ガールズちゃんねる

高齢ドライバーの親と「免許返納」、話し合いをしている人はどのくらい? 40〜50代1000人の“現実と本音”

328コメント2022/08/28(日) 00:33

  • 1. 匿名 2022/08/07(日) 10:10:31 

    高齢ドライバーの親と「免許返納」、話し合いをしている人はどのくらい? 40〜50代1000人の“現実と本音” | オトナンサー
    高齢ドライバーの親と「免許返納」、話し合いをしている人はどのくらい? 40〜50代1000人の“現実と本音” | オトナンサーotonanswer.jp

    高齢ドライバーの「免許返納」に関する調査結果が発表されました。高齢の親を持つ子ども世代の本音とは……。







    調査結果を受けて、同社は「免許返納は、高齢になりつつある親にとってデリケートな部分でもあるため話しづらいと感じるかもしれないが、しっかりと家族で話し合うことが大切」とコメントを寄せています。

    皆さんは親御さんと免許返納について話してますか?

    +37

    -0

  • 2. 匿名 2022/08/07(日) 10:11:41 

    親と縁切ってほしい

    +5

    -19

  • 3. 匿名 2022/08/07(日) 10:11:52 

    高齢者の事故なんて実際は減ってんのにね

    +19

    -46

  • 4. 匿名 2022/08/07(日) 10:12:12 

    ある程度決まり作るのも必要だよね
    何歳以上は返納するとか

    自分は大丈夫って思ってる人に限って
    事故起こすよ

    +229

    -5

  • 5. 匿名 2022/08/07(日) 10:12:28 

    3号を廃止して70歳以上の人のタクシー代を三分の一にする

    +14

    -46

  • 6. 匿名 2022/08/07(日) 10:13:42 

    >>1
    一ヶ月入院したときに急に気弱になったから一気に返納、車売却までしました。
    治ったあと強気に戻ってめっちゃ後悔してたからあのチャンス逃したら二度とできなかったと思う。

    +166

    -3

  • 7. 匿名 2022/08/07(日) 10:13:55 

    高齢者社会の日本で高齢者に車売れなくなったら車産業が衰退する
    車産業終わったら日本が終わるって理解してない馬鹿が半日メディアの印象操作に流される

    +9

    -22

  • 8. 匿名 2022/08/07(日) 10:14:06 

    親は80代です。田舎なのでこのくらいの年代の方も現役のドライバーばかり。町内の買い物とパークゴルフに行くくらいだけど、同年代の人が免許返納しないと自分も、とは考えてくれないと思う。

    +163

    -7

  • 9. 匿名 2022/08/07(日) 10:14:45 

    てか身内がこんな事に迷う前に免許更新のやり方をもっとちゃんとして欲しい
    視力検査とか本当適当すぎるし警察の人も「まあいいや」みたいなって更新するじゃん。
    老人の事故は更新させた警官も悪いよ

    +234

    -9

  • 10. 匿名 2022/08/07(日) 10:15:01 

    田舎住みだけど、免許返納の話する家庭少ないと思う
    親から車取り上げたら子どもが送迎しなきゃいけないからね
    うちの親は大丈夫と見て見ぬふり多いと思うわ

    +205

    -5

  • 11. 匿名 2022/08/07(日) 10:15:02 

    田舎では返納なんて現実には無理だよ
    電車もバスもないに等しいし、近所のスーパーにいくにも車で30分かかるもの

    +176

    -6

  • 12. 匿名 2022/08/07(日) 10:15:12 

    これマジでたいへんだった〜
    認知症診断降りたからもう乗れないんだよって言って車売って保険も解約したのに近所の人の車借りようとしたり勝手に教習所行って免許更新しようとして行く途中で迷子になったり。
    「事故なんか今まで一度も起こしたことない、馬鹿にするな」って毎日喧嘩してた

    +143

    -1

  • 13. 匿名 2022/08/07(日) 10:15:14 

    何歳になっても運転してもいいけどMTにしよう

    +30

    -2

  • 14. 匿名 2022/08/07(日) 10:15:19 

    免許返納しないならシルバーマークを貼って欲しくてかわいいのを買ってきて貼ったけど剥がされてしまった。

    +24

    -1

  • 15. 匿名 2022/08/07(日) 10:15:36 

    >>5
    高齢者の自動車税3倍の方がわかる

    +120

    -6

  • 16. 匿名 2022/08/07(日) 10:15:37 

    まだ話を詰めた訳じゃないけど、あえて時々親に運転させて様子を確認してる。弟と私がそれぞれで。
    なお、自動ブレーキ装置は付けてある。
    母親が父親より7歳若いけど、時々しか乗らないし乗っても隣町の祖母の家に行くくらいだから、母親の方が怪しくなりそう。年齢で一括りできないのよね。

    +45

    -1

  • 17. 匿名 2022/08/07(日) 10:15:38 

    >>4
    しかも高齢者講習って簡単だし。

    +25

    -5

  • 18. 匿名 2022/08/07(日) 10:15:51 

    家族が遠慮したり話さなかったら誰が話すんだ?て思うよね。デリケートだって言っても高齢なのは現実なんだし、高齢者があちこちで事故起こしてるのも現実だし。私は毎日運転してるんだけど高速の入り口で急ブレーキかけて目の前でUターンしたお婆さん見たけど全然焦った顔してなかった「あらあら」みたいにヘラヘラしてて。こないだはバイパスの出口から入ろうとしてた高齢者もいた。周りがみんなホーン鳴らしてるのに気づかない。自分がどれだけの事をしてるか分かってないから危険すぎるんだよね。

    +77

    -5

  • 19. 匿名 2022/08/07(日) 10:16:11 

    77歳の父親、運転技能はまだ大丈夫だったけど
    末期がんでどんどん弱ってきたから、長期入院したときに車を売りました
    本人はかなりごねたけど「元気になったらまた買ったらいい」と説得
    免許返納はしていません、あれから2年経ち寝たきりになりました
    それでもまだ「中古でも買ってお母さん買い物に連れてく」と言ってます

    +66

    -0

  • 20. 匿名 2022/08/07(日) 10:16:15 

    アラ還のうちの親は30年以上ペーパードライバーで今後も運転することは無いだろうから返納したら?と言ったことあるけど、身分証明になるから…とずっと更新してる
    マイナカードもパスポートも持ってるのに、昔の人の運転免許証に対する信頼ってすごいなと思う

    +32

    -1

  • 21. 匿名 2022/08/07(日) 10:16:48 

    うちは本当に大変だった。
    義父だけど本当に苦労した。
    説得に苦労してる頃ガルちゃんで「説得してもなかなか返納してくれない」とコメントすると「してくれないじゃない。家族が責任取れるの?隠してでも良いから強行して」と書かれまくった。
    今思えばそういう方法もあったのかもしれないけど、本人は運転技術にも自信満々だし確かに無事故無違反だし。泣きながら話したこともあった。
    結局、次の更新の時期に入院してたり体力に自信が無い時期に重なったりして返納した。
    家族だって何もしてないわけじゃないし、本気で向き合って説得して喧嘩してる。

    +130

    -0

  • 22. 匿名 2022/08/07(日) 10:17:01 

    親が70代。今の車が古くなってきたから
    次はMTの車に、そして人生最後の車にしてくれと言ってあります。

    +6

    -6

  • 23. 匿名 2022/08/07(日) 10:17:12 

    >>14
    うちの親もシルバーマークつけてくれない。
    カッコ悪いと思ってるみたい。そういう問題じゃないのに。

    +58

    -0

  • 24. 匿名 2022/08/07(日) 10:17:22 

    >>15
    車持ってないだろ?
    所有者を子どもに変えたら意味ないじゃん。

    +7

    -10

  • 25. 匿名 2022/08/07(日) 10:17:30 

    返納して欲しいが、多摩ニュータウンの坂道だらけで、高齢化し駅前以外スーパーも潰れてまくった地域だから車ないと厳しい。ネットが苦手で全く使えなくて。ネット使える老人なら平気なのかな?

    +6

    -7

  • 26. 匿名 2022/08/07(日) 10:17:33 

    私の親は仕事で必要だから運転してたけど、自分で下手な自覚があったみたい
    だから定年後に緑内障の手術して、その後さらに自信がなくなったって返納しちゃった
    バスやタクシーで何とかなる環境だからってのもあったと思う

    +21

    -1

  • 27. 匿名 2022/08/07(日) 10:17:51 

    >>6
    何歳の時ですか!?

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2022/08/07(日) 10:17:59 

    高齢ドライバーの事故が目立つけど
    実際は若者の事故の方が
    何倍も多いんだよね

    +25

    -5

  • 29. 匿名 2022/08/07(日) 10:18:19 

    >>15
    それは不公平っていうんだよ
    お前頭悪いだろ?

    +2

    -19

  • 30. 匿名 2022/08/07(日) 10:18:40 

    まさに今これです。
    更新時期にきたから返納を促すとやっぱり嫌がって。
    病院に入院しているので更新には行けないからと説明していますが‥。警察にきくと免許返納すると5,000円もらえて身分証明書をもらえるんだけど、病院に入院してるとかで本人以外が手続きをするのにかなり聞かれて、病院の診断書が必要になります。なので5000円払って診断書もらって返納して5000円もらうのでプラマイゼロです。返納するなら健康な時におすすめします。

    +30

    -0

  • 31. 匿名 2022/08/07(日) 10:19:22 

    >>12
    一気に車売却までやった感じですかね
    本当にモタモタしないでできてよかった…
    事故なんて自分で起こさなくてももらい事故もありますしね

    +41

    -1

  • 32. 匿名 2022/08/07(日) 10:19:37 

    >>13
    それがいいよね。
    うちの母親もMTだよ

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2022/08/07(日) 10:19:58 

    >>10
    わかる
    専業で同居で病院とかの送り迎え全部やってあげられる状況とかじゃない限り、毎日畑に行ったり買い物行くし、孫の送り迎えもおじいちゃんおばあちゃんがやってるくらい当たり前
    バスもないしタクシーだって安くない
    車手放すストレスも半端じゃないだろうし現実的に考えて無理

    +60

    -14

  • 34. 匿名 2022/08/07(日) 10:20:00 

    長寿大国も考えものだな。早いとこ対策打たないとこれからもどんどん高齢者が起こす死傷事故増えるだろうな。

    +43

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/07(日) 10:20:34 

    >>11
    農家だったら廃業しなきゃだしね…軽トラなしで農業難しいわ免許はやく返納しろってガルで言うのは簡単なんだけどね…

    +90

    -2

  • 36. 匿名 2022/08/07(日) 10:20:40 

    今年75歳になる親に返納勧めたいが実家に帰った時に足がなくなる。
    最寄りスーパーが徒歩40分、駅は1時間半以上でバスは2,3時間に一本しかなかった。
    車で30分のところで仕事も現役でしているし、仕事やめたら生活出来ないって元気に働いている。
    困ったものだ。

    +13

    -4

  • 37. 匿名 2022/08/07(日) 10:20:42 

    >>25
    そこはネットスーパーであなたが注文してあげるのよ。

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2022/08/07(日) 10:20:48 

    >>17
    高齢者講習をもっと厳しくしてもいいと思う。1年ごとにして、基準も厳しくする。
    それが面倒とか基準をクリアできないなら運転はするべきではない。

    +67

    -2

  • 39. 匿名 2022/08/07(日) 10:21:06 

    >>1
    60代と70代で、貧乏暇無しでバイトしてる。
    車社会で仕事に行くのに返納できないって言ってる。
    今の20代30代40代が高齢者になる頃は、今より働いてる老人も、返納できない老人も多そう。

    +25

    -2

  • 40. 匿名 2022/08/07(日) 10:21:20 

    今年義父が返納したら、免許証の代わりに身分証明書として使える「運転経歴証」?みたいなカードをもらった。
    それがまた、免許証にそっっっくりなのよ!ただ名称が違うだけ。
    サイズもデザインも顔写真の色もほんとにそっくり。
    それが財布に入ってるのを見るたびに半分呆け始めた義父が「免許証あったあった」とか言いながら駐車場に行こうとするのを止める日々です。
    なんだあんなそのまんまなんだろ?
    あれ、呆け始めた老人は免許証あるって勘違いするよ。

    +46

    -3

  • 41. 匿名 2022/08/07(日) 10:21:20 

    父親が77歳。実家は便利がいいところにあるし、妹夫婦と同居。町内に車運転できる親族が何人もいて買い物や受診には不自由ないはずなのに、返納しない。
    免許のない母親も返納に反対。
    運転自体は滅多にしないけど、滅多にしなくなってるからかえってこわいって言ってもきかない

