ガールズちゃんねる

「18時間も会社にいる」 中小運送社長の届かぬ悲鳴、ドライバー業界を悩ます「点呼問題」の闇とは

45コメント2022/08/29(月) 18:42

  • 1. 匿名 2022/08/29(月) 10:40:31 

    「18時間も会社にいる」 中小運送社長の届かぬ悲鳴、ドライバー業界を悩ます「点呼問題」の闇とは | Merkmal(メルクマール)
    「18時間も会社にいる」 中小運送社長の届かぬ悲鳴、ドライバー業界を悩ます「点呼問題」の闇とは | Merkmal(メルクマール)merkmal-biz.jp

    バス運転手、トラックドライバーらによる悲惨な交通事故が後を絶たない。こういった事故を防ぐ砦となるのが、乗務の前後に行う点呼である。だが人手不足著しい業界において、点呼の実施は事業者の大きな負担となっている。

    遠隔点呼は、点呼を代行できる仲間(同じ会社や、グループ会社の他営業所)がいるから成立する仕組みである。つまり営業所がひとつしかないような中小の運送会社、バス会社、タクシー会社などでは成立しない。

    「だってさ、ウチみたいな吹けば飛ぶような中小運送会社で、点呼のためだけに深夜帯に人を置く余裕なんてないぞ」と語る、先述の運送会社のように、人手不足がより深刻で点呼要員を用意できない可能性がより高いのは中小企業である。

    2022年3~5月に行政処分を受けた293社の事業者(※事業実態のある事業者のみ)のうち、実に134社が点呼に関する違反を指摘されている。つまり、法律に違反した事業者の半分近くは、点呼の不備を指摘されているという異常事態である。

    点呼を行っていない、もしくは軽視している運送会社、バス会社、タクシー会社などの中には、明らかに法令遵守意識が低く、意図的に手を抜いている事業者もいる。だが、一方で「やらなければならないことは重々承知しているのだが、点呼を行う人員を確保できない」というケースもある。

    +14

    -0

  • 2. 匿名 2022/08/29(月) 10:41:36 

    どこも人手不足で大変だな。

    +43

    -1

  • 3. 匿名 2022/08/29(月) 10:43:14 

    大変なのは分かるけど、大事故起こした運送会社って絶対点呼とか怠ってるの後で発覚してるから大事にしてほしいわ。

    +47

    -4

  • 4. 匿名 2022/08/29(月) 10:43:32 

    ドライバーのなり手って本当にいないよね
    いつも求人が出てるイメージ
    事故や渋滞で荷物が運べないリスクもあるのに、給与が低いところもあるし

    +41

    -0

  • 5. 匿名 2022/08/29(月) 10:44:13 

    運送会社って今最も重要視しなきゃいけない職種だと思う
    人材減って物流麻痺したら大変

    +68

    -0

  • 6. 匿名 2022/08/29(月) 10:45:17 

    点呼する人もいない。ドライバーも少ないからちょっとやそっとじゃ休めない。

    +6

    -0

  • 7. 匿名 2022/08/29(月) 10:46:06 

    >>4
    自民党「ヨシ!運転を特殊技能として、技能実習生ドライバーにベトナムやミャンマーから来てもらおう!」

    +8

    -3

  • 8. 匿名 2022/08/29(月) 10:47:16 

    安全のための点呼が思わぬ過労に繋がるとは皮肉

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2022/08/29(月) 10:47:32 

    運行管理者営業所に居なきゃいけないんじゃないの

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2022/08/29(月) 10:48:19 

    GPSとかでわかるんじゃないの

    +3

    -2

  • 11. 匿名 2022/08/29(月) 10:49:20 

    >>7
    ベトナムとミャンマーの免許で大型乗ります

    +3

    -0

  • 12. 匿名 2022/08/29(月) 10:49:30 

    通販って早けりゃ当日配送もあって便利(*^^*)

    +0

    -0

  • 13. 匿名 2022/08/29(月) 10:51:59 

    >>7
    あいつら本当に危ないんだよね、勘弁してよ。
    ただでさえぶつけまくってボコボコの30年落ちくらいの見たことないような車乗ってるのに、その技術でトラックなんか運転させないで。

    +27

    -1

  • 14. 匿名 2022/08/29(月) 10:54:53 

    >>5
    寝てるだけの政治家や遊んでばかりで何しに来てるのかわからない肩書だけの上役が貰い過ぎてて、無くてはならない職種の賃金が低いのっておかしい

    +64

    -0

  • 15. 匿名 2022/08/29(月) 10:55:11 

    最低限の法令が遵守ができないような経営は良くないと思う
    大型トラックとか、些細なミスで甚大な人の命に関わる事故に直結するような職種だし

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2022/08/29(月) 10:57:35 

    >>7
    じゃあまずは10年ほどあなた達のお抱え運転手をやっていただきましょう

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2022/08/29(月) 10:59:02 

    >>13
    ミャンマーの人は分からないけどベトナム人とかキレる沸点低いみたいだから大型トラックで高速暴走しそう
    ていうか仲間呼び寄せてトラックごと盗んでバックれそうだよね
    めちゃくちゃリスキー

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2022/08/29(月) 11:00:00 

    私昼間点呼やってる
    夜は人いないよ
    運行管理者なんて募集しても来ないよ
    慢性人手不足

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2022/08/29(月) 11:00:09 

    >>5
    労力に見合った報酬が貰えない+会社側が人手不足と分かっていながら取ろうとしないですからね。

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2022/08/29(月) 11:00:30 

    引きこもり中年層問題解決のために引きこもり専用派遣会社設立、税金投入やむなしだけど
    点呼要員で社会復帰で運送会社と税金半々で時給出せばいいんじゃない?
    引きこもり層も働いて納税できるようになったほうがいい
    生活保護受給者も減らす

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2022/08/29(月) 11:03:13 

    >>2
    失業率上がってるってニュースで聞くけど、選ばなければあるって事なのね

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2022/08/29(月) 11:09:40 

    1日は24時間だ、まだ余裕だろ

    +0

    -6

  • 23. 匿名 2022/08/29(月) 11:10:16 

    厳しくすれば、
    企業は、
    淘汰されて、
    物流は滞るね。
    特に、昨今のネット通販が、
    負担になってるからね。

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2022/08/29(月) 11:14:27 

    社会の為に働くな。こういう人達がいなくなったら困ると有り難がる声とか、ブラック低賃金でも会社に所属してるのが立派とか
    全部の価値観が洗脳でしかない。自分の為に働け

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2022/08/29(月) 11:17:09 

    >>21
    そうだよ
    大卒の若者が増えて選り好みするようになっただけ
    氷河期は最初から相手にされてない

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2022/08/29(月) 11:22:10 

    あたしも18時間以上オフィスにいる事ざら

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2022/08/29(月) 11:22:12 

    >>25
    運送は氷河期経験なしでも余裕で仕事が見つかるくらい人手不足

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2022/08/29(月) 11:24:29 

    社会に必要な仕事だと認識していますが
    やはり過酷な勤務というイメージがつきまといます。

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2022/08/29(月) 11:26:23 

    >>27
    じゃあ無職も生保も運送で稼ごう!

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2022/08/29(月) 11:27:59 

    >>2
    人を採用するときに上から目線で雇ってやるよみたいな感覚で人をボロ雑巾のように扱ってきたツケを払うときが来たんだろうね。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2022/08/29(月) 11:28:45 

    >>14
    それが安倍と岸田が目指してた日本だから仕方がない。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2022/08/29(月) 11:39:28 

    旦那は16時間くらいかな
    募集しても若い子は来なくて使えないオッサンしか来ないって毎日ストレスで文句言ってる
    もっと若い子が働きたいって思って貰えるといいんだけどね

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2022/08/29(月) 11:42:28 

    >>3
    大変なの分かってないじゃんwww
    して欲しいって言うのは簡単だけどそれをできるようにする知恵がないなら言っても意味がない。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2022/08/29(月) 11:48:23 

    >>29
    大型を運転さえできれば余裕よ。免許も取らしてくれる
    運転さえできれば…

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/29(月) 11:57:15 

    >>32
    そういう考えがだめなんだろうね。
    中年でも働きに来てるのに使えないだの、若い奴が来ないだの。
    大した職場でもないのに偉そうに。

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2022/08/29(月) 12:04:17 

    >>31
    それな。金持ちはより金持ちに。大企業はより大企業にって政策。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2022/08/29(月) 12:10:47 

    >>32
    肉体労働はがるちゃんでもいいだけ将来性がないって叩かれてるのに誰もやりたくならないでしょ

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2022/08/29(月) 12:31:49 

    >>35
    そうだよね
    そもそも若い子はもう普通免許では中型乗れないんだから資格すら無いんだもん、来るわけないじゃん
    若い子に来てほしいなら入社後に各種免許を勤務時間「内」に取りに行かせるくらいしなきゃね
    ブラックは初めから免許持ってる若い子を欲しがって、持ってなくても勤務時間外に取りに行かせようとする

    免許取らせてからのバックレが怖いって会社も多いと思うけどね

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2022/08/29(月) 12:33:04 

    >>29
    事故起こしたら元もこもないような…

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2022/08/29(月) 12:50:53 

    点呼係でいいならしてもいいけどな。
    運転はちょっと怖いから嫌だけど。
    内勤?も人手不足なのだろうか。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/29(月) 13:18:08 

    >>7
    じゃあ、貴女が率先してドライバーになりなよ。

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2022/08/29(月) 13:25:19 

    >>13
    そんな事言ったって、日本人がやりたがらないんだから仕方ないじゃない

    +1

    -2

  • 43. 匿名 2022/08/29(月) 13:30:30 

    旦那が運行管理者です。
    以前は月に数回ですが、夜中に点呼しに会社に行ってました。
    夕方6時過ぎに一度帰宅し、食事風呂をすませ、仮眠をとったのち、12時過ぎに再び出社するかんじです。出社したらそのまま夕方まで戻りません。

    その後そのシフトはなくなりましたが、当時は本当にきつそうでした。
    手当………そんなものすずめの雀の涙でした。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/29(月) 14:04:00 

    >>33
    記事には点呼の目的として飲酒とか健康チェックがあるって書いてあるから、
    apple watchみたいなもので自動チェックできるようにならないと無理かな〜。

    オムロンとかそういうところが作ったら需要はありそうだけど、中小だとシステム導入するお金がないかもしれない。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2022/08/29(月) 18:42:02 

    >>4
    早いこと完全自動運転の技術を確立して物流こそ完全IT化するべき

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。