ガールズちゃんねる

カップルでの共同財布

183コメント2022/08/29(月) 13:47

  • 1. 匿名 2022/08/26(金) 13:35:02 

    付き合って半年の彼がいるのですが毎週末彼の家で過ごしていて出掛けたり買い物する時は何となく半分づつ出し合ったり片方が出したりって感じでやっています
    会計の時のそのやり取りが面倒なので私が提案して今度共同財布を作ることになりました
    カップルで共同財布を作ってる人、作ったことがある人がいたら気をつける点など教えてください

    +16

    -48

  • 2. 匿名 2022/08/26(金) 13:35:47 

    おも~笑

    +23

    -23

  • 3. 匿名 2022/08/26(金) 13:35:55 

    カップルでの共同財布

    +8

    -2

  • 4. 匿名 2022/08/26(金) 13:35:59 

    使い込まれてそう

    +58

    -5

  • 5. 匿名 2022/08/26(金) 13:36:02 

    自分のものをついでに買いたいシーンが絶対出てくるのでその時どう処理するか考えとく

    +26

    -2

  • 6. 匿名 2022/08/26(金) 13:36:05 

    結婚考えてるなら同棲したらいいよ
    結婚考えてないのに共同財布はやだ

    +79

    -12

  • 7. 匿名 2022/08/26(金) 13:36:11 

    うわあ…
    やめた方がいい

    +56

    -5

  • 8. 匿名 2022/08/26(金) 13:36:14 

    カップルでの共同財布

    +2

    -15

  • 9. 匿名 2022/08/26(金) 13:36:14 

    作らんよそんなもん笑

    +29

    -4

  • 10. 匿名 2022/08/26(金) 13:36:27 

    カップルの段階では財布別々でよくね?

    +77

    -1

  • 11. 匿名 2022/08/26(金) 13:36:27 

    彼氏は年上?年下?同級生?

    +3

    -1

  • 12. 匿名 2022/08/26(金) 13:37:02 

    聞いたことはあるけど、したことはない
    その共同財布の管理はどちらがするの?
    お小遣い帳みたいに記録も残すのかな

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2022/08/26(金) 13:37:17 

    結婚前提ならばいいんじゃない

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2022/08/26(金) 13:37:27 

    >>1
    面倒なら奢ってあげれば?それは嫌なの?

    +2

    -14

  • 15. 匿名 2022/08/26(金) 13:37:37 

    >>1
    黙って使わない(使わせない)

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2022/08/26(金) 13:37:50 

    めんどくさ

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2022/08/26(金) 13:37:56 

    >>1
    外食用の共同財布なら使ってたな〜
    気をつけることは、お金を入れるときは同じタイミングで同じ額。タイミングずれたら、「入れたっけ?!」とかの、入れた入れてない問題が発生するから。
    でも私はそれを作ることですごく楽になった!相手に気を使わずに注文できるようになったし、彼も楽だったみたい!

    +80

    -3

  • 18. 匿名 2022/08/26(金) 13:38:03 

    私1万、向こう2万入れた財布作ってるよ。
    でも使い切れないから大体年間14~5万円ぐらい残る。

    +8

    -4

  • 19. 匿名 2022/08/26(金) 13:38:06 

    週末のためだけの共通財布は続かなさそう‥

    +1

    -2

  • 20. 匿名 2022/08/26(金) 13:38:06 

    え、重いの?彼氏のPayPayを共同財布にしてるけど

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2022/08/26(金) 13:38:06 

    年に数回の旅行の時とかは、そういうのもありかもしれないけど
    日常的なデートとかは逆に面倒だと思ってしまう

    +14

    -3

  • 22. 匿名 2022/08/26(金) 13:38:26 

    別れる時は財布に何円入れたから持っていくねってやるの?

    +20

    -2

  • 23. 匿名 2022/08/26(金) 13:38:35 

    >>1
    主さんはどうやってやるつもりなの?
    週末会うときにお互い5000円とか出し合って、そこから会計するってこと?
    余ったら次回に回すとか?

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2022/08/26(金) 13:38:47 

    タカリ根性の人が暴れ出すぞー

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2022/08/26(金) 13:38:53 

    >>1
    やめといた方が良いと思う
    別れる時面倒だし

    +18

    -10

  • 26. 匿名 2022/08/26(金) 13:39:01 

    大人がおままごとしてるみたいで、くだらない。
    でも毎月いくらずつ出し合ってるのか興味はある。
    毎月3万円ずつくらい?

    +2

    -15

  • 27. 匿名 2022/08/26(金) 13:39:34 

    同棲してからは作ったな
    外食とレジャー用として。

    家賃・光熱費は彼氏
    家事・料理(食材費)は私って感じだったな

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2022/08/26(金) 13:40:00 

    マジックテープの財布にする?

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2022/08/26(金) 13:40:02 

    >>1
    そんなきっちりしなくてもいいんじゃない?って思ってしまった。結局そういうのが引き金になって別れたりしちゃうんだよね。

    +12

    -8

  • 30. 匿名 2022/08/26(金) 13:40:23 

    若い時作ってたよ。
    毎月同じ額だけ入れてたけどたまに彼が出してくれてたみたい。作ってからはそこから出してた。
    貯めるためじゃなくて遊ぶためのお金だから結婚とか関係なかったよ。

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2022/08/26(金) 13:40:29 

    >>8
    家事育児も平等なんだよね?

