ガールズちゃんねる

「職場の冷房が21℃で辛い。私は甘えたことを言っているのでしょうか?」会社のエアコン寒すぎ問題に注目集まる

215コメント2022/09/05(月) 18:17

  • 1. 匿名 2022/08/29(月) 16:42:49 


    「職場の冷房が21℃で辛い。私は甘えたことを言っいるのでしょうか?」会社のエアコン寒すぎ問題に注目集まる | キャリコネニュース
    「職場の冷房が21℃で辛い。私は甘えたことを言っいるのでしょうか?」会社のエアコン寒すぎ問題に注目集まる | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    掲示板ミクルに8月下旬、「職場の冷房が21℃の強風設定で辛いです」という驚きのスレッドが立った。スレ主は40代の女性で、温度を下げるのは「目上のふくよかなおばさん」だという。


    「自分はマフラー、インナーダウンに裏ボアカーディガン、ひざ掛けで対処してますが、それでも寒い時あります」

    「休憩室でも異常に下げられてて、みんな寒い寒い震えているのに、温度を上げるのはいつも私ばかり」

    「おばさんは『寒いの?あはは』と馬鹿にしたように笑います」

    「帰宅してお湯に浸かっても悪寒、動悸などがおさまらず、悪寒で目が覚めたりします」

    +32

    -115

  • 2. 匿名 2022/08/29(月) 16:43:29 

    21℃の強風は寒くない?

    +813

    -7

  • 3. 匿名 2022/08/29(月) 16:43:51 

    >>1
    暑いよりは良いと考えて我慢してろ

    +80

    -104

  • 4. 匿名 2022/08/29(月) 16:43:55 

    ふくよかなおばさん
    は余計
    遠回しに私は痩せてますって自慢したいように見える

    +80

    -125

  • 5. 匿名 2022/08/29(月) 16:44:19 

    21℃は寒すぎ!

    +544

    -14

  • 6. 匿名 2022/08/29(月) 16:44:26 

    一時的に21度にするならまだわかるけどずっと21度はさすがに寒いよ

    +462

    -6

  • 7. 匿名 2022/08/29(月) 16:44:26 

    21℃は低すぎでしょ
    ずっとドア開けてるのかな…

    +314

    -4

  • 8. 匿名 2022/08/29(月) 16:44:53 

    >>4
    むしろ優しくない?
    わたしならクソデブなお局って書いてるわ

    +241

    -21

  • 9. 匿名 2022/08/29(月) 16:45:00 

    21℃なんて体おかしくするよ…

    +306

    -8

  • 10. 匿名 2022/08/29(月) 16:45:01 

    >>1
    温かいもの飲んでる?ノンカフェインで。

    +13

    -9

  • 11. 匿名 2022/08/29(月) 16:45:19 

    21度はさすがに寒いよ。

    +138

    -4

  • 12. 匿名 2022/08/29(月) 16:45:24 


    21度はダメだろ
    28度設定にしろ
    もっと節約しろよな

    +34

    -58

  • 13. 匿名 2022/08/29(月) 16:45:30 

    >>1
    毎日入浴してる?シャワーじゃなく。

    +6

    -36

  • 14. 匿名 2022/08/29(月) 16:45:32 

    省エネで私の職場は暑いよ

    +170

    -3

  • 15. 匿名 2022/08/29(月) 16:45:33 

    職場寒いから夏でもヒートテック来てる

    +48

    -0

  • 16. 匿名 2022/08/29(月) 16:45:36 

    太ってるけど21℃は流石に寒いわ
    脂肪は冷えるのも早いはずなのにね?

    +214

    -5

  • 17. 匿名 2022/08/29(月) 16:45:43 

    エアコンの直下で21度設定毎年されてた事あるわ
    設定してたのお偉いさんだったから言いにくくて、同じ島にいる女性は全員真夏に上着とブランケット着込んでた
    本当に寒いんだよね、コレ…

    +191

    -6

  • 18. 匿名 2022/08/29(月) 16:45:48 

    寒さは厚着で何とかなるんだし暑さだけは全裸になっても暑いんだし
    更年期とかつらいし大変らしいよ
    大人の対応してあげよって考えにはならんもんかね毎回

    +73

    -69

  • 19. 匿名 2022/08/29(月) 16:45:52 

    男性の多い職場は冷房の温度を低く設定されがち

    +133

    -2

  • 20. 匿名 2022/08/29(月) 16:45:55 

    設定温度より実際の室温は?
    私の勤務先も設定は23だけど室温計は26でちょうどいい

    +77

    -1

  • 21. 匿名 2022/08/29(月) 16:45:58 

    ふくよかレベルなら21度は寒いよ。
    そのおばさんは更年期だと思う。

    +109

    -3

  • 22. 匿名 2022/08/29(月) 16:46:24 

    >>4
    痩せてるって自慢したいんじゃなくて相手が暑がりのデブって言いたいんだと思う

    +128

    -0

  • 23. 匿名 2022/08/29(月) 16:46:25 

    甘えだろ
    嫌ならやめろや

    +9

    -33

  • 24. 匿名 2022/08/29(月) 16:46:30 

    スレ主も40代なのに他人をまだおばさん呼びするんだね
    おばさん同士じゃないか

    +112

    -5

  • 25. 匿名 2022/08/29(月) 16:46:50 

    >>1
    わかるー
    男性陣がすぐ暑がるんだよね
    こそこそ温度上げてるよ
    死んでしまう

    +44

    -14

  • 26. 匿名 2022/08/29(月) 16:46:52 

    >>8
    相手の容姿の悪口が入っちゃうと、真剣な悩みでも軽く受け止められる気がする

    +67

    -1

  • 27. 匿名 2022/08/29(月) 16:47:02 

    稼働パソコン多い職場だと21度でも窓に近いとクソ暑いんだよね
    私は直下で激寒なんだけど窓に近い人の席のところ行ったらびっくりした

    +118

    -0

  • 28. 匿名 2022/08/29(月) 16:47:12 

    >>1
    温度を下げるのは「目上のふくよかなおばさん」

    前職に夏は毎日暑い暑い言いながら勝手に温度を下げまくるおばさんリアルにいた。ふくよかではなく、実家暮らしの40代美魔女でした。

    +17

    -5

  • 29. 匿名 2022/08/29(月) 16:47:16 

    >>23
    何言ってんだ?糞が

    +5

    -8

  • 30. 匿名 2022/08/29(月) 16:47:18 

    臭めのデブのオッサンがいると温度低いほうが臭い薄まる

    +39

    -2

  • 31. 匿名 2022/08/29(月) 16:47:18 

    >>1
    体動かすとか…。

    私逆に、防塵服来て仕事してるから
    作業場は一定温度とか言いつつ暑いし、
    真夏の休憩室もノーエアコンで死ぬ…。

    +10

    -11

  • 32. 匿名 2022/08/29(月) 16:47:31 

    寒いと思う
    上司は寒いと思ってないのかな?
    電気代も嵩むし、切断を心がけて設定は25度以上にしましょうとか社内でガイドライン決めてもらう

    +27

    -6

  • 33. 匿名 2022/08/29(月) 16:47:37 

    なんか羽織ればいいじゃん(いいじゃん)

    +15

    -26

  • 34. 匿名 2022/08/29(月) 16:47:46 

    >>28
    脂肪って逆に寒いらしいけど
    更年期かな?

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/29(月) 16:48:27 

    >>1
    流石にその設定は寒いと思う。
    暑がりの自分ですら理解できないけど寒すぎるならもうベンチコートでも着ればいいんじゃない?

    +55

    -5

  • 36. 匿名 2022/08/29(月) 16:48:38 

    すごく涼しくなってるのに、暑い暑い汗が止まらないとか言っててる人は体がおかしいんじゃないかと思ってる

    +43

    -15

  • 37. 匿名 2022/08/29(月) 16:48:43 

    20度台で寒い寒いと震えてる人って冬とかどうしてるの?
    21度って爽やかな秋の天気じゃん

    +18

    -29

  • 38. 匿名 2022/08/29(月) 16:49:16 

    ふくよかだの馬鹿にしたように笑うだの温度をあげるのはいつも私だの、この40代女性も色々めんどくさい感じはする

    +52

    -10

  • 39. 匿名 2022/08/29(月) 16:49:22 

    >>24
    職場の女性がって言えばいいのに
    ふくよかとか、おばさんとか言う必要あるのかな

    +88

    -6

  • 40. 匿名 2022/08/29(月) 16:49:34 

    >>29
    はあ?
    女一人のわがままに全員が付き合わなきゃならないとかそんなわがまま女は組織にいらないよ

    +9

    -15

  • 41. 匿名 2022/08/29(月) 16:49:55 

    >>1
    筋肉つけなきゃ。
    筋肉無いと直ぐに冷えるのよ。
    豚肉を思い浮かべて。赤身と白身、どっちが冷える?

    +10

    -25

  • 42. 匿名 2022/08/29(月) 16:49:55 

    >>1
    インナーダウンじゃなくてダウンジャケット着たほうがいいかも
    膝掛けよりも巻きスカート型の防寒着にしたほうがいいかも
    足首も巻いたほうがいい

    +16

    -4

  • 43. 匿名 2022/08/29(月) 16:50:12 

    去年の12月くらいだったかな
    ラーメン屋入ったら先にいた客でいかにも暑がりぽそうな脂ギッシュなおじさんらがいて、
    その人らに合わせたのかエアコンの冷房と扇風機回ってて極寒だった。
    そこのラーメンの口になってたし、入ったからには出にくくて、注文したけど
    案の定ラーメンが3分も立たないうちに冷麺になって最悪だった。

    +9

    -10

  • 44. 匿名 2022/08/29(月) 16:50:31 

    >>41
    イメージしにくい!
    赤身と脂身の冷え具合なんて分かんないよ

    +9

    -2

  • 45. 匿名 2022/08/29(月) 16:50:44 

    >>37
    温度に風が加わると体感温度も変わります
    雪が降ってるだけ、雪+風
    全然ちゃうやん

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/29(月) 16:50:57 

    21℃はさすがに低いと思うけど、暑いのと違い、着込むとか温かいものを飲むとか対処できるから、暑がる人に合わせるより他ないかと。

    +65

    -14

  • 47. 匿名 2022/08/29(月) 16:51:13 

    外回りの営業さんがいたり、コロナ対策で換気があることを考慮しても24度くらいが良い

    あとは風向きをスイングにしてもらったり、暑い人の方に向けてもらうとか

    +31

    -1

  • 48. 匿名 2022/08/29(月) 16:51:20 

    みんな体感温度が違うから冷暖房問題って難しいと思うけどそれでも21度は寒いよね

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2022/08/29(月) 16:51:22 

    家にいる時みたいな裏起毛の冬物パーカーを着る訳にはいかないもんね。
    エアコン設定低めの家族と暮らしてて、私はずっと冬物パーカー着てるわ。
    会社だったら見た目も気にしないといけないし、防寒着って言っても限りがあるしなあ。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/29(月) 16:51:30 

    >>18
    更年期でも大きな態度を取ってるみたいなので同情出来ないわ
    自分がおばさんなら「熱くて辛いので申し訳ありませんが温度を下げさせて下さい」って
    周りに頭を下げてお願いするよ

    +16

    -13

  • 51. 匿名 2022/08/29(月) 16:51:51 

    21度は寒いよ。相当広いフロアなのかな。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2022/08/29(月) 16:52:09 

    >>37
    エアコンの強風が常に直撃してたら寒いと思うよ

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/29(月) 16:52:19 

    >>1
    外回りの人がいるとか、出入りの多いフロアってその人たちが暑がるから内勤には辛い室温なことあるよね、でも21度はすごい…他の人はよく体壊さないね

    エアコンの風が当たる場所か否かとかはないのかな?
    それなら席替えお願いするのもありだと思う

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/29(月) 16:52:30 

    更年期のおばちゃんと働いてるけど、21度でも暑いらしい。

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2022/08/29(月) 16:52:37 

    脂肪って冷えるよね
    湿布みたいと言われているらしいから
    冷やすと冷湿布みたくて気持ちいいのかな?
    でも冷やしすぎ

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/29(月) 16:53:17 

    寒いと着込んだり出来るけど暑いと難しいからな。外回りから戻る人が多いとか?

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/29(月) 16:54:02 

    >>37
    エアコン何度に設定してるんですか??
    低くても24℃くらいかなと思いますが。。

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2022/08/29(月) 16:54:08 

    >>44
    豚塊肉をスーパーで買って、パーシャルに入れてごらんな。
    白身は冷えてポキポキになってるけど、赤身はまだ弾力を保ってる。

    +1

    -5

  • 59. 匿名 2022/08/29(月) 16:55:03 

    >>1
    お湯に浸かっても悪寒、動悸などがおさまらず、悪寒で目が覚めたりします

    もう辞めて病院行きなよ
    悪寒で目が覚めるとかどっか悪いと思うよ

    +68

    -1

  • 60. 匿名 2022/08/29(月) 16:55:28 

    この前乗った高速バス異常に寒かった
    かろうじて長袖持ってたから着たけどそれでも寒かった
    みんな寝てる間にあそこまで冷やす意味が分からん

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/29(月) 16:56:23 

    >>25
    男性は一人しかいない女性のために上げられて暑いって話よくしてるよ。

    +29

    -3

  • 62. 匿名 2022/08/29(月) 16:56:47 

    25°Cぐらいで寒いって言ってるのかと思ったら、想像以上に低かった。ホカロン使いたくなる寒さだわね。

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2022/08/29(月) 16:57:06 

    それは寒すぎ
    誰がその設定にしてるの
    夏でも寒すぎるよ21℃は

    +8

    -3

  • 64. 匿名 2022/08/29(月) 16:57:10 

    暑がり=太ってる人ってよく言われるけどそうとは限らなくない?
    うちの職場は小太りな人がダウン着てるよ
    設定温度は28度なんだけど

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2022/08/29(月) 16:57:12 

    まさに21度の職場にいたことあるけど膝掛けに腹巻き持っていってた
    通勤は自転車だから暑いから持参で

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/29(月) 16:57:12 

    多分21℃って設定温度で、室温はもっと高いと思うけど。
    暑い人に、風が直接当たる場所に移動してもらうしかないよね。暑がりの人もその方が嬉しいと思う。

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/29(月) 16:57:58 

    >>18
    いくら着込んだり温かい飲み物飲んでも限界はあるよ。指先とか爪先がかじかむ位寒いこともあるよ。

    +47

    -1

  • 68. 匿名 2022/08/29(月) 16:59:55 

    今時の職場そんな寒い?
    ノースリーブで生足だけど全然平気だわ

    +0

    -4

  • 69. 匿名 2022/08/29(月) 17:00:46 

    >>54
    更年期世代のおばちゃんだけど28℃がちょうどいい。デブの汗かきの方が暑がりじゃないか

    +6

    -7

  • 70. 匿名 2022/08/29(月) 17:00:53 

    >>2
    25℃でもキツイ

    +59

    -6

  • 71. 匿名 2022/08/29(月) 17:01:32 

    昔、会社でエアコン戦争あった。
    結構深刻だった。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/29(月) 17:01:46 

    >>18
    マフラー、インナーダウンに裏ボアカーディガン、ひざ掛けで我慢してるのにそれ以上の大人の対応って何WWW
    外気温との差があり過ぎると健康な人が次々体調おかしくするよ

    +57

    -4

  • 73. 匿名 2022/08/29(月) 17:02:25 

    職場の大きさにもよらない?21度でも全く21度じゃない冷房もあるからなぁ、換気とかもしてると外気入ってきて体感温度27度ぐらい。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2022/08/29(月) 17:03:02 

    上着はおる

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2022/08/29(月) 17:03:48 

    それは寒い!

    うちの会社の事務員全員
    真夏でもタイツとカーディガン
    着てるわw

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/29(月) 17:03:53 

    節電うるさくて暑いのもつらいよ

    +10

    -2

  • 77. 匿名 2022/08/29(月) 17:04:35 

    >>55
    脂肪があって暖かいと思われるけど逆だよね
    筋肉があれば別だけど体の4割脂肪だと筋肉=発熱装置ないから冷えてく一方。
    暑い暑い言ってるの男のデブ

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/29(月) 17:05:04 

    今って企業節電しなきゃ罰金だかペナルティあるんじゃなかった?嘘臭いなぁ
    脳の温度は、24度ぐらいがいいらしいね身体は、もっと高かったと思う

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/29(月) 17:05:22 

    >>9
    自分筋トレして筋肉付いてるから夜は22℃にしてる。

    +2

    -8

  • 80. 匿名 2022/08/29(月) 17:05:56 

    >>4
    実際女で温度下げたがるのってデブでしょ
    うちの職場でもそうだし

    +18

    -17

  • 81. 匿名 2022/08/29(月) 17:06:04 

    >>8
    性格悪すぎだわ あんた親ではないよね?こんな親だったら死ぬわ

    +7

    -23

  • 82. 匿名 2022/08/29(月) 17:06:10 

    >>16
    自分筋トレして筋肉付いてるから21℃でも寒くないしちょうどいい。

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2022/08/29(月) 17:06:55 

    >>64
    代謝が悪いからね。
    痩せにくいし、寒がり

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2022/08/29(月) 17:07:39 

    室内温度25度ならそれでいい、室内21度はやりすぎ

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/29(月) 17:08:38 

    >>37
    21℃なんて暖房つけるレベル!
    寒い、寒い。

    +6

    -5

  • 86. 匿名 2022/08/29(月) 17:09:35 

    わかる。寒いからカーディガンとブランケット置いてる。特にクーラー直接当たる所にいると尚更ね。
    営業の人が暑いのはわかるけど、風邪ひくわ

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2022/08/29(月) 17:10:36 

    >>18
    自分がそれになったら上司に相談してエアコンの直風が当たる場所に移動願い出して
    同僚との調整をまず考えるわ
    相手に大人の対応を…って自分が!自分が!ではなくとりあえず折衷案を実行するのが大人だと思うけど

    +32

    -1

  • 88. 匿名 2022/08/29(月) 17:10:56 

    羨ましい
    ヒートテックか上着着れば良いし
    カイロ貼るか
    (私は暑がりだから何もいらないと思うけど)

    うちの職場ケチすぎて暑い
    この夏何度熱中症で倒れかけたかわからないよ
    従業員の命より節約の方が大事な会社

    +4

    -4

  • 89. 匿名 2022/08/29(月) 17:11:50 

    >>1わかります。私も18度強風でエアコンかけられてる中一日仕事したら真夏なのに一時間熱いお風呂に浸かってても寒くて寒くて体が一気におかしくなりました。厚着したとしてもやっぱりエアコンの寒さと冬の寒さは違う。

    +22

    -1

  • 90. 匿名 2022/08/29(月) 17:12:06 

    >>4
    痩せてる自慢っていうか普通体型って事実なだけでは?
    デブと思われたくないからかさっきからやたら筋肉主張してる人とかいるけど、大抵暑がってエアコンの温度下げたがるのって極度な肥満体型の人だよ
    デブは脱げないから寒いなら服着ろって私も言われたことある

    +13

    -6

  • 91. 匿名 2022/08/29(月) 17:12:08 

    >>2
    デブしかいないの?って温度だよ

    +43

    -5

  • 92. 匿名 2022/08/29(月) 17:12:12 

    >>8
    若い子ならともかく40代で?
    おばさん同士のディスり合いか

    +9

    -5

  • 93. 匿名 2022/08/29(月) 17:13:24 

    >>9
    私はケーキ等のスイーツを作ってますが、年中エアコンは冷房20度です。今も寒いけど冬は本当に寒い、、今は特に外との気温差もえげつなくてキツい。今の時期もダウンベスト羽織って仕事してます笑

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/29(月) 17:13:53 

    生理の時辛そう

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/29(月) 17:14:18 

    私は勝手に温度上げてる。

    +2

    -3

  • 96. 匿名 2022/08/29(月) 17:14:50 

    デブの方が甘えだから痩せなよと思う
    前の職場のデブはガンガン冷房きかすし勝手に暖房止めるしで迷惑だったわ
    痩せてる女子とか着込んでも震えてて可哀想だった

    +13

    -3

  • 97. 匿名 2022/08/29(月) 17:14:59 

    >>33
    文句あるなら辞めたらいい
    郷に従え

    +2

    -5

  • 98. 匿名 2022/08/29(月) 17:21:04 

    >>1
    私の職場もそう!でも女性社員圧倒的に少ないし、寒いって言ってるの私だけだったけど、課長が足元のパネルヒーターとかパーカーとか電気毛布買ってくれた!

    +12

    -3

  • 99. 匿名 2022/08/29(月) 17:21:34 

    >>1
    経験ある。まずビルの空調から寒くて、会社のフロアのエアコンも寒い、こっそり温度上げに行くんだけどまた低い設定に戻ってる。制服に着替える時にヒートテック着てたよ。バレないようにベージュの。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2022/08/29(月) 17:26:20 

    >>30
    これ。仕方ないよ、あなたが寒いと思っても適温だと感じる人がいるからその設定なんだから。
    もし温度上げたら、今度は臭いだの汗が不快だのはじまるよ。

    冷房の風がちょっとしんどくて体調崩しそうだからと言って窓側の席か風がこないところに移してもらったら?

    +6

    -7

  • 101. 匿名 2022/08/29(月) 17:28:06 

    >>54
    うちの職場の更年期のおばちゃんは18度の強風にしてたよ
    暑がりな人の気持ちもわかるから我慢したけど、翌日体調崩しました
    しばらく体調が元に戻らなくて辛かった

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2022/08/29(月) 17:31:01 

    そもそも21℃なんて会社がおかしい

    +10

    -3

  • 103. 匿名 2022/08/29(月) 17:31:11 

    たくさん着るしかないかも…

    うちは逆で今年のクソ暑い夏に26度で
    コロナ対策で窓全開、ブランド全開で温度測ったら
    31度だったよ

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2022/08/29(月) 17:33:00 

    >>1
    風が直接あたるデスクにあたった時は、寒いし、あとはドライアイでコンタクトが乾燥して白目を傷つけて結膜炎になった。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2022/08/29(月) 17:37:25 

    27℃で寒い私からしたらほんとにわかる。
    靴下と秋用カーディガン必須

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2022/08/29(月) 17:38:28 

    うちは逆で気づくと暖房に切り替わっていて、作業室から切り替えが出来ないから、誰かが主電源の操作をしてくれない限りは送風で凌いでる。
    アホな職場だよ。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2022/08/29(月) 17:46:41 

    >>28
    多分更年期障害のホットフラッシュだよ

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2022/08/29(月) 17:49:36 

    衣類で何とかしようと思わないで電気あんか、電気ひざ掛けを使ったほうがいいよ。

    +2

    -3

  • 109. 匿名 2022/08/29(月) 17:51:21 

    >>100
    自己レス

    >>30さんへの返信みたくなってしまったけど主さんへのレスでした。30さんに同意して文を書いてくうちにおかしくなってしまった。

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2022/08/29(月) 17:55:12 

    >>1
    寒いと言って自分では温度設定変えない人いるよね。変えて何か言われるの嫌、変えてくれるのを待ってる人とか。

    私は勝手に変えてるけど。温度低すぎるとさすがにね。

    暑がってるの1人のおばさんだけで、この人扇風機付きのアウターも着てて冷房の温度下げるから、普通におじさんたちも寒がってる。

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2022/08/29(月) 17:56:11 

    >>1
    前の職場がそうでした
    上層部が揃いも揃って肥満で夏は20度設定で、冬の方が、職場の室温は快適でした
    一度取引先の人が入ってくるなり「さむっ!」と言ったことがあるし、お客さまが寒がるから設定温度上げた方がいいと言うと「膝掛け用意しろ!」と言われた
    1年半でやめた

    +3

    -7

  • 112. 匿名 2022/08/29(月) 17:56:52 

    >>4
    自分も40代なのに温度下げる人をおばさんおばさんって言ってるの気になるわ
    設定温度の件以外でも嫌いで嫌いで仕方ないんだろうな

    +23

    -1

  • 113. 匿名 2022/08/29(月) 18:00:51 

    うちは一年中24度キープ
    洞窟の中みたいに夏はひんやりつめたく冬はほんのりあたたかい

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2022/08/29(月) 18:02:39 

    >>81
    痩せな〜?

    +5

    -2

  • 115. 匿名 2022/08/29(月) 18:02:39 

    体感・座る場所・事務職か営業、それぞれ違うから難しい問題だよね

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2022/08/29(月) 18:03:21 

    そりゃ寒いよ〜
    デブがいるんでしょ
    暑がりだしすぐ熱中症だなんだ、って言うから

    +2

    -5

  • 117. 匿名 2022/08/29(月) 18:08:19 

    >>18
    自己管理の一環としてワークスペースは自由程度の融通が利かないと季節外れの寒さは辛いと思うよ。
    更年期は辛いんだろうけどクーラー病にも健康被害はあるし、極端な冷風を長時間浴び続けて体温調節機能が低下したらこの酷暑ではたまらないと思う。
    更年期の女性教師が真冬でも暑い暑いって窓開けてたけど、普通の人が毎回それに合わせてたら逆にこっちも具合悪くなるし多くの人の作業効率も落ちる。極端に低い室温ではないと働くことさえ無理なら多くの人が辛いと思う温度設定を毎日のようにする前に病院に行って欲しい。

    +16

    -2

  • 118. 匿名 2022/08/29(月) 18:09:33 

    営業さんが外から帰ってきたら暑いからと冷え冷えだったよ。
    事務員は、長袖タイツ。足元には一年中ヒーターがあったよ。
    今の職場は、節電で超暑いから仕事にならない。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2022/08/29(月) 18:10:27 

    >>18
    味覚で辛いものの感じ方に個人差があるように暑さ寒さと辛さの感覚も個人差があるから難しいよね。暖かいと暑がりな人が不快だし、寒がりでも厚着するとやはり暑いしカーディガンや膝かけぐらいでは寒さが防げず体調を崩すんだよ。さすがに21℃は低すぎる。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2022/08/29(月) 18:14:04 

    全員適温ってなかなか難しいけど、21℃は可哀想

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2022/08/29(月) 18:16:51 

    この前電車乗ったときちょうどエアコンの風が直に当たる場所で寒かったから移動した。
    その後に乗ってきた二人組がその場所に立ってエアコンの風に当たって「涼しいー!」って喜んでた。
    そんで、どこ行っても暑いだの冷房弱いだのグチグチ。
    その後会話丸聞こえレベルでずーっと話しててうるさい。
    見た目はまさにふくよかなおばさん二人組。
    たぶんエアコンの温度設定だけじゃなく他にもいろいろあるんだろうね…。

    +6

    -5

  • 122. 匿名 2022/08/29(月) 18:25:48 

    >>1
    何か着るなり対策すれば?暑くて汗かいたら汗臭いだの言うんでしょ

    +6

    -5

  • 123. 匿名 2022/08/29(月) 18:29:18 

    でも暑くても脱げないからさ。寒いのは着込めばよくない?

    +6

    -4

  • 124. 匿名 2022/08/29(月) 18:29:47 

    うちは25℃だけど寒い
    半分以上の人が長袖羽織ってる

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2022/08/29(月) 18:33:51 

    自分の会社、エアコン壊れてるから17℃設定でも暑いwww

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2022/08/29(月) 18:43:21 

    >>1
    めちゃわかる。
    うちも職場がこれ。
    どんだけ防寒しても、事務職だし動き回れないから体が芯から冷える
    足元はタオルケット、真夏でもビニール製のジャケットで下半身までくるんでる

    外は暑いからその落差で夏はいつも体調悪い
    在宅ワークは最高すぎ。

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2022/08/29(月) 18:43:49 

    26℃でも寒いというのに。

    大体デブがエアコンの管理してるんだよね。

    +9

    -5

  • 128. 匿名 2022/08/29(月) 18:46:50 

    >>39
    記事読んだら職場の他の人からも寄り添われてなさそうだし…

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2022/08/29(月) 18:48:07 

    >>14
    私も暑すぎて鼻血出した
    だから夏は常に100均の卓上扇風機をデスクに置いてる𓏲𓇢𓂅

    +20

    -0

  • 130. 匿名 2022/08/29(月) 18:54:55 

    前の職場冬になるとパートのおばさんが暑い!
    とか言ってエアコン切るんだよね
    北側の日の当たらない場所だからものすごく寒くて凍えながら昼ごはん食べてた!
    食べ終わったらそのおばさん残してみんな倉庫に置いてあるストーブ囲っておしゃべり。
    そっちの方が外でもあったかい
    夏はエアコン19度で強風だよ
    信じられない…

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2022/08/29(月) 18:57:45 

    >>81
    これでキレるってことは…

    +7

    -2

  • 132. 匿名 2022/08/29(月) 18:58:13 

    >>18
    更年期だけでそこまでならなかったけど、個人差?

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2022/08/29(月) 19:03:09 

    ふくよかじゃない(BMI17)私だけど、動く仕事なので寒いからって勝手に冷房消されたり、28度設定なんかにされると普通にイライラする。

    寒いなら着たらいいよ、ホッカイロ貼るとか、極暖着るとか。

    +16

    -0

  • 134. 匿名 2022/08/29(月) 19:03:29 

    >>90
    まず痩せろやって言いたくなるね

    +4

    -5

  • 135. 匿名 2022/08/29(月) 19:05:34 

    >>41
    こういうのマジでうざい笑
    ボディービルダーでも21℃は寒いってよ笑

    +4

    -4

  • 136. 匿名 2022/08/29(月) 19:06:53 

    以前の会社がその位の温度設定で体が冷えすぎて膀胱炎➡悪化して腎盂炎になって40度の熱が出て死ぬかと思った。
    2週間入院してやっと復帰出来ました。
    結婚して転職したけど、入院以来体はなるべく自分で守るようにしてる。
    夏は暑いけど、場合によりカイロを付けたり長い靴下履いたり白湯を飲んだり体を温めてる。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2022/08/29(月) 19:22:08 

    私、めちゃくちゃ暑がりなのを自覚しているけど、21℃はないわ。
    むしろ、暑がりな人ほど寒がりに配慮しなきゃと思って過ごしている。

    +3

    -6

  • 138. 匿名 2022/08/29(月) 19:31:00  ID:byrSWUFNNu 

    私の職場は24℃設定くらいどけど、換気でドアを片方開けてるから温いです。
    人が多い時は22℃に下げるけど格好ばかり気にしてるノースリやサンダルのアラフォーの女性が寒がってるとイラッとしています。
    社員はユニフォームなので結構暑いんです。

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2022/08/29(月) 19:32:20 

    目上のおばさん
    更年期で体温調節おかしくなってるのかも知れないし完全にお年寄り化しているのかも知れないw
    お年寄りも体温感じにくくなってエアコン付けなくて熱中症になったり
    夏なのにコタツ出したりいろいろあるんだよね

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/08/29(月) 19:37:15 

    >>1
    うちも超暑がり汗かきのお局が温度下げたうえに扇風機回すから凄く寒い…毎日ジャージの上着て震えてるよ

    冬場は寒いの平気だからってギリギリまで暖房つけてくれないし冬もやっぱり震えてる私…

    皆も寒がってるけど女帝だから誰も何も言えず耐えてる

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2022/08/29(月) 19:46:30 

    21度は冬のエアコンの設定温度じゃない?

    ウチの職場でも25℃でまあまあ寒いのに…
    もうそのふくよかな人と席を変えてほしいレベル

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2022/08/29(月) 19:47:49 

    >>1
    その温度だと出入りでメガネが曇りそう

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/08/29(月) 19:51:21 

    医学的に人間は本来、
    暑さに弱く、寒さに強い生き物。
    つまり、こういう時は寒がりが折れるべき。

    +5

    -4

  • 144. 匿名 2022/08/29(月) 19:52:00 

    寒がりなあなたがカーディガン羽織るか、
    暑がりおっさんを全裸にさせるか。

    どっちがいい?

    +2

    -3

  • 145. 匿名 2022/08/29(月) 20:10:41 

    >>49
    薄着でホッカイロ貼ったらいいんじゃない?

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2022/08/29(月) 20:12:35 

    病気になる前にやめた方がいい。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2022/08/29(月) 20:25:24 

    >>5
    21°Cって4月の気温だけど、マフラー、インナーダウンに裏ボアカーディガン、ひざ掛けしても寒いなら風邪かコロナだから早退して病院行くべき

    +8

    -8

  • 148. 匿名 2022/08/29(月) 20:29:03 

    ビルで一括管理だから何度か知らないけど寒い。でも私以外の女性はほとんどノースリーブなのよ。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2022/08/29(月) 20:31:09 

    昔勤務していたビルは冷房が階単位で管理されてたため南側フロアは暑く北側は寒かった。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/08/29(月) 20:33:32 

    >>128
    社内で一緒に戦ってくれる人がいないことも不満なようだ。
    てあるからこの女性も慕われてなさそうだけど。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2022/08/29(月) 20:39:20 

    >>147

    いやいや、じっと座ってるとこのくらい必要ですよ〜💦

    私はプラス、ダウンのスカートみたいなやつ巻いてる

    +8

    -2

  • 152. 匿名 2022/08/29(月) 20:54:08 

    私はふつうの人よりだいぶ暑がりで、家の冷房そのくらいの温度に設定してるけど、友達が遊びに来た時とか会社の事務所とか、他の人がいる時はさすがにそこまで温度下げないかな。
    24~25度にしても、暑くて無理!とはならないし。
    それは嫌がらせレベルだよね。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2022/08/29(月) 21:10:44 

    まあ、寒いよね
    でも、人間って暑い方がイライラすっごいんだよね
    だから、不快指数が減るためにしゃーないって思って厚着して仕事している

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2022/08/29(月) 21:34:36 

    >>1
    病院行ったほうが良いんじゃないの

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2022/08/29(月) 21:43:56 

    ぽっちゃり更年期の同僚に強冷房されてます
    ダウン着たら 嫌味に取られたみたいで
    険悪です

    +1

    -2

  • 156. 匿名 2022/08/29(月) 21:49:34 

    換気してないの?
    うちはドアと窓が一部開いてるから
    生温い風が入ってきて暑いくらい
    とりあえずは席替えをお願いしてみては?

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2022/08/29(月) 22:01:56 

    >>13
    元記事に湯舟つかってると書いてある

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2022/08/29(月) 22:09:29 

    自分達も動き回るから18度にしても汗だく
    てかエアコンのパワーがないから18度にしても冷えやしない

    しっかりエアコン効く環境でじっとしているとこに冷気がくるなら25度設定くらいが良さそうだね
    それで冷える人でも何が対処はできそう

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2022/08/29(月) 22:11:48 

    うちは21度までは行かないけど寒い。
    まあ、みんな体型や筋肉量が違うから仕方ないと思っている。
    上着は絶対持ってくようにしてるよー!

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2022/08/29(月) 22:18:20 

    >>38
    プラスだけど、気持ちは分かってしまう
    1人でも味方がいればここまではなっていないだろうな…

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2022/08/29(月) 22:34:49 

    >>152
    個人差があるんだよ。
    私はもっと暑がりで16度設定にしてるよ。
    それでも暑くて汗が止まらない。
    ちなみにでぶではない。

    +5

    -2

  • 162. 匿名 2022/08/29(月) 22:39:29 

    真冬でも半袖の人がいるんだから、寒ければ厚着したらいいのに。
    スキーウェアでも着たらいいじゃん。
    なんで冷房だけここまで言われるのか理解出来ない。
    暖房なんて外の気温より20度30度上の温度設定にしてるのに。

    +3

    -4

  • 163. 匿名 2022/08/29(月) 22:56:53 

    >>50
    おばさんならってのが意味わからん
    それなら40代もおばさんなんだから
    「寒くて辛いので申し訳ありませんが温度を上げさせて下さい」って 周りに頭を下げてお願いすればいいのでは

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2022/08/29(月) 23:08:31 

    事務所の中が寒くて外は35°とかで出たり入ったりしてて風邪ひいた

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2022/08/29(月) 23:10:27 

    >>25
    そりゃ、外回りしてきたら暑いよ

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2022/08/29(月) 23:41:46 

    >>5
    私の職場も、ふくよかそうなおばさんだらけだからか22度にされてる事があって地獄のようです。
    クールビズって知ってます?って言ってやりたい。

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2022/08/29(月) 23:42:55 

    >>14
    下手にガンガンに冷やすより、多少暑いぐらいが夏バテ予防にいいと思う。

    +4

    -5

  • 168. 匿名 2022/08/29(月) 23:50:33 

    >>143
    限度がある。お互いに歩み寄りは必要。

    ●例えば服装。暑がりさんなのに、暑そうな服装をしていることがある。
    日焼け対策かもしれないが、脱げる服装をしてきたらいいと思う。

    寒がりだって通勤中は暑い。うちの場合は制服や着替えスペースがないから、どうしてもアウターの対策になる。羽織りも、見せる腹巻もひざ掛けもしてる。さすがにフロア内でマフラーやコートは無理。限界です。

    ●例えばエアコン。ただ設定温度を下げるだけ、強風にするだけじゃなく。
    朝いち、午後いちなどで集中して冷やす時間帯を作るとか。
    風向きや風の流れを考える。温度むらをなくすために、水平、上向きにするとか、意識的に試してみてほしい。
    まぁ、知らない内に変えられたり、エアコンおかしかったりして、なかなか難しいですけどね…

    ●暑がりや寒がりの根本?対策
    うちの暑がりさんは更年期の方で、通院されている。
    私の方は、冷え対策でマグネシウム浴を始めたら、多少マシになった気がする。ランチはできれば温かいものを食べる。

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2022/08/29(月) 23:52:42 

    >>147
    エアコンの風が直接当たると、設定温度の問題じゃないのよ。
    1は席替えしてもらうのが一番良いと思う

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2022/08/29(月) 23:54:33 

    >>10
    カフェインで体冷やしてるっていう話じゃないでしょ

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2022/08/30(火) 00:07:33 

    >>1
    コート着用願います!

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2022/08/30(火) 00:09:11 

    >>1
    その真上のふくよかなおばさんと席を交換してもらうのがいいのでは?真冬でもデコ汗出るし暑がりの私でさえ21度は寒いわ。25度くらいの場所で運動しないならちょうどいい

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2022/08/30(火) 00:20:06 

    >>18
    正直、更年期の人より若い方の冷えの解消を優先させたいわ。
    冷えで若い子を婦人科系の病気にさせたくない。

    +8

    -3

  • 174. 匿名 2022/08/30(火) 00:20:57 

    私も働いてる時、夏の冷房が寒すぎて遭難しそうだったわ
    ストッキングにハイソックス履いて、上着着込んで足元にパネルヒーター付けてた

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2022/08/30(火) 00:21:12 

    >>27
    これあるあるだね。うちの会社も空調の風が当たるところはみんな防寒対策してて、当たらないところは薄着でうちわや携帯扇風機バタバタいわせてる。

    +12

    -0

  • 176. 匿名 2022/08/30(火) 00:22:04 

    >>161
    甲状腺の病気疑ったほうがよいよ。いくらなんでもおかしい。

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2022/08/30(火) 00:24:48 

    >>18
    それが厚着でなんとかならないんだよ。真冬なみの恰好しているのに、寒いじゃなくて、血液が滞って痛いぐらい冷えるし、首筋に空調の風が当たっていたときは、身体の中を冷たい液体が流れているのがはっきりわかるぐらいだった。(多分血液が冷えたんだと思う)なのに、いつも暑いっていう人の方しか聞いてもらえない。それなら席を変わればいいのに、風が直接あたるのは嫌なんだそうだ。

    +5

    -2

  • 178. 匿名 2022/08/30(火) 00:32:26 

    >>45
    今の席が風が当たる席だからよくわかる。
    部屋が寒いのは着込めばいいんだけど、
    風がずっと直撃してると身体おかしくなってくる。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2022/08/30(火) 00:37:18 

    もし更年期障害なら労ってあげるべきでは?
    普段からPMSだガルガル期だとホルモンバランスの乱れによる感じ悪さを正当化して労れと主張しているみなさんなら特にw
    イライラして雰囲気悪くするPMSやガルガル期のほうが職場ではよっぽど迷惑だけどね
    それに寒いのは調整出来ても暑いのは我慢できないのだから寒いほうが着ればいいというのもガル定番の正論かと
    ちなみに女性による女性差別もセクハラなので更年期障害や太ったオバサンというのもセクハラですよ
    最低ですねw

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2022/08/30(火) 00:48:55 

    >>29
    横だけど自己紹介で草

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2022/08/30(火) 00:52:13 

    新しく入った職場で、上司に(おばさん)私は冷え性だから夏は冷房使わないよ。よろしくね。って言われて、終わった…と思った。
    結果的には26度設定で付けてくれてるけど、風の向きとかいろいろ気を使ってめんどくさい。

    +0

    -2

  • 182. 匿名 2022/08/30(火) 01:12:10 

    >>14
    さらに、感染対策で換気のために窓を開けている

    また、1人一台支給されているパソコンの熱もあって、なかなか室内が涼しくならない

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2022/08/30(火) 01:29:59 

    これは暑い方に合わせるしかないからなあ
    ただ寒くて困ってる人が何人もいるなら「冷房が寒すぎて具合が悪くなる人を冷房の当たらない席に替えてほしい、暑がりの人を冷房の当たる席に替えてほしい」とか真っ正面から上の人に掛け合ってないのかな
    そこは言及されてないから分からないけど
    もし陰でお局様に陰で腹立ててるだけなら現状何も変わらなそう
    何度も上に掛け合った末にこれなら体壊す前に辞めた方がいいわな

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2022/08/30(火) 01:38:48 

    >>16
    痩せてたけど、一人だけ暑がりだった。(30代前半の時)
    みんな長袖カーディガン&膝掛けで寒いって言ってるのに、私は半袖で団扇や保冷剤使ってた。
    暑過ぎるのに、これ以上脱げない状態で辛かった

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2022/08/30(火) 01:40:30 

    当方デブですが21度はさすがに

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2022/08/30(火) 02:04:28 

    >>177
    その手の人は暑がりが問題というより、誰かが困ってても助け合わず自分の快適さを何一つ譲らないという人間性が問題

    同じ暑がりでも家族でこの手合いがいると暑がり同士で揉める
    こっちが冷房で涼んでしっかり冷えたところに夫が帰ってきて、部屋の冷房の当たらない所にドカッと座って暑い暑いって騒ぐ
    ごはん作る為に部屋を離れるから「ここ涼しいよ、寒くなったら冷房弱めるか風向き変えていいから」って言ったら、夫は「いや大丈夫!」って一歩も動かずに暑い暑い騒ぐ
    あれは同じ暑がりでも理解できない

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2022/08/30(火) 02:23:10 

    >>1
    21度なんてみんな寒いだろうに、誰が得するんだろうね

    +5

    -3

  • 188. 匿名 2022/08/30(火) 02:32:12 

    襟付きとか生地厚めの服とかやめようぜと言いたい
    冷感素材のクルーネックのTシャツとかノースリーブとかでいいのにな
    皆んなが冷房弱めにすれば温暖化も多少はマシになるかも

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2022/08/30(火) 03:07:41 

    >>1
    21℃は寒すぎだけど外で仕事してる人とずっとオフィスの人違うから仕方ないよな。
    うちは寝る時のエアコン26℃だと仕事から帰ってきた日は25℃に下げられるから足がめっちゃ冷えるし寒くてピリピリしたりするけど遊園地とか行って体が火照ってる日は25℃でも暑くて私は床に寝てた。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2022/08/30(火) 05:15:51 

    >>186
    この寒がりバージョンのそれ以外にも陰湿な嫌がらせやイジメで何人も退職等に追い込んだ不細工なガリガリで妖怪みたいな顔したババアがこれだw
    夏は真夏に調理場もあるしエアコンの効きが悪いのに設定温度(室温ではない)を真夏でも高く設定しているせいで従業員みんな暑いと言っているのに一人だけ寒い寒い言ってヒートテック極暖でも着ればいいのに対策もせず一番冷房が強く当たる場所にいて意地でもそこから動かず自分のイジメ対象の若い女の子を一番熱い冷房が効かない場所で無理矢理仕事をやらせてた頭おかしいババアが職場にいたよw

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2022/08/30(火) 05:34:37 

    朝は27度がちょうどいいけど、夕方は寒くなるよー。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2022/08/30(火) 05:35:40 

    今日は毛糸のパンツ履いていこうっと。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/08/30(火) 05:46:36 

    私、エアコンの風モロに受ける場所に机があって腕も上がらなくなったし自律神経がおかしくなったよ。それからなぜか吊り橋とか渡れなくなった。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2022/08/30(火) 06:30:55 

    >>2
    沖縄に住んでた時は18℃設定だった
    沖縄って全国1肥満が多いみたいだけど
    その職場ももれなくだった

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2022/08/30(火) 07:24:26 

    >>190
    そら本物の妖怪だわ
    現代の妖怪「妖怪寒い寒い婆」
    人の弱みにつけこみ寒い寒いと火責めにして蒸し焼きにする人食いの妖怪

    その昔、大学の冷房がよく効く教室の授業の時に必ず薄着で来て「えー、ここさむーい」って授業の度に連呼してた女子がいたな
    次の回の授業で先生に「寒いなら羽織るものを持ってくるか席を変わるように」と注意されてふて腐れてた
    その次からは寒い寒いの音量が小さくなっただけで、自分の服装を調節する事も席を変わる事もなく、何がしたかったのか分からない
    こういう人が「妖怪寒い寒い婆」に進化するのかもしれない

    こうなると、暑い暑いと騒ぐのに絶対自分からは涼しい場所に行きたがらない「妖怪暑い暑い爺」の発生メカニズムと対処法も気になるところ

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2022/08/30(火) 07:41:56 

    夏になると「はー、、寒い、、寒くない?」って聞いてくるオバサン大嫌い。暑いんだよ!!なんでお前厚着しないの。勝手にエアコン切るんじゃねえよ。

    +1

    -2

  • 197. 匿名 2022/08/30(火) 07:58:47 

    でも寒くても上に羽織ればいいだけだから暑いよりマシじゃない?
    私の職場は動いたりするから結構暑いのに26度より下げられないから汗かきながら仕事してる

    +1

    -2

  • 198. 匿名 2022/08/30(火) 08:22:12 

    >>28
    実家暮らし関係ないだろ

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2022/08/30(火) 08:37:02 

    >>194
    沖縄のイメージがまた一つ増えた
    男性で働かない人がいる
    沖縄県民の平均収入は240万
    日本一肥満が多い←NEW

    沖縄すごい

    +1

    -3

  • 200. 匿名 2022/08/30(火) 08:52:05 

    高校の頃に柔道部の男子が教室のエアコンの温度を
    勝手に20度設定にしてて風邪をひく人が続出して
    クラスで問題になったのを思い出してしまった。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2022/08/30(火) 09:13:48 

    私の机の周りはパソコンのハードとかプリンター
    しかも通気口がこちらを向いてたり、コピー機があって
    かなり暑くて、大変。
    年齢的なものもあるのかも知れないけど、じじいがいつも
    冬は28度のMAX、夏はみ26度の送風でにする。
    暑すぎても大変だし頭痛がして来たりする。
    体型とかババアとか書いてあるけどレイアウトも関係するのを知って欲しい。

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2022/08/30(火) 09:21:40 

    薄着・脱ぐ・冷やすのには限界があるから、着込む・羽織る・保温・発熱グッズで対策できる、寒がりな方が合わせる方が良いと思う。
    夏場は、暑がりな人や、外回り(社外の方と会う必要がある人)の人の方が服装の縛りがあるから、そっちに合わせる。

    前の職場で、湿度60%室温28度(設定)でエアコン死守してる女性(ベテランで仕事もできる)がいて、暑い通り越して憎かった。
    男性陣もクールビズでポロシャツ出勤してるのに汗染みできる程汗だく。
    誰かがエアコン下げると、「寒!下げたの誰〜⁉︎節電節電!」って言って元に戻してた。
    本人は、キャミ着らずにブラ+シャツ。中にキャミ着ろよ。厚手のカーディガン羽織れよ。厚手の膝掛けしろよ。と....
    その人が休みの日はいつも冷房下げてあったから、みんな暑かったんだと思う。快適だった。

    年々猛暑になって行ってるけど、どうしてるかな...

    +6

    -2

  • 203. 匿名 2022/08/30(火) 11:12:20 

    フロアの温度がスーツを着た力士並に太った男に合わせられてるからきつい

    +0

    -2

  • 204. 匿名 2022/08/30(火) 13:19:01 

    >>22
    太ったおばさんの方が代謝も悪いうえに冷え性で寒い寒い言ってるイメージだったわww

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2022/08/30(火) 14:08:25 

    >>1
    それは寒いね。具合悪くなりそう。うちは施設だけども26度設定。まあ電気代等のコスト考えた上だけども。室温は大丈夫かな。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2022/08/30(火) 14:51:55 

    暑い場所から来た人には気持ちいいかもしれないけど冷え過ぎ。
    24度くらいにしてもらって上着を羽織ればいい。
    お互い譲り合い。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2022/08/30(火) 15:05:44 

    暑がりだけど21度はないねー。頭が痛くなるレベル。

    +0

    -1

  • 208. 匿名 2022/08/30(火) 15:53:24 

    26度で寒い寒いうるさい人がいて遂にジャンパーとひざ掛け持ってきた

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2022/08/30(火) 16:16:04 

    別の部署入ったらめっちゃ寒くて、壁のリモコンみたら表示18℃だったことあるよ。

    その下に、室内を28℃に保つように調節してくださいと書いてるのに。

    +1

    -1

  • 210. 匿名 2022/08/30(火) 16:29:06 

    ダウンきて仕事してるよ。もうあきらめた

    +0

    -1

  • 211. 匿名 2022/08/30(火) 19:50:32 

    >>160 今更の訂正ですが
    ×「プラスだけど」
    ○「プラスしたけど」
    です…

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2022/08/30(火) 20:05:17 

    >>176
    子供の時からそうなんだけど、病気なのかな?

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2022/08/31(水) 01:04:10 

    こういうのいうのはずっと座ったままの奴。他の人はたくさん仕事して汗かいて暑いんだよ。寒いなら動け。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2022/09/04(日) 21:58:56 

    >>112
    おばさん程他人の事をおばさん呼ばわりするよね
    太ってる人程他人に「太ったね」と言うのと同じ

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2022/09/05(月) 18:17:27 

    >>161

    確かに人によるよね、断定的な書き方してしまってごめんね。
    あとすでにコメント来てるけど、さすがに16度は身体冷え冷えだよ、一度検査してもらうのも考えてみた方が良さそう!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード