ガールズちゃんねる

渡辺満里奈さんら「更年期」を語る、女性ホルモン枯渇で「砂漠です」…元アイドルでも「皆通る道」

125コメント2022/08/21(日) 23:24

  • 1. 匿名 2022/08/06(土) 18:02:44 


    渡辺満里奈さんら「更年期」を語る、女性ホルモン枯渇で「砂漠です」…元アイドルでも「皆通る道」 : 読売新聞オンライン
    渡辺満里奈さんら「更年期」を語る、女性ホルモン枯渇で「砂漠です」…元アイドルでも「皆通る道」 : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

     モデルや女優たちが自身の更年期症状について、SNSや雑誌などで発信しています。「大人の女史会」というプロジェクトを発足し、更年期に関する発信を続ける歌手の野宮真貴さん(62)、モデルの松本孝美さん(57)、タレントの渡辺満里奈さん(51)に、それぞれの症状や包み隠さず語る理由などを聞きました。


    ――更年期に関する雑誌の連載もしていて、血液検査を受けて女性ホルモンが「枯渇」していると指摘されたとか。

    渡辺:検査したときはまだ閉経していなかったので、女性ホルモンはあるだろうと思っていたのが、「全然ない、砂漠です」と言われて。自覚症状がなかっただけに、衝撃でした。でも、砂漠からの「緑化計画」を積極的にやった方が楽しい。

    ――仕事上のイメージもあります。心身の変化を話すことに抵抗感はなかったですか?

    渡辺:私は、どこかでこんなこと言っていいのかなと思うことはありました。例えば、 膣ちつ や閉経は普段口にしない言葉なので、「うーん、大丈夫かな」と。私自身は意識していないのですが、「アイドル」として活動していた時があったから、「アイドルは、こうあるべきだ」みたいなことを強く持つ方もいるだろうし、こういうことを知りたくない人もいるだろう、と。

    ただ、更年期は皆が通る道です。表に出る仕事をしている私たちが情報をシェアすることで、不安を感じている人が「あの人たちも同じなんだ」「有益な情報だな」と思ってもらえるのなら、やる意味がある。更年期への理解を深める社会的な意味でも、自分の体を学ぶ意味でも大切だと思っています。

    +193

    -2

  • 2. 匿名 2022/08/06(土) 18:03:23 

    生稲晃子へ一言!

    +24

    -15

  • 3. 匿名 2022/08/06(土) 18:03:34 

    アイドルだった人が更年期無いなんて誰も思ってないし

    +338

    -6

  • 4. 匿名 2022/08/06(土) 18:03:58 

    落ち着いてるね
    客観視できてるからお局にはならなそう

    +18

    -7

  • 5. 匿名 2022/08/06(土) 18:04:06 

    野宮さん62には見えないな〜

    +180

    -7

  • 6. 匿名 2022/08/06(土) 18:04:09 

    今日は老化に関するトピめっちゃ立てるね
    一体どうした

    +11

    -3

  • 7. 匿名 2022/08/06(土) 18:04:30 

    緑化の方法を知りたい

    +251

    -0

  • 8. 匿名 2022/08/06(土) 18:04:33 

    誰か10年以内に治療薬開発して

    +73

    -1

  • 9. 匿名 2022/08/06(土) 18:04:47 

    元アイドルを知らない人もいると思う

    +85

    -0

  • 10. 匿名 2022/08/06(土) 18:04:57 

    この時代のアイドルは、ずーっとアイドルとはこうあるべきと言われてたんだろうな

    +48

    -0

  • 11. 匿名 2022/08/06(土) 18:05:05 

    「全然ない、砂漠です」って言われるまで気づかないくらい自覚症状無かったならめちゃめちゃラッキーな人だよね

    +310

    -0

  • 12. 匿名 2022/08/06(土) 18:05:12 

    みんなキレイだなぁ
    こんな風に年取りたい

    +122

    -3

  • 13. 匿名 2022/08/06(土) 18:05:29 

    何十年も前にアイドルしてた人に対して未だにアイドルとして見てる人はいないから現実的な話をしてもいいよね。

    +24

    -3

  • 14. 匿名 2022/08/06(土) 18:06:08 

    砂漠と言われるまで気が付かなかったのか

    +48

    -0

  • 15. 匿名 2022/08/06(土) 18:06:18 

    画像は白黒にしなきゃキツいのね

    +15

    -7

  • 16. 匿名 2022/08/06(土) 18:06:31 

    砂漠ですって医師が言ったのかな
    だとしたら、言い方がどうかと思う

    +190

    -1

  • 17. 匿名 2022/08/06(土) 18:06:35 

    石田ゆり子もその年代だけど女性ホルモン減ってる感じないまだ瑞々しさがあるのがすごいなーっていつも思ってる

    +155

    -10

  • 18. 匿名 2022/08/06(土) 18:06:57 

    子供を産んでるから勝ち組。
    あの漫画の百合みたいに処女で妊娠できない身体になったら嫁に行けないし抱きたくないのが男の本音だって。

    +4

    -44

  • 19. 匿名 2022/08/06(土) 18:07:21 

    満里奈、かわいいな…

    +29

    -27

  • 20. 匿名 2022/08/06(土) 18:07:22 

    >>8
    何の?更年期障害の?ホルモン補充療法したらいいのでは。しっかり通院する事が大事だよ。

    +12

    -4

  • 21. 匿名 2022/08/06(土) 18:07:36 

    私もいつか通る道
    こういうのは教えてもらえると本当にありがたい
    心構えもできる

    +138

    -1

  • 22. 匿名 2022/08/06(土) 18:07:44 

    誰だって閉経するし、更年期は軽い重いあるけど
    まあ誰もが通る道だし、あえて公言する必要もない気がするけど
    公言しても悪いとも思わない

    要は役に立つ情報をいただけるのならば
    ありがたいなと思う人々もたくさんいるでしょう

    +66

    -2

  • 23. 匿名 2022/08/06(土) 18:07:51 

    山田養蜂場のローヤルゼリー飲んでたらオリモノ出ます。

    +5

    -10

  • 24. 匿名 2022/08/06(土) 18:08:17 

    野宮:ホットフラッシュはありましたね。首の後ろあたりがかーっと熱くなって、スタジオに入ると汗が出てきて。あとは、関節痛。今日はここが痛いけど、次の日は痛い場所が移動する。指の曲げ伸ばしに違和感がある「ばね指」もなりました。色んな所に色んなことが起こるから予測不能ね。56歳の誕生日会でボウリング大会をしたら転んで手をついて、骨折しました。骨密度を計測したら、年齢の平均より低かったんです。女性ホルモンの減少によるもので知らない間にスッカスカになっていて、怖くなりました。

    ↑こういうリアルな発信は勉強になる。

    +235

    -0

  • 25. 匿名 2022/08/06(土) 18:08:49 

    この方たちが元々綺麗なのはわかっているが、
    わたしも写真にうつるときは是非モノクロでうつりたいと思った

    +30

    -0

  • 26. 匿名 2022/08/06(土) 18:09:13 

    ただね、麻里奈さんは少し苦労もあったからね。旦那さんのうつ病に献身的だった時とかね。
    周りで更年期障害あまり無い人って、苦労あんまりして無いかなって思う。

    +5

    -30

  • 27. 匿名 2022/08/06(土) 18:09:24 

    >>16
    女性ホルモンが減って体調変化するけど
    枯れ果てるのとはまた違うのよね

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2022/08/06(土) 18:09:59 

    >>3
    昔を引きずるオヤジオタクは思ってるのかも。

    +21

    -3

  • 29. 匿名 2022/08/06(土) 18:10:06 

    満里奈と同世代だから勇気づけられるよ
    皆通る道だからね
    でも当時のアイドル姿に夢見てる人は聞きたくないかもしれないし難しい
    話し方が下品にならなければいいかなと個人的には思う

    +59

    -1

  • 30. 匿名 2022/08/06(土) 18:10:13 

    昔のアイドルを今もアイドルとして見てる人ほぼいないと思うけど?かつてのフアン()の方々も皆歳とってますんで笑

    +7

    -2

  • 31. 匿名 2022/08/06(土) 18:13:07 

    私も更年期なんだけど何故だか女性芸能人の更年期話は刺さらないのよね。誰もが通る道だから明るく〜みたいなさ、加齢女性の化粧品のCMみたいなノリに思えて。
    ガル民の方が情報くれるし共有できると言うか。
    唯一良かったのはRIKACOさんのYouTubeで自分の更年期治療を具体的に話していて自身の主治医と対談したり参考になったよ。

    +20

    -8

  • 32. 匿名 2022/08/06(土) 18:14:04 

    今は分からないけど名倉の実兄は正式な暴力団組員
    なんでテレビ出てるのか不思議で仕方ない

    +61

    -0

  • 33. 匿名 2022/08/06(土) 18:15:01 

    松本孝美って懐かしいな
    CMでもみかけなくなったけど
    まだ活動してんの

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2022/08/06(土) 18:15:46 

    このごろ40代以上の芸能人の更年期アピール多いよね
    親近感持たせて好感度上げる作戦なんだろうけど

    +26

    -20

  • 35. 匿名 2022/08/06(土) 18:18:02 

    >>16
    うん、気になった
    嫌な言い方だよね

    +26

    -3

  • 36. 匿名 2022/08/06(土) 18:18:24 

    >>9
    多分コメンテーターくらいしかやってないのでは?お昼にどこかの番組で見たけど何だったかな…
    その時間にテレビ見てる人しか知らないと思う。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2022/08/06(土) 18:18:26 

    >>34
    なんでこうも意地悪なのか…

    +56

    -8

  • 38. 匿名 2022/08/06(土) 18:18:29 

    今まさに始まった?と思っているところです。
    もしかしたプレかもしれない。

    一日中眠いのも入るのかな?

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2022/08/06(土) 18:19:25 

    >>3
    おちょくってるのかなんだか知らないけど、私の主人(交際人数は平均的、美奈代派)は自分の好きなタイプの女は💩も🍑🌬もしないと思ってるよ。はくそ、鼻くそ、耳くそ、めくそもないらしい。アンタは創造主かとつっこんだけど一部思ってる人いるよ。

    +4

    -13

  • 40. 匿名 2022/08/06(土) 18:19:40 

    野宮さん、いくつになってもカッコイイね!

    +25

    -1

  • 41. 匿名 2022/08/06(土) 18:20:15 

    >>1
    無知で申し訳ないんだけど、51歳って閉経は普通なの?

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/06(土) 18:20:56 

    >>17
    猫ちゃんパワーかな

    +22

    -3

  • 43. 匿名 2022/08/06(土) 18:21:22 

    >>41
    平均は50歳らしい

    +28

    -1

  • 44. 匿名 2022/08/06(土) 18:21:51 

    閉経してなくても更年期来るの知らなかった
    職場の55才の人が更年期でホッとフラッシュって話してたら更年期なんて通りすぎてるだろって失礼な事言われてたけど個人差あるのかな

    +18

    -2

  • 45. 匿名 2022/08/06(土) 18:23:56 

    >>44
    更年期は閉経の前後5年、10年間あるよ

    +40

    -1

  • 46. 匿名 2022/08/06(土) 18:24:42 

    >>41
    どうやって調べたんだろね
    結構昔から50歳ぐらいだよね

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2022/08/06(土) 18:25:20 

    >>18
    ゆりちゃん?処女って描写あったっけ?

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2022/08/06(土) 18:25:25 

    >>41
    私は52歳だけど、割ときっちりある。
    でもたぶん珍しいほうだと思う。

    56歳でほぼ全員閉経になってるんだって。

    +34

    -1

  • 49. 匿名 2022/08/06(土) 18:26:12 

    >>44個人差あるし53 歳で毎月、生理がある人も「あんたの歳は生理ないはず」とか「不正出血だよ」と言われてたが不正出血なら子宮ガンの前触れだね。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/06(土) 18:27:19 

    50代で妊娠する人もいるもんねー

    +9

    -4

  • 51. 匿名 2022/08/06(土) 18:27:23 

    >>43
    >>46
    >>48
    教えてくれてありがとう。
    思ってたより早くてびっくりしてる。
    還暦くらいで閉経するものだと思ってた。

    +9

    -13

  • 52. 匿名 2022/08/06(土) 18:27:48 

    野宮さん変わってない!

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2022/08/06(土) 18:28:08 

    >>18
    産めよ増やせよの時代の人?戦争はもう終わりましたよ

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2022/08/06(土) 18:28:18 

    >>48
    閉経は遅くて63歳を、検索したら個人差ありますね。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2022/08/06(土) 18:29:32 

    >>1
    50過ぎてもみんな素敵だな。
    太らないように気をつけよう。

    +32

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/06(土) 18:29:44 

    壮年期っていつ

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/06(土) 18:30:05 

    >>53石原慎太郎の言葉を、借りたんだよ。
    日本人が少なくなると在日に日本を支配されるから処女で閉経するのは、もったいないし罪深いんではないかな!?

    +4

    -12

  • 58. 匿名 2022/08/06(土) 18:30:42 

    >>55
    仲間もいてお金もあってゆとりがあるんだろかね

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2022/08/06(土) 18:32:10 

    元アイドルでも…
    って、なはに?!
    ただの人間じゃん。

    こういう言い方きらいー

    +4

    -8

  • 60. 匿名 2022/08/06(土) 18:32:27 

    >>5

    しかも息子は医大卒で、最近は孫(一般人の息子さんの子供?)を抱いてる家族写真も見たわ。

    野宮さんってあんまり家族アピールせずサラッと生きてるから、旦那さんがいるのも孫がいるのもビックリした。

    こんなスタイリッシュなお婆ちゃん羨ましい。野宮さん好き

    +72

    -4

  • 61. 匿名 2022/08/06(土) 18:32:56 

    >>3
    だね
    臭いうんちもするし下痢もする

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/06(土) 18:33:34 

    >>16
    砂漠、わかりやすい。別に気にしない。

    +16

    -6

  • 63. 匿名 2022/08/06(土) 18:34:16 

    >>34
    嫌いなタレントだったら更年期の話をしても好感度は上がらない。
    インタビューで満里奈も言ってるけど、抵抗ある人もいるはず。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/06(土) 18:34:27 

    マリナはアイドルというかバラドル。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/06(土) 18:49:52 

    砂漠になるとどうなるの?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/06(土) 18:51:47 

    >>41
    私今51歳だけど、40代殆どなかったよ
    ホットフラッシュ辛かったけどそれももう落ち着いた様子

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/06(土) 18:51:47 

    >>1
    本当に枯れはててるなら生理はあがってる
    重い更年期障害なら仕事できる状況じゃない事は私は知っている

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/06(土) 18:52:42 

    >>17
    美しいものとか、かわいいもの、好きなものへの愛があるからだろうなと
    あとストイックに筋トレしてるよね

    +18

    -2

  • 69. 匿名 2022/08/06(土) 18:54:00 

    >>62
    わかりやすいかな?数値で言って欲しいなー。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/06(土) 18:54:07 

    現役アイドルは臭いウンコを絶対にしない。
    元アイドルは更年期に絶対にならない。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/06(土) 18:54:09 

    >>59
    夢を持たせる職業だから配慮したんでしょ

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2022/08/06(土) 18:54:19 

    私なんて医者にカサブタになってます。って言われた。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/08/06(土) 18:55:40 

    >>26
    うわぁ…女性の敵は女性だなぁ

    +7

    -2

  • 74. 匿名 2022/08/06(土) 19:00:25 

    >>65
    枯れる

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/06(土) 19:03:53 

    >>60
    ええー お孫さんいるの?!かっこいいおばあちゃんだなー!!

    +32

    -2

  • 76. 匿名 2022/08/06(土) 19:04:55 

    >>65
    肩腰膝関節にくる。暑くなって汗だく。骨変形、口内乾燥、トキメキなし、イライラ、顔が下がって老けが増す。一気に来るよ。

    +26

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/06(土) 19:05:15 

    >>34
    声を上げられる良い時代になったという事じゃない?
    私もそろそろ更年期だからこういう話は参考になる。

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/06(土) 19:06:51 

    >>39
    旦那さん頭大丈夫な人?

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/06(土) 19:08:19 

    吉瀬美智子さんも雑誌のインタビューでホットフラッシュあるって話してた。
    皆平等に更年期は訪れるんだな。(症状に差はあれど)

    +25

    -0

  • 80. 匿名 2022/08/06(土) 19:08:30 

    やだ、この写真羽生結弦くんに見えちゃった

    +1

    -3

  • 81. 匿名 2022/08/06(土) 19:09:48 

    >>51
    無知すぎ

    +7

    -5

  • 82. 匿名 2022/08/06(土) 19:12:29 

    >>70
    柏木由紀が最近中指を立てていたのはちょっとびっくりした

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/06(土) 19:13:17 

    >>79
    それでいて、いつみても清涼感あるのがすごいね

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/06(土) 19:13:32 

    >>7
    54歳
    漫画でときめき貰ってます

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/06(土) 19:17:53 

    >>7
    ホルモン補充療法とかじゃない?
    女性ホルモンを補充するパッチみたいな貼り薬もあるみたいだよ
    食べ物や気の持ちようとか恋をするとかは誤差の範疇って気がするし

    +26

    -0

  • 86. 匿名 2022/08/06(土) 19:23:35 

    >>44
    来週で55歳になるけど、今月も今日から来てる…
    ちょっと間延びしてきたりしてるけど、無駄にある感じ
    そろそろもういいかなとは思ってるけど、骨が弱るのは嫌だなと思う
    滝汗とかはだいぶ前から来てるし、あまり体調は良くないな

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2022/08/06(土) 19:24:23 

    若い時低体温だったけど 40代も後半来年50歳 体温高くなって来た。身体冷たいけど手とか足の裏だけ熱いからなかなか寝れない。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/06(土) 19:27:22 

    >>81
    ですね、いい勉強になりました。笑
    自分の母の年齢くらいなのでびっくりしちゃって思わず聞いちゃいました。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/08/06(土) 19:28:03 

    女性ホルモンって脂肪からも出るらしいから閉経前に脂肪つけておけとも言われてるけど、この方々は細いし、一気に減ったりしちゃったのかな?
    補充療法も副作用がないわけではないし、そういうのもよく考えて決めた方がいいかもね

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2022/08/06(土) 19:28:16 

    >>41
    50歳半ばだけど、まだ周期はきちんとしていて、いつ閉経するの?と思う。
    更年期の症状はあると思うが、寝たきりの親を在宅介護してると忘れちゃうんだよ。

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/06(土) 19:31:17 

    私今43だけど、最近職場でエアコンで部屋がガンガンに冷えてるのに突然暑くなって汗だくになってあれ、誰かエアコン止めたかなと思うことあって
    でも部屋はやっぱりちゃんと冷えてる
    これってホットフラッシュってやつだったのかな?
    ただ暑がりになったのかと思ってた
    周りも45~50歳くらいの人が多い職場でそう言えばみんなが暑いやら寒いやら言ってる

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/06(土) 19:32:38 

    39ですが、関節痛かったりメンタルの不調、体がとにかくダルくて一日中横になってないと辛い。漢方飲み始めたけど本格的に更年期がきたらもっと荒れるのかと思うと…

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2022/08/06(土) 19:33:31 

    >>12
    ね!まりなさんかわいいなぁ

    +6

    -2

  • 94. 匿名 2022/08/06(土) 19:46:38 

    >>73
    ストレスも関係はあるだろうけど、偏見がひどいよね

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/06(土) 19:48:53 

    渡辺満里奈さんは永遠の美少女

    +2

    -3

  • 96. 匿名 2022/08/06(土) 19:49:27 

    渡辺満里奈さんは女優活動を再開したらいい。

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2022/08/06(土) 19:52:51 

    >>7
    山田養蜂場のローヤルゼリーと小林製薬のエクオールを愛飲してるから、閉経はまだまだです。
    渡辺満里奈さんら「更年期」を語る、女性ホルモン枯渇で「砂漠です」…元アイドルでも「皆通る道」

    +1

    -16

  • 98. 匿名 2022/08/06(土) 20:02:24 

    >>3
    まぁイメージ的に、そんな話は聞きたくないって人も中にはいるんじゃない?

    劣化したとか平気で言う人もいるし。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2022/08/06(土) 20:17:21 

    >>18
    あなたが聡明な女性ならそう思っても書いたら台無しになってしまうよ

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/06(土) 20:25:34 

    医者が患者に砂漠ですって…

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2022/08/06(土) 20:51:51 

    >>16
    でもこういう例えをする先生たまにいるよね?
    ピロリ菌に荒らされた胃を戦後の焼け野が原って言われたし、橋本病なんだけど甲状腺の状態を火事にあった工場が焼け残った機械で何とか生産してる感じですって説明された。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2022/08/06(土) 20:57:51 

    >>1
    閉経したら一気に老けるらしいけど女性ホルモン系のサプリ飲んだりとかは意味あるかな?婦人系の病気リスク上がるかな?とかすごく気になる。

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2022/08/06(土) 21:06:05 

    仕事だからって赤裸々ねー

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2022/08/06(土) 21:30:50 

    >>7
    ホルモン治療だろうけど、癌になるリスク上がるからマメながん検診必須だし微量しか追加できないから気休め。

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2022/08/06(土) 21:32:58 

    満里奈は勝ち組。
    タレントとして生き残っているのが凄い。

    +3

    -4

  • 106. 匿名 2022/08/06(土) 21:50:13 

    >>24
    首の後ろ
    ビンゴだわ 熱中症だと思っていたら今年ネットで調べて
    更年期の症状ってわかった笑

    ホルモンの枯渇も言われた、年下の女医に

    今生理終わりで貧血とホルモンバランスの不安定さで
    1日寝てしまい、さっきやっと起き上がったところ
    もう生理も一仕事、それもホルモン補充療法の一環で薬飲んでわざわざ生理起こしてる

    難儀な年代になったもんだ涙

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2022/08/06(土) 22:15:47 

    生理が3ヶ月終わらないのも更年期の始まりとかかな?
    ずっと止まらなくて不安。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2022/08/06(土) 22:20:34 

    >>107
    わたしも1ヶ月くらい止まらなかったよ
    わたしの場合はホルモンバランスの関係らしい
    早く婦人科行ってどういう不正出血か診てもらった方がいいよ

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2022/08/06(土) 22:39:15 

    >>1
    松本孝美さん、めっちゃ好きだった!
    コカ・コーラのCMとか。
    相変わらずお綺麗だわ~。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2022/08/06(土) 22:45:23 

    >>53
    戦前生まれのガルちゃん住民はいません。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2022/08/06(土) 22:48:16 

    葉月里緒奈は46歳の若さで閉経した。
    上沼恵美子は63歳で閉経したけど。

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2022/08/06(土) 22:49:20 

    孝美さん好き。I feel cokeの頃からずーっと好き。
    インスタでも栄養バランスの取れたお食事とか、体の不調、白髪への向き合いとか書かれていて参考にしています。

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2022/08/06(土) 23:04:44 

    渡辺満里奈の劣化老化はすごいと思っていたのでなるほどね

    +3

    -4

  • 114. 匿名 2022/08/06(土) 23:08:33 

    >>78
    しない、というより💩するということが信じられないに近いですかね…。頭は正常です。私をからかってる部分もあると思います。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/08/07(日) 00:23:28 

    >>24
    私は血液検査では正常値なんだけど、ジェノゲストの副作用で色んな症状が出てる。

    今まさに関節痛が辛くて、昨日と今日では痛む所が違うってのは全くその通り。
    手と足に全体的にぼんやりした痛みがあって、数分事に強めの痛みが転々とする。

    ロキソニン飲んでも完全には痛みが引かないくて、関節痛の他にも症状があるし毎日すごく疲れる。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2022/08/07(日) 00:25:55 

    >>46
    昔の人はもっと早かったって聞くよ。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2022/08/07(日) 01:27:16 

    >>7
    緑化しても閉経前には必ずまた更年期あるの?

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/08/07(日) 03:07:18 

    46才です
    ここにきて、脛の毛と股間の毛が濃くなってきたんですが
    これは男性ホルモン的なやつですか?

    まだ生理はありますがプレ更年期で、こんな症状ありますか?

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2022/08/07(日) 09:11:37 

    >>1
    結婚して子供もいるなら十分おやくめは果たしたもん良いんじゃないの?

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/08/07(日) 12:44:14 

    閉経していることを淡々と公言できるって、有名人で元アイドルなのに勇気あるなあと思った

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2022/08/07(日) 12:47:05 

    >>33
    コカコーラのCMの笑顔が素敵で憧れたな。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/08/07(日) 14:23:21 

    >>107
    命の母買ってみたけどまだ飲んでません。 
    やっぱり先に婦人科ですよね、ありがとうございます。行ってみます。
    月経中だと口頭での診察でしょうか?

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2022/08/08(月) 01:31:38 

    >>41

    つい先日、50歳になったばかりですが、生理が不順気味だったり、ここ2年位、夏には汗かぶれになってます。たまにホットフラッシュ?と呼ばれる急に一瞬だけ暑くなったりしたこともありました。
    更年期来たのかなぁ‥と思い、生理2日目にホルモン検査を受け、最近、結果がでましたが、2年前とあまり変わらない正常値で更年期ではありませんでした。コロナ禍でのストレスもあるので、生理不順は精神的なものでしょう、とのことでした。医師の見解ではこの数字ならあと2年位は大丈夫とのことでしたが‥
    生理は14歳からで、体調を崩し、2年位止まった時期がありましたが出産歴はありません。
    母は2人出産して、55歳位まで生理があったようですが、体質遺伝もあるのかも。それだとホットフラッシュくらいで比較的軽い方なのかもしれないとは思ってますが、出産歴があっても40代後半に突入時点で更年期に入った同級生もいるので、おそらく生理周期が関係してるのでしょう。
    (半年間でみても、23日周期だと8回、28日は6回、38日だと5回。周期が短い人は卵が早くなくなる)

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/08/20(土) 01:18:16 

    >>3
    私は思ってたよ

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/08/21(日) 23:24:04 

    >>115
    エクオールやプラセンタ注射が効くらしいよ
    私も腱鞘炎になって少し自然に治まったけど再発不安で色々調べてる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。