/31(水) 18:50:05 

    探偵ナイトスクープの
    吃音の方の回みてほしい。
    後日談含めて神回だから

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2022/08/31(水) 18:50:40 

    コレコレの放送に出てたコアラさんとかかな?

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2022/08/31(水) 18:51:39 

    >>2
    わからないよね、サイトで見てもつまったりどもったりて書いてあるけど、つまったりどもったりて誰でもするじゃん
    周りにも、あの人そうなのかな?みたいな人も思い当たらないしピンとこないや

    +0

    -7

  • 18. 匿名 2022/08/31(水) 18:53:16 

    >>11
    あなたの神経すごいねー

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2022/08/31(水) 18:54:51 

    昔の知り合いで吃音の人が2人いる。
    どちらも男性で、何故かふたりとも吉川晃司系の顔立ち。
    そしてふたりとも、友達や先輩の吃音を真似していてなったそう。
    大人になってから会ったときは治ってたから、一時的な人もいるのかもね。

    母親が、曇りの日に吃音のマネをするとなるんだよ。と子供の頃に言ってたなー

    +1

    -8

  • 20. 匿名 2022/08/31(水) 18:55:11 

    アイムスキャットマーン

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2022/08/31(水) 18:56:35 

    こういう風に表に出せる人は大丈夫だと思う

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2022/08/31(水) 18:56:41 

    >>17
    吃音 - YouTube
    吃音 - YouTubeyoutu.be

    NHK特集 2019">


    +1

    -0

  • 23. 匿名 2022/08/31(水) 18:57:49 

    >>5
    物心ついたときから悩んで、幼少期からいろいろあって、、、。記事の切り抜きだけ読んで妄想する癖はやめた方がいいよ

    +13

    -1

  • 24. 匿名 2022/08/31(水) 18:58:16 

    >>10
    ガルってこういうジョーク的表現が通じなくてびっくりすることあるわ
    言葉通りにしか受け止められないんだよね

    +29

    -0

  • 25. 匿名 2022/08/31(水) 18:58:23 

    >>2
    ぼっ、ぼっぼっ僕は、お、お、おにぎり🍙がすすっきなんだなー

    +1

    -8

  • 26. 匿名 2022/08/31(水) 19:00:20 

    >>11
    神様が与えた試練とか与えられた罰だとかって言ったらどうするよ
    有能すぎるからバランス調整されたって言い方だったら吃音当事者も前向きな気持ちになれるでしょ

    +17

    -2

  • 27. 匿名 2022/08/31(水) 19:02:11 

    「先日高校を卒業しました!お祝いしてください!」
    それに対して明那は、
    「卒業おめでとう!君はもうJKというブランドではなくなってしまうけど」
    「JDも華やかで...まあJKからはTierが1つ下がってしまうかなというのはあるけど、まあ...」
    「JDもJDで使いどころが...あは、この話やめましょうw」

    +3

    -7

  • 28. 匿名 2022/08/31(水) 19:08:50 

    >>26
    適当な事言ってない?
    試練罰よりはマシだけどなれるかな??

    +0

    -11

  • 29. 匿名 2022/08/31(水) 19:15:41 

    私の同級生にも吃音がある男の子がいたけど、がんばり屋だったな。
    元気でいて欲しいな。

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2022/08/31(水) 19:20:47 

    >>24
    しかもこれ、もしジョークじゃなかったとしても、別に嫌な印象にならないよね

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2022/08/31(水) 19:28:02 

    >>7
    私も接客してたとき吃音じゃないけど声がスムーズに出なくて震えるみたいな感じになってた。普段は普通に喋れるのに。回りの人は変な目で見るしつらかったな。辞めたとたんに元に戻ったんだけどあれは対人恐怖症とかだったんだろうか?いまだに分からない

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2022/08/31(水) 19:28:35 

    本当かな?
    明日貴方有能過ぎるんだねって言って観察してみよう

    +1

    -9

  • 33. 匿名 2022/08/31(水) 19:29:11 

    >>2
    山下清がそう

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2022/08/31(水) 19:29:21 

    例えば、「外、外に出て〜」とか「テレビ、テレビで〜」とか話し始めの最初の言葉を2回言うのも吃音?毎回じゃないのですが。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/31(水) 19:36:16 

    >>1
    そんなAPEX強くて配信者として有能なの?と思って調べたら、登録者数54万人程度でにじさんじ内でも30位でしかないし、7月のAPEXランクリーグでブロンズ4とかいう平凡な成績だった。吃音関係なく平凡なゲーマー、配信者じゃん。

    +1

    -11

  • 36. 匿名 2022/08/31(水) 19:39:24 

    三枝明那の吃音はほぼわからないレベルだから吃音について語るほどでもないと思ったな
    ほぼわからないのにリスナーから吃音を指摘されて配信者も大変だね

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2022/08/31(水) 19:53:53 

    >>20
    プッチンパポペーエービバディプリン!プリン!

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2022/08/31(水) 20:00:15 

    今まで一度も吃音の人に出会ったことないんだけど気付かなかっただけなのかな

    +1

    -2

  • 39. 匿名 2022/08/31(水) 20:02:08 

    まさか推しのトピがガルちゃんにたつとは思わなかった

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2022/08/31(水) 20:03:51 

    >>36
    えー嘘?自分結構気になったけどなあ

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/31(水) 20:04:29 

    JCのTierが気になる

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/31(水) 20:04:31 

    >>28
    もーさ、気楽に考えようよ。

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2022/08/31(水) 20:09:34 

    動画ではこの方はそんなに症状が重く無さそうに感じます。
    家の息子も吃音がありますが、言葉が詰まり息ができないんじゃ無いかと思うほどです。
    しかめっ面になり苦しそうです。
    もちろんからかわれたりします。
    言語訓練にも通っていますが、もっと吃音の事を知って理解してもらえたら生き易くなれるのになぁと思います。

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2022/08/31(水) 20:10:16 

    フォールガイズの画につられてきた、トピ申請通らなかったー

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2022/08/31(水) 20:25:45 

    友達に吃音の子いたけど、ほとんど言われなければ分からなかったな。確かに頭よくて天才肌だった。

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2022/08/31(水) 20:31:30 

    切り抜き動画だとほぼ吃音出てないから分かりやすいとこピックアップしてみた
    #ふわぐさ3Dライブ前夜祭 - YouTube
    #ふわぐさ3Dライブ前夜祭 - YouTubeyoutu.be

    この世のゲームを全て遊ぶ---にじさんじ所属、三枝明那です。モットーは全力!Twitter //https://twitter.com/333akinaメンバーシップ登録 //https://www.youtube.com/channel/UCNW1Ex0r6HsWRD4LCtPwvoQ/joinお問い合わせ・フ...">


    【#あの伝WIN】あの伝説の黛灰が完璧なクリプトウルトでチャンピオンを獲った時の反応【にじさんじ切り抜き/Apex】 - YouTube
    【#あの伝WIN】あの伝説の黛灰が完璧なクリプトウルトでチャンピオンを獲った時の反応【にじさんじ切り抜き/Apex】 - YouTubeyoutu.be

    ▼配信元黛灰 /【APEX】カスタム初日【#あの伝WIN】https://youtu.be/53oEyoGurdw葛葉 /【 Apex 】最強決定戦のカスタム【 甲斐田3叶 コルチ:VDK 】https://youtu.be/IabRrihv2U0エクス・アルビオ /【APEX】Vtuber最協決定戦カスタム初日...">


    +1

    -1

  • 47. 匿名 2022/08/31(水) 20:33:56 

    >>35
    クソ真面目なのかなんなのか…
    無駄な数字を並べ立てちゃって痛ましいねえ

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/31(水) 20:43:10 

    今の時代は配信者にこういう人がいると元気づけられる人多そう。一般社会では滑舌悪いとかアニメ声で悩んでる人もいるけど、個性生かして活躍してるから。
    逆にテレビだとまじめな番組以外で取り上げると水ダウみたいなことになるからね。

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2022/08/31(水) 20:56:26 

    うちの子、吃音なんだけど今日これをちょうどみてた。
    思春期で吃音のこと含めて色々悩む日々だけど、推しが吃音だと告白しててすごく勇気づけられたと思う。

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2022/08/31(水) 21:16:09 

    この人の配信一度だけ見たことあるけど全然気づかなかったな

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2022/08/31(水) 21:27:58 

    紀藤弁護士って吃音?

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2022/08/31(水) 21:58:40 

    >>7
    同じです。学生時代に接客のバイトでなりました。深夜でシーンとしている中「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」が突然言えなくなり困りました。そこからは日中でも言えなくなってしまい、「らっしゃいませ」「りがとうございました」と言うように工夫して、ごまかしていました。バイトを辞めた後は一切出ませんでしたが、息子が3歳頃から吃音で治らないまま小学生です。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/31(水) 22:16:58 

    VTuberに夢見ない方がいい
    中身とガワはだいぶ違う

    +1

    -4

  • 54. 匿名 2022/08/31(水) 22:42:12 

    >>1
    デビュー時とか長時間コラボとか見たことあるけど全然吃音だと思ってなかった
    私周りにも吃音の人いなかったし、唯一海外ドラマのクリミナルマインドシーズン1の1話で吃音の犯人が少し出てくるんだけどそういう役でしか見たことない
    本当にアッキーナ吃音だったの?
    全く思ったことないや
    気にならないんだけどなほんとに

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/02(金) 15:35:49 

    >>2
    私の場合は難発っていって、最初の一文字がなかなか口から出てこない
    子供の頃は、連発(お、お、お、おはよう、みたいな)だったんだけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。