ガールズちゃんねる

「最寄りのガソリンスタンドは家から20㎞」“ガソリン難民”続出の危機 ピーク時の半数が廃業

52コメント2022/08/15(月) 05:48

  • 1. 匿名 2022/08/12(金) 13:45:08 

    「最寄りのガソリンスタンドは家から20㎞」“ガソリン難民”続出の危機 ピーク時の半数が廃業(鷲尾 香一) | マネー現代 | 講談社
    「最寄りのガソリンスタンドは家から20㎞」“ガソリン難民”続出の危機 ピーク時の半数が廃業(鷲尾 香一) | マネー現代 | 講談社gendai.media

    ガソリンスタンドの廃業が止まらない。ピークだった94年度の6万421カ所から21年度には半数以下の2万8475カ所にまで減少した。実に3万1946カ所(約53%)のガソリンスタンドが姿を消した。


    SS減少の要因は、経営者の高齢化に伴う後継者不足に加え、需要の減少がある。ガソリン自動車に代わり、ハイブリッド車や電気自動車の普及が進んだことや、暖房器具で電化が進んだことで灯油の需要が減少している。

    さらに影響を与えたのが、11年2月に改正消防法が施行され、SSの地下に埋められたガソリンタンクに対する危険物の流出防止措置が義務化されたことだ。この基準に合わせた措置を行うためには大きな費用負担が必要だった。揮発油販売業者数とSS数が12年度、13年度の前年度比で大きく減少しているのは、このためだ。

    SSが廃業するということは、生活インフラだけではなく、災害時対策の一翼を担う「住民拠点サービスステーション」も減少することを意味している。

    SSの営業継続に対して、政府や各自治体は様々な支援策を講じているが、SS減少にはまったく歯止めがかからない状況だ。

    +4

    -1

  • 2. 匿名 2022/08/12(金) 13:46:07 

    20kmも先のガススタに行く元気ないな

    +71

    -1

  • 3. 匿名 2022/08/12(金) 13:46:40 

    ちょっとお出かけ→電動自転車
    スーパーで買い物→リヤカー
    これで解決

    +9

    -14

  • 4. 匿名 2022/08/12(金) 13:47:09 

    押せ押せ

    +1

    -0

  • 5. 匿名 2022/08/12(金) 13:47:13 

    大都会はともかく、田舎だと近くになきゃ大変だろうに

    +77

    -0

  • 6. 匿名 2022/08/12(金) 13:47:20 

    燃費の悪い車はいらいな。

    +6

    -1

  • 7. 匿名 2022/08/12(金) 13:47:32 

    ガソリン車廃止になったらどうするんだろ。

    +13

    -1

  • 8. 匿名 2022/08/12(金) 13:48:23 

    個人でやってるスタンドは無くなってきたなあ

    +57

    -0

  • 9. 匿名 2022/08/12(金) 13:48:26 

    山の中だとガソリン高いよね

    +20

    -0

  • 10. 匿名 2022/08/12(金) 13:48:29 

    家から20㎏
    ガソリンを満タンにしてもすぐに減りそう

    +7

    -10

  • 11. 匿名 2022/08/12(金) 13:49:37 

    セルフのガソリンスタンド増えてる

    +26

    -0

  • 12. 匿名 2022/08/12(金) 13:50:39 

    >>7
    整備工場が兼ねるかも

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2022/08/12(金) 13:51:03 

    地方に行った時になかなかスタンドが見つからなくて焦った!

    +22

    -0

  • 14. 匿名 2022/08/12(金) 13:52:23 

    トピチだけどみずほ銀行のATMが近くに無い
    最寄りのコンビニのマルチATMの手数料払いたくない

    +4

    -7

  • 15. 匿名 2022/08/12(金) 13:53:05 

    >>8
    個人でやってるスタンドって、ぼったくってる所あるよね。

    +10

    -8

  • 16. 匿名 2022/08/12(金) 13:53:38 

    20㌔なら自足60㌔で走行して20分かー。遠いなぁ。
    でもどっかに出かけるついでに給油すればまぁ気にならない範囲?

    +0

    -2

  • 17. 匿名 2022/08/12(金) 13:54:52 

    価格競争も激しいしね

    +0

    -1

  • 18. 匿名 2022/08/12(金) 13:55:41 

    行くまでのガソリンも計算してレッツゴー

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2022/08/12(金) 13:57:23 

    脱ガソリンしたーーい!

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2022/08/12(金) 13:58:46 

    チケット代を支払うのにファミマに行かないといけなかったんだけど、田舎すぎて1番近いファミマが車で1時間のところにあったの思い出した。

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2022/08/12(金) 14:04:22 

    >>15
    個人は仕入れ値と輸送費高くつくから仕方ない

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2022/08/12(金) 14:04:30 

    >>5
    なんか廃業してるの首都圏ばっかりだわ

    +3

    -2

  • 23. 匿名 2022/08/12(金) 14:05:47 

    地方の街中だけど、私が使っていたGSが相次いで廃業しちゃったな
    しかも3箇所も
    今は2kmちょっとのところまで行ってるからまだ恵まれているんだろうけど

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2022/08/12(金) 14:11:18 

    引っ越せば?

    +0

    -7

  • 25. 匿名 2022/08/12(金) 14:12:43 

    >>5
    田舎は車ないと生活できないから、それなりの売上を確保できてるのでは?

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2022/08/12(金) 14:16:07 

    >>1
    不動産の表示などでは、80mで1分ですから、20000/80=250(分)=4時間16分かかることになる。けれど女性の平均的歩幅と途中休憩入れると5時間以上かかる。

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2022/08/12(金) 14:18:40 

    高速のPAやSAもガソリンスタンドが減ってしまって父は長旅の時、車内にガソリン専用の携帯缶を積んで行ってたよ
    その分、電気自動車用の電気ステーションは少しずつ増えてるようだけど、まだ少ない

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2022/08/12(金) 14:21:43 

    セルフじゃないところは7時には閉まる。この間ガソリン給油してくださいって画面になってから延々と開いてるスタンドがなくて、10kmは大丈夫って自分に言い聞かせながら走り続けた。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2022/08/12(金) 14:30:16 

    >>16
    田舎民だけど、たいてい仕事帰りや買い物ついでに町のガソスタで入れるから、わざわざガソリン入れる為だけに車出すってことないと思うよ。

    +8

    -1

  • 30. 福岡県民 2022/08/12(金) 14:35:40 

    北海道なんて隣町まで平気で50キロぐらいあって途中何もない 北見 陸別 足寄とか本当何も途中ないからね だからレンタカーのガソリン早めに入れる 最近の車 燃費いいけどそれでも早めに入れる 北海道走行すると信号無い 人もいない無い無いでガソリンスタンド⛽️あったら価格とか気にせず入れる
    「最寄りのガソリンスタンドは家から20㎞」“ガソリン難民”続出の危機 ピーク時の半数が廃業

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2022/08/12(金) 14:47:23 

    >>1
    こういうニュースや赤字路線のニュース見てると、いつかは辺鄙なところの人ある町に集めてコンパクトシティ作って生活するのが一番効率いい気がしてくる。

    「生まれたところにずっと住みたい人」いるから実現は難しいと思うけどね。

    +7

    -1

  • 32. 福岡県民 2022/08/12(金) 14:51:39 

    田舎のGSはJAスタンドが多い 最後の砦 あれ無くなると困るだろうな農家とか林業 土木関係の人は

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2022/08/12(金) 14:57:23 

    田舎だけどセルフのスタンドが国道沿いに結構ある。値段が高い所もあるけど、いざというとき助かる。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2022/08/12(金) 15:05:08 

    20キロってかなり山奥なのだろうか
    東京駅-川崎駅で19キロだよ

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/12(金) 15:11:47 

    >>14
    トピチだけど
    ATMどころか、みずほ銀行自体がないw
    いくつかの市を越えて、山を越えて、高速道路使わないと行けない

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/12(金) 15:22:33 

    >>3
    本当にそうなる時代がくるかもね

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2022/08/12(金) 15:23:45 

    >>7
    全コンビニの駐車場に充電場所出来そう

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2022/08/12(金) 15:32:07 

    >>25
    田舎だから人口が少ない=一人一台でもトータルの台数が少ないんだよ。本当にしれてる。日中に他地域からどんどん仕事の車がはいってくるわけでもないし

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2022/08/12(金) 15:46:58 

    >>1
    20キロもあったら
    ガソリン入れに行って
    帰って来たら
    空っぽじゃん

    +1

    -3

  • 40. 匿名 2022/08/12(金) 15:59:01 

    >>2
    縮めて言うな!ガススタ

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2022/08/12(金) 16:21:31 

    ほんと田舎だとまだ先あるだろうと
    思ってひとつ通りすぎたらその先なさすぎて
    ギリギリになってしまう
    地元じゃないと知らんわな
    めっちゃ不安やわ

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/12(金) 16:46:39 

    ハイブリッド車が増えたのもあるけど地下タンクの交換が物凄くが高いから交換せずに閉めるらしいよ

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/12(金) 16:47:14 

    >>30
    北海道だとガソリンの他に灯油も必需品だろうに50キロも離れてるとか大変ね

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/12(金) 17:53:47 

    >>35
    すごいね
    ちなみにどこ?興味ある

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2022/08/12(金) 20:28:42 

    ガソリンを入れに行くガソリンが無い…てなりそうだね

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/12(金) 21:20:19 

    >>5
    先ず車が必要不可欠な不便な地域に住む選択肢が無いから遠いと言われても引っ越せば?としか思えない。

    +2

    -3

  • 47. 匿名 2022/08/12(金) 21:58:29 

    >>45
    洋服を買いに行く洋服が無いは聞いた事が有る。ガソリンバージョンね!

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/12(金) 23:30:47 

    >>42
    この間いつも使ってるGS地下タンク交換するって言って半月くらい休業してた
    工事だってすぐに終わるわけじゃないもんね

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2022/08/13(土) 08:39:40 

    >>2
    地元の高速取り付け道路のインター近くなんて24時間営業だらけだったのに
    今はセルフでも22時には閉まってしまう

    30年前までは土日休みのスタンドが多かったけど何とかそれで世の中回ってた

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/13(土) 08:42:46 

    >>41
    高速道路でガススタがあるSAに行けば入れれるって思っていたら、24時間やってないところもあるんだよね
    今はどうなのかな?
    あれはびびった

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/14(日) 06:30:24 

    >>35
    長野県ww
    県内に支店が2ヶ所しかない

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/08/15(月) 05:48:05 

    >>44
    アンカー間違えたw
    >>51です

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。