ガールズちゃんねる

4割以上の人がつい頼んでしまう… 飲食店での注文時にやりがちなある行動とは

65コメント2022/08/07(日) 15:36

  • 1. 匿名 2022/08/07(日) 08:44:56 

    4割以上の人がつい頼んでしまう… 飲食店での注文時にやりがちなある行動とは – Sirabee
    4割以上の人がつい頼んでしまう… 飲食店での注文時にやりがちなある行動とは – Sirabeesirabee.com

    ほかの人が食べていると、なぜか美味しそうに見えてしまう。いつもは頼まないメニューなのに、つい、つられてしまうことも…。



    ■隣の席の人と同じものを注文

    海外旅行が好きだという60代の男性は、「海外で飲食店に入ると、メニューが読めなかったり、量がわからなかったりするので、近くのテーブルの料理を見て同じものを頼むことがよくあります」と語った。

    30代の女性は、「そこまで親しくない人との食事のときに、同じメニューを頼むことが多いです。同じものを頼むと、だいたい同じタイミングで出てくるので、気を遣わずに一緒に食べ始めることができます」と、その理由を語ってくれた。

    +12

    -51

  • 2. 匿名 2022/08/07(日) 08:46:22 

    (~'ω' )~ユラユラァ-🍻

    +6

    -6

  • 3. 匿名 2022/08/07(日) 08:46:24 

    こればっかりは無いわ。隣ジロジロ見ないし、よっぽど初めてのお店でもない限り食べたい物決めていく。

    +175

    -8

  • 4. 匿名 2022/08/07(日) 08:46:29 

    したことない

    +103

    -3

  • 5. 匿名 2022/08/07(日) 08:46:48 

    カレーは引っ張られる事がある

    +21

    -9

  • 6. 匿名 2022/08/07(日) 08:47:17 

    今日のおすすめって書いてるとこみる

    +50

    -0

  • 7. 匿名 2022/08/07(日) 08:47:27 

    隣の席のものをジロジロ見たりしないし、同じものくださいなんてしたことないけどな

    +103

    -2

  • 8. 匿名 2022/08/07(日) 08:48:14 

    そんな孤独のグルメみたいなことできない

    +69

    -0

  • 9. 匿名 2022/08/07(日) 08:48:19 

    店員さんの連絡先をよく聞く

    +0

    -18

  • 10. 匿名 2022/08/07(日) 08:48:35 

    したことない連呼コメント多発だけど、そりゃ6割の人には当てはまらないって話だからね。

    +23

    -1

  • 11. 匿名 2022/08/07(日) 08:48:40 

    隣に運ばれてきたものになんて興味ないし失礼だから見ないよ。

    +21

    -5

  • 12. 匿名 2022/08/07(日) 08:48:59 

    インパクトあるものだとちらっと目について見ちゃう事は過去に数回あったけど
    ジロジロ見るのはないかも。ただ海外旅行だと自分の場合慣れてないから
    目の前で見たものが美味しそうなら頼みたくなる気持ちはわかる

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2022/08/07(日) 08:50:29 

    香川県にうどん食べに行った時に、入ったうどん屋でなぜか周りの人が「中華そば」ばかり頼んでいて、その空気に負けて中華そば頼んじゃった事はある。波に乗らないと!って感じになってw
    美味しかったけどさw

    +37

    -1

  • 14. 匿名 2022/08/07(日) 08:50:30 

    >>8
    孤独のグルメ笑ったw確かにあの主人公ってそういう事よくするよね

    +44

    -0

  • 15. 匿名 2022/08/07(日) 08:51:06 

    >>5
    分かるかも。匂いにつられる

    +10

    -2

  • 16. 匿名 2022/08/07(日) 08:52:45 

    4割という微妙な割合

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2022/08/07(日) 08:52:56 

    >>1
    海外の飲食店でのケースは分かる気がする
    他の人が頼んでいる料理なら大丈夫だろうという安心感あるもんなぁ

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2022/08/07(日) 08:53:05 

    これとは別件だけど、寿司・鰻・焼肉のメニューで3〜4段階のランクがある時は、軽く見栄を張って一番下のランクは避けてしまわない?

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2022/08/07(日) 08:53:30 

    >>3
    私もジロジロ見ない。
    だけど、見る人いるんだよね。

    「あれ(私が食べてる料理)おいしそう」
    「あれ(私のところに運ばれてきた料理)にすればよかった」
    ってジロジロ見ながら言う人たまにいる。

    +13

    -6

  • 20. 匿名 2022/08/07(日) 08:53:57 

    >>1
    海外旅行中はわかる気がするな。英語圏ならまだしも、スペイン語とかロシア語とかだとわからないよねw
    そこまで親しくない人との食事の時にあえて同じメニュー頼む、ってのも気を遣わずに済むのはアリかもなあ。

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2022/08/07(日) 08:54:58 

    >>16
    でも4割もいるのか…ってちょっと驚いた

    +5

    -4

  • 22. 匿名 2022/08/07(日) 08:56:05 

    周りのテーブルは全く気にしない
    それほど親しくない人との食事なら、あまり相手と価格差が出ないようにはすると思う
    (相手が日替わりランチ頼んだのに自分は一番高いステーキを頼むとかは避ける)

    +9

    -2

  • 23. 匿名 2022/08/07(日) 08:56:22 

    レモン、シボッテイイデスカ?

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2022/08/07(日) 08:58:04 

    >>1
    でっち上げ記事でしょ?

    +5

    -2

  • 25. 匿名 2022/08/07(日) 08:58:55 

    見られても気にしないな。
    私自身や私の持ち物をじろじろ見てこられると困惑するけど、見てるのが「店の料理」なら別に。メニューにある料理でしかない。

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2022/08/07(日) 08:59:58 

    オムライス食べたい

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2022/08/07(日) 09:00:46 

    初めて入った店でどれにするかいくつか迷ってて、
    他の人が食べてるのが美味しそうだからこれにしようと決めることはあるかも知れない

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2022/08/07(日) 09:00:48 

    失敗しようがなんだろうが食べたいなぁと思ったものを頼む❗️
    失敗しても笑い話さ。

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2022/08/07(日) 09:02:18 

    親しくない人との食事でも自分の食べたいものを頼むよ。相手のメニューに合わせるとか(それが自分も食べたいものだったら別)、そんなストレスになるようなことしたくない

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2022/08/07(日) 09:04:13 

    構ってよ
    誰か

    +0

    -4

  • 31. 匿名 2022/08/07(日) 09:08:25 

    >>1
    残業時、人が食べてるカップメンが異常なほど美味しそうに見える現象か

    +5

    -3

  • 32. 匿名 2022/08/07(日) 09:11:55 

    >>1
    >そこまで親しくない人との食事のときに、
    >同じメニューを頼むことが多いです。
    >同じものを頼むと、だいたい同じタイミングで出てくるので
    >気を遣わずに一緒に食べ始めることができます

    人生でこんな事めったにないから、分からなかったけど
    こういう気配り、アリだね

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2022/08/07(日) 09:13:50 

    お肉の香りには揺さぶられるなぁ。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2022/08/07(日) 09:17:07 

    自分でお金払う時は食べたいものをたべるわ

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/07(日) 09:25:55 

    よっぽど目立つもの食べてたら見ちゃうかも

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/07(日) 09:31:50 

    回転寿司での他人のご注文品は美味しく見えるんだよね〜

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2022/08/07(日) 09:36:27 

    >>13
    うどんより中華そばが美味しい店なのかな?とそれは釣られるわ(笑)

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2022/08/07(日) 09:39:18 

    >>13
    私も皆が頼んでるとやっちゃう。でもガル的にはなしなんだね。

    +6

    -2

  • 39. 匿名 2022/08/07(日) 09:45:25 

    >>3
    あんなのできるの
    孤独のグルメのごろうさんだけだわ

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2022/08/07(日) 09:48:55 

    4割もいるの!?
    自分が食べたい物しか頼まないから、周りが何食べてようが全く気にしたことがない。

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2022/08/07(日) 09:49:29 

    絶対定番メニューのこれ食べる!!と思って着席して、季節限定の冊子見てそっち頼む事の方が多いかな、意志が弱い…

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2022/08/07(日) 09:49:58 

    運ばれたのなら見る
    んで頼む

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/07(日) 09:50:08 

    ラーメン屋行くと餃子も頼みがち

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2022/08/07(日) 09:50:24 

    >>3
    私が一人でボリューミーな「日替わりランチ」を食べていたら隣の席のおば様がジロジロ見ていたので
    「これ、美味しいですよ」
    って言ったらおば様もそれを頼んでた。

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2022/08/07(日) 09:56:10 

    海外のバイキングみたいなところで
    お魚だけ焼いてくれるので直接頼める時に
    どうやって注文していいのかわからなくて
    とりあえず並んで
    前の人のがおいしそうだったので
    おなじのお願いしますって注文したことあるわ

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/07(日) 09:56:22 

    >>38
    はしたない。

    +1

    -4

  • 47. 匿名 2022/08/07(日) 10:01:01 

    香川にいったときに並んでるようなうどん屋入って
    メニュー見ながら迷ってたら
    隣の席のグループのうどんが出来上がって運ばれてきて
    「ええ!並なのに多い!」
    「おお!大盛にしちゃって多すぎ!」
    「た、たべきれるの、これ…」
    って声が漏れてたので
    大盛頼もうと思ってた人は並みで
    並みを頼もうと思ってた私は小にした

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2022/08/07(日) 10:04:04 

    >>37
    >>38
    中華そばが有名でしたw香川県三豊市にあるうどん屋でしたが。
    店内が狭いので、どこ向いても誰かのテーブルが目に入っちゃうんだけど、どー見ても中華そばの器しか並んでない状態で、スタッフも中華そばの器をガンガン運んでてw
    旦那と同時に「「中華そばで」」って頼んでしまいましたw

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2022/08/07(日) 10:06:26 

    他人様が座ってる席を指差して『コレと同じものを下さい』なんて私は一生言わないと思うw w

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/07(日) 10:08:33 

    皆気にし過ぎじゃないか。
    誰もあなたに興味があるのではなく、店の料理だろうにw

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2022/08/07(日) 10:09:34 

    昨日回転寿司に行ったんだけど注文レーンを美味しそうなお寿司が流れて行ったので「今のはどれ??」とメニュー表を探したよ。

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2022/08/07(日) 10:10:05 

    >>7
    ファミレスで働いてたとき、マダムな年齢層は何回か言われたことあるよ

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2022/08/07(日) 10:20:42 

    周りの人の注文をガン見して同じのを注文って。孤独のグルメのゴローちゃんみたいw

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/07(日) 10:27:11 

    「えーそれ食べるの?こっちにしない?」と
    2人とも同じメニューを前提に選ぶ人がいる
    同じタイミングで食べ始めたり、美味しいねと言いたいらしいけど
    好きなもの食べたいので断固拒否すると
    私に合わせて来る、めんどいから一緒に行きたくない

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/07(日) 10:40:20 

    >>5
    カレーうどんも。すごい引っ張られる。

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2022/08/07(日) 10:43:33 

    >>1
    英語のメニューが読めないのはちょっと…しゃべれとまでは思わないけど。

    +0

    -3

  • 57. 匿名 2022/08/07(日) 10:55:48 

    >>3
    普段はない
    記事にある「海外でメニューが読めない時」はたまにしてた

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/07(日) 10:57:06 

    飲食店勤務25年。

    年寄りはなぜメニュー見て頼まないのか?
    自分の中でだいたいありそうなものを言う。

    うちの店は冷やし中華ないんだよ。
    ラーメンしかないんだよ。

    居酒屋もしかり。

    いいけどさ…

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2022/08/07(日) 11:40:27 

    ジロジロは見ないけど1に書いてる例は海外(慣れない土地)だし、それは仕方ないかも
    私は一人旅とかしたことないけど、地元の人がそこそこいる食事処でみんなが同じもの食べてたら気になるかも

    もちろん住んでる場所の飲食店ではしないけど

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/07(日) 11:50:48 

    お客「あちらのテーブルにあるのと同じの頂戴」
    店員「食べかけのラーメンですね」

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2022/08/07(日) 12:06:04 

    隣の席の人が何頼んでるかとか見ない、自分の食べたいのを注文する

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/07(日) 12:24:52 

    あらかじめサイト見て食べにいったりするから
    誰かの見てつられる、ってことはないかなぁ。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/07(日) 12:54:18 

    >>5
    昔うどん屋でバイトしてたんだけど、カレーうどんは一人が頼むと連鎖してた
    匂いかな?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/07(日) 13:06:18 

    打合せとか初対面でも
    「コーヒー」「コーヒー」
    が続いても私のみ紅茶。
    つられて頼むことはない。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/07(日) 15:36:16 

    >>18
    鰻のランクってただ単に量だよね?高いの頼んでも食べ切れないと思って小さいのにしちゃう

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード