ガールズちゃんねる

そろそろツルネを語りたい🎯

64コメント2022/09/08(木) 12:58

  • 1. 匿名 2022/08/21(日) 14:14:26 

    専用トピがなかったので立ててみました
    映画も公開されてアニメ2期も決定しましたね!
    原作、アニメエピソードや映画の感想など語りましょう
    そろそろツルネを語りたい🎯

    +26

    -7

  • 2. 匿名 2022/08/21(日) 14:16:03 

    需要なさそうな2期、、、
    氷菓やって!

    +6

    -24

  • 3. 匿名 2022/08/21(日) 14:16:24 

    鶴瓶でもコロネでもないね

    +14

    -2

  • 4. 匿名 2022/08/21(日) 14:16:34 

    大人になってもアニメ見てんの?

    +1

    -32

  • 5. 匿名 2022/08/21(日) 14:16:35 

    アニメ見て弓道始めたくなったけど
    気軽にはできない😂

    +24

    -1

  • 6. 匿名 2022/08/21(日) 14:17:42 

    これ意外と好きだった

    +23

    -3

  • 7. 匿名 2022/08/21(日) 14:17:50 

    そろそろツルネを語りたい🎯

    +4

    -4

  • 8. 匿名 2022/08/21(日) 14:19:28 

    最終回は今でもよく観てる。
    一人一人射って盛り上がってくるところが好き。

    +27

    -1

  • 9. 匿名 2022/08/21(日) 14:20:36 

    有名?全く知らない

    +6

    -7

  • 10. 匿名 2022/08/21(日) 14:21:22 

    それより星合の空の続きを

    +11

    -6

  • 11. 匿名 2022/08/21(日) 14:21:26 

    ホモネ

    +2

    -14

  • 12. 匿名 2022/08/21(日) 14:21:29 

    弓道未経験者には「ハヤケ」について調べても調べてもいまいち理解できて ない感があるけど、好きなアニメだよ!

    +23

    -1

  • 13. 匿名 2022/08/21(日) 14:22:32 

    ツルネ面白いですよね
    映画は水曜日に1回目見に行きます
    2期も楽しみだし、まさかの1期おもいっきしダビング失敗してたので、2期の前に1期再放送あるの期待してます…
    福山潤の新キャラ気になる

    +16

    -1

  • 14. 匿名 2022/08/21(日) 14:22:51 

    >>3
    面白い笑

    +2

    -4

  • 15. 匿名 2022/08/21(日) 14:23:17 

    放て胸の深くまで〜

    +11

    -1

  • 16. 匿名 2022/08/21(日) 14:23:25 

    ネトフリで観てたー

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2022/08/21(日) 14:25:48 

    >>2
    氷菓、懐かしい!
    「わたし、気になります!」ってちょっと周りで流行ったな〜

    高山のカフェは実在するらしくって行ってみたかったな(今もやっているのかな)

    +3

    -3

  • 18. 匿名 2022/08/21(日) 14:26:20 

    アニメ見たのけっこう前だけどすごく性格の悪い双子いた気がする

    +30

    -1

  • 19. 匿名 2022/08/21(日) 14:26:23 

    湊を嫌う海斗の態度が、もはや虐めだと思った。
    チンピラみたいで、イヤだった。
    湊が気の毒で、見ていて辛かったよ。

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2022/08/21(日) 14:28:39 

    題材は質はよさそうだけど売れた水泳アニメのもう何匹目のドジョウって感じがあってスルーした人が多いイメージの作品
    駅伝アメフト弓道体操ってスポーツ男子もの色々あったけど、どれも大きくは当たらなかった印象…

    +11

    -1

  • 21. 匿名 2022/08/21(日) 14:29:51 

    ナントカ言う病気?スランプ?がよくわからなくて、つまんなくて脱落
    武術系クラブの話なのに、ジメーっとしたストーリーでダメだった

    +5

    -9

  • 22. 匿名 2022/08/21(日) 14:30:14 

    >>1
    トピたっててびっくりした!!

    なんといっても絵がキレイだし、弓道場の空気感が透き通ってて爽やかだし、op、ed、BGM全部良かったし、すごく好きなアニメだよ!!
    2期やるんだね。
    絶対見るわ( ´∀`)!!

    +30

    -2

  • 23. 匿名 2022/08/21(日) 14:31:43 

    NHKで一挙放送見たけど2期もNHKかな?アニメって続編になると放送局がコロコロ変わるんだよね

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2022/08/21(日) 14:33:19 

    静弥が一番人気だよね

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2022/08/21(日) 14:34:00 

    女子三人にも注目していた。
    妹尾・・・宝塚の男役みたい。
    白菊・・・お好み焼きを知らないってことは
    毎日フランス料理でも食べているのか?!
    花沢・・・他の二人より親しみやすい

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2022/08/21(日) 14:35:24 

    いやーこれ高校時代早気に苦しんだ私はトラウマ蘇ってめっちゃ辛かったww

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2022/08/21(日) 14:38:00 

    Free!のオタクでツルネに移行してる人多くて荒れてる

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2022/08/21(日) 14:42:52 

    アニメの舞台の長野市出身で、主人公の利用している駅が実家の最寄駅です。しかも弓道部でした。
    中島弓具店も本当にあります。
    早気は一度なるとなかなか治らないんですよ…離れが怖いというか、精神的なものですね。

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2022/08/21(日) 14:43:38 

    ああ、なんて美しい「会」だ
    そろそろツルネを語りたい🎯

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2022/08/21(日) 14:45:05 

    登場人物ほぼ男性だからBLなのかと思ってたけど(失礼)、予想に反してシリアスな作品でなかなか良かった
    京アニ制作で安定してるしね

    +16

    -1

  • 31. 匿名 2022/08/21(日) 14:49:57 

    下僕Tシャツ公式で出してほしい

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2022/08/21(日) 14:50:31 

    アニメ見たあと原作も気になって読んでみたら展開とか設定が微妙に違うとこもあって驚いた

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2022/08/21(日) 14:54:45 

    >>27
    完全にFree!好きな層狙った作品だろうしね…

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2022/08/21(日) 14:55:25 

    楽しみ〜!
    待ってましたー!

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/21(日) 14:59:35 

    >>25
    妹尾さんかっこいいよねー女子校にいたらモテそう
    女子部員の方が性格が男前だった印象ある笑

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/21(日) 15:00:50 

    NHKだったし気合い入ってるのは感じてたけど、話題に出す人いなさすぎて二期と映画きたのめちゃくちゃ意外だった

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2022/08/21(日) 15:09:23 

    見てたよ、結構面白かった!
    2期楽しみ。

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2022/08/21(日) 15:10:10 

    メッハー✌️

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2022/08/21(日) 15:11:37 

    >>1
    ツルネン・マルテイさんのトピかと思った!

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2022/08/21(日) 15:17:58 

    >>4
    うん、けど京アニはないな
    顔みな同じだし、硬派な作品ないし

    +4

    -5

  • 41. 匿名 2022/08/21(日) 15:32:41 

    >>28
    あのお店ほんとあるんだ!
    アニメも映画もみたけど背景やたらリアルだなと思った

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/21(日) 15:34:58 

    >>27
    Free !終わってすごい移行してるよね
    早速腐にしてるの多くてげんなりだしfreeと無理矢理関連付け出て怖い

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/21(日) 16:33:06 

    >>1
    最近よく名前を聞くので調べたら
    1期は2018年なんですね〜
    ファン待望ですね!

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/21(日) 18:49:39 

    >>20
    腐女子は選り好みが激しいから

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2022/08/21(日) 18:57:31 

    映画観に行った!新規映像の作画が凄かったから2期も期待してる

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/21(日) 20:07:02 

    >>1
    今、ネトフリで見てる。まだ途中だけどハマってる。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2022/08/21(日) 22:38:04 

    マサさんって貫禄あるからアラサーくらいかと思ってたらまだ23歳なんだね

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/22(月) 09:38:32 

    >>47
    私も、マサさんは30歳くらいだと
    思い込んでいたら、まさかの23歳!
    まだ若造じゃん!と思った。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2022/08/22(月) 10:21:19 

    この前観たよ
    私もは早気になって1年半苦しんだ
    早気になったのは高1の時で
    高3で克服して全国行けた

    辞めようかずっと考えてたけど
    顧問も早気だったから
    克服するまでずっとアドバイスくれた

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/22(月) 11:41:07 

    >>49
    早気を治して全国ってすごいね!
    どうやって克服したの?

