ガールズちゃんねる

ニュージーランドでの落馬事故で意識不明の柳田泰己騎手が死去、28歳 3日落馬、頭部と脊椎損傷

105コメント2022/08/10(水) 20:20

  • 1. 匿名 2022/08/09(火) 21:43:56 

    ニュージーランドでの落馬事故で意識不明の柳田泰己騎手が死去、28歳 3日落馬、頭部と脊椎損傷 - 競馬 : 日刊スポーツ
    ニュージーランドでの落馬事故で意識不明の柳田泰己騎手が死去、28歳 3日落馬、頭部と脊椎損傷 - 競馬 : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    ニュージーランドの競馬で落馬事故に遭い、意識不明となっていた日本人ジョッキーの柳田泰己(やなぎだ・たいき)騎手が9日、搬送先の病院で死去したと、現地の競馬情報サイト「ラブレーシング・ニュージーランド」などが報じた。28歳だった。柳田さんはケンブリッジ競馬場で行われた3日の9Rで落馬。現地紙の電子版などによると頭部と脊椎の損傷と診断され、昏睡(こんすい)状態に陥っていた。集中治療室で懸命な処置が行われたが、意識は戻らず天国へ旅立った。


    ご冥福をお祈りします

    +538

    -5

  • 2. 匿名 2022/08/09(火) 21:44:44 

    このニュースみてきになってたけど辛すぎる

    +296

    -5

  • 3. 匿名 2022/08/09(火) 21:44:48 

    まだ若いのに…
    ご冥福をお祈りします

    +456

    -7

  • 4. 匿名 2022/08/09(火) 21:44:59 

    競馬は危険な競技とは聞いたことあるけど、怖いね
    ご冥福をお祈りします

    +438

    -4

  • 5. 匿名 2022/08/09(火) 21:45:04 

    本当に命懸けだね.....
    ご冥福をお祈りします

    +286

    -4

  • 6. 匿名 2022/08/09(火) 21:45:40 

    こういうのは覚悟してるんだろうけど
    つらいね

    +234

    -1

  • 7. 匿名 2022/08/09(火) 21:45:48 

    落馬事故は怖い

    +214

    -1

  • 8. 匿名 2022/08/09(火) 21:45:54 

    頭部と脊椎の損傷はね…

    +253

    -3

  • 9. 匿名 2022/08/09(火) 21:46:12 

    辛いね
    命懸けの競技なんだな

    +152

    -3

  • 10. 匿名 2022/08/09(火) 21:46:41 

    競馬は廃止すべきです。
    危険すぎるし、ギャンブル依存症もいなくなります

    +119

    -103

  • 11. 匿名 2022/08/09(火) 21:47:00 

    若いのに可哀想

    +57

    -7

  • 12. 匿名 2022/08/09(火) 21:47:02 

    大学中退して海外で武者修行してこれからが期待の大物だったんですよね

    +295

    -1

  • 13. 匿名 2022/08/09(火) 21:47:18 

    死ねたのが救い
    福永父は・・・

    +11

    -94

  • 14. 匿名 2022/08/09(火) 21:47:19 

    なんで受け身とらねーんだよ。

    +2

    -68

  • 15. 匿名 2022/08/09(火) 21:47:29 

    さっきヤフーニュースで見た。
    以下、ヤフコメのコピペなんだけど、これ読んだら本当に残念で涙出てきた…。

    > 競馬界の家系でもなく、競馬学校にも入れず、自ら日本の牧場の門戸を叩いて、そこからニュージーランドの厩舎に入り、馬に乗せてもらえなかったり人種差別も受けたりしながらも騎手になり、今年の一月に初めて重賞を勝ったばかりのまさに伸び盛りの青年だったそうです。 ビザも自分で取っていたそうで、ここまで本気で夢を追える人は稀だと思います。

    +740

    -9

  • 16. 匿名 2022/08/09(火) 21:47:30 

    まだ若いのに気の毒に
    意識不明っていうニュース読んで心配してた

    +100

    -1

  • 17. 匿名 2022/08/09(火) 21:48:13 

    馬だけが命懸けかと思ってたけど、
    騎手も命懸けなんだね。

    +17

    -11

  • 18. 匿名 2022/08/09(火) 21:48:15 

    >>15
    これ絶対コピペされると思った

    +5

    -65

  • 19. 匿名 2022/08/09(火) 21:48:59 

    ご冥福をお祈りします
    カーレースとかでも思うけどなんとか重大な事故に繋がらないようなやり方はできないんだろうか…

    +40

    -3

  • 20. 匿名 2022/08/09(火) 21:50:08 

    武騎手が言ってたけど、救急車を常に待機させてる競技なんて他にないってくらい危険が間近にあるよね
    華やかだけど、馬も人も命懸けなのよね

    +271

    -1

  • 21. 匿名 2022/08/09(火) 21:50:38 

    >>13
    これね

    +18

    -58

  • 22. 匿名 2022/08/09(火) 21:51:05 

    競馬好きでよく見るけど
    障害は落馬率高いから怖くて見れん

    +41

    -1

  • 23. 匿名 2022/08/09(火) 21:51:07 

    >>14
    馬が走っててそこから落ちたら難しいんじゃないかな?

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2022/08/09(火) 21:51:12 

    >>19
    そもそもそんなもの必要ない、と思っちゃうのは視野が狭いのか?

    +11

    -6

  • 25. 匿名 2022/08/09(火) 21:51:55 

    >>13
    だれ?福永父って

    +10

    -22

  • 26. 匿名 2022/08/09(火) 21:52:39 

    あんな鞭で手加減なしに馬を叩きまくる競馬なんて消えてなくなれ

    +55

    -33

  • 27. 匿名 2022/08/09(火) 21:53:08 

    >>25
    福永祐一騎手のお父さん
    騎手で落馬して障害が残った

    +96

    -1

  • 28. 匿名 2022/08/09(火) 21:53:26 

    >>25
    天才福永洋一

    +30

    -5

  • 29. 匿名 2022/08/09(火) 21:54:40 

    >>10
    ギャンブルさせる側というだけでなんかちょっと。

    +8

    -5

  • 30. 匿名 2022/08/09(火) 21:57:00 

    >>10
    ギャンブル依存症はいなくならないよ。
    アンダーグラウンドの違法ギャンブルに走るだけ。

    +71

    -5

  • 31. 匿名 2022/08/09(火) 21:58:00 

    >>13
    馬鹿にすんな。なんだそのコメントは。

    +159

    -3

  • 32. 匿名 2022/08/09(火) 21:58:02 

    >>26
    使用回数に制限あるよ
    いくらでも鞭を使っていいわけではない
    騎手や馬によっては見せ鞭だけで叩かないこともある

    +36

    -6

  • 33. 匿名 2022/08/09(火) 21:58:09 

    最近はみんな戻ってくるからなんか大丈夫みたいな感じになってるけど
    命を落とすことはあり得るんだよね。
    若いのに本当に残念で悲しいね…
    柳田騎手のご冥福を心よりお祈りします。

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2022/08/09(火) 21:58:15 

    >>10
    職を失う人が大勢出るね
    騎手、調教師、生産牧場etc

    +44

    -17

  • 35. 匿名 2022/08/09(火) 21:58:20 

    >>21
    ああ、これは辛い。。
    身内で経験したけど、脳の障害はご本人はもちろん周りの人間もとてつもなく辛い。

    +181

    -6

  • 36. 匿名 2022/08/09(火) 22:00:39 

    >>10
    けど少しわかるかも
    競輪とか競艇とかはまだしも競馬って生きてる馬をバシバシ叩きながら競い合うギャンブルだから私は苦手。
    しかも骨折して遺伝子の強さ見込めなかったら安楽死とかすごい可哀想。
    パチンコも競輪も競艇もギャンブルはあってもいいけど、生き物のギャンブルはなくなってほしい。

    +180

    -22

  • 37. 匿名 2022/08/09(火) 22:01:56 

    >>21
    福永さんのドキュメンタリー、日本テレビが制作したやつが胸糞すぎて。
    後半むりやり奥さんの名前絞り出させて。
    奥さん!!いま名前呼びましたね!!良かった良かった
    良かったね!!感動!!って
    お涙頂戴にしたくてしたくて。
    昔っからこんなことばっかりやってるあの局。
    海外まで行ってありとあらゆる治療したけど
    重度な障害が残ってしまった天才騎手

    +221

    -3

  • 38. 匿名 2022/08/09(火) 22:02:30 

    >>20
    地面に生身で落ちるのもだけど馬に踏まれる蹴られるのも危険だもんね。

    +64

    -2

  • 39. 匿名 2022/08/09(火) 22:04:32 

    落馬は騎手も危ないし
    馬も即死状態か骨折したら安楽死。
    人間も馬も命懸け。

    +34

    -2

  • 40. 匿名 2022/08/09(火) 22:04:32 

    >>31
    重度の障害をかかえて生きること考えたら
    死ねただけ幸せかもしれないよ
    福永さんのドキュメンタリー見たら涙出たよ

    +8

    -53

  • 41. 匿名 2022/08/09(火) 22:04:39 

    >>36
    ギャンブル全て消えて無くなって欲しい

    +16

    -11

  • 42. 匿名 2022/08/09(火) 22:05:38 

    >>40
    他人が勝手に比べて言うことではないでしょ

    +75

    -3

  • 43. 匿名 2022/08/09(火) 22:05:43 

    >>7
    本当に
    なんやかんやどんなレースでもスタートする時にみんな願うのは
    「人馬共に無事に」なんよね

    +33

    -1

  • 44. 匿名 2022/08/09(火) 22:07:05 

    >>10
    馬もかわいそう

    +32

    -3

  • 45. 匿名 2022/08/09(火) 22:07:58 

    今年も何人か派手に落馬してケガしてるけど当たり所悪かったら死んじゃってたよね・・・
    本当危険と隣り合わせだわ

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2022/08/09(火) 22:08:22 

    トピ立つとは!
    本当に本当に残念
    この事故のニュースで初めて知りましたが、とても苦労されてたそうで、本当にご冥福をお祈りします。

    +12

    -2

  • 47. 匿名 2022/08/09(火) 22:08:31 

    >>13
    何ですかその言い方。
    スムーズな意思疎通は難しくとも、息子さんの活躍を自分の目で見られてとても喜ばれているそうです。
    生きていてこそですよ。

    +183

    -5

  • 48. 匿名 2022/08/09(火) 22:08:51 

    >>36
    競馬の是非は分かるけど
    骨折していい血統じゃなきゃ安楽死は違うよ
    血統関係ない
    大型動物は足を駄目にしたらそこから地獄のような痛みと身体を起こせない痛みが来るから安楽死にする

    +89

    -7

  • 49. 匿名 2022/08/09(火) 22:09:26 

    >>21

    この写真で車椅子で登壇されている福永洋一騎手の騎乗スタイル(徹底した負けず嫌い)、映像でしか見たことないけど好きだな。

    wikiで事故の様子を読むだけでゲッソリするけど、実際ご家族に支えられてここまで回復し、息子さんもお父さんの背中を追っている。他人が「○んだ方がまし」とかそういう話の引き合いに出すような真似は失礼だよ。

    死と隣り合わせの仕事…だから格好いいし、本当にすごいですよね。

    +201

    -5

  • 50. 匿名 2022/08/09(火) 22:09:28 

    昔何かの映像で、落馬した騎手のところに馬が駆け寄ってる映像みて胸が苦しくなった。
    馬も骨折してるみたいで足を引きずりながら騎手のところへ行ってて。
    すごい信頼関係があったんだろうな。

    +52

    -1

  • 51. 匿名 2022/08/09(火) 22:10:50 

    aiko、入りから全然違う。

    +0

    -10

  • 52. 匿名 2022/08/09(火) 22:11:20 

    >>51
    トピが違う

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2022/08/09(火) 22:12:15 

    >>15
    苦労人だったんだ…
    こういう人こそ活躍してほしかったな

    +174

    -2

  • 54. 匿名 2022/08/09(火) 22:12:24 

    まだ20代、早すぎます

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2022/08/09(火) 22:12:25 

    >>48
    痛みと言うより自重で内臓壊死起こして死ぬまで壮絶な苦しみに苛まれるから安楽死させると聞いた

    +49

    -2

  • 56. 匿名 2022/08/09(火) 22:13:47 

    >>36
    ばんえい競馬なくなれ!

    +29

    -9

  • 57. 匿名 2022/08/09(火) 22:13:53 

    >>55
    床擦れとかね

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2022/08/09(火) 22:14:34 

    ここ最近海外で事故で亡くなったアスリートの方のニュース見ること多い気がする
    この前もトライアスロンの宮崎集選手亡くなったばかりだよね
    お二人共20代でまだまだやりたいことたくさんあっただろうに残念でしかないね

    +16

    -1

  • 59. 匿名 2022/08/09(火) 22:15:45 

    性格も素敵な人だったからショック

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2022/08/09(火) 22:16:19 

    >>24
    うーん、競技に夢を持っている人の前ではなかなかそうは言えないよ
    だからこそできることならもっともっと安全策を講じてほしい
    たとえ本人が命懸けでやっててもやっぱり良い影響はないよね

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2022/08/09(火) 22:17:42 

    助かってほしかった。
    日本と海外では、レースの位置取りだけで勝てるかどうか違うって言われる世界。海外でこれだけの戦績を上げるのは本当にすごいこと。

    +16

    -1

  • 62. 匿名 2022/08/09(火) 22:18:47 

    同い年ですが悲しいです。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2022/08/09(火) 22:20:00 

    かなぴ

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2022/08/09(火) 22:21:03 

    競馬は人馬共に命がけだから
    落馬を目にすると馬券がどうでもよくなるくらいショックだもん
    凱旋門賞に行く日本馬たちも無事走り切って帰国してほしいって願ってる

    +21

    -2

  • 65. 匿名 2022/08/09(火) 22:30:27 

    なんで日本の競馬でなくニュージーランドにいった?

    +1

    -11

  • 66. 匿名 2022/08/09(火) 22:43:40 

    ガルちゃんてパチンコやスロットに厳しいのに競馬とかは言わないよね?こっちのが掛け金額やばいのに

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2022/08/09(火) 22:43:49 

    >>49
    ガルちゃんで良く障害を負った方や事件事故に遭った方に同じようなことコメントする人いるけど、本当に失礼で酷い言葉ですよね
    書いた本人は同情というか感情移入しているつもりなのかもしれないけど、人の尊厳を踏み躙っていると思います

    +58

    -1

  • 68. 匿名 2022/08/09(火) 22:45:34 

    >>10
    動物虐待の問題もある。引退した馬の悲惨な末路・・・

    +21

    -4

  • 69. 匿名 2022/08/09(火) 22:58:16 

    馬も次から次に生まされては殺されて
    無理矢理走らされて命と危険な日々で虐待みたいだし
    選手の方も命懸けだし(まぁ人間は自分で覚悟の上だけど)
    こんなギャンブルなくなったらいいのにー

    +9

    -5

  • 70. 匿名 2022/08/09(火) 23:06:37 

    >>40
    家族にとって大切な人。

    どんな姿になってもこの世にいてほしい。
    私なら。

    +22

    -1

  • 71. 匿名 2022/08/09(火) 23:10:35 

    >>10
    JRAは、農林水産省です。
    負ける人が沢山いると、税金が儲かります。

    +10

    -4

  • 72. 匿名 2022/08/09(火) 23:26:21 

    >>36
    馬主してるんですけど、骨折にも色々あります。
    血統でその後の治療や対応が変わることはありません。

    +8

    -7

  • 73. 匿名 2022/08/09(火) 23:28:18 

    >>9
    ずっと前に動画で国内の競馬だと思うけど、女性の騎手の方が馬の前足か後ろ足の痙攣が原因みたいな感じで落馬してしまったのを見た事ある…
    自分も落馬して身体中激痛だろうにそれでも馬の事を心配してヨロヨロしながら馬の方へ行こうとしてて胸が痛くなったよ。
    本当に危険と隣り合わせなんだよね。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2022/08/09(火) 23:32:56 

    >>71
    100円馬券買ったら10円が国庫納付金として国に納められるよね。(第1国庫納付金)
    JRAの年間収支に利益が出た場合も半分は第2国庫納付金として納められて一般財源として使われる

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/09(火) 23:33:06 

    NZけっこうアジア人差別ひどいよ。
    大地震のときもそうだった。
    田舎白人の国家で人より羊の方が多い国だし、
    首相もポリコレフェミだけど。

    アジア人女が群がって押し寄せて、
    白人と離婚して国から手当貰って暮らすって
    社会問題になったはず。
    日本もそういう問題を途上国相手に抱えてるでしょ?

    競馬は騎手同士が裏技駆使して競うんでほんとに
    怖い職業だと思う。

    +4

    -9

  • 76. 匿名 2022/08/09(火) 23:37:10 

    >>1
    ちょっと気になって旧式の姓名判断したら、これでもかってぐらい悪かった
    大凶と凶ばかり…だからこそ、馬とは相性良いんだけども

    +0

    -9

  • 77. 匿名 2022/08/09(火) 23:37:39 

    >>36
    私も競馬だけは苦手です。

    それなら逆に馬を担いで走ってくれ!って思ってました。

    +12

    -9

  • 78. 匿名 2022/08/09(火) 23:40:40 

    ネガキャンしてる人いる

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/09(火) 23:41:56 

    >>36
    めちゃめちゃわかります、、
    競艇とか競輪は選手が自らの意思でその職業についてるけど競馬は馬の意志関係なく人間の娯楽の為にやらされてるとしか思えないのでテレビでやってたりしても私は絶対見ません、、ほんとに無くなって欲しいと思ってます

    +31

    -7

  • 80. 匿名 2022/08/09(火) 23:49:26 

    >>10
    国営ギャンブルなので税収減となるため廃止はないでしょうね… 2021年の国庫納付金総額は3463億。
    牧場のある街、競馬関係者、輸送、土木関係などなど関係人口も多いし、国際的な社交場でもあるから、なくすってよりはいかに安全に依存症なく進められるかが肝心だと思ってます

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2022/08/09(火) 23:50:03 

    >>40
    たまにこういう無神経な事言う人がいて本当にビックリするよ…あなたの価値観で他人の人生が幸せかそうじゃないを決めつけるな。
    失礼にも程がある

    +20

    -2

  • 82. 匿名 2022/08/09(火) 23:52:55 

    >>36
    競走馬とかそういうの関係なく
    馬は歩くことによる筋肉の収縮で血の循環してるポンプの役割もしてるから骨折すると血が上手く回らなくなって生きてけない

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/09(火) 23:54:14 

    >>36
    走るために生まれた動物だからなあ
    人間が交配を繰り返して作ったと言われればそれまでだけど。ただ日本は経済動物としての意味合いが強いけど、海外だと無理に走らせない、最高の医療チーム、馬が気持ち良く走れる工夫などなどが進んでるし、ムチを打てる回数も決まってる(と言ってもそもそもムチはどうやら痛いのではなく走るためのサイン程度に刷り込まれているらしい)。そういう愛護精神が強くなるといいですよね

    あと、競馬がなくなったら今年生まれた7,000頭が路頭に迷う。これまでの子達もそう やめるやめないってより、馬を大事にする方針が進むといいよね
    てかそもそも日本人がもっと乗馬したり馬に親しむ環境があれば救われる命もあるんだろうけど。

    +28

    -1

  • 84. 匿名 2022/08/09(火) 23:55:57 

    >>13
    お前がいっぺん死んでこい

    +9

    -4

  • 85. 匿名 2022/08/09(火) 23:56:22 

    >>40
    多分それYouTubeにあがってる20年以上前の違法動画だと思う

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2022/08/10(水) 00:04:00 

    >>15
    競馬界って思ってる以上に闇深くて昔の体質だよね

    +35

    -1

  • 87. 匿名 2022/08/10(水) 00:55:17 

    >>67
    人の尊厳を傷つけるような事を平気で言って写真まで貼り付けて。脳にエラーがある人だと思う

    +5

    -4

  • 88. 匿名 2022/08/10(水) 01:22:24 

    >>20
    いやいやモータースポーツも常に救急車が待機してるけど

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2022/08/10(水) 02:52:01 

    >>40
    横だけど、このコメントにマイナスつけまくったり怒り狂っている人はいつか自分がある程度の年齢になってきたら思い知るでしょうねぇ…健常者に生まれてきてまだ若いと、自分が障害者になる確率の高さに気付いていないから高みの見物、きれいごとって感じがしちゃう。
    もちろん生きてるだけで丸儲けって思えるか、こんな事になって早よ死にたいって思うかは人それぞれだしいろいろな人生があるけどね。

    +2

    -10

  • 90. 匿名 2022/08/10(水) 03:35:09 

    >>80
    福祉の大きな財源にもなってるよね、公営ギャンブルは。
    馬がかわいそー依存症がーと感情だけで語る人は無知すぎる。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/10(水) 05:24:59 

    海外で活躍してる騎手が居たなんて知らなかったから凄いなーって思っていたところ。
    存在を知ったばかりだったのに、、、日本の競馬もよく死亡事故にならないなと思うくらい毎月レベルでヒヤヒヤすることある。、

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/10(水) 06:08:57 

    >>50
    後藤騎手かな?
    馬が骨折したら痛さで本来はあんな行動出来ないらしいから本当に気持ちが通じ合ってたんだろうね

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2022/08/10(水) 07:36:11 

    >>32
    叩くこともあるし、決まった回数は許されてるんだ、そっか

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/10(水) 08:56:56 

    >>9
    武豊でさえ落馬して命失うかもってなったらしいから、相当難しい
    気性がピンキリだし、それでいてある程度闘争心と落ち着かせる部分を騎手側が作らないと勝てないから

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/10(水) 09:00:58 

    >>83
    競馬は虐待っていうけどむしろめちゃくちゃ大切にされてるんだよなぁ
    まあ馬が稼いでくれるから給料も払えるので当然といえば当然だけど
    落馬事故で愛馬を失った厩務員さんが手綱を握りしめて泣いていたとかって記事もみたことあるし
    それがショックで辞めてしまった厩務員さん、落馬事故が起こった競馬場に足が運べなくなった馬主さんもいる。可愛がってたんだろうなって想像できるよ。

    競馬自体はなくせないから引退した馬たちの支援が増えればいい
    引退馬支援がもっともっと広がりますように

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2022/08/10(水) 09:25:15 

    >>89
    このドキュメンタリー観ましたが、家族が一丸となって支えておりそれが障害をおっても生きる気力になってるのは確かです。ましてや娘婿の介助を率先してする義父義母なんて世の中に何人いるでしょうか。「子供にもこんなに手をかけたことがない。かわいいよ」ってお義父さんがおっしゃってたのが印象的。障害がある以外は普通の仲のよい幸せな一家にみえました。健常者には気持ちがわからないっていうなら、障害者の方の気持ちもわからないんじゃないですか。

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2022/08/10(水) 09:36:51 

    私は約30年前の岡潤一郎騎手の悲劇を知っているので、どうか助かってと願っていましたが…
    まだお若いのに残念です

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2022/08/10(水) 10:10:42 

    >>22
    障害レースは、馬も人も最後まで怪我しないで無事にゴールできるか…ばかりが気になって、ハラハラしてまともに見れない。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2022/08/10(水) 10:40:27 

    >>34
    サラブレッドも大半が処分されるだろうね

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/10(水) 10:57:29 

    >>50
    有名なのは、1967年の阪神大賞典のキーストンと山本騎手かな

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2022/08/10(水) 11:19:11 

    >>40
    あなたの安っぽい涙がなんだっていうの

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2022/08/10(水) 13:26:44 

    >>9
    人間は好き好んでしてるからしょうがないけど、馬がかわいそう。
    はじめに考えた人間バカかな?
    自分のケツ叩いて走ればいいのに。

    +3

    -7

  • 103. 匿名 2022/08/10(水) 13:59:39 

    亡くなった事は気の毒だけど…
    はっきり言って競馬は嫌い。
    命ある動物を賭け事に使うのはやめてほしい。
    馬が可哀想だと昔から思ってる。

    +5

    -8

  • 104. 匿名 2022/08/10(水) 18:13:00 

    >>50
    馬は本当に頭がよくて、優しい動物だよね。
    やっぱり賞レースに使うなんて可哀想。

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2022/08/10(水) 20:20:02 

    お悔やみ申し上げます。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。