ガールズちゃんねる

サンリオ「第2のハローキティ」生み出す本気改革 ライバル続々登場、かわいいではもう勝てない

204コメント2022/08/28(日) 02:36

  • 1. 匿名 2022/08/07(日) 13:47:03 

    サンリオ「第2のハローキティ」生み出す本気改革 | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
    サンリオ「第2のハローキティ」生み出す本気改革 | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュースtoyokeizai.net

    第2のハローキティを生み出せるか。長年指摘されてきた課題に、サンリオがついに本腰を入れている。


    キャラクタービジネスをめぐる環境は激変している。以前のサンリオは店舗への商品展開がキャラクターのデビューという位置づけだった。しかし、今ではリアルの場にとどまらず、SNSやLINEスタンプ、動画、アニメ、ゲームなど、ユーザーはさまざまな場所でキャラクターに出会うようになった。「ちいかわ」「すみっコぐらし」など、強力なライバルも登場している。

    もはやかわいいだけでは競争に勝てない。ではどうするか。中塚氏が強調するのが「デザインだけでなく、好きになってもらうプロセスまでコミットすること」だ。

    その具体例の1つが現在進行中の「NEXT KAWAII PROJECT(ネクスト カワイイ プロジェクト)」。サンリオの次世代スターを生み出す社内横断プロジェクトで、キャラクター作りにファンを巻き込む試みだ。

    社内コンペを通過した25の新キャラクターがエントリーし、①デザイン、②動画、③グッズの段階ごとにファン投票を実施。最終的に1位を獲得したキャラクターが2023年に本格デビューする。7月にはデザインの投票を終え、10キャラクターに絞り込まれた。…第2段階の動画の投票は10月頃を予定している。「この後どうなったら面白い?何が見たい?」など、投票からファンの意見も取り入れていく。

    次世代スターを狙ううえでのキーワードは何か。サンリオキャラクター大賞1位(2022年)のシナモロールのデザイナーで執行役員の奥村心雪氏が指摘するのは「ファンが共感する要素」だ。

    同社の「ぐでたま」はその成功例だ。つねに「だりぃ」などと元気がなく、正直すぎるキャラクターで現代人の共感をつかんだ。

    キティに次ぐキャラクターの登場は、サンリオが長年指摘されてきた課題だった。過去の強烈な成功体験を捨て去り、次世代のキャラクターとヒットのモデルを確立できるか。改革を掲げる辻社長の下、全社レベルのプロジェクトを強力に推進し続けることがポイントになりそうだ。

    どんなキャラクターが出てくるのか楽しみです!

    +74

    -9

  • 2. 匿名 2022/08/07(日) 13:47:59 

    最近だとハンギョドンの人気が謎
    わりと前からあるよね?

    +289

    -6

  • 3. 匿名 2022/08/07(日) 13:48:23 

    ぐでたまめちゃくちゃかわいい。
    もっと流行って!

    +80

    -21

  • 4. 匿名 2022/08/07(日) 13:48:41 

    ブスキャラでいこう

    +7

    -14

  • 5. 匿名 2022/08/07(日) 13:48:41 

    5歳の娘もわたしもやっぱりキティが好き

    +102

    -6

  • 6. 匿名 2022/08/07(日) 13:49:13 

    キティは唯一無二。
    いつも頑張ってるの知ってる。
    サンリオ「第2のハローキティ」生み出す本気改革 ライバル続々登場、かわいいではもう勝てない

    +452

    -4

  • 7. 匿名 2022/08/07(日) 13:49:16 

    確かに国内でのライバルキャラクターは多いけど、海外へ出してるライセンス量と知名度考えたら、やはりキャラクター産業としては日本では一人勝ちではないか?

    +293

    -1

  • 8. 匿名 2022/08/07(日) 13:49:33 

    マイメロとクロミみたいにキティさんにもライバルキャラを作ろう

    +14

    -15

  • 9. 匿名 2022/08/07(日) 13:49:36 

    キティちゃんよりキキララだった

    +151

    -3

  • 10. 匿名 2022/08/07(日) 13:50:02 

    おぱんちゅ○さぎみたいにクセがあって毒があるキャラがいいと思う。

    +3

    -15

  • 11. 匿名 2022/08/07(日) 13:50:21 

    ちいかわを買収!

    +1

    -21

  • 12. 匿名 2022/08/07(日) 13:50:27 

    ハローキティ こんに(できたてのポップコーンはいかが?)ちは♪

    キティはみんなの人(できたてのポップコーンはいかが?)気者♪

    サンリオ「第2のハローキティ」生み出す本気改革 ライバル続々登場、かわいいではもう勝てない

    +224

    -2

  • 13. 匿名 2022/08/07(日) 13:50:32 

    これが選ばれた10キャラクターみたい!可愛いねー!

    +25

    -49

  • 14. 匿名 2022/08/07(日) 13:50:37 

    KIRIMIちゃんが好きだよ
    サンリオ「第2のハローキティ」生み出す本気改革 ライバル続々登場、かわいいではもう勝てない

    +119

    -8

  • 15. 匿名 2022/08/07(日) 13:50:47 

    全世界あらゆる国と寝た女、キティ

    +10

    -16

  • 16. 匿名 2022/08/07(日) 13:51:05 

    「もはや可愛いだけでは勝てない」
    可愛いのが生きてく上での最低条件なんだよな、世の中

    +137

    -0

  • 17. 匿名 2022/08/07(日) 13:51:13 

    >>8
    クロミは地雷系女子が好きそう

    +55

    -5

  • 18. 匿名 2022/08/07(日) 13:51:19 

    第二の〜って売り方はうまくいかない率が高いのです

    +70

    -1

  • 19. 匿名 2022/08/07(日) 13:51:23 

    正直難しいですよね
    相手がキティちゃんなんて

    +92

    -0

  • 20. 匿名 2022/08/07(日) 13:51:27 

    切り身ちゃんて食べ物キャラ総選挙で一位だったんだね
    背景知らなくて、サンリオどうしたと思ってた。
    そりゃ一般投票で首位ならサンリオも推すわな

    でも二位の方がブレイク…これって定説なのか

    +41

    -1

  • 21. 匿名 2022/08/07(日) 13:51:47 

    >>12
    ちょっと何言ってるかわからないや

    +4

    -20

  • 22. 匿名 2022/08/07(日) 13:52:34 

    >>13
    今までと変わらないね…

    +110

    -1

  • 23. 匿名 2022/08/07(日) 13:53:07 

    >>11
    ちいかわよりすみっこをサンリオで生み出せればしばらく安泰だったと思う…本当残念

    +76

    -3

  • 24. 匿名 2022/08/07(日) 13:54:11 

    キティちゃんよりカワイイキャラはいくらでも出てきたけど、結局消えてる。
    サンリオ=キティ。それで良いじゃん!
    私は物心ついた頃からキティ好きで、時々マロンやキキララに浮気したけどやっぱりキティに囲まれてると安心する。って事でもうキティ1択。

    +114

    -1

  • 25. 匿名 2022/08/07(日) 13:54:18 

    すでに強力キャラが複数いるんだから、それを大事にすればいいんじゃないの?

    +83

    -1

  • 26. 匿名 2022/08/07(日) 13:54:33 

    はぴだんぶい大好き

    +16

    -2

  • 27. 匿名 2022/08/07(日) 13:54:35 

    >>23
    でもサンエックスだからこそ誕生したキャラだと思うの

    +79

    -4

  • 28. 匿名 2022/08/07(日) 13:54:51 

    最近はLINEのキャラも推されてるから、ウカウカしてられないよ。

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2022/08/07(日) 13:54:57 

    ジャムムは?

    +0

    -1

  • 30. 匿名 2022/08/07(日) 13:54:57 

    >>3
    私がひっそり愛でてるから流行らなくていいの。

    ぐてたまセンセは流行っても

    流行?どうせすぐ去るでしょ。あーぁ。ねみぃ。とか言いそうw

    +29

    -0

  • 31. 匿名 2022/08/07(日) 13:55:23 

    サンエックスのキャッチコピーが「かわいいだけじゃありません」だと初めて知った

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2022/08/07(日) 13:55:30 

    >>2
    人魚なのにマーメイドじゃなくマーマンなのが珍しくて可愛いんよアレ!

    +95

    -3

  • 33. 匿名 2022/08/07(日) 13:55:43 

    サンエックス系の人気凄いもんね。
    個人的にはサンリオに忠誠を誓っているけど、サンリオがアイドルオタとかに媚びて、それ系の商品たくさん出してるのが個人的には嫌。

    +65

    -2

  • 34. 匿名 2022/08/07(日) 13:56:46 

    すみっこぐらしが古来より小さきものを愛でる日本人向けに人気出たのは理解できるけど海外ウケはどうなんだろう

    +36

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/07(日) 13:56:46 

    >>8
    クロミなんていないマイメロ時代が好きだった

    +68

    -3

  • 36. 匿名 2022/08/07(日) 13:56:52 

    サンリオは、過去の昭和のキャラクターも今大人気なのがすごいよね!

    中学生娘が、今ハンギョドン大好きで驚くよー

    +41

    -0

  • 37. 匿名 2022/08/07(日) 13:57:12 

    胡座かいてるうちにちいかわに負けた
    サンリオ「第2のハローキティ」生み出す本気改革 ライバル続々登場、かわいいではもう勝てない

    +18

    -43

  • 38. 匿名 2022/08/07(日) 13:57:16 

    >>13
    ぷりぷりうんぴーずw

    +64

    -0

  • 39. 匿名 2022/08/07(日) 13:57:58 

    >>13
    可愛いけど6位とか思いっきり既視感あるんだが…
    新しいキャラを生み出すのがいかに大変かよく分かる画像だね

    私の地元のゆるキャラも、ひこにゃんパクったとしか思えないデザインだよ…。

    +71

    -2

  • 40. 匿名 2022/08/07(日) 13:58:27 

    最近のキャラは同情や共感する系の設定が多い
    サンリオはいい子しかいなくて飽きられやすい?

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/07(日) 13:58:43 

    すみっコぐらしってそんなに人気なの?

    +23

    -1

  • 42. 匿名 2022/08/07(日) 13:59:04 

    >>37
    ちいかわ好きだしかわいいけど別にグッズは欲しくない
    人気すぎて手に入らない商品ばかりと聞くし、ちいかわグッズ集めようとするとなんかイライラしそう

    +38

    -1

  • 43. 匿名 2022/08/07(日) 13:59:35 

    というかむしろキャラ多すぎでは?
    人間じゃなくて引退もないのに…

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/07(日) 14:00:15 

    >>13
    8位
    元ネタはソフトクリームなどのアイス系なんだろうけど、色を茶色に変えてリボンを無くせば、コロコロコミック好きな男児からの人気は出そうな気はする

    +23

    -2

  • 45. 匿名 2022/08/07(日) 14:00:48 

    >>41
    子供や若い女性だけじゃなくて、中年世代、男性ファンも結構いるみたい
    それが大きいのかな

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/07(日) 14:01:02 

    >好きになってもらうプロセスまでコミットすること

    わざとらしかったりゴリ推しは嫌われます

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2022/08/07(日) 14:01:11 

    ミュークルドリーミーのぬいぐるみ達はかわいかったなー番組終わっちゃったけど
    サンリオ「第2のハローキティ」生み出す本気改革 ライバル続々登場、かわいいではもう勝てない

    +45

    -2

  • 48. 匿名 2022/08/07(日) 14:01:27 

    >>22
    大阪万博のみゃくみゃくみたいなキャラは
    かえって新鮮で良いのかもね。
    みんな丸っこくてフワフワな感じだもんね。

    +4

    -14

  • 49. 匿名 2022/08/07(日) 14:02:14 

    マイメロとキキララあたりがライバルなのかと思ってた。

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/07(日) 14:03:03 

    >>38
    でも唯一被ってないw
    4位と10位、5位と6位あたりはイラストのタッチ変えた同一キャラに見えるよ

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/07(日) 14:03:12 

    ちいかわは大人向けだよね

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2022/08/07(日) 14:04:15 

    >>38
    ご丁寧に軟便っぽいのから、便秘便っぽいのまで勢揃いなんだねww

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/07(日) 14:05:06 

    >>12
    食い気味な感じw

    +68

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/07(日) 14:05:16 

    >>27
    そうよね余計なことを言ってごめんなさい

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/07(日) 14:06:02 

    >>14
    あした、はたらかなくちゃ…
    サンリオ「第2のハローキティ」生み出す本気改革 ライバル続々登場、かわいいではもう勝てない

    +48

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/07(日) 14:06:03 

    >>12
    わんぱく意地悪おこりんぼ〜も
    優しいキティと一緒ならぁ〜
    つられて優しくなっちゃうの

    +55

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/07(日) 14:06:07 

    既存のキャラじゃダメなのかな?

    けろっぴとか

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/07(日) 14:08:25 

    >>13
    マイメロみたいなのいる

    +21

    -1

  • 59. 匿名 2022/08/07(日) 14:08:54 

    >>13
    ものすごくパッとしない
    こういうモヤっとした色より、パキッとした色のほうが受けるんじゃないかな

    +87

    -3

  • 60. 匿名 2022/08/07(日) 14:09:20 

    >>13
    すみっこぐらし風なカラー多いね

    +28

    -1

  • 61. 匿名 2022/08/07(日) 14:09:24 

    >>13
    みんなサンリオらしくて可愛いけどみんな消えていったキャラたちのタッチって感じがしちゃう。
    ヒットしたキャラ、長生きしてるキャラって登場時は輪郭線の中が塗りつぶされてるような、簡潔な描き方がされてた印象がある。それでその後にいろんなシリーズで違うタッチで描かれたりちょっと色味が変わったりしても可愛いの。
    フワフワした絵も可愛いけど展開しにくそう。初期設定で描き込みが少ないほうが強い気がする。

    +85

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/07(日) 14:10:28 

    どっちも好きだよ!すみっコぐらしもキティちゃんも。娘とサンリオにいくとテンションあがる。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/07(日) 14:10:50 

    >>2
    35年前小学生のころあった

    +52

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/07(日) 14:11:30 

    昔のデザイナーさんたちに復活してもらった方が可愛いレトロなキャラ誕生しそう。

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/07(日) 14:11:36 

    すみっコぐらしとか今のキャラグッズってパステルカラーが多いから似たり寄ったり

    クマリーノのグッズが昔のザ ボードビルデュオみたいなデザインのアイテムがでたら買いたいな

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/07(日) 14:11:42 

    >>13
    ぱっとしないな
    全部同じに見える

    +46

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/07(日) 14:12:00 

    >>12
    これの前で子どもが踊ったり歌ったりしてるの見かけるけど、実際買ってる人っている?
    家の子もめっちゃ食いついてたけど買ったことないわ

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2022/08/07(日) 14:12:47 

    >>37
    ちいかわは世代超えて根付くとは今の時点では思えない
    漫画が更新停止になってついてくるファンがどれだけ残るか…

    +56

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/07(日) 14:13:22 

    >>11
    やだ
    サンリオもちいかわも好きだけどコラボした時は嫌だったしグッズ買わなかった
    それぞれ別のほうが好き

    +11

    -3

  • 70. 匿名 2022/08/07(日) 14:14:10 

    >>9
    毎年キキララはベスト10に入ってるのになんであんなに蔑ろにされるのか納得できない 号泣

    +45

    -1

  • 71. 匿名 2022/08/07(日) 14:15:13 

    >>11
    ちいかわは気持ち悪いと言うか不気味だからイヤ

    +13

    -12

  • 72. 匿名 2022/08/07(日) 14:15:40 

    今っぽくはないけどマロンクリームちゃん見てると落ち着く
    サンリオ「第2のハローキティ」生み出す本気改革 ライバル続々登場、かわいいではもう勝てない

    +101

    -0

  • 73. 匿名 2022/08/07(日) 14:16:19 

    >>17
    もはや歌舞伎町にメインキャラ全員いるよ。地雷はサンリオが好き。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2022/08/07(日) 14:16:41 

    そういえばサンエックスから新キャラ出たね

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/07(日) 14:16:45 

    >>44
    名前ぷりぷりうんぴーずだよw

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/07(日) 14:20:47 

    >>67
    この前初めて買ったよー。
    4歳娘がずっと気にしてて、病院での検査をすごく上手にできたから。
    1人で美味しい美味しいっていつの間にか食べきってたw

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/07(日) 14:23:14 

    ポムポムプリンとシナモロールが好きです

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/07(日) 14:23:15 

    >>60
    サンリオの本音は、
    打倒すみっこぐらし
    打倒ちいかわ
    なのかもね〜。

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/07(日) 14:23:35 

    キティ、マイメロ、キキララ、タキシードサム、チアリーチャムが全部70年代生まれなんだよね
    サンリオは70、80年代のキャラか素朴で好き

    +45

    -0

  • 80. 匿名 2022/08/07(日) 14:24:39 

    新キャラ出すより既存キャラ大事にしてほしいけどな
    売り方次第で昔のキャラも人気出るってはぴだんぶいで分かった訳だし

    +55

    -0

  • 81. 匿名 2022/08/07(日) 14:25:02 

    >>32
    人魚は上半身が人間で下半身が魚
    ハンギョドンは顔が魚の半魚人

    +24

    -0

  • 82. 匿名 2022/08/07(日) 14:27:00 

    >>11
    たしかに可愛いだけじゃない、シビアなコンセプトで売れたキャラではある。でもちいかわはサンリオって感じがしない

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2022/08/07(日) 14:28:35 

    >>13
    引き出しが少なすぎる…

    +29

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/07(日) 14:28:51 

    >>75
    絵面のインパクトで名前までは読む気が起きずスルーしちゃってたけど、名前からしてそうだったのね
    私の心が汚れてるから下ネタ系に見えてるだけなんだと思いたかったよ

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/07(日) 14:30:03 

    >>76
    可愛いお子さんと優しいお母さん!
    素敵な話をありがとう

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2022/08/07(日) 14:31:06 

    キャラ乱発しすぎなんよな
    グッズ買っても数年後にはもう終了してるかも…ってなる

    +7

    -2

  • 87. 匿名 2022/08/07(日) 14:31:53 

    >>28
    LINE公式のキャラクターかな?
    あれあまり可愛いと思わないんだよね💦

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/07(日) 14:33:52 

    個人的に可愛い方が好き
    シナモロールとかピンクとか黄色とか赤でやってみたりしてもいいと思う
    マイメロの赤の頭巾を復活させたりとか
    ジュエルペットとかもっと売り出して欲しい

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2022/08/07(日) 14:35:43 

    >>13
    ホップホップベイビーズ可愛い

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2022/08/07(日) 14:37:29 

    >>2
    推されてるのは感じる

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/07(日) 14:37:31 

    >>13
    ごちゃごちゃさせた余計な要素の付けすぎや名前の凝り過ぎは良くない
    情報量多くてウケるのは漫画のキャラであってゆるキャラ系は出来るだけ削ぎ落としたほうがいい
    キャラクター大賞の上位キャラ達は大抵見た目は簡素でよく言えばわかりやすい
    30位以降のキャラ達を見るとごちゃごちゃしていて余計な要素付けすぎな割合が多くなる

    +20

    -1

  • 92. 匿名 2022/08/07(日) 14:38:31 

    >>2
    昔からいるけど、一時期消息不明だった。
    サンリオ「第2のハローキティ」生み出す本気改革 ライバル続々登場、かわいいではもう勝てない

    +151

    -0

  • 93. 匿名 2022/08/07(日) 14:40:50 

    >>2
    この前子ども用ヘアキャップのすみっこぐらしのねこの次に水色のがあったから、トカゲかなーと思って買おうとしたら
    ハンギョドンだった。笑

    +33

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/07(日) 14:40:58 

    >>92
    このお菓子なつかしい

    +27

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/07(日) 14:41:23 

    >>92
    デザイナーさんがバッドばつ丸と同じ人だからシフトチェンジしたのかな?

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2022/08/07(日) 14:42:06 

    >>13
    これじゃ、シナモンロールとポムポムプリンに勝てない!

    +52

    -2

  • 97. 匿名 2022/08/07(日) 14:44:22 

    >>12
    ガチャ回しちゃったよw
    サンリオ「第2のハローキティ」生み出す本気改革 ライバル続々登場、かわいいではもう勝てない

    +90

    -0

  • 98. 匿名 2022/08/07(日) 14:46:08 

    >>12
    私の時代はこれだった
    サンリオ「第2のハローキティ」生み出す本気改革 ライバル続々登場、かわいいではもう勝てない

    +77

    -0

  • 99. 匿名 2022/08/07(日) 14:46:32 

    >>12
    回してねってハンドルついてるけど何の意味があるの?

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/07(日) 14:46:36 

    >>18
    狙ってヒットさせようと思ったってヒットするもんでもないよね
    作る側の思惑とは良い意味で外れると化ける率高いと思う

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2022/08/07(日) 14:49:12 

    ニャニィニュニェニョンが好きなので、もっとグッズを増やしてほしいなぁ

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2022/08/07(日) 14:50:43 

    >>99
    それを言っちゃあおしまいよ!
    (小さい子が楽しいだけです)

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2022/08/07(日) 14:54:15 

    ハンギョドンとたぁ坊ともう一つ、三本のアニメがセットになったビデオ昔うちにあった
    懐かしい

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2022/08/07(日) 14:59:31 

    >>25
    昔人気だったキャラクターグッズまたたくさん売ってほしい!
    ター坊とかケロッピとかマロンクリームとかるるる学園とかetc...

    +26

    -0

  • 105. 匿名 2022/08/07(日) 15:01:54 

    >>70
    ゆめかわ系が流行ってた時はコラボやグッズたくさん見たけど今減ったよね

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2022/08/07(日) 15:02:25 

    >>37
    ちいかわ、なんか苦手なんだよなぁ
    目をキラキラさせて「かわいいでしょ?」の押し付けが見てて疲れるというか…

    +40

    -7

  • 107. 匿名 2022/08/07(日) 15:03:06 

    グッズが異様に高い

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2022/08/07(日) 15:03:15 

    >>1
    私はキティの連れのタイニーチャムで充分イケると思う。
    もうこれで良いと思う。
    サンリオピューロランドでぬいぐるみ買ったけどほんと可愛いもん。
    サンリオ「第2のハローキティ」生み出す本気改革 ライバル続々登場、かわいいではもう勝てない

    +87

    -0

  • 109. 匿名 2022/08/07(日) 15:04:26 

    >>76
    買ったことあるよ
    男子だけどめちゃ喜んでた

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2022/08/07(日) 15:06:22 

    キティ先輩は仕事出来るからね。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2022/08/07(日) 15:18:48 

    既存の猫キャラをライバルにしたらダメなのかな?
    結構沢山いるよね
    懐かしのウィンキーピンキーの復活を希望!

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2022/08/07(日) 15:21:13 

    キティ世代、おばちゃんになった訳だけど、好きなのでキティグッズさりげなく持ちたいんだけどな。普通に可愛いのが多いからとんがった商品出してほしい

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2022/08/07(日) 15:23:35 

    >>1
    ソファ?に座ったキティちゃんがインタビュー受けてるように見える

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2022/08/07(日) 15:37:52 

    キティちゃんのYouTubeは毒っけあるし好き

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/08/07(日) 15:40:20 

    >>1
    ぐでたまときりみちゃんはサンエックスに売ろう!

    +1

    -3

  • 116. 匿名 2022/08/07(日) 15:44:51 

    サンリオってエキセントリックなキャラとか、渋めのキャラもいて幅広いよね。
    笑う女さんとか。
    サンリオ「第2のハローキティ」生み出す本気改革 ライバル続々登場、かわいいではもう勝てない

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2022/08/07(日) 15:48:09 

    >>12
    1時間耐久 ポップコーンマシーンの歌【HELLO KITTY / ハローキティ】 - YouTube
    1時間耐久 ポップコーンマシーンの歌【HELLO KITTY / ハローキティ】 - YouTubeyoutu.be

    ※本人以外にゲストが登場します。ハローキティ こんにちは「できたてのポップコーンはいかが?」(あっそーれ!)キティはみんなの人気者「できたてのポップコーンはいかが?」(あーよいしょ!)「ワンパク・いじわる(フッフー!)怒りんぼうも(フッフー!)やさ...

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2022/08/07(日) 15:54:42 

    >>12
    ズレるけどこれも好きだった
    サンリオ「第2のハローキティ」生み出す本気改革 ライバル続々登場、かわいいではもう勝てない

    +40

    -0

  • 119. 匿名 2022/08/07(日) 15:57:36 

    まいまいまいごえんはサンリオらしいキャラクターにサンリオらしくない闇深さがあって面白い。
    早く続き見たいな~
    サンリオ「第2のハローキティ」生み出す本気改革 ライバル続々登場、かわいいではもう勝てない

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/08/07(日) 16:20:06 

    >>6
    なにこれ!?情熱大陸みたい
    キティさん努力の人なんだね

    +36

    -0

  • 121. 匿名 2022/08/07(日) 16:26:46 

    サンリオとサンエックスって完全に別会社なの⁇

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2022/08/07(日) 16:39:38 

    キティちゃんが赤からピンクになって流行った後にマイメロがピンクから赤になった時のマイメロが好きだった
    子供の頃は眠そうな顔のたぁ坊が好きだったな。いつの間にかあの顔じゃなくなってたけど
    タキシードサム、ザシキブタ、ノラネコランドとかも好き

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2022/08/07(日) 16:45:34 

    >>2
    人気あるよね!?
    最近グッズめっちゃ見かけるわ
    急に何だろ

    +32

    -0

  • 124. 匿名 2022/08/07(日) 16:49:42 

    >>80
    キキララグッズをもっと増やして欲しいな!
    この前サンリオショップ行ったけど、キティちゃんとマイメロはほぼ全種類商品あるのに、キキララはない商品も多かった。

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2022/08/07(日) 16:50:39 

    >>13
    可愛いけどうんぴーず以外個性が無いなぁ

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2022/08/07(日) 16:53:25 

    >>108
    キティの連れww

    +22

    -0

  • 127. 匿名 2022/08/07(日) 16:54:33 

    >>72
    キャンドゥにクリアファイル売ってたよ

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2022/08/07(日) 16:55:03 

    >>99
    待ち時間があるから、その間回して遊ぶためのものって感じだったよー。
    人形のポップコーンが跳ねたような跳ねなかったような…?
    私はハンドルを回すことによって温まってポップコーンができるのかな?とか思ってたww

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2022/08/07(日) 16:56:31 

    >>127
    横。それ最近の話ですか!?
    実家で昔持ってた巾着袋見つけて懐かしくなって、最近お店で見かけないの寂しいなーって思ってたところでした!

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/08/07(日) 16:58:59 

    今風のキャラクターは、かわいくない。
    素朴な感じの方がいい。

    +13

    -1

  • 131. 匿名 2022/08/07(日) 17:03:07 

    >>8
    ルロロマニック全然だね
    サンリオ「第2のハローキティ」生み出す本気改革 ライバル続々登場、かわいいではもう勝てない

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2022/08/07(日) 17:06:27 

    >>13
    ぷりぷりうんぴ〜ずは韓国でウケそう

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2022/08/07(日) 17:08:03 

    >>2
    今はぴだんぶいとして往年の男の子キャラが復活してる
    サンリオって過去人気があったキャラは結構周年記念でグッズ増やしたりするからその流れだと思う。
    ばつ丸はずっと人気なイメージだけど、けろっぴ、タキシードサム、ハンギョドン、ポチャッコははぴだんぶい関係なく数年前から増えてて、あひるのペックルなんてはぴだんぶいでちゃんと認識したわ。

    +48

    -0

  • 134. 匿名 2022/08/07(日) 17:11:44 

    サンリオであろうと幼い子供のファンが育たないと先細るだろうなあ。
    今の女の子達が母親になり、我が子にちいかわとキティどちらを与えるか?としたら、ちいかわな気がする…

    ちいかわもすみっこも、キャラクターに悲哀があって、人間味があり、主に陽の者だけのサンリオとは一線を画している。
    その差かなあ?

    私は少しの設定だけで勝手に妄想膨らませていた子供だったから、キャラクターに労働や死などの概念は必要なかった。
    今は沢山の要素盛らないと受けないのかな。

    +0

    -7

  • 135. 匿名 2022/08/07(日) 17:11:49 

    >>17
    それがマイメロ派が多いのよ
    個人的には淡い色の服着てる人はマイメロ派、黒い服着てる人はクロミ派ってイメージだけど、元々地雷系とかちょっと病んでる系、姫ギャル、ホストに入れ上げる系とかがマイメロ好きな人が多いイメージが強い。

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2022/08/07(日) 17:12:26 

    >>72
    マロンクリームは今でも可愛いけど
    グッズの色みが、ビビッドなピンクから
    ソフトなピンクに変わった気がする
    昔の濃い目の小花柄が好きだったよ

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2022/08/07(日) 17:13:42 

    >>99
    必死で回してたけど意味がないと知ったあの頃…

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2022/08/07(日) 17:15:30 

    >>108
    こんなかわいいんだ!
    各キャラの連れどもをもっとクローズアップすべきだね
    プリンの連れめっちゃいるやん

    +30

    -1

  • 139. 匿名 2022/08/07(日) 17:16:53 

    >>72
    真っ赤珍しい!今は殆どピンク系なんだよね。
    私は青が好きなんだけど、あまりない。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/08/07(日) 17:18:33 

    新しいキャラより昔のキャラが復活してほしい。

    +4

    -2

  • 141. 匿名 2022/08/07(日) 17:24:13 

    >>12
    ハローキティポップコーンガチ勢好き

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2022/08/07(日) 17:29:32 

    サンリオで懐かしのキャラ復刻しまくって嬉しいけど、あまりおばさん向けに売らない方がいいのかもしれない。

    資生堂もおばさんのイメージ付いているらしくて、若年層への購買促進に難儀してると特集見たことある。名前もSHISEIDOと英語表記にしたり。今の子はプチプラ韓国コスメだから。

    ファンだからこそサンリオがドモホルンリンクル化したら悲しいよ。
    新しいキャラで勝負して売れて欲しい。

    +0

    -5

  • 143. 匿名 2022/08/07(日) 17:31:32 

    >>13
    売れないな

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2022/08/07(日) 17:39:27 

    正直、今後キティ以上のキャラが誕生するとは思えない。キティはサンリオどころか、世界レベルで天下取ったようなキャラってイメージだからな。

    +26

    -0

  • 145. 匿名 2022/08/07(日) 17:41:30 

    第二のキティをっていうけど
    世界で勝負できるキャラって意味なのかな
    サンリオの国内向けは今キティグッズ縮小してるよね?
    他のキャラのファンだけど
    最近は応援の意味でキティグッズも買うようにしてる
    キティはやっぱりサンリオのアイコンだよ

    +18

    -0

  • 146. 匿名 2022/08/07(日) 17:41:37 

    サンリオすごいよね
    私がプレイしてるゲーム(大手では無い)ともコラボしてくれたけど、コラボしてるツイートもしてくれててサンリオ優しいって思った。グッズ色々買ったよ

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2022/08/07(日) 17:45:42 

    >>13
    なんか設定作りこみすぎって印象
    どのキャラか忘れたけど
    お空に帰ったペットとか重い設定いる?ってなった
    いちご新聞で人気投票してたけど
    素朴なキャラ好きとか古きよきサンリオ好き
    (ファンの老若関係なく)には受けなさそう・・

    +14

    -0

  • 148. 匿名 2022/08/07(日) 17:50:37 

    福岡サンリオ展に行ってきた!
    キティさんの偉大さを感じられたよ〜
    27歳になった私の推しはコロコロクリリンとポムポムプリン

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2022/08/07(日) 18:11:06 

    >>2
    ハンギョドン昔から好き
    今またグッズ出てるからうれしい

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2022/08/07(日) 18:44:40 

    >>24 なんだろ。全てが黄金比っていうか、表情とかイラストも静なのが落ち着くんだよね。
    キティちゃんの安心感って可愛さだけじゃないというか。

    +17

    -0

  • 151. 匿名 2022/08/07(日) 19:02:42 

    >>145 わかる!私もキティちゃんを応援して購入してる。
    キャラクター大賞6位なのにグッズ展開に入ってなかったりしてさみしい。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2022/08/07(日) 19:03:08 

    そんなに何個も作らないといけないのかぁ
    世代交代ってやつかな?

    私はずっとポムポムプリンが好き
    一時期サンリオの黄色グッズ担当がぐでたまばかりで悲しかった

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2022/08/07(日) 19:17:34 

    >>13 第二のキティちゃんになって世界で活躍、セレブからも愛されるキャラになるのって難しいね

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2022/08/07(日) 19:42:01 

    キティは長嶋茂雄みたいなもんで
    次とか相当するライバルとかいない
    永久に不滅です

    +21

    -0

  • 155. 匿名 2022/08/07(日) 19:49:40 

    >>1
    サンリオってアイドルとよくコラボしていますよね
    ノットイコールラブという指原さんのアイドルとコラボしているらしく、ガルちゃんでシナモン君の話をしていたらオタクに付きまとわれて迷惑だった

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2022/08/07(日) 19:51:23 

    >>142
    おばさん向けならいいです
    問題はアイドルオタクのオジサマ達に商売しているのが問題かと
    でもオジサマ達は購買力あるからね

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2022/08/07(日) 19:54:32 

    もう30年くらいマイメロ好きなんだけど最近ハンギョドンが可愛すぎて

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2022/08/07(日) 20:04:30 

    >>2
    なんかときめく理由
    ①ピンクとグリーンの色使い
    ②とぼけた顔
    ➂懐かしさ

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2022/08/07(日) 20:51:24 

    >>17
    地雷系女子はマイメロが好み。
    メンヘラはぴんくて分かりやすい可愛さが好きなんですよ。

    +7

    -1

  • 160. 匿名 2022/08/07(日) 21:02:27 

    >>13
    1位のクマリーノはマロンクリーム、ボードビルデュオ、ザシキブタみたいなテイストでかわいい。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2022/08/07(日) 21:19:10 

    >>59
    これらを見てると、ぐでたまやKIRIMIちゃんはせめてて個性的でやっぱり良いなあとなる

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2022/08/07(日) 21:24:38 

    >>117
    見に行ったら公式でびっくり!
    さすがキティちゃん‼︎

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2022/08/07(日) 21:26:29 

    30代です
    昔はサンリオあまり好きじゃなかったけど、今は大好き!といっても、自分であまり買えないから娘に買ってあげたいという程度だけど。
    皆さんのいう通り、既存のキャラをどんどん押せば、シナモロールみたいに人気出ると思うな。
    シナモロールも前より露出が多くて、目に入る機会が多くなりましたよね?だから連続1位なのかと。

    サンリオって、みんなシンプルな顔してて、そこがいいなと思います!人気キャラは顔が白いのがおおいなーとも。白は飽きないからかな?

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2022/08/07(日) 21:30:57 

    >>150
    同意。
    白赤黒黄のシンプルさがそうさせてるんだろうか?

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2022/08/07(日) 21:33:30 

    >>67
    買ったことあるけど美味しくて暖かいポップコーンが食べられるよ!持ち運びやすい袋で出てくるから食べさせやすいし、袋にはキティちゃんの絵が印刷されてるから子どもは喜ぶと思う。

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2022/08/07(日) 21:56:19 

    >>67
    大人には薄味かもしれないけど普通においしいよ
    あったかいポップコーンでイベント感ある

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2022/08/07(日) 21:57:49 

    >>32
    とにかく大好きだった
    突然表舞台から消えて時々思い出してた
    なんで戻ってこれたんだろう

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2022/08/07(日) 23:32:15 

    >>150
    わざと左右非対称にしてるんだよね
    めちゃくちゃ考えられてるんだなぁと思った

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2022/08/07(日) 23:34:42 

    ハンギョドンは色味が可愛い
    ピンクとか甘い色の多いサンリオショップで目を引く

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2022/08/07(日) 23:36:56 

    フレッシュパンチって今もある?

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2022/08/07(日) 23:47:04 

    >>47
    アニメが終わるとグッズも終了しちゃうのかな
    子供が好きでちょこちょこ買ってたからなくなったら寂しいな

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2022/08/07(日) 23:48:43 

    >>108
    はんぎょどんの連れのさおりちゃんも魅力的で結構好き

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2022/08/07(日) 23:51:42 

    >>7
    1位はポケモンなんだよね
    キティさんはまだポテンシャルあると思う
    1位はポケモン!キャラクター「メディアミックス」総収益の世界ランキングに日本の底力を見た|FINDERS
    1位はポケモン!キャラクター「メディアミックス」総収益の世界ランキングに日本の底力を見た|FINDERSfinders.me

    「クリエイティブ×ビジネス」をテーマに、新たなイノベーションを生むウェブメディア

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2022/08/08(月) 00:40:22 

    >>108
    連れ推しめっちゃいいですね!
    キティちゃんはじめ、もうレジェンド級のキャラクターがサンリオにはたくさんいますもんね。
    タキシードサムの連れとか気になるー。

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2022/08/08(月) 01:07:03 

    >>3
    ぐでたまのゲーム実況(マイクラ)めっちゃ笑う
    元々ぐでたま好きだからまさかのゲーム実況!?と思って見始めたww

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2022/08/08(月) 01:14:04 

    >>47
    娘がミュークルドリーミー大好きだけど
    グッズが全然売ってなくて困る
    ミュークルドリーミー娘の幼稚園ではすごい人気だったんだけどな〜

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2022/08/08(月) 01:27:05 

    >>133
    わたしポチャッコ推し♡
    気になったらグッズめちゃくちゃあるよね
    バツ丸もはじめえ?今更…って思ったけど
    ピューロランド行く度に見てたら、何か可愛く思えてきた。笑
    ピューロマジック!

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2022/08/08(月) 01:29:30 

    >>13
    4位のってシュガーバニーズの人がキャラデザしたのかな?

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2022/08/08(月) 01:33:01 

    >>56
    へー!知らなかった!
    今度子どもに歌っちゃお

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2022/08/08(月) 01:36:58 

    >>70
    コンスタントにグッズを買い続けるファンが少ないのかな?
    ショップで売ってる種類が少ないのもあるけど。
    でもガチャガチャとか何かとコラボする時は結構キキララも入ってるよね。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2022/08/08(月) 02:09:40 

    >>13
    エントリーに入ってたこっちの猫の方が好き
    サンリオ「第2のハローキティ」生み出す本気改革 ライバル続々登場、かわいいではもう勝てない

    +35

    -0

  • 182. 匿名 2022/08/08(月) 02:20:14 

    シンプルでかわいいキャラデザってほんと難しいだよ

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2022/08/08(月) 04:43:00 

    >>41
    幼稚園の先生の友達がいるけど幼児にも大人気みたいよ

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2022/08/08(月) 04:47:23 

    >>127
    見つけて即買いしてしまったアラフォーてす

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2022/08/08(月) 06:52:52 

    うちの小3娘はポムポムプリンとクロミちゃんが好き。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2022/08/08(月) 07:22:12 

    >>173
    あー、そうか…
    男子はキティさん持たないよね…

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2022/08/08(月) 07:42:44 

    >>37
    こういうキャラってみかん坊やとかアフロ犬とかお茶犬
    とかが流行った感じでその時のキャラクターになるのかな?

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2022/08/08(月) 08:04:59 

    >>35 わかる。赤い頭巾の頃の世界観と変わったよね。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2022/08/08(月) 08:06:02 

    >>186
    女子はキティちゃんでもポケモンでも違和感は無いしね。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2022/08/08(月) 08:18:41 

    >>17
    いや、地雷系はマジでマイメロ
    コレコレって配信者に相談凸来るヤバい系の女の子のLINEのスタンプとかマイメロ使ってる

    ちなみに絵文字は🍼

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2022/08/08(月) 11:48:15 

    今80年代ごろのモチーフ人気あるみたいだから、
    80年代に出ていたキャラクターで総選挙してみてほしいなあ
    あと個人的にはるるる学園復活してほしいあれぞ多様性

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2022/08/08(月) 12:24:15 

    >>13
    3位はキティやマイメロに被せているだけでは?

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/08/08(月) 12:28:17 

    KIRIMIちゃんが月曜日が来るたびに絶望してるのに親近感。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2022/08/08(月) 13:10:52 

    サンリオショップ行っても、ぐでたまグッズが無いんだが……。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2022/08/08(月) 13:54:50 

    >>2
    あれって今もいるんだ

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/08/08(月) 13:56:44 

    >>56
    その部分何度聞いても聞き取れなくて、踏まれてやさしくなぁちゃったぁーほいっって歌ってたわ。つられて優しくなっちゃうのだったのね!

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2022/08/08(月) 16:14:01 

    >>133
    はぴだんぶいにポコポンも入れて欲しかった…

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2022/08/08(月) 21:30:09 

    >>104
    ケロッピとマロンクリームは、しまむらやしまむら系列のアベイル、100均にグッズあるよ!

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2022/08/08(月) 21:31:13 

    >>129
    つい最近だよ!買わなかったが懐かしい気持ちになったのよ!

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2022/08/09(火) 12:59:34 

    >>142
    資生堂もそうでも無いと思う
    今だとSNSでいいものはいいと宣言で一気に広まるから資生堂のスポッツカバーファンデも話題になってたよね
    サンリオもTikTokとか見ると海外ファンの力もあって若い子にも人気あるよ
    私も資生堂のファンデすきだよ

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2022/08/09(火) 13:01:19 

    >>13
    下の段の左から3番目、昔のサンリオキャラっぽさあって可愛い

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2022/08/09(火) 16:04:11 

    >>142
    レトロブームで80年代テイストのキャラや
    デザイン好きな若い子増えてるよ

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2022/08/12(金) 19:08:50 

    >>1
    このキティちゃんの座り方重役って感じで好き∩・ω・*)

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2022/08/28(日) 02:36:40 

    >>172
    さゆりちゃんねwww

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。