ガールズちゃんねる

歯科衛生士は見た!“ヤバい歯科医”の実態【覆面座談会】オペに失敗しても知らんぷり…

248コメント2022/08/25(木) 16:53

  • 1. 匿名 2022/08/17(水) 12:14:32 

    歯科衛生士は見た!“ヤバい歯科医”の実態【覆面座談会】オペに失敗しても知らんぷり… | 有料記事限定公開 | ダイヤモンド・オンライン
    歯科衛生士は見た!“ヤバい歯科医”の実態【覆面座談会】オペに失敗しても知らんぷり… | 有料記事限定公開 | ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    全国の歯科医院の数は6万7000を超える。その中には当然、質の悪い石ころも交じっているはずだ。だが、悲しいかな、その良しあしはうかがい知れない。そこで歯科医院の内部事情をよく知る歯科衛生士4人に、これまで院内で「何を見てきたか」を語ってもらった。


    A 歯科の一番まずいところは、知識や技術をアップデートする機会がほとんどないこと。医科は卒業後も研修医制度や専門医制度、あるいは所属学会などで生涯学習の機会がたくさんありますよね。歯科医は学会や地域の歯科医師会にも所属せず、個人経営のクリニックでお山の大将をしている限り、まず無理です。「自分は昔から、こうしてきたんだ」と言い張る先生も多い。歯科医が個人技に自信を持ち過ぎているというのかな。それで痛い思いをするのは患者さん……。

    D 重度の虫歯を抜かずに保存するための根管治療(歯内治療)では、歯の中の根管(神経が通っている管)をきれいに掃除して抗菌薬を入れて仮封(ふた)をするんですよ。その仮封の方法や材料も日々進化しているのに、すでに販売が終わった材料にこだわり「○○はないのか!○○を探してこい!」と譲らない先生とか……。

    皆さん良い歯医者さんに出会ってますか?私はまだです・・・

    +124

    -5

  • 2. 匿名 2022/08/17(水) 12:17:05 

    歯科ディスり?

    +8

    -30

  • 3. 匿名 2022/08/17(水) 12:17:10 

    歯科衛生士っておっぱい押し付けやるってマジ?

    +7

    -59

  • 4. 匿名 2022/08/17(水) 12:17:17 

    歯科助手に、レントゲン撮らせたり、歯の詰め物取らせたり、詰めさせたりしてる歯医者あるよ

    違法

    +290

    -0

  • 5. 匿名 2022/08/17(水) 12:17:20 

    ヘタクソな歯科医の詰め物はすぐ取れる

    +105

    -5

  • 6. 匿名 2022/08/17(水) 12:17:57 

    歯医者多すぎるから選ぶのも難しいね

    +82

    -3

  • 7. 匿名 2022/08/17(水) 12:18:23 

    歯科助手がレントゲン撮ってる歯医者あるよね
    歯科助手してるんだけど、通ってる歯医者がそう
    同業だからびっくりしたわ。もう通ってない

    +111

    -0

  • 8. 匿名 2022/08/17(水) 12:18:30 

    >>5
    そして何度も虫歯になってると言って削って詰め物作りなおさせる。

    +42

    -1

  • 9. 匿名 2022/08/17(水) 12:18:43 

    インプラント手術で血管ブチ抜いて死亡事故は怖かった
    偏差値ダダ下がりの歯医者にドリル持たせてる訳だしなあ…

    +115

    -2

  • 10. 匿名 2022/08/17(水) 12:18:55 

    失敗されて開き直られたことある。
    それ以外にもエピソードは数知れず

    良いイメージはない

    +90

    -1

  • 11. 匿名 2022/08/17(水) 12:18:57 

    歯科医に限らず変なお医者さんはやっぱ多い。

    +87

    -0

  • 12. 匿名 2022/08/17(水) 12:19:49 

    歯石取りで歯茎近くはやらないのがいる。ひたすらガリガリしてして汚れがつきやすくする

    +4

    -11

  • 13. 匿名 2022/08/17(水) 12:19:56 

    >>5
    私半年で取れたけど、すぐってどれくらいなんだろう
    歯科医には「取れやすいから、取れたらすぐ来て」って言われたけど

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2022/08/17(水) 12:20:26 

    >>4
    レントゲンはナースや衛生士でもダメ?

    +1

    -22

  • 15. 匿名 2022/08/17(水) 12:20:43 

    情報時代。パソコンで調べよう!出身大学とか医大で勤務経験有りとか今は書かれているよ。

    +22

    -2

  • 16. 匿名 2022/08/17(水) 12:20:52 

    >>4
    前通ってた歯科がそれ

    +70

    -0

  • 17. 匿名 2022/08/17(水) 12:20:58 

    >>7
    レントゲンって、なんか噛まされながら撮るやつですよね?この前撮ったけど、普通に女性の歯科衛生士さん?歯の掃除とか担当していた人に撮られた…
    駄目なんですね

    +101

    -3

  • 18. 匿名 2022/08/17(水) 12:21:16 

    うちは田舎だからほんとアップデートとか出来て無さそうな歯科医院めっちゃあるわ。なるべく新しいところ行った方が良さそう。

    +51

    -1

  • 19. 匿名 2022/08/17(水) 12:21:37 

    >>4
    やられたんだけど、それどこに言えばいいの?

    +42

    -1

  • 20. 匿名 2022/08/17(水) 12:21:50 

    根管治療にラバーダム使わない先生はヤブだと思う。あと、グローブを替えずに洗ってアルコールで済ませてるのは患者でもわかるよ!!って言いたい。

    私の治療中に隣の患者を診て処置してジャーって水で洗ってバシュッバシュってアルコール押して私の治療を再開する、、、。マジでイヤ。医療用のグローブ代金取って良いから替えてー。

    +115

    -9

  • 21. 匿名 2022/08/17(水) 12:23:47 

    >>1
    医療は進歩してるのに、歯科医療は昔から変わってないもんね

    +10

    -6

  • 22. 匿名 2022/08/17(水) 12:24:10 

    >>14
    撮影はできません。

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2022/08/17(水) 12:24:21 

    >>14
    マイナスということは医師のみなんだね

    +0

    -3

  • 24. 匿名 2022/08/17(水) 12:24:45 

    友達が歯科衛生士やってたけど、やっぱ歯科医って変な人多いって言ってた。気分で物言ったりもするし、機嫌取りが面倒だって。そのうち辞めてたけど。

    +116

    -1

  • 25. 匿名 2022/08/17(水) 12:26:08 

    >>5
    技工士が下手なんじゃないの

    +8

    -7

  • 26. 匿名 2022/08/17(水) 12:26:15 

    >>20
    他人の口に入れたグローブを洗って、そのグローブで他の人の口の中触るってこと?
    マジ勘弁~

    +60

    -1

  • 27. 匿名 2022/08/17(水) 12:26:39 

    >>4
    今通ってるところ衛生士がやるわ

    +93

    -0

  • 28. 匿名 2022/08/17(水) 12:27:07 

    >>1
    知ってる

    クズさなんて生身に関わってる患者が1番身をもって知ってる

    ついでに歯科衛生士のたまごかただの不法なバイトかなんかしらんけど

    今そこで練習してた人にさせて歯茎全部ひっぺがされた

    ほんと、クソ
    質の悪い世の中

    +11

    -10

  • 29. 匿名 2022/08/17(水) 12:27:35 

    前勤めてた所の先生は講習会もデンタルショーも行くし歯科衛生士の講習会も行くならお金出すよーって送り出してくれるし患者さんの痛みやお金等の負担減らす事に力入れてた。
    他の歯医者の話聞くたびにめっちゃいい先生やったなーと誇りに思う。ただ衛生士の同僚が酷すぎて辞めたけど。

    +103

    -1

  • 30. 匿名 2022/08/17(水) 12:28:47 

    >>4
    違法とは分かってても、
    診断と削る、はめる、最終チェックさえ間違ってなければいいかなー。
    逆にレントゲンなんて助手の方が上手そうだし。

    うちの人気の歯科はそうよ。
    先生が強度とかみ合わせにこだわってしっかり治療する。
    あと、定期健診受けろと子どもの虫歯にすごくうるさい。

    +1

    -16

  • 31. 匿名 2022/08/17(水) 12:29:30 

    >>3
    マイナス多いけど都内駅前の歯科がまさに
    歯科助手お姉さんの制服が谷間強調するような服装
    技術よりソッチでオジサン呼び寄せるところがある。患者は男性多め
    私は絶対行かない

    +6

    -7

  • 32. 匿名 2022/08/17(水) 12:29:33 

    >>17
    噛ますのは歯科衛生士だけどドアの外でボタン押すのは先生じゃない?

    +105

    -4

  • 33. 匿名 2022/08/17(水) 12:29:41 

    >>20
    ラバーダムって保険適用外だよね?

    +22

    -4

  • 34. 匿名 2022/08/17(水) 12:30:06 

    >>1

    今は容姿の時代で中身が重要だったのは昭和!


    とか言われてるけど



    中身がどうでもよくなって
    世の中めちゃくちゃクズになって腐ったよね

    汚い

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2022/08/17(水) 12:30:38 

    歯科衛生士が女性だと、口に手入れたとき舐めてくる気持ち悪い患者さんとかいるらしいわ。歯科衛生士も大変よ。

    +41

    -2

  • 36. 匿名 2022/08/17(水) 12:30:53 

    衛生管理がなってない歯医者はヤバい
    グローブ、器具洗わずそのまま使いまわし

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2022/08/17(水) 12:31:15 

    >>4
    歯科衛生士です。
    グレーゾーンと言われています。
    法律的には歯科衛生士でもセッティングまではOKで、ボタンのみ歯科医師が押せば違法ではありません。
    ただボタン押すためだけに歯科医師を呼ぶのもタイムロスなので、撮影までやれという歯科医院も沢山あります。
    昔、これを知っていた患者から「衛生士がボタンを押してる」と通報があり、歯科医師が逮捕か事情聴取されてから、ボタンだけはちゃんと歯科医師が押す歯科医院が増えました。

    +122

    -1

  • 38. 匿名 2022/08/17(水) 12:31:39 

    >>25
    そこまで合わないなら接着しないで再製すると思うけど

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2022/08/17(水) 12:32:01 

    >>14
    セットまで。ボタンは医師か歯科医師か放射線技師。

    +23

    -1

  • 40. 匿名 2022/08/17(水) 12:32:26 

    質問すると不機嫌になるのやめて欲しい

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/17(水) 12:32:37 

    >>30
    違法は違法だから

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2022/08/17(水) 12:32:42 

    抜歯するときにかる~いノリでインプラント勧められて、詳しく聞いてもスペースの問題なので誰でもできますよーってかる~く言われた。
    リスクなんてなにもないと言うし、金儲けしか考えてない歯医者は信用できないと思った。

    +27

    -1

  • 43. 匿名 2022/08/17(水) 12:33:11 

    >>33
    保険適用だよ。
    10点にしかならないから、材料費、滅菌の方がコストかかるからやらない歯科医院が多いだけ。
    根管治療にはラバーダムやった方が保存率高いのにね。

    +55

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/17(水) 12:33:25 

    >>1
    5件目でやっと良心的な歯医者さんに出会った。

    良心的な歯医者さんは、なるべく保険適用できるものを考えてくれるし、しっかりお話聞いてくれるし、治療前には満足できないときは返金できますよみたいな説明をしてくれる、あと支払いがいらないときもあった。
    前の4件は話をあまり聞かない、またはやたらとインプラントや差し歯、高額な治療の話になる、返金できる話をしてくれない、毎回毎回支払いが高いし、おじいちゃん先生や古い歯医者さんは腕や技術、最新治療ができないことが多いから良くないことが分かった。

    素敵な歯医者さんに出会えるといいですね。

    +6

    -6

  • 45. 匿名 2022/08/17(水) 12:33:54 

    >>17
    噛ませるのは歯科衛生士はOK

    +47

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/17(水) 12:34:11 

    >>19
    歯科医師会

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2022/08/17(水) 12:35:20 

    >>2

    ただの必要のない暴言、悪口や悪態でしょ、disりは


    そうじゃなくて
    生身の身体や、費用、時間、労力を搾取された被害の話

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/17(水) 12:36:31 

    >>42
    インプラントは儲かるからね

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2022/08/17(水) 12:38:47 

    >>1
    歯科大に行ってます。
    技術はわからないけど、消毒はできてると思う。
    グローブも変えてくれる。

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2022/08/17(水) 12:39:56 

    >>22
    ありがとう
    ほぼ9割の歯医者でセットしてレントゲン室出て行くのは助手か衛生士
    撮影を歯医者がしてるか確かめようがないなあ

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/17(水) 12:40:05 

    >>4
    院長と喧嘩して辞めることになった衛生士の先輩が、助手にやらせてるの全部連絡する!って怒ってたな。
    結局お金で解決しようとしてたけど受け取らずに終わった記憶…

    +31

    -0

  • 52. 匿名 2022/08/17(水) 12:40:25 

    >>31
    歯科助手じゃん。笑
    歯科衛生士だけど、そんなことしない。

    +13

    -2

  • 53. 匿名 2022/08/17(水) 12:40:30 

    >>1
    ナイスタイミング!!
    今月頭に良い歯医者を見つけてすごく嬉しかったところ 勤務医から開業した40代の先生だったんだけど、虫歯は抜かないで治す方針に変わってきているよ、とか、自分の歯を残すことも優先で、とか、前にかかっていた医者とは違う方針を立ててくれた
    若いから情報が早いのかな?

    +44

    -2

  • 54. 匿名 2022/08/17(水) 12:41:16 

    大学生の頃バイトで助手をしていました。
    正社員の助手の方が衛生士業務のスケーリングをしていて、いつもありがとうって患者さんから金一封を受け取っていた。
    これっていいのかな?

    +2

    -5

  • 55. 匿名 2022/08/17(水) 12:41:25 

    >>26
    そういう事!グローブって外すと独特の音がするからすぐ分かる。バチンって言うし、捨てた音もする。目をタオルで覆われてるから音に集中できちゃうんだよね。

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/17(水) 12:42:09 

    >>20
    ラバーダム使う歯医者に当たったことがない
    綿をいっぱい詰めて唾液がつかないようにしてくれる歯医者ならまだ良心的?なくらい

    +56

    -1

  • 57. 匿名 2022/08/17(水) 12:42:25 

    >>33
    大学病院の歯科なら絶対やってくれるよ。

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2022/08/17(水) 12:42:26 

    歯科衛生士さん!
    トピズレですが毎回丁寧にクリーニングしてくださって本当にありがとうございます。歯石が採れたときは歯の間を空気がスースー抜けるようになって感動しました…
    歯科衛生士さんも講習会があるのかわからないけど、最新の歯ブラシとかフロスとか、市販品でもフッ素の表記が入るようになったんです、とか、行くたびに新しい情報を伝授してくださる方がいてすごく頼りになる やっぱ勉強してる方が強いなあ

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2022/08/17(水) 12:43:11 

    >>39
    それだと患者側からは誰が撮影してるかまではわからないかもなー…。
    スイッチがどこにあるかもよくわからないし。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/17(水) 12:43:12 

    >>12

    ちょっと、言ってる事がわからない。

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2022/08/17(水) 12:43:49 

    >>1
    >>44

    なんでクズが悪行するためにのさばらせるために

    お金も時間も二度と戻らない生身の体も費やしてあげないといけないのか


    慈善事業をやっている訳ではない


    その分の慰謝料も全て払うならともかく



    最初からそんな無駄なクズな歯科や歯科医をおくべきではない


    精査しないで野放しにして簡単にならせて
    世の中の質が悪すぎる


    +3

    -1

  • 62. 匿名 2022/08/17(水) 12:44:14 

    >>20
    コロナ前だけど、午前と午後でしかグローブ変えないところ2箇所で働いてたよ。学生の時も実習先では破けるまで使ってるところばかりで、グローブすぐ変えるのは大学の歯科くらいだった。
    今はさすがに変えてるのかな?

    +33

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/17(水) 12:44:41 

    >>9
    多分、その歯医者行ってた
    しかも私もその前にインプラントやってるから一歩間違えたら…と恐ろしかったわ
    判例も全部読んだよ

    +27

    -1

  • 64. 匿名 2022/08/17(水) 12:44:42 

    >>43
    保険内でラバーダムしてくれる歯医者あるんだね。ラバーダム自費だけだと思って無しで治療しちゃったよ。歯医者もっとよく調べればよかった

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2022/08/17(水) 12:45:48 

    >>31
    容姿で採用するところはあるだろうけどそんな風俗みたいな歯科医院あるの?
    相当給料良くないと歯科衛生士集まんないでしょ

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/17(水) 12:46:36 

    >>20
    ラバーダムは日本の歯科医の間ではあまり使わない人が多数って聞いたことある。
    本当は付けた方が良いそうだけど。

    手袋は流石に勘弁してほしい…。
    でも、替えてるかどうかなんて患者側にはわからないかも。

    +38

    -1

  • 67. 匿名 2022/08/17(水) 12:47:25 

    >>62
    今働いてるところは換えまくってる。だからゴミの量がすごいw

    +8

    -2

  • 68. 匿名 2022/08/17(水) 12:47:44 

    >>4
    地方なんだけど歯科助手でやらされてた
    しかも30代の院長で奥さん妊娠中(里帰り中)で
    付き合って欲しいとか言われた
    仕事を舐めすぎてるし人として終わってる
    他の皆んなおばさんだらけで職失いたくないから
    誰も助けてくれなかった…半年で辞めた

    +44

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/17(水) 12:47:52 

    >>64
    私が勤務してるの小児歯科なんだけど、絶対やるよ。
    子供は予期せず動くし、万が一口の中にリーマー(器具)とか落としたら大人と違って飲み込むから。

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/17(水) 12:48:27 

    ラバーダムとか 保険適用とか
    みんなすごく詳しくてすごい…
    めちゃ勉強になる
    なんなら症例としては患者の方が詳しい分野になりつつあるのかな、だとしたら勉強してないお医者さんって大ピンチだね

    +9

    -4

  • 71. 匿名 2022/08/17(水) 12:48:50 

    >>41
    だから、分ってるって。
    守ってるとこ行けばいいじゃん。

    +0

    -6

  • 72. 匿名 2022/08/17(水) 12:48:52 

    >>20
    ラバーダムって、シリコンゴムの膜を治療する歯以外に被せてやるやり方?
    だとしたら一番最近かかったところでやってくれたよ。初めてだったからこれなんだろって不思議だった。
    いいところに通ってるってこと?

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2022/08/17(水) 12:49:25 

    >>62
    変えてないし患者の間行き来してる。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2022/08/17(水) 12:51:01 

    以前 助手として勤めてた歯科は本当にやばかった

    患者は生保が8割なので院長が
    「アイツら、生保のくせに酒飲んだりパチンコやったりしてるクズ」っていつも見下してバカにしていた。ラテックスアレルギーなので素手で治療しても手を洗わず次の患者へ。
    治療と言っても「歯磨き」。
    毎月1回呼ぶから歯石が着いていないので、歯垢を取るのみ。

    「また来月きてくださいね~」
    で笑顔で見送り、
    アイツら生保のくせに・・・が始まる。毎日それ。

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2022/08/17(水) 12:51:50 

    ばつずいの最中にうがいをさせることにビックリ

    今働いてる歯科医院

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/17(水) 12:53:52 

    >>23
    ボタン押すのは医師だけだよ

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/17(水) 12:53:55 

    >>72
    横。そうそう。シートをはって処置する歯だけを出して処置するの。学生時代の時めちゃくちゃ練習したのに、臨床でやっているとこほとんど見たことない。良い歯医者だと思います!

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/17(水) 12:54:41 

    >>4
    レントゲン
    やらされてたわ。
    センス良かったのかいつもうまく撮れてたわ。

    +3

    -3

  • 79. 匿名 2022/08/17(水) 12:55:41 

    >>12
    まぁ、歯石取りも上手な人と下手な人はいるよね!
    終わった後に舌で確認した時の感じが全然違う。
    私が通ってるところは、歯周ポケットをなぞるようにしかやらない人と、ポケット+歯間も丁寧にやってくれる人がいる。

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2022/08/17(水) 12:55:52 

    >>15
    新しいところ行く時は調べるけど、大学や経験先は書いてあっても、外ればかりよ。

    最近は口コミみてくけど、いい歯医者さん存在するのか?ってくらい悪い意見がある。



    個人クリニックになっても定期的に勉強会や研修強制的に参加させて、知識や技術身につけてほしい。

    歯医者に限ったことじゃない、ほかの仕事だってそうなんだから…

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2022/08/17(水) 12:57:02 

    >>30
    え、それを黙認してるのが平気な歯科医院で平気ってこと?
    コンプライアンスとかモラルとかない人に診てもらっても大丈夫なん

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2022/08/17(水) 12:57:18 

    >>24
    小さな小さな城の主みたいな感じ?

    勉強熱心な先生なら他の歯科医と交流あったり
    新しい技術を導入したり柔軟性もあるんだろうけど、
    ずーーーーっと何十年も自分のやりたい放題で
    誰からも批判される事もなく誰と対立することもなく
    小さい城の中でスタッフにかしずかれて来たらそんなふうになるんだろうね

    +22

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/17(水) 12:57:47 

    >>20
    ラバーダムのまとわりつく感じが苦手
    気持ち悪くなってしまった…

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/17(水) 12:58:08 

    >>5 >>1

    すぐとれたり歯も割れやすいようにギリギリまでグラグラにしておくんだよ

    それも特に何もない綺麗な白い歯を無駄に虫歯だといいどれもこれも削りまくったり

    訊かれておかしいと応えても
    『でももうしたもん!』
    と逆ギレw案の定その後はお察し…


    悪質なユダヤ資本のやり方だよね
    人間は薄汚い卑しい金儲けでしかない

    乱立させて暴利をむさぼる

    技術や科学は進歩、前進しても様々なことを洗練させないのは作為的


    いくらでも無駄な負の連鎖を置いておく

    +4

    -2

  • 85. 匿名 2022/08/17(水) 12:58:09 

    被せ物したんだけど、隣の歯との隙間が空いちゃってめっちゃ物が挟まるんだけどこれ治してくださいって言ったらまたお金かかるのかな。歯医者選ぶのも大変だしウンザリする

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2022/08/17(水) 12:59:50 

    >>50
    先生お願いしまーすって聞こえるから安心してる

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2022/08/17(水) 13:00:20 

    勘違いしないでほしいのは、レントゲンを撮る準備は歯科衛生士がしてもいい。フィルムを口の中にセッティングしたり。
    レントゲンを撮るボタンを押させるのはダメ。
    準備が終わったら、お願いしまーすって言って撮影自体は歯科医がしているところ多いと思うよ。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/17(水) 13:01:40 

    >>1>>15
    それでも相手みて変える人間はいるから同じ


    その前にいちいち素人に疑問を持たせるのではなく最初からそんなまかり通ることがおかしい

    そんなの置いておくなって話


    なんでいちいち悪党から如何に身を護ること前提で生きないといけないんだか


    痴漢男のために女性はオシャレや女性らしいカッコしてはダメってのと同じ

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2022/08/17(水) 13:02:10 

    >>1
    歯科助手だけどこれには同意
    インフォームドコンセント(十分な情報を得ての合意)やセカンドオピニオンも大事にして欲しいし、その日の治療や言われた事などはメモに残しておいた方が良いかも

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2022/08/17(水) 13:02:18 

    >>1
    うちの先生はすごいらしい。
    抜歯がうまくいかなくて大きい病院に回されてそこの口腔歯科部長に抜いてもらったんだけど、その先生が「こんな丁寧な処置は珍しいよ。ずっとこの先生にかかってなさい」って言われた。

    +9

    -2

  • 91. 匿名 2022/08/17(水) 13:02:29 

    >>85
    つけてすぐ?医院によっては負担0でやってくれるかも。やってくれないなら、自費か保険使うなら二年後になるかな?

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2022/08/17(水) 13:03:11 

    私が働いてて一番ビックリした歯科医院は、浸麻して、余ったキシロカインカートリッジをカルテに貼っておいて、次回また使ってた。
    普通新品を温めておくよね?

    色んな歯科医師に話したけどみんなビックリしてた!

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2022/08/17(水) 13:03:35 

    >>77
    72です!そうなんだありがとう、ラッキーなんだね
    今みで通ってたところではされたことないなー
    今のところに引っ越す前の都市で通ってた歯科医は、大学の医局から歯科医師が時々来るようなとこだったんだけどな

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/17(水) 13:05:16 

    >>91
    つけてすぐだよ。ガバガバに空いてる。
    2年後っていうのはどういうこと?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/17(水) 13:05:21 

    >>89
    覚えたての言葉使いたかったんだね

    +4

    -5

  • 96. 匿名 2022/08/17(水) 13:07:28 

    >>74
    まあ素手で治療してるのはどうかと思うけど
    生保の患者はろくでもないやつ多いからな
    何故かアイフォンにブランドバック持ってホワイトニングしたいとか言い出すし

    +12

    -1

  • 97. 匿名 2022/08/17(水) 13:07:40 

    >>85
    つけてすぐならやり直してもらったら

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/08/17(水) 13:09:40 

    >>10 >>1

    それ美容師も同じだよねw



    +0

    -1

  • 99. 匿名 2022/08/17(水) 13:10:07 

    >>94
    かぶせ物すると保険使う場合は二年間はやり直せないの。だから二年の間にやり直したいなら保険使わず自費になる。良心的なところは医院が少し負担してくれるところもあるとは思うけど…

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/17(水) 13:11:43 

    >>9
    インプラントの時って、CTで血管の位置確認と、
    突き抜けないように歯に被せるガイドみたいなの作って施術していると思ったんだけど、
    目視と憶測でやってしまったのかな?

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2022/08/17(水) 13:12:12 

    通っている歯科医院がかかりつけ医になってしまった為に診察料が上がった。
    患者にとって何一つプラスになる事はない。

    +2

    -3

  • 102. 匿名 2022/08/17(水) 13:14:21 

    >>92
    それすごいね。前に働いていた清潔じゃないところでも余ったら捨てていた。ちなみに新品は先生がズボンのポッケに入れて自分の体温で暖めてた…

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2022/08/17(水) 13:16:45 

    >>3
    女だけど子供の頃にされたことある。泣きそうだったからかな

    +0

    -2

  • 104. 匿名 2022/08/17(水) 13:17:24 

    >>13
    単純に歯科医師の形成の腕と、
    詰め物の素材の選択と、
    はぎしりがあるなしとか口腔内の状況で
    マウスピースしてるかとか、してないとかで色々、
    とれやすいっていっても複合的な原因があるよね。

    +8

    -2

  • 105. 匿名 2022/08/17(水) 13:17:53 

    >>9
    インプラントするのに手術室ではなく普通の診察台でするのが信じられない。

    +22

    -1

  • 106. 匿名 2022/08/17(水) 13:18:25 

    >>1
    岸田文雄総理が貧乏歯医者に金ばらまく計画立ててたけどどうなったんだろう。
    悪評で地元から総スカンされてるヤブ医者を救うなよ。
    ヤブ医者は免許失効して潰れろ。

    +21

    -0

  • 107. 匿名 2022/08/17(水) 13:19:33 

    >>99
    そんな罠が!聞いてみるよ。もし自費でとかなったら酷すぎる。そうなったらぜったい歯医者変える。色々教えてくれてありがとう

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2022/08/17(水) 13:20:25 

    近所の人気の新しい歯医者はすぐ削るし削り方が大きい。インプラント推してるから、削った箇所から虫歯になって結果的に抜歯になっても金に繋がると思ってそう。
    対面の歯が腫れて少し浮いてるからって健康な歯削られたよ。結局根管治療したから削った意味無いし。

    +4

    -2

  • 109. 匿名 2022/08/17(水) 13:21:22 

    出身大学を隠してる歯医者は絶対行かない。
    そいつは複数の歯科医院を経営していて、かけもちで5つの歯科医院の院長をやっているんだけどこんなのありなの?

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2022/08/17(水) 13:23:08 

    歯科医院で働いていました。1番の衝撃はやはり先生が患者さんごとにグローブ交換しないこと。唾液、出血ついてるのにそのまま手も洗わず次の患者さんついたときは何回見てもゾッとしてた。。

    +18

    -1

  • 111. 匿名 2022/08/17(水) 13:25:25 

    近所のホストみたいな髪型で若作りした茶髪のおっさん歯医者がキモすぎる。
    前髪触ったときにバイキンうつりそう。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2022/08/17(水) 13:28:56 

    最近はグーグルで業者に自作自演で高評価レビュー書かせてる所が多い。
    レビュアーの履歴一個だけで星5のやつ。

    +12

    -1

  • 113. 匿名 2022/08/17(水) 13:30:55 

    >>20
    ラバーダムしたら保険治療ではむしろ赤字です。
    材料費、時間かなりかかります
    確実にしてほしいなら大学や自費専門に行くしかない

    +29

    -2

  • 114. 匿名 2022/08/17(水) 13:31:15 

    >>4
    私歯科助手のバイトしてたけど、
    部分的なレントゲンも
    全体像のレントゲンも撮らされたよ。
    位置が難しい時は防護服を着て中に入って
    別の人にボタンを押してもらったり。
    もちろんその歯科医のGoogle口コミは最悪です。

    +29

    -1

  • 115. 匿名 2022/08/17(水) 13:32:59 

    歯医者だけは本当に信頼できるところに通ってる。
    というのも矯正治療で多額のお金と年数がかかったけど、あまりにも横柄で雑な対応しかされなかったから途中で止めた。

    「止めたければ今日すぐにでもやめられます。」と言われて止めたけど、帰りに必要のない住所まで聞かれそうになったり引っ越し先の最寄は言ってしまったんですが、

    「別に遠くはないから通えたんですねー。」って皮肉言われた💢

    今は信頼できる歯医者に通っている。

    矯正治療だから根気強く頑張ったつもりだったけど、もっと早く止めても良かった。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2022/08/17(水) 13:36:36 

    >>75
    多少なら大丈夫な場合もある
    あなた歯医者じゃないよね?

    +1

    -4

  • 117. 匿名 2022/08/17(水) 13:37:20 

    今通ってる歯医者は、歯科衛生士さんが40代くらいの人が何人もいて安心
    若い人ばっかりのところだとすぐ辞めちゃって良くないのかなという印象がある
    実際に説明もわかりやすいし、施術も丁寧だった
    歯科医も勤務医が数人いるから、個人経営のところみたいにワンマンにならずにいいと思う

    その前に通っていた歯医者は一般歯科だったけど、ホワイトニングの方に力を入れてる感じだったので治療目的で行ったら雑に感じた

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2022/08/17(水) 13:37:44 

    >>20
    アルコールってわかるよね…
    私が行ってる矯正歯科では口の中触られるとピリピリするんだよね
    自費で払ってるんだからグローブ変えてよ!って思ってる
    私がグローブ箱ごと持っていってやりたいくらいだ

    +24

    -0

  • 119. 匿名 2022/08/17(水) 13:37:50 

    >>106
    健診こられても大して儲からんよ笑 

    +2

    -5

  • 120. 匿名 2022/08/17(水) 13:42:57 

    最新歯学部偏差値
    歯学部の偏差値がだだ下がり。偏差値30代の歯学部も続出。10年後はヤンキーの歯科医が誕生か!?

    57.5
    東京歯科大学

    52.5
    昭和大学

    50.0
    大阪歯科大学

    42.5
    日本大学
    日本歯科大学

    40.0
    明海大学
    愛知学院大学

    37.5
    神奈川歯科大学
    松本歯科大学
    朝日大学

    35.0
    北海道医療大学
    岩手医科大学
    奥羽大学
    鶴見大学

    +5

    -4

  • 121. 匿名 2022/08/17(水) 13:46:52 

    >>1
    転勤で流れ着いた先の病院が壊滅的で歯医者も不安だったんだけど、歯医者だけはめちゃくちゃよかった…。

    根拠をもって説明してくれるし、治療中に「今〇〇してます」「今詰めてるのは▲▲で…」と教えてくれるので今何されてるかがわかりやすく歯医者なのに安心できた。

    麻酔もめちゃくちゃ上手くて全然痛くない。ここのおかげで歯医者が怖くなくなった。

    +3

    -4

  • 122. 匿名 2022/08/17(水) 13:47:37 

    院長自ら自分とこの口コミ書いてる

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2022/08/17(水) 13:50:31 

    先生一人しかいないのに同時刻の予約で待合室がいっぱい、流行っているように見せかけているみたい

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2022/08/17(水) 13:53:44 

    友人が働いていた耳鼻科では治療で使った器具の消毒は殆どしないで次の患者に使用していたらしい
    歯科も酷いところはあるかも

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/08/17(水) 13:53:49 

    >>120
    偏差値低いところ出身だからってダメな歯医者ってわけでは無いよ。偏差値高い大学出身でもそれを鼻にかけて傲慢になってたり、シンプルに下手くそなのもいるよ。

    +20

    -2

  • 126. 匿名 2022/08/17(水) 13:53:55 

    >>43
    ラバーダムとか実習生に見せるためにやるくらいで実際やってる所なんて見たことないや

    +7

    -3

  • 127. 匿名 2022/08/17(水) 13:54:34 

    >>120

    入口は広くするよ。
    だって、希望する人いないんだから。

    で、出口が狭いのよ。
    受からなければ意味がないからね。

    どんな偏差値の大学でも資格が取れたら皆同じ歯科医師。

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2022/08/17(水) 13:55:06 

    >>4
    受付パートで勤めたところがそれ
    なんなら歯科助手、歯科衛生士どちらの資格もない院長の奥さんが撮っていたし
    ゆくゆくは私(無資格)にもやらせようとしてた
    早々に辞めた
    歯科助手はスケーリングもやってた
    通報案件

    +27

    -0

  • 129. 匿名 2022/08/17(水) 13:58:48 

    >>120
    医科歯科は偏差値高いのでは?

    +4

    -5

  • 130. 匿名 2022/08/17(水) 13:58:57 

    たまに言い方めっちゃきつい衛生士いるよね。
    特に女の人に多い。言い放つ系の人
    何とも言えない気持ちになる

    +16

    -2

  • 131. 匿名 2022/08/17(水) 13:59:56 

    >>122
    書いてる姿想像すると滑稽

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2022/08/17(水) 14:04:46 

    >>122
    みたい!

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2022/08/17(水) 14:06:37 

    >>110
    そんなところ行きたくない!他の病気もらいそう

    +16

    -1

  • 134. 匿名 2022/08/17(水) 14:06:48 

    >>5
    歯ぎしりひどい人は取れるよ

    +7

    -2

  • 135. 匿名 2022/08/17(水) 14:06:59 

    >>125
    偏差値が高いのは勉強ができる証。医学部で偏差値60を下回ってるところなんて無いよ。流石に偏差値35は異常だと思うよ。私でさえ偏差値50くらいだったからこんなに低いなら今からでも勉強して入りたいぐらいだよ。もしかしたら人口減少で将来的には医学部の偏差値も55くらいまで下がるのかな。社会人にとっては夢のある話だね。

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2022/08/17(水) 14:09:16 

    >>20
    ラバーダム使わない所が多いからヤブばっかりだよ

    +6

    -7

  • 137. 匿名 2022/08/17(水) 14:12:10 

    1本10万の差し歯で仮歯用の接着剤で差し歯を着けて何度も外れては来させて作り直させる

    +2

    -2

  • 138. 匿名 2022/08/17(水) 14:14:36 

    >>105
    開腹してる訳じゃないから、普通の診察室で問題ないですよ

    +4

    -2

  • 139. 匿名 2022/08/17(水) 14:14:58 

    >>25
    技工士ではなく衛生士が下手なの
    歪んだ歯型で作れば歪んで当たり前

    +7

    -7

  • 140. 匿名 2022/08/17(水) 14:18:41 

    >>116
    横だけど、なるべくならうがいさせない方が良いじゃん。今が一番大事な時だって思うと、心苦しいけどゆすぐのは我慢して貰うよ

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2022/08/17(水) 14:19:01 

    >>17
    歯の掃除するのも歯科助手がやってる医院もあるから、その人が衛生士だったとも限らない

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2022/08/17(水) 14:22:01 

    >>135
    入りたいなら入ればいいと思うけど、その後の専門的な勉強についていけるかと臨床での実技ができるかが重要じゃない?入学すれば歯科医に必ずなれるわけではないし、患者やスタッフに信用してもらえる歯科医師になれるかも別問題だよ。

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2022/08/17(水) 14:25:42 

    虫歯の詰物の後の最終チェックさえ歯科衛生士がした‥もちろんきちんとかぶさってないからダメだここはと思って文句すら言っていない。

    忙しいふりしてやばい歯科医です。

    レントゲンはもちるん、仮歯の詰め物みたいなのも衛生士がやってる。

    潰れればいいのに。

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2022/08/17(水) 14:25:49 

    >>139
    連合印象だったり、すぐに石膏つげない環境かもじゃん
    シリコンが良いよ、保険じゃ無理だけど

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2022/08/17(水) 14:45:53 

    通っている院長先生がたまに自慢するので面白い。
    区で成績が一番良かったとか。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2022/08/17(水) 14:47:37 

    医療機器を中国に院長自ら買い付けに行くと言ってたけどそんな事ある ?
    コロナ前だけど。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/08/17(水) 14:52:40 

    >>138
    点滴とか血圧計測りながらしないのですね。

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2022/08/17(水) 14:54:59 

    >>46
    歯科医師会は意味ないよ。
    あれは歯科医師による歯科医師を守るための会だから。

    +25

    -0

  • 149. 匿名 2022/08/17(水) 14:57:40 

    >>139
    ドクターの形成が下手なこともあるよ。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2022/08/17(水) 14:59:24 

    >>148
    歯科ヨイショ会というか、歯科仲良し会だよね。

    +16

    -1

  • 151. 匿名 2022/08/17(水) 15:03:49 

    >>148
    グローブ、機具を使いまわし衛生管理がやばいってことで保健所に連絡しました

    +15

    -1

  • 152. 匿名 2022/08/17(水) 15:07:24 

    >>144

    院長の同級生の大学病院勤務の女医さんが治療に来てて、保険のインレーの印象をシリコンでとらないのか、二級のインレーにテック入れてとか、凄い迷惑だったのを思い出したよ。

    で、採れた印象を自らチェックするの。

    自分の身内を紹介してきて、治療方針を指示してきたり。電話で細かい説明求めてきたりその身内の意見を聞かず自分の思うようにしたいらしくとにかく煩い。

    院長、うちのやり方があるから、特別扱いはできないし、個人医院で、みんなシリコン印象してたらつぶれる。それに、そんなにうちの治療やスタッフ信用できないならこないでくれ。と言ってくれて、それから大人しくなった。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2022/08/17(水) 15:27:08 

    歯科衛生士やってました。30人以上の先生を見てきたけど、治療、性格、対応全てできてると思った歯科医は3人くらい。温和で対応もいいけど治療は下手、治療は上手いけど、超短気とか。あと、本当に変わり者が多い。挨拶できない、ケチ、プライドの塊、女好き。本当に多かった。

    +27

    -1

  • 154. 匿名 2022/08/17(水) 15:27:50 

    >>1
    親知らずを抜歯したときに
    使ってた金具が、歯茎に入ったままになってると
    もう一個の親知らずを抜いた病院で
    レントゲン撮って言われてはじめて発覚した

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2022/08/17(水) 15:30:08 

    >>4
    いつも通っている所が予約がなかなか取れないときに他の歯医者(病院の構えが高級感があって綺麗)に行った。
    歯のクリーニングだけなのでたいして変わらないだろうと思っていたけど、やってくれた人がとても下手でまるで口の中が工事現場みたいな感じ。ダダダダダダって頭の方まで響いて終わった時は歯の表面が凸凹で、全く綺麗になっていなかった。歯科衛生士では無いと思う。
    その後はいつもの歯科以外は行ってません。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2022/08/17(水) 15:30:54 

    >>130
    次回はいかなくなるのにバカだよなあと思う
    まあ、衛生士って1年くらいでいなくなるし
    私の儲けには関係ないわって気持ちで働いてるんだろうけど

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2022/08/17(水) 15:36:00 

    働いている歯医者、
    スケーラーチップアルコールでふいて
    つかいまわしてるんですが
    みなさんのところは一回一回交換して滅菌してますか?

    +5

    -2

  • 158. 匿名 2022/08/17(水) 15:43:27 

    >>156
    本当だよ。同じ事言ってても言い方がキツイ人は結果的に損するだけなのにね笑

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2022/08/17(水) 15:45:08 

    >>153
    変わっててプライド高いの分かるー

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2022/08/17(水) 15:52:49 

    >>134
    そう言われ続けた挙句やっぱりおかしくね?とよその歯科に変えたら取れないし綺麗だしで人のせいに散々しやがって…‼︎と腹立ったよ

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2022/08/17(水) 15:58:39 

    >>122

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2022/08/17(水) 16:02:18 

    >>62

    私が働いてたクリニックは
    破けるまで使えシステムでした。
    なので1日使用したグローブを次の日に回す日も、、
    不潔だよねー

    +11

    -1

  • 163. 匿名 2022/08/17(水) 16:14:00 

    >>52
    制服違うの?見分けつかない

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2022/08/17(水) 16:24:02 

    >>50
    元歯科衛生士です。
    うちは
    お願いします!ていいながら
    自分たちで押してました、、

    +18

    -0

  • 165. 匿名 2022/08/17(水) 16:26:44 

    >>120
    学費が高すぎて普通の家庭では払えないから競争率低くて、入学は簡単なのかな?
    国試は難易度高いよね 偏差値低すぎると合格難しそう 

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2022/08/17(水) 16:31:40 

    >>20
    私素手で治療されてたよ…。おじいちゃん先生だった。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2022/08/17(水) 16:31:45 

    >>120
    流石に都内日本歯科大と日大は河合偏差値50以上だよ
    偏差値30台とかは定員割れしてるからだよ
    本当に偏差値30台なら国家資格に合格しないでしょ
    ストレート合格率10%、20%台じゃない?
    結構、留年放校も多いと思う
    奥羽とか上位2割位は偏差値55以上はあるのでは?
    上位層は学費も大分割引になったりしてるんでしょ
    東京歯科大は国家試験予備校と言われてるけどストレート合格率70%程度だよ
    国立もストレート合格率平均70%台位だよ
    昔よりは歯科医師になるの厳しいと思う
    国が歯科医師の人数絞ってるから益々難易度は上がると思う。
    歯学部も新設はしないと国が決めたから今後は合併が増えそう。

    +6

    -4

  • 168. 匿名 2022/08/17(水) 16:47:09 

    >>20
    元歯科衛生士です。
    グローブの使い回しはやはり患者さんに気付かれてますよね。
    前勤めてた医院が、グローブ洗ったあとタオルで拭いてアルコールして使い回しをしてました。
    タオルは午前午後一枚ずつ、全スタッフと共用。
    タオルが濡れてるのでペーパータオルで拭いたら、ペーパータオルは一枚しか使うなとお局に言われ、それが嫌になり退職しました。

    +19

    -0

  • 169. 匿名 2022/08/17(水) 16:49:26 

    歯科衛生士も助手にもレントゲンどころか被せの除去、子供の根充とかいろいろやらせるところあるよ!
    センスだから上手らしいけどアウトだよね

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2022/08/17(水) 17:07:30 

    >>163
    コメ主が歯科助手って書いてたので

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/08/17(水) 17:15:42 

    >>5

    わかる。
    小学生の頃、何度付けても取れて、割り箸かまされてでもとれて、噛み方が悪いと怒られた。

    衛生士になった今だからわかるけど、ヤブだよ。
    若い衛生士が付けてたし、子供だけで治療行ってたからなんでもない歯を削られて4番からおくは全部パラのインレー。

    衛生士になってからパラをゴールドに変えたよ。

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2022/08/17(水) 17:18:37 

    >>170
    ホントだ
    ありがとう

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/08/17(水) 17:28:39 

    銀のクラウン、削る以外のせっとや噛み合わせまで全部歯科衛生士がやって違法じゃ無いのか?とよその歯医者で話したらうちもやってますよー大丈夫ですと言われたけどグレゾーンだよね

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2022/08/17(水) 17:40:50 

    >>116
    水と唾液に晒されたらなんのために
    RCTするのか分からなくなるじゃん!

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2022/08/17(水) 17:42:28 

    >>173

    それは大丈夫だよ。調整まで。

    CRの充填も大丈夫。

    私が資格をとったときだけどね。

    +3

    -4

  • 176. 匿名 2022/08/17(水) 17:49:26 

    >>157
    してるよ!
    なんでしないの?滅菌庫にポイで完了じゃん!
    私の働いてるとこもちょっと不衛生なとこあって、これじゃいかんと思って色々と変えさせてもらってる
    おかしいと思うところはあなたが変えていこうよ!

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2022/08/17(水) 18:02:26 

    >>19
    保健所

    元歯科衛生士より

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2022/08/17(水) 18:14:04 

    >>3
    腹肉だって言ってたよ

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2022/08/17(水) 18:55:12 

    >>4
    私の働いてたところも、CR充填も義歯調整も、もちろんスケーリングもしてた。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2022/08/17(水) 19:34:09 

    >>153
    衛生士はもっとろくなのいないけどねw

    +2

    -11

  • 181. 匿名 2022/08/17(水) 19:38:12 

    >>120
    医科歯科卒の先生でめちゃくちゃ補綴ドヘタクソでマージンもガッタガタのまま印象、セメントも浮いたまま合着して何年もやってる中堅ドクターとかも知ってるから何とも言えない

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2022/08/17(水) 19:40:55 

    ちなみに衛生士も痛いってクレームくるの嫌だからって全く縁下歯石手をつけずに(触ったら脱落ケースとかでは無く)、縁上歯石だけ取ってつるつるになりましたねー!とか言って患者満足させてる人もいるからなー。衛生士もクソ多いよ。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2022/08/17(水) 19:58:20 

    >>182
    私、根こそぎ取りたくて頑張っていたら担当外されたことがある。ちょっとショックだった。しかし、私を指名してくださる方も。相性もあるのかな。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2022/08/17(水) 20:06:28 

    >>135
    私大には入れても、実際には国試に一発で受からない学生が半数だよ?
    歯学部に入学出来ても免許が取れないとただの歯に詳しい人。

    +2

    -2

  • 185. 匿名 2022/08/17(水) 20:11:24 

    >>174
    そこまで厳密に言うなら
    治療期間中、患歯にきちんとテック被せてる?
    仮封だって100%防げてないんだよ。
    多少っていうのはそういう意味でもあるんだけどな

    +0

    -2

  • 186. 匿名 2022/08/17(水) 20:17:16 

    >>41
    多分、全部法律守ってたらまともに診療回らないんだと思う。
    歯科だけに限らず

    +5

    -3

  • 187. 匿名 2022/08/17(水) 20:34:19 

    口の中を触られた時、ゴム手袋がすごく生臭すっぱくて、多分、隣の席のおじいちゃんの治療してそのまま洗わずに私の診察始めたんだろうなって時があった。その時は何も言えずにただただ我慢したけど本当にあり得ない。

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2022/08/17(水) 20:44:03 

    >>164
    うちもです!「お願いしま〜す」ポチ。
    滑稽ですよ、、。

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2022/08/17(水) 20:57:29 

    歯科医院で歯科助手として働いてます。違法行為めっちゃさせられてます。レントゲン撮影、セメント除去、印象採得、歯式、治療内容入力、ブラッシング、フッ素塗布等…そういう歯科医院多いみたいです。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2022/08/17(水) 21:01:47 

    違法行為で逮捕ってあるよね

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2022/08/17(水) 21:02:03 

    >>75
    うちの歯科医院もそうです。しかもメーター一切使わないです。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2022/08/17(水) 21:04:48 

    いいなと思える歯医者は基本がしっかりしてるレントゲンはどんなに忙しくても当たり前のように歯科医が撮ってる

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2022/08/17(水) 21:32:05 

    器具の消毒、滅菌とかして無いところがほとんどってほんとかなと思う。グローブしても、いろんな周りの物触り倒して、また、口に入れられて。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2022/08/17(水) 21:43:23 

    >>35
    歯科衛生士だけどそんな患者いないわ笑

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2022/08/17(水) 21:49:05 

    >>95
    歯科医?
    歯科医のそういう他人を見下すところがダメだと思うよ
    あなただって余計な事を言わなきゃ済まないつまらない人じゃん
    まともな大人はそんな嫌味いちいち言わないからね

    +5

    -1

  • 196. 匿名 2022/08/17(水) 21:55:20 

    歯科衛生士がちゃんとクリーニングしてますよアピールのために歯科衛生士って書いた名札つけるようにしてる。
    患者に名前がばれる分、下手な施術しないよう頑張ろうって気持ちにもなる

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2022/08/17(水) 22:01:49 

    すみません、詳しい方がいらっしゃるようなので教えてください。根管治療中なんですが、歯が割れているらしいです(涙)破折歯再接着という治療があるようですが、まだやっている医院は少ないようです。実際のところはどうなんでしょうか。なんとか歯を残したいと思ってます

    +0

    -1

  • 198. 匿名 2022/08/17(水) 22:41:53 

    >>175
    セットまでって書いてあるよ
    セットはダメだよね?

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2022/08/17(水) 22:52:40 

    >>44
    保険治療推奨で安価にするからって良い歯医者ではないよ。
    説明しない歯医者は論外だけどね。

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2022/08/17(水) 23:00:35 

    >>195
    インフォームドコンセントに()つけるくらいならカッコの中だけをコメントすればいいんじゃない?
    歯科医は医者に見下されてるから仕方ないんじゃない?医者になれない人がなる職業だしね。

    +5

    -5

  • 201. 匿名 2022/08/17(水) 23:04:28 

    >>147
    する必要がないからね。
    体の外科手術で点滴が必要なのは適切な時に適切な薬剤をすぐ入れれるようにルート取るけどインプラントくらいの軽い手術なら必要ないよ。

    +1

    -3

  • 202. 匿名 2022/08/17(水) 23:08:26 

    >>104
    後は患者が保険治療で白い歯を入れたい人は材質的にどうしても外れやすいし、抜歯はなるべくしたくないってので土台がほぼない状態での保険診療のインレーはすぐ取れる。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2022/08/17(水) 23:13:53 

    >>20
    知り合いの歯医者がグローブについて「たまにグローブを変えてって言う患者いるけど面倒」って言ってた。
    そもそもグローブは歯科医を守るための装備なのにって言ってたけど歯医者を守るために必要なら患者を守るためにも替えないとダメだよね。
    私は絶対にその人にはお世話にならないとその時に決めたw

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2022/08/17(水) 23:15:02 

    >>24
    歯医者だけじゃなくて医者もだよ。
    どの職種にも変な奴はいる。

    +5

    -2

  • 205. 匿名 2022/08/17(水) 23:21:46 

    >>34
    何に関してもハリボテだよね。
    今はSNSがあるから色んなことが浮き彫りになってるけど昔からそうだったのかもしれないけどね。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2022/08/17(水) 23:25:32 

    >>180
    もちろん、衛生士も色々ですよ。
    でも、私が見てきた時の衛生士はきちんとやることやってました。むしろ、中途半端にやらされてる歯科助手は、何か勘違いしてるのかなーと思わされることがありました。ま、そこの院長の責任だと思います。

    +5

    -1

  • 207. 匿名 2022/08/17(水) 23:39:35 

    付け直したばかりの差し歯、翌日から早くもドブ臭が。裏側に隙間があるような気がするんだよなー。

    しょうがないことなのか、医者が悪いのか。
    患者には判断ができないから困る。

    +4

    -1

  • 208. 匿名 2022/08/17(水) 23:43:37 

    >>202
    そうですよね。
    保険のCADは強度弱いですよね。
    見栄え的な要素が大きいというか。
    ゴールドが個人的には撓むのでよいかと思いますが、自費ですしね。
    歯が少ないと引っかかりの面がすくないので取れやすいですよね。

    +3

    -3

  • 209. 匿名 2022/08/17(水) 23:43:45 

    >>3
    そもそも胸の高さだと高すぎるからそこまでチェアをあげないけど

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2022/08/17(水) 23:44:21 

    >>4
    こんなのどこもだよ!取り締まったら歯医者なくなる笑

    +2

    -2

  • 211. 匿名 2022/08/17(水) 23:44:45 

    >>25
    歯科医の形成が下手なんでしょ

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2022/08/17(水) 23:48:07 

    >>20
    ラバーダムは手間がかかるからやらないところ多いよ。
    それでヤブとか言ってたらどこの歯医者もヤブだね

    +10

    -4

  • 213. 匿名 2022/08/17(水) 23:52:06 

    >>36
    流石に器具洗わないとかはないよ。あり得ない!

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2022/08/17(水) 23:53:39 

    >>52
    だよね。まじでないよ。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2022/08/17(水) 23:55:26 

    >>120
    医学科も歯学科も国家試験予備校だよね
    ここ10年くらいの国家試験合格者数の傾向
    医師国家試験は毎年8000人
    歯科医師国家試験は毎年2000人

    歯科医師については金に目が眩んだ文部科学省が増やした歯学科の生徒を厚生労働省が国家試験で確実に絞りに来てる構図が見える

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2022/08/17(水) 23:58:28 

    まあそもそもグローブは自分(術者)の身を守るためにつけてるからね。破けなければ取り替えないってところもあるし、患者ごとにきちんと変えてるところもある。医療者側が感染しないようにするためのものだから

    +4

    -1

  • 217. 匿名 2022/08/18(木) 00:31:19 

    子供の定期検診と、フッ素塗布、シーラントで最近通っている歯科医院が歯科医師が一切診てくれない。
    衛生士が全部やって終わり。
    これって普通ですか?

    前の歯科医院では全部終わったあとに必ず衛生士が先生を呼んでくれて最後は先生に確認してもらえたのに。

    +2

    -1

  • 218. 匿名 2022/08/18(木) 00:50:13 

    >>1
    実家、歯科医院だけど、歯科医師会でしょっちゅう集まって勉強会してるけどね
    これほんと?

    +1

    -2

  • 219. 匿名 2022/08/18(木) 01:54:11 

    院長のBMWが人目をはばからずドンを置いてあるところは嫌だな。頭悪そう。

    +6

    -1

  • 220. 匿名 2022/08/18(木) 02:42:31 

    >>77
    そのラバーダムっていうの30年くらい前に治療してる歯でやってくれたんだけど、その先生性格がめちゃくちゃだったんだけど(歯科衛生士さんを怒鳴り散らしながら治療する)、一部の患者から職人気質で上手って言われてた。今は怒鳴り散らす歯医者さんいないと思うが。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2022/08/18(木) 05:49:38 

    >>197
    大学病院でやってもらった。

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2022/08/18(木) 07:01:23 

    >>215
    歯科医師は10年後足りなくなると言われている
    お金持ち家庭で手先が器用なら悪くない選択かも
    私立は定員割れも多く成績上位層は国立並みの授業料のところもあるらしい。
    要するに本当の低偏差値の人は歯科医免許取るのは無理だよね。

    +6

    -2

  • 223. 匿名 2022/08/18(木) 07:52:37 

    >>4
    私の母は整形外科で違法でレントゲン担当になって撮ってた。技師を雇うより時給200円ぐらいアップした方がかなりの節約になるから。

    結果、因果関係はわからないものの何度か失敗して被曝して、20年後くらいに白血病になって闘病中です。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2022/08/18(木) 08:07:34 

    >>221
    やっぱり個人よりその方が良いのかな。うちの地元は大学病院は一ヶ所のみなので、いってみようと思います。やってもダメなケースもあるみたいだし、でもなんとかしたいです

    +2

    -1

  • 225. 匿名 2022/08/18(木) 11:09:45 

    >>43
    ラバーダムって何ですか?

    +0

    -1

  • 226. 匿名 2022/08/18(木) 11:15:06 

    >>1
    以前も書いた事があるのですが
    一般歯科で
    「被せ物の下が虫歯。今すぐジルコニアにする。1本○万円。いいね!急がないと!」
    と焦らされました。しかも複数あると。
    でも事前に別件で大学病院で画像診断を受けていて虫歯は無いと診断済み。
    保険の説明はなくジルコニア一点張り。
    逃げてきました。
    念のため別の歯医者で確認してもらいましたがやはり虫歯ではないと。

    大変ショックな出来事でした。

    いい歯医者さんも多くいるのでしょうが
    このような歯医者があるので患者は安心して歯医者に行く事ができません。
    歯科業界全体で改善していただけたらと切に願うばかりです。

    +7

    -1

  • 227. 匿名 2022/08/18(木) 11:38:09 

    >>226
    レントゲン撮ったものを見せながらの説明ではなかったの?「虫歯はどこですか⁇」って聞けば良かったのに。

    +1

    -6

  • 228. 匿名 2022/08/18(木) 12:16:40 

    YouTubeでみた、新橋の歯医者さん。
    ラバー使うし、麻酔も痛くない、先生も優しいし、歯科助手の方とも仲良くていいなー。って思うけど、遠くて通えない。

    +4

    -1

  • 229. 匿名 2022/08/18(木) 12:32:52 

    >>228
    私もあの先生の動画で勉強しました。
    ご自身の営利のためにしてるのではなく
    啓蒙のためにされてるのですよね!
    あの動画のおかげで正しい知識をつけて、
    地元の良い医者を探すきっかけになりました。
    他の医者を悪く言わないし、患者に寄り添う姿勢が素晴らしいですよね

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2022/08/18(木) 13:06:15 

    >>215
    もともと歯医者は医者に比べるとずっと少ないよ
    昭和の一時期、すごく少なかった頃と比較して増えたというだけ
    それをマスコミが煽りに煽ってあたかも過剰であるかのように報道しただけ

    +1

    -1

  • 231. 匿名 2022/08/18(木) 13:11:54 

    コンビニによくなぞらえる割に、そもそもコンビニ自体たいして多くない
    歯科衛生士は見た!“ヤバい歯科医”の実態【覆面座談会】オペに失敗しても知らんぷり…

    +7

    -2

  • 232. 匿名 2022/08/18(木) 13:54:46 

    >>200
    酷いこと言うね あなたはなれるの?
    人の職業をそうやって馬鹿にするやつは、自分が言われたらとか考えないの?
    心だけじゃなくて、口の中も汚いんだろうね。

    +5

    -3

  • 233. 匿名 2022/08/18(木) 14:39:03 

    >>229
    今歯医者に通ってて、麻酔が痛すぎて調べてたらそのYouTubeを見つけました。
    和気藹々としてていいですよねー。
    先生も患者さんにずっと声かけてて、一回一回作業に入る前に説明してて、「こんな歯医者さんが近くにあったらいいのに。」と思いました!

    +1

    -2

  • 234. 匿名 2022/08/18(木) 15:17:24 

    >>200
    医者が見下すも何も別の職業だよ
    そういう医師は他の職業も見下してると思うけど
    意外に医者家系でも歯科医師が身内や親戚にいたりするものだよ
    兄弟で医学部、歯学部とか普通にいるよ
    高須クリニックの次男も歯科医師
    おおたわ史絵医師のご主人も歯科医師だったよね
    福岡選手はお父さん歯科医師で福岡選手は医学部へ進学。

    +5

    -1

  • 235. 匿名 2022/08/18(木) 16:47:57 

    >>200
    横だけど、インフォームドコンセントになんでそこまで過剰に反応しちゃうの?
    普通に歯科で働いてたら助手も衛生士も歯科医師も誰でも知っているし、当たり前に使っていると思うんだけど。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2022/08/18(木) 17:49:06 

    木曜で休診のとこおおいからか、地味にコメント数のびるねー。わたしはシフト制でたまたま休みだよ。水曜だと映画にレディースデーで安く行けるし、火曜木曜なんかはテーマパークが空いて安い。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2022/08/18(木) 19:28:43 

    >>4
    レントゲン助手さんが撮ってた。
    違法なの知らなかったけど多いんだろうね〜

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2022/08/18(木) 19:36:21 

    某衛生士の
    いちいち物にあたるのもどうかなと思うけどな

    もう実名出してもいいぐらい腹立ってるけど
    クズが
    お●だおめえええええええ
    さすぞmんカス
    くさそう

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2022/08/18(木) 19:53:39 

    >>180
    最近の歯科衛生士さんて、真面目で一生懸命な人多い気がする。感じ悪い人って、もちろんいるけど、すぐ辞めてる気がする。昔は感じの悪い性格悪い人が残ってたけど、そういう人は淘汰されてる。いつも行く歯科医院しか知らんけど。

    +5

    -1

  • 240. 匿名 2022/08/18(木) 19:55:58 

    衛生士もやばい奴いっぱいいるからなあ
    すぐサボるし手抜く衛生士多い
    なにか起きたら歯科医が責任者なんだから私関係ありませんって顔するし

    +6

    -1

  • 241. 匿名 2022/08/19(金) 06:33:53 

    >>1
    認定医のとこで矯正やってるけど不信感ある。
    親知らず4本抜かなくていいと言われてたのにリテーナーに移行してから親知らずはカバーされないから右側の親知らずが伸びて削らされ、暫くしたら左側も両方合わなくなり結局4本抜くことになった。リテーナーしたら親知らず伸びるって想定できないの?

    調整料(×2)と歯の削りで1万円近くと時間が無駄になった

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2022/08/19(金) 21:15:28 

    >>224
    大学病院よかったです。
    私の場合どこまで割れてるか、顕微鏡みたいな機械でみてくれて、根っこはなんとか使えそうで、そこからファイバーの軸を立てて歯をいれました。金属アレルギーもあったので。衛生的で、技術は分かりませんが私は、よかったです。頑張って下さいね。

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2022/08/20(土) 05:03:11 

    >>223
    レントゲン撮った後って、室内に放射線は残ってるものなんですか?

    お母さん、お大事になさってください

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2022/08/20(土) 07:16:49 

    >>242
    ありがとうございます❗️

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2022/08/20(土) 13:31:59 

    >>5
    アルギンとか石膏とか1番安い物使ってる時あった
    崩れやすくてあんなのじゃ正確な物作れるはずない
    ケチりすぎ

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2022/08/23(火) 01:02:32 

    以前通院してた所が違法行為だらけ…
    歯根治療は全部医師がしないといけないはずなのに、仮詰め(熱いもの)の付け外し・薬入れる・レジンや銀歯装着…医者は中ガリガリする時と薬塗る時のみ
    だからか再発

    虫歯治療しますや知覚過敏と診断したのも歯科衛生士
    医者はさーと診るだけだから見逃さた

    手袋つけたままドア開けたり引き出し開ける(音)

    歯科衛生士と助手の区別つかないから助手でも患者にはわからない

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2022/08/24(水) 01:31:53 

    >>246
    本当ならそれは酷いね
    歯医者さんからの説明はないのかしら

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2022/08/25(木) 16:53:38 

    受信6回で携わった衛生士が3人交代
    3人目は今までと全く違い、痛くてガリガリ歯石を取り、今までで一番痛かった。
    歯石について質問しても答えられず、
    いちいち先生に聞きに行くから、
    顔を見ると新人さんっぽい
    一生懸命されてるのは好印象なのだが
    正直、か強診の高い治療費払ってエナメル質や歯根膜を無駄に傷つけられたら年齢的に後がないのでやはりある程度の経験者にお願いしたい。
    言いにくいけど次は指名しても良いのかな?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。