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お店の口コミ被害者の方

225コメント2022/08/18(木) 15:05

  • 1. 匿名 2022/07/31(日) 23:40:57 

    飲食店で働いています。たまにネットの口コミに書かれるのですが、勘違いだったり、思いっきり偏った主観だったり、書き込む人は変な人が多いなという印象です。
    例えば、「ちゃんと表記して欲しい!」←実際にはちゃんと表記しているし、あなたが見逃しているだけでは?のような勘違いも多いです。
    なかなか削除もできないし、返信などいちいち相手にするのも嫌だなぁと感じています。お店の口コミ被害者の方語りませんか。

    +251

    -40

  • 2. 匿名 2022/07/31(日) 23:41:50 

    お店の口コミ被害者の方

    +73

    -5

  • 3. 匿名 2022/07/31(日) 23:42:27 

    いい加減だからね

    +35

    -8

  • 4. 匿名 2022/07/31(日) 23:42:35 

    お店の口コミ被害者の方

    +1

    -4

  • 5. 匿名 2022/07/31(日) 23:43:05 

    >>1
    なんかガルちゃんの日常みたいだなと思ってしまった笑

    +53

    -7

  • 6. 匿名 2022/07/31(日) 23:43:10 

    被害者なら返信したほうがいいよ
    Twitterに書いてもいいだろうし

    +77

    -7

  • 7. 匿名 2022/07/31(日) 23:43:15 

    言わせておけばいいんじゃない?
    来店したことないのに適当なこと書いてる人もいるし。
    本当に良い店はそんな口コミあっても関係なく繁盛するよ。

    +111

    -21

  • 8. 匿名 2022/07/31(日) 23:43:20 

    名前が似てる施設の口コミを間違えて書いてる人とかいるよね。行ったことあるからそれみてわかるけど、行ったことない人は信じちゃうだろうし気の毒だなって思う。
    地名とかで例えば

    ○○ホテル
    新○○ホテル
    東○○ホテル

    とか。

    +99

    -4

  • 9. 匿名 2022/07/31(日) 23:43:56 

    病院勤務ですがGoogleの口コミで評価低いです…書いてる方が何となく誰か分かってしまいます。自分へではないですが名指しでの攻撃は辞めてほしいです。
    意見が星5か1でぱっくり割れてます。多分3で普通だったと感じた人は口コミ書かないのかな?

    +195

    -23

  • 10. 匿名 2022/07/31(日) 23:44:07 

    鵜呑みにはしないけど
    一理ある店も事実

    +104

    -3

  • 11. 匿名 2022/07/31(日) 23:44:14 

    あらゆるお店に文句書いてる人もいるからね

    +52

    -3

  • 12. 匿名 2022/07/31(日) 23:44:19 

    >>2
    なんやこれ逆に行ってみたいw

    +79

    -2

  • 13. 匿名 2022/07/31(日) 23:44:21 

    >>2
    すごいお店に粘着してるね
    暇すぎじゃんw
    ここまで書いてるやつの方がおかしいってふつうにわかるからシカトでw

    +116

    -29

  • 14. 匿名 2022/07/31(日) 23:44:37 

    14年前に働いてた頃のことを2年前に名指しで書かれてた
    内容はただ侮辱したいだけの言葉しかなかった

    +96

    -13

  • 15. 匿名 2022/07/31(日) 23:45:22 

    水商売だからバカにされています
    せめて高校は卒業しないと舐められます

    +0

    -34

  • 16. 匿名 2022/07/31(日) 23:45:44 

    読む人はしっかり読むから
    口コミ書いてる側が変なら
    割り引いて読むから大丈夫なのだけど

    ニュースへの極端な反応を見てると
    ガルちゃん民の多くはそういう判断ができなそうだから
    店に来て欲しくない

    +89

    -6

  • 17. 匿名 2022/07/31(日) 23:45:50 

    書くのは自由だけど一人の意見に左右される人がいすぎる

    +26

    -5

  • 18. 匿名 2022/07/31(日) 23:45:57 

    観光施設。だいたいコロナ禍の土日に来て、「混んでた」「密だった」とか言うな!

    +151

    -2

  • 19. 匿名 2022/07/31(日) 23:46:05 

    すごい攻撃的な口コミの人は
    他の店の口コミも臨戦態勢。

    +92

    -1

  • 20. 匿名 2022/07/31(日) 23:46:24 

    本当にやばいお店は、怒りのコメントが山ほどついてるからちゃんとわかる。
    ひとつやふたつ、サゲコメントがあっても信用しない。

    +130

    -3

  • 21. 匿名 2022/07/31(日) 23:46:41 

    自分はお客さんの立場だけど、すごく料理が丁寧でおいしくてお店も清潔なのに、その割に評価の低いお店がある。適度にお客さんがいないとお店が危ないと思って、Googleで良い評価を入れたよ。

    +90

    -5

  • 22. 匿名 2022/07/31(日) 23:47:35 

    口コミって私怨みたいのあるよね

    +97

    -5

  • 23. 匿名 2022/07/31(日) 23:47:53 

    >>2
    これが仮にバイトだとしてもこんなに書けないわ

    +23

    -6

  • 24. 匿名 2022/07/31(日) 23:48:48 

    競合店らしき書き込みはけっこう見透かせる

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2022/07/31(日) 23:48:57 

    垢名本名丸出しの同業者に書かれて笑った

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2022/07/31(日) 23:49:10 

    私は被害者じゃないけど今日買いたいものあって某ショッピングサイト見てたら週末に注文しておいて翌日発送じゃなかったという理由で低評価つけてる人いてお店の人かわいそうだなーと思ったわ。
    即配希望ならアマゾンで買えばいいのに…

    +133

    -1

  • 27. 匿名 2022/07/31(日) 23:49:11 

    >>2
    おもろwww

    +24

    -3

  • 28. 匿名 2022/07/31(日) 23:49:42 

    義実家が自衛で店やってるけど、自称常連が「こういう出来事があり、常連なのに融通利かせてくれなかったからもう行かない」って星1評価で書いてある。
    でも義母に聞いたらそんな揉めるような出来事なかったから知らない人だと思うって。
    義実家は店を畳む気満々だから放置してるけどこういう嫌がらせも多いんだろうね。

    +120

    -4

  • 29. 匿名 2022/07/31(日) 23:50:00 

    >>1
    うーん…。
    もしかしてなんだけど、見逃すような表記の仕方なのでは?
    「ちゃんと」って結構主観的だしさ…。

    +13

    -26

  • 30. 匿名 2022/07/31(日) 23:50:26 

    加害者です。
    私をモンカス扱いして出禁にしやがった店の口コミにアカウント大量に作って星1を15個つけてやったよ。
    コメントにも「店内にゴキブリがいた」とか「おいしくなかった」的なのを書きまくった。
    その店は4年前に潰れて今はコンビニだよ。ざまぁ(笑)

    +6

    -94

  • 31. 匿名 2022/07/31(日) 23:50:58 

    >>9
    口コミ見て病院探す側だけど、見てれば嘘か本当かわかるよ。たしかに☆3とかはあんまり見ないけど、☆1で明らかに嘘だなぁって思うのは参考にしない。

    +69

    -12

  • 32. 匿名 2022/07/31(日) 23:51:12 

    悪い口コミ簡単に書く人は
    その店の人の気持ちもう少し考えた方がいいよ

    +37

    -22

  • 33. 匿名 2022/07/31(日) 23:51:48 

    食べログはみかじめ料払う払わないで評価が変わるってのはよく聞く話。
    まあ食べログばかりじゃないだろうけど

    +43

    -2

  • 34. 匿名 2022/07/31(日) 23:52:59 

    口コミって不満がある人の方が高確率で書く人が多いよね。

    +106

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/31(日) 23:53:24 

    >>1
    若い子にちょっと注意したらインスタに「お店はお洒落だけど店員愛想悪い」とか書かれたよw
    でも外観の写真撮るために向かいのビルの階段登るんだから注意するよね。不法侵入やし。

    +121

    -6

  • 36. 匿名 2022/07/31(日) 23:54:43 

    >>28
    2〜3回行っただけで常連ぶるやつもいるから、そういう類の人かもね。

    +82

    -2

  • 37. 匿名 2022/07/31(日) 23:55:30 

    >>2
    これたしか検証のために実際に行ってみた人が「全くこの通りだった。そしてラーメンは美味しかった。」って言ってたよね。

    +101

    -1

  • 38. 匿名 2022/07/31(日) 23:57:10 

    味の好みは様々だから、あまり気にしないけど、接客態度の悪さを指摘されてて、店側のコメントないとこは敬遠してしまう。

    +10

    -8

  • 39. 匿名 2022/07/31(日) 23:57:26 

    書かれた内容で身バレするかもしれないから書けないけど、裁判やったら営業妨害で勝てるんじゃない?ってぐらい事実無根のことを書かれてたよ。

    +39

    -2

  • 40. 匿名 2022/07/31(日) 23:58:20 

    口コミのクレーマーも居るみたいだね
    そのクレーマーを逆に訴えるのもありかも

    +26

    -1

  • 41. 匿名 2022/07/31(日) 23:59:00 

    行ったこともない近くに住んでさえもいないのに口コミ書く人何なんた?
    病院の口コミに多い
    「○○さん(有名人)が殺された病院です。もっと病気を発見していれば助かっていたのに」とか
    暇人が

    +36

    -2

  • 42. 匿名 2022/07/31(日) 23:59:35 

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/01(月) 00:01:52 

    >>28
    家も新規のお客さんお断りしているんだけど、コメント無しで★一つとか客でも無いのにつける人って意味不明です。

    +25

    -4

  • 44. 匿名 2022/08/01(月) 00:01:53 

    >>19
    これはすごいわかる。
    Googleの口コミでいろんな店を
    ボロクソに書いてる人を見ると
    可哀想だなと思ってしまう。

    どこに行っても満足しないのか
    私生活でイライラしてるのか

    会ったことないその人のことを
    考えてしまう。

    +75

    -2

  • 45. 匿名 2022/08/01(月) 00:01:55 

    お客さんが多そうなお店は1つか2つ、精神疾患みたいな人のコメントがある。
    気持ち悪くて嫌だ。認知歪んでるから内容も参考にならないし、
    読んでしまって嫌な気持ちになるし、お店の人も怖いだろうし。
    BADボタンみたいなのがあって、変なコメント表示されなくなればいいのに…

    +49

    -3

  • 46. 匿名 2022/08/01(月) 00:02:21 

    >>9
    検査の為に初めて行った病院の評価が酷かったので心配だったけどちゃんと丁寧に診てくれました。
    その病院は受診する人が多いからかスタッフや先生の説明が淡々話す感じでそれが原因で損してる感じがしました。
    やっぱり自分の目で確かめないと分からないものですね

    +75

    -3

  • 47. 匿名 2022/08/01(月) 00:02:46 

    あまりにひどい旅館のクチコミしたこと有る。

    指定された時間に部屋に戻って食事したのに、お子さまランチが冷めてた。
    ビールは気が抜けて、温くて、鍋は先に火が着いてて食べる頃には火が消えて。

    中居さんには私たちが遅いからとか言われて切れられ、チェックアウトでありがとうございましたもなく。

    +58

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/01(月) 00:04:15 

    >>11
    他の店に書いてるコメントも読んで、クレーマー判断してます。

    コメント書いた事ないけど、人気店のオープンキッチンで働いてる中国人が、ビニール手袋したまま耳ホジホジしてて(小指)そのまままな板でキュウリ切ってたのは、書きたくて仕方なかった。
    他の人も衛生面に関する事、書いてる人いるけど、肉はめっちゃ美味しいから埋もれてしまってる。

    +32

    -0

  • 49. 匿名 2022/08/01(月) 00:04:44 

    私書いちゃったんですけど、
    泊まったホテルでの隣の部屋の喘ぎ声が煩くて不快だったし、3度も起こされて眠れなかった。
    割と有名なホテルで私的には安くもないし、こちらはコロナで行けない新婚旅行と誕生日旅行のつもりで思い入れがあったから尚更残念で、他の人への注意喚起のつもりで書いちゃってたけど、こういう場合はどうしたら良かったんだろう。クチコミに書かない方が良かったのかどうするべきだったのか、分からない。

    +14

    -27

  • 50. 匿名 2022/08/01(月) 00:05:02 

    クレーム言うタイプが無知な場合も増えてきてますね。ステマ、ステマとクレームの口コミを良く見ますがステマとインフルエンサーは違いますし、何度も広告に出てきてステマだ!ウザい!!って口コミを見ますが、マーケティング方法の一種で一度、広告を踏んでしまうと繰り返し出る仕組みになってます。これはステマではありません。

    マーケティングの手法はたくさんありますがステマとインフルエンサーは全く別のビジネスです。ステマを理解していない人が増えてると思います。受け取る側が同じ印象受けるならそれはステマ!とか凄い事を言う人もいますが、、、別物です。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/01(月) 00:05:23 

    >>42
    えええ、これ昨日のなんだ、、
    どこの店か知りたい

    +0

    -8

  • 52. 匿名 2022/08/01(月) 00:05:40 

    >>1
    せっかくこうやって改善してほしいって思って、
    コメントを残してる人もいるのに主はそういうふうに考えて、問題があったとか改善しようと考えないんだ。

    なんかもったいなあ。

    ホントに二度と行きたくなかったら、改善点の指摘もなどのコメントせずに評価のみとか、
    もうコメントすらせずに改善しないまま潰れてほしいので、別の店とかに行ってしまうよ

    +7

    -33

  • 53. 匿名 2022/08/01(月) 00:05:45 

    悪い評価してる人の他の評価みると大体店側より書いてる人がね…

    +14

    -2

  • 54. 匿名 2022/08/01(月) 00:06:01 

    >>9
    病院は低いところが多いよね
    「先生は良いけど、受付最悪」と書かれているパターンもよくあるね。

    +132

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/01(月) 00:06:16 

    >>29
    横ですが
    見ない人は本当に目の前に書いてあっても見ないんですよ
    うちは小売店だけど、入り口に書いてあって並んでるときに目に入るとこに書いてあってレジの目の前にも書いてあってそれでも見ない人は見ない
    一人や二人じゃないですよ
    それで「そんなことどこかに書いてあるのか」って文句言ってきたりするw目の前に書いてあるがなw
    「お客さん、どうせ見ないしね」って店長以下従業員全員の共通認識です

    +36

    -3

  • 56. 匿名 2022/08/01(月) 00:06:52 

    美容師をしてるけど、
    出産で働いてお店を辞めて
    新しく美容室を探すときは
    ホットペッパーに載ってないお店にした。

    悪い口コミは
    奇跡的に書かれたことはなかったけど
    いつもホットペッパーからのお客さんに入るときは
    異常な程ドキドキしていた。



    +18

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/01(月) 00:07:15 

    >>32
    反省しないから、その傲慢さが客に嫌われるんだよ

    +9

    -17

  • 58. 匿名 2022/08/01(月) 00:07:50  ID:VYFFCOBhQI 

    >>1
    QRコード決済で、決済まえに金額の確認させてくれないお客様に「間違った金額だったとき、うちは返金作業できるデバイスが店舗にないので、間違ってないか先に確認させてもらってから、決済ボタンおしてくれると助かります」って伝えたら、「ちゃんとやったのに稚拙な接客。詐欺でもやったかのように扱われた」って口コミされた。

    返信で、丁寧にQRコード決済の手順押してあげようかともおもったけど、無視してる。

    +31

    -2

  • 59. 匿名 2022/08/01(月) 00:08:42 

    とあるホテル。部屋の隅々がホコリだらけ。ベッドの下からモワモワってなにがでたのかと。ホコリの玉でした。
    クチコミしたら、返事来て、確かにそこは掃除してなかったと。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/01(月) 00:10:10 

    >>18
    わざわざ面と向かってクレーム言ってくる人いるんだよ。こんなに混んでるとは思わなかった!コロナが怖い!とか。あなたみたいな人が来店するから混むんです。って言いたいけど客が来なきゃ私らスタッフは仕事がなくなるから謝ってます、、、。

    +31

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/01(月) 00:12:17 

    >>18
    自分で足ぶつけてものに当たってるようなやつね。
    アホやん。当たり前やん。
    週末避けてこいや。
    なに言うとんねん。

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/01(月) 00:12:21 

    >>57
    そういう客はむしろ来ないで欲しい。

    +13

    -3

  • 63. 匿名 2022/08/01(月) 00:12:27 

    >>9
    病院ではなくて、塗装工事だけど口コミ評価が高い地元の業者に頼んだけど、自分的にはなんだかな…って思うことばかりだった。口コミもアテにならないよね。

    +60

    -1

  • 64. 匿名 2022/08/01(月) 00:13:28 

    >>57
    マイナスいっぱいつけられましたけど、反省しました?

    +17

    -2

  • 65. 匿名 2022/08/01(月) 00:14:15 

    >>9
    病院系のクチコミはわりと当たってるの多いと思うけどな。かかりつけの病院いくつかあるけど、、低評価も高評価もどっちも納得できる内容だったりする。

    +22

    -18

  • 66. 匿名 2022/08/01(月) 00:14:25 

    自作自演のクチコミ多い

    お店べた褒めの

    +19

    -1

  • 67. 匿名 2022/08/01(月) 00:14:37 

    >>47
    私もあるわ

    チェックインの時間を3分過ぎてフロントへ行くと「まだご用意が出来ておりませんので」と待たされ、

    15分遅れでカードキーを渡され部屋へ行こうとすると廊下のど真ん中ぬ汚れたリネンの袋がズラ〜っと置かれていて端っこを通る羽目に。

    低評価をつけてコメント欄にそれらを書いたら、宿からはチェックイン前でしたので…と嘘の言い訳を並べられました。本当に最低な宿だった。

    +51

    -2

  • 68. 匿名 2022/08/01(月) 00:16:41 

    >>52
    マイナスされてるけど同じこと思うよ。
    口コミ書くのってよっぽど思うことがあっだからだと思うのにね。
    もう、二度と行きたくないって思ったら、評価もせずに別の店とかに行ってしまうな

    +9

    -16

  • 69. 匿名 2022/08/01(月) 00:17:20 

    >>29
    こういう人がお店の人を困らす口コミ書いちゃうのかな、、、

    +18

    -3

  • 70. 匿名 2022/08/01(月) 00:17:58 

    口コミ被害者側のトピなのになんでお店の批判したい人が説教しに来てるんだろう…

    +12

    -3

  • 71. 匿名 2022/08/01(月) 00:18:49 

    カフェ探してる時に
    「ゆっくりしたくて来たのに、子供が騒いでいてうるさかった。店員は注意もしなかった。」の口コミの少し後に
    「連れてきた子供がちょっと騒いだだけで店員にキツく注意された。」
    っていう口コミがあって、板挟みの上にどっちからも文句言われる店員可哀想と思った。
    カフェで騒がせてる子連れが悪いじゃん。

    私は子連れが来ないようなカフェを探してたから、
    変な子連れが来店するんだなって知れたし口コミ自体は役に立った。

    +56

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/01(月) 00:21:55 

    他のお店の従業員が、「自分の店はお客さんがあまり来ないのにあの店は列ができるぐらい人気でずるい!」って嫉妬してあることないこと書くって場合もあるかもしれないし

    +3

    -6

  • 73. 匿名 2022/08/01(月) 00:22:12 

    >>2
    有名なラーメン屋ね笑
    あそこの口コミ読むの好きで一時期ハマってた

    +40

    -0

  • 74. 匿名 2022/08/01(月) 00:22:25 

    >>33
    裁判とかもあったりメディアに取り上げられたり食べログは問題は多いよね
    メニューの値段や住所や営業時間を調べるにはいいサイトだけど口コミは見てないわ

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/01(月) 00:25:43 

    >>32
    そんなことを書かせてしまったお店の対応を反省した方がいいよ

    +7

    -12

  • 76. 匿名 2022/08/01(月) 00:25:46 

    産院を探していた時のこと
    無痛分娩を希望してたんだけど、対応してる近場の病院は予約いっぱいで仕方なく少し遠方の病院の口コミを確認したら「助産師が厳しい」「医者の説明が適当」「母子ともに危険な状態に陥った」「夜中にナースステーション行くとすごく嫌そうな顔で対応された」「授乳時間が1分でも過ぎるとものすごい剣幕で怒られる」など散々な内容。
    でも他はもっと遠方になるし…とビクビクしながら予約を取って実際に出産して退院したけど全くそんなことないどころか、皆優しいし医者も丁寧な人ばかり。
    合う合わないってあると思うけどここまでギャップがあると案外口コミなんて当てにならないなと思った

    +22

    -1

  • 77. 匿名 2022/08/01(月) 00:26:30 

    >>2
    >>37
    懐かしい!!
    結構前にガルちゃんのなんかのトピで見かけたラーメン屋のヤツだよねー
    実際に行った人がレボ書いてくれてて興味深く読ませてもらったよ
    レビューがヤバすぎるラーメン屋に行った日の話|マキヤ|note
    レビューがヤバすぎるラーメン屋に行った日の話|マキヤ|notenote.com

    「待って。この店ヤバいかも」 友人と2人で旅行。予定していたラーメン屋に向かう道中、友人が歩みを止めた。目を大きく開いて、ゆっくりとスマホで文字を読んでいるようだった。 ヤバいわけがない。俺は旅行前にちゃんと調べた。食欲をそそる肉厚のチャーシュー...

    +40

    -1

  • 78. 匿名 2022/08/01(月) 00:26:41 

    >>1
    お店ではないけど、去年バイトで入ったブラック企業をGoogleレビューに書きたい。

    社長がすぐ怒鳴る、賃金を数日分しか払わない、バイトに負担の重い仕事をやらせる、社会保険は未加入ってとこだった。

    でも小さい会社だから誰も口コミ書いてなくて、書いたらすぐバレそうで躊躇してる。
    名誉毀損で揉めるのも嫌だし。

    +10

    -3

  • 79. 匿名 2022/08/01(月) 00:27:09 

    Googleに良いクチコミも悪いクチコミも書いた事あるけど、悪い口コミはたくさんいいねボタン押されるんだよね。同業他社がいいねしてるのかなと思うくらい。
    てか、Googleのクチコミにいいねが増えると忘れた頃に「あなたのクチコミが人気です!」ってメールで通知が来るんだけど、嫌なこと思い出すから要らないw

    +15

    -1

  • 80. 匿名 2022/08/01(月) 00:29:35 

    クレーマー気質の人はこういうとこでも店を叩かないと気がすまないのかなw

    +12

    -1

  • 81. 匿名 2022/08/01(月) 00:29:47 

    ファミレスで
    子供の食事手伝ってたら自分が頼んだパスタが伸び伸びで不味かった
    っていうの見た時は呆れ通り越して笑っちゃった

    +43

    -2

  • 82. 匿名 2022/08/01(月) 00:31:46 

    >>1
    私が働いてる店だけど、星1の評価されたことがあるよ。
    あることないことかかれてた。
    その人のクチコミをみたら見事に1評価ばかりのレビューばかり書いていた。
    悪いレビューばかり書くのを趣味にしてるような人っているよね。そういう人のレビューはあまり信用出来ない…

    +28

    -2

  • 83. 匿名 2022/08/01(月) 00:35:16 

    >>78
    Googleじゃなくて、転職会議?とか転職サイトや企業の口コミサイトの方がいいんじゃないかな?

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2022/08/01(月) 00:35:21 

    >>13
    ここ悪い意味で有名な店で、このルール?を把握出来ないと(普通は把握出来ない)不快な思いをする事が多いらしく、この人は親切で書いてるみたいよ

    +52

    -1

  • 85. 匿名 2022/08/01(月) 00:35:53 

    >>81
    ばかすぎwww
    そんなしょうもないの書いて恥ずかしくないんでしょうかね。
    Twitterでいくじたいへん🥺ていくらでも喚いてればいいのに、なぜ口コミ…?

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2022/08/01(月) 00:36:14 

    >>78
    書いてスッキリするの?

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2022/08/01(月) 00:36:32 

    小さい子供不可とちゃんと謳ってるのに、変な子持ちに酷いだの何だの悲しくなりましただの書かれている店がたまにあって気の毒だなと思う。
    子供不可じゃない店に行けば良いだけなのに。

    +22

    -1

  • 88. 匿名 2022/08/01(月) 00:37:11 

    学習塾なんだけど、明らかにうちの塾生じゃない内情と違うことを嫌がらせなのかイタズラなのか、書かれたりすることがある

    そういう時はなるべく丁寧に否定の返信してるけど入塾するか迷ってる人は不審に思うだろうな

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2022/08/01(月) 00:39:07 

    >>9
    嫌な思いした人が書く確率が高いからそうなるよね
    ムカつく!書いてやる!!って人は多くても
    いい病院だなぁ、褒めとこうって人は少数派だよね

    +65

    -1

  • 90. 匿名 2022/08/01(月) 00:40:38 

    Googleマップに匿名で否定的な口コミされてたんだけど
    しばらく経ったらその人自分がその口コミ書いたの忘れたのかそのアカウントが本名になってて、知ってる人だった

    自分でも気がついたのか慌てて口コミ消してたけど

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/01(月) 00:41:19 

    事実の口コミだけど、悪い口コミを書かれてその悪口の発端の経営者に消すようにGoogleに言ってってやらされた事ある。
    さらに良い口コミを書けって言われたから、アカウントお店のアドレスで作って良いですか?って言ったら、プライベートのアカウントで書けって。
    もちろん拒否したら案の定経営者は不機嫌になって、その他いろいろブラックですぐ辞めた。
    今でも良い口コミだけになってるけど騙される人いませんようにって思ってる。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/01(月) 00:41:55 

    コロナ対策のために設置してあるアクリル板の仕切りが邪魔!もう来ない!とか書かれてた
    気持ちはわかるけどさ…

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2022/08/01(月) 00:43:48 

    でもお店側が逐一反論してるの見るとそれはそれでめんどくさい店に思えるんだよね

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/01(月) 00:43:53 

    >>1
    ネット通販で小物を売る仕事をしていた時「思っていたより大きい」で星1とかあったな。サイズ表記は勿論の事、モデルに持たせたり煙草の箱や名刺、A○サイズノート、雑誌なんと並べたり、身長が違う何人かのスタッフにも持たせて一目でサイズ感がイメージできるような写真たくさん載せてるのに確認しない。「やっぱりネットは駄目。直接見て買う事をお勧めします」って書いてるけどこっちのセリフ。
    圧倒的にちゃんと確認してから買ってくれる人が多いし口コミ自体は店側も逐一チェックして大切にしてるけど、自分の確認不測と思い込みで辛辣な評価する人はちょくちょくいる。

    +22

    -1

  • 95. 匿名 2022/08/01(月) 00:45:42 

    >>71
    子供不可のカフェ増えると良いのにね。
    子供が出来ても子供がいない時と同じように過ごしたいっていう欲望を抑えられないママさん、最近すごく増えてるよね。

    +20

    -7

  • 96. 匿名 2022/08/01(月) 00:45:43 

    >>9
    病院の評価ってあまりあてにならないよね。
    口コミ悪くてもすごくいい先生の病院もあるし。

    受付の〇〇の態度がわるい!みたいに名指しされてる口コミあまり好きじゃない
    わたしは良かった病院はちゃんとレビュー書くようにしてるよ。

    +16

    -5

  • 97. 匿名 2022/08/01(月) 00:47:10 

    対応できるものもあるけどそれを言われても困りますってものもあるよね

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2022/08/01(月) 00:47:58 

    >>52

    改善する必要もないことを書かれてるからモヤモヤしてるんじゃない?表記してあるのに表記がないと書かれてたとあるし。私も口コミ参考に店を選んだりするけど、これ明らかに客の勘違いじゃないか?とか難癖付けてんなーって口コミ見るよ。おかしな客ってわりといるからまともに相手しても消耗するだけだよ。注文の多い客のいいなりになる必要はない。まともな客の真っ当な意見なら改善をしようと動くんじゃないかな。

    +19

    -2

  • 99. 匿名 2022/08/01(月) 00:48:08 

    >>81
    初めての育児で慣れてないのか知らないけどこれは酷いwww
    大変だけど注文するタイミングをずらすなり、時間経過でも味がそんなに変わらないメニュー頼むなりやり方はあるのにね。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/01(月) 00:49:29 

    >>82
    その嫌がらせしてる時間で自分がおいしいと思えるお店開拓していったほうがよほど有意義なのにね

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2022/08/01(月) 00:49:30 

    >>9
    発熱して具合悪い中、病院の科を3個たらい回しにされ18時間病院に居たけど結局原因不明で4時間待たされた内科でキレ気味な問診された後、「検査項目足らなかったから、次の日また検査来て、それでまた別日に結果聞きに来きて」ってイライラした女医に言われた。
    あまりの態度にブチギレて「別の先生にして欲しい」と窓口にクレーム入れたけど「初診と同じ先生じゃないとだめです」と言われ、「じゃぁ明日は予定があってこれないから別日にしたい」といったら、「来月その女医が別の病院に行ってしまうので明日検査にしてもらわないと駄目です」とか訳がわからない事言われて、「別の先生になるから、先生変えてくれたら良くないですか?」っていったらその窓口の人が「先生に確認します!」とかいって裏に行って「やっぱり先生が明日検査にって言ってるので予約入れます」とか言いだしたから、別の病院に行きますからもういいです。
    って予約せずに帰宅した。
    背中向けた時にその窓口の女が受付の机蹴ったっぽいゴン!!ゴン!!!て音してめっちゃ怖かった…あの女医も、窓口の女も忙しいのは解るけど対応がクソすぎ。
    口コミにボロクソ書かせていただきました。
    同じような口コミ書いてる人がたくさんいたから相当評価悪いよあの女医。
    二度と行かない。

    +17

    -36

  • 102. 匿名 2022/08/01(月) 00:49:33 

    >>54
    そのパターン多いよね。ずっと通ってる病院も同じ事書かれてたけどいつ行っても普通の対応だった。本当行ってみないと解らない。

    +38

    -5

  • 103. 匿名 2022/08/01(月) 00:50:57 

    >>76
    妊娠中と産後ってガルガル期になるから
    余計にちょっとしたことが気に触るんじゃないかな?
    私のお世話になった産婦人科も評価すごく低かったけど、先生も助産師さんも優しかったよ。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2022/08/01(月) 00:53:58 

    >>1
    もう周知の事実だろうけど、食べログ系の口コミとか凄い文体に癖あって「絶対同じ人が何個も書いてるでしょ」って思う。病院も美容院も飲食店も長々と癖のある文章で褒めつらってるのは逆に怪しいと感じてしまう。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2022/08/01(月) 00:56:59 

    >>19
    「さすがに訴えられるのでは?」という勢いの人もいるよね。「詐欺会社」とか「ヤブ医者」とか。

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2022/08/01(月) 00:58:41 

    >>40
    コナンでそういうの観たことあるわ
    タイトル忘れたけど、ヨガ教室のやつ

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2022/08/01(月) 00:58:56 

    >>95
    そういう人は子どもなんだから仕方ないでしょ雰囲気だしてるよね。顔見たら親子揃ってあれなの

    +15

    -2

  • 108. 匿名 2022/08/01(月) 00:59:52 

    >>49
    喘ぎ声なんてその客のモラルの問題じゃん
    何が注意喚起だよ
    その客がいつもいるわけでもないのに
    注意して欲しかったらその場でフロントにでも言えばいいじゃん
    口コミに書くのはどうかと思うわ

    +55

    -3

  • 109. 匿名 2022/08/01(月) 01:01:47 

    >>32
    悪い口コミ書くにしても言葉には気を付けて欲しい。「絶対本人目の前にいたらその言葉言えないでしょ?」って位の罵倒平気でしてるよね。口コミだけじゃ無くてネット全体で言える事だけど。

    +25

    -1

  • 110. 匿名 2022/08/01(月) 01:02:37 

    >>99
    お店は全く悪くないね

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2022/08/01(月) 01:03:11 

    古民家そのままの雰囲気を残してリノベーションしたカフェで働いてたんだけど、

    「古民家のようで残念でした」って★1のレビュー書き込まれたよ…😂

    +33

    -1

  • 112. 匿名 2022/08/01(月) 01:04:23 

    >>49
    こういう場合はどうしたら良かったんだろう。クチコミに書かない方が良かったのかどうするべきだったのか、分からないーって書いてるからあなたのコメントプラスが多いだけで、あえぎ声がうるさいとかそのホテル関係なくない?そんなのでグーグルに口コミ書かれるのホテルが迷惑でかわいそう。そのホテルが特別壁が薄いなら他の人も口コミしてるよ

    +27

    -2

  • 113. 匿名 2022/08/01(月) 01:04:50 

    >>49
    喘ぎ声が聴こえるってわかって私は良いけどな。
    聞こえるのも聞かれるのも嫌だから。
    当日なら部屋変えてもらう。

    +21

    -1

  • 114. 匿名 2022/08/01(月) 01:05:29 

    ウーバー利用している飲食店で勤務してます
    配達遅いって口コミ書かれるけどこっちはもう商品できてるのよ
    配達員が見つからなくて遅いだけだからお店のせいにしないでほしい

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2022/08/01(月) 01:07:20 

    >>76
    飲食店と違って病院ともなると命に関わるし慎重になるよね
    良い病院で良かったね

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2022/08/01(月) 01:10:26 

    >>49
    そのお客さんが長期滞在してるわけでもないなら注意喚起したところで…って感じじゃない?
    口コミ投稿じゃなくて当日にフロントのスタッフにでも言えば直接注意しに行くなり、他が空いてれば部屋を変えてくれるなり対応してくれたと思うよ。

    +21

    -1

  • 117. 匿名 2022/08/01(月) 01:15:35 

    >>18
    それなら平日に休みとって来ればいいのにね
    土日なんて混んで当たり前じゃん

    +22

    -1

  • 118. 匿名 2022/08/01(月) 01:15:57 

    >>49
    言い出しにくいけど、フロントに連絡して注意してもらうかな。
    その部屋の前まで確認しにきてくれて、声が聞こえたら電話いれて注意してくれる。
    あえぎ声じゃないけど夜中まで騒いでる部屋にはしてくれた。

    +16

    -1

  • 119. 匿名 2022/08/01(月) 01:19:38 

    >>81
    親も子供だな

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/08/01(月) 01:19:42 

    >>49
    利用する側としては「壁が薄くてとなりの部屋の声が聞こえる」という情報はありがたいです。

    +26

    -3

  • 121. 匿名 2022/08/01(月) 01:19:52 

    >>49です
    壁の薄さは参考になるんじゃないのかなって思って書きました。今更だけど喘ぎ声がというダイレクトな書き方はしてないです。
    ちょっと耐えれば終わる!って思って我慢したらその後時間置いて2回も続いて参ったけど、1回だったらまた我慢してしまうかも。でも今度また別のところで同じようなことがあったら直接フロントに言いますね。

    +7

    -10

  • 122. 匿名 2022/08/01(月) 01:21:06 

    >>49
    宿泊施設で働いてるけど、夜中他の部屋がうるさいっていうのは結構クレームになるんだよね…
    家中騒いでたりする人には注意し行くから、フロントに電話して。

    +20

    -0

  • 123. 匿名 2022/08/01(月) 01:21:20 

    クレーマーってだいたいどこの店にも文句のコメントしてるよね
    客は神様じゃないんだから文句言ってる人がわかるなら出禁にして良いよ
    この前見たのは近所のジェラート屋の口コミで、雨の中ジェラート屋行って買って外に出たらぐちゃぐちゃになったってクレーム言って新しいのに取り替えてくれた店だけ星5つつけてる奴いた
    口コミ投稿も第三者が審査すればいいのにと思う

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2022/08/01(月) 01:24:32 

    駐車場がない飲食店の口コミで、「近隣のコインパーキングが高過ぎ!」とあって2度見したよ
    それ飲食店じゃなくてコインパーキングの口コミだよね?🤔
    そして駐車料金ですがその地域では妥当な金額でした

    +22

    -0

  • 125. 匿名 2022/08/01(月) 01:27:51 

    >>116
    フロントに対応して!って言って対応してくれなかったなら口コミに書くのもわかるけど、隣がうるさいってだけで口コミされてもホテルも困るよね

    +8

    -1

  • 126. 匿名 2022/08/01(月) 01:28:16 

    >>123
    本当そうだよね。
    レビューのほとんどが、星1評価で
    チェーン店の飲食店に味が不味い、肉が安っぽいとかつらつらレビュー書いている人いたけど、その労力を他のことに使えばいいのにって思ってしまう。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2022/08/01(月) 01:28:35 

    >>76
    逆パターンもあるよね。地元で評判の「この辺の人達はみんなここで産みます!地域に愛されてる産院!」と良い口コミばかりだから行ったけど助産師も受付も愛想無く、私は結局流産したんだけど処置の後寝てたらカーテンの向こうで看護師がずっと談笑しながら爆笑してた。しかも事前に「トイレ行きたくなったら言ってください。フラフラするのでトイレまでついて行きます」って言ってたのに「トイレ行きたいです」って言ったら「え?どうぞ?笑」と言われ1人でフラフラになりながら点滴押して行かされた。さすがに2度目の妊娠は違う産院で産んだけど、地元で仲良くなったママさんが「あそこ口コミ良いけど実際行ったら全然駄目だよ。私途中で転院したんだ」と言ってた。他の地元こママさん達も「違う所で産んだ」って人が殆どで、何故あんなに沢山良い口コミがあるのか謎だった。

    +20

    -0

  • 128. 匿名 2022/08/01(月) 01:30:07 

    >>83
    私は書いた事ないけど過去働いてた会社が誰かに書かれてた。「あー解る解る」って内容で何か嬉しくなったよ。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2022/08/01(月) 01:33:02 

    ジューススタンドの口コミ見てたら、★1でスムージーをテイクアウトで注文したら、持ち帰った時にはドロドロになってました。もう行きませんとあってびっくりした。
    たぶん、持ち帰らなくても渡された時点でドロドロだったと思うけどな

    +21

    -0

  • 130. 匿名 2022/08/01(月) 01:36:50 

    たまに元従業員の口コミとかあるよね
    これ店側からしたら特定が容易なはずなのによくやるなーと思ってしまう。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2022/08/01(月) 01:39:50 

    近所のペットショップのレビューで、抱っこ出来ますってポップあったから子犬を抱かせて貰おうとしたらすごく嫌がられました。(犬に)躾がなってないと思います!

    …という書き込みがされていて心底店が可哀想に思った

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2022/08/01(月) 01:42:09 

    飲食じゃないから読まない
    死んでも読まん

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2022/08/01(月) 01:42:24 

    >>49
    私は昔泊まったビジネスホテルで、隣の部屋の人が一晩中吐いててw
    うるさいなーと思ってたら、他の部屋の人がフロントに連絡してくれたみたいで、途中で「コンコン お客さまー」ってドアノックして、話してくれて静かになりましたよ。
    基本、ホテル内でフロントに連絡すれば、対応してくれると思います。それでも対応してくれなかった時に、クレームなりクチコミなりするのが筋かな。
    注意しづらいのなら、あえぎ声と言わずに「隣の部屋の女性がずっと大声で叫んでます…」とか言ってもいいし。

    +11

    -1

  • 134. 匿名 2022/08/01(月) 01:43:43 

    グーグル口コミに特定できる状態で書かれた。
    何のお店かは伏せさせて貰うけどその客は予約を何度も取り消し、当日も購入する商品の支払いを済ませ梱包して渡した所、急に理不尽なイチャモンつけて返品すると言い出したので今後このようなお取引は控えてくださいと伝えた。
    すると、常連で良くしてあげたのにあり得ない対応をされたと汚い言葉で書かれた。
    グーグル等の口コミを鵜呑みにする方はこういう輩がいる事も念頭に置いて欲しいな。

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2022/08/01(月) 01:43:52 

    親から聞いた話なんだけど、飲食店でまだ席あかないの~朝早くから来てるのにって怒ってたおばあさんがいたらしい。それならもっと早くに来るべきだと思ったし、他の食べてるお客様も不快に思っただろうね。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2022/08/01(月) 01:43:53 

    マイナス多そうだから内容は書かないけどやっぱりすごく嫌な思いしたら書くよ。良い対応してくれた場合も。何も無いと書かないこと多いから口コミは偏るよね。歯医者とか動物病院探してた時は口コミが無さすぎても不安だし、悪いのも良いのもある方が参考になる、悪い部分は覚悟できるし覚悟の上で行って大抵(口コミに書かれているような嫌な思いしなかったじゃん)てなるけど。

    +9

    -3

  • 137. 匿名 2022/08/01(月) 01:48:23 

    評価良いから行ったら物凄く残念だった所もあるし、良くも悪くも当てにならない。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2022/08/01(月) 01:52:34 

    >>1
    被害を大袈裟に書く人もいれば、良い評価を身内で連投してる人もいるから参考に見てる身としては正直分からない時が多い
    なので大体は文体で判断してる

    飲食店は色んな層の客が来て判断難しいけど、個人クリニックとか医療機関の悪い報告は大体当たってることが多いなと感じる
    利用した後に疑問に思うことあったら口コミ見るようにしてるんだけど、同じような経験した人結構いたりする

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2022/08/01(月) 01:53:02 

    >>66社長命令で書いたことあります。

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2022/08/01(月) 01:53:18 

    結婚の挨拶に使う料亭探してる時に、
    ・スタッフさんの対応が素晴らしい
    ・お料理は旬のものを最高の調理法で出してくれる
    ・店長さんとバイトの人達がとても楽しそうに働いてた
    と良いことばかり書かれてたから予約して行ってみたら、お料理はどれも冷めてるし厨房の方からは怒鳴り声が響いてくるしおまけに個室は雨漏りしてるしで最悪だった。
    彼の両親の顔が引きつってたのが今でも忘れられない

    +6

    -2

  • 141. 匿名 2022/08/01(月) 01:53:40 

    >>105
    誰が見ても分かる非難ならその後精神的に大きな被害を受けたで訴えたら良いよね

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2022/08/01(月) 02:01:44 

    口コミサイトで名指しでクレーム付けられてる人がいて(仮にAさん)その低評価の後に連投で「そんなことないです。Aさんの対応は素晴らしいです」「Aさんの接客が気持ちいいので今後も利用させて頂きます」「子供もAさん優しいねって言ってますよ!」と怒涛のベタ褒めが続いてたからこれAさん本人登場かな?と邪推してしまった。
    でも不特定多数が見るネット上で個人を特定する形でクレーム付けるのってまずくないのかな

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2022/08/01(月) 02:02:10 

    >>1
    保護犬迎えるにあたって、動物病院を探して物凄く評価が良い病院があったのでそこに訪問したんだけど、受付の対応が引く程酷かった。
    忙しそうだったからたまたまイライラされてたのかなと思ったんだけど、レビューを見直したら良い評価で占められてはいたけどよく見たら日付が5年前とかで普通〜悪いのレビューは最近だった。コメントの熱量は人それぞれだったけど似た内容だったから本当なんだと感じた。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2022/08/01(月) 02:03:16 

    >>142
    AさんかAさんの身内だろうね

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2022/08/01(月) 02:04:57 

    >>125
    壁が薄いのはホテルの問題だけどね

    +3

    -2

  • 146. 匿名 2022/08/01(月) 02:05:14 

    >>51
    一年前やね
    blog読んだけど面白かったw

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2022/08/01(月) 02:09:49 

    >>30
    こんなやべー奴、出禁にされて当然だけど…
    店が本当に可哀想
    絶対コイツの態度が悪かっただろうに
    ほんと犯罪者の思考だな

    +35

    -0

  • 148. 匿名 2022/08/01(月) 02:16:10 

    >>84
    うっそだ〜笑笑

    +0

    -33

  • 149. 匿名 2022/08/01(月) 02:21:51 

    >>86
    性格悪いコメントだな笑
    低評価つけるレビュー全部に喧嘩売ってる?
    ヤバい企業の情報は知りたいじゃん。犠牲者を増やさないためにも。

    +5

    -4

  • 150. 匿名 2022/08/01(月) 02:24:48 

    >>78
    Googleよりも転職サイトに書いた方が参考にしてくれる人多いよ
    会員制だったり、バイトはだめ(正規雇用のみ)だったり制限あったりはするけど

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2022/08/01(月) 02:27:30 

    受付やwebsiteにはクレカ対応と書いてあるのに3万円以上しか受付けてくれないクリニックについて口コミ書いていいのか迷ってる
    それともクレカの会社にクレーム入れるべき?

    +2

    -8

  • 152. 匿名 2022/08/01(月) 02:29:36 

    >>139
    私は事務長命令で満点じゃなくてその一つ下くらいの評価で良い口コミを投稿してと言われました

    リハビリ施設併設してる個人病院です

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2022/08/01(月) 02:40:33 

    前に働いてた飲食チェーン店で、料理に歯の詰め物の銀歯が入ってたとお客からクレームがあったらしい。店長が事実調査するのでお預かりしますと言ったら、そうやって証拠隠滅してごまかすんだろ!と言って持ち帰ったらしい。その後口コミに料理から銀歯出てきたと書き込みがあった。
    料理に入ってた誰の物かも分からない気持ち悪い銀歯持って帰るか・・・?自分の銀歯使ってクレーム言ってお詫びにタダ飯しようとしたんじゃ?と店長は疑ってた。そのチェーン店は謝罪するような事があっても補償は後日改めてその場ではタダにしない方針だった。

    +16

    -2

  • 154. 匿名 2022/08/01(月) 02:53:31 

    パート先のコンビニのGoogle評価がメチャクチャ低くて、「Aさんは態度が悪すぎる」って名指しで大量の口コミが書かれてる。
    「なんで誰も注意しないんだ!」とか書かれてるけどAさんは店長だから誰も言えないんだよね…。
    注意した人は全員クビになったし。
    もうパート辞めるからどうでも良いけど、あの店長が居る限りお店の評価は上がらないだろうなぁ。

    +22

    -0

  • 155. 匿名 2022/08/01(月) 03:11:32 

    >>54
    そういう口コミよくあるよね。別に先生がいいなら普通に大丈夫だわってなる。受付に治療してもらうわけじゃないし

    +19

    -5

  • 156. 匿名 2022/08/01(月) 03:15:01 

    >>55
    これの視覚バージョンみたいw
    お店の口コミ被害者の方

    +12

    -3

  • 157. 匿名 2022/08/01(月) 03:20:43 

    >>151
    カード決済は店側がカード会社に手数料を支払なきゃいけなくて損するから、なるべく現金で払って欲しいんだろうね。

    「○円以上でないと、カード決済不可」っていうのは
    加盟店契約違反だから、店員に直接言うかカード会社に連絡するといいよ!

    +18

    -0

  • 158. 匿名 2022/08/01(月) 03:59:28 

    >>19
    ちょっとアレレな人ってすごいよね
    そこいら中に毒撒き散らしてんだろな
    フルネームのアカウントの人ってヤバイ奴多いと思う

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2022/08/01(月) 05:29:52 

    >>1
    主さんは普通に仕事こなしてるんだろうけど、主さん以外のスタッフに何かある場合もあるよね

    飲食店、美容サロン、病院等口コミ参考にして行ってるけど、受け持ってくれた人によるのは実際あると思う。

    主さんがお客の立場でどこかに入った場合でも色んな店員さんいない?
    書き込む側も評価される側も何方にも問題有りの人は沢山いると思う。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2022/08/01(月) 05:36:13 

    >>30
    ヒマ人

    +9

    -2

  • 161. 匿名 2022/08/01(月) 05:37:13 

    >>156
    馬鹿が馬鹿な説明を必死こいて説明してる場合もあるけどね 馬鹿だから自分が要旨がまとまってない説明をして相手が「?」になることが理解出来ない

    指摘されても馬鹿だから理解できず「言われた」という事実だけは辛うじて理解し腹だけは立てるっていう人間

    +4

    -2

  • 162. 匿名 2022/08/01(月) 05:41:46 

    >>161
    四回も同じ単語を使うのはどうなんだろう

    +1

    -3

  • 163. 匿名 2022/08/01(月) 05:48:45 

    >>19
    確かに。酷評している人って他のお店の口コミも漏れなく酷かったりするよね。

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2022/08/01(月) 05:59:54 

    >>162
    バカにして来る方がバカだとより強調して表現しているのでは

    +4

    -2

  • 165. 匿名 2022/08/01(月) 06:12:47 

    >>162
    ご指摘ありがとうございます
    馬鹿が及ぼす被害は細かいものからはっきり見えるものまであり、162さんも被害に遭われることもあると思います。そんな馬鹿は周囲の人から注意を受けることが日頃から多々あると想像します。
    それでも繰り返し迷惑をかける馬鹿に対し再三再四の忠告も意味はないねという嫌味と、そしてやはり「馬鹿」だという強調を込めたコメントにしてみました
    ご理解くださらなくても構いませんが、気分を害されたのであれば謝ります
    スミマセン

    +4

    -2

  • 166. 匿名 2022/08/01(月) 06:15:01 

    田舎の温泉旅館とかで「虫がいた」って文句言ってる人は何なんだろうって思う

    +22

    -0

  • 167. 匿名 2022/08/01(月) 06:19:47 

    >>126
    そのチェーン店に何か恨みあるんだろうね
    でなきゃチェーン店に何求めてるのって話
    その口コミ見た人はみんなそんなに高級な物食べたいならそれ相応の店に行けよって思ったろうね

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2022/08/01(月) 06:25:49 

    >>28
    そういうのって同業の嫌がらせっていう線もあるよね。

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2022/08/01(月) 06:39:21 

    >>168
    飲食オープンした友人も言ってた。同業は来店したら空気で分かるし、下げたレビューを書かれることもあるって。その逆でベタ褒めも仲間内で持ちつ持たれつやってる場合多いから注意した方がいいとも言ってた。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2022/08/01(月) 06:44:41 

    >>13
    味の大西 本店

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2022/08/01(月) 07:04:21 

    やたらいい評価だらけなところも警戒する。実際口コミがいい整体に行ったけど、回数券を買わせようと必死だった。そのいい評価の中に一人だけ私と同じ思いをした人がいて、こういうパターンもあるんだと思った

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2022/08/01(月) 07:54:20 

    名指しで嫌な事書かれて病んだ。今まで真面目にやってきたつもりなのにやる気なくす。匿名で好き勝手書いてさぞスッキリしただろうなって思う。接客するのが怖くなって開店前は動悸がすごい。こちらが登録したわけでもないのに知らない間に食べログとかGoogleの店情報登録されてるの怖い。誰が作ってるんだろ。

    +8

    -1

  • 173. 匿名 2022/08/01(月) 08:25:03 

    >>146
    読んでしまった(笑)
    攻略法散々熟読した著者が「ダイだ!」ってわかって喜んでるところがちょっと面白かった。

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2022/08/01(月) 08:46:59 

    盗聴器や盗撮カメラをつけてるネットカフェ知ってるんだけど、やっぱり口コミに書くべきかね?

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2022/08/01(月) 08:58:40 

    >>7
    美容関係のお店してたけど、お店側は簡単に「言わせておけばいい」なんてなれないよ。
    例えばホットペッパーならお客さんは皆口コミ見てから来るから、良い口コミが10あっても1ボロカス書かれると警戒して来ない人も多い。
    1の悪評を消すにはその何倍もの良い口コミが必要だけど、良い方の口コミは皆積極的には書かないからね。

    +17

    -0

  • 176. 匿名 2022/08/01(月) 09:04:35 

    >>8
    最近、大阪王将のナメクジ問題で近隣にある餃子の王将に苦情が来たとか、口コミで書かれたとかあったよね

    間違った情報を誰でも書き込めるのって問題あるよね
    Googleマップは無法地帯

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2022/08/01(月) 09:17:57 

    食べログの口コミなんて素人が評論家気取りで星付けて自分語りや本人は文才溢れるつもりのクソ長い自己陶酔感想文書いてるだけだからね。

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2022/08/01(月) 09:18:12 

    >>19
    その人の他の口コミ飛んでみてちょっと様子見ることある。いい評価と悪い評価両方そこそこ書いてる人のことは信じる。

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2022/08/01(月) 09:18:54 

    >>58

    それは反論しておいた方がいいですよ
    お金に関することは、正当性を主張しておくべきです

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2022/08/01(月) 09:22:41 

    >>155
    いやぁ…受付が酷いと時間や手間を無駄にしたりすることもあるから、なんとも…

    +8

    -2

  • 181. 匿名 2022/08/01(月) 09:29:25 

    >>18
    近所のコメダのモーニングが何時までなのか調べよとGoogleマップ開いたら、口コミに「コロナ禍なのに席の間隔が近い!隣の人の話し声も聞こえてきて不快!値段も高い!」って文句書いてる人いたわ。いや、コメダ来るなよ…

    +14

    -1

  • 182. 匿名 2022/08/01(月) 09:30:45 

    >>176
    ノンフィクションでながれた企業にボロクソに書いたりね。怖いよね。GPS有効にしてる人限定とかでせめて行ったことがある人しか書けないようにしてほしい。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2022/08/01(月) 09:34:34 

    >>174
    証拠がないなら、やめとき
    下手したら訴えられるよ

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2022/08/01(月) 09:35:57 

    >>1
    偏った主観で口コミする人いるよね

    うちの飲食店でも「お客さんが並んでるのに、注文受けるのは店員1人だけ。他の店員は片付けとか洗い物とかしてた!お客が他にも並んでるならまずは接客が先だろうが!」って口コミあったよ…
    片付けがされてなかったらそれはそれで文句言うだろって思うけどね

    +4

    -2

  • 185. 匿名 2022/08/01(月) 09:38:29 

    >>1
    病院やクリニックの口コミも酷いですよね。

    特に精神科系は、書き込んでる御本人さんもアレな状態のことが多いから、信用できない。

    +6

    -2

  • 186. 匿名 2022/08/01(月) 09:39:55 

    >>185
    不妊治療をやってるクリニックもだよ
    センシティブになってるのはわかるけど…

    +3

    -3

  • 187. 匿名 2022/08/01(月) 09:42:08 

    評論家気取りの口コミ書く人とかいるけど余りアテにならないと思ってる。

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2022/08/01(月) 09:43:44 

    >>172
    私も。職場で私より態度悪い店員の方が断然多いのに、私だけ忙しい時の一瞬の対応をめちゃくちゃに書かれたことある。毎日お客様の為って思って頑張ってたのにな。もう接客の仕事はしたくない。

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2022/08/01(月) 09:45:23 

    悪い口コミ書いてもいいけどこっちは実名晒して必死こいてやってんだから口コミ書く人も実名載せるべきだと思うわ

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2022/08/01(月) 09:56:13 

    >>54
    精神科や心療内科の口コミは酷いのあるって言うよね
    頭のおかしい人も通うからクレーマーがいるんだよ
    無理難題押し付けるようなクレーマーがいる
    以前、大阪で放火殺人事件あったけど、他にも精神科や心療内科での殺人事件って過去にも数件あったからね。
    まあ事件まで起きてしまうよりは、クレーマーなんてまだマシな方なんだけどさ…

    +11

    -2

  • 191. 匿名 2022/08/01(月) 09:57:03 

    >>183
    証拠はあるよ

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2022/08/01(月) 10:00:59 

    >>171
    この前口コミよくて入ったらグーグルにレビュー投稿したらドリンク一杯無料の店で腹立った。レビュー投稿した画面スタッフに見せてドリンクもらう仕組みにしてるの。そういうとこもあるよね

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2022/08/01(月) 10:09:29 

    >>9
    時間外救患に対しての苦情は理不尽な内容が多い気がする。
    動物病院のも酷いのがありますね。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2022/08/01(月) 10:20:20 

    >>7
    それはひどいきれいごとだよ
    こんな前時代的なコメントにプラスたくさんついてるの見ると、経営者の側に立って考えられる人ほとんどいないんだなと思わされる

    +16

    -1

  • 195. 匿名 2022/08/01(月) 10:26:32 

    >>1
    ガス屋勤務です。
    何の予告もなくガスを止められたという怒りのコメントが多い。
    残高不足が威張るなとしか思われてないよ。
    生活保護なのにとか。
    だから何だよ、こっちは慈善事業じゃない。
    期限過ぎたら何度かコンビニの払込用紙を送ったり連絡しても無視、2ヶ月間払ってなかったら止まって当たり前です。
    星1つもつけたくないとかどの口が言うのか。
    「自分はガス代滞納して止められました」と言ってるのと同じ。
    私なら恥ずかしくて逆恨みコメントなんか書けない。
    コメント書いてる暇あったら入金してください。

    +11

    -0

  • 196. 匿名 2022/08/01(月) 10:31:21 

    今だったら侮辱罪成立するのかな?

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2022/08/01(月) 10:46:22 

    >>54
    でもこれ実際あるよ、受付だけ異常に態度悪い人だったり。コネ採用なの?って不思議に思う。

    まあわざわざ口コミに書いたりはしないけどさ。

    +18

    -0

  • 198. 匿名 2022/08/01(月) 11:02:22 

    近所に悪いコメントをバンバン消してた歯医者があって、都合が悪いコメント消してますよねってコメントも後日消されてた(私じゃないよ)。
    それで最終的にたくさんあった良いコメントもゼロになっててなんだかなぁ、、と思ったけど、店側からコメント消せるんだね?Googleマップの。
    かなり繁盛してる歯医者で子供行かせてるけど特に不満はない。
    どうしても理不尽な評価のコメントは店側も消したらどうだろうと思うけど

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2022/08/01(月) 11:23:20 

    >>77
    想像以上に楽しく読みました、ありがとう♪

    +10

    -0

  • 200. 匿名 2022/08/01(月) 12:51:58 

    >>146
    読んだことある。
    兄弟で派閥があって客の取り合いしてるんだよね。

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2022/08/01(月) 13:12:26 

    >>1
    主が思っているような被害者ではないが、口コミを見ないで行って酷い店だったので後から口コミを見たら同じような事を店側からされていた内容が書いてあったりした事ならある。

    その2
    口コミが良かったから行ってみると酷くて、口コミを見直したら同じような事をされた事が書いてあった。

    私は書き込まないで確認するのが趣味。
    店側がたまに反論してるのを見てたりしてる。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2022/08/01(月) 13:18:26 

    >>194
    ガルちゃんに限らず世の中そんなものだよね。
    なんだかんだ言ったって星を参考にする人が大半。悪い評価のコメントを下に下げたければ金が必要。



    +8

    -0

  • 203. 匿名 2022/08/01(月) 13:34:42 

    >>191
    じゃあ好きにしたら?
    私なら関わらないけど

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2022/08/01(月) 13:46:02 

    >>194
    経営者からしたらそうかもしれないけど、
    私は1割以下の悪い評価がある程度なら、そんなに気にしないからなぁ…
    1割以上悪いクチコミがある店はそれなりの原因があるんだろうなと警戒はするけども

    +0

    -3

  • 205. 匿名 2022/08/01(月) 13:51:36 

    >>1
    最近可哀想だなって思った口コミは
    住宅街にある隠れ家的な美容院に「入ったことは無いがひと目で何のお店をやっているのかわからない(星1)」ってやつ。アカウントは中高年のオジサンっぽかった。
    パトロールのつもりなのか、利用したこともないのにこんな事でわざわざ口コミサイトに投稿する気力が気持ち悪い。

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2022/08/01(月) 14:04:25 

    そういえば地元のケーキ屋の口コミにとんでもないのがあったな
    全国的にも有名な本格フランス系の店だったんだけど、星1つにしてる人のレビューを読んだら…
    プリンがまるでなってないです。小生は多くのプリンを食べ歩いて来たがここのは酷すぎる。何より底に入ってる黒蜜が苦すぎて話になりません!
    …は?黒蜜?!カラメルソースの事言ってるの?
    よく読んでいくと、この人この世の全てのプリンに入ってるのは黒蜜だと思いこんでた笑
    とんでもない味音痴でもグルメ評論家気取りが出来ちゃうのは怖いよね

    +12

    -0

  • 207. 匿名 2022/08/01(月) 14:30:30 

    >>204
    ごめんね、横だけど
    それって「ある程度長年経営してきて実績のある店、かつ口コミが沢山ある場合に限り」になると思う。
    例えばオープンしたてとか、口コミ数が少ない中でその一つの悪い口コミはかなり大打撃だよ。
    ヘアサロンとかネイルサロンとか、個人経営のお店で悪い口コミ書かれるところにわざわざ足を運ぶ人は少ないから。
    ましてやそういうサロン系は飲食店と違って何ヶ月も影響のあるから、お客さんもシビアに厳選する。
    「たかが悪い口コミ一つ」でも実は大きく影響するんだよね。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2022/08/01(月) 14:52:14 

    >>203
    そうする
    ネット上だから関われないでしょ笑

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2022/08/01(月) 15:13:25 

    うちの近所の甘味処の口コミ。
    このオーナーからの返信見て、この店いいな〜行ってみたい!って思った。
    返しが上手いよね🤭


    《口コミ》
    普通のあんみつです。
    彼女とテイクアウトでいただきましたが正直コンビニの方が美味しいかな...🧐
    寒天は硬めで美味しかったです。
    店内で食べたらもっと美味しいんでしょうか?

    《オーナーからの返信》
    お店の口コミ被害者の方

    +10

    -0

  • 210. 匿名 2022/08/01(月) 16:21:44 

    >>207
    うん、だから1割ね
    2件しかコメントがなくてうち1件が悪い評価なら5割
    そういうところは行かない


    歴史があるかないかはあんまり気にしたことない
    古い店ほどいいとは思ってない

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2022/08/01(月) 16:24:22 

    >>208
    ネットは匿名じゃないからね
    コメントの見た目が匿名であっても。
    名誉毀損と営業妨害で訴えられたらあなたの負けなのに、わざわざ関わりたがる意味がわからないわ

    +0

    -1

  • 212. 匿名 2022/08/01(月) 16:48:40 

    >>210
    例え10件口コミあっても1件悪い口コミあると結構響くんだよ・・・。
    歴史があるから良い、悪いっていうより長くやってると固定ファンがある程度ついてるから多少悪い口コミがあっても気にならないかもだけど、そうじゃないお店ではダイレクトに客足に響くから経営側はそんなに簡単に「気にしなくていい」「本当に良い店は影響されない」とは言えないってことね。
    それだけ口コミって大きな影響力持つから。

    +2

    -1

  • 213. 匿名 2022/08/01(月) 16:56:41 

    被害者ではないけど、ネットショッピングで「届くのが楽しみです(星3)」「おまけがあるってことで期待してましたが他のショップは二つおまけがあったのにここは一つでした(星2)」とか書いてる人酷いなと思う

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2022/08/01(月) 17:04:40 

    >>54

    近くの病院がまさにこれ。
    受付の人が横柄で、口コミにも書かれてるのに全然変わらない。

    新しく優しそうな受付の人が入ってもすぐ辞めるか、染まって愛想悪くなるかどちらか。
    先生は優しいんだけどなぁ。

    でも体調悪くい時に変な気を遣うのもいやなので泣く泣くかかりつけ変えました。こっちの個人情報はバレバレだから文句も言えないし(涙)

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2022/08/01(月) 17:06:14 

    >>9
    私病院で働いてる側だけど、口コミマニアみたいな奴が病院の外観から内装まで色々写真撮りまくってて、私が写り込んでるの写真まで上がってた。
    嫌すぎる。消して欲しい。

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2022/08/01(月) 18:12:18 

    >>181
    某ドーナツ屋でバイトしてるけど、アンケートや口コミサイトで「コロナ禍なのに混んでた!」「できるだけ少人数で来るべきなのに複数人で来てる客が多かった!」って書いてあるの数件あったよ

    自分もその多数の客のうちの1人だと言うことを認識してないよね。ていうかこちらも、「できるだけ少人数で」「できるだけ間隔をあけて」と案内はしてあるんだから、店側がこれ以上どうすればいいと言うのだろうか。店側にそんな文句つけられても困るんだけど、と思うわ

    +9

    -1

  • 217. 匿名 2022/08/01(月) 18:25:42 

    >>50
    ステマの意味分かってないくせにステマステマ言いたい人いるよねw
    バカ丸出しで恥ずかしいよね

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2022/08/01(月) 19:06:12 

    >>216
    ドーナツ屋さんてたいてい外から見て混んでるかどうかわかるから、混んでるのわかった時点で入るのやめればいいのにね。自分がドーナツ食べたいのに、周りが買いに来るのは許せないんだね。複数人で来てる客がいる!って店に文句言われても…。

    +7

    -1

  • 219. 匿名 2022/08/01(月) 19:59:54 

    >>211
    事実ならいいんでしょ
    もう、返信はいらないよ

    +0

    -1

  • 220. 匿名 2022/08/01(月) 20:21:45 

    >>9
    サクラ業者と競合他社の妨害のバトルの場と化してる??

    +0

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  • 221. 匿名 2022/08/01(月) 22:59:20 

    飲食店で働いています。外見まで事細かに書かれ、理不尽な口コミで中傷されました。
    訴えることができるなら訴えたいと考えてます。来週弁護士の無料相談予約してます。

    +6

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  • 222. 匿名 2022/08/02(火) 12:31:52 

    >>77
    こういうどうしようもない掘り出し物に惹かれるんだわ。ネットなればこその楽しみよね。

    +0

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  • 223. 匿名 2022/08/13(土) 08:12:30 

    >>28
    うちも禁煙だから断ったら、常連なのにないがしろにされたと低評価つけられた。何言ってるの?という感じ。

    +0

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  • 224. 匿名 2022/08/13(土) 08:39:04 

    個人店にチェーン店のようなサービスを求めるのはやめて欲しい。臨時休業に星一つつけられた。コメントもひどくて腹がたった。
    自分たちの生活のために仕事をしているから、仕事より優先するべき用事が出来たら、店は休むよ。キャパ超えの人数はクオリティの低下につながるから受け入れられない。昼が忙しすぎて材料がきれたら、夜は休むよ。既製品や冷凍物ではないから、仕込みにも時間がかかる。
    予約してくだされば、その分きちんと確保して営業するけど、予約がないならこちらの都合に合わせて営業する。
    コロナで苦しい思いをして分かったのは、自分たちの力でやるしかないってこと。誰も責任とってくれない。それなら、自分たちを軸として進めていけば後悔や鬱憤はさほど溜まらない。
    個人店って、全ての責任を自分で背負ってやっているんだから、法律や規則以外は自由にしていいと思う。

    +0

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  • 225. 匿名 2022/08/18(木) 15:05:36 

    >>198消せますね。
    私が書いた口コミも見事に消されてました(笑)

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