ガールズちゃんねる

綾瀬はるか『news23』で戦争・平和を考える「想像をふくらませて学んでいきたい」

156コメント2022/08/25(木) 12:47

  • 1. 匿名 2022/08/01(月) 20:08:33 

    綾瀬はるか『news23』で戦争・平和を考える「想像をふくらませて学んでいきたい」 | ORICON NEWS
    綾瀬はるか『news23』で戦争・平和を考える「想像をふくらませて学んでいきたい」 | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

     俳優の綾瀬はるかが、8日放送のTBS系『news23』(後11:00)に出演する。





    2010年から、毎年同番組内の特別企画として戦争体験者の声に耳を傾けてきたが、今年は、6歳の時に広島で被爆し、ウクライナなど80ヶ国以上で自らの体験を語ってきた田中稔子(としこ)さんに話を聞いた。

    +78

    -31

  • 2. 匿名 2022/08/01(月) 20:09:00 

    綾瀬はるかって平和とか寄付とかもするんか

    +87

    -11

  • 3. 匿名 2022/08/01(月) 20:09:05 

    ギリ抱ける

    +4

    -88

  • 4. 匿名 2022/08/01(月) 20:09:29 

    綾瀬はるかが出るなら見てみようかな

    +96

    -20

  • 5. 匿名 2022/08/01(月) 20:09:36 

    「祈りを捧げる私」

    +18

    -52

  • 6. 匿名 2022/08/01(月) 20:09:38 

    未だに「俳優の」って書かれると違和感ある
    そのうち慣れるのかな

    +25

    -5

  • 7. 匿名 2022/08/01(月) 20:10:19 

    ずっとやってるよね

    +143

    -3

  • 8. 匿名 2022/08/01(月) 20:10:21 

    ほーん、で?

    +17

    -37

  • 9. 匿名 2022/08/01(月) 20:10:25 

    語り部が高齢化でどんどん減ってる。

    +91

    -3

  • 10. 匿名 2022/08/01(月) 20:10:27 

    しょうがないけど
    最近NHKも戦争に関するドキュメンタリー多いね

    怖くなっちゃう

    +13

    -28

  • 11. 匿名 2022/08/01(月) 20:11:00 

    そうかもうそんな時期だね

    +64

    -0

  • 12. 匿名 2022/08/01(月) 20:11:29 

    >>3
    向こうから門前払いされるよ

    +71

    -4

  • 13. 匿名 2022/08/01(月) 20:11:30 

    泣かないなら観てやる

    +4

    -24

  • 14. 匿名 2022/08/01(月) 20:11:32 

    茶髪も似合うね
    黒髪とどっちの方が似合ってるかな?
    茶髪→+
    黒髪→−

    +44

    -14

  • 15. 匿名 2022/08/01(月) 20:11:41 

    平和が大事だって唱えてるだけではウクライナみたいに攻め込まれる可能性があるのがわかったから、政府は真面目に国防を対策して欲しい。

    +70

    -4

  • 16. 匿名 2022/08/01(月) 20:11:46 

    遊就館いってほしい。ドン引きするから。

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2022/08/01(月) 20:11:47 

    話を聞くのが上手だな~っていつも思ってる

    +147

    -14

  • 18. 匿名 2022/08/01(月) 20:11:47 

    >>3
    もうこのコメ飽きたよ!

    +31

    -2

  • 19. 匿名 2022/08/01(月) 20:12:18 

    綾瀬はるか広島出身だったね!そういえば

    +94

    -4

  • 20. 【終戦記念日】の【記念日】ってなんか違くね?終戦の日じゃね?記念ってめでたくなくね?負けてね? 2022/08/01(月) 20:12:29 

    >>1
    今の時代、愛国的な発言をしたら冷たい目線で見られる

    愛国心を持つ事は悪い事なのか?
    公務員が国歌を唄わないといけないのはおかしい事なのか?
    天皇を敬うのはおかしい事なのか?
    日の丸に敬意を払うのはおかしい事なのか?

    +18

    -13

  • 21. 匿名 2022/08/01(月) 20:13:41 

    >>2
    広島出身だから長崎沖縄に並んで子供の頃から戦争について他県の子より触れさせられてるはずだから平和について語るのは違和感ないな

    +170

    -7

  • 22. 匿名 2022/08/01(月) 20:14:21 

    >>12
    その貴女の反応が楽しくてわざわざ叩かれる発言してるのに気づけ

    +10

    -3

  • 23. 匿名 2022/08/01(月) 20:14:23 

    >>14
    黒すぎないほんのり茶!
    綾瀬はるか『news23』で戦争・平和を考える「想像をふくらませて学んでいきたい」

    +108

    -3

  • 24. 匿名 2022/08/01(月) 20:14:56 

    >>20
    愛国心はあるけど、天皇に対しては特に何も思わないな、ただの小さいおじさま
    外交が仕事なら高身長イケメンが良かったな

    +6

    -36

  • 25. 匿名 2022/08/01(月) 20:15:00 

    毎年この時期になると出てくれるよね
    お年寄りの話を真摯に聞いてるのが好感持てる
    ただnews23の報道及びコメンテーターは苦手なんだよね…

    +77

    -4

  • 26. 匿名 2022/08/01(月) 20:17:01 

    かわいい

    +27

    -4

  • 27. 匿名 2022/08/01(月) 20:17:41 

    おばあさんが被爆者だったっけね

    +45

    -6

  • 28. 匿名 2022/08/01(月) 20:17:51 

    綾瀬はるかが七夕で叶えたい事は何ですか?と聞かれて 「世界平和です」と答えていたのを見てちょっと感動した

    +93

    -9

  • 29. 匿名 2022/08/01(月) 20:18:08 

    去年のNHKの番組で、実のおばあさまが、もうこれで最後にして。二度と聞かないでと涙ながらに仰ってたよね。語り継がなきゃと語ってくれる方もいれば、語りたくないと言う方もいて、当たり前だけど壮絶だったんだろうね。壮絶だったなんて簡単に言ってはいけないけど。

    +91

    -2

  • 30. 匿名 2022/08/01(月) 20:18:35 

    >>5
    揶揄するのをかっこいいと思ってる私

    +26

    -6

  • 31. 匿名 2022/08/01(月) 20:18:42 

    >>10

    ここ数年はかなり減ってるよね。
    逆に不安になるもん。

    +32

    -1

  • 32. 匿名 2022/08/01(月) 20:18:49 

    >>24
    薄っぺらい意見だがこういう人多いだろうなあ

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2022/08/01(月) 20:19:00 

    >>20
    生まれた国に愛着あるって自然なことだと思うけどね
    国を守るより投降した方が良いみたいなこと言う人いるけど、帰る国もない捕虜?難民?なんてどこでもまともになんて扱ってもらえないよね、きっと

    +30

    -3

  • 34. 匿名 2022/08/01(月) 20:19:25 

    >>3
    空気読めや単細胞

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2022/08/01(月) 20:19:39 

    >>20
    第二次世界大戦の日本の戦争犯罪をしったら、無邪気に国旗や国歌を誉めるのはできなくなりました。ドイツは反省から国旗変えてるんだよね

    +6

    -26

  • 36. 匿名 2022/08/01(月) 20:20:49 

    >>29
    過去のトラウマほじくり返されてるわけだからね、そりゃ語りたくないだろうよ
    喜んで語ってくれる人はありがたいとは思うけど、精神状態がちょっと心配だわ

    +28

    -4

  • 37. 匿名 2022/08/01(月) 20:20:51 

    若手の女優さんには出来ないよね、こういうの

    +43

    -6

  • 38. 匿名 2022/08/01(月) 20:21:29 

    >>35
    変えればいいの?無かったことに出来るの?

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2022/08/01(月) 20:21:58 

    >>24
    もう貴方は黙っておいた方が良いよ。象徴とはいえ天皇は日本の国家元首(戦後は象徴になったけど)だから、天皇を侮辱するという事は日本そのものを侮辱している事になる。軽口はほどほどにね。

    +10

    -9

  • 40. 匿名 2022/08/01(月) 20:22:50 

    >>9
    若手育てようとしてたけど、ご本人が語った映像を残した方が意味があると思うな。

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/01(月) 20:24:05 

    >>29
    おばあさま94、5歳でご存命だったんですね
    お姉さんを原爆で亡くして辛かったろうに…

    +50

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/01(月) 20:24:32 

    >>1
    戦争が良くないことなんて誰でも知ってるよ
    韓国と支那と国交断絶するべき
    アメリカに原爆投下の謝罪を要求して属国から脱却せよ
    くらい言うなら見るけど
    あたりの触りのないお涙頂戴の戦争悲惨を伝えるだけの番組に意味はない

    +2

    -15

  • 43. 匿名 2022/08/01(月) 20:25:44 

    >>29
    やっぱり、語るのも壮絶な苦しみだよね。涙ながらに訴えるおばあさんを想像しただけで悲しくなる…

    +33

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/01(月) 20:27:41 

    戦争反対はまあ分かるよ
    そりゃどっかに攻め込むなんていけないことでしょう
    でもウクライナ見てたら分かるじゃん
    こっちにその気がなくても攻めてくるじゃん
    ああなっちゃったら嫌だとかどうとか言ってられないよ
    白旗上げたら許してくれるとでも?侵略されて民族浄化待ったなしなんじゃないの?

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2022/08/01(月) 20:28:32 

    >>35
    変えてない。国歌も変えてない

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/01(月) 20:28:57 

    >>21
    綾瀬さんのお祖母さんの姉が原爆の犠牲者
    17年前の特番でお祖母さんの胸に秘めてた話を聞いたのをきっかけに2010年から毎年戦争体験者の声を取材し伝える事を続けているのです
    綾瀬はるか『news23』で戦争・平和を考える「想像をふくらませて学んでいきたい」

    +102

    -3

  • 47. 匿名 2022/08/01(月) 20:29:11 

    >>21
    以前、インタビューで話してました。

    子供の頃から原爆の話や映画を見て、トラウマでした。
    他の県は美味しい食べ物や観光地があるのに、【広島=原爆】っていう暗いイメージですごく嫌だった。
    でも、戦争に関わる仕事をするようになって、被爆者の方々の辛い経験を聞いて、何て自分は恥ずかしい考えをしていたんだろう、最低だ!と反省しました…と。
    毎年、この仕事を続けているのは素直に感心します。
    テレビで戦争の話を聞くだけでも悲しくなるのに、綾瀬さんは直接、話を聞いているから。

    +94

    -3

  • 48. 匿名 2022/08/01(月) 20:29:34 

    近ごろ威勢のよすぎる統一ガーっは、ロシアの肩を持つ連中ばかり。

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2022/08/01(月) 20:30:25 

    >>35
    そもそも国旗や国歌を無邪気に誉めるっていうのがイメージわかない

    +2

    -8

  • 50. 匿名 2022/08/01(月) 20:31:56 

    NHKは反日
    日本を貶めたいだけ
    その証拠に韓国やアメリカの批判は絶対にしない
    とにかく日本は悪かったしか言わない

    +5

    -5

  • 51. 匿名 2022/08/01(月) 20:34:13 

    >>1
    友人にいるが広島県の人は子供の時から周りに話を聞いたり学校で教わるから、原爆に対して他県の人と向き合う姿勢や意識が全然違う

    +48

    -0

  • 52. 匿名 2022/08/01(月) 20:34:14 

    >>24
    ロシアのプーチンですら
    中国の習近平ですら
    歴代のアメリカ合衆国大統領ですら
    ローマ教皇ですら
    エリザベス女王ですら

    自国の最大の敬意と礼儀作法で敬い、頭を下げるのが日本の天皇陛下。戦後、GHQ・マッカーサーですら天皇陛下を裁判にかけるのは良しとしなかった。なりかけたけど昭和天皇をGHQの裁判にかけたらどうなるか彼らは理解していた、だから出来なかった。それを貴方は何一つ何故か分からないんだろうね。

    +16

    -5

  • 53. 匿名 2022/08/01(月) 20:37:06 

    まあ、日本を赤化させないためには天皇制を残した方が良いという現実的な判断もあったんだけどね・・・

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/01(月) 20:37:48 

    広島県民は合理的軍事考察が不可能に近い
    常に唯一の被爆国、そこで全ての思考がストップしてしまう
    そもそも大多数の日本人は何故、アメリカが日本に原爆を投下したのか真相すら知らない

    +2

    -15

  • 55. 匿名 2022/08/01(月) 20:37:51 

    >>40
    語り部さんは修学旅行に来た生徒に話に来てる
    映像ではなく人が語る所により身近に感じて、そういう話を聞いた体験が記憶に残りやすい

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/01(月) 20:38:47 

    >>17
    私も見たけど本当に寄り添うような感じでガツガツいかず、ゆっくりじっくり話を聞いてる様子も好感持てる
    特攻隊で生き残った方とか特攻隊の方と結婚されて未亡人でずっと亡くなったご主人想ってらっしゃる方とかの話に耳を傾けて…
    見ごたえある特集なのに、製作がTBSで特攻隊の方に人を殺すことはどう思いますか?みたいな失礼極まりないこと聞いたド左翼いなかった?めちゃくちゃ腹立ったわ
    テレ朝とかTBSの終戦番組は偏りが酷すぎる

    +45

    -7

  • 57. 匿名 2022/08/01(月) 20:39:56 

    綾瀬はるか自身も被爆3世とかなのかな?何もカミングアウトしないよね?福山雅治はそうだよね。

    +1

    -22

  • 58. 匿名 2022/08/01(月) 20:40:23 

    >>9
    人に語れるほど記憶に残してる年齢なら80代後半以上でないと難しいよね

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/01(月) 20:41:03 

    >>55
    修学旅行でそういうところ行けてる人が羨ましい。
    海外しか選択肢なかったよ。
    個人で行くとなかなか聞けない。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/01(月) 20:45:11 

    >>28
    七夕じゃなくて舞台挨拶ね
    七夕の願いも素敵だったけど
    綾瀬はるか「夢は世界平和」をバカにしたオリコンと毎日は何もわかってない! 綾瀬の真摯な反戦への取り組み (2018年2月16日) - エキサイトニュース
    綾瀬はるか「夢は世界平和」をバカにしたオリコンと毎日は何もわかってない! 綾瀬の真摯な反戦への取り組み (2018年2月16日) - エキサイトニュースwww.excite.co.jp

    今月10日に封切られた綾瀬はるか主演映画『今夜、ロマンス劇場で』。その初日舞台挨拶に関するレポート記事に疑問の声が相次いでいる。それは、「ORICONNEWS」が10日に配信した記事「綾瀬はるか、夢は...

    綾瀬はるか『news23』で戦争・平和を考える「想像をふくらませて学んでいきたい」

    +46

    -1

  • 61. 匿名 2022/08/01(月) 20:48:06 

    >>56
    特攻隊のは日テレのnewsZEROのSさんだよ

    +31

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/01(月) 20:48:47 

    戦争は悪ってだけじゃなく、シェルターとか具体的に戦争に対する自己防衛を意識させて欲しいよね
    戦争は悪で思考停止してしまってる日本人が多過ぎるし

    +2

    -5

  • 63. 匿名 2022/08/01(月) 20:48:58 

    >>1
    綺麗なお姉さんだね。

    +22

    -4

  • 64. 匿名 2022/08/01(月) 20:49:41 

    >>59
    西日本だと広島・宮島に小学生で行くからね
    行く前に千羽鶴折ったり、原爆についての映画や映像みて勉強したり、平和公園で折り鶴の歌を歌うために運動会並みに校庭で練習したりと大変だった
    語り部さんのお話は貴重な体験でしたが、平和公園で折り鶴の歌を歌わなくても良いとは思った
    式典やってない普通の日で何百人の生徒が歌う
    しかも雨の中に傘もささないで歌ったよ


    +3

    -1

  • 65. 匿名 2022/08/01(月) 20:52:25 

    >>58
    そうだね。
    当時の大人と子供とでは感じ方違っただろうし。孫世代の自分としてはもっと訊いておくべきだったと後悔するばかり

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/01(月) 20:55:58 

    >>57
    綾瀬はるかの場合、被爆して亡くなったのは祖母の姉だから3世にはあたらない

    それよりカミングアウトって被爆された方々やご家族に対して差別的で嫌な言葉だね

    +53

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/01(月) 21:00:56 

    >>66
    カミングアウト=公表だから別におかしくない

    +2

    -14

  • 68. 匿名 2022/08/01(月) 21:01:13 

    >>52

    自己レスで追記。

    ちなみにキム・ジョンイル、キム・ジョンウン、これら北朝鮮の最高指導者ですら、アメリカ合衆国大統領や韓国大統領、日本の総理大臣の事をボロカスに言うけど、日本の天皇陛下に対しては直接的で攻撃的な発言は何一つとして言わない。

    あの北朝鮮の最高指導者ですら、日本の天皇陛下とはどういう存在なのか理解していてわきまえている。

    +2

    -6

  • 69. 匿名 2022/08/01(月) 21:04:44 

    >>56
    二年前くらいかな?当時の写真を辿って取材した時、被写体になってたおばあさんが「本当は写真を見るのは辛い」と言われて
    綾瀬さんがさり気なくサッと写真を手のひらでおばあさんの目線から塞いだのが印象に残ってる

    +61

    -2

  • 70. 匿名 2022/08/01(月) 21:07:56 

    >>67
    いずれにせよ綾瀬はるかは被爆3世ではないしカミングアウトの必要もない
    下衆の勘ぐりはただの無神経

    +34

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/01(月) 21:09:44 

    >>21

    出身がどこでも戦争や平和について考えたり語ったりするのは良いことだと思うけどな
    ガル民はそれがいきすぎてて、極左と極右の対決見てるみたいでうんざりするけど

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/01(月) 21:13:11 

    >>70
    ゲスの勘ぐりしてるのはあなたじゃない?正直、心の底では差別してるから、そういう発想になってるんじゃないの?こういう中途半端な正義の奴が1番の悪だわ

    +1

    -18

  • 73. 匿名 2022/08/01(月) 21:13:39 

    歴史観において右翼がおかしいのは大学の先生の緻密な実証にもとづく本じゃなく、百田とかのエッセイを読むから

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2022/08/01(月) 21:14:55 

    >>1
    戦争の真実はいつ出てくるか

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/01(月) 21:17:42 

    綾瀬はるかのキャラ設定的に、こういう仕事ってどうなんだろう。
    宇宙人っていうか天然キャラなんだよね?

    +2

    -30

  • 76. 匿名 2022/08/01(月) 21:17:57 

    >>20
    それより終戦という言葉が紛らわしい。敗戦なのに。

    +4

    -3

  • 77. 匿名 2022/08/01(月) 21:21:25 

    お婆ちゃんと実家で話してたの
    もう17年前になるのか…
    すごい泣いてたの覚えてるわ

    +26

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/01(月) 21:24:13 

    >>1
    >>63
    祈ってる横顔が凄く綺麗だな

    +30

    -2

  • 79. 匿名 2022/08/01(月) 21:30:50 

    >>60
    綺麗な字

    +42

    -2

  • 80. 匿名 2022/08/01(月) 21:31:58 

    >>57
    広島出身のアラフォーだけど、広島市で育ったから3世って同級生にごく当たり前にたくさんいたけど、公表するしないを自ら選ぶみたいな感覚は個人差あるのかもしれないけどほとんどないと思うな。もっと昔の上の世代は心無い差別があって苦労したみたいな話も聞いたことはあるけれど。
    実際3世なら言うし、違うならそれまでだし、それだけな感じだよ。
    彼女は実際3世ではないみたいだね。
    うまく言えないけど、私ももしかしたら3世になってたかもしれないし、もっと言えば親すら産まれてきてなかったかもしれないし、ずっと昔の単なる昔話ではない感覚ではいるつもりだよ。

    +25

    -0

  • 81. 匿名 2022/08/01(月) 21:32:48 

    あーまた綾瀬はるかは韓国人たちに叩かれるんだろうな…

    +4

    -9

  • 82. 匿名 2022/08/01(月) 21:35:42 

    戊辰戦争から戦争ばっかり

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2022/08/01(月) 21:36:05 

    >>10
    ほんの77年前の話なんだよね

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/01(月) 21:40:03 

    >>20
    本来冷たい目で見る人の方が変だけど何故か日本は逆だよね

    +5

    -2

  • 85. 匿名 2022/08/01(月) 21:40:05 

    >>42
    番組みたことないんだね。お涙頂戴の番組ではないよ。
    被ばくした人が原爆投下した人に会うとかあってこれが現実なんだよなと思った。
    そういうことも番組で取り上げたりしてるの恥ずかしいね。

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2022/08/01(月) 21:40:55 

    >>29
    そうなんだよね。私のじいちゃんも、一度だけ小学生の時、宿題で戦争の話を聞こうとしたけど、すごいしかめっ面して首を横に振るだけだった。思い出したくもない、って感じでした。それ以来、一度も聞いたことない。

    +28

    -0

  • 87. 匿名 2022/08/01(月) 21:43:25 

    >>58
    実際綾瀬さんがお話を聞いた方、この12年の間に何人も亡くなられてる

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/01(月) 21:43:35 

    >>75
    あなたがディスっていい方ではないからw
    キャラキャラって見なくていいからw
    そういうこというあなたが宇宙人?w

    +11

    -4

  • 89. 匿名 2022/08/01(月) 21:46:22 

    >>88
    アンチの相手すんなし

    +4

    -3

  • 90. 匿名 2022/08/01(月) 21:47:25 

    >>58
    うちの91のじいちゃんが14で戦争行ってないからね。
    大活躍してた人達はもう話せる状態じゃないかも。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/01(月) 21:48:12 

    >>10
    NHK本日から色々やるよ 
    本日は22時から仲間由紀恵と黒島結菜が沖縄戦の記憶を辿る旅

    明日から深夜2時から
    2日 銃後の女性たち
    3日 沖縄戦全記録
    4日雨の神宮外苑 学徒出陣
    4日 1時10分 証言と映像でつづる原爆投下全記録
    深夜だから全録です

    +16

    -1

  • 92. 匿名 2022/08/01(月) 21:52:08 

    >>62
    シェルターで戦争から逃れられる訳ないじゃん、シェルターで半年くらい籠もっていれば戦争は終わるとでも思っているの

    +4

    -2

  • 93. 匿名 2022/08/01(月) 22:03:29 

    >>75
    この企画に携わってもう今年で12年になるけど?
    あなたが余計な心配しなくても
    この間に大河主演もつとめ数々の名作に出演し女優として立派なキャリアを積んでこられてますよ

    +28

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/01(月) 22:04:34 

    >>92
    ミサイル飛ばしてくる害国もあるし、シェルターがある国はそういう目的であるわけだし、シェルターに限らず防衛意識を持つ事は重要だと思うけど?

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2022/08/01(月) 22:05:47 

    >>91
    沖縄も節目の年だね

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2022/08/01(月) 22:18:05 

    何年か前にこの番組についてのインタビュー記事を見てこれを長年続けてるのはすごいなと思った
    つらい話をしていただくのは聞く方も覚悟がいるんだなと
    スタッフの話では綾瀬さんは取材した方の訃報が届くと必ずその時のエピソードを添えた弔電を贈るそうだよ

    +39

    -0

  • 97. 匿名 2022/08/01(月) 22:20:41 

    >>59
    長崎に行ったよ。修学旅行で行っても思春期で反抗期な年頃だと不真面目な生徒もいるから邪魔が入ってちゃんと理解できなかったりする。
    資料館を訪れたら一目瞭然だよ、個人で行くと静かな雰囲気の中で知ることができて良いと思うよ。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2022/08/01(月) 22:37:29 

    >>1
    この活動も何年もやってるし、会津のお祭りも大河ドラマから8年連続で関わってて、真面目で義理がたい人だと思う。

    +41

    -2

  • 99. 匿名 2022/08/01(月) 22:42:29 

    >>36
    喜んで語るとか精神状態とか失礼すぎる
    記憶が甦るたびにつらいって言ってたよ
    それでも自分の子どもや後世の人たちに同じ思いをして欲しくないって一心で伝えてるんでしょ

    +26

    -1

  • 100. 匿名 2022/08/01(月) 22:42:52 

    >>56
    沖縄戦の語り部の方だったかな
    辛くて話せなくなった時に、少し外に出て散歩しましょうか?って言って、綾瀬はるかが車椅子押して散歩したり、足の不自由な語り部の方のマッサージをしたり。

    この方はもともと心が綺麗で本当に良い子なんだと思う

    +61

    -0

  • 101. 匿名 2022/08/01(月) 23:01:39 

    >>17
    同感
    あと、たぶん20代の頃に1枚目の女性の車いすを押してあげてる様子を見たけど
    気遣い方が良くて感心した
    演技しているとき、バラエティなどで見せる姿、地が出た?って思うとき
    どんな姿も素敵だと思って見てるけど、戦争を聞くで見せる姿はまた別
    一段と好きになった
    過去の見ていない回も見たいから再放送してほしい

    +47

    -0

  • 102. 匿名 2022/08/02(火) 02:37:25 

    女優でいいじゃんね。
    言葉狩りだわ。

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2022/08/02(火) 07:42:06 

    慣れない違和感はあるけど
    精霊の守り人や天国と地獄の演技を見ると従来的な"女優"のカテゴリーに収まらない振り幅、懐の広さは感じる

    +29

    -3

  • 104. 匿名 2022/08/02(火) 07:56:16 

    >>80
    「もしかしたら自分の身に降り掛かった事かもしれない」って感覚は凄く大事だと思う
    綾瀬さんのコメントの「想像して学ぶ」ってそういうことなのかと

    +39

    -0

  • 105. 匿名 2022/08/02(火) 11:19:35 

    >>1
    録画予約しました(`・ω・´)ゞ

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2022/08/02(火) 11:20:02 

    >>51
    それ、阪神大震災の時に思ったよ。
    私は大阪で、大人になり兵庫県の人達と知り合ったら、全く意識や立場が違って、何年経っても悲しみや苦労などが語り継がれてるんだなーと実感した。

    +5

    -2

  • 107. 匿名 2022/08/02(火) 13:35:25 

    >>20
    「戦前の少年犯罪」と「昔はよかったと言うけれど」を見てごらんよ。

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2022/08/02(火) 14:16:29 

    >>35
    東ドイツは国旗の真ん中に紋章を入れた旗になったとは記憶しているけど、西ドイツ~統一後のドイツは戦前と同じ旗じゃない?
    ハーケンクロイツは禁止になったけど。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2022/08/02(火) 14:18:30 

    >>51
    安倍さんと岸田さんも随分違ったものね。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2022/08/02(火) 15:57:55 

    >>22
    あなたもわさわざそんな事書かなくても
    しかも、最後の命令口調が性格悪

    +4

    -5

  • 111. 匿名 2022/08/02(火) 15:59:51 

    >>110
    反応したらダメだと分からないのかな。
    返す言葉がないからって、今度は文体に文句つけだしたよ。
    馬鹿につける薬はないはないね。

    +4

    -4

  • 112. 匿名 2022/08/02(火) 18:01:42 

    >>111 横
    空気読めない場違いコメント入れるぐらいだから常識も知性も教養も無いのが丸見え。
    元素周期表すら理解できないようなヤツに構う必要ないよね。


    +3

    -2

  • 113. 匿名 2022/08/02(火) 18:06:30 

    >>5
    綾瀬さんは被災地で朝から晩まで避難所廻った人

    +32

    -0

  • 114. 匿名 2022/08/02(火) 18:14:23 

    >>75
    ひどい人だね

    +16

    -2

  • 115. 匿名 2022/08/02(火) 19:23:37 

    >>106
    ふとした瞬間に災害の酷さを感じるよ、時が経っていても
    災害の話は直接被災した方から聞くように心がけてるけれど
    毎年慰霊式典などの祈りの日に映る被災された方や場所を見るたび感じるものがある

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2022/08/02(火) 19:34:58 

    >>86
    辛かった出来事なんだろうね
    言葉にできなかったんでしょう

    お祖父様はきっとその記憶や思い出と共に生きていたんでしょうね
    その後、二度と聞こうとしなかったあなたも、人の気持ちを理解する優しい子なんだね

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2022/08/02(火) 19:38:51 

    >>75
    何?
    そんなに構ってもらいたいの?笑

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2022/08/02(火) 19:40:31 

    >>115
    その恐怖を人為的に生み出したのが戦争なんだよね
    それぞれに正義があるからやっかい

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2022/08/02(火) 20:05:26 

    >>116
    「綾瀬はるか戦争を聞く」書籍版より抜粋
    綾瀬はるか『news23』で戦争・平和を考える「想像をふくらませて学んでいきたい」

    +32

    -2

  • 120. 匿名 2022/08/02(火) 23:00:51 

    >>111
    なにそのひねくれた性格...何か可哀想

    +3

    -2

  • 121. 匿名 2022/08/03(水) 17:38:54 

    このトピ見ると綾瀬はるかファンはみんな真面目だなぁって思う
    綾瀬さんが真面目だからかな?

    +27

    -2

  • 122. 匿名 2022/08/03(水) 19:49:16 

    >>27
    おばあさんは郊外の自宅にいて無事、95歳の今尚ご健在
    当時建物疎開の作業に出ていた祖母の姉が犠牲になったそう

    +19

    -0

  • 123. 匿名 2022/08/03(水) 20:01:54 

    >>63
    人間30過ぎると生き様や内面が表れてくるよね

    +22

    -0

  • 124. 匿名 2022/08/04(木) 08:49:53 

    >>80
    >>104
    綾瀬さんが最初にお話を聞いた出発点が大好きな実のおばあちゃんって所は大きいよね
    あの時祖父母の行動如何によっては自分の存在はなかったかもしれないリアルは、綾瀬はるかだけではなく今を生きる全ての人間に繋がってるんだよね
    だからこそ聞き伝え考える使命のようなものを感じる

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2022/08/04(木) 20:19:32 

    8/20〜8/26
    シネマハウス大塚(東京都)にて
    「いしぶみ」上映されます
    2015年に日テレ系で放送したので再放送して欲しいですね
    綾瀬はるか『news23』で戦争・平和を考える「想像をふくらませて学んでいきたい」

    +20

    -0

  • 126. 匿名 2022/08/05(金) 12:21:23 

    >>1
    NEWS23で予告流れました

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2022/08/08(月) 18:56:05 

    いよいよ今夜!

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2022/08/08(月) 23:53:15 

    スッと心に沁みるナレーション
    綾瀬はるか『news23』で戦争・平和を考える「想像をふくらませて学んでいきたい」

    +29

    -0

  • 129. 匿名 2022/08/09(火) 13:57:54 

    この番組に出られているときの綾瀬さんは、番宣で見るときとは別人ですね
    相手への気遣いや寄り添い方が本当に上手
    綾瀬はるかという人物の内面の良さがにじみ出ている感じ
    あと、瞳がアップになったとき明るいブラウンで綺麗だなーと思いました

    +30

    -0

  • 130. 匿名 2022/08/09(火) 20:23:18 

    あらためて、故郷という歌は世界共通のその人の感情を揺さぶる歌なんだと思いました。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2022/08/10(水) 10:19:47 

    綾瀬さんと同じ広島出身のファッションデザイナー三宅一生さんがお亡くなりになりましたね
    最近ではL&B制作発表での衣装が記憶に新しいです

    ご冥福をお祈りします
    綾瀬はるか『news23』で戦争・平和を考える「想像をふくらませて学んでいきたい」

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2022/08/10(水) 12:09:19 

    >>121
    この人のヲタから叩かれてる芸能人知ってる。

    +1

    -20

  • 133. 匿名 2022/08/10(水) 12:34:10 

    綾瀬トピでは有名なナリオタが時々他俳優叩きしてるのは知ってるけど…
    擁護するつもりはないけど、そのほとんどが他俳優ファンが先に綾瀬さん叩きして喧嘩をふっかけてきた時だね
    それでもその都度スルーを促してる綾瀬ファンもいて、それはやっぱり真面目な人が多い証だと思う

    +16

    -1

  • 134. 匿名 2022/08/19(金) 23:22:23 

    新しいユニクロのCMもまた可愛いですね。ワイドパンツ買いに行かねば

    +16

    -1

  • 135. 匿名 2022/08/20(土) 11:13:19 

    >>134
    はるかさんと同じ仕上がりにはならない哀しみ😂
    綾瀬はるか『news23』で戦争・平和を考える「想像をふくらませて学んでいきたい」

    +14

    -1

  • 136. 匿名 2022/08/20(土) 12:11:39 

    >>135
    真ん中のスタイル、奥様は取り扱い注意っぽい
    綾瀬はるか『news23』で戦争・平和を考える「想像をふくらませて学んでいきたい」

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2022/08/20(土) 16:32:48 

    フライデーの今週号
    新しいドラマや映画の情報でも載ってるのかと思ったら何もない
    来週、記事が配信されるだろうけど、ぐだらない記事だからアクセスしなくていいよ

    ・女性と合流してフレンチレストランで食事
    ・元彼の遺言状のドラマの数字がいまひとつだったけど
     パナソニックやユニクロのCMは好調
    ・キムタク信長と共演
    ・今はドラマや映画で忙しく、恋愛する暇もないんじゃないでしょうかって書かれてる

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2022/08/20(土) 17:20:17 

    >>137
    ・女性が選ぶ理想のボディランキング1位で相変わらず人気が高い

    も追加で
    皆してアクセスしなくていいように画像も貼っとくね
    綾瀬はるか『news23』で戦争・平和を考える「想像をふくらませて学んでいきたい」

    +22

    -0

  • 139. 匿名 2022/08/20(土) 17:59:07 

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2022/08/20(土) 18:24:48 

    >>139
    ドラマのワンシーンみたい!

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2022/08/20(土) 22:29:59 

    >>137
    本当だくだらない記事アクセスはしません。
    忙しくても恋愛は出来ますよ。

    +17

    -2

  • 142. 匿名 2022/08/20(土) 22:48:31 

    >>140
    ドラマのワンシーンみたいだね

    +15

    -0

  • 143. 匿名 2022/08/21(日) 07:30:24 

    >>138
    綾瀬さんニッコニコ☺️
    袋に何が入ってるのかな?

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2022/08/21(日) 10:53:05 

    四六時中追っかけられてるのに、本当に恋愛系の写真って撮られないね。すごいわ。

    +15

    -2

  • 145. 匿名 2022/08/21(日) 11:50:18 

    >>143
    この笑顔からすると小玉スイカ🍉5,6個かなあ

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2022/08/21(日) 12:12:44 

    日曜日の初耳学【綾瀬はるか・上白石萌音・佐藤浩市…未公開(秘)話&金言SP】
    8/28 (日) 22:00 ~ 22:54
    ▼綾瀬はるか…ドラマ『ぎぼむす』で芽生えた初めての感情&オーディションで大事件!母が先に帰る

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2022/08/21(日) 12:27:36 

    >>145
    軽々と持って力持ちだねw
    🍉🍉🍉🍉🍉

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2022/08/21(日) 19:24:25 

    >>144
    プロ意識高い人だね。徹底している。綾瀬はるかさんも、お相手の方も、

    +8

    -2

  • 149. 匿名 2022/08/21(日) 19:56:41 

    >>146
    今日は
    8/21 (日) 23:00 ~ 23:54  BS-TBS
    世界の中心で、愛をさけぶ▼第6話 

    +7

    -2

  • 150. 匿名 2022/08/21(日) 20:01:12 

    +16

    -1

  • 151. 匿名 2022/08/21(日) 20:13:11 

    >>146
    これまた楽しみ🎶

    +12

    -1

  • 152. 匿名 2022/08/21(日) 20:17:26 

    >>149
    だんだん辛くなってくる…
    でも、頑張って見るよ~

    +12

    -1

  • 153. 匿名 2022/08/24(水) 11:52:35 


    綾瀬はるかさん3年ぶり参加へ 9月23日の会津藩公行列 福島県会津若松市「会津まつり」
    綾瀬はるかさん3年ぶり参加へ 9月23日の会津藩公行列 福島県会津若松市「会津まつり」 | 福島民報
    綾瀬はるかさん3年ぶり参加へ 9月23日の会津藩公行列 福島県会津若松市「会津まつり」 | 福島民報www.minpo.jp

     福島県会津若松市の秋を彩る「会津まつり」メイン行事で9月23日に催される会津藩公行列に、特別ゲストとして女優の綾瀬はるかさんが3年ぶりに参加する。室井照平市長(会津まつり協会長)が23日、発表した。…


    +23

    -0

  • 154. 匿名 2022/08/24(水) 14:02:02 

    一回でいいから、生綾瀬はるかを見てみたいなぁ〜!

    +29

    -0

  • 155. 匿名 2022/08/24(水) 20:42:31 

    >>153
    素晴らしい

    +17

    -0

  • 156. 匿名 2022/08/25(木) 12:47:29 

    連休中だから他府県からでも行けるね

    +9

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。