    +11

    -2

  • 32. 匿名 2022/08/26(金) 13:40:34 

    >>3
    二つ折りもあるよー
    カップルでの共同財布

    +12

    -2

  • 33. 匿名 2022/08/26(金) 13:40:37 

    私の買い物ですら全部出してくれる
    恥かかすなって言われる
    周りにいたけど、男が使い込んだり喧嘩になってたし、別れる時に揉めてた

    +8

    -8

  • 34. 匿名 2022/08/26(金) 13:41:32 

    >>18
    減っていなくても毎月必ず補充してたってこと??

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/26(金) 13:41:37 

    >>26
    こういう幼稚な考えで敬遠してたけど、いざやってみたら楽で良かったよ

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2022/08/26(金) 13:41:48 

    毎月いくらずつって決めて共同の財布作ってましたよ!自分のものがほしい時は向こうも同じくらいの額の物を買ってよしって感じで、額が大きい場合は後で自分のお金を足す、みたいな感じで。

    +4

    -7

  • 37. 匿名 2022/08/26(金) 13:42:07 

    >>20
    それは、現金で彼にお金を渡してるってこと?

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2022/08/26(金) 13:42:08 

    今まで男が奢ってたんだから
    今は男女平等なんだし男が奢ってた歴史分今は女が男に奢るべき

    +2

    -8

  • 39. 匿名 2022/08/26(金) 13:42:36 

    >>1
    やってます。
    毎月お互い1万ずつ出して、デートの時には大抵同じタイミングで食べたり飲んだりするからそのお財布から出してる。
    で、都度スマホの家計簿アプリみたいなのに記録つけて、何にいくら使って今月後いくら残ってるのかわかるようにしてある。
    普通にそれで平凡に仲良くやれてるよ。

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2022/08/26(金) 13:43:17 

    >>26
    よこ
    私もやってみたら楽しかった笑
    お互い1万ずつ補充してた!
    だから1回で2万。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/26(金) 13:43:24 

    >>18
    残ったものは結婚資金?

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/26(金) 13:43:33 

    >>38
    人類の歴史の話を恋愛に持ち込むのワロタw

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/26(金) 13:43:38 

    結婚前に共有財布作りました。
    気を付けるべきことは、特にないかなー。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/26(金) 13:44:37 

    会うときに1000円づつ~3000づつ~とか都度少額徴収にしたら? まとめて一月分2万円~とかやると、財布を握った方が誘惑に負けるかもw

    +2

    -4

  • 45. 匿名 2022/08/26(金) 13:44:40 

    >>1
    元旦那と付き合ってた時に作ってた
    折半だから、結婚後もそのまま折半になりがち
    あんまりオススメしないかも

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2022/08/26(金) 13:45:42 

    >>1
    えっ、「前回出してくれたし、今回は私が全部出すね」とかで良いんじゃない?
    共同財布の方が面倒そう。

    +14

    -7

  • 47. 匿名 2022/08/26(金) 13:45:47 

    別れるとき揉めるよ。
    結婚するまでそういうのはやめたほうがいいよ。

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2022/08/26(金) 13:46:01 

    >>44
    誘惑に負けるって?1人でいる時に使っちゃうってこと?そんな人いる?w
    私はお小遣い蝶みたいなやつまでつけて収支を明確にしてたわ

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2022/08/26(金) 13:46:25 

    >>6
    これ!
    結婚するまではいらないと思う

    +8

    -2

  • 50. 匿名 2022/08/26(金) 13:46:28 

    >>37
    いや、PayPayで送金してる

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/26(金) 13:46:42 

    同棲したら考える。付き合っているくらいなら、適当。おごるときもあれば、旅行企画して多めにだしたり。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2022/08/26(金) 13:46:52 

    毎月一日に私2万、彼氏4万入れてそこからデート代を出す、余った分が貯まったら旅行用に使うとしてました。

    結婚前提に付き合ってたし、その後結婚したから過去に戻っても同じことすると思う。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/26(金) 13:47:01 

    >>8
    収入差あるのに同金額なんだ。収入の◯%とかにした方が良いんじゃない

    +16

    -3

  • 54. 匿名 2022/08/26(金) 13:47:11 

    >>1
    めんどくさそ〜。別れるとき半分こするのかな?付き合ってるだけの状態で「共同財布作ろうぜ!」って彼氏に言われたらめんどくさってなるな〜。
    まぁでもそういうのって、なんとなく出し合ったり、こないだ多く出してくれたから今回は自分が…ってなったりを繰り返してお互いの価値観とか考え方、思いやりを理解していくものだし。共同財布を作るという価値観がお互い合致するなら全然いいんだろうね。

