ガールズちゃんねる

谷原章介の『めざまし8』“独自取材”と銘打つ交通事故ニュースで、ドラレコ38回垂れ流しの安直さ

88コメント2022/08/11(木) 00:50

  • 1. 匿名 2022/08/10(水) 12:03:24 

    谷原章介の『めざまし8』“独自取材”と銘打つ交通事故ニュースで、ドラレコ38回垂れ流しの安直さ | 週刊女性PRIME
    谷原章介の『めざまし8』“独自取材”と銘打つ交通事故ニュースで、ドラレコ38回垂れ流しの安直さ | 週刊女性PRIMEwww.jprime.jp

    俳優の谷原章介(50)が司会を務める朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)のコーナーで交通事故のニュースが取り上げられた。約9分間のニュースは、ほぼドライブレコーダーの映像だけで編集され、事故の瞬間映像は実に38回も流れた。テレビの報道番組として、このあり方でいいのだろうかーー


     先月16日、千葉県習志野市でおきたタクシーと一般車の衝突事故。その映像を独自ものとして取り上げている

     だが、一体どこが独自取材なのかわからない。つまり取材している場面としては、事故から3週間後の現場の映像と、タクシー会社の同僚の映像コメント等があるだけ。とても“独自”と胸を張れる内容ではない。

    <中略>

     コーナーが始まったのが8時10分。交通事故を伝える時間帯は9分間続いた。その間、ドライブレコーダーの映像として流された事故の瞬間を含めた事故前後の映像は、都合38回! 

     事故に遭ったタクシーのドラレコ、交差点手前で止まっていた車のドラレコ、この2台の車の映像、つまりたった2本の映像を、何度も何度も、長くしたり短くしたり、音を入れたり音を消したりしながら使い続けたのである。

    <中略>

    あおり運転や交通事故に関して情報番組が伝える際、繰り返し怒鳴り声や衝突現場を映し出す。それが近年の番組作りの確かな傾向だ。防犯カメラやドライブレコーダーなどに映像が残り、その提供を受けたテレビ局が、“独自もの”として放送する。

    <中略>

    『めざまし8』ではその後、「このような悪質なもの、ほかにもございます。悪質な逃走犯です」として、先週月曜日、群馬県の飲食店でとらえられた防犯映像を放送した。レジから現金を取り出す犯行現場がバッチリ映っているが、ここでも、同じ映像が10回以上、繰り返し使われていた。

    +0

    -39

  • 2. 匿名 2022/08/10(水) 12:03:50 

    別に谷原章介悪くない笑笑

    +642

    -2

  • 3. 匿名 2022/08/10(水) 12:05:08 

    なんでもかんでも出演者のせいにしないでくれ

    +298

    -1

  • 4. 匿名 2022/08/10(水) 12:05:09 

    映像の垂れ流しに谷原さん関係あるの?
    スタッフでしょ?

    +320

    -1

  • 5. 匿名 2022/08/10(水) 12:05:10 

    谷原章介は関係ない気がするけどw

    大体何度も同じ映像繰り返すの飽きる

    +245

    -1

  • 6. 匿名 2022/08/10(水) 12:05:11 

    取材に奔走して内容ある番組を作り上げよう!という制作チームなら、MCに谷原章介は選ばないんじゃないかなぁ…

    それとも最初から谷原章介MCありきで始まった番組なのかな

    +31

    -1

  • 7. 匿名 2022/08/10(水) 12:05:18 

    この人知的ぶってるけど、なんか胡散臭いと前から思ってたよ

    +38

    -38

  • 8. 匿名 2022/08/10(水) 12:05:34 

    よく数えたね。

    +40

    -0

  • 9. 匿名 2022/08/10(水) 12:05:38 

    「谷原章介の」

    これいる??この人が構成や映像使用回数決めているわけじゃないよね?

    +127

    -1

  • 10. 匿名 2022/08/10(水) 12:05:49 

    谷原章介貰い事故ww

    +96

    -0

  • 11. 匿名 2022/08/10(水) 12:06:03 

    放送事故やん

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2022/08/10(水) 12:06:23 

    谷原章介が38回流すよう指示したわけじゃあるまいし

    +97

    -2

  • 13. 匿名 2022/08/10(水) 12:06:36 

    繰り返し同じ映像使うのは昔もあったとは思うけど、最近は提供されるショッキングな動画も多いからこういう編成がますます増えてるよね

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2022/08/10(水) 12:06:44 

    広島と長崎の首相の式典挨拶が何割被ってたか数えたりさ、マスコミは何がしたいの?

    +41

    -0

  • 15. 匿名 2022/08/10(水) 12:06:46 

    入社そこそこの若いスタッフなんじゃないの?やたら自信あるじゃん、今の若い人って。

    やった仕事を見たらぜんぜん大したことないのに『自分はすごい』みたいに言ってきたりする

    +38

    -2

  • 16. 匿名 2022/08/10(水) 12:06:48 

    この番組に出たことは、マイナスだったよね。
    言葉尻とかあるけど、これは関係ないわ。
    もし意見を言ったら、司会者だから
    調子に乗っていて、スタッフに嫌われているって
    記事が出そう。

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2022/08/10(水) 12:07:08 

    別に良くない?
    これ見てたけど違和感なかったよ

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2022/08/10(水) 12:07:24 

    最近のマスコミはほとんど取材しないよね。
    何か起これば素人がTwitterに投稿した動画を借りてそれを流しながら警察発表を読み上げてるだけ。

    +51

    -1

  • 19. 匿名 2022/08/10(水) 12:07:33 

    確かに谷原章介は関係ないけど、番組のMC=番組の顔になるっていうのはそういう事なんだろうね

    評判が良くても名前があがるし、評判が悪くても名前が出る

    +8

    -7

  • 20. 匿名 2022/08/10(水) 12:07:37 

    この前のトピで谷原章介が叩かれてたから新たなガル民へのエサ発見みたいな感じで運営が味を占めたかな

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2022/08/10(水) 12:07:45 

    トピズレだけど安倍さん銃撃事件の日のニュースも、まだ犯人の名前と警備の状態くらいしか分からないから同じような映像ばかり流して無駄に時間取ってたと思う
    他の話題ができる雰囲気じゃなかったのかもだけど
    あれでトラウマになった人少なくないんじゃないか

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2022/08/10(水) 12:07:45 

    >>1
    TV局はアナウンサーの早期退職を促してるくらいだから経費もかけられないんじゃないの?

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2022/08/10(水) 12:07:56 

    ニュースの司会者になるともれなく好感度下がるのほんと可哀想
    本人が何かしたわけじゃないのにコメントしただけで叩かれたりするし

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2022/08/10(水) 12:08:07 

    YouTube垂れ流したり同じ映像延々流したりTwitterでネタ仕入れたり素人以下の制作方法にはなってるけど、この記事に谷原章介はさすがに関係なさすぎて草

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2022/08/10(水) 12:08:19 

    この記事書いた人が谷原さんを嫌いなだけでは?

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2022/08/10(水) 12:08:24 

    >>14
    暇なんじゃない?

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2022/08/10(水) 12:09:17 

    ワイドショーなんてどこもこんなもの。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2022/08/10(水) 12:09:49 

    めざまし8もめざましテレビも朝からあおり運転で怒鳴り散らしてる映像をやってるけど、朝起きたてでそれ見ると心臓がハカハカバクバクする感じで気分悪くなるからやめてほしい

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2022/08/10(水) 12:10:08 

    >>15
    とにかく褒めて育てる育児が流行った時期の子たちが成人してきてるから…

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2022/08/10(水) 12:10:13 

    >>14
    批判できそうなものがあればあたかも大勢の人が批判しているかのような言い方をして数で叩きたいんだよ
    「みんな」「多くの人」ってワードに日本人は流されやすい傾向にあるからね

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2022/08/10(水) 12:10:26 

    谷原章介って叩かれはじめてる?

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2022/08/10(水) 12:10:37 

    めざまし8からラヴィットに乗り換えてよかったわ
    どうせ夜にニュース見るし

    +5

    -2

  • 33. 匿名 2022/08/10(水) 12:10:49 

    >>24
    Twitterなんかで「動画使わせてください」ってアホなマスコミがコメント入れてるとフルボッコになってるのを良く見るわw
    最近のテレビって手抜きすぎ

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2022/08/10(水) 12:10:50 

    >>7
    イケメンだから
    朝見るにはいいかなと思う
    小倉さんは「天達!」って言ってたけど
    谷原さんは「天達さんよろしくお願いします」って丁寧でキャラ出てるなと思った

    +14

    -8

  • 35. 匿名 2022/08/10(水) 12:11:28 

    フジテレビはダメだな

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2022/08/10(水) 12:11:45 

    >>23
    ニュースって思想が入るから巻き込まれやすいよね
    政治家に出馬することになったら急に嫌われるのと同じ

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2022/08/10(水) 12:12:02 

    ワイドショーの少ない素材で引き伸ばしはひどすぎる

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2022/08/10(水) 12:12:05 

    テレビなんてヤラセばかりで信用できない

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2022/08/10(水) 12:12:32 

    >>15
    芸人さんも口にしているよね
    すごく斬新な企画考えました!〇〇さんとこの企画やりたい!って言ってくるけど、見たことある企画だなって思ったって話したらあるあるってその時の出演者は共感していた

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2022/08/10(水) 12:12:34 

    安倍さんが襲撃されたとき、どこのニュースも撃たれるまでの映像流し続けてたけどね。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/10(水) 12:12:39 

    >>4
    テレビ業界ドラマみてると、ミーティングでこの映像について話したと思うので、これは独自取材なのか?とか、発言する側が疑問に思ってもいいと思うけどなー。
    今までと、視聴者からの提供動画です!って、普通にドヤ顔でニュース読むことあったし。

    +1

    -5

  • 42. 匿名 2022/08/10(水) 12:13:11 

    >>9
    その名前つけないとどの番組のことか分からないのが現実。朝のワイドショーなんて観るそうは限られてるから。記事の触り読めばその人のせいでないことくらいはバカでも分かるからOK。

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2022/08/10(水) 12:13:23 

    >>31
    ほら失言だと騒ぎ立てて、ぼやを大火事にしようとしてる層はありそう

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/10(水) 12:14:41 

    この人50歳なんだ!!
    見た目若!

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2022/08/10(水) 12:14:46 

    >>34
    番組の中で「庶民の方々はー」とか言うらしいから、頭良くない印象。丁寧にしてても取り繕えないことってある。

    +13

    -4

  • 46. 匿名 2022/08/10(水) 12:15:17 

    小倉さん、元気かな。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2022/08/10(水) 12:15:26 

    >>1
    フジテレビも週刊女性もレベルが低い案件だな

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/10(水) 12:15:27 

    最近谷原さん叩きすごくない?どうしたんだろう

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2022/08/10(水) 12:15:35 

    >>23
    政治に興味がないとニュースのMCはできないし、興味があるなら中道というのはないからね

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/10(水) 12:15:45 

    >>31
    メッキが剥がれてきてる

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2022/08/10(水) 12:16:05 

    ドライブレコーダー映像って警察や関係者しか手に入れられないだろうから、それを手に入れたって事が独自取材なのかもね。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/08/10(水) 12:16:44 

    >>18
    夜のニュースは
    ドラレコと事故と防犯映像とコロナ感染者と外国の防犯映像ていう
    流ればっかりだよね笑
    世界情勢知りたいのに

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/10(水) 12:17:16 

    最近ターゲットにされてるけど章介なんかしたん?

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/10(水) 12:18:59 

    >>1
    最近ガルちゃんで谷原章介の名前よくみるな。

    さすがに今回は谷原章介関係なかろうに。

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2022/08/10(水) 12:21:16 

    >>20
    騙されてる人ほぼいないよねwww
    運営仕事しろだよw
    こういう記事なんでも関係ないのに名前出して書くのやめたらいいのにね、結構沢山あるよね。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/10(水) 12:26:11 

    >>7
    お!早速週刊誌に釣られてるお魚さん発見!!

    +12

    -3

  • 57. 匿名 2022/08/10(水) 12:27:49 

    >>2
    完全に、もらい事故

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/10(水) 12:29:09 

    >>2
    いつもこの人がやらかしたみたいな書き方されてて笑っちゃいけないけど笑う

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/10(水) 12:29:18 

    ドラレコの必要性が伝わる

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/10(水) 12:34:35 

    庶民のみなさん〜で炎上してたのはわかるけど今回のは谷原さん別に悪くないよね?
    番組作りのスタッフの問題じゃん

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/10(水) 12:37:35 

    >>2谷原章介って偉い人から良く思われてないのかな。なんかいつもあげ足とられて悪く言われてる気がする。

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/10(水) 12:37:43 

    各社ニュース番組ドラレコの
    映像垂れ流しがやたら多くてうんざりする。
    谷原さんは関係ないじゃん。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/10(水) 12:43:43 

    >>1
    トピ画の谷原さんの写真に悪意があるよね

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/10(水) 12:45:24 

    もう独自取材の意味もわからないくらいスタッフのレベルが落ちてるんだね。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/10(水) 12:50:23 

    谷原関係ないけど
    たまに変な発言するから

    谷原やっぱ最低〜ってなる現象www

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2022/08/10(水) 12:51:49 

    谷原さんってイメージ良かったのに、朝の番組してからボロボロだね
    事務所強いのにこれだけ出るって事は番組スタッフから嫌われてるんだろうなぁ
    失言多いもんね

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2022/08/10(水) 12:53:26 

    ニュースとワイドショーの区別はもう無いよね
    芸能ニュースばかりの平和なワイドショーが恋しい

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/10(水) 12:59:28 

    最近、谷原さん下げ多いね

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/10(水) 13:00:53 

    >>56
    このトピの真意はそこよね?
    印象操作というか。

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2022/08/10(水) 13:08:48 

    50歳には見えなーい
    朝から帯番組持つと大変だね

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2022/08/10(水) 13:13:09 

    自分の企画のように名前出されて谷原章介可哀想。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/10(水) 13:19:28 

    フジテレビアナウンサーが出演する
    気象予報士アマタツ氏が出演する
    赤い服の金髪の男性が出演する

    ではインパクト弱いとの判断でしょうか?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/08/10(水) 13:20:38 

    谷原さんに恨みでもあるのか?
    くだらん話題持ち出すね

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/08/10(水) 13:24:52 

    >>61
    そしたら起用しなければいいのにね
    ブランチでニコニコの方が良かった

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/10(水) 13:38:58 

    谷原章介悪くない。スタッフの盾にするの止めて。

    +2

    -3

  • 76. 匿名 2022/08/10(水) 13:39:20 

    頭に谷原の、ってつけるのやめろって笑笑
    ただのタレントだよ、、、

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/10(水) 13:40:55 

    谷原さん、何か中韓を敵に回すような発言したの?
    おっと失礼。マスコミを敵に回すような発言したの?

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/10(水) 13:46:39 

    これは谷原章介は悪ないやん
    制作側の問題

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/10(水) 13:48:32 

    なんだコレただの谷原さん下げの印象操作じゃん
    気の毒だわ

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/08/10(水) 13:51:57 

    めざましテレビは最近手抜きが多い、同じ事を30分くらいやってるからチャンネル変える、まぁフジは本当つまらなくなったね!
    テレビショッピングばかり流してるしお金ないならフジ倒産
    誰か買い取るでしょう、韓国ありきばかりで終わった。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/08/10(水) 14:02:23 

    フジはスタッフがアカン感じだね

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/08/10(水) 14:12:23 

    >>81
    社長がつまらんからね!

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/10(水) 14:29:58 

    >>1
    フジテレビは事故映像を得意げに流すよね。
    効果音つけて紹介したりするから日本人が不幸になるのが嬉しいみたい。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/10(水) 14:58:16 

    最近謎の谷原章介下げはなんか気になるな

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/10(水) 15:15:12 

    >>15
    めざましのスタッフなんか中高年ばっかだよ。そんな人たちと同世代の自分達を恥じなさい。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/08/10(水) 18:05:56 

    >>18
    中国で子どもが挟まったとか。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/08/10(水) 20:54:18 

    >>2
    独自取材じゃないんだから、視聴者提供と発言したら良かったのに。
    台本読むだけなら、AIでいいポジションだよ。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/11(木) 00:50:25 

    >>15
    世間知らずだねあなた
    若いスタッフに裁量権あると思ってんの?
    ゴー出すのは上の者ですよ笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。