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/07(日) 10:21:27 

    >>19
    お母さん免許ないって事ですか?
    うちも母免許なく父がいつも買い物で車出してる
    まだ60だからこれからの事考えると一人の問題でなく、二人の問題だから説得大変そうだなと思ってます…

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/07(日) 10:21:51 

    伯父は85歳過ぎて、自損事故起こしても孫が説得しても返納しなかったけど
    仕事してた頃の同期会に出席した時に車で行ったら
    お前まだ運転してるのか、って大勢に言われて返納を決めたみたい
    家族より他人の方が響く場合もあるんだね

    +95

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/07(日) 10:21:59 

    70歳になった時に自主的に返納してた
    不便な所だけどバスや徒歩移動も増えて健康に過ごしてる

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2022/08/07(日) 10:22:05 

    こういうところで聞いたらそりゃあ返納一択でしょ。
    だけど日曜ドライバーだった人と
    仕事で車日常的に毎日運転してた人が
    70歳時点で同じ運転技術とは思えない。
    運転技術が高い高齢者もいるよ。

    +10

    -5

  • 46. 匿名 2022/08/07(日) 10:22:08 

    ある程度交通機関が発達してればいいけど、車が足がわりの田舎も多いからね。
    乗るなら乗るで、○歳以上は健康状態に関する保証人必須、任意保険必須にするとかがいいのかなと思ったりする。

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2022/08/07(日) 10:22:41 

    >>6
    74で入院後、要介護になりました。
    今80で足腰衰えて世話されているけど今でも免許返納するんじゃなかったーってまだ言って運転する気満々なので、あの時返納してなかったらどうなってたろろうと思ってます。

    +37

    -3

  • 48. 匿名 2022/08/07(日) 10:23:03 

    近所を低速でチョロチョロくらいなら日常の足としては許せるけど、高速乗ろうとしないでほしい。

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2022/08/07(日) 10:23:24 

    母子家庭の毒母育ちの自分からしたら
    親が免許返納しようとそうでなかろうと
    どうでもいい。

    +2

    -9

  • 50. 匿名 2022/08/07(日) 10:23:24 

    何かの意識調査で運転に自信があると答えた人が一番多い年代は70代以降だった。
    一番自身がないと答えたのが、20代と30代だった。

    ただ運転歴が長いからと言う理由で自信があるなか、それか脳の退化からくる勘違いか?私は後者だと思っている。

    +28

    -1

  • 51. 匿名 2022/08/07(日) 10:23:32 

    高速運転は無理でも日常のスーパーや病院通いには車は必要だわ。
    田舎だとお嫁さんがお抱え運転手になるか、有料老人ホームに入るしかないかも

    +4

    -10

  • 52. 匿名 2022/08/07(日) 10:23:53 

    もちろん返納って大事だけど
    田舎だと本当に何もできなくなるんだよね
    ネットスーパーなんて使いこなせないしさ

    +8

    -4

  • 53. 匿名 2022/08/07(日) 10:24:03 

    >>47>>27宛てでした。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/07(日) 10:24:40 

    >>9
    私も更新時それを毎回みる!
    何回も何回も視力検査してるんだよね。右?違う!左?違う!とか繰り返してんの。そして四回目には自動的に当たる。あんなので通るならやる意味ないと思う。

    +61

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/07(日) 10:24:41 

    母にはもう乗るなと言ってるし、車が必要なときは私が動いてる。
    父は現役大工なので、大工引退した時に考える。
    って話はしてる。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/07(日) 10:24:58 

    >>3
    プチ田舎だけど高齢者の運転マジ怖いよ
    一時停止しないし急に出てきたり
    突然何しでかすか分からない行動するんだよ
    平日の昼間は高齢者の運転多いから凄い神経使うよ

    +43

    -1

  • 57. 匿名 2022/08/07(日) 10:25:00 

    >>33
    無理なら仕方ないと思う
    でも何か起こしたら一緒に責任取ってね

    +15

    -11

  • 58. 匿名 2022/08/07(日) 10:25:04 

    意識が高い高齢者なら話し合わずとも自ら危険性を鑑みて返納するんだろうけど、運転できるのが唯一の誇れることみたくなってるうちの母親は返納させるまでが大変だったわ。
    結局、ストレスで自我の崩壊→認知症コース

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2022/08/07(日) 10:25:11 

    >>1
    高齢者の事故というザックリした言い方じゃなく高齢者が歩行者や店に突っ込んだり道路の逆走で被害を受ける人がいる事が問題。普通免許は返納させて原付のみにすればそんな事故は減るし移動も確保できる、年寄りが勝手に転んで死ぬ分には自由。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/07(日) 10:25:12 

    免許返納を自分で判断させてる政府が悪いでしょ
    全ての事故責任は自己責任だと
    免許返納なんてしなくて良いんだよ
    個人の自由なんだから
    政府が規制すべき事だよこれは

    +10

    -3

  • 61. 匿名 2022/08/07(日) 10:25:23 

    >>33
    そう、そうなのよ。バスや電車は、地方に行くほど、値段が高いからね。

    +37

    -3

  • 62. 匿名 2022/08/07(日) 10:25:26 

    70代ですが、シルバーマークくらい貼ってよと言っても、カッコ悪いだのシルバーと示さなきゃいけないような運転はしてないだのうだうだ言って貼ってくれない
    二十代や三十代のの頃と同じではないってことだけは忘れないで運転してよね…気持ちと身体のギャップが大きいと危ないんだからね、って言うしかできないー
    正直、こんなこと言ってるじーさんが1番危ないと思うんだけどほんということきかんのよ

    +17

    -1

  • 63. 匿名 2022/08/07(日) 10:25:29 

    >>11
    この前免許更新に行ってきたんだけど、杖をついたヨボヨボのおばあちゃんも更新に来てた。耳も遠くて『顔の確認したいので一度マスク外して下さい』の指示も分からない状態。でも、免許更新したいから「いつもは杖なくても歩ける」とかウソつくし。田舎だから車どうしても必要なんだなと思う一場面だったよ。

    +42

    -2

  • 64. 匿名 2022/08/07(日) 10:25:44 

    >>47
    もったいないね。
    うちは85歳でも車バリバリ運転して趣味はDIYで元気だよ。
    介護なんて何年先だろう?

    +3

    -22

  • 65. 匿名 2022/08/07(日) 10:26:10 

    >>52
    使いこなすよう子や孫が教えるしかないんじゃない?
    池袋になったら手遅れじゃん

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/07(日) 10:26:59 

    実家はかなり便利な場所にあるから良かったなーと思う。
    車はまだ運転してるけど、数年後には処分して良いって話もしてる。

    私は転勤族だし、他の兄弟も他県に住んでるから日常的に助けたりができないんだよね。

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2022/08/07(日) 10:27:21 

    海外みたいに個人ごとに細かく乗る範囲とか時間帯を決めたらいいのに。めんどくさいのと、老人もいう事聞かないわでやらないんだろうけど。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/07(日) 10:27:28 

    父は持病があったから60代前半で返納した。買い物は母と一緒に行ってる。夫婦の時間が前より増えて良かったと思う。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/07(日) 10:27:28 

    後期高齢者になってちゃんと申請すると買物に行くのにヘルパーつくよね。田舎ほどちゃんと制度があるよ。だから買い物がーは通用しない。自分が行きたい時に行けないからただのわがまま。

    +19

    -1

  • 70. 匿名 2022/08/07(日) 10:27:35 

    祖父は更新で年齢の割に反射神経がいいと言われて、ニコニコ顔で話してたけど
    自分の衰えを感じてたのか
    その後、自主返納してた

    更新をもっと厳しくした方がいいと思う
    年齢の割に良くてもは…
    それは高齢者の年齢だし

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/07(日) 10:27:56 

    うちは返納しろと言っても聞かないよ
    そういう人が多いんじゃない?

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2022/08/07(日) 10:28:01 

    横だけど、機能が良い車って、音でピーピーなるけど、高齢者は高い音ほど聞こえづらい。
    シフトレバーも、今の車は軽いから、バッグに入れたつもりが、ドライブのままだったとかあると思う。踏み間違えというより、シフトレバーの間違いの方が多い気がする。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2022/08/07(日) 10:28:28 

    長年優秀ドライバーだったんだから晩節を汚してほしくないと伝えて放置してたら、自発的に返納してくれた

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2022/08/07(日) 10:28:43 

    実際20代の事故が一番多いんだよ
    政府が返納返納っていうにはウラがある。
    ワクチンにしろなんにしろ。
    運転しなきゃ認知度が落ちて老化まっしぐらだよ。

    +3

    -12

  • 75. 匿名 2022/08/07(日) 10:29:44 

    >>3
    高齢者っていうか全体に減ってるな

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/07(日) 10:30:10 

    うちの親は車に謎の擦り傷が増えても自覚がなかった
    自分で事故起こして、保険屋とのやり取りや処理がうまくできなくて
    ようやく運転やめたよ。80歳だった。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/07(日) 10:30:15 

    >>1
    35歳です

    親は65歳

    歳とってから言われたらショック受けそうだから
    今から運転は75歳までとすり込みで唱えてる

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/07(日) 10:30:27 

    乗る人が少ないからと容赦なくバス事業を切ってくる田舎すらあるからね。

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/07(日) 10:30:40 

    日本って家族の連隊責任とか
    好きだよね。親が子供に対して
    責任もつは全然わかるよ。自分
    で選んで作ったんだから。でも
    子に親のことで責任もたせる
    兄弟で兄弟のことで責任もたせる
    これが本当によくわからん。自分で
    選んだわけでもない親のエゴで家族に
    自動的になったのに。反出生主義が
    いろいろいいたいのもわかる気がする

    +8

    -6

  • 80. 匿名 2022/08/07(日) 10:31:34 

    >>28
    そうだね
    ニュースで高齢者の事故ばかりを報道するから、そう錯覚してるだけ
    若者より高齢者の方がお金を持ってる人が多いから高齢者向け講習でお金取る
    若者が乗るのを制限したらあらゆる所で経済がまわらなくなる
    天下り先を作るにはどうしたら良いか考えて作ったものが高齢者向け講習だもんね

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2022/08/07(日) 10:31:42 

    >>52
    ネットスーパーがある地域なら教えるかあなたが頼んで受け取りを実家にすればいいんじゃないの
    私の親もネット関係疎かったけど、
    コロナ禍に入ってから連絡しやすいように見やすいタブレット買ってあげてWiFi契約して必死に教えたよ

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2022/08/07(日) 10:32:11 

    >>74
    何でも陰謀に見えちゃうんだねぇ

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/07(日) 10:32:16 

    車で買い物、お友達に会いに行く、モールでウォーキングとか、色々してる。
    遠くにいる私は何もできないし、買い物以外のことにも使っている車の免許を簡単に返納してとは言えないと思った。
    70初めでも、zoomでテキパキと仕事してる母だけど、家にいるだけってなったら、ぼけちゃう気がする。

    だからといって、加害者になってしまったり…と思うと怖い。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/07(日) 10:32:38 

    >>52
    使いこなせない時点で
    一人での生活は難しいって判断で良いと思うから
    同居もしくは近くでフォローが必要になってきてる

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/07(日) 10:33:07 

    >>82
    まあね。実際ワクチンも打たせてないし運転もバリバリやってるし元気そのものだよ😆

    +1

    -5

  • 86. 匿名 2022/08/07(日) 10:33:35 

    >>3
    せめて、70歳以上は
    最新の事故を減らす車限定にしてほしい。


    コイツが潰れたら返納かな…。みたいな考えでオンボロを乗ってる老人多い

    +23

    -1

  • 87. 匿名 2022/08/07(日) 10:34:31 

    親があまりにも返納しろと
    言っても言うこと聞かないので
    餅つき用のハンマーで親の車壊しました

    +6

    -3

  • 88. 匿名 2022/08/07(日) 10:34:33 

    父が50代なんだけど道間違えることが増えた
    認知症になりそうなタイプだから家族でチェックしてる
    返納する時が来たら素直にそうしてくれるのか不安

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2022/08/07(日) 10:34:50 

    >>81
    >>65
    横だけど、スムーズに話が済むような親ばかりでもないでしょうに…。他人様の事情もよく知らないのに、一方的に責めるのもまた違うと思う

    +8

    -6

  • 90. 匿名 2022/08/07(日) 10:34:51 

    >>64
    お元気で現役並の動きができる方は気を付けて運転すればいいと思います。
    うちはもったいないってかんじでもないです。
    杖もついていて入浴介助も受けてるのに口だけ強気で自分の衰えに気づいてないので、何かあってからでも遅いしあのタイミングで本当に良かったと思ってます。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/07(日) 10:35:03 

    免許の取得に年齢制限があるなら上限もあるべきだと思う
    今必要で使ってるのに何百万もして更新試験だって通ってるんだから子供から返納してねって言われたって返したくない気持ちはわかるからバシッと乗れない年齢決めるか更新難しくして欲しい

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/07(日) 10:35:04 

    私の父親、普段から激しめの運転していてヤクザに絡まれて連れて行かれた事もありますが、人に迷惑かけるから65歳になったら免許返納しようとしています。

    近くのスーパーで電話で頼んで食品を持って来てもらうとか車のない生活の練習?もしています。

    車大好きで今まで凄い数の車買ってきて趣味だったのに、周りの人の為にも早めに手放せるのは偉いなあと思ってます。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2022/08/07(日) 10:35:42 

    高齢者から免許証とりあげて認知症発症させたいならそうすればいいわ

    +0

    -12

  • 94. 匿名 2022/08/07(日) 10:36:36 

    こういうトピみると
    常に疑問なんだけど子供って
    結局親のために生きるべきなのかなあ。

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2022/08/07(日) 10:38:06 

    >>20
    代わりの身分証明書を警察署で発行してくれるよ。
    うちは警察署でその説明聞いたらあっさり返納してくれた。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2022/08/07(日) 10:38:37 

    >>51
    なんで嫁?
    意味がわからない

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/08/07(日) 10:39:01 

    うちのじーちゃんは86歳のときに免許返納したよ
    丁度ニュースで年寄りの事故が多く問題化されてたときだったから親戚からも口添えされ渋々返納した感じ

    じーちゃんの運転で近所の動物病院まで乗ったことあるけど前向いて運転して!と言ってるのに横向いて話してるから信号無視でクラクション鳴らされたり死ぬかと思ったよ
    一時停止もせず言われてから変な場所で急ブレーキだし後ろに車がいたら衝突だろうなって感じ
    以前3年位前に乗ったときは4車線なんかも全然余裕で私より凄いな~なんて思ってたから急にくるんだと思う
    家族が教えてあげないとダメだと思う
    本人はまだまだいけてると勘違いしてるから



    +8

    -2

  • 98. 匿名 2022/08/07(日) 10:39:01 

    いきなり高齢者になるわけでもないし
    中年の頃から自分が高齢になったら免許はどうするのかって考えた方がいいよね
    車を手放す年齢になって歩けと言われても無理なことが多いから、中年の頃からちゃんと足腰を鍛えておくとかは大事だと思うわ
    特に徒歩5分のコンビニにも車で行くような人はさ

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2022/08/07(日) 10:39:14 

    >>85
    まぁ、それは自己責任だし良いんじゃない?うちの爺さんも車に擦りキズ付け続けて、自転車と接触事故起こしたから免許返納させたら一気にショボクレちゃったし。

    ただ免許返納やワクチン接種にどんな裏があるのかが想像もつかん。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/07(日) 10:39:51 

    言う事聞いてくれない場合はどうすれば
    いいですか?もう疲れました。

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2022/08/07(日) 10:39:54 

    >>33
    孫の送り迎え頼んできたんだから
    こんどは自分が年寄り送り迎えの番じゃないの

    +36

    -0

  • 102. 匿名 2022/08/07(日) 10:40:06 

    >>79
    親が自分の子供(未成年)のお世話してたように
    その親が加齢で子供のようなフォローが必要な状況になるからだと思う

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2022/08/07(日) 10:40:40 

    >>99
    1度も擦りさえしたことないのよ。まあうちは特別かな。

    +1

    -3

  • 104. 匿名 2022/08/07(日) 10:40:55 

    >>71
    聞いてくれない場合どうすればいい
    んだろう。もう疲れた

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2022/08/07(日) 10:42:06 

    知人から返納促されるくらいやばかったのにスルーして運転してた人がやらかしてたよね
    しかも免許なしで生活可能な場所
    人の話し合い全く聞かなくなったらいよいよやばいんだろうなと思う

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2022/08/07(日) 10:42:47 

    >>102
    でも親と仲がよく聞き分けのいい
    親ならいいけど、毒親とか親と仲
    が悪いとか聞き分け悪いとかの場合
    も責任持たなきゃいけないの?

    +0

    -2

  • 107. 匿名 2022/08/07(日) 10:43:51 

    >>102
    国が面倒見てくれるとかだめなの?

    +0

    -4

  • 108. 匿名 2022/08/07(日) 10:44:10 

    >>35
    実際のど田舎生活が分からないから簡単に言うんだよね。
    うちも田舎で車必須だから、免許返納したら正直身内に負担がかかって大変なんだよね。

    免許無くなったらボケそうだし。

    +17

    -12

  • 109. 匿名 2022/08/07(日) 10:44:49 

    >>21
    羨ましい。結局は返納してくれたんですね。
    うちは80代の実父が現役。身体はまだまだ元気で頑固さと短気なところは年々酷くなってる。
    ここ10年くらいずーっとこの件で会う度に大げんか。
    泣いて頼んでも強めに言っても優しく対策を提示しても孫たちを使って説得しても、必ず最後は「俺の自由だ!俺が買った車で俺の好きにして何が悪い!」

    疲れ果ててもう知るかって思うけど、事故を起こして被害者を出すことだけはなんとしても避けたい。どうか早く死んでくれますようにって毎日思ってる。

    家族が頑張ってもどうにもならない人もいる。
    法律で一律禁止にして欲しい。

    +41

    -0

  • 110. 匿名 2022/08/07(日) 10:44:51 

    >>37
    ヨーカドーや西友のは頼んであげてる。
    ただ、駅前のジムと激安スーパー千歳屋へ行きたいらしく。父親一人だから免許を返納したら完全に引きこもり生活になりそうで。
    こういう事書くと自分勝手だなとか、ガルでは袋叩きに遭うけど、完全に父親の楽しみを奪えないし、私に甘さがある。ガルチャンがこの手の考えに対して厳しいのを理解してるが現実、そう簡単にはいかない。

    +5

    -2

  • 111. 匿名 2022/08/07(日) 10:45:23 

    >>93
    免許ないと痴呆症になるの?
    田舎で1人暮らしの高齢者で免許なくて
    色々なサービス利用して買い物や病院通いしてたけど痴呆症になってない

    +5

    -3

  • 112. 匿名 2022/08/07(日) 10:47:18 

    >>69
    これ、知らない人多いんじゃないの
    知ってても自分の都合で出かけられないのは嫌だから運転したいって人が多いのかもしれないけどさ

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2022/08/07(日) 10:47:32 

    >>100
    基本的に加害者の家族が損害賠償責任を負うことは無いのでほっておけば?

    +2

    -3

  • 114. 匿名 2022/08/07(日) 10:47:54 

    >>4
    でも自分が高齢者になったら反対するんでしょ

    +9

    -5

  • 115. 匿名 2022/08/07(日) 10:48:42 

    >>95
    私は運転免許持ってないからよく分からないんだけど、中高年にとってお守りみたいなものなのかな
    ありがとう
    話してみる

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2022/08/07(日) 10:48:48 

    >>10
    田舎だから高齢で農業やってるところも多いと思う。

    +20

    -1

  • 117. 匿名 2022/08/07(日) 10:49:10 

    >>106
    家族問わず友人関係も含めて
    仲良い仲悪いとか
    そういうのは自己解決するしかないよ

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2022/08/07(日) 10:49:12 

    >>64
    そういうのはゆっくりくるんじゃないよ、ガクンとくるんだよ
    85まで元気だったのに86でいきなり寝たきりになる人も多いよ
    バリバリ運転してていきなり大事故
    DIYの最中に骨折して歩けない期間に急にボケる
    普段活発な老人ほど、ちょっと動けなくなっただけで脳のダメージすごいんだから気をつけた方がいいよ

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2022/08/07(日) 10:49:47 

    札幌の義父は、病気になったりってこともあったし、高齢者の事故の増加もあって車を手放して必要な時にはタクシー呼んで生活している
    こういう都市圏の話はこれでOKなんだけど、首都圏でもド田舎の方だと、駅前にタクシー待ちすらない、予約しないとダメとか予約しようとしても台数がなくてダメとか、手放した先の生活が成り立たないことになってしまう
    みんなが車だと需要がないせいかバスも本数が全然ないんだよね
    免許返納と代替の交通手段の充実はきちんと考えていかなくてはならない問題だと思う

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2022/08/07(日) 10:49:55 

    >>29
    3号と高齢者ドライバーは別人じゃん。高齢者に高齢者の責任取ってもらうのよ。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2022/08/07(日) 10:50:19 

    >>25
    おいくつの方かしら?
    うちのばあさん(75歳)にスマホ持たせて、sns招待したら楽しかったみたいでsnsへのアップロード方法やAmazonやネットスーパーへの注文方法、YouTube 閲覧、あっという間に覚えたよ〜
    分からない事はいちいち聞いてくるから、ウザいはウザいけど、免許返納してくれたからそれ位は協力したいなーと思ってる。

    +6

    -4

  • 122. 匿名 2022/08/07(日) 10:51:39 

    >>114
    しません
    車なくても生活できるところに住んでるのでw

    +3

    -3

  • 123. 匿名 2022/08/07(日) 10:51:53 

    >>118
    うちの母もウォーキングの途中で転倒して骨折、そこから転げ落ちるように気力も体力もなくなっていった
    若く見えても体は80代だもんね、一度ぷつんと切れたら終わるの早いよ

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2022/08/07(日) 10:51:53 

    義父は自損事故おこして、大怪我して免許返納した。
    本当に他人に迷惑かけなくてよかったよ。
    散々言ってたのに、無視しやがって。
    大怪我して、ざまーみろって思ったわ。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2022/08/07(日) 10:51:54 

    父は返納してくれた。
    あの事故に心痛めてたから。
    元々歩くのが好きだから買い物や病院は距離あるからなんとか歩いて行けるみたいでなんとかやってる。
    義家族は二人ともまだまだ返納する気はないなぁ。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2022/08/07(日) 10:52:21 

    >>24
    高齢者は更新料を100万とかにしたらいいのかも
    返納する人が増えるし国庫も潤う

    +26

    -2

  • 127. 匿名 2022/08/07(日) 10:52:37 

    うちの父親も昔は「80になったら返納する」なんて言ってたのに、実際80歳になったら「まだまだ大丈夫」と返納しなかった。さすがに85歳になって、家族もこれ以上はまずいと思って説得したけど中々応じてくれなかった。なので、父親が寝ている間に私の夫が父親の車に乗って持ってきた。父親も最初はキレてたけど、娘の夫にはあまり強く言えずに渋々免許返納。その頃に池袋の暴走事故があって「俺はあの時返納しておいてよかった」と言ってました。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2022/08/07(日) 10:52:51 

    そもそも車がないと生活できないようなところに高齢者が住むなよ

    +6

    -3

  • 129. 匿名 2022/08/07(日) 10:52:55 

    >>110
    ガルちゃん以外でも世間は厳しいと思う
    坂道が多いなら電動チャリはどうだろう
    死ぬまで車に乗れる訳では無いし、ジムに行くくらい元気ならチャリを買ってあげるとかは?(もう提案してたらごめん)

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2022/08/07(日) 10:53:20 

    >>101
    孫の送り迎えってことは近所に住んでるってことだから可能と言えば可能だよね
    実家とかなり離れた場所に住んでると無理だろうけど

    +17

    -0

  • 131. 匿名 2022/08/07(日) 10:53:25 

    返納した近所の高齢者
    息子達が都会に出てるから、すぐ「町に出るついでに乗せてって」と使おうとしてくる。
    返納後の対策を家族で話し合ってよ。
    近くに住む他人に迷惑かけてること知って欲しい。

    +11

    -2

  • 132. 匿名 2022/08/07(日) 10:53:44 

    >>17
    試験に反復横跳び盛り込もう

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2022/08/07(日) 10:53:56 

    >>88
    うち、60代後半で一気にボケた
    脳梗塞がいつの間にか起きてて、その後遺症も関係あるけど…
    いまから予防したほうが良いよ!!
    一番は人との会話。あとは新しい道を散歩するとかで良いから!予防大事!

    うちもサイドランプ消し忘れとか、信号無視、ほんとに色々危なくて辞めさせた
    でも、ずっと未練タラタラでまた車買おうかなとか一年間は言ってた

    ただ、私やヘルパーさんがサポートしないと生活は出来ない
    辞めさせて終わりじゃないから大変

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2022/08/07(日) 10:54:42 

    >>108
    田舎民の事情なんか知らないよ
    それで人轢き殺したらどうするの?

    +10

    -15

  • 135. 匿名 2022/08/07(日) 10:55:00 

    >>103
    いやそっちじゃなくて...
    免許返納やワクチン接種にどんなウラがあるのか知りたかっただけですが。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2022/08/07(日) 10:55:08 

    >>24
    子どもも高齢者の親に運転させたい家なら効果ないけど、ここで問題になってるのは子どもが運転を止めたい高齢者でしょ?「運転してほしくないから所有やめるね。どうしても運転したいなら来年から自分で払ってね」って新しく免許返納の理由に使えるじゃん。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2022/08/07(日) 10:55:35 

    >>116
    農業やってるの高齢者しかいないよね

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2022/08/07(日) 10:55:48 

    認知能力って人によるからねぇ。95歳の田舎のばあちゃん普通に運転してるよ。辞めないの?って聞いたら買い物いけない、大丈夫だと押し切られた。

    +1

    -4

  • 139. 匿名 2022/08/07(日) 10:57:15 

    タクシーでいいやろ。
    全国民電車で移動してほしいわ。
    車もガソリン禁止になるし、自動運転になるんだし。

    +4

    -3

  • 140. 匿名 2022/08/07(日) 10:57:17 

    >>129
    電動自転車も油断するとスピード出ちゃうし、運転するにはそれなりに注意力がないと自転車自体の重さもあるから歩行者とぶつかったりすると相手が相当のダメージ負うこともあるからなぁ…

    +3

    -4

  • 141. 匿名 2022/08/07(日) 10:57:34 

    母は免許返納。
    父(70)は超高齢祖父(over90)を病院送迎するのに乗ってる。
    祖父が亡くなったら返納、引っ越し予定。

    多分そういう予定の人、結構いるんじゃないかな?
    免許なしで田舎暮らしは厳しいし、現役世代の負担を考えたら、選択肢が少ない。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2022/08/07(日) 10:58:38 

    >>108
    家で車のゲームとかさせてたらええやん。

    +4

    -12

  • 143. 匿名 2022/08/07(日) 10:58:43 

    >>140
    車よりマシだと思いますよ

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2022/08/07(日) 10:58:50 

    >>139
    電車がない地域があるの知ってると?

    +3

    -4

  • 145. 匿名 2022/08/07(日) 10:58:50 

    >>29
    義両親の介護で専業主婦になった人に更に負担かけるようになったら不公平通り越して誰も介護しなくなるわね

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2022/08/07(日) 10:59:36 

    >>35
    ガソリン車禁止になるからEVの軽トラになるんやね。
    力でなさそ。

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2022/08/07(日) 11:00:10 

    父親が80代で、ここ数年で何度かケンカになってる。父親の言い分としては、「運転していいと公的にお墨付きをもらってる、それが免許というものだ。なのになぜ責められないといけないのか?」と。それ言われたら何も言えないんだよ。もう事故起こさないように祈るしかないやって思ってたけど、何があったのか今年でもう更新しないと宣言したから一応ほっとしてる

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2022/08/07(日) 11:00:16 

    >>131
    維持費なくなったんだからそれでタクシー呼んでほしいね

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2022/08/07(日) 11:01:40 

    だいじょぶ、完全無人運転のドローンで運んでもらえる時代が来るよ。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/08/07(日) 11:01:49 

    >>139
    そのタクシーすらほぼないところがあるんだよ
    基本みんなが車移動だから儲からないし、都心のように何台ある訳じゃない

    +8

    -2

  • 151. 匿名 2022/08/07(日) 11:02:11 

    >>107
    それでまた税金が上がるとかまっぴらゴメンだ。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2022/08/07(日) 11:04:25 

    >>49
    周りから見たら毒親かどうかなんて知らない。事故起こしたら、あの人の娘と言われる。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2022/08/07(日) 11:04:40 

    生活に必要で返納してくれない。で、事故起こしてやっと返納。不幸中の幸い、相手もこちらも怪我はなく。もしも…とゾッとしましたよ。
    車なきゃ生活できない所から引っ越ししました。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2022/08/07(日) 11:05:11 

    >>126
    あ、そう。頑張ってw

    +2

    -6

  • 155. 匿名 2022/08/07(日) 11:05:49 

    親戚が95歳でクラクションの音も聞こえないのに車運転してた
    20年以上前から免許返納の事言っても聞く耳もたず
    認知症の疑いが出たのと、自分の家の壁に激突して車大破させてやっと返納できたけど、認知症だから言ったことすぐ忘れるから何度も何度も「まだ車乗れたのに~」「まだ10年は乗るつもりだったのに~」「あんたが返せって言うから~」と返納して2年経つけど一度言ったら認知症だから何時間も繰り返し言ってる
    親戚中に、私に無理やり返納させられたって言いふらされてもう恨まれてると思うけど、誰か怪我させるような事故が無くこれで良かったと思ってる

    耳が悪いから、認知症だから、高齢者で交通事故のニュースがあったから、は全く聞かなかった
    誰か怪我させてないか毎日が怖かった
    欲を言えばもっと早く返納させたかった

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2022/08/07(日) 11:07:23 

    >>107
    田舎で免許なしで1人ぐらし高齢親族は
    病院と買い物の有料の送迎サービス利用してた
    週一回で500円と聞いた
    そういうの有るみたい

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2022/08/07(日) 11:07:45 

    >>139
    タクシー運転手も高齢者ばかりだが?

    +3

    -2

  • 158. 匿名 2022/08/07(日) 11:07:57 

    >>144
    だよね、JRは不採算路線を先日発表していたけれど、近々そのうちのどれだけがバス路線に転換してしまうのかって感じだった
    両親が住む地域も随分マイナス額があってびびった
    田舎の子達って免許を取るまでは遊びに行くにも親や友達の親に頼るしかないから、高校卒業するとさっさと親が教習所代も出して免許取るんだよね
    都会の子は免許持ってない子も多い

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2022/08/07(日) 11:08:07 

    >>136
    それができないからこそのトピだぞ。
    車所有できる時点でお金はある程度持ってるんで、意味ないと思う。

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2022/08/07(日) 11:08:12 

    地方都市で車がなくてもそんなに困らないからかすんなり返納できた
    あと、駐車場、保険とか色々と維持費もかかるから
    そんなに乗ってないのに勿体無いというのも大きかった

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2022/08/07(日) 11:08:14 

    >>9


    仮に今後80歳で返納って法律ができたとしても、今まで車に頼ってきた70代以上が対応できると思えないわ。
    60歳くらいから返納後に備えて徐々に車に乗る機会を減らして徒歩や公共交通機関利用の機会を増やして、車がない生活に慣れておかないと。
    生活環境整った街中に住んでいてさえ、車がないと無理って言う老人多いよ。


    +11

    -1

  • 162. 匿名 2022/08/07(日) 11:08:50 

    自転車乗りの私からすると、スーパーの駐車場から出るとこで高齢者はかなりの確率で左右の確認ができてない。こっちが止まって待ってると、私の存在に気づいてない人が多く目が合うとはっ!って顔するし

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2022/08/07(日) 11:09:15 

    >>108
    周りのフォローが大変だよね
    そのあとも生活がある。
    でも、ネットスーパー範囲外
    近所のスーパーも遠い
    この暑さ、雨が続く
    病院までも自転車では行けない
    バスも中々通ってない
    足が悪いと乗り降りも不安
    子供がサポートするにも週イチぐらいが限度かな
    ほんと詰む

    うちの一人暮らしの父親は返納後、買い物はヘルパーさんにお願いしてるけど家から出なくなってボケた
    デイも行ってるけどね。もう駄目だな…
    悪化したら施設行きだな…って感じです

    今後はタクシーが増えるのでは?って思ってる
    本人に運転させるのは辞めさせたいけどこの問題は解決せんとあかんしな
    なんとかならないもんかねぇ

    +14

    -3

  • 164. 匿名 2022/08/07(日) 11:12:03 

    >>138
    頭がしっかりしてても高齢になると運動神経や反射神経、視力聴力全てが衰えるからとっさのことに対応出来なくなるんだよね…

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2022/08/07(日) 11:12:56 

    >>79
    これ具体的に日本が兄弟や親の責任を強制する場合って何だろう?

    孤独死した場合の身元引受くらいしか思い浮かばんけど。

    +0

    -3

  • 166. 匿名 2022/08/07(日) 11:13:57 

    >>162
    多分目の前の道に出るってことでいっぱいになっちゃってるんだろうね
    もう年齢的にいくつものタスクをこなすことが出来なくなってるんだよ
    でもたぶん自分では気がついていない
    だから歩道を歩く人や自転車には気が付かなくて、ひいたりしたらさらにパニックでブレーキじゃなくてアクセル踏んで大事故にってなるんだと思う

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2022/08/07(日) 11:15:54 

    母は65で、車の使用頻度も高くないし、交通費も高齢者割引になるからって車を手放した
    いつの間にか免許証も返納してた
    これって60代でまだまだ自分を客観視できたり判断力が衰えてなかったから出来たんだと思う

    義母は74で、車あちこち擦ったりしてるけど、ボランティアやってて車を使うからって返納せずでした
    大荷物運ぶ必要があるボランティアだったので、車なくなったら趣味もなくなってしまうので無理にやめろとは言いにくかったけど運転も下手だったしで悩んでました
    私から言うと角が立つから夫から言って欲しかったけど引け腰だったし
    返納しないまま亡くなったのですが、あのままだと80になっても運転してたかもと考えると恐怖です
    説得難しいですよね

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2022/08/07(日) 11:16:16 

    >>163
    施設も空きがないから、なかなか入所できない。
    親の面倒看なくていい人は、この現実を理解してくれないんだよね。

    +9

    -6

  • 169. 匿名 2022/08/07(日) 11:18:36 

    >>164
    いきなり衰えるなら本人も怖くなるだろうけど、徐々に衰えてきているから本人はそう感じていないんだろうね
    老人体験セット(視野の狭くなるゴーグルと手足を動きにくくするサポーター)みたいなのを装着すると、目がよく見えない、体が動かしにくい、って若い人は感じるだろうけど、老人はそれが日常でも不都合もそれほど感じていないのだろうし

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2022/08/07(日) 11:18:45 

    ズレるけど自分が高齢なる前に
    徒歩で買い物もしくは
    自家用車利用しないで日常生活できる環境かどうか考えてみた方がいいと思う

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2022/08/07(日) 11:19:33 

    >>108
    ど田舎は親の買い物や通院に身内が面倒みなくちゃいけないから大変だよ。
    それで仕事を辞めた人いる。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2022/08/07(日) 11:20:04 

    この前市役所で、80代後半くらいの方が車関係の助成金の手続きしてた。
    書類も自分で書けないし、持ってきてと言われた物も持ってきてないし,説明されてもよくわかってないし、こんな人が車運転してるとか恐怖だった。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2022/08/07(日) 11:20:16 

    うちは父親が75歳んだけど70歳ぐらいから車を擦ったら終了って言ってあるし、自分のなかでここで終わるっていうのを決めておけって話もしてる。母親は60ぐらいから運転に自信がないって言い出したからそのまま運転させてない。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2022/08/07(日) 11:21:00 

    近所の頑固なおじさんが多分75歳くらいの時、車庫入れの時にアクセルとブレーキ間違えてうちに突っ込んできて門を破壊された。もちろん直してもらったけど、それから5年、未だに車乗ってる。なんならこの前買い替えた。早く返納して欲しい。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2022/08/07(日) 11:22:36 

    >>168
    高齢になって体調不安がでてから
    子供の誰かが親と同居してる
    旦那の方も同居してる

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2022/08/07(日) 11:29:55 

    >>109
    こういうのっていざ事故起こしたら、なんで家族は止めなかったんだろう?とか、無理やりにでも鍵隠したりすればいいのにって言うけど本当にどうしようもないよね
    うちも頑固で何をどうやっても聞かなかったからお気持ちわかります

    +25

    -0

  • 177. 匿名 2022/08/07(日) 11:31:31 

    >>42
    母は免許なしです、なので買い物は常に父の運転でした
    今は週一で母自身の眼科や内科通院のとき車を出しています、ついでに買い物
    我が家はたまたま車で15分ほどの所に両親がいるのでなんとかなります

    車を売る選択肢はただ高齢だから、との理由だったら両親とも反対したはずです
    父親の病症を目の当たりにした母の不安が一押しになりました
    父も車への愛着は相当でしたので、説得には数回の話し合いと時には言い争い

    余談ですが今は担当医から入院勧められたのに本人が拒否ってます
    この世代は本当に大変です
    言うことを聞きませんし、家族や他者のことなどまったく想わないんですよ

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2022/08/07(日) 11:31:47 

    うちの親が85なんだが、軽トラ、軽自動車を運転してる。うちの近くはスクールゾーンだし、田舎で道は広いとはいえ、人様に怪我だけじゃなく命を奪う可能性もあるからって何度も話してるけど、自分はまだ大丈夫、何十年運転してると思うんだ!アクセルとブレーキ間違えるはずないだろ!と突っぱねられ、言う事聞かないから参ってる。

    +3

    -2

  • 179. 匿名 2022/08/07(日) 11:32:53 

    >>74
    運転以外脳を刺激する出来事がないの?

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2022/08/07(日) 11:32:57 

    高齢ドライバーのトピのハズが、如何に田舎が大変でアテクシ達可哀想トピになってるww

    +5

    -2

  • 181. 匿名 2022/08/07(日) 11:34:54 

    >>9
    何度やっても視力検査通らない老人が「メガネ合わんからメガネ作り直さなな〜」と言って、車を運転して帰って行ったんだけど、
    えっ?て思うよね。

    +21

    -0

  • 182. 匿名 2022/08/07(日) 11:35:57 

    坂の多い住宅街に両親は住んでます。
    75歳で返納、代わりにその際に電動自転車をプレゼントすることを先日決めました。
    あと5年!

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2022/08/07(日) 11:36:52 

    >>159
    一気にまるっと解決できる策があるなら是非聞きたい。数が減るだけでも有効だと思う。お金持ちって安全管理がしっかりしてる人が大半だからそれだけでも事故件数は減るんじゃないの。そして事故になっても払いそびれなさそう。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2022/08/07(日) 11:39:25 

    >>167
    知り合いの叔母さんは、80になっても車で通勤して仕事してた
    旦那さんが自営業で退職金も無く年金も少なかったらしい
    趣味で働いてる人に対してならまだしも、生きる為に働いている人に対して免許を返して車を捨てなさいと外野が言ってもなかなか難しいと思う
    その代わりに面倒見てやるって訳でもないんだし
    結局病気した一ヶ月であっという間にボケちゃって行政のお世話になったらしいけど

    これ子供が責任もって返納させろって国が誘導するのは良くないと思うわ
    国が責任もって漁業農業に支障がない程度の年齢設定するなり地方のインフラ整備するなりしろよと言いたい

    +4

    -2

  • 185. 匿名 2022/08/07(日) 11:39:49 

    >>175
    子供の誰かが犠牲になってる。

    せめて、遺産は同居した人に全額渡るようにしてほしい

    +3

    -2

  • 186. 匿名 2022/08/07(日) 11:40:09 

    >>1
    義母が軽トラで見通しの良い道路で追突事故起こしたので、有無を言わさず免許返納させました。田舎だから可哀想かとも思ったけど、人様の命奪った後では遅いので。鬼嫁扱い受けました(笑)

    +10

    -1

  • 187. 匿名 2022/08/07(日) 11:41:52 

    75歳で車買い替えようとしてて、マジかよと焦ってギリギリで止めた。売る側もぜんぜん平気イケイケで勧めてくるからもうちょっと根本的に制度変える時かも。

    +12

    -0

  • 188. 匿名 2022/08/07(日) 11:44:14 

    爺さんが80代前半の頃に自分の駐車場にバックで止める時に柱に擦ってから返納を考え出して結果自分から返納した。自分の運転技術の衰えにショックを受けて自信無くしたみたいね。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2022/08/07(日) 11:45:50 

    >>6
    うちは親戚のおばさんが自損事故後に全て離す約束したが、知らぬ間に車屋に新車の予約してて、車屋から電話来て衝撃。田舎だから、車ないのは大変なの分かるけど。実の娘は無関心。手に負えず、車屋には新しいの出るから待ってと伸ばしてもらったけど、それまで納得してくれるか、、、

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2022/08/07(日) 11:46:10 

    >>182
    電動自転車も危ないから気を付けてあげてね。

    +4

    -2

  • 191. 匿名 2022/08/07(日) 11:46:26 

    >>117
    自己解決っていっても無理な場合は?

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2022/08/07(日) 11:47:09 

    >>75
    若者の減少傾向→不景気で若者の車所有率が下がったから?

    高齢者→認知症の人数が増えたから?と思う。
    認知症の人数どんどん増えていってるみたいね、日本だけじゃなく世界でもだってさ。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2022/08/07(日) 11:48:07 

    >>151
    でも一般人がみたところで
    どうにかなるものかね。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2022/08/07(日) 11:49:10 

    >>162

    近所の信号のない交差点もそんな感じ。
    横断歩道も止まれ(歩行者注意)の指示もあるのにまず止まらない。
    片側しか見てなくて、右左折しかけてから反対側から来る歩行者に気づくんだけど、手を上げて歩行者に止まるよう指示出して自分を優先する高齢者に何回も遭遇してる。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2022/08/07(日) 11:49:15 

    >>19
    お母さんを車に乗せて買い物に行くことがお父さんの生きる支えになってるのかな。切ないね。

    +38

    -2

  • 196. 匿名 2022/08/07(日) 11:49:26 

    >>156
    へえ、そういうのがあるのか。
    ありがたい

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2022/08/07(日) 11:51:18 

    >>165
    このトピの免許返納とかだよ。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2022/08/07(日) 11:53:19 

    >>79
    自己レスだけど家族間の殺人が
    多いのもわかる気がする。
    正直こういうのをどうにかしないと
    未婚率だって増えるし少子化も
    ますます加速しそうだな。

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2022/08/07(日) 11:54:35 

    これ親と疎遠で親がどこにいるかも
    わからん場合は?

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2022/08/07(日) 11:54:56 

    30~40年後のガルちゃん「子供達から免許返納進められてる人!」

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2022/08/07(日) 11:59:29 

    >>185
    犠牲?
    子は実家に戻って住むの選んでたし
    家賃不要だから助かってたみたい

    家を売って子の家で同居になった場合も
    元気なうちに資産整理できて良かったよ

    +2

    -3

  • 202. 匿名 2022/08/07(日) 12:03:02 

    >>1
    免許返納は難しい問題。白か黒かで決めきれないと思う。
    うちの実家は地方都市(福岡市内)だから交通機関もネットスーパーもたくさん選択肢あるし親はもう車処分した。
    夫の実家は島根で車なかったから生活できないし農家も続けているの出来なくなる。
    都市部で国産野菜たべて、70から免許返納とかって言うのは簡単だけど、農業支えてる高齢ドライバー多いんだよね。田舎の自宅から半径何キロは運転OKとか、どこかの国であるらしいけど段階的な免許取り入れるのがいいんじゃないかな。聞こえてないとか見えてないとかで免許更新させるのはもちろん無しだけど。

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2022/08/07(日) 12:07:14 

    >>199
    直系の親族だし
    役所でわかるよ
    それか弁護士さんに依頼

    +1

    -1

  • 204. 匿名 2022/08/07(日) 12:08:15 

    >>122
    私の祖母も同じこと言ってたけど結局運転してたよ

    +3

    -3

  • 205. 匿名 2022/08/07(日) 12:08:54 

    頑固で意固地、「自分は未だ未だ若い!」と信じて疑わない過信してる老親は絶対にこっちの意見に耳を傾けないし、断固として聞かない!
    忠告を聞き入れ、受け入れてくれないよ…苦

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2022/08/07(日) 12:09:03 

    >>200
    勧める、ね。漢字は正しく使って。

    +0

    -1

  • 207. 匿名 2022/08/07(日) 12:11:57 

    老後親を何とかするのは義務ですか?

    義務です。自分の親なんだから
    どうにかすべき+

    いいえ、あなたはあなたで自分の
    人生を行きなさい−

    +6

    -4

  • 208. 匿名 2022/08/07(日) 12:13:30 

    >>152
    じゃあ、毒親育ちは親のためにつくせってこと?

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2022/08/07(日) 12:14:27 

    大阪府民
    確か返納率1番だったような。。。

    うちの父は免許切り替えがめんどくさいと言ってた
    で、どこか行くならタクシー乗ればいい
    もう要らんやん!!維持費考えたらタクシーの方が安いし
    もし誰か殺めたらどないすんや!!であっさり返納
    駅も病院も近いし全く困らない

    でも、同じ大阪なのに田舎は年寄り多い
    恐ろしいわ

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2022/08/07(日) 12:17:34 

    舅が72歳で自損事故を起こしその時に頭を打って脳血管性の認知症になりました
    一晩で状態が変わり一気に要介護3です
    感情失禁、深夜徘徊が10年近く有り地獄でした
    舅はスポーツマンで内臓疾患も無く事故さえ起こさなければ、
    田舎でもなく普通に交通機関はあったから車を手放してさえいたらと悔やまれます

    舅のそういう状態を実父は知っているのと私やきょうだいの勧めで67歳で車を手放しました
    少し早いかなと思いましたが父も認知機能が衰える前にと思った様です
    最初は少し寂しそうでしたが交通機関を使えるうちは使い、タクシーを使ったり
    私や親戚のサポートも有り最期まで乗りきりました

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2022/08/07(日) 12:19:00 

    うちの義母さんなんて、免許更新の認知症テストのカンニングペーパーもらって事前に記憶しようと1年前の今から何パターンも覚えにかかってるよ。カンニングなんてできないように毎回パターン以外に内容も全て変えて欲しい。じゃないと意味無い

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2022/08/07(日) 12:22:14 

    >>156
    義実家もバス無料です

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2022/08/07(日) 12:23:14 

    子は自分の人生は親に尽くすべきですか?

    +1

    -3

  • 214. 匿名 2022/08/07(日) 12:24:33 

    結局、飯塚の事故等も他人事。正しくそうなる可能性がめちゃくちゃ高いのに、だ。まあ後悔してからでは遅い。話し合いを持たない、持てない親は要注意。何か起きてから子供に泣きついてくるのが目に見えている。恐い、恐い。

    +6

    -1

  • 215. 匿名 2022/08/07(日) 12:25:47 

    免許返納の問題って都会の人は簡単に言うけど、実際田舎の義両親引き取り同居する覚悟で返納促してる人ってどの位いるんだろう
    田舎での生活は知らんけどとりあえず返納しろって言ってるだけに思える
    老人は運転しなくなっても危険
    自転車や徒歩でめちゃくちゃ危険な事するんだよな
    それはねてしまったら若いドライバーの人生が変わる
    老人から車取り上げるだけでは何も解決しないし他の問題がわんさか出てくるだけだと思う
    免許返納しろというより自動運転だとか老人の足になる仕事や制度が出来てから返納返納言うべきだと思う
    都会に両親や義両親引き取り同居したり自分らが田舎に引っ越して両親や義両親の足しながら生活出来る人ばかりじゃないし一人っ子や子なしが増えてるから今後もっと老人の生活の問題は出てくる

    +2

    -4

  • 216. 匿名 2022/08/07(日) 12:26:02 

    >>11
    だからといって、
    車を運転して事故起こしてもいいわけではない。

    +13

    -0

  • 217. 匿名 2022/08/07(日) 12:26:36 

    田舎だと車が便利だから
    知り合いの警察官の80歳位の親でも返納しないからね
    免許センターでヨボヨボした年配者がゾロゾロと並んで免許更新のための高齢者受講を受けに来ている姿を見て怖くなったわ
    実母は病気したりで運転もしないし家族に迷惑をかけるのが嫌と返納したけど少数派だよね
    自分は元々運転が嫌いなので極力公共交通機関を使ってるのでそこそこの年齢になったら返納予定

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2022/08/07(日) 12:29:22 

    これも言い方悪いが親ガチャになる。すんなり聞き入れる親、そうでない頑固な親。運転を諦める思考があるかないか。何か無ければいいが何かを起こす可能性は高い。家族として見てみぬふりはできない。

    +6

    -1

  • 219. 匿名 2022/08/07(日) 12:29:26 

    >>213
    移動手段の変更(日常生活の仕方)の相談でしょう?
    こういうのってケースバイケースだし
    家族で話し合ったらと思う

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2022/08/07(日) 12:31:59 

    >>215
    実際に家売って便利な都会の子の家にきてた
    その方が通院も便利だし

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2022/08/07(日) 12:32:37 

    義父が70代前半の頃、車の傷が増え始めたぐらいに軽い接触事故(車同士でお互い確認を怠ったのが原因)を起こしたのですぐ話し合って返納しました

    軽い事故で済んだからよかった(よくはないけど)ものの、これが人だったらと思うと…。
    車好きでドライブ好きだったから、返納してからすっかり気力がなくなり家に引きこもるようになりました。
    でも、返納を進めたことは後悔していません。人の命を奪うことのが怖いから

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2022/08/07(日) 12:34:16 

    >>1
    返納したけど、うちは田舎だから大変そう。
    老人には返納させるべき!って声高で言う人は自分は返納する立場じゃないんだよね。
    だから軽々しく言える。
    とりあえず免許はペーパーにして、しばらく地域の車ない人の交通の実態を体験してから返すかどうするか決めてもらった方がいい。
    よその親御さんの免許を返納させたい人は、スーパーへの送迎のボランティアなりなんなりのサポートに参加するべき。

    +5

    -7

  • 223. 匿名 2022/08/07(日) 12:35:18 

    親が田舎に住んでるって愚痴が多そうなトピ。都会でも運転の楽しみを老人から取り上げるな!とかの訳わからん言い訳する高齢者多いのにね。親が田舎の人はかなり問題だろうね。何も起きない事を祈ります。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2022/08/07(日) 12:40:48 

    >>202
    段階的な免許良いね
    あと私は年寄りが車運転して行きたいところって若い人より限られてくるからそういうのがコンパクトに収まったら良いのになと思ってる
    山だの川だの崖だのがあちこちにあって田舎の町や村って広いから一箇所に纏めるのなかなか大変だろうけど、なるべく徒歩圏内に老人の行きたい場所(公園、スーパー、役場、集会所、薬局、病院、JA)がまとまるようになれば免許返納しやすいだろうしシルバーカーの移動でも可能にならないかなとスーパーが町内に一件もないド田舎住みの私は思う
    イオンタウンみたいないろんな店が一箇所に集まってるようなの、スーパーと服屋は一件ずつあれば良いからあとは役場とかゲートボールするための公園とかにした老人用イオンタウンで車じゃなく自転車やシルバーカーを真ん中に停めるようなの
    大荷物になっても村毎にそういうイオンタウンあれば宅配してくれる範囲内に住めるだろうし
    あと農作物を軽トラで自分で持ってくんじゃなくて高齢農家さんのとこにはJAの人が取りに行くとか農業も家族で労働力の搾取みたいにやるんじゃなくてもっと企業としてやらないと後継者問題も老人の運転も解決しないだろうし

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2022/08/07(日) 12:41:07 

    ガルじゃあ飯塚事件のやつで加害者の
    息子叩いてるけどこれ他人事じゃないから

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2022/08/07(日) 12:42:18 

    まあでも大変なのは解るけど飯塚みたいなのは勘弁してほしい。家族としては。うちには関係ない!とか言ってるならヤバいね。同じ事がそこまで迫ってる事を理解していない。何とかしよう!とか別の手段を考える気がない。
    面倒くさいとか当然だろう。今迄と同じ生活は出来ない!って自覚をしないと駄目だ。これで何か起きても自業自得。だが身内には迷惑は掛かる。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2022/08/07(日) 12:43:08 

    >>220
    それが出来る人はいいけど、そうじゃないから問題になってるんでは?
    あなたの周りの少ないサンプルだけで返納返納言われても建設的ではない

    +3

    -2

  • 228. 匿名 2022/08/07(日) 12:46:15 

    うちは子なしで良かったよ。
    だって子供に迷惑かけなくてすむからね。

    さて今度は甥とか姪だ。正直
    甥や姪にも迷惑かけたくないからな。
    そうならないようにしないと。

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2022/08/07(日) 12:47:35 

    不便な場合なら
    元気なうちに引越しが良いと思う


    +5

    -1

  • 230. 匿名 2022/08/07(日) 12:52:22 

    返納しろと言う割にじゃあ実親や義親の世話するのかって言うと同居は嫌だの義親嫌いだの言うよね
    うちも義親の面倒なんてゴメンだみたいな親戚が近くに住んでる義親の助けは一切しないから私の祖母(80歳)がその義親(祖母からみたら叔母)の足になってる
    私の祖母より若いその嫁が足してくれたら良いのに、専業主婦なのに
    祖母に運転やめて欲しいけど、祖母から免許取り上げたら私が仕事や育児しながら祖母叔母の足までしなきゃならなくなる
    仕事してるのに平日昼間にスーパー連れてくとか、土日子供の習い事もあるしどこか連れてってあげたいのに祖母と祖母叔母の足とか無理だよ
    祖母だけならともかく
    とりあえず祖母叔母が亡くなってから祖母の免許返納をと思ってるけど祖母叔母まだまだ元気で気が遠くなる
    昔の人だから祖母叔母とはいえ姉妹位の年齢差だし
    ほんとに義親嫌いとか言ってないで面倒みろよ
    しわ寄せは確実にどっかに行ってんだから

    +1

    -2

  • 231. 匿名 2022/08/07(日) 12:53:51 

    >>227
    引越しを選択したりして
    問題解決をしてるのでしょう?
    現状そのまま放置で
    運転能力衰える年齢になっても
    何もしないのはどうなんだろう?

    引越しできないもしくは身寄りの無い人なら送迎サービスやネットスーパーなど利用して生活されてる人達もいるし

    心配な高齢の親がいるなら
    何かしら調べて教えてあげるのも良いと思う

    +3

    -3

  • 232. 匿名 2022/08/07(日) 12:55:09 

    うちの実家は70になったのを期に免許センターの検査や講習うけて車も安全装置全部付きの小型車に買い換えた。80になったら返納考えてる。そこそこ回りにお店があるので。義父はさらに上だけどかたくなに古いプリウスを買い換えたがらない。踏み間違いストップなどもついてないのに。

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2022/08/07(日) 12:56:25 

    運転をできるできないは試験しかないだろうね、具体的には。ここで覚悟決めてもらう。仮に田舎で不便になったとしてもね。田舎の高齢者は普通に運転できる、ってとこを試験で見せればいい。
    勿論、受からないとか運転を諦めた時の事を考えなければいけない。もう運転の楽しみとか言ってる場合ではない。事故で怪我や亡くなってしまったり周りに迷惑掛けると言うことを考えるとね。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2022/08/07(日) 13:00:43 

    >>231
    ネットスーパーすら来ない地域もあるし農業やってるとこはもっと問題
    とりあえず返納の前にそういう問題片付けられないと返納も促せない
    まだまだ個人で出来る人がやってる程度だからもっとしっかり対応策が出来ないとと思う
    別に返納反対なわけじゃないけど、順番が違うなと思ってるしネットで若い人らが返納返納言ってるのも違うなと思ってる
    ある程度の地域ならネットスーパーだの公共交通機関だので事足りるから、そういう所に住んでる人は返納すべきだと思うけど、そのある程度の地域を例に全ての地域の人に返納を促す段階ではない
    解決策って何があるかなって話をするならともかく、何はともあれ返納返納って言う人は視野が狭いんだなと思う

    +3

    -2

  • 235. 匿名 2022/08/07(日) 13:03:03 

    返納しろしろ言う人って都会かそれなりの地域住みだね
    ガチの田舎住みの人は返納した方が良いけど問題点もあるからって話になるけど

    +4

    -3

  • 236. 匿名 2022/08/07(日) 13:03:44 

    >>234
    バス停もない地域で
    免許無しで一人暮らし
    送迎サービスを利用
    それを知ってるから書き込んでる

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2022/08/07(日) 13:04:00 

    自分の好きな時にどこでも行けるわけではないけど
    介護認定して申請したら買い物に付き添ってくれたりするよね

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2022/08/07(日) 13:06:52 

    >>11
    うちの親は60代で高齢になる前に引っ越したよ。
    そのために貯金してたみたいで免許返納して車は売却。
    同じ地域の比較的便利な場所に引っ越したから、
    友達と会ったりするときはバス使ってる。
    そこそこ田舎の地域だよ。

    +9

    -0

  • 239. 匿名 2022/08/07(日) 13:08:08 

    >>234
    貴方の言う順番とは?
    なにを優先した順番?

    高齢者に運転しないで生活できる方法を
    各個人や家族でできる範囲のことを選択するのを先にしたら駄目なの?

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2022/08/07(日) 13:08:29 

    >>46
    自賠責保険だけの人っているのかな?

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2022/08/07(日) 13:09:27 

    >>234
    ヨコだけど、そこに住み続けるなら
    若いときから高齢になったときの準備は必要じゃない?
    結局何も考えず問題を先送りにしてきた高齢者は八方塞がりになってる。

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2022/08/07(日) 13:09:29 

    取得は18歳て決めて
    返納は決めてないのがおかしい
    75で返納が妥当

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2022/08/07(日) 13:13:01 

    田舎のジジイは何年経っても手放さないで困ってた
    90代でやっと返納してもシニアカーに乗り出したわ…

    +2

    -1

  • 244. 匿名 2022/08/07(日) 13:18:18 

    >>238
    自己レスだけど、人様にご迷惑をかけないようにっていうのが一番の理由だけど、
    私が公務員だから余計に、親が高齢者になって万が一死亡事故起こしたら家族にも批判の矛先がいってしまい
    私の人生を壊してしまわないようにって話もしてた。
    でも80代とかで引っ越しも大変だし、
    第二の人生スタートのタイミングの60代で環境変えたみたい。
    私も実家に帰るタイミングとかで親の困ってることヒアリングしてフォローしてるよ。

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2022/08/07(日) 13:20:50 

    >>230
    まあ義理の娘が専業だから車出せるんだろうけど、まずはその夫が足にならないと(休日に極力用事済ますとか)
    旦那ができる限りのことをやって、初めてその妻が義理の母の足となる、なら分かるけど

    +1

    -1

  • 246. 匿名 2022/08/07(日) 13:23:49 

    >>4
    100とかは流石に返納してほしい
    その年でも走れるという誇りなんだろうけど、テレビで法定速度の半分以下で走ってるの見ると全然適性無いと思う

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2022/08/07(日) 13:44:15 

    次の車検を取らないでもう車は最後にすると言っていた父。
    この8月がその車検で、車検は取らなかったけど新車(軽)買ってて呆れた。
    明らかに色々衰えており、運転だってそうだろうに本人に自覚がなくて困る。
    私がもうやめたら?と言っても聞かないので、何か起きる前に免許更新で引っかかって欲しい。

    +3

    -1

  • 248. 匿名 2022/08/07(日) 13:54:45 

    >>222
    年取ってから、徒歩圏内で完結する便利な都会のマンションに引っ越す人結構いるよね。郊外や田舎の家より狭いし、もちろん高い。
    みんなそれぞれ将来を考えて自分で対策しているんだと思うよ。

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2022/08/07(日) 14:00:29 

    >>159
    田舎の伯父はジャガーとボルボを乗り回していたけど、75才できっぱり返納した。
    どこにでもタクシーで出かけて、好きなときにお酒飲めていいって喜んでるらしいよ。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2022/08/07(日) 14:08:59 

    私の親は70歳で家売ってURに引っ越したよ
    団地内になんでもあるし、車が少ないから夫婦で毎日散歩してる
    死ぬまで運転できるわけでもないしって、父が決断して70歳って決めて計画してたみたい

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2022/08/07(日) 14:21:00 

    >>33
    まぁ
    とんでもない他人様を巻き込んだ事故を起こしてマスコミが押し寄せネットで家族みんな素性を晒され、その地に住めなくなって、我が子がいじめにあい、自分も退職に追い込まれ、当事者の親はそのうち死ぬけど、自分達が多額の損害賠償抱えて土地を転々として、常にビクビクしながら生き地獄を味わう覚悟があるなら高齢者運転許しなよ。

    +10

    -1

  • 252. 匿名 2022/08/07(日) 14:23:57 

    >>6
    同じ
    っていうか、返納は応じないので
    だまって車だけ処分した
    判子ひとつでカタがついた
    ありがたかった

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2022/08/07(日) 14:25:17 

    >>33
    子や孫も一緒に高齢者の運転を認めてきたなら、賠償も家族みんなで負担しないとだね。もちろん、お金もらっても人は帰ってこないけれどさ。

    +10

    -0

  • 254. 匿名 2022/08/07(日) 14:27:52 

    >>251
    高齢者の事故は叩かれるからね‥
    結局高齢者を運転させていた状況にしていた子供も責任問われるよね
    ちゃんと考えてる家庭は便利な土地に転居させたり、子供が面倒見てる
    よぼよぼになるほど自力ではしんどいから車に執着する
    しっかり判断力があって元気なうちから車なしの生活に慣れないといけない

    +16

    -0

  • 255. 匿名 2022/08/07(日) 14:30:29 

    自分の子供の将来を考えたら親には車を手放してもらった。
    孫を犯罪者の身内にさせたくないでしょって。
    今の年よりはわがままなんだよ。
    すこし位不便も受け入れていくべきなんだよ。

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2022/08/07(日) 14:33:07 

    >>157
    確かに
    最近タクシーに乗って不安になることあるな

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2022/08/07(日) 14:36:44 

    >>222
    無計画の結果にしか思えない。
    人間歳とるの分かってるし急に高齢者になるわけじゃないのに。

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2022/08/07(日) 14:38:22 

    >>168
    免許返納しない70代の父親に、離れて住む三人兄妹でお金出してタクシーチケット1か月分無理矢理渡したよ。
    近場は徒歩か地下鉄、遠出や買い物帰りはタクシーの生活を案外気に入って、1か月経ったら父が自分でタクシー契約した。
    送迎ができないなら、お金を負担するしかないよね。

    +7

    -1

  • 259. 匿名 2022/08/07(日) 14:39:32 

    高齢者がアクセルとブレーキ踏み間違えて
    女の子をひいても女の子を壁に挟んだままブレーキを踏まずアクセル踏み続けた事故を思い出す
    断末魔が響いた
    結局近くのひとがガラスを輪って足をアクセルと
    からどかせた
    高齢者はとっさの切り替えが出来ない
    この高齢者は刑が決まる前にすでに死んでる
    被害者の身内なら許せないだろう

    アクセル踏み間違えても高齢者は自覚ないから車のせいにする

    毎日のように起こってるのに何で家族は見て見ぬふりなん?

    不便だから?頑固だから?
    自分の身内が同じ目にあっても、
    「あー、高齢者は不便だから仕方ないですよね、私の娘は死んだけど仕方ないってあの世で思ってますよ」って言えよ。まじで。

    +10

    -0

  • 260. 匿名 2022/08/07(日) 14:43:23 

    >>100
    実力行使で車処分しかない!と思って
    一週間入院のときにあわせて
    車の処分と駐車場の解約 マッハで手続きした
    それまで生きた心地しなかったもん
    疲れたって気持ち、すごくわかるよ

    はんこひとつでなんとかなるから
    チャンス狙って!

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2022/08/07(日) 14:44:10 

    私は自分の持病で40㈹で泣く泣く運転を諦めた。車がないと不便な地域だけど何とか生活してる。家族にも迷惑かけてる。
    だからもし自分の家族が高齢者運転の車て事故に遭ったら許さない。
    裁判してでもしっかり償ってもらうし賠償もきっちりしてもらう。
    見て見ぬふりした高齢者の身内にも必ずあって謝罪させるしそれなりのことはしてもらう。

    +8

    -0

  • 262. 匿名 2022/08/07(日) 14:48:33 

    頑固ってか娘息子孫の言うこと聞かない、自分はまだ元気だ大丈夫だって親居るよね?
    うちがそうなんだけど、すごく困ってるよ。どうしたら良い?
    ケンカ?勿論するよ。送迎もするからって言ってるし、同居など提案しても、大丈夫だからと。
    免許更新を1年毎にしたり、視力検査や認知の検査だけじゃなく、反復横跳びとか体力テストみたいなのもやってくれないかなぁ?もうちょい更新は厳しいテストやったら落ちるご老人沢山居ると思うんだけど。

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2022/08/07(日) 14:48:47 

    70過ぎて人身事故起こしたら子供が連帯責任を負えばいいんじゃない?

    +5

    -2

  • 264. 匿名 2022/08/07(日) 14:48:48 

    >>258
    この意見よく見るけど、
    うち飛行機の距離で送迎無理だし、
    住宅ローンも3500万以上残っていて、
    これから子供は学費がかかる。
    共働きで弁当水筒持参で日々節約し
    なんとかやり繰りしてる中で、
    親にお金送るとか…
    親世代は高度経済成長期だったのに、
    なんでそんなお金もないのか、
    どこまで若年層に負担かけるのか悲しくなる。
    お金がない高齢者にはなりたくない。

    +4

    -7

  • 265. 匿名 2022/08/07(日) 14:53:17 

    免許更新時の講師が、「きちんとテストしたら老人はほぼ100%落ちて免許取り消しになるんですよね〜」と言ってた。ということは、老人はほぼ運転不適合者だよね。。怖すぎるんだけど。

    +10

    -0

  • 266. 匿名 2022/08/07(日) 14:53:53 

    >>240
    恥ずかしながら、うちの父親がそうやった
    頑として返納に応じなくて
    「そこまでいうからには、保険は対人対物無制限なんやろうね」って聞いたら入ってないって……
    血の気ひいて吐き気した
    そこから黙って車処分できるまでながかったこと!
    生きた心地せんかった

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2022/08/07(日) 14:57:58 

    >>11
    でもいつまでその生活続けられるつもりが若い頃から考えないんだろうか?老衰の年齢まで運転できると思ってたんだろうか

    +9

    -0

  • 268. 匿名 2022/08/07(日) 14:59:15 

    >>266
    毎日時限爆弾かかえてるようなもんだよね。
    一瞬で自分や家族の人生がめちゃくちゃになる。
    もちろん被害者に比べたら大したことないけど。
    テレビや新聞に載るとアウトだね。

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2022/08/07(日) 15:01:24 

    >>267
    ほんま、100歳くらいの死ぬ直前まで運転するつもりなんかな。
    いっつも疑問に思うわ。
    先伸ばしにしてるだけなのを屁理屈こねてるだけじゃん。

    +4

    -4

  • 270. 匿名 2022/08/07(日) 15:05:55 

    >>25
    何歳までそこにどうやって住む気でいたの?80?90になっても運転して坂道で住む気だったの?

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2022/08/07(日) 15:08:08 

    >>261
    うちは夫が50過ぎで運転辞めました。
    持病で事故を起こす可能性があるため。
    他人に迷惑かける前にやめてほしいと説得したけどなかなか聞いてもらえず、子供達を犯罪者の子供にはさせたくないと説得しました。

    毎日不便をしていますが事故を起こすよりましだと今は受け入れています。
    車がなくても生活してる人はたくさんいます。
    我が家も郊外で車社会ですが。

    田舎にも車を運転しない高齢者はたくさんいます。
    家族が助けたり生協や移動販売を利用したり不便なりにやっていますよ。

    私も車を手放して生活してるからこそ、高齢者はワガママにしか思えません。
    家族が高齢者の事故に巻き添えになれば多分許さないと思います。
    家族の会社や学校にも行くかもしれません。
    怒りのあまり修羅になるかもしれません。

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2022/08/07(日) 15:13:10 

    田舎って探せばそれなりにサービスや制度があるよ
    車運転しないで生きてる人もいるんだし、自分が出かけたい時に出かけるってことを手放せば制度が使える
    役所や包括支援センターに相談してみて欲しい

    +8

    -0

  • 273. 匿名 2022/08/07(日) 15:14:47 

    話も満足に出来ん加害者相手にするより
    子供と話す方が早いよね
    ま、高齢の親の運転黙認してる子供だからまともじゃないだろうけど
    知り合いは近所の高齢者にひかれて話し合いが出来ないくらいもうろくしてたから同居の子供の所に乗り込んでたよ
    子供同士が同級生でどろどろしてたよ
    近所でやっちゃうと住めなくなるね

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2022/08/07(日) 15:25:23 

    >>38
    教習所だけじゃキャパオーバーだわ

    +0

    -1

  • 275. 匿名 2022/08/07(日) 15:36:37 

    >>11
    被害者遺族の前でも同じこと言ってね

    身内がジジババに轢き殺されても寛大な心で許してあげてね

    +8

    -2

  • 276. 匿名 2022/08/07(日) 15:46:44 

    >>264
    横だけど
    この方の例でしょう
    どの方法がベストか各家庭で違うから
    自分の家庭でできる方法探すしかないよ

    送金、引越し、同居、サービス利用など
    考えて行動されてるのは良いことだと思う

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2022/08/07(日) 15:47:42 

    >>254
    転居させるって費用負担は親だよね?
    子供世帯も子育て中で余裕ないし、
    親に転居費用がなかったらどうしたらいいんだろう…
    貧乏な親が子から搾取して子もまた貧乏になりって
    負のスパイラルだよね。

    +1

    -2

  • 278. 匿名 2022/08/07(日) 15:48:31 

    本音はやめて欲しいけど田舎で車ないと不便なのも分かってるから強く言えない
    でも今までに自損と人身一回ずつしてるし、運転中どこを走ってるのか分からなくなったことが一度あるとか、知らないうちに高速に入ってたとか聞くと怖い
    本当はもうヤバいと思う

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2022/08/07(日) 15:57:14 

    >>262
    具体的に約束して行動にうつす
    もし送迎を選択するなら
    買い物に一緒に行こうと誘い
    ○時に迎えに行く
    これを繰り返す

    もし同居を選択するなら
    ひと部屋をあけて
    何度かお泊りに招待するとか

    言葉だけでは心が動かないことって有るから

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2022/08/07(日) 16:10:19 

    >>277
    友達のところは引越費は兄弟で折半されてた
    引越しされるのなら
    家財整理時にリサイクルショップ利用して少しお金作るのもいい

    親の引越し代金が足りないなら
    足りない数万だけとりあえず立替えて
    分割で返済して貰う方法など
    年金から生活費として毎月いくらか入れて貰うとか
    みんな色々と工夫されてる

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2022/08/07(日) 16:13:33 

    >>109
    もう、痛いほど 気持ちわかります
    私も何度もくじけかけたけど
    父親より五歳年下で、とっくに免許返納した叔父が必死で説得にあたってくれてる(そして頑なにわしは大丈夫や、の一点張り)姿をみて
    このままではホントにまずい、と奮い起こした
    温泉旅行にでも誘い出してもらってる間に車処分しようかと策を練ってるときに偶然入院することになり、その間に処分することができた
    ひとついえるのは、時間がたてばたつほど車に執着するし
    本人に返納する気がない以上周りが強引に動かなきゃ絶対解決しない
    救いやったのは、処分の手間が電話1本ですむ手軽さ

    +12

    -0

  • 282. 匿名 2022/08/07(日) 16:13:46 

    >>128
    車必要ない都内近郊でも持ってる人は居る
    田舎の場合農家やってる人が多い 

    +0

    -1

  • 283. 匿名 2022/08/07(日) 16:14:39 

    >>255
    これ言ってうけいれてくれる親はいいな

    +2

    -1

  • 284. 匿名 2022/08/07(日) 16:26:10 

    報道では高齢者の事故が増えてるように感じるけど最近は減ってるんだって。10代の事故が1043件で増加してるんだとか。
    高齢ドライバーの親と「免許返納」、話し合いをしている人はどのくらい? 40〜50代1000人の“現実と本音”

    +1

    -3

  • 285. 匿名 2022/08/07(日) 16:42:37 

    もうすぐ、お盆だね。
    心配だったら親の運転する車に乗ってみたらいいと思う。

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2022/08/07(日) 16:50:31 

    >>284
    免許返納されたり
    運転を控える高齢者が増えてきたってことでいいのでは?

    うちの地域では午前中に高齢者は徒歩でお買い物されてるの多く見かけわ

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2022/08/07(日) 17:02:15 

    >>182
    75から自転車もどうかと。電動自転車重いよ

    +2

    -1

  • 288. 匿名 2022/08/07(日) 17:06:08 

    75歳、要介護5.膝がかっくんとなるので歩行器なし、歩行器あっても付き添い必要な祖母もまだまだ車運転する気で困る
    ほぼ寝たきりだから免許も車も鍵も取り上げてるけど
    親が動ける人だと大変だね

    +2

    -1

  • 289. 匿名 2022/08/07(日) 17:22:22 

    >>19
    うちも環境は似てるけど、最近割と元気になってきて相変わらず車乗ってる。ずっと車好きで2年に1回買い替えてたし、車乗らないとダメみたい。
    もう乗るのやめなよって何度言ってもダメだった。
    実家に帰るときに駅まで迎えに来ることすら楽しみらしいこらなぁ

    +0

    -1

  • 290. 匿名 2022/08/07(日) 17:27:20 

    >>140
    そこまで思うのに車運転させてる謎
    車より電動チャリの方が圧倒的にマシじゃん

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2022/08/07(日) 17:50:15 

    >>238
    素晴らしいご両親ですね。先々の事を考えて実行なさっていて。
    両実家の親は、とりあえず今が良ければ、あとの事ばかり考えても仕方ない、何とかなるさって考えで面倒な事は全部先送り。
    結局どうにもならなくなってこども達に頼ってくるんだろうなぁ。私含めこども達も言い出しっぺが動かなくちゃなのが分かっているから皆んな見て見ぬふりばかり。
    本気で色々考えようと思いました。

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2022/08/07(日) 17:56:47 

    そりゃ車のある生活を何十年もしてれば手放したくないのは道理。でも、車の無い生活の準備はできると思うが。高齢者になる前に。その気がサラサラ無いのだろうね。車を使わない生活が有り得ない。それこそ亡くなる直前まで運転してそう。ヤバいわ。だましだまし乗ってる人はそのうち何かやりそう。

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2022/08/07(日) 18:08:09 

    もう田舎の親がとか凄く多いけど、そんなのはこうなるの何となく解ってたと思うが。親も歳取るのだし。どうするのか?を高齢者になる前に対策しないと駄目なんじゃないの?っていうのがマジに本音。で、取り返しのつかない状況になる可能性まで見える。そうなってからでは遅いと思うのだが。

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2022/08/07(日) 18:16:12 

    >>114
    他人に厳しく自分に甘いのがガル民のスタンダードw
    他人には65歳までに返納が当然と言い放ち、そのくせ自分は85歳でも返納しないw

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2022/08/07(日) 18:29:18 

    今日も70代女が店に突っ込んで数人に怪我させてたみたいね
    店の賠償も治療費も大変そう
    保険だけじゃ賄えないよね
    高齢者の事故で3億の賠償もあったよね
    資産売りはたいて親子二代でも返せるかどうかだわ
    そんなリスク背負ってよく生きていけるね
    毎日スリリングだわ

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2022/08/07(日) 19:03:47 

    実家は田舎で車がないと買い物も出来ないので、80歳の父も返納は難しい。
    でも心配なのでドライブレコーダー(前後)をつけて、踏み間違い防止装置の付いている車に変えてもらった。

    +1

    -2

  • 297. 匿名 2022/08/07(日) 19:14:17 

    買い物はネットじゃ駄目ですかね?極力車を使わない生活に慣れる。問題は病院か。タクシー迎車も結構掛かるが。とにかくその気になって取り組めるかどうか?先ずは本人の自覚。何十年も車の有る生活からどう抜けるか?だね。その気は無さそうだが。運転する気満々。

    +0

    -1

  • 298. 匿名 2022/08/07(日) 19:21:14 

    >>10
    分かるけど、さすがに80代の祖父の免許は返納させました。両親がアッシーになるからと土下座までしました。

    病院だ、買い物だ、としょっちゅう呼び出しある度に行ってます。返納させた分仕方がないと割り切ってます

    +12

    -0

  • 299. 匿名 2022/08/07(日) 21:38:22 

    返納できない環境にいる自分が恥ずかしいとか思わないのかな。
    いずれ歳をとり運転できなくなるのが分かってるはずなのに、
    何も対策しないまま歳をとってしまった無計画な人間ですってことなのに。

    +0

    -1

  • 300. 匿名 2022/08/07(日) 21:44:08 

    >>152
    毒親育ちと知らないならほっておけば?

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2022/08/07(日) 21:52:54 

    >>152
    別にどうぞ。そんなふうに見てくれても
    かまいません。小さい頃からいじめを
    受けてるの身としてはそんな偏見差別は
    慣れっこなので

    +1

    -1

  • 302. 匿名 2022/08/07(日) 22:07:48 

    うちの父。
    先月免許返納したのに運転して、無免許運転になりました。

    +1

    -1

  • 303. 匿名 2022/08/07(日) 22:12:36 

    義父がもう70過ぎてるのに次は新型のクラウン買おうかな☆って言ってて怖っと思った。今はプリウスなんだけどもう軽にすればいいのにと思ってる。老人が大きい車に乗ってると怖いんだよな(周りが)。どうにか阻止するつもり。

    +6

    -1

  • 304. 匿名 2022/08/07(日) 22:47:36 

    祖父が80半ばで、両手に麻痺があって視力も悪いのに
    運転しようとするから免許証没収して長年乗ってた車も廃車にした。
    かなりの強硬手段だし祖父もその当時は狂ったようにキレてたけど、
    あの決断は正しかったと思う。

    +4

    -1

  • 305. 匿名 2022/08/07(日) 23:04:06 

    >>9
    受付でまともに会話できてないお年寄りもオッケー貰えるからね。ビビるわ。

    +5

    -0

  • 306. 匿名 2022/08/07(日) 23:13:24 

    早いうちに、免許返納できる人、オトナでかっこいい!っていう旋風、巻き起こしたい。誰かバズらせてくれないかなぁ。

    +6

    -0

  • 307. 匿名 2022/08/07(日) 23:21:27 

    85歳のじいに恐喝レベルでキレて免許辞めさせたよ。
    聞いたら無保険だったし。
    高齢ドライバー保険入ってないのも多いよ.

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2022/08/07(日) 23:54:37 

    >>1
    私、歩いてたらブレーキ踏み間違えた免許更新したばかりの70代のお爺さんに轢き殺される所だった。日頃から自分が気を付けてても相手次第で理不尽に人生終わるんだなって考えた

    +5

    -0

  • 309. 匿名 2022/08/08(月) 00:10:45 

    義父80代がまだ運転してる。脳梗塞起こした時も退院してすぐ車でゴルフに行ってた。同年代の友達達を乗せて。危ないから辞めろって言っても聞かない。大きな事故を起こすまで乗り続けそう。都内住みだから車は必要ないのに。ほんと自分勝手で嫌い。

    +5

    -0

  • 310. 匿名 2022/08/08(月) 00:31:10 

    >>306
    芸能人でも時々ニュースやるけどあまり効果ないもんな〜
    自分は大丈夫って思ってる限り難しいよね
    歳をとると頑固になるって言うし
    分かっていても事故とか被害者、加害者にでもならない限り
    中々納得しないって聞く

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2022/08/08(月) 00:32:23 

    自動運転になれば良いのにね

    +0

    -1

  • 312. 匿名 2022/08/08(月) 00:44:30 

    うちの77歳の父は私が実家近くに引っ越したこともあって、なにかの送迎は私がするからって約束して車検前に車を売ってもらったよ。
    高齢者の事故で孫ぐらいの子供が犠牲になるニュースを見て、そこまで抵抗はしなかったけど、社会から離される気分らしく寂しそうだった。
    身分証明書になるからまだ返納はしてないけど、車がないから安心してる。

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2022/08/08(月) 01:02:15 

    >>312
    私も祖父に辞めさせた時に
    「あんたが捕まろうがどーでも良いけど、被害者の慰謝料払えるのか!今は最低一億だぞ!子供孫まで迷惑かけるのか!」ってかわいそうなくらいキレたよ。

    でもじいが用ある時は早めに連絡きて、片道70キロ迎え行ってるよ〜(私の母は61だけど、父の介護もあるから私が買って出てる

    近くのスーパーまで12キロ、バスは1日3本の田舎だから…
    辞めさせるのもその後の生活支えるのも大変だよね、、、

    +1

    -2

  • 314. 匿名 2022/08/08(月) 01:03:17 

    >>1
    返納はしてないけど、最近は近場のスーパーでもタクシー使ってくれてる

    2年前に帰省したとき、「そろそろ免運転不安になってくる歳だから、タクシー代に使ってね!」と言って現金100万円渡してきた
    何となく私が言いたいことは察してくれたみたい

    +1

    -4

  • 315. 匿名 2022/08/08(月) 06:03:47 

    老人や低所得だらけで税収無い自治体や郊外過疎地区は、公共交通機関を維持するのはもう税収無くて無理だから、これからは中心地に住んでね。
    って国がやってるしね。

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2022/08/08(月) 07:59:36 

    うちの母親80でいつまで運転するのか心配していたら倒れてしまい入院中
    病気で運転できなくなった
    辛いけど人様に迷惑かけなくて良かったと思う

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2022/08/08(月) 08:05:07 

    うちの父は運送会社の運転手してて、定年後も子どものクラブの運転手してたけど、病気したことがきっかけで運転控えるようになり、75歳で返納したよ
    返納前も全然乗ってなかったけど、いざ免許返納!ってなった時に母親の方が身分証になるし…と及び腰だったのが意外だったな
    母が介護の仕事してて、運転免許を返納して一気にボケた、という話を聞いてきたからか、ただ持ってても…って感じに言うけど、本人も返納するつもりだったし、さっさと返納しちゃったよ

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2022/08/08(月) 09:32:45 

    うちのクソ親、人の話なんて聞きやしないから本当に行政でルール決めて取り上げてほしい。
    いくら家族でも、責任持てない。

    毒親で疎遠にしているけど、人様に迷惑かけてほしくないから何回か運転の話だけはしに行ってる。
    でも、何バカなこと言ってんだみたいに鼻で笑われるか、キレられるか。
    飲酒運転で免許取り消されたり、事故を起こして廃車にしたりしてんのになぜ自信があるのか。

    +2

    -1

  • 319. 匿名 2022/08/08(月) 09:43:59 

    認知機能が落ちてきた母(その時点では認知症の前段階と診断されてた)が家の中の事故で入院した時にお医者さんにお願いして、車はもう運転しない方がいいと一筆書いてもらった、退院時。
    退院後すぐに車を売りました。
    今は通院やら地域外のデイサービスへの送迎など私が週2.3回は運転手してます。私は昼間の仕事から夜間の仕事に変わりました。
    仕事日々の買い物は同居の弟ですが、主婦である母はやはり買い物するとイキイキするので、車を出す日は大概スーパーに寄ります。

    返納と簡単に言うけどその後のことまで含めて一緒に考えないと、親は受け入れてくれないし、認知傾向にある人だと一気に進むこともあるし、中々難しい問題だと思います。

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2022/08/08(月) 10:16:37 

    >>1
    教習所の免許更新時に、「ボケ防止トレーニングの為に車乗ってる」って大声で話してるお年寄りいてほんとに呆れた。まじでやめろ。

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2022/08/08(月) 10:18:42 

    知り合いのお子さん高齢者ドライバーに轢かれたよ。一生障害持ち。加害者はそれからすぐ亡くなった。唖然。

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2022/08/08(月) 10:24:03 

    高齢者ばかりの地域住み。みんな車降りて自転車に乗り換えてるけどこれがまたルール無視のヨロヨロ運転で困ってる。

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2022/08/08(月) 11:21:33 

    両親は70代になったのを機に免許返納、郊外の一軒家から、交通の便のいい都市部に引越し。

    費用は私達子供達で負担。

    運良く駅近くの公団住宅を借りられたのも良かった。

    スーパー、コンビニ、病院が全て徒歩圏内にあるので割と便利みたい。

    説得は大変でしたが、親側が折れてくれたので良かった

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2022/08/08(月) 15:35:21 

    >>10

    公共交通機関が無いよね。
    タクシー券貰ったけどちょっとしか無いから、現実的ではなった。

    私も働いてるし、そんなに親の足になってあげられないよ。

    後、就労者も困るよね。
    特に一次産業とか。

    +2

    -2

  • 325. 匿名 2022/08/08(月) 15:39:40 

    >>216
    でも、現実的に不可能だよね。
    地方はさ。

    簡単に引っ越す事も出来ないし。

    +0

    -1

  • 326. 匿名 2022/08/08(月) 19:30:08 

    73の父が車も売り免許も返納していた。事後報告で知った。

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2022/08/12(金) 10:54:18 

    父親に返納しろって言ってもキレられるだけ。どうしたらいいのか。。。田舎で車なしでどうやって生きていけばいいんだ!って言われる。確かに、バスもタクシーもほとんど通らない田舎でどうやって買い物や病院に行けばいいんだろう。

    +1

    -1

  • 328. 匿名 2022/08/28(日) 00:33:02 

    >>93
    運転することに執着してたり、プライド高い人はそうなる可能性あるよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。