    +7

    -7

  • 55. 匿名 2022/08/26(金) 13:47:19 

    否定派多いのね
    旦那と付き合ってるとき作ったけど、デメリットは特に感じなかったかなー収支つけたことない
    でも相手の方がご飯多く食べてるのに!私は飲み物頼まなかったのに相手は頼んでる!とかそういうの気にする人には向いてないと思う

    +21

    -2

  • 56. 匿名 2022/08/26(金) 13:47:25 

    >>38
    どうした?お金注ぎ込まれて雲隠れでもされたのw

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/26(金) 13:47:37 

    >>26
    大人のままごといいじゃないか。大事だぞ、そういう遊びゴコロも。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/26(金) 13:47:45 

    >>1
    やってたよ。
    毎月決まった金額をお互い一つの財布に入れてデートの時はそこから出してた。
    財布は私が預かってた。使った金額はその場でお小遣い帳アプリに入力してたな。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/26(金) 13:51:14 

    懐かしい。夫と結婚前に共同財布使ってました。
    奢りとか、割り勘とか、多めに出してもらうとかイチイチ考えるのが面倒で。
    不評みたいだけど、私にはいい思い出。
    夫の方が収入多かったので、1.5倍位入れてくれてたかな。デートはすべてその財布から出してて、給料日前は節約デートしてた。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/26(金) 13:51:38 

    >>38
    貴方が奢ったことある女から、奢ってもらってね?
    貴方と関係ない、歴史の男たちを例に出して
    奢るべきとか、自分を浅ましいと思わないの?

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2022/08/26(金) 13:51:44 

    食事代とかいつも彼が払ってくれてたから作ろうと思ったことない。夫とも別財布。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/26(金) 13:51:54 

    >>32
    かなりマシにみえる

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/26(金) 13:52:59 

    >>3
    ボッテガ?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/26(金) 13:53:36 

    >>1
    やったことあります!
    一応結婚考えてた人と、デート代はここから出そうね的な感じで。
    毎月月末とかに、月1万とか入れてたかな。彼の方は2万か3万で少し多めだった。
    でもズボラだから、財布に入れ忘れることもしょっちゅうだし、あまり会わなかった月は残るから今月はいっか~みたいになんかよくわかんなくなっていった笑

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/26(金) 13:53:56 

    >>36
    自分のものは自分のお金で買えば良くない?なんで共同財布から出すの?

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/26(金) 13:56:39 

    >>1
    やってた!!適当に5000円ずつとか入れてそこからデート代とか色々支払いしてた。楽だったよー。ただ数年付き合って半同棲とか結婚前提の同棲の時にしてた。ただ補充のタイミングで同じ額の現金いれないと忘れるからきっちりしてる人じゃないと面倒なこともあるよ

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/26(金) 13:58:13 

    >>18
    旅行にも行けるね。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/26(金) 13:59:49 

    否定派多いけど、どっちが出したから次はーみたいな返していく方が面倒くさいなと思っちゃう。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2022/08/26(金) 14:00:05 

    >>32
    毒毒しさが抜けてはダメなのよ

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/26(金) 14:00:53 

    >>8
    これ結婚してからしてた。月10万円。ボーナス全額してた。年棒制の夫はなし。納得できなかった。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/26(金) 14:01:00 

    >>25
    横だけど
    財布に残ってる額半分にすりゃ良いだけじゃない?
    出し合いするより楽だね〜と感心したけどw
    男がお金出すの当たり前のアラフォーからしたら今の若者はドライで良いじゃんと思う

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2022/08/26(金) 14:01:53 

    共有財布っていうか、共有口座と共有カード作って、毎月決まった額をお互い共有口座に入れて、基本支払いは全部共有カードで済ますって感じにしてる。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/08/26(金) 14:02:03 

    >>1
    今の夫と付き合ってる頃、共同財布にしてました
    夫は実家暮らし、私は一人暮らしで、夫2万私1万
    足りなくなったら5千円ずつ追加とかしてたかな
    夫が自ら、自分の方が収入が多いので2万にすると言ってくれたのもあり、使い方も不平等だと思うことはなく、揉めたことはありません
    週末はほぼ私の家で過ごしていたし
    強いて言えば、どちらも我儘にならないこと、でしょうか

    結婚して暫くの間はそのまま共同財布を家計の財布として使っていましたが(お互いお小遣い制)、私が2つも財布持つのが面倒になり、殆どカード払いになったこともあり、自分のお小遣いはアプリのお小遣い帳で管理することにし、財布はひとつにしました
    (夫は自分だけのお小遣いの財布使ってる)

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2022/08/26(金) 14:02:07 

    >>1
    まだ付き合って半年で共同財布とか
    たまげたわ

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/26(金) 14:02:23 

    >>1
    そんなの辞めた方がいい
    付き合ってるだけならその都度割り勘か余裕ある方が出せばいいだけ
    お金は揉める原因

    +1

    -3

  • 76. 匿名 2022/08/26(金) 14:03:23 

    今は結婚して財布別々(笑)だけど、付き合ってる時は旅行に行く時だけ財布を一つにしてた。
    普段は一緒にしなくてもいいんじゃないかと。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/26(金) 14:04:25 

    >>68
    ね。利便性とか全く考えず、共同財布=重いって思考停止してる

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2022/08/26(金) 14:04:28 

    >>68
    付き合ってて、次はとか前は出したからとか
    言った事も言われた事も無いし
    お互い思った事も無いは
    今日お金無い、今日あるよで何となくやってるけど

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/26(金) 14:05:34 

    >>8
    足が出たり、大きな買い物をする時に揉めなければいいけど、って感じますね
    全部家計のお金という感覚より、残りの貯金は自分のお金だという感覚が強そうだから

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/08/26(金) 14:06:08 

    >>32
    あの素敵なグラデーションがないな

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2022/08/26(金) 14:06:10 

    付き合ってるのに、金出すのケチケチしてるの?
    楽しくないな
    好きなうちなら別に気にしないわ
    冷めると共に金出さなくはなるけど

    +2

    -3

  • 82. 匿名 2022/08/26(金) 14:06:20 

    >>78
    ある程度の年齢になって、今日お金無いなんて日ある??

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/26(金) 14:07:41 

    口座じゃなくて現金、この人ならお金くすねないという信頼できる相手なら良いと思う。付き合いたてならやめた方がいいと思う。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/26(金) 14:07:53 

    前に作ったことあるけど、別れてものすごくわかったことがあるのは、お金に甲斐性がないお金にだらしない

    あとお金だけは男女割り勘にしたい→この意味は家事は女がしてくれるものと思ってる
    そいつは結婚したら共働きだけど俺は昔の男(26歳)だから台所には立たないぞ!って言ってた
    ちなみにそいつは女を捨ててほしくないからといつでも女らしい格好を要求してきた

    2つの財布を作ったとしても、それを自分の為の出費にも使う男は、私が前に付き合った上記のクソ男タイプの可能性あり

    +2

    -3

  • 85. 匿名 2022/08/26(金) 14:08:52 

    >>68
    交代だと、5,000円の次が10,000円とかありそうだから、自分が損した!とか、申し訳ない罪悪感とか、ありそうだと思っちゃう

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2022/08/26(金) 14:13:13 

    >>84
    自己レス
    うまい棒一本でも自分の出費に使うならって事です
    これは私が人生の勉強で得たことです。

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2022/08/26(金) 14:14:06 

    >>53
    むしろなんで高い方が奢らなきゃいけないのか‥

    +4

    -4

  • 88. 匿名 2022/08/26(金) 14:14:28 

    >>20
    それなら履歴残るしいいね
    PayPay使えない店でちょっと面倒くらいかな

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2022/08/26(金) 14:15:05 

    >>1
    学生のときやってたよ。
    毎月彼氏3万、私1万で足りなくなれば彼氏が足す財布を私が持ってた。
    便利だったし困ることもなかったかな。相手が細かくなかったからかも。
    結局彼氏が自分の財布から出すときもあったし、余ったら好きなもの買いなよーくらいのノリだった。

    +3

    -6

  • 90. 匿名 2022/08/26(金) 14:15:35 

    >>50
    現代的!

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/26(金) 14:15:43 

    共有財布便利だと思ったけどな
    会計のたびにどっちが出すみたいなのないし
    お酒とか食事とか片方が極端に大量に食べたりするなら不平等感があるのかな
    あと財布を持っている方が荷物になるとか?

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/26(金) 14:16:51 

    絶対嫌
    同棲してても嫌
    結婚してからだったらまだ考えてやってもいい
    自分の稼ぎを勝手に使われてたら嫌だし

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2022/08/26(金) 14:17:46 

    >>91
    男女とも同じ額なら不平等かもね
    男のほうが食べるし、財布は女が持つだろうし

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/26(金) 14:19:01 

    大学生の時、お互いバイトしてる身だしざっくり奢り奢られが嫌で共同財布作ってた。便利だったよ

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/26(金) 14:19:45 

    >>44
    誘惑に負けちゃいそうな人には向いてないねw
    信頼関係があれば問題は無いと思う

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2022/08/26(金) 14:22:15 

    同棲して共同財布にした。
    彼が家賃を含めた固定費、私が生活費で毎月一律◯万と決めて余ったら共同口座に貯金。
    でもたまに共同財布からは出さずに彼が出したり私が出したりするし、共同財布がない時に買った食材分のお金を共同財布から抜くわけじゃないからなぁなぁにはなってる。

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2022/08/26(金) 14:25:35 

    >>91
    どちらかorどちらも、自分が得をしたい!って考えてたら無理だね
    多く食べるから相手より多めに入れとく、多く出してくれてるから有り難いって思ってたら、便利なことしか無いと思う

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2022/08/26(金) 14:26:00 

    必ず同じ日に決められた金額ずつ入れるならいいけど、彼氏が入れたタイミングで彼女はお金持ってないとかなると面倒だよ
    ごめん今度入れるね→そのまましばらく経過→あれ今月2人ともお金入れたっけ?→よく分からないからこれ出すね(他のものを奢って相殺)→個人で買いたいものがあるけど持ち合わせないから共同財布から5000円借りるね→この間多く出してくれたからいいよ→あれ、結局どっちが多く出してるんだっけ?
    みたいになってダメだった笑

    現金しかない時代でさえこれだったから、キャッシュレス絡んだら余計分からなくなりそう
    例えば、PayPayでこれ買ったから共同財布から3000円もらうね→共同財布に万札しかないから今度ね→数週間後、あのときの分の現金ってもらったっけ?みたいな

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2022/08/26(金) 14:27:57 

    >>87
    これは結婚後のだから、収入少ない方が本当は共有財産だろ!って感じたら終わりな気がする
    %にしたら逆も然りって思えるね

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/26(金) 14:28:36 

    >>71
    じゃ尚更その場でお互い支払えば良い

    +0

    -9

  • 101. 匿名 2022/08/26(金) 14:29:43 

    まさにいま共同財布してます 笑
    毎月、2人で同じ額入れて、使わなかった分は旅行のための資金にしようと貯めてます

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2022/08/26(金) 14:31:51 

    >>100
    え?なんでそうなった?

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2022/08/26(金) 14:32:22 

    >>100
    毎回やるの?面倒じゃない?

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2022/08/26(金) 14:35:23 

    >>65
    じゃあ食費は?スーパーで買い物して毎回その場で割り勘するの?そっちのが面倒なんだけど

    +1

    -2

  • 105. 匿名 2022/08/26(金) 14:36:46 

    >>25
    むしろ折半だから別れる時楽じゃない?

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2022/08/26(金) 14:38:18 

    >>1
    やってたよ!
    給料日にお互い一万円を入れて、外食とかをそこから出してた。
    旅行とかは事前に同じ額入れたり、余ったらそのまま繰越で使ってた。
    同棲とかじゃないから特に問題はなかったよ。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2022/08/26(金) 14:39:00 

    >>82
    予定や付き合いでデートに使えるほど無いわっ月もあるよ人によると思うけど
    デートで毎回金いるのも嫌
    家でゴロゴロしてたら金いらないし

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2022/08/26(金) 14:39:17 

    >>34
    毎月同じ金額入れてます。
    正月に数万お財布にプールして残りをそれぞれの出資の比率でお年玉キャッシュバックします。
    >>41
    >>67
    そういう想定をしてなかったけど次の正月からキャッシュバックなしでプールし続けてドカーンと大きい事に使おうかな。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2022/08/26(金) 14:39:40 

    >>1
    お互いデート代気にして楽しめなくなるくらいなら、共同財布良いと思う。
    デートに使える限度額も目に見えるから使いすぎなくて良いね。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2022/08/26(金) 14:40:06 

    私=お金は男に出してほしい
    彼=割り勘派
    で頻繁に揉めて共同財布にしてた。同棲してたから共同の口座とカード作って生活費はそこから引き落とし

    +0

    -2

  • 111. 匿名 2022/08/26(金) 14:40:45 

    それどっちが管理するの
    使い込んだら大変な事になるよね
    よっぽどキッチリした性格でないと
    金があると使い込んでしまうなんてあるよ普通に

    +3

    -3

  • 112. 匿名 2022/08/26(金) 14:40:58 

    旅行用に共同で積み立てたことはある。
    向こうからの提案だったけど、
    なんというか、ケチなタイプの男だった。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2022/08/26(金) 14:41:23 

    >>1
    月に1万づつ入れてました!
    外食や食費を払っても毎月いくらかは残って少しづつ貯まるので、旅行代の足しにしたり!

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/08/26(金) 14:45:34 

    相手に預けてて
    こちから別れを告げたから
    10万以上残金あったと思うけど
    わざわざお金を受け取るだけに
    会うのが面倒で要らないって置いてきたよ

    別れの時って色々なことの積み重ねでモヤモヤして別れる場合が多いと思うから
    使用したお金の用途や細かなことを気にしないならいいと思う

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2022/08/26(金) 14:46:39 

    カツカツでやってた学生時代から今の夫と付き合ってたから共同財布作ってたけど、お金にゆとりのある社会人同士が付き合い始めたらお互いなんとなく交互に奢るの?
    例えば1日デートだとして、どこか施設の入場料(彼氏)、お昼(彼女)、カフェ(彼氏)、夜ご飯(彼女)みたいな流れだと差が出ちゃうけど、そんなもん?それともカフェ、夜ご飯も彼氏が出す流れになるのか?そういうの考えるのが面倒と思ってしまう

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2022/08/26(金) 14:47:11 

    >>114
    お財布にいれるだけなんだからそんなに残らないんじゃない?

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2022/08/26(金) 14:49:34 

    >>116
    キャッシュレス決済の方が楽だから
    それ用の銀行口座作った

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2022/08/26(金) 15:01:37 

    >>4
    どんな奴と付き合ってきたんよw

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2022/08/26(金) 15:27:24 

    >>57
    よこ
    その通り!!!!

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/08/26(金) 15:28:00 

    >>50
    なるほど!!!

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2022/08/26(金) 15:34:20 

    お互い大学卒業したら同棲、結婚するからって共同口座作って、それぞれ50万ずつ口座に入金した元友達ならいたけど、今どうなってるんだろう。
    これまで半年と交際が続いたこともない恋愛体質な人だったけど。

    将来のために貯金用の口座をそれぞれ作ってそこに少しずつでも貯めていってから結婚ならわかるんだけどね。

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2022/08/26(金) 15:37:39 

    >>23
    主です
    月初の週末に会った時に1ヶ月分としてお互いに15,000円出し合ってその月のデート代(家で料理する時の買い物なども含める)として使うつもりでいます

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2022/08/26(金) 15:40:55 

    >>111
    主です
    デート代として足りる分しか出し合わないので使い込むほどの額にはならないと思います
    勝手に使い込むような彼ならそもそも付き合ってないのでその心配はないですね

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2022/08/26(金) 15:43:41 

    >>54
    お金の面以外で思いやり感じる場面なんて沢山あるから問題ないと思うよ

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2022/08/26(金) 15:44:18 

    同棲してた頃に共同財布作ってたけど、ストレスしかたまらんかった。

    給料日にお互い同じ額を共同財布に入れといて、共同で使う物を買う時はその財布を使い、財布内残高が減ってきたらまた同額ずつ追加するってやってたけど。。

    消耗品とかって男は気づかないから私が買いに行く→私ばかり財布の中身使う→毎回私が「財布の中身少なくなってきたから徴収します」って言う…って感じだったんだけど、ある時「徴収するの多くない?使いすぎなんじゃないの?何に使ってるの?」って言われた。
    一応簡単な家計簿と、レシートあったから納得してくれたけど、お前が家の消耗品の減りとか気づかないからこっちが善意でやってただけなのに、「何に使ってるの」とかどういう意味なんってすごく腹たった。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/08/26(金) 15:45:08 

    >>4
    そういう発想する人ってそういう人としか付き合ったことないのかそもそも付き合ったことがなくて周りから最低男の話を聞いて頭でっかちになってるんだろうな

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2022/08/26(金) 15:47:01 

    >>5
    主です
    ありがとうございます
    確かにそういう事はあり得るのでその時はその額だけ共同財布に入れるか支払いの時に出そうと思います!

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2022/08/26(金) 15:48:26 

    夫婦でもないのに、そんなことする必要ある?

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2022/08/26(金) 15:48:32 

    >>125
    主です
    同棲してる時の共同財布と同棲なしで付き合ってる時の共同財布はだいぶ問題点が変わってきますよね

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2022/08/26(金) 15:51:56 

    >>55
    主です
    確かに細かいことを気にする人は向いてないかもですね
    私は細かいことを気にするタイプではないので大丈夫そうです

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2022/08/26(金) 15:53:46 

    >>128
    主です
    会計の時の支払いの時に奢ったら奢られたり半分出したりのやり取りが気を遣って面倒なので共同財布を作ることにしました
    なので必要性はあります

    +3

    -2

  • 132. 匿名 2022/08/26(金) 15:56:33 

    >>111
    どういう想像してそう思ってるの?
    使い込むほどお金入れると思ってる?
    普通は毎月決まった額入れておいてそこからデート代使うって感じなんじゃないの?

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2022/08/26(金) 16:02:26 

    15年くらい前だけど、毎月給料日辺りに彼氏2万、私1万って入れて私が管理してた。
    今は結婚してるからどーこーないけど、友達カップルはPayPayで送金よくやってるって。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2022/08/26(金) 16:04:16 

    >>75
    言ってること矛盾してるよ
    揉める原因になるから共同財布にするんでしょ
    お金に余裕がある方が出すなんてしてたらどっちかに負担がいって不満になると思うよ

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2022/08/26(金) 16:05:48 

    >>1
    やってたよ!給料日にお互い同じ額を入れてた。お互い一人暮らしだったから、どっちかの家で自炊することが多くその財布から出してたな。デートの時もそこから出す。いちいちこの前出してくれたから次は私が!っていうほうがめんどくさかった。財布は私が預かってた。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2022/08/26(金) 16:06:40 

    >>29
    それはそのカップルによるんじゃない?
    その方がうまくいくこともあると思う

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2022/08/26(金) 16:08:51 

    >>29
    結婚までいったよ

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2022/08/26(金) 16:14:09 

    批判的なコメント多いけど、普通に便利だったよ。持ち歩くのは私がしてた。基本割り勘だったからご飯行く度に半額出し合う方が面倒だった

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2022/08/26(金) 16:22:46 

    >>1
    私も付き合って一年くらい経ったときに提案したけど、すぐ嫌だって却下された。今更ってのと、お金の管理でモメそうだからと。
    結婚してる今も別財布。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2022/08/26(金) 16:25:28 

    >>53
    同感。お互いに手取りの3分の一を入れることにすればスッキリするのに、なんで収入差あるのに同額にするんだろ。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2022/08/26(金) 16:26:39 

    わたしも
    外食用にお財布つくってやってたよ
    気を使わなくて楽だった

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2022/08/26(金) 16:27:25 

    >>133
    それ一番いいよね。
    収入に応じて定額入れて、余ったら繰り越すなり貯めるなりしてもいいしさ。
    うちの彼氏は、使いきらない月があるのにもったいないから嫌だとさ。いちいちあまりを収入比で振り分けて返金とか考えてたみたい。そういうの面倒だから共同財布じたいやりたくないって。細かいしワガママ過ぎる。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/08/26(金) 16:34:26 

    >>111
    うちの場合は私が管理というか、財布持ってました
    一緒にいる時に使うのだから、大体いくらくらいかわかるし、そもそも使い込むかもっていう人とは付き合わないです

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/08/26(金) 16:36:07 

    >>74
    私も同意見。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2022/08/26(金) 17:17:45 

    旅行時の共同財布とかは友達とやるけどな。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2022/08/26(金) 17:21:27 

    >>1
    半年でか〜

    私は自分のお金と相手のお金を区別したいから、既に半年以上一緒に住んで今月結婚するけど、財布別だよ。

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2022/08/26(金) 17:23:01 

    会った時に3千円とか5千円とかを出し合っていた。
    しかしだいたい足りなくなるのでその時はお金に余裕がある方が出した。
     

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2022/08/26(金) 17:36:05 

    >>111
    使い込むのが普通にある…?自分も相手も?そういう人には向いてないね

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2022/08/26(金) 17:46:30 

    ただ付き合ってる程度の人間と
    財布共同とか嫌だわ
    その場その時で必要な額出せば済むし

    +1

    -2

  • 150. 匿名 2022/08/26(金) 17:53:58 

    >>39
    全く同じー!

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2022/08/26(金) 18:02:12 

    >>1
    やってたよ
    同じ会社だっだからお給料日後に同じ金額入れる
    残ったら次月に回して、足りなそうだったらその範囲でできることを考える
    かなり金銭感覚養われたと思う
    今は夫だけど順調に貯金貯まってるよ!

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2022/08/26(金) 18:09:04 

    >>70

    年俸制なら年収を14ヶ月で割ってボーナス年2回1ヶ月分と計算したら良いと思う

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2022/08/26(金) 18:37:06 

    この手のトピ定期的に何度も立つけど、揉める原因になるから辞めた方が良いって人が多いよね。ご飯食べに行って、お互い同額のものを食べる訳じゃないから結局女側が損するって。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2022/08/26(金) 18:40:05 

    >>129
    そっかぁ、トピズレでごめんね。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2022/08/26(金) 19:19:31 

    私だったら面倒
    その時々で出してもらったり、出してもらったら次は出したり、なんとなくでいいかな
    割り勘も面倒だし

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2022/08/26(金) 19:35:09 

    出してくれる人とデートすればいいのに。
    奢ってくれそうな人のほうが器が大きいよ。
    だからといって浪費家ってわけでもない人もけっこういる。

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2022/08/26(金) 19:48:17 

    >>128
    楽ちんだよー

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2022/08/26(金) 19:54:07 

    >>1
    現夫と交際中は共同財布でしたよ。

    で月末余ったら貯金してたら結婚する時には
    30万以上貯まってたのでそれで
    家電とかいくつか買いました。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2022/08/26(金) 20:22:42 

    >>1
    大学時代、よく共同財布してる友人カップルはいたけど、正直内心超めんどくさそうだと思ってた。💕👧🏻👛👦🏻
    夫婦ごっこがしたいのかな?と思ってた。

    +2

    -3

  • 160. 匿名 2022/08/26(金) 20:35:24 

    >>105
    たくさん飲み食いする人はお得だね

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2022/08/26(金) 22:09:20 

    >>129
    同棲とお付き合い、結局同じよ?
    「これも共同財布から出すの?」
    「私はそれ、必要性感じなけど買うの?」
    「飲食の量が半端なく違いすぎる」
    「わ!もう財布の中身ないじゃん」
    てな感じ。
    共同財布なんてするべきじゃない。
    自分のものは自分で買ったり決めた方が良い。
    ストレスやケンカの原因になるだけ

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2022/08/26(金) 23:03:44 

    >>153
    同じお店でそこまで金額差のあるものってあるかな
    お酒の量とか?
    うちは夫も飲まなかったから気にしたことなかった

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2022/08/26(金) 23:14:35 

    作ったことある。
    私のほうがそれなりに収入あったし、性格的にも「いーよ、いーよ」って払ってしまうタイプだったから。
    彼の経済状況に合わせたデートをするために、同じ金額ずつ入れて、その範囲でデートしてた。

    共用のお財布は私が持ち帰ってたから、別れたときは、うちに置いてた彼の私物と一緒に残高ごと宅配で送った。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2022/08/27(土) 01:45:14 

    >>161
    自分のものは共同財布から出すつもりはないですよ
    共同財布から出すのは外食の分や家で料理する時の材料費って感じです

    +2

    -2

  • 165. 匿名 2022/08/27(土) 01:46:40 

    >>156
    論点ズレてますよ

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/08/27(土) 01:53:46 

    >>146
    全てを共同財布にするわけではないですよ
    デート代を共同財布にするってだけです

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2022/08/27(土) 02:33:06 

    >>153
    そこまで細かく気にする人は向いてないよね
    私は千円ぐらいなら損しても気にならない
    そもそもそこまで損することに拘ってる人ってデートの時どうしてるんだろうね

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2022/08/27(土) 05:05:46 

    実際いちいち割り勘とか計算するのめんどい

    楽にはなるけど、恋人同士のうちは…
    ”今回俺(私)多めに払うよ"とかって気遣いが無くなってしまいそう…デートのうちはそういうやり取りも大事だと思うし

    そんな私は、旅行とか、丸一日出費ばかりのときは共同財布つくってる
    彼もいい案だね!って言ってくれる
    食べ物、入場料、駐車場…朝から晩までなにかと支払いばかりでどっちが払ったか、旅行先で不公平な思いしたくないし、合計いくら使ったか把握しやすい

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2022/08/27(土) 07:09:45 

    >>38
    だったら男が子供を産め

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2022/08/27(土) 07:12:55 

    >>17
    旅行に行く時のみ、共同財布を使ってるよ。
    ガソリン代は負担してくれるけど、それ以外は共同財布から出す。
    食事やなんなら、お土産も。
    気を遣わなくていいから楽だし、楽しいよ。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2022/08/27(土) 07:14:48 

    安い財布を買って、どこか出かける時は必要であろう金額より少し多めに同額ずつを財布に入れて、彼が財布持って支払い係してた。
    帰ってきたら私が財布保管する。余ったら次回に回す。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2022/08/27(土) 07:28:04 

    >>168
    私はお金のやり取りでの気遣いが疲れるから辞めたいんだよね
    私が多く出したり全額出すのは全く気にならないんだけど向こうが奢ってくれたり多く出してくれる時は申し訳なく思っちゃう

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2022/08/27(土) 07:34:55 

    >>161
    飲食の量の違いって言ったってそこまで違うなら彼に多めに入れて貰えばいいだけじゃん
    片方が必要性感じないものを買う時は欲しいと思った方が自分の財布から出せばいいだけ
    何も問題点ないと思うんだけどそんなんでストレスになるなら付き合うの大変そうだね

    +1

    -2

  • 174. 匿名 2022/08/27(土) 08:19:16 

    >>1
    食事はどうしても男性が多く食べるから
    細かなとこからフラストレーションたまるかと。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2022/08/27(土) 08:40:57 

    >>174
    主です
    彼が多めに食べて会計が多かったとしても私は気にならないので大丈夫です
    そんな事が気になるなら共同財布にしようなんて提案しないですよ

    +1

    -2

  • 176. 匿名 2022/08/27(土) 09:04:32 

    >>172
    それなら気兼ねなく共同財布にしたらいいと思う!
    彼も賛成なら!
    上手くいかないようなら別財布に戻せばいいだけ、誰でもやってみなきゃわからない!

    例えば、私はお酒全く飲まなくて彼がお酒飲むときは確実に彼の方が多いから、そういう場面ではお酒代多く出してもらうとか、彼がそういうことに気づけるタイプなら私も不快にはならない

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2022/08/27(土) 09:24:40 

    銀行員だけど、たまに共有利用用の口座つくりにくるカップルいるわ
    100%男性名義。
    分かれた時持ってかれないのかしら?ってたまに思う

    ちなみにうちの銀行は(他行はしらない)結婚してなくても二枚目のカード作れるよ

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2022/08/27(土) 10:55:44 

    割り勘計算してくれるアプリ使ってる

    レジ前でもたつかないし、キャッシュレスとかカードでポイントもつくし、6:4に割合変えたりも個別にできるし便利です

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2022/08/27(土) 18:06:06 

    結婚前提の付き合いで共同財布つかってます。作るときに何を共同財布から出すかある程度話し合っておきました。デートでの外食費、家で会うときの食事の材料費、交通費は自分で…など。迷うときはその時相談みたいな。私も彼もお酒をあまり飲まないので食費に大差はないです。

    会計前のこの前奢ってもらったから~とかのやりとりが私は負担だったので、個人的には共同財布の方が楽です。家計簿はその都度つけてます。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2022/08/28(日) 05:08:48 

    >>167
    別会計でしょ

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/08/28(日) 08:01:01 

    >>1
    私も共同財布作ってたー。
    ここは私が出すから、次はあなた宜しくね。
    みたいな暗黙の了解が無くなって楽チンだったよ。
    他に、旅行積み立ても口座作ってやってた。
    共同財布や共同積み立ての良くない所は、
    別れる時に煩わしい。
    私は他に好きな人作られて別れたんだけど、共同財布はすぐに精算したんだけど、積み立ての方を忘れてて別れた1週間後くらいに通帳カードごと残高返した。
    …今思えば手切金として貰っておけば良かったわw

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2022/08/29(月) 09:07:28 

    1万円ずつお互い共同財布に入れて、
    お寿司を食べに行ったとして、
    彼が食べたものか3000円、
    自分が1000円だったらすごく損した気分になるんだけど、共同財布作ってる人はそういうのは思わないの?

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/08/29(月) 13:47:05 

    >>182
    千円を超える差が出る時はその差額分は使った方や食べた方が出すってことにしてる
    でも、私は彼と食べる量がそんなに変わらないからそんな状況ほとんどない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード