ガールズちゃんねる

コンタクトレンズの洗浄液

120コメント2022/08/10(水) 11:13

  • 1. 匿名 2022/08/07(日) 22:36:00 

    どんなタイプ使ってますか? 主はずっと浸け置き派だったのですが、眼科を変えたら、なんとそこではコンタクトレンズと一緒に洗浄液が無料でついてくるとのこと、初めてだからですか?と聞いたら毎回差し上げます!と言うので、なんてラッキー!と思ったのですが、擦り洗いタイプなんです。勿論手は洗うけど指先で擦るのって衛生的になんかなぁ。すすぎもするけど、自分の使う量が適量なのかもわからないし、これで清潔に保てるのかな? 浸け置きで発泡したりして、何時間か放置するやつは任せきりに出来たけど。
    無料に越したことはないんですが、貰い続けるか、拒んで買うか考え中です。皆さんの洗浄液はどのタイプですか?

    +17

    -13

  • 2. 匿名 2022/08/07(日) 22:36:23 

    ワンデーでござる★

    +63

    -8

  • 3. 匿名 2022/08/07(日) 22:36:34 

    それめんどくて、ワンデイ派

    +50

    -5

  • 4. 匿名 2022/08/07(日) 22:36:38 

    ワンデイ派

    +26

    -4

  • 5. 匿名 2022/08/07(日) 22:37:22 

    衛生的にも手間的にもワンデーしか使わない

    +47

    -6

  • 6. 匿名 2022/08/07(日) 22:37:28 

    タンパク除去とか面倒で1DAYです。

    +14

    -3

  • 7. 匿名 2022/08/07(日) 22:38:09 

    初めてコンタクト買った時に病院でオススメされてずっとコレ!置いとくだけでいいからラク!
    コンタクトレンズの洗浄液

    +189

    -5

  • 8. 匿名 2022/08/07(日) 22:38:10 

    面倒くさいし手間だしワンデー一択

    +18

    -2

  • 9. 匿名 2022/08/07(日) 22:38:11 

    コンタクトレンズの洗浄液

    +9

    -13

  • 10. 匿名 2022/08/07(日) 22:38:15 

    なぜかタイトルをラップ調でよんでしまった
    結膜炎になりやすいのでワンデー

    +3

    -4

  • 11. 匿名 2022/08/07(日) 22:38:29 

    たまに正月とか夏とかに2000円でたくさん入ってる福袋みたいなの買ってる オプティフリーとかの

    +54

    -2

  • 12. 匿名 2022/08/07(日) 22:38:56 

    ワンデーが一番

    +7

    -2

  • 13. 匿名 2022/08/07(日) 22:39:00 

    >>7
    これ失敗するとマジ目痛い死ぬ

    +157

    -3

  • 14. 匿名 2022/08/07(日) 22:39:09 

    >>7
    私もずっとこれ使ってる
    楽天でまとめ買いしてる

    +32

    -1

  • 15. 匿名 2022/08/07(日) 22:39:09 

    >>9
    これきになる!

    +1

    -2

  • 16. 匿名 2022/08/07(日) 22:39:32 

    >>1
    レニューのこすり洗い不要の青いパッケージのやつ
    よく手荒れするのでこすり洗い出来ないからずっとこれです

    +18

    -0

  • 17. 匿名 2022/08/07(日) 22:39:32 

    これ使っています
    コンタクトレンズの洗浄液

    +160

    -0

  • 18. 匿名 2022/08/07(日) 22:39:42 

    >>9
    これ、レンズに目には見えないレベルの細かい傷が付くからよくないらしいよ!私もこれ素敵だなぁとは思っていましたが

    +7

    -4

  • 19. 匿名 2022/08/07(日) 22:39:44 

    ワンデーはラクだから使いたいけど割高だから2ウィーク使ってる。毎日、オプティフリーという保存液につけてる。

    +127

    -1

  • 20. 匿名 2022/08/07(日) 22:39:46 

    aoセプトかコンセプトワンステップ
    放置タイプに慣れたら、こすり洗いタイプは面倒臭くてもう戻れない

    +18

    -1

  • 21. 匿名 2022/08/07(日) 22:40:17 

    オプティフリープラス 
    もうずーーっとこれ!

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2022/08/07(日) 22:40:36 

    ワンダー派多いな
    リッチだな
    私は2ウィーク使ってる
    洗浄液はロートのやつ

    +96

    -4

  • 23. 匿名 2022/08/07(日) 22:40:36 

    ワンデイいろんなメーカーの物を試して、でもどうしてもゴワついてしまうので2week使ってるけど洗浄にはこれ使ってる。私もこすり洗いはちょっと色々不安があるから。
    洗浄後のつけ心地は良いです。
    コンタクトレンズの洗浄液

    +27

    -1

  • 24. 匿名 2022/08/07(日) 22:41:00 

    >>7
    私ももう4、5年くらいこれ
    目にも問題起きないし失敗したことはないよ
    さすがに5時間くらいしかやらなかったら目めっちゃ痛くなるけど

    +52

    -1

  • 25. 匿名 2022/08/07(日) 22:41:19 

    つけ置きタイプ使ってたけど、アレルギー性結膜炎になったよ。
    やっぱりこすり洗いはしたほうがいいって眼科で言われた。
    面倒すぎてワンデーにしたよ。

    +30

    -2

  • 26. 匿名 2022/08/07(日) 22:42:09 

    >>7
    私もずっとコレ使ってます!

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2022/08/07(日) 22:42:09 

    >>23
    これ、液の量に対して錠剤が足りなくなるんだよね~

    +19

    -1

  • 28. 匿名 2022/08/07(日) 22:42:26 

    >>13
    私も1度失敗したことあるけど、藤原竜也になった。

    +68

    -0

  • 29. 匿名 2022/08/07(日) 22:42:34 

    >>7
    わたしも15年はこれ使ってきた!!!
    が、倍の値段になっちゃったね。
    これの新作の潤いプラスバージョンはコンタクトが濁るって口コミばかりなんだけど使ってる人いかがですか?

    +30

    -0

  • 30. 匿名 2022/08/07(日) 22:42:37 

    洗浄液何使ってますかの回答がワンダーって…

    +16

    -6

  • 31. 匿名 2022/08/07(日) 22:42:46 

    コンプリート

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2022/08/07(日) 22:42:57 

    >>9
    上のピンセット?みたいなのは何に使うの?レンズ取るなら傷がすごそう

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2022/08/07(日) 22:43:52 

    >>13
    6時間以上つけないと駄目だよ!

    +40

    -1

  • 34. 匿名 2022/08/07(日) 22:43:55 

    コンプリートかレニュー。

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/07(日) 22:44:14 

    メガネがオシャレな時代にわざわざ面倒なコンタクトねー

    +2

    -16

  • 36. 匿名 2022/08/07(日) 22:44:18 

    >>13
    昔友達の家に泊まった時、貸してもらった洗浄液がこれで次の日普通に付けて叫び泣いた
    友達は爆笑しててサイコパスかこいつって思った

    +50

    -3

  • 37. 匿名 2022/08/07(日) 22:44:35 

    >>1
    つけ置きで、タンパクも除去できるやつ。ドンキで安いの買ったら除去できないタイプだった。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2022/08/07(日) 22:44:42 

    >>13
    私これですすげると思ってすすいだら眼死んだ

    +41

    -1

  • 39. 匿名 2022/08/07(日) 22:44:50 

    ハードコンタクトだから擦り洗い当たり前だわ

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2022/08/07(日) 22:46:07 

    >>37
    自己レス
    私のはハードです。主さんもハードなのかな?

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/07(日) 22:47:04 

    >>38
    同じく
    しかも、学習せず旦那と二人でしんだ

    +28

    -1

  • 42. 匿名 2022/08/07(日) 22:47:18 

    昨年まで長年の間つけおきタイプにしてた
    突然レンズがズレたり白濁してどうにもならなくなって擦り洗いに変えたよ
    眼科医曰く擦り洗いするタイプの方がいいとのこと
    擦り洗い短時間なのに面倒…

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/07(日) 22:47:25 

    >>13
    ちょっと倒れたり蓋が空いてたりしてもダメだよね
    つける時ドキドキする

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/07(日) 22:47:37 

    >>13
    たまに8時間くらい経ってるのにめちゃくちゃ目痛くて死にそうになるときある。

    +28

    -1

  • 45. 匿名 2022/08/07(日) 22:48:39 

    >>13
    昔かなりぼんやりしててこれですすいでしまって死ぬかと思った

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2022/08/07(日) 22:49:25 

    >>13
    被害者が多すぎて笑うw とんだ殺人鬼だなw

    +89

    -1

  • 47. 匿名 2022/08/07(日) 22:49:37 

    >>7
    私もこれだよー!もう10年以上。こすり洗いは破きそうだし自分の洗浄能力に自信ないし、アカウントアメーバがマジで怖いのでこれ一択!

    +28

    -1

  • 48. 匿名 2022/08/07(日) 22:50:48 

    >>23
    色でわかりやすいよね
    色がつかないタイプで、中和忘れると絶叫

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2022/08/07(日) 22:51:02 

    >>46
    これ、血が落ちるって聞いて服についた血に試してみたらすっっっごいサーーッと液が凝集してびっくりした。ちょーーーおちた。自己責任だけどやってみてほしい

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/07(日) 22:51:08 

    >>13
    私は保存液だと思って買って目終わった。
    本気でもう失明したんじゃないかくらいもがき苦しんだ

    +26

    -2

  • 51. 匿名 2022/08/07(日) 22:51:14 

    >>44
    あなたの眼球に傷ついてるんじゃない??
    まじで早く眼科いきなよ。


    +1

    -7

  • 52. 匿名 2022/08/07(日) 22:52:30 

    ICLしようと思ってる

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2022/08/07(日) 22:52:47 

    >>7
    私これ、コンタクトを挟んでしまってるのか、端っこが少し欠けてしまうことがあって、もったいないけど1週間使う前に交換しないといけなくなってしまうことが何回かあったからワンデーに変えた

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2022/08/07(日) 22:52:59 

    >>44
    私も目激痛になったから問い合わせしたら寒いところに置いておくと反応が悪くなるって教えてもらいました!

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/07(日) 22:53:07 

    1dayから久々に2weekにした。
    ロートの安い洗浄液でこすり洗いしてる。
    10年以上前、2weekだったけどコンセント付きのやつで煮沸してた記憶が。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/07(日) 22:53:10 

    >>7
    Amazonで買ってたけどちょっと高くなっちゃったね。

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/07(日) 22:54:11 

    >>38
    同じ!ホコリがついたからこれで流して装着したら本当に失明するかと思った…
    痛いから外したいのに目が開かないという

    +26

    -1

  • 58. 匿名 2022/08/07(日) 22:54:11 

    >>54
    そうそう
    冬は注意だよね

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/07(日) 22:55:49 

    つけ置きタイプよりこすり洗いの方がしっかり汚れ落とせると聞いたよ
    昔つけ置きタイプだったけど最後の方なんか視界がボヤーっとしてた気がした

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/07(日) 22:56:09 

    >>57
    やっちまった!となったときは痛みをこらえて目を全開して外す
    閉じたいけどとにかく外す

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/07(日) 22:56:57 

    コンタクトレンズの洗浄液

    +1

    -3

  • 62. 匿名 2022/08/07(日) 22:57:57 

    こすり洗いめんどくさいからクリアケアをずっと使ってる

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/07(日) 22:58:33 

    >>38
    想像しただけで目が痛い

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/07(日) 23:06:51 

    2weekでこれ使ってる
    コンタクトレンズの洗浄液

    +25

    -1

  • 65. 匿名 2022/08/07(日) 23:07:54 

    >>27

    液のみの販売だ出来ないから、液をこぼした時に足りなくならないように表示量より液が多く入ってるらしい。
    錠剤の数の分だけ消毒できるって考えらしい。
    余った消毒液は廃棄がメーカー推奨。

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2022/08/07(日) 23:08:23 

    トピズレなんだけどアイボンとか目を洗うのってどうやるの?
    CM観てると上向いて洗ってるけど、カップを目に押し当てるときこぼれない?

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2022/08/07(日) 23:09:47 

    ソフトワン。めんどくさいから漬けるだけ。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/07(日) 23:10:03 

    >>7
    このケースをうっかり落としてしまい、グレーのディスク部分が少し欠けていたらしい。それに気づかずに使ったら目が滲みたことがあった。

    ディスクがちょっとでも欠けてる可能性があったら使うの止めてね。
    新しいケースに交換しよう。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/07(日) 23:11:30 

    >>66
    カップがふにゃふにゃ柔らかいから密着するよ

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/07(日) 23:13:27 

    >>64
    これ、レンズにたまに着色しないですか?
    口コミにも書いてあって「まっさか~」と思って使ってたらある日突然黄色いレンズに仕上がってた。
    どうしたら…と大慌てで調べたら「また始めからからやり直して下さい」だと。
    もうやめました。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/07(日) 23:14:27 

    >>66
    目の形に合うように作られてるから零れないよ
    でもアイボンはあまり目によくないって聞いたから使いたいなら調べてみた方がいいかも
    スッキリして気持ちいいんだけどね

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/07(日) 23:17:29 

    2weekでずっと擦り洗いです。
    擦り洗いしてつける前にも洗浄液で軽く流します。
    慣れですかね?手間や面倒は感じないけどお金があれば1dayにしたい。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2022/08/07(日) 23:17:33 

    ロートのソフトワンモイスト。
    クールの方はムスカになる。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2022/08/07(日) 23:21:28 

    >>65
    じゃあなんで錠剤だけの販売してるの

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/07(日) 23:22:09 

    >>9
    これ使ってるww

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/07(日) 23:22:29 

    >>74
    錠剤を間違って捨てたりする人がいるから。

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2022/08/07(日) 23:23:12 

    夏はワンデー使う。
    保存液も開封して常温だと夏は劣化するよ。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/07(日) 23:23:37 

    >>56 >>29
    近所のドラスト数軒探したけどまだ前の金額だったりするよ。ネットだと高くなったよ。

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2022/08/07(日) 23:25:32 

    >>64
    これ目にしみなくて良いですよね。
    なんかアカントアメーバ?にも効果あるらしいので使ってます。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2022/08/07(日) 23:27:00 

    2ウィークだけど2週間持たなかった。曇ってきて。レニューで洗浄してた。音波洗浄気になってたが高いな〜と。
    ふと眼鏡の洗浄も音波洗浄だった!と思い出しコンタクトケースはプラスチックだから音波振動通りにくそうと思い100均でアルミケース2個入り買ってきた。本来はクリームなど入れるトラベル品。
    それにコンタクトと洗浄液いれて洗ったあとコンタクトケースにまた新しい洗浄液いれて保存してたら2週間経ってもクリアで見えやすい。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/08/07(日) 23:27:00 

    >>76
    その割には錠剤だけの商品は12個入りとか中途半端な個数なんだよね~~~~

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2022/08/07(日) 23:27:09 

    >>70
    液が足りなかったとか中和時間短かったとかですかね?
    びっくりしちゃいますね。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/07(日) 23:29:16 

    >>70
    2〜3年使ってるけど今のところまだ着色はおきてないです!
    公式で調べたら、液の量が足りなかったり錠剤の置き方が悪かったり、気温が低いとそうなる可能性があるみたいです…!

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/07(日) 23:30:39 

    >>49
    ちょっとやってみるわ。
    結構強い液なのかもね

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/07(日) 23:32:30 

    >>79
    目にしみないの良いですよね!
    眼科の先生からにこれを使ってるって伝えたら、軽く褒められたから良い商品なんだろうと思います

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2022/08/07(日) 23:36:10 

    >>1
    充電して、超音波?みたいなので綺麗にできるケース使ってます
    こすり洗い用の洗浄液入れてるよ
    ケースはネットで3.4000円だったかな!

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2022/08/07(日) 23:43:18 

    >>44
    冬はだめだよね

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/07(日) 23:44:20 

    >>29だけど楽天で12本セット買ったら7800円くらいで買えていたのが今12本16000円。
    久しぶり買ったらびっくりした。


    +10

    -0

  • 89. 匿名 2022/08/07(日) 23:46:56 

    >>36
    使い方間違えたの?

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/08/07(日) 23:54:04 

    こすり洗い不要ってクリアケアしかないのかな。値上がりが半端ない。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/07(日) 23:58:33 

    >>7
    これ使うとちゃんと長時間浸してるのにつけたら目が痛くなる

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2022/08/08(月) 00:01:11 

    >>90
    コンセプトワンステップ

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/08/08(月) 00:12:15 

    >>7
    これ愛用してるけど失敗なんかしたことない
    てか自分がろくに説明書読んでないだけのコメントばっか

    +12

    -3

  • 94. 匿名 2022/08/08(月) 00:23:23 

    >>84
    ほんとやってみてほしい!どういう化学反応かわかってなくて恐縮なんだけど、もみ洗いしなくても消えて、洗濯したら完全にわからなくなった

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/08(月) 00:35:13 

    >>43
    冬場中和が足りなくて目が死にそうになったことがある。そういう時の応急処置の仕方ってないのかな?

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2022/08/08(月) 00:49:45 

    ハードだからシンプルワンでスリスリしてる。
    最近新調したレンズが手の油分付きやすくて装着しても曇ってるのが悩み。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/08/08(月) 01:33:00 

    コンセプトワンステップ使ってたけど
    中和剤入れ忘れを数回やり、洗浄液自体高いから結局ワンデーにした

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/08/08(月) 01:34:35 

    >>7
    私もずーっとこれだったけど、最近このシリーズでもっと潤うタイプが出たのでそっちにした
    使い方も全く一緒だし、少し高いだけだから潤ってくれた方がいいかなーと思って
    今のところあまり差は感じないwww

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/08/08(月) 01:35:58 

    >>7
    付けるのが怖い時はリンス&ゴーで洗うのがいいらしいよ
    お客様センターで聞いた

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/08(月) 02:04:29 

    >>46
    ちょっとくらいええやろと提示されてる時間より短い時間で装着したら片目入った時点でムスカ並みに目がぁ目がぁってもだえ苦しむ状況になったよw
    漬ける時間とれない時は絶対使っちゃダメ

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2022/08/08(月) 02:43:59 

    >>64
    これまで色々なの使ってきたけどどれも結膜炎になって、唯一結膜炎にならずにすんだのがコレ。洗浄液悩んでる人には是非使ってほしい!

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2022/08/08(月) 02:50:50 

    >>9
    全く同じの使ってるんだが。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/08/08(月) 03:47:37 

    >>29
    え?だからかな??今日なんか白くモヤみたいに見えて
    コンタクトが駄目になったのかと思って捨てちゃったよ😭

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2022/08/08(月) 04:12:00 

    ワンデー使いまわしてる人いないんだね

    +1

    -5

  • 105. 匿名 2022/08/08(月) 06:15:35 

    眼科の先生に過酸化水素かポピドンヨードのが良いって言われてから、ずっとAOセプトクリアケア使ってる
    3か月ごとの診察でも異常なしです
    もう一つ上の商品もあるんだけど、これで十分
    ケースに中和剤がくっついてるタイプだからレンズと液入れるだけでいいのが気に入ってる

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2022/08/08(月) 06:58:24 

    >>7
    クリアケア高くなったのここで知った(;_;)これからどうしよ…

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2022/08/08(月) 07:01:11 

    ずっとコンセプトワンステップ使ってる。
    高いけど楽で良いよ。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/08/08(月) 08:30:44 

    >>72
    上に出てるハイドロワンステップおすすめです!
    浸け置きタイプで楽だし目に優しいみたいですよ☺
    これ使い始めてからレンズの濁り?白っぽくなるの気にならなくなりました。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2022/08/08(月) 08:34:17 

    >>85
    うがい薬と同じ成分?で人体への影響が少ないらしいです!
    クール系の目薬も苦手なのでしみないの本当に助かります☺️

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2022/08/08(月) 08:39:22 

    >>101
    わかります!
    これにしてから結膜炎なってないです☺️
    レンズもさいごまで綺麗に使えてる気がします。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2022/08/08(月) 09:09:48 

    これ使ってるよ。
    蓋がワンタッチで片手で開けられるし、
    コンタクトケースも一つついてくるし、
    そのコンタクトケースも蓋につけて乾燥できるし、ワンタッチで開け閉めできてとっても優れもの!もう何年もこれ。
    指でガシガシこすり洗いしてるよ。
    楽天とかでまとめ買いすると1本500円くらいで買える!
    こすり洗いならこれおすすめだなぁー
    コンタクトレンズの洗浄液

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2022/08/08(月) 10:48:26 

    >>111
    わたしはこのクール使ってる!

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/08/08(月) 11:10:43 

    >>95
    自分が寝る部屋もしくは暖かい部屋に置く

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/08/08(月) 11:34:09 

    >>7
    擦り洗いせずにこれだけで洗浄してたら結膜炎になった。
    3ヶ月コンタクト禁止で一日4回点眼。凄く大変だった。
    これ使うにも擦り洗い必須だよ。

    +5

    -2

  • 115. 匿名 2022/08/08(月) 11:44:43 

    >>9
    使ってますけどわからん

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/08/08(月) 12:31:37 

    >>10
    どこがラップになるの…

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/08/08(月) 12:47:39 

    >>28
    藤原竜也ってどういう現象なの!?

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2022/08/08(月) 12:57:22 

    >>13
    仕事行く前に間違えてこれですすいだら大変でした。痛すぎて叫びすぎて嘔吐した上に一日中右目だけ真っ赤でした。

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2022/08/09(火) 01:46:04 

    >>1
    私が行くところもいつもくれるよ。
    違うところも毎回くれる。
    どこもそうだと思ってた。
    けど、擦り洗いだから私はつけおき用のを買ってるけど。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/08/10(水) 11:13:31 

    >>7
    クリアケアは今メーカーが材料確保できなくて製造中止になってる
    今売ってるところは在庫限りで、ここぞとばかりに値上げしてるんだよね
    製造が再開して流通が安定すれば値段も戻ると思うけど、いつになることやら……

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード