ガールズちゃんねる

ホッケ定食たべ終えた後レジで「お金がない…」所持金約80円の男現行犯逮捕「空腹に耐えきれず」

229コメント2022/09/23(金) 11:08

  • 1. 匿名 2022/08/23(火) 21:47:34 

    ホッケ定食たべ終えた後レジで「お金がない…」所持金約80円の男現行犯逮捕「空腹に耐えきれず」 | 石川テレビニュース | 石川テレビ放送 ishikawa-tv.com
    ホッケ定食たべ終えた後レジで「お金がない…」所持金約80円の男現行犯逮捕「空腹に耐えきれず」 | 石川テレビニュース | 石川テレビ放送 ishikawa-tv.comwww.ishikawa-tv.com

    (略)詐欺の疑いで逮捕されたのは本籍北海道で住所不定の64歳の男です。警察の調べによりますと、この男は8月22日、金沢市内の居酒屋で所持金がないにもかかわらず、約900円のホッケ定食を頼んで無銭飲食をした疑いです。男は定食を食べ終えた後、レジで「お金がない」と店員に伝え駆け付けた警察官に現行犯逮捕されました。

    +94

    -3

  • 2. 匿名 2022/08/23(火) 21:48:13 

    悲しいなぁ、おい

    +779

    -2

  • 3. 匿名 2022/08/23(火) 21:48:20 

    つらすぎ

    +398

    -2

  • 4. 匿名 2022/08/23(火) 21:48:23 

    私もマジでお金ないです🥲

    +207

    -8

  • 5. 匿名 2022/08/23(火) 21:48:42 

    気の毒になってしまう

    +463

    -8

  • 6. 匿名 2022/08/23(火) 21:48:43 

    切ない
    明日は我が身だ

    +349

    -4

  • 7. 匿名 2022/08/23(火) 21:49:26 

    空腹に耐え切れずって定型文なんかな

    +10

    -32

  • 8. 匿名 2022/08/23(火) 21:49:44 

    なんか可哀想だ・・

    +274

    -8

  • 9. 匿名 2022/08/23(火) 21:49:52 

    あとの事を考える余裕もないほどの空腹は経験した事ないからな。本当にお腹が空いてたら自分もとんでもない事するのかもしれない。

    +490

    -3

  • 10. 匿名 2022/08/23(火) 21:49:52 

    これからは塀の中で3食きっちり食べな

    +382

    -11

  • 11. 匿名 2022/08/23(火) 21:49:56 

    そうなる前にどこかに相談したらご飯食べられたんじゃないかなぁ

    +57

    -17

  • 12. 匿名 2022/08/23(火) 21:50:01 

    どんな事情でそうなったかは知らないけど
    生活保護申請したら良いのに

    +194

    -7

  • 13. 匿名 2022/08/23(火) 21:50:03 

    食い逃げでない辺りはまだ少し良心があるのか

    +272

    -3

  • 14. 匿名 2022/08/23(火) 21:50:07 

    中国人に無利子無担保で金貸したり、トンネル作るだとか馬鹿言ってねーで困ってる人助けろ!

    +430

    -4

  • 15. 匿名 2022/08/23(火) 21:50:12 

    64歳ってのが悲しすぎる

    +169

    -2

  • 16. 匿名 2022/08/23(火) 21:50:15 

    820円分皿洗いバイト!

    +82

    -2

  • 17. 匿名 2022/08/23(火) 21:50:20 

    15年前に仕事帰りにクタクタでお弁当屋さんでお弁当を買ったら出来上がって会計しようとしたら100円足りなくて、ごめんなさいって何度も謝って買わずに帰ろうとしたらレジのおばちゃんが「いいよ、いいよ」ってまけてくれたことがあったなぁ…

    +253

    -12

  • 18. 匿名 2022/08/23(火) 21:50:22 

    本籍が北海道で住所不定
    捕まったのは石川県
    どうやってきた?

    +11

    -5

  • 19. 匿名 2022/08/23(火) 21:50:24 

    つれえ。

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2022/08/23(火) 21:50:35 

    ガルちゃん最近こういう系ニュースのトピ多すぎない??
    運営のお気に入りなの??

    +3

    -8

  • 21. 匿名 2022/08/23(火) 21:50:41 

    どうせならと焼肉食べまくったとかじゃなくてホッケ定食なとこが哀愁漂う

    +365

    -1

  • 22. 匿名 2022/08/23(火) 21:50:41 

    店からしたら当たり前だよね、なんで80円しかないのにうちに来た!としか。

    +12

    -20

  • 23. 匿名 2022/08/23(火) 21:50:41 

    ステーキとかじゃなくて
    ホッケなのが切ない

    +283

    -3

  • 24. 匿名 2022/08/23(火) 21:50:53 

    可哀想だけど、そのお店だってタダで材料仕入れるわけじゃないからね。
    苦労して店開けてるかもしれないから同情はしないかな。

    +14

    -17

  • 25. 匿名 2022/08/23(火) 21:50:58 

    せめて1番安いメニュー食べるならだけど
    けっこうな値段食べて金がない?(笑)

    +5

    -29

  • 26. 匿名 2022/08/23(火) 21:51:10 

    >>10
    塀の中に入れるの?
    無銭飲食でも?

    +44

    -0

  • 27. 匿名 2022/08/23(火) 21:51:28 

    >>17
    おばちゃん優しい

    +160

    -1

  • 28. 匿名 2022/08/23(火) 21:51:29 

    >>14
    ほんと日本人を助けてほしい

    +218

    -0

  • 29. 匿名 2022/08/23(火) 21:51:39 

    >>13
    もしホームレスだったらガリガリだろうし逃げる体力すらなかったのかも

    +54

    -1

  • 30. 匿名 2022/08/23(火) 21:51:45 

    定食屋に行く時間と体力があったら、役所の民生課とか生活保護の相談に行くべきだと思う。

    +13

    -11

  • 31. 匿名 2022/08/23(火) 21:51:53 

    >>26
    留置所くらいな気がするよね

    +92

    -0

  • 32. 匿名 2022/08/23(火) 21:52:03 

    >>9
    丸3日食べないことあったけど、低血糖?で動けなかった
    この人は捕まりたい気持ちもあったんじゃないかな

    +141

    -4

  • 33. 匿名 2022/08/23(火) 21:52:22 

    80円なら駄菓子なら何とか…

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2022/08/23(火) 21:52:22 

    巨悪は見ないフリをするのに空腹に耐えかねた庶民は簡単に逮捕される。食べことに困る人は逮捕ではなく保護するべき。

    多くの国民が困窮しているのは政治が腐敗しているため。カルトに日本人の金を搾取されているからだろう。

    +214

    -1

  • 35. 匿名 2022/08/23(火) 21:52:37 

    踏み倒してやる!てばかみたいに食べたわけでなく、ほっけの定食を食べたんだね、いけないんだけど、食べながらどんな気持ちだったのか想像すると胸がきゅっとなる。

    +231

    -3

  • 36. 匿名 2022/08/23(火) 21:52:43 

    こんな事あったのか…都内で研修中の金沢市民より。

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2022/08/23(火) 21:52:53 

    >>28
    肌が黒い人とチャイナに優しい国それがニッポン

    +76

    -2

  • 38. 匿名 2022/08/23(火) 21:52:57 

    >>30
    日本人には審査が厳しいから門前払いされるのがオチ

    +60

    -1

  • 39. 匿名 2022/08/23(火) 21:53:03 

    自分が店側だったら
    見た目からして何日も食べてなくて申し訳なさそうだったら、たらふく食べさせて話を聞く
    コイツ手慣れてるな?と思ったら写真撮ってから通報

    +76

    -1

  • 40. 匿名 2022/08/23(火) 21:53:24 

    食べ終わった後にお金がないのに気づいたらセーフだけど
    わざと忘れた場合との証明が難しいからアウトになるらしいって本当なのかな?

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2022/08/23(火) 21:53:29 

    だってホッケ定食おいしいものね…

    +44

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/23(火) 21:53:41 

    お金がないってだけで逮捕されちゃうんだね
    店に身分証明出来るものを撮ってもらってツケにしてもらうこととか無理なのかな

    +5

    -3

  • 43. 匿名 2022/08/23(火) 21:53:47 

    >>12

    水際対策をしている窓口も多いので簡単に通りません。

    +95

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/23(火) 21:53:47 

    >>25
    ね。
    辛いね、みたいな犯人に寄り添うコメント多いけどせめておにぎりセットとか安いメニューならまだしも、ほっけ定食900円って。
    どうせ捕まるし、最後に好きなもん食おうって魂胆丸見えで全然可哀想と思わない。

    +5

    -29

  • 45. 匿名 2022/08/23(火) 21:53:48 

    >>23
    すごく分かる....
    なんか心がぎゅーってなる

    +113

    -2

  • 46. 匿名 2022/08/23(火) 21:53:52 

    学生限定だったかもしれんけどお皿洗い一時間したら食べさせてくれる店あったな

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2022/08/23(火) 21:54:29 

    >>11
    子どもだったら可能性あるけど知らない一見の大人だったらツケもさせてくれないよ。せいぜい昨日の残飯。

    +4

    -8

  • 48. 匿名 2022/08/23(火) 21:54:32 

    >>18
    私は生まれも育ちも東京だけど、義父の意向で本籍は九州だ
    本籍必要になるときって面倒な手続きの時ばかりなのに、何度も地名と番地が変更されまくってる九州のど田舎で本籍請求するたびに住所が変わってて、輪かけてクッソめんどくさい
    コッソリ移動させようと夫と話してる

    +10

    -5

  • 49. 匿名 2022/08/23(火) 21:54:47 

    北海道で食べたホッケ定食
    人生で一番美味しかったな・・・

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/23(火) 21:54:52 

    辛い

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/23(火) 21:55:00 

    北海道の方がホッケ美味しいでしょうに。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2022/08/23(火) 21:55:19 

    こういうとき、ホッケ定食が一番安かったのかどうかは知りたくなる

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/23(火) 21:55:26 

    腹は満たされてもこの後お金がないと言うことを考えながら食べる定食は味しなかっただろうなぁ

    +50

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/23(火) 21:55:27 

    地元戻っても住む場所ないなら生活保護申請したり、役所とかに相談すれば、住む場所提供する支援団体とかありそう。
    だからむしろ逮捕されて良かった気がする。
    今後のこと考えられるし。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2022/08/23(火) 21:55:31 

    所持金80円なら納豆とモヤシと半額のオニギリで腹満たしてから生活保護の相談いけや。金持ってない奴が900円の定食食べてるんじゃないよ

    +1

    -17

  • 56. 匿名 2022/08/23(火) 21:55:48 

    侘しいなぁ
    生活保護は受けられなかったのかね

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/23(火) 21:55:49 

    年金未納者?

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/23(火) 21:55:58 

    悲しい

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/23(火) 21:57:01 

    >>44
    それが普通の感覚だよね。ここの住人、お人好しなのか馬鹿なのか、詐欺とかに軽く引っかかりそう

    +2

    -20

  • 60. 匿名 2022/08/23(火) 21:57:49 

    今日は北海道のニュースが無いから本籍地までひっぱり出してきたのかい、運営さん。

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2022/08/23(火) 21:58:02 

    >>52
    多分違うでしょう
    からあげ定食とかだろうけど胃もたれするので避けたのだろう

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2022/08/23(火) 21:58:08 

    >>40
    食堂に入ってるってのがね。大手チェーンとか明らかに高級店ではないってのが足元見てるしいやらしいよね。確信犯だと思う。

    +1

    -6

  • 63. 匿名 2022/08/23(火) 21:58:09 

    >>47
    行政に相談って意味では

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/23(火) 21:58:17 

    >>5
    全然ならない
    年老いて無一文の人って若い時なにしてたの?って聞きたくなるよ

    +9

    -27

  • 65. 匿名 2022/08/23(火) 21:58:34 

    時々所持金わずかで食べ物取ったとか食べたって話聞くね
    空腹辛いよね

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/23(火) 21:58:39 

    >>2
    ホントに所得と雇用どうにかしろだよね
    何が日韓トンネルだ売国奴共

    +77

    -1

  • 67. 匿名 2022/08/23(火) 21:58:40 

    捕まりたかったんだろうな

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/23(火) 21:59:01 

    逮捕された後、職を紹介してあげたい。
    その定食屋で住み込みで雇ってもらえないかね?

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/23(火) 21:59:27 

    >>44
    私が捕まる前提で食べるなら、ステーキ食べてデザート食べてコーヒーもつけちゃう☕

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2022/08/23(火) 21:59:54 

    >>11
    こういう人はそういうことも知らないし考えられないんだと思う
    だからお金がなくなる

    +26

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/23(火) 22:00:06 

    >>12
    64くらいじゃまだまだ働けるとみなされそう。
    田舎じゃ仕事ないかもしれないけと。
    コロナで人手不足で大変な病院の掃除とか国が斡旋したらいいのにな

    +68

    -1

  • 72. 匿名 2022/08/23(火) 22:00:15 

    >>60
    普通なら住所不定の男だけだよね
    本籍北海道とかいる??

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2022/08/23(火) 22:01:07 

    >>1
    その場にいたら払ってあげてしまいそう。

    +24

    -1

  • 74. 匿名 2022/08/23(火) 22:01:42 

    でもこの人は若い頃は
    いい服着て、いいところ住んで、いいもの食べてたと思うよ

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2022/08/23(火) 22:03:04 

    >>69
    ドン引き。

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2022/08/23(火) 22:03:48 

    ホッケって一番安い魚だよね…悲しいな。

    +4

    -3

  • 77. 匿名 2022/08/23(火) 22:05:09 

    ムショで空腹は免れるかもしれないけど、その場にいたら代わりに出してあげたいよおじいさん。

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2022/08/23(火) 22:05:50 

    >>63
    生活保護の申請は審査とかで日数が掛かるからね。今すぐの食事は役所では用意されない。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/23(火) 22:05:52 

    >>64
    そういう意見もあるのわかるけど空腹ってツラいよねと思っちゃう
    これは動物でも人間でも同じことを思う

    +49

    -1

  • 80. 匿名 2022/08/23(火) 22:05:52 

    >>55
    うちの地域じゃ80円でそんなに買えない。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2022/08/23(火) 22:06:09 

    せつないね。
    ホームレスも人間関係が込み入ってて新人が入るのは難しいと聞くし、まともなご飯を食べられなくなると思考も鈍くなるし、落ちてもそこで追い詰められる人は出てくるんだよな…

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2022/08/23(火) 22:06:40 

    >>59
    多分さ、物事を表面的にしか見れない人たちなのかなって思うよ。
    野良猫に餌付けして良いことした!って優越感に浸る感覚に近いというか。
    お腹空いたからって万引きしたり無銭飲食しても仕方ないよねって許せる理由にはならないよ。お店の人には関係ないし。
    じゃあお腹空いてたのでって鞄ひったくられて許せるのか?って思うよ

    +3

    -10

  • 83. 匿名 2022/08/23(火) 22:06:46 

    ほっけ定食…

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/23(火) 22:07:05 

    貧乏人の風上にも置けない奴だ
    人様にめいわくかけるな
    どこかのゴミ箱あされ
    マクドの食べ残しとか意外にある
    見つけた時は天にも昇るような気分だった

    +2

    -5

  • 85. 匿名 2022/08/23(火) 22:07:59 

    >>62
    足下を見ると確信犯が誤用だよ。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2022/08/23(火) 22:08:00 

    これさ、
    お店が1番可哀想だよね。
    犯人逮捕されたところで誰も支払ってくれないもんね。

    +8

    -2

  • 87. 匿名 2022/08/23(火) 22:09:12 

    >>30
    日本の生活保護は日本人の為にあるのではない
    在日(韓国人・中国人・イラン人・ブラジル人、他)の為にある。
    彼らを守る為、必死で働く日本人の税金が使われる。
    これに矛盾を感じたなら、本当に困ってる日本人が正当な国民の権利(生活保護)を受けられるように声を上げるべきである。

    +26

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/23(火) 22:09:55 

    >>4
    本気で金無い人はガルとか出来んし
    スマホとか持ってないよ
    レベルが違う
    自分は万引きしてる人捕まえたことあるけど
    本当無い人は服装とかで解るよ
    ネット出来るような人が金無いとか言わない方がよい

    +32

    -0

  • 89. 匿名 2022/08/23(火) 22:10:58 

    >>80
    買える範囲で腹を満たせや馬鹿

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/08/23(火) 22:12:57 

    こういうのって、わざとではなくお財布忘れた時ってどうなんだろ?
    家族に持って来てもらいます。とかもダメ?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/23(火) 22:13:29 

    >>82
    犯罪行為を許せるか許せないかとかの話はしてないよ
    万引きも無銭飲食もダメなことは間違いない
    ただお金がなく食べ物が食べられなかったことは可哀想だと思う
    ザマーミロとかは思えない

    +11

    -1

  • 92. 匿名 2022/08/23(火) 22:13:47 

    >>13
    刑務所に入りたかったんじゃない?飢えることないし空調きいてるし医者にもかかれるし。同情してる人多いけどそんな理由で刑務所にかかる税金使ってほしくない。

    +46

    -2

  • 93. 匿名 2022/08/23(火) 22:15:59 

    >>1
    無銭飲食を肯定するわけじゃないけど、店主によっては「お金無いなら食べた分皿洗い雑用して!」ってなる場合もあるかもね…

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/23(火) 22:16:00 

    >>1
    ポテトフライならまだしもホッケ定食は悪質すぎる
    釧路で1日おにぎり一個で石炭でも掘らせて弁償させるべき

    +3

    -4

  • 95. 匿名 2022/08/23(火) 22:16:15 

    >>91
    じゃあお店の人の気持ちは?
    真面目にお店あけて仕事してるのに、初めから払う気もなく注文されたら?

    +4

    -3

  • 96. 匿名 2022/08/23(火) 22:16:21 

    >>61
    選んじゃったか…
    私は情状酌量の余地なしだな
    余裕あんじゃん、どうせやるならってか?と思った
    ご飯あまってませんか、でよかったよ
    いい話になったかもしれんのに

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2022/08/23(火) 22:16:22 

    将来不安で、老後にどうすれば人を傷付けず穏便に刑務所に入れるのかなとふと考えることがあるわ
    警察署に行って包丁持ってますって渡したら銃刀法違反とかになるのかねえ

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2022/08/23(火) 22:17:29 

    >>64
    今の時期なら人様のもの盗まなくてもその辺の川にいくらでも魚いるし、ニラもよく生えてる。

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2022/08/23(火) 22:17:56 

    国民に悲しい老後を送らせないよう、税金を賢明に使ってほしいよ
    切に願います

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/23(火) 22:19:29 

    >>14

    そうだぞ東国原

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/08/23(火) 22:19:43 

    >>26
    3回目‼︎って流れならいけそう。

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2022/08/23(火) 22:19:44 

    >>26
    入れたはず。檻のなかで3食食べて健康になった人が、捕まりたくてコンビニ強盗に入って、ほらーとったどーって騒いで捕まえてもらったという話をテレビでみたことある。

    +61

    -1

  • 103. 匿名 2022/08/23(火) 22:21:18 

    >>95
    よこ
    そこまで考えられるなら、お腹空かせて生きてる人のかとも考えられないの?

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2022/08/23(火) 22:22:35 

    >>103
    そんな状況になったのは可哀想だとは思うけど、お店の人には関係ないことだからね

    +4

    -4

  • 105. 匿名 2022/08/23(火) 22:22:43 

    >>26
    簡単に刑務所には入れないけど、相談先は明確になり手助けする機関は増える。本当は罪を犯す前に何とか出来れば良いんだけど。辛いね。

    +81

    -1

  • 106. 匿名 2022/08/23(火) 22:25:46 

    刑務所は三食付き

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2022/08/23(火) 22:25:59 

    >>104
    お店の人はそもそも前払い制にしたら解決じゃん

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2022/08/23(火) 22:26:10 

    >>23
    どんなことを想像しながらそのホッケ定食を食べたのかなぁ?って…。あまりにも切なすぎるよね。

    +38

    -0

  • 109. 匿名 2022/08/23(火) 22:26:19 

    >>12
    在日韓国人は簡単に生保申請が通るのに、何故か日本人は親兄弟、親戚まで調べられて頼れる人はいないのかと尋問され、なかなか申請してくれないらしいね

    +115

    -1

  • 110. 匿名 2022/08/23(火) 22:27:01 

    漫画みたい

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/08/23(火) 22:27:46 

    大日本共和国

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/08/23(火) 22:28:29 

    >>107
    それはお店の人が決めればいい事。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2022/08/23(火) 22:29:07 

    >>87
    声あげても聞かないシステムになってるんでしょ?

    何故かはわからないけど。見てるとそんな感じ。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2022/08/23(火) 22:29:12 

    どんな気持ちで食べてたんだろう
    考えると悲しくなる

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/08/23(火) 22:29:28 

    >>38
    一人で行くのは先ずやめないと。弁護士と二人で行くんだって。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2022/08/23(火) 22:29:38 

    >>23
    好きだったんじゃない?

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2022/08/23(火) 22:29:45 

    >>107
    これ、犯罪者の発想ですわ

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2022/08/23(火) 22:31:16 

    >>1
    辛い感じはするけど、でも多くの人は同じ状況でもこういうことしないよね。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2022/08/23(火) 22:31:23 

    >>9
    一回だけ飲みに行ったことしかない人(30代女性)から夜中にお腹空いたと電話きた。寝てて大丈夫ですか?と何か話して切ったらまた少しして同じ内容の電話が。あちこちにかけまくってたんだろうな。仕方ないから、住所聞いて1時間弱歩いて、ご飯とタバコを差し入れに行ったことある。
    ほぼ他人のような私にも電話何回もかけてくる位だからよっぽど空腹に耐えられなかったんだろう
    2、3日食べてないって言ってたから

    +21

    -1

  • 120. 匿名 2022/08/23(火) 22:31:27 

    >>23
    60過ぎたらステーキ!ともならないんじゃない?

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2022/08/23(火) 22:31:53 

    無知ですみませんが、こういう場合、今日中に返します。と言っても捕まるの?

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/08/23(火) 22:31:54 

    >>26
    世界仰天でそういう人いたな。タクシーで警察署行って無賃乗車で捕まえてもらうのを延々繰り返す人

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2022/08/23(火) 22:33:05 

    >>109
    申請を通すな!ってお達しが来てるんだろうなーと思ってる

    +32

    -0

  • 124. 匿名 2022/08/23(火) 22:34:14 

    次の時に持って来てねて
    温情をかけてやれ…客が増えるよ

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2022/08/23(火) 22:35:38 

    >>87
    共産党系の議員とか関係者に知り合いとかコネがあると、生活保護が通る確率が高いという事実がある

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/08/23(火) 22:35:49 

    店員も警察呼ぶほどかな

    私だったら警察呼ぶまではしないな
    そんな人ほぼ居ないし
    後日必ず持って来てって言うかな
    持ってこれなければ二度と来ないでしょ

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2022/08/23(火) 22:35:54 

    >>1
    わたしがお店の人だったらどうするかな…
    店長に言って、ランチタイムに1時間皿洗いしてもらうので手を打てないかな

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2022/08/23(火) 22:36:23 

    >>119
    優しい

    +34

    -0

  • 129. 匿名 2022/08/23(火) 22:37:34 

    >>119
    優しいね

    空腹ってほんとに辛いもんね

    +25

    -0

  • 130. 匿名 2022/08/23(火) 22:37:54 

    >>17 いや、あとから支払いに行ったのよね?

    +34

    -9

  • 131. 匿名 2022/08/23(火) 22:38:57 

    >>119
    その人はその後どうなったんですか?
    1度しか飲んでない119さんに頼むくらいだから、身内とかいなかったんでしょう?

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2022/08/23(火) 22:41:24 

    >>64
    色々あったと思うけどなぁ。
    何も無く順風満帆に生きていける人って、それだけで凄いと思うよ。

    努力もあるかもしれないけどある日突然何が起こるかわからない運命みたいなものもあったりするんだよ。

    +21

    -1

  • 133. 匿名 2022/08/23(火) 22:41:26 

    >>73

    情が熱い人なら払ってあげるだけで終わってしまうんだろうけどそれだけでは良くないと私は思うから私なら払ってあげる代わりに何でこんなことをしてしまったのか、なんで自分がこんな事になってしまったのか洗いざらい聞いて納得できる答えが返ってきたら今回やった事を二度としないことと強く言って約束して働ける場所とか一緒に探すかなー。

    納得できない答え返ってきたらどうせ同じことを繰り返すんだから今回は払ってあげるけど次は捕まるよと言う。

    +0

    -8

  • 134. 匿名 2022/08/23(火) 22:43:44 

    >>10
    ホッケも出るんだよね

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2022/08/23(火) 22:48:22 

    >>131
    お互い一人暮らしで、向こうの身内の事までは知らない。その後1度また飲みに行ったけど、恩義に感じていたのか奢ってくれました。

    +22

    -0

  • 136. 匿名 2022/08/23(火) 22:48:48 

    >>12
    芸人は一家総出でやってるってトピ見た後だから余計辛い

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2022/08/23(火) 22:49:02 

    私許しちゃうかも…

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2022/08/23(火) 22:50:38 

    >>126
    入ったほうがご飯食べられる…

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/08/23(火) 22:53:20 

    >>1

    国葬とかやる前に、こう言う人の救済のために動いて欲しいんだけど。

    +28

    -0

  • 140. 匿名 2022/08/23(火) 22:53:52 

    >>33
    スーパーで値引きされたおにぎりなら買えたよね。それ食べて冷静に助けを求めて欲しかった。でも、それさえもできない状態だったんだろうな。

    +2

    -3

  • 141. 匿名 2022/08/23(火) 22:54:56 

    >>23
    本籍北海道だし故郷の味とか

    +24

    -0

  • 142. 匿名 2022/08/23(火) 22:55:21 

    飢餓って思考能力なくなる

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/08/23(火) 22:55:41 

    >>90
    それがアリなら、このオジサンも嘘つけば良いって話になるよ

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/08/23(火) 22:58:10 

    >>73
    私も
    でももしかしたら捕まって留置所に行った方が3食食べられるからその方がいいのかな

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2022/08/23(火) 22:58:17 

    所持金がない場合、どこに相談に行けばいいの?

    本当に明日は我が身です

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2022/08/23(火) 22:58:38 

    ホッケ定食たべ終えた後レジで「お金がない…」所持金約80円の男現行犯逮捕「空腹に耐えきれず」

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/08/23(火) 22:58:46 

    >>141
    切ねえ

    +19

    -0

  • 148. 匿名 2022/08/23(火) 22:59:20 

    >>136
    在日だよね

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2022/08/23(火) 23:01:12 

    >>91

    同情とかはそれしか選択肢がない時にするものじゃないの?この人の場合は生活保護に相談するなり出来る事まだまだ色々あるんだから、ただの犯罪者だよ

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2022/08/23(火) 23:02:23 

    >>140

    あったかいもの、おふくろの味のようなものが食べたかったんじゃないかな。
    空腹もそうだけど、気持ちも厳戒だったんじゃないかな。

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2022/08/23(火) 23:05:56 

    >>17
    おばちゃんそういう権限のある人なのか
    レジが合わなくなるよね

    +19

    -3

  • 152. 匿名 2022/08/23(火) 23:11:35 

    >>140
    なけなしの80円でおにぎりを買って食べて誰かに助けを求めたとして誰がどうしてくれるのだろうか

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2022/08/23(火) 23:11:37 

    統一達がせしめてるようなお金がこういう人に回ればいいのに。あっちに流れるよりよっぽど有益。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2022/08/23(火) 23:31:00 

    なんで日本人が今日明日食べる物に困って外国人が生活保護受けてるんだよ

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2022/08/23(火) 23:39:18 

    >>1
    辛いなーーーー
    64歳なのもまた。
    若ければ働けばなんとかなるだろうけど…

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2022/08/23(火) 23:40:19 

    >>47
    こんなことを言うこいつの方が心配

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2022/08/23(火) 23:41:22 

    >>71
    んーでも働くまでの支援をしてくれる団体なかったっけ?
    そこいかせるしかないよね

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2022/08/23(火) 23:45:50 

    >>109
    あと芸能人の親な。
    どう考えてもコネがあるよねー

    私の知り合いの女は病気で働けないけど母親と家があるから、その土地なりを売って金がなくなってから来てくださいと門前払いだよ。
    母親も高齢なうえに病気で働けないのに…

    +18

    -0

  • 159. 匿名 2022/08/23(火) 23:47:07 

    >>151
    個人経営の弁当屋とかなら簡単だね

    +19

    -0

  • 160. 匿名 2022/08/23(火) 23:55:53 

    >>2
    子ども食堂って、母子だけじゃなく、こういう人も利用出来ればいいのにね。

    +25

    -0

  • 161. 匿名 2022/08/23(火) 23:56:01 

    >>143
    だから聞いてるんだよ。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2022/08/23(火) 23:57:04 

    私がそばにいたら1000円くらいならおごってしまうけど
    余計なことするなと、多分断られる。

    逮捕されるために意図的に無銭飲食している可能性もあるね

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2022/08/24(水) 00:04:11 

    >>12
    ガルちゃんは生活保護受給者をめちゃめちゃに叩く人ばっかりなのにこれはプラスなんだね

    +18

    -0

  • 164. 匿名 2022/08/24(水) 00:17:49 

    >>109
    在日チョン◯ねばいいのに。強制送還させろ!!

    +26

    -6

  • 165. 匿名 2022/08/24(水) 00:18:26 

    記事みて真っ先に「貧困」が浮かぶ今の世の中が悲しい

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2022/08/24(水) 00:19:20 

    でも、餓死しなくてよかった。餓死は一番辛い。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2022/08/24(水) 00:30:57 

    >>90
    ちびまる子一家は家に電話して、友蔵じいさんにお財布を持ってきてほしいと頼んでたよ。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2022/08/24(水) 00:34:41 

    ホッケ美味しいよね…

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2022/08/24(水) 00:44:59 

    >>90
    ファミレスで会計のときお財布にお金なかったときがあったんだけど、身分証明書置いてコンビニで引き出してきて払ったよ
    店側も悪意がなければ相応の対応して許してくれることが多いんじゃないかな?
    このおじいちゃんは引き出す金もなくて嘘つく悪知恵もなかったんだね。悲しいね…

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2022/08/24(水) 00:46:36 

    本籍北海道だから,ホッケ定食だったのか〜。
    所持金80円だなんて なんでそうなったんだろう。
    辛いニュースだなぁ。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2022/08/24(水) 00:54:17 

    >>109
    確証もなくそういうこと言うのやめなよ
    ユダヤ人を虐殺したのはナチスだけど心からユダヤ人を差別してた多くの市民たちはそれを黙認した
    あなたの発言に過激なことレスしてる人もいる
    あなたが差別の種をまいてることに気づいて

    +3

    -15

  • 172. 匿名 2022/08/24(水) 01:19:07 

    >>90
    それはokなんじゃない?
    本人が店から出てないし。

    財布だけじゃなくてスマホケースとか色んなところに少しずつお金を忍ばせておくと、そういう時もとりあえず安心だけどね。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2022/08/24(水) 01:25:36 

    >>17
    最悪次の日はらったよね?

    +12

    -5

  • 174. 匿名 2022/08/24(水) 02:03:39 

    >>5
    本気で?
    お金がないのを知ってるのに、払えるフリをしてお店を騙して定食を掠め取ったんだよ?
    それをしなければ気の毒だけど、計画的泥棒には道場の余地なし
    意地汚い

    +3

    -13

  • 175. 匿名 2022/08/24(水) 02:22:27 

    >>174
    気の毒だけどのたれ死ねばよかったってこと?

    +7

    -1

  • 176. 匿名 2022/08/24(水) 02:24:13 

    ホッケかあ
    自分も生まれも育ちも北陸だけど、アジやサンマ、カレイも好きだなー

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2022/08/24(水) 02:39:06 

    福井の祖父母の家で食べたホッケおいしかったな
    東京であの味に出会えたことがないよ

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2022/08/24(水) 02:56:13 

    >>1
    ホッケ嫌い

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2022/08/24(水) 02:58:27 

    >>175
    よこ
    本人は遠回しに説明してるけど、そう思ってる
    本音が透けて見えてる

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2022/08/24(水) 03:04:54 

    >>44
    親に食事与えられて飢えた経験がない人にはわからない
    突然何もかも失って飢えれば意見変わるよ

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2022/08/24(水) 03:27:35 

    >>88
    万引きGメン?

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2022/08/24(水) 04:01:38 

    >>1
    有吉「働けバーカ」

    +0

    -4

  • 183. 匿名 2022/08/24(水) 05:06:21 

    >>151
    おばちゃんが100円出したのかも

    +24

    -0

  • 184. 匿名 2022/08/24(水) 05:37:09 

    >>10
    これぐらいじゃ入れないだろう

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2022/08/24(水) 05:51:16 

    >>1
    刑務所に入ったら餓死しなくてすむんだね

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2022/08/24(水) 05:52:59 

    >>183
    絶対そうだと思う
    もしくは経営者か

    +15

    -0

  • 187. 匿名 2022/08/24(水) 05:54:01 

    >>88
    お金あっても病気で万引きする人いるよね
    お金持ちの奥様とか

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2022/08/24(水) 05:55:19 

    >>160
    おっさんが来ると嫌がるのかな

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2022/08/24(水) 05:58:01 

    >>174

    食欲は本能だよ
    食べなければ死んでしまう
    被害者ならともかく高みの見物で何言ってんだ
    強盗するよりはよかったし
    どこか助ける施設はないのかな

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2022/08/24(水) 06:33:52 

    >>10
    このくらいで入れていたら塀がパンクするよ

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2022/08/24(水) 06:44:59 

    >>1
    金が無いなら泥棒の前にプライド捨てて古事記やれや

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2022/08/24(水) 07:23:48 

    口座にも一円もないの?!

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/08/24(水) 07:33:35 

    >>17
    いやお弁当作ったのに、ごめんなさいで会計せず帰られるのが1番困るでしょう

    身分証渡してお金下ろしてくるとか後日にできるじゃん
    まぁクタクタだったからそこまで頭回らなかったんだろうけど…
    現代でも、カード払い等が多くて現金把握してなくて、↑やる人はいるよね

    +31

    -1

  • 194. 匿名 2022/08/24(水) 07:57:25 

    父親と同じ歳。胸が痛む…払ってあげて、そして一緒に市役所にでも付き添いできれば何かしてもらえたのかな。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2022/08/24(水) 08:14:55 

    この後、捕まるのかと思いながら食べたご飯は美味しかったのかな。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/08/24(水) 08:21:56 

    >>17
    私、ラーメン屋でラーメン頼んじゃった後に100円足りないことに気づいて、「お金足りないんで要りません」と言ったらもう茹でちゃってて(チェーン店ではない)、やり取り見てた隣のお兄さんが「釣りは要らないよ」って1000円札出して去っていったことがあった。
    申し訳ないと思いつつ、残すのは失礼だから完食したけど、食べた気しなかった。
    あのときのお兄さんありがとう。

    +30

    -1

  • 197. 匿名 2022/08/24(水) 08:55:47 

    >>1
    これからは前金制のお店が増えるかもね

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2022/08/24(水) 08:59:45 

    このスレすごいね
    貧困の人は気の毒だけど、無銭飲食した犯罪者じゃん
    お店の人からしたらたまったもんじゃない

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2022/08/24(水) 09:07:20 

    >>86
    完全同意。
    これで犯人可哀想って風潮になると同じことする人増えて、結局お店が損をして破産して同じような人が増える。

    どんなにお腹が空いてても、他人に迷惑をかけちゃダメだよね。
    明日は我が身だから肝に銘じとく。

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2022/08/24(水) 09:09:54 

    >>90
    以前、お財布忘れたことがあって、
    一人できてたから取りに行くことも、証明書も財布に入ってるからなかったことがあったんだけど、
    携帯(当時ガラケー)と定期(バスの紙のタイプ)を置いて取りに行かせてもらったことはあった。


    いまでもたまに夢で見る

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2022/08/24(水) 10:01:01 

    >>135
    ありがとう。
    なんとかなったんだね!

    +16

    -0

  • 202. 匿名 2022/08/24(水) 10:18:28 

    >>163
    不正受給者を叩いてるだけで、制度自体は誰も叩いてないでしょ。みんな鬼じゃないんだから。
    こういう本当に困っている人は受け取っていいと思うよ。

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2022/08/24(水) 12:46:37 

    >>158
    そらそーだ

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2022/08/24(水) 13:11:40 

    >>10
    生活保護に繋げてほしい

    +9

    -1

  • 205. 匿名 2022/08/24(水) 13:26:33 

    >>155
    64歳で働いてる人周りにわりといるから、まだ働けるんじゃないかなと思ってしまったよ。

    あなたに文句があるんじゃないからね。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2022/08/24(水) 13:27:30 

    >>18
    本籍ってどこでもいいんじゃなかったっけ?
    ディズニーの住所でも平気らしいし

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2022/08/24(水) 13:28:26 

    なんかこういう犯罪する人って、微妙に贅沢。
    空腹を満たすだけなら、もっと安いのでいいのに。  

    働いてるけど、900円の定食なんて手が出ない。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2022/08/24(水) 14:16:39 

    >>30
    病気や障害の人じゃないと受けられないみたいよ。医者の診断書がいるとか。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2022/08/24(水) 14:38:40 

    刑務所入って食、住確保できるのがありがたいような

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2022/08/24(水) 14:52:22 

    >>35
    私も貧乏人だけど、ホッケ焼いて味噌汁とご飯用意して食べさせてあげたい。
    自分の親と同じ位の年代だから気の毒になる。
    頼る人いないのかな…。

    +11

    -0

  • 211. 匿名 2022/08/24(水) 16:39:46 

    >>109
    なんなのそれー!事実なら完全に差別だよね!
    やっぱりこの国は日本人が差別されている側なんだね。明らかに公正ではないし、これは大問題だよ。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2022/08/24(水) 16:40:02 

    NYの元内親王夫妻に大金使わせる余裕あったら、政府は困ってる日本人助けろや

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2022/08/24(水) 16:42:02 

    >>2
    政治家とか某メーカーとか美味しい思うをしているのに
    今時、無銭飲食って…
    こういう事に耳を傾けて欲しいわ岸田
    あの赤い椅子にお座りの議員大臣殿達は、食うに困ったことないから分からんだろ
    貧しい国日本に加速していく

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2022/08/24(水) 17:06:07 

    近所にいたらお金だしてあげたい、、
    悲しくなる。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2022/08/24(水) 17:14:03 

    先払いにしたらいい

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2022/08/24(水) 17:57:18 

    >>202
    受給者と見れば不正受給と決めつけて誰でも叩いてたけどね

    +0

    -1

  • 217. 匿名 2022/08/24(水) 18:10:50 

    ご飯たべられない人がいる…。
    お金あったら食堂やりたい。
    せめてフードバンクに寄付する。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2022/08/24(水) 19:04:22 

    >>193
    フレンチのランチを現金払いって知らずにご飯食べた事あります。
    今からお金取りに行くって言ったけど、今いくらあるの?って言われて。300円ほど安くしてくれたけど、今からお金取りに行って戻ってきますと伝えても断られて、その代わり今度誰か誘って食べに連れてきてね^ ^
    ってフランス人のスタッフ?に言われた。

    次の日1番高いコース食べに行きました。

    +4

    -1

  • 219. 匿名 2022/08/24(水) 19:39:48 

    図々しい。
    店の損害について
    どう思ってるんだよ

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2022/08/24(水) 20:53:24 

    >>13
    開き直って暴飲暴食したわけでもなさそうだしね

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2022/08/24(水) 21:01:23 

    >>34
    こんな辛い現実の一方で、人を救うフリして搾取するカルトがのさばってるのが本当に許せない

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2022/08/24(水) 21:16:30 

    >>190
    在日や外国籍の犯罪者を強制送還、一生再入国禁止すれば大丈夫!
    日本人ファーストで。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2022/08/24(水) 21:38:36 

    リアルちむどんどん!

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2022/08/24(水) 21:39:42 

    >>16
    昔の王将ならいけたかも!?

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2022/08/24(水) 21:40:27 

    悲しい

    +0

    -1

  • 226. 匿名 2022/08/24(水) 22:32:24 

    >>205
    雇ってくれる場所があるか問題もあるだろうね…

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2022/08/25(木) 01:31:00 

    >>175
    何言ってるの?
    市役所に行けばいいのに、なぜホッケなんだよ
    確実に食べたかっただけだよ

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2022/08/25(木) 01:31:43 

    >>189
    施設はある
    パンなどでも良かったはず
    物乞いをしてもよかったはず
    なぜ騙すのか?

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2022/09/23(金) 11:08:19 

    >>10
    ふざけんな案件

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。