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/22(月) 12:15:07 

    >>2
    氷菓ももちろん気になるけど、ツルネだって2期が見たいよ

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2022/08/22(月) 12:25:07 

    >>50

    早気の原因は何なのかをまず考えました
    私の場合、元々「会」の動作が少し短く
    それでも的中してたんです
    けど通ってた弓道場でそれを指摘され
    もう2〜3秒長く保つよう言われましたが
    それに意識がいってしまって的中率が落ちました
    そして高校に進学して県予選の時
    指摘されていた「会」が自分でもわかる程
    いつもより短くなっていることに気づき
    顧問から早気だと言われました
    早気は2年の先輩に1人いたので
    その先輩と毎日同じメニューをしました
    まず、瞑想(これはみんなする)そして呼吸法
    人間緊張すると無意識に筋肉が強張り
    呼吸が浅くなっていきます
    その後仰向けになってイメトレ
    その時もしっかり息をして吐くを繰り返し
    自律神経を整えます
    そして実践していくのですが
    まぁなかなか克服出来ないんですよ
    弓だけを持って「会」の状態を保ち
    呼吸を整える…これがまず難しい
    けどこれを8ヶ月繰り返して少しずつですが
    3秒程「会」を保てるようになりました
    先輩は私より少し前に早気を克服し
    1秒も保てなかったのが4秒まで伸びてます
    お互い重症ではなかったですが
    みんなの試合を見ては情けないと思ってました
    でもその情けないという気持ちも
    ダメだったのではないかと思います

    早気は気づいたらなってるものです
    周りから何で?どうして?と言われても
    正直、自分でもわからないんです
    これと言った早く治す方法はなく
    いかに根気よく腐らず弓道を好きでいられるか
    この3つなのではないか…と
    まぁこれは顧問の受け売りなのですが笑

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/22(月) 17:36:55 

    かっちゃんのセリフがもう少しなんとかならんかな?どんなシーンでも怒鳴ってばかりでバカっぽいし本当にうるさい。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/22(月) 19:15:48 

    >>53
    海斗はねぇ…もっと態度とか丸くなってもいいのにね
    湊を認めた後も結構当たり強かったのがモヤった

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/23(火) 23:09:58 

    ツルネ大好きです!アニメで何回も観た話だったけど映画もすごく良くて何回も通ってます(*^^*)

    でも、愁推しなんですが、遼平とアニメでは全く絡みがなかったのになぜか特典では一緒の絵柄にされて、原作読了かつBL嗜む層が沸き立ってるのがつらいです。腐媚びにしか思えなくて。原作では絡みがあるみたいですけどね。

    BL読むけど公式に押し付けられるとちょっと…って思ってしまいます…。
    ツルネが大好きだからこそ、もうちょっとそのあたり二期はどうにかしてほしいです…。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/24(水) 08:15:58 

    >>55
    どの層に人気が出たってええやん笑
    自分好み独占欲な輩のファン層イチャモンの方が見苦しいよ

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/24(水) 09:22:45 

    >>56
    私は自分好みじゃないと受け入れられないのではなくて、アニメで関係ないどころか一度も会話したこともない2人を何故かペア扱いさせる公式がちょっとよくわからんと言ってるだけです。二期への伏線といわれればそうなんですけど。
    もちろんなにか受け入れられないことがあったとしても、受け取る私が自衛するか受け入れるかしないといけないのは言われなくても十分わかってますよ。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2022/09/02(金) 14:41:07 

    3週目の特典欲しいよ

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/02(金) 14:55:49 

    ツルネの大ファンだけど、特典コースターは
    いらない。
    隣の席にいた女の子に「よかったら譲りますよ」と
    声をかけようかなと考えたけど
    勇気なかったアラフィフです・・・

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2022/09/02(金) 21:46:48 

    2期はどこまでやるんだろう?
    原作は部員達は進級して後輩もできてキャラも増えてきたし
    freeみたいに長期シリーズになるのかな

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/04(日) 14:56:21 

    ツルネの上映シアター(100席前後)が
    連日ほぼ満席。(神奈川)
    もっと大きなシアターで上映してほしい。
    (3回見た)

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/04(日) 19:20:27  ID:HjmtVG1w3z 

    >>8
    私も思ってました。ようやく全員本領発揮!みたいなところも。このシーンの音楽も好きです。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2022/09/04(日) 21:39:21 

    最初は湊推しだったけど最近遼平もいいなって思い始めてる
    周りが経験者の中であれだけついてこれるのすごいよね

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/09/08(木) 12:58:02 

    パンフレット高すぎるー。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード